住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 1251 匿名さん

    >ちなみに、50年放置したマンションは、メンテナンスされてるからきっちり住めるけど、戸建ては廃屋になって住めないよ。

    放置マンションはスラム化して住めないだろう。
    戸建てなら更地にして売ればいい。
    集合家屋は、建物だけでなく住民の劣化がひどい。
    そんなマンションに資産価値はない。
    住民劣化対策が行われているマンションがある?

  2. 1252 匿名さん

    築50年のマンションなんていうと最初の住民はほぼいない。
    それなりの住民が入ってる。

    >住民劣化対策が行われているマンションがある?
    たぶんない。

  3. 1253 匿名さん

    >それなりの住民が入ってる。

    それなりの住民;
    古いマンションの安値につられて入居する低所得層や賃貸オーナーの賃借人・又貸。
    外国人。

  4. 1254 匿名さん

    >>1250

    で、資産性が高いのは?誰もあんたの親戚物語には興味ないのでスレタイに沿ってよろしく。

  5. 1255 匿名さん

    >1252
    >1253

    ちゃんと賃借人がついてキャッシュが入ってくるなら資産性は十分じゃん。

    50年放置しても、賃借人が入って資産を生むマンションと、
    建て替えるしか無い戸建て。

    どっちが資産性が有るか一目瞭然だね。

  6. 1256 匿名さん

    うちのマンションなんか50年もたつと賃貸に出しても管理費と値上がりしてるだろう
    修繕費をまかなえるかな…。

  7. 1257 匿名さん

    マンションは40~50年で寿命ですからねぇ

  8. 1258 匿名さん

    >マンションは40~50年で寿命ですからねぇ

    寿命でも建て替えできないマンション。

    >>老朽化マンション対策会議”(椎名武雄会長=日本アイ・ビー・エム名誉相談役)は「区分所有権の解消制度創設」を提言している。これは簡単にいえば「建物解体して、土地を売り、お金を山分けして解散」。行政処分の範疇で行うため“違法性があるか”だけが焦点となり、ゴネることが無意味に。わずかなお金を渡されて終わり、となるケースも出そうだ。

  9. 1259 匿名さん

    マンションに資産性があるのは10年程度ですか?
    その間でも、近くに新築マンションが建ったら中古価格はガタ落ち。
    建て替えできない古マンションは始末に困るマイナス資産でしょ。

  10. 1260 匿名さん

    20年でも値段は着くけどマンションだともう資産性っていえるほどのものじゃない気がする。

  11. 1261 匿名さん

    恵比寿ガーデンテラスは築20年

  12. 1262 匿名さん

    >恵比寿ガーデンテラスは築20年

    マンションは特定物件だけ資産性があるということ。
    他の有象無象の建て替えできない中古マンションは資産性なし。

  13. 1263 匿名さん

    >>1262
    やっぱり立地かな。

  14. 1264 匿名さん

    >恵比寿ガーデンテラス
    いわゆる高級マンションも築20年になれば販売時に手が出なかった人が買える。
    5、600万円くらいでリフォームすれば中は、新品同様。
    セレブな暮らしが手に入る…って雑誌でも見たことあるんだけど
    最初の購入者達から見下される感はつらい。

  15. 1265 匿名さん

    田んぼに建つ大邸宅はガラクタと一緒
    立地に勝るものは有りません

  16. 1266 匿名さん

    >田んぼに建つ大邸宅
    どこにあるのですか?

  17. 1267 匿名さん

    >田んぼに建つ大邸宅
    No.1265ではありませんが、たくさんあります。
    敷地内に蔵も離れもある大邸宅。

  18. 1268 匿名さん

    そんな大豪邸をガラクタと言うのは僻みじゃな

  19. 1269 匿名さん

    No.1265の言うガラクタとは意味が違うかも知れませんが、近所にある田んぼに建つ大豪邸は
    もともと農地で農家の人にだけ家を建てるのを許可された所なので家を買ってもリフォームは
    出来ても建て替えは出来ないから売りに出しても安いと聞きました。

  20. 1270 匿名さん

    >田んぼに建つ大邸宅はガラクタと一緒
    >立地に勝るものは有りません

    都会の利便性のいい立地の敷地50坪程度の戸建てなら資産性はある。
    但し価格が高くて、平均的サラリーマンには土地すら買えません。

  21. 1271 匿名さん

    結局、マンションか戸建てかの差よりも、立地の差が大きいんじゃないだろうか?
    ここを見れば見るほどそう思う、

  22. 1272 匿名さん

    恵比寿ガーデンプレイス内 竣工当初に入居なんて庶民には無理

    田舎の田畑内  地縁で住む人が大半です


    都市近郊に見られる戸建 将来は土地の価値 ー 住宅解体費

    都市近郊に見られるマンション 将来は土地の価値 ー 解体費 ÷ 所有者数

  23. 1273 匿名さん

    >結局、マンションか戸建てかの差よりも、立地の差が大きいんじゃないだろうか?
    >ここを見れば見るほどそう思う、

    集合住宅(区分所有)のデメリットは無視?
    解体も建替えもできないマンションは、立地の差を上回るマイナス資産。

  24. 1274 匿名さん

    「老朽マンション対策」で検索すれば、根本的な対策がないことが判る。
    資産性云々以前にマンションはこの課題を解決すべき。
    現状では長く保有するほどマイナス資産になる。

  25. 1275 匿名さん

    パリだと築40年のマンションは新しい部類。

  26. 1276 匿名さん

    パリでなく日本の話。
    建替えできない既存不適格の老朽マンションが増加して、区分所有権を解消しないと対策ができない。
    バーチャルな区分所有権に資産性ある?

  27. 1277 匿名さん

    国交省の統計でとっくに結論がでてんのに、まだ戸建バカがだだこねてんのか。
    せめて別なデータもってくりゃいいのにと思うが、必死で探してもないものはないんだろな。

  28. 1278 匿名さん

    パリとは湿度も地震の危険性も税金も住宅事情も違いすぎ。

  29. 1279 匿名さん

    >国交省の統計でとっくに結論がでてんのに、まだ戸建バカがだだこねてんのか

    マンションの建替えは困難だという結論だね。

  30. 1280 匿名さん

    >>1276
    同じですよ。需要があるってことが大事なんです。つまり、立地。建物的には修繕してれば立て替える必要はまったく。

  31. 1281 匿名さん

    ない。

  32. 1282 匿名さん

    戸建派の認識
    戸建は古くなってもメンテナンスをしていれば建て替える必要はなく、住めなくなっても土地の値段は下がらないので安心。マンションは建て替え問題に直面し資産価値は残らない。

    現実
    メンテナンス費用より建て替えたほうが安い。それならばメンテナンスなんてしない。結局は40年以内に56%が建て替えている。土地の値段は少子高齢化、人口減少により毎年少しずつ下がっている。マンションは古くなっても住めるので資産価値はなかなか落ちていない。

  33. 1283 匿名さん

    そして古いマンションは、安い賃料、安い売値でそれなりの住民にバトンタッチされ、民度の低い住人の**となる。
    戸建は、建て替える家もあれば、二世帯住宅にする家もあり、また土地として売却しても資力のある家庭が購入し、新たな家を建てる。住民の入れ替わりのバランスがいい。

  34. 1284 匿名さん

    >>1283
    それも立地次第。不動産は立地が95%です。マンション、戸建てなんて関係ない。相対的に戸建てが郊外に多いだけ。都心戸建ては、バカ高いからね。

  35. 1285 購入検討中さん

    >>1283
    それも立地次第。不動産は95%が立地。マンションか戸建てかなんて関係ない。ただし、都心の戸建てはバカ高い。だから、ここを見てる戸建てさんは郊外かミニ戸が圧倒的に多くて、立地のこと語られると必至で抵抗する。

  36. 1286 匿名さん

    >>1285
    戸建てだけど、立地は大事だよ。
    ただ、マンションとしていい立地と、戸建てとしてのいい立地はまた別。

  37. 1287 匿名さん

    マンションは埋立地、工場跡地などの新設の駅近がいい立地。
    戸建ては一低住の建蔽率・容積率が50・100以下の駅徒歩数分の住宅街がいい立地。

  38. 1288 匿名さん

    >それも立地次第。不動産は立地が95%です。マンション、戸建てなんて関係ない。

    建替えられない老朽化したマンションに資産価値なし。

    >>老朽化マンション対策会議”(椎名武雄会長=日本アイ・ビー・エム名誉相談役)は「区分所有権の解消制度創設」を提言している。これは簡単にいえば「建物解体して、土地を売り、お金を山分けして解散」。行政処分の範疇で行うため“違法性があるか”だけが焦点となり、ゴネることが無意味に。わずかなお金を渡されて終わり、となるケースも出そうだ。

  39. 1289 匿名さん

    確かに一等地なら戸建でもマンションでも建物は単なる上物で、定期的に建替えればいいだけ
    問題はそうでもない場所に建てた場合ですよ。

    戸建もマンションも建物より土地の方が高いならば、まあ一安心

  40. 1290 匿名さん

    どんな一等地でも、築60年とかボロボロだったり後何年住めるかわからない様なマンションに資産価値なんて無いよ。
    それでも価値があるようなマンションなんて管理費修繕費で月20万はするよ。購入時は億軽く超えてないとあり得ない。
    普通の高級マンションは、60年もすれば良くて数百万。
    普通マンションはどんなに立地が良くても500万以下。

  41. 1291 匿名さん

    >確かに一等地なら戸建でもマンションでも建物は単なる上物で、定期的に建替えればいいだけ
    問題はそうでもない場所に建てた場合ですよ。

    マンションは実際は建替えできません。
    災害による建替えを除くと、これまで全国で200棟程度しか建替できていない。
    老朽化しても入居者に建替え資金がなかったり、既存不適格で建て直すと規模が小さくなるマンションが多く、
    一部入居者が退去することになるので建替えできない。

  42. 1292 匿名さん

    >>1287
    知らないんだな。
    恥ずかしい。

  43. 1293 匿名さん

    マンションは、とにかく社畜として便利かどうかしかないから会社に近いかどうか、行きやすいかどうかの立地だけ。
    戸建は、家族を1番に考えてるから、幼稚園、学校や公園、児童館図書館、買い物、塾通いについても考慮に入れた上でバランスをとってる。求める住宅環境が違う。
    そこそこの都心部に住んでるが、わい雑な駅近の商店街なんかには住みたくない。

  44. 1294 匿名さん

    >>1293
    は、単なる偏見レス。
    客観性の欠片も無い。

  45. 1295 匿名さん

    >>1292

    客観性の欠片も無い。

  46. 1296 匿名さん

    資産価値は考えないとして、

    駅にもよるが武蔵野や多摩地域も駅前はある程度は揃う一方5分歩けば閑静。どでかい公園も複数あるし。

    マンションの方が仲のいい子どもが多くなることが多いと思う。

    入り組んで道幅の広いとは言えない場所が多い住宅街より、歩道が整備された駅近マンションの方が事故の心配もない。

    バランスがどうのこうの恥ずかしげなく私は子どものことを考えてますアピールがすごいけど、そんなんみんな考えてるよ。

    こんな糞みたいレスしたくないわ。

  47. 1297 匿名さん

    >>1295
    お前がなw

  48. 1298 匿名さん

    >>1296

    >>こんな糞みたいなレスしたくないわ。

    じゃあ、しなきゃいいじゃない。強制されてるの?

    >>マンションの方が仲のいい子どもが多くなることが多いと思う。

    昔の大型団地と同じ環境ですね。お宅はマンションじゃなきゃ仲のいいお友達が出来にくいんですか。それって親同士の付き合いの延長線上じゃない?

  49. 1299 匿名さん

    >>1298
    子どもの付き合いってそういものもあるでしょ。
    無いより良い。

  50. 1300 匿名さん

    >>1298
    マンションは親同士は仲いい人もいれば、顔を知ってる程度の方もたくさんいますよ。
    昔の団地はよく知らないしそれが悪いとも思わないですけど、子どもには子どもなりのコミニティがあって家の距離も大きく関わってくると思ってます。一緒に帰ったりすぐ家を行き来できることがそのまま友達関係、形成に繋がることが多いので。
    マンションにして近場に同学年の友達がたくさんできたことが子どもに関しては一番いいことだと勝手に思ってます。勿論、子どもの成長段階での要素(学校や緑)、その他諸々も含めて家を買いましたが。

    いちいち子どものために、戸建てと主張するのが非常につまらなく思いました。子どもの環境を考えずに家を買う親はいません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