注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-17 21:56:46

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2332 通りがかりさん

>>2329 評判気になるさん
    こんなところでいうならクレームいれたほうがいいよ。幼稚すぎて恥ずかしい

2. 2333 通りがかりさん

リフォームでもPanasonicの床材で、このような表面ハガレの事例が多く出ています。
    Panasonic負担で張り替えさせてます。

3. 2334 検討者さん

>>2333 通りがかりさん
    このような?

どのような??

4. 2335 戸建て検討中さん

先日見積もってもらいましたが、めっちゃ高かったです。高気密高断熱でもないのに。
    耐震性だけはいいようです。
    他全部は他社に負けてます。

5. 2336 評判気になるさん

>>2335 戸建て検討中さん

鉄骨のプレハブに高気密高断熱を求めるのは無理があるでしょ。木造でどうぞ。
    鉄骨系の中では性能は良い方だと思うけどなぁ。

6. 2337 匿名さんの

2019年4月~12月の戸建て受注額前年比21パーセント減少してますね。
    この先パナソニックホームズはどうなるのでしょうか?
    業績低迷してるから一件当たりの利益を多くし高く売ろうとする⇒高くて他社にもってかれる。

7. 2338 評判気になるさん

>>2337 匿名さんのさん

去年の増税前駆け込みの跳ね返りでしょう
    以前も同じ事を言われてましたが、パナだけでなく住宅業界全体が同様の傾向ですよ

8. 2340 匿名さんの

消費税増税による受注額減少は他社はおおむねマイナス10パーセントくらいですよね。

9. 2341 マンション掲示板さん

>>2329 評判気になるさん

マンション掲示板さんの内容を見ていると確かにこの会社は他責ですね…。ただ…沖縄支社には部長職はないはずです…。部長職のあった頃をご存知な方は施工店様しか知らないはずですかもしかして…会社を変えようとしている方ですか…?それとも恨みがある方ですか…?

10. 2342 評判気になるさん
  11. 2343 通りがかりさん

業績悪すぎだからトヨタホームと業務提携するんかな。昨日の敵は明日の味方か。
    営業と折りが合わずパナソニックホームズ嫌いになっちゃいました

12. 2344 匿名希望

>>2335 戸建て検討中さん

たまたま展示場に居た営業の人が知り合いで耐震がいいのと壁も屋根もメンテナンスが要りませんと言ううたい文句で購入を決め去年15年が経ちました。壁は色が褪せてメンテナンスが必要となりましたが、家の中に居ても風が強く吹くとなんか音がするので、なんだろうと外壁を触ったらベコベコするんですよ。担当者に来て確認して貰ったら、年数経ってますからねって、明らかに欠陥です。他のサイトにもありました。車の通りがあるところの住宅は綺麗に壁張り替えてありました。こんなにも建っている 場所によって対応が違うのか腹立たしいです。また、去年の夏に太陽光発電のパワーコンディショナーと言う装置が壊れて新しいのを付けてもらうのに業者がつかまらないと1ヶ月以上かかり売電ができない。現場監督さん大工さんは良かった。アフターは、最悪です。

13. 2346 事業主

注文建築でデイサービス事業所を7年前に建てました。3年位経過した頃軽微なトラブルが発生すると対応が遅いのが目立ち始め、最近では相談窓口も一般家庭と同じコールセンターでの受付のみになりましたが全く機能していません。配管から漏水し続けているにも関わらず外注業者が見に来たきり、肝心の修繕の連絡は1日経ってもない無責任さです。他の建築関係会社との取引もあり他社に対応頼みましたが、一般家庭であればとても我慢できるレベルではないと思います。家の出来映えのも大切ですがアフターフォローはもっと大切です。そんな会社です。

14. 2347 検討者さん

展示場でパナソニックホームズ見てなかなかよかったのですがここのスレ見てあまりにヒドい口コミばかり。
    パナで建ててよかったよっていう話が皆無。不安になってきたのでやめようと思います。
    他社の大手ハウスメーカーもヒドい書き込み多いですがここは本当に色々大丈夫なんでしょうか。
    トヨタホームと一緒になったら少しでもいい口コミが増えるといいですね。

15. 2348 評判気になるさん

>>2347 検討者さん
    口コミが悪いと言うより、書き込みのレベルが低い。
    何でこんなに稚拙な書き込みが多いのかなと思う。

16. 2349 通りがかりさん

>>2348 評判気になるさん

いやいや、売り上げ前年比でこんなに落ちてるハウスメーカー、パナくらいじゃん
    口コミも悪意あるものも多いけど、あながち間違ってないよ

17. 2350 評判気になるさん

>>2349 通りがかりさん

こういう書き込みの事言ってるんじゃないの?
    ちゃんと見てます?

18. 2351 評判気になるさん

>>2350 評判気になるさん

あんたもやめとき笑

19. 2352 購入経験者さん

パナソニック、松下幸之助さんのブランドイメージとは全然別のただの不動産会社です。
    家の引き渡しが終わるとあとは責任逃れの対応と、不具合を診てもらうだけなのに有料です。

長期保証って何?と言いたくなるほどアフターサービス悪いです。

20. 2353 注文住宅で最悪です

嘘つきです。アフターは、素人です。支社長自ら嘘つきです。

21. 2354 評判気になるさん

>>2353 注文住宅で最悪ですさん
    パナの悪口言いたいだけですね笑

22. 2355 戸建て検討中さん

本当にパナソニックホームズの口コミは悪いですね。

実際に建てられた方の意見を聞かせてください。

23. 2356 通りがかりさん

こんな所より、施主のブログを見た方がよっぽど参考になりますよ。

24. 2357 通りがかりさん

>>2355 戸建て検討中さん

インスタ見たほうがいいですよ

25. 2358 通りがかりさん

ここはなぜか実際にパナホームで建てていない人が不満を言う場所になってますよねwww

26. 2359 通りがかりさん

>>2351 評判気になるさん

で、あなたはパナホームで建てましたか?

27. 2360 戸建て検討中さん

パナソニックホームズの営業さん、今までお世話になりました
    納得できなかったので他社で建てさせていただきます

ありがとうございました

28. 2361 通りがかりさん

>>2360 戸建て検討中さん

そんな報告誰も興味ないから
    営業さんに直接言いなさいよ

29. 2362 e戸建てファンさん

この版で不満を言う人のタイプ
    1.松下電産系列だから、多少高くても物はいいと思っていたが、現実は施工はいい加減で、ぼったくられただけということが分かった顧客。
    2.同じく、電産・電工系列だから、設備がいいといわれたが、現実は他社以下のグレードだと分かった顧客。
    3.同じく、電産系列だから、アフタサービスがいいと思ったが、いくら電話しても来ないし、修理もしないと分かった顧客。
    4.黒字にもかかわらず、全社員の2割もリストラしたときの退職社員。
    5.協業代理店時代(平成14年以前)ルート販売だから、直接セールスはないといわれて就職したのに、実際は出向でセールスをさせられている元幹部候補社員(N社員)。
    6.平成14年直営方式になったとき、地域総合職社員(P社員)で、転勤はエリア内と言われたのに、現実は東京から新潟まで飛ばされたP社員。
    7.太陽光違反のとき、本社から指示された通り申請しただけなのに、資格停止の処分を受けた建築士社員。

30. 2363 e戸建てファンさん

8.部材が悪いのに、全部責任を押し付けられる下請け社員。
    9.同じく、監督が部材をチェックせずに検収して、あとで無い無い騒ぎになったとき、工期がくるって徹夜で作業させられる下請け社員。
    10.下請け業者が、監督の指示通り施工したのに顧客から思っていたのと違うといわれて、無償で修正させられる下請け社員。

31. 2366 名無しさん

まず雨漏りがひどいです。
    素人の施主にはわかりにくいところや、表面からは見えない様なところは、ことごとく手抜きされています。

32. 2367 春日井さん

パナホームで新築一軒家を25年経過するけど、建てた当初からいろんな不具合が発生。5年目の点検時にコンクリートの基礎にヒビ割れが目立ってきたため、聞いてみると「表面だけのヒビですので、躯体に影響はありません。」と言い切り、何もしなかった。以後、玄関扉と外壁の接地面から白いコンクリのような粉が噴出して来たり、雨どいの隙間から水漏れが発生とその他不具合数知れず。雨漏りがするからと点検に来てもらったが、屋根裏に登ることなく、5mくらい伸びる伸縮棒にカメラ付けて撮影し、「異常ありません。」との一点張り。不良個所について、何度も苦情を入れるが、点検報告書には明記せず「異常ありません。」の文章だけ記載し、まるで後で苦情が入っても、「証拠がありませんから」と最初から言い逃れをしているようなものでした。パナホームが行う5年ごとの点検は、本来なら無償修理すべきところを放置し、新たな設備を設置させたり、直さなければ保証しませんという、脅しである。だいたい、点検に来る人は、戸建て住宅のメンテナンスの方法すら知らない営業の人が外側から写真撮影するだけで、後は金を払ってリホームしてもらいたい写真だけを添付し、笑顔でやってくるだけである。メンテナンスの必要がないと断ろうものなら、急に態度を変え、「それならは一切の保証はできません。」とつっぱねるだけである。こんな住宅メーカーが存在していいのか、疑問である。

33. 2368 e戸建てファンさん

>2367
    25年というと、平成7年ころの新築ですね。
    ちょうどハイセラコート外壁のころですね。
    このレスの読書ならご存じの通り、欠陥のある外装材のころの商品です。
    見に来たのが、どのくらいの年齢か、正社員か、派遣かわかりませんが、パナ本社・支社支店・協業代理店ではこの欠陥は有名な話です。
    保証期間中は、下請け業者に、パテ塗とコーキングをやらせて、お茶を濁しましたが、根本解決は外装材総取り換えしか手がありません。
    しかしそれをやると、大クレームになり、経営が傾きかねないので、社長・役員も含めて顧客クレームを無視しました。
    おそらく25年たっている以上裁判してもわずかな金額しか取れないし、PHを選んだ見通しが甘かったとあきらめるしかありません。
    せめて屋根から漏っているなら、野地板、防水紙、N瓦の張替えで直る可能性もあるのですが・・・

34. 2369 名無しさん

消されていたのでもう一回

沈む太陽 みなぎる不満
    今日より未来(あした)へ苦情を抱いて
    燃える心で客批判しよう
    いま 創る 新しい
    手抜き仕様の 欠陥こそは
    悪夢も豊かな パナホーム 

35. 2370 e戸建てファンさん

もうちょっとパナで検討してる人や建てた人にとって有意義なスレになればいいのですが。
    なんの参考にもなりません。
    このスレ見て参考にする人がいなくなるのではないでしょうか。
    批判ばかりですね

36. 2371 評判気になるさん

つまるところ、クビかなんかになって恨みを持ってる元関係社員と、昔家を建てたクレーマーばかりのスレなんですね・・・
    参考にならないと言うことは分かりました

37. 2372 名無しさん

誠意がなく 関わらないほうが良い、という重要なことが参考になった。

38. 2373 e戸建てファンさん

たまにはパナソニックほめてあげてよ

39. 2374 匿名さん

>>2369 名無しさん
    なぜか社歌の話したら消される
    毎日従業員に社歌を歌わせるような企業風土が問題の根元と思うんだけどね

そもそも労働基準法では思想教育やそれに類する行為は禁止してるのだが。。。

40. 2375 名無しさん

>2373
    褒めるところ。う-ん。ほとんど失敗か効果がないかだが、先陣を切ったところ。

1.昭和38年に、木造中心だった住宅業界に、軽量鉄骨軸組み構造(ラーメン構造と称しているが全くのウソ)の住宅を出したこと。
    積水ハウスダイワハウスらと、軽量鉄骨系の花形だった。
    もっとも、軽量鉄骨系であるがために値段は高いし、プラン対応力はなかったけどね。

2.当初から窓上に換気口を設け、昭和の終わりにハイソフトタワ-、平成の初期に呼吸の道になった。
    思想的には今の24時間換気システムの先駆けになった。
    しかし具体的には外壁に穴開けただけだから、他社の窓サッシの換気口設置や切妻壁の喚起ガラリに対して優位性はなかった。
    一方ハイソフトタワーにしろ呼吸の道にしろ、電動ファンをつけただけなのに専用品なのでべらぼうに高い。

