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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2901 e戸建てファンさん

    キッチンのリシェルSIとお風呂のアライズを意地でも正規品と交換してもらいたいようですが、今のところオリジナル品の値段で支払っているんですよね?
    正規品があるのを知らされてなかったから交換希望ならば、せめて、正規品との差額を支払ってでも正規品と交換してもらいたいって言えば、工事費等はもちろんダイワ持ちだよねーって応援できるんだけどなー
    その結果、ダイワが迷惑料的に値引くなら納得なんだけどなー

  2. 2902 匿名

    >>2901 e戸建てファンさん
    それな!

  3. 2903 e戸建てファンさん

    正規品♪正規品♪さっさと正規品♪

  4. 2904 匿名さん

    >>2900 匿名さん
    知識が無いならお金を払って知識のある人にメーカーの行動をチェックする事を頼むしかないでしょうね
    それでも万全ではないがましでしょう
    建築期間に決算期を外す事も大切
    単価がある商品だから一つの有る無しで決算内容も変わるから
    少し無理しても完成まで持っていく


  5. 2905 匿名さん

    2904さん、アドバイスありがとうございます。

  6. 2906 名無しさん

    ちょっとハウチュさんのブログを見ましたが、リクシルは製品の不具合があればメーカーさんなので対応しないといけないと思いますが、天端の反りとか…
    発注や顧客に提案説明はハウスメーカー側がしなければいけない事だと思うので旧品だからメーカーが粗悪品をとか大分偏った見方をされる方だなと…
    メーカー側は発注が来て品番が正しくて出せる物は出すでしょうし…
    むしろ出荷証明をもらって確かめた方が早い気がする

  7. 2907 匿名さん

    >>2906 名無しさん
    この場合のメーカーはダイワでリクシルは委託された製造元でしょ
    だから商品がダイワオリジナル

  8. 2908 匿名さん

    2907さん商品はリクシルがダイワに提案して標準的に採用して頂いているのでメーカーはリクシルになりますね。
    オリジナルとは書いてありますが仕様がHMオリジナルなだけですよ

  9. 2909 匿名さん

    >>2908 匿名さん
    どちらが提案とか外野には内部の契約的な事は解りませんよ
    OEMなのか販路特定商品なのか色々有りますから
    リクシルブランドを冠するならリクシルサイトに商品情報など何か記載が有るでしょうね

  10. 2910 通りがかりさん

    どーでもいーけど、トイレ→TOTO、洗面台→TOTOにした今、リクシル3点セットで割り引かれた7万円返す気あるのかなwww

    そんなに細部にこだわる人がなぜリクシル3点で割引セットなんて安易に選んでしまったのかw
    なぜ契約前にショールーム巡りをしなかったのかw
    なぜ入居前にあの汚い下手くそな施工の数々に気付かなかったのかw

    2011年式?のシンクが入ったのはメーカー的には予定通りだったのか、トラブルだったのか

    謎だらけ(笑)

  11. 2911 匿名さん

    2909さん私の言葉が足らず申し訳ないです。
    施主さんにはメーカー名と商品しか興味はないですよね(仕様も)
    本当だったらハウスメーカーオリジナルのHPがあればいいんでしょうけど、ハウスメーカーの顧客以外がみれてしまった場合選んでしまう可能性があるから中々難しいんでしょうね。
    ハウチュさんとの打ち合わせもダイワがいるから中々下手なこともいえないでしょうし、リクシルさんも可哀想な感じですね…

  12. 2912 匿名さん

    リクシル一式で購入しておいて、信用できないとTOTOに代えてもらうって?
    陶器製の洗面台がないって言われたのは、建物の商品のグレードのカタログの中では
    なかっただけでしょう?当時の世の中には、当然あるわけです。

    良いものを見れば欲しくなる。だから、言ったもん勝ちですか。言い分が通ったって?
    ダイワってどこまで、この施主さんのいいなりになるのでしょうか?

