住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 1401 匿名

    選択肢の有無は大きいね
    土地がないと気の毒だ

  2. 1402 匿名さん

    基本的に、それぞれの資産性における利点を抜き出すと、


    「賃貸に出しやすく売りやすいマンション」
           vs
    「土地が資産性を担保する戸建て」


    という構図かなと思うけど。

    問題は、「賃貸に出しやすい」といっても、
    借り手がつきやすいのは築浅に限られるし、
    区分所有というのは決して利回りがいいわけじゃない、
    ということを考えると、一概に資産性として担保されるわけじゃないと思う。

    売りやすいというのは、要はマンションは建売だから、
    キレイにクリーニングやリフォームすれば、前住民の「色」を強く感じることがない、ということ。
    戸建ては、どうしてもライフスタイルが見えてしまいがちで、
    そこが間口を狭くする要因だと思う。

    まあ、そう考えると、築浅ならマンションでも戸建てでもトントン。
    築古なら戸建ての圧勝、というところですかね。

  3. 1403 購入検討中さん

    現在、マンションか一戸建てかで迷ってます(さすがに同予算じゃありませんが・・・)
    で、このスレの一戸建てを押す人は、「土地は資産性を保てる」とか、「築古になったら戸建ての圧勝」とか言いますが、本当なんでしょうか?
    データがあれば教えてください。マンションの人が出してきた逆の事実を示すと思われるデータが多いので・・・

    ①国交省の不動産価格指数
    http://tochi.mlit.go.jp/secondpage/10351
    マンションはきっちり上がってるのに、建物つき土地(=戸建て)は上がってない。更地にいたっては下がってる。
    確かにこのデータからは、土地が資産性を保ってるようには見えないのですが。

    ②公示地価と取引価格
    港区
    http://www.tochi-d.com/?choice=avg&a=2&p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&a...
    練馬区
    http://www.tochi-d.com/?choice=avg&a=2&p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&a...
    まず、都心でも近郊でもここ数年では公示地価はやや上がってるのに、取引価格は右肩下がり。
    土地は本当に資産を保ってるのでしょうか?
    長い歴史のある公示地価だけを見ても、ここ20年は上がってません(10年スパンなら上がってます)
    バブル時代が例外のだけで、土地が資産性を保つのは一般的じゃないのではないでしょうか?

    ③中山登志朗 のコラム
    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00029/http://www.hom...
    マンションの資産価値について書いたものですが、資産性を決めるのは
    ①「広域立地」:(60%)、②「狭域立地」:(30%)、③「物件スペック」:(5%)、④「個別要因」:(5%)
    このように、物件のスペックとか個別要因は主な資産価値の決め手じゃありません。
    だとするならば、戸建ての広さとか改築のしやすさは資産価値を決める決め手にはならないのではないでしょうか?
    同じ予算ならいい立地を狙えるマンションのほうが資産価値がありそうに思えます。

    と、ここまではマンション推しの人の意見からですが、戸建て推しのひとで、上記データを覆せるデータ(あるいは、戸建ての資産価値が保たれることを示したデータ)がある人がいましたら教えていただけませんでしょうか?
    現在、真剣に悩んでいます。

  4. 1404 匿名さん

    >同じ予算ならいい立地を狙えるマンションのほうが

    まず第一にここが違う。
    同じ予算なら戸建てのほうが立地がいい。
    もちろん、極端に狭いマンションにすれば、
    そりゃマンションでも立地をよくできる。
    同じ新築4LDKなら、普通に戸建てのほうがコスパ高いので、
    立地がよくなる、もしくは広くなる。

  5. 1405 匿名さん

    そのとおり、でも万民は認められない・・・ですよね??