3.昭和の終わりに、軽量鉄骨壁式工法(パイロットハウスW)を出した。
    木造ツーバイフォーを軽量鉄骨でやろうということ。
    と言っても、そんなにすごい発想ではない。ツーバイフォーは木組で枠を作りそれに合板を張って、壁・床を作り箱のように持たせる工法だ。この木組を軽量鉄骨にしただけ。
    先に述べた軽量鉄骨軸組み工法よりは安く、剛性の高い住宅になった。
    とはいっても相変わらず、ツーバイフォーよりも値段が高く、プラン対応力は鉄骨軸組み工法より悪い。

4.昭和40年代の住宅の外壁はモルタル吹付に着色したものが多かったが、昭和50年代電工製サイディング(NFC)を取り入れた。工場で壁パネルに外装材をビスで取り付け、現場で吹き付ける工法だ。
    他社と差別化するために、愚かにも2丁掛けタイルを張り付ける工法を開発した。ところが外装材が重さに耐えきれずたわんでしまった(ほとんど試作商品だがウィンスロー)。

またアパートの外装材(ニチハ硬質木片セメント板)に、セラミックを低温焼き付けしたというセラ商品(サンライフ商品)を出した。しかし片面だけしかセラミック焼き付けしなかったので、外装材が反ってしまった。

平成の初期、戸建て住宅は硬質木片セメント板の失敗に懲りて、電工製NTCにセラミック低温焼き付けのハイセラコート商品を出した。これをメンテナッスフリーと称してたが、実態はご存じの通り。

平成12年ころ、F系商品(パーロットハウスWの流れ)の12mmのNTCにビスクラック問題が生じて、外装材厚を厚くし、軽量鉄骨胴縁と外装材の間に木片を挟んだ(これはPHだけではなく他社も同様)。

平成14年ころから、またタイルに目をつけ、当初INAXの小口タイルや引っかけ工法の商品を試作したが、最終的にはTOTOの接着工法に落ち着いた。

いろいろ外装材を試作して、商品力を上げようとしたが、失敗の歴史であり、それを知らされずに途中で買った顧客はどうなる?単なる捨て石か?

5.平成15、16年ころセコムと提携して、住宅用防犯装置を揃えた。
    確かに発想はよいと思うが、如何せん他人のふんどしであり、あまり普及しなかった。

6.太陽光発電に早くから取り組み、セキスイハイムと2強といわれた。
    しかし、他人のふんどしには変わらず、他社の追随を許し逆転された。

結論:松下マネシタグループにもかかわらず、いろいろ発想して、商品化した点は個人的には評価できるが、どれも中途半端で、欠陥を抱えた商品であり、そのくせ松下グループにもかかわらず、アフターサ-ビスが悪いので、シェアをどんどん落とし(4位から7位)、トヨタと合弁せざるを得なくなった。
    長文失礼しました。

41. 2376 口コミ知りたいさん

何を求めてる人がパナ向いてるのかな?

42. 2377 通りがかりさん

今パナソニックの建物に住んでいますが、もし依頼したいなら、プロの人を味方にまじえて、打ち合わせ&契約をしたほうが良いでしょう。
    素人が見る限りでは、新築のうちは確かに綺麗ですし、問題なんか見つかりませんが、住みながら問題が出て、話をするとほとんどのことについて、当初見て確認したでしょう!のことです。
    デパートで買い物をして、不良品であることが後から見つかっても対応するのに、この会社はその常識がないです。
    つまり、プロとして説明するべきことはあえて黙っておいて、余計なことに対して説明をします。
    詐欺としか思えません。
    建て売りと注文住宅は違うところもありますが、会社の体質は多分すぐには変わらないでしょう

43. 2378 通りがかりさん

パナホームは外壁の中の真空度の精度が悪く
    外壁の断熱材が結露したり、カビが生える。
    断熱材が塗れると断熱材効果はゼロより悪くなるため、新築の間は気にならなくても年数が経過すると夏は暑く冬は寒くなってくる。

外壁の中はペア硝子のように空気が侵入しない構造になっていないと全く逆効果になる。
    どことなく冷やされた空気が床上を這う。

44. 2379 匿名さん

パナに限らないけど、各社とも外壁通風仕様とか免振・制振工法とか、するとか、できますとかいうけど、採用実績ってどんなもんかな。
    というのは、いずれも金額アップする。
    特に免振工法なんて言ったら、かなりの金額になるから、やれます・出来ますのレベルかな。
    外壁通風工法も壁厚が増えるから、サッシやガラリ、パラペット笠木、浴室窓ガーニッシュなど標準厚外壁用と外壁通風工法用の2種類用意しなければならないから、結構大変だ。

45. 2380 匿名さん

>>914 匿名さん

悪夢、悪夢ってバカの一つ覚えみたい笑
    バカそう

46. 2381 戸建て検討中さん

契約まではいかなかったけど、全然仕事ができない営業さんだなと思ってたけど久しぶりに展示場行ったら異動してた
    よくあることなのかしら

47. 2382 名無しさん

このページの下のほうに「パナホーム」の会社情報があり、その中で”超高層ビルに採用される技術をダウンサイジングした、制震鉄骨軸組構造「HS構法」”と宣伝してる。

https://homes.panasonic.com/common/feature/technology/taishin_hs.html

しかし、従来のK形サブフレーム構造の斜め材を太くしただけじゃないか。
    太くすれば当然、圧縮側で働くとき、座屈しにくくなるから、荷重-変形曲線はより紡錘型になりエネルギー吸収はよくなる。
    それならば、”ビルで採用されてる”本当のラーメン構造(柱梁が剛接合)にすれば、よりエネルギー吸収はよくなる。
    だからしばらく前までは柱梁が中ボルト接合で固定度が低いにもかかわらず”ラーメン構造である”と虚偽表示していた。
    「HS構法」などと名前を変えて、新技術のように見せかけるのはAV女優が名前を変えて新人のようにふるまうのと同じである。

さらに注意すべきなのは、柱はりで組む門形架構は大して水平力を負担せずに、かなりの水平力をK形サブフレームで負担することである。「HS構法」は従来よりさらに負担率が上がったと思われる。
    K形サブフレームの斜め材の荷重負担が大きくなると、K形サブフレームの縦材の引っ張り・圧縮の負担も増える。圧縮されたとき縦材の座屈はどうなのだろうか?
    また梁のフランジへは中ボルト接合だと思うが、フランジの局部座屈はどうなのだろうか?
    少なくとも、上下フランジをガセットプレートで接合して下フランジの負担を減らすべきと思うが。

視点を変えダンパーの話をしよう。車を連想すればわかりやすいが、ダンパーがない悪路を走ったとき、振動の収束が遅い。ばねは弾性域で引っ張り圧縮を繰り返すのみだからエネルギー吸収はしない。圧縮側変形でエネルギをため、それが戻るときエネルギはゼロになり、引っ張り側変形のとき反対側のエネルギーをため、これを繰り返す。ダンパーがあると圧縮・引っ張りのときダンパーの中の油をかき回し、それが熱エネルギーになって車の振動を収束させる。

建築の場合、すべての材が弾性域だけの変形なら、ばねと同じようにエネルギは吸収しない。時間がたつと空気の抵抗やらどこかの摩擦熱でだんだんエネルギが減ってゆく。
    しかし変形が塑性域まで達すると、残留変形という形でエネルギが吸収される。
    車のようにオイルダンパーでエネルギを吸収している同業他社もある。ビルの免振工法のように免振ゴム+オイルダンパで吸収しているものもある。

一方PHは”低降伏点鋼”で吸収しているようだ。
    これは他の鋼材より降伏点が低い材を用いて、塑性域まで行かせ残留変形で吸収させるということなのだろう。
    ということは、上記HPで批判しているスリップ現象を起こす。

ところが同HPで180回繰り返しても劣化しないと言っている。
    要は残留変形の影響が少ないということだ。
    残留変形が少ないというのはエネルギ吸収が少ないということだ。
    では、何のために「HS構法」を採用した?
    ほんのわずかでもエネルギーを吸収するので、「HS構法は制震構造だ」と宣伝したかったのだろう!!
    相変わらず、虚偽表示じゃないの?

48. 2383 名無しさん

ちょっと補足しよう。
    ブレース工法がなぜスリップするか説明しよう。
    ブレースがX形の場合、一方は引っ張られ、一方は圧縮される。

PHの上記HPで(引用したら宣伝までついてきた(笑 http以下をクリックしてくれ)、一方向(+)に水平力がかかったとき引っ張りブレースは水平力のすべてを負担し(荷重が大きければ塑性域まで変形する)、圧縮ブレースは極めてわずかの圧縮力で変形する(座屈)。
    反対側に水平力(-)にかかったときは、座屈したブレースが引っ張られ、+のときに引っ張られたブレース(塑性域まで行っていれば残留変形で伸びている)が座屈する。
    また+のとき、最初の引っ張りブレースが引っ張られ効きだすまで残留変形の伸び分だけスリップする。

なぜこんなことになるかというと、建物全体の水平力をわずかの数しかなく断面も細いブレースに負担させるから。
    これはPHのサブフレーム構造と本質的な考え方は同じ。
    そうすれば全体の鋼材量を減らせるから。
    一方柱梁剛のラーメン構造は各柱各梁が水平力を負担するから、局部的な負担は少ないが、全体の鋼材量は大きい。

PHがHS構法で低降伏点鋼を使用して残留変形が残れば、低降伏点鋼が効きだすまではスリップする。
    といっても、構造的に力のかからない部分に使ったら意味ないしね。
    そこで2382の結論に至る。

49. 2384 戸建て検討中さん

じゃあ鉄骨ならどこのハウスメーカーがいいですか?

50. 2385 評判気になるさん

>>2384 戸建て検討中さん
    鉄骨にこだわるなら積水、ヘーベル。そうでなければツーバイフォーのメーカー

51. 2386 戸建て検討中さん

>>2385 評判気になるさん
    どこも高いですねー!

52. 2387 検討者さん

こないだ延床30坪で見積もってもらったら4,000万近くなって黙って話聞いてたら、営業さんにうちは安くはないですよって言われました。
    悔しいけど買えません

53. 2388 名無しさん

ヘーベルハウスのHPをみた。

https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/01h.html/?link_id=globa...

制震フレームは個々の数値はわからないが、基本的な考え方はPHと同じだ。
    柱梁の接合の弱さを制震フレームで補強し、制震フレームに極低降伏点鋼を用いてエネルギーを吸収させる。
    基本的にはPHと同じ問題を持っている。
    PHはK形サブフレームの斜め材そのもので吸収しようとしているが、しかしさらに悪いのはヘーベルハウスは制震フレームの斜め材の接合部で吸収しようとしている。

建築構造の基本として、脆性破壊しないことがある。要は限界まで行ってもすぐに破壊しないで逃げる時間が取れるということ。そのためには接合部での破壊は避けなければならないということ。
    塑性力学で耐力を計算するモデルとして柱梁接合部で破壊される模式図があるが、実際の設計では、接合部には剛域を設けて梁端部で破壊されるようにしている。

ヘーベルハウスの制震フレームは柱梁接合部ではないが、制震フレームの斜め材をつなぐ接合部の鉄板を降伏させるという考え方に疑問がある。この鉄板が降伏したら破断しないまでも、大幅な耐力低下が起きる。

へーベルの剛床の考え方は、実際の数値はわからんが、考え方に賛同はできる。
    剛床の仮定があるから建築基準法レベルの構造計算が成り立つのである。
    剛床でなかったら、それぞれの架構の水平力負担が分からない。
    なぜなら、剛床だから各架構水平方向の変位が同じと仮定できて、架構の剛性と突き合わせて水平力が分かるのだ。
    因みにPHはR型とNS型とは水平ブレースで対応しており、F型は床パネルで対応している。

サブフレーム、制震フレーム、耐力壁等各社呼び方はいろいろだが、この構造で行くなら、一か所当たりの水平力負担を小さくし、なるたけ数を入れて、負担を分散させるべきだ。”バランよく”のクリアもしやすい(プラン上の制約は大きくなるが)。

