注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3501 検討者さん

ローコストなら、契約後にも、照明、コンセント、配線で二十万はかかってくるし、オプション選ばなくてすむような、メーカーなら、はなから300万以上は高くなるでしょうね。

2. 3502 匿名さん

レオハウスのW断熱のプランで建てた人っているのかな?

W断熱の施工とか、ちゃんとできるのか心配。

3. 3503 匿名さん

そもそもハウスメーカー云々より、建てるのは大工だから大工の腕次第だと思う。
    後は工務と大工がちゃんとしてれば良い家が建つ。

4. 3504 通りがかりさん

>レオハウスのW断熱のプランで建てた人っているのかな?
    W断熱じゃなくても寒冷地仕様だとHEAT20 G1 レベルは行くみたいですね。
    どのグレードかわからないですが。

5. 3505 匿名さん

オプション追加なしで予算内に収めたいなら、設備コミコミのローコスト住宅を探さないといけないと思いますが、低コストなのにカーテン、エアコン、ライト、電気設備、エクステリアまでひっくるめて販売価格に含まれるメーカーさんがあるようですが、オプションで加算されるメーカーに比べると建材が安くなっているんでしょうかね?

6. 3506 通りがかりさん

タマやレオと同じ価格で、基本仕様がそれ以上ってのは無理だと思いますよ。

秀光なんかは、基本料金安いですが、サービスもないし、標準は劣る。

富士や泉北なんかは、OPがほとんどないですが、やっぱりこの辺のクラスより坪単価は10万~20万くらい高いですよ。

7. 3507 匿名さん

レオハウスはダブル断熱も可能ですか?
    希望すればオプションで追加できるんですか?
    公式HPには「吹き付け断熱」「グラスウール断熱」から選ぶことができるとしか
    書かれていないので、内断熱のみかと思っておりました。

8. 3508 通りがかりさん

https://www.leohouse.jp/lp_cocow/

100万位upで選べますけど、寒冷地区でしか出てないみたいですね。

そもそもダブル断熱では吹付が選べないみたいですし、グラウウールの施工とかちゃんとできるのか疑問で、基礎は断熱無いですから、ダブル断熱の良さがあまりないような気がします。

9. 3509 匿名さん

グラスウールはビフォーアフターのリフォームを見てると悲惨な状況になってますよね。
    吹付だと吹きつけた所に接着してくれるから少なくとも落下することは無いのかなと思いますね。
    気密もうまく施工するとC値0.5位行くみたいなので良いのかなと。

10. 3510 通りがかりさん

>>3509: 匿名さん

吹付は施工してから2日もしたら、角の部分とか痩せて空間あいたりしますから、劣化して縮む吹付では結局のところ気密は取れないですね。

11. 3511 匿名さん

吹付はどれくらい痩せるんですか?
    吹いて2日で痩せるなら、実際にC値1未満の数値でないですよね。

12. 3512 通りがかりさん

現場みたことあるなら、柱と間柱なりの隅の部分がどれくらい痩せるかわかりますよ。

最初は出たとしても、吹付だけで取った気密なんか早くに崩壊しますよ?気密施工なんか全然やってない家で、吹付だけで1以下って、何の根拠があっていってるんですか?

簡単に吹付だけで気密取れるなら、どこのメーカーでも吹付を標準にしてC値測定してそれを売りにするでしょうね。

木軸だと、サッシの周りなんか構造的に隙間だらけだし、ダクトや、タイプや、外に突き出してるもののしょりもちゃんとして、その辺の気密をきっちり取らないと、吹付が入らない所もあるのに、きちんとC値が取れるわけがない。

13. 3513 名無しさん

床下潜ったら一番わかりやすいかも。
    水回りの(トイレ風呂キッチン等)配管みたら、配管回りの断熱材指はいるくらいの穴空いてますよwww
    自分は埋めましたがひどいもんです。

14. 3514 匿名さん

>3184: 匿名さん 
    過去画像みてたら吹付ありますね。
    痩せてる?

1. 過去画像みてたら吹付ありますね。痩せてる...
  15. 3515 通りがかりさん

>>3514: 匿名さん 

こんな一部分だけの一枚の写真で家一軒全部の吹付部分に当てはまる?

まぁ施工された実際の家を隅々まで見たらわかると思いますよ。

しかも、吹付はこんなきれいに施工してくれない。

16. 3516 戸建て検討中さん

レオハウスは適正価格で良い家建てるな~

17. 3517 通りがかりさん

>>3516戸建て検討中さん 
    否定ですか?

18. 3518 通りがかりさん

嫌味でしょうね。

レオの家はローコストそのままの家ですよ。

管理体制が破綻してる。

19. 3519 匿名さん

その割にオリコンでは1位みたいですね

1. その割にオリコンでは1位みたいですね
  20. 3520 通りがかりさん

残念ながら過去の栄光・・・2019年は4位だから。

可愛そうなので、もう載せない方が良いですよ。

そもそも、スウェーデンハウスが一位を独占しまくってるオリコンの順位なんか、あてにならんけどね。

21. 3521 匿名さん

レオハウスがそんなに上位ってマジかよ!

22. 3522 匿名さん

>>3519匿名さん 
    過去ではあるが、それにしても所詮「金額の納得感」のみ

23. 3523 匿名さん

>レオハウスは適正価格で良い家建てるな
    オリコンが証明してるって事ですね。
    つまりはお値段以上に納得してるという事でしょう。

24. 3524 名無しさん

レオハウスになる前のタマホームの時に建てました。5年点検の時にアフターの方にクローゼットドアの周りや下駄箱ドア等の浮きを指摘しましたが会社に相談しますと言って帰り何の連絡もなく10年点検が来たので5年点検の時と同じように指摘したら初めて聞いたみたいに言われました。それから建具メーカーに圧力掛けて直すように言うてますので返事待って下さいと言って帰りました。その後全く連絡ありません。レオは最悪です。

25. 3525 匿名さん

タマホームの対応が最悪という事ですね。
    レオハウスで建ててたら違ったかもしれないので、残念です・・・。

26. 3526 匿名さん

>>3524: 名無しさん 
    タマホームとレオハウスは別会社だぞ?大丈夫か??

27. 3527 匿名さん

>>3523匿名さん 
    オリコンは証明していない。
    このセグメントは建てた人の自己満足以外何物でもない。

28. 3528 通りがかりさん

>>3524名無しさん
    施主がよく5年間も我慢して放置してたね
    偉い!

29. 3529 通りがかりさん

まぁ、もともと同じ会社で、同じような仕様で、同じような金額で、同じような施工になるんだろうね。

レオはタマに対抗意識だしてやってるんなら、もう少し施工をちゃんとした方が良いよ。

じゃないと、タマの方が安いし、サービスも大きいし、そりゃタマの方が売り上げと施工数上げるわな。

差別化できてないんだろうけど、タマからしたら、はじめから相手にもならんのだろうけど。

30. 3530 戸建て検討中

レオで契約間際まできていますが
    価格が適正か知りたいです。
    延床40坪でセレクト工事費2350万ってどうでしょうか?
    オプション(太陽光等)で150万ほどかかっています。
    ネットを見回ると値段差があるような気がしまして…

31. 3531 通りがかりさん

>>3530: 戸建て検討中 

太陽光入ってたら、そんなもんだと思いますが、照明の追加や、コンセント追加、ネット配線追加、アクセントクロスのオプション追加なんかは、契約後に打ち合わせあるので、標準内で納めないと、そこからまだ50万位~はあがりますね。

キッチンなんかの水回りの設備のオプションは決まったんですか?その辺が決まってなくて、オプションにするなら、オプション100万は越えてきますよ。

そして、金額よりも、ブログなんかで、もっと大事な施工なんかの情報を調べた方が良いと思いますがね。

32. 3532 レオレオ

建坪38坪で2000万円、付帯工事やローン関係で総額2680万円、土地費用はなし。また、カーテン、エアコン、引っ越し仮住まい費用は入ってません。
    これって妥当でしょうか?

33. 3533 匿名さん

>3532: レオレオ 
    何か金額の大きいオプション代が入ってると思いますが、
    それが無いならやめた方が良いと思います。

34. 3534 レオレオ

>>3533 匿名さん
    お返事ありがとうございます。
    オプションは入っていないと思います。
    38坪というのも、営業さんの話し主導ではじまり、、。
    色々と愚痴になってしまうのですが、その見積もりにも何が入っているのかが不透明過ぎて心配しております。
    瓦や換気、断熱材の施工は吹き付けかグラスウールか、など。
    以前レオさんで建てた方の見積もりを見ると、そのような記載もあったのですが、営業さんに聞いたところ、レオは最後までそういう細かい記載はありません、レオに決めてもらえればこの先の細かい調整はします、とのこと。
    営業さんに不信感をもったら、違うハウスメーカーにした方が良いとは思いますが、レオさん自体は私の中で悪い印象がないので、営業さんを代えて頂くことも検討しております。

35. 3535 匿名さん

>レオは最後までそういう細かい記載はありません
    書式変えて不明瞭にする?
    無いな。

36. 3536 レオレオ

>>3535 匿名さん
    ないですよね…。
    他の方の見積もりには
    書いているのに書いていない部部が多いので、不安になりました。

37. 3537 通りがかりさん

>>3536: レオレオ 

レオの見積もりの本体価格は不透明だったので、詳細な内訳を出してほしい!と言いましたが、それは無理とのことで自分も見積もり内容には、自分もかなり不信感抱きました。

たぶん、本体価格は、各顧客ごとに違って、ないかしら色々調整してるんだと思います。

タマだと、坪を増やしたら、PCのモニターにそのまま、1坪分の金額が上がるだけなので、客によって差は無いですね。

そして、建材も施主によって差があるようです。

だけど、OPはOPとして詳細の見積もりはくれますし、標準の仕様は、標準の仕様だと教えてはくれます。

なので、担当の営業を変えてもらったところで、レオの体制がこうなってるんで、そこは何も変わらないと思いますよ。

38. 3538 匿名さん

結局他社にした自分もレオの見積もり内容は分かり辛かった

39. 3539 レオレオ

>>3537 通りがかりさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    なるほど、確かにそういう体制ならば変わらないですよね。

40. 3540 レオレオ

>>3538 匿名さん
    他社にされたのですね。
    まだこれから他社の見積もりが出てくるので何とも言えませんが、これでは比較もままならないかなと思っております。

41. 3541 匿名さん

>3540: レオレオさん
    どんな見積でしたか?

42. 3542 通りがかりさん

>>3541匿名さん
    >>3532に書いてある。少しは探せよ

43. 3543 名無しさん

ネガキャンしてる奴ばかりだけど、
    ローコスト注文住宅なんて営業の当たり外れだろ。タマ上げしてる奴の、たぶん?とか、あるようです?とか想像でしかねー
    調整ってなんやねん?建材の違いってどんな違いよ?参考にしたいんで教えたもらっていいですか?

44. 3544 匿名さん

>>3543名無しさん
    いやだ。
    お前みたいな奴に教えてやる事はねーよ! 

45. 3545 通りがかりさん

>>3543: 名無しさん

ネガキャンされる事ばっかやってるからされんだろう(笑)

ちゃんと施主が喜んでくれるようにやってたら、その施主は良い事しか書かないだろう。

それにタマを上げてるように聞こえるなら、あんたがタマの方のシステムが上だと認めてるんじゃないのか??

本体価格の詳細出さないんだから、いくらでも調整できるだろうって事。

そう思われたくないなら、タマのように詳細出せよ?
    詳細を言い訳して出せないなら、色々勘繰られて当然だろうに。

その辺の金のシステムが営業次第という会社は、頼む方からしたら不安だけどな。
    だから、きちんとシステムで反映されるタマの方が上だと感じるんじゃないの?

てか、参考にしようとしてるやつが、何をいきりたってんだ?

事実をつきつけられて、いきり立つ奴は、言われてる側の身内なんだろうけどな。

46. 3546 名無しさん

>>3544 匿名さん
    教えられないって 笑
    中身知らねーから適当並べてるだけだもんな!
    想像だけだからしょうがないよね!

別にレオを肯定するわけじゃないけど、
    タマ上げする理由が謎!

47. 3547 名無しさん

>>3545 通りがかりさん
    本体価格出さないで契約する人なんているの?
    詳細聞いて、教えられませんて言うんならレオがどうこうじゃなく契約しなけりゃいいだけじゃない?

少なくともタマを上と思ったことはないね
    レオが上とも思わんが

参考っていうかさ、
    想像だけで話してるのはどうなの?
    そこは気にならないんですかね?

じゃあタマ上げしてる人はタマの身内なの?笑

48. 3548 通りがかりさん

>>3547: 名無しさん

本体価格の詳細を出さないって言ってんだけどね。

別に契約なんか、する人が好きにしたらいいんじゃないの?
    タマだったら、一坪増やしたら、それだけ〇〇万円が上乗せされるシステムだからわかりやすいと言ってるだけで、だれも契約しろだの、するなだの言ってないです。。。

それに、想像だけでと言うが、別にレオハウスの商品を売ってるわけじゃないし、他のメーカーの営業でもないけど、こういう見積もりの詳細を見せれないシステムならば、契約者の状況によって、サービスとかもかわるだろうし、契約者によって、中身が違うようになっててもおかしくないな?と思って何が悪い?そう言うシステムにしてるんだから、そういう風に感じるのは個人の勝手だろう。

例えば、「的屋に高額商品の当たりくじなんか、本当はないと思いますよ」って話をしたら駄目な場なのかな?

詳細をだしてる見積もりだと契約者によって金額が変わらないんだろうなって予想できるよね?それも駄目なの?

実際は、契約者ごとに何も変わらない内容で、購入者にそう思われたくないなら、タマのように本体価格の詳細を出すほうが、購入者がわからしたらわかりやすくていいでしょ?
    なのにそういう風に透明化しない体制ならそう思うし、もし契約者によって差が無いなら、なぜタマのように詳細出さない?普通に考えたら、その方が買う側からしたらありがたいと思うし、こんな質問する人もいないんじゃないか?

そう言う事実に対して、レオハウスの見積もりが不鮮明で疑問を持ってる方がいたから、既成事実を加味して、そうなってるんではないですか?と回答した。

それには、確実な証拠はないが、その話を信じるか信じないかは聞いた人がどう思うかだけの話。

事実無根な話をでっちあげて、レオハウスで契約するのは辞めろ!なんて言ってるるわけではないし、ある程度の事実があって、それで予想しうる事をアドバイスしてるだけだが?

何か問題あるんか?

>じゃあタマ上げしてる人はタマの身内なの?笑

何を参考にしてるのかわからんが、参考にしたいだけの人間だったろしたら、身内じゃないと、こんなことでいきり立つ意味が分からないという事ですが?

なぜに、タマをあげてるとか身内になる?ってことになるのか・・・

ただタマは詳細出すようなシステムだという、事実を伝えてるだけだが?

どっちも意識してないといいながら、なぜにそんな対抗意識あるんかね?

既出から、何故にタマを上げてるとなるのかがよくわからん。笑

49. 3549 名無しさん

>>3548 通りがかりさん

あんたの言ってる事は半分はわかるけどさ
    ただ憶測でしかない表現に対して参考にさせてって言ってるのに、それをいきり立ってると捉え、身内認定しちゃうあたりがよくわからん。
    別にレオ上げしてる訳じゃないし

建材を施主によって変えるなんてそんな事実あんの?
    それって事実じゃなきゃネガキャンじゃないの?

それにあんたが3544か?
    やけに突っかかってくるけど。

50. 3550 通りがかりさん

>>3549: 名無しさん

いやいや、つっかってきたのはあんただろう?

こっちは別にタマを上げてるわけでもレオをけなしてるわけでもない。

人に意見を求めて参考にしたいなら、もうすこし丁寧な文章書けないか?

それと、建材の件はアメブロで、レオハウスで検索したら出てくるから調べてみ。

それを本社なりで聞いたら事実かどうかわかるんじゃないか?

51. 3551 匿名さん

しょせんしょぼいんだよ3549: 名無しさんは

52. 3552 匿名さん

>タマを上げてるわけでも
    実際タマの人が他社をネガキャンしてる書き込み多いよね。

1. 実際タマの人が他社をネガキャンしてる書き...
  53. 3553 匿名さん

>>3552匿名さん
    それ、何の証明?

54. 3554 名無しさん

>>3550
    だーかーらー憶測てネガキャン?って言ってるのをなんで突っかかってると感じちゃうわけ?
    そこが違くない?
    ここレオのスレで少なからず興味があるからいるんだよね?それを質問してんのにレオの身内だーとかタマがーとか。

タマだって変わらんぞ? タマホーム 欠陥住宅 どうぞお調べ下さい

こんな所で丁寧な文章求められても 笑
    参考にさせてって言ったけど、上記の内容含め皮肉を込めて言ったんだけどな 笑

55. 3555 名無しさん

>>3551 匿名さん
    はいはいわざわざご苦労さん
    3544とかお前とか中学生か?笑

56. 3556 匿名さん

今時「笑」使うって恥ずかしいジェネレーション

57. 3557 名無しさん

>>3556 匿名さん
    勝手に感じてろ!笑
    昔のネットスラング使うの恥ずかしい!
    とか、はいはいあなた時代に乗っててかっこいいね?

