注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 4001 匿名さん

これでわからないなら、自分の読解力のなさと能力の低さを呪おうよ。
    人のせいにしないで文章読む努力しようね。

2. 4002 通りがかりさん

努力させずに理解出来る完結な文章書けないのか。
    どんな内容でもしゃべればしゃべるほど、書けば書くほど人には受け入れられなくなるものだ。

3. 4003 匿名さん

>>3997 匿名さん
    何を熱くなってるかわかりませんが、
    事の発端は気密測定の内容についてじゃないの?
    読み返すと、証明書貼った人は
    証明書の内容は吹付断熱と樹脂サッシですが…とちゃんと書いてますよ?
    何故君は3980でグラスウールで測定されてもいいのか!?と発言してるのかな?
    この文面の意味がわからない。
    そこから話がややこしくなってるんだが。

そんな前の話じゃないんだから読み返して冷静になりなさい

4. 4004 匿名さん

>>4003: 匿名さん 
    だから?標準施工の話に変わってるからだよ。
    1~100まで説明せんとわからんのかね・・・

吹付で0.5取れた!
    で、気密とる施工してないのに標準施工のグラスウールで測定されても、これくらいの数値出せるの?って聞いたんだけど?
    そもそも吹付で取れてた!なんてほかの気密に詳しい専門家が見てたら、はなで笑ってるよ(笑)

5. 4005 匿名さん

>>4002: 通りがかりさん
    受け入れる受け入れない関係ない。
    これで理解できないならそもそも諦めたら?
    で、完璧な文章書けるなら、この長文を老若男女問わずだれもがわかるように完璧な内容に書き直してくれ。
    それができないなら、わざわざ出てくるな。

6. 4006 通りがかりさん

MX100ですか?

7. 4007 匿名さん

>>4004 匿名さん
    え?なんで標準施工のグラスウールで、吹付断熱と同じような数値が出せるとおもったん?

8. 4008 匿名さん

一条並みの気密性が出せるレオハウスの話を、タマ信者の方が有耶無耶にしようとしてますね。
    相当焦ってるのかな。

9. 4009 通りがかりさん

>>4004: 匿名さん 
    営業じゃなくて客なんだからその質問自体ズレてんだよ(笑)
    更にどのシリーズにどの断熱が標準装備かも客によってはひとつしか検討してないんだから知るよしもない

ちょっと落ち着いた方がいい

10. 4010 名無しさん

先日画像貼り付けた施主です。
    直接撮影していないのは営業さんから試験結果をメールで頂いた履歴をスクショして添付したんです。 原本は入居後に保証書などと一緒に頂きました。 ちょっと見ていない間に炎上していたので驚きました。 私は思いの丈を述べたのでスッキリしているので傍観させて頂きますね。 ただ気になったのはタマホーム営業疑惑の方は言葉尻が『がね』とつけているので名古屋の方でしょうか? 営業さんに聞いたら中京エリアでは営業さんが多く辞められたようですので元社員かもしれませんねーなんて言ってましたよ。

11. 4011 名無しさん

ごめんなさい追記します。
    試験データは建築中に速報としてメールを貰いました。 その履歴からスクショしてます。

12. 4012 匿名さん

第1種24時間換気を弱にしてレンジフードを中で換気すると
    玄関ドアが重くなるけど、これは高気密住宅といってよろしい?
    ちなみに24時間換気を標準にするとレンジフードが中でも玄関ドアは普通に開きます。

13. 4013 匿名さん

>>4009: 通りがかりさん
    標準がどっちでもいいが、それならレオは吹付もグラスウールもあるんだよな?
    じゃーレオハウスが出せるC値0.5ってのは全部じゃないってことだよな?
    だから何度も、どんな施工してるんだ?って聞いてるんだから理解しろよ。
    吹付の場合だけ0.5出せるのですか?

しかし、本当に笑ってしまうが、一条はトリプルサッシで、ダブル断熱、あれだけ気密施工してるのに、0.59cm2/m2(平均実測値)だけど、それ以上を実現してしまってるレオハウスってどんな施工してるのかな?教えてほしいわ。
    肝心な、施工に関しては吹付のみで終わりなのか?
    吹付だけで0.5とれるんだったら、標準で吹付施工やってる、桧家、ヤマダは、なんでC値公表しないんだろうね?一条の営業なり、施主がこのスレ見たら笑ってると思う(笑)

ここで当たり前のように、この出されたC値を受け入れてる面々は何も知らないで可哀そうだなって同情する。
    まぁ大安心の事もわかってないし、こんなことすらわからないくらい、家に興味ないんだから、家なんか持ってないか、建売買ったんだろうけど。

14. 4014 購入経験者さん

>>4013 匿名さん
    レオハウスの0.5なんてトップ値だろ。トップと平均比べてどうすんの?
    一条でウレタンボード使うのは単純に熱伝導率が0.2ちょいとかで断熱性のため。
    吹付は気密はとれるけど断熱性は0.36とか。
    で、ウレタンボードだとコンセント部とかで欠損するからC値が悪くなる。
    まあ気密とりたいなら気密施工がいらない吹付けが手軽だって証明でしょ。

15. 4015 匿名さん

>>4013 匿名さん
    一条工務店は特別なことをしているわけではないそうです。
    地方の小さな設計事務所の知人に聞いた話です。
    費用を抑えても高気密・高断熱の家を作ろうと思えば、一条工務店と同等・(少しだけ)同等以上の家にするのは簡単とのこと。
    一条工務店は特別な技術を用いている訳ではなく、普通のことをやっているだけだそうです。
    ただ大手ハウスメーカーの高気密・高断熱の標準があまりに酷いから良く見えているだけとのこと。

16. 4016 通りがかりさん

私もネット知識ですが吹き付け=お手軽に気密をとれる、だから秀光ビルドや安めのビルダーなんかも導入しているのだと認識しております。

上二件の書き込み大変参考になりました。

17. 4017 検討者さん

吹き付け断熱素材の経年劣化はどうでしょうか?
    経年による吸水などの影響で劣化しませんか?

18. 4018 匿名さん
  19. 4019 匿名さん

>>4014: 購入経験者さん
    コンセント部で悪くなるんだったら、なぜに0.5なんか取れるだ?
    レオはコンセントパッキンしてないって知ってるんだよな?それなら気密を取る施工をしてないのも知ってるよな?
    レオハウスが吹付やったところでこんな数値取れるか?家全体吹付してると思ってるの?
    胴差、張りの取り合いの所なんか隙間あるし、母屋や棟木が出てるところなんかボードをくりぬいてるから隙間空きまくってるし、ここは吹付じゃ完全に埋めれないから。
    施工現場見てたらわかる!それに、フローリング剥いでみたら気密なんか取れてないのわかるよ(笑

>>4015: 匿名さん
    その知り合いの人は一条を網羅してる設計士さんですか?じゃないならなぜそんなことが言えるんだろう?
    設計士と打ち合わせしてたらわかるが、C値を意識してないところで働いてる設計士は、名ばかりで素人より気密の施工しらんのおるからね・・・どことは言わんが営業もしかりだが(笑

それで、特別なことしてないのに、全棟でC値の保証なんか会社としてできるのか?って話ですが?
    気密を吹付だけで簡単に0.5なんかのC値が取れるって思ってるなら、もう少し勉強したほうが良いですよ?
    どこで建てた人なんでしょうか?施工見てきてるんだろうか?

そして、大手の施工がひどいならというなら、ローコストのレオハウスは施工が良いから気密とれるんですか?
    ローコストのレオでも取れるんだから、そこまで特別な事しなくても一条くらいC値取れるなら大手も簡単に取れるでしょ?
    それなら、大手もそれくらいの事してるだろうに・・・一条が成績上げまくってる昨今なのに、なぜしないの?
    言ってることは破綻してますよ?

20. 4020 匿名さん

>>4018: 匿名さん
    経年劣化して縮むのは当たりで常識だから、C値測った時に良い数値あg取れたとしても、その後はザル。
    だから、吹付でC値なんかとっても、その時だけの幻だから、そもそも吹付でC値とか言ってる時点で何も知らないのに気づいてない・・・

21. 4021 検討者さん

>>4018匿名さん
    見せていただいた資料の読み取りが間違ってるかもしれませんが、
    1000日で80%まで下がるということでしょうか?

吹付断熱はグラスウールより歴史が浅く、(たぶん)100%化学物質なので
    やり直しがなかなか出来ない壁の中に使用するのはかなり心配しています。

単純な断熱性能の低下ぐらいならまだしも、何年もして化学変化で壁の中の
    ウレタンフォームがドロドロに溶ける夢を見ますw

最近は吹付断熱選ばれる方も多いそうですが、そういった懸念はどのように
    克服されて選ばれたのでしょうか?

22. 4022 匿名さん

>>4021: 検討者さん
    4018さんではないですが、レオハウスで建てるということを前提に話します。
    ウレタンですが、猛暑だろうがドロドロに溶けることはありえないと思います。
    それだったら、すでに廃止されてるだろうし、訴訟起こされて賠償責任問われまくってアクアつぶれてますね。

デメリットとして、グラスウールより火災に弱いというのはあると思いますし、言われるようにやり直しは利かない断熱材ですが、どちらもやり直すとしたら大規模リフォームになるので、ウレタンも100%取るのは無理として、ある程度取ろうと思えば取ることは可能だと思いますよ。
    けど、基本的に、どちらも問題がなければずっとやり直さないというのが前提ではあると思います。

それで、このデメリットを考慮したうえで施工にぶれがあまり出ない吹付を取るか、ローコストで行ってる袋入りグラスウールの施工でも良いのか?ってことになると思います。

自分は、施工に重きを置いて吹付にしました。

後、吹付は屋根断熱になるけど、グラスウールは天井断熱になるので、そこも考慮した結果です。

23. 4023 匿名さん

>>4019 匿名さん
    レオハウスで建てたんだろ?
    ここで吠えてねーで営業に聞けよw

24. 4024 匿名さん

>>4019
    一条を網羅しているかはわかりませんが、
    一条工務店の現場の職人さんからの話、
    一条で建てていた人の要請で現場を視察した経験からの話です。
    もちろん他にも気密テープ貼っていたり気密性のための施工もしていたそうですが、その施工が特別な特許技術を用いるものでなかった。
    要は誰でもやろうと思えば出来る施工を普通にしていたという話。
    高気密・高断熱を掲げていても大手メーカー(一条工務店は除く)はダメということ。

25. 4026 通りがかりさん

>>4013 匿名さん
    最初から吹付断熱って書き込みされてんぞ
    理解しなくちゃいけないのはそっちだろ
    それに他の施主に絡むんじゃなくて、上の人の通り営業に確認すれば?
    つーかレオで建てたんだろ?
    なんでこんなにレオを卑下してんの?
    ただ単にレオハウスのアンチにしかみえないけど

[一部テキストを削除しました。]

26. 4031 通りがかりさん

>>4021:検討者さん
    それはもう小学生の強迫観念なので他の人は無縁でしょうね。それ言い出したら木造の建物みんな蟻のおばけに食べちぎられて無くなっちゃうからw

27. 4032 購入経験者さん

>>4019 匿名さん
    https://www.wood-stage.com/basic-performance/
    リンク先の吹付けの画像でどこに隙間空いてるの?
    コンセントパッキンも何も配線とかコンセントボックスを設置したあとに吹き付けるんだよ。当然ボックスの裏も吹付けられてる。
    床は合板の継ぎ目には気密テープ貼られてたよ。

28. 4033 匿名さん

>>4032: 購入経験者さん
    前にも書いてるけど、梁と柱の取り合いの所は見える範囲ではない隙間があるし、そこは吹付れないから気密とりきろうと思ったら、全部テープで抑えるなりしないと埋めるのは無理。
    んで、レオハウスで建てたらなサッシの枠部分と床の取り合いの部分はがしたら気密なんか取れてないのわかるよ。
    それに、吹付は劣化もするから、きちんと気密を取る施工を室内側、室外側からしてないと、そのうち気密なんかガバガバだから意味ないよ。
    こんなサイト探してくるより、気密を理解して気流止めもきちんとやってる工務店でもなんでもいいけど、そっちのサイト探してみたほうが、なんぼか為になると思うけどね。

>>4030: 通りがかりさん
    敵なんか作ってない。
    的外れな事を訂正してるだけですが?
    それで気分を悪くするなら的外れな返しをしてこなかったらいい。

29. 4034 匿名さん

>>4033 匿名さん
    本当にレオハウスで建てたの?
    なんか証明出来るもんある?

30. 4035 匿名さん

>>4034: 匿名さん 
    そう思うならどっちでもいいよ。
    建てた人なら俺が言ってることわかるだろうし、それが証明って事になるんでは?
    逆に、どこの部分で建ててないと思うんだろうか?
    言ってきた事のどこがレオでやってない施工なんですかね?
    あなたは建てたの?レオで建てたの?知ってるの?なら証明だして?

31. 4037 匿名さん

>>4035 匿名さん
    いや、人には気密証明書出せって言ったのに、
    自分は出せないんかい!

32. 4038 匿名さん

>>4037: 匿名さん
    レオで建てたなんて証明いるかね?笑

33. 4039 匿名さん

>>4038 匿名さん
    立場を把握したいね。
    レオハウスで建てたと、証明が出来る人の意見と、
    証明出来ない人の意見だと180度見解が変わる。
    証明出来るのならここを見ている検討者にしても貴方の情報は有益になる筈だしね。

34. 4040 匿名さん

>>4039: 匿名さん
    そっか、でも面倒だから勝手に判断してくれたいいよ。
    レオやタマやヤマダの様な同じレベルのメーカーで気密とれるような施工やってるなんて、ちょっとわかってたら、そんなこと思ってる人いないだろうからね。

それと、あんたも何も回答しないんだから同じ穴の狢だよ。
    どこで建てたのかも言わないんだから、証拠見せる以下だな。

35. 4041 通りがかりさん

俺秀光ビルド(笑)

36. 4042 匿名さん

>>4041: 通りがかりさん
    秀光だったらわかるだろ?って、秀光なのに、なぜレオのスレでそんなに突っかかってくるんだ?まぁ良いけど・・・笑

んで、両社とも、気密を重要視してるメーカーじゃないから、そんな施工自体が変わるわけじゃないだろうし、秀光の吹付だけで一条並の性能がある家と一緒になる、それより優れてると本当に思う?

まぁ100歩譲って吹き付けた後にすぐ測定して.05取れたとして、それで納得できる人が、5万近い金払って気密測定すると思うかね?そこまで金出すのに気密に拘ってるはずだから、そんなのまやかしだってわかるはずだと思うよ。

37. 4044 購入経験者さん

気密やら断熱はある程度あれば十分だろ。金持ちが拘ればいい。拘っても冷暖房なしだったら意味ないんだし費用対効果は薄い。光熱費で元はとれない。俺はZEH仕様でQA値は0.48だけど、この時期は冷房かけないと外の方が涼しいもん。家でこれなんだから、凄い拘りの家はサウナだよ。一年中窓を開けずに冷暖房つけっぱなしなら気密、断熱は重要でしょう。でも窓を開けたい家なら意味ないんだし、どんなライフスタイルなのかを考えて家は建てればいいだけ。ちなみに暖房なしで真冬の室温は最低が13°だったし十分でした。
    HEMSを見れば外の気温と湿度が乱高下するなか、家の中は室温も湿度も変化は少なくフラット。
    レオハウスでもそれなりに快適な家は建ちますよ。

38. 4050 通りがかりさん

>>4042:匿名さん
    俺第三者でちゃちゃ入れただけw

寒冷地域でないならそこまで気密気にしないで普通に電気代払った方がよさそうだけどな。

吹き付けだろうが気密シートだろうがちょっと大きめの地震きたらどうせ隙間できるだろ?

それより湿気の方が心配。

39. 4051 匿名さん

>>4050: 通りがかりさん
    天災の事を言い出したら、鉄骨だろうが、高額メーカーだろうが、どこで建てても同じだから、それを理由にするのは理論が破綻してる。

湿気が心配なら単純な話で、室内に気密シート貼るしかない!それか湿度を管理する!この二択だけの話で、極端な話、家の中を江戸時代のような、昔の日本の家みたいに、風通しよくするしかない。

だから、湿度を管理して、気密を取るのが一番、今のところ理にかなってるんだよ。

40. 4052 通りがかりさん

君はいつも勝手に相手の主張を作っているんだよ
    自分の中の絶対的正義みたいな主張があって、人がちょっと意見を述べただけで勝手に自分の主張と正反対の位置を前提として話を始める。

『レオハウスの吹き付け断熱が標準のプランで家を建てたら思ったより良い測定がでたよラッキー』位の書き込みに対してグラスウールを持ち出して突っかかる

吹き付け断熱が標準か否かで勝手に突っかかる
    その次は証明書に突っ掛かって勝手に営業の自演疑惑

でその次の『気密シートやテープを施工してないと結局ちゃんとした気密はとれないよ』の主張自体は別にいいんだけど
    >>そして、大手の施工がひどいならというなら、ローコストのレオハウスは施工が良いから気密とれるんですか?
    ローコストのレオでも取れるんだから、そこまで特別な事しなくても一条くらいC値取れるなら大手も簡単に取れるでしょ?
    それなら、大手もそれくらいの事してるだろうに・・・一条が成績上げまくってる昨今なのに、なぜしないの?
    言ってることは破綻してますよ?

もうここがめちゃくちゃ(笑)
    典型的に勝手に敵を作ってるいい例
    そもそも客としてレオから提示された気密の数値を書いただけで誰も一条並みの高気密高断熱の家なんて言ってないのよ。
    大手はグラスウールで特に気密施工もしてない。吹き付けは元から施工が容易なうえに更にメーカーから専用業者が派遣されるので安定する。家の坪単価=断熱材・気密施工の単価じゃないので、ローコストにできるんだから大手にもできるの下りは話が飛躍しすぎ。
    大手は大手の裁量で家を作っている。それはそのまま職人の技量や建材の性能に反映されているわけじゃないのはもちろん知ってるはずだよね?

41. 4053 通りがかりさん

君を見ていると自分の幼馴染みをみているようで少し切なくなる…
    何かの話になるとすぐムキになって勝手にヒートアップしていく。話があちこちに広がって飛躍する。

会話とはキャッチボールで行うものなのに一人でわーっと話続ける。終着点や折り合いが付けられないんだよね

なかなか客観視することは難しいと思うが少しでもヒントになれば…

https://snabi.jp/article/106#iob8

42. 4056 匿名さん

証明書も本当かどうかわからんが、建てた人間からしたら、前にも書いてるが、吹付だったとして、床下やサッシの取り方、その辺の施工みてたら、あんなC値取れるとは思わないけどね。
    だから、吹付だけで押し通すのばかりだから、どうやって取ってるのって聞いてるんだが?で、誰も答えない・・・

あんたが言うよに吹付は施工が安易なのは認めるが、だからといって吹付でもこれだけの数値出せるとか、そんなもん無理だろう。
    そのうえで、気密施工を意識して、建材も使ってる一条より低い数値を実現したレオハウスの気密施工はどうしてるのか?と聞いたまでだが?それで、きちんとやってるなら、あの証明書も信ぴょう性が出るって話だろうに。
    しかも、証明書は2×4ではなくて、在来工法の面材貼りなのにね・・・

そして、すべての大手が取れてるなんかいつ言った?基本的に有名メーカーで施工数が上位の所だと、0.5当たりのC値なんか公表して保証してるのは一条だけだろ。
    グラスウールだとスウェーデンくらいしか1以下を保証してないだろな。
    そして、少なからず気密施工と断熱材の性能ってのは坪単価にかなり影響するわ・・・
    なぜに影響しないって思ってるのか理解不能だが、本当に言ってるなら基本的なことを何も知らない無知なんだろう。

そもそも、こんな掲示板サイトで敵がどうこうって話になるんだ?
    敵作るもなんも、俺が言ってる事言われて何を腹たてることがあるんだ?
    レオハウスで建てた人間はこんなところ期待してないし、こんなこと言われても気にならない。
    そんな施工をしてないのしってるんだから当たり前だろ?
    腹立てて敵になってるって、言われて反論できなくて、苦虫つぶして逆恨みしてるだけだろうに。

んで、静かだったのに一気に湧いて勢いづいてくるな(笑)
    タマ質問したのも俺だが、当たり前だろ?人に物を聞くのだから低姿勢なのは当然だろうに、そんなこともしらんやつらから色々いわれるから、こっちも丁寧な言葉んぞ使う気にもならんけどな?お前の文章見てたらわかるだろ?笑
    金魚の・・・・なんとかってやつをみてるみたいだが、誰かが何か言わないと、たいしたことも言えないから出てこれないのかね。
    で、削除って、おれのふりしたアラシが出てきて、可哀そうに弄ばれて静かになってしまったから、削除依頼しただけの話で、せっかく依頼してあげたのに、ぶり返すなよ恥ずかしい・・・笑っちゃいそうだけど、同じレベルになるからこらえとくわ。

>>4053: 通りがかりさん
    あなたは全体のやり取りを客観的に判断できないんですね・・・そして、いやらしい煽りしてくるひとですね。興味ないから、アドバイスとかいらないと言っておきますから、もう絡んでこないでください。

43. 4057 名無しさん

相変わらず話しが長過ぎて最後まで読む気にならない。
    自分の文章に自分が酔ってどうする。
    相手を酔わせる、納得させる文章を簡潔に書きなさい。

44. 4058 匿名さん

>>4057: 名無しさん
    別に読みたくないなら読まなくていいから・・・で、酔ってると思うの?あんたの価値観はしらないけど、こんなんでどうやったら酔ってることになるのでしょうか・・・
    まぁ、それだけの話なんで、興味ないなら本当に何度も言うけど、なぜいちいち絡んでくるんだろうかね?
    受け流して、絡んでこないということを覚えなさい。

45. 4059 検討板ユーザーさん

>>4056 匿名さん
    長い文章書くより4045の言う通り証明書出せば?
    それすればあんたに反論してる奴らも黙ると思うけど。

46. 4063 匿名さん

まず何より気密の証明書出せって言ったの誰だよw

47. 4064 匿名さん

出すか出さないかは自由だって言ってんだろ?
    で、俺はお前らみたいなのに出す必要がないと判断したって事だわ。
    なんで、お前らみたいのに言われて出さんとあかんの?こっちが笑うけどな。

まぁ、あんたよりは知識あると思うよ。
    んで、長文で知識があるなんていつ言った?長文が邪魔だというから、お前の短文の為になる投稿を教えてくれと言っている。
    人には出せ出せ君だが、自分は出さない君なんだな。

そして、レオで建てた証明なんか出さなくても、ここまでの話の中でレオの施工の話してて、レオで建てた人だったら、俺がレオで建てたってわかると思うがね。

まぁ、レオは地域や展示場レベルで、建材が違ったり、プランが違ったりするんだけど、基本的な施工はそこまで変わらんだろうな。

48. 4066 匿名さん

>>>>4064 匿名さん
    他人事のように言ってるが、お前も同じだよ!笑

49. 4067 通りがかりさん

正直それほど気密断熱に興味はなかったんだがあまりに知ったかぶり感が鬱陶しいので調べてみた

https://good-things-committee.com/column/1025

吹き付けのみ気密テープなしの一般的な家で0.7は余裕でクリアできると書いてますね。
    画像の家に関しては0.2とあります。
    更に石膏ボードやクロスを貼ることで更に気密性は向上するとあります。

50. 4068 通りがかりさん

>>4056:匿名さん
    0.7以下が費用対効果が高いという意見を鑑みれば一条の気密が0.6付近であっても不思議はないね

更に一条以外のハウスメーカー(鉄骨)が気密を話にあげない理由も書いてあったぞ、よく読めよ

一条以外の大手ハウスメーカーの坪単価は7,80万~だが断熱材はグラスウール 
    坪単価と断熱材は比例してないよな
    本当に大手の裁量わかってるか?