54. 2389 戸建て検討中さん

>>2380 匿名さん

企業体質や、関係者の気質がよく分かる。

55. 2390 匿名さん

ほんとにここで建てる気がなくなる情報ばかりですね
    なんとかなりませんか

56. 2391 評判気になるさん

>>2390 匿名さん

ここで建てさせたくない人達ばかりが書き込んでるってことでしょ

まともな人ならあまり参考にしないと思いますけどね

57. 2392 名無しさん

コロナウィルスが蔓延しているときに、住宅展示場なんか行きたくない。
    同じく完成現場見学会なんかも行きたくない。

住宅メーカの2月以降の契約件数は記録的な少数だろうな。
    来年度の決算も相当悪いだろうな。

58. 2393 匿名さん

パナ、トヨタ、ミサワは三社とも
    いまでも受注棟数少ないのにどうするのだろうね。

戸建て撤退もありえるかもね。

59. 2394 評判気になるさん

>>2393 匿名さん
    本当に心配なのは年間数十棟くらいまでの工務店や、地域のビルダーです…

60. 2395 匿名さん

>>2394 評判気になるさん
    そのあたりは、特殊な部品や工法使わないので倒産してもまだ何とかなる。
    鉄骨系は工務店にメンテナンス頼んでも断る所多いから面倒。

61. 2396 評判気になるさん

>>2395 匿名さん

あ、会社しゃなくて施主の心配ねw
    それよく言われますけど、ある程度のことはどこでもやってくれるみたいですよ。
    実家が積水の鉄骨でしたけど、その辺の工務店で大がかりなリフォームしてましたし。

62. 2397 匿名さん

>>2396 評判気になるさん
    ヘーベルですら断る所多い。
    まして、パナみたいにマイナーな物、もっと受ける所少ないだろう。

63. 2398 戸建て検討中さん

>>2393 匿名さん

ほんとにその可能性はあります。
    統合や合併したところで売れないものは売れませんからね。

64. 2399 評判気になるさん

>>2397 匿名さん

マイナーとか…
    もうただ悪口を言いたいだけじゃないですか…

65. 2400 戸建て検討中さん

>>2390 匿名さん
    現パナオーナーです。メンテナンスとかは、即対応してくれて良い面もあります。
    でも、職員がキチガイばかりです。

66. 2401 通りがかりさん

アフターが糞。
    どこが担当か明確ではないし、たらい回しにしている感じ。
    こちらから連絡して催促しないと回答すらない。

品質もアフターに連絡する必要がある程度のもの。

67. 2402 検討板ユーザーさん

>>2401 通りがかりさん
    内金(総経費の10%)を払った 時に 、何かあっても 収入印紙代だけ 差し引いて ほぼ全額 戻りますと言われて 、その直後に 既存家屋一部の取り壊し費用が
    1000万かかる事が判明したため 、これをパナホーム側に伝えて 契約破棄の手続きを依頼したのに パナホーム側は これに応じず説明も全くなく 2ヶ月経った今も返金されていない。

68. 2403 名無しさん

契約書の解約条項になんて書かれてるの?
    契約書と口約束が違うなら、口約束の何らかの証拠ない?
    パナはどこまで着手してるの?
    解体で1000万て、高くない?

このあたりが、争いのポイントだろう。

69. 2404 戸建て検討中さん

戸建てで鉄骨は厳しい時代になったね
    特にパナは

70. 2405 通りがかりさん

版の書き込み批判するより、本社の商品開発のいい加減さや、支社支店への売上高第一の指導方針(アフターサービスするよりリフォーム契約取れ)を批判したら。
    まず、自己反省が先決でしょ。

71. 2406 評判気になるさん

>>2405 通りがかりさん
    ここで言っても意味なくない?

72. 2407 戸建て検討中さん

パナホームで買う気なくなったから放置してたらさっき営業さんから電話かかってきて実は4月から新しいキャンペーンあるんですよって言われました。なら最初から言えよってね。キャンペーンの内容聞かないというかもう聞きたくなかったのでサヨナラ言いましたがあとで簡単な見積もりや書類取りに来るそうです。
    というかキャンペーン、毎月なんかしらやってますよね?笑 まだ社外秘なんで言ったらダメなんですって言ってたけど、すでに半分言ってるやん。
    もう私は騙されませんよ。。。

73. 2408 匿名さん

よっぽど売れてないのだろうな

74. 2409 匿名さん

断わられたのに見積もり出す行為は謎ですが、キャンペーンはパナに限らず何処も年中やってますから、しっかり相見積もりを取られて交渉された方が良いですよ。決算やキャンペーン後でも結局同じ値引きしてくれたり、プレゼントもしてくれますので。

むしろ住宅ローン減税、ZEH補助金などの原資が国庫から出てくる補助金や自治体から出る補助金などは予算次第で締切りのタイミングが変わるのでご注意です。年度末近くなるとたいてい申請期間終わってたりしてます。

75. 2410 戸建て検討中さん

>>2409 匿名さん

言い方が悪かったですね。すいません
    見積もりは前から頂いてたものを引き取りにと言いますか、回収しに来られました。
    回収は規則みたいですね。
    どこのハウスメーカーさんもできる人とできない人がいますが、パナホームさんもう少し人材教育頑張ってください。商品知識も乏しいし、ちょっと強引です。
    というか私とただ相性が悪かっただけですかね。
    偉そうなこと言ってすみません

76. 2411 匿名さん

>>2410 戸建て検討中さん
    そういうことでしたか!勘違いしておりました。失礼しました…

77. 2412 口コミ知りたいさん

流れぶたぎりで。2年前に建てて現パナオーナーです。
    うちは田舎で戸数も少ないからかアフターフォローは完璧です。まあここは担当の当たり外れがあると思います。
    家の方は造りに文句はありませんが(今の所不良無し)日当たり良く建ててもらったはずが、横に家が建ったらサッパリです。私も浅はかでしたがこの辺を考えられてませんでした。これだけ窓があれば大丈夫です。をそのまま信じてしまいました。
    あとデザイン案?というか間取り案とか提案は少なかったかな。
    細かいところはまだ思う所ありますけど総合的には満足してます。

78. 2413 名無しさん

建てて間もない満足している顧客のところへは、アフターサービスマンはそこそこの頻度で来る(定期訪問は社内ルール)。
    親戚知人を紹介してもらおうと思って。
    紹介してもらうと社内で情報を得た新築営業マンが出てくる。
    そして契約になると、顧客は紹介者としてなにがしらのプレゼントがもらえる。

しかし、アフターサービスマンは費用の掛かる修繕クレームを言われると、とたんに来なくなる。
    もう建て終わって残金回収した顧客に、エサはあげられないから。
    親類知人を紹介される見込みがないから。
    社内での修理費用の見積もりの決済が下りないから、顧客に顔向けられなく、自然と足が遠のく。

しかし保証期間が過ぎると、壁塗りませんか・屋根塗りませんか・省エネ給湯器に変えませんかとリフォーム営業マンが来る。
    リフォーム取れればめっけもんくらいの感覚だから、一回断れば当分来なくなる。

パナに限らず、ハウスメーカの営業なんてそんなもんだよ。

79. 2414 検討者さん

パナソニックは本社を中国に移転するかもって話が社長さんへのインタビューで記事になってるそうだけどそうなると中国の品質基準になるの

80. 2415 通りがかりさん

パナホームで建ててもうすぐ一年です。一番のお気に入りはなんといってもキラティックタイルです。高級感があっていつ見てもピッカピカ!家づくりに全く興味がなくほぼ主人1人が打ち合わせをして出来た家ですが、完成後は私の方が気に入ってます。

81. 2416 検討者さん

>>2414 検討者さん
    もはや日本は中国以下の三流国だよ。中国専売の高級洗濯機とか知らないの?儲かるマーケットに軸足を置くのは当然のこと。

82. 2417 匿名さん

中国ではコロナに感染疑いのある人を隔離していたホテルが、問題のある施工が原因で倒壊して、大勢の犠牲者が出ている。
    私の家も悪質な手抜きで耐火耐震性が劣って違法住宅になってしまっているので、とても他人事とは思えない。
    騙されないよう、くれぐれも慎重に!!

83. 2418 通りがかりさん

>>2417 匿名さん
    まだ言ってるんですかww
    あなたひとりのスレですか?
    ツイッターで呟いたらいかがですか

84. 2419 検討者さん

我が家はパナホームで建てました。全面リフォームしたく同じパナを検討しようと思ったのですが
    カタログを持ってくることも無く提案もなく見積を持ってきました。
    なんとそれだけで契約するよう強引です。担当者は元悪質リフォーム業者ではないかとさえ思いました。
    とてもパナには頼めないです。

85. 2420 通りがかりさん

>>2418
    人工芝の仲間の方ですか
    所属は本社ですか

86. 2421 名無しさん

出た、被害者(>>2417)vsネット工作員(>>2418
    論点分析
    2417 
    1.PHで建てた。耐火耐震性に問題あり(役所も認めている。)
    2.雨漏りが止まらない(同一書き込み者かどうか不明)
    3.読者も注意するように。
    ただし、2417からの1,2の証拠書類や写真のアップなし(私は屋根野地板の写真アップしたことがある)。

2418
    1.2417は同じことを繰り返し投稿している。
    2.裁判やればよい(同一投降者かどうか不明)。
    3.他の読者は2417の投稿を読みたがらない。版の私物化だ。
    4.既に時効だ(同一投降者かどうか不明)。
    要は2418が読みたくないだけで、他の読者は関係ないだろ(2418は別に管理者でもなく読者代表でもない)。
    時効といっても、この版は裁判やってるわけではなく、他の被害者への注意喚起が目的だ。

具体的な実例を挙げている分だけ2417の勝ち!!
    2418は根拠なく批判しているだけ(それこそ版の私物化をやっている)。
    私は2417ではないが、証拠が見たければ、別物件だが写真アップしてやろうか。

87. 2422 戸建て検討中さん

>>2421 名無しさん

ぜひお願いします

88. 2423 評判気になるさん

>>2421 名無しさん

是非ともお願いします

でもちゃんとスレ見てます?2417の人、さんざん論破されてるじゃないですか
    あなたこそ都合の良いところだけ見てるんじゃないですか?

ちなみに私は2418ではありません

89. 2424 名無しさん

屋根雨漏り修繕写真
    全景は個人宅が判り、施主名が分かるからアップしない。
    2枚目の写真で屋根下地野地板の雨漏り痕跡が分かる。

1. 屋根雨漏り修繕写真全景は個人宅が判り、施...
  90. 2425 名無しさん

>>2423
    2421だけど、これだけの情報では、過去のどれが2417の書き込みなのかわからない。
    取り合えず、耐火と言っているからどうも3階建てNS系商品の可能性もある。
    ただし、2417が耐火建築物と準耐火建築物(イ準耐ロ準耐)の違いが判っているのかどうか。
    あるいは、耐火構造と準耐火構造、防火構造の違いが判っているか不明。
    そもそも 戸建て住宅で耐火建築物が必要なのは防火地域(3階建て以上か2階建てで100平米超)か準防火地域で3階建て以上であることが要件。
    あるいは延焼ラインの防火設備のことを言っているのか不明。

また構造上問題があると言っているが、そもそも2階建ては一般の構造計算に乗らないから、役所では認定書にあっているかしかチェックできない。しかし認定書とて、ハウスメーカはいくつもあるし、数年ごとに認定の有効期間があるから、役人の完璧なチェックはほぼ不可能。結局PHの設計者の構造検討(Rトーション、Wトーション)しかチェックできない。
    NSは通常の構造だから、役人でも構造計算の確認はできる。2417はこれの構造計算を間違えているといいたいのだろうか。
    結論として2417の書き込み通りだとしても、個別のミスと思われるので、情報不足でこれ以上のコメントはできない。
    2417が証拠をアップしていないといったのはこのためである。

しかし、そもそも、この版自体が、一般消費者の情報交換の版であることを考えれば、2417の書き込みを2418が批判するのがおかしいと思う。

91. 2426 匿名さん

そもそもリフォーム業者や工務店とかでパナと○○と△△の鉄骨三社は雨漏り多いって有名だよ。

知人の建設会社専務が相談された事あるけど断ったと言ってたよ。
    さわってないところの責任まで負わされたら困るからだってさ。

92. 2427 評判気になるさん

>>2425 名無しさん

>>2425 名無しさん
    2417の方の書き込みはかなり特徴があるので、見分けるのは容易ではないでしょうか。
    2417の方の批判されている点は、肯定的な意見を全く受け入れずに、ネット工作員だと稚拙な断定をして、自分の主張を繰り返すばかりで、具体性を求める意見には全く答えないところだと思います。
    もちろんあなたのおっしゃる通り、情報交換の場ですので、どのような書き込みをしても問題はありません。しかし同時にただスレを荒らすだけのような書き込みに対して、批判的な書き込みをする事も当然問題ありませんよね。
    2417の方に対して疑問を感じている方も多く居ると思いますよ。

逆に2424の方のように、具体的な事例を上げてくれる方の書き込みはとても参考になります。

93. 2428 匿名さん

2417らしき、耐火性能耐震性能不足で役所から指導されているにもかかわらず、修正しない云々の書き込みは、時々見かける。
    しかしそれが、論破されたのは見ていない。
    なぜなら、それ以上の内容をアップしてないから、論破しようがない。
    おそらく知識不足で、どこがどう違反しているのか説明できないのではないかな。
    しかし、繰り返しになるが、そういう版なのだ。

一方2417が、2418を「ネット工作員」云々と呼んでいるのを見たことがない。
    「ネット工作員」は、旧その7あたりで、PHへの批判に対して「入ったラーメン屋がまずいからと言って、大声で吹聴する必要ないでしょ」云々主張して、多くの読者から「ネット工作員」と批判され、腹いせにコピペの荒らしをやったバカモノと記憶している。
    2418が当時のバカモノと同一かどうかはわからんが、2418の主張はPHへの批判が気に入らないと読める。

旧その4あたりまでは、PH内部の人間しか知らない書き込みが多々あったが、今はそういう人も去り、一般消費者が実際に建てた感想、見聞きした感想、PHの対応に関する感想をアップする版なのだから、当然PHへの批判は増える。
    30年ローンを組んで建てた(建てようとした)のだから、きちんとできて当然、できていなければ不満爆発するのは当然だ。

それを投稿者批判でかわそうというのは、無理である。

94. 2429 匿名さん

>なぜなら、それ以上の内容をアップしてないから、論破しようがない。

もう少し詳細な内容をアップすると、常に監視しているパナからの圧力ですぐに削除されてしまうんだよ。
    それもアップして30分経たないうちとか、10分もしないうちとかもあるよ。

95. 2430 名無しさん

2417=2429でしょ?
    早速訳の分からないこと言ってて呆れるわ
    よくこんなのを擁護する気になるなw
    大体その4とかその7とか、この人たち一体いつから張り付いてんだよ…
    都合の言いように言ってるけど、有意義な情報交換なんて考えてなくて、パナに一泡ふかせて自分の恨みを晴らしたいだけだろ
    中身の無い同じ内容を何年も繰り返すことこそ荒らしと違うか?

96. 2431 e戸建てファンさん

評判総合スレになる前に スレッド題名「パナホームは耐震性と床遮音が業界一番なのはどうしてですか?」などという我田引水のスレッド題名立ち上げやったやつがいたな。
    完全に無視されて笑ったけどな。

一般人は、そんな立ち上げやるはずないから、PH関係者が、宣伝のために立ち上げたんだろう。
    そんなのがいるから「ネット工作員」なるニックネームがついたんだろう。
    因みに、つけたの俺じゃないよ。

2418はラーメンとか言ってるが、俺の記憶では確かそんなに言うならPHの良いとこ上げられるかと挑発されて、キレたはずだ。

97. 2432 匿名さん

>>2428
    この事件の事実関係は、裁判で認定されている事なので、論破も何も議論の余地はな。
    そもそもパナホーム側も、事実に関しては最初から認めていて、裁判でも違法工事の事実関係に関しては、争いは無かった。
    事実を認めたうえで、火事や自陣にならなければ日常生活には支障ないから、違法なのは認識していたが、これまでも放置していたし、今後も対応する必要は無いと主張していたのだよ。

98. 2433 検討者さん

過去の経緯とか出てるけど、張り付いてグチグチ言ってる奴は何年張り付いているんだよ笑
    何年頑張っても相手にされてない事、理解しろよ笑

99. 2434 名無しさん

>>2431 e戸建てファンさん

いやいや、なんで2418がラーメンって言ってることになってんのw
    妄想きついでしょさすがに

100. 2435 名無しさん

東北の震災から月日が流れて 今年はコロナの影響で色んな追悼行事も中止になりましたが 震災の時には津波にのまれても家の中に一滴も水が入ってこなかったなん 出たら目な嘘で 世間を騙そうと卑劣な詐欺行為が行われていた すぐに論破されていたけどこんなことする連中は人でなしです。
    私の中学時代の友人は津波の犠牲で亡くなりました 正確には遺体は見つかっていないので行方不明扱いですが 今でも大勢の人々が避難したまま帰れないでいるし 大きな悲しみや苦しみを負って暮らしているのに それに乗じて姑息な嘘でうまくだましてやろうだなんて すべての被災者の尊厳を踏みにじって愚弄する ケダモノ以下の所業です。
    大体 こんな人でなしの連中にまともな仕事ができるわけがありません。

101. 2436 匿名さん

顧客は馬鹿だから、「家の中に一滴も水が入ってこなかった」と言っても騙せると、なめてんだな。
    その口が乾かないうちに、呼吸の道(外部への穴)で、きれいな外気を導入してなどとほざいている。

そういえば阪神淡路大震災のときも全壊倒壊0なんて言っていたな。

その一方、平成の頭ころ、千葉県茂原市で起きた竜巻で、PHのアパートが全壊した写真を、セキスイハイムのチラシに載せられていたな(笑)。

102. 2437 検討者さん

正に老害
    この板の酷さの訳がわかった
    引くわ

103. 2438 匿名さん

笑えるのがのこってたよ。

51 パナホームが人気があるのは何故ですか? ... 692 2017-07-25 22:14

67 パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと? その2 ...  48 2016-10-13 22:07

92 パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと? ... [ 閉鎖 ]  1043 2015-08-27 16:51

ハハハ

104. 2439 匿名さん

”パナホームについて ★パート7★”
    ネット工作員のラーメンの話
    ラーメンとは当然PHのこと。

261: 入居済み住民さん [2010-05-15 10:10:14]
    >>259
    たとえばね、ラーメン店に入って、ここのラーメンは不味いと大声で文句を言っているようなものですね。
    あなたには不味いラーメンでも、ここのラーメンが好きで食べに来ている客もいるのですから、他の客に
    とっては迷惑だと思いませんか?
    「不味い」ということをアピールすることは自由ですが、食事中の客を不快にしないよう、別の場所で
    アピールされてはいかがでしょうか。

262: 匿名 [2010-05-15 10:39:22]
    まずいラーメンなら個人的感覚だけど、食中毒のラーメンなら指摘するべきでは?

262の勝ち。261の負け。

105. 2440 検討者さん

もはや10年も前のレスを出して何が言いたいんだ、ここの連中は。文句があるならメーカーに直接言ってこいよ。

106. 2441 名無しさん

意味分からん。
    10年前からずっと見てるの!?
    てか仮に食中毒だとしても、客じゃなくて店主や保健所に言って、然るべき対応をしてもらうべきでしょ。

107. 2442 匿名さん

どう、皆さん笑えたでしょ。

「あんたもねちこいいね」という書き込みもあったはず。

粘着質のコーサク員かまうの楽しい。

108. 2443 名無しさん

>>2440
    最近だとこんな情報も出ている。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13550/res/117-125/

109. 2444 匿名さん

「アルバイトで基礎を大ハンマーでどつきまくって穴を開ける作業がありましたが、一度だけ二百発叩いてもヒビ一つ出来ず、こちらがバテて怪我をした事があり、一体どこの会社が建てた家??って気になって確認するとパナホームでした。」

???
    基礎をハンマーでたたいて穴開ける?
    そんな真似できるわけないじゃん。
    コンクリートの設計基準強度は1.8KN/cm2(180kg重/cm2)もあるし、あいだにあばら筋も入っている。
    コンクリートを打って間もないならまだしも、センサーで鉄筋の位置を調べて鉄筋がないところをダイヤモンドカッターでコア抜きしなけりゃ無理だ。
    ハンマーでひっぱたきや、穴が開く前に、周辺のコンクリートにひびが入り、さらにたたけばコンクリートがボロボロになり、コンクリートと鉄筋との付着が切れる。
    削岩機使っても結果は同じ。
    それともボロボロにして、モルタルで大幅に修理するつもり?
    RC建築にはハツリという作業がつきものだが、厚さ150の穴を手作業できれいに開けるなんて聞いたことない。

110. 2445 e戸建てファンさん

何年か前にテレビ番組の悪質な嘘を暴いた「また、あるあるに騙された」なんて本があって社会問題にもなった。
    これだけ長期にわたって組織的な嘘だらけのステマや欠陥住宅被害者のパソコンに不正アクセスして情報を盗むような犯罪がが行われているとなると、「また、パナソニックに騙された」なんて本が出版される日が来るのも近い気がする。
    恐ろしい世の中だ。

111. 2446 評判気になるさん

Panasonicの床がとにかく酷かった。
    新築購入後に床を雑巾がけするとミミズ張れの用に膨らんだ。
    あれ?ってなりますよね。
    Panasonicに品質管理の方に見に来てもらい、後日1ヶ月位待たされた挙げ句に答えは床材の表面には防水処理がされているが、部屋の形にカットしながら使う為にカットした場所は防水処理出来ていないので、膨らんでもしょうがない。
    ですって!
    材質を保護するために防水処理をしないといけないならば、カットした場所も防水処理して使うのが当たり前じゃないですか?
    出荷時に問題無い商品を卸しているので、品質には何も問題なし。
    そんなバカな話がありますか?
    しかもキッチンですよ。当然水跳ねがあって当たり前なのに何を考えているのでしょうか?
    30年以上のローンを組んで数日で後悔しかありません。
    写真を載せられないのが残念です。
    社内の方立ちは自分や親が家を建てる時にそんな会社に建てさせるとは到底考えられません。
    当然Panasonicの家を買う事はオススメ出来ません。

112. 2447 匿名さん

>>2446 評判気になるさん
    それは大変ですね…差し支えなければどの床材をご使用されてるか教えて頂けないでしょうか?

113. 2448 匿名さん

キラテックそのものは60年持つけど、接着剤部分は30年経ったら塗装しないといけない

ってパナの営業さんに言われたんだけど本当なん?
    20年目で屋根の防水シート貼り直して、30年目で接着剤部分塗装して、40年目で屋根の防水シート貼り直して。。。
    何回足場作らないといけないのよ?

114. 2449 2432

一部、脱字や文字の誤変換かあったようなので再掲載しときます。

>>2428
    この事件の事実関係は、裁判で認定されている事なので、論破も何も議論の余地はない。
    そもそもパナホーム側も、事実に関しては最初から認めていて、裁判でも違法工事の事実関係に関してはの争いは無かった。
    事実を認めたうえで、火事や地震にならなければ日常生活には支障ないから、違法なのは認識していたが、これまでも放置していたし、今後も対応する必要は無いと主張していたのだよ。

115. 2450 匿名さん

>>2448
    弾性接着剤って、有機物だから30年は持たないと思うよ。
    特に紫外線にさらされている所は。
    でもどうやって補修するんだろうね?
    張り直ししかないんじゃない?

116. 2451 匿名

キテックタイル、60年間メンテナンス不要なんて言ってることがおかしいですよね。

117. 2453 匿名

カタログにキラテックタイル60年間メンテナンス不要と記載すると問題だから記載しない。
    後にメンテナンスが必要になっても、言った言わないの話ではぐらかすのでしょう。

118. 2454 2448

ありがとうございます。

セキスイハイムの磁器タイルは 30年目でガスケットの交換が必要になる、と資料に書いてあるし
    情報もインターネット上に広く流通してるけど、パナは見つけられないんですよね。

119. 2455 匿名さん

皆さん、パナソニックホームズでの見積価格or購入価格、土地含まずおいくらでしたか。教えてください!

120. 2456 匿名

光触媒タイル キラテックは光触媒効果が60年相当の耐用基準をクリアしていることを確認しているとホームページ上に
    記載されています。
    それは光触媒効果の耐用年数であって、接着剤等の耐用年数でないことは明白です。
    それをあたかも60年間メンテナンス不要と営業マンが言っている事は、詐欺行為ではないのでしょうか?
    このような営業実態を監督省庁が規制・行政処分しないといけませね。
    60年間メンテナンス不要だなどといういいかげんな人を騙すような営業手法に疑問を感じます。

121. 2457 匿名さん

「メンテナンス不要」では前科があるからね。

122. 2458 購入経験者さん

あくまでも私個人の家でのことですが、2年前にパナホーム時代にたてました、
    建ててから細かい気になるところは約2年は営業の方に携帯ですぐ電話し、相談に乗ってもらいました。
    内容としては、HEPAの画面にプレフィルターって表示が出たとか、キッチンのグリルは両面焼き?とか、カーテンの磁石が強いんだけどー。壁に穴があいてる!!(実はアイロンで主人が当てたと判明)でも目立たないようにきれいに直してくれました。
    あとは、ドアが鳴るような気がする、キラテックタイルが一つ歪んでる気がするという個人的な、あるいはクレーマーに近いようなことまで、昼夜問わず営業マンのかたに電話して対応してもらってます。
    営業の方が、若くて、弟みたいな感じで言いやすかったというのが購入の決め手というのもありました。値段も「もっとさげられるでしょ」「これ省いたらいくらか安くなる?」など、貧乏人丸出しの会話までできました。
    設計士の方2名、営業マン1名、先輩営業マン1名、施工責任者1名の方が主にパナホームで受け渡しまで仲良く、楽しく、おもしろく過ごさせていただきました。
    打合せ内容を冊子で最後にいただくのですが、近年まれにみる分厚さだったといわれるくらい毎週、毎週、私たちの家づくりに付き合っていただきました。
    電球などパナソニックで買うと高いので、量販店でかったほうがいいですよなどのホントは売り上げにならないのに、アドバイスをくれました。
    で、住んでみてなのですが、何の問題もありません。
    夏は確かに暑いですが、隣の実家より全然涼しく、冬は確かに寒いですが、隣の実家より暖かく、湿気もなく。HEPAのおかげで、きっちんで焼きそばをつくっても、1hもしないうちににおいはなくなっております。花粉症の夫婦二人とも、家の中でいると快適で、うれしい限りです。
    ただ・・・、しいていうなら、外の音がほとんど聞こえないので、雨に気づかない!!
    これだけですかね。
    キッチンは料理の幅が広がるほど使いやすく、ちゃんと料理するようになりました。
    トイレもアラウーノでいつもきれいに保たれてます。お風呂の洗い場を広くしましたが、壁にできるだけ継ぎ目を作らないようにし、浴槽をワンランクあげ、汚れが付きにくい仕様にしたため、掃除も楽です。(鏡はなくしました。お値段引いてくれるかと交渉しましたが、無理でした。)
    みなさんがひどい目にあってるのに、私はほんとに運がよかったのかもしれません。

123. 2459 通りがかりさん

>>2458 購入経験者さん
    うちもマイホームを建てて早一年が経ちました。乾燥が少し気になりましたが、特に不満はなく快適に過ごしています。うちはキラテックに惚れてパナソニックホームズにしました。当初の予算より一千万近くオーバーしまし高い買い物になりましたが、納得のいく家が完成し家族みんな喜んでいます。

124. 2460 名無しさん

どこまでも嘘でだますことばかり考えている連中だ。

125. 2461 通りがかりさん

十数ヶ月前に近所がパナソニックホームで建てました
    随分たつのに、ある住宅設備の欠陥が放置されたままです

近所の住民がすぐに分かる欠陥なんですけど、アフターとか保証とかが良くないのかなと思ってしまいます

126. 2462 名無しさん

>>2461 通りがかりさん
    抽象的すぎてよく分からないのですが…

127. 2463 評判気になるさん

>>2456 匿名さん
    うちも、今施工中で騙され感いっぱいです。他にもいろいろミスだらけです。がっかりです

128. 2464 戸建て検討中さん

普通の正社員年収400万くらいなのに、パナの平均請負金額4000万だって。
    ふつうは年収の5倍くらい、無理して7倍くらいまでが上限といわれてるのに、10倍とは。
    誰が買うんだい?
    上場会社の部長クラス?医者?
    そうゆう人は、業界NO1の積水ハウスや高級感たっぷりのヘーベルハウス買うでしょ。
    わざわざ、業界中位のパナ買わんでしょ。

129. 2465 名無しさん

>>2464 戸建て検討中さん

年収の5倍ってローンの話でしょ。頭金0の人は希だと思う。
    それにパナを含めた大手ハウスメーカーは、世帯年収400万程度の人なんて相手にしないでしょ。
    医者や管理職じゃなくでも、1000万以上稼いでる世帯はざらにあるよ。

て言うかあんた施主でも無さそうだけど、なんでこのスレに書き込んでるの?

130. 2466 戸建て検討中さん

>>2465
    あんたのスレでもないでしょ。
    購入検討者として書き込むのになんか問題でもあるの?

昭和38年電工建材部から独立したころは、R2型は在来木造よりやや高いくらいだった(屋根は折版で暑かった)。
    昭和50年代、中価格商品だったころのスカイラインやサンフェリカはかなり売れた。
    やや高価格のソーブルもそれなりに出た。
    一方バブル崩壊後のハイセラコートあたりから商品価格が上がりだし、全社の売上金額は上がったがシェアは下がりだした。
    3階建てNS商品に至っては月数十棟しか出荷できていなかった。
    その後どんどんシェアは下がり、トヨタホームと合弁せざるを得なくなった。

今後コロナ不況で、住宅メーカが淘汰される時代に、値段だけ高くて生き残れるのかい?
    パナホームとタマホームの発音が似ているので間違えられて、挙句安いタマホームに契約持っていかれたなんて恥ずかしいうわさもあるんだぜ。
    テクノストラクチャに持っていかれたなんて実例なら知っている。

131. 2467 名無しさん

設備関係はずさんな施工で手抜きだらけで、何一つまともに機能しません。
    しかもアフターはいい加減で直るどころか、どんどん悪化していって、収拾がつかなくなります。

132. 2468 匿名さん

業者が、悪すぎる
    現場に搬入資材、横流し
    新築に中古材料、ありえない

133. 2469 匿名さん

この時期になると完成現場見学会やるはずだけど、一向にチラシが入らない。
    と思って、2月度の受注見ると対前年比96パーセント、累計比85パーセントだって。
    3月度は下がるのは確実だけど、どうなることやら。

134. 2470 e戸建てファンさん

>>2468
    >業者が、悪すぎる
    下請けは元受けの顔色を見て仕事をする、違法住宅で施工代金騙し取ったり、偽の補修工事を大量にでっちあげて不正な金が飛び交ってたり、裁判では元裁判官に偽の証拠でっちあげさせたり、そんなことしてるから下請けもそれを見習って悪事を働くようになる。

>>2469
    テンプラあげてもその数字・・・

135. 2471 匿名さん

「テンプラあげてもその数字・・・」

君、業界用語を知ってるね。
    要は、キャンセル前提で契約印だけもらうこと。数値の計上終わったらすぐキャンセル。
    数字だけ独り歩き。

展示場単位でやることもあるし、支社単位でやることもある。
    店長、支社長、それらを経験した本社役員クラスまで、黙認。
    ひょっとしたら、社長まで知ってて黙認してるかも。
    とりあえず、会議での吊し上げだけ避けられればそれでよしとするみみっちいサラリーマン根性。

136. 2472 評判気になるさん

>>2447 匿名さん
    KEFV2WY
    フィットフロアー ホワイトオーク柄らしいです。
    参考になさって下さい。
    キッチン、ドア、お風呂、屋根の上のソーラーシステム全てにPanasonicの文字があるのを見るのも嫌になっています。

137. 2473 評判気になるさん

>>2472 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    冊子のカタログ見ると、フィットフロアーの注意書きに洗面・脱衣所等水濡れの多いところには使用するなという文言がありますね。これにキッチンが当てはまるのかどうか分からないですが、少なくともこれを勧めたパナソニックのデザイナーの手腕が疑われますね。。

138. 2474 評判気になるさん

>>2473 評判気になるさん
    やっぱりそうなんですね。
    キッチンには不向きな商品ですよね。
    でも、Panasonicの品質管理の人達はスチームモップとか使ったんじゃないですか?とか全面的に使い方が悪い!の一点張りです。
    我が家にスチームモップなんてありません。って言っても出荷時に問題無いのでこちらに非はありません。
    調査の通りです。を繰り返すばかりで話になりません。
    本当に酷い話です。一人でも、多くの人に参考にして貰いたいです。

139. 2475 評判気になるさん

>>2474 評判気になるさん
    カタログで水回りに強いとうたっているものは大体アーキスペック系なので、キッチンや水まわりは別のメーカーの床材がコスパ良いです。
    ちなみに床材のさね部や幅木の下にシリコンシーリングは施されているでしょうか。床材によって必要有無は変わるようですが、少なくともフィットフロアーにはシーリング必要に見えます。

140. 2476 評判気になるさん

>>2475 評判気になるさん

こちらの商品には何故かわかりませんが、シーリングが出来ないと言われました。
    なので、水分に触れると膨らみが出るようです。だけど、キッチンに使っても問題無い商品だそうです。
    まるでとんちですよね。
    挙げ句果てにはおっしゃる通りアーキスペックであればシーリングは必須になっているので、張り替えるならそちらをオススメします。とバカにした態度です。
    30年ローン組んで買ったのに、すぐに張り替える予定ですが、当然Panasonic以外の商品で探します。
    色々とありがとうございました。
    張り替えにはじっくりと時間をかけて探します。

141. 2477 通りがかりさん

最初から問題が生じることを認識したうえで、貼り替えさせることを目的にそんな床材を提案して来たのでは?
    俗にいう”マッチポンプ”の疑いがあると思うよ。
    そもそもパナソニックの住宅部門が、その床材を使うとそういうトラブルが生じることを認識していなかったとは、常識的に考えてあり得ないと思うよ。他社の床材や他社での貼り替え施工を行うと、家の保証が出来なくなるとか言われる恐れがあるので、注意されたし!!

142. 2478 評判気になるさん

>>2477 通りがかりさん
    要するに施工後になったんだから使い方が悪い。
    モデルハウスのようにそっと歩くだけで、通常の生活していけない。キッチンで料理も洗い物もしてはいけない家を買わされたと言うことですね。
    良くビー玉が転がる床を悪い作りの例で見ますが、我が家ではビー玉を転がしても床の膨らみでビー玉が止まります。
    恐ろしい会社です。

1. 要するに施工後になったんだから使い方が悪...
  143. 2479 通りがかりさん

そもそもパナホームで使われる床材は
    住宅建材の中でも三流商品のものです
    表面が弱く傷つきやすい

一般のフローリングはもう少し耐久性が
    ありパナホームの三流商品よりもずっと安価で手に入ります

144. 2480 匿名さん

お薦めしません。
    商品は定評がありますが、工事が良くありません。
    工事監督は幾つも掛け持ちで、工事現場で出会うことは滅多にありません。
    更にひどいのはアフターです。特に顧客のサポートセンターです。
    普通の会社のサポートセンターは顧客と会社の中間に立ちますが、全く会社よりの姿勢です。
    客に損はさせても会社には損をさせないように教育されています。態度は高圧的です。
    このグループの会社の間違った人材教育は昨今の人的不祥事が明らかにしています。
    もしかすると一生見つからないような部分の不手際を指摘されて、工事に問題があったと認めながら「時効です、有償です」と開き直ってきました。道義的な誠意のかけらも有りません。
    最終的に問題を放置されました。
    既に建てた方は直ぐに全部点検して指摘したほうが良いです。さもないと時効扱いにされます。
    これから建てようとする方は絶対に止したほうが賢明です。
    委細は改めてまた投稿します。

145. 2481 e戸建てファンさん

>>2480 匿名さん
    よろしければ検査時にどのポイントを見れば良いかご指導いただけますと助かります。

146. 2482 匿名さん

私の家では、施工中に役所から違法なので改めるように指導があったにもかかわらず、その指導を無視して違法工事が平然と続けられた結果、違法住宅を建てられて施工代金をだまし取られました。
    被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。

147. 2483 戸建て検討中さん

検討中で年末に内覧会に行った

でも緊急事態宣言が出ているのに
    社員が東京から、マスクもせずにフラフラ出ている。マスクをって言っても付けない。
    そのまま買い物行ったりしてて、常識が無い
    こんな時に出張?不要不急?
    せめてマスクして
    保菌者かもしれないのに

こんな人がいる会社は嫌だと思った…

148. 2484 匿名さん

>>2483
    年末じゃなくて年度末でしょ。

149. 2485 匿名さん

4月契約分から始まる地震補償ってどうなんでしょうか?
    やはりパナは耐震性いいんでしょうか。
    鉄骨で検討してますが、パナでいいですかね

150. 2486 名無しさん

各社の標準プランの構造データを比較できるわけではないが、たぶんそんなに変わらないんじゃないかな。

むしろ、あなたが気に入ったプランを提示して、各社に等級3ができるかどうかを聞いたほうがいいんじゃないの。
    スパン(柱間の距離)を小さくしたほうが、地震には強いが、コストは上がる。
    地震等級優先の場合は、希望のプランができなくなる恐れがあるよ。

その時気を付けることは、屋根ふき材の重さを統一することと、2階床と外壁の仕様とその重さを聞いておくこと。
    屋根ふき材は厚いほうが高級に見えるが、地震では不利だ。
    2階床は重いほど固体衝撃音、例えば子供が飛び跳ねる音が小さいが、地震では不利だ。
    外壁も外装部分が厚いほど、高級に見えるが、地震では不利だ。

結局、プランと仕様とコストと地震等級のバランスだよね。

151. 2487 匿名さん

私の場合
    1.洗面所のタオル掛の器具が逆さまに設置していました。タオルを掛けたら器具ごと落ちました。
      仕方ないので自分で付け替えました。
    2.トイレの壁に取り付ける手摺ですが、普通は壁の中に下地が有りそこにビス止めするのですが、
      下地が無かった状態でボードに止めただけでしたので手摺に手を掛けて体重を乗せたらビスが抜けて手摺が外れました。
      今でも外れたままです。
    3.2階の出窓の横に収納付き洗面台があるのですが、普通は洗面台の横部分は壁にドン付けするのですが、
      出窓の額縁が邪魔で隙間が縦方向1300ミリで横150ミリ縦70ミリの隙間が生じました。
      真上から覗かないとわからないような、狭く小さなスペースが出来ていて掃除すら出来ない空間が室内に出来ました。

これらの3点は当初の工事の不手際だとサポートセンターのリーダーとなる者が、はっきりと認めましたが、
    既に時効だと開き直られました。
    入居前の検査の時に、床下に木くずや木の切れ端が沢山あったので見つけた時に掃除してもらいましたが、
    目に付かないような所ほど手抜きやずさんな工事があります。思いがけない所ほど、丁寧に慎重に点検が必要です。
    こちらが必要以上に真剣になって悪い所はないかと粗探しをするような姿勢が必要です。
    以上ご参考にして下さい

152. 2488 名無しさん

地震保証、引き渡しから10年間だけ保証・耐震等級3を有する建物・半壊以上でなければ保証しないなんて殆ど意味ないですね。
    高耐力制震フレームを採用する以前のパナソニックホームズの建物で、耐震等級3を有するもので、
    半壊したものはそもそもあったんですか。

153. 2489 e戸建てファンさん

>>2483 戸建て検討中さん

年末に緊急事態宣言出てなくないですか?

154. 2490 戸建て検討中さん

緊急事態宣言が出てる県に住んでいますが、展示場でセミナー開催のDMが届いた。絶対ここでは契約しない。

155. 2491 匿名さん

>>2489
    年度末だからって「サクラ」に駆り出された下請けの人じゃないの。

156. 2492 職人さん

何県ですか?

157. 2493 匿名さん

本当に融通が効かない冷たい会社。
    何度か問い合わせることがあったが、冷たく対応されることばかり。知り合いもパナソニックホームズなのだが、同じく社員の態度は悪いし、電話応対も冷たい、融通が全く効かないと言っていた。

158. 2494 匿名さん

>>2471
    別に業界用語じゃなくて、単なる社内の隠語やろ

159. 2495 匿名さん

なるほど。そんな真似するのはPHだけというわけか。
    でも三沢千代治がやっていたころのミサワの営業は知っていたぜ。

160. 2496 匿名さん

昔は会社を渡り歩いて転職する営業も結構いたから、他社の内情にはみんな結構詳しかったよ。

161. 2497 口コミ知りたいさん

>>2487 匿名さん
    いつ購入されたか分かりませんが、パナは契約書ありきです。隠れた瑕疵ですので紛争センターに電話されてはいかがですか?

162. 2498 口コミ知りたいさん

>>2493 匿名さん
    金になる事は喜んですぐ動く。不具合があり文句言ったらなおしてくれたが、修理が終わったら紹介お願いしますと言われたので分かりましたと言った後日、違う箇所で不具合がでてブチ切れた。そんな会社です。

163. 2499 口コミ知りたいさん

>>2485 匿名さん
    パナはやめた方がいい。
    ひとつひとつの製品はいいと思う。工場からきた製品は。しかし、人間が関わった工事は最低レベル。見えない所は要注意。見えるところはすぐ見て文句は言えるが、見えない所は落ちてきたり、剥がれてきたり、部品がなかったり、補強がなかったり等は後からしか分からないため、逃げられる(リフォーム部門で金を取ろうとする。)。地震以前の問題で、内部が崩れるかもしれないので、万が一パナで買われる場合は、引き渡し前に外部検査をするインスペクションをお勧めです。また打ち合わせ用紙やメモや録音もとっておいた方がいいですよ。経験者は語る。

164. 2500 口コミ知りたいさん

>>2481 e戸建てファンさん
    横から口を挟んですみません。
    私はパナのユーザーですが、床下、床上は要チェックですよ。見えないところです。床下に掃除は完全ではなくゴミは残っていて、床上は補強がありませんでしたよ。外部の業者に依頼した方がいいですよ。自分達だけでは分からないところが多いので。

165. 2501 匿名さん

その床下から、”新鮮な”空気を取り込むとほざくバカホーム。

166. 2502 匿名さん

>>2492
    県とは限らないよ

167. 2503 匿名さん

耐火耐震性の劣る違法住宅で施工代金をだまし取っているのに地震保証??
    まるでホラーだ!

168. 2504 名無しさん

ホラーとホラを掛け合わせてるの?

169. 2505 匿名さん

三重県でパナソニックホームズで建てられた方いらっしゃいますか?
    私は四日市支店で新築を検討しているのですが、皆様がおっしゃるように不具合等多いのでしょうか?

170. 2506 通りがかりさん

>>2448 匿名さん

>>2448 匿名さん 
    親の家だけど築10年くらいしたらパナリフォームの人が外壁塗装しろと来たよ せっかくの光触媒じゃないの?シーリングの上塗りかせいぜい打ち直しだけじゃないの?とか色々聞いたらその日は帰ったけど後日に俺のいない時に来て外壁と屋根全面塗装、シーリング打ち直しで300万やられた二世帯三階建てとは言えこれは その後塗って5年で粉吹いてきたし 光触媒タイルに塗る必要が有ったのか分からんし有るならよそでもっと良い塗装で塗っても半額以下だったろうに 

171. 2507 e戸建てファンさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

172. 2508 e戸建てファンさん

材料、素材の質はいいとおもいます。
    問題は、職人、監督です。
    職人単価が安いため、急いで作業します。
    なのである程度の仕事内容、手抜き、あります。

173. 2509 e戸建てファンさん

>>2499 口コミ知りたいさん
    よくご存知ですね。
    まさにその通りです

174. 2510 通りがかりさん

>>2508
    素材の質も最悪ですよ、外壁材はすぐにひび割れて雨漏りだらけになるし、屋根下地のルーフィングも粗悪で、幾ら補修しても雨漏り止まらないし、室内側の窓枠は集成材だけど、直射日光の熱で表面に貼ってある木目のシートにしわが寄って、雨漏りの原因になるし、粗悪な材料に粗悪な施工で苦しめられます。

175. 2511 e戸建てファンさん

>>2510 通りがかりさん

>>2510 通りがかりさん
    雨漏りが多いのは確かです
    パネル工法(パネル壁とパネル壁との隙間が、危険)でコーキング(10年くらいで、切れる)が、切れると、雨が入る可能性が高いため、10年に1度はメンテナンスがいるということです。

外の壁の質は、物によっては良いもの悪いものありますね。
    日当たりが良い場所は特に、どんな材質でも反ったりします。
    しかし、中には特に反るものがあります。
    その商品を選んだお客は可哀想としかいいようがないですね

一般木造は、建前が終わったあと、家全体を透湿防水シートで囲うため、その時点で90%くらい雨が入らないです。
    その上に外壁を張るので外壁のコーキングが切れてもまず、雨漏りしないようになってます。

修正材は、雨に濡れるとダメですね

176. 2512 匿名さん

>>2511
    10年どころか、施工中から雨漏りしてましたよ。
    施工もひどいが、材料の質も最悪です。

177. 2513 匿名さん

同業他社からはコーキングハウスと呼ばれている。
    おさまりを知らないギジュチュチャばかりなので、防水はコーキングを塗りまくるしかないという意味。

178. 2514 匿名さん

>>2513 匿名さん
    同業者の中で評価高いとこはどこのメーカーなの?
    10年ほど前にパナで建てた知り合いが今でもすごい気に入ってるし、迷い中
    メンテ費用もあまりかからなさそうだし

179. 2515 名無しさん

>>2513
    屋根廻りの板金部分や窓などのサッシまわり、換気扇、外壁や屋外に取付ける照明やインターホンなど機器は、水が入ったり結露で内部に水が生じた時に、水を抜く「水抜き」の部分があるけど、パナホームの家では、この水抜きまでコーキングで埋めてあるので、却って雨漏りをひどくするし、色んな機器も、すぐに内部に水が溜まって壊れたりする。

180. 2516 口コミ知りたいさん

パナホームの築10年の借家に住んでいたのですが、底冷えする寒さでした
    大手ハウスメーカーの家だと思って期待してたのですが
    断熱材が年月に応じて劣化するとかありますか?

181. 2517 匿名さん

貸家って商品なに?
    アパート?個人住宅の貸家?

断熱材そのものは劣化しないが、2階建て大型パネル工法(F系)だと、ロックウールが壁内結露している可能性がある。
    あと戸建て住宅だと、階段下の床下吸気口開けっ放しの可能性がある。

2階建てのアパート(R系)だと、サッシがチンケなので、隙間風が入っている可能性がある。
    3階建て以上の賃貸マンション(NS系)だと、ロックウール結露とカーテンウォール壁のコーキング切れの可能性がある。

PH全般に言えるけど、窓上換気口(窓脇換気口やシャッタボックス内も)の開けっ放しの可能性がある。

182. 2518 匿名さん

>>2516
    断熱材の問題ではなく、家の骨組みの鉄骨が、冬はめちゃくちゃ冷たくなるし、夏は逆にめちゃくちゃ熱くなる。
    だから冬は底冷えするし、夏はとゃくねつになってしまう、鉄骨住宅の宿命です。
    季節や昼夜の温度変化が鉄骨のせいで激しいから、室内の木でできた建材も、反ってきたりひび割れたり、隙間が空いてきたり、多いですよ。

183. 2519 匿名さん

多分2518はヒートブリッジ(熱橋)のことを言ってると思うが、その理屈だと鉄骨造そのものが、夏熱く冬寒いということのなってしまう。

セキスイ、ヘーベル、トヨタは鉄骨造だ。3階建て以上の在来工法賃貸マンションもほぼ鉄骨造だ。
    要は冷えた鉄骨、熱い鉄骨をいかに室内へ露出させないか、途中に断熱効果のある材料を介せるかが問題だ。

平成12年までのF系外壁は、鉄骨胴縁に12mmサイディングをビス打ちしていた。
    冬場に外から見ると、うっすらと胴縁の形が浮かび上がっていたのは、2518の主張の通りだ。
    鉄骨胴縁間に入れられたロックウールは結露水を吸っていても不思議はない。
    しかしビスクラックの問題が出て、鉄骨胴縁の上に木片をかまして16mmサイディングビス打ちに切り替えた。
    一方室内側は鉄骨胴縁に構造用合板をビス打ちして、スタイロフォームを張り、さらに石膏ボード張りの仕様は、昔から変わらない。
    スタイロフォームは吸水しないから、断熱効果の劣化はない(ただし効果のある断熱材はスタイロフォームだけになってしまう)。

一方、R系は外壁パネルの枠自体が木造なので、直接のヒートブリッジにはならない。

とはいっても、FもRも鉄骨部分がすべて、おおわれているわけではなく、一階天井裏、2階屋根裏は鉄骨がむき出しの部分がある。
    2階天井裏は天井断熱材と石膏ボード、1階天井裏は石膏ボードのみで断熱できるかは、何とも言えない。

しかしそれにもまして、ヒートブリッジになりうるのが、窓部分だ。
    窓ガラスとサッシは、一昔前は ひどい結露をした。
    最近の窓ガラスはペアガラス、サッシは外部側と室内側の間にプラスチックを挟んで対策している。

2516の商品がわからないので、サッシ・ガラスの仕様もわからない。
    したがって、これだとは断言できない。

184. 2520 匿名さん

パナ、トヨタ、ミサワの協業(合弁?)はどうなってるの?
    その後鳴かず飛ばずだけど、情報もとむ。

185. 2521 通りがかりさん

パナホームは灼熱仕様だから
    構造体に給水管添わせば
    普通に50℃くらいのお湯がでて
    夏場一切ガス給湯器使わなくて済む

勿体ない

186. 2522 匿名さん

2521
    確かに夏場、二階のキッチンの水道からは最初少しの間、給湯器のお湯と変わらないほどの熱い水(お湯)が出てくる。
    二階までの外壁の裏側を通っている水道管の中の水が暖められて、そんなことになるんだけれど、夏は特にそれでも問題ないが、冬は逆に冷えるから、よく凍結してしまうので困ることになる。
    二階じゃないけど、風呂のシャワーや蛇口の配管は床下を通っていて、やはり冬場、よく凍結する。

187. 2523 匿名さん

パナソニックホームズ5月度受注速報を見ると 前年同月比 戸建住宅⇒49% 集合住宅⇒61%。
    他社のS社の5月度受注速報をみると、戸建住宅⇒81% 集合住宅⇒76%。
    コロナの影響以上に不振ですね。

188. 2524 e戸建てファンさん

経常利益はどうなってるんでしょうか?

189. 2525 通りがかりさん

>>2435
    >>2443
    こんな詐欺も組織的に行われているが、
    こんな捏造事件も出ている。
    https://mainichi.jp/articles/20200612/k00/00m/040/132000c
    耐火耐震性の劣る違法住宅も建てられているし、人命慶派も甚だしい。
    不正だらけだ。

190. 2526 検討者さん

PanasonicHomesの良さはもはや構造よりHomeXとかいうソフトウェアな気がするわ。住宅のソフトウェアで競合してるほかのHMってありますか?

まあソフトウェアの意味全然理解できてないバカなんだけど。

191. 2527 匿名さん

>>2525
    >人命慶派も甚だしい。
    「人類軽視も甚だしい。」の間違いですね、「し」と「は」のタイプミスですね。
    訂正しておきます。

192. 2528 通りがかりさん

数年ごとにメンテナンスの連絡が来る。
    今年は少しのメンテナンスで、250万から300万の見積もり。
    二度とパナホーム関係の会社には依頼しない。

193. 2529 通りがかりさん

寒い暑い言われてる方いるけど、全館空調あるからどうでもよくない?www

194. 2530 匿名さん

>>2529
    光熱費の電気代がやたらと掛かるし、コロナで換気を良くしろと言われてるけど、窓を開けたら冷暖房が効かなくて、とてもじゃないけど生活できない。
    どちらかというと冬の暖房費の方が高くつく感じがする。
    因みに関西の都市部で、冬でも昼の気温が7~8度を下回ることはほとんどない地域

195. 2531 匿名さん

築25年のPHに親父泊めたことあるけど、在来木造(築50年)よりずっと寒いって。

196. 2532 名無し

>>2526 検討者さん
    HomeX導入した者です。玄関、シャッター、照明、エネファーム等、気がついたところのそばで操作できるので便利ですよ。子供も楽しそうに操作しています。HomeXというよりAiseg2の機能ですがGoogleHome対応なので、スマートホームのベースとしても導入する価値はあると実感しています。

197. 2533 通りがかりさん

「歴史は繰り返す」とは、よく言ったもんだ。
    バブル経済華やかなりし頃、ホームオートメーションというのがあって、パナの家を建てる時に社員に同行されて電工のショールームに行って強力に勧められて導入した施主も多かっただろう。
    家中のエアコンや照明、給湯器、窓の電動シャッター雨戸などの機器をリビングや各部屋のテレビに接続したコントローラーと、そのリモコンで集中コントロールが出来て、電話回線を使って外からもコントロールできるというものだったが、実際には導入は極僅かで鳴り物入りで宣伝して強力にプッシュしていた割には、鳴かず飛ばずで数年で消えていった。
    しかも施工した電気工事業者が、こんなシステムの施工は経験なく、施工ミスで動作しないケースもあった。
    導入した人は高い費用をかけたが、エアコンや照明、給湯器を取り換えるとホームオートメーションは使えなくなり、大金はたいたシステムは数年でゴミと化して泣きをみることになった。
    今のスマホやAIスピーカーの類も移り変わりが激しすぎて、まあ3年もすればシステムが古くなって、新しくなったAndroidやiosなどの新しいバージョンでは動作しなくなる可能性が大きい、新Verへの対応は有料になる可能性もあれば、全く対応されずに放置される可能性も高い。
    数年でソフトウェア的に古くなって使えなくなってしまう恐れが大のシステムに大金投じるなんて、愚かとしか言いようがない。
    家は最低でも20~30年て単位で考えないと、えらい目にあわされる。

余談だが、ドラム式の洗濯機を考えているなら、床は補強しといた方がいい、ドラム式は縦型に比べて重量も重いが、衣類が偏りしたときなどの振動も、これまた半端じゃなく大きくて、床へのダメージも半端じゃない。
    だから洗濯パンもドラム式用の補強板があるが、補強板の補強だけでは床へのダメージは、あまり軽減できない。
    きちんと床を補強しておくのが最善の策

198. 2534 匿名さん

久しぶりに覗きました。
    平成19年にパナホームで建てた者です。

もうすぐ丸13年になりますが、特に大きな不満、欠陥はなかったですね。

故障した物
    ・呼吸の道のファンが2個壊れた。(11年目)→保険で直した。
    ・太陽光発電システムのパワコンの故障(9年目)→補償で直した。
    ・鍵のプラスチックキーが壊れた(12年目)→鍵屋に修理してもらった。
    ・自動蓋開閉トイレの便座のモーターが壊れた。(5年目、8年目、10年目、その後修理していない)→パナホームの電気屋に有料で直してもらった。
    ・壁がもろく、子供が蹴りを入れて壁に穴を開けた。(これは故障じゃないが)

ぐらいですかね。

家を建てたあと、雨漏りさんが騒いでいたので、少し心配していましたが、特に欠陥ははなかったです。

10年経過時にパナホームの点検を受けましたが、特に異常なしで何も補修等はしていません。

光触媒タイルの壁も、近所で施工した普通の壁と比べると、きれいなままです。

まぁ、気が向いたら20年経過ぐらいにまたレポートしますね。

199. 2535 名無し

>>2533 通りがかりさん
    >新しいバージョンでは動作しなくなる可能性が大きい
    >数年でソフトウェア的に古くなって使えなくなってしまう恐れが大
    憶測ばっかりですね(^^;)それいったらIoT機器なんて一つも手が出せませんよ。まぁリスクとしては可能性0ではないことは確かですが、それも重々承知の上で選択しました。別に各機器はGoogleHomeでもAlexaでも動きますからそうなったところで影響は屁みたいなもんですよ。
    それより導入を通してあれこれ考えずにスマートホームのベースができることを考えれば安いもんです。

200. 2536 匿名さん

どこまでも嘘で人を騙すことばかり考えている連中だ。

201. 2537 通りがかりさん

Pana Homeさんは関係有りませんが、我が家も同じ不具合事例で頭を抱えています。旧松下電工の防音を売りにした床材で表面硬度が高く傷つき難くノンワックスで済むもので、決して安価なものではありませんでした。
    7、8年で所々浮き始め10年経過でこの有様です。当時のフィルムの接着(圧着?)技術に問題があったと思うのですが、、。自分の使い方が悪かったからと早合点して自費で修理している方々が数多くいると思われます。リコールの届け出には至っていないのは残念な起業体質かと。

1. Pana Homeさんは関係有りませんが...
  202. 2538 匿名さん

うちでは室内側の窓枠の集成材の表面のフィルムが、日差しの熱でしわしわになって波打って、それでサッシと窓枠の間に微妙に隙間が出来て雨漏りの原因になりました。
    一度取り替えられましたが、、数ヶ月で再発しました、窓枠なんだから直射日光が当たるのは当然だし、日差しの熱に耐えられないような材質の窓枠が使われていること自体、問題だと思います。

203. 2539 匿名さん

床がペリペリ~

204. 2540 e戸建てファンさん

家電屋さんだから施工の方は蔑ろなんですかね
    近くに建ったパナソニックホームの家、漏水が治らないみたいで水溜りができてます

工事期間中、コロコロ現場監督が変わったりそもそもいなかったりでした
    夜遅くまで騒音やらゴミの不法投棄に悩まされて大変でした(建設ゴミを家庭ゴミのところに捨てられた)
    結局、近所迷惑や不法投棄は全然改善しないまま完成しました

ここを検討中の方は、やめといた方がいいと思います

205. 2541 匿名さん

2533に一票。
    ホームエレクトロニクスとやらは、知ってる限りでは昭和の終わりからあった。
    結果はご指摘の通り。

我が家は築24年だが、専用部材を使ったところはことごとくダメ。
    窓上の換気ガラリ、プラスチックの取っ手を押したり引いたりするタイプだが、折れたら代替えあるの?
    手すり明かり、1階と2階の3路スイッチだが、手すりの小口プラスチックカバ取れたけど、部品ある?
    トイレの明かり換気扇、トイレドアレバーとの連動タイプだけど、動きが渋い。交換きく?
    風呂の換気扇、乾燥機、内気循環一体型だけど、スイッチはさらに照明も連動型、照明のスイッチ部分だけ壊れたが、代替品なく、照明器具だけ回路を分けて、別スイッチ新設した。

PH電気設備補償一年だから、もう部品ないというけれど、2533の言う通り、家は30年物だ。TVの買い替えとは違う。

206. 2542 検討者さん

パナホームで問題があるのってフランチャイズの所でしょ?
    直営が安心だよな

207. 2543 通りがかりさん

ホームXとかについて、勘違いされてる方が多い+複雑なのでちょっと説明させて頂くと
    ホームXは単にパナソニックのAiseg通信を利用した、家電機器管理ソフト。
    Aiseg通信は、経産省が進めているホーム通信規格 Econet lite を利用している。
    要は、Econet lite は家庭用の国際通信規格(USB通信規格みたいなもの)であって、かつ管理は下位互換があるように規格は更新されていくので(USB3.0規格は2.0にも対応)、規格自体がなくならない限り昔みたいにすぐ使えなくなることはありません。国内家電メーカーは、ほぼすべてがEconet lite 規格に参画しているので、この傾向は続くと思われます。
    ただ逆に言えば、ホームXみたいな家電管理はパナソニックホームズじゃなくても実現できます。
    例えば、Aiseg2を導入+Econet lite対応機器(最近のクーラー、給湯器、IH機器、玄関の上級型番はどのメーカーでもEconet対応のものが多いです)で家庭を構成すれば、Aiseg2アプリを用いて、家電をコントロールできます。 ただ、照明に関しては、パナソニック以外の照明機器はEconet に対応していないので、Panasonicスイッチの導入が必須になります(高い!)
    とりあえず、昔のホームエレクトロニクスとはちょっと趣が違うものと考えていいと思います。

208. 2544 匿名さん

>>2542
    直営だけど、耐火耐震性の劣る違法住宅建てられて、施工代金騙し取られたよ。

209. 2545 匿名さん

今代理店てあるの?
    フランチャイズとはいえ、ほとんどが、PHの資本が半分入った協業会社だ。
    社長もPHの課長、次長クラス(マネージャー)が送り込まれている。
    従業員は、元地元採用が結構いるけど、それは協業会社から吸収された支社支店も同じ。
    地元採用は昔はいろんな企業を渡り歩いた強者がいたが、平成12年頃から平成19年までのリストラでほとんど去った。
    今残っているのは、癖のないやつか、本社採用幹部の顔色見るのが得意なやつばかり。
    本社採用従業員は、元地元採用従業員より、学歴は多少上かもしれないが、営業や施工の仕事の能力はほぼ同じ(本社のマニュアル通りだから)。

210. 2546 匿名さん

今、直営の所も元をただせば、ほとんどがフランチャイズだったところが業績不振で吸収合併になって、直営となったところ。
    業績不振の原因はパナ側から送り込まれた役員や社員に原因がある、ほとんど乗っ取りだなんて話も聞いたことあるよ。

