注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:48:37

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2651 匿名さん

    >>2649 通りがかりさん

    >>2649 通りがかりさん
    私はダイワの建築施工方法について述べてるだけでblog主の主張には言及してませんよ
    コーキングのやり方が悪いのではなく
    施工精度その物が低すぎるのをコーキングで誤魔化してるんでしょ
    そしてコーキングの施工方法もおかしいと言うことですよ

  2. 2652 匿名さん

    コーキングをやり直すと言うことは幅の広い施工でオーバーコートするのが普通
    付着した残骸を取り除くのが困難だから
    材によっては簡単にはやり直せない

  3. 2653 e戸建てファンさん

    >>2651 匿名さん

    HMのキッチン周りのコーキングはほぼほぼ大工施工になるから、何処の家でもなりうるんだろうね。
    あなたみたいに知識ある方なら指摘できるんだろうけど、皆んな知識ないからどうしようもできない。

    すいません、誤りで返信にて書き込みしてしまいました。

  4. 2654 匿名さん

    >>2638
    着工前だけどキッチン、カップボードの詳細図面貰ってないわ
    太陽光を載せる予定だけど、どこ製の物かも知らん


    >>2643
    黒い汚れが何なのか知らんが
    黒ズミはHM仕様の違いではなくて使う人次第だと思うけど

    人工大理石は着色しやすいからコーティングしているけど
    使い方によってはコーティングの寿命は違う
    鍋、フライパン等の底をガチャガチャ当ててるとか、
    研磨剤入りの洗剤、スポンジや金属系のスポンジ等で
    コーティングと人大の表面は傷つくから

    http://parts-shop.lixil.co.jp/download/1A28159.pdf
    こういった手当をしないといけませんよ

  5. 2655 通りがかり

    >>2650 e戸建てファンさん

    B級品の値段しか払ってないのに無償でアップグレード要求してるのがわからないと言っているだけ

    家以外で考えてみても、そんな要求、する?

  6. 2656 匿名さん

    >>2650
    家以外の商品で考えてみたわ

    家電に例えるなら
    エアコンの取付工事が悪かった。エアコンごと新品に交換して。
    (工事は悪いが、エアコンは壊れていない)
    そういやエアコンの色が気に入らなかったから、この色に変えろ

    車の場合
    カーナビ取付してもらったけど、アンテナフィルムが曲がっている。
    カーナビごと新品に交換してくれ。(フィルムは曲がっているが、カーナビは壊れていない)
    そういや新機種出たみたいだし、今ついてるカーナビからアップグレードしてね。


    俺は理解できないな

  7. 2657 匿名さん

    >>2656 匿名さん
    例え話はあまり意味がないよ
    製造物と建設物で法律も違うから
    無理矢理当てはめるとすれば
    エアコン工事が不良で本体及び家具や壁を痛めた
    カーナビ取り付けで要らぬ穴を開けて隠せない、電源結線で配線も痛めて将来絶食不良が起こりそう
    例え話始めるとネタスレになるよ
    当該ケースでは家具設置にコーキングしてるから余計な補修は発生するよ

  8. 2658 口コミ知りたいさん

    安物、粗悪品、リクシルの人もハウチュのは安物って
    言った。
    これ本当ならリクシルの人もダメでしょう。
    だいたい自社製品の中にに安物粗悪品があったら
    あかんでしょう。
    安くてもそれなりに良いものを提供するのが
    メーカーじゃないのかな?

    文句に書き方の言葉が悪くて違和感ある
    んだと思う。
    子供の年齢が近いので同年代の女性と
    思うが、品がない。
    絵文字と言うかマークの入れ方も。

    あれ読むとリシェル云々じゃなくて
    リクシルが嫌になる。

  9. 2659 匿名さん

    家を一つの製造物として捕らえるなら出荷時点で不良品だから新品交換は当然の処置とも言える
    しかし高額で取り巻く環境を鑑みて司法は当事者通しの話し合い補修をすすめてるんだよ
    意匠的なクロスが汚れとる、不良品じゃ
    新築交換しろ!じゃ建設会社が潰れるからね
    その辺りの話は消費者センターに相談した下りで出てる気がするよ

  10. 2660 匿名さん

    >>2658 口コミ知りたいさん
    それは勘違いですよ
    この品物の顧客はエンドユーザーじゃなくダイワだから
    本来ならダイワがアフターを始めとする対応にあたる
    ダイワの以来によりダイワに向けて製造された商品
    一般店頭には出回らない
    だから他社製品が組み合わされてる
    これの品質でリクシルを語られるとリクシルも困るよ

  11. 2661 匿名さん

    >>2657
    例えてるのは俺じゃなくて他の奴で
    俺はそいつが言う例えに乗っかってやっただけなんだが

  12. 2662 通りがかり

    >>2658 口コミ知りたいさん

    わかる
    リクシルのあのコメントはないと思う。自分たちは悪くないって逃げの姿勢かと思った。

    絵文字の入れ方とかタイトルとか、この人ホントに悩んでるのかと時々疑問
    一番そう思ったのは、検査結果がくるのを「楽しみ」と書いてたこと。普通は不安でたまらないんじゃない?

  13. 2663 名無しさん

    >>2658
    リシェルSIってリクシルの高級ラインのキッチンじゃなかったっけ?でもダイワオリジナルのリシェルsiは実はは安物ってこと?

  14. 2664 匿名さん

    正規の品物と比較すると、どこか少々落とした品質の物らしいです。
    それはダイワばかりでなくて、どこのハウスメーカーも同じで
    そのハウスメーカー仕様の商品で、仕入れ値も安い。でも、
    客には正規の値段と商品と思わせる。

    営業さんによっては、違いを説明してくれるみたいですが
    そんな営業さんは珍しいみたいです。

    他社ではカタログでは独自の商品名と品番で載っていて、
    営業さんは○○のようなもの、と言った説明だったと思います。
    だからロゴも無い。キッチンメーカーに問い合わせると、
    品番からどこのハウスメーカーか、分かるようです。

    ハウスメーカーのオリジナルは安物、という結論ですね。

  15. 2665 匿名

    >>2664 匿名さん
    ロゴがないから偽物と大騒ぎ
    でも実際はロゴがないケースもあるんですね。

    2662さん
    楽しみってきっとドンドン商品が
    高額のものに変わってるからでしょうね。
    トイレやクロスなど。

    HMオリジナル、どこでもありますよね!
    スミリンはトクラスって言われました。

    リクシルの人も正規品でなくても
    ダイワに下ろしてるんだし安物なんて言ったら
    いかんよ。


  16. 2666 名無しさん

    オリジナル品って車で言うとOEMってことですよね。こればっかりはLIXILショールームでは置いてないのでは…。
    ショールームで見たものと全く違うなら自分も怒ると思うわ。

    ダイワハウス側も正規品と何が違うのかをしっかり説明するか書面で提示しないと、今後も言った言わない聞いてないから知らなかったから対応しろって施主と揉めるでしょ。

  17. 2667 戸建て検討中さん

    自社が製造・卸している製品を「下から二番目の安物」なんて・・・
    そのクラスを使っている人が大半だろう?リクシルの普及品は低品質と言っているようなもの

    他メーカー製造のオリジナル品をコストカットの低品質というのならばまだわからんでもないが

  18. 2668 匿名さん

    相手先企業の要望に応じた品質の商品を卸してるんだから
    品質を落とした物を高級品と偽れば自らのブランドを毀損する事になるよ
    それならブランド名を出さない方が紳士的でしょうね
    リクシル傘下に旧inaが有るのにkvkを組み合わせる時点で、もうリクシルじゃない気がするよ
    既に訳有り商品でしょ

  19. 2669 通りがかり

    >>2666 名無しさん

    ダイワが施主と仕様を打ち合わせする場所には、ダイワオリジナルのリクシルのリシェルが置いてある。リクシルだけでなくクリナップやトクラスも。
    絶対に一度は見てる。
    最初から最後まで自宅のみで打ち合わせしてたら見てないだろうけど、通常それは考えられない。
    なのに騙された?

  20. 2670 匿名さん

    例えばトップバリュー商品が不味かったからとクレーム入れるのはイオンですよね
    製造元には言わない
    何故同じ様な関係のダイワ、リクシルではダイワよりリクシルが叩かれるのか?
    スレの風潮が解らないなあ

  21. 2671 匿名さん

    普段のあのおばさんの悪意のある書き方からして、リクシル側が本当にそういう言い方をしてたのか甚だ疑問
    言ったことを曲解して盛ってブログに書いてるだけじゃないんですかね

  22. 2672 匿名さん

    私はオリジナルを進めた営業マンの会話内容が知りたい
    それでこの問題は収束するでしょ

  23. 2673 匿名さん

    >>2669 通りがかりさん
    それは流石に無理でしょ
    一度見ただけで全てが解るのは業界関係者だけ
    勝手に見るケースじゃなくダイワの説明が有るでしょうから
    やはりそのとき相手した営業マンとの会話内容が重要でしょうね

  24. 2674 通りがかり

    >>2673 匿名さん

    一度というのは言葉のアヤ
    ダイワで打ち合わせしてれば毎回見れる

    出かけず毎回自宅で打ち合わせしてたら、触る機会はないだろうけど。

    その上、リクシルのショールームにも行ってないなら、努力不足としか言いようがない。

  25. 2675 口コミ知りたいさん

    >>2668 匿名さん
    ダイワの標準グレードは水栓はどこのキッキンでもKVK
    リクシル製の水栓(ナビッシュ)もオプションであるよ
    キッチンはパナ、水栓はリクシルの組み合わせもできる
    水栓関係がメーカー標準ではないのはZEH絡み

    浴乾もTOTO選んでも三菱電機製だし
    こうなったのトイレの鉢内の形状が五角形で
    業務用だ。とか言ってるけど
    リクシル現行は五角形、今のダイワのカタログでも五角形
    イナックスのロゴがあったというのは不可解だけど

  26. 2676 口コミ知りたいさん

    友達が住んでる所の支社は、住設をリクシルで揃えると
    キッチンの天板がサービスでセラミックトップに出来るって言ってた

  27. 2677 匿名

    >>2670 匿名さん
    リクシルが叩かれてると言うより
    あの人の書き方だとリクシルも悪い
    →要はあの人の独特の騙された、嘘つき、
    の証拠固めの為リクシルを巻き込んでる。

    にしても汎用品を安物安物と連呼。
    よほどのセレブな奥様なんでしょうね。
    ニトリのキッチンなんて使ってたら
    口も聞いてもらえないかもね。


  28. 2678 通りがかり

    >>2677 匿名さん

    ホントに言い方でいくらでも悪い印象にできるんだなと思う

    キッチン下から2番目で安物と連呼してるけど、リクシルで一番出回ってるクリエカラー(クリエモカやクリエラスク)が下から2番目

    かなりの家のキッチン面材を安物って言ってることになる

  29. 2679 通りがかりさん

    OEM品は純正と同じではない。
    コストダウンの為にどこかしら変更がある。とか
    ランク的には下から2番目。とか言った回答を
    安物と言われたと主張しているんじゃないかと
    メーカー勤め(住設ではない)だけど自社製品を安物だと言う社員なんて見たこともない。

    あと新車購入の際に20年ローンなんてあったけど
    そんなこと出来るの?

  30. 2680 匿名さん

    要するに営業マンがオリジナル品をリクシルの最上級品と同じ
    今なら70000円引きですと言って契約させたんでしょ
    それで怒りが爆発したと
    以前のダイワに住んでた経験からダイワを完全に信用してたから怒りも倍増
    今のダイワと昔のダイワは違うんでしょうね

  31. 2681 e戸建てファンさん

    >>2680 匿名さん

    女性は細かいですからね。
    ましてやDaiwaでお願いできる資金力がある方。
    言葉一句一句誤った説明がハードクレームになってしまいますからね。

  32. 2682 通りがかり

    >>2680 匿名さん

    営業がそう言ったかどうかわからないのに、勝手に書くのってどうかと思う


  33. 2683 匿名さん

    >>2682 通りがかりさん
    このスレはblog主の推定有罪で進んでるから反対意見として営業マンの推定有罪を出しただけですが
    これが問題なら根拠の無い誹謗中傷は禁止しないと駄目でしょうね
    過去に同じ事を言った人も居たようですが最近見ないなあ

  34. 2684 e戸建てファンさん

    >>2677 匿名さん
    掛け時計とか掛けてるカレンダー糞ださいの使ってるけどね

  35. 2685 通りがかり

    客観的な事実

    契約時のトイレ 
    おそらくリクシル アメージュ
    定価 191700円〜

    変更希望してたトイレ
    TOTOネオレストRH
    定価 344000円〜
    NXならそれ以上

    材料費がかかるとわかって選び直し
    ピュアレストEX
    定価 227400円〜

    以下ブログ抜粋

    >材料費って、いくら請求されるのかわかりませんが、できる限り、ハウチュの負担でやってもらわないと困ります。こちらにはなんの非もないのですからね。

    こういう設備関係では、担当営業マンの説明不足や知識不足による、誤った誘導が1番の原因ですから。ハウチュの戦略でもあるみたいですが。


    誘導されたかどうかはわからない。
    でも、それだけの金額しか払っていないはず。なのに、極力ハウチュ負担でというのがわからない

  36. 2686 通りがかりさん

    例えば家電販売店でパソコンを買った
    メーカー普及品と思っていたら販売店のOEMだった
    何ヵ月か使用した後に気付いて交換を要求
    これって通るの?
    OEMって確か型番は同じで末尾が微妙に違うだけだから気づかずに使っている人は多いと思う

  37. 2687 匿名さん

    >>2685 通りがかりさん
    精神的慰謝料込みの考えなんでしょかね
    個人的には10万のアップグレードより更地返し、最初からこのメーカーには係わらない方が得策でしょうね

  38. 2688 匿名さん

    誤った誘導とか、戦略とか、良くない表現ですね。

    欠陥住宅の被害者だからお気の毒だし、だからこそ特別色々やってもらえるのだと思ってたけど、
    住設を納得して選んだのは自分たちなのに、全く非がないと言い切れるのだろうか。

    カタログだけでなく、建売や完成現場見学などでも実物を見る機会もあったはずだし、
    何よりも色々やってもらって当然という姿勢はどうなのかな、と思った。

  39. 2689 匿名さん

    >>2686 通りがかりさん
    OEMは悪いことではないから
    問題視してるのは品質を偽って売った可能性が有ると言うこと
    その例えなら外見、性能は同じだけど安くするためバッテリー容量を減らした独自モデルを市販品と同じと偽って売ってたかな
    バッテリー運用が目的の人が買えばキレても良いんじゃね




  40. 2690 匿名さん

    もうトイレやキッチンを抜きにしても
    戸当たり原理主義な会社は嫌だな
    オーナーの意向を無視して押し付けるのは異常
    プロ的な説明も無し
    あまりに施工プロとしての引き出しが無さすぎる

  41. 2691 匿名さん

    >>2688 匿名さん
    過失割合を決めるのは我々ではないよ
    判子押したんでしょ?はあまり良いイメージが無い言葉
    問題の根底には注文建築の特殊性があるんてしょ
    マンション、建て売りなど現物取引が前提の取り引きは重大な瑕疵が有れば契約解除を申し立てられる
    しかし注文建築はそうじゃない
    だから話し合いが続いてる
    公的機関も話し合いを勧めてるのはそこ
    お互いが納得して決着するのを待つだけですよ
    どちらかが納得しないと裁判になるが
    2兆円企業VSおばさんじゃ結果は明らか


  42. 2692 匿名さん

    2691さん

    まだ決着してない段階なのですか。
    太刀打ちできないのは明らかで、建て直しもしてもらえないのでしょうかね。
    だからこそ施主さんがお気の毒だし、可愛そうと思います。

    でも、住んで見て初めて分かることは実際かなり多いものですよね。
    営業さんの説明不足だったかもしれないし、施主がHMを盲目的に信頼していて
    勝手に思い込んでいたのかもしれない。結局、さまざまな原因があるとは思う。

    とはいえ、その一つ一つを批判している姿勢はどうなのでしょうか。
    ショボい?気に入らない?それらの言葉は入居者、検討者にとって不愉快でしかない。

    それらの不平不満ををブログで発信することが彼女の戦略の一つなのだとしても、
    ダイワは彼女のいいなりとも思えるほどで、修繕などを全部無条件で受け入れている。

    素人は最終的には金で解決かもと思うけど、減額の対象になるのではと思えてしまうのですが?

  43. 2693 匿名さん

    関連する民法が古く
    選ばれた人、昔の知識のある施主が業者と共に、技能の継承を含めて家を作る時代の物だから
    ローンで素人でも施主になれる現状とは乖離してる
    確かにショボいと言われた品物で満足してる人には嫌でしょうね
    ただダイワを始めとする大手メーカーは結末の多くが灰色になる現制度を利用して
    大企業になった部分も有ると思えるから
    個人的には簡単に擁護できない
    何よりクレーム業界と言われる業種のトッププロなんだから
    外野が心配するまでもなく会社の方針通りに終わらせるでしょ

  44. 2694 匿名さん

    >>2692 匿名さん
    大切なのはあまり肩入れしないことですよ
    多くは記事の削除と引き換えに要求を飲むケースだから
    そうなると何時までも、もやもや感が無くならない
    当然真偽は不明だから



  45. 2695 匿名さん

    2694さん、そうですね。
    きっとブログを立ち上げたのも、自分たちに有利に運ぶためでしょう。
    全て本当のことを細かく書いている訳もなく、都合の悪いことは出さないですよね。

    スミリンのみかん丸さんのように、全て削除されればみんなの記憶も薄れて
    全てなくなってしまい、話題にも登らなくなるのでしょうね。

  46. 2696 名無しさん

    ハウチュ嫌われすぎてワロタ
    自分はハウチュ擁護する気もないけど、ダイワはダメ対応過ぎると思うんよ
    全てが後手後手だし色々と施工雑過ぎてあんなの何個も見つければ頭おかしくもなるわ(笑
    それよりハウチュより迅速対応しないとアカン二つのブログあるっしょ?あれ対応する気もう無いよね
    対応してるポーズがとれるハウチュブログは、実はダイワハウス的には有難い存在でしょ
    ハウチュの修繕ってジーヴォリアンとかチェリーより遥かに少ない金額で対応出来るから、ダイワハウスはよくやってる!モンスタークレーマーに当たってカワイソウ、という同情まで集めれるんだからね
    それよりトイレの話題気になりすぎてトイレの記事見たけど、なんだよあの床材の割り付けはwあんなので大手ハウスメーカーでございなんて腹痛いわww家が高いのに下請け下手くそってギャグですか

  47. 2697 匿名さん

    あー割り付けね、一般の人は知らない用語かも
    例えば80cmの内幅の所に30cm幅のフロア、タイルを貼る
    普通は三枚で三等分するか25cm30cm25cmで貼る
    酷いのは30cm30cm20cmで貼る
    割り付け図が無く小さい平面図だけじゃ解らないが
    出来上がりはどうみても可笑しいのが出来る
    特にトイレなど器具を設置すると良く目立つ
    こう言うのはよくある手抜きトラブルですよね

  48. 2698 匿名さん

    確かダイワは省施工とかでフロア先貼り
    フロア材がドア枠や間仕切りの下敷きになってるから張り替えに余計な手間がかかるんだよな
    誰得工法と思うよ

  49. 2699 匿名さん

    フローリングは普通壁より先行するからそれでいいんじゃないのかね?

  50. 2700 匿名さん

    専門家の方々のご意見は、流石に見るところが違いますね。
    素人には、良い勉強になります。

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