なんか大手とか一条、ローコストメーカーってだけで決めつけがすごいというかコンプレックスなのかな?

1. 0.7以下が費用対効果が高いという意見を...
  51. 4069 匿名さん

>>4068: 通りがかりさん
    面倒だな。
    >家の坪単価=断熱材・気密施工の単価じゃないので、
    って、大手だろうがローコストだろうが、今以上に気密の施工をして、断熱性能上げたら坪単価は、それ以上あがるだろうな。

たとえば、トリプルサッシで断熱性能上げてるメーカーは?断熱材の密度と厚み厚くしてるメーカーは?それって坪単価に単価に入ってないのか?

んで、ローコストの場合は、断熱性能上げようと思ったら、吹付だわな?グラスウール厚くても良いが、それは全部OPになるんだから金額あがるだろ?吹付の厚みかえたら?それに対して金額あがるんだから坪単価もあがるよな?それが坪単価じゃないなら何なの?笑

それで、高額メーカーが一条ほどの気密とれてないから何なの?
    高いところがC値確保してるなんて俺がいついったんだ?高いから取れてるなんて言ってないが?
    それに高いメーカーのC値はそれほどだが、断熱性能は少なくともローコストよりは高いよ!そんなのもわからんの?笑

俺は一条との比較の話をしてるんだけど?ずっと一条みたいに気密施工してるメーカーっていってるけどな?なぜに気密測定してないメーカーだしてきてるんだ?
    いつ、ミサワや積水と比較した?勝手に話持ってくるなよ。全くわけわからん・・・疲れるな。

まぁいいけど、ここら辺の高額メーカーが、色々やっても一条より気密とれないのに、吹付やってたら一条より気密とれると信じてるなら幸せ者だね。

勝手に暴走してるから相手するに気もならんし、これ以上絡まないでね。
    あんたのはこれ以上対応する気はないから、勝手に好きに言ってて。

この話を一条とか、積水とか、スウェーデンとかの高いメーカーのスレで話してきたら?
    相手にされないか、馬鹿にされると思うけど。。。

52. 4070 匿名さん

>>4067: 通りがかりさん
    あんたが載せてるサイトにも書いてるが、なぜ気密が必要なのか?書いてるよね?
    んで、画像の家って、どういう施工なの?気密が重要だって話してるんだから、それなりに気密とれる施工してるに決まってるだろうに、そういう施工をしてない家と比べて何になるの?

しかも、C値って最初だけ取れたら良いのか?って話で、吹付なんぞ縮むし、石膏もきっちり施工できてるのか?そしてクロスも経年劣化してコーキングわれてくるから、こんなもんで取ってる気密なんかすぐに崩壊するのに、気密とれてるもどきなのわからんのかな?
    一条ですら一年したら劣化でC値も1以上になってるって話もあるのに、ここの情報がなんになるの?

そして、なぜか吹付れてない床下やサッシ周りの事はほっといて、吹付だけでC値0.5以下取れる論・・・

そもそも興味もないのなら知識もないんだろうから、こんな適当なサイト探して持ってくるなよ鬱陶しい。

53. 4071 通りがかりさん

君が前提として論破しようとしている事を俺は云っていない
    わざと話をずらしてるのか長文書き込みすぎて混乱してるのかわからないけども君に何を言ってもすべてこんな感じになるのだろうから相手するのやめるw

吹き付けの数値に関しては君のような必死の知ったかぶりより先のサイトのプロの話を信じるよ(サッシの指定がなかったからたぶんそこでも大きく左右されることは前提として)

そして絡んでこないでと連発してるけど君がこのスレを出ていくのが合理的だと思う

あんまりリアルで周囲の人疲れさせんなよ…

54. 4072 通りがかりさん

あ、最後にいい忘れた…

特大ブーメランおめでとうwwwww

55. 4073 匿名さん

>>4071: 通りがかりさん
    論破とか面倒なやつだな。
    でプロの言葉?この人だけがプロなのかね?だったらもっとプロの人の話調べてきたら?
    プロが全員こんなこと言ってると思ってんのかね?

絡んでこないで?って言ってんだから、で絡んでこなかったらいいだけだろ?
    相手にしないでってお願いしてるんだから、無視せず、なぜ出て行けと命令する?
    そんな上からのやつ、こっちが疲れるわ!あんたもリアルで面倒なこと言って周りをしらけさせるなよ笑

56. 4076 通りがかりさん

そうだね
    独りのしったかに対して複数人が意義を唱えてる状況だね。
    リアルでもそんな風だといざという時に本当に相手されない

もしくは周りはもうとっくに諦めてるから余計暴走しちゃってんのかな

57. 4081 匿名さん

ヤマダホームズの新しいお仲間と言うことで覗いてみたのですが、中身のない喧嘩のスレと化しているようです。
    他の真面目に投稿に参加されている方々が可愛そうですね。
    管理人様。そろそろ二人(?)を注意して、マトモなスレッドに戻した方がよろしいのでは…
    見苦しいの一言につきます。レオハウスで家を建てて懸命に暮らしている人達が可愛そうですね。
    まあ…ヤマダホームズの方も同じレベルですが…

58. 4082 戸建て検討中さん

>>4081: 匿名さん
    真面目に投稿してる人間に対して悪態ついてくるのがいるからあれるんでしょうね。
    その見苦しさに輪をかけるような意味のない投稿をされてるあなたもこんなあおりのような投稿をしてないで、無視してたら済む話ではないんですか?
    そういこともわかっててひやかし投稿されてるんでしょうね。

59. 4091 匿名さん

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

検討されている方にとって有益な「マイナスの情報」については、すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

60. 4094 購入経験者さん

>>4070 匿名さん
    「C値は「内断熱のみ(ウレタン吹付)+気密テープ無」の一般的な断熱工法の家の気密数値です。」て書いてあるじゃん。それなのに「それなりに気密とれる施工してるに決まってる」っておかしくない?
    書いてあることを根拠もなしに否定して何がしたいの?

要は大工さんの良い腕と丁寧な施工がされていれば気密はとれるって話でしょ。

61. 4095 通りがかりさん

>>4094: 購入経験者さん

根拠はすでに何度も提示してるので、そこの根拠を無視して、このサイト以外にも気密の施工に関して記載してるサイトも見てみたらどうですか?
    このサイト以外にも、こうやって吹付だけで0.2のC値取れるますと紹介してるサイトが何個もあるなら、それが常識になるとだと思いますが他にもたくさんあるんでしょうか?

気密に拘ってる工務店のサイト見てたらきっちり気密の処理しないと無理なのはわかりますし、もう少し建築のこと勉強したら、ここの隙間どうなるんだろう?ここってどうなってるんだろう?というのがわかってくると思います。
    一つのサイトで言われてることを鵜呑みにして、それが全てだという論にはなりません。

>要は大工さんの良い腕と丁寧な施工がされていれば気密はとれるって話でしょ。
    ローコストの大工の仕事は気密とる仕事じゃないので、そもそもメーカーの方から仕様や指示がないのに、そんなところ意識もしないでしょうし、技量に差がある時点でこの話も意味がない。

それに、吹付けで気密を頼るんですよね?しかし大工の技量で気密とれると言いますが、吹き付けるのは大工ではなくて、専門業者がするので、業者は吹付で気密をとろうと思って施工しません。

根拠がないと言われるので、これだけ根拠示しましたので、逆の根拠の提示をお願いします。

62. 4096 匿名さん

さんざん気密がとられないと言ってる方に対して、4076が言ってるように複数人意義を唱えてる状況だったのに静まり返ってしまいましたね。

詳細もわからず、本当かどうか疑わしい画像やサイトを既出して情報操作し、扇動してあり得ない情報を正しいものにする構造ですね。
    普通に考えたら在来の吹き付けウレタンだけで、開口部、柱回り、床下収納、換気せん開口部等々、床の気流止めもしないのに高気密取れるわけがないくらい、少し考えたらわかるようなものですが。

63. 4097 匿名さん

吹きつけただけでは高気密住宅にはなりません

64. 4098 通りがかりさん

静まりかえったって管理人が書き込み内容削除して鎮静化させたんでしょ。
    なんで煽る様な事をわざわざ書き込むのでしょうか?
    それに自分の意見が全て正しい!と、言わんばかりの画像なし、長文の書き込みがあるが、それも十分情報操作と思いますが。

65. 4099 匿名さん

>>4098: 通りがかりさん
    削除されたのは誹謗中傷の内容であって、運営さんも為になる情報を理由もなく削除しないですよね?
    そういうことを利用して正当化しようとするから、情報操作だと言われるんですよ。

>それに自分の意見が全て正しい!と、言わんばかりの画像なし、長文の書き込みがあるが、それも十分情報操作と思いますが。
    これらについては、具体的に根拠を示してきてますよ?写真ですか?レオハウスで建てた写真ですか?それがあれば、高気密が取れないという事に何か関係ありますか?

終始、吹付だけで高気密が取れてるという根拠をしめしてくださいと言ってるのですが、反対意見の方が示されてきた情報では、到底信じ得ぬ情報なので、逆に、そのようなことでは高気密は無理だという根拠をこちらは提示してます。

そちらで言われてることが本当ならば、皆が納得できるように、吹付断熱だけで実現できるというのを、説明されたらどうですか?こちらは、出来ないという説明、根拠をしめしています。

根拠もなにもない、ただの画像だけがすべてだというのは、今の時代いくらでもソフトで改ざんできるんで、なぜここまでの高気密が出せたのか、本人が具体的な説明をしてないんだから、何の証拠にもならないでしょう。

方程式の中身を見せてないのに、先生は〇をくれないですよね?

どちらにしろ画像は一つのコンテンツであって、画像のあるなしだけで全てではないと思いますが。

66. 4103 建てたばっかさん

レオハウスで建てました。家にそこまでお金を掛けたくないな、でも暑い寒いはやだな、コスパは大事と考えて、レオハウスにしました。

●オプション500万程度盛って坪60万でした。水周りや社外CFなど見た目のグレードアップをしなければ、総額から200万程度安かったと思います。

●ua値4.6指定を出し、APW330(アルゴンガス+樹脂スペーサー)+生グラスウール壁120mm , 天井310mm , 床ジュピー90mmを使用。吹き付けのが安価だと思いますが、地震の揺れで押されて凹んだウレタンの隙間でC値が落ちてしまわないか心配な点、火災時に燃え上がるのが心配な点から、グラスウールでお願いしました。

●C値1以下を指定。気密シート貼り+気密測定をお願いしました。
    グラスウールでの気密施工には慣れていないと思います。C値1以下指定で発注。石膏ボード施工前に1回目測定C1.2で漏気箇所を修正→2回目測定で0.7になり、その後石膏ボード+クロス施工。

現状では満足しておりますが、次建てるなら?と聞かれたらウェルネストホームかなと思います。断熱気密施工に慣れている点。湿度の快適さ、ランニングコスト+メンテナンスコストで長期的には得だと思ったからです。時間が戻せても、イニシャルコスト分のお金は無いですが!笑

設計前に、松尾和也さんの本なりyoutubeで予備知識を入れる事をお勧め致します。
    +12,000円で変えられる樹脂スペーサーとか、言えば無料でやってくれる気流止めとか、知っとけば良かった的な事が沢山あるので、私は調べて建てたほうが後悔が少ないと思います。以上、レポでした。

67. 4104 建てたばっかさん

ua値0.46でした。失礼致しました。

68. 4105 匿名さん

クレヨンしんちゃんの人形とか展示場行ったらもらえますか??子供がしんちゃん好きなんです。

69. 4106 匿名さん

契約が終わったんじゃあないですか?

70. 4107 通りがかりさん

>>4103: 建てたばっかさん
    レオハウスでオプション500万とかすごい金額ですが、何をプラスしたんでしょうか?

そこまで断熱性能に拘ってるのにアルミ複合にしたんですか?
    しかも吹付のほうが専門業者の施工になるし、素材も袋入りのグラスウールだからホムセンでも売ってる安いやつなんで、吹付のほうが高くなると思いますよ。

気密も、二回も測定したんですか?実費だし10万くらいかかりますよね?
    しかも、レオハウスはC値の保証はしないし、どこを改善してC値下げれたのか興味あります。

次はウエルネストホームって、そこまで資金に余裕があるのにレオハウスとか、イニシャルコストが高いとか、ウエルネストホームは、その辺の高額メーカーより高いですよ。

なんか突っ込みどころが満載なんですが。。。この投稿はどういう意図なんでしょうか?

>>4105: 匿名さん
    ヤマダになってしんちゃん色は一切消えましたね。
    そもそも、しんちゃん効果あったのか疑問だし、ハウスメーカーで、しんちゃん路線はもう、はやらないでしょ。

今は、ファミリー!って感じより、デザイン重視の、カフェスタイルが人気だから、路線変えて正解。

71. 4108 建てたばっかさん

ども!セレクト工事一覧って紙が手元にあってその値段を書いたんですが、断熱材変更で+50万、気密施工で16万、同時吸排換気扇で14万、第1種換気15万、ルーフィング性能UP+7万と性能面で足したのはこんな感じで書いてます。増設分の洗面とトイレに加えて、キッチンや外壁、瓦、残土処理なども入ってるので正確にオプションで500万かわかりませんが、合計が500万で書いてありました。
    APW330はオール樹脂サッシなのでアルミ複合では無いです!コスパ的にお勧め窓です!
    袋入りじゃ無いグラスウールを使い、気密シート、気密コンセントカバーを使ってます。吹き付けだと一棟+30万と言ってました!上の値段の通り66万掛かってるんで、レオハではこの仕様だと吹き付けのが安いみたいです。
    気密測定は1回10万です!あらかじめC1以下で建てられますか?ダメなら他行きますけど?と建てる条件にしていたので、2回目は無料です。改善点は主に天井気密シートの端の処理ですね。
    ウェルネストホームはやっぱめっちゃ高いんですね。前にも書いた通り、資金無いので勿論建てられません!レオハウス気密施工の不慣れさが気にかかり、慣れてる所が良いなという感想ですね。ただ資金も無いので、建築前に戻ってもレオハかなという感じです。
    投稿意図は、書いた通りレポです!こんな感じでしたーよと。ご参考まで!

72. 4109 通りがかりさん

>>4108: 建てたばっかさん

吹付断熱から袋入りじゃないグラスウールに変更で50万アップですか?
    気密シート込みで?だったら、吹付より高くなるかもですし、それくらいになるかもしれないですね。

記載してくれた内容で500万になるって、なかなかの内容ですが、そうとうグレードアップしたんですね。

ちなみに、コスパ的には、樹脂と、アルミ複合ってそこまで値段変わらないと思いますね・・・
    それと、レオハウスC値の保証するんですね!驚きです。
    自分も、同じく、次に建てるとしてもレオでは建てないし、時間を戻せたら間違いなくレオでは頼みません。

本当に、嫌みとか、あおりとかじゃなくて、ただただ興味本位で聞かせてもらいました。
    詳細ありがとうございます。参考になりました。

ちなみにですが、結果的に、建坪、総施工面積に対して、総額いくらの建築費になったんですか?

73. 4111 建てたばっかさん

>4109さん
    1個目の質問から、気になってたんですが、良く読んで欲しいと思います。
    時間を戻せても、レオハと私は書いてます。

おっしゃる通り、樹脂とアルミ複合の価格差が少ないのに、性能が良くなる為、当方はコスパが良いと書きました。

コトバンク引用
    コスパ(読み)こすぱ コストパフォーマンス(cost performance)の略語。 費用対効果。 支払った費用(コスト)と、それにより得られた能力(パフォーマンス)を比較したもので、低い費用で高い効果が得られれば「コスパが高い」と表現される。

なんか突っ込みどころが満載なんですが。。。

言われてみていかがでしょうか。
    当方はやりとりに良い気持ちがしないので、回答は差し控えさせて頂きます。

74. 4112 口コミ知りたいさん

>>4103 建てたばっかさん

>>4108 建てたばっかさん  

松尾さんリスペクトで、なぜレオハウスに、、、?

ウェルネストホームは高いからあれだけれども、パッシブハウスジャパン賛同のところで、いくらでも安いところあったでしょうに、、、

75. 4113 建てたばっかさん

>4112さん
    探し方が悪かったのかもですが、近くに安くて良い所見つからなかったんすよ。
    なので、本とyoutubeに目を通して、他の方の物も色々と調べて、屋根の形、軒の出、方角による窓の大きさ/窓数、遮熱/断熱Low-eの使い分け、メンテナンスコストを抑える建材などなど色々指定して作って貰った感じです。
    他のローコストでは、基本の構造の柱の太さが細かったり、ホワイトウッドだったり。
    レオハもレッドウッドだけど及第点だと当方は感じました。良い材木は高い。涙

平たく言うと、金ないんす!笑

76. 4114 匿名さん

>>4113 建てたばっかさん

建てたあとは電気代がどれくらいかですね。
    同じローコストでタマホームをDIY改造しまくりの方がいますが彼は年間電気代8万らしいです。

77. 4115 通りがかりさん

>>4111: 建てたばっかさん

あぁ時間を戻せてもレオハですか。

レオハって略すの初めて見たので、レオは・・・と思いました。
    こちらの勘違いですね、すいません。

そして、アルミ複合と樹脂のコスパという点では、同じ価格帯であって、性能は人それぞれ考え方があるから、樹脂サッシの性能が一概に高いとは限らない。
    樹脂は、結露に強い、アルミは熱に強い、一長一短あるから、その意味ではコスパの解説が正しいとは思いません。

それに、
    >気密測定は1回10万です!あらかじめC1以下で建てられますか?ダメなら他行きますけど?と建てる条件にしていたので、2回目は無料です。改善点は主に天井気密シートの端の処理ですね。
    とありますが、二回目は無料?って、これはレオハに10万円払ってやってもらってるのか?という疑問。

測定して、不備があったところで、気密施工に不慣れなレオハがなぜそこの不備に気づいて処理できるのかも不思議だし、それで改善されてるなら、不満もないと思うのですけど、なぜかコスパで重視で、金がないのに、500万のOPとか、比較対象になり得ないような、ウエルネストホームが出てくるとか、瓦もOPだと低いほうのプランだし、残土処理費はOPなんですか?付帯工事だと思いますが・・・

色々調べたのに、ヤマダのほうが良い木材使ってるの知らないのですか?
    それほど金額変わらないけど、総ヒノキで柱の太さも一緒ですよ?
    そして、気密が不慣れなの知ってるのに、ある程度気密も取れる、吹付+気密シートにせず、壁が薄いのに、気密施工が難しい、グラスウールを、あえて施工したのかもよくわからない・・・

なんで、かなり突っ込みどころ満載ですよね・・・

ということで、そこまで性能を重視して500万もOP費用かけるなら、自分はレオハなんかでは建てませんってことです。

だけど、この先、一年くらいで、なくなるでしょうから、レオハで建てたいなら、次はヤマダで建てることになるのかもですけどね。

回答は自由なのでご自由に。

78. 4118 匿名さん

とりあえず、面倒な奴が張り付いてしまってるな。

79. 4126 匿名さん

>建てたあとは電気代がどれくらいかですね。
    家の電気代は性能もあるかもしれないけど、太陽光の有無と、家の大きさでしょう。
    太陽光あれば日中の電気代0円にできるしそれだけで電気代は数万円下がる。
    あとは小さな家だと冷暖房費等の影響で数割増減する。

一条みたいな高気密高断熱の家でも電気代が高い事からもわかる事例ですね。

80. 4128 通りがかりさん

やはり一年ぐらいでヤマダに吸収されるんでしょうか?

81. 4130 通りがかりさん

>>4128 通りがかりさん
    残す意味ないし、一年間かけて縮小しながら、ヤマダに吸収だろう

82. 4131 名無しさん

ですよね。
    ヤマダの者が言っておりました。

83. 4132 通りがかりさん

良い方向へ進めばいいですね

84. 4134 匿名さん

[No.4133~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

85. 4135 通りがかりさん

不法行為として責任を問われる可能性があるリンクもある
    不正に利益を得る目的でのリンク
    リンク先に損害を加えることを目的とするリンク

86. 4136 匿名さん

上半期決算キャンペーンは賞品が豪華で興味を惹かれますが契約はともかく
    引き渡し期日の条件が結構シビアですね。
    それ以外に契約までに土地も用意する必要があるんですか・・・?

87. 4137 通りがかりさん

>>4136: 匿名さん
    こういうキャンペーンは条件が色々あるから仕方ないですね。
    土地は用意しなくても契約したらいけるんじゃないでしょうか?
    しかし、それだと後々問題になることが結構ありますよ。

88. 4138 戸建て検討中さん

今年、レオハウスで建てましたが、アフターフォローが全然駄目ですね。
    営業担当や現場監督に話しても、もうレオハウス から離れてるので、担当業者に電話して下さいって言われました。まだ建て数ヶ月なのに、無責任すぎます。

89. 4139 匿名さん

また適当な書き込みか・・・。

90. 4140 匿名さん

>>4138 戸建て検討中さん
    うちは4月に引き渡しでしたが、ヤマダレオハウスに変わってからも、困り事が有れば相談し、対応してもらってますよ。
    もちろん全て無償で。

91. 4141 通りがかりさん

震災で2度目の建築でしたがレオハウスはまともだと思いますよ。 以前の工務店は地元では有名ですがアフター点検は無かったですし。
    レオはおおよそのタイミングで来ているから以前と比べれば良いね。 こないだアフターさんに聞いたら社名が変わったものの電話もメールもそのままで対応も変わらないと申しておりました。 営業さんは親会社が変わった事で良くなってると申しております。 これから良くなれば良いですね。

92. 4142 通りがかりさん

>>4141: 通りがかりさん
    うちも、アフターさんからは、そんな説明ありましたが、そもそもの親会社がやってるヤマダホームズ関連の投稿や、ブログを見てると、アフターや、施工に関して、かなりひどいものが目立ちます。
    これで吸収でもされたら今後の保証内容はどうなるのか?現にどんどんレオハウスの展示場閉鎖されてます。
    まだ吸収されてないのは、1年くらいかけて、吸収後のレオハウス施主に対しての対応も検討してるんでしょう。

93. 4143 匿名さん

今更ながらですが、社名はレオハウスがヤマダレオハウスになったんですね。
    株式譲渡されてもアフターや体制は変わらずであれば問題ないと思いますし
    レオハウス社内の労働環境も以前に比べて良くなっているといいですね。

94. 4144 匿名さん

現在開催されている5億円のプレゼントキャンペーンはABコースダブルでエントリーOKだそうで太っ腹だと思いましたが、プレゼントの利用はどちらかのみになるようです。
    どちらか利用するとしたら当然新築資金500万円の方ですよね。

95. 4145 口コミ知りたいさん

日経に出たニュースではヤマダ電機はヒノキヤグループに対してTOBをすると報道されましたね。 ホームズにレオにヒノキヤと忙しいですね。

96. 4146 匿名さん

>>4144: 匿名さん
    こういうキャンペーンって、当選したらもちろんラッキーですが、実際は?という疑問符が付くキャンペーンですよ。
    何故か?この業界は何百万もの値引きをするのがザラにあるからね。
    実際、ヤマダで見積もった時は200~300の値引きを提案されましたから、当たらなくてもそれくらいの割引は普通にしてるということだし、当選者と、非当選者の基本見積もりが同じかどうかも、比べようがないのでわからないですからね。

>>4145: 口コミ知りたいさん 
    レオハウス施主ですが、ヤマダになったて良い事は無いと思っています。それは桧家施主も同じでしょうね。

施工に関しても、アフターも同じようですが、掲示板、施主ブログを見てると、ヤマダの記事は本当に酷いのが目につきますね。

レオハウスの施工も、しょせんはローコストだから仕方ないかという事は多いけど、アフターは良いと実感してますので、正直、ヤマダなんかになってほしくないのが本音です。

97. 4147 坪単価比較中さん

クレーマーには対応がいいw

98. 4148 e戸建てファンさん

>>4147坪単価比較中さん
    クレーム=瑕疵なんだから対応が良くて当たり前だと思うが何か問題あるのかな?

99. 4149 匿名さん

>>4148: e戸建てファンさん
    クレームの意味を勘違いしてるんでしょ。
    クレーム無いならアフターなんか存在しないのにね。
    恥ずかしい。

100. 4150 口コミ知りたいさん

1坪いくらなんですかね?

101. 4151 匿名さん

さすがに値引き額が百万単位になると心が動きますが、
    値引きの額面は営業さんによって違ってくる感じですか?
    家電の購入では他店を引き合いに出して値引き交渉を
    しますが、家の場合も有効なのかしら…

102. 4152 e戸建てファンさん

>>4151 匿名さん
    営業のインセンティブ、建物仕様の変更等で価格を下げてくると思いますよ。
    営業の気持ちに立ってみて下さい。

103. 4153 通りがかりさん

営業や展示場や地域によって違うでしょうね。
    家の場合は、期間的限定の値引きみたいなので地域で枠があるので、その枠内に入れることが出来たので100万以上の値引きがありましたが、そういうのって本当に値引きになってるのかは疑問です。

タマホームの様に、目の前で坪変更したら金額がはじかれるような見積もりじゃなくて、レオハウスはいちいち営業が裏で見積もりを見積しなおしてくるシステムなんで、そもそも値引きになってるのか、なってないのかってのはこちらにはわかりません。

そもそも、値引き分んの上乗せ見積もりを最初に提示されてるかもしれないし、そこはグレーゾーンみたいな所は、ハウスメーカーの見積もりでは良くあるあるです。

104. 4154 匿名さん

レオハウスで8年前に建てました、この間迄はまあまあ良い家だな、と思っていましたが、なんの気無しによくよく見てみたら基礎の位置がずれている様に見えたので測ってみたらなんと玄関から見て右側が3センチ左側が5センチとずれていました、完成した時、第三者の完成検査が有大丈夫だと言われましたが?早速営業所に連絡して確認して対策をしてもらいます。

105. 4155 通りがかりさん

>>4154匿名さん
    何を基準にズレていると言っているのかわかりませんが、問題がそこだけなら8年も経っていれば時効です。
    また基礎のズレを他の支障なく何とかする対策はありません。
    あるとすればレオハウスがズレ分の隣地を買ってそこをくれるとか?w
    もう少しマシな話を作ってください。

106. 4156 匿名さん

>>4155: 通りがかりさん

何をもってして8年で時効などと言ってるのですかね?「瑕疵担保責任」の時効は10年ですよ?
    瑕疵担保の保証期間や、メーカーの保証制度もあるから、適当な事を言うのはやめておいたほうが良いですよ。

瑕疵担保保険に関しては10年間は期間有効だから、瑕疵と認められれば、メーカーとして、それ相当の対応なり保証をするのが当たり前ですが、今回の件では瑕疵とまで認められるかどうかは微妙ですけどね。

107. 4157 通りがかりさん

>>4156匿名さん
    気持ちだよ

108. 4158 匿名さん

基礎の位置がずれているとはどのような状態ですか?
    住宅の下にあるコンクリートの基礎部分がはみだしているのでしょうか?
    素人ながらこれまでの8年間、生活に支障がなければ特に問題がないと思うのですが、
    調査してもらった方が良い案件ですか?

109. 4159 通りがかりさん

勘違い或いは捏造なんだからもう相手しなくていいよ

110. 4160 匿名さん

本体以外にかかる費用が『地盤改良費、外構・造園工事、ガス配管工事、建物解体費用、上下水道取出工事、浄化槽工事、用途地域対応費、住宅ローン融資手数料等、登記費用、抵当権設定費用、火災保険料、印紙代、水道局納付金、ウッドテラス本体工事及び設置費用、TVアンテナ工事、カーテン工事、引越し代』となっていますが地盤改良解体なしでかかってくる費用の平均総額はどのくらいですか?

111. 4161 評判気になるさん

>>4160 匿名さん
    金額が気になるのはわかるけど、詳細が分からないのに上記の平均総額なんて出せませんよ。

112. 4162 マンション検討中さん

>>4159 通りがかりさん

いいや、レオハウスならあり得る。

113. 4163 通りがかりさん

世の中に何事も絶対はないから、あり得るかあり得ないかと言えばあり得るわな。
    無駄な議論だが。

114. 4164 通りがかりさん

悪い、自分がこの世で「絶対ある」こと一つだけ知ってたのをうっかりしてた。
    人はいつか必ず死ぬ

115. 4165 現在~変更契約後

断熱材をセルロースファイバー(+120万)にする予定ですが、みなさま如何でしょうか??
    レオハウスの家にあいますかね( ´∀` )

116. 4166 e戸建てファンさん

さすがに高すぎでは?
    オプション半額なりますか?

117. 4167 匿名さん

>>4165現在~変更契約後
    いいね、その金額でなら上等です

118. 4168 現在~変更契約後です。

7月末契約でしたので、OP半額ではないです。
    アップルゲートとレオハウスに直談判したのである程度は仕方がないかなと思っております。
    平瓦で外壁はフュージュの21mmにしてますので、断熱と気密そこそこ期待出来ますよね??
    どなたかご教授頂ければ幸いです(*´・ω・`)b

補足)金額高めなのは、のべ床面積が52坪ぐらいで二世帯仕様です。

119. 4169 e戸建てファンさん

52坪すごいですね!オプションモリモリでも大手ハウスメーカーよりは安く済みそうですね!
    自分はフュージェプレミアム16mmですが21mm羨ましいです。かなり金額上がりそうですね!

120. 4170 通りがかりさん

毎文「!」付けるのは流行りか

121. 4171 現在~変更契約後です。

たしか、60万アップぐらいだったような気がします…
    当初はタイル張り(340万)かフュージュ21mm(60万)の差があったのでフュージュにしましたが数字のマジックですね。
    正直そこまでいるのかなと自問自答(笑)

大手も検討してましたが金額の割には使ってる素材や住設があまりよくないなと私は感じました。
    同じ仕様だと500~800ぐらい違うと思います。
    聞いてはないですが、そもそもセルロースファイバーは使ってくれないかもですね。

122. 4172 検討者さん

窓も樹脂サッシですか?

123. 4173 現在~変更契約後です。

ykkアルゴンガス入りペアガラスにしました。
    担当さんからはいらないと思いますと言われながら採用しました(笑)
    ガスが抜ける説ありますからと(^o^)

124. 4174 匿名さん

アルゴンガスが抜けるのは知りませんでしたが、確実なデータがあるのではなく噂程度の話ですか?
    YKKのサイトによればアルゴンガスは『空気中に約1%存在する毒性のない不燃性の不活性ガス』だそうで、万が一ガスが抜けると性能が落ちるだけで人体には影響がなさそうですね。

125. 4175 匿名さん

何でも経年劣化するので、ずっと同じ性能を保つものってのはほぼないから、そういうのは仕方ないですよ。
    家なんて20年もしたら、色々メンテしないといけないんですから、どこで建てようとずっと新築のままの状態なんてありえないですね。

126. 4176 匿名さん

>>4174 匿名さん
    データはあるようです。
    欲しいといってデータを貰えるかは解りませんが、営業さんに口頭で説明していただきましたので。

127. 4177 匿名さん

社名変わってるので参考になるかわかりませんが、契約時レオハウス、引渡し時ヤマダレオハウスの金額(資金計画書参考にしました)です。

請負金額(建物本体工事費+必要経費(設計料等+消費税)で約2000万円でした。建物は約35坪なので、坪単価約57万円です。オプションはそれなりにつけたと思います。
    そのほかに、土地購入費と諸費用(外構工事、登記費用、融資費用等)がかかりました。

人により諸費用の内容は違うので一概には言えませんが、約2200万円あれば、ある程度のオプションをつけた家を建てられると思います。

建てた後に知ったのですが、レオハウスで建てた家と子育ての話しというブログがメンテナンスの面でも参考になっています。

128. 4178 匿名さん

ペアガラスのガスが抜ける話はショックです。
    でも高性能と言われる発泡プラスチック系の断熱材も経年劣化で
    縮小し、断熱効果が落ちてくるそうですし仕方がない事なのかも。
    問題は、経年劣化で性能が何割くらい落ちるかですね。

129. 4179 戸建て検討中さん

サッシメーカーに問い合わせした時の話し
    納品時のアルゴンガス封入率は80%位
    最終的に半分くらいで安定する様な回答でした。

130. 4180 戸建て検討中さん

AgcのHpを参照した場合中空層12mmだと空気層とアルゴンガスで熱感流率は0.3の違いです。 レオハウスは16mmなので推定0.4程でしょうか。 性能が半分程になる前提なら劣化後は0.2程は効果があると推定出来ます。 価格差を考慮してもアルゴンガスは入れておいた方が良いと判断できます。

131. 4181 匿名さん

経年劣化で性能が半分になっても熱貫流率(U値)の数値が悪くないならメーカーさんのアドバイスを振り切って(笑)ペアガラスを導入して損はなさそうですね。
    そもそもメーカー側ではペアガラスの寿命は何年と定めているんでしょう。

132. 4182 匿名さん

興味があったのでググってみましたが、一般的な複層ガラスの耐久年数は約10年から15年ほどだそうです。
    自分の予想では20年ほどもつのかと考えていましたが思った以上に短くて驚きました。
    恐らくガラスとガラスの間が結露したら取り換えになるのでしょうが、10年毎に取り換えている人はいるんでしょうか?

133. 4183 通りがかりさん

2月1日にヤマダホームズと合併してヤマダホームズ、レオハウス事業部になるみたいですけど、
    どう変わるのでしょうか?COCO+というシリーズを、1月中に契約する予定です。
    2月迄は、しないほうが良いでしょうか?

134. 4184 名無しさん

>>4183通りがかりさん
    今のヤマダレオハウスがまた合併するんかの?

135. 4185 評判気になるさん

>>4184 名無しさん
    レオハウスのHPからの引用です。
    2021年1月1日
    当社は、(株)ヤマダホームズ、(株)ヤマダ不動産と合併し、2月1日付で(株)ヤマダホームズとして営業を継続することになりました。
    今後は、レオハウス事業本部として引き続きブランド運営を続けて参ります。
    今後ともご支援賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

引用終わり

136. 4186 評判気になるさん

>>4184 名無しさん
    昨年は前の親会社のナックがヤマダ電機にレオハウスの株を100%譲渡しただけ合併はしていないです。
    要は親が変わっただけで社名がヤマダレオハウスになったの
    が、年が変わってヤマダホームズに吸収合併されたということですね。

137. 4187 匿名さん

経営統合ということで、完全にレオハウスは吸収ですね。
    レオハウスOBなりにはレオハウス部署というのを設けたみたいですが、株式譲渡の時もですが、今回もなにも報告ありません。

私はレオハウスで建ててまもないですが、こんな重要な事を購入者にまったく知らせもしない会社です。

これからの保証なりどうなるか?など、OBにとってはかなり重要な事なんですが、こんな常識的な事も行わない会社のようで、こんなところで建てたのを本当に後悔してます。

138. 4188 匿名さん

家づくりの流れを確認するとプラン打ち合わせでは
    間取りを作成して概算見積りし、
    最終的なプランと見積りが確定した段階で契約となるようですが
    プラン作成では料金が発生しますか?

139. 4189 通りがかりさん

>>4188匿名さん
    契約前は何十回でもプラン作成はもちろん無料です。

140. 4190 戸建て検討中さん

>>4187 匿名さん

うちには年賀状届きましたけどいかがですか? そこに記載がありましたが?

141. 4191 評判気になるさん

>>4190 戸建て検討中さん

うちにも株式譲渡の時には手紙が、経営統合の時には年賀状が来てましたね。
    こんな重要な事を建てて間もない方に知らせないなんて、ちょっと信じられませんね。

ちなみに4187さんは、もう確認されたと思いますが、これからの保証の事なんて言ってました?

142. 4192 通りがかりさん

ネガキャンに事実は不要だということです

143. 4193 通りがかりさん

ネガキャンに事実は不要だということです.
    あるいは郵便物さえまともに管理できないずさんな家庭か。

144. 4194 匿名さん

プラン作成が何度でも無料であるのは施主さん想いだと思います。
    ハウスメーカーの中にはプラン作成が有料であったり
    コストカットと称して打ち合わせの回数まで制限する会社があるようです。

145. 4195 匿名さん

公式サイトで見たriccaのシンプルなデザインが気に入りましたが
    レオハウスで扱う商品では最高スペックの家なんですね。
    詳細なスペックの内容と価格は資料請求でしか教えていただけませんか?

146. 4196 匿名さん

>>4195匿名さん
    資料請求で「しか」→いいえ、例えばモデルハウスへ行って聞けば教えてくれます

147. 4197 口コミ知りたいさん

建てた後に不具合があると一度見て「原因がわからない」と言ってその後詳細な調査もしません。放置です。

148. 4198 通りがかりさん

言いがかり、クレーマーだからじゃないの?

149. 4199 戸建て検討中さん

今年中に新築を検討しているものです。
    住宅設備(トイレなどの衛生器具・エコキュート・IH・エアコン)の保証期間を5年としますと担当者から
    言われたのですが本当でしょうか。
    過去の施主のブログなどをみると長いもので2年となっているようなのですが…
    分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

150. 4200 戸建て検討中さん

今年中に新築を検討しているものです。
    担当者から住宅設備(トイレなどの衛生器具・エコキュート・IH・エアコン)の保証期間を5年はみますと
    言われたのですが本当でしょうか。
    過去の施主のブログなどをみると長いもので2年となっているようなのですが…
    分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

151. 4201 ちん

標準で5年。
    何万か足せば10年になる。

152. 4202 ちん

しかしアルゴンガス入れても普通に日差しあったかいな

153. 4203 戸建て検討中さん

今日見積もりもらったんだけど、今月末までに仮契約したら、100万の値引きか太陽光サービスしますって言われたんだけど、これお得なんですかね?? いつでもやってるようなサービスですかね??

154. 4204 評判気になるさん

>>4203 戸建て検討中さん
    私もレオハウスで決めようと考えているもので、100万値引きが今までで1番お得なキャンペーンみたいでした!

155. 4205 通りがかりさん

結局は値引きされても諸経費に何らかの理由で上乗せされ相殺されるんだろうね
    ただ、私が5社位回った中では一番親身になって対応してくれ、標準仕様も良かったのでここに決めようと思います!

156. 4206 評判気になるさん

5社程回りました。
    レオハウスのいつも変わらない丁寧な接客の担当さんとても気に入っています!
    完全に信用しちゃったので契約しました!
    家もローコストの中では1番な気がしました!