211. 2547 匿名さん

パナ側から送り込まれた役員や社員のお仕事
    1.営業部門
     ①展示場の数を増やすこと。PH本社から見れば協業会社の利益率なんか直接関係ない。部材出荷棟数が増えればよい。
     ②①に伴って、協業会社の営業所数を伸ばすこと。
     ③協業会社のエリア(県内)を守らせること。他県の客を取ると他県のPH統括営業部からクレームが来る。
     ④とにかく地元採用営業マンの尻をたたくこと。
    2.工事部門
     ①追加工事をなるたけ増やすよう指導すること。そうすれば部材出荷が増える。
     ②汎用部材ではなくPH部材を使うよう指導すること(現調品のほうが安いにもかかわらず。石膏ボードはPH営業所経由で仕入れ。足場はPH指定業者のみ。その他)
    3.管理部門
     ①PHから出向社員の協業会社負担分を管理すること。
     ②現地採用社員の給料をPH社員より低くするよう管理。
     ③顧客からクレームがあったとき、協業会社で対処し、PH本社に行かないよう防波堤にすること。
     ④協業会社独自に土地の仕入れ建売をさせない事。土地の仕入れ・建売はPH直販部門の専任事項とした(〇〇特販営業所、□□環境開発営業所)。

なんか江戸時代の百姓管理みたい。フランチャイズ・協業会社は生かさず殺さず。

212. 2548 通りがかりさん

>>2547
    実態を知ると、犯罪や不正だらけであまりにも恐ろしい実態に唖然としていたけれど、背景には、そんな実態があるんですね。

213. 2549 匿名さん

展示場でパナソニックホームズ訪問しました。
    営業の方が上から目線で、かなり嫌な思いをしました。
    二世帯を考えていると言ったら、「うちは五千万円以上しますよ。払えるんですか?」「うちの何がよくて来られたんですか?」と、軽くあしらわれ、詳しい説明もせず、資料もくれませんでした。
    アンケートを書きましたが、後日来たメールでは名前の漢字は間違っているし、最悪です。
    他のメーカーで建てちゃいました。

214. 2550 通りがかりさん

どんな小汚い格好したらそこまで言われるんでしょうね

215. 2551 匿名さん

>>2550
    客の恰好が問題なんじゃなくて、もう先が見えてると言えばいいのか、それとも先が全く見えない暗闇と言えばいいのか、そんな状況で心が荒み(すさみ)切って、客にも悪態ついて当たり散らすんじゃないのかな。

216. 2552 匿名さん

トヨタやミサワと合弁して、またリストラ始まるのかな?

217. 2553 匿名さん

コロナの問題が出るちょっと前だったと思うけど、パナソニックの社長がインタビューに答えて、「中国への本社移転も選択肢」だと言っていたけど、コロナで日本からは撤退して中国の企業になる話はどうなったのかな。

218. 2554 匿名さん

そりや社員のレベル考えたら無理だろうな。
    昔、ミサワが「三沢千代治が死にました。」と発表して、社内の緊張感高めたのと同じ手法だろうな。

219. 2555 匿名

地震の保証ってどうなんでしょうか?

半壊か全壊したら再建築保証って言ってるけど…

220. 2556 匿名さん

本社が中国に移転したら、社長と一部役員だけ残って、残りの日本人社員は解雇になって中国人の社員を新たに雇うことになるのでは。

221. 2557 名無しさん

新築建ててすぐこれ。
    修理してもろても。すぐこれ。
    T-falつこててこれ。
    対応も悪いし、こちらのせいにされるしさんざんですわ、、、

1. 新築建ててすぐこれ。修理してもろても。す...
  222. 2558 評判気になるさん

>>2530 匿名さん
    明日、モデルハウスに行くのですが、ここ読んだら行きたくなくなってきました。材料もひどくて、何もかもがひどそうですね。

223. 2559 匿名さん

>>2557
    写真からでは分かりづらいのですが、ひょっとしてキッチンの天板は、白い人工大理石ですか?
    もしもそうなら天板の施工からやり直すよう、強く要求すべきです、それとIHは修理しても同じ問題が発生しているので欠陥品だと主張して、修理ではなく、人工大理石の施工やり直しの後、全体を新しいものに取り換えるよう要求すべきです。

224. 2560 通りがかりさん

どんな使い方したらこうなるのか…
    あともし問題があるとしてもハウスメーカー じゃなくてメーカーの方でしょ

225. 2561 名無しさん

>>2559 匿名さん
    大理石です。強く言いいます!
    と言うかまずアフターフォローがクズすぎです。担当と連絡が玉ライ回しでつかないんです、、、逃げてるとしか思えません、、、
    普通のフライパンを使ってこの有様です。
    IHもパナソニック製ですので余計に責任のなすりつけ合いで後手後手してます、、、
    ほんまにパナホームで後悔です、、、

226. 2562 名無しさん

>>2559 匿名さん
    大理石です。強く言いいます!
    と言うかまずアフターフォローがクズすぎです。担当と連絡がたらい回しでつかないんです、、、逃げてるとしか思えません、、、
    普通のフライパンを使ってこの有様です。
    IHもパナソニック製ですので余計に責任のなすりつけ合いで後手後手してます、、、
    ほんまにパナホームで後悔です、、、

227. 2563 匿名さん

人工大理石の天板は、一枚物のように見えていても、実はつないであることがあって、つなぎ目は普通コンロの部分でつないであります、つなぎ目は専用のパテで処理するとつなぎ目が分からなくなって一枚物のように見えます。
    手抜きで専用のパテで処理せず、コーキングで処理してあって、つなぎ目が思いっきり目立っている施工もあります。
    でもこの天板が施工不良で狂いが出ていると、つなぎ目の上に載っているコンロには微妙に歪みの力が加わるので、使っているうちにひび割れたりすることがあります、ホーローの天板のガスコンロではほとんど問題ないのですが、強化ガラスの天板は歪みのストレスに弱いです。
    勿論、強化ガラスの品質にもよりますけどね。

コンロなんかは取り換えができますけど、取替のできない基本構造に手抜きがしてあって耐火耐震性が建築基準法に違反して、違法住宅になっていることもあります、万一の時には、確実に命にかかわるので、一度よく調査した方がいいですよ。

228. 2564 名無しさん

普通に使用して写真のような亀裂って入るんですか?

写真見ると亀裂のとこに何かぶつけたか落としたような感じしますが…

しかもIHコンロが割れているだけでなぜ天板(人造大理石)を施工のやり直しを要求するのかは全く意味が分かりません。

一般的にこういうのはクレーマーと言われる部類だと思いますよ。

うちはパナホームで建ててはいませんが、同じようなパナソニック製のIHコンロ使用していますけどほぼほぼ綺麗です。

そして2563さん、いつもお疲れ様です。

229. 2566 名無しさん

ずさんな施工や品質の問題で、さんざん苦しめられた上にクレーマー扱いで誹謗中傷されたらたまらないですね。
    恐ろしいこともあるもんだ

230. 2567 名無しさん

>しかもIHコンロが割れているだけでなぜ天板(人造大理石)を施工のやり直しを要求するのかは全く意味が分かりません。
    ちょっ事情にち詳しい人なら、みんな知ってるはずのことだけどね。

231. 2568 匿名さん

ただいま パナソニックホームズと戦いの 真っ最中です。家を建ててしまった後の クレーム対応は最悪です。平気で一年近くまともに対応してくれませんよ。本社にクレーム言っても まともに取り合ってくれません。
    ひどいもんですよ。

232. 2569 名無しさん

>>2567: 名無しさん
    事情に詳しい人っていうのは現場で施工されている方の事でしょうか?
    世間一般人は知らないと思いますけど…
    詳しくないので詳しく教えて頂けますか?

233. 2570 通りがかりさん

【ちょっ事情にち詳しい人】さん(笑)、得意げに【みんな】知ってる【はず】とか訳わかんないこと言いながらドヤってますが、普通に生活してる分にはこんなこと興味ないので知りませんよ。

ついでに私は引き渡し数ヶ月のオーナーですが、引き渡し後に気がついたところは連絡の都度、すぐさま修正してくれましたよ。まぁ担当の運がいいだけなのかもしれませんが、建つまでに関わった人、全員対応よかったですよ。

234. 2571 戸建て検討中さん

ちょっ事情にち詳しい人の、事情に詳しい人について教えて下さい。
    一般人のみなさんには全くわかりません。

235. 2572 匿名さん

2570 2571
    シロアリ駆除のアルバイトしてた人ですか?

236. 2574 通りがかりさん

>>2572 匿名さん
    意味がよく分かりませんが、シロアリ駆除業者にでもいじめられたんですか?

237. 2577 マンション掲示板さん

>>2568 匿名さん
    1年待たせるのはパナの作戦ですよ。
    調停で追及できるのは1年が目安ですから。

238. 2578 マンション掲示板さん

>>2505 匿名さん

最悪ですよ

239. 2579 マンション掲示板さん

>>2485 匿名さん
    地震保証って自信がなくなったのか?
    地震で崩れる前に、扉が崩れたけど。

240. 2580 匿名さん

>地震で崩れる前に、扉が崩れたけど。

施工不良で家が歪んでると、扉がきちんと閉まらなくなるんですよ。
    うちの場合、そうでした。

241. 2581 通りがかりさん

地震補償の対象条件を見れば、ほとんど意味のない内容ですよね。
    耐震等級3を有する居住用建物・計測震度6.8以下の地震の揺れによる建物の全壊、大規模半壊、半壊じゃなと
    保証しない。
    年度内の全国の保証対象物件の年度保証限度額がある。
    耐震等級3を標準にしているハウスメーカーがおおいですし、耐震等級3で震度6.8以下の地震で半壊以上の
    損害を受けた事例は全国でもほとんどないのではないですか。
    建物の真下で地割れすれば半壊はするでしょうけれども。

242. 2582 通りがかりさん

はじめて展示場見に行って
    とりあえずどんなもんか見たいだけだから
    アンケ書いて中見ようと思ったら
    営業がしつこかった。
    適当にあしらったらいきなり態度急変。

参考に内装写真撮ってると写真は撮るなって言われたけど、そんなん言ってきたの
    パナソニックホームズだけだったわ。
    もうここは無いな。

243. 2583 戸建て検討中さん

スレ違いかもしれないですが、他社のスレを見ても肯定意見よりも否定意見の方が目立つのですが、実際のところどこのメーカーがおすすめなのでしょうか?(とくに、パナソニックホームズを否定している方のおすすめが知りたいです)

244. 2584 通りがかりさん

>>2583 戸建て検討中さん
    どこのメーカーも完璧なところはないです。何を重要視して、そこのメーカーに共感できるか、自分のしたい暮らしを実現できるか、良い営業マンと巡り合えるかでしょう。ご自分の目で足で見て決めるのが良いかと思います。

245. 2585 戸建て検討中さん

>>2581
    >年度内の全国の保証対象物件の年度保証限度額がある。
    詳しく教えてください。

246. 2586 通りがかりさん

パナソニックホームズのホームページ上の地震補償の内容を見ればわかります。

247. 2587 通りすがりの匿名

>>2557 名無しさん
    このガラスひび割れは施工よりもガラスに関係していると思います。ティファールの鍋ですと張り合わせの鍋底ですので、そこが少しはげる(物によっては見た目で分からない)ことで部分的に水が入っていても水の部分と触れていないため、空焚きされてる状態となり、高温となります。それが原因で冷える過程でその部分からひび割れが発生します。白色のガラスなど、センサーの数が多いのがその対象ですね。ガラスが機種によっても異なります。したがってIHと鍋の問題です。鍋が張り合わせでない物であれば割れないでしょう。

248. 2588 、、

ほんと最悪でした。
    絶対おすすめしません。

249. 2589 通りがかりさん

すみません。これ、ビルトインですょね?
    ビルトインはこんなふうに、淵が出っ張る施工はないと思うのですが?排気の部分もこんなふうに出っ張るのかなぁ?
    PanasonicのIHには、幾らか足すと10年保証に入ることも可能です。私は先日街の電気やさんで買い換えて、その時に教えてもらい加入しました。もし、今後不安で同じことになった場合を考えて、交換した時点で直ぐ10年保証に加入したほうがいいのではないでしょうか?
    何ヵ月か経過してしまうと入ることは出来ないみたいです。
    お安い買い物ではないので、こういうのがあると、安心ですもんね。
    お役にたてたらと思います。

250. 2590 通りがかりさん

パナホームで純正キッチンを選択するなんて
    邪道ですよ

パナホームのキッチンはただの家本体の附録
    一般市場でキッチンメーカーでの競合が
    ないので顧客のニーズや前線市場について
    さっぱりわかっていないから
    とんでもない設計をします
    キッチンだけじゃないですよ
    全ては附録ですから

せめてキッチンやユニットバスはタカラスタンダードやイナックスやその他の専門業者に
    注文取り付け依頼すれば安くいいものが
    できます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK