注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3301 匿名さん

    水廻りのサッシだけでも穴無くする設計に出来ないのかね
    結構ウイークポイントになっとるで
    もしこれを解消する是正工事が出来たらちょっとダイワハウス見直す

  2. 3302 匿名さん

    穴がある時点で、おかしな施工でしょう?
    今検討中だと、見直すだけの時間の余裕はないです。

  3. 3303 匿名さん

    10年以上前に施工のダイワの家に住んでますが、引き違いの窓のサッシは、右側上はゴムで蓋されていますが、左側上は穴あいてますね。
    特に不具合は感じていなし、気づきもしませんでしたが引き違い窓の穴が塞がれている側は通常建物外側、穴があいてる側は室内側なので通気か結露防止か理由がありそうですけど。
    室外側は蓋されている方が精神衛生的にも良いですからね(虫や水入りそうとか)
    サッシはTOSTEMと表記があります。

  4. 3304 匿名さん

    サッシの空洞については。嫌な方は嫌なのかもしれませんが、それを 施工不良(欠陥)と決めつけてしまうのもどうかと思います。

    HMとトラブルになられてる施主様。全てが施工不良に感じてしまうのは、HMの最初の対応が悪かったのかもしれませんが、HMから思った返事がこなければ、「騙された酷い企業だ。戦います。写真攻撃しました。」などと書き、思い通りの設備にしてもらえたら「戦うのはやめて、歩み寄ります」と書いてみたり。
    思った事、感じた事を素直に書かれる正直な方なのだと思いますが、同じHMに住む者として最初は応援していましたが、だんだん分からなくなってきました。
    設備も 高価なものは望んでいません。 普通で良いんです。と何度か書かれていますが、普通で良いと言うと設備、クロスはオリジナル品になると思います。
    どうにもならず、味方を増やしたいのは分かりますが、騒ぎすぎると満足度の高い家にするのにHMもなかなか協力してくれないと思います。

  5. 3305 検討者さん

    >>3304 匿名さん
    意見に同意します。

    ダークサイドに落ちてしまったら帰ってこれないですね…

    神経質じゃ生きにくい世の中ですから、何事もほどほどで良いというのが年齢を重ねて思うようになりました。
    自分が疲れるだけですからね(^^;

  6. 3306 名無しさん

    ハウチュみたいに施工不良に拘っている奴いるな
    設計ミスか不良品なら分かるけどね

  7. 3307 名無しさん

    サッシの隙間についてわかりやすく書かれている記事があるので不安になられた方は確認してみては
    そこに本人も登場してコメント残してますが、案の定というか、自分の求める答え以外は聞き入れないというスタンスのようですね

  8. 3308 匿名さん

    >>3306 名無しさん

    いや、もうジーヴォリアンさんのブログの解説であの空洞は設計不良でも施工不良でもないと結論は出てるんよ
    ただそれは、あくまで"大和ハウスの設計基準を満たした施工であった"という話なだけで、あの空洞を是とするか非とするかは個人個人感覚の問題なんですよ
    もっとも例の方のように入居後一年経ってからのクレームにするには厳しいですが
    ただ、検討中の人であの空洞があるのを嫌がり大和ハウスを候補から外しても仕方がないという話ですよ
    何せあれが標準なわけですから、嫌なら建てるなということになりますから

  9. 3309 名無しさん

    >>3308 匿名さん
    そういう意味で>>3302に対して書いたんだけどね
    >>3302ってハウチュおばさんだろ?


  10. 3310 名無しさん

    穴の是非は標準だから受け入れるしかないけど
    原因は窓開口を大きくし過ぎたんでしょ
    今ハウチュに上がってる写真の一つは
    額縁の厚み分だけ本来のサッシ枠より上げ底的な処理になってる
    そこに空間が発生してる
    シグマでも窓開口が小さいひとはサッシ枠自体に額縁を取り付けてるから隙間が発生してない
    要するにサッシ枠本体が間仕切り壁のラインに食い込んでるのか面一に近くなってるんでしょ

  11. 3311 匿名さん

    >>3302 匿名さん
    おかしな設計かどうかは、HMに聞いて施主様が納得するかどうかですね。
    今、検討中なのでしたら別のHMにするしかないですね。もう契約済みなら引き渡し前にこの隙間を埋めて欲しいといえば、そのくらいはサービスして頂けるのでは?

