住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 10:58:16

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-19 00:40:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part9

  1. 501 匿名さん

    >499

    自分で決められるからダメなんだよ。

    戸建ての町並みって統一感がなくて汚らしいところが多いでしょ。
    (野村とか三井がそれなりの規模で開発しているところはしっかりしてますが・・・)

    突然自分の家の隣がショッキングピンクに壁面を塗っても文句を言えないのが戸建て。
    1メートルぐらいしか離れていない隣家が修繕せずに、朽ちるに任せていても何もできないのが戸建て。

    そんな状況で「自由」って本当にいいことだと思ってるの?

  2. 502 匿名さん

    景観条例ってものがあってだな

  3. 503 匿名さん

    >502

    景観条例なんて、対象となってる地域の方が少数派じゃない?

    このスレでもよく出てくるノーメンテ戦法は止められないし。

  4. 504 匿名さん

    いつも思うが、マンションさんは野村とか三井とか、発想がどこまでもマンションの域内で笑える。

  5. 505 匿名さん

    マンション脳。

  6. 506 匿名さん

    三井に住んでます。ってコマーシャル放映前からマンション住人胸はりはりでがほんとうに言ってたな(笑)

  7. 507 匿名さん

    戸建てで三井ってダメなの?

  8. 508 匿名さん

    長谷工は言わないな。

  9. 509 匿名さん

    >>508
    むしろ隠す。

  10. 510 匿名さん

    別に三井・野村じゃなくてもいいんだけど、
    50戸オーバーで町並み揃えて開発された戸建てなんて出てこないよね。

    そこが戸建ての最大の問題だと思うよ。

    戸建ての人は三井が集団開発した建売より、積水でもミサワでも注文した方を上に見たがるけど、
    結局その態度が町並みを統一感なくして、汚くしてる。

    個別最適が資産価値を損ねる典型的な例だよね。

  11. 511 匿名さん

    >508
    三井はどうなの?

  12. 512 匿名さん

    この人、オモロイね。マンションでいいんじゃないの?

  13. 513 匿名さん

    >>499
    戸建ての8割はろくにメンテもしてないらしいから
    実際には自由っていうよりは、おカネがなくてできないという不自由が正解でしょう

  14. 514 匿名さん

    マンションはメンテしてると言っても築50年のマンションみてキレイとは思えないな。

  15. 515 匿名さん

    >512
    三井の戸建はダメなんだ。

  16. 516 匿名さん

    三井や野村の街並みは、嫌いじゃないけど、建て替え問題考えると難しいんだよ。一軒だけ雰囲気変えるわけにもいかないし、そういう意味では、戸建てだけどマンションに近い建て替え問題を抱えそう。

  17. 517 匿名さん

    日本は地震や津波が多いから
    家は作って使い捨てるのが、庶民のの知恵だったんでしょ。
    一世代持てば十分。
    古い家やマンションを同じデザインで継がせようなんて、子孫が嫌がるよ。

  18. 518 匿名さん

    >501
    背の高いコンクリートの塊を作られたほうが景観は台無しだろ。京都がいい例。
    先に建ったマンションが、隣に経つマンションの建設反対とかやってるのを時々見るけど
    ああいうのはエゴとしか思えないね。

  19. 519 匿名さん

    >518

    京都は五山の送り火が見えるかどうかがポイントだから、高さ制限に意味がある。
    むしろ特殊な地域。

    東京だと高さのある建物があっても、何も景観を害さない地域が多い。
    むしろ、木密問題のほうが課題になってる。

  20. 520 匿名さん

    >>514
    あんたばか?
    じゃあ築50年の戸建はどうなんだよ?

  21. 521 匿名さん

    建て替えればいいんだよ。
    マンションには無理だけどなw

  22. 522 匿名さん

    >>520
    なんでバカなんだ。
    本当のことだろ。

  23. 524 匿名さん

    >>519

    ヒント:京都のマクドナルド

  24. 525 匿名さん

    築50年の戸建ては建て替えすればいいが
    築50年のマンションは建て替えで揉める

  25. 526 匿名さん

    自分が生きてる間にあるかどうかも分からない建替えの話より、
    3~40年間変わらないクオリティで快適な暮らしができるかどうかのほうが重要かな
    戸建ては20年で住心地が相当悪化するけど
    マンションは平気だよ

  26. 527 購入経験者さん

    今時、昔のように、技能と気概のある棟梁が建てる、しっかりとした戸建なんて少ないでしょうね。

    注文住宅でも、30年程度での建て替えを前提としたハウスメーカーの物件が多いように思います。

    梁や柱も細く、組み立て式で作られてますもんね。模型に近い。

    良い戸建てを購入するには、土地代も高く(野中の一軒家なんかいらないから)、上物もお金がかかる(合わせて1億以上)ので、一般市民には(生涯年収3億円程度のファミリー層)、戸建ては欲しくても手が出ません(3代都市圏以外の地方は別)。

    そう思うと、戸建てのほうがお金がかかります。

    それでも良いかどうかは、本人の経済状態次第。

  27. 528 匿名さん

    マンションコンプレックスが滲み出てるな。

  28. 529 匿名さん

    家を買ってから50年後
    マンションの管理費に払うお金が年50だとしても2500万払った事になる。
    戸建ならもっと安くつくんじゃないかな。
    戸建と同じ値段でもマンションの実質値段はプラスアルファ割高と考えないとね

  29. 530 匿名さん

    30年で

    マンションは約1000万円。

    戸建ては建替え。
    なお、ボロ屋に住み続ける場合は、この限りではない。

  30. 531 匿名さん

    築25年ですっかりボロ小屋化っていうのが耐えられないよ
    きっとそのころって定年近かったりして
    どうせ建替えなんかできないから

  31. 532 匿名さん

    どんなボロ小屋になろうが雨漏りさえなければ住めるし
    外観はともかく内装だけならDIYでリフレッシュできる

    カーテン、壁紙、カーペット、ソファーカバーだけでも気分一新できるよ
    家具やソファーも換えればいいが、よほど傷んで無ければ買い替えはしないだろうね


  32. 533 匿名さん

    >どうせ建替えなんかできないから

    そう。それがマンション。

  33. 534 匿名さん

    マンションは建て替えができないから、維持費で外観はなんとか景観を保てていても
    区分所有地内の各部屋はボロボロになっていくんですよね。

  34. 535 匿名さん

    >534

    日本語がおかしいよ。

    ①マンションは建て替えできない(→事実かどうかはともかくあなたの前提)
    ②維持費で何とか外観を保つことが出来る
    ③区分所有地内の各部屋はボロボロ

    この③の主張はどの前提から導かれたのでしょうか?

    マンションの区分所有は壁紙・床板より内側が定説なんだから、
    50万も出して張り替えれば新品同様になるはずなんですが・・・
    (浴槽・キッチンの交換までやっても300万ぐらい有れば十分)

  35. 536 匿名さん

    >535

    マンションの人は
    戸建ては修繕費用を考えていないと言ったり、建て替えできないって言ってますよね?

    その感覚で返してますが?

    ①マンションは建て替えできない=戸建より建て替えに対して問題は多い
    ②維持費で何とか外観を保つことが出来る=これは維持費で賄えるからOK
    ③区分所有地内の各部屋はボロボロ=戸建てに資金がないと考える人は、逆説的に区分所有地内の修繕はできないと言っていることになる

  36. 537 匿名さん

    このスレで言うところの金食い虫とは
    マンション・戸建てで比較した場合の「管理費・駐車場代」になる。
    それ以外の修繕費は、結局掛かる費用は変わらない。

  37. 538 匿名さん

    建替えがどうのなんて考えてマンション買う人いないよね
    買い替え前提だから
    自分達が死んだら子供が処分するだろうし
    一生地元暮らしの戸建さんとは話が本当に噛み合わない

  38. 539 匿名さん

    >買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。

    そりゃあ、あんたがスレタイを理解してないだけだよ。

  39. 540 匿名さん

    買い替え前途なのに、購入時に修繕一時金、毎月の修繕金を払うのがわからない。
    買い換えても返ってこないのに。

  40. 541 匿名さん

    >>540
    売却しても積み立てたお金は返ってこないけど、その分放ったらかしの戸建てより建物価値が維持され高く売れる。

    そして住んでる間も快適です。

    積み立て金不足のマンションは、反対に売れにくいし、価値も落ちる。

  41. 542 匿名さん

    築浅で売ったら一時金は丸損だな。

  42. 543 匿名さん

    >>537
    管理は戸建てが無法地帯なだけだし、駐車場は戸建ての購入金額に含まれてるだけですよね

  43. 544 匿名さん

    マンションも駐車場は購入金額に含まれてるでしょ。
    管理費は金食い虫だよね。

  44. 545 匿名さん

    >マンションも駐車場は購入金額に含まれてるでしょ。
    とは思いたくない。
    毎月、駐車場代払ってるし。

  45. 546 匿名さん

    駐車場は、固定資産税も購入費用も払っている事実!

  46. 547 匿名さん


    駐車場だけに限って言うと、

    ・一戸建て→自分で買った駐車場を自分に貸しているのと同じ。
    借り主と貸主が同じだから自分の(仮想的に)払った駐車場代金は全部自分に帰ってくるので、
    好きな様に使うことが出来る。ただし、車を所有しなくなったら丸損。

    ・マンション→自分で買った駐車場を管理組合で共有して利用者に貸している形式。
    自分の払った駐車場資料料金は管理組合に入るので、全部自分で使うことはできない。
    ただし、車を持たない場合でも管理組合に駐車料金が入ってくるのでお得。

  47. 548 匿名さん

    全然快適でもないじゃん。

  48. 549 匿名さん

    一戸建ての駐車場はただだけど

  49. 550 匿名さん

    >549

    ただっていうのはちょっと違う。
    固定資産税は負担してるんだから、ただじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