住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 10:58:16

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-19 00:40:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part9

  1. 101 匿名さん

    で、子どもを私立小に通わせる場合はマンションと戸建どっちが金食い虫だと言いたいの?

  2. 102 匿名さん

    >>100
    何言ってんだ?

    満員電車で一時間以上ってのはそもそも、
    お前かお前と同意見の馬鹿が言い出しただけの極端な例だろが。

    現実体験に即して言えば、朝の満員電車の列に小学生が並んでるのを見たことねえよ。

  3. 103 匿名さん

    >>102
    流れわかってないならはいってくんなよ

  4. 104 匿名さん

    >>101
    私立小は金食い虫。正直無駄。ただし、6年で終わるし、途中で転校させてもよい。
    マンションは所有する限り永遠に金食い虫。

  5. 105 匿名さん

    >91、97、99
    ネグレクトの意味わかってる?
    わかってるだろうけど、私立って大抵は給食じゃなくて弁当だよ。だから、親は毎日弁当作らないといけないので大変。大人なら外食すれば良いけど小学生だと無理だから、それで転校する子供もいたりする。ずっと私立の子は給食を知らないから妙に憧れてたりする。
    私立の是非はどうでもいいけど、ここで叩いてる一部の人は①アウトソーシングが生きがいで弁当なぞ作れない人。②マンションカースト上位の子供が私立なんでねたんでる人。③病的な心配性でセキュリティーを連呼する人 なんだろうな。

  6. 106 匿名さん

    >>104
    無駄かどうかは当人次第。私立もマンションもね。

    お金かかるのは確かに私立とマンション。だけど払うお金の分、公立や戸建てにはないメリットもついてくる。無駄かどうかはその中で生活してる人が決めることであって、無関係な人が判断する問題ではない。

    持ってもいない高級車を「いらない。無駄」と言ってるのと同じ。


  7. 107 匿名さん

    >>105
    叩かれているのは、小学生に電車通学をさせても「気にしない!」親のこと。
    私立が叩かれているわけじゃない。

  8. 108 匿名さん

    >>105

    https://kotobank.jp/word/ネグレクト-352475
    ネグレクト【neglect】
    ①無視すること。放置すること。怠ること。
    ②養育者による,子供に対する不適切な保護や養育。衣食住を十分に世話しない場合や,精神的・医療的なケアを十分に行わない場合など。栄養不良や発達障害などを引き起こすほか,人格形成に多大な影響を与える可能性がある。育児放棄。養育放棄。


    >養育者による,子供に対する不適切な保護や養育。

    ここが該当してんだよ。
    おまえこそなにいってんだ。

  9. 109 匿名さん

    >106
    104だがうちも私立だよ。
    無駄と思ってた方が精神衛生上良いのでね。この先、小学校から私立に入れたのに・・・なんてなる確率の方が高い。
    家でもマンションでも、世の中無駄な物こそ楽しいんだよ。

  10. 110 匿名さん

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/company/detail/MMSUa7000015022012/
    によると私立の半分以上は電車だな。

  11. 111 匿名さん

    >>99
    子供も一人っ子なら学校に合わせて引っ越せたとしても、2人、3人、同じ学校に行くとも限らないから、電車通学とマンション戸建は別問題じゃない? 男子校女子校、合格不合格色々あるよ。わざわざ志望校の近所に住んで、落ちて違う学校に通うのも可哀想だったりするし。
    ちなみにうちは小学校は公立で、中学で受験したけど、たまたま中学受験反対の担任だったから、苦労しました。
    こんな目に合うなら小学校から入れれば良かったと思いました。

  12. 112 匿名さん

    >>110
    >アンケートは、私立小学校に子どもを通わせることができる世帯と、
    >そうした世界とは無縁の人たちの格差を浮き彫りにし、それはまたデベロッパー間の格差も表面化させた。

    マンコミ参加者の間の格差も見事に表面化されたな。

  13. 113 匿名さん

    >>110
    子供の為に引越しを考えてる世帯も多い。
    専業主婦58%だから電車通学は付き添ってる人も多いでしょう。

    記者も同じ感覚。
    >子どもの負担、ストレスは相当なものではないか。母親はそれをどう思っているのだろう。


  14. 114 匿名さん

    >>100、99
    今の流れの元だが、同意だね。
    満員電車なら乗せない。通学はトータル30分まで。電車は15分以内かな。因みにうちは通学トータル15分ぐらい、うち電車は5分ね。地元公立と時間は変わらんぐらい。
    99の言うとおり、通勤より通学優先。子供は電車の負担が増えたが、環境はよい。以前の通学は抜け道に使う車も多かった。
    まー、千葉だからそんな環境なんだろうね。旅行でローカル線乗ると公立でも見かけるが。
    アンケート結果みたいに東京で通学なら有り得ない。記者に同意だね。粘着してくる人みたいに電車そのものを否定されるのには、そこまでは思わないけど。エレベーターの方が危険だよ。

  15. 115 匿名さん

    まだ小学校の話してるんだ
    どれだけしつこいんだろう

    必死に話をすりかえようとしてるけど、
    結局、子供の教育にお金かけられる人が羨ましいだけじゃん
    しかもスレタイと何の関係もない

  16. 116 匿名

    マンション管理費とか、高級車とかね。お金かけられない人から見たら全て「金食い虫」で終わりなんでしょう。

  17. 117 匿名さん

    結局ここって、お金を普通以上にかけてる人に対しての批判ばかりだね。

    私も子供の電車通学やマンションの管理費(高額なもの)には賛同できない部分もあるけど、それがネグレクトとかに繋がるとは思えない。

    お金で得られる対価をすぐに育児放棄や家事放棄に繋げる方は妬みと取られても仕方ないような気もする。

    色んな考え方あると思うけど、自分は自分。人は人だよ。それをあらぬ中傷で批判して自分の意見が正しいって強要してるんだよ。虚しくならないのかな?

  18. 118 匿名さん

    >>117
    電車通学=ネグレクトとは思わないけど、金持ちだとも思わないんですけど。結局お金がないから通学に時間がかかる場所にしか住めないんでしょう?
    それでも専業主婦で子供の通学につきそうならきちんとした家庭でしょう。

    普通の事を指摘されてそれがお金をかけてるから妬んでると考えるのがまったく理解出来ない。

  19. 119 匿名

    114さんは

    >因みにうちは通学トータル15分ぐらい、うち電車は5分ね。地元公立と時間は変わらんぐらい。

    と書いているのに、それを無視していつまで粘着を続けるのだろう?

  20. 120 匿名さん

    >>119
    その15分に親が付き添ってるなら立派だね

  21. 121 匿名さん

    マンションは1人っ子製造住居。
    このスレも1人っ子しかいないのかな。

  22. 122 匿名さん

    ネグレクトかどうかってのは意識の問題だよ。

    車ででかけようと子供をベビーシートに座らせて、
    ちょうど通りかかった隣人に話しかけられて、
    車内の子供が気になって慌てて話を切り上げる人もいれば、
    そのまま話し込んじゃうひともいる。
    前者は子供を「保護している」責任を自覚している人、
    後者は子供を「世話している」だけの感覚の人。

    「まだ小さい子供に無理させて心苦しいけど、事情があり、電車通学をさせている」
    のがまっとうな親の感覚。
    「小学生に電車で通学させても気にしない〜!」のは断然後者だよ。

    そういうところがネグレクトだってこと。

  23. 123 投資家

    子育ては面倒なもんでしょう
    それを母性本能か父性本能か知らないけど湧いてきて
    面倒を面倒と思わず、不便を楽しむようになるんじゃないの
    それが欠如してるなら子供は持たない方がいいね。

  24. 124 匿名さん

    子育ての話をしたい方はそろそろ専用スレ作ったらどうっすか?

  25. 125 匿名さん

    >>122
    自分は、子供の事を考えたからこそ近くの公立を敢えて選んだ。電車で通学させてる親よりも、自分は真っ当な親だからこそ、敢えて地元の公立を選んだ。自分は親として正しい選択をした。

    という事でいいんじゃないでしょうか。
    それが正しいと思うのは一つの考えとしてありだと思います。
    でも電車通学させるのはネグレストというのは極端ですよ。子供がいるのにパソコンやスマホいじってるのもネグレストになってしまうかもしれません。
    加減の問題だと思います。
    電車通学させるのはネグレストというのはかなり無理のある理論ですよ。

  26. 126 匿名さん

    >>124
    専用スレはバトル版がいいかもしれませんね。

  27. 127 匿名さん

    125はパニクってるのかな?
    みんな電車通学させている人全てがネグレクトとは言ってないみたいだよ。そして私立に通わせてる人も子供だけで電車通学には反対っぽいよね。

    批判する人=公立 も思い込み
    電車通学=ネグレクト も思い込み

    実際、危ないご時世だから学校までの各所にパトロールがいるわけだから、せめて小学校低学年までは親が付き添えばいいんじゃないかな。

  28. 128 匿名さん

    >>125

    第一に、公立or私立という問題ではない。子供の安全、環境への関心or無関心の問題。
    第二に、電車通学が一概に悪いとは書いてない。子供の安全、環境への関心or無関心の問題。
    第三に、うちの子は私立。私立に徒歩圏内。そういう住まいを選んだ。
    第四に、「ネグレスト」なんて言葉はない。「neglect/ネグレクト」が正しい。

  29. 129 匿名

    犯罪件数については、警察庁から詳細なデータが出てますね。「子供を主たる被害者とする犯罪」とか細かく分類されていて、場所別の発生件数も分かるようになっています。

    例えば、平成22年のデータで「略取・誘拐」を見ると、道路上が67件、駐車(輪)場19件、列車内0件、駅・鉄道施設2件となっています。ご参考まで。

  30. 130 匿名さん

    >>128
    じゃあ、ここで電車通学させてるって書いた人のどのへんが安全に無関心だと思ったの?貴方も私立ってことはクラスメートの半分以上がネグレクトなんですね。見てみぬふりですか?

  31. 131 匿名さん

    >>128
    同じ学校のお友達の事も、遠くから電車で通っていると保護者がネグレクトだと思っているのですか?
    心の中で、近くに引っ越せよって思ってるんですか?そういう保護者の主張は聞いた事ないですが。

  32. 132 匿名さん

    >>129
    電車通学って道路も歩く訳だから 道路+鉄道 で最もリスクが高いって結論だな。
    そもそも私学でも駅前に学校なんて無いし。

    まあ、ウチみたく近所に有名私立のある地域に住むのが一番いいって事。

  33. 133 匿名さん

    >130
    >ここで電車通学させてるって書いた人のどのへんが安全に無関心だと思ったの?

    >32
    >電車での移動が『苦労』だという感覚は正直理解できないけど(最も楽で安全な移動手段だと思うから)、仮に『苦労』だとして、子供に苦労を教えることはべつに悪いことではないと思います。むしろ『苦労』を教えるべきでは?

    っていう発言では?
    「電車で通学させるなんて心苦しい」という視点はからきしありませんよね。
    もはや不衛生な食事をさせても「なあに、かえって免疫がつく」という発言をするのと同レベルです。

  34. 134 匿名さん

    >遠くから電車で通っていると保護者がネグレクトだと思っているのですか?

    は?
    充分問題あると思うんだけど??
    131は子供が長距離電車通学していても、
    他人なら親をネグレクトで、同級生ならそうではなくなったりするの??

  35. 135 匿名さん

    >貴方も私立ってことはクラスメートの半分以上がネグレクトなんですね。見てみぬふりですか?

    ごめん、釣りなのかな?
    何度も何度も「電車通学が問題ではない」って書いてるのに、
    なにがなんでも「電車通学=親がネグレクト」の図式にしたがるの?
    人の話は聞かないでキーキー叫んじゃうタイプ?


    >122
    >ネグレクトかどうかってのは意識の問題だよ。
    >「まだ小さい子供に無理させて心苦しいけど、事情があり、電車通学をさせている」
    >のがまっとうな親の感覚。

    と書いていて、

    >128
    >第二に、電車通学が一概に悪いとは書いてない。子供の安全、環境への関心or無関心の問題。

    と書いてる。
    いい加減、脊髄反射だけの発言でなく、文章を読んでから発言してください。

  36. 136 匿名さん

    >>135
    言ってることが韓国人並みに矛盾してることに気づかないのかな?

  37. 137 匿名

    32は別人。

    --
    43:匿名
    [2014-10-20 19:24:58]
    32ですけど、べつに小学生の電車通学を推奨しているつもりはありませんので、念のため。電車の移動を『苦労』って、そういう感覚もあるのか?と思っただけ。

  38. 138 匿名さん

    >>うちの子は私立。私立に徒歩圏内。そういう住まいを選んだ。

    本当に受験経験があるなら、私立に徒歩圏内の住まいに暮らして、その学校目指させる方がよほど子供にストレス与えると思いますよ。 逃げ場がないじゃないですか。

    受験は、不合格もあるんですよ。近くに住んでたらとんでもないプレッシャーかける事になりますよ。
    受験経験があるなら、不合格の事も考えたはずです。
    子供の事を本当に考えてる保護者とは思えません。

    実際に志望校の近くに住もうとしていた家族がありましたが、受験後の住宅地選びに切り替えてました。

  39. 139 匿名さん

    >>138

    学校が決まってから住まいを決めればいいんでは?
    「そういう住まいを選んだ」っていうんだから。

  40. 140 匿名さん

    >>136

    なにかというと「韓国人〜」のような発言をするひとって、
    ご自身でまともな社会感覚からズレてることに気づいてないんですかね。
    少しはネットから離れて社会体験をしてみては?

  41. 141 匿名さん

    >>電車の移動を『苦労』って、そういう感覚もあるのか?と思っただけ。

    これは酷いね。
    子供を電車通学させておいて
    「苦労」って感覚すらないとは。

    典型的なネグレクトでしょうね。

  42. 142 匿名

    電車移動の話であって、子供の話などしてないけど?(笑)

  43. 143 匿名さん

    >>139
    下の子はどうなっちゃうのよ?

  44. 144 匿名さん

    >142

    子供の電車通学の話に限定してる。
    よく読んでから出なおして。


    >143

    少しは自分で考えればいいんじゃないかな?
    誰かになんでも手とり足取り教えてもらわないとなにもできないのかな?

  45. 145 匿名

    で、電車移動は楽だし、雨でも濡れないし、路上より犯罪件数も少ないし、交通事故の確率も少ない。最近は特に自転車事故も危険ですからね。

  46. 146 匿名さん

    >>139

    >>99では、受験前に住まいを決めたようですが。

  47. 147 匿名さん

    >>146

    徒歩通学の私立に通ってると書いたものですが、
    うちは子供の学校が決まってから購入組です。
    同級生の親御さんは、わりと元々近くにすんでいらしゃいますね。
    このへんはいわゆる文教地区なので、学校に困ることがないです。
    電車通学になったにせよ、ごくごく短距離で済みますし。

    確かに地方だと私立に通わせたくても限られるでしょうから、
    大変ですねとしかいえませんけど。

  48. 148 匿名さん

    >145

    うん、中学生にもなったらそれでいいと思うよ。
    小学校のあいだは、まあ、徒歩通学が基本だろうな。
    百歩譲ってバス通学。

  49. 149 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる[ネグレクト」に関する話題が散見されるようです。

    当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. 150 匿名

    >148

    これでも?

    >39
    >電車での移動が苦痛じゃないって言える感覚が理解できない。
    >風邪、インフルエンザ、O157など感染症のリスクはもちろん痴漢やスリ、暴漢と犯罪の温床だしそこまで大袈裟じゃなくても、臭い奴、煩い奴、マナーのできない奴らと同じ車両に詰め込まれる事が苦痛に感じないなんて
    >正常な感覚が麻痺どころか感覚が死んでいるとしか思えない。

  51. 151 匿名さん

    いい加減、金食い虫の話に戻ろうよ

    失職中はマンション暮らしが苦しかった、今は戸建になって肩も軽くなった父より

  52. 152 匿名さん

    >>145
    >で、電車移動は楽だし、雨でも濡れないし、路上より犯罪件数も少ないし、交通事故の確率も少ない。最近は特に自転車事故も危険ですからね。

    何度も言わせないでね
    電車通学には徒歩通学もセットでついてくる。
    家から駅、駅から学校は歩くでしょうに。
    雨濡れないとか意味不明(笑)

  53. 153 匿名

    「電車移動」の話だが?(笑)

  54. 154 匿名さん

    私立・電車から離れられない馬鹿はほっとくしかないな。

    で、金食い虫だけど、マンションでいいんじゃない。
    年収が上がるにつれて新築マンションの購入者の比率が上がるとこみると、
    マンションってのは金がないと買っちゃいけない代物ってことなんだろう。

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/n1700_rpt/110223/

    400万未満 27.5%
    400-600万 30.8%
    600万-800万 33.3%
    800万以上  41.5%

  55. 155 匿名さん

    >>153
    雨に濡れないことが電車通学のメリットだと言いたいの?
    じゃあ傘も持たせずに行かせるわけだな
    徒歩部分で子供びしょ濡れ、可哀想すぎるわ
    さすがネグレクト

  56. 156 匿名さん

    >>154
    そのデータだと、人気のなくなりつつある戸建てこそ資産価値下がってると言えるわけで、戸建てが金食いに認定されてしまいますよ(笑)

  57. 157 匿名さん

    >>154
    まぁオートロックの自動ドアが開閉するたびに
    ウチが使ったわけじゃないのに〇円損したとか思うような人には分譲マンションは無理

  58. 158 匿名さん

    >>157
    戸建てでは想像もした事ない発想。
    へえ、そんな事考えてんだー。
    普通、思いつかないよ。

  59. 159 匿名さん

    >>158
    いやいやこのスレで戸建さんがよく書いてるようなことなんですけど…
    何か、自分が使わないものには一円も払いたくないとか…
    マンション買う人はそういう発想はないと思いますよ

  60. 160 匿名さん

    自分が使わない物に金なんて払いたくないでしょ。
    寄付の精神っぽくない?

  61. 161 匿名さん

    >>159
    うーん、払いたくないんじゃないかな。
    うちのマンションのプールの暖房温度が年々下げられてる。プールの水温も下がって温水ではなくなってしまった。
    利用しない人が管理費が高いからプールの維持費を下げろと文句を言ってそうなったんだけど、利用している側からしたらプールがあるの知ってて買ったんだから利用しないから管理費高いとか言うなよって思うよ。

  62. 162 匿名さん

    >>156
    いや、金食い虫ってのは維持費がメインテーマだろ。
    いずれ売るときにはトータルの収支が逆転するとしても、
    貧乏人ではそこまで維持できないのが金食い虫の真骨頂。

    資産価値について議論したきゃ、別スレがある。

  63. 163 匿名さん

    >>162
    急に勝手にメインテーマきめるな(笑)

  64. 164 匿名さん

    戸建はいざとなったらメンテを止めて、崩れ落ちるまで住む。

  65. 165 匿名

    金かけられないなら仕方ない。近隣は迷惑だけど。

  66. 166 匿名さん

    長い事電車に乗って無いな
    たまに乗ってどんな顔してるのか見るけど
    通勤通学電車は、相変わらず死んだような顔ばっかりだったよ。
    混んだ電車は乗るもんじゃないな

  67. 167 匿名さん

    >>163
    メインテーマはスレ主が決めるもの。で、そのスレ主はといえば・・・

    「買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。 」

    一生住むってわざわざ書いてるのは、「いいかお前ら売るときの話はするなよ。絶対にするなよ。あー」
    っていうスレ主からのメッセージ。

  68. 168 匿名さん

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20111007/286687/?P=7

    この比較から見る限り、30年という期間におけるランニングコストは、
    マンションも一戸建て住宅も同じくらいの水準になるのだと言わざるを得ない。

    だってさ。

  69. 169 匿名さん

    ↑あれ?マンションの修繕費にトイレバス水周りの交換って、入ってるの?
    室内に関しては入ってないものだと思ってた。入ってないなら意図的に差を減らした比較では?

  70. 170 匿名さん

    >>169
    もちろん修繕積立金に、専有部分の補修費などは入っていない。

    その辺が入ってないからこそ、
    マンションが390万円~750万円、戸建が800万円~850万円って試算結果なのに、
    マンションの方が安い、ではなく、同じくらいってアバウトな結論になってる。

    まあ、最初から300万引いて、

     390万~750万 VS 500万~550万

    で比較すりゃいいじゃんとは思うが、その辺は数字に弱い馬・・
    もとい、視聴者/読者をコントロールするメディア関係者の方便だろね。

  71. 171 匿名さん

    >トイレやシステムキッチン、風呂等の水回り設備の費用(300万円)

    これもマンションに入れると、プラス(300万円)ってことだよね。
    すげ~ミスリード(笑)

  72. 172 匿名さん

    その戸建てのコストなら、室内のリフォームも十分できそうだと思うけど。普通ある程度まとめて室内、外壁一緒に直すだろうからマンションのように2つにはコストを分けられないでしょ。
    要は、戸建ての場合はメンテナンスにこれぐらい貯金しましょう。 マンションは修繕費の他にこれぐらい貯金しましょうってだけのことだな。

  73. 173 匿名さん

    マンションの場合、専有部分のリフォームは、好きな業者さんに頼めるものなんですか?
    それともデベさんとか、斡旋するリフォーム業者さんとかあるんでしょうか?
    いざリフォームとなると、業者の出入りも激しいので、決まった業者さんがいるのかなと気になったので。

  74. 174 匿名さん

    >>173
    そんなもん好きにできるに決まってるじゃん

    マンションの内装リフォームって戸建の半額ぐらいで済んじゃうから
    やっぱ戸建より修繕費用はトータルでは少ないと思う
    戸建てみたいに水回りの床下が傷むこともないから取り替えるだけだし
    そもそも設備そのものの単価が戸建向けより安い

  75. 175 匿名さん

    >マンションの内装リフォームって戸建の半額ぐらいで済んじゃうから

    なんでそんなトンデモ理屈が出てきちゃうのかな?
    びっくりしました(笑)
    マンションの内装リフォームが安く済むのは、
    修繕箇所が「狭い」ケースの話。
    ここではみな「戸建て並みの広さのマンション」を想定でしょ?
    だったら、修繕費用は同じどころか、断然に戸建て以上ですよ。
    マンションは工事の音を立てられないので、別途特殊機材が必要だったり、
    水回りや配管も工事しようとすれば、一気に大工事です。

  76. 176 匿名さん

    >174
    ユニットバスの交換はマンションの方が大変な分、金もかかると聞いたことがあるけど。
    水周りだろうが、床下は別に傷まないでしょ。痛んでもそこだけ交換で良いのでは。
     

  77. 177 匿名さん

    >戸建てみたいに水回りの床下が傷むこともないから

    なんだそれ??水漏れでもしてんの?
    そしたらそりゃ腐るだろうけど、コンクリだってカビちゃって大変なことになるよ。

    水回りの床下が痛むなんて話、いったいいつの時代から
    やってきた昭和人間なの、あなた?(笑)

  78. 178 匿名さん

    マンションは30年で約1000万でしょ。戸建は建て替えが必要だけど。

  79. 179 匿名さん

    マンションは建て替えすらできないけどね。

  80. 180 匿名さん

    区分所有法ができたのが1962年

    その当時の技術で建てられたマンションですらほとんどすべてが今だに現役で、
    場所さえよけえば結構な値段(新築の半額程度)で取引されてんだから、
    鉄筋コンクリートのマンションってのは、実態としては、
    修繕しながら最低60年くらいはもって当たり前ってことなんだろ。

    むしろこの先は、人口減で建物としての寿命前に立地の問題で、
    利用価値が限界まで下がって使用されなくなる心配をした方がいい。
    この点は、戸建/マンション共通の課題だけど。

  81. 181 匿名さん

    出来れば一戸建てに住みたい!が常識
    安くなったらまず一戸建て、マンションはゴーストタウン

  82. 182 購入経験者さん

    181

    だ、か、ら、戸建てならなんでもいいのか?ペンシルでも。

  83. 183 匿名さん

    マンションは一戸建てを諦めた人が買うもの・・・なのですが
    実は金食い虫で生涯に使える可処分所得がマンション維持経費に消えてしまうという事実

  84. 184 匿名さん

    マンションって狭いから子供一家が遊びに来ても
    泊まるのはリビングの椅子の間とかなんでしょ。
    でも多くは止まるのは不可能か(笑)

  85. 185 匿名さん

    金がかかることと、無駄金がかかることは別物だからな。

  86. 186 匿名さん

    >>184
    ここの戸建てって4LDKでしょ?5人家族だったら、友達一家泊まりに来て、どこに泊めるの?
    うちはマンション4LDKで子供一人だから、友達一家来ても大丈夫なんだけど。家族構成で余る部屋なんて変わってくるじゃん。マンション戸建て関係ない(笑)

    うちのマンションはゲストルームもあるけど仲の良い友達なら和室でみんなで雑魚寝するかな。気を使わなきゃならない人が泊まりにくることなんてないから、心配無用。

    この人は田舎の大きな戸建てさんなのかな?価値のない、誰も住みたくないような(失笑)

  87. 187 匿名さん

    >子供一家が遊びに来たら

    子育て終わってるって設定の話か?

    だったら元・子供部屋が空いてるだろ。

  88. 188 匿名さん

    空き家でも管理費が莫大にかかる人生の債務
    空き家総数の過半数がマンションの事実
    http://news.livedoor.com/article/detail/9388451/

  89. 189 匿名さん

    >>188
    そしてそのほとんどが賃貸向けのアパート、マンションでした。
    という落ちでしょ
    つまらない記事ですね。

  90. 190 匿名さん

    >189
    それは一戸建てでも同じこと。
    マンションは一戸建てを含めた空き家総数の過半数w

    でも毎月管理費がかかってるww

  91. 191 匿名さん

    >>189
    その賃貸には投資目的の分譲マンションが多く含まれてる。読みを間違えて購入する人が集まった結果、半数以上が空き家状態のマンションが出来上がる。
    賃貸マンションの方が立地がよくて建物も立派だからしょうがないかもね。

  92. 192 匿名さん

    分譲賃貸なんてほとんど見たことないんだけど
    そんなにたくさんあります?
    投資目的でマンション持つとか、どれほどの年収層の話なんだろうか
    転勤でやむを得ず賃貸に出すパターンなら分からないでもないんだけど

  93. 193 匿名さん

    マンションが毎月管理費を払ってしてもらう仕事を、
    戸建はそれを自分の仕事にできるのはメリットだな。
    この就職難にちょうどいいアルバイトw
    もちろん時給が高いエリート様は人にやらせるだろうけどね。

  94. 194 匿名さん

    節約しなくちゃやってけない家庭はマンションやめましょう。

  95. 195 匿名さん

    人口が減ってるのに、空家が戸建てだけだと思っていたら大きな間違いだってことだよね。
    共同住宅での空室リスクってのは、今後かなり深刻な問題になるよ。

  96. 196 匿名さん

    一戸建ての戸数のほうが多いのに空き家総数はマンションが過半数という事は、
    割合で言えばマンションの空き家率はすごい事になるね。

  97. 197 匿名さん

    マンションの空き家率は、千代田区36%、中央区28%、荒川区19%。

  98. 198 匿名さん

    戸建ての空家ってわかりやすいけど、マンションの空家ってわかりにくいよね。
    これ分譲マンションで顕在化すると管理組合が機能しなくなるよね?

  99. 199 匿名さん

    一戸建ては空き家になったらお金はあまりかからないけど
    マンションは空き家になっても同じだけお金がかかり続ける。
    マンションは金食い虫

  100. 200 匿名さん

    空き家は立地の問題であって、戸建かマンションかは関係ない。人口減都心回帰のの時代に、郊外物件は、戸建でもマンションでも買った瞬間から不良資産。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