管理組合・管理会社・理事会「メルすみごこち事務所ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. メルすみごこち事務所ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
管理組合員 [更新日時] 2024-03-27 15:40:40

管理会社変更等のコンサルタントという事ですが、どんな会社なのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-09-30 11:29:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メルすみごこち事務所ってどうですか?

  1. 261 暇入

    たぶんキャパシティーを超えて仕事を引き受けていて忙しくてメールみてなかったのでは?
    キャパを超えてるからいい加減になってるとみて間違いなし。
    管理会社のフロントでも20個くらい担当してるひとはそんな感じです。

  2. 262 経験者

    具体的な対応がどうだってか書いて頂ければ参考になります。

    はっきりと営繕案件は苦手だとご本人がブログなどで言い切っていますからね。営繕が苦手ならではなにが得意なんだろう?とは読んでいて思いましたが。

  3. 263 匿名さん

    代表の深山氏との面談は、他の2社と1名とはかなり違っていましたので印象に残っています。

    まず違ったのは、深山氏はマンションを見ずに直ぐ面談を始めましたが、たの2社と1名は、面談の前に確認しておきたい、確認していないとメールでいただいた質問などに答えられないからと言って、まず、建物を一緒に見回りましたし、1社は、事前に外から見える部分をみて写真にまとめていました。

    大規模修繕工事の進め方について、深山氏は、プロである管理会社に任せるか、私のようなマンション管理士が皆さんに代わり行うことがベストだと言って、管理会社を変更するのも良い手ですと言って、何故か、悪名高い管理会社数社を含めたお薦めの管理会社と言うのを我々から見ようと思えば見えるようにテーブルの上に広げてました、
    修繕委員会については、専門家じゃない人が増えるだけなら、余計に手間がかかりまとまらないと言ったかと思うと、理事会の手間が省けマンション管理に集中できるのなら修繕委員会はあった方がいいと言ったり、どっちでもいいと言う結論でした。
    後は、管理会社の対応を知ると、積極性が無いし、やる気がないような管理会社なら、変えたほうが良いと言うのです。
    進めようとしたのは独立系と言われてる管理会社のトップ3だとか言ってました。
    結局、事前に、経緯や考えや現状をまとめて送ったメールを見たかどうか質問したのですが、忙しくって全部はみていなかったと言う答えでした。
    何とでも取れる、ずるい答えですね。
    結局、メールは読んでいなかったのように、全て、一から説明をすることになってしまいました。
    なので、予定していた2時間なんてあっと言う間に過ぎ、答えなどを用意していれは、他の会社などのように2時間で出来たとおもったのですが、結局、次の予定があるとかで、30分だけ伸ばしたのですが、後でまとめてみると、話に出た全てが中途半端だったのは、深山氏が、その場で初めて聞かされたことで、建物も見ていないので答えられない部分もあったのです。
    それに、とにかく話を良くするので、話が脱線してしまったりするので、余計に時間が掛かりました。
    非常に適当な話もあったので、もしかすると知ったかぶりをしたのかも知れないと思った部分もありました。

    他の2社と1名は、大人しく知ったかぶりはせず、調べて後日回答します、と信頼できる感じですが、それは深山氏と比べてのことです。

    おそらく、テストで合格は出来るが、経験とか発想力、臨機応変な対応力が心配に感じました。
    うちのマンションの矢面に立ってくれそうな感じがしなかったのです。

    その点、深山氏は良く喋るので、まともなことさえ言ってくれればと思ったのですが、あれだけ軽過ぎると、信頼性に欠けてしまいます。
    忙しいのかも知れませんが、初めて会うマンションの理事なので、せめてメールにまとめたことくらい、事前に読んでおくべきですし、プリントアウトもしていないのでした。

    こんなところです。

  4. 264 マンコミュファンさん

    >>254
    普通は余程のことがない限りお金がかかることですからマンション管理士に頼んだりしないのではないでしょうか?
    マンションは住民の区分所有者全員で英知を出し合って運営していくものです。
    管理組合役員に英知がないのなら、無用の長物のそれら役員を罷免して、住民の中から英知のある人を登用すればいいのです。
    管理組合業務は自分たちの建物資産管理ですから、もっと住民ポテンシャルを有効活用すべきなのです。
    ただ、住民の老齢化したマンションでは英知も枯渇して来ますので、マンション管理士に頼んだり第三者管理に切り替えたりします。
    254さんのマンションはかなり住民が老齢化しているようですね。痴呆老人が多いのですか?
    ただ、築浅マンションでも住民の知能が低い場合もありますから、老齢化とは限りませんね。

  5. 265 住まいに詳しい人

    コンサルタントは若いと軽く見られ威厳と信頼感を損なうよ。
    老人メイクで変装するか、覆面被って対応した方がいい。
    少なくとも口髭は必須。

  6. 266 暇入

    >>住民の中から英知のある人を登用すればいいのです。

    人を官職などに取り立てる こと。また、人をそれまでより高い地位に引き上げて用いること。「人材を―する」

    登用などと言って頼んでも、誰もやらないでしょう。

  7. 267 匿名さん

    >>264
    私が書いた事を読んでますか?
    では、これまでに書いた一部は割愛し、詳細な部分を追加して書きます。
    大規模修繕工事ですので、悪徳管理会社なら多額の水増しをするのを防ぐことになるので、話で良く出るG社だと30%とか取れると思えば50%増しになってしまうのを防ぐために、一時的でも大規模修繕工事の数パーセントの金額で頼めるのなら安心だと言う居住者からの声がありますので、面談を行ったのです。
    例えば、総工費がおよそ120世帯なので良識ある工務店なら1億円だとすると、G社など悪徳管理会社や悪徳業者には数千万円単位の水増しを気付かないようにされてしまうのを考えれば、数十万円で、それを防げるので、頼んでみてはどうかと言う考えの人たちからの要望でした。
    必ず頼むと言うものではなく、良いと思えば全員にプレゼンテーションをしてもらった上、臨時総会決議で採用するかどうかの採決を取るつもりでした。

    どうも感覚が違うようですが、若い世代は仕事が忙しく理事は奥さん方が半数か半数以上を占めています。
    一度、理事長以外全員女性と言うこともありました。

    あなたの言う「英知」はいても、仕事で忙しくて理事として活躍出来ないのが現実なんですが、知らないですか?

  8. 268 匿名さん

    >267さん
    うちの理事会も、20名の役員のうち、主婦のメンバーはいつも70%
    近くを占めています。
    輪番制ですので、理事長一人に負担がかかっているのが現状です。
    大規模修繕工事については、120戸程度なら、設計・監理のコンサルタント
    をつけ、相見積を取る場合は、同じ修繕個所、同じ材料、同じ仕様、同じ平米を
    各業者に送り、それで相見積を取り、その見積書については、厳封で専門委員会の
    メンバーの前で開封すべきです。
    相見積業者については、管理会社推薦の業者、大手ゼネコン、地域の大手建設業者
    の中から選べばいいと思います。
    当然、専門委員会には、管理会社は入れません。
    そして、3~5社を選び、説明会を開催してどこにするか決めればいいと思います。
    たまたま私は、会社をリタイアしまして、輪番制の理事が回ってくるというので、
    マン管の資格をとりました。2年間理事をしました。
    現在は、マンションに関することには携わっていません。たまに、理事長から相談される
    ことはありますが、その程度です。
    マンション管理士も千差万別です。知識や経験もあり、まじめにそのマンションのために
    一生懸命してくれる者もいるでしょう。

  9. 269 匿名さん

    >登用などと言って頼んでも、誰もやらないでしょう。
    >あなたの言う「英知」はいても、仕事で忙しくて理事として活躍出来ないのが現実なんですが、知らないですか?

    理事長と同一待遇で顧問料月1万円、年間12万円でどうよ?通信費、交通費は別途実費精算。
    金で釣るのよ。
    その代わり理事長・副理事長の報酬は召し上げる。役経たずの役員には金やる必要はねーよ。
    真に役に立つ人材に金は払うもの。

  10. 270 ??

    うちは役員報酬は設定していませんが

  11. 271 匿名さん

    管理士ごときに費用払う組合なんてありませんよ、子供騙し程度の知識。

  12. 272 暇入

    ↑現実には結構あります。
    試験は受けてみれば分かりますが、そこそこに難しく試験場に来た人の92%くらい落ちます。

  13. 273 暇入

    私も試験の直後は、結果がどうなるかまったくわかりませんでしたが、
    予備校解答速報では42問正解し、合格発表のときに44問正解していたことがわかると
    36問でも合格した人と一緒にされたくないと思いました。
    36問以上の正解者は9%程度いますが、44問以上正解となると予備校推定で0.01%程度に絞られます。
    **といっしょにせんとってくれー!というのはやはり、44問以上正解してこその慢心でしょうね。。。

  14. 274 匿名さん

    組合員が納めた管理費や積立金が本来の目的に使われず、「休まず遅れず働かず」の組合役員の懐にチップとして入るのはいったいどういうことか?
    タダ働きは当然だろう。管理組合業務は組合員全員の義務。だから輪番で役員が回ってくるし、役員就任を拒否する組合員の制裁金が最高裁でも認められるのである。

  15. 275 反省する理事長

    258-263>

    深山氏の人柄をよく説明していると思います。

    自慢話、軽々しい説明、誠実さのない事前準備。
    よく観察されたと感心します。

    人を見る目がない理事は彼の話術にはまってしまいます.
    私達は大失敗でした。

    複数のマンション管理士から深山氏の実績を聞かれるとよいでしょう。
    彼らは同業者だけに深山氏をよく知っています。

    私は目からうろこでしたがお願いしたのは我々ですから。

  16. 276 暇入

    掲示板で実名を上げて書かれるほど悪いことしてるとは到底思えませんが。。。

  17. 277 匿名さん

    >>275
    ご意見、ありがとうございます。
    そちらは大変でしたね。
    自分たちのことでないので言えるのですが、皆さんから預かった積立金などを、無駄に失ったのを忘れてはいけませんが、忘れずにいることで、今後、同じ過ちを犯さないと考えれば、我慢できるのではと思います。
    自分たちは、居住者からの意見でしたから、疑いを持ってマンション管理士の人達と面談が出来たので、未然に防げたのだと思います。
    あなたがたのように、疑いを持たず面談すれば、自分たちも口車に乗せられたかも知れません。
    良いことは良いと広めたいですし、悪いことは悪いと、良いこと以上に広めないといけないと思います。

  18. 278 匿名さん

    >>276
    >掲示板で実名を上げて書かれるほど悪いことしてるとは到底思えませんが。。。

    このスレッドのタイトルを読んでいないのですか?
    「メルすみごこち事務所」と言う実際に存在する会社の実名です。
    深山氏は、この事務所の代表です。
    誰もが簡単に知り得る事実です。
    自ら顏を事務所の広告にも使っています。

  19. 279 暇入

    ↑どこかの管理組合の内紛の影響でしょうね。

  20. 280 暇入

    役に立たなければ解約すればいいだけのことだが、
    少数派であるが故にそれができない、だから悪評を掲示板に書く、ということ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