  6. 1406 匿名さん

    http://tochi.mlit.go.jp/secondpage/10351

    まずこの指標の落とし穴ですけど、2008年を基準としてます。
    この数年前、姉歯マンションという事件が起きて、
    その後も大手を含む欠陥マンションが明らかになり、マンションが軒並み暴落しました。

    https://www.sumai-surfin.com/price/takarajima201003.php

    これは2009年のものですけど、どれだけ値下がりしているか明確です。
    つまり、
    「2008〜2009年あたりはマンションが底値で、そこを基準とすれば、現在は上がっているといえる」
    というデータではあっても、
    「マンションが恒常的に値上がりしている」
    というデータではない、ということです。

  7. 1407 購入検討中さん

    >1404

    枝葉の揚げ足取りじゃなくて、データがほしかったのですが、
    勘違いされてるようなので指摘させていただきます。

    元のコラムの趣旨は、一番大事なのは①都心への距離と②駅からの近さという立地で、
    その他の建物の魅力は微々たる物だということです。

    その他の建物の魅力には建物の広さも含まれます。
    つまり、同じ広さにこだわって不便な土地に行くのではなく、
    都心と駅に近いほうが資産性が保たれるという主張です。

    戸建ての売りが広さだってことは当然理解していますし、資産価値だけが重要じゃないという人がいるのは理解できます。
    だけど、同じように広さを重視しない人もいるのです(我が家もそうです)
    資産価値を重視した場合は、戸建てはマンションに劣るのではないか?
    というのがこのスレを見てきたときの疑問なので、
    それに対するデータがあればと思ってます。

  8. 1408 購入検討中さん

    >1406

    少なくとも2008年を基準とすれば、マンションは上がっていて、更地は下がってるというのは事実ですよね?

    マンションの場合はデータも多いので、2008年から見たときの市況がよくてあがっているというのはわかります。
    その後30年でどのぐらい値段が落ちるかも想像がつきます。

    ですが、一番の疑問は「土地の価値は下がらない」と戸建て推しの人が言う割には、更地の指数が右肩下がりのことです。
    マンションとの比較ではなく、更地が下がり続けてることへの疑問を解消してほしいのです。

    土地の資産価値維持なんて幻想なのではないか?といわれると否定できないデータに見えます。

  9. 1409 匿名さん

    >1408
    同じロケ-ションなら、マンションが値上がりしていたら、一戸建てはマンションの数倍値上がりしてるよね(笑)

  10. 1410 匿名さん

    1403さん

    あなたを説得するつもりなんかないので、
    データをみても好きに「感じ」ればいいでしょう。

    ただ事実として、マンションは必ず値落ちしつづけるもので、
    土地はそのときのマーケットに価格を決められるものです。
    上がったり下がったりは市況次第でしますが、
    常に「古く」はならない、というところが、「資産性の担保」ということです。

    誰も、「値下がりしない!」とか「必ず土地は値上がる!」なんて言ってないですよ。
    マンションだって土地だって、値上がったり値下がったりします。
    ただ、マンションはいくら管理費や修繕積立金を払い続けても、
    建物に価値を依存している以上、かならず値下がり続ける運命にある、ということです。

    どうみてもあなたは冷静ではなく、マンションに肩入れいているので、
    マンションをお買いになればいいと思いますよ。
    いま、高止まりしている好立地の都心マンションを。

  11. 1411 匿名さん

    >1407

    ???
    全体の傾向として、同じ立地なら戸建てのほうが安いよ?
    https://www.sumai-surfin.com/price/diamond20110814-1.php

    悪立地になれば多少戸建てのほうが高くなるみたいだけど、
    まあ、そういうところはほとんど論外でしょ。

  12. 1412 匿名さん

    よく読んでくださいな
    理解力がないんかな

  13. 1413 匿名さん

    https://www.sumai-surfin.com/price/takarajima201003.php

    これ酷いね、、、。
    たった15年で30〜40%も値下がりするんだね、マンションって。
    30%って、つまり戸建てならもう建物代がゼロってことじゃん。
    そうなると、築15年で、マンションは戸建てを追い抜いて値下がり続けるんだね。

  14. 1414 匿名さん

    「疑問を解消してほしい」とかいうわりに、
    自分の感想しかかかないとか、頭湧いてるだろ。

    ま、釣りだろうけどさ。

  15. 1415 匿名さん

    「新築で買って30年後を想定してシミュレーション」してみなよ。
    それでマンションのほうが資産性あると本気で思うなら、
    そう信じて生きていけばいい。

  16. 1416 匿名さん

    検討者がどれほどいるのか
    話半分にしなよ

    売れると嬉しい人ばっか…いやなんでもない。

  17. 1417 匿名さん

    新築戸建て住宅で価格崩壊
    http://biz-journal.jp/2014/11/post_7517.html

    分譲マンション価格が高騰!-同じ立地の新築戸建ての1.5~2倍の価格にも
    http://sanoji1416.jugem.jp/

  18. 1418 匿名

    それがなにか?
    自身の意見はないんですよね?

  19. 1419 匿名さん

    >資産価値を重視した場合は、戸建てはマンションに劣るのではないか?
    >というのがこのスレを見てきたときの疑問なので、
    >それに対するデータがあればと思ってます。

    これは「そうあってほしい→そうである。」という思い込み、または信仰です。
    信心を批判しても無意味でデータも不要。

  20. 1420 匿名さん

    安物にも資産性が宿ると信じる方々。
    もはや宗教。

  21. 1421 匿名さん

    >1417

    っていうベンダーの売り値なので、資産性としては、利ざやの少ない分、
    よりいっそう、戸建てのほうが値下がりしないってことですね。

  22. 1422 匿名さん

    マンションでも土地でも、投機的にみるのなら、それは別だよ。
    ガンホーが数年前からみて、値上がっているからって、
    借金してまで資産預ける気になるのか、って話。

    資産性を見るのなら、いかに安定しているか、
    リスクを抱えないか、ってところが重要。

  23. 1423 匿名さん

    >>1418
    根拠のない妄想を語る奴より、リンク貼る奴の方がはるかにマシだよ。

    前者はなぜか戸建おしばっかりだけど。

  24. 1424 匿名さん

    どうしてそう思うのかしら。

  25. 1425 購入検討中さん

    いくつかレスが来てますね。

    >1415
    シミュレーションして見るために、土地の価値をいくらで算定するかを悩んでいるので、データを探しているのです。
    マンションの値落ちグラフはよく見るのですが、戸建てはどのように値段が動くかが全くデータがありません。

    >1411
    確かに戸建てとマンションで戸建のほうがやすい駅がありますね。
    駅距離が処理されていないのがやや不満ですが、駅と時期によっては戸建のほうが安いこともありそうです。
    ただ、データが十分あって、戸建てとマンション両方の分譲数がある地域だと概して戸建のほうが高いという結論になりそうですよ。
    物件数がそれぞれ10以上有る駅だと
    ・マンションのほうが高い:新小岩、武蔵小杉、鶴見、浦和、二子玉川、たまプラ
    ・戸建のほうが高い:三鷹、国分寺、国立、八王子、船橋、稲毛、亀有、平塚、武蔵浦和、葛西、北綾瀬、東大島、学芸大学、綱島、溝の口、千歳烏山、府中、千歳船橋、成増、石神井公園、
    といったところでした。武蔵小杉・二子玉川・たまプラーザと言った再開発系の土地以外は概して戸建のほうが高そうです。
    (※分譲数が少ない地域は除く)

    いずれにしても、戸建ての値動きが分かるデータでないのは残念です。

    >1419
    マンションの人の主張がやや信仰が入ってるっていうのはそのとおりでしょう。
    でも、戸建のほうが資産性が高い。という主張にはほデータが出てこないのはなぜなのでしょうか?
    データのない主張だから、マンションの人が推すデータ入りの主張に押されて見えるのが現状だと思います。