  12. 3312 匿名さん

    その穴からゴキブリが出てくることはないのですか?
    穴はどこにつながっているのですか?

  13. 3313 匿名さん

    >>3312 匿名さん
    問題の隙間から虫が出てくるかどうかは誰にも分からないと思います。
    機密性の良い家でも害虫の侵入は0ではないですし、引き違い窓の網戸を室内からみて左側にしていても侵入しやすいとききます。
    ここはHMへのお問い合わせでは無いので、何処に繋がってるかは、ここで聞いてもわからないのでは?


  14. 3314 検討者さん

    こちらで質問して良いよか分かりませんが…
    トイレのドアを迷っています。
    トイレ用音配慮ドアを採用された施主様がおられましたら、感想をお聞かせ頂けないでしょうか。
    リビングとトイレの距離をあまり離せないので音漏れを心配しており質問させて頂きました。

  15. 3315 戸建て検討中さん

    >>3314 検討者さん
    現在建築中なので使用した上の感想は無いですが、
    担当してくれている大工さんは初めて扱ったらしいです。
    大工さんに、かなり重いから素人が外すと取り付けれないかもしれない、
    外さない方が良いですよとアドバイスされました。

    重いという事は、建具自体には遮音性はありそうですが、
    ドア下にアンダーカットがあったような気がするので
    過度の遮音は期待できないと思います。

    仕事で騒音計を使っているので、標準ドアと数値比較しようと思えばできるんですが
    貴方の打合せ終了まで間に合いそうに無いですね。

  16. 3316 検討者さん

    >>3315 戸建て検討中さん
    回答ありがとうございます。
    そうなんです。
    営業さんも設計さんも取り扱った事がないそうで、音配慮ドアにするのとトイレからリビングにもう1枚扉をせっちするのとどちらがよいのか迷っています。
    ダイワハウスのトイレ用音配慮ドアは鍵を閉めるとアンダーカット部分が閉じられる仕組みになっています。

  17. 3317 匿名さん

    部外者が横から失礼します。リビングからの距離があまりないとのことですが、
    もし、リビングから見えるような位置だとドアがあった方が良いと思います。
    また、音もですが、匂いもあります。用足しや掃除の洗剤の匂いが出ますので
    ドアはあった方がよいのではと、個人的には思います。

  18. 3318 検討者さん

    >>3317 匿名さん
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  19. 3319 戸建て検討中さん

    >>3316 検討者さん
    うちは玄関ホールにトイレがあるので、採用したのだと思います。
    音配慮ドアを選んだ事すら忘れてたくらいで、やり取りして選んだ記憶がありません。

    リビング内からトイレが見えるのであれば、私であればドアをもう一枚付けます。
    二つドアを開ける事が億劫になった時を考えて、
    出来るならば開け放し出来るように引込戸にしますね。
    それなら音配慮ドア要らないかもですね。

  20. 3320 匿名さん

    3310さん

    リクシルの複合樹脂サッシがあの空洞がある仕様なのでは、と思ってます。
    うちは他メーカーで3年前に建ててリクシルのシンフォニーマイルドですが、引き違いサッシにはやはりあのような空洞があります。
    ただ、空洞の上から下までは樹脂製のカバーがくっついてるだけで、ペラッと捲れる仕様なんで掃除しようとすれば掃除は出来るし、中がどうなってるかチェックは出来るんです。ダイワのサッシの様に空洞のカバー?が窓枠にビスで固定されてチェックも手入れも出来ない仕様ではありません。
    恐らくですが、あの空洞は家の性能的に必要だからある空洞ではなく、ある程度の規格サイズの窓に対応する為の調整の為に納まり上必要な空洞だと思ってます。全ての窓サイズ用に枠を作ってられない、ということでしょうか。
    最も、他ハウスメーカーや窓メーカーでは無い空洞ですので、この辺は企業努力というか改良の余地はありそうですね。

  21. 3321 名無しさん

    そう言うことか
    隙間は他の建築では出来ないと
    ダイワのP単位のパネル工法特有の副産物的な物かな
    パネル端部に窓枠がくるケースでは微調整できないんでしょうね
    パネル通しの繋ぎにパッキン(コーキング)があり
    室内の額縁に合わせる為にサッシ枠を2-3cm寄せると外壁の処理が綺麗に出来ないと思う
    寄せた分の2-3cmの外壁を張るのは新たな目地が出来る事だから
    結果、室内で合わせる為に隙間が出来た
    隙間が出来たり出来なかったりは各世帯でパネルにある窓の位置がそれぞれ違うからと

  22. 3322 戸建て検討中さん

    >>3316 検討者さん
    奥まった場所でトイレ前に1P分の空間があるなら
    後から突っ張り棒でカーテン吊るして目隠しと遮音を狙ってみるとか。

  23. 3323 評判気になるさん

    ダイワハウスで新築を建てて9年目、天井がバキバキって音と共に落ちてきました、あり得ないです。
    10年目に雨漏り最悪ですよ

  24. 3324 検討者さん

    >>3322 戸建て検討中さん 3319さん

    アドバイスありがとうございます。
    リビングからトイレは2P離れていて壁1枚ではなく収納が挟まっています。
    私はドアをつけた方が良いと思うのですが、そうすると外光の入らない廊下が出来るので、閉塞感があると思うけど良いですか?と言われてます。それなら、音配慮ドアが良いよか…と思ったり。しかし、その音配慮ドアにどのくらい効果があるのかを担当者様も実際に体感された事がないようで迷います。







  25. 3325 匿名さん

    >>3323 評判気になるさん

    瑕疵担保責任保険で直そう

    10年そこらで雨漏りって泣けるね
    天井が落ちてきたって事は結構前から浸水してたんだね
    施工不良かな

  26. 3326 戸建て検討中さん

    >>3324 検討者さん
    個人的には廊下の閉塞感よりも、>>3319さんが言われているように
    リビングに居た時の音や匂い、女性がトイレから出てきた時の気まずさ。が気になりますね。
    トイレとリビングの位置関係は画像みたいな感じですか?
    http://gaymyhome.blog.jp/archives/1050002279.html
    このブログには「あるといいとは思うけど、そんなに画期的なドアでもない」と書かれていますね。
    ブログのタイトルは気にしないでください。

    1. 個人的には廊下の閉塞感よりも、リビングに...
  27. 3327 検討者さん

    >>3326 戸建て検討中さん

    ブログ。音配慮ドアの件で既に読ませて頂いていました!
    こんな感じの位置関係です。分かりにくくてすみません。




    1. ブログ。音配慮ドアの件で既に読ませて頂い...
  28. 3328 戸建て検討中さん

    問題は音配慮ドアではない気がするけど素人には何とも言えない
    設計と煮詰めた方が良いですね

  29. 3329 検討者さん

    >>3328 戸建て検討中さん
    居室から離す。が一番なのは分かっているのですが、なかなか思うようにいかないもので… コメントありがとうございました。再検討致します。


  30. 3330 戸建て検討中さん

    新しくジーヴォΣプレミアムなる商品が発売されるようですが、気になります。

    耐震性が高そうですし、鉄骨は展示場に行ってもどこも寒い印象ですが、暖かいのでしょうか。

    どちらかのページで価格は坪90~100とありました。
    建物だけでこの価格は高いですね。

    しかし耐震性は少々こだわりたいところですし、断熱性気密性は基準が新しくなれば、自ずとどのメーカーも価格が上昇する気がします。
    悩ましいです。

  31. 3331 匿名さん

    鉄骨は寒いですよ
    床暖は入れた方がいいです。

  32. 3332 戸建て検討中さん

    やはり鉄骨は寒いんですね。

    耐震性が良さそうなので気になりましたが、木造も視野に入れたままでいようと思います。

  33. 3333 匿名さん

    天井高や広さとか要因はあるが、東京なら暖房使えば別に寒かぁないよ。

  34. 3334 匿名

    ここの木造ひどいよ。
    どうしてもってんなら担当営業所の建売物件からまず見てきなよ。
    それで満足できてから話進めたらいいんじゃないかな。
    俺はもうこりごり。トラブルあげたらきりがない。
    そして隣がまさかの大和の木造で被ってさ、どうせ揉めるだろって見てたら、
    着工までに当初予定の3倍時間かかって、着工から引渡しも倍くらいかかって
    数ヶ月空き家状態で放置されてたよ。
    いまだに毎週工事車両来るし、外構はされずに放棄状態だし。

  35. 3335 通りがかりさん

    >>3332 戸建て検討中さん
    耐震性は今の住宅どこも大差ないです。
    暖房入れればそりゃ暖かいけど鉄骨は底冷えが違います。

  36. 3336 通りがかりさん

    鉄骨はヒートブリッジがあるからね、積水のシャーメゾンの底冷えは凄かった
    でも東日本大震災の時は窓上に亀裂が入るくらいで済んだかな
    ダイワも似たようなもんだと思うけど、ここはいかんせん施工がね、、、
    いくら素晴らしい工法でも施工がガタガタだと性能を発揮出来ないから
    ダイワで木造でも鉄骨でも建てるなら自分が現場監督!というくらいの意気込みと知識がないと後で泣く

  37. 3337 通りがかりさん

    労働時間の管理が厳しくなるし
    建設業は監督の数もっと増やさないとな

  38. 3338 名無しさん

    オブジェみたいな監督、何人増やしても意味ないでしょ

  39. 3339 名無しさん

    オブジェは存在価値が有るけど監督は…

  40. 3340 名無しさん

    >>3336 通りがかりさん
    うちもそうでトラブル続きでした。鉄骨なのに。辛くてたまりません。外構の説明もないまま、よく分からなくて引き渡しなので、外構されてませんでした。
    ダイワハウス戸建てやめればいいのにと思います

  41. 3342 匿名さん

    >>3331 匿名さん
    たぶんダイワの鉄骨がひどいんだと思う。
    パナの鉄骨はあったかかったよ。
    へーベルは夏暑いって言うけど冬はどうかな。
    とにかくダイワは悪評がすごい。
    施工側から見ても監督は安全とか近所対応とかばかりで技術がない。
    現場入ると監督がクッソうるさいんだよ。もうなんかの*****に。
    だけど作ってるもんは大したことないし、せっかくうるさく職人使って建てた家もクレームが多ければ意味ないですね。
    思うに、全く家づくりを知らない人が作ったルールで施工現場が運用されているんじゃないかな。

  42. 3343 匿名さん

    >>3330 戸建て検討中さん
    ダイワにこだわりが?
    単に性能がいいのをお求めならダイワはなしですよ。デザインとかダイワじゃなきゃって思うのならいいんですが。
    はっきり言っていいイメージもないしいい噂も聞きません。
    すべて中庸なのに高いと言うイメージ。
    耐震なんて大手なら等級3以上は当たり前なので、大手で決まってるならあまり気にする必要もないと思いますけどね。

  43. 3344 名無しさん

    ハウスおばちゃん、全面降伏!


    ダイワハウス、強いわ。

    本社に誹謗中傷ブログと通報があったと
    わけわからない理由をつけて、是正工事
    ストップの圧力。

    らしい。

  44. 3345 ≫3330 ≫3332 です

    携帯からまとめてのレス、失礼します。

    展示場で感じた底冷えはやはり気のせいじゃなかったんですね。
    全館空調なもありましたが、夏でも寒かったです。

    鉄骨は何だか床が薄い印象もありますし、足音も気になります。

    今のところ営業さんが感じの良い方でしたので、とりあえずの候補にはしていますが…。

    大手では色んな保証を唱ってはいますが、メンテナンス費用がかからないわけでもないですし、予算もありますが、木造の方が自分に合ってる気がします。

    耐震性が鉄骨の方が高い気がしてならず、考えても仕方のない不安ですが、もしもの時にはやはり鉄骨だった!と思うかもしれない…など考えてしまいます。

    木造でしたら、ダイワハウス以外で建築士や工務店も視野に入れます。

  45. 3346 通りがかりさん

    >>3344 名無しさん

    正確に言うと痛み分け、かな?ダイワはあのブログのお陰で抱えてる業者(特に基礎屋)が下手くそって多くの人に印象ついちゃったし、是正工事ストップに対するヘイトがダイワに対して集まったし
    オバサンはやってもらうべき是正工事や以後のメンテナンス関係全部シャットアウトだし
    まああの業者レベルだと確かに頼みたくなくなるが…
    どっちかというと損してるのはオバサンなんだけど

    ダイワの工事ストップのタイミングが最悪過ぎたね

  46. 3347 名無しさん

    >>3346 通りがかりさん
    今までに無い展開ですよね
    ブログを消す結末ばかりだから
    今後の影響は気になる
    これからタイワを検討する人には営業を見極める事に使えそう
    その営業がどういう解釈をするのかで人間性は解るでしょうね
    他所の支店の出来事で片付けるのか、真摯に受け止めてるのか




  47. 3348 匿名さん

    自分の所は大丈夫、で片付けるのではないですか?
    大なり小なり、いままでも施工不良の情報はネットでたくさんありました。

    時が経てば記憶も薄れてしまうのではと思う。
    だけど、ダイワは近いうちに戸建てから撤退するのではないかと思うのですけど。

  48. 3349 通りがかりさん

    プレハブ住宅のパイオニアというプライドと、
    売上10兆円の目標があるから利益率悪くても
    戸建事業はまだまだ手を引かないでしょう
    ただし大和ハウスは経営多角化が企業としての
    致命的なダメージがあるかもしれない

    ヤマダ、三井、ミサワ、パナの方が先に辞めそう

  49. 3350 名無しさん

    >>3349 通りがかりさん
    パイオニアってのもね
    工業化住宅の完成形はハイムだし
    軽量のブランドは積水
    木質は住林と一条
    値引きがダイワだから
    存続することに社会的意義は無さそうではある

  50. 3351 名無しさん

    ハウスメーカーの存在に社会的意義を問うてもね
    地面師詐欺に遭って株主に損害もたらしたハウスメーカーもあるしね
    社会的意義のあるハウスメーカーなんて無いよ

  51. 3352 匿名さん

    ブログが一つ消えましたね。解決したのかな。

  52. 3353 名無しさん

    >>3351 名無しさん
    形式認定による工業化住宅は国の政策で始まった
    国民に安価で高品質な住宅を供給する目的で
    しかし現実は安くもなく高品質でもない
    早く出来るだけ


  53. 3354 匿名さん

    隣家が建替えをしたのがダイワハウスでした。
    出来上がったその隣家は、家の向きを正面から90度ふり、我が家と向かい合うことになりました。
    隣家の正面の門扉から見ると家だけが横向いた形です。
    こともあろうに、こちらの台所・食卓の前に隣家のダイニングが。こちらの居間の前に隣家のキッチンが。
    それらの2部屋に沿ってベランダがあるのですが、隣家も同じ幅でベランダが造られ、こちらの居間の前には窓付き勝手口まで造られました。ダイニングの窓ガラスは透明なものを使用されています。さらに3階の窓横にはカメラがつけられています。
    隣家との距離は2mほど。
    神経を疑います。
    もう何もかも聞こえ合うのでギスギスしない訳がありません。
    お三度はもちろん、常に人が集うメインの部屋なので、ストレスが吐けることがありません。
    怒りたいのはこちらなのに、隣家の人はこちらを排除すべく威嚇を続けることに。
    ひとかけらの配慮もない。結果的には建替えた人達も気持ちよく過ごせていない。
    解決も糸口も見えない。こんな巻き沿いをくらわされるとは。



  54. 3355 名無しさん

    ダイワハウス関係なくね?
    隣家が建て替えたのなら、前々から揉めてたんだろ
    隣も隣だけど、その文章を見たら揉めて当然な気がする

  55. 3356 匿名さん

    ダイワの設計が良くないってことかいな?

  56. 3357 名無しさん

    昔は部屋の配置はどこも似たような物だったからあまり問題が起きなかったんでしょうね
    今は風水と言うのかな
    風水は抜きにしても
    恐らく何処のメーカーも設計者は現地を詳しく見ないから
    風通しが悪くカビる部分が出来たり
    御近所トラブルを抱えるケースが出るんでしょうね

  57. 3358 名無しさん

    メーカー商法で駄目な部分は
    個人事業主なら淘汰されてるべきレベルの建築士が退場もせずに次々と計業務を行ってる事ですよ

  58. 3359 匿名さん

    2メートルもあって羨ましいです。都会では民放の50cmも離れてない。
    当然、隣接する五軒の会話どころか、くしゃみまでも聞こえます。
    塀でも建てるとかしかできないのではないかな。
    相手も失敗したと思っているはず。気にしないようにするしかないでしょう。

  59. 3360 検討者さん

    >>3355 名無しさん
    同じくHMの問題ではないと思います。





  60. 3361 名無しさん

    大和ハウスグループはいい加減にPL脳に蝕まれまくって、とんでもない企業になっていることに気づくべき。
    図体がでかいだけのクズ会社になって何が嬉しい?
    ファイナンス脳に向けて切り替える、ラストチャンス。

  61. 3362 匿名さん

    ヘタな文章にお付き合いありがとうございました。

    我が家はマンションの2階で
    建替え前は我が家のベランダ前は隣家の側面でした。
    おそらくキッチン等も1階だったんだと思います。側面の窓はマンションの窓とずらした位置にあっていつも閉まっていました。
    顔を合わすこともなく、揉め事は一切なし。真ん前だからと工事の挨拶に来られた折に初めて受け答えし、その後ちょこちょこ工事経過を見に来られてた折に笑顔で会釈しあう感じでした。
    通常ならぴったりと窓位置をあわせて造るようなことはしないそうです。
    専門家は隣家の間取りの検討がつくそうで、特に台所・食卓・居間などかちあわないよう配慮する設計をされるそうです。
    工事施工前に反対横と裏の戸建ての方には設計図をみせて配置の説明をしていたらしい。

    出来上がり入居されて、焼肉パーティーの騒ぎが聞こえるまで目の前が台所とは知らなかったので、何事かと窓の外を見たことがお向かいの気を悪くしたようです。
    威嚇を受けるようになったのはその日からでした。

    耐震や断熱なども大事ですが、注文主によりよく過ごしてもらう家にするためには長年やってきたからこそわかる知識や提案もあるはず。主の希望にプロの知恵を織り込み、結果的に満足される形は大事なんじゃないかなと思った次第です。
    一度建てたら何十年ですから。






  62. 3363 検討者さん


    >>3362 匿名さん
    3362さんの他に家が無いのに、今の間取りだとなぜ?とおもいますけど
    反対横と裏にも家がある敷地なら残念ながら今の間取りが一番良かったのでしょうね。窓以外に換気扇や室外機、給湯器も匂いや音が出来るので考えないといけないですから住宅密集地はある程度仕方がないのかもしれないですね。反対横と裏の方に設計図を見せたということは普段からお付き合いがあり、そちらに迷惑をかけない間取りが優先になった可能性も大ですね。

  63. 3364 名無しさん

    一面空いてる所(接道してる面)にベランダを持ってくれば良かったんでしょうね
    ただベランダで焼き肉ってのは積極的に関わりたくない人種ではあるよね

  64. 3365 匿名さん

    そうですね。
    10分置きくらいの蛍族さんですし。。
    その向きなら前が5m程の道を挟んでモータープールでした。
    つまりは元々の向き。
    今(建替え後)の配置にしたくて、何世帯ものベランダが並ぶ向きを選んだのでしょう。
    が、思った以上に目の前の住人がうっとおしく感じ追い出しにかかった、ということでしょうか。
    配置ひとつでこんなことになるもんなんですね。。

  65. 3366 e戸建てファンさん

    10分置きくらいのホタル族として
    そいつを10分置きに見てるのか、ずっと見てるんでしょ
    あの人みたいな感じだと思いました

  66. 3367 匿名さん

    文面から性格的な物がにじみ出てて、どっちもどっちなんじゃね?と思ったり思わなかったり

  67. 3368 匿名さん

    一戸建てではなくて、マンションのお話だし。

  68. 3369 e戸建てファンさん

    家なんて持つものではない

  69. 3370 口コミ知りたいさん

    >>3369: e戸建てファンさん 
    自分も一生賃貸で行けるならその方が安上がりだし気楽だし、そうしたかった。
    でも高齢になると、まぁまぁ貯蓄があったとしても簡単には希望の物件を借りられないご時勢みたいなので、仕方なく持家です。

  70. 3371 匿名さん

    >>3369 e戸建てファンさん
    持たなくて良いから書き込みもするな

  71. 3372 匿名さん

    まず臭いが入ってくるし、出入りの音や気配がありますね。
    窓の外を見るとカメラですぐ察知され「めっちゃ見とんで」と言われるので、そうそう気軽に外を見ることはできませんな。
    ま、設計次第でこんな風に発展したという話です。
    「あの人」ってだれかわからんですし
    「文面からの性格・・」とか受取りは十人十色。
    自分達が気に入りはった配置でも入居後には「ベランダに出て来られると嫌や」とか言われたので、いいハウスメーカーなら転ばぬ先の杖があったやもしれん、と思います。
    嬉しそうに出来上がってく家を見に来られておった姿が微笑ましかったのに、、こんなに忌み嫌われることになろうとはと残念に思っております。

    一世一代の大金使う訳ですから転ばぬように皆さんこういう板をたて評判を聞きたがる訳ですな。

    今回書かせてもらった内容がメンバーさん達が聞きたかったことではないことは理解しましたし、実際に身におこってみないとわかりませんわな。
    ハウスメーカーの友人や、似たような経験をされた知り合いの話を聞くこともあり参加させていただいたまで。
    けなされる為に書いた訳ではないので
    年寄りの冷や水とやり過ごしてもらえると幸いです。では

  72. 3373 素通りさん

    これって、
    戸建てが浅知恵で建替えて、手前勝手な理由で正面のマンションをイビってるってことだろ。
    戸建ての自業自得だな。

  73. 3374 名無しさん

    まあそうでしょうね
    提案力が無かったのに信用して建てた
    今更文句も言えない
    その矛先が先に建ってたマンションに
    家を否定することは自分のミスを肯定することだから難しく
    あっちのスレの様に変な方向に向かっていく

  74. 3375 名無しさん

    某ブログの隔離が削除されましたね

  75. 3376 e戸建てファンさん

    またこっちに来るのかなあ、めんどくさ

  76. 3377 e戸建てファンさん

    誰か新しいスレ立てて

  77. 3378 名無しさん

    >>3375 名無しさん
    最後までスレの趣旨を理解されなかったよねww

  78. 3379 e戸建てファンさん

    2ちゃんにでも隔離すればいいんじゃない?

  79. 3380 匿名さん

    某ブログのフォロー外した。
    イライラするだけだしもう見ないわ!

  80. 3381 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する誹謗中傷投稿が散見されたため、
    雑談板に掲載されておりました「ハウチュブログ不満専用スレ」を削除させていただきました。

    以下の利用規約のページでもご案内差し上げておりますが、

    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    ・倫理的観点から問題があるもの
    ・当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
    ・公序良俗に反しているもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの

    などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

    なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  81. 3387 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  82. 3388 通りがかりさん

    >>3387 匿名さん
    まぁ言いたいことはわかるけど、取説違うのはおかしいよね。

  83. 3389 匿名さん

    >>3388 通りがかりさん

    うちはダイワオリジナルユニットバスだけど、メーカーブランドの取説だったよ。それで特に何とも思わないよ。それに準ずる仕様だし。別メーカーのキッチンはオリジナル仕様の取説だったから、メーカーによってハウスメーカーオリジナル用の取説を用意してたりしてなかったりする感じなのかな?
    LIXILのキッチンでオリジナルの取説だった人がいれば、某邸が間違えられたと言えるけど、どなかいらっしゃるかな?

  84. 3390 評判気になるさん

    >>3387 匿名さん

    ちょっと関係ない話なんですけど、基礎段階で基礎の図面ってもらいました?
    今見てるブログのダイワ施主さん、2名ほどが基礎進行中なのにまだ基礎の図面もらえてないらしく、くれって言わないとー!となってるんだけど。

    私他メーカーだったけど設計図一式は製本したものを着工前にもらったので、ダイワってどうなのかなって。

  85. 3392 通りがかりさん

    >>3390 評判気になるさん
    もらいましたよ
    承認図面にありました

    でももらってない人もいるようなので、支社によって違うのかもしれません

  86. 3395 名無しさん

    支店によって違う
    それが問題の答えのすべてですね

  87. 3398 匿名さん

    >>3390 評判気になるさん
    棟上げ前にもらったと思います。

  88. 3399 通りがかりさん

    他のHMもブログで中傷されたらもう修復しません!
    展開来そうだなw
    欠陥住宅作られたのになww

    昔はマスコミに報道されたら今後の売り上げ、
    口コミが怖くて
    欠陥住宅の家&土地全部、HM側が買い取りする感じだったんだがなw

  89. 3400 e戸建てファンさん

    裁判になって更新できなくなってくれたほうが助かる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

 

ダイワハウスの実例