注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-08 15:26:47

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 351 匿名さん

    >>350
    部長や支社長の仕事はこれだけですか?
    会議関係と自席にいるだけですね。
    利益につながる仕事がほとんどないのは不思議です。
    部長の仕事の1-1-2面接とは何ですか?

  2. 352 匿名

    兵庫県内在住だけど、パナホーム兵庫って、結局売れなさすぎて必死になって値引きしまくるけど、何か見てて痛々しいね。

  3. 353 匿名さん

    うちの家は二世帯住宅なので、二階にもトイレがあって、照明は電工製の人感センサー付になっています。
    でも、夏場は夜遅くなってもトイレ内の室温は、体温と同じぐらいかそれ以上あるので、人感センサーが全く反応しないので、物凄く不便です。
    鉄骨住宅の宿命だそうですが、ヒートブリッジとかいう現象で、二階は灼熱になっています。

  4. 354 匿名さん

    1-1-2面接とは
    1年に1回、上司と部下2人で面接すること。
    松下幸之助社長の頃から、パナソニック全グループで行われている。
    制度の趣旨としてはいいと思うが、昨今の風潮として突っ込んだ話はせず、形骸化の感は否めない。

  5. 355 匿名さん

    パナホーム兵庫?

    香山のところだろう。

    ずいぶんナショナル住宅近畿営業統括部からはいじめられただろう。

    本人も言いたいこと山ほどあっただろうに。

    まあ、パナホーム株式会社に会社乗っ取られなかっただけ、ましか。

  6. 356 匿名さん

    自助努力でやっていけるところは立派だよ。
    大阪などクセのある会社を引き取って助けたが、
    人まで付いてきたからぐちゃぐちゃになった。

  7. 357 匿名さん

    そんなら、最初から、自力で販売すりゃよかった、積水ハウス様や大和ハウス様のように。

    それをやる力がないから、地元の建設会社を代理店にして、要は泥臭く生臭い販売を代理店に押し付けて、部材売りで儲けるという安直な方法をとった訳だ。

    それでバブル崩壊時は ナショナル住宅本体は汚れず、過去最高利益を更新し続けたわけだ。その一方代理店・協業会社は、本体から部材値引きは一切されず、顧客への販売価格が下がって疲弊した。

    ところが、代理店方式をとったがために、顧客の声は本体には届かず、安直な思いつき商品開発を行い、セラ外壁の大クレームを起こし、かつ、その対応を代理店の発展型である協業会社に押し付けた。
    ナショナル住宅本社社員の「わしらは知らん。クレームはパナホーム兵庫をはじめとする協業会社で、よきに計らえ。」という無責任体質を生んだわけだ。

    そんななか、一番大切かつ大変な販売を、協業会社や地元採用のプロパー社員(P社員)に任せておくには、時代とともに荷が重くなり、平成14年に直営販売に切り替えた。

    ところが、直営になっても掛け声だけをかけ続ける旧ナショナル住宅社員(N社員)と、実際に顧客に対峙するP社員という2重構造は変わらず、体育会系体質だけが残った。

    兵庫の香山をはじめ かっての協業会社は、地元密着という基本方針なのに対し、パナホームは全国一律経営方針をとっており、相容れない。
    協業会社には地元不動産業者や地元金融機関からの紹介受注があったが、現パナホームはパナショップからの数少ない紹介や従業員と下請け職人から無理やり取った数少ない紹介しかない。


  8. 358 匿名さん

    そういう歪んだ体質が、違法行為や欠陥工事多発の背景にあるという事か!

    パナホーム訴訟、会社と弁護士が高齢女性へやりたい放題 庭園破壊&高額虚偽請求
    http://biz-journal.jp/2015/05/post_10101.html
    こんな事件も起きてますが、この事件、兵庫県で発生したようですが、裁判は大阪だし、大阪の本社の管轄下で起きた事件なのでしょうか。

  9. 359 匿名さん

    体質に関しては突っ込みどころ満載だね

  10. 360 匿名

    兵庫県在住だから、肌で感じるけど、兵庫内の播磨地域(県南西部)ではパナホーム兵庫も三井ホームも大手ハウスメーカーなのに、独り負けみたいな状態で、来客少ない、他社より中々売れなくて第三者として見ててあわれなぐらい人気がなく業績悪いみたいですよ。

  11. 361 匿名

    355の匿名さん、パナホーム兵庫?経営者香山。ナショナル住宅近畿営業統括に香山がいじめられたとか業界に詳しそうですが、僕は兵庫在住でパナホーム兵庫の状態やパナホーム本社との関係をもっと知りたいです。パナホーム兵庫とパナホーム本社との力関係って、パナホーム兵庫がパナ本社に意見を聞いてもらえないぐらい上下関係がはっきりしてるのですか?

  12. 362 匿名さん

    >361 参考
    http://www.nisei-kouyama.com/index.php/challenge

    新光ロイヤル住宅:八幡ナショナル住宅株式会社
    サンホーム兵庫:株式会社パナホーム兵庫

  13. 363 匿名さん

    >パナホーム兵庫がパナ本社に意見を聞いてもらえないぐらい上下関係がはっきりしてるのですか?
    兵庫に限らず、全国的にそうなんじゃないの

  14. 364 匿名さん

    >363

    無理やり吸収合併された恐怖の会社乗っ取り事件。


    東京支社: パナホーム城西、パナホーム東京特建、パナホーム東京中央、パナホーム京王etc
    城西は黒字にもかかわらず吸収合併させられた。
    パナホーム東京中央は佐々木の親父が死んだ後、未亡人ががんばっていたが乗っ取られた。

    旧千曲建設(現スターツ)の村石は 辻正平(元ナショナル住宅社長)からの「ナショナル住宅からの半額出資を受け入れろ」という合弁命令を拒否して代理店契約を打ち切られた。もし受け入れていたら、平成14年に東京支社に吸収されて スターツはなかっただろう。

    それ以外にも 全国津々浦々。

    パナホーム兵庫が吸収されなかったのは、わずかに香山の持分比率がパナホーム株式会社より多かったため。

  15. 365 匿名

    なるほど、僕も兵庫在住だけど、パナホーム兵庫の実質経営者の香山さんも気苦労があったんですね。そういえば香山さんの息子の現在八幡コーポレーションの社長が、来年4月からパナホーム兵庫の社長に就任予定と聞きましたが、おぼっちゃん育ちの香山さんの息子でパナホーム本社とうまくやっていけるのかなぁと他人事ながら思いました。

  16. 366 匿名さん

    そんな乗っ取り体質が、違法住宅を建てて施主から施工代金を騙し取ったり、元裁判官を使って、裁判所に改竄捏造してでっち上げた偽の証拠を提出して、裁判所を騙す卑劣で凶悪な犯罪をどんどん行うような企業体質に、繋がってるんでしょうね。
    実体を知ると本当に怖くなります。

  17. 367 匿名さん

    仕組みであっても使い方を間違えれば、
    社員の倫理観さえも剥ぎ取ってしまう恐ろしい武器に変貌する。

  18. 368 匿名

    来年4月から香山会長の息子さんの香山君がパナホーム兵庫の社長になると噂されてますが、おぼっちゃん育ちで今まで御飾りの系列会社社長をしてただけだけど、それでパナホーム兵庫の社長になって、パナホーム本社からの重圧にたえれるのかな?パナホーム本社にのみこまれてしまうかも

  19. 369 匿名

    あぁ、そういえば、パナホーム兵庫って、全然うれてないけど、大丈夫かな。

  20. 370 匿名さん

    売れてないのは全国的で、だから赤字なんでしょ。

  21. 371 匿名さん

    >>364
    スターツは、JPX400に新たに採用が決まったと聞きました。
    (因みに、パナホームは採用されていません)
    やはり危ないパナホームと思い切って縁を切ったからこそ、今の発展があるんでしょうね。
    JPX400に採用された事で、文句なしの一流企業としてお墨付きが出たわけだし、ますます発展していくんでしょうね、もしパナホームの傘下で吸収されてしまっていたなら、ますます赤字で消滅してたかもしれませんね。

  22. 372 匿名

    371の匿名さん、妙にパナホーム全体のことに詳しいですが、元パナホームの提携店の方か、パナホームの元社員とかですか?まぁ、僕からしたら、大手ハウスメーカーの一つのパナホームのドロドロした情報ばかりで非常に参考になりありがたかったですが。

  23. 373 371 匿名

    >元パナホームの提携店の方か、パナホームの元社員とかですか?
    違いますよ。

  24. 374 匿名さん

    神奈川に、松栄ナショナル住宅株式会社という協業会社があった。
    かっては、神奈川NO1の協業会社だった。

    平成初期に名前を見なくなったけど、どうしちゃったかご存知の方いますか。
    風のうわさでは、ナショナル住宅本体とけんかして、つぶされたとか。
    そのとき担当したのがナショナル住宅の池上某とか。

    今は、九州に松栄の名を持つ代理店があるようだけど、なんか関係あるのかな。

    そもそも、「松栄」というのは、松下グループ全体でも伝統ある名前で、有力な販売店会や業者会などで使う名前だ。

    それだけ伝統のある松栄の名を持つ協業会社があっという間になくなったのはなぜだろう。

  25. 376 匿名さん

    私は 札幌市中央区南1条東3丁目にあった札幌ナショナル住宅株式会社に勤めていました。
    ところが、ナショナル住宅が赤字のため北海道から撤退するということで、札幌ナショナルは消滅しました。
    元の地場会社に戻った社員はいいのですが、私のように中途入社の社員は、放り出されました。

    そもそも、北海道に進出したのはナショナル住宅の社長や役員の判断でしょう。
    それが赤字だからというのも、元々の見通しが甘かったからでしょう。
    何でそのつけを、社員に払わせるのでしょうか。きっちり責任を取るべきでしょう。

    でも考えようによっては、再就職できた私をはじめとする社員はまだ、ましでしょうか。
    みんな数年で別会社に就職できたのですから。
    不幸なのは、ナショナルという言葉に騙されて 契約したお客さんです。
    雨漏りがするといっても、建設した会社がないのですから、修理に数ヶ月かかります。
    お客さんがすぐ見に来いと怒っても、サービス担当が見に(修理しにではない)来るのは一週間後です。
    雪でアルミ部品が壊れたときは、在庫がないといわれたそうです。
    でも家電なら販売終了後7,8年は部品を用意しなければならないでしょう。

    会社を作るとき、展示場を作るとき、社員を募集するとき、お客さんと契約するときは、いい話ばかりしますが、最後はこのざまです。

    協業会社の顛末が書かれているのを見て、私の苦い経験を思い出してしまいました。

  26. 377 匿名さん

    今は、どこかの支社が赤字のレベルじゃなくて、パナホーム本体、ようは全国レベルで赤字だから。
    札幌の例は、全国的な未来の暗示のように思うよ。

  27. 378 匿名さん

    大きな会社なので、色々な保障に関しては大丈夫なのかしらという思いはありますけれども…
    もしもどこか支店が締まった時には、
    その後フォローは他の支店でしてもらえたりという引継ぎはあるのでしょうか。
    結局メンテナンスも作ってもらったところにお願いするのが一番良いと思うので。

  28. 379 匿名さん

    >>378
    無償か有償かで対応が大きく異なる。

    カスタマーセンター(無償):誰が別の支社がやった工事の尻拭いなんかやりたがるか!うちの支社長は1円でも多く利益上げろとハッパかけてるのに。

    リライフ営業所(有償):あんまりうるさい客でなくて、きっちり金払ってくれるならやるよ。ただし遠いから、交通費うんともらうけどね。

  29. 380 匿名さん

    所長が現場は戦争だと言うんだよ。営業は兵士。上司・・支社長の言うことは絶対。
    戦争は負けたんだよね。

  30. 381 匿名さん

    金さえ儲かりゃ何でも有りで、違法工事はじめ悪どい事ばかりして荒稼ぎしてるから、世間に相手にされなくなってきてるんだよ。
    負け戦で、赤字の出血だから、玉砕の日も近いかもよ。
    お抱え弁護士が、住宅問題は、度素人で、実は企業の破たん処理のエキスパートって言うのも、赤字の事実と合わせて考えると、・・・、意味深な気がする。

  31. 382 匿名さん

    どの新聞見ても、パナホームからの「暑中お見舞い申し上げます」広告ない。
    積水ハウス、大和ハウス、旭化成、積水化学ほかはあるのに。

    そういえば、正月の新聞には、テレビ版や未来予測などの特集版とともに、住宅版がある。
    ほとんどのハウスメーカーが住宅版に「謹賀新年」広告載せているけど、やはりパナホームだけなかった!

    テレビコマーシャルもここ十数年見たことない。

    商品を廃盤にするとき、収束させるというけど、会社も収束させるのかな。

  32. 383 匿名

    消費税増税前にエココルディスのCMバンバン流れてましたよ。

  33. 384 匿名さん

    >>364
    >>371
    乗っ取りを企てた方は、業績不振で赤字にあえぎ、合弁を拒否して代理店契約を打ち切り、乗っ取りの魔の手から会社を守った方は、業績好調でJPX400にも採用されることとなる。
    昔から、悪の栄えた試しなしとは言いますが、奥深いものを感じます、

  34. 385 匿名さん

    >383
    何、それ?
    エコキュートの新商品?
    ガス給湯器の新商品?
    旧サンヨーが旧電工の太陽光パネル?
    (笑)

  35. 386 匿名

    パナホームのブランドラインナップぐらい調べてからコメントしたら?笑

  36. 388 匿名さん

    なんだ、エココルデスって結局、太陽光か。
    そんなに太陽光売り物にしたいなら、
    太陽光パネル付き住宅じゃなくて、住宅付き太陽光パネルと宣伝した方が正解じゃないの(笑)。

  37. 389 匿名さん

    >テレビコマーシャルもここ十数年見たことない。
    家族で襖にクレヨンで5階7階建てとかのCM見た事無い?たまに見ましたけどね。
    また最近では俳優の西島さんのCMとか。

  38. 390 匿名さん

    西島さんは、パナホームじゃなくて、パナソニックでしょ。
    松たかこさんがCMしてた時は、松さんが、「今度のパナホームは・・・」と言うと、傍らのチャウチャウ犬が、「チャウチャウ」と、松さんを見上げてかわいくほえていた。
    「チャウ、チャウ」は、関西では「違う、違う、そうじゃない」って意味だから、あのCMには、裏の意味があるように思えてならなかった。

    >>385
    エココルディスは、パナホームの家(商品)の名前、給湯器関連はパナホームでは、ずさんな違法で無許可の闇工事が行われている、太陽光は施工に違法な点があり、行政から大きな処分を受けたと聞いたことがある。

  39. 391 入居済み住民さん

    違法な工事とは具体的にどういうこと?
    あんまり適当なこといってたら威力業務妨害で訴えられない?
     まぁ、パナホームにきいてみるよ。聞いて、そういことはしていないといったら、このままこれを放置してたら、パナホームの家の価値が既存するかもしれないから、なんとか対応をしてくれと言うつもり

  40. 392 匿名

    >388
    太陽光パネルメーカーが住宅販売始める時に使えそうな売り文句ですね。(笑)

  41. 393 匿名さん

    >>391
    >あんまり適当なこといってたら威力業務妨害で訴えられない?
    違法で無許可の闇工事が行われている事は、大阪地裁、高裁で事実が確認されている。
    しかもこの違法工事を悪用して、偽の補修工事を大量にでっち上げて、億単位の裏金作りも行われています。

  42. 394 匿名さん

    >391

    390にある行政から受けた大きな処分って、平成21年にパナホームが国交省から受けた認証の取り消しと、それに関連してパナホームの建築士さんが大勢処分を受けたときのことなのでは?これのことなら国交省から正式に発表もあったし一部報道もされていたし、今は知らないけれどパナのホームページにも出ていたような・・・。違うのかな?

    いずれにせよ、391さん。パナホームにお尋ねになるのなら、ぜひ回答内容を教えてくださいね。

  43. 395 匿名さん

    >>391
    国土交通省

    パナホーム(株)が受けた型式部材等製造者認証の取消しについて

    平成21年8月26日

    1.概要
     ○ プレハブ住宅について型式部材等製造者としての認証を受けたパナホーム(株)が、あらかじめ認められた型式の仕様に適合しないプレハブ住宅を建築したことが判明しました。
      このため、本日付けで、建築基準法に基づきパナホーム(株)の型式部材等製造者の認証※1を取り消しました。


  44. 396 匿名さん

    >>391
    国土交通省 パナホーム建築士処分

    http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

  45. 397 匿名さん

    男性であれ女性であれ“輝ける人事制度”がある会社は、
    大抵の場合、能力が発揮できる機会があり、正当に評価してもらえる会社で、
    困った時に相談できる上司や同僚がいる。

    “仕事を自分で探せ”“面接で退職を勧められた”“パワハラ”“**さんが病で倒れた”など、
    こんな話が日常的に伝わってくると、萎縮してしまう。

    他人の事など構ってられない上司も気の毒だが・・・・・・

  46. 399 匿名さん [男性 40代]

    391さん
    パナホームに、聞いた回答を報告して下さい。

  47. 400 匿名さん

    >>391
    >パナホームの家の価値が既存するかもしれないから
    既存じゃなくて ”棄損” でしょう。
    棄損する以前に、無価値になっているかもしれませんよ、一度、家をよく調べられた方がいいです。
    私の家では、違法な手抜き工事が行われてしまった結果、違法住宅になっていて、違法住宅の価値は、”ゼロ”です、本来なら数千万の価値があるはずの家の価値が、違法住宅なので、”ゼロ”です。
    正確には取り壊しに、数百万掛かるので、実質的な価値は、マイナス数百万になってしまいます。
    しかもパナホームは施工中に役所から、違法なので改めるよう指導を受けていたのに、平然と指導を無視して、違法工事を行っていた事がわかっています。
    我が家のように、違法工事で施工代金を騙し取られないよう、十分にご注意ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

 

パナソニックホームズ株式会社の実例