「ジェネレーション」も大概だろが

58. 3558 匿名さん

>>3557名無しさん
    はい、言うまでもなく私個人の感覚です。
    ジェネレーションは普通に英語表記ですから論点にはなりません。
    熱しやすい方ですね。
    リアルで縁があれば扱いやすく都合がいいので好感が持てそうです。

59. 3559 通りがかりさん

>>3554: 名無しさん

自分は憶測だけど、他の憶測は許さんのか?めちゃくちゃだな。

そして、事実じゃないって言うから、ググれってヒントだして教えてやってんのに、タマを検索しろとか意味不明な事言い出すし疲れるわ。

タマを上げてないと何度言ったらわかる?
    見積もりに関してはタマの方が分かりやすいシステムだって言ってるだけだろ。

これだけで、タマ全体がレオより優れてると言ってる空想を勝手にするな。

そして、興味があり質問してるのに参考は皮肉とか、丁寧に書けないとかなら、同じ様な対応しかしてもらえないことに気づこうね。

ガキじゃないなら社会勉強をし直してきた方が良いだろうな。

60. 3560 匿名さん

>>3559通りがかりさん
    客観的にみてその通り。
    それぞれの文章比較すれば一目瞭然。
    自分では分からないのかな。

61. 3561 戸建て検討中さん

ネットでもそれぞれ人となりが出ますね

62. 3562 通りがかりさん

なんか色々騒がしいですけど、
    私はレオハウスに決めて契約しましたが、
    金額の詳細も出してもらいましたし、
    特別価格に対して不信感は無かったですね。
    オプションの部分も結構付けてもらいました!
    値引きもしてもらいましたし、営業さんによるんですかね?
    他にタマホームとヤマダを検討しましたが、
    こちらは営業さんが微妙でした。
    高圧的でとりあえず今月中に契約してくれれば何々しますよ?だから早くしろみたいな感じが嫌でした。まぁこれも私の感想ですが

63. 3563 検討者さん

>>3562 通りがかりさん
    本体価格の内訳出してくれたんですか?

64. 3564 通りがかりさん

>>3563 検討者さん
    本体価格の内訳というか、私の場合はタマホーム、レオハウス、ヤマダに同時期、同条件で見積もりをしてもらいました。その段階でヤマダは差が開き過ぎていたのでやめにしました。

それで金額に含まれている仕様、設備のシートを貰いそれを本体価格と判断しました。

確かにタマホームはわかりやすかったです。
    レオハウスとの価格が余りにも開いていたらヤマダと同じで候補から外してましたね。

その後にこちらの希望を話し、土間、パントリー、小屋裏を付けたら幾らになるのか?
    設備をこのメーカーに選択した場合の詳細金額など出してもらいました。

そして価格をどこまで頑張れるか?
    オプションサービス出来ないかを聞きました。
    その結果、満足出来る回答を貰えたレオハウスに決めた訳です。

65. 3565 匿名さん

>>3564通りがかりさん
    大枠で考えればそれでいいけど、家はメーカーを決めた後も間取り変更や
    オプションの増減など最終価格が変わる要素が多いので、元になる価格の
    内訳が無いと後々の価格変更が適正かどうかの判断がし辛いでしょ。

66. 3566 通りがかりさん

>>3564: 通りがかりさん

ヤマダはフィデリアのプランだと思うので、総ヒノキだったり、一部収納にエコカラット使用、吹付、第一種が標準だからレオやタマより高くなるけど、その辺をオプションにしてたらそれほど金額の差はないという仕組み。

レオハウスはタマと同じ価格帯だけど、サービスはタマの方が大きいし、レオは長期優良の取得は仕様対応費もいるし、全体的な金額にしたらそれほど大きな差はどこもないですね。

そして、土間やパントリーなんかの見積もりはもちろんだしてくれますが、それに付随して、よくわからない基本料金のupがあったり、OPの別紙があったりして困惑することが多々ありますよ。

67. 3567 通りがかりさん

なんか同じような内容なのでまとめて書き込みますが。

もちろん間取り変更しましたし、オプションも付けましたよ。
    ただそこで良くわからない内容に関してはこちらが理解するようにちゃんと説明もしてくれました。こちらも惰性でオプション追加する必要もないですし。

私は家造りは信頼関係が大事、言いたい事が遠慮なく言え、こちら側の目線に立ってくれる事を重視しました。数あるハウスメーカーから重視する部分は各々違うと思います。
    私はレオハウスで満足でしたが、
    あなた方は適正価格の透明化を重視してらっしゃる。それはそれでいいんじゃないでしょうか?

ヤマダの収納にエコカラットも不要ですし、
    第一種も吹付もレオハウスと一緒でした。
    私からしてみれば求めてない物を付けられても…だったので。

サービスに関しては上にも書きましたが、
    タマホームよりレオハウスの方が上でした。よく分からない基本料金の上乗せなんか無かったですよ?

あなたはタマホームのサービスが大きいとか適正価格の透明化と仰いますがタマホームで建てたのですか?

68. 3568 匿名さん

>>3567通りがかりさん
    数学じゃないんだから何が正解なんて分からないから大丈夫
    自分が良ければそれでよし
    信じた者が救われる

69. 3569 通りがかりさん

>>3567: 通りがかりさん

タマで建ててませんよ。

現時点で、色々検討中の状況で、相見積もりもらうために、相当時間かけて打ち合わせしています。

そのうえで、比較されがちな三社を比較してみた自分の見解です。

だから、ヤマダの装備がいらないなら、他で契約されたという事で良いと思いますよ。

オプションや、他の追加に関してはもちろんきちんと金額を提示してくれますので、その辺は以前から記載通りです。

私の場合には、地域によるかもしれないですが、タマの方が地域限定のサービスがあったりで内容が充実してましたけど、言われる通り、レスポンスが遅いなりの営業の質がよくなかったので外しましたし、ヤマダも、言われる通り今月までに契約しないと!みたいなやり方が気に入らないので同じく候補から外しました。

営業はレオハウスが一番良かったので、レオは有力だったのですが、打ち合わせを進めるうちに、見積もり内容が透明化されてなくて、オプションや、間取りなりが増えるたびに、本体価格があがったりしたので内容を聞きいて、詳細を聞き、いくらいくらですという説明を受けましたが、その詳細な内訳を書面でもらえないということなので、そもそもそれだとシステム上ではなくて、営業の個人的な裁断で金額が決まるんだと思い、その辺に不信感があったのでやめました。

3565: 匿名さんがおっしゃってる様に、本体価格の透明化がされてないとその価格が適正かどうか困惑するということですから、透明化は実際契約する上で重要な判断材料になる項目ですよね・・・ということです。

70. 3570 通りがかりさん

>>3569 通りがかりさん
    なる程。
    私の場合はレオハウスさんの営業が当たりだったのかもしれませんね。
    私もハウスメーカーは何社か周りましたけど、
    実際思った事は中身も大事ですが一番は営業の違いだと思いました。

家を買うというより、一緒に造ると考えた時にこの人なら任せられる!という人に出会えたのが大きかったと思います。

71. 3571 通りがかりさん

>>3570: 通りがかりさん

そして、アドバイスですが、もう建てられましたか?

営業さんは大事だと思いますが、施工が始まったら営業は離れます。

営業はお金の部分なり契約や、書類関係では重要なのですが、施工なり現場に関してはノータッチです。

契約上決めたことは履行されるでしょうけど、打ち合わせの時に、施工安心できますか?とかの問いに、もちろん、安心できます!と言うに決まってるので、そういう物を信用しても、これから建てられるのでしたら、実際の現場では地学事が多いと、現実を見ることになると思います。

72. 3572 通りがかりさん

>実際の現場では地学事が多いと、現実を見ることになると思います

訂正です。

実際の現場では違う事が多いと、現実を見ることになると思います

73. 3573 通りがかりさん

>>3571 通りがかりさん
    ええもう建てましたよ!
    確かに営業さんが離れる心配はありました。
    現場監督さんはどんな人だろうと思いながら、
    挨拶交わしましたが、気持ちのいい方で色々と無理も聞いてもらいました。

営業さんも完全に離れる訳ではなく、
    他の方の打ち合わせの合間に少しだけでも同席してくれたり、移動の合間と言いながら現場に来てくれたりしました。

まあ上記の、営業は離れる事に関してはレオハウスだけでなく、全てのハウスメーカーに当てはまりますよね
    というよりまだ建てられていないのに、
    実際の現場では違う事が多いなど、経験者じゃなければ中々分からないことを知ってらっしゃるのですね?

74. 3574 通りがかりさん

>>3573: 通りがかりさん

既に建てられてそこまで満足されてるなら、施工もきっちりしてもらえたんですね。

私は現在人生で二度目を考えています・・・一度目は失敗しましたから。

営業頼りで決めましたが、私の場合は施工に関して打ち合わせで色々確認しましたが、いざ施工がはじまると説明とは程遠かったです。

結局、確約しようが、始まって施工されてしまうと、やり直しは出来ませんとか、気を付けてやりますとか、ってのは履行されず、営業が頻繁に現場に来るという説明も、ほぼ皆無でしたね。

まぁ、営業は営業がメインなので仕方ないんでしょうけど。

75. 3575 通りがかりさん

>>3574 通りがかりさん
    そうなんですか…
    それは慎重になりますね。

施工中に関しては、
    私は現場が住んでいるところから職場迄の通り道にあったのでよく通いました。

打ち合わせ内容と施工が違うって怖いですね.

76. 3576 通りがかりさん

>>3575: 通りがかりさん

怖いですよ・・・

打ち合わせで話した内容は、普通に守ってもらえると思ってるし、そうなんだと思ってますからね。

いざふたを開けたら、管理もずさんで、施工状況は私が不備を見つけては補修の対応ばかりで酷いもんでしたよ。

頻繁に通えない所に家を建てるのは怖いです。

77. 3577 匿名さん

こちらのスレッドを読ませていただき色々と考えさせられました。
    営業さんだけでなく設計、現場監督、(建設が委託になれば)施工会社など、
    ハウスメーカー検討の際は事前に口コミ情報を収集する必要がありそうですね。

78. 3578 通りがかりさん

>>3577: 匿名さん
    レオハウスで建てた人のブログが一番参考になるでしょうね。
    アメブロで、レオハウスで検索したら実態がわかる。

79. 3579 匿名さん

家を建てるには建築士さん、現場監督さん、大工さんが重要なのかと思えば
    営業さんによるところが大きそうですね。
    各種オプションの価格の決定まで営業さん次第になるとは知らず、
    こちらの掲示板を読ませていただき勉強になりました。

80. 3580 匿名さん

いわゆる大手メーカー以外の会社を約一年かけてたくさん見て検討してきました。
    価格差は多少あるのは仕方ない事だったけど、当方が絶対にこだわりから外せない、耐震やプランの希望が叶えられれば結果的に満足いけそうです。
    下手な駆け引きしたり足元見ながらサービスを提供されずに、正直に向き合ってくれたので、うちはレオハウスにしました。
    担当した営業は頼りなかったけど悪い人ではなかったので、上司の方が話を直接してくれたり、現場に詳しい人が多い会社のように感じたので、うちは心配してません。

現場担当さんも忙しそうだけど、工事も順調だし連絡がまめにくるからいまのところ安心。

全体的には満足してます。

81. 3581 施主

>>3580: 匿名さん
    現場に詳しいのですか?どこの地域なんでしょうか裏やましい。
    同じようなランクのローコストだと、耐震、性能、プラン、サービス、同じ様なものだと思うのですが、施工が始まったら教えてください。楽しみにしています。

82. 3582 匿名さん

タマの成功を見て、自分等でやったら美味しい!と自分でやってみたら、赤字続きでお荷物になってるメーカーだよね?

こんな、適当な会社で契約するんじゃなかったな。

83. 3583 匿名さん

もうね、アフター最悪だよ。自分から連絡しないと来ない。来てもテキトー。持ち帰りの案件は一切連絡なし。
    1年点検来なかったくせに、こちらから連絡してようやく来た2年点検で、1年点検もしたことにしてんだけどこれはアリですか?

84. 3584 匿名さん

>>3583: 匿名さん

それは詐欺だから、契約上享受できるサービスを受けれていないので損害が発生してる。

契約業務不履行、書類改ざんで訴えるべき。

85. 3585 匿名さん

妄想のネタばかりですね・・・。

86. 3586 名無しさん

とにかく営業の人が建築士の資格もってないのに、それを適当に図面書いて、お客様に提出してそれでO.K.出れば家を建て、あとは知らん顔??自分の成績だけを考えている最低のとこですよ??

87. 3587 名無しさん

>>3586 名無しさん

88. 3588 通りがかりさん

>>3586名無しさん
    最も低くはないな

89. 3589 通りがかりさん

>>3586 名無しさん
    じゃあOK出すなよ…
    アフターの件といい、自分の意思無さすぎて妄想としか思えん。どんだけ自虐してんの?

90. 3590 e戸建てファンさん

>>3586: 名無しさん
    間取りは営業が話を聞いてソフトで作るのは初期段階では普通で、再度の方に設計士が入って、構造上壁が必要だったりする個所なりの専門的な所は建築士が入ってくるのが流れ。
    まぁここだけに限らず、営業は約束守らないし、施工の不備も客を言いくるめて無難に対応させようとするし、ミスも多いし適当だよ。

91. 3591 匿名さん

>>3585:匿名さん
    それは3583のこと?いかにアフターを知らんぷりするか画像載せるよ。

2年目点検は連絡するまで放置。5ヶ月後にこちらから連絡。持ち帰り案件は全て無視。
    アフター重要視する人は要注意。

1. それは3583のこと?いかにアフターを知...
  92. 3592 匿名さん

そういえば半年点検もこちらから連絡したわ。
    引き渡した後は知らんぷりな会社です。

93. 3593 通りがかりさん

良い事ではないけど顧客を見極めてるんじゃないかな。
    舐められるな、自分のために少しは頑張れよ。

94. 3595 匿名さん

>>3594: 匿名さん
    この証拠を見てそんなこといえるやつのほうが異常だわ(笑)

95. 3596 通りがかりさん

何が証拠なのかな?
    手書きで好きなように書いただけだろw

96. 3597 匿名さん

普通に考えてこんな大事な契約書にこんな落書きして何の得になるの?
    そこまでしてこんなとこで証明するやついるかよ(笑)

97. 3598 匿名さん

なんか酷いねこのスレ
    写真出せ出せ言うくせに、写真が出ると煽ってくる

98. 3599 名無しさん

しょせん点検記録簿
    おかしな奴はどんなこともする

99. 3600 評判気になるさん

アフターもまともに対応出来ないってどんだけクソ会社だよ

展示場にはデカデカと東証1部のナックの看板アピールしてるけど、ほんと中身はカスだな

みかんさん家の図面偽造の件、サイトでしっかり説明しろよ
    https://nanashi0825.muragon.com/entry/21.html

100. 3601 通りがかりさん

>>3600評判気になるさん
    いつまで言ってるんだ
    架空話は続かないってことだ

101. 3602 匿名さん

事実を捻じ曲げたいレオ擁護派さんは、レオハウスのなんなの?
    架空話といってるのが架空話だわ。
    あれだけの証拠見せられて架空と言うのは無理がある。
    あのような組織ぐるみの偽証体制が許されてるのは管理できてない会社に問題がある。
    実際、赤字続きで、ナックも見放すかもね。
    瑕疵保証以外の初期保証が2年の保証なのに、メンテ条件で最長60年保証って躯体だけの保証なの?
    ヤマダは初期保証10年だから、しょぼい保証だな。
    赤字ばっかりだし60年ももつのかね?

102. 3603 通りがかりさん

>>3602 匿名さん

60年持つかなんて他のHM全てに言える

103. 3604 匿名さん

>>3603: 通りがかりさん
    それはそうだが、その可能性は今のところ、黒字だしてる所よりは大きんじゃないの?
    まぁ潰れて保証なくなっても、目くらましのこの長期保証なんか特になくても困らんけどね。

104. 3605 通りがかりさん

>>3600 評判気になるさん

ブログ見たけど、確かに残念な結果だと思う。

ブログにも書いてあるけど、
    以下、引用

みかんが今回のような事になったのは、「レオハウス」だったからではありません。

すべての支店、すべての施工者、すべての大工さんが、こんな仕事の仕方をしているわけではないと、みかんは信じています。

別に「レオハウス」に何か言われたとか脅されたとかいう訳ではありませんよ。

本当に、心からそう思うからです。

↑についてどう思うの?

105. 3606 匿名さん

アンチさんは自分に都合のいい所しか目に入らないからねぇ。

106. 3607 匿名さん

>>3605: 通りがかりさん
    信じてるだけだからね・・・
    だがレオハウスの看板背負って、社長の名前が入った契約書にサインするわけだから、レオハウスとして、関係ないってのは通るわけない。
    それくらい、会社のイメージってのは大事なのに、そういう問題を許してた体制の会社だってことだろう。
    みかんさんの無念を思うと、本当に可哀想だわ。普通に必死で家を建てたいと頑張ってきた人たちの夢を何だと思ってるんだ?

