注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3001 匿名さん

>>3000匿名さん

おい、うちは築20年超の大手HMだけど、もしかしたら>>2910以上の欠陥住宅かもしれんな。
    掃除してないから汚い画像で悪いが、床柱と敷居の柱が合ってないw

(笑)付けてるけど笑われるのはどっちかな?
    建築というのはプラモデル組み立てる訳じゃないし、問題視する必要がない箇所のズレ(ではないが)
    を指摘してたらただのクレーマー扱いされて当然だ。
    >>2910もくだらんところ気にしてたら早死するぞ。

1. おい、うちは築20年超の大手HMだけど、...
  2. 3002 匿名さん

レオハウスさんのアフターサービスはどうですか?

3. 3003 匿名さん

住宅展示場日曜日なのに対応できる人が一人しかいませんでした。初見の対応も50代後半くらいなのにその感じ?くらいの対応でビックリしました。あまり力を入れてないのかなって感じですね。

4. 3004 名無しさん

レオハウスさんは、まだ良いかと。
    ヒメホームは
    契約前に三万預かると言うから辞めた

5. 3005 通りがかり

>>3002 匿名さん

先日、定期点検がありました。
    特に明らかな不具合があったわけではないのですが、気になるところを数ヶ所尋ねたら、その場で調整したり手直ししてくださいました。

サイディングのコーキングが10cmくらい剥離している部分については、「まだこの状態なら大丈夫ですが、もっと長く奥まで剥離するようなことがあったら早めに連絡ください。現状程度のままなら、コーキングは10年保証なので10年目くらいでやり直しましょう。」と言われました。

私は気づいてなかったのですが、「壁紙の天井際に横一面、表面に黄ばみが出ていますね。」とクリーナーで拭き取りをしてくださいました。「この黄ばみがあちこち出るようなら拭き取り対応とかの話ではないので、気にしてよく見てみてください。他にあったらまた連絡ください。」と言われました。

気になるところもなかったので、2年点検以来の5年点検でしたが、不満はありません。

アフターさんと雑談の中で「点検で沢山のお宅を見させていただきますが、柱の収縮で壁紙に隙間ができたり、酷いと裂けたりもあります。やはり湿度や気温の影響を受けるので、10月くらいに基礎、3月までに完成するのが理想だと思います。」と言われていましたよ。

6. 3006 匿名さん

>>3005通りがかり
    >「壁紙の天井際に横一面、表面に黄ばみが出ていますね。」

断熱材、アクアフォームなんじゃない?

7. 3007 通りがかり

>>3006 匿名さん

そうです!
    表面からの拭き取りで黄ばみは落ちたんですけど、アクアフォームで黄ばみがでるんですか?

8. 3008 通りがかり

>>3006 匿名さん

点検後、ざっと壁紙を見てみたんですが、アフターさんが見つけたキッチンの北面の天井付近の20cmくらいの黄ばみだけみたいです。
    薄い鱗みたいなものがポロポロ落ちて取れました。
    糊かな?と思ったんですが、違いますか?

9. 3009 匿名さん

>>3007通りがかり

アクアフォームに含まれるHMTETA(ヘキサメチルトリエチレンテトラミン)の影響で不具合が出ているという情報を見掛けました。
    1年ほど前にレオハウスも候補の一つで検討していた際、担当の営業は当初アクアフォームによる吹付断熱を強く推していたのですが、しばらくして急にグラスウールにしましょうと路線変更の提案に変わりました。
    理由を聞くとレオハウス内でアクアフォームが原因と思われる壁内での不具合が発生しているからとのことでした。
    ただ、それはある特定時期に施工されたアクアフォームだけの現象で現在は材料が変わり大丈夫とは思うが・・・ともいわれました。

その後発売元の日本アクアに電話して確認すると、その方は正直にそういった不具合の事実を認め、その材料が原因なのかとの問いに対しては、不具合の一つの原因だが他の不具合もあり一概には言えない、躯体自体の施工状態にもよる、アクアフォームは透湿抵抗が高いので、ダイライトなど透湿抵抗の低い耐力面材との組み合わせであれば不具合の可能性は低いが、透湿抵抗の高い耐力面材だと少し危険、また透湿抵抗の低い耐力面材を用いたとしても特に冬場の壁内結露は起こり得るので絶対に不具合が起きないとは言えない、などの説明がありました。

私は結局別の事からレオハウスでの建築はやめましたが、そういう不具合の一つが壁紙のシミと聞きました。

10. 3010 匿名さん

>>3008通りがかり
    その程度の事なら上に書いた不具合とは別の物、施工時に付いていた余分な糊が劣化して剥がれ落ちただけではないでしょうか。
    ただ上に書いた不具合が本当に起きた際、その原因の一つに躯体の防湿性能差が考えられるにも拘わらず、HMただ単にアクアフォームだけが問題と日本アクアに対処を丸投げしてくるので原因究明にも手間取るとその方は嘆いていました。
    不具合が起きているのは多くの施工実績のうちごく一部なのでそんなに心配される必要はないと思います。
    心配しても仕方ないですからね。

11. 3011 通りがかり

>>3010 匿名さん

詳細にありがとうございますm(_ _)m

アクアフォームのトラブル、知りませんでした。外壁に面した壁をもう一度確認してみたいと思います。

12. 3012 匿名さん

天井にあちこち黄ばみが出るようであればアクアフォームの問題かもしれない事だそうですが、もしそうなった場合は天井のクロスを張替えになりますか?
    もし化学変化で発生しているなら、クロスを張り替えただけでは原因解決になるわけではないように思います。

13. 3013 通りがかり

>>3012 匿名さん

3011です。
    その後、気を付けて家中の壁紙を見てみましたが、照明が全て暖色系なので、アフターさんがされていたように、白色のLEDライトで照らさないとわからないくらいの黄ばみが所々(外壁に面した壁紙以外も)ありました。

幸い全て濡れタオルで落ちたと思いますが、今回拭き取った外壁面の壁紙が再び黄ばんだら、石膏ボード剥がして確認してもらおうと思います!

その際には、レオハウスの対応についても報告したいと思います。

14. 3014 検討者さん

レオハウスで検討してました。間取りを10坪増やしてもらったら見積額が300万円ほど上がったのですが、そこから5坪ほど削ってもらったら70万円くらいしか下がらなかったので理由を聞いたら、そこからパッッッッタリ連絡が途絶えました。
    いくらなんでも失礼だと思いました。その営業さんだけだと思いますが、候補から外しました。

15. 3015 匿名さん

間取りを10坪増やしても300万円しか上がらないのなら、お得だと思いますが・・・。
    失敗しましたね。

16. 3016 匿名さん

レオハウスは100坪3000万円でできるの?
    貶めようとしたネタにしては駄作かな。

17. 3017 匿名さん

キッチン付近には床下点検口は付けないように何度も打ち合わせで確認し図面にも出してもらいましたが、付けられていました。
    聞いても はぐらかされて終わりでした。

キッチンを立つ度に思い出して嫌な気持ちになります。
    打ち合わせと違っても泣き寝入りが当たり前なんでしょうか?
    住んで半年経ちますが、ここで建てなければ良かったと後悔ばかりが出ています。

18. 3018 通りがかり

>>3017 匿名さん

床下点検口を、図面の正しい位置に設置しなおしてくれるように言えばいいと思います。図面どおりに施工されていないと会社に伝えれば、話し合いくらいしてもらえるはずです。既に引き渡しから半年も経過しているようですから、すべてやり直して貰えるのか、その他のサービスや値引きで妥協するのか、そこは交渉かも知れませんが、はぐらかされて終わりというのは納得いかないですよね。泣き寝入りせず、しっかり交渉してください。

19. 3019 匿名さん

>>3017匿名さん
    打ち合わせしたこと、何回も話した事などは関係ないが図面が全て。
    図面通り施工されず、はぐらかされて終わるという理屈が分からない。
    作り話だろ。
    そうじゃなきゃ施主になる資格なし。

20. 3020 通りがかりさん

>>3019 匿名さん
    あなたの理屈の方が分からないよ(笑)

21. 3021 通りがかり

>>3017 匿名さん

キッチン以外の場所に、床下点検口を図面に出して
    貰ってるんですよね?その図面で契約してるんですよね?
    それなら大きな顔して、希望どおりに直してくれるよう強く主張して大丈夫です。頑張ってください。

22. 3022 匿名さん

>>3020通りがかりさん 
    お前は土俵外だから分かるはずがない
    黙ってろ

23. 3023 通りがかりさん

ということは3022は社員なので、きちんと真実を話を聞いて貰いましょう!
    それで文句言うような社員であれば、もはや会社そのものが終わってるので諦めるしかないかと思います。

24. 3024 匿名さん

>>3023通りがかりさん
    >>ということは3022は社員なので

短絡野郎

25. 3025 名無しさん

某雑誌にリークか?
    レオハウス社員横領

26. 3026 名無しさん

建築業界ならどこもあるんじゃね?

27. 3028 戸建て検討中さん

レオハウスの工事看板恥ずかしいからやめてほしい

28. 3029 匿名さん

>>3021 通りがかりさん
    はい、他に図面に出してもらい契約しています。
    直してくれるよう言ってみます。
    ありがとうございます。

29. 3030 匿名さん

>>3018 通りがかりさん
    丁寧にありがとうございます。
    どうなるか分かりませんが泣き寝入りせず、交渉してみます。

30. 3031 名無しさん

最悪です。決定した間取りが、光量の問題でやり直しという初歩的と思われるミスに始まり、こちらから連絡しなければ何も連絡くれないし、やっておきますと言っていたこともこちらから確認しないと忘れてる。絶対に間に合うと言われて設定した引き渡し日も間に合わないと平気で言われたり、朝6時から22時過ぎまで作業していてご近所に何言われるかヒヤヒヤでした。引き渡しの時は掃除したと言われたけど疑うほどに汚く、玄関前はクギが何十本も落ちたまま…。照明の位置も何のアドバイスももらえず素人の私が言った通りに設置されたせいで部屋の真ん中が暗いという致命的な状況。コンセントの位置なども一度聞かれただけで決められてしまいました。工事前に再確認すると言われたのに気づいた時にはもう終わってた。引き渡し直前にテレビのアンテナ手配してないことが発覚し3週間くらいテレビ無しで過ごしました。フォローで届いたアンケートは住所間違えてたし、1ヶ月点検で床の傷を指摘したら嫌々修繕したけど直り切らず、『このくらいは仕方ない』とのこと。壁紙も所々よれたまま。直してもらっても直らないので貼り直しを示唆したらあからさまに嫌な顔。他にも細かいことがたくさんあります。一生のうちに何度も家を建てる予定のある方は試してみても良いのでは。普通の人は一度きりだと思いますので、もっときちんと相談に乗ってくれるところに頼んだ方が絶対に良いです。よっぽど一般住宅の建築に詳しくないと何もわからないまま進められてしまいます。よっぽど建築に詳しい方ならレオハウスなんて選ばないと思いますが。

31. 3032 匿名さん

>>3031名無しさん
    それは気の毒ですが自分は逆に2度目だから色々分かってる(と思ってる)からコスパ重視でローコストで建てる。
    ローコストは問題点も色々あるだろうけど、施主が手強ければ向こうも構えて対応が違います。
    施主側がコントロールする気なら良い買い物だと思う。

32. 3035 匿名さん

うちが建てた時は17時頃には職人さん達も仕事終えてましたよ。
    レオハウスの話じゃ無いのではないですか?

そもそも、朝6時から22時過ぎまで作業しているなんてどうしてわかるのかな?
    そして施主が言った通りに設置した事で部屋の真ん中が暗いのって、施主のせいだよね??

正気ですか?

33. 3037 戸建て検討中さん

同じ価格くらいの、タマと、ヤマダと比べると、
    基礎や躯体はレオが良いけど、価格が少し高い。
    タマとヤマダは同じような感じだけど、選べるものはタマの方が多いし、使ってる物もタマの方が良いイメージ。

レオは、ほかより高いわりに、今どき第一種換気がオプション、樹脂サッシもオプション、そういうことろがしょぼいが、ダンパーは標準、基礎の鉄筋150×150だし、柱も120だから、耐震性能を売りにしてるような感じ。

価格が少し上がっても大丈夫ならレオにする。

34. 3038 匿名さん

柱の太さは耐震に関係ないだろ

35. 3039 e戸建てファンさん

俺もレオで建てたけど照明やコンセントに関してほとんど調整や確認などもなく、プロの方が経験や知識が豊富だからと大丈夫と思っていたら素人でもこの位置はおかしいだろといったところに設置されていたよ。
    直せるところは直させたけど、直せなかった部分もあり、もっと詳細に打ち合わせなり現場確認すれば良かったと後悔している。

36. 3040 匿名さん

>照明やコンセントに関してほとんど調整や確認などもなく
    うちは何度かに渡って検討してましたが、コンセントならテレビ配線やLANとかも絡んでくるので、
    まったく確認もなく進むなんてない気がするのですが・・・。

どの様に変だったのか図面出せないのですか?
    レオの場合、ある程度自動で図面ができると言ってた気がするので、
    部屋の大きさなどで個数などが標準で決まるはずですよ。
    他の方にも分かれば、有益な情報だと思うのでお願いします。

37. 3041 通りがかりさん

最近レオで新築した者です。
    間取りやコンセント位置、収納に関してはあまりこだわらず、担当営業や設計の方の提案をほぼそのまま採用しました。しかし、実際住んでみると不便に思う点がありました。
    トイレに収納がなく、キッチンのワークスペースにコンセントがない等。自分で気づかないのが悪いのですが、これまで何軒も建てているのにそういった細かい提案が無かったのには少々がっかりしています。
    また、どこでもそうだと思いますが、施工業者によって仕上がりがマチマチです。うちの場合はクロス端部の処理が甘く、ところどころに「本当にプロがやった仕事なのか?」と思う点もあります。目立つところは直してもらいますが、すでに入居しているのでどこまで指摘するかも迷いどころです。
    その他に関しては概ね満足しています。
    完成してみて初めて分かる事もあると思うので、これから建てられる方はなるべく完成後の暮らしをイメージしながら打ち合わせしていくのが良いと思います。

38. 3042 e戸建てファンさん

図面上では図面の縮尺に対してコンセントの位置とかは大まかな感じなので、図面出しても分からないよ。
    確認も書いた通り、全くではなく、ほとんどなかったのです。
    レオからすれば図面で認めたでしょ、となると思うが施主にとっては色んな提案や確認が欲しかったわけで、施主の知識や経験不足を指摘されるのであれば、レオはそういう客にはとても不親切な会社だと思うし、とても勧められない。

39. 3043 匿名さん

出さない言い訳が始まった。レオハウスで建ててない方で間違いなしですね。

40. 3044 匿名さん

>図面上では図面の縮尺に対してコンセントの位置とかは大まかな感じなので、図面出しても分からないよ。
    うちの図面を見てきましたが、コンセントや照明、スイッチがどこと繋がっているかなど、
    現物と比較しても正確な位置になっていました。
    図面の詳細も書かれていますし、私の様に素人が見てもわかりやすく書かれていますよ。

図面を出してもわからない図面とは、どの様な物なのでしょうか?
    3042さんが建てられたHMだとその様に分かり難い図面に書かれてしまうと言う事なのですね?

41. 3045 e戸建てファンさん

逆に正確な位置まである図面を見せて欲しい。
    自分のは図面縮尺に対してコンセントなどの位置マークが大きすぎてピンポイントの位置が分からない図面となってる。

42. 3046 匿名さん

>3045
    だから、その位置がわからない図面をだせば良いだけでしょ?
    レオハウスの図面じゃないから出せないでしょうけど。

43. 3047 匿名さん

また出た~
    こんな板で証拠要求w

44. 3048 匿名さん

はい、アンチさんからの降参でましたー

45. 3049 匿名さん

降参
    チャイルド~w

46. 3050 匿名さん

最悪です。
    ここを選んで本当に後悔しかない。
    建てて一年位で雨漏りあったし、住んでからコンセントの位置だったりが変な所にありすぎて住みにくくて仕方ない。
    ここの建築士には恨みしかない。
    アフターサービスもいい加減。
    安っぽさも感じるし本当にただただ後悔。
    ここのメーカーの家がこれから先も建つと思うと最悪ですね…
    いっそ潰れてほしいハウスメーカー。

47. 3051 匿名さん

コンセントの位置とか数は最終図面を確定するときに、営業と工務を交えて確認したけどな。高さは指定する必要があるかな。
    印象としては、手間をかけたくないから標準で済まそうとして施主目線はない。
    とにかくここでいい家を建てるにはうるさい施主にならないとダメだね。言われたことはやってくれる。逆に言わないと何も提案してこない。

48. 3052 電気工事

コンセントやスイッチを追加したり、標準から変更したり、4回路にしたり、、、と全て希望どおりにしてもらったら、追加料金が40万円くらい掛かりましたよ。

49. 3053 匿名さん

追加箇所が60ヵ所以上もあるって事?
    何部屋あるの??

4LKDだとすると1部屋に標準で付いてるコンセントやスイッチ合わせると20ヵ所以上ですね。
    現実的にある家なのでしょうかねぇ・・・。

50. 3054 電気工事

>>3053 匿名さん

部屋は4LDKの191平米です。
    各居室に1~2ヶ所、キッチンに3ヶ所、ダイニングに3ヶ所、リビングに2ヶ所、外壁に3ヶ所コンセントを増やしたのですが、増やしただけではなく、レオハウスの標準の照明器具は1つも付けなかったので差額が増えました。

1. 部屋は4LDKの191平米です。各居室に...
  51. 3055 電気工事

約6年前です。
    当時の標準照明(ダウンライト等)がLDEではなかったのが施主支給することになった1番の理由です。

52. 3056 匿名さん

>>3054電気工事 
    それスイッチなのかな
    だとしたら恐ろしく使いにくそう

53. 3057 電気工事

>>3056 匿名さん

4種類の照明を4パターンの組み合わせで登録できるスイッチです。調光含め好みの照明を登録しておけば、4種類の照明のON/OFFが1つのボタンで操作できて便利ですよ。
    登録は自分で変更できるので、季節毎に調光レベルを変えることもできます。

54. 3058 通りがかりさん

4回路使ってます?w

55. 3059 電気工事

>>3058 通りがかりさん

4回路は3054の写真のスイッチを使用しているリビング・ダイニングなので、よく使います。
    ①玄関ホールへの出入口、②廊下への出入口、③リビングと和室の出入口、④キッチンの先の勝手口の横 の4ヶ所に設置しています。
    和室は毎日使用していますが客間にも使いますし、私が冷蔵庫とパントリーの在庫チェックしてから勝手口から買い物に出掛けるので、どれも無いと困ります。

和室+縁側の3回路は、玄関や廊下と同じく縁側をセンサー式にして、2回路にしても良かったかも知れません。

56. 3060 匿名

評判悪すぎて、、、

57. 3061 匿名さん

評判が悪いのではなく、妬みでしょうね。
    3年連続、金額納得1位ですから、ネット上で叩こうと必死なのでしょう。

58. 3062 戸建て検討中さん

3年連続、金額納得1位なのが不思議なのですが・・・どこで納得してるのだろうか?

坪単価50万位で、一種換気もOPだし、吹付断熱もOP・・・
    耐力壁はnobopanだし、土台だけ檜で、柱なりは赤松。
    サッシもアルミ複合の2枚ガラス。
    それと、信じられないのが、今どきトイレは標準で一か所なのは驚き。

他のローコストメーカーと比べると、基礎のピッチと鉄筋の太さが良いくらいで、
    標準で制震ダンパーがついてて、2×4に出来るくらいかな・・・

59. 3063 e戸建てファンさん

>>3056
    パナのライコンですね
    4パターン3回路 のモデルと
    4パターン5回路 のモデルの
    2機種だったと思います

調光ダウンライトなどを多数接続して使用します

大きい方が本体で、部屋の入口などに付ける小さい方が遠隔スイッチ

我が家はリビングとシアタールームに設置してます
    便利ですよ

60. 3064 口コミ知りたいさん

壁紙選びに悩んでいます。

「1部屋1色より、アクセントカラーを加えるのが流行りですかね~」と言われたのですが、標準の壁紙での組み合わせではピンと来ません。

「オプションでもいいので壁紙のカタログ見せてください」と伝えたら、分厚いカタログ5冊と和室用に3冊用意してくださいました。しかし、今度は種類が多すぎてよくわからなくなって来ました。
    オプションの壁紙は1㎡で1000円程度UPだそうです。

3054さんの壁紙はオプションですか?
    みなさんは標準の壁紙から選ばれましたか?
    それともいくらかオプションにしましたか?
    アクセントカラーを採用された方は淡色ですか?濃色ですか?

○○して良かった、○○して後悔、なども教えていただけるとありがたいです。

61. 3065 戸建て検討中さん

現在、ローコストのメーカーを中心に建設を頼めるメーカー探してて、その中でレオの営業さんが一番、施工に対して敏感に対応してもらえそうだったけど、ここで書き込みされてるレオで建てた人のブログを拝見したら、ここの会社は本当に酷い内容ですね・・・

その内容の一つが、図面と違う施工をしてるのを施工主さんが発見し、そこを指摘した後に、修正した図面で建築確認を通したと営業、工務長なりが全員「はい通しました!」と言ってたのに通してない・・・
    これって嘘のレベルじゃなくて、人命を左右する大事な所に関しての犯罪レベルの詐欺行為だし、建築法違反の犯罪だろうと思うけど、こんなことしてて公にならないのがすごい。

1万円の物でも、傷がついてたら返品してもおうと思うだろうし、100万円の車でも、命にかかわるのだから、ホイールのネジが無くなってたら大問題だろう!しかし、レオの住宅で嘘を見抜けなければ、こんな施工で通してるんだと恐ろしくなる。

このご時世でも、こんなことしてる会社があって、騙された消費者は泣くしかない何でもありな現状なんだなと思う・・・

ちなみに、きちんと施工する言うなら責任をもって、きちんと施工してほしいと切に思っている消費者です。

レオで建てようと思ってる方は、経験談を記載されてるブログを確認された方が良いですよ。

62. 3066 匿名さん

>3065
    タマとか他のローコスト系でも似たような事を書かれてますね。
    自分のお客を取られていく妬みなのでしょう・・・。

63. 3067 通りがかりさん

久しぶりに通りがかりました。
    3064さん、壁紙ですか、懐かしく思い出しました。
    私も勧められて、本を借りて帰り壁紙を組み合わせました。

各部屋、広い一面だけオプション壁紙で変えてアクセントを付けましたよ。
    基本は白壁紙で、私の部屋は薄いグレーブラウン系、上の娘とカミさんの部屋とリビングダイニングはそれぞれ白で柄違い、下の娘は薄い水色、トイレは二カ所あるので、濃いめのブラウンと濃い紺色です。なかなか良いです。
    カラーコーディネーターさんが打ち合わせに登場しましたよ?
    階段下収納もサービスで貼ってくれました。

3062さん、私の場合とは標準がずいぶん違うようですね。3年経過したので記憶は確かでは無いですが、標準でサッシは樹脂二重、吹き付け断熱、制震Xダンパー、24時間換気ですね。2階のトイレは確かにOPでした。
    床暖3カ所、1階に付けたシャッターの電動部分、太陽光、準防火がOPでした。キッチンの床暖は不必要でした。電動シャッターは大正解でした。

みなさん時間をかけてよく相談をされて良い家を建ててください。
    質問をして嫌な顔をされるようだったら、他のHMに変えても良いと思います。
    私は営業さんや監督さんと一緒に建てた感覚です。

64. 3068 通りがかりさん

すみません、コメントを逆流しながら読んで行ったのでコンセントの話です。
    コンセントの数は基本の個数が決まっているので、追加は1個ずつOPです。プラス工事費です。
    LANもCSもエアコンも光モデムもからむので、必ず家電の配置を聞かれるはずです。場所と高さは必ずです。家具、テレビ、エアコン、冷蔵庫、インターホン、電子レンジ、便座、細かかったですよ。

パナのあけたらコンセント?でしたっけ、照明スイッチのふたを開けるとコンセントがあるやつで、良いですよ。施主でつけてもらいました。納戸の照明スイッチに付ければ良かったと今更後悔です。

玄関ドアの電動施錠スイッチも、1個余分に施主でインターホン近くにつけました。しかもLDK中央の
    柱の中に光モデムもセットで集中させました。2カ所は便利ですよ。

リビングの天井照明を2カ所付けようとしたら、ダイニングにもあって、もったいないと言われました。
    その代わり、リビングの天井にレール式のダウンライトをL形に施主で付けましたが、
    レールの品質に不安があると言うことで手持ち品をサービスしてくれました。

廊下のダウンライトも追加しました。期間約半年で引き渡しでしたが相談だらけでしたよ。

65. 3069 口コミ知りたいさん

>>3067 通りがかりさん

コメントありがとうございます。

やはり白基調に淡色のアクセント、狭い空間なら濃色もアリが鉄板ですかね!
    仕事の都合で、毎週18時から現場で打ち合わせをしていただいているので、そこにはカラーコーディネーターさんは来られたことがありません。支店などで打ち合わせすれば、コーディネーターさんの同席をお願いできそうですね。ありがとうございます。

うちも半年の予定の工期が伸びそうなのですが、遅れるなら、その分しっかり相談や打ち合わせをして、満足できる家を作りたいと思います。

66. 3070 検討者さん

>>3065 戸建て検討中さん

そのブログとはこのみかんさんの事でしょうか?
    https://nanashi0825.muragon.com/entry/21.html

これって、やってる事は今大問題になってるレオパレスや、姉歯事件と同じじゃないですかね。

このレオハウスがやった図面偽装の件は、ホームページとかで何も説明がないままなのでしょうか?

ブログを見る限りレオハウスの悪質さがよく分かりましたが、これって氷山の一角だったら今後大問題になると思います。

レオハウスで建てられて図面偽装や確認申請の偽装をされた方は他にはいないのでしょうか?

67. 3071 匿名さん

>>3070検討者さん
    いません

68. 3072 3065

>3070: 検討者さん

3065です。

そうです、そちらのかたのブログです。

ですよね・・・ここまでの不正が公になってないのがすごいなと思います。
    もちろん、ブログなり会社として公表するはずもなく、何も説明ないうえに、社内で全国にこの件が出回ってないらしいですよ。

これって、大和ハウスとかと同じで、違法な詐欺行為ですから相当悪質ですし、レオハウス的には実際にあったということは否定しないみたいです。

しかも、他の方のブログでも、雨ざらしの結果、木材が濡れて、湿気が溜まりまくって施工が進めれないとか、木造を主体にしてるメーカーなのに、そんな対応もできないなんて、恐ろしいと思います。

それなのに、3年連続、オリコン金額納得1位という現実・・・

69. 3073 3065

そして、こちらがその雨ざらしの方のブログです。

こういう事実をレオハウスは受け止めて、こんな悪質な事しないようにしてもらいたいですね。

https://ameblo.jp/mari-mari-house/entry-12402870586.html

70. 3074 e戸建てファンさん

図面偽装、確認申請の偽装って誘引私文書偽造で犯罪じゃないですか。
    これってもはや事件だと思うんですよね

こんな重大な事をしていて、何も説明がないって、まともな会社じゃないですね。
    ましてや親会社のナックは一部上場の会社ですよ

71. 3075 匿名さん

2×4は土台から順番に作り始めるのだし、レオハウスに限らず雨が降るとそうなります。

図面の方は発覚して契約解除まで出来たと書かれてますね。
    認めずに止まったままになる話もある中、契約解除まで短期間で合意できてるという事は、
    発覚したことに対して、きちんと対応されてるという事ですよ。

72. 3076 評判気になるさん

https://nanashi0825.muragon.com/entry/18.html

このみかんさんて方は、たまたま基礎の状態の時に図面と照らし合わせて確認したから良かったものの、普通気付かない方のほうが多いですよね

先の方も書いている通り、人命に関わる重大な事なのに、それを隠して分からなければそのまま引き渡そうとするレオハウスの異常さに開いた口が塞がらないわ

レオハウスで建てた方や、現在レオハウスで建築中の方は今一度、図面と間違いないか隈なく調べた方がいいですよ

73. 3077 3065

>3075: 匿名さん

土台から作ったとして、キチンと雨養生なりできるんではないでしょうか?

それに、みかんさんの件は、瑕疵というレベルではなく、組織ぐるみの詐欺行為ですよ?ここまでのことをして発覚してるんですから、裁判なりに発展したらマスコミなりも嗅ぎつける可能性もあるし、請負契約書約款に施主の解除件明記されてるんですから、メーカー側も早々に対応せざるを得ないでしょう。

74. 3079 匿名さん

>3077
    2×4の仕組み上発生しうる問題ですね。晴れが続くのであれば問題無いですが、
    雨養生がしてないとは書いてないみたいですよ。
    台風の時期に上棟しちゃったのがまずかったとは思いますが、
    湿度計で計測して対応するのは、手順通りで正しいと思います。
    間違った手順と思われる所ありますか?

ただ単に、不安を煽ってるだけにしか見えないですよ。

75. 3080 評判気になるさん

>3079
    台風が来るから雨養生しませんと言われたみたいですが?
    そして、測定しようが、こんな状態になってるのが、問題で施工側の責任でしょうが(笑)
    実際あった事実をみて、不安になるのは当たり前でしょ?
    実際ないものを有るように言うのが煽るということではないですか?
    LEOハウスが、こんなことしてなかったら、煽りようもないと思うが。

76. 3081 匿名さん

雨に濡れたら即アウトなのではないですよ。
    知らないからですかねぇ・・・。

77. 3082 匿名さん

別にツーバイフォーに限らず、晴天が続く日に建て終えてしまうのが理想だと思いますが、
    建築中に全く雨に濡れない家なんて日本だと稀ですよね・・・

78. 3083 匿名さん

写真の状況では床下はカビだらけでしょうね

それでもツーバイだからしょうがないのですかね・・

79. 3084 匿名さん

床下って具体的にどこの事を言ってるの?

80. 3085 匿名さん

雨のぬれ方にも限度があるでしょう。
    知らないだろうけどねぇ・・・

81. 3086 通りがかりさん

現場でプレカット組立のツーバイや軸組在来は棟上げから屋根ルーフィング、透湿シートを貼る工程までに時間掛かるから雨にうたれないのとかよっぽど運が良いと思いますよ。
    自然の事なので仕方無いですが大雨の降りにくい冬、春に建てるのがせめてもの対応です。
    6月、7月棟上げはかなり突発的な大雨の危険があるので辞めた方が無難です。
    雨に濡れるのが嫌なら大手ハウスメーカーの工場生産、現場設置の家くらいしか有りません。
    棟上げ2日で屋根ルーフィング、透湿シート施工まで最低でも終わりますから。

82. 3087 匿名さん

在来でも床先行の剛床より、後から合板を貼る根太工法の方が良いですね

83. 3088 通りがかりさん

理屈はいいから、何坪で、本体価格がいくらで、外構がいくらで、その他諸経費がいくらで、総額税込いくらかかったか教えてくれますか?

できればなるべく詳しく。
    議論は参考にならないから。

84. 3089 匿名さん

いきなりどうした?
    過去の書き込みにたくさん出てるよ。

85. 3090 e戸建てファンさん

>3088: 通りがかりさん

40坪で基本1500万くらい。
    外構は人による。
    諸経費は250くらいだから、40坪で2000万あれば建つ。

基本的に、ダンパーは着いてるけど、一種換気とか、吹付とか、他はなんでもOPになる。

86. 3091 通りがかりさん

完成後に、他の施主さん向けに見学会を実施している方いますか?レオハウスではそのような事ができるようですが、詳細わかる方いましたら教えてください。

87. 3092 e戸建てファンさん

3091: 通りがかりさん

特に会社としてやってるかどうかはわからないですが、担当の営業さんに話しして、見せてもらったので、建築中の現場があれば見学は大丈夫だと思います。

88. 3093 e戸建てファンさん

建築中の現場を他の施主が見学するのではなく、完成後に一般に公開する完成見学会のことですよね?

完成見学会をしてくれると会社は嬉しいと思います。
    展示場がないエリアや、リアルな建物サイズを感じられて、検討中の方の後押しになったりするんだと思います。
    担当営業さんに「完成見学会をOKしてくれるなら粗品かサービスがある」と言われましたが、新聞広告が入るそうで、不特定多数の方に来られるのが嫌で断りました。

建築中の現場は5軒見せていただき、大変参考になりましたが、完成見学会をされる方はほとんどいないと聞きました。

89. 3094 e戸建てファンさん

正直、完成したのを見てもあまり意味ないですよね。

建てたい坪数の感覚はわかるかもですが、やっぱり施工途中の現場の状況なり、施工なりちゃんと確認して、目についたところは最初にちゃんと確認した方が良いですね。

90. 3095 通りがかりさん

また、通りがかりました。
    見学会ですが、一条さんは完成間近と住んでおられる2件で、サーラさんは完成間近でした。また、サーラさんは確か宿泊体験専用住宅があって、一泊出来ます。
    営業さんは近くの建設現場を回っているので、相談すると見せてくれますよ。
    レオでは、引っ越し後の見学会の話しがちらっと出ましたが、一応言ってみただけみたいな感じでした。私以外は女なのでお断りしました。部屋割りもバレますしね。どこのHMかは忘れましたが、3万円の謝礼金だと記憶しています。5万円かな?
    建設中の雨は2×4は壁が先で屋根を後から作るので、屋根が無いうちに雨が降ると床にたまるので気を遣うようです。
    私の場合は冬期だったので、雨よりも基礎のコンクリートが凍結しないことだけを祈っていました。
    話しは飛びますが、2×4はリフォームで壁がぶち抜けないと友人から聞いたので、候補から外れました。
    足を運んで、気になる事は質問して研究して、良い家を建ててください。

91. 3096 匿名さん

自分が施主だとしたら、建築中であれば建築現場見学会への提供は構いませんが、完成した家や入居済の家の見学会は辞退したいです。
    どのメーカーも謝礼はささやかなものと聞きますし、自分の新居に不特定多数の人が出入りするストレスと天秤にかけると
    やらないでおいた方が心の平和が保たれそうです。

92. 3097 名無しさん

レオハウスはずっと赤字
    田舎しか需要ないでしょ。

93. 3098 通りがかりさん

完成後の見学は、一万円の謝礼出ると聞きました。

94. 3099 戸建て検討中さん

完成後の見学は、会社として何もしてないので、お願いして了承してもらうだけだと、自分のところでは言っていました。

地域によって違うかもしれないですね。

それと、建設現場は施主に確認とらずに見学させてると思います。

95. 3100 名無しさん

一年ぶりくらいに通りかかりましたが、相変わらず問題も多いようで。過去のことまで持ち出され、やはり知ってる人にはしられているんだなと感じました。逆に
    過去の問題を知ってくれてることに、ホッとしました。様々な問題が時間とともに何もなかったかのように消えたら、知らずに建てた方に申し訳ないから。
    みかんさんのブログ時代に私も建築中で、それ以前からの様々な不満も重なり、不安でしたし完成してからも不具合が絶えず、ようやく一年半かかって、そちらこちらを直し、修理業者が来る日がなくなりました。まもなく2年点検、引き渡し後2週間目から出た、壁紙の隙間は全居室に見られます。木が収縮するとは言え、すごい箇所です。
    不具合等は過去に画像ものせてますので気になるかたは一年半ほど前の口コミをご覧ください。

96. 3101 匿名さん

謝礼が出るとしても、あまり知らない人を入れたくはないですよねぇ。
    10万円位だったら正直揺れるけど、完成見学会はやらないかな。

97. 3102 戸建て検討中さん

>3100: 名無しさん

みかんさんの件は本当にひどいと思います。

これに関しては、犯罪レベルだと思いますし、この件はレオの会社内でも周知の事実だと思います。

実際本当にこんなことをしてたんですからこれから建てる人は本当に話を聞いて、ちゃんとしてもらえる確証がないなら辞めるべきです。

が、みかんさんのような件はまれだと思うので、運が悪かったとしか言えませんが、ローコスト系の多数メーカーの施工中現場を確認させてもらいましたが、本当に雑なところが多いです。

驚愕だったのは、「うちは施工が売りです!」と言っていた、大手ローコストより高い金額のAメーカーの現場が、ローコスト系の現場より酷かったのが本当に恐ろしかったです。

建築基準法で違法にならない範囲なら、穴あき状態でも取り換えなどの対応はしないという、本末転倒なメーカーもあるので、何処のメーカーで建てたとしても、現場確認はしておきましょう。

98. 3103 匿名さん

この話題何回繰り返してるんだろうね。
    発覚した件に対し、短期間で契約解除まで対応されてますよ。
    他HMや工務店だと訴訟などなってるケースもある中で、誠実な方だと思います。
    話を蒸し返してる人の多くはローコストだからと一括りにして書いてる人が多いですね。

99. 3104 戸建て検討中さん

>3103: 匿名さん

この件に関してはまず裁判しても勝ち目ないし、さっさと契約解除する方がレオにとってダメージ大きいから契約解除したんだろうし、解除にあたっての内容はわからないけど、全てチャラってわけじゃなくて施主はかなり金銭的ダメージ受けてるだろう。

ローコストの施工現場一回見に行った方がいいよ?素人でもわかるくらい雑。

100. 3105 匿名さん

>ローコストの施工現場一回見に行った方がいいよ?素人でもわかるくらい雑
    何が雑なのか詳しく。
    本当に見に行ったことあるの?

あと、あなたが建てた家はどこなのかもよろしく。

101. 3106 戸建て検討中さん

色んなメーカーの現場を何件も見に行ってるが?

耐震、石膏ボードの適当な釘打ち。
    釘の打ち付け圧がバラバラ、打ち間違いによる打ち直しで多数の穴あきや規定の間隔でうってない。
    防水シートなんかの張り方も汚いところが多い。
    筋交いのたすき掛け木材も間柱と筋交いに隙間があるし、金物も施工してないし、釘も打ち誤りが多い。
    野地板、束の木材のひどい干割れ。

てか、あんたは見に行ったことあるん?
    それで、何処で建てたの?
    人に聞くなら、聞く前に、自分の情報載せてから聞こうね?

102. 3107 匿名さん

■適当とは
    ・ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。
    つまりボード系は適切に施工されている?

釘の打ち付け圧がバラバラって、適正値はどれくらいですか?
    工具の打ち付け圧のばらつき範囲が広かった? 適切な工具を使用していない??
    打ち付け圧が適切な工具のメーカーさんがあるなら教えてほしいです。

釘を打つ時の規定の間隔はどれくらいの間隔ですか?

筋交いの隙間はどれくらいまでが許容できるのでしょうか?

専門家の様なので、今後の住宅建てる参考にしたいので是非教えていただけないでしょうか。

103. 3108 通りすがりさん

>>3107 匿名さん
    上の人では無いですが通りすがりの大工です。
    石膏ボードのビス位置は細かく規定があります。
    下記の表をコピペしときます。
    あとビス位置を雑にすると内装屋さんがパテ埋めに苦労しますので内装壁紙の仕上がりに影響します。

工法は2×4か、木造軸組みか、
    下地が木製か、鋼製か、
    部位は天井か、壁か、
    ボードの外周か、中央か、
    などの条件により、異なります。
    結構ややこしいです。
    明確に記載されていないものも多いです。

公共建築工事共通仕様書
    公共建築工事共通仕様書においては、
    軽量鉄骨下地・木造下地とも、小ねじ類の留付け間隔
    天井:周囲150程度、中央200程度
    壁 :周囲200程度、中央300程度

程度という表現が気になります。

住宅金融支援機構発行の枠組壁工法住宅工事仕様書
    天井:
    根太に直行して張る場合、外周部@150、中央部@200
    根太に平行して張る場合、外周部@100、中央部@200
    耐力壁:
    外周部@100、中央部@200
    支持壁・非耐力壁:
    外周部@200、中央部@200

住宅金融支援機構発行の木造住宅工事仕様書
    天井:
    外周部@100内外、中央部@150内外
    壁:
    外周部@100内外、中央部@150内外

内外という表現です。

(社)石膏ボード工業会
    (社)石膏ボード工業会では、下地が木造の場合の釘ピッチ
    天井:周囲90~150、中央120~200
    壁 :周囲100~200、中央150~200

(社)石膏ボード工業会では、下地が鋼製の場合のスクリューピッチ
    天井:周囲150内外 中央200内外
    壁 :周囲200内外、中央300内外

規準に幅があり、内外という表現です。

各種認定を(財)建築行政情報センターから調査すると、
    1流企業がそれぞれ認定を取得しています。
    指定性能評価機関がそれぞれ認定しています。
    ほぼ横並びです。

《木造軸組み工法》
    木造軸組み工法の耐力壁認定において、
    外周@150、中央@150が大半で、一部、外周@150、中央@200で認定されている。
    石膏ボード:12.5㎜・15.0㎜ともに同じ条件です。

申請者:(社)住宅生産団体連合会、(社)日本木造住宅産業協会、
    ㈱マキタ、松下電工㈱、㈱カナイ、マックス㈱、日立工機㈱、恩地製鋲㈱、
    トータル・ファスニング㈱
    指定性能評価機関:(財)日本住宅・木材技術センター、(財)日本建築総合試験所
    、(財)日本建築センター、ハウスプラス確認検査(株)

《枠組み壁工法/2×4工法》
    国土交通省告示第1541号(平成19年5月18日)により、
    枠組み壁工法(2×4工法)の、耐力壁の石膏ボードのくぎ又はネジの間隔は、
    外周を@100㎜以下、中間部を@200㎜以下とする。
    枠組み壁工法の耐力壁認定において、外周@100、中央@200
    非耐力壁の規準はない。
    告示があるからほぼ統一されています。

石膏ボード:12.5㎜・15.0㎜

104. 3109 匿名さん

こういう有益な情報は大歓迎ですね。
    貴重な情報ありがとうございます!

105. 3110 ローコストで建てない

>3107: 匿名さん

3108: 通りすがりさんが詳細くわしく記載してくれてますが、メーカーが出してる建材なりはほとんどマニュアルの施工方法があって、それを採用してるんだからそのマニュアルはちゃんと理解してないといけないだろうし、耐震に問題はないといってもそのように施工するのが既定路線でしょ?もしやってないということは雑でやっつけ仕事ってこと。

打ち付け圧は深さが重要で、深すぎたら釘の意味がなくなるから大事なんだよ。
    機械のほうで調整できるし、そのうえで出来てないなら、そんなのも理解できてないプロのプライドの無い仕事。
    圧がいちいち違うのとか見たら普通にわかる。

そんなに参考にしたいなら、自分でちょっとは勉強した方が良いよ?

3108: 通りすがりさんのような、ちゃんと理解してる大工はローコストにはいないんだろうと思います。
    3108: 通りすがりさんに施工してもらいたいものですね。

106. 3111 匿名さん

ローコストと一括りにしてる人の話は参考になりませんね・・・。

107. 3112 匿名さん

我が家ではありませんが、近所でレオハウスを建築しております。建築挨拶もなく日曜も夜19時近くまで作業されておりイメージ悪いです。せめて近隣には声がけや簡単な挨拶があるだけでも違うのにと感じます。これから住む方のイメージまで良い感じがしません。

108. 3113 匿名さん

そんな都合よく近所に無いでしょ。
    3112の数字入りで写真撮ってみてよ。

109. 3115 検討者さん

始めまして。レオハウス契約予定の者ですが、 延床36坪 施工37坪 東北Ⅲ地域吹き付け断熱、樹脂サッシ オープンキチン、1620ユニットバス で本体 20,353,000円 です。 坪単価56万ですが妥当ですか?

110. 3116 通りがかりさん

>>3106
    あ~それ知ってる
    ネットで見たブログに写真入りで乗ってたやつだw

色んなメーカーの現場を何件も見に行ってるが?
    ってドヤ顔されても~

111. 3117 通りがかりさん

レオハウス検討してたけど、ここ完成見学会とか構造見学会とか一切やらないのかな
    気合い入れて作ってるモデルハウス見ても何の参考にもならんしリアルな仕上がりの家が見たかったんだけど、全然やってないから候補から外したわ

112. 3118 通りがかりさん

>>3115 検討者さん
    過去にレオハウスで見積もりだけとりました。
    こちらの予算を言いましたか?
    又は希望を伝えての見積もりですか?
    でしたら妥当というか
    それにあった見積額が出てきたのだと思います。

つまり標準価格に
    オプションをつけると
    見積額はいくらにでもなります。

うちは予算を言ったらとんでもなく
    立派なキッチンを提案されました。

113. 3119 検討者さん

工事費や諸経費、消費税こみでですよね?
    細かい仕様はわかりませんが、妥当だと思います。

114. 3120 e戸建てファンさん

>>3102 戸建て検討中さん

いまだに図面偽装の件、レオハウスは公式に説明してないんですか?

3102さんの言うように私も犯罪レベルだと思います。

事細かく説明しなければ、レオハウスで建てた方や、現在建築中の方だって不安でしかありませんよ。

既に建てられている方も建築中の方も今一度図面、確認申請書と照らし合わせて、何一つ間違いないか調べた方がいいです。

欠陥住宅の無料相談もありますから、少しでも気になったら相談した方がいいですよ
    https://www.kenchiku-gmen.or.jp/sumai110.html

115. 3121 匿名さん

アンチうぜー

116. 3122 匿名さん

3115さん

東北3地域仕様というこで、窓や素材などが寒冷地仕様にグレードアップされているはずです。
    私が建てた支店では、東北の施主さんの測定結果で断熱性能が
    Q値1.8程度の実績だったと書いてあった気がします。

坪単価50万円付近だと性能は高めだと思いますよ。

117. 3125 匿名さん

坪単価、ってどれくらいになるのだろうかと思っていたんですが、
    投稿を見ていると、56万円くらいでかなり高い機能性のお宅になるということが書かれていたので
    逆に高くてもこんなもんなのかな?と感じました。

どれくらいの目安を持っていればいいのかって
    わかりにくいですけれど、ある程度の上限的なものがわかると
    いろいろと考えやすくなりますね。

118. 3126 戸建て検討中さん

営業と合わなくて契約しなかったけど、もらえる粗品はここが一番良かったかなw
    ただ契約断ったら態度が激変して引きました
    人間だから相手によって態度変わるの仕方ないと思うけどここはあからさますぎる

119. 3127 匿名さん

公式ホームページには完成見学会・現場見学会も実施していると書いてありますが、
    実際はやっていないんですか?
    営業所によって偏りがあるのかも?
    ちなみに東京都のイベントを検索したら、キャラメルポップコーンをプレゼント!や
    キャンプグッズプレゼントのみで、見学会は予定されていませんでした。

120. 3128 匿名さん

>>3127 匿名さん

完成見学会・現場見学会はホームページには載せないと思います。建売物件でなければ、住所も載せられないですし。

営業さんに「建築現場や完成見学できますか?」って尋ねてみられてはいかがでしょうか。

121. 3129 戸建て検討中さん

本体工事の他にいくらかかりましたか?

122. 3130 匿名さん

レオハウスで建てました。
    車椅子での生活に不便のない家をコンセプトに営業さんと二人で作り上げていく感じでした。工務の方とは一度だけ?設計士の方とは最後までお会いすることなく地盤調査、基礎工事に突入。
    すると、打ち合わせで話していたことと違う事、あれっ?と思うことががどんどん出てくる。職人さんに聞いても「図面通りにやってます」監督さんに話そうにも現場監督さんは週に一度しか来ない。会社に電話して呼び出すほどの事なのかも素人には躊躇してしまう場面が続出でした。
    結局、出来上がった玄関ホールからリビングに車椅子での移動ができない家が出来上がってしまいました。玄関ホールの壁を移動させる。クローゼットを狭くする。電気のスイッチとコンセントを移動する。建具を交換する。壁紙を張り替える。
    等々他にもたくさん問題がありました。

価格は20坪ちょうどの平屋で1200万円強でした。
    金額的には高くないのかも知れませんが、決しておすすめできる会社ではありません。

123. 3131 匿名さん

アフターを期待するなら絶対に契約しないほうがいい。そもそも連絡しなきゃ点検こない。点検での修正箇所や依頼事項もほったらかし。
    最低だよ。

124. 3133 匿名さん

疑問や不安な点は、細かく監督や棟梁に確認した方がいいです。

私の場合は、毎週監督と棟梁と3人での打ち合わせがありました。内容は主に進捗状況と今後の工事内容の確認でしたが、現場で行ったので、実物を確認しながらの説明でよくわかりました。4ヶ月間、毎週2時間ほどの打ち合わせは大変でしたが、気になる点は確認できたので良かったです。

125. 3134 匿名さん

我が家は車椅子対応で廊下幅を1137.5mmで展開するところは1365mmでした。 トイレと洗面は2275mmで幅広建具で玄関引戸でスロープ付きです。 担当者は設計士では無いけど介護経験者だったので住みやすい家ですよ。 あと担当者のアドバイスで介護入浴を考慮して都市ガスの給湯を勧められた。 担当者の家は460Lでもお湯切れしたらしい。 結局は会社よりも担当者次第

126. 3135 匿名さん

3134さんは営業さんが介護経験をされている方で、実践的なアドバイスがいただけたんですね。
    こちらでは設計士さんとの打ち合わせはなく、担当さんが全ての窓口になっているんですか?
    担当さんが有能な方であればラッキーですが、担当さんが設計をはじめとする家作りの全てを把握されていないと難しいように思います。

127. 3136 匿名さん

この会社のロゴマークじゃね

128. 3137 匿名さん

3135 さん設計さんもいましたよ。 契約後から同席頂いてました。 ただ営業さんの初回のラフが抜群だったので設計さんには申し訳ないのですが変更はほぼ無しで建築しました。
    3135さんは設計がいないと難しいようにと発言されましたが設計さんが同席せずに営業さんとだけで計画を進めて後悔されている方なのですか?

129. 3138 戸建て検討中さん

先日ネットで見ていたローコスト住宅、に引かれ住宅展示場へ。
    他のところがたくさん賑わっていたのですが入ってみると誰もいない…受付の女性もなんとなく冷たく、営業も初めは対応が良かったが、金銭面の話をすると濁され、段々と冷たい感じになった。

いくらからって書いてあったんですが、大体この金額だとどのくらいの家が建つものですか?

と聞いても、そんな金額では平家20坪すら建ちませんよ笑 もっと安いところはたくさんありますよ

の返事!!!!
    別にその額しか出せないと言ってるわけでもないのに、そっちがホームページにそう書いてあったから聞いただけなのに?
    一応カタログだけもらいましたが捨てました。
    二度とここには来ませんし、お宅に頼むことはありません!!

130. 3139 匿名さん

他のローコストの話を書かれても・・・。

131. 3140 匿名

レオハウスで家を建てて1年半が過ぎましたが半年点検での不具合がいまだに直らないし、直す意思も無いみたいです。。。レオハウスは定期点検がありアフターも万全みたいな言葉に騙されました!後悔先に立たずです。営業さんにうまく言われて契約しましたが工事担当、アフター、工事長、マネジャー?全員、約束を守るという概念がありません。出来もしないことを宣伝するのは詐欺と言われてもしかたがないと思います。正確に点検しても当社は直しません!と言ってほしいものです。その方が諦めもつきます。
    あーレオハウスで家を建てるんでなかったわ!!
    坪単価も70万近くで決して安くなかったし。。。

132. 3141 匿名さん

また捏造話ですね。お盆だからこういう人が沸くのは仕方ないのかもしれません。
    坪単価70万円って、オプションで数百万円も付けないとならないでしょう。

1年点検もありますが、点検簿に何が書かれているかアップされてみては?

133. 3142 戸建て検討中さん

>>3141 匿名さん
    普通は坪単価の事を建物本体価格のみ税別金額って事を知らないんですよ。
    レオで坪70万は家を建てる全て含んだ税込金額を坪単価にしただけでしょうね。

134. 3143 匿名さん

そもそも、レオハウスの施主でも無いでしょうね。

135. 3144 匿名さん

3130さん
    室内用車椅子ですと横幅50を切るサイズも販売されていますけれど。 横幅何センチの車椅子をお使いですか? ひょっとして外用車椅子なのではと疑問に思いました。

136. 3145 通りがかりさん

レオハウスでは俺は建てたくありません。大手メーカーさんが言ってましたけど、C値とQ値が悪く冬は寒く夏は暑いらしいじゃないですか。しかもレオハウスの担当は他のハウスメーカーの悪口しか言いません。安さを売りでしょうけどそれなら地元のローコストメーカーで建てた方がよっぽど利口です。世の中で完璧な住宅メーカーはありませんが俺はないです。

137. 3146 匿名さん

>大手メーカーさんが言ってました
    その大手メーカーさんは他社の悪口しか言わないのですね。
    それを鵜呑みにしてしまうのならそれで良いと思いますよ。

138. 3147 匿名さん

レオハウスで新築して1年が過ぎました。
    魚とか焼くと換気扇を強で回しているのに部屋に匂いが充満して困っています。
    なぜ?と思い天井近くで高さを調整するためにつなぎ目があります。
    な、なんとそこから空気が勢いよく出ているのを発見!
    設置したメーカーではないメーカーのショールームで聞いてみると
    当社では、考えられないとの返事が。。。
    数件で聞いても同じでした。我が家のキッチンはホーローで有名なメーカーなのですが。。。
    気になる方は、ご自宅の換気扇を強で回してみて、つなぎ目から風が吹き出していないか
    確認してください。
    私と同じであれば、換気扇ではなく換気扇もどきということです。
    この件をアフターに言っても、勿論!対応無しです!!

139. 3148 匿名さん

良くわからないので写真をお願いします。

そもそも換気扇の構造として、空気を吸い込まないと出せないので、
    気密の良い今の家だと排出がうまくできないのです。(昔の家だと気密スカスカですし)

140. 3149 匿名さん

3147さん 実家が一條で建築してますが匂いますよ。

141. 3150 匿名さん

そもそも、側面から空気が噴き出すというのが分かりませんね。
    吸気の方向は決まってるので側面から噴出するわけがない・・・。

1. そもそも、側面から空気が噴き出すというの...
  142. 3151 匿名さん

>>3150 匿名さん
    臭いがこもるのは想像つくじゃん

143. 3152 匿名さん

発生しない現象は認めれないですよ。
    肯定したいのは書かれた本人だけです。

144. 3153 匿名さん

単純に掃除していないオチ??

145. 3154 匿名さん

レオハウスで家を建てて1年が過ぎましたが建築中に構造材以外で古い木を使っていたので理由を聞くと強度には問題ないとのことでした。。。
    棟上前に雨が降って柱とか濡れまくりでしたが
    同じように強度には問題ないそうです。何かあれば10年、保証します!との一点張り。こんな気配りも出来ないところに頼んで後悔しかありません。なんか10年持てば関係ないって感じが特に気になりす。

146. 3155 匿名さん

>>3154 匿名さん
    古い木とは?現場を施主が見に行かなかったの?

147. 3156 匿名さん

もう少しで2年がきます。
    レオハウスオリジナルの制震ダンパー?が8か所ついた
    2階建ての家ですが、震度1程度で揺れる、揺れる
    震度4ぐらいで倒壊しないか心配でしかたありません。。。

148. 3157 匿名さん

他のスレだと不具合の写真付きで書いてる人が多いのに、
    ここのスレだと写真が全然でない。
    出せない理由でもあるのかね。
    返答も来ないし、愉快犯かな。

149. 3158 匿名さん

>>3157
    過去の書き込み見るとけっこう写真出てますよ
    むしろ他のスレより多いですよ

150. 3159 検討者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

151. 3160 検討者さん

この会社感じ悪い?打ち合わせ書類に間違いがあったので、担当者に問い合わせたら、そんなことでいちいち言ってこないで下さいって逆ギレされました。出来ることならその場で解約したかった。後悔。

152. 3161 匿名さん

家建てるのは営業や設計、工務じゃないから。現場をチェックしてるわけでもないので。工務なんて掛け持ちだから適当だよ。足繁く通ってしっかり自分でチェックしないとダメだよ。あと工程表を貰って重要なとこは必ず確認すること。指摘したとこは対応はしてくれる。
    ただアフターは期待しないでね。こちらから言わなきゃなんもアフターにもこないし、ちゃんとやらないし、後対応のものに対しても何もレスポンスない。
    EV用のコンセント付けたいと行ってからすでに1ヶ月半だよ。

153. 3162 匿名さん

レオハウスは3年連続1位だから、他社から妬まれます。
    こういう中身の無い批判があるのは仕方ないでしょう。

1. レオハウスは3年連続1位だから、他社から...
  154. 3163 匿名さん

プレカット屋勤務ですがレオハウスに古材納入なんて有り得ない。
    プロから見ればレオは構造いいですよね、だから他社からすれば口コミで叩いておきたいですよね

155. 3164 検討者さん

現在、契約中ですがオリコンに名前が挙がる全国的に有名なメーカーの価格が下の方のメーカーでレオハウスが一番良いと思いますよ。
    施工はタマ、レオ、ヤマダ、アキュラ、色々見学しましたが、何処も同じような施工で、良い!とは言えない物だけど、その中で、レオは要望なり細かく対応してくれますよ。

まぁ、ローコストなんで坪100万のメーカーのようにはいかないですけど、3161: 匿名さんが言う通り、施工途中の施主チェックをしっかりする!をすれば、レオハウスで価格に見合ったちゃんとした家が建つと思いますよ。

156. 3165 匿名さん

>>3153 匿名さん
    多分タマホームのレオ一条アンチだと思います

157. 3166 検討者さん

インテリアコーディネーターの某さんに憤りを感じます。打ち合わせのときにもらった書類を家に帰ってよく確認したら間違いだらけ。間違いの内容も、一度確認すれば分かる様なことばかり。不安になり、担当のインテリアコーディネーター某さんに電話確認したところ、こんなことでいちいち私に言ってこないで下さいと一喝されました。そのほかにも仕様の決め忘れや、打ち合わせ通りに工事をしてしまったらおかしな仕上がりになる箇所が出で来ましたが、インテリアコーディネーターの某さんは何もしてくれず、結局は工務担当の方が対応して下さいました。

158. 3167 匿名さん

他社の話をあたかもレオハウスの事例の様に書くのはやめてください。

159. 3168 検討者さん

3167さんへ。
    3166ですがレオハウスさんでの出来事ですよ。他のハウスメーカーさんではありません。

160. 3169 匿名さん

インテリアコーディネーターって外部の人を呼んだんですよね。
    役に立たなくて、結局はレオハウスの工務がやってくれた。
    つまりは外部の文句をココで書かないでという事でしょう。

誘導っぽく書かれてるので、質が悪いと思いますよ。

161. 3170 検討者さん

3169さんへ
    3168ですが、インテリアコーディネーターさんはレオハウスさんの社員さんだと思いますよ。レオハウスさんの名刺でしたし、社内にその人の席もありましたから外部の人ではないと思います。実名を挙げれは分かるのでしょうが、それはあえてしません。レオハウスさんは社員さんのレベルがその程度だという現実を受け止めて下さい。

162. 3171 匿名さん

名刺あるのなら見てみたいですね。
    出せないでしょうけど。

163. 3172 匿名さん

その程度のレベルなんて言いきる人、どんな性格してるんだろう。

164. 3173 通りがかりさん

客側からすれば、社員は会社の鏡そのものなので
    たったひとりのコーディネーターと言えども
    対応に怒りを覚えれば会社の程度をも疑うのは
    当たり前に思います。
    どこの会社も残念な社員がいて、
    そこは社内再教育で改善されそうなのだけれど
    会社が危機感を持たないと変わらないかもですね。

165. 3174 通りすがり

私が契約した6年前は、県内にレオハウスのインテリアコーディネーターはおらず、契約店舗とそこのインテリアコーディネーターを紹介された。
    しかし、数年前からレオハウスの求人にインテリアコーディネーターも出ているので、レオハウス社員のインテリアコーディネーターもいると思う。ただ、現在もすべての店舗にいるわけではないと思う。

166. 3175 検討者さん

うちの場合は契約して、打ち合わせ中盤ですが、コーディネーターさんは社員さんでしたよ。
    建築士さんも一級建築士さんで、打ち合わせの時はこちらの要望にいちいち見本をたくさん持ってきてくれたり、どれにしたらどれくらい金額が上がるかってのも、いちいち調べてくれたので丁寧だと思います。

自分が受けてる今の印象だと、そんな対応だったら営業さんに言えばちゃんと対応してくれる感じですね。
    やっぱり自分たちだけを担当してるわけじゃないので、細かい質問なり忘れてたりすることはありますが、ちゃんとどうなったか?と聞けば、答えてはくれますから、営業所によってかなり変わるみたいですね。

167. 3176 匿名さん

>>3171 匿名さん
    レベル低

168. 3177 匿名さん

どこの展示場かは書いても問題ないだろうと思いますが。

169. 3178 匿名さん

>>3171
    匿名掲示板でそこまでする必要ある??
    客に失礼な態度をとった社員が誰だか知りたいの?

170. 3179 匿名さん

少なくても、変更箇所があった場合、決定後、何も告げずにいきなり値上がった金額を告げられるということはなく、
    こうしたいんだけど、どれくらい上がりますか?とあれば
    都度計算が出て来るということなのですね。
    建てた方の話をトータルすると、基本的には社員の人がきちんと対応しているようには見えます。
    あとは、その方との相性なども大切かもです。

171. 3180 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

172. 3181 匿名さん

>>3180 匿名さん
    壁はアクアフォームじゃないの?薄いところが仕様書の厚みになってないと。壁は厚みが分かりやすいけど天井はチェックしにくそうだね。
    とにかく吹き付けたら耐火ボード貼られる前に絶対にチェックするべきだよ。

173. 3182 評判気になるさん

>>3062 戸建て検討中さん

柱が赤松で不満なら、何を使えば満足?

174. 3183 匿名さん

>>3180
    普通は余裕を持った厚みで吹き付けると思うけど

175. 3184 匿名さん

うちはアクアじゃなくて、フォームライトSLでしたね。
    柱いっぱい、結構良い感じで施工されてました。

1. うちはアクアじゃなくて、フォームライトS...
  176. 3185 匿名さん

3180
    仕様書は性能仕様を担保するものですから最低の厚みが記載されていると説明されました。 足りない部位は吹きましすると言っていたし実際に吹きまししてますけど。 担当の営業さんは無知です。

177. 3186 名無しさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

178. 3187 戸建て検討中さん

>>3184: 匿名さん
    フォームライトSLなんですか?
    うちはアクアですが、レオで統一されてないのかな?

それと、うちは壁の厚みいっぱいいっぱい吹き付けて欲しいと言ってますが、対応できるとのことだったので、厚みが足りてない所を、他が厚みあるのでそのままですとか舐めたこと言われたら黙ってないですね・・・

179. 3188 名無しさん

最終的に値引き率7.5%なんですが良いほうですか?外構工事は含みません。

180. 3189 通りがかりさん

税込で計算してましたm(__)m
    税抜きだと9%です。

181. 3190 戸建て検討中さん

何に対して、9%の値引きになってるんですか?
    総額いくらに対して9%なったのか教えてくれないとわかりません。

182. 3191 名無しさん

請け負い金額です!1990万円に対してです!

183. 3192 通りがかりさん

約2000万で9%なら180万の値引きですか?
    それなら、かなり良いと思いますが、そもそも延床何坪で2000万でしたか?
    そこの単価は営業によって変わると思いますよ。

自分は40坪2250万の150万でしたよ。
    しかも、人数限定で選考にあたった人だけ150万の値引きって言ってましたが、多分みんな150くらいは値引きしてると思います。
    そういう事にしてお得感出してるんだと思います。

184. 3193 匿名さん

本審査なんの問い合わせも無く通ったー
    いやー嫁に内緒のキャッシングやリボが計160万円あって、ローン申込書に事実書けなくて他社借入れ0円で申し込んだんだけどヒヤヒヤだったわー

185. 3194 名無しさん

33坪で1,990万円です

186. 3195 通りがかりさん

>>3194: 名無しさん

延床面積33坪ですよね?施工入れたら40坪くらいですか?
    なら、見積もり的には妥当だと思います。

だいたい、坪45~50万位になるかと思います。

187. 3196 名無しさん

施工面積35坪です

188. 3197 匿名さん

太陽光、構造や設備のグレード、その他オプションで坪単価なんていくらでも変わるから、その辺書いてくれないと判定できない。
    オール標準で1990万ならそんなもんじゃない。別に安くないと思う。

189. 3198 検討者さん

太陽光発電は坪単価には入らないでしょ。
    構造もLEOだとかわらないし、あくまで、のべ床、施工面積での金額じゃないのかな。
    オプションまでつけだしたら個別差があるからなー。

190. 3199 名無しさん

総タイル外壁です!あとは無垢フローリングぐらいですね!

191. 3200 通りがかりさん

値引きの話やから坪単価関係ないんとちゃうの

192. 3201 通りがかりさん

家を建てたのはいいけどその後の生活が苦しくてたまらんな。

193. 3202 匿名さん

レオ程度の家建ててその後の生活が苦しくなるようなら、建てる前に逝ったほうがいい

194. 3203 匿名さん

家を建てる前の打ち合わせと違うところが多々ありました。
    洗面所のコンセントは外れる、玄関の板はささくれだらけ、流しの下は水漏れ。最初からの営業マンに言っても対応が遅く催促したら他に家建てるのだから忙しい。待てないなら自分で探して治してもらってください。どちらにしても費用は自己負担です。と。最低な営業マンでした。

195. 3204 通りすがり

契約までが営業+設計
    その後は現場監督+設計(+営業)
    引渡し後はアフター

こんな感じのはずなので、営業ではなくアフターに連絡しては?
    よく引渡し後のトラブルで「営業に連絡する」と書かれている方がいらっしゃいますが、着工から引渡し前までは現場監督、引渡されたらアフターに連絡するのが一番対応が早いと思うのですが、なぜ営業に連絡するのでしょうか?

196. 3205 戸建て検討中さん

>>3204 通りすがりさん

であれば営業が客に対して、アフターに連絡してくださいと言えばいいだけの話し

[No.3203と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

197. 3206 匿名さん

>>3205 戸建て検討中さん

さすがに3203でも、営業の後にはアフターに連絡してるでしょう。
    3204は営業に連絡してる人が多いから、二度手間にならないように、一番話が早い連絡先を教えてくれただけだと思いますよ。

引渡し時にはアフターの連絡先を貰うはずですが、普通は間違って営業に連絡したら、全額自己負担になる場合でも、「アフターに連絡してください」くらいは教えて貰えるはずです。

3203が嫌われていただけの話かと。

198. 3207 検討者さん

受け渡し後がアフターだったとして、営業のこんな対応はおかしい。

3205が言う通り、営業だろうが工務だろうが何だろうが、施主の契約受け渡しに携わった人間なら、会社としてアフターとして対応するのが筋。

レオでは、アフターのみがアフターの対応をするシステムなら、こんな会社で頼むのは辞めるしか無い。

施主の責任で水漏れしてたら自費は当然だが、普通に使っててそうなってるなら完全に瑕疵だし自費とか言ってくる営業はおかしいだろう。
    とりあえず、本社に連絡すればいい。

その際にはやり取りを録音して、本社でも同じような対応なら訴えるしかない。

199. 3208 通りがかりさん

がんばれ

泣き寝入りすんなよ

200. 3209 匿名さん

暇つぶしの適当な書き込み。こういう人ってどうにかならないものか。

1. 暇つぶしの適当な書き込み。こういう人って...
  201. 3210 XT

レオハウス 検討中だけど、35坪で2500万。
    高いやろ。一番上のグレードだけど。担当はレオハウスはローコストじゃない言ってたが。

202. 3211 匿名さん

一番高いグレードで何も入れないなら70万円超えることは無いよ。
    外構とか入れてる金額でしょ。

203. 3212 検討者さん

グレードってなにのグレード?
    前はグレード3っつにわかれてたけど、レオは今はグレード採用してないから3210は検討中とか嘘だな。

2500万とか坪単価?
    寒冷地区とか、防火地区で、太陽光6キロ以上、敷地が大きい外構、OPいれまくりで、設備なんかいい物入れてたら全部で35坪2500万にはなるかもね。

本当に、坪単価だけで2500万になるなら、他のハイコストで頼んだほうがそら良い。

坪70万ならへーベルとかで建てる。

204. 3213 匿名さん

愉快犯の書き込みは邪魔ですね。
    35坪なら500万円前後のオプションを入れてる金額で、ありえないです。

金額納得3年連続1位ですから、高く思わせたいのでしょう。

1. 愉快犯の書き込みは邪魔ですね。35坪なら...
  205. 3214 匿名さん

>>3207 検討者さん

ここは都合の悪い話しになるとすぐに火消しが登場するんだけど、無理があるから毎度つじつまが合わなくなるんだわ

3206の最後は3203が嫌われていただけって…
    好き嫌いで保証対応が変わるわけないだろ

206. 3215 匿名さん

>好き嫌いで保証対応が変わるわけないだろ
    そうですね。直す必要がある所は連絡して対応してもらいましょう。

気になる点としては【流しの下は水漏れ】はパイプの接合部が緩んでいて発生したと思われますが、
    施主さんは気づいていても何もされないまま使用してるのでしょうか?

207. 3216 検討者さん

見積もり貰ったけど、何もオプションいれずに建てたら、坪40万以下になる。

標準でカップボード、制震ダンパー(木軸の場合)、土台は檜で、柱も120角で、基礎の鉄筋幅も150間隔だから、タマの柱105より太いし、鉄筋も150だから200のタマより間隔が密。
    そして、総樹脂、吹付アクア、第一種換気、タンクレスなんかのOP入れたとしても値引きもあるし、工事費込みで坪単価45万以下。
    バルコニーの施工が安いから、バルコニーをうまく配置したら、延床面積抑えて大きな家は作れる。
    タマやヤマダはバルコニーも延床だからかなり高くなる。

だが、設備なり建具の選択肢はなかなか少ないのは欠点、、、床材、屋根なりの選択が標準で一社一択はありえない。
    他のメーカーとなると全部OPになってくるし、標準だとやっぱしょぼいから良いものに変えていくとなると全部OPになるので、ちょっと良いものにしていくとやっぱり坪50万位にはなるけど、営業によったら、サービスで何かつけてくれたりとか、なにかしら増える可能性はある。

タマの方が選べる選択肢が多いし、ちょっと安いけど、構造部分はレオの方が良いから、全体的にレオの方が良いと思うが、設備なりがしょぼいので、そっちが重要ならタマやヤマダの方が良いと思う。

施工は何処もそんなに変わらないと思うが、ヤマダの営業の上はほとんど、タマとかレオとかの元営業が多い。

208. 3217 匿名さん

レオハウスで建てました。30坪で1500万位でした。仕様は最高グレードにして、樹脂サッシ、吹き付け断熱、設備も上位グレードでした。内容は満足です。けれど自由設計とうたっていますが、間取は自由ですが、使用する設備や内装は決められた中からしか選べないです。全て選びたいと思う方にはお勧めしませんが、国内メーカーならいいよという方なら問題ないと思います。

209. 3218 経験者

>>3217 匿名さん

標準やオプションの中から選べるものは限られていますが、私はかなり施主支給させて貰いましたので、選べないものなんてないと思いますよ。

「これだけ施主支給が多いのは、勤務10年で初めてです」と言われました。標準外の時間と施工費が掛かるので、要望自体が少ないようです。

こだわりの設備や内装があるのでしたら、追加費用が掛かりますので割高になる場合が多いですが、施主支給を相談されてみては?

210. 3219 戸建て検討中さん

>>3218: 経験者さん

レオで取り扱いの無い、大きな設備の施主支給はかなり高額になりますから、ローコストでやるのは現実的じゃないですが、やってくれますよね。
    一応、会社として保障体制が取れないような商品は選べない場合もあるみたいですが。

3217さんは、標準の中でって事だったのでしょうかね?
    絶対にここからじゃないと施工できません!ってことはないですね。

お金を出せば、キッチンをVstyleからラクシーナに変えてもらえるのは出来ますし、リクシルやクリナップなんかでも同じよう、希望があれば、かなり高額になりますがやってくれますよ。

211. 3220 施主

>>3212 検討者さん

ヘーベルは坪100位はします。

212. 3221 経験者

>>3219 戸建て検討中さん

ローコストに高額な設備は合わないと言われる方もいるでしょうが、ローコストだからこそ、希望の広さとこだわりの設備に出来るといえます。

他ハウスメーカーで最初に施主支給の希望がある話しをしたら、「標準とオプションでかなりの選べるので大丈夫と思いますよ」と流されることが多く、「施主支給も受けます」とはっきり答えてくれたところが少なかったです。
    そういう意味では、レオハウスはかなり融通が利くハウスメーカーの1つだと思います。

213. 3222 戸建て検討中さん

>>3221: 経験者さん

広さをとるならおっしゃる通り、ローコストじゃないと田舎の広い敷地じゃ、積水や住友林業やスウェーデンではよっぽど資金がないと建てれないですから、その考え方はありだと思います。

それに、坪70~のメーカーはOPなんか発生しません!というし、実際いらないと思いますが、やっぱりレオだと標準じゃショボいのは否めません。

標準キッチンはリクシル、パナだとかなり下のランクで、しかも人大や食器洗い機、良いファンにしたら、まぁまぁなOP金額になるし、ほぼシロッコファン、トイレはタンクレスも20万からのOP、建具、床材をリクシル、パナにしたらまたOP。
    なんでもOPだらけになるから、考えるとしんどくなってくるし、ちょっと高いメーカーだと、この辺を考えるストレスは無いですね。

だけど、私もローコストで色々要望は聞いてくれるし、色々こちらの規格外の要望以外も対応してくれるので、レオが良いと思ってレオと契約しました。

オリコンが去年まで三年連続、金額の満足度1位は納得できますね。
    3221さんは、もう建設されたんでしょうか?自分はこれからなので、施工が心配ですが、どうでしたか?
    見学したのですが、正直なところ、雑でしたね・・・・

214. 3223 周辺住民さん

レオハウスで契約したものですが数年にわたりかなり苦しみまだ解決していません
    土地を購入した後、レオハウスに決め、土地の書類など一式を渡してよろしくお願いしますと工事が始まりました。しかしレオハウスは土地の測量をしておらず隣の土地から苦情が入りました。
    結果作り直さないと隣の土地に近すぎるためダメとのこと
    レオハウスはうちは悪くないと謝罪もなし、上の役員がきて偉そうな態度でこちらを睨みつけてくる始末
    じゃあうちが測量をして測量図を土地の書類と一緒に渡す義務があるのでしょうか??

数年の時が流れやっと作り始めた基礎などはレオハウスが一切の負担を持つといっていたので、基礎を作り直して工事を再開することになりました、
    しかし基礎のつくり直しの約束などまもらずまたも工事がストップ
    そしてレオハウスが一切の責任を持つといった基礎の費用数百万円がうちの負担になっています。
    銀行からはそのために家を建てるローンの一時金で借金をしたことになっているのであっというまにうちは夢のマイホームから借金保有者に・・

補償を一切せずに謝罪もなし約束も守らない
    こんな会社が世の中であって良いのでしょうか

是非これがレオハウスの社長さんの目にもとまってもらいたいです
    山梨県の事例です
    社長さんの目に留まって連絡がほしいくらいです

215. 3224 匿名さん

作り話じゃないなら、ここに書くよりもまずする事がある。
    でも、自分の事なのに他人事の様な書き方から愉快犯と分かりますね。
    3214さんでしょ。

216. 3225 経験者

>>3222 戸建て検討中さん

うちはもう随分前に建てました。

営業と施主支給の話しをしたところで、「うーん、、、この要望に応えられる工務は、工務長しかいないので設計も大工さんも必然的に担当メンバーが決まります。一般的にレオハウスの工期は3か月なんですが、それでは絶対に無理だと思います。そのメンバーのスケジュールにも依りますが、、、引渡しの希望時期などありますか?」と言われました。
    うちは建替えで仮住まいでしたが「急いでいないので、きちんと丁寧に建てて欲しい」と伝え、実際に基礎工事開始から引渡しまで5ヶ月半、手直しに1ヶ月掛かりました。(引渡し前の手直しが本当なのですが、レオ側がどうしても3月中に引渡したかったので交渉がありました。)
    期限が切られている方には遅れるのは困るかも知れません。

融通が利くという面では、太陽光の業者とも上手く調整してくれました。新築に合わせて太陽光を設置予定で、レオを通さず業者を決めていたのですが、工務長が太陽光業者と相談し、現場打ち合わ日や配線施工日を設けてくれ、吹き付け断熱施工前までにスムーズに下準備ができました。
    太陽光の業者さんからは「施工現場も綺麗ですし、打合せも電気工事の方も含めてしていただいて、凄くやりやすくて助かります」と言われました。

施工については、大工さん次第とか当たり外れがあると言われますが、他の大工さんを知らないのでなんとも言えませんが、私は良かったです。
    寡黙で、決して愛想がいいタイプではなかったですが、現場が今後の作業を見越して道具や材料が整理されており全てを丁寧に扱っている印象で、こちらの要望に臨機応変に対応していただきました。通勤経路上に現場があったので、「いつでも見に来てください」と鍵ナンバーや電源の入れ方を教えていただき、朝晩差し入れ持って立ち寄ったりしていました。

現在はレオハウスの方とは個人的なお付き合いは無いですが、大工さんとはお付き合いが続いています。

217. 3226 戸建て検討中さん

>>3223
    このスレの初期にみかんさんのような施工があったのは本当みたいですが、あなたのおっしゃる測量しないのはありえないかと・・・

建ぺい率や、確認申請にも必要だし、建築法や測量法にかかわる問題なのに、測量してないで申請書出したら、なかなかの問題になりますよ?この規模のメーカーではありえませんし、万が一測量しないで作って訴えられたり、違法なんですから、測量じたい予算がかさむことでもないのに、いちいちそこまでしてケチらないでしょう?そんなメリットがレオには無いですよ。

それに、やり直しは一切の責任をレオが負担すると言って納得なされたんですよね?
    普通そこまで不信感あればどう考えても契約なり、口約束なりを録音したりしたんでしょうから、それだったら、そんな金を請求されて払う義務もないのに払う人がどこにいるんでしょうか?

社長さんの目に留まっても、貴方の連絡先しらないんだから、連絡なんかもらえないだろうし、なんか、めちゃくちゃな事言ってますね。

218. 3227 匿名

モデルハウスを建売り物件で販売してて、築半年経過物件です。
    坪28.3で、リビングは家具付き、全4部屋エアコン、照明、カーテン付きです。
    価格が1900万ですが、これは妥当ですか?
    説明では、注文住宅と同じものを使ってて原価との事。同じ物件を注文で建てるとこの額に何百万かプラスになるとの事でした。

219. 3228 匿名さん

>>3223 周辺住民さん

まず、契約書の図面、仕上げ表等が確認申請のものと全く同じか細部まで細かく確認してみてください。

一から細かく契約と違っていないか見直す事で、色々と見えてくる事があるかと思います。

気になる箇所が見つかった場合、レオハウスに連絡せずに、専門の機関や、無料相談出来る場所があるので、そちらに直接伺ってください。

高い買い物ですから、最後までしっかりと責任をもって、施主の負担が一切無いように建ててもらいましょう。

220. 3229 戸建て検討中さん

レオハウスで契約をしようと思っているのですが、レオハウスのホームページを見ると建築実績棟数が異常に少なく、少し不安になっています。

設立が平成18年10月で平成28年3月末で、20000棟達成となっています。
    店舗数がその時100店舗と記載してますが、計算すると全国で毎月20棟もたっていません。

住宅ローンを組むため銀行にいってどこで購入するか聞かれて、レオハウスと答えると、今まで取り扱ったことがないから
    良いか悪いかの評価が得られません。

店舗も色々閉鎖したりしてるみたいなので、ここに来て不安に感じてます。

対応悪い営業マンはどの住宅会社にもあると思うのでますが、会社自体がどうなのかなと

時間もなく相当悩んでます。
    ちなみに 当方岡山県です。
    レオハウスと同じくらいのコストでできそうな住宅会社もあれば、教えて頂きたいです。
    ご相談お願いします。

221. 3230 戸建て検討中さん

>>3229: 戸建て検討中さん

レオは年に2000棟くらいだと思います。

年に2000棟ってかなりな数ですよ。
    100店舗で単純に割れば1店舗で年間20になりますが、大きな都市だと営業1人月1~2件の契約取ってるみたいですし、それ以上は無理だって言ってましたから、今の体制だと2000棟くらいが限界なのかもですね。

1500~建ててるメーカーは大きい会社と言って良いでしょう。
    同じローコストのヤマダやアキュラとかも同じくらいです。

そもそも、年間数万棟建ててるタマホームにコンサルして、ローコストのノウハウを叩き込んで大きくさせたのがナックで、そのナックが作った会社がレオですから、タマやアキュラやヤマダなんか、同じようなローコストと比較したら何の心配はないと思いますよ。
    親会社がナックなんで、簡単につぶれることは無いと思います。

この中のローコストで、過去ですが、オリコンのHM部門で1位を取ってるのはレオだけです。

222. 3231 経験者

>>3229 戸建て検討中さん

レオハウスは「価格なりの家」と言われたりしますが、私は価格なりは悪くないと思っています。もちろん「お値段以上」の方が嬉しいですが「お値段以下」もあるかと思いますので。

数年前の話ですが、私が契約した4ヶ月後に担当営業がレオと契約し、1年後に大工さんの息子さんもレオと契約し、二軒ともその大工さんが建てられました。
    打ち合わせなどいろいろ大変なことはありましたが、3225をご覧いただければ、私が概ね満足していることは伝わるかと思います。

岡山の他のビルダーさんのことはわかりませんが、時間が少なくてもしっかり打ち合わせをした方がいいと思うので、通勤経路上に店舗があったり、自宅から近い工務店にも当たられてみてはいかがでしょうか。

223. 3232 e戸建てファンさん

>>3229 戸建て検討中さん

レオハウスは現在4期連続の赤字です。
    ナックの決算書を見れば状況が確認出来ます。

結果が全ての世界ですから、消費者からの評価は全て数字に現れます。

224. 3233 戸建て検討中さん

>>3232 e戸建てファンさん

そうですよね。
    私も決算書みて、赤字多いなと思ってました。

大きな会社だから潰れることは無いかなぁとか

今月決算だから、今月中に決断しなければなりません。
    それか、一から住宅会社探しして、値引き交渉するか

225. 3234 匿名さん

初心者マークさんは自分の書き込みにレスしたり忙しいですね。

226. 3235 匿名さん

3229
    創業当初から100店舗とする計算はどうかと思います。 普通は一号店ができて徐々に出店するから時系列的に単純に100 で割るのは評価方法としては稚拙ですね。

227. 3236 匿名さん

>>3235匿名さん
    創業当初からの計算だということ初めて知ったw
    人の心の内は読めないな

228. 3237 戸建て検討中さん

施工数でメーカーを判断してもい方ないかと思うけどね・・・

赤字だったとしても、経営の問題で、良いものを安く出してたら赤字になるし、その場合消費者が得をしてるってことになる。

タマは最近黒字みたいだけど、年間施工数15000くらいでかなり施工数多いけど、それにともなって営業が抱える客が多すぎてキャパオーバーしてて、営業の反応はかなり遅いし、それだけ回さないとダメだから納期も遅いし、施工も残念になる可能性が高いと思うから、黒字だから、赤字だからは関係ないでしょう。

レオはまだ知名度が低いのと展示場が少ないんだと思う。

まぁ、金額だけならタマの方が設備とかもいいし、価格も安いので、施工とか、営業のやり取りが気にならないならタマが良いと思う。

229. 3238 匿名さん

エコポイント申請代行費用が65,000円て高くないですか?皆さんはいくらでしたか?

230. 3239 マンション掲示板さん

4期連続の赤字って決算資料見ても無いけどどこに掲載されていますか?  インサイダー情報ですか?

231. 3240 匿名さん

>4期連続の赤字って決算資料見ても無いけどどこに掲載されていますか?
    アンチさんの捏造話。妄想の欠陥話と一緒。

232. 3241 戸建て検討中さん

>>3238: 匿名さん

エコポイントなんか自分でやったらできますよ。
    事務局に相談したらよいです。
    代行で65000円とか取られてたら何のためのポイントかわからないですからね。

233. 3242 名無しさん

>>3239 マンション掲示板さん

ナックのレオハウス含めた住宅事業が4期連続の赤字ですね
    https://s.kabutan.jp/news/n201909050658/

234. 3243 匿名さん

20店舗閉鎖の特別損失計上でもそのくらいの赤字で済んでいるんですね。 ナックの財務体質ならこの赤字計上は騒ぐほどでも無いですね。

235. 3244 e戸建てファンさん

噂の火消し隊が必死過ぎて笑える

このくらいの赤字って…数字も読めないのか
    https://www.nacoo.com/core_sys/images/main/pdf/ir_fy2019_Q1.pdf

236. 3245 匿名さん

第一四半期なら例年こんな感じでしょうね。 ステークホルダーとしては想定内と言う事ですが?

237. 3246 評判気になるさん

総会の内容出てるけど、売却検討してるって。。
    ダメだこりゃ

http://blog.livedoor.jp/advantagehigai/archives/66111768.html

238. 3247 匿名さん

レオハウスが無くなると思ってるおかしな人達が沸いてるらしいですね?

239. 3248 戸建て検討中さん

営業はナックがある限りレオは潰れないと断言してた。
    よっぽど利益が上がらなかったら倒産することはあっても、他に売却することは無いだろうし、そこまで悪いんだったら買う相手もいないだろうし、売るうまみもない。

それに、2020年から回復見込みなんだから、何が心配なんかな?

初心者マークが名前変えて何個も投稿してるのって何がしたいんだろう。

240. 3255 匿名さん

総会で売却話が出るのは普通は相手がある程度見えてる時
    けどレオはFC多く資産はノウハウ中心で赤字続き
    血縁のタマやヤマダは要らないだろうし
    大手の下位グループも自分ところが火の車でそんな体力無い
    売却話は少し信じ難いのだが

一般に業績不振による合併は赤字原因がはっきりしてて合併によって解決出来るシナリオを描けるとき
    何が原因かよくわからない決算で、20店閉鎖で解決するとも思えない状況、買う会社あるかね

あるとすれば不動産系や家電量販など戸建てに進出したい異業種かな
    赤字では可能性低いが、巨大な自社使用(従業員向け含む)や自社顧客を抱える企業グループでそこへの販売でグループ内でのマネーフローを構成できるような会社(あくまで例だがイオンや各種メーカーなど)に吸収される話も稀にある

241. 3256 匿名さん

3255
    レオハウスはfcありません、全て直営展開です。 決算発表の恣意的な書き込みやあなたのポジションを考慮すると(だったらいいな)で書き込みされていますし、不正確です。  株主の視点で私は見ていますがあなたの書き込みは悪意満載ですね!  そのように書きたくなるポジションは他社の方か元社員で恨みでもあるのでしょうか?  あっ!fcなんて無知で想像で書き込みされている次点で元社員ではありませんでしたね、失礼。

242. 3257 戸建て検討中さん

>>3256: 匿名さん

おっしゃるように元社員や、他社の営業で客を取られたとかで怨恨があるならまだわかるけど、レオがフランチャイズと思ってる時点でまったく接点ないのわかりますよね。

レオとは関係もないのに、アホだバカだをすぐに書き込むような輩は、現実では威張れないから、暇な時間を使ってこういう情報を探して、わめきたてる寂しい輩なんでしょう。

名前変えたり、アカウントかえて、何人もが同じようなこと言ってるように見せようと、せっせと書き込みしてるわりには、句読点を付けない癖があって同一人物ってバレバレなのに、違う人を装って地道な活動してるのが涙ぐましい・・・・(笑)

243. 3258 評判気になるさん

>>3255 匿名さん

そうですね、レオを買うメリットがあるならありえますが、私が経営者なら…

売却話は現状の業績の悪さを株主相手にその場しのぎの苦肉の発言だったんでは?

ところで、みかんさん家の図面偽装の件は公式に総会かウェブ上で説明はあったのでしょうか?

244. 3259 匿名さん

粘着アンチさんは同じ人でしたか。もうネタ切れで同じ話題を繰り返すだけになりましたね。

245. 3260 匿名さん

>>3256 匿名さん
    すまん
    FCはア○○ルと勘違いしてた

どっちにしても既に同じ様な場所に展開してるタマや、電気店に併設のヤマダが買う事は無い

悪意など無い
    悪いが投資家さんはリスク承知で余った金を投資してるのだろうから気にしてない

問題は既にレオで建てた施主のアフターや保証
    ナックから手切れ金渡されて数年後に倒産が最悪のシナリオ
    何年も赤字続きでその可能性もある

身売りなら普通はアフターや保証は継続される
    満足ゆく内容かはわからないが、資本力のあるところに買収されるなら良くなる可能性もある
    施主からすれば最悪のシナリオは回避される訳で身売りは悲観だけでもない

>>3257:戸建て検討中さん
    残念だが3255しか書いてない
    それ以外は別人だわ

信用出来ないならサイト管理者に問い合わせれば良い
    ip逆引きでもすれば都道府県ぐらいわかるだろうから、暇なら答えてくれるだろう

246. 3261 検討者さん

>>3260: 匿名さん

貴方は3255だけだったら、それ以前の中身がない同じような内容のやつは、一人の人間が何個もやってるんでしょう。。。

それと、ヤマダは既にエス・バイ・エル吸収してて、タマと同じでレオより展開してる版図は広いので、おっしゃるようにレオはいらないでしょうけど、そもそも赤字続きだとして、タマをコンサルして大きくしたノウハウがあるナックだから、これからの展開も考えてるだろうし、手放すと判断するとかって、ナックの経営自体がレオのせいで傾くほどの赤字にならないと、簡単に手放すわけがないと思いますよ。

実際、タマ、ヤマダ、アキュラ、アイフル、泉北、レオと話を聞いてきて、要望を一番具現化してくれたのはレオだったし、タマより少しだけ高いくらいで、躯体と基礎はレオの方が上。

ヤマダと泉北は設備が良いけど、タマとレオより高いし、自分についた営業と店長は駄目。。。。

そしてアキュラはレオやタマより良くない設備と施工なのにどこよりも高い。

アイフルは値段が高いが、気密取れるし、断熱も良いから値段はあってると思うけど、設備やデザインはいまいちでFCなので大きなメーカーでお願いするという感じではない。

レオもちょっといい物ややりたいことをしようと思うと、なんでもOPだし、営業も100%満足とは言いませんが、実際、ローコストの中でオリコン一位になってるのはレオだけだし、実際、話してみて選ばれてることに納得できましたから、これからローコストの中で伸びると思いますよ。

ただ、クレヨンしんちゃんとか、よくわからんイメージキャラと契約してたり、派手なキャンペーンをしなかったりと宣伝が下手だと思いますが・・・

万が一潰れても、10年は瑕疵担保保険があるし、20年以上住んでて躯体に致命的瑕疵が出て、賠償なり建て替えなんかほとんどありえない。

潰れるリスクは何処のメーカーにもありますよ。

ちなみに、レオの営業でもレオの社員でもなんでもありません。

247. 3262 評判気になるさん

>>3258 評判気になるさん

みかんさん家の図面偽装の件とは?

248. 3263 匿名さん

>>3262評判気になるさん
    相手してもらえないからってマッチポンプですか

249. 3264 名無しさん

みなさん気をつけてください!レオハウスの屋内外給排水工事込みって言うのは、屋外は屋内引き込みの近々じゃなければ工事費別途かかるそうです。全然込みじゃないですね!

250. 3265 匿名さん

>>3264名無しさん
    どんなメーカーでも標準仕様の建物から接続地点までの距離制限はあるから
    近々とはその距離のことを言ってると思うけど、標準内の上限は?

251. 3266 検討者さん

>>3264名無しさん

そんなのレオ以外のどこのローコストでも追加になる。

それに、敷地の現地調査で調べた時点で必要なら必要になると説明あるだろうし、説明受けてそれが嫌ならやめたら良いだけ。

万が一、見積もりが決定した契約後に、その説明がなく、引き込みが別途になるとか言われたら当然拒否したら良いだけ。

その場合はレオがなくしかない。

252. 3267 名無しさん

近々とはすぐ横で最高でも1メーター以内と言われました。契約前の説明なら文句は言いません。ただ屋内外給排水費用込みって説明だったので旗竿地ならわかりますが5メーターぐらいなら込みだと思ってました。もちろん土地が決まって建物の位置も決まってからの契約なので標準外ってことは営業はわかってたと思います。見積りの予算取りには残土処分、ガードマン費用、外構、造園工事、地盤改良、照明、カーテン、エアコン費用などはありましたが屋外給排水接続工事費用は記載がなかったです。そこを突っ込むと工事屋がサービスでしてくれる場合があるだけで通常は手間賃はいただきます!それって込みちゃうやん。ちゃんと説明しなあかんやん!って言うても、すみませんm(__)mで終わりでした。そうですね。騙し討ちされた感じなので負担の話が出たら全額は拒否したいと思います!

253. 3268 名無しさん

契約する時に説明がない、若しくは記載がない事柄にたいしては契約後に認識の違いがあると困るのでこちらからその旨を伝え、わかりにくいところは説明を受けて意見をすり合わせていきました。そして契約の直前に、契約後新たに費用がかかるとかあったら困るんですが大丈夫ですか?その可能性があるなら契約はしませんよ!と言ったら、大丈夫です!とのことだったので契約しました。でこの結局後から当たり前のように言ってきました。レオハウスの言うことを信用して書面に残さなかった私にもある程度の非はあるとは思いますが、皆さんは書面に残されることをオススメします。

254. 3269 3265

>>3267名無しさん
    1m以内?そんな厳しい条件あるのかな?
    私は結局レオは契約しませんでしたが、屋外給排水は確か最終枡から10m以内だったと記憶しています。
    ネットで少し調べたらCoCoLifeですがやはりそのような紹介もありました。https://mi-home.jp/cocolife/
    屋外給排水込みと謳っている以上標準が1mはないと思いますが。
    私が最終的に契約したタマは10m以内が標準です。

255. 3270 通りすがり

3267さんの言われている屋外給排水接続工事というのが、接続という言葉からどの工事を指されているか気になります。

上水道管から敷地内に止水栓を設置する上水道接続工事、下水道管から敷地内に公共枡を設置する下水道接続工事のことではないですよね?
    上記の工事費用は市町村によって大きく異なります。
    全額個人負担であったり、定率の負担金だったり、定額の分担金だったりです。

うちは建替えのため上水道の止水栓も下水道の公共枡も設置済みでしたが、1年半ほど隣市の賃貸物件に住んでいたため、上水道も下水道も解約していました。
    建替え後、再び上水道と下水道の契約をするにあたり、市町村から上水道分担金20万円と下水道分担金30万円の請求がありました。上下水道の契約名義が親から子へ変わってはいましたが、土地建物の所有者に変更はなく、実際の工事もなしに「新築」の場合の分担金が課せられました。これはハウスメーカーや水道業者による差は一切なく、各市町村毎に決まっていることなので私のリサーチ不足です。

上水道の止水栓や下水道の公共枡への接続は、建物の端から8m程ありますが追加料金はなかったです。

建替えなどではなく分譲地などを購入される方は、上水道の止水栓や下水道の公共枡が設置済みかどうか、その市町村で上水道や下水道を利用するにあたり必要な費用がいくらか、確認されることをお勧めします。

256. 3271 通りすがり

3270 の補足です。

屋内外給排水工事は、レオハウスが当該市町村指定の水道業者に依頼して行っていました。そして市町村に支払う分担金は、その水道業者から請求されました。
    私も理解していなかったので何の請求かわからず尋ねたら、水道業者に「何もしてないけど決まってるから。詳細は役場に聞いて。」と言われ、後日、役場に確認して分担金ルールを理解しました。
    全国的には分担金は『その土地につき1回限り』という場合が多く、うちの市町村はかなり特殊なルールのようですが、はっきりと決まっていたため納得しました。

257. 3272 名無しさん

敷地内のメーターから屋内の入り口までの接続のことです。私も10mの認識があったので伝えたところ、公道から敷地内の引き込み工事をレオハウスでした場合のみ10mまで無料と言われました。

258. 3273 匿名さん

この掲示板で教えてもらったCoCoLifeのホームページを営業に転送したところ、工務と営業の勘違いということがわかったそうで謝罪され10Mまで込みということが確定しました。みなさんありがとうございましたm(__)m

259. 3274 3265

>>3272名無しさん 
    私の地方では公共管から敷地内の最終枡までは市の工事で、市は工事業者を入札で決定します。
    ですから施主、土地の所有者やHMがその工事業者を勝手に決めることはできません。
    上水道も同様です。

そうなるとレオハウスのいう10mまで標準という適用はほぼ無理だと思います。
    正直、そのような決め事があるのは信じられません。
    レオの標準仕様書で確認するべきだと思います。

260. 3275 匿名さん

>>3274 3265さん

公共管から敷地の最終桝までの引き込み工事をレオハウスの下請け(もちろん市の指定業者)に工事してもらった場合は敷地内の最終桝から屋内入口までが10Mって意味じゃないの?

261. 3276 3265

>>3275匿名さん 
    もちろんその通りだと思いますが、市の工事は競争入札なのでこちら側が指定することはできません。
    また敷地内工事は原則HMの下請け業者である必要があり、それがマッチするかどうか市の工事業者が
    決定するまで待っていたら敷地内工事の手配が工期的に間に合わなくなると思います。
    ですから現実的には同一業者とすることはかなり難しいと思います。

262. 3277 名無しさん

>>3276 3265さん

地域毎とか、期間毎に区切って、入札しますよね。
    住宅一軒の接続工事毎に入札するわけではないと思うので、「今、この地域の業者はここ」って決まっていると思うのですが?

263. 3278 3265

>>3277名無しさん
    子供が上下水道関係の仕事をしていますので、そこから聞いただけなので詳しくは分かりませんが、
    工事を請け負う業者が1社だけではないような事は言ってました。

264. 3279 検討者さん

レオで次世代住宅ポイント申請した人いますか?
    手数料6.5000円かかるのですが、これって性能評価を取る手数料とかなんですかね?

ただの手数料だと高すぎると思うのですが・・・

265. 3280 名無しさん

>>3278 3265さん

私は入札を実施する側なのですが、一般的には市町村の指定業者は予算が付いた時点で入札を実施し決めていきます。予算が付いたら入札を実施し、特段の事情がない限り指定業者が未定となるような期間がないようにしているはずです。特に管工事はライフラインでもありますし、未定ではとんでもない混乱が生じます。
    ハウスメーカー側も管工事については決まった下請けかあるわけではなく、市町村の指定業者の中から下請けに出しています。工事出来ない業者に下請けに出しても意味がないですからね。

266. 3281 名無しさん

>>3279 検討者さん

ただの手数料なので、自分で申請した方がいいです。
    個人が手も足も出ないようなものではないはずです。わからなければ担当部署で尋ねれば、きちんと教えてくれます。

267. 3282 3265

>>3280名無しさん 
    指定業者は複数あるのは市町村のHP見れば分かりますが、その中でどの業者が自分の家の
    公共側工事を請け負うか、予め決まっているのですか?
    そこが問題です。

268. 3283 名無しさん

>>3282 3265さん

市町村に住所地を伝えれば該当の指定業者を教えてくれますし、指定業者が複数あればどの業者を選んでもいいはずです。入札によって、行政が負担する金額も、施工手順も決まっているはずですから、該当地区の指定業者であれば問題ありません。

269. 3284 名無しさん

タマホームと比較検討しています。
    タマホームと取引していた業者たちが作ったハウスメーカーと聞いていますが、タマホームより良いところ、悪いところはどうなんでしょう?

270. 3285 3265

>>3283名無しさん 
    選ぶとは?
    公共管から敷地内までの工事業者の決まり方のことをお尋ねしてます。
    当方の地域では公共側は市の工事なので個人が選択する余地は無いと聞いています。

271. 3286 名無しさん

>>3285 3265さん

止水栓や公共枡設置の工事は、屋内外給排水工事とは別の話ですよね?

ハウスメーカーの下請け業者が市町村の指定業者であれば問題なく、止水栓や公共枡を設置する業者と一致する必要はないですよね?

272. 3287 匿名さん

>>3274 3265さん

家の端から10mまでであれば、相当敷地が広い場合以外は標準内じゃない?

273. 3288 3286

>>3285 3265さん

すみません、私は3272名無しさんではないです。
    どうも論点を勘違いしていたようです。
    失礼しました。

3272さんの「公道から」というのを「公道(の公共枡)から」と読んでいて、3265さんの3274のレスに気づいておらず、3276にレスしていました。

3265さんは3272さんの「公道から」というのを「公道(の本管)から」と読まれたのですね。

やっと理解できました。
    不要なレスをたくさん失礼いたしました。

274. 3289 検討者さん

>>3284: 名無しさん

もともと、タマホームをローコスト住宅としてコンサルタント契約してしてノウハウを教えてもらってたのがレオの親会社ナックです。

そして、タマホームが大きくなったのを機に、タマから必要なしと判断したんでしょうが、コンサル業務を解消され、それに対抗してナックが作った住宅請負会社がレオハウスです。

そして、ヤマダウッドハウスの上の人間はタマから経由なので、この3社は仕様が似ていて、価格帯もほぼ同じで、後は各社個性をだそうとしてるのですが、どこもそれほど大きな差はないかなというところです。

ヤマダは、ここの掲示板みてたら評価わかると思いますし、自分の印象ではヤマダの営業は、タマから流れてきただけあって、タマの悪口ばかりで良くないですが、少しだけ高いくらいで総ヒノキだし、吹付や和室なんか標準で、設備は良いと思います。

タマは、レオより価格は安いし、設備も選択肢が多いですが基礎と躯体は2社よりおとりますし、営業は客を抱えすぎて反応が鈍いし、全部なのかわからないですが、間取りをソフトでいじれるスキルがないようで、間取りの指定はリアルタイムで対応できない感じでした・・・相見積もりお願いしても20日はかかります。

レオは、価格はタマとヤマダの中間くらいで、営業なりインテリアコーディネーターさんは、質問したら反応はすぐしてくれます。
    が、設備の選択肢が少ないのが難点・・・瓦なんか屋根材は1社からだし、水回りの設備はOPばっかりですが、客の意向や、不安や、そういう所はタマもレオもかなり丁寧に対応してくれる印象です。

自分は最終的に営業さんの対応力でレオにしました。

275. 3290 名無しさん

レオハウスに住宅エコポイントの申請は建築確認申請前じゃないとできないと急に言われたんですがどういう仕組みになってるんですか?なんか建築確認申請を出す前に性能の証明をとらないとダメだと言われました。詳しい方教えてください。

276. 3291 匿名さん

>>3290 名無しさん

そもそも対象住宅となる認定を受けていないのではないですか?
    認定がない住宅はその表示がなく、住宅エコポイントの対象になりません。

認定を受けてさえいれば、住宅エコポイントの申請は2020年3月31日までできるはずです。

https://www.jisedai-points.jp/user/procedure/

277. 3292 名無しさん

断熱性能と設備で認定を受ける予定なんですが、性能の証明書を出す手数料に65,000円必要だと言われました。外部委託するので高いそうです。

278. 3293 検討者さん

>>3292: 名無しさん

やっぱりそうですよね。
    証明書なりの手数料じゃないと65,000円とか、客が納得しないですよね。
    まぁ、性能証明書がもらえるなら65,000円でも良いかなって思うのですが、証明書がないとエコポイントがもらえないのか?ってのが疑問です。。。

だけど、証明できないと条件なんだから、やっぱり必要か。

279. 3294 匿名さん

>>3293 検討者さん

随分前の施主なので、検討者さんの書き込みだけでの推測ですが、、、

書かれている証明書というのは、性能認定証明書のことだと思いますので、性能認定証明書がないとエコポイント対象になりません。

本来エコポイント申請手数料ではなく、性能認定手数料だと思います。書かれている内容から「エコポイントを申請しない場合は性能認定証明書はない」という話なのではないですか?

280. 3295 検討者さん

>>3294: 匿名さん

ありがとうございます。

やっぱり、そういうことですよね。

手数料がいるという人は、たぶん長期優良、耐震証明書なり取ってない方だと思います。

レオだと、これらの申請費はどれも20万くらいするし、長期優良仕様にするだけで25万位するのにかかわらず、構造自体あまりいじらないらしく、そもそもの意味がないので取ってないです。

なので、申請するなら性能認定証明書取ってもらわないといけないって事ですね。

281. 3296 匿名さん

断熱性能での認定が一番手軽そうだからBELSへの申込み手数料じゃない?

282. 3297 名無しさん

以前仕様書のアクアフォームの壁の厚みの件で、仕様書には90ミリとなってますが平均値が90ミリなのでそれよりも厚いとこもあれば薄いとこもあります!と言われたと投稿した者ですが今回は、レオハウスの認識として平均値です!と言いきられました。本来仕様書とはその値を担保保証するものではないんでしょうか?

283. 3298 匿名さん

>>3297名無しさん 
    お前のところの認識は関係ない、施主の受け取りとしては最低限が90ミリだ、と言えばいい。
    レオ相手ならその段階までに他の項目でいくらでも攻める材料あるはず。
    甞められたらいけないよ。

284. 3299 匿名さん

吹きつけは現場発泡ですし、最低90ミリは難しそうな気はするけど・・・。
    吹付具合はどんな感じなのでしょうか?

285. 3300 名無しさん

>>3299 匿名さん

もちろん言いましたよ!もう少し柔らかくは言いましたが。平均90と書いてあればまだわかるんですがね。記載の値を下回ってOKなら仕様書の意味ないですよね。印鑑まで捺して。レオは自分に都合の良い解釈がやたら多いですね。

286. 3301 匿名さん

ここにモンペが発生。

287. 3302 匿名さん

>>3300名無しさん
    そこで終わっちゃだめなの。
    更にそこで頑張れば全く違う結果が待ってる。
    何事も上手くいってる人は常に全力で走って成功してる訳じゃなく、
    あるポイントさえ頑張ればその後は相手がこちらの良いように合わせてきてくれるから。

288. 3303 検討者さん

>>3297: 名無しさん 

会社としてはそういう言い方しかできないでしょうね。
    出来ます!って言ったら、やらないと違反になるし、平均値と書いてる以上は、そういうでしょう。

ですが、家の場合は、120いっぱいにやってほしいと伝えた所、営業さんが、できますが、はみ出した面を切断することになるので、断熱性能は落ちるし、燃えやすいと言ってました。

結構、要望を伝えると、ほとんど出来ると言ってくれますが、結局、後になって出来ないです・・・
    言ったか忘れました、って事も多いので、安易に出来ると言わないで、そういうものですと言える営業は誠実なのかもしれませんよ。

289. 3304 匿名さん

>>3303 検討者さん

>>3299 匿名さ
    平均値って書いてないです!レオハウスが平均値って言うなら書いとけよって話です。

290. 3305 匿名さん

>>3302 匿名さん
    終わってませんよ!すべて要求は飲ませてます。レオハウスはこういう考えですよ!
    ってことをこれから契約される方に伝えてるんです。

291. 3306 匿名さん

>>3305匿名さん
    じゃあいい。
    「!」多用が気になり目障り。
    そんなに文章で意気込まなくていいよ。
    リアルを頑張れ。

292. 3307 匿名さん

>これから契約される方に伝えてるんです。
    ただのアンチさんですから、そもそもレオハウスで建ててすらないですよね。
    リアル頑張ってください。

293. 3308 匿名さん

>>3307匿名さん 
    了解しました!

294. 3309 匿名さん

あほばっかり

295. 3310 匿名さん

アンチやとかリアルやとかそんな推測どうでもいいかな
    意見交換の場なんだから

296. 3311 検討者さん

>>3279: 検討者さん

やっぱり、なんの証明も取る訳でなく、ただ手数料が6.5000円かかるそうです。

書類揃えて出すだけなんで、ちゃんと調べたら自分で出来るとは思いますが、たぶんそんな手数料取るって事は、業者が用意しないといけない書類は出してくれないでしょうね・・・

てか、手数料が6.5000円とか足元見過ぎだし、国が税金使ってエコポイント制度でポイントを配布してるんだから、そこから高額の手数料を取るって事は、ポイントとの差し引きになってしまってて、メーカーに税金払ってるみたいな構図になってるんじゃないんか?

297. 3312 匿名さん

>>3311:検討者さん
    エコポイントをもらうには第三者機関の住宅性能表示の証明がいります。この証明書の申請料とは別に手数料6万5000円ということですか?

298. 3313 検討者さん

>>3312: 匿名さん

自分は何も証明取ってないので、もしかしたら、なにかしらとられてる方はいらないかもしれません。

299. 3314 匿名さん

エコポイントについて調べてみました。 ERIに電話で聞いたところ個人持ち込みは可能です。 断熱等級4で申請するには外皮計算(断熱性能の計算)した上で必要書類を取り揃えて下さいとの返事です。 個人でできるレベルですか?と聞いたらまず無理ですから設計事務所へ依頼してくださいとの事です。 そこで設計事務所へ問い合わせたら計算だけなら5万円?で書類作成申請までなら諸費用別途との返事です。 計算だけは実際の作業としては半日から1日かかる様です。それならレオハウス にお任せでいいやと思う次第です。 またエコポイントは他の証明書でも代用できるらしく長期優良とかフラット35Sの適合証明とZEHのBELSでも代用可能と言っていました。 フラット35S予定なら諸費用が少なくなりますね。

300. 3315 検討者さん

>>3314: 匿名さん
    私も国土交通省の次世代エコポイント事務局に電話して聞きましたが、何かしら証明書はいるようですね。
    なので、証明書を取るための金額も入ってるという認識で良いと思います。

ですが、長期なり耐震なりの証明を取ってるのに、65,000円の手数料取られたら、かなりぼったくりですね。

301. 3316 匿名さん

長期優良で耐震等級取っていたら65000円は不要ですよ。

302. 3317 匿名さん

3314です。 適合証明を取得するには機関からの交付手数料が3ー4万円は実費で別にかかるそうですよ

303. 3318 検討者さん

>>3316: 匿名さん

ということは、手数料じゃなくて、証明書を取る手数料ってことですね。

>>3317: 匿名さん
    3316さんは証明あれば手数料いらないと言ってますが、証明書はなにかしらいるということだから、65,000+で証明代がいるなら、10万とかちょっと絶対かかるとか、やばすすぎますね。

304. 3319 匿名さん

レオハウスのコロナエコキュートハイグレード370Lはいくらするんですか?レオハウスは標準に含まれてるって考え方じゃなくてピザのトッピングみたいにそれぞれの設備の費用を足して行くと聞いたんですが。

305. 3320 検討者さん

>>3319: 匿名さん

それは標準で選べるので460Lしなければ大丈夫ですよ。
    標準で選べるカタログ貰ってないですか?

306. 3321 匿名さん

3316ですわ
    誤解の内容に書きますけど我が家は先週営業さんが申請してくれてます。
    Aレオハウス の65000円←レオハウス で断熱等級4の外皮計算と申請書作成から申請までの費用
    B住宅センターへは35000円←実費で最終金でお支払い

A +Bで10万円です。
    先に書いた人が設計事務所に聞いた人はAの外皮計算だけで5万円?でしたので総合的に勘定すると同じくらいですね。 
    私はこの補助金費用も考慮して全体コストと住宅会社を天秤にかけてレオハウス にしたので問題ありません。 これから選択する人はまさかこれだけで選ぶほど頭の弱い人ではないですよね。 

余談ですが先日の台風19号ですが兄弟の分譲の家は風で家が揺れてましたけど実家(レオハウス )は揺れて無いですね。 耐震性能の他に対風圧計算の方が実は厳しいと設計さんからは教えていただいてもらいました。 

307. 3322 匿名さん

>>3320 検討者さん

知り合いがレオハウスで家を建てたのですが、通常のタイプと薄型タイプの価格表を見せてもらったそうです。確か税抜き40万円代だったとの記憶しかないそうです。

308. 3323 匿名さん

>>3321 匿名さん

誰かそれだけで選択するって言ったんですか?

309. 3324 検討者さん

>>3322: 匿名さん 

設備は、標準にないものをお願いすると、ほぼなんでも高額になりますよ。

ローコストあるあるです。

310. 3325 匿名さん

標準外だと高コストでもあるあるです。
    仕入れ値が違うんだから仕方ないですね。

311. 3326 名無しさん

家の本体安くてオプションも安かったらどこで儲けるの?潰れちゃうよ。慈善事業じゃないんだから

312. 3327 匿名さん

ローコスト系の肝は
    ・大量仕入れによる設備費の低減
    ・プレカット工場導入による中間マージン排除
    ・CM等の広告費削減等

努力による削減であって、オプションを高くして儲けてるわけではない。
    大手と比較して割高だったデータでもあるの?

適当に書いてる人の内容は大抵妄想。

313. 3328 通りがかりさん

そもそも定価があるから、それ以上は値段あげれないし、OPになっても、定価の半額くらいで増やしたり、差額で入れたりはできる。
    しかし、標準で納めたら坪40万位だが、レオはタマより選べる設備が少ないから基本的にOPなしでってのは無理があるし、水回りとかフローリング建具とか、したいことをOPで、まぁまぁふやすと坪単価20万近くUPになる。

OPをかなり高くして、かなり儲けをだしてるかはわからんが、OPで儲けを出てるのは確実だと思うよ。
    OPでまくってて、儲けが0ってことはない。

314. 3329 匿名さん

仮に40万円の延床40坪分だと1600万円。
    OPで60万円の延床40坪分だと2400万円。
    800万円のオプションって何?妄想でしょ??

315. 3330 匿名さん

レオハウスは施主の要望をあたかも標準として組み込んで見積り出すから、施主からしたらオプションなのか、いくら取られてるのか分かってないパターンが多い気がする。
    言わなきゃ明細出してこないし。

316. 3331 通りがかりさん

>>3329: 匿名さん

妄想ではなくて坪20万のOPは言い過ぎた。申し訳ない。

サッシとか換気とか何も増やさない標準仕様だと延床40坪で工事費込みで1700~1800くらいじゃないかな?
    個人差あるけど、ある程度性能こだわるなら最低で工事費込みで1900くらいにはなる。

OPは、40坪で10万位は上がるから、性能にこだわって、ある程度良い設備にしたら延床40坪なら工事費込みで税込み総額2300~2400くらいにはなるし、造作とか凝りだしたら、もう50~100万位上がるだろう。

それと、レオは3330さんが言う通り、見積もりが不鮮明で社内秘とかが多い。
    サービスや値引きも、本当にされてるのかよくわからないのはある。

そのてん、タマは営業がその場でリアルタイムで見積もりは見せてくれるから、そこはわかりやすい。

317. 3332 名無しさん

>>3329 匿名さん
    勝手に坪60万円でオプション800万円て出してきてそれこそ妄想w

318. 3333 匿名さん

>3332
    何を言ってるか分かりません。

319. 3334 通りがかりさん

レオハウス買収されるの?

320. 3335 通りがかりさん

>>3334: 通りがかりさん

ナックがあるから、されないと思うよ。

万が一、経営不振でってことなら、優良企業に買収された方が良いしね。

321. 3336 匿名さん

レオハウス名取店で1年半前にに新築しました。手抜き工事で建てられました。
    修正、修理はしてもらっていますが今も作業中です。悪い所を修理するたび他の場所が傷付いたり汚れたり新築の家の内装がボロボロです。

322. 3337 匿名さん

>手抜き工事で建てられました
    何が手抜きだったかすらわからないですね。
    最近のアンチさんはやる気なしですか?

323. 3338 通りがかりさん

実際、手抜きというのか、施工が雑なのは雑だと感じた。

住友林業の建築途中の家みてたら、やっぱり施工は素晴らしい・・・そりゃ倍近く違うから当たり前だろうけど。

施工途中は必ずチェックして写真なりで納めておかないと、工事進んで見えなくなったら後の始末だからね。

324. 3339 匿名さん

>>3336 匿名さん

2階の階段の所に穴が明いている。

1. 2階の階段の所に穴が明いている。
  325. 3340 匿名さん

後の始末 
    後の祭り

326. 3341 通りがかりさん

>>3339: 匿名さん 

こんなの施工してて、大工も、工務も気づかないのが凄いな。

それに、気づいてて引き渡ししたんだとしたら悪質だけど、引き渡しの時には気づいてたんですか?

327. 3342 匿名さん

画像を調べたところ画像処理が施されているという結果が出ました

328. 3343 匿名さん

>>3341 通りがかりさん

引き渡しの時は穴を隠す為に壁や天井に使われている石膏ボ-ドが埋められて、きずかなかっか、掃除で掃除機を使用した時に埋められいた石膏ボ-ドが取れてきずいた。

329. 3344 匿名さん

>>3342 匿名さん

画像処理はしておりません。

330. 3345 匿名さん

床がオークで石膏ボードで埋められて分からないかな。
    その部分は小さいかもしれないけど結構目に付く箇所。
    まあ比較的簡単に手直し効くから大丈夫。

331. 3346 匿名さん

>>3336 匿名さん

>>3336 匿名さん
    レオハウス名取店
    床下の断熱材の脱落、断熱材が斜めになっている、断熱材を泊める金具が付いていない

1. レオハウス名取店床下の断熱材の脱落、断熱...
  332. 3347 匿名さん

>>3336 匿名さん

浴室の手摺りの取り付け位置がズレている台座からのズレ

333. 3348 匿名さん

浴室の手摺りの取り付け位置がズレている台座からのズレ

1. 浴室の手摺りの取り付け位置がズレている台...
  334. 3349 評判気になるさん

>>3341 通りがかりさん
    大工は補習屋任せじゃない?
    工務の落ち度だね

335. 3350 匿名さん

階段の穴の写真を見てみたけど、どうしてあんな補正したみたいな変な画像なんですか?
    無理やり加工してるように見えるのですが・・・

336. 3352 名無しさん

3346さん
    土間が濡れている様に見えますが床下浸水ですか?

337. 3353 匿名さん

>>3350 匿名さん

画像を加工していると言われる方がおりますが加工はしておりません。
    虚偽の画像を皆さんに見てもらっているわけではありません。
    この画像は真実でこの様なことが現にあると言うことを皆さんにも見てもらいたくて掲載したのです。

338. 3354 匿名さん

もう一度撮れないのでしょうか?

339. 3355 名無しさん

補修した後の写真でもいいから載せてください

340. 3356 通りがかりさん

写真が本当だとして、レオの施工だという確証は?

341. 3357 匿名さん

>>3356通りがかりさん
    本人がレオだと言ってるんだからそれでいいだろ。
    それを赤の他人のあんたに証明する必要はない。

342. 3358 通りがかりさん

>>3357: 匿名さん

このサイトを見てる人間全員他人だろうが(笑)

レオで施工を考えてる人がいたとしたら、この記事を見て参考にするんだから、レオを特定して、レオの施工がこんなずさんだ!というなら、レオで施工したと証明する必要あるだろ。

照明する必要ないなら、そもそも掲載するなって話だろうが。

自分のブログでやっとけよ。

343. 3360 匿名さん

全室のフローリングに不具合があり補正では無く全室のフローリングの張替えと階段の交換してもらいました。
    穴が明いていた場所の写真は後日、載せます。

344. 3361 匿名さん

やはり、何かあったとしてもレオだと対応してくれるんですね。
    他のHMや工務店スレだと揉めたりほったらかしのままって話も良くある。

345. 3362 匿名さん

全室のフローリングが不具合っていうのもどうかと思うけど

346. 3363 匿名さん

ああいえばこう言う。

347. 3364 匿名さん

どんな人か

1. どんな人か
  348. 3365 通りがかりさん

フローリングの不具合の具合にもよると思うけど、全部張替えって相当なレベルじゃないと総張り替えとかしないと思うけどな~。
    写真載せてる人が本当にレオで施工してたら、こんなひどいのを工務が通してるってのが怖いな。。。
    何のために工務がいるんだ?って話になる。

349. 3366 匿名さん

>>3361匿名さん
    そんなのどこでも対応する。

350. 3367 匿名さん

ここに書き込むのに事実の証明が必要、証明できないなら書き込む資格がないだとか、おかしな人がいますね。
    何のための証明なのか意味が分からない。見ている人は裁判官ですか?

351. 3369 匿名さん

階段際の穴が明いていた場所の修理後の画像
    階段と床を交換してもらいました。
    修理で使用した床板は無償でワンランク上の物を使用してもらい階段も色合わせの為、交換です
    まだ修理中です。

1. 階段際の穴が明いていた場所の修理後の画像...
  352. 3370 通りがかりさん

瑕疵は認めてワンランク上の物で対応とか、神対応すぎるな。

Leoにしてよかった。

353. 3371 匿名さん

>>3336 匿名さん

今回1番の不具合でありますフローリングの突き上げです全てのフロアー
    床板の繋ぎ部に水平器を置き片側を押さえると反対側の水平器の下に隙間ができます。

1. 今回1番の不具合でありますフローリングの...
  354. 3372 匿名さん

レオハウスで建て色々と不具合がありましたが全て対応して頂きました。
    レオハウスの家は悪いと思いません、ただ言えるのは下請業者の良し悪しだと思います、これは他のハウスメーカーにも言えることだと思います。
    私の家に携わった下請業者が良くなかっただけだと思います。

355. 3373 匿名さん

それが全てなんだよ

356. 3374 匿名さん

>>3369
    階段のささらと壁に随分隙間が空いてますね?
    施工方法間違えてない?

357. 3375 匿名さん

階段の隙間は、まだ修理中でこれから補修してもらいます

358. 3376 通りがかりさん

写真の水平器の隙間程度なら建築法上の瑕疵にはならんから、本当に総替えするような対応するのかな?

359. 3377 匿名さん

全て張替中です。

360. 3378 匿名さん

無垢材だと反りがあって当たり前だから、それが瑕疵になったらえらいことですね。

361. 3379 施主

正直、これから検討してるなら、自分の場合はお勧めしない。

まず、本体価格の詳細を出さないので見積もりがよくわからない。

計算すると坪単価は50万位だが、標準仕様がしょぼい!タマの方が選択肢と水回りの設備の標準が高い。

標準がしょぼいから、水回りの設備を少し良い物にしようと思うと200~くらいのOPになるし、長期優良取得も50万弱の費用だし、耐震なり証明がないとエコポイント申請手数料も高額。

そして、営業、建築士からの間取り、デザインの提案は皆無で、聞いた事に関しては対応してくれるが、こちらが外観、デザインを決めないと、ただの四角い家しか作れないし、レオハウスはこれが良い!というのが無くて特徴がない。

タマ、ヤマダ、アキュラ、レオ、このあたりのローコストの中だと、一番安いタマが無難。

タマはなんだかんだ言って施工数はメーカー最大級で業績も良いから、潰れる心配もなさそうだし、最近はメーカーの対応も迅速で丁寧みたいだからね。

ヤマダのスレだとかなりマイナスなことばっかりだけど、タマの方は施工なりメーカー対応が悪いとかもあまりみないからタマが良いかもね。

362. 3380 戸建て検討中さん

初めまして。
    レオハウスを検討してますが、レオハウスでも全館空調の取り入れることは可能なのでしょうか?

363. 3381 施主

>>3380: 戸建て検討中さん

たぶん、それは無理だと思いますし、出来たとしてもそもそもそういう仕様がどこにもないので高額になると思います。

364. 3382 匿名さん

>水回りの設備を少し良い物にしようと思うと200~くらいのOP
    タマ推しなのは分かりましたが・・・。
    何に変更したら水回りだけで200万円以上もかかるのですか?

365. 3383 施主

>>3382: 匿名さん

タマ推しじゃないですが、このあたりのローコストだと、躯体はちょっと劣るけど、金額とか総合的に考えたらやっぱりタマが良いと思いますよ。
    設備とか何もこだわらないでいいなら0円だが、特徴がないのし、外観や内装などの提案力も皆無なんで、それなら安くて済むタマが良いんじゃないですか?って感じです。

200じゃなくて、100の書き間違いでした、申し訳ないです。

水回りだと、ざっとですが、グレードアップ、二階トイレはOPだから、どちらもタンクレスにしたら30万や、お風呂を良い物にしたら30万位のOP、キッチンもメーカーによるが、パネル、レンジフード変更や、食洗器、トクラスの全面大理石カウンターとかしてたら30万位のOP。フローリングも朝日以外だとOP。長期優良50万。

レオでカタログ貰ってみたら、OP代金書いてるのんでみたらわかりますね。

366. 3384 検討者さん

最近契約された方で、値引きっていくらしてもらいましたか?
    自分は150万値引きとなっていたのですが、どうなんでしょう?

367. 3385 戸建て検討中さん

レオハウスって年間2000棟施工してるんですよね?

ヤマダやアキュラとそれほど変わらないのに、なぜこんなに知名度ないんでしょうか?

368. 3386 匿名さん

>ヤマダやアキュラとそれほど変わらないのに、なぜこんなに知名度ないんでしょうか?
    施工件数が変わらないんですよね?なぜ知名度が違うと感じるんですか??

369. 3387 匿名さん

クレヨンしんちゃんじゃねw

370. 3388 匿名さん

知名度あるじゃん。

371. 3389 e戸建てファンさん

以前の全盛期に比べたらテレビCMやド派手な営業車は見なくなったと感じますよ。
    私の知る範囲内では展示場なども減っていますし今の若い世代のレオ全盛期を知らない方はそう感じると思います。

372. 3390 戸建て検討中さん

太陽光とか外構とか、第三者機関とか、司法書士とか、そういう業者と交渉してると、レオハウス?って言われること多いよ。
    それに、ここもアキュラやヤマダやタマより書き込み少ないし、本当に2000棟も施工してるのか?って感じだけどな。

373. 3391 匿名さん

住宅展示場でもレオは閑散としてるね

374. 3392 名無しさん

最近少し変わったネガキャン始まりましたね。

375. 3393 通りがかり

CM してるから、知名度が高いから、認知度が高いから、価格が高いから・安いから、展示場が多いから、社員が多いから、集客力があるから、etc…

ビルダーを選ぶ価値観はそれぞれですね。

376. 3394 戸建て検討中さん

3385ですが、ネガキャンじゃなくて、実際契約者なんでレオが良いと思って契約したんでネガキャンとかどうでもいいのですが、実際ほかで話すと「レオハウスですか?」って人が多くて、いちいち説明しなくちゃいけなくて気になったんです。

同じような施工数の、アイ工務店やアキュラやヤマダは、どこの展示場にたいだいありますが、レオはすこまでないにしてもあるのはあるし、年間2000棟って情報が正しいのか気になるところです。

377. 3395 通りがかりさん

>>3372 匿名さん

それ
    ローコストメーカーはランクが低い下請業者を使う
    ハイコストメーカーは信頼ある下請業者を使う

378. 3396 通りがかり

>>3394 戸建て検討中さん

契約しちゃったんだから、もう気にしなくていいじゃないですか。
    良い家が完成するように、家のこと考えましょ!

たぶんうちは、皆さんの言われるCMバンバンしてる全盛期あたりに建てましたが、やっぱり知ってる人は少なかったですよ。既に家を建てた人以外は、住んでいる(親が建てた)住○林○やセキ○イくらいしか知らない人も多かったので、『本当は興味がないけど話題として「どこで建てるの?」と聞いてくれただけかな?』と思いました。
    「レオハウス?わかんない」と言われたら、私は「なんかタマホームに近い感じ。安いとこ!」と答えてましたよ。

379. 3397 戸建て検討中さん

>>3396: 通りがかり

もちろん、家の事考えてますが、施工数2000もやってる雰囲気が伝わらないという感覚に陥ってる感じです。

太陽光は他業者に頼んだのですが、その際には「ああ、レオパレスね!」って言われましたね・・・悲しい。

融通効くし、もう少しうまいこと宣伝して、クレヨンしんちゃんとかの路線かえていったらもっと施工数増えそうだし、ローコストの中では良いメーカーだと思うのですがね。

380. 3398 通りがかり

>>3397 戸建て検討中さん

私自身、総合展示場に行くまで、レオパレス21は知っていても、「レオハウス」は何もなしに思い浮かばないハウスメーカーでした(笑) 営業さんに「クレヨンしんちゃんのCMやってます」って言われて、ああ!って感じでした。

職場の組合が有名ハウスメーカーと提携していて10%OFFだったので、割りと偏見なく、ローコストからハイコストまで8社くらいから見積り取って、比較検討した結果、レオハウスを選んで納得してますよ。

「タマホームに近い感じ!安いとこ!」と伝えていた同僚5人をホームパーティーに招待したら、(私がシングルなので尚更)イメージと違っていたらしく、かなり驚かれました。そして価格にも。

381. 3399 戸建て検討中さん

>>3398: 通りがかり 

ですよね・・・
    はじめはスーモで予算なり見てもらってタマとかヤマダ紹介してもらってたんですが、何故かレオハウスは紹介無しだったのすが、ホームページみてたらレオハウスがあって、何か聞いたことあるな?くらいで問い合わせして見積もり取りに行った感じですね。

基礎も配筋も柱もローコストでは丈夫な方だし、価格もタマの間取りで相見積もりしたら総額はタマとそこまでかわらないし、実際、営業とちょっとごたごたあったりはしたけど、おおむね納得してますね。

そもそもタマの前身時はナックがコンサルやってたんだから、タマのノウハウもあるから、良いもの作れる下地は普通にあると思います。

単価の高いアキュラや、ヤマダは個々で叩かれまくってますからね・・・

382. 3400 名無しさん

レオハウスの下請けしてる大工です!30年以上、色々ハウスメーカーの下請けしてますが、レオハウスが一番しっかりしてますね!他社に比べると棟数も少ないと思います!その分、現場を見る時間が長く確実に見てると思います!今後、色々ハウスメーカーを検討してる人達に一言!ブランドだけで、左右されては後悔しますよ!現場に行ってゴミの出し方だけで会社の本質がわかります!

383. 3401 戸建て検討中さん

>>3400: 名無しさん

他のメーカーよりしっかりしてるという点はなんですか?

工務なりの指示や、会社の体制とかですか?

384. 3402 通りがかり

>>3400 名無しさん

うちの家を建ててくれた棟梁も「レオハウスは値段の割に(使ってるモノの質が)良いと思うよ。他社は『本気でそれ使うの?』って思うようなところ、いっぱいある。」と言っていました。
    他社を複数経験してたのは随分前になるだろうし、施主へのゴマすりかと思っていましたが、本当だったら嬉しいな。

385. 3403 匿名さん

他社に比べて棟数が少ないのは、1棟にかける時間が長いという事で
    丁寧に建築されているという意味ですか?
    使っているモノは建材ですか?
    構造材などは表に見えない部分ですが、使われる建材にも
    グレードがあるんでしょうね。

386. 3404 匿名さん

売れてないからに決まってるじゃん

387. 3405 匿名さん

レオハウスは、クレームばっかりだよね。
    大丈夫なんですかね?

388. 3406 匿名さん

近くにレオハウス建築中だけどゴミの山だぞ

389. 3407 戸建て検討中さん

他社に比べて少ない?年間毎年2000棟くらい施工してるのに?
    アキュラやヤマダと同じくらいだし、全国展開してる時点で少なくないだろう。

390. 3408 通りがかりさん

レオハウス検討中の方、他のメーカーを選ぶことを勧めます
    建てた後の放置状況
    トラブルの対応
    お話にならないレベルです
    建てることより
    建てた後のことが大事です

レオハウスには期待できません

391. 3409 匿名さん

他社からの嫌がらせが多いのが難点ですが、満足度は良い様ですね。

1. 他社からの嫌がらせが多いのが難点ですが、...
  392. 3410 匿名さん

人柄の良さそうな人は多いけど素人の集まりって感じやなぁ?

393. 3411 匿名さん

>>3408 通りがかりさん

築5年だけど、建築中からレオハウスの対応良かったよ。

アフター担当も対応早くて、今のところ全部無償だし、不満っていう不満が挙げられないくらい。
    3年目以降は気になるところもなくて、アフターに連絡することも減ったけど…、唯一リビングの4枚掃き出し窓の網戸は毎年調整して貰ってるかな。

通りががりさんの印象とまるで違うので、びっくり。
    トラブルがきちんとおさまりますように。

394. 3412 戸建て検討中さん

肯定コメントが出だすと湧いてくる句読点知らず短文アンチ。
    よっぽど恨みがあるのか、羨ましいのか、何なんだろうか。

395. 3413 匿名さん

満足度が高いといっても所詮「金額の納得感」だよ。
    言い換えれば価格相応、良いという評価ではありません。

396. 3414 戸建て検討中さん

そのランクにも入らない他のローコストメーカー。
    ということは、ランクに入らないメーカーは金額より高いと思われてるって事か。
    納得できていないメーカーより、納得できるってのは買う側にとってかなり大きい選考基準だな。

397. 3415 匿名さん

>>3414 戸建て検討中さん

家は『高い買い物』だからこそ、
    「金額の納得感」って大切じゃない?

ニ○リじゃないけど「お値段以上」なら更に良いわけで。

398. 3416 通りがかりさん

実際どれくらい料金を払ったのかしりたいです。
    大体の場所
    延べ面積
    外構工事、解体工事、地盤改良工事を含まずで。

399. 3417 戸建て検討中さん

>>3416: 通りがかりさん

延床40坪でOP入れなかったら2000万くらいで建つと思います。

自分は、延床40坪、施工総面積43坪、サッシも多めで、サイズもアップ、吹付とか水回りもかなりグレード上げてOPもりもりの値引きありで、本体、工事、2200万でした。

400. 3418 匿名さん

別に悪いとは言っていない。価格相応

401. 3419 匿名さん

他が価格相応と感じられないだけじゃね?

402. 3420 名無しさん

>>3419 匿名さん
    それは思うわ

403. 3421 検討者さん

ということは、レオハウスかなり優秀って事だな。

ハッキリ言って、住林とか、積水とか工法を独自で開発して、がっつり骨組みで地震に強くて良い物作ってます!ってアピールしてるけど、骨組み以外は面材貼ったり、サイディングや水回りなんかローコストでもそれほどかわらんのに金額は倍くらいするしな。

それに、ハイムは工場でミリ単位でどうこう言ってるけども、結局は内装を施工するのは大工だし、腕がたいしたことなかったらミリ単位で家を構築しても意味がないという・・・そして、実際あまりよくないという書き込みも多いんだから、そら、金額に満足感得られるわけがない。

ローコストで金額の満足感を得れるってのは、安いけど、良い物を選べたり、金額の割に基礎や土台も重厚で良い物を使ってるということだろう。
    高いメーカーだって、照明やコンセントとか増やしたら普通に金額上がるから、そこも同じことだしな・・・

だから、金額に満足できるってのは、かなりハードルが高いことだと思うがね。

404. 3422 匿名さん

自画自賛する気にはならない

405. 3423 匿名さん

他で建てたことないから、他所はわからない。

ただ、レオハウスは価格相応だと思えるし、
    最終的に希望どおりの家が建てられたと思う。

406. 3424 匿名さん

価格レベル40のレオハウスで建てた家が偏差値50レベルの出来上がりでした。
    価格レベル60のA社で建てた家は偏差値60レベルの出来上がりでした。
    レオハウスで建てた人の価格満足度は高いでしょうが実際の家の出来はどちらが良いでしょうか?

407. 3425 匿名さん

>>3424 匿名さん

そんなの人それぞれ。
    ローコストで建てる人はコスパ重視だから。
    コスパいいのはレオハウスってことだし。

どちらがいいか、20年~30年経たないとわからない。

20年後、またレオハウスで建てるかも知れないし。

408. 3426 検討者さん

いや、金額に見合ってるかって話だから、性能なりはそりゃ倍以上するメーカーの方が普通に考えて良いんだろう。

だけど、レオより倍くらいの金額に見合ってるだけの物じゃないと内心思ってる施主が沢山いるんだろうな。

高いメーカーで建てる価値は、ただのブランド力と優越感だけだろう。

高いから、施工が絶対いとは限らん。

409. 3427 匿名さん

性能の話だけじゃないよ。
    高いメーカーで35坪の家だとしたら、
    レオハウスで60坪の家が建てられる。

完全分離の二世帯住宅を建てて、賃貸してるよ。
    将来、両親が住むこともできる。

410. 3428 匿名さん

しかし、しょぼい議論だな
    レオハウスあたりの家で将来論じるなよ

411. 3429 匿名さん

>>3428 匿名さん

それを言ったら、このサイトの意味がない。
    ライフプランたてずに家を建てる方がアレだよ。

例えキャッシュで買える人でも、
    今なら住宅ローン組んで別に投資すべきなのと同じ。

412. 3430 戸建て検討中さん

3429さん

あちこちで、あらしてるしょっぼいやつは放置した方が良いですよ。

たいしたことないんだろうが、他人を卑下して楽しでるようなやつの相手は労力の無駄・・・

413. 3431 匿名さん

>>3405 匿名さん

たまにタチの悪い施主がいるみたいだけど、
    正当なクレームには、プラスαくらいで対応してる。

だから、儲けが少ないだろうなと心配にはなる。

414. 3432 名無しさん

大手は職人等に払うお金がローコストより高い。利益率ももちろん高い。ハウスメーカーの人件費もやっぱり高い。設備がローコストと同じなら高い金取れないから良いものを入れる。もちろんその分の代金はもらいますよ。高い利益率で。客に値段に見合う良い家だと思わせる為にCM等の販促活動にお金がかかるのでそら家も高いわな。

415. 3433 匿名さん

>>3432名無しさん
    タマホームもCMに力入れてるようですからレオハウスより上ですね

416. 3434 名無しさん

>>3433 匿名さん

なんでCMのことだけで判断するねん
    極端やな
    何が言いたいん?

417. 3435 名無しさん

>>3434 名無しさん

>>3434 名無しさん
    相手しないほうがいいですよ

418. 3436 名無し

>>3433
    確かにうえですね

419. 3437 名無しさん

結局は自分が納得してればそれが1番。他人と比べる必要はないよな

420. 3438 匿名さん

>>3437 名無しさん

そうそう、家づくりで納得できれば大成功でしょ。

でも、ここが口コミサイトだから、他人の意見に噛み付いてくる人がいるんだよね。「レオハウスなんかで、いい家が出来るはずがない」って。

「違うよ、満足できる家だよ」って言ってるのに。

421. 3439 戸建て検討中さん

さすがに、ローコストだからというのか、基礎配筋とか雑だと思った。

職人も挨拶くらいはちゃんとするけど、仕事自体きっちりしそうな雰囲気もないし、かぶり圧とれてなかったり、鉄筋の太いところが16だから、アンカーはかなり斜めで中心に持ってくる始末・・・・
    なので、アンカーの頭がきれいに一列にはならんでない・・・
    が、指摘したら対応はしてくれるけど、斜めになってるアンカーが多すぎるから治してもらいようもなく、全体的には丁寧な施工とは言えない。

まぁ、そこまで望んでも仕方ないんだろうけど、16ミリを採用してるなら、かぶり圧とれるように壁厚を増やすとかしないのか?
    斜めでも問題はないんだろうけど、まっ過ぐ真ん中に入れてるアンカーと、入れてないアンカーなら、やっぱり耐久度に差が出るだろうし、その辺は改善していかないとダメなんだろうと思った。

工務も絶対じゃないのはわかるが、見落とし多いし、ちゃんと施主が見に行って、指摘しないとダメだと思う。

422. 3440 匿名さん

まぁ、ローコストだからと知らないのに文句を言ってくる人たちも何なのかね。
    おれ、物知りですって言いたいのかな。

423. 3441 匿名さん

>>3439 戸建て検討中さん

施主が頻繁に顔見せて挨拶交わしてたら、施工してる人達も丁寧にしてくれる気がするんだよね。

会ったことないのに「顔が見える生産者さんの農産物が売れる」みたいに、顔も知らない施主より、顔合わせて挨拶交わしてる施主の家づくりの方が気持ちが入ったっておかしくないと思うから。

424. 3442 戸建て検討中さん

>>3441: 匿名さん

引き渡されて今思う事は、内装の大工は、ずっと最後までやってくれてるから、施主が通えばそういったようになるのかもしれないけど、基礎屋は数日やって終わりだから適当な施工してるよね。

だけど、やっぱり高いメーカーの施工を見たら、全部ではないかもしれないが、アンカーもまっすぐだし丁寧にしてる現場が多いのは感じる。

構造上問題なくても、斜めになってるのは気持ちよくないだろう。

あと、ローコストに詳しい
    >>3440は、言いたいことあるなら具体的に言えば?全く意味不明・・・

425. 3443 匿名さん

>>3442 戸建て検討中さん

うちは地盤改良とか全くなしで、基礎工事に25日掛かったので、基礎屋さんとも顔を覚えるくらいにはお話しさせて貰いました。近くだったから、通えたんですけどね。

外構工事はレオハウスを通さずに、その業者さんに
    直接お願いしました。

1. うちは地盤改良とか全くなしで、基礎工事に...
  426. 3444 戸建て検討中さん

>>3443: 匿名さん

3442です。

改良無で基礎工事に25日ですか!

うちは20日くらいで終わりましたが、地域によって違うんでしょうかね?

基礎時の現場にはなかなか通えず配筋と打診の時しかみれなかったので二度だけしか顔は見てないですね。

アンカーは斜めになってなかったですか?かぶり圧を考えると斜めになるみたいですね。

427. 3445 匿名さん

>>3444 戸建て検討中さん

「新人さんを勉強させて欲しい」と依頼があったので、新人研修を兼ねてたみたいです。いつも4人で作業に来られていたのですが、研修+11月ということもあり長かったのかも。

最初は新人さんが作業するのは心配だったんですが、親方が厳しくチェックして、すごく丁寧に(新人さんは叱られたり、何度もやり直しをさせられながら)作業して貰ったと思います。
    アンカーも私が気になるようなものはなかったです。手直しはしていたみたいですから、ゼロじゃなかったかも知れませんが。

最終日には基礎屋さんと工務長さんが立ち会いで点検があり、基礎屋さんが帰った後、「ここ(業者)は仕事が良いんです」と言って基礎屋さんを褒めていたので、業者による差はあるのかも知れないです。

428. 3446 匿名さん

>>3445: 匿名さん

新人教育も兼ねてということでしたか。

ある意味、そっちの方が丁寧にしてもらえるというのはありがたいですね。

私の場合の職人は、工務から手直しの指示があれば、指示されたところをちゃちゃっとやってましたが、工務の終盤の点検も待たずに、職人の方から、「もういいですか?」みたいな感じで、やった仕事のチェックもせずに帰っていきました。

その後に、工務がチェックしてたのですが、直すようなそぶりもないので、斜めになってるアンカーだらけだけだし、かぶり圧が足りてない所もあったり、アンカーは見た目が良くないので、施主である私が指示しながら手直ししてもらいましたが、何故に素人の自分が、この人たちの給料を支払ってるのに、被り圧の指示や、アンカーの斜めを直す指示をしなくちゃいけないのかと悲しくなりましたね・・・こっちの仕事か?状態です。

アンカーの列が、一直線になってないし、斜めになってる数も多いので、というか、ほぼ斜めでしたので、ある程度だけやってもらって、もうこれ以上言っても限界なんだろうと諦めました・・・

きっちりしようと思う気持ちがある職人さんなら自分の仕事に責任感あるんだろうと思うが、斜めになってて気持ち悪くないのかな?金さえもらえれば見た目なんか関係ないのかなと思ってしまいますが、やっぱりローコストはこうなるのかと、あきらめの境地です。

かぶり圧と、アンカーの数と位置があってたら良いと思うしかないですね。

それと、名前の方検討中になってましたが、もう施工終わってるので匿名に変えさせてもらいます。

429. 3447 検討板ユーザーさん

はっきりいって、建築士や公務、営業なんかは、現場がそんな施工してても、手直しするという認識がないから、あくまで施主がチェックしないと適当に施工されていく。
    自分たちの仕事に誇りがないんだろうな、、、安いからと開き直ってるんだろう情けない。

ちゃんとやってたら、こんな具体的な書き込みもないだろうにね、、、

430. 3448 名無しさん

>>3447 検討板ユーザーさん

給料が激安やからそらやる気も起こらんわな(^o^)

431. 3449 匿名さん

>給料が激安やからそらやる気も起こらん
    じゃあどれくらい上がるとやる気が起こるんだい?
    ダメな人は給料の高低でキッチリ働くなんて無いでしょ。
    淘汰されていくだけ。

432. 3450 匿名さん

施工を見てきて、会社全体が施主の気持ちになって、きちんと綺麗に施工するって感覚がそもそもないんだろうと思う。

あくまで、建築基準法をクリアしてれば良くて、それが最低であって、最高の基準だから、見た目なんかはどうでも良いという感覚なんだから、その下の大工たちも、そりゃ丁寧に時間かけないで、ちゃっと早く仕事やっちゃって、次の仕事にさっさと行こうとするだろう。

高いメーカーの大工は、やっぱり給料も良いんだろうから、そこから外されないように、ちゃんと色々意識して施工してるとは思う。

実際、住林なんかは棟上げ終わってからも、台風や大雨の時の雨じまいを見たけど、本当に丁寧に防水カバーしてたし、そういう丁寧な仕事はローコストじゃ無理なんだろう。

そもそも、そういう意識が無いから、施主がうるさく言ってくる場合はそれなりに対応して、言ってこない客はさっさと終わらす体制なんだと思う。

433. 3451 匿名さん

ファミレスで星付きの対応求めても仕方ないだろう

434. 3452 匿名さん

1500万円?の家造り、ということでローコストをある意味売りにしているように感じます。
    ですので、ある程度価格を抑えてやっていきたいという人には
    とてもいいのではないかと思います。
    自由設計でそれでやっていけるのだったら特にそうじゃないでしょうか。

435. 3453 匿名さん

何坪で1500万?って話だけどね。

それに、標準仕様で全部ってわけいかないし、それでもいいから1500万で良いって人なら、建売買った方がましだと思う。

436. 3454 匿名さん

>>3453匿名さん
    いくらなんでも建売のほうがましってことはないわ。
    建売なんか人が住む家じゃない。

437. 3455 匿名さん

3454: 匿名さん

レオの現場、結構ずさんですよ。。。見たことありますか?

現場は噂のローコストそのまんまです・・・

438. 3456 口コミ知りたいさん

>>3455 匿名さん

確かに下請けへの指導、指示はできてないとは思うな。しょうじきレオハウスのスタッフのレベルも低い。教育にお金掛けてないんやろな。なので第三者機関のチェックを入れることをすすめます

439. 3457 匿名さん

第三者機関のチェックはホームインスペクションというものですか?
    ホームインスペクションを依頼する場合は契約前にメーカーさんにその旨を伝え
    建築中と完成後に検査してもらうようにすればベストですか?

440. 3458 匿名さん

>>3457匿名さん
    ベストと言われれば、本契約締結前の設計段階から依頼したほうが良い

441. 3459 匿名さん

費用を考えると、1から100まで全部書類に目を通して、現場もほぼすべての工程で見てもらうってなったら100万くらいする。

現実的に、そこまで費用だしても、人間がやることだから、チェックする側もミスしたりして、実際見落としてたりするから、一番良いのは、施主が勉強して、マメに現に通う事かな。

だけど、せんもんかじゃないとわからないこともあるので、心配なら5~7回の施工中検査してもらったらOKだと思います。

442. 3460 ゆうゆう

レオハウスで新築建てたけど対応も良かったし、施工も丁寧で快適に家族で住んでいます。しっかりした対応なので全体的に良かったです!クチコミも人それぞれだから気になったら一度お店に足運ぶべきだと思います。

443. 3461 匿名さん

>>3460: ゆうゆう

実際建築中に見に行かれて、施工も丁寧でよかったんですか?

多分、案内された建設中の物件と、実際自分の物件を見てきた感想だと、それはないのかな?と思いますが・・・

444. 3462 通りがかりさん

ゆうゆう

社員ですか?

445. 3463 通りがかりさん

レオハウスより、県民共済で建てた方がいいと思うよ。HPで比べてもわかるし、実際、レオハウスで作った見積もりと同じ仕様で県民共済で見積もりしたら、数百万安くなりますよ。

446. 3464 匿名さん

>>3462: 通りがかりさん

レオの施主です。

施工に関しては、本当に汚いです。

管理体制も全く出来てない。

こんなところで建てたの後悔しかありません。

447. 3465 匿名さん

後悔しかないのに写真の一枚すら出てこないとは・・・。
    アンチの質も低くなりましたねぇ。

448. 3466 戸建て検討中さん

新規分譲地現況更地でレオハウス隣で建ててるけど勝手に人の土地にネットの柵立ててるわでしかも此方が言うまで一月以上、施工中のゴミも人の土地に捨ててるわでただただ迷惑。施主の方が可哀想。

449. 3467 匿名さん

作り話で無いのであれば、売主に確認して置いてる可能性もあるのでは?
    完成までは3か月位掛かるし、建築資材入れたごみ箱の移動なんて人だけじゃ無理だよ。

450. 3468 匿名さん

今時工事現場のごみを隣近所に捨てるってありえないわ
    どうせならもう少し在りそうな作り話頼む

451. 3469 戸建て検討中さん

>>3467 匿名さん
    土地決済も終わって我が家の名義になってるので売り主にその様な権限はないのと作業するのに避けて欲しいので売り主側に一応相談したらレオハウスさんに直接言ってといわれました。
    >>3468 匿名さん
    それが実際にあるから書いてるのですが…ゴミと言っても全部ではないです落ちてたのはスナック菓子半分程の大きさの袋が数点です。

452. 3470 匿名さん

そんな程度なら風で飛んだんだろ
    大げさな

453. 3471 戸建て検討中さん

>>3470 匿名さん
    そう思われたくないなら飛ぶ前に飛ばないようにしろよって話。
    風で飛んだから悪くない?すごいプラス思考で勝手な発想ですね。
    電話対応して頂いたスタッフの方はとても丁寧で申し訳なさそうにして頂いてたのに現場の方がその様な考え方では残念です。

454. 3472 通りがかりさん

>>3470 匿名さん

この句読点つけないやつは、前から、ここでも他でもあらしばっかりしてるんで相手にしなくていいですよ。

客対応は良くても、現場も施工も汚い、あるあるだから、施工始まったらきちんとチェックした方が良いですよ。

メインの棟梁の腕が良くても、ボードやシートとかの業者が悪いの多いので気を付けてください。

455. 3473 匿名さん

それにしてもモンスタークレーマーは怖いですね。
    あなたが満足できるHMがあることを祈ってます。

456. 3474 匿名さん

>>3473 匿名さん

それ言うならモンスターHMだろ
    いまだに図面偽造の件、公式で説明してないからな

https://nanashi0825.muragon.com/entry/12.html

457. 3475 匿名さん

>3474: 匿名さん 
    モンスター粘着er。
    1年半前からずっと張り付いてご苦労様です。

458. 3476 通りがかりさん

>>3473: 匿名さん 

レオの営業だろうな。

クレーマーの意味わかってないんだろう。

クレーム言われるような仕事してるから言われんだろう?

住宅なんか、ちゃんとやってたら感謝しかされんだろうに。

金額が、他より安かったらどんな仕事しててもクレーム入れるなって?笑

それがわからんなら、人の命や一生もんの財産扱うような、商売なんかやめとけよって話だわ(笑)

自分たちがまいてる種で、クレーム言われて、モンスターとか言ってる時点で、仕事に誇りないんだろうけど。

459. 3477 通りがかりさん

>>3474: 匿名さん

秀光、ダイワとニュースになったり、文春砲食らったりしてるのに何故にこの件は出てこないんだろうか?
    取材なりの要請あるけど、みかんさんとレオハウスとの間で、レオハウスの瑕疵での契約破棄の条件の中に「これ以上は何も言わない」とかの条件付けたのかもしれないな。
    それか、マスコミ的にはレオハウスの知名度がないから記事なりにする旨味がなくて興味がないちかのか?

言葉の領収書って領収書なんだろ?
    飲食でも750円の領収書出しといて契約してるのに、後で支払いの時に1000円でした!なんか通らんだろうに。
    レオハウスでは、太陽光サービスしますって言ってて、やっぱり違いました!で、通るのが凄いな。

俺なら絶対、相手が書いた通りにしてもらうがね。

460. 3478 匿名さん

ブログ見たけど、土台の下に基礎が無いなんて事あるんですね・・・

461. 3479 匿名さん

>>3471戸建て検討中さん
    その「スナック菓子半分程の大きさの袋が数点」というのは建築部材の袋なのかな?
    スナック菓子という言葉をそのまま捉えれば、そのスナック菓子はレオの職人が捨てた
    あるいは食べたものだという確証はあるのかな?
    そりゃクレームが来れば事実はどうであれ担当は一応丁寧に謝る。そこと比較されてもな。
    現場の方って、勘違いも甚だしいw

462. 3480 名無しさん

絶対にやめた方が良いです!私は昨年2月に本契約し未だに更地のままです。嘘に騙されて事が大きくなったら図面もまともに書けない会社でした。今は弁護士に相談しながら保証の問題で話し合っています。

463. 3481 匿名さん

>>3480: 名無しさん

着工もしてないのに、保証の話って何なんでしょうか?
    本契約したのに何故そこまでのことになってるのか、もう少し具体的に聞かせてもらえませんか?

464. 3482 匿名さん

アンチの人は家を建てたことが無いからわからないのでしょう。

465. 3483 匿名さん

>>3482匿名さん
    アンチであろうがファンであろうが決めつけはいかんよ

466. 3484 戸建て検討中さん

私はA展示場にあるレオハウスに行って、見積もりをお願いしました。
    建て替えの相談で希望や予算の話もしたのですが 最初に送られてきた設計図は「ちゃんと話聞いてたのかな」と思うほど無茶苦茶な物で、もう一度希望を伝えて作り直してもらいました。
    次の打ち合わせのとき展示場に行くと、担当者は不在でまだ出来ていないので出来たら連絡します…との話。
    その後、その担当者から連絡が来る事はありませんでした。
    それが昨年の11月の話です。
    12月になるとB展示場から電話があり、A展示場での話をしました。
    するとその方は「失礼しました。大至急調べて、また折り返します」と言ってくださいました。
    その日は「その担当者と連絡が取れません」でしたが、その後B展示場からも連絡がありません。
    何千万円もかけて建て替えを検討しているのに、まともに謝罪も連絡もできない、約束も守れない人たちが営業している会社を信用して任せる事なんて出来ません!
    私の場合は契約する前にそれが分かって、逆に良かったと思っています。

467. 3485 匿名さん

>最初に送られてきた設計図
    まずはそれを見せてもらえますか?
    妄想なので出ないですよねー。

468. 3486 匿名さん

>>3485匿名さん
    お前みたいな証拠、証明厨に見せる義務も責任もねーよ
    何様だ

469. 3487 e戸建てファンさん

>>3486 匿名さん

ここはまずい話しになると幼稚で馬鹿な火消しがすぐ飛んでくるんだわ

470. 3488 匿名さん

>>3487e戸建てファンさん
    どんな内容にせよ、こんな匿名掲示板で見ず知らずのどこの誰かも
    分からない相手に証拠見せるとかあり得ない。
    画像で見せたとしても画像なんかいくらでも加工できるやら、
    言おうと思えば何とでもいちゃもん付けられる。
    それ以前にそんな面倒なことまでして「証明してやる」必要もない。
    そもそもこんなサイトで炎上しようが何の影響もない。
    いちいちメーカーサイドの人間がこんなところの火消しなんかするかって。

471. 3489 匿名さん

必死だな。

472. 3490 匿名さん

虚言癖がある人の特徴だそうです。
    暖かく見守りましょう。

1. 虚言癖がある人の特徴だそうです。暖かく見...
  473. 3491 匿名さん

>>3489匿名さん 
    どこが?
    論理的な説明に真っ当な返しが出来ない時のワンパターンフレーズだな。
    みっともない。

474. 3492 匿名さん

今、レオハウスで基礎工事が始まったばかりの者です。いろいろなスレッドを読んでいると、施工主の私が指摘をしなければレオハウス はヤバイというのが多いですが、知識がほとんどないので1週間放置しております。これから知識として必ず入れておかなければならないのはどのような事ですか?

475. 3493 匿名さん

>>3492匿名さん
    もう遅いw
    時の流れに身を任せてください。

476. 3494 検討者さん

>>3492 匿名さん
    アメブロで、レオハウスのタグで一位の方のblog見て参考にしてみては?

https://ameblo.jp/kyonkyon010101

このかたのblogを見たら、レオハウスのずさんさがわかります。

477. 3495 匿名さん

>レオハウスのずさんさがわかります
    どこかありましたか?

478. 3496 通りがかりさん

レオは最初の金額より必ず数百万高くなる。
    必ず後悔すると思います。

479. 3497 匿名さん

なにも変えないのに金額は膨らまないでしょ。
    追加・変更などあれば金額が変わるのは当たり前。

480. 3498 名無し

>>3496 通りがかりさん

注文住宅の罠と言いますか、常識です。
    オプション入れないで家を建てる人はいません。一番初めの打ち合わせで28坪の図面で1700万円台、打ち合わせの回を重ねて36坪2000万円超えオプション増やして2200万なんて普通だとおもいます。オプションなしの始めの図面で建てる人なんてまずいない

481. 3499 検討者さん

>>3495 匿名さん
    このかたの記事を読んだら分かるんでは?
    実際にあった施工が、良くないみたいですよ。

482. 3500 匿名さん

それって坪数を増やしてオプションも増やしてるんだから当たり前なのでは・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2