    >1410
    マンションは下がり続けては居ませんよね?
    ここ数年では少なくとも戸建て以上に上がっています。
    >いま、高止まりしている好立地の都心マンションを。
    とあなたが言うように。
    では、一戸建てはいつ上がるのでしょうか?
    マンションの価格が上がるのに、一戸建ての価格は上がらないというのは土地の資産価値が相対的に下がっているのと同じなのではないでしょうか?
    それが疑問なのです。

  26. 1426 匿名さん

    >>1425

    あなたのおっしゃる通り、都合の良いデータだけを都合良く解釈すればマンションが良いと思います。ぜひ高値を掴んで管理費修繕費を払い続けてあげてください。

  27. 1427 匿名

    なぜ、そんな皮肉を書くのですか
    性格がひねくれているとか?

  28. 1428 匿名さん

    なるほど。1425さん分かりやすいです。

  29. 1429 匿名さん

    >>1426
    負け惜しみ?
    あんた、あまりにダサすぎるよ。

  30. 1430 匿名さん

    同じ値段なら管理費修繕費ある分、所得が高くないとマンション買えないからな

  31. 1431 購入経験者さん

    同立地で同予算、それが成り立たない。

    同立地なら、戸建が価格が高い。

    よって、それ以後どうなるか?

  32. 1432 匿名さん

    >>1431
    うちは戸建てとマンションはほぼ同価格。
    もちろん2-300万は違うけど、どっちかが上だったり下だったり。
    マンションも普通戸建て並の広さがあるからかな。

  33. 1433 匿名さん

    それだけでマンションに甘んじるとは

    なんと謙虚な人だ

  34. 1434 銀行関係者さん

    区分所有のマンションの負けですな。
    まー前提が間違ってるよ。
    ターミナルの駅前マンション以外価値ないし、
    駅前戸建なんか存在しない。

  35. 1435 匿名さん

    いきなり成り立っててワロタww

  36. 1436 匿名さん

    >ターミナルの駅前マンション以外価値ないし、
    銀行関係者と謳っておきながら地方銀行の方かな?

    都心では、駅前は利便性は高いが商業施設が多くうるさいので、ワンルームマンションなど、
    比較的コンパクトで狭小マンションが多い傾向です。
    一方で、資産価値のある最低120㎡以上最高クラスの富裕層向けマンションは、
    駅から徒歩10分圏で高台にあるものは最高ですね。駅から一定の距離があるので閑静で、
    公園や緑も多くあり、都心なのに静かで落ち着いた環境、これが全ての人の憧れでしょう、
    ただ希少エリアなので、それだけ価値があり資産価値も落ちにくいというのがその根拠です。
    具体的なエリアで言うと以下が参考になりますかね。

    「現在、都内の高級住宅地と言われるところは、
    都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区。

    旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
    発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
    代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
    渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。」

    もう少し勉強されてから書き込んで下さいね。

  37. 1437 匿名さん

    例えばこういう雰囲気の低層マンションが都内最高クラスです。
    中古にも関わらず、200㎡の部屋が3億円程度で取引されていますね。

    1. 例えばこういう雰囲気の低層マンションが都...
  38. 1438 匿名さん

    賃貸ですと。月150万円〜400万円程度が一つの最高グレードの目安ですかね。
    例えばこんな物件とか。電柱や電線も地中化されているのでスッキリしておりますね。

    1. 賃貸ですと。月150万円〜400万円程度...
  39. 1439 匿名さん

    >マンションの人の主張がやや信仰が入ってるっていうのはそのとおりでしょう。
    >でも、戸建のほうが資産性が高い。という主張にはほデータが出てこないのはなぜなのでしょうか?
    >データのない主張だから、マンションの人が推すデータ入りの主張に押されて見えるのが現状だと思います。

    資産性を気にしてるのは、マンション民だけだから。
    バーチャルな区分所有権の価値が心配でしょうがない。
    マンションは居住価値だから、劣化や近隣の新築マンションも気になる。

    戸建て民は、自宅の路線価格や近くの公示価格の推移をみればいい。
    固定資産税も7,8割は土地の評価額だから、税額の変化でも動きがわかる。
    投資じゃないから、経済に左右されるものを気にしても無意味。

  40. 1440 匿名さん

    だから、そういう意味でも、土地持ち分比率の多い低層マンションがお薦めですよ。
    大規模物件に比べ固定資産税は高くなりますが、やはり自分の土地があるのは安心でしょ。

  41. 1441 匿名さん

    >1439

    10年後の路線価が予測つくの?

    わかってないようだけど、資産性っていうのは、将来の価格を見通せること。
    現在の市場価格なんてマンションでも戸建てでも路線価をわざわざ使わなくても調べる方法はいくらでもある。

    マンションでも、戸建てでも資産性を気にしない人は気にしないよ。
    ずっと住んでる土地で住みやすそうな物件があったら買う人はどっちにも一定数居る。

    でも、>1425が言ってるのは、資産性を気にする場合、戸建てはどういう値動きになるかっていうデータでしょ。
    戸建て推しの人ってイメージとか、個別の話(太陽光とか、断熱とか)は熱く語るけど、
    まっとうなデータは出てこないよね。

  42. 1442 匿名さん

    マンションにも路線価や公示価格のような、全国の地域や物件毎の公的データがあれば信頼性があるのに。
    データが粗いよ。

  43. 1443 匿名さん

    マンションには一戸建ての土地といった本当の意味の資産はないよ。ゴルフ会員権と同じで、誰かがババを掴む見せかけの資産価値。

  44. 1444 匿名さん

    >1442

    路線価なんて戸建ての価値も示せてないでしょ。
    少なくとも2014年現在じゃ、市場価格が路線価を上回ってる地域も、下回ってる地域も同じように有るんだから。

    さらに、路線価が同じなら土地の坪単価も同じだと思う?
    そんなこと無いのはちょっと考えたら分かるよね。

    もっとほんとうの意味でのデータを求めるほうがいいんじゃないかな?

  45. 1445 匿名さん

    >>1444
    マンションのほんとうの意味でのデータってあるんですか? 求めたんですか?

  46. 1446 匿名さん

    ほんとうの意味でのデータっていうのは言葉が足りなかったかな。

    正しくは、「資産価値の将来予測を目的としたデータ」
    マンションはそういう観点で見る人が多いから、予測に資するデータが多い

    すごく単純なものだと信託銀行のこれとか
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_07.html
    戸建ての人が引用してた住まいサーフィンなんかも、目的は資産価値の将来予測だよね。

    ただ、戸建てにはそういうデータはない。
    公示地価とか路線価は徴税目的が主目的で、値動きの予想に直接は使えないし、その他まっとうな形の分析データが無い。
    (どこかに有ると信じたいけど、戸建ての人からは出てこない)

  47. 1447 匿名さん

    >公示地価とか路線価は徴税目的が主目的で、値動きの予想に直接は使えないし、その他まっとうな形の分析データが無い。

    一番確実な指標だね。
    信託銀行など、ギャンブルの予想屋が出すデータなんか最後は自己責任。
    信頼する人はどうぞ。

  48. 1448 匿名さん

    >路線価なんて戸建ての価値も示せてないでしょ。

    価値指標として信頼性のあるマンションの資産価値を示すデータなんてあるの?
    当然戸建ての土地同様、個別物件の部屋単位の指標だよ。

  49. 1449 匿名さん

    >1446
    >正しくは、「資産価値の将来予測を目的としたデータ」
    >マンションはそういう観点で見る人が多いから、予測に資するデータが多い

    住信のデータは2011年の取引実績の集計でしかない。
    将来予測に資するデータだと思ってるのか?

    >>したがって、築年が何年経過すると分譲時から○%下落するという相対的な指標ではないことにご留意下さい。

  50. 1450 匿名さん

    じゃあ、路線価で将来予測になんか役立つの?
    現状ですら、市場価格は路線価の上だったりしただったりでまちまちなのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