107. 3608 通りがかりさん

>>3607 匿名さん
    信じてるだけって?
    実際の当事者が言ってるのに?
    もちろんこの話が真実だとしたら、
    みかんさんは気の毒だと思うけど、
    貴方が当事者以上に被害妄想を受け止めてる気がしてならない

じゃあどこのハウスメーカーなら施工不良を絶対に起こさないの?
    同クラスのタマもヤマダもアキュラもネットで検索すれば山ほど施工不良の話が出てくるし…
    もちろん積水・ベーベルなど大手にしてもそう。

体制とか管理とか言うけど、それって何処なら透明化されてるの?

アンチでも擁護でも無く、ただ純粋に気になるんだが…

貴方が思うのは何処なんですか?

108. 3609 通りがかりさん

>>3607 匿名さん
    3608ですが先ほどのレスにコメントは結構です。気になり過去レスを見ましたが、上記の内容をずーっと仰ってるのですね。
    流石にアンチでしかないなと私は受け止めました。申し訳ございませんがスルーして下さい。

109. 3610 名無しさん

本当にくだらない事ばかり具だ具だと!はっきり言って何処のハウスメーカー監督、営業じゃ無い一番言えるのは下職大工が良くなければ全てが駄目!ちゃんとした大工、下職を指名したら納得いくものが出来る!ハウスメーカーや元請けは、所詮仕事を持って来るだけ!監督は何処のビルダーもほぼボンクラだけ!

110. 3611 匿名さん

>>3596
    アフターの人間が見る書類なのに、施主が落書きするわけねーじゃん。頭悪すぎ。落書きだとしても何の対処もしないレオハウスが異常ということになるだろ。

111. 3612 匿名さん

私も3年前にレオハウスで建てました。
    私の地域は営業もしっかり言葉の誓約書に記入して言った言わないが無いようにして、ちゃんと間違いが無いようにしていましたよ。
    大工さんも私がよく現場を見に行ったのもありしっかりとした施工をしていただきました。
    アフターもちゃんと点検の1.5ヶ月前には連絡が来て日程を決めてしっかり点検して貰えました。 そして気になる所があり、連絡しても訪問日を決めて来てくれました。
    ですので、私の感覚ではレオハウスさんはしつかりしたメーカーだと思っているのですが、みかんさんのブログを見ると信じられなくて悲しくなりますね。
    やはり、店舗によってかなりの違いがあるのでしょうか?

112. 3613 e戸建てファンさん

やってる事は姉歯と一緒か

https://nanashi0825.muragon.com/entry/18.html

113. 3614 通りがかりさん

>>3611匿名さん
    今の時代コピー機っていうものがありまして、そんな事するわけないという事を実際する人もいるんですよね。
    恐ろしい世の中だ。

114. 3615 匿名さん

>>3608: 通りがかりさん
    当事者以上か以下は、みかんさんの本心がわからないので知らないですが、みかんさんのブログ全部読みましたか?
    施工不良のレベルならわかりますけど、行政に提出する書面を書き換える組織的な改ざんですよ?それは同じ事ですか?
    そして、それについて会社は何の説明もしてないとか、会社としての体制を疑わないですか?
    もし、一軒でもなにかあれば同じじゃないですか?たとえば、ペヤングのゴキブリ事件は一個だけですけど、あれだけ騒がれて、全品回収したりするのに、そのときに一個だけたまたま入ったので大丈夫なんです!なんて通るのですかね?

そして、みかんさんのブログは何とも思ってない人が書いた内容ですかね?ただ、夢をあんな形で壊された事実を早く忘れたいだけでしょう。
    最後の言葉は、もうこれ以上関わりたくないけど、知らないでレオハウスと契約して同じようなことになる人の警告の為に、あのブログを残す手段なんでしょう。

115. 3616 名無しさん

本当に事実かどうか分からんからね

116. 3617 匿名さん

>>3614
    では見開きにして画像再UP。複写のページも載せるよ。次は製本までやってご苦労さんとでも言うのかな。

1. では見開きにして画像再UP。複写のページ...
  117. 3618 匿名さん

>>3617: 匿名さん
    上げ足にもならんこと言うのは相手にしない方が良いですよ。
    見てる人は、嘘か本当かわかるレベルの証拠ですからね。
    一年点検の不履行についてレオハウスはなにか回答してるのでしょうか?

118. 3619 通りがかりさん

>>3617匿名さん 
    各ページ両面コピーして綴じるだけ、新人社員でも出来る簡単な作業ですね。

119. 3620 通りがかりさん

>>3615 匿名さん
    あんたみかんさんのなんなん?w

ブログ見たけどさ、
    最後にあんな書き方をわざわざするかね?
    自分が当事者だったら最後までレオハウスが悪いって通すけどね。

ブログもレオハウスと契約解除したという終わり方、その前のやり取りは詳細書いてるのに、契約解除についてはどういう条件でとかないしさ。
    更にアメーバブログも確認したけど、途中で終わってるし。なんか釈然としないよねー。

とりあえず粘着ご苦労さん!

120. 3621 匿名さん

>>3620: 通りがかりさん
    何でもないよ?あのブログ見て酷いなって思っただけ。
    最後にとかどうでも良いし、みかんさんがどう思ってようがどうでもよくない?
    あの件に関して、みかんさんがどうでも良いと思ってるなら、わざわざ残さず、削除したら良いと思うけどね。
    あれを見た人がおのおのレオハウスで頼むか頼まないか考えたら良いだけだろうし。

それで、あんたは必至で否定したいみたいだけど逆にレオハウスのなんのなの?
    営業さん?それとも施主さん?施主さんで、自分のところは満足出来たんならその事実を投稿したらいいんじゃない?
    そこまでムキになって火消しする意味が分からない。

121. 3622 評判気になるさん

小説家ってすごいよね。多分多くの人をその気にさせちゃって。

122. 3628 通りがかりさん

事実であろうがなかろうが、赤の他人のみかんのことなんかどうでもいいよ。
    事実なら人柱として他の人は良かったじゃないかw

123. 3633 通りがかりさん

これだけの証拠が揃ってるのに真実じゃないと言える神経がわからん・・・
    みんなって一人だけだろw笑

124. 3635 評判気になるさん

でもさ、確かに何でこの人レオハウスに執着してるんだろうね?
    嫌なら関わらなければいいのに。

私はレオハウスで建築中ですからレオハウスの味方です!笑

それよりコロナウイルスの影響で水回りが遅れそう…。

建築中の方居ますか?どんな状況ですかー?

125. 3637 匿名さん
  126. 3638 通りがかりさん

話をそらしだした(笑)

そして、あんたらも粘着粘着うるさいけどな。
    かかわりたくないなら、そもそも断ればいいだろ?客を選ぶ権利あるんだから。
    その権利を履行しないで金貰って受注したなら数ミリのずれを指摘されて何が可哀想なんだ?
    数ミリのずれでもあってはいけない箇所があるのだから指摘するだろうに。

フローリングが数ミリ浮いててもズレてても良いの?
    建具が数ミリゆがんでてても良いの?クロスが数ミリ足りてなくて下地が見えてても良いの?
    5㎜でもおかしくなる個所沢山あるけどな。

ローコストだから、この辺は許容範囲?

127. 3639 通りがかりさん

>>3637: 匿名さん 

この人の件もねつ造で嘘だというのでしょうね(笑)

128. 3641 通りがかりさん

>>3638 通りがかりさん
    まさかの営業認定w

また大袈裟に捉えるね?
    普段から話を大きく捉えるだろ?

スイッチが1㎜違う!キリッ
    とかやってそう

129. 3642 通りがかりさん

>>3638 通りがかりさん
    関わりたく無ければこのスレ来なけりゃいいのでは?ハウスメーカーを選ぶ権利はあるんだから

130. 3643 通りがかりさん

レオの施主かどうかの問題なのか?施主だったらどうするの?
    これだけ実情を知ってるって事は施主なんじゃないか?そうじゃないかもしれんし、それは知らんけど?
    ここは、施主が営業しか書き込みできないサイトなのかね?

>>3642: 通りがかりさん 
    >関わりたく無ければこのスレ来なけりゃいいのでは?ハウスメーカーを選ぶ権利はあるんだから

こちらもあんたらに関わりたくないなら、あんたらがいちいちこちらのレスに反応しなきゃいいのでは?ってことだけど。

てか、あんたらも必死で頑張ってるね?笑
    全部そのまま返してしまえるけど、レオに良いところがあるなら、こちらに反応せづにレオの良いところを投稿したら?そっちのほうがなんぼかマシじゃないの?

こちらが嘘だと思うなら、見てる人間は嘘だと思うだろうし、ほっとけばいいって話でしょ?
    いちいち絡んでこないでっていってるでしょ?粘着だネガキャンだ、って言ってるけど、こんだけ事実あって実際にあった事の感想を言っててネガティブキャンペーンとかバカな話になるのかね?
    嘘だ!虚言だ!みかんさんは何も思ってない!ってのが正しいなら、みかんさんにブログ閉じてくださいって言ってきたら?こちらに言ってくるのはお門違いだよ。

ここでアフターの実態をレスした方の投稿を見て酷いなと思ったし、みかんさんのブログを見て酷いなって思ったし、それの何が悪い?それに対しての個人的な感想を述べてるだけだが?

そしてこのサトリって人のところでも、まぁまぁやっちゃってるね・・・

だから、この人たちが嘘なら、嘘だって反論したら良いし、レオハウスがすごくいいところだって言うなら、そっちをキャンペーンしたらよいのでは?

ここは、これからどこかで建てようと思ってる方も参考にするサイトだろうから、こういう情報は重要な情報だと思うよ。

実際、ここでみかんさんの件を知れたしね。

131. 3646 匿名さん

私は施主ですけど、レオハウスで建てた方のブログの中には何の問題も無く建てた方、多少不備があったがしっかり対応して貰えて満足してる方も居ますよ。
    しかし、ネガティブな内容は心に残りやすいからレオハウス=欠陥みたいに感じてしまうのでは?
    因みに私は営業、大工、アフター全てに満足してます。今のところ何の不満もありません。

132. 3647 通りがかりさん

>>3646: 匿名さん
    もちろん、全部がそうじゃないんでしょうね。貴方のように満足出来てる方も多数いるでしょう。
    だから、貴方の場合は満足出来たからレオハウス全部がそうだと思ってるんでしょう。

逆に、そうじゃない人はレオハウスが全部が、自分と同じことをしてると思うし実際アメブロの方のような人もいる。

だけど、こういうことになってるのはレオハウスで実際に起こってる事ですよね?
    だから、事実を突きつけられて、それは違うと言うのは通らないと思いますよ。

こうやって被害を受けてる実情があるなら、きちんと対応していかないと、本当にレオハウスで頼む客はいなくなるでしょう。
    だから、オリコンのランキングも下がってきたんでしょう。

133. 3648 通りがかりさん

事実と決まった訳じゃない

134. 3649 通りがかりさん

事実かは見た人が決めたら良いよ

135. 3650 匿名さん

アンチしつこいな。

136. 3651 匿名さん

安易にレオハウスのアンチという言葉で表現するな。

事実に基づいてるだけで、何も反対の事を言ってない。

こういうやつは安易な言葉で他を貶めて自分が正しいようにもっていきたがるが、それくらいの事しか言えないなら出てくるなって。

誰が見てもこれらの件が嘘だと思う方が無理あるから、そんなことしてても何にもならんよ。頑張るだけ無駄。

137. 3652 通りがかりさん

評価する人が現れる度にブログがーと騒ぐ。まるで何処かの国の人種を見てるようだ。

138. 3653 マンコミュファンさん

ブログって素人でも書けるんだよなー
    みかんとレオハウスに事実確認とった上で「事実」と言ってんの?

139. 3654 匿名さん

挙句の果てに差別発言。

相手する価値なし。

見てる人に任せるわ。

140. 3655 匿名さん

>>3653
    みかんのブログが嘘だと証明する方が難しくない?
    突っかからずスルーでいいじゃん

141. 3656 匿名さん

遺恨なく集結してるって事は、後腐れなく終結してるって事でしょう。
    つまり元施主は負担ゼロか+αで終結。

そこまでしてくれるHMはレオハウス以外で聞いたこと無い。

142. 3657 匿名さん

>>3656: 匿名さん
    それなら、そうやって書いてるんじゃないのか?
    あそこまで改ざんしてるのは有名メーカーでレオハウスくらいしか知らない。

遺恨がなかったとして、負担ゼロか+αあったとしても、こんな事があった時点で施主的にはかなりな不利益だし、そうとうな精神的ダメージ。

143. 3658 匿名さん

遺恨なく終結してるならブログ削除してるんじゃないかな?普通に考えて

144. 3659 通りがかりさん

色々回ったけどレオハウスにしようと思いました。営業の対応の質が違った!
    このサイトの事を見て不安だったけど、実際に足を運んでみると全然違った!ブログの不安があったから最初から突っ込んで聞けたし。

何処で家を建てるか考えてる人は行ってみても損じゃ無いかなと思います。
    まぁ集合展示場に入ってるし、ついでに行ってみるかという気持ちで。←うちがそうでしたが

145. 3660 通りがかりさん

隣の家がレオハウスで建てたのですが
    うちに許可なくうちの土地まで削られました
    …。業者の方は「後で戻すから?」って…。レオハウスに苦情入れようかな…

146. 3661 匿名さん

>>3660通りがかりさん
    考えるまでもなくレオハウスに苦情入れるでしょ。
    事実ならね。

147. 3662 評判気になるさん

新築建てる方は、この掲示板もしっかり見ているでしょう。

ナックの四半期報告書を見れば分かるが、結果として前年同期比で受注が30%以上も減っている異常事態。

ここでレオハウス関係者がどうわめこうが、火消ししようが、消費者は冷静な判断をしている。

数字としてしっかりと現れるわけであるからな。

148. 3663 匿名さん

タマで不具合があってもレオハウスみたいに手厚い対応はしてくれないでしょうね。
    タマが囲ってる弁護士軍団が訴訟起こしても施主を返り討ちにするって有名だし。

149. 3664 匿名さん

>前年同期比で受注が30%以上も減っている異常事態
    消費税が10%になる前の駆け込み時期だから当たり前だと思うが・・・。

150. 3665 通りがかりさん

>>3664: 匿名さん 
    営業は、消費税の駆け込みはほとんどなかったって言ってたけどな。

実際、そんなにいなかったと思おうよ。

しかも、駆け込みがかなりあったとして赤字になってたらもうどうしようもないじゃないのか?

151. 3669 通りがかりさん

住宅は増税後の景気対策が事前に分かっていて、増税前はむしろ契約控えがあったのは周知の事実。
    レオハウス終わってるな。

152. 3670 口コミ知りたいさん

>>3641 通りがかりさん

話の流れと関係ないのですが、レオハウスの標準設定やめたと営業の方に伺ったのですが他の方もそうでしょうか?

153. 3671 匿名さん

>>3590 e戸建てファンさん

ローコストメーカーって営業が間取り提案するんだね

てっきり設計の担当が間取り提案するんだと思ってた

154. 3672 匿名さん

>>3614 通りがかりさん

いや、そこまで考えるお前の方が恐ろしい

155. 3673 口コミ知りたいさん

まずい話になるとすぐに話題を変えるレオハウス

例 坪単価いくらですかとかw

156. 3674 通りがかりさん

>>3659 通りがかりさん
    自分の営業マンは契約前は熱心にしてくれたけど、契約後は全く違う。契約さえ取れればいいのか?
    約束もさらっと破ったな。今はレオハウスにして本当後悔している。

157. 3675 口コミ知りたいさん

>>3674 通りがかりさん
    家もそうでした。やっぱり他でも同じですか。施工始まると、怒りと絶望ですよね。
    施工はどうでしたか?

158. 3676 通りがかりさん

>>3675 口コミ知りたいさん

それはまだですが辞めようか迷ってます

159. 3677 口コミ知りたいさん

>>3676 通りがかりさん
    契約解除ですか?
    それなら、施工始まる前にしないとですね。

160. 3678 通りがかりさん

>>3676 通りがかりさん
    じゃあ辞めれば良いじゃん?w
    施工してないんだろ?何でこんなとこで愚痴ってるの?w

161. 3679 匿名さん

こちらのスレッドを読み詳細を確認する目的で公式サイトに飛んでみたところ、
    家づくりに普通に役立つコラムが掲載されていてじっくり読みふけってしまいました。
    特に自分が導入すべきか気になっていたリビング階段やアイランドキッチンのメリット・デメリットについても詳しく解説されていて良かったです。
    それとは別にスレッドで標準設定を廃止するという話を目にしましたが、どのような内容か詳細が知りたいです。

162. 3680 口コミ知りたいさん

>>1252 評判気になるさん
    昨年レオハウスで建てたけど
    不具合が多すぎる いまだにクレームの日々

でも 悪いところは ちゃんと直してくれる
    その点は 評価したい

163. 3681 e戸建てファンさん

結局ヤマダに身売り
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57171200U0A320C2H52A00?s=4

そしてボロカスの決算内容
    https://www.nacoo.com/sp/core_sys/images/main/pdf/release_ir_20200324_...