157. 4207 匿名さん

経験者からすれば信用しないほうがいいです。
    契約前にいい人なのは当たり前です。
    今後営業からのメール等の返事は遅くなると思いますよ。
    それに営業がどんなに良くても実際の家を作るのは大工と工務。営業が言ってる通りになるとは限りません。勝手な現場判断とかあるし、工務はろくに現場監督していません。
    ご自身で設計、仕様通りになっているかこまめに通ってチェックしたほうがいいですよ。
    指摘すればちゃんと対応してくれます。
    ただ指摘しなければそのままです。

158. 4208 匿名さん

>>4191: 評判気になるさん
    4187ですが、今後の保証の事なんて何の知らせも連絡もないですよ?笑
    何処で建てたんですか?
    ちなみに、ネギャキャンがどうとか言ってるのは、どう考えても施主の言い分じゃないから関係者でしょ。
    もう少し、施主側に立った書き方したほうが信ぴょう性出ると思うので、勉強して頑張ってくださいね。

159. 4209 匿名さん

>>4207: 匿名さん
    本当に、建て人が書いてると思いますね。
    全く家と同じですから。

工務なんか空気に近い存在で、営業なんて現場の管理なんかしないし指示もしないし、影響力もないでしょ。
    ただ、すると言ったり、言ってなかったりの確認作業だけですよ。
    あくまで、金に関わる所だけの話ですからね。

後、標準仕様が一番良いのはどう考えてもローコストだと、タマが一番コスパが良いですよ。
    施工とか管理とか、その辺はどこも同じ穴の狢です。

まぁ、契約して建てて見たら4207さんが言ってる事を痛感するだけだと思いますよ。
    私のようにね。

160. 4210 匿名さん

>>4208: 匿名さん
    心配してた書き込みを装ってたのに1か月以上も放置ですか・・・。
    施主を装うならもうちょっと頻繁に書き込んだ方が信ぴょう性出ると思いますよ。

161. 4211 匿名さん

なんだ、タマの営業さんでしたが。
    しっぽ出すの早すぎですね。

162. 4212 評判気になるさん

>>4208 匿名さん
    4191です。まず、ネギャキャンはネガキャンとして捉えますが、それは私とは別の方なので一緒になさらないでください。

え?何故大事な事なのに確認されないのでしょうか?保証や今後のアフター等、私は心配の意味で書き込みしたのですが…。
    受け身にならず、こんな所でネガティブキャンペーンを行う余裕があるなら確認される事をお勧めします。
    当方、レオハウスで昨年4月に引き渡しされました。関係者?そうですね。施主も関係者ですからね。私は勿論施主側ですよ。

また、勉強と仰いますが信ぴょう性は漢字で信憑性となります。ネガキャン然り、勉強になりましたか?

163. 4213 評判気になるさん

契約前に好感が持てない営業さんに契約後の期待
    は出来ませんからね!
    きっと地域や営業さんによって差があるんだろうとは思いますが、和気あいあいと家作りの相談が出来そうだと、今は思っています。
    今後トラブルがあり、対応が悪いなどあれば不満を書き込むかもしれませんが、とりあえず沢山足を運んで確認するつもりです!

164. 4214 匿名さん

今は「障害者」は「障がい者」と書きますね。

165. 4215 匿名さん

ただの施主がレオのネガキャンとか何も気にならないし、そんなところをネチネチいわないから。
    それにネギャキャンの施主には説明もしないとか、どんな会社なんだ?
    実際、何の説明もされてないところがあるってのは言っておくよ。
    まぁ、ギャーギャー言ってるのは暇な営業か、売れない営業でしょ。
    今年中にはヤマダになるんだろうけど売れないから噛みついてるのか?
    営業なら、ヤマダに吸収される前にナックが親会社だから絶対なくならない!なんてパンフに記載されてるの説明してただろ?
    この時点で嘘ついてたって事なんだから、言い訳しても言ってる事とやってる事が違うでしょーが。

施主の本当の声は読んでたら、どちらかわかるけどね。

それにタマはレオなんかすでに眼中にないよ・・・悲しいけど現実見よう。

166. 4216 評判気になるさん

仮にもしレオハウスブランドが無くなってもヤマダグループが潰れない限りヤマダホームズとかが保証は引き継ぐとか聞きました。

167. 4217 評判気になるさん

タマ推しが多いようですが、タマのが契約後や引き渡し後の適当さのクレームの口コミ多い気がしますが…

168. 4218 匿名さん

ヤマダグループが、レオハウスの保証内容をそのまま引き継ぐ保証なんかどこでしてるんですか?言ってるだけで何も決まってない。
    ヤマダの保証内容に変更する事もあり得るし、結果的にこんなことになるより、なってないほうが施主としては安心ってことでしょう。
    タマなんか推してないよ?ローコストなんてどこも一緒なんだから。笑
    ただ、標準で選べる設備はタマのほうが良いのを知らないならもう少し勉強しておいで。
    それくらいの知識もないんだから家を売ることが出来ないんだろうね。

それに、
    >>4214: 匿名 こんなのが出てきてるけど、こいつはレオの関係者なの?笑
    こんな、脈絡もなく障害者を出してきて、馬鹿にするような投稿してるやつが関係者なんだな。
    お前なんかより、障害持って生きてる人間のほうが何万倍も一生懸命生きてる。
    お前みたいに五体満足で生まれてきて、こんな低レベルな事しか言えない奴は、この人達よりこの世に存在する価値はない。

169. 4219 評判気になるさん

レオハウスは標準でオール樹脂サッシ、発泡ウレタン、制振、2×4あるけど何処らへんがタマのが上なんでしょうか?

170. 4220 評判気になるさん

4214さん気にしなければいいでしょう。

171. 4221 匿名さん

そもそもの価格はタマのほうが安い上で、タマも樹脂を選べるし、ウレタンやダンパーがOPだったとしてもタマのほうが安いでしょ。
    レオの2×4がそもそも木軸より上とは思わないし、選べたからと言って比較にはならん。
    トリプルサッシにできたり、水回りの設備の選択肢やオプションも違う。特典やサービス内容とかタマのほうが上でしょ。

一回、タマの展示場で話聞いてきたら?
    そもそも、タマより上だったらなんでずっと赤字でナックは手放すんだ?って話だろうに。
    タマより安くていい物選べるのに現状、ヤマダに吸収されるだけの状況になってるのに、どんだけ経営のセンスないんだろうね?(笑)
    レオを信じて買った施主達が不憫でならんわ。

172. 4222 評判気になるさん

ヤマダグループ内の電化製品や家具、桧屋の絶空調なども割引あるみたいでした。

173. 4223 評判気になるさん

ダンパーつけて発泡ウレタンつけてオール樹脂にしてもタマのが安いのか疑問

174. 4224 匿名さん

性能的にレオハウスの方が上で、タマが安価な素材で金額が安くなってるだけですよね。

175. 4225 匿名さん

疑問なら見積取ってきたらいい。
    性能的にレオのほうが上??????
    ヤマダホームズで家を建てても、そんなに家具は安くならんから・・・
    それにZ空調とか桧家スレで散々叩かれてる設備が良いなら桧家で建てたら良い。

176. 4226 評判気になるさん

>>4225 匿名さん
    この人はどの立場で誰と戦ってるんだろう?
    何かにつけてタマ推しする辺り安易に想像できるが…タマを推してないは無理があるね。笑
    うちは見積もりは同じ建坪、同等の仕様で見積もりした結果、レオが安かったからレオにしただけ。
    ここまで極端なレオ落としのタマ上げは自分都合で批判してるだけにしか見えないですよ。
    ここでする事じゃない。

177. 4227 匿名さん

>>4212評判気になるさん
    ~勉強と仰いますが信ぴょう性は漢字で信憑性となります。

に対しての

>>4214匿名さん
    今は「障害者」は「障がい者」と書きますね。

なんだがな。分からなかったか。

178. 4228 匿名さん

>>4226: 評判気になるさん 
    なんでタマを推してるになるんだろ?なにをそんなにむきになってるんだ?
    ただ、ローコストで一番売上を上げてるタマと比較してるだけの話で、タマを推すとか、どうこう言ってる時点で営業とかってのが丸わかりなの自分で気づかないのだろうか?

ここでする話じゃないなら、どこでするんだ?笑

家は、ヤマダになる前のレオで建てた。
    最後までタマとヤマダと比較したが、タマの営業が合わなかったのと、融通が利いたからレオにしただけで、タマのほうが価格もサービスも魅力的だったし、仕様で言えばヤマダのほうが良かったよ。
    ヤマダはダンパーも吹付も標準だったし、エコカラットや、使ってる石膏ボードとかの資材もレオより良いものが多かったし、値引きとかかなりあったから、値段も少しだけ高いくらいだったけどね。

ただ、ヤマダとタマは顧客抱えすぎで余裕がない感じがしたて、話を進めるスピードが遅かったから辞めた。
    で、レオの営業は良い事言ってたが、いざ蓋を開けたら営業が言ってた事なんか言ってるだけだったというね・・・
    営業は現場に足しげく通ってチェックしてるとか言ってたが、ほとんどくることもなかったよ笑
    しかも、話が終盤まで行ってるのに、見積もりの内容をはっきり説明してなかったり、サービスできるとあちらが言ってたのに、打ち合わせしてたらサービスできませんとかなって、「サービスするって言ってました?」と、逆切れしだすし、ビビるわ・・・

なんで言われもせんものを勝手にサービスされるって、こっちがなるのか?普通に考えたらわかるだろ?って話だわ。
    で、いざ施工が始まると、かなり不備があって、どれだけ疲れたことか・・詳しい事は身バレになるから書かないが、現場の管理は本当に出来てなかったよ。
    建った後も、色々出てくるし、本当に疲れたわ。

179. 4229 匿名さん

>4228: 匿名さん 
    レオハウスだったら打ち合わせ内容書いてあるでしょ?
    言った言わないの話にならないとおもうけど、やっぱりレオハウスの施主じゃないんですねぇ。

180. 4230 匿名さん

家買ったこともないからわからんのでしょうか?
    打ち合わせの内容を全部、一から十まで書いてるところあるの?笑
    営業の裁断で、これはサービスできます、出来ませんと、言葉上でいう事もあるから実際の事は知らないのでしょうね。
    脆弱すぎて話にならない。

181. 4231 名無しさん

家を「買う」と言ってる時点で注文住宅の施主ではないだろ。
    仮に施主だとしたら注文住宅の、特にローコスト住宅にはふさわしくない幼稚施主。

182. 4232 評判気になるさん

>>4228 匿名さん
    丸わかりって…w
    こっちは施主だって言ってんの!
    ムキになってんのは貴方ですよ。どんだけコメしてんの?

てか、あなたの見る目が無かっただけじゃんwレオとタマの営業と合わなくて、ヤマダに相手にされない。どっちが外れを引いたんだか。

183. 4233 評判気になるさん

>>4230 匿名さん
    大事な事だったら書かせるでしょ。特にサービスとかなら尚更。脆弱すぎて話にならない。そういう所勉強すれば?
    言葉の領収書って知らない?

184. 4234 匿名さん

本当にここのサイトは、かすみたいな揚げ足とりが多いな。笑
    注文住宅買うっていうやつは施主じゃないとか意味不明・・・建てるじゃないといけないの?いちいちしょーもない。
    馬鹿なの?笑

どんだけコメしてるのって、あんたにもそのまま返してあげる。
    本当にここのサイトはブーメラン野郎が多いな。笑

言葉の領収書なんか毎回書くかよ・・・真面目か!初めだけちょっと書いて、そのうち書かなくなるわ。笑
    家を買った経験もないのにペラペラうっさい野郎だな。

てか、そもそも、お前らはレオの施主なんか?どこがそんなに満足できたのか知りたいわ。笑

185. 4235 評判気になるさん

>>4234 匿名さん
    真面目かって…サービスするしないを書面に残すのは当たり前だろ。
    結果、残してないから揉めてるし。

毎度こちらの要望を伝えてそれに対しての答えを残してる。それが普通じゃないの?
    うちは最後の仕様変更時に保険の話になり、省令準耐火仕様をサービスで付けてもらったし、キッチンの換気扇のグレードを1番いい物にしてもらった。トイレも1F、2F両方タンクレスにしてもらったし。それ以外にも色々やってもらったけど大事な事は書面に残してる。というより、書くようにさせた。
    それで金額が上がったら意味ないからね。

あ、レオで建てましたよ。貴方みたいに不満ばかりではないので、少なくとも貴方よりいい家を建てられたみたいですね。笑

186. 4236 e戸建てファンさん

「家を買う」で注文住宅の施主面が恥ずかしいと思わないような低レベルな人間はローコストで建てたら大怪我する。
    まあ低レベルで低賃金は仕方ないからローコストしかないかも知れんがな。
    悪循環可哀そうに。

187. 4237 匿名さん

俺は録音してたから揉めてないし、営業がミスしたのに逆切れして、迷惑だったって話だけど?
    それ以上の話してるのか?記録のこすとか、そんな話どうでも良いけど??
    家より良い営業にあたって良かったんじゃない?それだけの話。
    家の場合は違ったって事でしょ?それを否定なりする必要ある?実際そうだったんだから、そういう事があったで終わりなんで、これ以上、話す必要ないですね。

家を買うとかに拘ってる意味不明な人・・何この人?思考が普通じゃない考えは良く分からん。
    言葉を抜粋して、なんか言ってるほうが恥ずかしいって思えないのかな?
    恥ずかしいのは自分の事じゃないか?笑
    邪魔で迷惑だから、こういう訳の分からんのは消えてほしい。笑
    ローコストでも大手でもどこでも大けがする可能性はあるだろう。
    こういうわけのわからんやつの思考は理解に苦しむわ・・・

勝手に犬語で吠えてろ。

188. 4238 e戸建てファンさん

>>4237匿名さん
    「家を買う」は今後改め、もう使わないのかな?
    それなら少しは成長したと言える。

189. 4239 戸建て検討中さん

>>4234 匿名さん
    以前も書き込みで騒いでいた方ですねw

190. 4240 評判気になるさん

ここは秀光ビルドより安いの?

191. 4241 匿名さん

>>4239
    以前騒いでてもそんなこと興味ないし、こんなしょーもない事を言ってる時点で自分が張り付き確定だと己が言ってるって事なのに、そこに気付いてないのが草・・・

192. 4242 通りがかりさん

部外者だけど注文住宅でも“家買った”って普通に皆さん使いますけどね…

193. 4243 匿名さん

>>4242通りがかりさん 
    その書き込み内容を肯定するためにはまず「普通に」という概念が何に基づいているか、根拠を説明できなくてはならない。
    「普通に」と言えば多くの場合「ほとんどの人が」とか「頻繁に」というイメージを持たせる意図で使うが、その言葉を使っている者はそこまで言い切れるだけのデータ量を持っておらず、ただ単に自分の意見や思いがあたかも多数の民意を背負っているかの如く口にするだけである。
    今回はそうでないというならば「普通に」という「普通」とはどの程度のボリュームのデータにおける評価なのかを示していただきたい。

194. 4244 評判気になるさん

データいらんでしょー
    会話の流れで買うとも建てるとも言いますよー

195. 4245 匿名さん

>>4244評判気になるさん
    それはあなたの周りだけでの感覚でしかありません。
    それを強く言っても「はいそうですか」で終わりです。
    それ以上の意味はありません。

196. 4246 匿名さん

ハウスメーカーやら工務店が建てた家を
    施主が買うんだよね。建てるでも買うでも
    どっちでもいい。
    あなたこそデータやら根拠をだしてくれよ。
    くだらないことで荒らさないでくれ。

197. 4247 匿名さん

>>4246: 匿名さん
    この人が普通の人じゃないのは、普通の人だとわかりますよね。
    買うじゃなくて、建てるなら、施主は大工じゃないのに建てるの?って話なのに、それすらわからず、自分の世界だけの普通を押し付けようとしてるが、全く根拠もなにもないんだから、言葉や話が通じない輩なんでしょう。

秀吉が大阪城を作った、建てたと言うが、実際に建てたのは大工でしょ?って稚拙な笑話ですが、それと同じような屁理屈言ってるのと一緒ですよ。

思考が幼稚なんですが、他に対して低レベルと言って、自分がそれより低レベルという、このサイトのアラシによくある、ブーメランあるあるですよ。笑

198. 4248 匿名さん

>>4247匿名さん
    >この人が普通の人じゃないのは、普通の人だとわかりますよね。

そのお話は先の論点とは全く関係ないので論外。

実際に建てたのは大工、こそ子供の理屈。
    苦労して自由設計でマイホームを持った人なら安易に「買った」とは言わない。
    もし言う人がいれば、その人は貴方任せでマイホームを持った程度のお気楽施主。

また私は安易に「普通に」とか、あたかも世論を味方にするようなしょぼい表現は使わない。
    よってデータを示す必要もない。

199. 4249 通りがかりさん

思い出した!
    去年ここで全く同じ屁理屈言ってたな笑

その時は誰かのC値測定結果を嘘つき呼ばわりして大荒れだったよ

200. 4250 匿名さん

>>4248: 匿名さん
    全く話にならな・・・なんで、ここは一方通行のこういうアラシが毎度毎度、出てくるんだろうね。
    議論とか、話とかできない人なんだろう。
    自分で言ってる事が稚拙で幼稚だということを全く理解できないんだからこういうのが世の中にいるってのが怖いね。
    世の中の注文住宅購入者が買ったって言わないとか、どういう思考回路してるんだろうね?
    まぁ、読んでる人も呆れてるだろうけぢ、あんたの常識外れた理論で勝手に優越感に浸ってればいいんじゃないの?
    それを他に押し付けるなって話。

後、誰も希望してないのに、せっせと、へばりついて報告してる人いるけど、いちいちそんな報告どうでも良いので消えてくれないか?
    前に暴れてた人だったとして、そんな報告いちいちして何になるのか教えてくれないか?
    前に散々言い負かされて根に持ってるとかなの?レオハウスのやつらって、こんなやつらばっかりなの?笑
    そりゃ、現状みたら、こんな事になってるのもうなずけるか。

201. 4251 評判気になるさん

そりゃあんたみたいなのばっかいたら、
    こんな状況になっちゃうよなw

202. 4252 匿名さん

出た出たアラシ。
    何時ものパターン。
    お前みたいなのが出るからだってのに気付け。

203. 4253 匿名さん

神が平民と議論する必要なし。
    平民は予の言葉を黙って受け入れるのみ。
    また例え平民であっても、もう少し文章作成能力を高めよ。

204. 4254 匿名さん

凄いの現れたね!!!自分で神だって!!!
    さすがにここまでいかれたアラシはいなかったがすごいレベルまで来たなレオハウスのスレ。

怖すぎるのでもう相手にするのもやめよう。
    後は、レオハウスの神に匹敵するすごい人たち同士で好きにやってください笑

205. 4255 通りがかりさん

もの凄い言い張ってたね
    『レオハウスでc値0.5とれるわけない』

それからイー戸建ての禁止事項に"極端な主義主張を~"が追加された気がする笑

206. 4256 戸建て検討中さん

もーそんなのどうでもいいから粘着は消えろよ
    情報交換の邪魔してんじゃねーよ
    興味ねーわ

207. 4257 匿名さん

オーマイゴッド(笑)

208. 4258 検討者さん

極端な主義主張

>>4253: 匿名さん
    この人の事を言ってるんですね

209. 4259 口コミ知りたいさん

>>4255 通りがかりさん
    最近のアイ工務店あたりのスレにもレオハウスC値0.5とれるわけない! っていってた人いたわ、、、同じ人かな??

210. 4260 検討者さん

どんだけこのサイトにへばりついてんでんだ?よっぽど暇なのか?
    ちゃんと仕事しろよ。

211. 4261 通りがかりさん

>>4259:口コミ知りたいさん
    色々なところに出没するみたいね
    くわばら…

212. 4262 匿名さん

買うとか建てるとかの件は終わりっ!!

213. 4263 戸建て検討中さん

見積もり初めてもらったんだけど、34坪で2000万だったんだけど、みんなこんなもん??
    坪単価にしたら60万切るぐらいって思ったよりするんだね!
    営業いわく、標準仕様がいいの使ってるので、これぐらいになります!!って言ってた。

214. 4264 通りがかりさん

標識仕様がなにか分からないですが他にも検討候補のメーカーいっぱい出てきそうですね

215. 4265 検討者さん

今はコロナでローコストもそれくらいになってると思うよ。
    ちにみにだけど、高いか安いかを知りたいならもう少しどういう内容なのかの詳細をお願いします。

216. 4266 戸建て検討中さん

坪60万ぐらいなら、他に全国展開してるメーカー行けますかね?

断熱が吹付、制振ダンパー、窓がYKKのapw330 、ドアもYKKでカードキー付き、第1種換気、サイディングはケイミュー 光セラ、トイレはGG??水回りがリクシル、クリナップ、ハウステック、タカラから選べるって言ってました!