  13. 2913 匿名さん

    >>2912 匿名さん
    施主の要望が通りやすい施主思いのメーカーと言うことでしょうね
    個人的には数万円と交渉や是正工事準備に費やされる時間を比べるとメリットは無いけど
    シーリング大好きなのもマイナスかな


  14. 2914 匿名さん

    ハウチュの風呂はアライズの前のブランドのキレイユだったのか
    であれば色々と仕様が貧弱なのは納得
    うち他メーカーで2015年3月に契約して標準でアライズだったよ
    ちょうどアライズと切り替えるから色々と標準で付きますって説明受けたっけな
    ちなみに中規模ハウスメーカーだった

    ハウチュにこんなに懇切丁寧に対応してるのは、はした金でクレーマーが収まるならそれでええやん、ってダイワが思ってるからなのかね

  15. 2915 匿名さん

    >>2911 匿名さん
    別に謝る事は無いですよ、客観的に見てどうかなと
    例えばDIYでパーツ交換したりするケースとか
    一寸したお手入れ部品をネットで取り寄せる
    など混乱しないのか疑問ですね
    素性が解らないのは面倒
    キッチン水栓はリクシルとKVKで互換性が有ればDIYでは良いですが
    トラブルでメーカーサービス呼んだのに違ったと言うケースは起こるかも

  16. 2916 通りがかりさん

    2011年の製品を納品って、どうやって発注したんだろう? モデルハウスにあったのを流したって事は、あり得ないですか? もしくは発注ミスでどこかに保管してあったか…2017年夏ぐらいに最終確認とか書いてあったら、それから発注だと、どう考えても手に入らないですよね? 去年のモデルとかなら、少し安くするのでいかがですかとか言って、私だったら受け入れるかも。
    福井の方、ダイワハウスのモデルハウスが2017年ごろ建て替えしたとか、知りませんか?
    あんな支店の人が転勤で自分の地域に来たら嫌だなぁ

  17. 2917 名無しさん

    >>2916 通りがかりさん

    モデルハウスならオプションてんこ盛りの最上位機種を使ってると思うよ

  18. 2918 通りがかりさん

    https://www.sdc-project.jp/fukui/details/403/

    福井のモデルハウス?紹介冊子?
    2012年ごろみたいだから、もしこのモデルハウスが今現在存在していない、もしくは2017年頃リフォームしたなら、使い回しはあり得るかも。

  19. 2919 通りがかりさん

    あ、でも普通に考えて、モデルハウスは少し値下げして売却するかぁ〜
    もし、売却なら、購入者がキッチン気に入らなくて、入れ替えして、廃棄の予定のキッチンを使いまわしたとか…
    いくらなんでも、そんな面倒な事、しないかぁ。

  20. 2920 匿名さん

    ハウスメーカーの標準採用商品ならメーカー廃番になった後も別注商品として残ることはあるよ

  21. 2921 匿名さん

    リクシル三点セットを選んでるし、ドアと高額なクローゼットが標準で付けられた
    ようですが、坪単価100で2600万円にしてはショボい家な感じ。

    今頃になってダイワ仕様と正規品が違うと知ったみたいで、このサイトはチェック
    してないのかな。

    施工不良なら同じ物を付け直すのが当然で、気に入らない、ショボい、他のが良いと
    他社の明らかに高額な製品をおねだりしてるのはどうなのでしょう。
    更には思い通りにならないと、バ〜カって なんだか。

  22. 2922 e戸建てファンさん

    >>2921 匿名さん
    あんなのが上司になったら会社辞めるレベル

  23. 2923 名無しさん

    不具合見つけては、じりじりと追い詰めて、最終的には、騙されて入れられたものを、正規品に交換させていきたい

    じりじりと追い詰めるそうです(笑)
    だから不具合探しばっかしてるんだー。
    正規品どころか、メーカーまで変わっちゃってるけどね。

  24. 2924 通りがかりさん

    >本当は、全部TOTOに変えて!!って言ったんですけどね、無理だって拒否られました。そうでしょうね。お金かかるもんね。

    応援されている方は皆さん違和感ないのでしょうか?

  25. 2925 匿名さん

    >>2924 通りがかりさん
    他人事ですからね
    逆に聴きますがブログ主が利益を得るのが気にくわないから誹謗中傷する
    それに違和感は無いのですか?
    貴方にメリットは無いですよ
    住設を抜きにしてもblogを通して得るものが有るから指示されてるんでしょうね


  26. 2926 匿名さん

    住設、家具の裏はクロスを省略する
    フィラーは使わない
    cm単位の隙間でもシーリング空中仕上げ
    床板の割り付けはしない
    クロスのジョイントコークが直ぐ痩せる
    重大な瑕疵になら無い部分でもこれだけ注意点が明らかになったのはblogとして有用でしょうね

  27. 2927 匿名さん

    読者、 メンバーの数の方々全員が応援してると思ってるみたいですが、どうでしょうか。
    ダイワが候補の一つだから、どう解決するのか知りたいと思ってる素人ですが、
    違和感だらけです。

    入居者の方はもっと違和感が強いでしょうし、腹立たしく思う方も多いのでは。
    いつ、どのように解決するのか分からないですから、余計にモヤモヤしてます。

  28. 2928 匿名さん

    後はフロアが間仕切りの下敷きになるかな
    これとクロスの省略などはリフォームの事は全く考慮されてない仕様と思える

  29. 2929 匿名さん

    >>2927 匿名さん
    それは解りますが
    まず何故ここでその件を続けるのか?
    向こうで直接意見を述べるべきでしょう
    ここも読者に有用な書き込みなら歓迎ですが
    アンチの人達?は同じ内容の繰り返し
    一度の誹謗中傷は良いですが
    多くの読者の人は過去の書き込みも読んでるから何度も同じ内容の書き込みを読まされるのは負担なんですね

  30. 2930 通りがかりさん

    >>2929 匿名さん

    過去の内容見ていると、ご本人へ直接言う勇気は出ないです。

    ここでは触れてはいけない疑問だったようですね。失礼しました。

  31. 2931 匿名さん

    >>2919 通りがかりさん
    規模の大きい会社だから納品までのルートは外部からは解らないでしょうね
    他の部材と同じくグループ工場から買ってるとか
    別のグループ会社を通してる
    本社で一定数まとめて買ってるのを割り当てられた
    など色々考えられる



  32. 2932 匿名さん

    >>2930 通りがかりさん
    配慮してくれてありがとー
    直ぐに可笑しな荒れかたになるから

    擁護派と言われてる人達は擁護してるんじゃなくアンチがウザイから
    アンチのアンチなんですよね
    人それぞれ、陰口に嬉々とする人も居れば陰口を好まない人も居るから
    私が陰口好きだからお前らも好きだろうと言うのがここの現状
    誰かに雇われて会話の腰を折るためにわざと誹謗中傷を繰り返してるのかと思われるレベル




  33. 2933 匿名さん

    ハウチュおばさんの人間性に疑問感じるのも、ダイワに疑問感じるのも各自の価値観によるから仕方ないよね

    自分は、例の2ブログの欠陥を放置してハウチュなんかやってる場合じゃねーだろ、という気持ちもあるけど一方で、ハウチュが大騒ぎしなければダイワの詭弁めいたオリジナル品の事実も判明しなかったし、明らかに酷い施工も是正されなかったと思うから、腐れた住宅事情に一石を投じてると思うので、今後もハウチュおばさんには頑張って欲しい

    そして今回のオリジナル品騒動について事実だったのは
    ダイワハウスのオリジナル品がかなり古いモデルが含まれるということ
    ・またそれについての説明は、基本的にダイワからは積極的にすることが無いこと
    ・上記により施主の選択肢が狭まったり、想定したものと違う製品が設置されたとしても、ダイワハウスでは対応は出来ないこと

    ハウチュのおばさんのダイワへの聞き方が悪いのか、イマイチ事実が判明しないのが、サンヴァリエピットを設置したのにリシェルSIの説明書を渡してきたことかな
    これは本当に気持ち悪いと思った
    どういうつもりで別製品の説明書を渡したのかなあ

  34. 2934 通りがかりさん

    ダイワにとってははした金みたいな金額でも、ダイワ購入者のお金が巡りめぐってモンスタークレーマーのランクアップに使われると考えたら、あの欲丸出しなblogに腹が立つのでは。
    あの家の魅力を全く伝えない(そもそもこれといった魅力なし?)CMや、これからは物流!みたいなCMに使われるのも腹立つと思うけど。

  35. 2935 匿名さん

    blog村で上位に取り上げられるには少し目立つ工夫が必要なんでしょうね
    例えば死にたい!と書いた後に絵文字とかww
    特に実害が無いし良いんじゃね
    まあそのまま死ぬと受けとる人も居ないだろうし
    色々ブラックボックスの中身が明らかになってワクワクしてる人は多いはず
    他の2名や他の人の牽引役にはなってるよね
    他の2名の人は精神的にキツい状態なんでしょうね
    金額が大きいし家は人生の夢だから
    何となくそう思える

  36. 2936 匿名さん

    >>2934 通りがかりさん
    まあ、確かに大人しくオリジナル品入れたダイワ施主さん的には面白くない結果かもしれないね

    ただ、今回のオリジナル品騒動でわかったのは、ダイワ側には対応する基準が明確にあるんだな、という事
    単にクレーマーの言いなりになってホイホイグレードアップに応じてるのではない証拠に、キッチンは対応したけどお風呂には関知しなかった
    結局のところグレードアップ(とここでは呼ばれてるけど、ダイワ的にはグレードアップとしての処理でなく不備対応による結果だと思うが)や他の細かい是正工事に応じてるのはダイワハウスの方針であって、ハウチュおばさんを目の敵にするのはちょっと違うのでは、と思う
    まぁーブログの書き方がアレなもんで敵を作ってしまうのは仕方ないかもだけどね…

  37. 2937 匿名さん

    一昨年、他社大手HMでリクシルの三点セットがあると営業さんに言われました。
    それぞれ同じ様な商品だったと思いますが、値段が三点で111万円であまりの安さに
    びっくりしたことを覚えています。

    もしかしてブログの方と同じで、古い製品の寄せ集めだったのかと思います。
    ブログの方はいくらだったのでしょうか。正規の値段の七万円引きとあったので、
    まさかこんなに安くはないでしょうけど、勘ぐればダイワが上乗せしてるとか?

  38. 2938 通りがかりさん

    >>2936 匿名さん

    キッチンは天板の反り=不良品だからという理由で対応することになったかと思うのですが、それならば同じものに交換だと思うんですよね。それをダイワも変にグレードアップするから、みなさん怒ってるのでは?
    他の施主さんがオリジナル品で不良を見つけて、こんなの嫌だから正規品に取り替えてほしいと言ったら、同様に対応してもらえるのか、見てみたいですね。
    大和施主さんたちがそれぞれブログを立ち上げて大和を追いつめてみてほしいなと思ったり(笑)

    お風呂は手摺の有無であって不良品ではなく、おそらくオリジナル品のカタログ通り?だったので交換とならなかったのでしょうね。

  39. 2939 e戸建てファンさん

    ハウチュブログは、
    既に建てたオーナーにとっては、何それ知らなかった悔しい、知らないほうがよかった、無料交換なんてズルい!でしょうけど、
    これから大和ハウスで建てる予定の人や大和ハウスも検討している人にはとても役に立つブログになっていると思います。口悪いけど。
    なので大和ハウスには毅然とした態度で、公明正大な補修なり交換に応じてほしいと思っています。
    あのブログさえも宣伝利用しようとして過剰サービスとも思えるような交換に応じているのならば、ある意味あっぱれとしか言えない。

  40. 2940 匿名さん

    >>2938 通りがかりさん
    キッチンは寄せ集めだからSIの部品も使われてる、キャビネットとか
    全てを交換するのでは無く違う部分のパーツを交換するんじゃないですか
    だから企業側の負担が小さいんでしょう









  41. 2941 匿名さん

    ユニットバスはオプションだったのが標準になった部分の追加で
    手摺は下地の問題から追加できなかったんでしょうね
    セコく部品単位で利益を浮かせてたのを吐き出したんだろな

  42. 2942 評判気になるさん

    取説リシェルSIとアライズだったのなんでなん。
    ここ一番重要だと思うんだけど。
    肝心なところ攻めてない。

  43. 2943 匿名さん

    >>2937 匿名さん
    住設の仕入値は安いから
    街の工務店でも25-30%位で仕入れてる
    どこでもリフォームで薦めるのは儲かるから
    大手ならもう少し安く入ってるから、安くてびっくりと言う事も無いですよ



  44. 2944 評判気になるさん

    平屋のことはよく知らないのですが、平屋で坪100万というのは、べらぼうに高いのでしょうか?
    総二階と比べ、屋根や住設は同じ量必要で(二階のトイレを除き)、建坪が半分なので、相対的には坪単価が上がってしまうと思うのですが

  45. 2945 通りがかりさん

    >>2944 評判気になるさん

    2階建てより割高って言われますよね

  46. 2946 匿名さん

    仕入れ値が安いのは分かりますが、キッチン、風呂、洗面台の三点セットで
    111万円は破格ではないですか?リフォーム会社の広告でも170万円位は
    してたと思いますが?

    推測だけど営業さんも中身の詳しい仕様は知らなかったし、主さんも当時は
    こだわりもなかった様ですので飛びついたのでは。正直私も少し惹かれました。
    でも、ウチの場合は家族がこだわりがあったので、詳しくは聞かなかったですが
    商品名が入ったパンフレットを見せられた気がします。
    曖昧ですみません。

  47. 2947 匿名さん

    自分だったら、たかだか7万円の値引きで数年前の型落ち品になるくらいならリクシル3点セットなんて入れたくない
    つか寄せ集めで安いならそれくらい説明しろよと思うわ
    おまけにキッチンは不良品だったしな

  48. 2948 匿名さん

    以前林業で標準のカタログ貰ったけど、キッチンとかの写真の下に小さく写真とは違うって書いてあったような気がしますが、ダイワはそういうのかいてないんですかね?

  49. 2949 通りがかりさん

    キッチンの情報提供者に怒られたって。。
    そりゃ怒るわな~
    良かれと思って情報提供したら
    粗悪品だの使い勝手が悪いだの詐欺だのって

    その方は決して騙されて入れたキッチンではないのだろうし
    自分でこれが良いと選んだキッチンをボロクソに言われたらね~

    ほんとに自分のことしか考えてないんだな。この人。
    お風呂は自費ってほんまは全部自費やで
    不良品なら同じものと交換するのが当たり前
    メーカーまで変えて、グレードも変えて、お金は払いませんって。。

    ん~。。ブログに直接言えばって方もいるけど、ブログに批判的なこと書くと
    ダイワの回し者が~ってかかれるじゃん?
    なんか直接はかかわりたくないんだけど、もやもやするからついここで同じ気持ちの人
    と共感したくなっちゃうんだよね~
    不愉快な人ごめんなさいね

  50. 2950 匿名さん

    >>2949 通りがかりさん
    いい加減にしてほしいですね
    その書き込みの情報に何れだけの価値があるのか
    片寄った同じ話題に固執するなら専用のスレを建てましょうね、そこで共有すればいいんですよ
    そして人の嫌がること敢えて行って
    後から謝ったからと何の意味が有るのか?
    ちょっと理解に苦しみますね

  51. 2951 匿名さん

    >>2950 匿名さん

    こればっかりは2950さんに同意
    ダイワのスレだからダイワの話題ならわかるけど、ダイワの施主ブログへの文句とかならヲチスレでも立てろと思う

  52. 2952 通りがかりさん

    >>2951 匿名さん

    2950さん、2951さんが怒るのもわかるのですが、2949さんがおっしゃってることもある部分は事実かなと思います。

    ただ、専用スレたてるのも施主さんが気の毒な気がするのは私だけでしょうか

  53. 2953 e戸建てファンさん

    ハウチュブログ不満専用スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/636507/

    ほれ、立てたぞ
    こっちで存分にハウチュのおばさんのグレードアップへの文句とか、ブログの書き方への文句とか書けばいいべ

  54. 2954 匿名さん

    >>2952 通りがかりさん
    ここでもある程度同じ感想の人は多いと思いますよ
    しかし明確な根拠がないから名誉毀損などのトラブルを避けるために言わないんでしょう
    それに文面だけではなんとも言えないしダイワ側の主張は直接出てないから
    そして何より中傷はつまらないし、気分がブルーになりますから
    気の毒に関してはblogで全世界発信してるから個別に評価?されるのは当然でしょうね

  55. 2955 匿名さん

    >2953さん、グッドジョブです!(笑)

  56. 2956 匿名さん

    確かハウチュ邸は他と同じく土間コンクリートに鏝抑え不良のセメントの灰汁が浮いてなかったかな?
    それでは接着剤も効かないと思うが
    インベーダー大丈夫か?

  57. 2957 買い替え検討中さん

    額縁くらい緩めれば綺麗に仕上がるのに

  58. 2958 名無しさん

    散々注文住宅なのにと主張してたのに
    実は普通でいいとほとんどメーカーに丸投げしていたことがわかりましたね
    それで思っていたのと違うと言われてもメーカーは困るだろうに
    勿論、施工不良の酷さについてダイワを擁護する気は一切ないけど

  59. 2959 名無しさん

    >>2958 名無しさん

    ごめんなさい
    書き込むところ間違えました

  60. 2960 匿名さん

    話題ねーな

  61. 2961 買い替え検討中さん

    関係者が隔離されただけでも随分平和になったよ

  62. 2962 e戸建てファンさん

    坪単価100万とか建築家に設計してもらったこだわりの家が建てられるレベル

  63. 2963 匿名さん

    大手ハウスメーカーであれば、坪100以上は当たり前になってしまいましたね。

  64. 2964 買い替え検討中さん

    他所は知らんが下請けの金額に100%乗せたのがあれだから高いのは仕方ないよ
    世の中には高い金を払った俺偉い!って層は居るから需要と供給ですよね

  65. 2965 e戸建てファンさん

    でも高い金払ったのに打ち合わせは急かされるは施工不良出まくりではね…
    施主がインスペクター入れないと欠陥が防げない坪100万の家って嫌だ

  66. 2966 買い替え検討中さん

    それは語り尽くされた件だけど
    見栄をはる人は自分の失敗は隠す傾向がある
    まさか周囲にメーカーに高額な家を頼んで失敗したとは言えないから
    だから家の建築物としての価値より別なものに価値を見いだしてる
    例えばあるメーカーは坪100以下は受け付けませんと公表すれば
    そう言う物に価値を見いだす人は挙って買い求める
    中身は二の次、一目でそれだけの金を払った証明になるから
    建築に詳しい人、意識高い人、こだわりがある人、費用対効果を求める人はメーカー住宅は向いてない
    だから揉め事が無くならない

  67. 2967 検討者さん

    ダイワリフォームに見積もり依頼、待てど暮らせど連絡なし。
    やる気のない担当者は、辞めさせるべきーー。時間の無駄。

  68. 2968 匿名さん

    盆休みで今日辺りまでは休みのはずでしょ。

  69. 2969 検討者さん

    2、3か月前の話

  70. 2970 評判気になるさん

    ダメダメ。

    営業担当さんはよかったけど上司がパワハラで契約工期は守らないし追加の交渉をされまくった。

  71. 2971 買い替え検討中さん

    メインがプレファブだからリフォームでの一般建築は中途採用頼り
    経験が無いか
    既に施主ならオリジナル部材の関係でここしか選択肢が無いかも

  72. 2972 e戸建てファンさん

    ハウチュおばさんの家、なんで取説違うの渡したんだろうな?
    キッチンだけじゃなくて風呂もだよ。わかってやってるとしか思えん。

  73. 2973 名無しさん

    なんで?
    それはCMどおりダイワハウスだから
    つまり訳が解らないのがダイワハウスじゃね

  74. 2974 匿名さん

    >2971さん

    オリジナル部材はどこのHMも同じみたい。色を合わせるだの、何だのと
    結局は何でもかなり割高ですね。きっちり同じでなくても、目立たない位の範囲で
    構わないと思うけど。それがHMの商売なのですかね。

  75. 2975 名無しさん

    ハウス商法はどこも同じでしょうね
    言われるままに従うしかない

  76. 2976 検討者さん

    んでもダイワハウスくらいじゃないの?オリジナル設備の仕様が一昔前どころじゃなく古いの使ってるのは
    他のハウスメーカーだと設備メーカーの標準品に足したり減らしたりはするけど、数年前のモデルを使ってるのは聞いたことがない
    サンヴァリエピットとか10年前に発売したモデルだし、これを未だにダイワハウスオリジナルとして使用するってのは、正直どうなの?という気もする
    風呂は浴槽内に手摺くらい標準にしとけって話だし
    丸洗いカウンターとかはどうでもいいが

  77. 2977 名無しさん

    そっちの部材じゃなく構成部品
    例えば外壁材は市販品ではないから入手が難しいと言うこと
    リフォームだから住設は全交換すればよい

  78. 2978 匿名さん

    >>2976
    本来古い商品なんてメーカー側も製造するの面倒だろうしなぜ一昔前のを標準にしてるのか解らんね
    仮に10年前のが在庫を未だに持ってるとか意味不明だしダイワの為だけに製造してるとしたら逆に無駄が多くなりそう
    在庫商品だとしても建売とかで安く売っぱらっちゃえばいいだろうし注文の標準にする意味が解らん

    オリジナルって言っても大量に買う契約なだけで大概は現行一般向け商品と寸法が少し違ったり特別な色を用意したり逆に色目を絞ったりする程度でメーカーのラインでほとんどが終われる物じゃないとオリジナルは逆に高く付く物な気が

  79. 2979 評判気になるさん

    >2978
    それ、自分も思った。
    10年前の在庫って何?って。
    もし在庫あるなら建売りに使えばいいだけなのに、なぜわざわざ注文住宅に使うのか?って。

  80. 2980 通りがかりさん

    >>2979 評判気になるさん

    キッチンキャビネットは前年のもので10年前のものじゃない。
    古い形とわかってるのは排水口だけ。

  81. 2981 名無しさん

    システムキッチンだから各パーツ単位で保管してるんでしょ
    そして全面ステンレスの天板は不人気か何かで長期在庫品
    或いはその様な処分品を組み合わせてオリジナル品にしてるのかも
    SIに交換すると言うのはそれらのSI標準品から外れてるパーツを交換するだけでしょう
    サンウェーブから今までシステムキッチンの企画寸法が同じなんだろな

  82. 2982 名無しさん

    各社が排水に機能性を持たせた新製品を出した時期だから
    旧機能の天板が在庫化してるのかな

  83. 2983 通りがかりさん

    >>2972 e戸建てファンさん

    果たしてハウチュの人だけかな
    気付いてない人たくさんいる気がする
    ハウチュの人のブログ読んで不安になった読者の方で調べてみたら、同じような杜撰な施工や説明書と合わない住設入れられてたってアメブロでブログ書き始めたよね?
    ハウチュの人がリブログしてた

  84. 2985 e戸建てファンさん

    ハウチュのキッチンで現時点でわかっていること

    ・水栓金具→三栄水栓
    ・反ってきた人工大理石の天板→アレスタ?
    ・シンク(排水口含む)→サンヴァリエピット?
    ・キャビネット→リクシルの言い分だとリシェルSIらしい?
    (でもリシェルSIと引き出しの仕様が違うので交換した経緯有り)

    上記をリシェルSIのものに交換予定。

    普通、キャビネットだけがリシェルSIだとしても、取説までリシェルSI渡すか?全然中身違うだろ。

  85. 2986 名無しさん

    >>2985 e戸建てファンさん
    システムキッチンは要望に応えてパーツを組み合わせる商品だから
    顔となるキャビネットに説明書を添付してたんじゃない?
    出荷時にオリジナル品の説明書と交換するのを忘れてたとか
    最初から存在しない可能性もあるが
    どちらにせよ新品で正規の取り扱い説明書が無い商品は聞いたことがない

  86. 2987 名無しさん

    内訳明細書が出せるのかな
    一般の設計事務所など積み上げ型の積算してるなら当然適正なのが有るけど
    ハウスメーカーはまず予算ありき、そこから割り振って行くから
    ダイワはどうしてるんだろね
    出せば出したでギャラリーの同業者の突っ込みが待ったなしだから、キツいよね

  87. 2988 e戸建てファンさん

    ハウチュ不満スレでオリジナル仕様のキッチンはリクシルならSWM型と型番が書いてあるとのこと
    他の施主ブログでもそう書いてある

    であれば、おばさん家の型番はなんなんだ?SWMなんてかすりもしてない
    オリジナルでもなく、正規品でもないってこと?
    本当に売れ残りの寄せ集めだったってこと?

  88. 2989 匿名さん

    ハウチュの型番って、ちょっと前に製造年月日って騒いでいた時に写真にうつっていた製品名シールの番号のこと?

    確かにダイワオリジナルのカタログではSWK TYPEって書いてあるけど、製品名のシールの番号は全然違う番号だよ。
    それが普通。

  89. 2990 e戸建てファンさん

    >>2989 匿名さん

    ダイワハウスオリジナルの型番ってどんなのなの?

  90. 2991 匿名さん

    大和で2016年に建てた施主さんのブログでは、キッチンの仕様のパンフレットは施主がちょーだいと言わないと貰えないのがデフォルトぽいね
    おばさんも貰ってないんじゃない?

  91. 2992 名無しさん

    あっちもこっちも偽装で笑た!

  92. 2993 匿名さん

    >>2989 匿名さん

    最新記事のリクシルみたいな対応ですねー

  93. 2994 通りがかりさん

    約束を反古にするリクシル、さすがにアレはクレーマー対策だとしてもまずいのでは
    ちょっとひいた

  94. 2995 匿名さん

    アドバイザーすら付いてくれなかったみたいだからダイワがリクシルに訪問予約入れてなかったんだと思ったよ。
    何個か前のブログに「リクシルの営業課長も来るんかな?」って書いてたしダイワが営業課長に訪問連絡すらしてなかった可能性もあるよ。

  95. 2996 名無しさん

    >>2995 匿名さん

    そうでしょうね
    土日のショールームなんてかなりの混雑
    当日来店で対応はちょっと厳しい

  96. 2997 通りがかりさん

    >>2995 匿名さん

    そうだとしたら結局ダイワハウスが酷いんでないの
    これじゃ他の欠陥ブログみたいに対応したふりの放置と変わらないよ
    まぁこのままでも膠着状態のダイワ欠陥ブログが増えるだけだしダイワ的にはもうハウチュも放流コースなのかね

  97. 2998 名無しさん

    >>2997 通りがかりさん
    たぶんダイワもブログ見ているはずだから
    キッチンも浴槽も全部無料で変えさせると荒ぶっている施主にまともに対応するのを避けたんじゃないの?
    日を置いて相手が冷静になるのを待つか、それとも話がまとまった箇所の修理だけして後は放置か

  98. 2999 名無しさん

    所謂クレーム問題と違うのは相手が地方の一支店と言うことでしょうね
    ダイワハウス本社は問題の解決に向けて特にアクションはしないはず
    せいぜいネット工作やるくらいでしょう
    行政がダメすぎるから被害者は後をたたない
    国交省住宅局はそう言うスタンスだから救われない

  99. 3000 匿名さん

    見積書も明細も出さないなら、ショールームに集まる必要も無かったのに。時間の無駄過ぎる。
    今までもこんな感じで適当に対応してきたんだろうね。
    ハウチュ以外の欠陥も動いてないし、もう駄目かもね。

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