図面偽造に悪質な対応等、数え切れない不祥事の数々。

結果が全てを物語っている。

164. 3682 匿名さん

単なる救済であるはずはないとは思うがヤマダ側にメリットあるとは思えない。
    ヤマダ株が下がるな。

165. 3683 検討者さん

>>3682 匿名さん

まさに誰もが疑問に思う所
    決算見れば分かるが、普通なら倒産しててもおかしくないわけで

ヤマダがナックに騙されたか、もしくはこの後ろくでもないシナリオがあるのか

166. 3685 検討者さん

土地探してもらって来月契約予定でしたが、やめた方がいいですかね。悩んでいます。

167. 3686 通りがかりさん

>>3685検討者さん
    その土地が気に入ってるなら混乱に乗じて例え建築条件付きでも直接購入でOK

168. 3687 匿名さん

>>3686 通りがかりさん
    そんな無責任なこと言うなよ。
    建築条件外すの簡単じゃないよ。

169. 3688 通りがかりさん

>>3687匿名さん
    弱ってる者を叩くのが定石だよ。
    今ならなんとかなる。

170. 3689 匿名さん

>>3688 通りがかりさん
    定石w

171. 3690 通りがかりさん

>>3689匿名さん
    定石w

172. 3691 eマンションさん

>>3685 検討者さん
    絶対にやめた方がいいです。
    他社さんで時間を掛けてじっくり検討された方が懸命です。赤字続きの会社は…

173. 3692 匿名さん

ヤマダ的に、投資の価値あるでしょう。

174. 3693 名無しさん

>>3692匿名さん
    「的」とはどういう意味ですか?

175. 3694 匿名さん

>「的」とはどういう意味ですか?
    それはどういう意味で聞いてるんですか?

176. 3695 名無しさん

>>3694匿名さん
    あなたは3692本人ですか?
    本人でなければその質問に答える意味はありません。

177. 3696 匿名さん

ここは日記帳ではありません・・・。

178. 3697 戸建て検討中さん

九州地方のレオハウスで契約しようかと思っていた直前で買収、子会社化のニュースを見ました。
    心配になり打ち合わせ時に担当営業に話を聞いたところ「九州店舗のレオハウスは黒字経営、ヤマダは資本が大きいので大丈夫です、保証は変わりません」と言っております。
    ホントのところどうなっているのか分からず契約に踏み切れません。
    同じような状況の方はいらっしゃいますか?

179. 3698 検討板ユーザーさん

3697さん
    私は関東のレオハウスですが、同じ状況です。
    家族で話し合いレオハウス決めていましたが保留にし、今は他のハウスメーカーも検討しています。

180. 3699 戸建て検討中さん

>>3698 検討板ユーザーさん
    情報ありがとうございます。
    九州店舗は黒字でも結局レオハウス自体は赤字ですし、もしヤマダがレオを身売りしたらそれこそ倒産の可能性があるのではと思っています。
    間取りも予算も詰めて話をしていたので、また初めから他メーカーさんと打ち合わせすると思うとそれも疲れますので大変悩んでおります。。。

181. 3700 匿名さん

>>3699 戸建て検討中さん
    買収したのだから倒産は無いと思いますよ。
    ヤマダホームとの合併は十分にあり得ますが

182. 3701 新築ブルーのヤマダホームズ施主

フンフン・・・ヤマダ電機はこっちにも手を回していたのか。皆さんご愁傷様です、ならばくれぐれもYHで建てようなんて思わない方が良いですよ。兎に角下請け丸投げ専門の業者ですからね、後の後悔先に立たずの良い例がここなんです。コロナの影響ここにもありってかー

183. 3702 戸建て検討中さん

>>3700 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    ヤマダホームとは価格帯で差別化を図り維持存続するのか、それとも合併になるのか。。。
    気になるところですね。合併になった場合は保証とか継続されるのでしょうか?エスバイエルの時はどうだったかわからる方はおられますか?

184. 3703 戸建て検討中さん

>>3701 新築ブルーのヤマダホームズ施主さん
    ヤマダホームさんも最初に話を聞きに行きましたが、他社の見積もりを持ってきてください!のみでプラン作成などはありませんでしたのでそのままフェードアウトでした。
    レオが無理なら再度訪ねてみるかと思っていましたがおすすめはできない感じでしょうか?

185. 3704 匿名さん

>>3697: 戸建て検討中さん
    自分はちょっと前にレオハウスで引き渡しがあって営業さんに聞いたところ同じような回答でした。

実際、資本が大きくなるので今までと同じだと思いますが保証はヤマダが引き継ぐかどうかは正直わからないところですよね・・・

レオハウスの保証内容そのままとはいかないと思うので何かしらの改正はあるかと思います。

186. 3705 匿名さん

>>3701: 新築ブルーのヤマダホームズ施主さん

レオハウスも下請けに丸投げだし、建材や電気設備なんか、公務や建築士に聞いても、ほとんどといっていいほど、施工業者に確認取らないと把握してないし、家の仕様に関しても、設計士がプレカット屋に聞いてたから、びっくりしました。

ヤマダもレオも、タマからの枝分かれみたいなもんで同じような流れだから、基本的な所はほとんど変わらないので、ヤマダに変わっても劣化することはないと思いますね。

187. 3706 匿名さん

自分は2年ほど前からHM探ししてる時点で身売りの可能性高いと判断して
    レオは早々に見限って他社で建てたよ。
    複数社のモデルハウス回ってレオが一番熱意なかったから。
    これは顧客次第というレベルの話ではなく営業自身のやる気のなさが
    何となく伝わってきて、こんな様子じゃ先行きは暗いと感じた。

188. 3707 匿名さん

確かに情報は持っていて欲しいですが、
    商品点数も多いし、そこは気にならないかなー。それよりもちゃんと施工業者やプレカット屋に確認取って報告してもらった方が間違い無くて良いな。タマの営業なんか多分、多分ばっかで確認もしないし候補から外しました。

3702さんのエスバイエルの保証がどうなったか気になりますね。
    規模は違うけどパナホーム・トヨタホーム・ミサワも合併しましたよね?
    今のところそれぞれのハウスメーカーは独立してありますが、住宅業界がM&Aの流れなんでしょうね。

189. 3708 戸建て検討中さん

>>3704 匿名さん
    お引き渡しおめでとうございます。
    営業さんには同じような事を言われたんですね。保証は本当に心配ですよね。
    ちなみに工事や出来上がりには満足できましたか?

190. 3709 匿名さん

>>3707: 匿名さん
    パナホーム・トヨタホーム・ミサワも合併することになったんですか?
    トヨタとパナは統合すると聞いてましたがミサワも統合するんですね。

そうなると、設備とソーラーはパナで、構造はミサワ、資本と、エコカーの連携なんかはトヨタと、かなりいいメーカーになりそうな予感しかしない、良い意味での連携になると思いますね。

この三社が同じになる意味は大きいと思うのですが、ヤマダとレオはもともと同じような仕様と体制ですから、ヤマダは規模を大きくしたいだけの話なのかもしれませんね。

>>3708: 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。
    倒産じゃないし、吸収されたとしても、レオとの保証で契約してる人間がいる会社を吸収するわけですから、吸収するにしても保証自体をヤマダがなくせるわけもないと思うので、その辺は危惧してないです。

なんですが、そもそも60年保証なんてあってないようなものなので、瑕疵保証の10年と、20年の地盤保証さえあれば問題ないと個人的には思っています。

瑕疵でなんかなるとしたら、10年以内に何かしら出てくるとは思いますし、20年後大きなリフォームして、なにかしら出てきたとしても、そこまで何もなく住めてたら大丈夫だと思います。

ちなみに、施工レベルは高くないです・・・それは間違いないですが、施主がチェックして、それの不備を認めさせたら、補修なりはやってくれるとは思いますが、そもそもの施工自体のレベルが低いので、安心して任せれるというのは無理ですね。

施工管理がなってないというのが感想です。。。まぁタマもヤマダもレオも、そんなに変わらないと思いますし、大きなメーカーでも施工不良ありまくるみたいなので、完璧な所って日本じゃ探すの難しいと思います。

191. 3710 戸建て検討中さん

>>3709 匿名さん
    詳しい説明ありがとうございます。
    施工はやはりどこもそうですよね。知識をつけておかないと施工不良も分かりませんので、この掲示板で勉強させてもらっております。幸い着工場所が自営業の事務所横ですので毎日見に行けますので、チェックは怠らないようにしたいと思います。

192. 3711 匿名さん

>>3710: 戸建て検討中さん
    ほぼ毎日通えるなら、しっかりチェックさえしてれば欠陥住宅は建てられないと思いますので、これから頑張っていい家建ててください。

あと、第三者機関をつけるのも手ですが、安い第三者機関には頼まないほうが良いです。

193. 3712 匿名さん

レオやタマで第三者機関付けても裏で繋がってるから意味ないよ

194. 3713 匿名さん

知識ない人の言ったもの勝ちみたいな書き込み、どうにかならないですかね?

195. 3714 通りがかりさん

>>3713匿名さん
    どうにもならないよ、理屈はどうあれ事実ですし。
    言っても通じないかもしれないけど言わなきゃ我慢するしかない。
    世の中はたとえ理不尽でもそうやって力関係も構築されてる。
    結果通ったら正義は歴史が証明してる。

196. 3715 名無しさん

>>3712 匿名さん
    よくそんな事書くね
    施主が無作為に選んだ第三者機関がハウスメーカの関係者なんて事は、レオ、タマ、ヤマダともにまず無い

三社とも良くも悪くもそこまで事業規模大きく無い

197. 3716 匿名さん

>>3715名無しさん
    関係者とは言ってないよ。
    HMがあるから第三者機関が成り立つ。

第三者機関はHMが対処可能な指摘に止めHMは阿吽の呼吸。
    そうじゃないところもあるけど、名の通った第三者機関ほど・・・

198. 3717 通りがかりさん

持ちつ持たれつ という訳ですか

時代が変わっても変わりませんな

199. 3718 匿名さん

雇われてない第三者が忖度するメリットどこにあるのかな?

もし欠陥を見落としてたら、逆に施主から損害賠償責任問われるよ?

それに、信用もがた落ち。

裏でつながるというより、第三者機関のレベルの差はある。

200. 3719 匿名さん

もしも完璧なHMばかりだったら第三者機関はいらなくなる。
    欠陥はもちろん指摘する。しかし程度によっては多少の目こぼしは必要。
    悪でも長く生かさないと餌に困りますからね。
    決して忖度ではありません。第三者機関自身のためです。

以上明確なメリットでございます。

201. 3720 匿名さん

>>3719: 匿名さん

完璧なHMなんてほとんどないですよね?
    だったら、すべての第三者機関が忖度しなくてちゃんとチェックしても第三者機関が飯を食いっぱぐれることないですよ。

日本のメーカーで完璧に施工できるHMなんてほとんどないんですから、施主から金もらってる機関が忖度など必要ないし、きっちり仕事してたら、仕事がなくなることはない。

なぜ、忖度しないと三者機関の仕事がなくなるのかよくわからない説ですね。

それは、メーカーが雇うという前提じゃないと破綻してると思いますよ。

202. 3721 匿名さん

>>3720匿名さん
    ゼロか100かの幼稚な理論では現実を論破することは不可能。
    君はその思考を改めない限りそれ以上になれない。

忖度ではないと断言しているのも読めないのかな

203. 3722 名無しさん

指摘だけで終わってたら第三者機関使う意味ないですから、その調査結果にハウスメーカーが素直に従いきちんと是正するかどうかが問われますので、そりゃあ案件が多いハウスメーカーとはある程度阿吽の呼吸じゃないと仕事がやり辛いですよね。そういうことだと思いますよ

204. 3723 匿名さん

>>3721: 匿名さん

忖度ではないと断言してましたか?どこなんでしょうか・・・?
    断言ってことは、そのままの文章を使われてるってことになるかとおもうのですが、どこで使われてるのでしょうか?私には読めなかったです。

>>3722: 名無しさん 
    第三者機関の指摘をメーカーが素直に従うよに、施主が雇った機関が、そのメーカー側に気を遣うのですか?
    なので小さな指摘はしないってことですか?施主が雇ってるのに、そんなことをして何になるんですか?

第三者はメーカーを従わせるのが仕事じゃないですよね?欠陥を見つけるだけで従うかどうかはメーカー次第でしょう。

205. 3724 匿名さん

>>3723匿名さん

読めなきゃ何言っても無駄ですね。

3719をコピペ
    もしも完璧なHMばかりだったら第三者機関はいらなくなる。
    欠陥はもちろん指摘する。しかし程度によっては多少の目こぼしは必要。
    悪でも長く生かさないと餌に困りますからね。
    決して忖度ではありません。第三者機関自身のためです。

206. 3725 e戸建てファンさん

建築業界でコロナが蔓延してるって本当でしょうか?そうなるとHMは工事ストップになる。

207. 3726 匿名さん

実際ストップしてるとこあるぞ

208. 3727 通りがかりさん

部材が入らなきゃしょうがないだろ

209. 3728 通りがかりさん

コロナが蔓延してるのは建築業界だけじゃないからね。大手ゼネコンだって止まる可能性あるし、自動車業界だって生産止めてる。
    人が関与してのだから建築業界も同じ事。

210. 3729 戸建て検討中さん

レオハウスで着工中で工事ストップしている方はいますか?

211. 3730 匿名さん

>>3729 戸建て検討中さん
    うちは1月に着工、来週引き渡しです。
    部材は食洗器とIHが間に合いませんでした。
    そのうちIHは本来つけるものが納入されたら、
    交換という約束でレオハウスの展示場に付いてる物を間に合わせで付けました。
    食洗機に関しては、無くても生活できるので納入次第取付予定です。
    だからうち以降に契約した方なんかは遅れが出るかもですね。

212. 3731 戸建て検討中さん

>>3730 匿名さん
    貴重なお話ありがとうございます。
    まだ契約前ですが水周りやその他設備にコロナの影響がないですかと訪ねたら担当営業は「うちは大手だから大丈夫です、工務店さんとは違います」と言われております。そうですかぁと話しましたが内心は本当に大丈夫なのかよ!と思っております。どこか大手のみの仕入れルートがあるのかなぁと思っているところですがイマイチ信用できません。

213. 3732 名無しさん

契約前なら身売りHMでわざわざ建てなくても・・・

214. 3733 匿名さん

卸売りを考えれば分かりやすいですよね。

工務店みたいに零細だと発注単位が少ない所と、
    HMみたいに発注単位が多い所だと対応も違うでしょ。

215. 3734 匿名さん

レオは必要数しか発注しないから同じだよ

216. 3735 通りがかりさん

まぁレオハウスで入らないなら他のHMも変わらないですよ。

それに今時はどの業種でも在庫は持ちません。
    シリーズも小まめに変わり、仕様が異なるので持つメリットはありません。
    在庫を持つとしたら代理店です。
    その代理店もレオハウスだけでなく色々なHMと繋がりあります。

217. 3736 coco+

二月末着工で、設備の発注は各メーカー受注ストップ直前らしく、トイレ、レンジフード、食洗器、浴室換気扇が納期未定でしたが、三月末で、すべて入ることになり,予定どうりにすすんでいます。ヤマダのニュースの時は、コロナと重なり、かなり焦りましたが、レオは、ナックよりヤマダのほうが仕事がしやすいと言ってました。私は、ヤマダの雰囲気、評判を見て、レオに変えたのですが。

218. 3737 匿名さん

引き渡し前の電気代の請求書が自宅に届いたんですがレオハウスが払うものではないのでしょうか?皆さんはどうでしたか?

219. 3738 匿名さん

>>3737匿名さん
    営業に言えばレオが払います

220. 3739 名無しさん

>>3738 匿名さん
    払ってくれました。

221. 3740 名無しさん

この会社の技術は知らないが常識が全く無い。工事を始める際の挨拶もない。防音、防塵等の対策もなし。改善要求するもだいぶ経ってから。また工期の遅れか知らないが、夜遅くまで工事し、今朝も早くからやっている。工事が始まるとテレビが聞こえない。要はこのメーカーは、金を出す客には、いい顔するが工事の周りの家に対する心遣いなど微塵もない。
    更に昨今のコロナ騒ぎにも関わらず、作業しゃがマスク等の対策もしていない。感染したら責任撮らせるためビデオ撮っている。
    とにかく非常識な会社。社員教育が不充分で幹部が実態を把握もしていない。残念な会社

222. 3741 名無しさん

建築業界ではコロナでの影響で、大幅な人員整理をする。
    ボーナスのカット、給与の減少、早期退職者。
    早く業界を諦めた方が良いですよ。

223. 3742 匿名さん

建築業界だけではない
    全業種だよ
    リーマン以来の大不況時代になるのだよ
    わかるかな?

224. 3743 通りがかりさん

>>3742匿名さん
    リーマンショックの比ではない。
    わかるかな?

225. 3744 匿名さん

揚げ足を取り合ってる場合ではない。
    わかるかな?

226. 3745 通りがかりさん

今の時代揚げ足を取られないよう常に細心の注意をしなければならない。
    わかるかな?

227. 3746 匿名さん

今はどこのハウスメーカーも大変だよ

228. 3747 マンション検討中さん

内部の人が来ましたよ。
    何か質問ある?

ちなみにヤマダさんは5年ぐらい前から欲しがってたよ。昔は苦しく無かったからね。

229. 3748 戸建て検討中さん

>>3747 マンション検討中さん

今、契約前の打ち合わせ段階ですが、5月頃から価格改定で値上りすると言われ契約を急かされております。
    値上りの話は実際にあるのでしょうか?
    現在
    コロナの影響もありますので急かされて契約するのは嫌なのですが値上りを言われると悩んでしまいます。

230. 3749 マンション検討中さん

>>3748 戸建て検討中さん

自分は営業では無いが、現段階で社内通達に大幅価格改定の話は出ていない。
    商品ラインナップの変更は2月3月に聞こえていた。
    例えば、標準であった仕様をオプションにするとか。
    結果として価格が上昇することはある。
    ただ、あまり金額重視すると失敗をする。
    大金をかけるのだから、その人が信頼に値する人かどうか見極めるのが大事。
    予算内で最適なプランを描いてくれる人を選ぶのがメーカーや仕様より大事だよ。

中の人がいうのは変だけど。

231. 3750 戸建て検討中さん

>>3749 マンション検討中さん
    ご返信ありがとうございます。
    詳しく説明ありがとうございました。
    少し頭を冷やして改めて冷静に考えてみようかと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

232. 3751 通りがかりさん

ヤマダに買収されたね
    会社も変わるね
    子会社だね
    冷遇されるね
    ヤマダ社員より

233. 3752 名無しさん

>>3751通りがかりさん
    情報が古すぎる

234. 3753 マンション検討中さん

>>3751 通りがかりさん

ヤマダホームズの方かな?
    ほんと、どうなるんだろうね。

いきなり、吸収合併はないだろうけど。
    上手くシナジー生きればいいと考えてます。

235. 3754 マンション検討中さん

過去ログ読みました。
    コンプライアンス上問題があるから詳しく書けないけど、某ブログはかなりフェ○○。
    いくら個人だからと言って、フェ○○はいけないな。
    写真出しちゃってるから、みかんさんが特定されてもいけないので、何も言えないけど、(汗

236. 3755 戸建て検討中さん

こんな時に家建てないでしょ

237. 3756 e戸建てファンさん

金さえあれば余裕です

238. 3757 匿名さん

ヤマダに買われたとして、
    レオハウスの今までの特長というのはそのまま残る形なんでしょうか?
    エス・バイ・エルを買収したときは
    そのままの系統で行っていたみたいだったようです。

前の投稿で、
    ラインナップは変わるとはありましたが
    とりあえずはそれくらいなのかな。

239. 3758 匿名さん

>>3757: 匿名さん

吸収されるまでは、変わらないと思います。

ですが、そのうち小堀なんかと同じようにヤマダに吸収されるでしょう。

同じような経営体制ですから、残す意味はないと思います。

吸収して、ヤマダホームズの販路を倍にしたいんでしょう。

240. 3759 評判気になるさん

一行おきの書き込み読みにくいわ~

241. 3760 匿名さん

>>3759: 評判気になるさん 

だから?

お前に読みやすく書いてやらなきゃいけない理由があるのか?

お前中心でこの世が回ってると勘違いしてるのかね?

242. 3761 マンション検討中さん

>>3760 匿名さん

小堀系とは組織云々以前に、商品や、工法が違いすぎる。
    エンドユーザーからは同じに見えるかもしれないけど。。。
    個人的には最終的に小堀のエスバイエル構法がきえるのに一票。

レオハウスの再編がうまくいかなければ、統合するだろうけど、今のまま利益出すのがヤマダとしては理想でしょ。無駄なお金出さなくてすむし。
    元々昔から在来のレオハウス欲しかったんだし。リフォームに親和性高いからね。

243. 3762 マンション検討中さん

>>3757 匿名さん

とりあえず、社名がヤマダレオハウスに決定。
    イメージキャラがしんちゃんじゃなくなる。
    店も塗り直すみたい。
    あとは基本商品はレオのまんまだと思われ。

最初聞こえてきた噂は、耐震ダンパーを標準からオプションにするとか、4寸レッドウッドの柱から、3.5寸スプルースに変えるとか。
    幸いにも流れたみたい。

そうなると、タ○やア○ュラとなにも変わらないからね。

まだ、ヤマダの経営陣のメッセージが来てないけど、キャンペーンなんかはヤマダホームズと共通かな?

244. 3763 マンション検討中さん

株式譲渡で正式にヤマダ入りになり、NACから切り離されるから大慌てで、関係の外装を剥がしたり取ったりした。所有車のシール剥がすの大変だった。

245. 3764 匿名さん

レオハウスはずっと赤字で利益だしてないから。

出してるならNACが手放さないだろう。

そして、小堀は違うから吸収しても工法を残す意味はあるが、レオで残す工法も何も同じようなもんだからそのままレオを存続させる意味もない。

100%そのうち吸収されてレオハウスはなくなる。

ミサワも、パナもトヨタも、結局は統合の流れになってるし、ほかの大きなメーカーもこの先、同等の合併か、吸収か、それはわからないが、業界的にこの流れになっていくと思うよ。

これからの住宅は先細りだから、大手でもそういう方向でやっていかないと成り立たなくなっていくだろう。

246. 3765 e戸建てファンさん

小堀のハイレベルな品質を知らんのか

247. 3766 匿名さん

>>3765: e戸建てファンさん

知らんし、だからなんなんだ?

248. 3767 e戸建てファンさん

ちょろいな。学べ

249. 3768 マンション検討中さん

>>3764 匿名さん

かといって、今さらパネル工法で勝負かけるかな?
    なら、レオハウスいらんでしょ。
    構法は残すだろうけど、
    ローコストのスケール上げるのが目的じゃないのかな?
    旧ウッドハウスは規模的にも、社内システム的にも、前時代的だし。
    赤字続きといっても、債務超過は今季が初めてだし、NACにお金がなかったからでしょ。

営業強化は真理だと思う。
    始まりが訪販だし、営業会社だしね。

250. 3769 匿名さん

>>3768: マンション検討中さん
    いや、何の話なのかわからん?

俺は、小堀の工法を吸収しても、いまだに小堀の名前を残してるのは、ヤマダが進めるローコスト路線の規格にない工法だから、残せるだけで、レオとヤマダは使ってるのは違うが、工法は木軸で同じで何も変わらないのだから、小堀のようにレオの名前のものを残す必要ないってことだけどな。

それに、レオハウスの営業なんか強くないと思うよ?何が強いの?CMもそんなにできない、クレヨンしんちゃんを起用してファミリー層を狙ってるのかもしれないが、なぜそこに絞る必要があるのか?そんなところを強調してるから、イメージが洗練されてる感じがなくてださくて、その辺のセンスが皆無だし、特に押しも強くない印象だけど。

赤字だって、ずっと赤字だから債務超過になったんだろうから今のレオハウスは儲け出せないのに、そんな会社をそのまま残して、同じ工法で、建材や標準でしか相違点がない、ヤマダホームズと分ける意味が、ヤマダに何の意味があるんだ?

短文のわけのわからん奴も何言ってんのか意味不明。
    まぁ、理解できないのなら当然か

251. 3770 匿名さん

いずれなくなるみたいだよ。
    ずっと赤字だからね。営業と公務がかなりキックバックしてもらってるみたいだね
    早くうみをださないとね

252. 3771 匿名さん

ヤマダにはいりなさい

253. 3772 検討者さん

吸収されるんかい。

254. 3773 匿名さん

ヤマダレオハウスって、、、

255. 3774 マンション検討中さん

>>3773 匿名さん
    ごめん。
    社内でそい聞いてたけど誤報かな。
    ヤマダの決算で触れてたけどレオのままでいくみたい。
    ロゴにヤマダマークが入る。

256. 3775 マンション検討中さん

キックバックとかないわ。
    バレたら普通に懲戒。
    第一そこまでの余裕も抜け道も少ない。

やりたい人はもうよそ行ってるわ。
    タ○とか、ア◯とか、ヤ◯ダでMGやってる人もいたな。
    中にいたら分かるけどシステムやルールは厳しいのよ。

257. 3776 匿名さん

>>3772: 検討者さん

3年もしたら吸収されるよ。

258. 3777 マンション検討中さん

>>3776 匿名さん

吸収以前に、お店の統廃合があるだろうね。
    グループ内で無駄省かないと、
    赤字店舗はヤバい。

259. 3778 匿名さん

店舗も人材も減るでしょう
    赤字なんだから当然です

260. 3779 検討者さん

レオハウスで建てました。後悔しています。
    まずありえないのが、建築途中で追加の見積もりを提示してきた。さらに、梁がイメージ通りに作れませんと言い出した。
    もう、住むのも嫌な気分。

261. 3780 匿名さん

>>3779: 検討者さん
    何に対して、請求してきたんですか?それにもよるかと。。。
    OPつけたり、したいこと増やしたら追加にはなるかと思います。

262. 3781 通りがかりさん

>>3779検討者さん
    おめでとうございます

263. 3782 マンション検討中さん

やっぱりヤマダレオハウスだったー。

264. 3783 匿名さん

ださ・・・・
    ヤマダレオとか、Yレオハウスとかにしたらいいのに。
    そもそも長いし。

265. 3784 匿名さん

今から厳しくなるよ。
    社員はかわいそうだね。

266. 3785 マンション検討中さん

ヤマダは安泰
    レオはどうなるのですか?

267. 3786 口コミ知りたいさん

ヤマダ電機も経営あまりよくないですねー。

268. 3787 名無しさん

いずれ吸収されるだろ
    辞める社員も多いだろうねー。
    冷遇されてるし

269. 3788 名無しさん

売れてる人、賢い人は皆脱出してるね。
    バカや売れてない営業しか残ってない。
    もうダメかもね。

270. 3789 匿名さん

>売れてる人、賢い人は皆脱出してるね
    適当なこと書いてるなぁ。
    初心者マークはそんな人ばかり。

271. 3790 通りがかりさん

>>3788名無しさん
    全社員の動向を知り得る立場の方ですか?

>>3789匿名さん 
    「ばかり」と断定できる数的根拠を示してください。
    出来なければ両者は同じとみなされます。

272. 3791 通りがかりさん

ここで建てなくてよかった。

273. 3792 名無しさん

しばらく様子を見ては?

274. 3793 匿名さん

ここで建てたけど、建てないほうが良いのは実感してる。
    が、この同ランクのメーカーで、レオハウス以上の所があるのか?っていうと、どこなの?って話なのも実感してる。

しょせん、この同ランクのメーカーだと、どこでも同じだと思うよ。

275. 3794 通りがかりさん

看過できないな
    同じということはないだろ
    必ず違う

276. 3795 マンション検討中さん

荒れてるね。
    レオで立てて失敗した人や元社員が多いのかな?

エリアによるかも知れないけど、自分のエリアでは、何も変化は無い。
    むしろ、大規模な施策で黒転するチャンスだと考えてる人が多いかな。

特に質問無さそうだから、中の人は去ります。

277. 3796 匿名さん

何も変化が無い事はないでしょう。
    子会社になったんですから
    業者に笑われてるわ
    冷遇され、人事もかなりあるみたいだよ

278. 3797 マンション検討中さん

>>3796 匿名さん

人事は毎年あるよ。レオの人事は激しいからね。今年は役員以外は嘘のように変化ないね。
    激変を少しは期待したけど。
    昔と違って人材流出が一番のリスクだから、単身異動は少ないな。

業者と言っても影響あるのは商社や建材屋でしょ。
    ルート変更が発生するだろうし。
    エリアによるんじゃないかな。
    うちのエリアは地元業者さんや職人さんはガッチリ堅いよ。
    業界狭いから、他所や辞めた元社員の末路はよく耳にする。(汗

たまに他所で飛躍してる人もいる。

ちなみに去年位から、引き抜き攻勢凄かったね。
    みんなすごい声掛けられる。

買収決まったその日も、2件もかかってきたよ。(笑
    エージェントじゃなく、ずばりライバル社から。

残ってる人は何も行き場所が無いばかりじゃないよ。
    少なくても自分の回りは。

279. 3798 匿名

>>3797 マンション検討中さん

ちなみにどちらのエリアですか?
    一部店舗閉鎖ありますよね?閉鎖関係ないヤマダホームズがないエリアなんですか?
    もしくは黒字エリア?
    閉鎖店舗のHAや事務はリストラです。
    何も変化ないなんて羨ましいですね。

280. 3799 マンション検討中さん

最後に。

多分結果的に買収されて良かったと思う。
    ナックにはレオを立て直す財力も力も無かったんだろう。

前期は債務超過だから、アウトなんだけど、完全崩壊する前に買収してくれたヤマダに感謝してる人も多い。

現時点で、リストラ無し、給与水準変更なしは恩人と言って良いだろう。
    もちろん、最初だけかもしれないが、今後は各自の責任だよね。

崩壊を避け、お引き渡し済みのお客さんにも迷惑をかけずに済んだ。
    今の段階ではベストじゃないかな。

他社さんは崩壊して人材引き抜き期待してるんだろうけど。

281. 3800 マンション検討中さん

>>3798 匿名さん

黒字エリア黒字店舗です。
    閉鎖エリアも今回は異動か、通勤エリアのグループ選べるんじゃなかったかな?
    ナックのままなら、これまでのように通勤エリア外への転勤打診されて辞めるしかなかった訳だから、全く事情異なりますよね。

282. 3801 名無しさん

大規模な施策がこけなければね
    他のメーカーにシェア取られてる
    いらん人材が多いのよ。

283. 3802 匿名さん

だからいずれ吸収の話しはでてるって!
    ヤマダより

284. 3803 匿名さん

全体的に赤字だから、、、

285. 3804 匿名さん

3年もしたら吸収するだろうに。
    おいておくメリットがないことなんか素人でもわかる。

286. 3805 匿名さん

このスレで頑張ってた 自称施主 の火消しさんも何かしらの影響を受けたのかな・・

287. 3806 匿名

>>3800 マンション検討中さん

なるほど黒字エリアはいいですね。
    閉鎖店舗、エリアはヤマダになっても店舗閉鎖したら県外等通勤エリア外になる人もいて辞めるしかない。異動、もしくは通勤エリアのグループ選べる場所がないです。
    実際、リストラみたいなものです。

店舗を閉鎖したらのOB様にも不安や迷惑になります。

何も変化ない、OB様にも迷惑ない、はあなたのエリアだけです。
    実際に閉鎖される店舗の従業員やお客様がいると言う事を考えていただきたいです。

これから建てるお客様はどの店が黒字かなんてわかりませんよね?

なので、全部が全部黒字店舗の様なわけにはいかないという事を知っていただければと思います。

288. 3807 戸建て検討中さん

具体的にどこの営業所が閉鎖になるのか知りたいです。

289. 3808 匿名さん

半年くらい様子を見てから大きなリストラするのが一般的だよね。

290. 3809 匿名さん

そのとおり。
    どこのメーカーもね。

291. 3810 匿名さん

何も変化ない、むしろ大規模な施策で黒転するチャンスだとのんきに思っている中の人も
    半年後にはどうなるかわからないってことですよね。

292. 3811 匿名さん

現状で、このクラスメーカーで働いてる人間の出入りは多いから、どのみち同じことでしょ。
    能力もないのに資格だけ持ってるのはクビにしてもらいたいわ。
    契約者がかわいそう。

293. 3812 評判気になるさん

能力も資格もないやつはもっといかんな

294. 3813 匿名さん

九州地方の社員が横領してるとの情報
    その他にも
    業者からの情報で分かった!
    近くその社員を懲戒にする動き。

295. 3814 マンション検討中さん

そんなやついないだろ

296. 3815 マンション検討中さん

業者を利用してる奴はいるかもね

297. 3816 名無しさん

業者さんがリークしたのかな?

298. 3817 マンション検討中さん

そんなばれるような事はしないでしょう
    末端社員ができないわ
    明日もわからんのに・・・

299. 3818 eマンションさん

半年後にはどうなってるか分からないから辞めて行くんでしょう。

300. 3819 eマンションさん

真面目に頑張ってる社員がかわいそうだよね。

301. 3820 匿名さん

ヤマダに買収されて良かったと思いますよ。
    大きな施策をして黒字回復すればまた変わるのでは?

302. 3821 マンション検討中さん

いい方向にいけば良いですね

303. 3822 評判気になるさん

たぶんなんらかのリストラはあるだろうな

304. 3823 マンション掲示板さん

でしょうね。
    リストラされますよ

305. 3824 匿名さん

ヤマダに変わって、何が変わるの?って話だから好転もなにもしないだろう。
    レオとして残るなら今の体制は変わらないだろうし、建材をヤマダホームズに近づけるなら、全く残す必要はないから残らないだろうな。
    そして、赤字の店舗は閉鎖でリストラ・・・だけの話。

306. 3825 匿名さん

赤字のレオハウスを買収してメリットを出すとしたら仕入れのスケールメリットか?だったら建材の商流は一本化されるだろうけどヤマダとレオでどっちの商流残すかだろうな?

307. 3826 通りがかりさん

そもそもあのガチャついた店舗デザインはなんなの?
    ステキな家が建つ気全くしないよ。

90年代のダサさが全面に出たようなモデルルームも全く購買意欲わかない。インテリアくらいもっとましにできるだろ。

308. 3827 評判気になるさん

インテリアの提案能力の参考になるのでは

309. 3828 匿名さん

>>3825: 匿名さん
    普通に考えてもちろん、ヤマダハウスの仕様で行くだけの話。
    現に、ヤマダのほうが少しだけ高いけど、建材なりは良いもの使ってるんだからレオのものを残す必要なんかないからね。
    だって、レオハウスの何を残すっていうの?このクラスでW断熱と、ツーバイやってるけど中途半端で施工技術もないと思うよ。

310. 3829 マンション検討中さん

>>3806 匿名さん

レオもヤマダホームズも無いエリアは確かに厳しいですね。。。
    うちのエリアも過去には厳しい時代がありました。
    立て直して、たまたま調子が良いときに、今の話です。
    たまたま、運が良かっただけでしょう。

ただ、安泰とは考えてません。
    ヤマダとの競合エリアなので、今は大丈夫でも1年後は分からない。

皆全く不安を抱いていないわけではないですね。
    技術系なので、お店が無くなれば他社に行くだけですが、その場合お客様を裏切ることになるのが無念です。

何時も、絶対に辞めませんよ
    と話してたので。

311. 3830 匿名さん

リストラされる前に脱出します
    ヤマダ仕様になるみたいですね!

312. 3831 名無しさん

子会社は肩身がせまいですね

313. 3832 匿名さん

お店が無くなる前に他にいけばいいじゃん

314. 3833 匿名さん

すぐに他社に移れる人はどれくらいいるんだ?

315. 3834 匿名

>>3829 マンション検討中さん

不安はどこの店舗も一緒ですよね。
    今回の閉鎖は、全国のひどい赤字店とヤマダと競合する店舗との事で、赤字でもヤマダがないエリアの店舗は残っています。
    おそらく、レオはなくしてヤマダだけにするためかと。
    他にも書いてる方いますが、レオを残す意味はないと自分も思うので、エスバイエルの様に全部ヤマダになるんだろうなと思います。

他の方が言うように今後もリストラあるでしょう。それが早いか遅いかの違いだけで。

まあ、リストラなくてもどんどん人辞めてますけど。

閉鎖店舗エリアで建てたOB様達が心配になりますね。ヤマダが引き継いでくれるならいいですが。

316. 3835 匿名さん

ヤマダだけになりますよ
    レオハウス はクレームだらけ社員も悪い事してる奴がいるよね。
    何より無能なやつが多い

317. 3836 戸建て検討中さん

だって適当な奴多いんだもん。
    業者まかせ施工の事はわからん
    レベル低いおっさん達です

318. 3837 通りがかりさん

良い業者なんかなかなかいないんだぞ
    安い単価でやってくれてるんだから感謝しとかないと。

319. 3838 匿名さん

その業者さんたちもレオハウスの営業所がなくなったらよそ探さなきゃいけなくなるワケだ

320. 3839 匿名さん

業者は他社のメーカーいくらでも仕事あるぞ笑

321. 3840 名無しさん

他社から声がかかりますわね。
    ハウスメーカーは業者を探してますよ。

322. 3841 口コミ知りたいさん

レオの社員が困るだけ

323. 3842 匿名さん

>>3836: 戸建て検討中さん
    本当にそれ・・・
    結局は、どこのレオハウスでも同じなんだな。
    設計してる人間がプレカット屋に聞かないと自分たちで建ててる家のことを説明できないんだから驚かされる。

324. 3843 通りがかりさん

レオハウスだけで仕事してると思ってるの?
    何社もしてますよね。
    そのうちの一つの会社と思われます。

325. 3844 通りがかりさん

やはり辞める方多いですよね
    コロナの状況で大変厳しいですよ!

326. 3845 匿名さん

前から声掛けられてたとこに移るだけ。

327. 3846 通りがかりさん

会社名も変わったしね。

328. 3847 匿名さん

レオハウスのロゴ、ヤマダのマークついてるのに変わったな(笑)
    てか、契約時にナックの子会社を大きな声で宣伝してきてたのに、その親会社が変わったのに、施主になんの通知も来ないって、どんな会社なん?
    その辺の対応見ててもくそな会社だな。
    もう吸収なりされるのが前提だろうから、いまからアフターもケアもなんも関係ないって感じなんだろうな。

329. 3848 通りがかりさん

今は自分のことで精一杯だろ。察してやりなよ。

330. 3849 匿名さん

ナックから切り離されました。

331. 3850 匿名さん

>>3847 匿名さん
    うちには郵送で連絡来ましたけど?

332. 3851 匿名さん

うちにも郵送来ました。

333. 3852 匿名さん

家には来ない・・・
    それなら、うちが頼んだ関西の営業所は終わってるな。

334. 3853 匿名さん

>>3852 匿名さん
    レオハウスから切り離されたんですねw

335. 3854 匿名さん

継続対応しない客リストとかありそう。

336. 3855 匿名さん

客に優劣をつけて切り離すとかあるんだな。
    そんな会社終わっとるわな。ということは、この流れは当たり前の会社って事か。

337. 3856 匿名さん

うちにもヤマダレオハウスから連絡来たわ。
    紹介してもらったら建築資金80万円or太陽光5.2kwプレゼントだって。
    紹介して欲しい人いる?

338. 3857 匿名さん

いません

339. 3858 通りがかりさん

ヤマダに変わったから今まで通りにはできないよレオの営業と公務
    1人1人チェックされてるからな
    自分の行動には責任をもてよ

340. 3859 匿名さん

特にここ半年位は監視の目が厳しいぞ。

341. 3860 e戸建てファンさん

公務員がいるのか

342. 3861 匿名さん

天下りでも飼っているのか?

343. 3862 戸建て検討中さん

昨日自宅に来ていただき丁寧な説明、接客もよかったよ。

344. 3863 匿名さん

ヤマダの社員は、タマホームからの流れが多いからね。

345. 3864 匿名さん

タマホームは、ナックの経営コンサルで全国制覇を成し遂げましたが、ナックと経営方針について決裂。タマホーム九州と四国のタマホームは、ナックが株主であったので、レオハウスへ切り替えタマホームと全面戦争が始まりました。同時期ナックからヤマダ電機へエスバイエルの買収を提案、ヤマダ電機が売上高2兆円を突破した年です。家電 家具 住まい丸ごと提案する方向でナックの提案に乗りました。ナックとしては、一部上場のエスバイとレオを統合し、タマホームへ企業規模て互角となりますが、想定外の事が発生、エスバイがヤマダ電機の言う事をきかなかった。ヤマダ電機としては、赤字企業を買収しただけで何のメリットもなかった。このままではエスバイを転売されてしまうため、ナックはタマホームから社員を引き抜きヤマダウッドハウスを設立、タマホームと全く同じシステムで、新築時に家電家具そして太陽光搭載 5年連続黒字経営を果たし、ヤマダ会長から信頼を勝ち取り、エスバイとウッドを統合 ヤマダホームズを誕生させ、レオを統合させた。ナックのシナリオ通りに進んでいます。タマホーム社員数2400名 ヤマダホーム レオハウス 2800名 ナックは、タマホームよりも大きな住宅メーカーを作り上げた訳です。しかし、タマホームとの抗争は終わっておりません。ヤマダ電機がタマホームの株を買い続けています。タマホームを傘下へ入れ、玉木一族をタマホームから追い出すまでは、この抗争は続きます。つまり、レオの買収は、9年前に決まっていた事になります。信じるか信じないかは、あなた次第です。

346. 3865 匿名さん

レオハウス はナックの経営コンサルで赤字じゃん 笑

347. 3866 口コミ知りたいさん

>>3864匿名さん
    前書きが長すぎる。 
    信じるか信じないかは、あなた次第は当たり前。

348. 3867 マンション検討中さん

>>3864 匿名さん

ナックにそこまでの力はないよ(笑
    タマから社員が来ていたのは初期の話。
    上層部はミサワ出身者が意外にいた。
    元タマの人はもはやほとんどいません。
    全社員600人ぐらいで、10人ぐらいかも。
    フェイクはダメですよ。

ヤマダがレオハウスの買収を持ちかけてる話は少なくとも、5年前に聞いてました。当時の社長が皆の前で普通に言ってましたよ。
    自力で持ち直して利益産めると考えていたのでしょう。メリットが無いから売らないと言いきってました。

時勢が変わったのです。ヤマダがナックのかぶを買い始め、ダスキンがホワイトナイトでナックの大株主になってから、風向きが怪しくなりましたね。

今回の買収は社外では噂だったけど、
    社内では役員級以外、ニュース発表まで知りませんでした。
    私など、第一報が社外のお誘い電話でしたよ。

349. 3868 匿名さん

黒字展示場も、ヤマダホームズと被ってる展示場はすでに閉鎖決定ということです。
    ということは、1年もまたずに統合するってことですね。レオハウスお疲れさまでした。
    レオハウスで建てたことを後悔してますが、せめてヤマダホームズになって、アフターなりが改善されたらと思うのですが、ここのサイトをみてると、それも期待できないということなんで、一生ものの買い物に失敗したという想いです。

350. 3869 通りがかりさん

建て替えればいいじゃん

351. 3870 匿名さん

おまえがタダで建て替えてくれるなら考えてやってもいいよ
    どのみちたいした家か、家さももってないだろうがな

352. 3871 匿名さん

>>3858 通りがかりさん

もう上層部まで話しがあがって来てるぞ
    派手に動いているらしいな
    起訴されないようにきをつけろ。

353. 3872 名無しさん

そんなやつはいらないでしょ!

354. 3873 名無しさん

レオハウス お疲れさま?
    ヤマダホームズですね。

355. 3874 通りがかりさん

>>3870匿名さん
    しょぼい、さもしい奴だ

356. 3875 マンション検討中さん

おそらく、元レオか、レオ後ヤマダホームズでしょうか。

何年か前までは実際怪しい輩が存在してました。
    管理職なのに。。。
    降格して退社パターンでしたね。
    そうした人がヤ◯ダウッドハウスへ行って、マネージャーしてるのは本気で笑いました。

ヤマダホームズ内でも掃除は必要ですよね。
    将来統合するのなら清潔にしておいて欲しいものです。

357. 3876 匿名さん

うけるな。
    お前が言うなよ(笑)
    面白いなお前。

358. 3877 匿名さん

8年ほど前に建てたとき、地鎮祭終わった後に地盤に杭が必要だから120万程追加になると言われてキレた。結局カーテンレール付けるから許してくれと言われて付けてくれた。後で知ったが上司には報告してないうえに、営業マンが自分でカーテンレール付けたらしい。因みにそいつは辞めたらしい。工務の人はよかったが、とにかく営業のレベルが低過ぎ。
    エビちゃん見てる?お前のことだよ(^^)

359. 3878 匿名さん

>>3877:匿名さん
    それただの言いがかり。営業が可哀想。
    地鎮祭後の工事着手が普通だろうから、地盤調査が地鎮祭の後でも問題なくない?
    地盤改良の費用は見積りに入ってるだろうし。
    何でキレるのか意味不明。

360. 3879 匿名さん

普通、地鎮祭の前に地盤調査してるでしょ?

言いがかりならカーテンレールなんてサービスしないと思うが

361. 3880 匿名さん

ですね。
    とにかくクレームが多い
    近所にも挨拶しないんですか?

362. 3881 通りがかりさん

>>3880匿名さん
    近所にも挨拶しないはどこから出た話なのかな?
    どこで建てようが所詮業者なんだから施主なら自分がこれから住む家を建てる際に業者に対して近所挨拶をするよう確認することは施主としての常識だと思うけど。
    言わなくてもやるのが当たり前とかいうのは事故やトラブルの事前防止を怠る甘ちゃんの考え方だからやめたほうがいいよ。

363. 3882 マンション検討中さん

>>3877 匿名さん

多分営業や工務の説明が不十分だったんだろうね。
    重要な部分だから、普通は幅を持たせて伝える。
    その瑕疵があるから、営業の過失になったのかも。
    中の人としてお詫びします。

364. 3883 マンション検討中さん

>>3881 通りがかりさん

残念ながら工務のレベルによる。
    挨拶しない人なんていないだろうが、要領のいい工務ならお客様をリードして進めるし、万が一苦情が出ても、上手く対処して更に信頼されるからね。

そして、そういう人には良い業者さんが集まる。

逆の場合は、、、。

365. 3884 匿名さん

初心者マークはどこの板でも質が低い。残念。

366. 3885 検討者さん

>>3879
    地鎮祭前に地盤調査やって怒る人いる
    地鎮祭前に仮設水道たてて怒る人いる

地鎮祭前に地面をいじっちゃダメだろって。

367. 3886 匿名さん

ここは、客のことなんか考えてない社員がが多いのは事実だが、挨拶くらいはしてたと思うよ。
    なんしか、色々と適当。

368. 3887 匿名さん

妄想の話が多いからね。適当なのはしょうがない。

369. 3888 匿名さん

社員は妄想にしたいのかもしれんが、実情は扱ってる建材のことも把握してないし、まともに施工もできてないし、アメブロでレオハウスで検索したらいくらでも、ハウスメーカーとしてありえないようなことばっかりしてる実情が上がってるんだから妄想も何もないだろうにね。
    軒天すらまともに施工できないって件はビビったけどね。

370. 3889 匿名さん

>>3888匿名さん
    そのアメブロが妄想ではないという確証はあるのかな?
    事実だという確証もないのにビビる必要ないよ。
    まあ実際に見た事も無い物にビビるのはお化けが怖くてビビるのと同じかもしれないけど。

371. 3890 匿名さん

アメブロ限定で紹介するのって、ブログで収入を得たいからでしょ。
    そりゃ騒ぎ立てたいわな。

372. 3891 匿名さん

実際の写真もあるし、工事中のレオハウスの看板もあるから確証はある。
    これが嘘だという方が無理あると思うよ。
    嘘でこんなブログやってたらレオハウスに訴えられる可能性もあるのに、この人はなんのメリットがあってやってるんだ?
    認めたくないのかもしれないが、それが実際にあったんだから仕方ない。
    アメブロって素人が収入なんか得れないよ。

373. 3892 匿名さん

念のため言うけど、この世に絶対はないから。
    メリットは無くても愉快犯というのもあるしね。
    特にネットの中では自分以外は信じないほうがいいと思うけど。

374. 3893 匿名さん

タマホームスレだったと思うけど、施工不良の写真で騒いでる時に、
    住友の記載が見つかったって言うのはあったね。
    ネットだと写真持って来ること位、簡単だから。

375. 3894 匿名さん

まぁ、見て信じる人は信じるだろう。
    愉快犯てねー。まぁ良いんじゃない。見る人が信じたら信じるだろうし、嘘ならレオハウスが何らかの対応したらいいだけの話。
    嘘であれだけ具体的なこと書けないだろうけどね。
    皆さん検索してみたらいいよ。

376. 3895 匿名さん

>>3894匿名さん
    元々信じる信じないは個人の判断ということなので全く問題ないですよ。
    だからあえて他人に吹聴する必要もない。
    拡散目的の愉快犯なら別だけど。

377. 3896 匿名さん

これだけ何回もアメブロ検索しろってうるさいからね。
    ブログでの収入狙いなのは間違いないでしょ。

378. 3897 匿名さん

ブログの収入欲しいなら知名度もしれてるレオハウスを餌にするわけないだろうに。
    それならタマホームや、高いメーカーでやるだろう。
    どうなったらレオで金儲けできるんだろうか・・・考えが陳腐すぎる。
    アメブロで金を稼げる方法教えてほしいわ。
    知らんくせに勝手な妄想で話作るなよ。

379. 3898 匿名さん

>>3880 匿名さん

いやクレーマーを相手にしたくないからじゃないか?

380. 3899 購入経験者さん

>>3879 匿名さん
    地盤調査を地鎮祭前にやることになっていて、やってなかったことに
    キレるなら大人げないと思うけど理解できる。
    だけど地盤改良が必要なことに対してキレたならヤバいクレーマーだね。
    地盤改良が必要な土地を買ったあなたの責任でしょ。

381. 3900 匿名さん

>>3899: 購入経験者さん
    地盤改良が必要かどうかはダークゾーンだから100万近い金額になってくるんだし、あからさまに悪いというデータじゃないなら不満はあるよ。
    調査のデータ次第では、ある地盤会社から必要と言われても、ある地盤会社では必要ないというのもあるからねー。
    それなのに、地盤改良でメーカーがピンハネするんだから、不満もあるわな。

382. 3901 匿名さん

ダークゾーンって… 調査会社の基準に満たなかっただけで白黒はっきりしてるよね。そもそも法律だし。自分の家を10年保証してもらうためにやってるんだよ。しっかりした地盤じゃなきゃ保証できないのは当たり前。キレるのは筋違い。

383. 3902 匿名さん

>>3901: 匿名さん
    ダークゾーンは間違えた、グレーゾーンね。
    はっきりしてるなら、なぜに地盤保証会社で保証を出す出さなの差があるんだ?おかしいだろう?
    法律って、ある一定の数値、地盤の長期許容応力度以下は地盤改良しなさいとはあるが、べた基礎で20kNあればいいとされているのに、50以上でも一部粘土層だからとかで難癖つけて改良しないと保証しないって会社があるんだから、地盤会社とメーカーは施主の足元見てくるんだよ。これに対して保証出せるって会社もあるから、グレーだと言われる。
    高いメーカーだと施主が金持ってるの知ってるから、同じ内容でもローコストなんかより高い金額提示してくるしな。
    地盤改良について施主が知恵をつけたら困る、メーカーの営業かなんかか?じゃないなら、家建ててないんだろ?
    建ててたら、こんなことわかるもんね?