217. 4267 検討者さん

全国展開と言ってもピンキリだから、どのランクが行けるのか?って話ですね。
    その内容だと現在だとローコストでも60万くらいにはなると思います。
    去年のコロナ前くらいだったら同じ内容で50~55万くらいでしたね。
    後、設備、配電や照明、クロスなんかのオプションが必ず出てくるので、それ以上まだまだ上がりますよ。

それと、住林や積水なんかの大手のことですか?そのランクは到底、坪60万じゃ無理ですよ。
    最低でも1.5倍くらいの価格になってきます。
    80~100万とかですが、基本的に鉄骨か、躯体がしっかりしてるか、そうじゃないかって感じで、水回りの設備自体はローコストとそれほどかわりませんね。

レオハウスやタマより少し上のランクになると、桧家や住友不動産やAI工務店とかになりますが、このあたりのランクも、ほとんど何が違うの?というくらい、内容はそれほどかわりませんね。

218. 4268 戸建て検討中さん

なるほど?
    ローコストでもそのぐらいするんですね!
    アイダとかしゅうこうビルドもそんな感じですかね?思ったより高いですわ!
    設備ってあとどんなもんが追加になるんですかね?!すみません。無知で、、

219. 4269 検討者さん

アイダ、秀光はもう少し安いと思いますが、自分の場合ですが、アイダさんは建売業者なんで、ブログなりを見てると色々施工に問題があったというのを見てやめました。
    後、秀光ですが、自分の場合は営業がチャラくて、気密の取り方や、住宅に関しての何の知識が全然なかったので辞めました。
    吹付とか標準なんですが、コロナ前は樹脂サッシもオプションだったし、水回りの設備とかの選択肢も少ないから、結果的にOPが多くなりそうで辞めましたね。

220. 4270 検討者さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

221. 4271 検討者さん

こういった正常な質問には全く無反応な自称神と粘着チクリ報告者(笑)

ただのアラシだったということですね。

222. 4272 通りがかりさん

>>4266:戸建て検討中さん
    確かにコロナの影響でどこも値上がりしていると思います。

何を重視したいかで話を聞くメーカーを絞ったらどうでしょう?

①耐震 ②高気密高断熱 ③間取りの自由度
    ④水回り等設備の選択肢 ⑤コスパ

ぱっと思い付いた感じですが

この中から①と④ならタマホーム
    ②と①ならアイ工務店
    ③と⑤なら秀光ビルド
    ひたすら⑤ならアイダもしくは売れ残った建て売りを買い叩くってな感じです。

ただ各社シリーズを複数用意してたりでそれによって多少傾向も違ってきますが

223. 4273 通りがかりさん

あ、あと⑥デザイン性⑦自然素材ってのもあると思います

224. 4274 戸建て検討中さん

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!自分だったら⑤と⑥ですかね?
    レオハウスも見学会やってて見させてもらったんだけど、思ったよりおしゃれに感じました。あと、一級建築士のかたがプラン説明してくれて安心できました笑
    レオのライバルはタマホームですかね??というか競合させて値引きなんてあるんですかね??

225. 4275 通りがかりさん

>>4274:戸建て検討中さん
    良かったです^^
    もし坪60万いけてデザイン性を強く求めるなら正直全国展開のメーカーよりは地場のビルダーとか工務店だと思います。
    中部地方ならクラシスホームみたいな感じのところです

あとは全国流通の企画住宅を各地方の工務店が担当するなんてものもあります。
    https://lifelabel.jp/lineup/
    こんな感じですね。吹き付け断熱や制震は遠退きそうですが

226. 4276 匿名さん

坪単価と言っても、延床or施行面積、オール電化かガスか、浄化槽or下水道地域みたいな基本的なとこだけで結構変わるよね。
    あとレオハウスは明細出さないというのもあり、施主の希望事項をオプションとして記載しないで建物金額に含んでるというのもあるから、高いか安いか判断しにくい。

227. 4277 戸建て検討中さん

キューブおしゃれですよね?
    収納少なそうなのが悩みです、、

見積もり明細はたしかに不透明でした!!
    営業には、ここから100万値引きするって話ありましたけど、明細わからないのに、どこから値引きするんだろう??ってなりました

228. 4278 検討者さん

>>4276: 匿名さん 
    それは言えてますね。
    実際タマは目先のPCですぐにはじき出してくれるから、明朗会計のような感じですが、レオハウスは詳細をくれないので、後々聞いてない物が金額に入ってたりとトラブルになる。

229. 4279 匿名さん

>>4277さん
    100万引きなら妥当じゃないですかね?
    もしソーラー付けるなら来年度のZEH補助金狙うのもいいと思います。ただ今もあるかは分かりませんがレオハウスのZEHセレクトは割高になる可能性があるのでご注意を。
    今は当たり前かもしれませんがEV充電用の200V電源は外に出しておいたほうがいいですよ。

230. 4280 戸建て検討中さん

皆さん参考になりました?
    タマかレオで検討したいと思います!!
    レオの方が営業の雰囲気が良い事と一級建築士がついてるので、また皆さんにお世話になると思います!!

231. 4281 検討者さん

>>4280: 戸建て検討中さん
    レオハウスにされるんですか?ちなみに一級建築士はタマでもヤマダでも、小さな工務店じゃなくて名前が上がってるようなメーカーなら普通にいますよ。

それとアドバイスですが、今はヤマダに吸収されて一事業部となってるところですけど大丈夫でしょうか?
    ヤマダホームズは今までも同じようにHMを買収して吸収してますから、吸収されて契約内容が変わる危険性をはらんでる以上、僕ならそのような所は敬遠しますね。
    もう少し情勢を見てから選んだほうが良いですよ。。。

やっぱりレオハウス売れてないのか必死ですね。

232. 4282 戸建て検討中さん

そうなんですね!
    けっこうおしゃれに感じたからレオ気に入ってまます。
    一級建築士は打ち合わせの時にいてくれるみたいで、タマホームではないですよね??
    いずれにせよ、タマとどっちかかな?

233. 4283 検討者さん

打ち合わせの時にタマはいないですがレオも常にはいませんよ。
    所詮、間取りとかは営業と決めるし、耐震等級取りたい場合は、営業が後で持ってくるとかって感じです。
    耐震なりの壁量等の構造計算は外注してましたし、建築士がいても、知識のある営業と話が出来たら建築士はそれほど重要じゃないですし、はっきりいって素人の自分のほうが設備のマニュアル施工や、瑕疵についてわかってたので、建築中はかなり指摘しましたからね。

234. 4284 口コミ知りたいさん

横入り失礼します。
    3人目の子供が今年産まれる予定なので新築を検討しているのですが、全くの無知なので教えて欲しいです。
    教えて欲しい内容は、低年収でも買える戸建てでコスパの高いハウスメーカーさんはどこでしょうか?

ここにレビューしている理由は先日スーモカウンターの勧めでレオハウスさんにお話を聞いて好印象だったためです。
    今後はアイ工務店さんやアイダ設計さんと住宅情報管理さんのお話を聞く予定です。

年収は400万円で総予算は3200万円くらいで、
    40坪?45坪、間取りは4LDKを予定しています。

235. 4285 通りがかりさん

一級建築士と打ち合わせたら住みよくて良い間取り、良い家が出来ると思ってるとしたらそれは考えを改めたほうが良い。

236. 4286 検討者さん

>>4284: 口コミ知りたいさん
    家だけで3200万出せるなら、40坪で積水か一条を考えますね。
    後、スーモなんか行くより、直接展示場まわったほうが良いですよ。
    スーモの営業さんは色々やってくれてるように感じるが、最終的には展示場で話することにはなるし、実際展示場行った方が資料や、実物見れるから、その方が早いし、タダと思っていても、実をいうと手数料がかかって、タダではないというカラクリがあるとのブログもありますね。

>>4285: 通りがかりさん
    本当にその通り。
    導線とか、デザインの提案は、HM付の建築士では良い提案をしてくれるというのは無いと思ったほうが良い。
    「壁量が足らないかもしれない」とか、そういうアドバイスくらいだからね。
    施主が希望を言って、可能かどうか位のアドバイスしかできないし、実際、気密を取る施工なんかの話をしても、全然勉強してないのかな?と思うくらいの回答しかないし、資格ってなんなの?と思うくらい、住宅性能の事を知らない人も多かったから建築士に大きな期待をしても意味がない。
    自分の場合はそうだったけど、まぁ勉強してる人はしてるんだろうが、そういうできるひとはローコスト付きの建築士とかやってないんだろうね。

237. 4287 匿名さん

土地込みで3200万ですか?

238. 4288 口コミ知りたいさん

説明不足で申し訳ありませんでした。
    土地込みで3200万円です。
    外装のデザイン性よりかは家の中や内装の方にお金をかけたいと思っています。
    ただ、低年収のためレオハウスで拝見したようなシンプルなデザインの標準通りでも良いと思っています。

239. 4289 匿名さん

土地の値段にかなり左右されると思いますが、ハウスメーカーでも探してはくれますし、土地の値段と建物の値段、諸々の諸経費合わせて何件かのハウスメーカーで現在の理想を言って仮の見積もりを出して貰ってから考えるといいですね!
    しっかり理想と現実が見えて来ます!
    まぁ、建物の値段だけで見積もり比べても当然良いですが、土地探しひとつでもハウスメーカーさんの真剣度も見えてきます。
    ローコスト住宅ではあまり土地をかかえていないので、ネットにあがっているような土地が多く、ご自身で探されてもよいかと思います。たまに地元の不動産屋でネットにあげる前段階の掘り出し物もある時がありますし。
    ただその土地に自分の希望の家が建てられるかどうかも少し知識がいりますね。

240. 4290 検討者さん

土地込みで3200万で、しかも都心なり大きな都市に家を買うなら、基本路線としては建売しか選択肢はないですね。
    土地が1200万として建物が2000万としたら、タマでも建坪40坪とか到底無理です。
    土地がそれなりに広いなら、それ+外構費もかかってきますからね。

241. 4291 口コミ知りたいさん

>>4289 匿名さん
    ご教授ありがとうございます。
    では、ハウスメーカーさんにいくつか見積もり聞いてみます。
    まだ知識もないので少しずつ勉強しながら進めていきます。

242. 4292 口コミ知りたいさん

>>4290 検討者さん
    ご教授ありがとうございます。
    住み場所は千葉県柏市になります。
    また、都心へのアクセスや駅近の必要性はないので、駅から離れれば土地の相場も下がるのでしょうか?
    低年収なので、新築ではなく建売も検討しているのですが将来の支払いも考えると背伸びした金額を融資するのはやめた方が良いのでしょうか?
    絶対ということはないと思いますが、参考としてお伺いできれば助かります。

243. 4293 口コミ知りたいさん

>>4292 口コミ知りたいさん
    土地込みですか、、、アイダ設計でほぼ標準ならいけるかも。

244. 4294 匿名さん

都心から離れれば相場は下がりますよ!
    また、駐車場が何台か、庭は居るかなどで必要坪数が決まりますし、土地の段差や形、日当たりでも安くなります!

245. 4295 通りがかりさん

>>4291:口コミ知りたいさん
    ひょっとして某オプチャで相談されてました?

そこでおっしゃってた土地の値段とするなら
    坪50万のハウスメーカーだと40坪2000万
    消費税200万。地盤改良(念のため確保)と最低限の外構で100万、火災保険や登記・ローン手数料200万で合計2500万。
    ただ水道メーター新設もありますし残土処理やら配管延長等何があるかわからないので正直危ういですね。

あくまで40坪以上で探すなら坪単価45万円を目安に探した方がいいです。
    ちなみにタマレオは50万、アイ工務店は60万~ですね。

私が知る45万前後の全国規模のメーカーはアイダか秀光ビルドですね。

246. 4296 口コミ知りたいさん

>>4294 匿名さん
    ありがとうございます!
    妥協できる点もそれなりにあるので色々検討してみたいと思います!
    ただ、妥協ばかりだと建売でもいいのかな??と思う部分多々ある感じですね。
    総合的に勉強しないと判断が出来なさそうですね。
    とても参考になります!ありがとうございます!

247. 4297 口コミ知りたいさん

>>4295 通りがかりさん
    質問したのはこちらで初めてでした。
    ただ、詳しい内容ありがとうございます!
    相場感が各社でわからなかったのでとても参考になります。
    知人は地元の工務店で建てたと言っていたのですが、その場合は全国規模のメーカーさんよりも相場は安いのでしょうか?
    安かろう悪かろうでは意味がないのかなとも思っています。
    どのように調べたら良いのか。。。

248. 4298 口コミ知りたいさん

>>4293 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます!
    アイダ設計さんは今週末にお話聞きにいく予定なので見積聞いてみます!

249. 4299 通りがかりさん

>>4297:口コミ知りたいさん
    地元の工務店というのも大きなビルダーから個人でやってるような所までピンキリでわからなくなりますよね(^^;

先に希望の間取りを作ってある程度必要な広さを絞るのも手だと思います。例えば子供部屋は4帖半クローゼットなしでもベッド机オープンラックをドアから囲うように配置すれば全然いけます
    その代わりファミリークローゼットをしっかり作る等工夫すれば家事的にもとても楽ですね

250. 4300 口コミ知りたいさん

>>4299 通りがかりさん
    とても参考になります!ありがとうございます!
    収納の工夫をすれば広さの調整もできそうですね。
    夫婦でどんな間取りにしたいか話し合ってみます!

251. 4301 匿名さん

坪単価は標準装備なので、こだわりの無い設備は標準よりランクを下げたらある程度の総額は下がりますので、そこら辺融通が効く所なら良いかと。
    私はレオで契約しましたが、予算内におさめる為に現在間取りや設備ランクの相談で奮闘中です!諦める所は諦めても、こだわる所はこだわれるのが注文住宅のメリットですね!
    建売で、満足のいく間取りや設備なら安いし文句無しですね!
    頑張って下さい!

252. 4302 口コミ知りたいさん

>>4301 匿名さん
    ありがとうございます!
    とても参考になります。
    たらればで考えると良いものを想像してしまいますが、生活する上で最低限で大丈夫な設備は標準もしくはランクをさげるのも良さそうですね!
    現に生活の中で極端に不都合を感じないので各社の標準設備や機能をしっかりと見極めるようにさせてもらいます!

253. 4303 検討者さん

>>4292: 口コミ知りたいさん
    4290ですが、家にこだわりがある程度あるなら、一生に一度しか買わないの物なんで、ある程度は無理したほうが良いと思います。
    中途半端に妥協して、一生後悔することになるのも嫌ですからね。

でも、そこまでこだわりが無いなら、本当に建売で良いと思うのですが、施主がタイムリーでチェックできる注文住宅でも、こんな施工内容なのか?と思うので、建売は本当に怖いなと思いますよ。

やはり安い物には理由があるって事だと思います。

254. 4304 匿名さん

手取り400万ならまだいいかもだけど、税込なら3200万のローンは危険だと思う。税込の5倍ぐらいまでが健全かと。
    今の自分なら、同じ値段なら注文住宅より、駅近とか条件の良い土地の建売を買うな。せっかく柏なんだし。
    ローコストじゃ家の価値はつかないし。結局土地の価値が重要だし、何かあった時のリスクマネージメントにもなる。
    このご時世、利便性のない土地に建てる家はただの負債。
    昔の自分に言い聞かせたい。

255. 4305 通りがかりさん

家の価値なんてローコストじゃなくても付かないですよ
    家は消耗品です。

利便性のある土地の重鉄やRCならいざ知らず

256. 4306 検討者さん

家の価値は20年以内ならローコストでも注文住宅なら建売よりはあるよ。
    だけど、年々価値が下がって20年以降の建物はほぼ価値がなくなるから、マンションの様な財テクとしては無理があるのは確か。

257. 4307 戸建て検討中さん

今ってcocoにグレードない??cocoで上物だけで1700万ぐらいでたつもん??
    30坪の小さな家でいいから!
    外構、土地は別で!

258. 4308 検討者さん

なんかグレードは地域によって、あったり、なかったりみたいだね。
    上物だけのOP控えめ30坪なら、ギリ、なんとかいけるんじゃないか?

259. 4309 マンション掲示板さん

>>4274 戸建て検討中さん

レオで建てました。
    理由はダブル断熱と自由度の高さ。
    扉 1箇所とか違うメーカーの物入れましたところの
    標準なんて無視しまくりでもokでした。
    で、オプション他より高く無かった
    全く同じ仕様で他と比べたから
    仕様が違うのに他と比べても意味ないし

260. 4310 検討者さん

グレードは下げたくないけど、予算は下げたい。施主支給でキッチンとかトイレとかしたいけど、結局安くならないのかな?

261. 4311 名無しさん

ならないと思いますよ。
    施工はしてもらっても設備の保証はなくなるのに、工賃はしっかり取られるんですから、施主支給しても坪単価はそれほど安くはならないって言われましたよ。
    同じグレードだったら総合的に逆に高くなると思うし、そもそも設備を安くできるのがローコストの魅力なんだから、それだとローコストで建てる意味がないですね。
    エリアによるのかわからんのですが、家の場合、シーリング照明以外は施主支給出来ないって言われましたね。
    その辺の融通があまり効かないのがローコストです。

262. 4312 検討者さん

たしかにそうですよね。ローコストですもんね。
    そしたら坪少なくするか、グレード下げるかします。

263. 4313 匿名さん

レオハウスの4年前の施主という前置きでの安くする手段です。

施主支給で得するのは照明ぐらい。ただダウンライトは税抜き5000円の工賃がかかるので多用すると高くなります。(我が家はコンセントもダウンライトも実際の数より請求は少なかったです。) シーリングライトやブラケットはお金取られてなかったと思います。
    エアコンは量販店、もし穴を開けてくれるならレオで開けてもらったほうが〇、カーテンは自分で買って取付。

ベランダをつけない、玄関ポーチを最小限にする。
    レオは施行面積での計算なので建物と同じ坪単価になります。

建具、窓、収納の数を効率的に配置する。
    窓サイズや標準数が決まっています。少なくてもマイナスにならず、標準数を超えた分は明細にでませんが建物金額に加算されています。間取りなどを工夫してなるべく標準内に収めるいいかと思います。

水回り、建具、窓のメーカーを同じにするとアップグレードやおまけしてもらえることが多い。もしくはサービスの要求が通りやすい。

あとコンセントはなるべく外に接さない壁につけるといいです。コンセントボックスは断熱欠損になります。

長々と失礼しました。いい家づくりを楽しんで下さい。

264. 4314 e戸建てファンさん

標準グレードと同じ物の施主支給であれば安くはならないが、標準では満足できない場合のオプションとの比較では施主支給の方が金額的には安くなる。
    実際自分はトイレのウオシュレット、手洗いカウンター、洗面台、照明をグレードアップしたくて工賃まで含め比較して施主支給の方が安かったので施主支給した。

265. 4315 検討者さん

窓の枚数決まってるんですね。知りませんでした。けっこう窓の枚数、多い気がするので確認してみます。

やっぱ標準を施主支給しても無理ですよね。
    エアコン、カーテン、照明で頑張ってます。

266. 4316 名無しさん

標準以下の物にしたり、そこまで予算が無いならなんで注文住宅に拘るんですか?
    そんなところで妥協するなら、建売にしたほうが良いですよ。

267. 4317 通りがかりさん

>>4316:名無しさん
    こういう人いるよね
    某オプチャでもうようよ

人にはそれぞれの価値観と事情がある
    こんな単純な事もわからないならコミュニケーション取ろうしてこなくていいよ

268. 4318 e戸建てファンさん

標準以下の物にしたいと誰か言ってるの?

269. 4319 名無しさん

>>4317: 通りがかりさん
    どこにでも、しょーもないこと言いに湧いてくる気持ち悪いやつらだな。
    ただ、そこまでグレードなり下げて注文住宅に拘る理由を聞きたかっただけだけど?
    住宅性能に拘らなくて金額重視なら建売という方法もあるってことだが?
    いちいち何をそんなに反応してくる必要があるんだ?毎度毎度しょーもないこと言いに小バエのように湧いてきて恥ずかしくないのか?
    意味不明な奴がいつも張り付いてるねレオなりローコストのスレは(笑)
    邪魔ばかりしてうっとうし・・・ほのと気持ち悪いやつらだな。

>>4318: e戸建てファンさん
    安くするために標準以下で施主支給しようと思ってるんでしょ?
    いちいちしょーもないこと言いに出てくるなよ・・・
    本当に低レベルの暇なアラシが湧くから疲れるよな、このサイトは。

おまえらは、もっと為になる情報発信できないのか?笑

毎回毎回いちいちしょーもない反応ばかりして何か楽しいのか?
    何時も、どこからともなく鍵つけて湧いてくるハエと一緒だと思うが、本当に邪魔で無価値で人迷惑なやつらだな。
    まともに回答出来人たちが、このサイトから離れていく理由がわかるわ。

270. 4320 通りがかりさん

>>4319: 名無しさん 
    どこにでも、しょーもないこと言いに湧いてくる気持ち悪いやつだな。
    いちいち何をそんなに反応してくる必要があるんだ?毎度毎度しょーもないこと言いに小バエのように湧いてきて恥ずかしくないのか?
    邪魔ばかりしてうっとうし・・・ほのと気持ち悪いやつらだな。
                    ↑ 「ほんと」なw

いちいちしょーもないこと言いに出てくるなよ・・・
    本当に低レベルの暇なアラシが湧くから疲れるよな、このサイトは。

おまえは、もっと為になる情報発信できないのか?笑

毎回毎回いちいちしょーもない反応ばかりして何か楽しいのか?
    何時も、どこからともなく鍵つけて湧いてくるハエと一緒だと思うが、本当に邪魔で無価値で人迷惑なやつだな。
                 ↑ 「嗅ぎつけて」w

271. 4321 名無しさん

>>4320: 通りがかりさん
    ほら、餌撒いたら、すぐに嗅ぎつけて湧いてくるという、本当に笑える展開(笑)
    飽きもしないで揚げ足取るのに専念してマウント取った気でいる安定の揚げ足小バエ。
    ここまでしっかりとコバエホイホイに、ひっかかるしょーもないやつも珍しい(笑)

272. 4322 e戸建てファンさん

>>4319名無しさん
    >>4318: e戸建てファンさん
    安くするために標準以下で施主支給しようと思ってるんでしょ?

