住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

  1. 751 匿名さん

    今が固定借り換え最大で最期のチャンスな気がする
    今まで長い間、変動金利の恩恵を受けさせて頂きまして銀行様に感謝します
    これから借り換えの準備に入ります
    変動太郎

  2. 752 匿名さん [女性 20代]

    一昨年住宅購入しました。
    全期間固定金利(35年)で、金利2.92%です。



    借り換えしたいな~・・

  3. 753 匿名さん

    >>751
    確かに今が最大のチャンスなのかもね。
    でもお前みたいに5年前くらいから固定固定と言い続けている奴は損しまくり。

  4. 754 匿名

    私は6年前に変動で借り、残債が残り29年で2800万円。金利はずっと0.875%です。

    そろそろリスクを考え、10年固定に借り換えようか検討してます。
    8大疾病も当時は付いてなかったので・・・・

    最初は、普段イオンで買い物するので、イオン銀行の変動で検討したのがきっかけだったのです。

    やはり財政破綻、国債暴落が心配になりました。ここ数年、外資が日本国債を売って失敗してるようですが、彼らの理屈で行くと「売り」なんでしょう。
    また日銀の異次元緩和のランディングは難しいと感じます。

    預金3000万円もあるのですが、これも半分はドルとか金にしようか検討・勉強中です。
    誰も下がる事はないと思ってた原油相場が崩れて、ロシアの状態をみると、多少費用がかかっても、どっちに振れてもいいようにしたいと感じてます。

    当面は大丈夫なんでしょうが、十分低金利の恩恵を受けたので、そろそろかなって思っています。

  5. 755 匿名さん

    >754
    リスクがないのに無駄な手数料を払って借り換えをしたり
    リスクをとって小額の儲けをだしたいようですが
    なにがしたいのかよくわかりません。

  6. 756 匿名さん

    3000万円あったら、私は繰り上げ返済へ充てる。

  7. 757 匿名さん

    この超異常低金利下で、まだなお繰上げ返済とかスゲー寝言w
    専業主婦でもヤバイだろ。
    事業を興すなり投資にまわすなりするわな。普通は。

  8. 758 匿名さん

    超低金利はいつまで続くかわからないよ。

  9. 759 匿名さん

    >事業を興すなり投資にまわすなりするわな。普通は。
    それが普通なんですか?
    で、普通はどんな事業を興すんですか?
    どんな投資をするんですか?

  10. 760 買い換え検討中

    2600万を2年前に住友信託で30年1.9で借りたものの…
    固定は無駄な気もするけど安心だし。
    最近テレビで景気が上がる、ローンも上がるに影響された嫁は変動に反対。
    借換えたいけど押しの一言ないものか…

  11. 761 匿名さん

    >>760
    変動に比べてたった2年で50万以上損したよって言ってみれば。

  12. 762 760です

    金額を示すのがやはり良いですよね
    強く言ってみます!
    ありがとうございました。

  13. 763 銀行関係者さん

    我々は損する事業は行わない。
    低金利で人集めてる意味わかるよな笑

  14. 764 匿名さん

    >>763
    ご苦労さん


    14日に出そろった三菱UFJフィナンシャル・グループ など大手行の2014年3月期決算で、国内での資金運用が限界に直面していることが明らかになった。

    資金調達利回りと運用利回り差を表す「総資金利ザヤ」は、三菱UFJ傘下の三菱東京UFJ銀行が0.3%の逆ザヤに陥り、みずほフィナンシャルグループ 傘下のみずほ銀行はゼロになった。

  15. 765 匿名さん

    住宅ローンは、過当競争で実入りが少ない。
    さらに安い、JAやネット銀をめのかたきにするのは、脅威の裏返し。
    変動なら万一金利が上昇してもお客が負担してくれるから安心。

    ホント判りやすいよね。

  16. 766 銀行関係者さん

    >>732
    銀行の、ならともかく、保証会社がないことの利用者のデメリットなんて、何かある?

  17. 767 匿名さん

    ローンが払えなくなる場合、ネット銀行は保証会社を通してない直貸しだから、債権回収を急ぐから債権回収会社に任せます。
    詳しくはいえませんが、債権回収会社の怖さは銀行関係者なら分かってますよね。
    しかしどこで借りようと、ようは払えれば良いんですよ。
    だから審査はネット銀行は厳しくなります。

  18. 768 匿名さん

    ネット銀行じゃない所って保証会社を通してるの?

  19. 769 匿名さん

    普通の銀行は保証会社を通します。
    ネット銀行は契約者と直貸しだから安くできるカラクリ。
    その分、銀行はリスクを背負う為、支払い能力がないとみなされたら、あっという間に債権回収にかかります。

  20. 770 申込予定さん

    今から新たにローン組むなら変動か固定どちらがいいんだろう?ちなみに35年3500万

  21. 771 匿名さん

    >759
    住宅ローン返済用資金で事業を興すのは普通の人ではなく
    ただのギャンブラーなので相手にしてはいけません。

    投資も本来は余剰資金でするのものなので
    安全な定期預金とかは別として
    ギャンブラーとまでは言いませんが、チャレンジャーです。

  22. 772 匿名さん

    >>770
    わたしも全く同じケースです!もう、本審査申し込まないといけないんだけど、かなり悩みます。

  23. 773 申込予定さん

    772さん
    同じですか!
    そうなんですよ、急かされてるので余計に焦ります。
    税が上がるまでは大丈夫だとは思いますが不安ですよね。
    お互い悩みましょう