家なんか同じ分譲地の6区画中周りの3件は地盤改良なし、地盤の長期許容応力も3倍相当あったのに改良あり!なんて言われたからな。あほかっての。

384. 3903 購入経験者さん

>>3902 匿名さん
    それって銀行によって住宅ローン審査の差があるのは何でって言ってるようなもんだよ。
    保証会社で基準が違うってだけでしょ。何で一律だと思ってるの?
    一部粘土層だから難癖という発想がヤバいんだって。
    一部粘土層で陥没する可能性が高くなるから保証できないって当たり前でしょ。
    しかも6区画中3件地盤改良なしって半分は地盤改良してるじゃん。
    マジでクレーマー。。。
    俺が言いたいのは地盤の強度とか工事費うんぬんじゃなくて、地盤改良を地盤に無関係の営業にキレたっていうのが間違いだって言ってるだけだから。
    エビちゃんに謝ってあげてね。

385. 3904 通りがかりさん

客=王様
    王様は謝らんでええよ

386. 3905 匿名さん

>>3903: 購入経験者さん
    あぁ、説明不足だったわ。6区画のうち4区画売れてて、他は改良なしだったってことな。
    それで、営業に切れるとかは俺も知らんが、そういう風に思わせる今の状況がおかしいってことなんじゃないの?
    地盤改良の有無の査定が一律じゃないからおかしいんじゃないか?
    出せる出せないがあるってことは、地盤が大丈夫だと認定したり、認定できなかったりするってことなんだから、大丈夫なのに、大丈夫じゃないってのはおかしいだろうってこと。
    一部だけ緩いのに、何か所も食い打たんとあかんのか?そんなこと言いだしたら地盤改良しなくていい土壌なんかほとんどあるかよ。
    もちろん、あからさまに必要な所は施主としても心配だから、もちろん金も出すし必要だとは思うが、長期許容応力度があるんだから、そこは無視する会社と、しない会社があるってことは、運みたいなことになってるんだし、そこがグレーだって言ってんのわからんかね?

387. 3906 e戸建てファンさん

レオはどうか知らないけど、タマなんか地盤調査・改良工事を請け負う業者はタマ完全子会社の社一択と請負契約書で決まってるから悲惨ですよ。
    地盤調査は本契約後にしかやらないので、地盤調査の結果要改良判定が出れば契約までに色々サービスしてもらった分が軽く吹き飛ぶくらい世間相場からかけ離れた額のタマ名義見積書が出てきます。
    タマとしてみればどっちで利益得ても良いですし、施主はどうしても納得できなければ解約は可能とはいえ、そこまでいってからの解約はリスクが有り過ぎるのでほぼ泣き寝入りで言い値を受けるしかありません。
    実例として同じタマ支店内の地盤改良工事費用を数件見せてもらいましたが、特段条件的に変わらないケースの工事単価はそれぞれバラバラだったので、客を見てか本契約の条件に応じた価格設定をしているとしか思えず、担当の営業もその点認めざるを得ないものでした。
    レオはどうなんでしょうね?

388. 3907 匿名さん

タマは第三者と言いながら、自分の会社でやってるので、かなり載せてきてるのは確かでしょう。
    レオは、ジャパンホームシールドと調査提携してるみたいですよ。
    金額的には、ぼったくりってわけでもなくて、まぁ相場ってやつでした。

389. 3908 e戸建てファンさん

>>3907匿名さん 
    タマも以前はジャパンホームシールドだったと言ってました。
    私はタマで改良工事費用を交渉の結果3割ほど値引きしてもらいましたが、それでもまだその時調べた世間相場より2割ほど高いかと思ってます。
    地盤改良は別途工事で地盤そのものの保証は地盤改良を請け負った業者が(保険で)負うのだから、HMがそこで利益を得るのは邪道だと思います。
    施主側に立って複数社の相見積もりならどんな結果でも納得して受け入れますが。

390. 3909 匿名さん

>>3908: e戸建てファンさん
    タマも以前はそうだったんですか。
    レオは、地盤ネットから変更したと言っていましたね。
    なぜここにメーカーがいっちょかみで、なんでも手数料なのか何かわからないですが、相当額を載せてくるのか理解に苦しみますね。
    本当に、言い値なのがおかしな話で、メーカーからしたらこんなおいしい話ないですよ!しかも、調査費用も高すぎるでしょ・・・
    施主的には地盤の保証自体があれば何も問題はないのですから同感です。

391. 3910 通りがかりさん

秀光ビルドは調査費込み、要改良判定の場合も相場の下限価格でした

392. 3911 匿名さん

安ければ良いってものじゃないところが難しいよね

393. 3912 通りがかりさん

レオタマ秀光でどっこいどっこいかな
    その下がアイダ

394. 3913 匿名さん

このスレは社員さんも絡んでるのかね

395. 3914 名無しさん

さあ?

396. 3915 匿名さん

必死な社員がいると思うよ。
    擁護しようがないのに擁護に必死だから。
    もうなくなるんだし、今更イメージなんかもう関係ないだろうにね。

397. 3916 匿名さん

「必死」の基準が難しいね。
    日本人は正確な日本語を使いたいものです。

398. 3917 匿名さん

合同キャンペーンで黒字に回復だぁ!

399. 3918 匿名さん

1000千万のやつって、ヤマダで相当集客できてるんだな。
    で、同じキャンペーンやって、何になるんだろうね。

400. 3919 名無しさん

ヤマダホームズではとれてるけどね...

401. 3920 通りがかりさん

同じ条件だってことにして競わせてみるってことじゃないのかな?

402. 3921 匿名さん

競うもなにも、レオは客が買い渋り状態だから無理だろ。
    買う側にしてみたら、ヤマダに買収されて吸収されるのわかってるんだから、契約内容が変わるかもしれないって不安を感じて頼む人そういないだろうし、そこまでしてレオで頼むメリットなんかないから、1000万当たった人だけ買うかもしれないな。
    実際、レオハウス最終まで残ってたけど、買収されてタマにしたって人いるしね。

403. 3922 e戸建てファンさん

自分は2年くらい前の比較だけど、今でも間取り、仕様レベル同じならタマの方が安いでしょ

404. 3923 匿名さん

>レオハウス最終まで残ってたけど、買収されてタマにしたって人いるしね。
    タマを検討してたけど、営業のプレッシャー酷くてレオハウスにしたって人もいましたね。
    タマはCMにお金かけてたから、同じ間取りで安いのであれば、どこかで安い素材使われてるでしょう。

405. 3924 通りがかりさん

CM費用かけてるから高い、同じ価格なら部材が悪いというのは単純な考えでは?
    例えば同じ部材使っても仕入れ価格、流通経費、施工職人単価、利益率などそれぞれの企業の工夫や考え方で違うから。

406. 3925 匿名さん

脊髄反射で反応するタマさん。

407. 3926 通りがかりさん

おおげさなレオさん。

408. 3927 通りがかりさん

微笑ましい(*^^*)

409. 3928 匿名さん

トータルしたらタマ方が安いしサービスもでかいし標準も充実してる。
    施工は同レベルだろうから、この先つぶれないタマのほうが良いよね。
    LeoHouseはCOCOだっけ?それならタマの大安心の一択だわ。
    LeoHouseは無くなるから比較したところでって話はしないでね。

410. 3929 戸建て検討中さん

無くなりますもんね。
    吸収されてヤマダに

411. 3930 匿名さん

ここの掲示板2、3人しかいないんだね。

412. 3931 通りがかりさん

多分2~3人にプラス俺。
    タマvs旧レオでバトル

微笑ましい(*^^*)

413. 3932 通りがかりさん

いくつかのハウスメーカーと競合し悩みに悩んでレオとオプションサービスと最終金額が一番よかったので契約しました。
    しかし、契約書の内容が前日に聞いてた額と違うことや設備仕様のサービスも前日に聞いてた内容と違いました。(金額が数万円こっそり上がっている。サービスオプションが一部契約書に記載されていない。)

消費者契約法に基づいて白紙撤回を求めています。

はぁ、無駄な体力を使わされる…

414. 3933 名無しさん

でしょ、信用できない

415. 3934 通りがかりさん

バタバタしてたから契約金を多く書いてましたとか言われたけど信用できる訳がない…
    契約書内にオプションサービス欄がなく資金計画書にしか書いていない。
    口ではサービスするように見積もられますとか言ってたけど信用できないですよね。

そっちの不手際で契約書の内容改竄してたくせに契約金は返せないとかふざけた会社ですよ

416. 3935 匿名さん

契約書にオプションサービス欄が無ければ明記する場所無いんじゃ…。
    それに資金計画書に書いてあるのなら問題ないのでは?口約束ではなく、資料として残ってるのだから。

417. 3936 匿名さん

ここの見積もりが不透明なのは有名な話だからねー。
    タマホームの見積もりはその場でPC上ではじき出してくれるから下手な小細工なんか無いのわかるし客によって金額が違うようなこともないのが分かるシステムなんだが、ここの会社は「見積もりの内容詳細を出してくれ」と言っても出してくれない会社。
    その都度、営業が見積取りに行くからある程度営業が勝手に調整してるんだろなー。

418. 3937 匿名さん

>>3932 通りがかりさん

え?どういうこと?
    普通契約書を確認した後に契約金を振り込むんだよね?契約書の内容が前日に聞いてた額と違ったり、設備のサービス内容が違うと確認してるのに何で振り込んでるの?

419. 3938 匿名さん

>>3930 匿名さん
    その通り。
    正確にはこのスレはタマの営業とレオのアンチしかいない。ここに有益な情報はないよ。レオの事を少しでも評価する人が居るとすぐアンチが寄ってくる。それも毎回同じやつ。暇なんだねー。あ、俺もかw

420. 3939 通りがかりさん

>>3938匿名さん
    推測に基づく勝手な決めつけでは?
    皆さんの身元知ってるのかな?
    適当に言っても当たるとは限らんよ。

421. 3940 匿名さん

>>3939 通りがかりさん
    推測に基づく勝手な決めつけ?
    そんなん言ったらアンチの内容も勝手な決めつけじゃんwまぁ少なくとも君はここに張り込んでる人でしょ?タマと比べてやたらとタマ推しする、検討してる人がいればみかんさんのブログを参考にしろという、レオのアンチw

422. 3941 通りがかりさん

>>3935 匿名さん

資金計画書に書いてある内容も事前に伺っていた内容が入っていませんでした。
    レオハウス標準のキッチンなどがしょぼいので食洗機、スマートフードは絶対につけて下さいと頼んでおり、レオも絶対につけます!って言ったのに資金計画書に書いてあるのは食洗機と選べるキッチンのみ

契約翌日に契約書などを見返してた時にスマートフードが入っていなかったので電話で営業に確認するとオプションになりますと言われました。

さらに事前にこの金額で契約しますと言った金額より契約書の金額が上がっていたり…

信頼できなくなり契約解除を考えていると言うと、ミスで金額が上がっていたので下げます!やスマートフードは最初からサービスで付ける予定でした。と言われました。

値下げした分を少しでも取り戻そうとしたんじゃないか?と懐疑的になり全く営業が信頼できなくなりました。

ほんとにミスだったのかもしれませんがね…

契約書の内容はしっかりしてほしかったです。

423. 3942 e戸建てファンさん

>>3941: 通りがかりさん
    本当にここのメーカーの見積もりは適当だわ~。
    標準はしショッボイからオプションは高い!
    タマの大安心なら洗えるレンジフードは標準だがここだと20万近いオプションになっちゃうんだからな~(汗)
    キッチンのカタログなんか見ても、流し、レンジフード、人大理石と、まーオプションだらけ。
    もちろんお風呂もトイレも同じ流れになるわな。
    そのくせタマより高いんだから何が売りなの?
    この際だからオプハウスに名前を変えるのはどうですか?

424. 3943 匿名さん

>>3941 通りがかりさん

それは適当な営業に当たっちゃいましたね。
    高い買い物なのだから信頼関係が大事ですよね。
    心中お察しします。

ただ契約書はちゃんと確認してから交わさないと危険です。
    捺印をするので、契約内容は一緒に確認する筈です。その時に内容が違うのであれば契約にサインしない方法もあります。
    流石に契約金を振込むタイミングは契約書を交わした後だと思いますが…。

レオハウスを候補から外すのは貴方の自由ですが、
    甲と乙、両者の契約ですから、後は交渉するしかないです。

また、他のメーカーと契約する時は慎重に内容を確認してから契約金を振り込む事を推奨致します。

425. 3944 e戸建てファンさん

>>3943: 匿名さん
    契約したとしても記載漏れしてた必要経費なんか普通に請求してくるよ。
    それを払わないと言っても払えと一点張りだし、通したところでほかで何か抜かれるようなことされてるのも怖いから結局は支払わないといけなくなる。

426. 3945 通りがかりさん

なくなる会社を叩いても無駄だと思うのですが。

427. 3946 匿名さん

ここのアンチさんはタマ信者で、妄想しか述べない。
    この結果がすでに物語ってますね。

1. ここのアンチさんはタマ信者で、妄想しか述...
  428. 3947 e戸建てファンさん

タマ信者じゃなくてタマにした方が良かった信者じゃないのか?
    とりま3945が言うようになくなるべくしてなくなる会社ってことなんだろう。
    レオパレスといいレオハウスといい、もしかするとレオってのは良い名前じゃないのかもしれんな。
    結果的にタマキュー紛争はタマの圧勝、レオの完敗で終わったてことだね。

429. 3948 通りがかりさん

>>3947e戸建てファンさん 

教えてください。
    ・「とりま」は略語だと思うのですが何の略ですか?
    ・「タマキュー紛争」のタマはタマホーム?「キュー」は?

430. 3949 通りがかりさん

>>3946匿名さん
    「妄想しか述べない」は勝手な妄想だと思いますよ

431. 3950 匿名さん

タマは他社掲示板まで押し寄せて、妄想話まで作ってのアンチ騒ぎ。
    タマにしちゃったけど満足できなかった裏返しなんでしょうね・・・。

432. 3951 匿名さん

>>3950: 匿名さん 
    タマで満足できなかったからレオに来るとか自意識過剰じゃないですか?
    タマの施主からしたらレオハウスとかスルーされてそうな気がするけどなー

433. 3952 匿名さん

>タマの施主からしたらレオハウスとかスルー
    頼むからスルーしてくれよ。
    掲示板の乱立(タマホームvs他社)も邪魔。
    落ち着きのある施主が居ないのが「タマホーム」なのは間違いないよ。

434. 3953 匿名さん

>>3944 e戸建てファンさん

そんなんレオハウスに限った事じゃなく、
    どこのハウスメーカーも一緒でしょ。
    100%透明化されてるハウスメーカーなんてないよ。
    もちろん購入する側は透明化して欲しいですけどね。

ただ契約書に関しては慎重に契約内容を確認して、
    不明点などが有ればクリアにしていく事に越した事ないし、契約を交わす以上、こちらにも少なからず責任があるんですよ。

435. 3954 通りがかりさん

>>3952匿名さん
    すみません
    「落ち着きのある施主が居ない(0人)のが「タマホーム」なのは間違いない」と断言できる具体的データの有無や理由を教えてください。

436. 3955 匿名さん

ブロバイダ責任法改正を知らない人多くないか?
    ネットの書き込みは完全に匿名性を失うんだぞ。
    従来はプロバイダへ情報開示請求裁判を起こして勝訴しないとIPアドレスを取得できなかったのに裁判を省略してIPアドレス飛び越えて電話番号まで開示されるんだぞ。 もう匿名性なんて神話は無くなるから書き込みはよく考えてくださいね。 あなたの書き込みは開示請求すれば名前と電話番号が見えてしまいますよ。  
    メンタリストダイゴもこのタイミングを狙っている。
    これからネット書き込みの裁判ビジネスが加熱しますから根拠の有無関係なく他人(個人、法人)への誹謗中傷は十分に考えてコメントした方が良いですよ。 

437. 3956 通りがかりさん

>>3955匿名さん
    長々書いてるけどもう改正されたのかな?

438. 3957 匿名さん

>>3956 通りがかりさん
    新聞をお読みになられて下さい。 総務省Hpには進捗が公表されています。

439. 3958 通りがかりさん

>>3957匿名さん
    いまどき新聞ですか。
    問題は改正されたかどうか。
    改正前なら色々述べても関係ないでしょ。

440. 3959 匿名さん

てか、この法律って個人で申請して、サイトなりプロバイダがIPアドレスを提出してくれるの?
    どういうことなのかいまいちわからん。手続きが楽になっただけの話でしょ?
    で、提出してもらったところで、IPアドレスから、個人の情報を開示をまたしなくちゃいけんじゃないの?
    そして、電話番号は個人情報だから開示なんかされんのちゃうの?
    そんなことできだしたら逆にめちゃくちゃな社会になるだろうと思うがね。

441. 3960 通りがかりさん

>>3957匿名さん
    ねぇ~改正されたの~?