誰も「標準以下で施主支給」したいとは言ってないと思うが。
    勝手な想像、妄想はいかんな。
    あるというならどこにそのような個所があるか具体的に指摘してくれ。

273. 4323 通りがかりさん

この方ほんとずっと張り付いてる
    とある口癖で気付いたけど

274. 4324 名無しさん

>>4322: e戸建てファンさん
    いやいや、怖いね本当に・・・
    あんたは質問の当事者なのか?逆になんで質問者さんの代弁が出来るんだ?謎すぎる。
    話の流れだと、安くしたいから施主支給したいんだから、聞いただけの話に対していちいちつっかかってくるなよ?あんたは低俗なアラシか?
    当事者でもないのに、ちょっかい掛けてくる必要あるのか?本当にうざいやつだな。
    自分で言っててブーメランばかり意味が分からん一方通行マンになってて恥ずかしくないの?
    質問者じゃないなら黙ってたら?あんたと話なんかしてないし、質問者さんと話してるんだから、外野はほっとけばいいでしょ?
    質問者さんが、それは違いますよ?ってなら、そうですか!だけの話なんだから、わざわざそんなちょっかいかけてくるなって。
    なにか楽しいか?くだらん奴が多いわ。

>>4323: 通りがかり
    しつこいな。
    お前が一番張り付いてるという事に気付けよ。飽きもしないでくだらん投稿繰り返して、暇な奴だな。
    リアルな情報を提供しようとしても、おまえらみたいなしょーもない無駄な事言って邪魔してくる変なのがいるから、正常な回答者さんたちは嫌気がさしてるだろうよ。
    リアルな情報を提供しても、こんなやつらが湧いてきて、アラシ的なちょっかい掛けてくるんだから、回答する意味がないよな。本当にくだらんことばっかり言ってて恥ずかしくないのか?楽しいのか?

本当に情報を必要としてる人たちの邪魔だから、お前らみたいな自分勝手な妄想の一方通行で、意味のないしょーもない投稿アラシはマジで消えてくれ。

運営さんも、こういうの消えるように出来ないのか?
    無視しようと思っても、ちゃんと回答してるのに、こんなのばっかり湧いてくるんだから、そりゃ腹立つし、こちらも反応してしまうよ。

ここのサイトは、ただの営業のセールスサイトなの?良いも悪いもどこのメーカーでもあるが、悪い事も一つの情報なのに、アラシが湧いてきて、リアルな投稿者の意見をアラシたり、揶揄したりして消そうとしてくる・・・

こんなのじゃ、このサイトでリアルな回答が出来る人がいなくなるよ?

275. 4325 e戸建てファンさん

>>4324名無しさん
    勘違い、錯誤があったよね。
    相手が誰であろうが自分が間違っていたら素直に反省して謝らないと他の言葉に説得力がなくなる。
    人間誰でも間違いはあるんだから間違いそのものを責めたりしない。
    恥をかくのは一時の事、人生一生勉強なんだから今回の間違いは素直に反省して頑張りなさい。

276. 4326 検討者さん

皆さん回答ありがとうございました。
    ちなみに標準仕様を施主支給しようとしてました。私の建てる地域では建売と価格帯が変わらないので、レオハウスを検討しています。
    と言っても高い買い物になることは変わらないので、少しでも安くする情報を探してました。
    有益な情報を頂きありがとうございました。

277. 4327 匿名さん

2階建てで、1階のみの部分がある場合は約7000円/m2取られます。サイディング代なども家の形で変わります。いずれにせよ四角い家が安くなるはずです。
    自分で銀行ローンの申込をすればフラット35の申請費用もカットできますね。(我が家は8万の請求でした)

あとは見積もりだけじゃくて、明細書を見せてもらうことです。見積もりが妥当なのか、頼んでもない請求が入ってないかチェックしたほうがいいと思います。減額できる箇所も把握できると思います。
    明細を見せれないと言われたら契約しないほうがいいでしょうね。

278. 4328 評判気になるさん

>>4324 名無しさん
    あなたが居なくなればここのスレは平和です。運営に歩み寄ってるが自分の意見に文句をつけようならすぐ営業認定。自分がこのスレの良心!みたいに書き込みしてるが非常に不快です。貴方が居なくても他の方から十分貴重な意見いただけるので!

279. 4329 通りがかりさん

まぁアレだな

一連の流れ見て誰がご乱心で暴走しているかは一目瞭然だから見ている方々に委ねればいいと思う。

荒らしの自覚がない人になんか言ってもムダ

280. 4330 通りがかりさん

>>4326:検討者さん
    ①無駄な面積を削る(廊下ベランダ等。子供部屋は機能的には4.5帖で十分)
    ②外観は表面積が増えないようにシンプルに、外構植栽でセンス良く
    ③各部屋のクローゼットを無くしてファミリークローゼットにすれば建具が減ってコストカット。洗濯物片付けるのも楽。壁量も増えて耐震アップ
    ④外装材はメンテナンスサイクルの長い30年耐久の光セラ等に合わせてシーリング・ガルバ屋根等も同様にすると30年後にまとめてメンテナンスできイニシャルコストをランニングで回収できる結果になると思います

281. 4331 名無しさん

毎度出てくるあんたがアラシってのは誰でもわかるよ(笑)

282. 4332 匿名さん

私はレオハウス彦根店で2019年に注文住宅で建てました
    一条やセキスイハイムなど有名ハウスメーカーを考えていましたが担当者と意見が合わず考え直している所こちらと出合いました
    店長さんが、私達の意見をしっかりとくみ取ってくださりプラスこうしたら生活しやすいんではないか?と何パターンも
    設計図を納得するまで作って下さいました
    住んでみて、レオハウスで、良かったとおまいます
    こちらはローコストで建てられる所も良いと思いますが内容にこだわりたくて注文する方にもオススメだと思います

土地代は抜きで外構工事込み2000万円きりました

283. 4333 戸建て検討中さん

何坪ですか??
    2000万切るんですねー外構はいくらでしたか??

284. 4334 ちたろう

ほんとにどこまでも最低な会社
    ただいまレオハウスで建築中ですが、トラブル続きです
    約束していた打合わせの日にも誰も来ず、すっぽかされました
    詐欺に近いことを何度もされてます

285. 4335 匿名さん

>>4334ちたろう
    最低とは「最も低い」です。
    その程度ではこの世で最低ではありません。
    最低認定の水準がかなり低いですね。

286. 4336 評判気になるさん

>>4334 ちたろうさん
    詐欺に近いことってなんだろ?
    凄い気になるw

287. 4337 匿名さん

施主さんの体験談ですが、土地代を含まないとは言え外構工事込みで2000万を切るとはかなり低価格では?
    外構は数百万かかると聞いた事がありますし、今後の参考の為、本体価格と外構の内訳、建坪を教えていただきたいです。

288. 4338 口コミ知りたいさん

>>4332 匿名さん
    やっす!
    一番安いグレードで、かつ建坪は30坪程度ですか??

289. 4339 戸建て検討中さん

外構込みで?!安すぎますよね!
    自分は請負で36坪、2000万切るぐらいかなー

安いグレードってあるんですか?自分は注文住宅ならcocoしかないですって言われました。

290. 4340 通りがかりさん

>>4339 戸建て検討中さん

291. 4341 匿名さん

私は38坪2階建2000万、駐車場は車4台分コンクリートと家回り砂利入れて50万切りました。外壁18ミリ、耐震ダンパーも8本入ってます。大工さんは請負ですから定期的にお茶などを出して、コミュニケーションをとりました。

292. 4342 戸建て検討中さん

無知なので教えてください。坪単価ってレオハウスでいうと請負価格を土地で割った数値を言うんですか??

293. 4343 見学者

>>4342 戸建て検討中さん

単純に建物金額を坪数で割ってください。
    金額が出ます。あくまで目安ですからどれぐらいの広さの家を建て、外壁、耐震壁、木材の質等も比較してくださいね。価格重視だったらcocoシリーズより安い規格品があります!

294. 4344 戸建て検討中さん

つぶれるメーカーって、客層もやばいんですね。

295. 4345 戸建て検討中さん

>>4343

ありがとうございます!
    税別ですよね?

296. 4346 戸建て検討中さん

>>4341

めちゃくちゃ安いですね!
    外壁18mmも選ばれるんですね!
    16mmだけかと思いました。

297. 4347 アホハウス

最低の基準とかw
    関係者かってコメントだな
    建物の数値で見てもローコストの下の方でしょう
    認めたくないのはわかるけど 数字の出ない気密住宅とか 業界じゃまずありえないし
    タマホームと比べてるブログも多いし そのレベルなんでしょう。
    30代の低収入で建ててる人もいるけど
    低収入の人は賃貸か実家暮らしが1番

298. 4348 通りがかりさん

>>4347 アホハウスさん
    関係者ではありませんよ!建てたものですよ。お金ですか?困ってないんですけど。

299. 4349 通りがかりさん

>>4348 通りがかりさん

家を建ててから発言してください

300. 4350 通りがかりさん

>>4348 通りがかりさん

ほんと家建ててから発言してほしいですね…
    ここで建てて素晴らしいと思うなら別ですが

301. 4351 名無しさん

38坪2階建2000万の内訳が気になる?外構で4台分は相当土地も広いでしょうね。
    しかも、4台のコンクリ工事入るような外構って安い外構業者でも300万くらいからでしょう。
    という事は、税抜きだったとしても1700万として、38坪の建坪?で50切るってことは45万くらいの単価。
    あり得ない事はないけど、最低のランクの内容が知りたい(笑)

>4347: アホハウス
    もともと、タマと同じ会社だったので共通点が多いし、タマと比べるレベルのメーカーなのは当然ですよ。
    違いは、タマのほうが顧客が多いので対応が希薄だけど明細が確定してて教えてくれるから、お金を払う側は払いやすいが、レオは詳細を隠して教えてくれないから、値引きとか本当なのかもわからないし、坪単価に関して個人差があると思うね。

実際、詳細を説明してくれないから、聞いてない物の値段が入ってたりしたので気を付けたほうが良い。

302. 4352 マンション掲示板さん

>>4351 名無しさん

説明詳しくてわかりやすいですね。
    自分はSW工法で建築予定なので、数値の出ない高気密なんて売り文句に騙される人がいるのかなーと
    ネットで見てもハズレが多いようで
    ローコストメーカーてどこも一緒かと思ってました。
    住む事より建てる事が目的ならアリなんでしょう。

303. 4353 通りがかりさん

外構工事は工期日数と人数人件費次第になります。コンクリート自体はミキサー車数台でも20万しませんので、門柱、フェンス、ブロック、駐車場屋根すると確かに300万すると思います。

304. 4354 匿名さん

標準構造柱の欧州RWが入手困難になり、ホワイトウッドでの提案。
    強度説明では同等で問題なさそうでしたが、耐久性が劣る為悩み中。

建築予定の皆さんはどうされますか?

305. 4355 見学者

>>4354 匿名さん

それは痛いところですね。レオの売りでしたからね。耐震ダンパーがあるので、担当の建築士に聞かれたらいいかもです。

306. 4356 見学者

>>4355 見学者さん

壁面耐震ボードを採用してますから強くて、騒音も静かです。レオ住民より。

307. 4357 通りがかりさん

>>4356 見学者さん

構造については住友林業さんに行き、見学すると勉強になります。

308. 4358 匿名さん

問題はホワイトウッドが白アリにやたら弱いって事なんですよね

309. 4359 口コミ知りたいさん

>>4354 匿名さん
    ウッドショックだから仕方ないですよね。
    今後家建てる人はかわいそうです。

310. 4360 検討者さん

余談ですが、制震ダンパーの耐震有効性は特に認められてません。
    実際の所、あったほうが強いか、無くても変わらないのかは立証出来てないみたいですよ。

311. 4361 通りがかりさん

>>4360 検討者さん

確かどこかの大学で実証され、バージョンアップされてます。今後の地震で試されます。

312. 4363 検討者さん

>>4361: 通りがかりさん 
    正直な所、価格に見合う効果は無いと思いますよ。
    家の数か所に設置しただけで、無い家と比べて倒壊するリスクがかなり下がるわけじゃないと思う。
    ただ、揺れに対して、しなることによって筋交いが折れたりしないだけだというが、一階の数か所に入ってるくらいじゃ、それなりの地震が来たら、全く機能しないでしょう。

313. 4365 通りがかりさん

>>4363 検討者さん
    話がダンパーの耐震だけになってますが耐震ボードのプラスの考え方をされた方がいいですよ。ダンパー機能しなかったら1000万補償付。

314. 4366 通りがかりさん

木材高騰しますので6月以降厳しいみたい。

315. 4367 匿名さん

木材不足の件は全く知らなかったです。
    このままの状態が続けば住宅の販売価格が高額になるのか、建設がストップになるのか、
    国内供給を目指して業界が動くのか、どうなるんでしょうね。

316. 4368 匿名さん

こちらで話題に出ている耐震ボードは標準装備ではなくオプションになりますか?
    制振ダンパーについては建物の変形を抑える効果があるそうで、
    床と壁で支える構造にプラスする事で耐震性能を高めているのですね。

317. 4369 戸建て検討中さん

予算の関係からグラスウールにしようと思ってるけど、やっぱ吹付じゃないと寒いかな?レオハウスだから、そんな大差ないのかと思ってるけど、グラスウールの施工でで住んでる人、教えてください。
    ちなみに北陸だから、寒い地域に住んでます。

318. 4370 通りがかりさん

>>4369戸建て検討中さん
    あったけ~よ

319. 4371 通りがかりさん

>>4369戸建て検討中さん

断熱性はグラスウールも吹付けも大差ないけど気密性に差がでるんじゃないかな。
    特に袋入りグラスウールだと大工さんの腕とやる気で断熱性も気密性も変わるかと。
    グラスウールにするなら施工不良がないようにしっかり施主チェックが必須。

断熱性や気密性にこだわろうが、冷暖房器具がなければ寒いし、暑い。

320. 4372 匿名さん

そういうのって入れてる途中でチェックさせてもらえるものなのでしょうか。
    現場に入るのは安全面の問題等から断られるところもあると思ったんですが…。
    「グラスウールを入れる時見学したい」と最初に言っておけば現場見学を兼ねて
    見せて貰える流れにしてもらえるんでしょうかね。
    施主がチェックしなくても施工に問題ないのがベストなんですけどね。

321. 4373 名無しさん

>>4372匿名さん
    建築現場にはある程度の危険があることをきちんと認識した施主であるとHMが判断できれば「いつでも好きな時に見学に来てくださいと」言うでしょう。
    そこまでいかなくてもグラスウールを入れるタイミングでとか、事前に指定すればそれを断るHMはないはずです。
    HMも大工もむしろ後から言われるより、施主が気になる点はその時々に言ってもらった方が助かります。
    ただしその前提として施主にも素人なりのある程度の知識や常識は求められますが。

322. 4374 通りがかりさん

大工さんがいない状態での建築現場も見ておいた方がいいです。
    整理整頓されているか、ゴミが散乱していないかなど。
    それなりに大工さんの腕や丁寧さに反映されるでしょうから。

323. 4376 通りがかりさん

>>4372 匿名さん

大工さんとコミュニケーションとって、みたり、聞いたりすることは出来ます。グラスウールでも冬外と中では約10度暖かいです。ウレタン吹き付けが最近標準になったと聞いてますよ。

324. 4377 匿名さん

断熱材の施工を見学するのは楽しそうですが素人が施工ミスのないようにチェックできるかどうかは自信がありません。
    施主の目がある事でいい加減な施工を抑制する効果はあるでしょうけどミスを見つけるのはホームインスペクターでないと難しいのでは?

325. 4378 通りがかりさん

今はほとんどの情報が無料で手に入る便利な時代です。
    ネットで少し勉強すれば断絶材の施工に関する基礎的な知識は誰でも知る事ができます。
    手間暇を惜しまなければそれで充分です。

326. 4379 通りがかりさん

担当の営業の方が「できます!」と言ったのに、現場からNGが出ることが度々あります。
    営業の人には知識はなく、都合が悪いと誤魔化したりします。レオハウス側に親切な提案など期待せず、施主側が勉強しないと後で後悔します。
    設計士さんが一緒に打ち合わせしてくれるような、地元の工務店さんを選べばよかった。

327. 4380 e戸建てファンさん

>>4379通りがかりさん
    「そういうこともあります」
    しかしall否定はないでしょう。
    営業が「できます!」と言ったのであれば「ではどうしたらできるようにしてくれますか?」と責めればいいのです。

328. 4381 通りがかりさん

>>4379通りがかりさん
    どんなことがあったんですか?
    本当はできるけど、工務の人間が自分の手間を増やしたくないがために
    NG出したり嫌がった場合もありましたよ。

329. 4383 通りがかりさん

そうですね。現場監督はスケジュール通り施工したいので見学する際、いちいち理由を聞いて来ますので、直接大工さんと会話の中で聞いたら教えてくれますし、不安なところ聞かれたらいいです。現場監督は大工さんの知識ありません。

330. 4384 通りがかりさん

レオハウスさん営業良くても現場監督、アフター部門の連携がバラバラです。アフター部門電話しても業者任せで音沙汰なしです。ローコストメーカーは業者やフォローもローコストなのでしょうね。

331. 4385 e戸建てファンさん

>>4383通りがかりさん
    >現場監督は大工さんの知識ありません。
    >>4384通りがかりさん
    >レオハウスさん営業良くても現場監督、アフター部門の連携がバラバラです。アフター部門電話しても業者任せで音沙汰なしです。ローコストメーカーは業者やフォローもローコストなのでしょうね。

こういう話はその担当者次第なので一例を知っているからと言って全て一律に断定するような安易な言い方はしないようにしていただきたいものだ。

332. 4387 e戸建てファンさん

電話してお願いしてみます。点検床下されてませんから自分でします。

333. 4388 レオハウスメンテ担当

>>4387e戸建てファンさん
    了解しました。
    お疲れ様です。 

334. 4389 匿名さん

ネットでも基本的な断熱材の施工が勉強できると書いてあったので自分も調べてみましたが、施工の手順は理解できても細部までは理解できずで施工ミスまでは見つけられないだろうな~と言う感想を持ちました。

335. 4390 通りがかりさん

>>4389匿名さん 
    人それぞの資質は千差万別、ピンからキリまであります。
    お疲れ様でした。

336. 4391 戸建て検討中さん

初投稿です。こちらを参考にさせていただきながらレオハウスで前向きに検討していた者です。
    私が遠方の為、以前から何度も電話とメールで連絡を取り、先日初めての打ち合わせということでお会いした際に、脅しのような形で仮契約をさせられそうになったので、翌日一切の連絡を断ち、不動産会社さんから二度と連絡しないように伝えていただきました。
    打ち合わせの内容はこちらのスレを読んで録音済み、色々と皆様の体験談を参考にさせていただき契約は一旦持ち帰らせて欲しいと伝えたタイミングで態度が豹変。時間とお金は若干無駄にしましたが、今ではこんな営業と一緒に家を建てずに良かったと妻と安堵しています。後は脅されながらも勇気を出してその場で契約せずに本当に良かったです。もっとお金を無駄にするところでした。
    一からハウスメーカー探しで疲れますが頑張ります。
    レオハウスを含め、皆さんが良いマイホームを建てられることを願っています。マイナス投稿が批判されたりもしていますが、私の場合はそのお陰で助かりました。

337. 4392 通りがかりさん

>>4389匿名さん 

細部まで見ないと粗がでないのであれば、それは優秀な大工さんですよ。
    単に、防湿袋が破れていないか、方向は合ってるか、押しつぶされていないか、
    筋交いやコンセントボックス周辺にも隙間なく入っているかなど。
    普通に見て何だこれってのは結構ありますよ。
    ミスじゃなくてただの手抜きなんです。

338. 4393 e戸建てファンさん

>>4391戸建て検討中さん
    お疲れ様でした

339. 4394 匿名さん

>マイナス投稿が批判されたりもしていますが
    マイナス投稿が批判されてるわけではなく、あからさまな捏造話を指摘すると、
    良くわからないのに擁護する人が出てくる不思議な人が居るからですよ。

お金は若干無駄にしたと書かれてますけど、ただの交通費ですよね?
    自分のマイホームを建てる為に色々なHMを回るんだから、必要なものですよ。
    複数検討して良い所、悪い所を加味して、あとは担当になる営業さんとの相性でしょうね。

良い家建てられると良いですね。
    木材不足で大変な時期ですが、頑張って下さい。

340. 4395 戸建て検討中さん

>>4393 e戸建てファンさん
    ありがとうございます!

341. 4396 戸建て検討中さん

>>4394 匿名さん
    そうですね!今回の件で色々と学べたり、周辺地域も散策できたので、勉強代ですね。

良い営業さんと出会えるように再出発します!ありがとうございます。

342. 4397 匿名さん

こちらのメーカーではありませんが話を聞きに行っただけなのに契約を急かされ、その場で決断を迫られる話はよくあるようですね。
    自分も営業さんに一旦家に持ち帰ってよく検討したいと伝えた場合の対応をひとつの目安にしようと考えています。

343. 4398 通りがかりさん

>>4396 戸建て検討中さん

344. 4399 通りがかりさん

>>4396 戸建て検討中さん

営業の方レオハウスは良くてい人は多いですが提案力はあまりありませんので自分で勉強していた方がいいです。また建築中の家も外観見ておいてください。工務、メンテナンスがダメです。いつの時代の仕事間隔でしているのか、電話しても全く対応しない。ヤマダになっても自覚がない。

345. 4400 通りがかりさん

>>4399 通りがかりさん
    コロナとウッドショックでレオハウスメリットなくなった。

346. 4401 評判気になるさん

>>4391 戸建て検討中さん
    うーん、これまであなたはレオハウスに一円でも支払ってますか?無料でそこまでやらせて、そりゃ営業は契約するために頑張ってるのに、詰め寄られて気に入らないからってこきおろすのは人格的にどうかと。どこのハウスメーカーいってもあなたのような人はいい家造りはできないですよ。
    少しは相談に乗ってくれた営業担当者に感謝すべきです。

347. 4402 e戸建てファンさん

>>4401評判気になるさん
    HMの営業なんか利用できる間だけ使って使い捨てにすればいいんだよ。
    これは人生全般に言えることだな。
    自分さえ良ければ全てよし。

348. 4408 匿名さん

ホームページに西日対策 西向きの家づくりについての記事が詳しく書いてあって、
    対策がけっこうたくさんあるものだなと感心しました。

注文住宅の平均購入資金の記事もかなり参考になりました。
    三大都市圏でも5千万円台なのは意外でした。
    レオハウスの場合だと1,500~2,499万円が77%を占めているとのことで、
    負担になりすぎない価格重視の施主さんが多いのかなという感じがしました。
    年収的にはばらつきがあってピンキリのようですが。

349. 4409 匿名さん

先着300名限定のプレゼントキャンペーンは毎月開催されているのでしょうか。
    Bコースは設備とオプションから選べるようですが、
    ダブル断熱工法のような基礎的な構造もオプションになっているんですね。

350. 4410 通りがかりさん

>>4401:評判気になるさん
    詰め寄り方がど下手くそだからしょうがないんじゃないですか?
    逆に逃げられた事を糧に営業の仕方を変える方が自分と会社と今後のお客のためになるでしょう

351. 4411 匿名さん

4409さんのおっしゃるプレゼントキャンペーンは毎月やっている気配ですね。
    今月の「おトク」と題されているので毎月やっているのだと思われます。10月31日まではグレードアップ資金として50万円(税込)プレゼントと太陽光発電システムを特別価格(9.9万円(税込)/kW)で提供とあります。グレードアップの内容を見ると選択肢が限られてくる感じもしますが・・・キッチン収納がいいかなと思いました。
    抽選だけど資金1千万円プレゼントもやってますね。

352. 4412 匿名さん

資金1千万円プレゼントが当たった人いるんですかねぇ。
    これは他社でもあるけど、当たってそのHMで建てたって書き込み見た事ないような・・・。

それにしても太陽光がすでにkw辺り10万円切ったんですか。
    うちの時は売電42円だけど、kw辺り40万円前後なので、回収期間半分程度でしょうか。
    羨ましい時代になったものですね。

353. 4413 名無しさん

>>4391 戸建て検討中さん
    レオハウスに限らず全てのハウスメーカーに言える事だけど
    何度もメールと電話で連絡を取って、ある程度形が出来ている中での対面での打ち合わせであれば、出来る営業マンは必ずクロージングをする。
    あなたは時間とお金を無駄にしたっていうけど、先方もそれ以上にそう思っていますよ。
    疲れるのはあなただけじゃなくてあなたを担当するハウスメーカーの人間も同じだと言うことを知りましょう。
    文面から察するに自己中心的で煮え切らない優柔不断なタイプかつ全てを周りの環境のせいにしそうな方なので、どのハウスメーカーで家を作っても不満は無くならないでしょう。
    今のままアパート?賃貸住まいをお勧めします。

354. 4414 口コミ知りたいやん

>>4413名無しさん
    2カ月以上も前の話をほじくり返す超亀レスで、しかもダメ出しとは随分趣味が悪いな。

355. 4415 通りがかりさん

そもそも、契約を急がせる営業は焦ってるし、余裕もないので出来ない営業。
    ノルマ達成できる営業は焦らんし、自分所で買う人間見極めて契約は後でも良いですよ!って、契約しなくても話進めてくれる営業もいる。
    それに対して選ぶのは客だから、断るのも当然だし、逆に決めるのも自由だから、何を躍起になってつっつくことあるんだ?(笑)
    そういう事があったって事だけの話で、営業の個人差なんてどこにでもある話だから流せばいいだけなのに、ここの暇な営業は、相変わらずイチイチうるさいね(笑)

356. 4416 e戸建てファンさん

>>4413: 名無しさん
    どの業種の営業も同じだけど、クロージングするのは当たり前で、そんなもん出来る出来ない関係ない。
    出来ない営業もガンガン、クロージングするし、クロージングするから出来る営業って意味不明。
    勝手にクロージングして契約取れないとか、そもそもこの営業の能力の問題で、この営業に商談能力が無かっただけの話。
    それが疲れてやってられないなら営業なんてむいてないから他の業種探したほうが良い。
    家なんか一生もんで買う人ばかりなんだから簡単に契約なんてするわけないだろ。

357. 4417 評判気になるさん

もうすでにヤマダホームズだし、一事業部になってるだけで今更誰も買わんでしょう。
    買ったところですぐ無くなるところで買わんよね。

358. 4418 匿名さん

クロージングとはモデルルームに来たお客さんと契約を締結することだと思いますが、営業の交渉力による契約ではなく、契約しないと帰してもらえないような強引な営業方法をとると逆にお客さんが逃げてしまうんじゃないかと思います。

359. 4419 e戸建てファンさん

>>4418: 匿名さん

クロージングとは、営業が商談を打ち切る場合も使います。
    なので、出来る営業は先に繋がらないと見極めが出来て、尚且つその見極めが正しい事が多い営業という事でしょうけど、先に繋がる客をみすみす営業都合でクロージングしてる営業はダメ営業。
    この業界は、特にそこらへんが大事。

360. 4420 匿名さん

ここは定期的に1000万円の新築資金プレゼント企画を開催していますし毎月の契約特典でオプションのプレゼントをしているみたいですね。
    契約特典はグレードアップ資金プラス太陽光発電システムが特別価格になるようですが太陽光の方は辞退可能ですか?

361. 4421 匿名さん

どうなんでしょう、辞退できそうな気もしますが、どこにもそういう記載は見られませんでした。
    太陽光発電、いらないかなと言う人もけっこういそうに思いますが。
    50万円のグレードアップ資金だけでとりあえずはいいかなとも思ったりします。
    建築資金1,000万円のご応募は終了だそうです。
    また新規でやってくれるのかな?年末くらいでしょうか?
    定期的にやっているなら、せっかくだからそういう機会を利用するといいのかな。

362. 4422 匿名さん

レオハウスの施主さんに質問ですけど、保証って書面等、何かしらの報告ありましたか?
    ヤマダハウスが、そのまま世襲するんですかね?

363. 4423 匿名さん

今キャンペーンでモデルハウス来場予約でヤマダデンキで使えるポイントがもらえるようですがここはヤマダデンキ関連のグループ会社なんですか?
    契約後は施主さんの特典で何かしらサービスがあるといいですね。

364. 4424 通りがかりさん

>>4423 匿名さん

ヤマダ電機が買収?したみたいでヤマダホームズ傘下って感じです
    他には桧家住宅とかもヤマダホームズ傘下です

365. 4425 匿名さん

今回の合併はヤマダホールディングスグループ内の住宅事業を統合
    する形になったそうですよ。
    公式サイトの方に今後の保証についての文書が出ていますが、
    合併前にヤマダレオハウスが保証した内容は
    そのままヤマダホームズが継承することになるそうです。

366. 4426 匿名さん

先月に引き続き今月もヤマダポイントサービスプレゼントフェアが開催されているようですが、結構な額面なのでヤマダデンキが近くにあるならいいかもですね。
    ただ予約を入れないと全額は受け取れないようなので注意です。

367. 4427 匿名さん

こちらの商品の中ではレオハウスココにプラスすると必要なものが一式揃うスーパーフル装備パックが気になっておりますが、カーテン、エアコン、照明以外に
    どのような設備がついていますか?

368. 4428 検討中

レオハウスで準防火地域で3階建の家の予算感を確認したら、坪80万程度を提示されたのですが、やはりこの条件だとローコストメーカーでもこれぐらいはするものなんでしょうか?

369. 4429 匿名さん

坪80だとレオハウスじゃなくていいのではと思いますね。
    おそらく延床が小さいからと思われます。
    他も確認した方がいいでしょう。

370. 4430 匿名さん

準防火地域、3階建はネットで似たような事例の相談を見かけましたが
    準耐火建築、耐火建築はどこも坪80万円~100万円プラス諸費用となり、
    建物だけで2400万円~3000万円くらいになるみたいです。

371. 4431 匿名さん

スーパーフル装備パックですが、ツイッターの投稿で家具や家電までそろえられると書いてありましたよ。
    全ての内容を確認したいなら、公式サイトからスーパーフル装備パックのカタログを請求してみてはいかがでしょう。

372. 4432 通りがかりさん

>>4431匿名さん
    超々亀乙

373. 4433 匿名さん

スーパーフル装備パックは全居室分のエアコン、LED照明、カーテンと
    洗濯機、オーブンレンジ、ソファー、冷蔵庫、ダイニングセットなどの
    家具・家電(ギフト券での渡し)が選べるようです。

374. 4434 匿名さん

こちらで扱うロングライフ住宅は長寿命、可変性、次世代基準の性能が
    キーワードだそうですが、構造の詳細が知りたいです。
    それから室内の画像を拝見したところバスルームの壁面が木目調になっていますが
    檜ではなく木目調のパネルですか?

375. 4435 名無しさん

レオハウスこダブル断熱の家って
    冬場は一階リビングと夏場二階のホールエアコンで全部屋空調ってできるかな?
    窓はapw330でリビングとホールは5畳くらいの吹き抜けで繋いで延床は35坪位とした場合を想定しています。

376. 4436 匿名さん

自由設計の注文住宅となると商品名ではCoCoになるのかな?適正価格とあるけれど1000万円台からあるのかな?外観デザインもなかなか素敵だと思います。
    スーパーフル装備パックも魅力的に思えました。価格的には自分で購入するよりどれくらいお得なのか、好きな商品を選べる自由度はあるのかなど気になりますが。
    家電は機能性とお値段で選ぶとしても、インテリアは自分たちの好みに合わせて選びたいと思うのではないかな。

377. 4437 名無しさん

ダブル断熱仕様を聞きましたが
    なんちゃってダブル断熱みたいな感じでした。
    コストが上がってもいいのでもう少し頑張って欲しいですね。

378. 4438 匿名さん

>>4436
    おそらく坪いくらというパッケージなので、家が大きくなればなるほど割高に。大きいポーチやベランダなんかの家なら更に割高。
    小さい家で、自分で家具家電とかを新しく用意するのが面倒な人ならいいのかも。

>>4437
    詳しくお願い!

379. 4439 名無しさん

>>4438 匿名さん

断熱関係ですが、壁は内グラスウールと外フェノールボード30mmでいいのですが、上は、天井グラスウールと屋根グラスウールと、天井はボードを使わずにコストを下げています。

また、グラスウールは気密を取るのが難しいので、気密施工を追加ですると吹付け断熱よりも高く付きます。

ですので中途半端だなと思った感じです。

380. 4440 検討者さん

レオハウスで2年前に新築。間取りは注文住宅なので文句なしです。断熱は発泡ウレタンで壁と天井を吹いて貰いました。床は通常の断熱材。今はまず通気止めをしてくれるリフォーム会社を探しています。レオハウスはローコストで建築できる分、気密性能には問題ありですね。冬の床は相当冷たいし、暖房を入れても足元は寒い。発泡ウレタンで断熱しても気密シートを貼ったりしないから熱がダダ漏れのような感じで。今年の冬はエアコン(霧ヶ峰24畳用)を最高温度31度、風量MAXにて使用しても足元は寒かった。やはり断熱剤と気密を考えた施工をする会社とは比較になりませんでした。今はヤマダレオに名称も変わってしまいましたが、暖かい快適な生活(家中の温度差がなく冬でも薄着ができる)を送りたい方にはお勧めしません。

381. 4441 匿名さん

>>4440
    1F床は根太レスなので気流止めされていると思う。他は省令準耐火仕様だと気流止めの施工がされている。
    寒さの原因は標準のボード系床断熱じゃない?我が家の床はジュピーに変更したので前の家よりかなりマシになったよ。

吹付けなのでC値は最悪でも2以下にはなってるはず。延床40坪の家で隙間に換算すれば最悪でもハガキ1.8枚分。
    こんなのは24時間換気、キッチン、風呂、トイレの換気扇の隙間を思えば大したことないんじゃ?
    気密にこだわるなら全ての換気を熱交換器付きの1種換気にしなきゃ意味ないと思うけどな。
    あとは樹脂窓かどうかも重要かと。
    ダダ漏れのような感じが本当にするなら施工ミスを疑った方がいいと思う

382. 4442 検討者さん

>>4441 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。レオハウスって気流止めしてあるんですか?えー、ちょっと店長に確認します!ありがとうございます。あとは床断熱の方法と床材ですかねー。床材は合板フローリングを採用してしまいました。ここは無垢材でしたねー。換気はもちろん熱交換型第一種を採用し窓もオール樹脂ペアガラスのapw330を入れています。設備がしっかりしているのに床と足元が冷たいのはやはり施工ミス?とも思ってきました。がとりあえず聞いてみます。ありがとうございました。

383. 4443 口コミ知りたいさん

>>4442 検討者さん
    apw430、床断熱も2倍に増しまししなかったのが駄目だと思います。

384. 4444 名無しさん

断熱材が発熱や蓄熱するわけではないし断熱材の上を直接歩くわけじゃないので、床下エアコンか床暖房にしない限り床は普通に冷たいでしょ。。
    無垢フローリングのほうが暖かく感じたってのはその通りだと思う

385. 4445 口コミ知りたいさん

>>4444 名無しさん
    やっぱり無垢の方が、いいですね!

386. 4446 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。ちなみに昨晩の室内温度ですが、外気温6度、エアコン25度オート設定にして加湿器も回しました。室内温度が床から2メートルにある気温湿度計が気温23.9湿度42%でした。床に置いてある気温湿度計が18.9湿度67%でした。気温差が同じリビング16畳で5度。完全に暖気が天井に溜まってました。これって気密とは関係ないでしょうか?サーキュレーターを回して解決するでいいのでしょうか?

387. 4447 匿名さん

床は根太レスなので構造的に気流止めとなる。
    省令準耐火構造はオプションだと思う。
    気密性が心配なら業者に測定してもらうか、簡易的にはキッチンの換気扇を中ぐらいで玄関ドアが重くなればそれなりの気密性はあるんじゃないかな。

床下は自分で潜ってチェックした方がいい。
    点検口周りの断熱材は大工さんカットなので隙間空きまくりかも。少なくとも我が家はそうだった。
    ゴミとか残されて場合もあるかもだし。

388. 4448 名無しさん

>>4446 口コミ知りたいさん

暖かい空気は軽いから上に行くって義務教育レベル…気密は関係ないですよ
    なのでエアコン1台で全館空調をうたうタイプの工務店も、実際に設置するのは2台で夏は小屋裏から冷房、冬は床下から暖房なんです
    吹き抜けの家でよく見るシーリングファンは、おっしゃるような暖気が高いところにたまってもったいない状態を循環させるためという面があります

特に気密をうたってないところで建てて自分で気密を上げたい場合、巾木の隙間にコーキングする・配管の隙間をコーキングする・気密タイプのコンセントに交換する(要資格)などがあるようです

389. 4449 口コミ知りたいさん

>>4444 さん

ありがとうございます。ちなみに昨晩の室内温度ですが、外気温6度、エアコン25度オート設定にして加湿器も回しました。室内温度が床から2メートルにある気温湿度計が気温23.9湿度42%でした。床に置いてある気温湿度計が18.9湿度67%でした。気温差が同じリビング16畳で5度。完全に暖気が天井に溜まってました。これって気密とは関係ないでしょうか?サーキュレーターを回せば解決するのでしょうが

390. 4450 匿名さん

>室内温度が床から2メートルにある気温湿度計が気温23.9湿度42%でした。床に置いてある気温湿度計が18.9湿度67%でした

気温湿度計を信じるなら18.9℃だと湿度55%程度のはず。
    湿度67%って床の室温15℃~16℃程度ですね。
    どっちか(もしくは両方?)の値がかなりずれていると思われます。
    ※湿度の曲線図見てください。

たとえ話で、冷蔵庫の中に暖房を上から入れたとしても上下で温度差が発生します。
    他の方も指摘されていますが、一般的に空気を対流させないと均一にすることは無理ですね。
    サーキュレーターがお薦めかと。

1. 気温湿度計を信じるなら18.9℃だと湿度...
  391. 4451 検討者さん

>>4450 匿名さん
    色々と教えていただき、ありがとうございました。直ぐにサーキュレーターを購入し使用しました。上下の温度差は2度程度まで収まりつつあります。あとはレオハウスの担当の方に今年の11月頃に家を1度見せて欲しいと言われました。あまりにも断熱欠損や気密がなされていない場合は高額にならない程度でやれる事はやってみましょうとの回答でした。本当にみなさんありがとうございました。

392. 4452 匿名さん

>>4451検討者さん
    冷暖房なしでの1日の室温変化を測ってみたらどうですか?断熱や気密性がダメなら室温の変化が激しいと思います。参考に我が家の外気温と室温のグラフをアップしときます。
    ちなみに我が家は5年前のZEH仕様です。

1. 冷暖房なしでの1日の室温変化を測ってみた...
  393. 4453 検討者さん

>>4452 匿名さん
    やってみます。グラフ見て一瞬でわかる事は、我が家はそんなに気温の差がない家ではない事です。zehの家って凄いんですね。ちなみに我が家は坪単価だと55万くらいはしました。レオハウスにしては安くないと思いながら、来年もまた真冬が必ず来ると思うと暗くなります。

394. 4454 名無しさん

床を普通のエアコンで温めたいなら、基礎断熱と床下エアコンか床下排気で空気を引っ張るかしないと難しいとおもいます。

395. 4455 口コミ知りたいさん

>>4453 検討者さん
    ゼッチの家なんて全然凄くない、普通でしょ。
    heat20 g2やg3ならまだしも。

55万なら坪単価全然安いですよ。もっとオプションで高断熱高気密仕様にしないと!

396. 4456 検討者さん

>>4454 名無しさん
    そういう事なんですね。他の家がわからないので
    自分の家だけなのかなぁーと感じていました。とりあえず一日の部屋の気温を測ってみます。

397. 4457 匿名さん

冬の寒さに悩むオーナーさんは他のレオハウスオーナーさんの家を見学するか
    お話しを伺えるといいですね。
    全ての家が同じ状況であれば仕方がありませんが施工の不具合でしたら
    今後改善できると思います。
    とりあえずは担当の方に何かしら対応していただけるようでよかったです。

398. 4458 匿名

参考になります…!

399. 4459 戸建て検討中さん

ヤマダに吸収されて一事業部になってからアフターが適当すぎてやばい。
    ナックが親会社だから潰れることないなんてパンフまで作って説明してたのに半年後に身売り・・・
    言ってる真になくなるHMだから、これからここで作る人いるんだろうか?

400. 4460 検討者さん

冬が来る前に思い切ってリフォームかけてみようかと思ってきました。床下にアイシネンもしくはアクアフォームを吹きつけたら、床下からの気流は止まるものでしょうか?もしかしたら白蟻の補償は無くなってしまう可能性があるのでしょうが。床下に潜ったら床下断熱のジャピーと大引きの間には隙間が少しあり、ここから冷気が上がって来るのだと確信しました。また、トイレの埋め込み収納の所から風が侵入してくるので外してみたら、間仕切り壁の空洞は隙間風が流れており天井裏からの空気が床下に向かって流れていくのを確認しました。という事は、気流止めが床下と天井ともにされていないようです。屋根断熱なので天井の気流止めってするのは難しいのかも。

401. 4461 匿名さん

ジュピーは高性能な良い断熱材ですね。
    ぶっちゃけ、その小さな隙間は大きな問題ではないです。布団に入ってれば、小さな隙間はあるけども温かいですよね。
    問題となるのは床材下の合板とジュピーの間に隙間がある場合です。これだと布団が浮いてるようなものなので寒くなると思います。
    ちなみにジュピーの熱伝導率は0.02、発泡ウレタンは0.034とかなので、同等にするだけど1.7倍の厚みが必要ですよ。
    厚みで勝負できない場所に発泡ウレタンは不向きだと思います。

402. 4462 戸建て検討中さん

>4461: 匿名さん
    適当な事言っちゃいけないですよ。
    布団に隙間あったら冷気入ってきて寒いですよ。
    同じ事で、断熱に隙間あったら保温効果は下がります。
    気流止めは重要ですよ。

403. 4463 匿名さん

>>4462:戸建て検討中さん
    気流止めは大事です。
    当たり前ですが隙間もないに越したことはないです。
    そして床の断熱材は規格サイズなので隙間があったとしても微々たるものです。点検口など一部大工さん加工の場所は要注意ですが。
    換気設備等の開口部を考えれば大したことないレベルです。お金かけて隙間を埋めても体感できるレベルではないかと思われます。
    布団は例えですが、体と布団の間に隙間ができないってどんな布団か教えてほしいですね。

404. 4464 名無しさん

アラスカにでも住んでるのかw

405. 4465 戸建て検討中さん

>>4463: 匿名さん
    背丈以上の大き目の布団なら隙間なんて首元以外に無いですよw
    首元の隙間でも、しっかり被ってたらそんなにないしw
    逆に、重力を無視して隙間が出来る布団の方を知りたいくらいですw
    そして、ローコストのメーカーがきっちり隙間を埋めるような施工を平均的に出来るか疑問です。
    小さな隙間でも、その箇所が多かったら気密も下がるし、気流止めなんてメーカー自体がほとんど理解してないしやらないので、気にならないことは無いと思いますよ。

406. 4466 匿名さん

>>4465:戸建て検討中さん
    気流止めは大事だと言っています。
    よく読んでから書き込んで下さい。
    今は床の話が前提です。
    床はネダレスでしょうから欠陥がなければ床下から気流が生じないはずです。なので気流止めは関係ないです。
    気密や断熱の話はレオハウスレベルで話しています。
    その上でそのレベルでの隙間は体感できるレベルではないと言っています。
    人間の体って全くの平面で凹凸もないんですか?
    衣服だけでも段差ってできるわけで、その上に布団がのっているんだから隙間は当然あります。ただその隙間は連続してないので温かくなるのですよ。

私が言いたいのは、その僅かな隙間を埋めたところで今施主さん不満点は解消しない可能性が高いということです。

407. 4467 戸建て検討中さん

>>4466: 匿名さん
    床下の気流止めですが、排管周りなんてきっちり穴と配管のサイズを合わせるわけがないので隙間だらけ。
    これを指示してやらせないと埋める事なんてやらないですし、これをほったらかしにしてたらかなり冷気上がってきます。
    気流止めが大事だとおっしゃってるのですが、なぜ、この辺りの事をわかってらっしゃらないのか?少しくらいの隙間でもOKの気流止めってのが理解できないです。
    そして、布団の例えでジップロックのような密閉状態を説明されてるでしたら無理がありますよ。
    家はある程度密閉が可能だが、布団は不可能なんですから、あくまで布団という概念の話の中では隙間なんて無いし、真冬に少しでも隙間があったら普通に冷気入ってきます。
    まぁ、布団や衣服で例えるのは、ちょっと違うと思いますけどね・・・

408. 4468 匿名さん

>>4467 戸建て検討中さん
    配管周りの穴はチェックした方が良いと思いますが
    今時の普通の職人さんであればシーリングで塞いでくれてますよ。
    それにこの穴を気流止めとの認識の時点で話が合うはずないです。
    布団はあくまで例えなので・・・もう少し柔軟に考えてくれませんか?
    多分、想像というか認識が4467さんとは合ってないと思います。
    私はジップロックとか密封とか何が言いたいのか理解できません。

409. 4469 通りがかりさん

>>4468: 匿名さん
    そんなのローコストで言わないとやらんよw
    やってくれたとしたら運が良いだけで常識みたいに言うのは無責任すぎる。
    この穴埋めも気流止めの一つですから、それもわからんのならおっしゃる通り話は合わないですね。
    柔軟もなにも、例に例えるなら布団と住宅の気密では話が違い過ぎて例にならないって事です。

410. 4470 匿名さん

>>4469:通りがかりさん
    だから床下の穴は要チェックと書いてます。
    それに私を含め知り合いの数名の家では塞いでくれていましたよ。
    気流止めは、普通は床や天井と壁で気流を止めることを言いますので。床下の穴はただの欠陥です。
    布団はあくまで床断熱の例えなので住宅全体の気密や断熱の話ではありません。まあ通ずるところはありますが。
    言いたかったのは、布団かけとけば温かい。けどもし布団が体から浮いていたら意味をなさないように、床下合板と断熱材の間に隙間があったら床はかなり冷たくなると言いたいのです。床梁と断熱材の僅かな隙間は、布団かぶって多少の隙間があっても温かいように、埋めても体感できるほどではないということです。
    この例えは体が床下合板で断熱材が布団なので、上下逆さまではありますが。
    多少でも言いたいことを理解してもらえればと思います。

411. 4471 通りがかりさん

>>4470: 匿名さん
    気流止めの意味がなくなる穴を放置してたら意味がないのだから気流止め=そういう隙間を埋めてるのが前提ですよ。
    そして、貴方の周り?そんなに皆レオハウスで建ててるんですか?てか、そういう嘘は言わないほうが良い。
    ローコストで買う前に、ローコストの有名メーカー5社くらいの建設中の現場見てまらしてもらったが、そんな事してるところなんて一つもない。
    しかも、耐震ボードに配線の穴を開けたり、ミスってるのにそのままだったりで、それを営業に聞くと、施主が言わないとやらないですって言ってましたよw
    そして、布団の隙間と、家の隙間を同じに出来ないという事です。
    布団は体に合わせて覆うが、家はそうじゃない。
    布団で例えたいなら、構造的に家はこたつようなものですよ。
    空間を覆ってる所に少しでも隙間があったら冷気は入って来る。
    保温の効果は空気の質量が違うのだから例えがおかしい。

412. 4472 匿名さん

>>4471:通りがかりさん
    一般的に気流止めとは何を表すかです。あなたの等式なら断熱材でも合板も何でも気流止めということになります。確かに気流を止める材料にはなりますが、そしたら話の収拾がつかなくなりませんか?気流止めと言って床下の穴を塞ぐことを思い浮かべる建築士さんはいないでしょうね。ググってみればわかると思います。あなたの中の気流止めではなく、一般的な気流止めの話をしています。自分の定義を前提に話してたら、こういった掲示板では話が通じませんよ。
    我が家も塞いでありましたし、他のローコスト、工務店で建てた友人、知り合いです。塞いでないとこもありましたが、私の周りでは塞いでくれてた方が多かったです。あなたの周りでは塞いでくれてないとこのですが、相手の発言まで否定するのはおかしくないですか?

次に、別に布団でもこたつでもいいです。
    こたつなら少しの隙間が布団と床の間に空いていても温かいですけど、こたつ浮いていたら意味なさなくなりますね。こたつでも布団でもどちらでも例えは変わりませんよ。

413. 4473 名無しさん

レオハウスは吹付断熱にしても床の気密化施工が弱いから不快感が強いですね。 基礎断熱にすれば良いのに

414. 4474 通りがかりさん

>>4472: 匿名さん
    そもそも気流止めというのをどうしてするのか?という理論を理解してないだけでしょ。
    ただ、気流止めのマニュアルを言ってるだけでしょ?どうして気流止めをするのか?を理解してないからそういう発想になりますし、そういう建築士が多いんですよ。
    自分はここで建てましたが、担当の建築士なんかより、自分の方が断熱や気密に関して知識あってゲンナリしましたよ。
    所詮、そういうのに拘ってない会社に勤めてる建築士なんてこんなもんかと思った過去がありますが、そのまんまですね。
    そして、否定というなら、貴方も自分の周りはやってくれてる、こちらはやってくれてない、って事で言ってる事は否定と同じですよ。

>>4473: 名無しさん
    基礎断熱は木造には向いてません。
    それに施工と知識がかなり必要で、なまじ中途半端な業者がやると湿気が籠って木がダメになりますから、ここでは無理でしょうね。

415. 4475 匿名さん

>>4474:通りがかりさん
    それでは、なぜ気流止めをしなくてはいけないのか教えてもらえますか?

こちらの話をしただけで、あなたの否定をしたことになるって、どんな謎理論をお持ちなんですか?
    自分ルールと独自の謎理論はやめてください。

416. 4476 名無し

横からだけど、そもそも剛床工法なら、気流止めって原理的にほとんど必要ないのでは??

417. 4477 通りがかりさん

>>4475: 匿名さん
    あんたの周りの事で起こってる事が自分の周りで起こってないという事実を貴方は否定だと言ってる。
    その言い分だと、あなたもこちらを否定になるという事ですよw
    それすらわかりませんかね?

気流止めは在来なり2×4でもですが、外回りがどうしても埋めなきゃいけない隙間が出来るのでそこから気流が上がってくる。
    それを防ぐために隙間を埋めるってことですよ。だから配管周りの隙間も同じ事なのに、ここはどうでも良いって理屈が脆弱すぎるってことです。根本は同じ事でしょう?それも理解できてないってのが面白いw

>>4476: 名無し
    同じですよ。
    外壁側のサッシ周りは外壁と同じになるので土台の上に設置するから断熱材が無い。
    そして床とサッシの所に構造上隙間ができるのですが、ここのメーカーはそこを指示しないと埋めないので、自分は指示しましたよ。

418. 4478 匿名さん

>>4476: 名無し
    床の構造的にはその通りだと思います。
    天井部での気流止めは必要かと思います。
    4477さんの言ってることは気流止めとは関係ない話で、ただの高気密化施工の話ですね。

>>4477: 通りがかりさん
    まずは否定の話からですかね。
    否定というのは、4477さんが私の友人宅の穴は塞がれてたという発言をうそつき呼ばわりしたことですよ。文脈を読み取れないんですか?

次に床下の穴ですが、塞ぐことは重要というか当たり前のことなんですよ。そして、この穴と気流止めでは違う話ですと言ってるのです。そもそもゴキブリ発生の大きな要因なので、虫を家に入れないためにも塞ぐのが当たり前です。
    ちなみに「建設中の現場見てまらしてもらったが」とのことですが、床下に入ってまで確認したのですか?
    床下を塞いでいるので、普通は家の中からは見えないと思いますけど。他人の建築中の床下を這いずり回るのはなかなかの変態さんですね。
    私のは、家の引き渡し後、床下をチェックした友人などに聞いた話ですよ。

さて本題の気流止めの話ですね。
    やっぱり4477さんは気流止めを理解しているのか疑問です。気流といいますが、どこからどこへの気流の事を言っていますか?
    気流止めを高気密化と一緒にしていませんか?通ずるところがあっても目的は全く違います。4477さんの外回りの穴を塞ぐとか窓の隙間埋めとかは高気密化のためであって、気流止めの話とは違うんですよ。気流止めはどちらかと言えば、断熱のための施工なんですよ。
    ついでに聞いときますが、高気密化させる重要な理由って知っていますか?家を暖かくするとか、エネルギーロスを抑える以外の理由ですよ。

419. 4479 通りがかりさん

>>4478: 匿名さん
    否定と嘘が同じっておっしゃってるんでしょうかね?
    文脈以前に言葉の意味を知らないので話にならないですかね?なのでこれに話す気も起こりません。

気密を上げることによって結露を防ぐ気流止めも同じ事w同じじゃないって思ってる時点で理解力が少ないですねw
    気流止めは木造だと構造上、床下から上部にかけて隙間が出来るから家の中に下からの気流が回るのを止める。
    気密さえ上げれば気流なんて基本的に止めれるだけの話。

そして、建設中の見て回って変態って、ちょっとおバカかな?と思うのですが。。。
    建築中の現場で、まだ装飾なりしてないむき出しで配管周りを確認できる状態で、現場監督なり、大工に「こういうのは塞ぐような施工をするのが標準施工ですか?」って聞いてるに決まってるでしょwなんでいちいち検査するんだ?回答が「しません」だったって事ですよw
    しかも、俺はレオで建ててるって言ってるでしょ?貴方は友人の話しねw

420. 4480 名無しさん

熱くなっている方がおられますが
    当然そこまで語るなら気密測定の結果は1以下なんですよね?
    じゃないと計算されたUa値が机上の空論になりますし

421. 4481 匿名さん

>>4479: 通りがかりさん
    4479さんは断熱や気密の知識が建築士よりあると言ってましたが、
    あなたの知識レベルは底辺というかデタラメですね。それなのに知識があると勘違いしているので、建築士さんも何言っても無駄と諦めて反論しなかったんでしょうね。

>>気密を上げることによって結露を防ぐ気流止めも同じ事

全く逆。高気密化することで結露がしやすくなる。結露を防ぐのは断熱。
    結露は内外の温度差で起きるんですよ。例えば冬に車で窓閉めてると窓が曇りますが、これは結露の一歩手前ですね。
    窓開けると曇りが解消されますよね。どちらが高気密ですか?
    高気密化することで内外の対流が起きなくなり、気温差が生まれて結露となるのです。
    この気温差を減らすために熱伝導率の優れた断熱材や樹脂サッシ、トリプルガラス等を採用するわけです。
    上記の理由から気流止めは結露とは関係ないです。
    理解できてますか?

じゃあなんで高気密化が重要かというと、それは24時間換気を計画通りに確実に行いたいからです。低気密の家だと、24時間換気をしてても家全体をうまく換気できないんですよ。そうするとシックハウス症候群やアレルギー反応を発症したり、ストーブの時期だと一酸化炭素中毒の危険性が高まりますね。
    高気密化の一番の目的は、体や命を守るということなんですよ。家を暖かくするとかエネルギーロスを減らすのはその次の話なんです。

>>気流止めは木造だと構造上、床下から上部にかけて隙間が出来るから家の中に下からの気流が回るのを止める。

だから言ってることがただの高気密化であって気流止めとは関係ない。
    気流止めというのは、どこの気流を止めるのかというと、床下~壁内~天井への気流です。床下と言っても配管の穴とかでなく、壁内へと続いてしまう床下からの隙間。家の中への気流とか言っている時点で大間違いです。
    これも命を守るために大事なんです。
    何で壁内の気流を止めなくてはいけないか解説したほうがよろしいですか?もちろん4479さんならご存じかと思いますが。
    今日は疲れたし長くなったので何か反論あればまた返事します。

少しは自分の知識が間違いだと気づいたほうがいいです。
    あなたを担当した営業さんや建築士さんは災難ですよ。

422. 4482 通りがかりさん

あのね、話してたら気密の事なんか何もわかってないの分かるし、気密をあげるようにしてほしいと願いしても、高い箇所の隙間を施工するのは危険だから高所にあるボードの隙間は埋めないだの散々いって、施主の自分が施工しなきゃ何もしてくれなかったし、こんな建築士が何の知識があるんだ?知識があってこんな事言ってたら余計、質が悪い。

そして、結露は温度差によっておこるのなんか、わかりきってるけど?w
    で?ほんと偉そうに分かったこと言ってるようで何もわかってないくせに、よくもまーくだらん理論をぺらぺらと普通の事をずっと言ってるだけw
    結露を無くすのは気密を上げて、室内の湿度を壁内に移動させないようにして、室内側からの水分も外壁に伝わらないようにしたらいいだけ。
    そもそも、結露なんて水分が無けりゃ結露なんてしないのだから、外壁側の気密を上げれば外からの水分は入らないし、室内側は室内側も防水シートを施工する。だから外壁、床下の気密が必要なのあたり前だろw

24時間換気で結露が起こらないと持ってるんですかね?笑えるw
    24時間換気なんか外気温を室内温度に調整して入れるだけだろw
    高気密にして高断熱にして、計画的に換気して寒くして結露を無くすの?馬鹿ですか?
    気流止めをしなきゃ壁内に冷気が回って壁内で結露起こして結露が室内でおこるのもわからんとか、何言ってんだろこの人w
    気流止めと高気密化が同じ事で、両者が一体なのを理解できない時点で、根本的な物を理解してないw

だから隙間も、穴も一緒の事。そこが空いてたら外気から水分が入って来るし結露の元になるし、気流止めはしてるが、配管周りの穴くらいどうでも良いと言いながら、知り合いの家は重要だからメーカーが勝手に埋めてくれてるだの、本当都合が良い事ばかり、ごたくを並べてるだけ・・・

あんたみたいな、にわか知識人に言われたくないよwあんたよりわかってるし、あんたみたいなのが知り合いで、アドバイスされてる人達が可哀想だわw
    そもそも、あんたはどういう立場なの?(笑)

423. 4483 名無しさん

wと(笑)の違いを教えてください

424. 4484 通りがかりさん

レオハウスで気密を語ることが間違い
    どこかへ行ってもらえませんか?
    元々気密性能について保証値もなければ測定試験もしないから高気密なわけないでしょう。

425. 4485 通りがかりさん

レオハウスで気密を語ることが間違い
    どこかへ行ってもらえませんか?
    元々気密性能について保証値もなければ測定試験もしないから高気密なわけないでしょう。

リッカは性能保証と気密測定してましたね

426. 4486 匿名さん

こちらの商品のファイテン健康寿命の家について質問させて下さい。
    健康寿命の家では床・壁・天井にメタックス技術を採用しているそうですが
    このメタックス技術とは具体的にどのような内容になりますか?

427. 4487 職人さん

ただただ赤字のメーカー。ヤマダもいつ切り捨てるのか。這い上がるには至難の業

428. 4488 戸建て検討中さん

一番始めの見積もりって何日かかりますか?

429. 4489 匿名さん

営業にとって4488さんが脈アリ顧客かどうかでかなり変わるのでは。あと間取りが決まってれば早いでしょうし、何パターンが作ってもらうなら時間かかるでしょう。外観デザインも変えなくてはいけないし1週間は待ってあげて下さい。

430. 4490 戸建て検討中さん

>>4489 匿名さん

ありがとうございます。一週間弱でした。
    とても対応が良く今ところ満足しているので申込みしました。他では出来ないこともNOとは言われないで親身になって考えてくれています。

431. 4491 匿名

>>4487 職人さん
    ここってもはやヤマダやろ。
    なぜ、まだほとんど名前そのままで頑張ってるのか不思議。

432. 4492 匿名さん

メタックス技術について調べると、メタックスの正体は水溶化した金属の集合体で、人の身体の中にある微弱な生体電気に働きかけて、その電気の乱れを整える効果があるそうです。
    具体的には血行改善、肩こり、疲労改善、睡眠の質が向上するなどの身体の変化が期待できるそうですよ。

433. 4493 匿名さん

メタックス技術ってファイテンがやってるものなんですね。
    ファイテンの方はチョーカーとかで有名スポーツ選手が付けてるのを見たことがあります。
    それが家の中に組み込まれる感じになるんでしょうか。
    疲労改善などの効能・性能について興味は出ましたが如何せんファイテンのチョーカーも高かったので
    この家がいくらになるのか気になりますが…。

434. 4494 匿名さん

ファイテンの採用は標準仕様ではなく特定の商品だけになりますか?
    どの商品でもオプションで採用できるんでしょうか?
    例えば寝室の壁だけにメタックスを採用するような事も可能ですか?

435. 4495 名無しさん

>>4491
    ヤマダには既にヤマダホームズ(旧クレバリーホームを買収)があるから。

436. 4496 名無しさん

旧クレバリーホームを買収

437. 4497 通りがかりさん

>>4495名無しさん
    超亀レス乙

438. 4498 買い替え検討中さん

ここはすでにヤマダホームズだよ
    レオ施主のアフターはヤマダホームズからくるし、レオはただの一部署になってるだけで、すでに会社としては無い
    そのうち名前も無くなるでしょ

439. 4499 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

440. 4500 通りがかりさん

レオハウス(ヤマダホームズ)いいですよ。
    あくまで我が家の担当支店の場合ではありますが、現場はとても綺麗ですし、営業さん工務さん等関わってくださる方が皆誠実です。勤続年数も長い方ばかりです。

ミスがあったときは謝りにすっ飛んで来られました。
    言いにくいこともきちんと言ってくれ、難所をクリアしたときは自分のことのように喜んでおられました。小さなことでもきちんと確認の連絡をくださいます。
    今は完成を楽しみに待っている状況です。

この業界は当たり前のことが当たり前にできない人が多すぎる。客を舐めすぎ。
    どうしてもこのメーカーこのブランドで建てたい!!と言う方は致し方ありませんが、特にこだわりがない方は営業マンに違和感を持った時点でさっさと次の会社を探した方がいいですよ。

我が家はそうしてレオハウス(ヤマダホームズ)にたどり着きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2