  24. 774 匿名さん

    変動にしている人が多いみたいですが、未成年の子供がいるので35年固定1.78%にした。

  25. 775 匿名さん

    >>773
    私は6年前に変動で借りました。
    あと5年もすれば残債=貯金になりそうなので借り換えはしませんが、今の固定金利なら私は固定にしてたと思いますよ。

  26. 776 匿名さん

    2020年まではたぶん変動でもいいと思うのですが、そのあとが予想つきません。

  27. 777 匿名さん

    もし、借りるときにあっという間に繰り上げ返済するから変動で良いと考えていても、人生いろいろな事があり予定変更してしまうものです。
    私の場合、子供が生まれたからそれを機に家の購入を決めましたが、2人目ができたり、私立の幼稚園に行く事になったり、通園で2台目の車購入、親が体を悪くしたり。
    長期返済するつもりに最近はなっており、今なら固定でも良かったと思います。

  28. 778 匿名さん

    >>774
    未成年の子供がいるのは皆同じでしょう。
    問題は完済までに何年かかるかという話ですよ。

    今なら10年未満であれば変動で組むのが一般的だと思いますが・・・。

  29. 779 匿名さん

    固定は安すぎて変動常連さんがスレから姿消したっぽい。

  30. 780 匿名さん

    変動の選択理由として、短期支払い能力がある方に今後は絞られてくるからでしょう。
    結果として長期で返済する方が多いでしょうから、固定有利になってしまう。
    なるべく繰り上げるか、あえて返済しないで低金利の恩恵を受け続ける事が有利かをそれぞれの生活スタイルで検討すべき。
    この伝統のある板の結論が、今からはかなり安いので固定ですよと、固定借り換えを勧めるメディアに出てくる経済評論家の意見にやっと時代に合ってきたという事。
    だって有史上最低金利なんだから。
    解散。

  31. 781 匿名さん

    固定はフラットを指すの?10年など、当初期間固定?

  32. 782 匿名さん

    >>779
    変動より安い固定があるの?

  33. 783 匿名さん

    ここまで金利が下がると盛り上がらないな。
    変動でも固定でもどっちでもいい。
    金利上がる詐欺師達はぐうの音もでないだろうな

  34. 784 匿名さん

    5年固定0.45%とかあるからね。
    超短期で返す人も固定の方が有利になってしまった。

  35. 785 匿名さん

    グーどころか何もいうことないよね。
    今からはかなり安いので固定ですよ。って結論でちゃたから。

  36. 786 匿名さん

    達観してこれからは固定て言うやつはこれからローン組むの?

  37. 787 契約済みさん

    これからローン組むけど、変動にするよ

  38. 788 匿名さん

    それこそ漢の中の漢。
    うちは嫁に反対されるだろうな。
    10年までは住宅ローン控除で限界まで税金を取り戻した後、一気に繰り上げ返済するって分かってるけど神業だよな。

  39. 789 契約済みさん

    そんなに驚くようなことかな

    まぁ、俺は5年くらいは上がらないと思ってるけど
    上がっても1%までなら減税でチャラでしょ

    ある程度の資金を確保してあればだけど、変動で十分でしょ


    それに政策金利は上げられないよ
    住宅ローンの俺らより先に中小企業が耐えられなくなるから

  40. 790 匿名さん

    >>789
    同意。これから10~20年先まで、せいぜい上がって1%だと思う。
    10年は減税あるし、その分貯めておけば変動が仮に思っている以上に高くなったら減税分で返済して元本減らせばそうきつくはないと思うけど。
    20年以内で払い終える予定なら、変動または5~10年固定がいい。20年以上、ましてや35年の長期でギリギリで返すような人は固定の方が安心。

  41. 791 申込予定さん

    住信SBIの5年固定0.49%にして、10年で完済する予定にしました。実質金利ほぼゼロ。有り難いことです。

  42. 792 匿名さん

    個人的な目安としては、

    黒田バズーカ3発動 ⇒ 消費税10% ⇒ そこから5年後

    に固定に切り替えがBESTかな。

    それまでは変動一択。

    固定金利との金利差分を貯金か投資したほうが賢い。

  43. 793 匿名さん

    低金利なので借りるにはどちらのタイプでも。
    貯蓄性の保険販売は取り止めてるし固く貯めるには不利。

  44. 794 匿名さん

    >>790
    ほぼ同じように目論んでるので、ちょっと心強いです。
    固定がばかみたいに下がるので心揺らぐけど、なるべく気にしないようにします(笑)

  45. 795 匿名さん

    最近の金利は低い、贈与とかの控除も1千万から3千万までと充実しそう。但し、消費税と物件価格は数年前より上がったので比べて得かどうかは別問題ですけどね。

  46. 796 匿名さん

    >792
    固定に切り替えるときに、今くらい固定金利が低ければ良いね。

    国債買い入れは効果が疑問視されてきて、デメリットについての議論も出てきているので、方針転換が無いとは言い切れないから。

  47. 797 匿名さん

    5年債マイナス金利
    10年債0.255% 過去最低更新

    どこまで下がるか見当も付かなくなってきたな

  48. 798 匿名さん

    私は変動だけど、どんなに金利が上がっても固定には借り換えないけどな。
    何で金利が上がってる状況で更に高い固定に借り換えるの?
    このまま数年、大して金利が上がらなければ10年も経てば貯金は+2000万くらいはあるだろうし、ローン残高は減ってるから、繰り上げすれば残金なんて金利が10%でも払えるレベルでしょ?

  49. 799 匿名さん

    そんなの個人によって違うから知らない。

  50. 800 匿名さん

    >>799
    そんなこと言ったらこのスレ自体、個人によって違うから意味ないよね。
    ローン払いながら毎年数百万円が貯蓄できないカツカツの人はリスクとれないから固定の方がいいだろうね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