442. 3961 匿名さん

>>3960 通りがかりさん
    質問①改正されたの?
    数年前より改正に向けた意見公募を実施しています。 総務大臣は年内取りまとめて来年を目安に
    とした報道がされています。
    質問2 3959へのお返し
    個人でできるが大変なので弁護士に依頼する。
    まず最初にサイト運営者へ発信者情報開示請求を申し立てる。 サイトは該当者に開示の可否を確認する為大抵は拒否、そうすると裁判所へ発信者情報開示仮処分命令申立を行う。 その後サイトはIPアドレスを開示することになる。 IPアドレスからドコモやソフトバンクなどプロバイダを割り出す事が出来るから次はプロバイダへ証拠保全の為、発信者情報消去禁止仮処分命令申立を裁判所へ申立てる。 そして発信者情報開示請求訴訟を起こす。 ここまでで半年以上かかる。  情報開示される個人情報は①氏名②住所③メールアドレスとポート番号④携帯端末等からの利用者識別符号(契約ID)⑤SIMカード識別番号⑥侵害情報送付日時
    質問 3 3958への返答
    改正前ならとコメントされていますが。 ちょっと解釈が甘いのではないでしょうか? それに私は新聞は電子版でその他Webや業界紙から情報集めています。 プロバイダ法は資格試験で勉強してる内容で最近の自殺ニュースとの時事ネタである為です。 改正のポイントは4条の条文では上記のフローのように時間とお金がかかる為被害者の救済ができない問題がある為に早く費用負担もすくなるようにするべく改正に向けて現在進められているんです。 またサイト、プロバイダが開示しやすくなるよう 3条の見直しもあったりなかったりとこれからどうなるかは情報を見守りましょうね。

443. 3962 匿名さん

結局何も決まってないって事だよね?

個人情報保護法を飛び越えてネットに電話番号なんか掲載する法律なんか施行したら
    それこそ世界の笑いもんだよ。

政府は政権に反抗的な連中を割り出して監視したいだけ。この法律の目的はその一点のみ。

個人へ中傷云々は目隠しに使っているただのまやかし。みててみ、法律施行されてもなん
    もかわらんから。表面上はね。

444. 3963 通りがかりさん

>>3961長文好きな匿名さん
    そんな経緯経過は調べれば分かるけど、法の話なんだから施行されたかどうかが問題でしかないだろう。
    施行どころか法改正もされていないのに甘い甘くないもない。
    君は法を説いたり長文述べる前にやるべきことがありそうだ。

445. 3964 匿名さん

3962さん
    既に施行されて運用もされていますよ。 改正のポイントは個人情報開示までのハードルを下げるということです。 個人情報保護法とのバランスがあるので 3条の記載がありプロバイダ側の責任を制限されているんでしょう。 無闇やたらに開示されるものではないでしょうね。 3962さんのコメントには正直驚きました。

446. 3965 匿名さん

3963さん
    あなたの言う通りですと申しておきます。 改正予定ですから不毛ですね。 ところであなたが言いたい(やるべき事)ってなんでしょうか? 具体的にコメントいただきたいですね。

447. 3966 通りがかりさん

>>3965匿名さん
    わずかなやり取りで感じただけなのであまり気が乗りませんが本人ご所望なのであえてお答えしましょう。

①自己顕示欲の抑制
    ②傲慢さの是正
    ③自らの過ちを認めつつも逆質問により何とか盛り返し再度マウントを取ろうという見苦しい行いの反省

以上です。
    再質問、反論等にはお答えしません。

448. 3967 通りがかりさん

改正されようが施行されまいがそんな気にするような書き込みしてんの?

よく見てみるわ

449. 3968 匿名さん

最近の進捗はWebニュースにも出ているのでお知らせしますね。 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8d50565e1add5b78aa6f6434cb5cf60fb90...

450. 3969 e戸建てファンさん

>>3968匿名さん
    必要な情報は自ら求めるべき
    不要

451. 3970 戸建て検討中さん

関西とかでW断熱仕様はお断りされるのって本当ですか?
    Uaも頑張ってどこまでいけるとかご存じの方教えて下さい。
    オプション多数で0.30くらいいかないかしら。

452. 3971 匿名さん

>>3970: 戸建て検討中さん
    断られはしませんが、関西だと必要ないと言われますね。
    というより、W断熱なら数百万アップで、家はグラスウール、外はフォーム材の構造ですが、レオハウスが、これらをしっかり施工できるかどうか疑問ですから、費用掛けてやるのはどうなんだろうか?吹付にしておくのが無難。

UA値は計算だけの話なので、OPありきなら、性能の良いトリプル樹脂サッシとか窓を少なくするとか、断熱材の厚みを変えるとかしたらいくらでも良い値はだせますが、大事なのは気密と、断熱施工なんで、気密の施工なんかしてないし出来ないし、断熱材の施工も残念だと思うので、あまり考えなくていいですよ。

453. 3972 名無しさん

自宅の気密測定試験結果は0.5だったけど、上を見たらキリがないから概ね満足。 どこかの工務店は0.3とか言っていたけど予算が合わんかった。

454. 3973 匿名さん

>>3972: 名無しさん
    W断熱で?それかグラスウールだけで?もしくは気密測定してるくらいだから、そういう施工を特別にお願いしたの?
    だとしたら、証明書見せて?レオの標準施工で0.5以下なんか到底無理だと思うがね。

455. 3974 名無しさん

こんなもんでいい?
    雑でスンマソ

1. こんなもんでいい?雑でスンマソ
  456. 3975 名無しさん

吹付断熱と樹脂サッシですが勝手口は採光通風タイプだから営業さんからは1
    切れるかどうかかなー?と言われていたので嬉しい誤算でした。  

457. 3976 名無しさん

レオの標準施工でと言われると施主としてはイラッとするわ
    こんな書き込みされる方はきっと他社の方なんじゃないかと想像してしまう
    どこの掲示板でも書き込みの後に『だったらいいのに』とつけて読んでみると投稿者のポジションが見えてきますよねw 特に株式とか

458. 3977 通りがかりさん

そんなに怒ることか?
    だって気密頑張るところって限られてるしその分単価も上がるんだから

高気密測定とか認定やってるんだねー
    見直したかも

459. 3978 匿名さん

あーあ、認定書出されちゃって何も言えないねw
    ここで批判してる連中は推測でしか批判しないってのがわかっちゃったなw
    その内この認定書に対してもケチ付けるんだろうけど。

460. 3979 通りがかりさん

批判してるのは大半タマの社員じゃないの?

461. 3980 匿名さん

まぁ、当然ケチ付けるけど、やっぱり営業だったか・・・
    測定は実費になるのに、レオで認定書見せてっていったら、かならずアクアの気密認定書出してくるよね?
    これ用意してたりするんじゃないの?営業さん?
    それに、これを見てC値0.5くらいとれるって説明できるの?
    実際、グラスウールで測定されて大丈夫なの?

462. 3981 匿名さん

>証明書見せて?レオの標準施工で0.5以下なんか到底無理だと思うがね
    これはタマホームだと無理だと読み替えても良いって事だよね。
    タマ残念!

463. 3982 名無しさん

>>3979通りがかりさん
    そんなこと聞かれても匿名掲示板でそういった利用者データ持ってるのは運営含めて誰もいないから分かるはずがない。

464. 3983 匿名さん

>>3980 匿名さん
    はいはい出ましたw
    何でそんなに憶測で批判ばっかりしてんの?
    用意してるだの、営業だのさ。
    そんなに批判ばっかりで疲れない?
    証明書出されてんのに。
    もうただ批判したいだけのクレーマーじゃんw

てかなんでグラスウールの測定になんの?
    レオの標準施工は吹付のはずですが?

465. 3984 匿名さん

>>3982 名無しさん
    その通り。
    このスレは批判すれば他社の営業、
    評価すればレオの営業だ!と、自分の意見に合わないと都合の良いように認定したがる。

466. 3985 匿名さん

>>3981: 匿名さん
    うん、当たり前のこと。
    タマもだろうし、タマやヤマダ以外の気密施工してないハウスメーカーなら、どこでも同じって事。
    吹付で気密とるしかできないだろうね。
    それで、在来でどうやってこれだけの気密とれる施工してるの?具体的に言ってみて?

>>3983: 匿名さん
    いつから吹付が標準になったん?令和二年に測定ってことは契約は去年の秋位だろうし、その時点で吹付が標準だったら見積もりにオプション項目になってるのは詐欺かね?
    去年の時点で、タマ、ヤマダ、レオで吹付が標準なのはヤマダだけだろ。
    で、証明書、こんなきれいなJpg画像で出せるって、認定書を紙面でもらってる施主がなぜにこんな画像持ってんだよ?笑

467. 3986 購入経験者さん

>>3985 匿名さん
    何でそんなひねくれてんの?吹付断熱なら気密は取りやすいだろうし、大工さんの工事も丁寧だったんでしょう。省令準耐火なら気流止めしてあるから余計に気密性も良くなるよ。
    画像だってアップロードするためにスキャナーで取り込んだんでしょ。別にきれいでもないし。安物でもこれぐらいの画像なるわ。
    レオハウスはDセレクトにすれば吹付になるから、最初からDセレクトの人は標準だと思うだけ。Dセレクトの内訳も社外秘なので見せない。明細を見れば吹付、樹脂サッシ、建具、サイディング、屋根材、その他いくらって載ってる。俺はこっそり持ってる。

468. 3987 匿名さん

>>3985 匿名さん
    逆にいつからオプションになったの?
    売れ筋の、タマホームは大安心の家、レオハウスは大人気の家。両社とも吹付が標準だったと思うけど。

それとも予算上、下位シリーズの話?
    だとしたら吹付はオプションじゃないかもね。
    下位シリーズを検討してないから知らんけど。

それに綺麗な画像ってw
    今時スキャンしてPDFにしたら大体この位だと思うが…。疑ってた理由がこれってw

469. 3988 匿名さん

3986と3987はレオハウスの施主?思うけど?ってことは不確かなんだろ?どういう立場の人?

家は大人気の家COCOの一番上のクラスで建てた施主だが、吹付はOPにされて、しっかり何十万も料金取られてるし、思うけど、レベルじゃなくて、確実にそうだ!って言えるから、あんたがいうのが本当だったら訴えるレベルだな。
    大安心も吹付はOPだけから、この時点で適当な情報だということはわかるが、偉そうに知ったかして不確かな情報でいちいちこんな投稿してくるなって。
    まぁ、これで営業じゃないってのは確認できたがね(笑)

んで、PDF変換ね・・・まぁそれを言うなら、なぜ写真じゃないのか?も通るけどな。

470. 3989 匿名さん

>>3988 匿名さん
    3987だけど施主。
    へー、タマって吹付標準じゃないんだ!
    検討段階でレオとタマを比べて断熱確認したけど、
    吹付断熱って確認したけどな。
    まぁ実際に建てたのはレオハウスだから、
    タマに確認のしようがないが。

偉そうってw証明書出せって上から言ったりそれに対してケチつけて、ファイルにすら文句言ったり。
    どっちが偉そうなんだか

勝手に訴えれば?
    ただこれだけは教えてあげるよ。
    うちは断熱材をオプションから選んだ訳でなく、断熱材を確認したら吹付と言われただけって事。

471. 3990 匿名さん

タマホームは安いだけで性能悪いからね。
    気密測定は全力でしない方に説得するし。
    タマ施主が気密測定したいって言ってるのに拒否するとは何事か。

472. 3991 匿名さん

>>3989: 匿名さん
    へーって、大安心の暖じゃないならOPになるし、不確かで知らんのなら言うなって。
    そんなあいまいな情報で、よくどちらにしようか選ぼうとしてたな(笑)
    って、いくらでもタマに確認できるわ!タマのスレで聞いてこい!

で、いつ建てたの?証明書ってことは、今年の春位に引き渡しされたってこと?
    だったら、この書き込みを見たと、一度レオで確認してみるわ。
    家はきっちりOPでとられてるから、良い事教えてくれてありがとう。

473. 3992 匿名さん

>>3988 匿名さん
    レオハウスは建物価格として坪単価258000円(俺が建てたとき)なのね。この価格はアルミサッシでグラスウール、建具等最低グレードの価格。んで258000円に各パッケージのグレードごとに窓、断熱材、
    屋根、サイディング、建具とかの坪単価が加算されてくんだよ。だから吹付けもオプションというのは間違いではない。他に窓とかサイディングとか屋根とかもオプションとして記載されてんじゃないの?
    オプションとして見積り書に記載するのか、しないのかは営業次第なんだと思うよ。

474. 3993 匿名さん

>>3992: 匿名さん
    26万って、いつの時代の話してんの?うちは坪単価50弱だったけど?
    今は大人気の家のグレード低いやつでも、単価40万~するし、標準仕様ってのがあって、それをもとに坪なりと照らし合わせて金額はじいてくる。
    まぁ、その詳細の出し方はタマみたいに、一坪上げたら幾らと、PC上ででるのとは違うから不透明だけどな。

だから、最初に出してきた金額に入ってる内容が標準てこと!グラスウールだったらそのままの金額だが、吹付だったらOPになって数十万ンの追加になるんだよ!理科出来ましたか?

今の金額だったら、これは入ってるが、これになるとつけれれないです!ってなるだけの話で、オプションの内容を見積もりに記載するのが営業次第なわけないだろ?水回りのカタログなんかに、そもそもオプション代金がいくらかかります!って記載されてるんだから、そういう今の標準仕様やオプションの売り方が常識化してるの理解してるのかな?そんな古いいつの時か分からん情報を出してきて、今でも当たり前みたいに言われても困るわ。

それに、そんな前の時代なのに、吹付がタマもレオも標準ってありえんだろ。
    秀光は安いけど、吹付が標準ではあるけどな。

475. 3994 匿名さん

>>3993:匿名さん
    読解能力ないの?ちゃんと読んでくれないかな。文章もわかりにくいよ。
    まず坪単価258000円は建物価格って書いてるでしょ。
    この意味も知らないなら知識なさすぎ。
    あなたの言ってることが標準なら施主ごとにレオハウスの標準は変わることになるね。
    レオハウスもパソコンで坪単価での計算だよ。客に見せないだけ。
    こっちは社外秘の明細書をもらっての発言なので。明細にはDセレクトだから、吹付け、建具、サイディング、屋根、その他の追加価格が載ってるんだよ。つまり坪単価258000円の最低グレードが標準ってことでしょ。明細には養生シートのレンタル代まで細かく載ってるよ。あなたはそこまで見せてもらっての発言なの?

476. 3995 匿名さん

ちなみに3年前を'そんな前の時代'にされちゃうかね?
    それに俺は吹付けはオプションって言ってるよ。
    しっかり読んでね。

477. 3996 通りがかりさん

何をそんなに言い合ってるのかよくわからんけど、シリーズによって標準装備が違うんじゃないの?あと地域にもよる

タマでも寒冷地だとグラスウールじゃないし外張り断熱みたいだよ

478. 3997 匿名さん

>>3994: 匿名さん
    は?読解力ないとか何恥ずかしい事言ってんだろうか?
    あんたは、建物価格の坪単価と言ってるんだから、坪単価26万!それで何を読み間違えてるってことになるんだ?
    それで間違えてるというなら、あんたの書き方に難があるんじゃないの?いちいち分ける必要あるのかね?
    工事費が入ってないとか言いたいの?工事費入れても単価は30くらいにしかなんだろうが、だからなんなの?今と全く単価違うが、3年前と同じなのか??

それで、最低ランクの坪単価を最初に出してるのに、高ランクのDセレクトのオプションの話してるのか?意味わからん。
    まぁ、Dセレクトが吹付オプションじゃなかったとしても、他のはグラスウールが標準ならどちらも間違えてるだけの話だな。

てか、意味わからんと思ってたら三年前の情報って古いわ!
    そりゃ、三年前の施主と、今の施主じゃ内容変わっててもおかしくないわな?
    ローストの坪単価が三年でどれだけかわってんだよ?知らんならいちいちそんなこと言うなって。
    今じゃ樹脂サッシが普通だが、三年前はアルミの複合が普通だろう?それだけでも全然ちがってるというのに、3年前と今と同じように比較できるって、あんたの方が知識ないんじゃないか?もっと頑張れよ(笑)

で、客に詳細見せないら、客からしたらわかん!だけの話。タマは見せるから分かる!それだけの話になると思わんの?これも理解できないのですか?
    で、こんな状態なんだから、養生シートのレンタル?そんな詳細の見積もり見せろと!言ってもそもそも社外秘って言葉しらんのかな?そんなもんきっちり見せてくれるの?ならなんの社外秘なんだ?そんなの普通は見せないから、見れないものをどうしろというんだ?見積もりの詳細内容なんか出さないし、あんただけ特別なのかね?それなら一般的じゃないから、そんな話しないでくれないか?社外秘を出すってことは、普通は社員以外には出さない情報ってことだよな?
    それを出す出さないを、客ごとに営業の判断でやってんのか?それなら、見せてもらえない施主はわからんが、その社外秘の情報を見せてもらわなくても、なにがOPか、なにが標準かなんかのことはカタログにしっかり載せてるんだから、前にも書いてるから、あんたこそ読めよ!

そして、セレクトも地域によってはないところもあるから、もっと最新の情報調べてから話してくれないか?そんな前の話されても困るわ。

479. 3998 検討者さん

長文だね

480. 3999 匿名さん

自分の文章読み直してよ。長文すぎるし何言いたいか分からないし。

481. 4000 通りがかりさん

うん。云いたいことがあるなら簡潔にまとめよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK