注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-20 12:56:17

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3001 増築したら後悔

    9平米増築したら、屋根の高さがずれてる、床がビニール、外壁は安っちぃ鉄板。
    それで、400万。
    直せと言ってもカネは客が払え。
    はい、クソ。
    大和はクソ。

  2. 3002

    結局さあ、消費者センターの人が言ってた様に個人が大企業相手に訴訟を起こすのは無理
    話し合いで解決するしかない
    しかしそれを見越して牛歩戦術的対応で会社が大きくなったんでしょうね
    ネットて知識の交換が簡単になった現在ではこの先どうなるのか

  3. 3003 増築したら後悔

    9平米増築したら、外装、床の素材が要望と違う。(床がビニール(しかも浮輪の臭い)、外壁は安っちぃ鉄板。)
    サンプルも持ってきてないクセに、
    「オレはこう思ってた!」とかほざいてやがる。
    しかも、屋根の高さがずれてる。
    それで、400万以上。
    直せと言ってもカネは客が払え。
    マジで話してても屁理屈ばかりでうんざりしてくる。
    大和。ダメ。ゼッタイ。

    大和はクソ。ゴミクズ以下だ。

  4. 3004 通りがかりさん

    一体どんな打ち合わせしならそんなことになるのよ…?

  5. 3005 匿名さん

    >>3004 通りがかりさん

    一体どんな打ち方したら名前が赤くなるのよ…?

  6. 3006 通りがかりさん

    >>3005
    我ながら謎ですが、下げたからかな?
    今回は下げずに書き込んでみるー

  7. 3007 匿名さん

    ハウチュ御一行様すっぽかし事件 in LIXIL福井ショールームまとめ

    1.10時に約束、ショールームでダイワ現場監督とハウチュ夫婦合流

    2.LIXIL関係者及び他のダイワ関係者は誰一人フォロー来ず、御一行様ウロウロするのみ

    3.入れ替え予定の設備一式、一切わからず。勿論見積書や明細書は出ず(現場監督ですらわからんとはどういうこっちゃ)

    4.10分で解散

    5.LIXILの予約者名簿には記載済みなので、ダイワはLIXILに連絡済み及びLIXILもハウチュが来ることは了承済み

    茶番過ぎて笑う
    そろそろガチの放置コース来たんじゃない?

  8. 3008

    >>3007 匿名さん
    LIXILの営業課長が嘘言ってたのがバレたからなあ
    他の人は相手するのは嫌でしょうね

  9. 3009 通りがかりさん

    >>3007

    ハウチュの人の言っていることに間違いがないなら

    予約ボードに名前があった 
    → 間違いなく予約はあった

    リクシルの人が遠巻きに見ていた 
    → 来館は把握していて様子見をしていた

    となると、やっぱり今回はダイワのシナリオかと思います。
    予約しているなら受付カウンターで手続きをしたらスタッフはつきます。
    予約しているプロ付きのお客様を無視するなんてありえません。

    おそらくですが、こちらから声をかけるまでは待っていて欲しい との要望があったのでは?
    だから声がかかるのを待っていたと考えるのが妥当。
    リクシルとして対応ができないという方針なら予約ボードから名前を外しておけばいいし、
    動向など注視はしないはず。
    ダイワはできればこれ以上話を進めたくない。
    ましてや自分達から何らかの提案をする気も毛頭ない。


    ハウチュの人も「予約しているのにスタッフの案内はないんですか?」の一言がなぜ言えなかったんだろう

  10. 3010 匿名さん

    ブログの方の契約書は、正規の商品になっているのですか?

  11. 3011 評判気になるさん

    >>3010 匿名さん
    正規品があることすら知らなかったから、普通に考えたらなってないんじゃない?

  12. 3012

    >>3010 匿名さん
    契約書自体には記載されてないでしょう
    記載があるのは図面、仕様書
    しかしそれが大雑把過ぎて他の問題を引き起こしてる原因になってる

  13. 3013 匿名さん

    >>3012 さん
    契約書に見積り内訳明細ありますが?
    なくてなぜ契約出来るんですか?
    ないのにはんこ押したなら、何が入ってても仕方ないですよね。

  14. 3014 匿名さん

    契約書というか仕様書がどうなってるかだよな
    一度キッチンの図面でもあげてくれるといいんだが
    型番付きで

  15. 3015 匿名さん

    >>3013 匿名さん

    契約段階では細かい仕様は決めないことが多くない?特に大手ハウスメーカーで契約する時は、間取りなどの坪数が後で大きく変わると困る部分だけを詰めて、契約後に本格的に設備や他の仕様を決めていくんですよね
    どのメーカーも新規の客向け仕様のフォーマットがあって、契約後にそこから希望を詰めていくというやり方
    契約書に書かれた通りの仕様で建ててる施主さんも中にはいるけど、こういう方って契約する前に間取り~あらゆる仕様まで決定してから契約するという、一番メーカーが嫌がる施主さんなんですな

  16. 3016 口コミ知りたいさん

    >>3015 匿名さん
    メーカは嫌がるかもしれないが、きちんと決めてその明細で契約するのが本来だね。
    明細無いなら契約しないと言えば殆どのメーカは対応してくれる。

    特に大手は標準仕様が不明確なメーカ多いから要注意
    標準仕様がメニュー化されているようなメーカ(ローコスト系しか聞かない)で標準で良いならあまり心配いらないかも知れないが

  17. 3017 名無しさん

    >>3015 匿名さん

    メーカー側の人かな

  18. 3018 匿名さん

    >>3015 匿名さん
    細かい仕様を決めないうちに契約した場合は標準仕様が入って見積もりされてます
    契約書に見積もり明細は添付されていますよ
    それから変更すれば差額が発生します
    少なくとも大和はそういう契約書です

  19. 3019 名無しさん

    >>3017 名無しさん

    その程度なら一度建てた施主でめわかりますよ。。。

  20. 3020 匿名さん

    >>3018 匿名さん

    標準のキッチンはオリジナルということ?

  21. 3021 匿名さん

    >>3020 匿名さん
    そうです
    大和のオリジナルはリクシル、パナソニック、トクラス、クリナップ選べますが、最初は営業が適当に入れて見積もり出す事が多いです
    オリジナル仕様はどのメーカーでもそんなに価格は変わらないので

  22. 3022

    なんだろ、価格の割には杜撰なシステムに思える

  23. 3023 通りがかりさん

    しかもそのオリジナル住設が古い型の寄せ集めときたもんだ

    ハウチュ邸がオリジナル住設で坪100なら、メーカー正規品住設入れたら坪単価どれくらいになるんだろうね?
    そんなに価値あるおうちなの?大和って

  24. 3024 匿名

    まともであれば、契約後に細かく決めていく段階で、キッチンの色や仕様と型番などを
    営業さんと打ち合わせるけど、こだわりがないと言ってやってないみたいですよね。

    結局は営業さんがダイワのオリジナルと言ってたのかもしれないし、そもそも施主さんが
    オリジナルの存在を知らないから営業さんの説明も理解してなかったのではと思う。
    値切ってないと言っても、もし総予算からオーバーしていればどこかで落とすしかないし。

    通常仕様を取り決める時にはまずカタログで、それから実物を見せてもらえるはずです。
    営業さんは、施工中の建売物件とか入居後の家も案内すると言ってました。

  25. 3025

    >>3024 匿名さん
    契約後に決めるって商行為自体がおかしいと思いますよ

  26. 3026 通りがかりさん

    >>3025 さん

    家建てたことある?
    ハウスメーカーはどこでもそんなものだよ

    全部決めてから契約って、数カ月かけるということだよ。それだけ時間かけて逃げられたらどうする?

    それがハウスメーカーの本音

  27. 3027 匿名さん

    おばちゃんの所って何か決定的な欠陥ってあるの?
    最初の頃ちょこっと見てたけど不具合?施工が荒いな~と思う事はあったけどそこまで騒ぐほどの何かって何があるの?
    ダイワの説明不足もあるとは思うけど住設でも自分の家なんだし自分の確認不足で買ってからこんなつもりじゃなかったでは家電でも何でも対応はしてくれないんじゃない?
    正直クレーマーちっくになってる感じはするんだけど

  28. 3028

    >>3026 通りがかりさん
    そうでしょうね
    やはり一般施主が数千万円の契約を専門家の助言無しで行う事が常態化してるから
    後の問題を引き起こすんでしょう



  29. 3029 匿名

    問題は契約後も放ったらかしで、よく言えばお任せだったのでしょう?
    外壁のズレも施工途中で気がつくと思うし、全て引き渡し後に発見した
    って感じ。打ち合わせメモもないのですかね。勉強にはなりますが。

  30. 3030 匿名さん

    >>3029 匿名さん

    引き渡し前に不良が判明してりゃジーヴォリアンもチェリーもあんなに苦労してねーっての
    ハウチュも明らかに施工不良があって、それを引き渡し後に発見したからと言って責めるのはお門違い
    施工不良対応とクレーマー対応を一緒に語っちゃ駄目

  31. 3031

    消費増税で駆け込んで浮いた分を喜ぶより
    弁護士に契約書の解説とインスペクターに現場管理を依頼する事が大切ですよね
    駆け込み突貫工事では被害者が多そうな雰囲気だからなあ

  32. 3032

    >>3029 匿名さん
    外壁は工事シートが有り足場上で近接でしか見られませんので発見は難しかと
    足場、シートが取れて離れて見れば解りやすい

  33. 3033 通りがかりさん

    >>3031 さん

    大手ハウスメーカーは契約書を個別に書きかえたりしないから、弁護士に解説お願いしても変更は無理だと思ったほうがいいよ。内容を理解しておくことは大事だから解説してもらうことはいいと思う。

  34. 3034 匿名

    >3032さん

    少なくとも施主検査で、気がつかないですかね?
    引き渡し前なら強気でやり直しを交渉できると思うけど。無理かな?
    となると、プロを入れるしかないですか。

  35. 3035

    >>3034 匿名さん
    検査日程を作ってくれれば誰でも検査は可能ですが
    決算期はそうもいかない事情が有るらしく
    取り合えず完成して引き渡し後に手直しになるからトラブル解決が遅く行き違いが発生する



  36. 3036 匿名

    そういえば消費税アップの時にもドタバタしてました。決算期の引き渡しの偽装も
    他社でありましたね。引き渡しの時期は、できるなら外した方が良いのかも。

  37. 3037 匿名さん

    >>3023 通りがかりさん
    価値ないよ。
    とりあえずダイワハウスで注文住宅は自殺行為
    ダイワハウスなんて個人住宅一番力いれてないから、優秀な営業は商業施設担当だよね。
    地域のダイワハウスいい噂聞かない

  38. 3038 匿名さん

    ダイワ。欠陥よく聞くけど。そもそもダイワで住宅建てる事が間違い。
    住宅は向いてない。少しでも建築知識ある人は皆知ってるよ。
    店舗や施設は慣れてるのだろうけど。
    ダイワもちゃんとできないなら住宅やめたらいいのに。

  39. 3039

    >>3038 匿名さん
    恐らく従業員の雇用と支店の維持が目的なんでしょうね
    工場は減らしてるが流通店舗だけでは支店の維持は難しいんじゃね


  40. 3040 やめとけダイワ

    悪いよ、雑な工事現場。なっていない、ろくに挨拶しない配慮全くなし。
    よーく他と比べてみて、絶対すすめない

  41. 3041 やめとけダイワ

    やめたほうがいい。他と比べてよーく確認。悪いでー工事現場、最悪

  42. 3042 e戸建てファンさん

    下請けさんが必死に書かなくても
    別スレの社員の工作行動を見て検討者はドン引きしてるから大丈夫ですよ

  43. 3043 匿名さん

    >>3042 e戸建てファンさん
    下請けじゃないよ笑
    ダイワハウスだけはやめた方がいいっていうことをみんなに知って欲しいだけ。
    被害者増やしたくないです。
    家作りでトラブルになると、少なからずその後の家庭に影響します。
    このコメントみてひとりでもダイワハウスで建てることを回避できたらうれしい。

  44. 3044 名無しさん

    真偽は知らんが聞いたことあるのは紹介販売は人の繋がりを担保にされるらしい
    経験不足の担当者や下手な大工を宛がわれたりして施主クレームを紹介した人が被るとか
    例のブログのケースでは一般施主だからあの行為が出来るんでしょうね

  45. 3045 名無しさん

    そして施主が地主や企業関係者など次の収益に繋がるケースでは一般施主とは対応が違うらしい

  46. 3046 e戸建てファンさん

    >>3045 名無しさん
    それは住宅業界に限らずだよね

  47. 3047 匿名さん

    今は昔と違って工期によって売上計上ができるようになっており(工期100日で決算月の末に50日以上経っていれば50%計上できる)、支店の数字が足りないと施主に無理を言ってその数字を引き上げている(50%を75%にするなど)。

    いわゆる突貫工事にすることで、数字の補填を見せかける自転車営業である。これが大和ハウスの住宅です。

  48. 3048 匿名さん

    また欠陥ブログ増えたな

  49. 3049 戸建て検討中さん

    展示場で、三重県松阪市のセキュレア川井町の見学会を勧められ行ったが、「アンケートに回答すれば贈呈」と書いてあるマックカードはもらえず。
    その後、自宅訪問して、その時に渡すそうだ。
    なんか、悪質な詐欺商法というか、営業による執拗な販売活動をするために、マックカード贈呈で釣っている。
    なお、三重県中部に関しては三交不動産も同じ商法。
    他の地区でもよくあることかもわからないが、三重県中部に関してはダイワハウスと三交不動産だけは信用してはいけない。

  50. 3050 名無しさん

    >>3049 戸建て検討中さん
    その程度の餌につられてアンケート書いちゃダメ
    知ってるとは思うけど
    その時点で顧客となり担当者がつくんだから

  51. 3051 通りがかりさん

    >>3048 匿名さん

    何に困ってるのか写真見たいんだけど
    アップできないって、、、

  52. 3052 戸建て検討中さん

    >>3050 名無しさん
    そんなことないよ。アンケート書いただけではそうはならない。知ってると思うけど。

  53. 3053 匿名さん

    なるでしょう?アンケートを渡せば、担当は決まると思うけど。

  54. 3054 匿名さん

    分かりやすいくらい営業マン側の視点ですありがとうございました

  55. 3055 戸建て検討中さん

    >>3053 匿名さん
    土日に分譲住宅で多数見学に訪れてるんですよ?アンケートぐらいで担当が決まるなら、その日に分譲住宅の受付にいた人は何十人という顧客が一気に手に入りますよね。しかも、自分は「電話してきても出ない。自宅訪問は拒否する」と明確に伝えています。担当になるのは、アンケートを書いたりして、「詳細なことを知りたいからり連絡欲しい」とか言った人だけだと思いますよ。

  56. 3056 匿名さん

    だから、そういう客、つまりは未来の見込み客でも担当は決まるはずです。
    住所と名前を書いて渡した時点で、その営業さんになるか他の方かは
    分からないけど担当は付くみたいです。

    渡したのが受付の女性でも、内部で振り分けるのでしょう。
    今後、見学とかの案内状が届くと思いますが封筒に担当者の名前が
    入っているはずです。

    だから、もしベテランの営業さんに担当して欲しいとか、客側で気に入った方
    にお願いしたいとかあれば、住所と名前は安易に書かない方が良いらしいです。
    どんな方が担当になるかは運次第ですね。

  57. 3057 匿名さん

    >>3056 匿名さん

    アンケート書いて粗品進呈はどこもやってるけど、自宅訪問しないと粗品くれないなんて他じゃ聞いたことがないぞ
    ダイワハウスは全国的にやってるの?

    アンケート書いた時点で顧客として登録まではわかるけど、顧客として自宅訪問させてくれないと粗品あげません、は話が全く違うと思うんだけど

    論点がずれてるわ

  58. 3058 戸建て検討中さん

    >>3056 匿名さん
    3057の方の言うとおりです。
    話は戻りますが、元々は「アンケートに記載すればマックカード贈呈」だったのに、いざ現地に行ってアンケートを書けば、「今日は渡せない。後日自宅訪問して、その際」というのはおかしいでしょ、ということです。
    「担当が決まる」云々は、あなたのおっしゃっるとおり、誰かしら決まるかとは思います。

  59. 3059 匿名さん

    詐欺と言われても仕方ないでしょう。ただ、粗品目当てで嘘の住所を書く人もいると
    聞いたことがあります。電話しても嘘の番号だったりで、確認作業が大変なのだそうです。

    また、実際の見込み客かどうかの判断がアンケートだけでは分からないからでしょうか。
    理解はできるけど、広告に出した以上はやり方がまずいでしょうね。

  60. 3060 匿名さん

    >>3049 戸建て検討中さん
    そんなにマックカードが欲しかった?

  61. 3061 戸建て検討中さん

    ハウチュのおばさん、坪単価100万越えであれは流石にひどいだろいか

  62. 3062 戸建て検討中さん

    >>3060 匿名さん
    日本語の読解力あります?
    欲しい云々ではなく、それを口実に自宅訪問して頻繁につきまとうようになるから、ダイワハウスは信用するなと書いてるんです。
    単に欲しいだけなら、しかも自宅に持ってきてくれるんなら、大歓迎でしょう。
    よく、日本語読んでから、書こうね。



  63. 3063 名無しさん

    平屋で坪単価100って、そんなに高いの?総面積にもよるでしょうけど、平屋の場合は総二階よりも
    坪単価は10~30くらいは高くなるイメージですけど?
    まぁ、たしかに施工自体は雑ですね。かといって住設を変えろは話が別かな。

  64. 3064 匿名さん

    >>3062 戸建て検討中さん
    でも、マックカードにつられたんでしょ?
    ダイワを検討する気があるなら、家に来ようが構わないよね?
    マックカードにつられ、その場でくれないから信用すんな?
    乞食かよ。

  65. 3065 匿名さん

    このスレはMr.ダイワマンに監視されています

  66. 3066 e戸建てファンさん

    なるほど、ハナから検討もしてない粗品狙いをはじくという意味ではダイワの作戦勝ちみたいだねw

    それにしても釣る方も釣られる方も、マックカードってw学生じゃないんだからw
    いくら分だったのか気になるじゃんw

  67. 3067 戸建て検討中さん

    >>3064 匿名さん
    >>3066 e戸建てファンさん

    だから、日本語の読解力を向上させてから、意見を言おうね。てか、平日昼にそんな書き込みしているのは、ダイワ営業マンの負け惜しみですか?(苦笑)

  68. 3068 戸建て検討中さん

    >>3066 e戸建てファンさん
    君は余程のバカかい?マックカード=学生って発想自体バカだ。
    そもそもチラシで見学会を案内しているんだから、一見さんなんて多数いるだろ?


  69. 3069 名無しさん

    >>3062 戸建て検討中さん

    自分はマックカード云々の件は無かったけど、アンケートを元に自宅訪問されました。
    ゆっくりハウスメーカーを検討したかったから、自宅にはもう来ないで、と言ったら電話も訪問もすっぱり無くなりましたよ。

    結局、気になる土地がダイワから出されたのでこちらから連絡とりました。契約には至りませんでしたが。

    頻繁につきまとわれてるなら、こちらもその気がないことをきちんと伝えたほうがいいのでは?
    それくらい言えるようにならないとこれから家作りで大変ですよ。

    ただでマックカードもらおうと思ってる方がそんなに弱気とも考えづらいので、余計なお世話でしたかね、失礼致しました。

  70. 3070 戸建て検討中さん

    >>3069 名無しさん
    全く余計なお世話です。
    3055をよく読んでから、一人前の発言してくださいね。
    余程前の書き込みならともかく、10以内位は読み返しましょうね。

  71. 3071 名無しさん

    >>3070 戸建て検討中さん

    3055見落としてました、大変失礼致しました。
    明記しているのに訪問とは、確かにマナー違反ですが、訪問が嫌ならば、訪問と引き換えとわかった時点でマックカードはさっぱり諦めてアンケートという名の個人情報の返却を求めればよかったのでは?

    自分もアンケートを渡した時点で担当が決まるという旨の本を読んでいたので、気に入らない営業マンだった場合はアンケートを提出しませんでした。

  72. 3072 匿名さん

    というか問題の本質は虚偽広告にあるのでは?
    なんてミミッチイやり方なんだりう、としかお客は思わんでしょ

  73. 3073 名無しさん

    確かにそうですね。戸建て検討中さんもそのことを訴えてらっしゃいましたね。
    まぁそこらへんの『図々しさ』は社風なのか、自分も肌で感じるところはありました。
    他にも自宅訪問されたハウスメーカーはありましたし、このご時世、個人情報は自分で守らないと、と思いましたね。
    ミミッチイやり口に関しては、お客様からまくし上げたお金をばらまかずに大切に使ってるとも解釈できましょうか(笑)変なCMに莫大なお金を使っていそうですけど。

  74. 3074 通りがかりさん

    いやいやいや、だいわちゃんもたいへんだなー!
    販促品を販促品としてつかって虚偽広告ーとか言われちゃって!!
    タダで金券配る会社がどこにある?何かしらのリターンが見込めるからやるんでしょ!
    タダより怖いものはないってね!
    以後ミミッチイやり方にまんまとひっかからないように気をつけないとね!
    虚偽広告ー!商品偽装ー!取説偽装ー!
    ハウチュ予備軍だらけやー!

  75. 3075 通りがかりさん

    アンケートは何のために集められるのか
    そして何に使われるのか
    考えたら自ずとわかるはず
    みみちいとかそういう問題ではないし
    訪問が前提のノベルティを貰って訪問拒否とかよく分からない

  76. 3076 匿名さん

    五百円のマックカードが、個人情報の値段なのですね。

  77. 3077 通りがかりさん

    >>3076 匿名さん
    だからそんな安売りをしてはダメという話

  78. 3078 匿名さん

    マックカードだけタダで配ってると思ってるの?
    販促目的に決まってるじゃん
    その場で貰えても必ず後日電話か訪問はあっただろうね
    ダイワじゃなくてもどこでもやってるけど他でも容易にプレゼントをもらいに行こうというのが浅ましい
    相手は商売でやってるんだから来た客の後追いぐらいするに決まってる
    ダイワ見たいだけでマックカード目的じゃないならそもそもマックカード貰うの断ればいいだけじゃん

  79. 3079 評判気になるさん

    分譲住宅の見学会であまり人が集まらないところに、マックカードなどをつけてるに決まってるだろ。
    自宅訪問必ずありきって(笑)
    ハウジングセンターでもよくショーなどイベントがあって、イベント目的に来てる人らにも一律ジュースやおもちゃがただで配られてるだろ?
    ただで配る会社などないって、余程無知なのか、アホなのか。
    それにアンケートもハウジングセンターのイベントで、イベント目的の人らも皆書いている。それぐらいで神経質になるな。

  80. 3080 匿名さん

    >>3079
    賑わいがないと人が集まりずらいから桜雇うよかプレゼントのが安いんだろうけどそれも販促だよw
    ついでに見てって欲しくなる人もいるしねw
    企業が何も考えずにプレゼントだけあげてるとでも考えてるの?w
    タダで貰うだけとか乞食根性捨ててもらった以上は訪問や電話ぐらいはある物と覚悟しとくべき

  81. 3081 e戸建てファンさん

    虚偽広告だと憤ってもいいとは思うけど、掲示板で煽るほどではないかな

  82. 3082 通りがかりさん

    ま、タダでマックカードやジュース、おもちゃをもらえると思ってる人には何を言っても無駄ということでw
    タダを渡り歩いて生きていけばいいのさ~
    おまけにたくさんお金を費やしてるハウスメーカーでさぞかし素敵なおうちが建つことでしょう~

  83. 3083 検討者さん

    エエなぁ、何も知らんとピュアでエエなぁ
    ハウジングセンターはボランティア精神でジュースとかおもちゃ配ってるんエエなぁ
    お客が来んくなってハウスメーカーに撤退されたら家賃収入無くなって困るからエサばらまいてるんや~なんて考えずに済んでエエなぁ

    それはそうとXEVO EとΣを同条件で比較された方はいらっしゃいますか?坪単価いくらくらい違うんかな?

  84. 3084 匿名さん

    ハウチュにネタが無いからってこっちまで遠征して受かれちゃって、おバカさんだなー
    あんたら(あえて複数形ね)ジーヴォリアンやブラックチェリーの欠陥、忘れてんじゃなかろうな?
    これら解決しないでよくその語り口調で盛り上がれるなあ

    万が一真面目に検討したいならジーヴォなんとかっていう別スレあるんだからそっちいけば?そっちの方が余程真面目に検討者が議論してるぞ
    っても今は過疎ってるけどな
    もはやこのネタスレすら過疎ってきたがな

  85. 3085 匿名さん

    まあまあ、中には休日に展示場に行って子供を遊ばせておもちゃを貰おうっていう
    まるでアミューズメントパークとでも思ってる一般の方もいますからね。
    子供を遊ばせないとか、粗品が貰えないとか、憤っての書き込みも見ました。
    広告に釣られるのでしょうけど、常識がないと思える方がいるのも確かです。

  86. 3087 口コミ知りたいさん

    モデルハウスとかで、景品だけを目的に来てるんじゃないかって思うくらい頻繁に現れる常連さんも多いらしい。
    もらったら家も見ずにサッとお帰りになる。
    販促なんだからもらって当然なのかも知れないけど、自分には同じマネは出来ない。

  87. 3089 匿名さん

    あからさま過ぎるでしょ
    もっと緻密に活動しないとね
    ダイワハウスの施工のように雑ですよ!

  88. 3091 名無しさん

    つまりダイワには冷やかしほどの関わりを持っても不幸になると言うことだよ
    だいたい50年も建設やってるのにコンクリートの反応制御も出来ないんだから論外ですよ

  89. 3092 評判気になるさん

    >>3087 口コミ知りたいさん
    そんな話を普通の人は聞き出したりしない。
    君がハウスメーカーの営業マンであることがバレてるよ。

  90. 3093 評判気になるさん

    >>3083 検討者さん
    君は能天気なバカだね。
    ボランティアだなんて、考えてる人いるわけないだろうよ。
    しかも、話変えようとしても、スルーされてるし。

  91. 3094 名無しさん

    >>3093 評判気になるさん

    >>ハウジングセンターでもよくショーなどイベントがあって、イベント目的に来てる人らにも一律ジュースやおもちゃがただで配られてるだろ?

    「ただ」が当たり前だと思ってる初心者マークくんに対して嫌味で言ってるんですよ、わかってると思いますけど。

  92. 3095 匿名さん

    ダイワアゲしようがダイワハウスが欠陥住宅量産してるのは紛れもない事実
    あんだけ欠陥ブログあるんだし、ここで擁護しようがどうにもなんないでしょ
    お客さんがネットやらない層ならチョロいと思うけど、若い人とかネットで評判調べるからね、営業さんは大変だと思うわ
    まーダイワの突貫工事が酷いのは有名な話だからなー
    住宅関係の下請け業者が知り合いにいたら評判聞くのが一番かも
    業者同士で情報共有してたりするよ

  93. 3096 名無しさん

    ダイワの関係者でも施主でも株主でもないからダイワ上げするつもりは毛頭なくて、掲示板で他人をバカだのアホだの無知だの捲し立ててる方を見かけたのでちょっと弄ってみました
    真剣に?家の話題をされてる方もスルーされてるようですので、ここの住人はそういう方々なのかと
    そろそろ上半期決算に向けて突貫工事のオンパレードでしょうね
    建築中の施主さんたちは引渡し前によーく見た方がいいですね
    意地でも9月末までに引渡ししたい営業所もあるでしょうけど、何かあれば施主側も意地でもストップさせた方がいいです

  94. 3097 匿名さん

    大和の住宅の利益は全体の4%しかないからな。
    9月決算に向けて小学生の夏休みの宿題の追い込みなみの工事が始まるよ。

  95. 3098 評判気になるさん

    誰もダイワあげしてなくないw
    タカリ下げはしてるけどw
    ダイワ下げ必死すぎて笑うw

  96. 3099 匿名さん

    >>3095
    タダネタでダイワ上げてるしてる人いないんじゃ・・・w
    販促目的でタダって言っても相手も商売だからタダで上げる以上は電話や訪問はありえるなんて常識では?
    TV通販とかのタダの申し込めば後日電話で勧誘とか当たり前だしあくまでもタダなんて見込み客釣る為の販促って話は逆はある意味ダイワ下げなんだけど・・・w
    一般常識がない人なのか会社務めしてまだ日が浅いか企業が何かタダでくれるのは宣伝であったり販促であったりするからダイワの場合は販促なんだろうから電話や訪問される可能性があると思って貰いにいかないといかんよってだけの話

  97. 3100 名無しさん

    ダイワハウスに関わると不幸になるってことだよね。戸建住宅力入れてないし。施工わるいしね。営業マンの質も最悪だし。もう展示場やめればいいのにね

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