注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-17 21:47:49

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1736 あの通りがかりさん

    安い手間代は建てる人は無関係でしょ
    今は人手不足らしいから高い所の仕事をやれば良い
    ブログは基礎が問題だから鉄骨や壁を積んだトラックをどうするかとは思うよ
    それに下請けも建設業者だから、そこの現場代理人には一般的な建築知識は備わってて当然
    素人ばかりじゃトリプルチェックの意味は無いよね
    最終的な判断をダイワ側が下すんでしょう

  2. 1737 匿名さん

    ダイワハウスに頼む人はCMだけ見てメーカー選ぶような人だけでしょ。
    上にも出てるけど外構の角柱の処理一つまともにできないメーカーに家を建ててもらいたいなんて思わないよ普通なら。

  3. 1738 匿名さん

    でもねぇ建てて満足してる人が大半だから、一生懸命ねぇ悪口言ってもねぇ!頑張ってるなぁって感じるだけなんだよねぇ。

  4. 1739 匿名さん

    建てて満足してる人はもうこんな所見てないでしょ
    検討してる立場からすれば悪口の方がありがたいよ

  5. 1740 あの通りがかりさん

    少なくもと業界がイメージとして認識出来るはず
    殆どの人が経験が無いから
    ダイワに限らすハウスメーカーの家は世界基準の工業製品とは違うよ

  6. 1741 検討者さん

    例のブログ記事を読みましたが、ダイワハウス、下請け、施主のそれぞれに問題がありそうに感じました。
    建築中は、まだ施主の所有物ではありません。基礎から手をかけられては、職人さんの感情を悪くするでしょう。なぜ、営業、現場監督を使わなかったかな。また、この状況で、裁判にならないのものなのかな。
    建築中、建築後のチェックポイントや訴え方、対策の反面教師として、いろいろ勉強になります。
    どこのHM、工務店で施行するにしても参考になります。
    クレーマーではない、良質な施主になりたいな。

  7. 1742 匿名さん

    裁判にすると負けるからじっくりと交渉するのがこういう問題の基本だよ。
    だからメーカーサイドは手続きを間延びさせて施主が焦れて諦めるか切れて裁判に持ち込むように仕向ける。
    こういう問題が起きると解決まで数年かかるのはそういう事。

  8. 1743 匿名さん

    建てた人は見ないとか、悪口の方がありがたいとか変な人が居ますね!大手の悪口言って僻んでる一部の人はローコスト行けよ!

  9. 1744 通りがかりさん

    認識の差を感じるなあー

    例のブログを始め、ダイワハウスが欠陥住宅が建てた事は事実ですよ

    実際に発生してる施工不良や酷い対応について、掲示板で話題にするとことが悪口…
    掲示板に良いことだけ書かれた方が、ダイワハウス的には宜しいでしょうけど、悪口とか僻みと片付けるのはちょっと違うのでは

    本来はあってはならない施工ミス(設計ミスしかり)を、1742さんのカキコミの様に、のらりくらりと対応を引き延ばして施主の体力気力を削いで、最後にはダイワハウス側が損をしない方に持っていく方向というんですかね
    誠実な対応と言えるのでしょうかね?

    例の欠陥住宅のブログは、良く読めばわかりますが本当に酷いですよ
    基礎に雨水桝が食い込んでいる件、あれは施主さんが気にしすぎとか関係無いですよね
    実際に食い込んでいますからね
    ダイワハウスの関係者さんがここを読んでいるのなら、世間一般の認識とご自分達の認識とが大きく解離していると認識した方が良いと思います

  10. 1745 匿名さん

    何処のメーカーも同じだろ。

  11. 1746 あの通りがかりさん

    ブログ村の家を敢えて欠陥住宅とは断定しないが
    ダイワハウスは数年前に徳島県において欠陥住宅裁判で敗訴し損害賠償命令と行政処分を受けてるから
    少なくともその物件は企業として欠陥住宅を生産したのは事実
    裁判だけでも数年費やしてるから色々難しい問題

  12. 1747 匿名さん

    むしろ法的に欠陥住宅とは呼ばれないレベルの杜撰な工事が一番タチが悪いよ。
    法的に問題があれば明確に動かざるをえないけど法に抵触してないものであれば仕様で押し通しても法律上は問題ない。
    単に杜撰な工事をするメーカーを選んだ施主の責任になる。
    でもそれだと風評が広がって結局メーカーが痛い目を見るから素人目に見ても問題のある場所は普通しっかり対応するもんだけどね。
    ダイワハウスはどういうわけかそういうものも仕様で押し通して対応してないみたい。

  13. 1748 あの通りがかりさん

    同じ国交省管轄なのに車はライン工の単純な手順ミスでさえ費用を掛けてリコール
    住宅は話し合えってのはどうかと
    放置しすぎた行政にも責任はあるよね

  14. 1749 匿名さん

    >>1748
    行政の問題というより需要と供給の問題だよ。
    価格が高いから車より販売数は少ない。
    でも需要はいつも一定以上あるから作る側は困らない。
    販売数が少ないから問題を騒ぐ人も少ない。
    需要は一定数あるから客は向こうからのこのこやってくる。
    これが原因で怠慢体質手抜き体質が業界全体に行き渡る。
    法律に反する部分にだけは抵触しないようにだけ気をつけて他は抜く。

  15. 1750 検討者さん

    建築中に指示、手をかければ、欠陥住宅を一緒に作ったことにならないでしょうか。
    http://www.craftheart.com/knowing_house/notclaimer/
    クレーマーにならないために上は、参考になります。
    今の家には建築のストレスがなかったのですが、建て替え新築に慎重になっています。

  16. 1751 検討者さん

    >>1750 検討者さん
    見に行かなければいい
    完成したら全部隠れて見えなくなるし、欠陥の影響出てくるまで生きてるかわからないんだから
    建築は知らぬが仏

  17. 1752 匿名さん

    施工精度は1㎡で合計4ミリはOKで、HMとしては緩いそうだけど1箇所でも4ミリ以上普通にある。
    普通だと言うけど、施工要領は秘密とかわけわからん。

  18. 1753 あの通りがかりさん

    基準は品確法が元になってるんじゃね?
    しかし1mで4mmが許容範囲なら家の一辺は10m有っても可笑しくなから
    合計4cmの傾きでも可能になる
    やはりどこかおかしい
    それは置いといても、接合面にシーリングを多用する業者は技能不足と言える

  19. 1754 匿名さん

    このスレで見る大和批判って大体どこのメーカーにも当てはまるし実際他メーカースレの書き込まれてる内容もおんなじ感じですよね

    色々なところで情報仕入れたり自分で経験した感じだと正直ハウスメーカーで決まる事なんてほんの僅かで結局は担当者施工者次第って感じですね
    どんなに大きく評判のいいメーカーにもハズレの人間が少なからず関わっていて泣きを見てる人がたくさんいるのが現実のようです

    ようするにこのメーカーはXXだからと決めてかかると一番バカをみるので良い話でも悪い話でも大局的な話を鵜呑みにせず目の前の担当者をちゃんと吟味しましょうね

  20. 1755 匿名さん

    >>1755

    営業だの設計はチェンジする事も出来るだろうが
    工事担当者や職人なんて吟味なんて出来ないよ
    出来ればいいのにね

  21. 1756 あの通りがかりさん

    人のすることだから失敗は付き物
    どうリカバリーするかが重要
    高額な一品の注文品だから中断しての疑問の解消や是正は当たり前でも可笑しくない
    しかし現実は企業の都合が最優先と言うこと

  22. 1757 匿名さん

    >>1755 匿名さん

    できるよ
    営業経由で変えさせたし
    営業に実績ある業者確保させるように工期調整させる話もよく聞くし
    ただ初めて家を建てる人にここまで気を回せる人は少なく後から後悔することが多いけど
    ま、なんにせよダイワハウスに限ったことじゃなく他メーカーのスレでも同じようによくみる話ですね、>>1756さんのも

  23. 1758 匿名さん

    明らかに雑な施工も直さずに仕様で押し通したりここの対応は目に余るものがありますよ
    すでにここの仕事は雑という評判が流れてます
    どんなに言葉で取り繕っても実際に起きている事柄は隠せません
    特に情報がすぐ広まるこのご時世ではね

  24. 1759 通りがかりさん

    >>1758 匿名さん

    ですねぇ、一語一句同意します。

    あの電通や神戸製鋼でさえ裁かれる時代です。
    住宅建築にも、厳しい目で見ていく事は必要だと思います。今までは泣き寝入りが殆んどでしたから…。
    そういう意味ではブログ等で施主の生の声を発信していくことは、今後ますます重要になっていくのでしょうね。

    よくどこのメーカーも同じ事やってるだろ、と言われる方いますが、住宅建築業界全体であれくらいが当たり前という認識が罷り通っている事自体がおかしいと思うので、今後是正されていけば良いですね。

    特にダイワハウスは突貫工事が問題になることが多いみたいなので、建てられる方は工期に気を付けてみると良いかもしれません。

  25. 1761 匿名さん

    >>1758 匿名さん

    そうですね
    各ハウスメーカーの仕事が雑と言う評判がいっぱい流れてますね
    ダイワハウスに限らずどこのスレでも
    欠陥ブログもいっぱいありますしね、ダイワハウス以外も
    なんならダイワハウスはまだ少ない方かな

  26. 1762 通りがかりさん

    >>1761 匿名さん

    ダイワハウスは少ない方って言うのは、どこかと比べて言われてるんですか?

    少なくとも欠陥住宅 ブログ ダイワハウスと検索するとお悩みブログが他メーカーより多いんですよね。
    別にそれがメーカーの評判の全てとは言いませんが、1761さんの書かれてる事が、私みたいな一般人にも聞こえてくるダイワハウスの話やネット上の評判と結構違うな、と思いまして。
    随分と確証がおありなようなので、ふと疑問に思いました。

  27. 1763 あの通りがかりさん

    なんか堂々巡りになってる
    結論が他も同じ、良い担当者ってのどうかと
    何度か同じところで注文してるなら把握は出来そうだけど、殆どの人はそうじゃなく
    会社の言い分を信用するだけ
    良い人の基準が曖昧だし

  28. 1764 あの通りがかりさん

    第三者的に良い悪いは図面通りに出来てるか?
    例えば光沢のあるクロス仕上げなら下地調整が重要になる
    貰った図面にどう記載されてるか?
    仕様書、仕上げ表には品番しか記載されてないんじゃ瑕疵の証明は難しい
    ゼネコンが良いとは言わないが、その図面には影を考慮したパテ扱きの回数が記載されてる
    これなら職人の手抜きは阻止できるし、揉めたとき解決の手がかりにもなる
    他もこれですよでは解決にならない
    他の部分でも監督が現場に張り付けないなら施工数値や設計の意図を図面に載せないと上手くいかない
    職人のフリーハンド任せでは駄目では品質に差が有りすぎる物になるから

  29. 1765 匿名さん

    堂々巡りも何も誰が見ても雑な仕上げを仕様で押し通してるという事実だけで十分でしょ
    それがこの会社の方針
    違うというなら今まで建てた家を全部回って是正工事でもすればいい
    そうすれば施工が雑なんて言われなくなるでしょ

  30. 1766 びわ湖のマス

    ダイワハウスは信頼出来ません。自社のミスを認めず、謝罪の気持ちもありません。詳しくは次回、写真つきで掲載します。

  31. 1767 あの通りがかりさん

    そもそも雑の一言で片付けるのは不毛
    見る人其々の主観だけじゃ水掛け論にしかならない
    第三者から見ても判断できるように防衛手段として数値や工法の記載が必要と言うこと
    もっと慎重なら契約書を弁護士に解説してもらう
    個人の数千万の契約なんだから

  32. 1768 匿名さん

    >>1767 あの通りがかりさん 

    社外秘なので施工図や納まり図、社内検査記録等々は客には教えませんね

  33. 1769 匿名さん

    >>1767
    外構のアルミ柱一つ満足に切断できない時点でお察しじゃない?
    ギザギザのままで仕様というんだから。

  34. 1770 匿名さん

    >>1762 通りがかりさん

    何をどう見て他より多いと言ってるんだろう
    私が聞く世間一般やネット上の評判と結構違いますね
    随分と確証がある言い方をされているので疑問に思いました

  35. 1771 匿名さん

    ずいぶんと狭い世間一般とネットの評判ですね
    自分の盲目さをアピールする前に色々と見て回ってみては?
    最近だけでもこれだけ問題が出てきてるお宅のブログがあるわけですから

  36. 1772 匿名さん

    >>1771 匿名さん

    おっしゃる通りです
    調べればダイワハウス以外も山ほど出てくるのにどのように見てダイワハウスだけ多いと判断しているのか疑問しかありませんね
    見識が狭いもしくは偏っているとしか言いようがないですよね

  37. 1773 匿名さん

    簡単な話。
    ダイワハウスの欠陥を探してる人にはダイワハウスに沢山欠陥があるように見えメーカーの問題だと認識する。
    フラットに住宅の欠陥を探してる人にはどんなメーカーでも欠陥を出しているように見え業界の問題だと認識する。
    偏った人が書き込みに来ている、ただそれだけのこと。

  38. 1774 匿名さん

    欠陥ブログもメーカー叩きに利用して欲しくないって明言してるとこも多いけど、
    ここで意気揚々と書き込んでる人はそういうところを都合よく無視するよね

  39. 1775 匿名さん

    殆どの人が満足して一部のクレーマー的な人が悪口を書き込んでると認識して良いってことですね!まぁ気を付けた方が良いよって感じですかね。どこのHMもそうですからね。

  40. 1776 匿名さん

    そう、別にダイワハウスに限らず気をつけなきゃいけないってだけの話

  41. 1777 匿名さん

    まさか仕様で押し切られるとは思わないだろうし気を付けようがないけどね
    後で後悔しても後の祭り

  42. 1778 匿名さん

    そうだね、どこのメーカーでもそうだね
    業界の体質や法整備の問題だね

  43. 1779 匿名さん

    そうだね
    そう思うね

  44. 1780 びわ湖のマス

    ダイワハウスは全く信頼出来ませんよ。
    ミスを認めず、責任のがればかりです。

  45. 1781 あの通りがかりさん

    ほら堂々巡りなってる
    欠陥住宅として行政処分を受けたハウスメーカーは殆ど無いよ
    これこそ客観的な判断材料だよ
    揉めて和解案を受け入れるときにネット投稿を削除するのを受け入れてるケースが殆どだから
    現在の記事数はあてにならない
    ここの過去投稿でも雨漏りして鉄骨に錆が出てたケースも有ったし、ブログ村の建て売りは記事を全削除になったから

  46. 1782 あの通りがかりさん

    民法でも経年劣化や意匠の部分は重大な瑕疵とは認められない
    構造体や雨漏りなどの瑕疵と同一視すると解決にならない
    前者は手直しレベルの努力義務で良い
    後者は損害賠償の対象になる
    メーカーもその辺りは知ってるから同一視して事を進める
    だから数値や工法指定など客観的な判断材料になるものが必要
    それが出せないメーカーと契約するのは白紙委任と同じなんですよ

  47. 1783 あの通りがかりさん

    ぶっちゃけ職人って同業者が認める人格の備わった匠レベルから犯罪者予備軍、元犯罪者、犯罪中の犯罪者まで幅が広いから
    客観的な尺度を取り入れる事が必要

  48. 1784 通りがかりさん

    >>1781 あの通りがかりさん

    あの建売ブログは和解と引き換えに記事全削除だったのでしょうかね。

    逆に言うと、ダイワの欠陥住宅ブログが現在進行形で複数あるというのは、なかなか戦慄する話ですね。

  49. 1785 あの通りがかりさん

    書き方が悪かったよ
    今まで過去に消えたのは何件かあった
    中には和解の条件に削除が有ったのも記憶してる
    どれも突然に近い状態で消えたな
    同じ物件の事だと思うが例の建て売りが消えた理由は知らない
    それに完成品の購入であるマンションと同じ扱いの建て売りは法的に注文建築より有利なはずだから
    早くまとまった可能性は高いよ

  50. 1786 匿名さん

    ここに限った事ではない。そんなことは皆知っているのにあえてここだけの事の様に騒ぎ立てるのかが理解できない。嫌がらせかな?

  51. 1787 あの通りがかりさん

    専用のスレだから他のメーカーの話をするのはおかしいよ
    他のメーカー、例えば積水のねずみ問題をここでするのは不適当だよ
    ここはダイワ、若しくは一般的な話題じゃね

  52. 1788 匿名さん

    積水はどっちもこういう酷い事してるし
    このグレードのハウスメーカーはどこも駄目なのかもね
    https://sekisuisaiban.muragon.com/entry/10.html
    https://ameblo.jp/1173kitayo/entry-12161036910.html

  53. 1789 あの通りがかりさん

    一般論として工務店の立場としては下請けで手間賃だけの仕事をこなすより
    小さいながら請けて利益を取れる仕事を選ぶんじゃないですか?
    大手の下請けをすると言うことは会社として何か足りない部分が有るんでしょ
    それが知識、技能、営業、資金のどれかは、其々その会社によるんじゃないですか
    あまりにクレーム記事が多い事から、それら総てが無くても何とか成りそうな気はするが

  54. 1790 匿名さん

    >>1780 びわ湖のマスさん

    どのメーカーの欠陥ブログもそう書かれてますね

  55. 1791 匿名さん

    和解で記事が消えてるのもダイワハウスだけではないでしょうし、
    現在進行形で欠陥ブログがいくつもあるのもダイワハウスだけじゃないですよね
    そのあたりを考慮せずに必死にダイワハウスは〜と書き込み続けてる人は明らかに嘘もしくは印象操作ですので言ってることは全く信頼できませんね
    まぁ、ダイワハウスのアラだけを探している人の目に入ってなくて本気でそう信じ込んでるだけなのかもしれないですが

  56. 1792 匿名さん

    大和ハウスのスレで大和ハウスの欠陥の話題が出る事がウソとか印象操作とか、謎過ぎるんですが…

    それはそうと大和ハウス、ブラック企業大賞2017にノミネートされましたね
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000525-san-soci
    こういう会社の体質が巡りめぐって品質に影響してくるのでしょう

    なんて書くとまた「どこの会社も以下略~」って始まるんですかねー

  57. 1793 匿名さん

    だれも欠陥や批判が嘘なんて言ってないのに貴方の書き込みの方が謎過ぎますよ
    何度言われてもさもダイワハウスだけの問題かのように書き込むことを辞めない輩や、欠陥ブログのブログ主の主旨や思いを無視して叩きの材料にしている輩が非難されてるだけであって
    またそうやって話を捻じ曲げて印象操作ですか?

  58. 1794 匿名さん

    問題が起きた後の対処がまずいというのがダイワハウスの致命的欠陥
    明らかに問題のある場所を施主から指摘されても仕様で押し通す面の皮の厚さが批判の根本原因という事すら理解できないというのはどうかと

  59. 1795 匿名さん

    それはダイワハウスだけじゃないのは他メーカーの欠陥ブログ見れば明らかだね、って話をしてるんだけど
    それすら理解出来てないほうがどうかと

  60. 1796 匿名さん

    ダイワハウス叩きに利用されたのは不本意だからと記事を消した欠陥ブログとか、
    ダイワハウス叩きが目的じゃないからそういう輩に利用されたくないから詳細を公開しない欠陥ブログとか、
    そういうブログ主の思いを無視してここで引き合いに出してはしゃいでる連中の脳味噌に一番欠陥があると思います。

  61. 1797 匿名さん

    他の大手メーカーのスレ見るとやはり似たような議論は交わされているようですよ
    確かに大和ハウスだけの問題ではないでしょう

    ただ大和ハウスのスレにおいて、そのような話題になったときに他のメーカーでも発生してる~
    のような返答が見受けられるので、これでは欠陥や施工不良についての話題は書き込みすらできないのかな、と

    大和ハウスだけでなく他メーカーでも欠陥住宅は発生しているということを前提として、大和ハウスで発生している欠陥住宅について、このスレで話題にする場合はどのように表現するのが適切なんでしょうか?

    レスの最初に枕詞のように「他メーカーでも同じ欠陥は発生していますが」とか書き込むと良いのでしょうか?

  62. 1798 匿名さん

    外構のアルミ装飾柱一本すらまともに施工できないのはダイワハウスくらいだと思う。
    まあ外構はダイワハウスに任せなければいいという話でもあるけど、こんな簡単なもの一つ満足に施工できない時点でお察しという話でもある。

  63. 1799 通りがかりさん

    んー。
    というか欠陥ブログ達が叩きに利用されているというより、ブログでダイワハウス側の対応の杜撰さを公開した事でダイワハウスが叩かれてるって感じですよね。
    叩きに利用されたくない、といって欠陥ブログを消した方がいるらしいですが(私は知らないブログですよ)、思ったより反響が大きかったんでしょうね。プチ炎上状態といったところでしょうか。
    そうなれば裁判を見据えた方、または和解を見据えた方は消しますよね。
    例えばそういったブログが本気のクレーマーのブログならばダイワハウスに同情しようもので、ここもダイワハウス擁護の意見になり得たし、逆にブログ主に対しての批判が起きたと思うのですが、誰が見てもダイワハウス側がおかしい対応なんですよねー。そりゃ炎上しますよって。
    もうひとつ言うと、どなたかが叩きと言われてる事は根も葉もない事への批判ではないのですし、そういった対応さえきちんとすれば減る書き込みだと思うのですが。
    間違いは誰でもあるし、人の手で作っているものです。絶対はない分だけ、施主も人生が変わるくらいの出来事に晒されているわけですから、ダイワハウス側の誠実な対応を願うばかりです。

  64. 1800 匿名さん

    お金に余裕のある人は気持ちにも余裕が有りますね。

  65. 1801 匿名さん

    現在進行中の某有名なダイワハウス欠陥ブログもネットでダイワハウスの叩きに利用されてるのが本意じゃないと明記してシビアな話しはアメンバー限定にしましたよね
    それを無視して裁判や和解のためなどと謎の憶測で印象操作までして、叩ければいいだけの人はそういうところは御構い無しに利用するだけなんでしょうね

  66. 1802 匿名さん

    >>1799 通りがかりさん

    実際ここの書き込みでも根も葉もないデマを書き込んでは根拠を持って否定されてる人が沢山いるじゃん
    そうするとあなたのように火のないところに煙は立たないとか、嘘でもデマでも読み手が判断するから否定するなとか、無茶苦茶な叩きが始まるってことが繰り返されてて気持ち悪いんだよね
    あなたのようにダイワハウス批判を否定してる人を排除しようとする動きが信頼できないことは過去の実績が示してるんだよなぁ

  67. 1803 あの通りがかりさん

    以前ここで話題になった外壁さんは和解の条件とカキコしてたよ
    その人が被害者なのかクレーマーなのかは別問題、和解だから
    一般的に和解の条件に削除が有るのは当然
    その為の和解だから
    裁判に失敗すれば負けた方は不利益を被る
    裁判は必ずしも正しいものが勝つとは限らない
    不良業者やクレーマーでも勝つ可能性あるから

  68. 1804 匿名さん

    >>1803 あの通りがかりさん

    その人が和解の条件だったとして叩きに利用されたくないと言ってる人の思いを無視し、
    和解だ裁判だと憶測で決めつけてダイワハウス叩きに利用するあなたの浅ましさが不快という話です

  69. 1805 匿名さん

    今後このスレで欠陥の話題を出すときは>>1797の対応でいいのかしら?

  70. 1806 匿名さん

    ビンボークレーマーの投稿だけだな!

  71. 1807 匿名さん

    ダイワハウスが至極当たり前のまともな対応をして
    それをブロガーさんが報告すればそれで済む
    それだけの話だよ
    対応がおかしい上に火消しに躍起になってるから批判される
    叩きというよりも至極当たり前の批判でしょ

  72. 1808 あの通りがかりさん

    >>1804 匿名さん

    >>1804 匿名さん
    どの辺りが叩きの基準なんですかね?
    一寸理解できませんが
    それに欠陥と一言で片付けるのは危険ですよ
    躯体など安全に生活出来ない物と汚れ、隙間など意匠の問題は別けないと
    裁判、処分は国交省のサイトに名前が出てたので憶測では有りませんよ


  73. 1809 あの通りがかりさん

    メディアに会長さんが露出して、色々言ってましたよね、著書も出してた
    熱湯経営、あすふかけつ、凡事徹底ですか?
    それらを社員の皆さんが忠実に守ればこんな雰囲気のスレにはならないんじゃないですかね
    ネット上に表れる家の出来についての情報は10年とは言わず、もっと前から出てる
    1807さんの言う通り、その辺りが現状の答えになってる気がする

  74. 1810 匿名さん

    >>1803
    >一般的に和解の条件に削除が有るのは当然
    >その為の和解だから
    つまり何かあった場合はブログで発信してないと泣き寝入りする確率が高くなるという事ですね。
    この理屈だとブログで発信しているからこそ和解を提案してもらえるのであって、そうでなければ対応してもらえないという事になりますから。
    ブログもやってない状態で裁判に持ち込んだら十中八九勝てないですから和解になる事もありませんよね。

  75. 1811 匿名さん

    >>1807 匿名さん

    つまり望まぬ叩きに利用されようが悪いのはいいことを書かないブロガーだといいたいんですね
    都合よく利用するだけ利用して責任を押し付けるなんて最悪ですね

  76. 1812 あの通りがかりさん

    >>1810 匿名さん
    和解が前提だから発信するじゃないですかね
    裁判を視野に入れてるなら手の内は見せない方が有利
    先に出てた徳島のは発信してなかった
    内容は基礎が図面と違う、係争中に新たな瑕疵が発覚
    相手に手の内見せれば対策を取られるから
    つべに伏せ字で上がってた排水不良マンションのコメントにも和解の条件になってたと書いてある

  77. 1813 匿名さん

    >>1812
    裁判になったら施主側がほぼ負けますからね
    問題が起きて相手が応じてくれない場合は和解に持ち込むためにブログに上げて対抗するくらいしか施主には講じる手立てがありません

  78. 1814 匿名さん

    >>1811 匿名さん

    良いことを書きたくても書けないんでしょ

    大体あのブログ達のダイワの施工不良~対応策、あれで良いと1811さんは思うの?

    叩きに利用されたくない云々に関しては、冷静に見ていれば面白がって叩くだけのレスと、そうじゃないレスの区別はつかないかな?

    全てのダイワ批判のレスが叩く為に存在しているわけでは無いのがわからないなら、今後もこの話題は堂々巡りだし、ダイワの施工不良も欠陥も減ることはないだろうね

  79. 1815 匿名さん

    >>1814 匿名さん

    つまりブログ主の思いは御構い無していいと
    ブログ主の書き方が悪いからしょうがないと
    叩きに利用されたくないと書かれていても関係ないと
    そうおっしゃってるんですよね

  80. 1816 匿名さん

    まず前提条件が違うんだよなー
    ちょっと長いけどまとめてみる

    批判することと、ただ叩いて騒ぎ立てて批難することを混同しているから話が食い違うんだね
    >>1815さんには最近のこのスレの流れがただダイワハウスを叩きたいだけの輩の書き込みにしか見えないんでしょう?というかそう思い込みたいんだよね

    ブログ主は他の施主に同じような想いをして欲しくなくて記事を公開している
    本来であればあってはならない不良の連続だけど、実際に起きてしまったからこれ以上発生してほしくないから周知したいし、関係者の方にも現状を知って欲しいと思っているんだよね
    それでも施主さんが「これは本当にマズイ」と判断した、それこそ批判を浴びるような記事は限定記事にして一部にしか公開していない

    正直自分自身は例のブログをここで初めて知ったけど、他人事ながら「どうしてこの施主さんがこんなしんどい思いをしないとダメなんだろう」とダイワハウスに対して憤りというか怒りを感じるんだよね

    でも怒りを感じるのは悪いことなの?ダイワハウスが真っ当に対応しさえすれば解決するし、ブログだって楽しいものになるんだよ

    悪いことを書く施主さんが悪い?どうしてそんな事を言えるのかな
    施主さんは多くの人に現状を知って欲しいんだよ

    別にダイワハウスの評判にケチつけたいとかそういうのはないです、叩きとか言われても正直?状態

    ただここを見ている人にはよくよく考えて貰いたいんです
    家を建てることは一般的には一生に一度と言われています

    いわば人生かけてるのにあの現状では、あまりに悲しすぎませんか

    それでね、叩きに利用して欲しくないブログ主の思いだとかナンとか耳障りの良いことを言ってる方にもう一度聞きたい
    例のブログのダイワの対応についてどう思いますか?あれは正しい対応ですか?

    叩きに利用して欲しくないというのをブログ主の総意のよううに語られてるけど、その実はブログ主の思いというのを利用して、こういう場で批判することに罪悪感を植え付けようとしている人にしか見えないんだよね

    返答お待ちしています

    (こんな所でチマチマ言い争いしたところで、ダイワハウスは2017年3月決算では過去最高の純利益ですよ、何か他に心配な事でもあるんですか?)

  81. 1817 匿名さん

    大和ハウスは大きい会社だけあって確りした生産管理を行っていますね。大手に任せておけば大丈夫です。極々一部の人の意見より実物を見て感じ事が何より大切だと思います。

  82. 1818 匿名さん

    >>1816 匿名さん

    欠陥ブログの思いを踏みにじる自分勝手で最低の書き込みですね
    そうやってまた欠陥ブログに責任を負わせて口を塞ごうというんですね

  83. 1819 匿名さん

    >>1818 匿名さん

    それが返答なわけね、了解です

  84. 1820 匿名さん

    >>1816
    同感です
    人生かけてあの現状、悲し過ぎます

    ダイワのブログ主さん達は、普通に新築の記録や夢を綴っていたんですよね
    交渉材料に使うためのSの欠陥ブログ(交渉成功で削除済)とはまったく違う性質ですものね

  85. 1821 匿名さん

    >>1818 匿名さん

    あなたがここでそんな心配しとるうちに欠陥ブログがアメトピに入ってアクセス数22万だってよ
    アメブロ運営に目立たせないでって文句言った方がいいんでないの

  86. 1822 匿名さん

    どんどん騒げー!

  87. 1823 通りがかりさん

    赤信号皆で渡れば云々と同じですね。
    最近の日本の企業はどこもブラック企業ばかり
    売り上げを上げることしか考えていない
    他がやってるからうちもなんて感じ?
    そうやってメイドインジャパンブランドは地に堕ちていく一方。 絶対服従のイエスマンしか会社には居られないし
    内部から会社を変えることは不可能
    ブログは一筋の光りだと思いますね。

  88. 1824 匿名さん

    何かにつけてブラック企業という言葉に当てはめて批判しかできない能なしウンザリだな!ホワイトな企業だって沢山あるよ。視野が狭いと言うか只の知ったかぶりなだけかな?

  89. 1825 通りがかりさん

    大和ハウスで違法残業、月109時間 労基署が是正勧告
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9Y5SJZK9YULFA02L.html

    ブラック企業大賞2017
    http://blackcorpaward.blogspot.jp/2017/11/blog-post.html?m=1

  90. 1826 通りがかりさん


    スレ違いかもしれませんが、ダイワハウスでバイトしていたものです。

    営業さんは、口癖のようにダイワハウスは大企業、一流企業って言っていて、プライド高くて高圧的な人ばかりでした。
    僕のバイトしていた支店だけなのかもしれませんが、、、。こういう社風なんだなーと。

    威圧的でバイトに当たり散らす営業さんがいました。なので僕はすぐ辞めましたが、、
    (もちろん、親切な人も中にはいましたよ。)

    通りすがりで、偉そうに言えませんが、やはり社風も大切だと思います。

  91. 1827 匿名さん

    バイトに社風が分かるの、全ての部門で威圧的なの?大手の企業に勤めていない人たちが知ったかぶりするのはやめた方が良い!電通の自殺事件後、大手の企業は残業に関してシビアになっていますよ。そうゆう企業努力も知らずに外野は批判ばかり、ウンザリでだね。

  92. 1828 通りがかりさん


    全ての部門が威圧的だと書いてませんし、
    親切な人も中にはいましたよってきちんと書いてますよ。文章を良く読んでください。

    あなたのように突然、逆ギレする方がいらっしゃったのですよ。あなたとそっくりの社風です。もしかして社員さんですか?笑

    あと、ダイワハウスでバイトしていたのは学生時代の話ですよー、以前って書いてるのに。きちんと読んでください。
    今は全くハウスメーカーとは関係ない公務員ですよ。両親は大手企業に勤めてますし、、、。何を逆ギレしてるのですか?

    バイトを馬鹿にするような態度も本当にダイワハウスの社員さんみたいです。笑

  93. 1829 匿名さん

    公務員じゃ分からんね。サヨウナラ

  94. 1830 通りがかりさん


    さすがーダイワハウスの社員さんですね!
    職業にばっかり食いついてきますねー笑

    あなたが書き込めば書き込むほど、バレてますよ。

    まあ、あなたのことはどうでもいいのですが、
    私が学生時代に、学生バイトにすら当たり散らすような人間がダメな人ばかりだと感じたのは事実なので!この事実はあなたが何を言っても変わりません。
    そんな会社から一生の買い物をしないことを私はお勧めしておきますね。それだけです。

  95. 1831 匿名さん

    まぁこんな所でギャーギャー言っても何も変わりませんけどね。頑張って批判してください。因みに大和の社員ではないですけどね。決めつけもホドホドにお願いしますよ!暇潰しに書き込みしてるだけですから、逆ギレとか良く分かりませんね。朝まで暇なので宜しくお願いします。

  96. 1832 匿名さん

    社員でもないのに何でそんなに真っ赤になってるの?

  97. 1833 匿名さん

    眠いからだよ‼

  98. 1834 匿名さん

    >>1826
    ダイワでバイトって何をされてたんですか?

  99. 1835 通りがかりさん

    家建った後も、営業さんとは付き合いありますし、展示場の備品即売会やらクリスマス会などに招待してもらっています。
    建物の細かいところは気になりますが、アフターもしっかりしているので満足しています。

    総合的には大和にして正解だったと思います。

  100. 1836 顧客

    ダイワハウスは全く信頼出来ません。ミスを認めず責任逃ればかりで、都合がわるくなると連絡もありません。この写真を見れば解ると思います。これだけのすきまができています。施工に問題があったはずですが、責任はないと言っています。どうおもいますか?

    1. ダイワハウスは全く信頼出来ません。ミスを...
  101. 1837 匿名さん

    もう、12年程昔になるけど、会社の上司が、大和で建てたんだけど、不具合があったらしくて、途中で壊し、
    また一から、設計をやり直して、建て直したらしい。
    詳しい事は、教えてくれなかったけど、かなり憮然としてた。
    「なんで、また、大和で建てるのかが、謎だったけど・・・。」
    まあ、また新しい住宅会社に変えたら、一からお金がかかるからなのか・・・。

    私だったら、そんな会社で、二度と建てたくはないけど・・・。
    デザインは、おしゃれなだけに、施工が荒いのは、残念ですね・・・。

  102. 1838 匿名さん

    我が家は全然問題ないですしアフターも対応が良いですし、どーしてこんなに差があるのですかね?注文住宅と建て売りの差ですかね?

  103. 1839 通りがかりさん

    >>1836 顧客さん

    これはどの部分の隙間ですか?

  104. 1840 通りがかりさん

    >>1838 匿名さん
    見えないところに隠れてるとは思わないの?
    見えるところが問題ないのは当たり前なんだけど。

  105. 1841 口コミ知りたいさん

    >>1840 通りがかりさん

    情けない。

  106. 1842 あの通りがかりさん

    >>1839 通りがかりさん
    新築じゃないよね
    ストレーナーの記載から水回り
    新築時のクリーム色のシーリングの上からクリア色のシーリング跡
    FRPの表面も傷んでるし
    付近の部材も汚れから10年は経過してるはず
    なんかスッキリしない写真

  107. 1843 通りがかりさん

    >>1836 顧客さん

    最悪な対応ですね。同じように、アメブロの方への対応も目に余るものがありますよね。ここはミスを認めず逃げてばかりですね。

  108. 1844 匿名さん

    >>1838 匿名さん

    注文と建て売り、値段に違いがあってもアフターサービスに違いがあってはダメでしょう。一生の買い物ですよ。アフターサービスがしっかりしてない会社はダメです。

  109. 1845 通りがかりさん

    窓が斜めなのわ直していただけるのでしょうか?

  110. 1846 通りがかりさん

    >>1845 通りがかりさん
    サッシが?まさか窓の位置ではないですよね?

  111. 1848 通りがかりさん

    写真見ると風呂場かな。壁面の塗装も剥げているし、ユニットなんで蹴り飛ばさないとこうはならないと思う。
    うちのアフターは、こちらの不備で床を凹ませようが、壁紙破こうが、言えば無償で直してくれるよ。
    営業に至っては、別店舗に異動なっても毎年カレンダー持ってくる。
    機会があれば、他人にも勧めたいと思う。

  112. 1849 あの通りがかりさん

    >>1843 通りがかりさん
    アメブロを出汁にするのはどうかと
    その写真は前後関係が不明で違和感がある
    現時点ではブログの瑕疵のレベルが違う
    公開情報が少なく同じ論調にはならないよ
    失礼を承知で言うとクレームと瑕疵が同じ論調で語られると瑕疵を抱えた人は不利にしかならないよ

  113. 1851 匿名さん

    >>1849 あの通りがかりさん

    さすがにアメブロと同じだとは思ってませんよ。
    まあ、ただアメブロを見る限り、ここはアフターサービスが酷いしミスを認めず逃げてばかりだと思ったので、
    こちらに写真載せてる方に対しても、そんな風な対応なのだなあと思いました。

    そう思われたくないなら、アメブロの欠陥住宅にちゃんと対応してください。
    そんな風に思われないように会社がきちんと対応すればいいだけでしょ。そうじゃないから悪く言われるんですよ。

  114. 1852 あの通りがかりさん

    >>1851 匿名さん
    勘違いされてるようですが社員、関係者じゃないですよ
    それに例のブログはアフターサービスじゃなく設計、施工部分が問題視されてますよ
    個人的に懸念するのは経年劣化、意匠、悪意のクレームなどが重大な瑕疵と同一視される事で本当に困ってる人に不利益が生じる可能性ですが

  115. 1853 あの通りがかりさん

    それとアップの写真の意図が解らない
    何処のメーカーのどの部分なのか解る人は居ないんじゃないですか

  116. 1854 通りがかりさん

    そうそう!
    この写真をアップした顧客さんには、これはどこの部分ですかと聞いても答えてもらえなかったから、何なのかなーと思ってました
    築何年か、何の部分の不具合なのか、いつからなのか
    最低限これらの情報がないと何とも言えないですね

  117. 1855 匿名さん

    悪質なクレーマーですね。いい加減な情報を流すのはやめましょう。まぁ誰も信じないと思いますし、大和は何の痛手も負いませんからね!

  118. 1856 匿名さん

    >>1852 あの通りがかりさん

    いや、わたし、あなたが社員とか一言も言ってないんですが、
    自分から急に社員じゃないとか否定して何事かと思いましたwww工作員くさいなあー

    アフターサービスの話とか設計の話とか、別に話の区分はどうでもいいのですが。
    会社が欠陥住宅を建てなかったらこうならないし、欠陥住宅ならさっさと会社がきちんとミスを認めて対応すべきです。
    それが出来てないって言ってるんです。きちんと家を建てることも、ミスを認めて対応も出来てないんです。アメブロを見る限りはね。
    ダイワハウス ブログ って検索してアメブロ上位が2つとも欠陥住宅なんて異常ですよ。

  119. 1857 匿名さん

    バイトのくだりはどうなさいましたか?

  120. 1858 通りがかりさん

    大和は何の痛手も負いません?
    受注数が減少してるらしいけど(笑)

  121. 1860 通りがかりさん

    >>1856 匿名さん

    まあまあ、落ち着いて下さい。

    「あの通がかりさん」は大和の関係者ではないと思いますよ。ここ一~二週間でのこの方のレスを読むとわかると思います。

    大和のブログ達、酷いですよね。同時期にあのレベルの施工不良の物件が2件というのがなかなか恐ろしいですよね。
    早く解決して欲しいところです。

  122. 1861 通りがかりさん

    年間数万分の2なら、まずまずな品質だと思いますけど(^q^)

  123. 1862 匿名さん

    擁護すると必ず大和の社員とか関係者とか言う奴いるよねぇ‼関係者ならもっとちゃんとした内情を話すと思いますけどね。

  124. 1863 匿名さん

    知り合いに言われませんでしたか?
    うちの営業すごくいいから紹介するね!って。
    3000万の家なら30万の紹介料ですから、それ目当てで人に紹介してる人も面白くないでしょうね。

  125. 1864 あの通りがかりさん

    >>1851 匿名さん
    貴方のちゃんと対応してくださいと
    言う部分に返信するために社員、関係者じゃないですよと書いてるんですよ

  126. 1865 あの通りがかりさん

    一般論としてアフターサービスと言うのは経年劣化により自然発生する不具合、消耗品の交換など修繕
    お手入れ、附帯する相談などが職務であり
    例のブログはアフターサービスの範囲を越えてる内容
    仮に瑕疵が原因で不具合が頻発するなら上流の設計施工部分の対応になるでしょ
    取るに足らない思い込みクレームと重大な瑕疵の疑いの有る件を同列に語るのは間違い
    前者の件に埋没される懸念があるから
    私が興味が有るのはfact、真実なんですよ

  127. 1866 あの通りがかりさん

    反対面から見れば何時まで経ってもアフターサービスが対応するのは、相手方がそう言う問題認識と言う事だから
    当事者で問題を客観視出来る人は珍しくないのがクレーム産業と言われる理由じゃないかな

  128. 1867 通りがかりさん

    >>1865 あの通りがかりさん
    同感です
    アフターサービスで直るようなクレームとアメブロの瑕疵は根本が違う
    直せるならさっさと直すはず
    何年もあんな状態で進まないのが物語っていますよね


  129. 1868 通りがかりさん

    数万件のうちの2件なら良い?
    そのたった2件の施主さんに誠意を見せることが出来ないから問題なんだよ! 不具合をゼロにするのは難しいかも知れない。そんな事は分かっている、問題は不具合が発生した時にどんな対応するかだ、金にならないことはスルーする大和ハウスグループ特有の誠意がブログに表れているだけだよ。
    援護するやつは大和ハウスで家を建てれば良いさ!
    そして同じ目に遇えば良いさね。

  130. 1869 評判気になるさん

    >>1868 通りがかりさん

    ここに限った事ではない。何処のメーカーも同じでしょ。

  131. 1870 通りがかりさん

    >>1869 評判気になるさん

    出たー!このスレの監視者、「赤信号、皆で渡れば怖くない魔神さん」だ!

    こんな考えの人たちが家作ってるんだもの
    欠陥住宅が出来るわけだわね

  132. 1871 評判気になるさん

    コンバンワ魔神です。

  133. 1872 ああ

    社員の冬の賞与、軒並み100万円超えだよ。良い家を作って、しっかり利益を得る。それが正しいビジネスだよね!

  134. 1873 通りがかりさん

    天井が高いだけの家を売ってボーナス100万越えかぁ?
    コマーシャルだけでよくここまで上り詰めましたね。

  135. 1874 評判気になるさん

    >>1872 ああさん

    大手の企業はすごいですね。確り利益を上げ従業員に還元してますね。でもこんな事を書くと必ず僻んで、悪口を言う人がいますよね。

  136. 1875 匿名さん

    社員が潤っても、現場(下請け)にお金が回ってないと施工不良は減らないからねー
    でもダイワの現場ってアジアンな作業員多いらしいから、いったいどこにお金が流れているのか?

  137. 1876 通りがかりさん

    大和に限らず、大手企業に勤めときゃ30-40くらいよ高卒でも100は越えるだろうに

  138. 1877 通りがかりさん

    大和ハウスは一流企業ですからぁ~

  139. 1878 戸建て検討中さん


    検討中の身としては、ダイワはナシですね。
    やっぱり、アメーバブログの欠陥住宅の対応が有り得ない。自分の家がもし欠陥住宅になったら、ああいう対応をされるんでしょうね。
    怖くて絶対、ここでは建てたくないです。検討中の皆さんもアメーバブログの欠陥住宅ブログ見てみてください!検討中の方には必見ですよ。

  140. 1879 戸建て検討中さん


    あ、もちろん、欠陥住宅を0っていうのは難しいのは分かってます。ダイワはたくさん家を建ててますし、ね。
    だけど、欠陥住宅を建てた後の対応が企業の方針というか、お客さんを本当に大切にしてるのか問われると思ってます。
    欠陥住宅を建てた後の対応はぶっちゃけお金にはならないでしょうし。お金だけなのか、お客さんを大切にしてるのか、よく分かるブログですよ。

  141. 1880 評判気になるさん

    ここは平和でいいですね!

  142. 1881 匿名さん

    >>1878
    本当に怖いですよね
    せっかくの新築なのに何年もあんな状態では精神的にまいってしまうでしょうね

  143. 1882 匿名さん

    なんだかんだ言ってもダイワハウスはやはり一流の大手企業ですね。どこ見てもダイワハウスの看板を見かけますね。住宅もそうですが、商業施設もですね。

  144. 1883 戸建て検討中さん

    >>1881 匿名さん

    そうですよね。ブログの主さんは本当によく闘ってらっしゃいますよね。えらいです。
    私ならあんな欠陥住宅建てられた上にあんな対応されたらすぐに精神病になってますよー(T_T)
    欠陥住宅なんだから、建て直しとか払い戻しとかいい方向に一刻も早く進んで欲しいです!

  145. 1884 e戸建てファンさん

    >>1883 戸建て検討中さん
    あの二人は若干病んでるような、、、

  146. 1885 戸建て検討中さん

    >>1884 e戸建てファンさん

    そうですねー、精神的に本当にしんどいでしょうね。
    ブログ更新されてましたね。支社長と話し合っても何も変わらないみたいですね。
    ここは本当にお客さんを大事にしない方針なんでしょうね。欠陥住宅でもなんでも、金貰って建てたら後は知らない!って感じですね、、、。

  147. 1886 匿名さん

    裁判すれば良いのにね!何でしないのかな?

  148. 1887 顧客

    一流企業でも、社員が良いとは限らないですよ。
    いい加減な営業が、いい加減な仕事をして顧客を困らせています。
    ダイワハウスは信頼できないから相手にしないほうがいいですよ。

  149. 1888 匿名さん

    ダイワは調停してもダイワ側が勝てると踏んでるから強気なんだよね。今までこういう欠陥住宅の裁判とかで施主が勝ったことはあまりないんじゃ。
    ダイワはお抱えの弁護士ついてるし、資金的にも余裕があるから裁判だの長期に争っても痛くも痒くもない。
    一方施主はあの通りすっかり疲弊してるし、お金も時間もかかる。おまけに建築知識がある弁護士というのもこれまた少ないから、弁護士の選択でまず難しい。
    ダイワに非があることは前提として、国が法律や制度で施主を護る気がないのも問題。
    車ばっかりリコールのクローズアップしないで、住宅にももっと目を向けるべきだと思う。
    ようやく最近大手ゼネコン系にメスが入り始めたから、この流れでハウスメーカーでの問題も取り上げていって欲しいな。

  150. 1889 匿名さん

    裁判に勝てないなら只のクレーマーとその愉快な仲間達!

  151. 1890 戸建て検討中さん

    >>1888 匿名さん

    本当にそうですよね。国がハウスメーカーにもどんどんメスを入れて欲しいです。
    とりあえず、ダイワは論外ですが、これから家を建てる身としては、欠陥住宅が不安です。

  152. 1891 あの通りがかりさん

    以前に行政の責任はあるとカキコしたが
    品確法を作るときにハウスメーカーに押しきられてあり得ない数値で決められたから
    国交省住宅局の罪は重い
    まさかこんなに個人が苦労するとは考えなかったのかな

  153. 1892 匿名さん

    >>1889 匿名さん
    欠陥住宅バスターズの人みたいな言い回しですね。
    あの人は欠陥住宅の施主=クレーマーみたいだから気が合うんじゃない?

  154. 1893 匿名さん

    >>1890 戸建て検討中さん

    借家でいいやん!

  155. 1894 匿名さん

    27年前とある公団住宅の建売を買ったものです。
    この住宅は様々なHMによって建てられています。
    近所の方がダイワハウスで、その方のお話ですと毎年、HMの方が無料点検に来られるそうです。
    当時の契約がどのようなものかは確認できませんが、そのダイワハウスのオーナーの方のお話では
    27年間で外壁と屋根の塗装を1回だけ行い、あとはほとんどノーメンテナンスだそうです。
    ちなみに我が家はエスバイエル(現在のヤマダウッドハウス)ですが、27年間1度も点検なんかありませんでした。
    ダイワハウスの面倒見の良さに、ちょっとビックリしています。

  156. 1895 匿名さん

    手に負えるメンテならなんぼでも面倒見るわな。
    じゃあ手に負えない不良はというと、例のブログの通りであります。

  157. 1896 匿名さん

    >>1894
    毎年無料点検なわけないでしょ
    内装関係の保証は2年まで
    次の点検は5年ごと
    10年で防蟻の打ち替え、もちろん有料、やらないと保証おしまい。
    15年以降は点検料は5万円
    その時に勧められたメンテもちろん有料、やらないと保証おしまい。

  158. 1897 匿名さん

    1896さんのおっしゃることはもっともだと思いますが、私たちの建売の分譲地は住宅公団でしたので、ダイワハウスと住宅公団との契約がどのようなものかは定かでありません。しかし、現実的にそのお宅では1年1度、ダイワハウスが点検に来ているそうです。
    建売ですので注文住宅の点検内容とはかなり内容が違うと思いますが、、、、
    まあ、27年前の約束を現在まで実行していることを情報としてお知らせしたかっただけです。深い意味はありません。
    ちなみにそのダイワハウスの建物も我が家のエスバイエルも27年間、ほとんどトラブルはありませんでした。

  159. 1898 匿名さん

    最大手だけあってトラブルなんてそうそう無いですね。中にはお変わりの人も居るみたいですけど、全て円満解決ですよ。

  160. 1899 匿名さん

    大和ハウスにお変わりな家を建てられて、お困りな方が多いみたいですね。全ての施主さんが円満解決しているなら、何で泣いてる人がいるんでしょうね。不思議。

  161. 1900 匿名

    ダイワハウスの無料点検は最初の契約内です。来るのは当たり前です。
    もし手直しでもあれば、費用はすごく高いですよ。外装と屋根の塗装の見積もりが、一般の業者の2倍近い価格でした。結局ダイワハウスではやりませんでした。その他のことでも考えられない価格ですよ。営業の人もいい加減なことばかりでした。

  162. 1901 通りがかりさん

    ぶっちゃけ、99%の人が泣いても自分が笑っていられるならそれでいいんじゃね?
    真偽も定かではないブログを取り上げてネタにしてるだけ。
    彼らはじぶんちの話をまったくしないから、ダイワの施主ですらない。つまり土俵にすら上がってない部外者じゃん。

    あ、うちは今月一周年迎えます。建物にはなんの不満もございません。

  163. 1902 匿名さん

    良いっしょ。俺も1%の施主だから!

  164. 1903 ビギナー

    1年前に岩手県で建てましたが 社員の対応も含めて満足しています
    確かに ここに出ているような問題(あまり中身は見ていませんが)もあるのかも知れませんが ダイワハウスで建てたほとんどの人は概ね満足しているのではないでしょうか
    何でもそうでしょうが 悪いところを探すよりも良いところ出し合うほうが楽しいですよ
    スレ主の言うとおり有意義な情報交換をしたいものです


  165. 1904 匿名さん

    何だよ結局施主は皆満足してるじゃん!ブログの事で騒ぎ立てる人はダイワハウスに対する嫌がらせなんだな!まぁ数人しか居ないけど‼

  166. 1905 戸建て検討中さん

    >>1904 匿名さん
    またあんたか。大変だね!!w

  167. 1906 戸建て検討中さん

    >>1905 戸建て検討中さん

    外野は黙ってな☺カンケー無いから

  168. 1907 匿名さん

    週刊誌あたりが欠陥ブログの件取り上げてくれるといいんだけど
    言うても秀光ビルドみたいに一時的に話題になってすぐ収束しそうだが
    やっぱり週刊誌だとテレビほどの影響力は難しいよね

  169. 1908 匿名

    ダイワハウスのような無責任な営業マンがいる会社で全てが円満解決なんてあるはずがないですよ。
    社員教育ができていないのでは?

  170. 1909 匿名さん

    M居K代って施工不良で裁判起こして勝ってるからあのブログ主相談すれば良いのにw
    個人で戦うのは無理があるし、国交相とか都道府県の建築課にコネ探すとか知恵のある人探すとかしてないんだろうか。
    ダイワハウスも一軒くらい建て直してやればいいのに…

  171. 1910 匿名さん

    ダイワハウス酷かったのでここに来てみましたが、被害者が多数いて安心というかなんというか。。
    カードの引き落とし額の間違い、訂正しに来るといいながら来ず、締め日を過ぎてもうメチャクチャ。対応が酷過ぎて呆れるレベルです。どうすれば良いのやら。
    本当にやめた方がいいと思います。これから何年後かになって何か問題が起こることが心配でしょうがない。

  172. 1911 戸建て検討中さん

    一生懸命ディスってるねぇ!頑張れ批判組!

  173. 1912 通りがかりさん

    ダイワに限らずハウスメーカー相手にカード使うことある?

  174. 1913 匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。
    銀行ですか?とりあえず金額を何十万(普通打ち間違えるか?)間違えて締め日までに訂正しに来るといいながら忘れて来なかったので、月を跨いでしまってすごく困ってます。(これ以外にも問題点あり)
    僕自身は直接関わってないんです。親がミスが多過ぎて文句を言いたいらしいのですが誰に言えばいいのかわからないし言っても無駄やろと言ってたので、ここを覗きにきた結果がこれでした。

  175. 1914 名無しさん

    >>1913 匿名さん

    何?どれ?イミフですね!

  176. 1915 あの通りがかりさん

    ダイワハウスは信販もしてる
    サイトにはカードでリフォームとか解錠など
    ついでにサポートに繋がりにくいからネットで
    まあグループの顧客に対するスタンスじゃ無いでしょうかね
    年齢層が高そうな顧客に
    深刻なカードトラブルなら金融庁ですよね

  177. 1916 名無しさん

    >>1908 匿名さん
    自分はある支店長さんから家族全員がブラックリストに載ってるのでお金が借りれないと言われ弁護士にまで相談しましたが、そんなことはなく、別のハウスメーカーに相談したら借りることができました。条件に合わなかったから売りたくなかったのでしょうね。嫌なら嫌とはっきりいってもらった方がこのような回りくどいことにはならなかったのに・・・。

  178. 1917 名無しさん

    自分はある支店長さんから家族全員がブラックリストに載ってるからお金が借りれないと言われ弁護士にまで相談をしましたがそんなことはないと言われ、別のハウスメーカーさん相談したら新築の家を建てられるだけのお金を借りることができました。条件が合わなかったり、面倒なお客なので売りたくなかったのでしょうね。売りたくないなら売りたくないって言ってもらったらこんなに面倒なことにならなかったのですが・・・。最初の営業の方は誠心誠意頑張らせていただきますっていってたのに・・・。

  179. 1918 名無しさん

    Σの評判いいですね!

  180. 1919 匿名

    ダイワハウスの被害者がこんなに多いとは思いませんでした。
    やっぱりいい加減な会社だったのだと改めて思いました。
    フェンスは傾くし、タイルははげるしでも、言い訳ばかりで何の対応もありませんでした。くやしいけれど泣き寝入りでした。近所の人には、ダイワハウスはだめな会社ですよと言っています。

  181. 1920 通りがかりさん

    家族はもちろん親族に一人でもブラックリストに載るような環境は異常だと思います

  182. 1921 匿名さん

    こんな所で一生懸命、評判落とそうとしても何も変わりませんよ!なんか長文で一生懸命頑張ってる姿が切なくみえますよ!

    やはり施主の書き込みの方が信用できる話なのかな!

  183. 1922 通りがかりさん

    >>1912 通りがかりさん

    大和ハウスの沖縄支店は最悪ですよ。支店長と担当のH田という奴。地主の年老いた叔母から任されて私が責任者で各社と交渉していたのですが、他社の方がより良い条件で自社が不利と分かった瞬間に私をすっ飛ばして叔母にアポ無しで押しかけて直接交渉。叔母が私に任せてるからと言うと、甥御さんは横領しようとしてるから責任者から外した方がいいとの進言まで。不審に思った叔母が私に話しをしてくれたから明るみに出たのですが、仕事を受注する為には親族間に亀裂を生じさせても良いという考え方は人として最低だなと思いました。商品力としては分からないですが、こういう支店長と担当がいる時点で会社に対する印象は最悪ですね。こんな会社や担当に何十年もマンション経営を任せようとは全く思わないですね。
    おかげで他社に決めて現在は順調に建築中です。
    他の支店は分からないですが、沖縄支店だけは気をつけてください。

  184. 1923 検討者さん

    ダイワハウスで検討していますが、施主さんから家の性能等の話が聞きたいですね。

  185. 1924 匿名

    やめた方が良いですよ。内装は手抜きが見え見えで、クロスの貼り方は雑で、その上クロスについた糊はきちんと拭き取ってないので、年数がたつと茶色くなって見栄えが悪い。ヘンスは傾いて隙間ができるし、タイルはういてくる等その他にも色々出てきます。対応も悪いので大変ですよ。

  186. 1925 検討者さん

    悪い情報はハッキリ言って要らないですね。これだけいい加減なこと書いて有ると信用ならないし何処のハウスメーカーも同じだと思ってますから。

    ダイワハウスの施主さんの貴重な情報だけ欲しいです。

  187. 1926 匿名さん

    >>1925 検討者さん
    いい加減なことってどれのこと?

  188. 1927 匿名

    家を新築する予定だが、こことブログ村を見て、ダイワハウスだけは止めようと思った。

  189. 1928 匿名さん

    静かですね。いいですね!

  190. 1929 検討者さん

    ダイワハウスの新CM最高!!

  191. 1930 匿名さん

    息を吹き返したのは、商品力ではなく役所広司を抜擢したテレビコマーシャルではないでしょうか。

    カタログや営業トークなど、理論上の話と現場施工との乖離が大きいので注意を要するメーカーです。

    https://www.e-kodate.com/bbs/html/column5_3/

  192. 1931 匿名さん

    株価が上がって居ますね。大手企業は凄いですね!

  193. 1932 匿名さん

    今年こそは欠陥ブログの家、解決するといいね

  194. 1933 ななし

    10年までは無料保証 10年ちょっとすぎるとダイワはやってくる
    そしてものすごいありもしない修理について言ってくる
    修理はダイワにさせない方がいいだろう
    よその工務店に見てもらった方がいい
    まだまだきれいな外装について文句を言ってきて、外装の塗り替えをしたら、相当変になった
    最悪状況
    近所からの笑われ者だ
    ダイワにメンテナンスは無理
    そういう仕事ぶりだから、修理でしか儲けれない
    建てる時も 優秀な人雇ってないから、中身受け取れないで、ただ はい はい わかりました と言って施主が言ったこときちんと聞いてなく、儲けだけ重視して施主のことを考えず、建てた為 非常にすみずらいものになった
    営業が工事にきちんと伝えてないのか 意図的に建てちゃえばこっちのもの といった態度なのだろう
    優秀な人を雇ってはいない しっかりものを雇ってはいないから、仕事ぶりがよくない

    ダイワには二度と頼まない 修理も頼んではいけない
    アパートもやめておいた方がよい
    勧めれるよい点は一つもない
    ダイワ営業には誠実な仕事を求める 点数をつけるとしたら零点  マイナスまであるとしたら、マイナス1000点

  195. 1934 顧客

    全く、その通りです。修理の見積書は一般の工務店の2倍前後の金額ですよ。
    全く信用できません。任せるとひどい目にあいますよ。

  196. 1935 匿名さん

    だからダイワって安いのね
    メンテしないと延長保証なくなっちゃうから普通は言われるままやっちゃうよね

  197. 1936 戸建て検討中さん

    >>1932 匿名さん
    本当にそう思います‼︎‼︎

    あ、そういや、一応、以前、見学行って来たのですが、やっぱりダイワは絶対ナシです(^^)
    兵庫ですが、営業の女の人、最悪でした‼︎‼︎
    あの欠陥ブログ見てもともと候補ではありませんでしたが、、、、
    更に印象最悪になりました〜、、、

  198. 1938 戸建て検討中さん


    文系就活しか分かりませんので悪しからず。

    ハウスメーカーの営業って本当に人気ないですよね。私が就活した時は、マーチ以上くらいの学生からは見向きもされてないって感じでした。内定貰っても蹴る人しか見たことなかったです。

    なので、営業の質が悪いのは仕方がないのかもしれないなあ、、、営業は頭も悪い人が多いのではないかな、、、(全員がそうだとは思いませんが)

  199. 1939 戸建て検討中さん


    ハウスメーカー 営業
    って調べてもブラックブラックですもんね。
    ダイワもブラック企業認定されてますし。

    ブラック企業の営業から一生の買い物なんてしたくない。笑
    任せるの怖いですよね。
    踏ん切りつけて任せてみたら、アメブロみたいに欠陥で、対応最悪とかシャレにならん‼︎‼︎‼︎‼︎

  200. 1940 匿名さん

    元社員のような書き込みが多いですね。だいぶ不満が溜まっていたのでしょう。

  201. 1941 匿名さん

    仕事が出来ないからってネットで会社の悪口言う人、惨めで可愛そうですね。まぁ憂さ晴らしには好きに使ってね。

  202. 1942

    半地下式シェルターを建設するため、八王子南大沢支店に相談したら夜七時に担当者が電話すると言ったので、支店長の言葉を信じて待っていたら電話はなかった。翌日もなく、諦めていたら3日目の朝に支店長から電話があり、暇ができたから、これから現地に行くと言う。来たら、電話を忘れた事を謝りもせず、自分の都合を優先して、半地下式でなく普通の住宅を建てろ、という。調査費を10万から30万円払えばできるかどうか、見積もりを出すという。話にならないので、帰ってもらった。数年前に来たダイワハウスの支店長はアパートを建てろと言って粘って行った。この会社は信用できない。

  203. 1943 荒らしにきました

    28: 通りがかりさん [2017-12-27 12:10:33]
    俺は大和ハウスの、建方~メンテナンス(下請け)で働いてたことあるけど、色んな物件(戸建・アパート・マンション)見てきたけど、絶対やめた方がいいよ。とくに、一番驚愕したのが、トイレ排水逆流で1階フローリング水没。原因は、排水主管の口径不足・枝菅の接続が集中して流量がオーバースペック(幼稚園生でも簡単に計算できるような低レベルな式)。おかげで、ソファー、キッチン棚等汚水まみれ。まさに地獄絵図でした。築1年新築住宅です。実話です。それなのに、原因の配管は直さずに、フローリングと壁の張り替えのみ。施主さんが可哀想でなりませんでした。美人の奥様でした。次に驚愕したのが、部屋が雨漏りと、結露でベッドから何から全部カビだらけ、びしょびしょ。ついでに、外壁面材剥がすと、保温材もびしょびしょ、カビだらけ。おまけに、外壁が反り返り目地のコーキングが剥がれ隙間だらけ。こんな事、築35年の実家でもあり得ません。絶対にやめた方がいいです。ちなみに私は、一級菅工事施工管理の資格を持っています。素人の意見ではありません。ちなみに、大和ハウスのメンテナンスの担当は、結露するのは当然だと言い放ちます。グラフなど資料で、わかりやすく説明してきます。結露の理屈を説明するのみで、本題の設計に目も向けません。結露が当然なら条件は多少違えど、私の築35年目の実家でも、同じ事例が起こるはずですよね。(同じ市内で、関東地区です。)でも結露でびしょびしょになるような事は、現在もありません。私は、全て知っていたので幸い別のハウスメーカーで家を買いました。以上です。被害者がこれ以上増えませんように。

  204. 1944 名無しさん

    大和積水の株価と住宅価格の上昇は止まらない
    何故だと思いますか?

  205. 1945 匿名さん

    得体がしれなく非常に怖い

  206. 1946 検討者さん

    最近の投稿って文句ばかりでつまらないし楽しくない。
    メリットデメリットはわかるけど、どの掲示板も参考にならない自分のことばかり。
    ネットも何も信用できないです。
    もっと参考になること知りたいです。

  207. 1947 通りがかりさん

    >>1946 検討者さん

    ここにいるのは不満を言いたい人だけだよ。
    専門家が書き込んでも素人が否定するんだからね。
    よっぽどの事がない限り普通に家は建つよ。
    家を買ったり建てたりした人に話を聞いてみるのが一番よ。
    両親に誰かいい業者知らないかって聞くのもいいかもしれないよね。

  208. 1948 匿名さん

    >>1946 検討者さん
    何も信用出来ないなら信じて建てればいいんだよ
    工事中も何も見ない事
    何も知らずに引き渡しを受けるのが一番幸せになれる


  209. 1949 匿名さん

    ネットでというなら大和に限らず施主blogが一番参考になるんでない
    良いことも悪いことも書いてるからね

  210. 1950 通りがかりさん

    ブログ公開するような人は自己顕示欲と承認欲求が高いから、自分の思い通りにならないとすぐ批判するよ
    ダイワに限るならファミリークラブ覗くのが一番だけど、契約後じゃないと利用できないのがおしいね

  211. 1951 匿名顧客

    ダワハウスは信頼できませんよ。この写真は浴室の壁の隙間です。本来ならないはずですが、シリコンコーキングでごまかしていたのが、4~5年ぐらいでシリコンが取れ始めてこんな状態になりました。ダイワハウスは施工ミスを認めず相手にしてくれません。よその工務店の倍ぐらいの金額をだせば修正すると、いっていましたが断りました。今では何も言ってきません。全く信頼できません。ダイワハウスはやめた方がいいですよ。

    1. ダワハウスは信頼できませんよ。この写真は...
  212. 1952 施主

    打ち合わせがほぼ終わりまして皆様にお聞きしたいのですが、下記について詳しい方いたら教えて頂きたいです。

    1.ホームインスペクター依頼済み経験者
    2.HM以外で外構依頼経験者
    3.食器棚及びキッチンカウンター前収納をオーダーメイドで製作した方。

  213. 1953 通りがかりさん

    ふとある雑誌を見たら…
    ブラック企業ランキングトップ10の中にダイワハウスが笑
    ランクインおめでとうございますm(__)m

  214. 1954 匿名

    若い営業の彼根はいいやつだったな。
    明らかダイワの色に染められてた。
    あういう人材は引き抜きたくなるわ。

  215. 1955 匿名さん

    切実に質問があります。
    私の尊敬する親戚が大和ハウスで新築します。
    軽量鉄骨になります。
    その親戚は家について全くの無知です。
    大和ハウスの軽量鉄骨で建築する際の注意点をご教授願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

  216. 1956 通りがかりさん

    愛知県一宮市ダイワハウスで友人が新築契約したのですが25歳所持金200万円で5400万円超えの契約を締結。

    本人はダイワハウスの営業さんがとても親身になってくれて太陽光もつけて返済も楽になるし…とのこと。

    25歳の小僧に5500万円の融資枠を設けて土地1600万円と上物で4000万円弱を勧める姿勢に戸惑いを感じています。
    最終的には本人が責任を取ることなので怒鳴りこむわけにもいきませんが、毎月の返済額が15万円程度になる見込みです。
    太陽光なんて今からやって利益が出るわけがない、大規模な300クラスで7~8年で回収できる程度。
    家庭用の20程度で回収なんて夢のまた夢。インバーター故障なんて保証しないだろう。
    法的に保証されるのは天井水もれ11年程度じゃないですか?
    それ以上保証できるのですか?約款にこまかく回避条項が記載されていますよね。
    営業店舗の利益率は約20%だと思われますが1000万円強もむしり取ってどんな気分ですか?

    本人の社会性の無さ、稚拙さが招いた結果でもあるのだろうが、ダイワハウスの印象が大変わるいものになりました。
    添付写真は坪40万円の予定地。40坪で1600万円だそうです。

    1. 愛知県一宮市のダイワハウスで友人が新築契...
  217. 1957 匿名

    >>1956 通りがかりさん

    Daiwaがやりそうな手口ですね。
    会社の体質がね…
    今の世の中がおかしいんだよな。
    ローンも収入に応じて枠を法的に規制しないと、将来返済出来ない時代が到来してパンクする。
    HMも金融機関も目先の利益を優先しちゃいすぎだよな。

  218. 1958 匿名さん

    >>1955 匿名さん
    もう契約してしまったんですよね。
    無知な人が注意しても無駄なので、外部の建築士にでも依頼して監督してもらって下さい。

  219. 1959 匿名さん

    >>1956 通りがかりさん
    むちゃくちゃですね
    良心はないんだろうか

  220. 1960 通りがかりさん

    こんばんは。
    下手をすると数年で返済不能になります。
    上手くいっているときはよいのですが、人生そんないい事ばかりではありません。
    その時、大和ハウスさんは何もできません。
    友人に借金が残るだけです。
    毎月の返済額は減るかもしれませんがその後の生活を考えると借金を返済するための
    生涯をおくることになるかもしれません。

    そうならないために、もう少しトータル金額を圧縮することはできなかったのだろうか。
    毎年100万円の返済であればなんとかなると思うのですが、その辺が限界ではないか。
    であれば返済金額はフラット35で3500万円。つまり借入額の上限は3000万円未満。

    残念でなりません。

  221. 1961 匿名

    借金を返済するための人生を国が推奨しちゃってますからね。
    HMなんてそんなもんすよね。
    私なんかは仕事上全社と繋がりがある身なんですが、Daiwaは間違いなくその手口の使い手としてはナンバーワンだと思います。
    けど、家は嫌いじゃないです笑

    ただ、若い力って凄い可能性は秘めてますから、悲観的な事ばかりじゃなかったりもします。
    もしかしたら、楽勝に返済してたりするかもしれませんよ。

  222. 1962 戸建て検討中さん

    >>1956 通りがかりさん

    本気で営業の頭疑いますね、
    所詮、自分のノルマしか目がないんでしょうね。

  223. 1963 戸建て検討中さん

    15万がキツイかどうかは年収次第で、配偶者に資産があるのかもしれないし、それだけで叩くのはどうかな?
    40坪1600万って言っても地域によるとしか言えないし。
    銀行審査の借入限度額いっぱいで契約した感じはするけどね、、、、。

  224. 1964 匿名さん

    >>1963

    一般論としては年収・職業が分からない訳だから何とも言えないが、>>1956では「友人」とあるからある程度その友人の経済状況・能力を知った上での書き込みなのでしょう。

  225. 1965 匿名さん

    25歳で5500万円の借金かー
    もしかしたらものすごい高給取りかもしれないし、配偶者が資産家かもしんないけど…
    25歳で高給取りの職種の人が預金200万円しかないのに5500万円のローン組む頭って現実的じゃないし、配偶者に資産あるなら頭金出してもらって借り入れ少ない方が良いよね

    >本人はダイワハウスの営業さんがとても親身になってくれて太陽光もつけて返済も楽になるし…とのこと。
    これ営業トークのテンプレですよねありがとうございました

  226. 1966 匿名さん

    今のローンって世帯年収の7.8倍はいけたような
    5500÷7.5=733万
    25歳夫婦2人で733万の世帯年収は確かに可能だね。
    子育てもローン返済並みにかかるのに、そんな計算もしてくれないHM。
    完全に日本はサブプライムローンに近いよな。
    いくら建築時に優遇措置を国がとっても、HMと同じく将来の保証はしてくれない。

  227. 1967 通りがかりさん

    25歳じゃまだ人生どう変わるかわからないし、そんな莫大な借金背負って家に縛られるなんて恐ろしい
    若いとか無知とか、メーカーにとってはカモなんだね

  228. 1968 匿名さん

    ■年収900万円で都心7000万円のマンションは買える? 
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171224-00202385-toyo-bus_all...

    一歩間違えば破綻だそうです。

    友人の人はキャッシュフロー表とか作って現実をみて、少しでもローンの借り入れを減らす方に考えた方がいいよ
    契約解除という方法もあるけど、難しいのかな
    太陽光は今つけてもローンの手助けになるほど売り上げないし…雨漏りリスクも上がるし
    非常用電源として考えるなら良いかもね
    自分なら太陽光カットで借り入れ額減らすわ

  229. 1969 戸建て検討中さん

    借りるだけなら税込年収の10倍近くても出来ますが、教育費用の貯蓄等も考えると、借入額は年収の5倍、年間返済額÷年収で2割程度が理想ですね

  230. 1970 検討者さん

    2018年の売電価格また2円下がるらしい。
    もはや、HMにとってのこれからのソーラーパネルは在庫処分的な感じだな。
    去年辺りから妙にソーラー無料だの、半額だの、やけに羽振りがいいと思ったよ。

    国も金利低くして、ローン減税で恩恵受けて、景気対策なんかしてればいいって話しじゃないよな。
    確かUFJも採算合わなくなってきて大幅にリストラとかするんしょ。
    そして最終的なシワ寄せは個人にくる。
    その第1波はフラット35のローンを組んだ方が、何らかの理由により歯車が狂い返済不能に陥るだろう10年後辺りか。

    あくまでも個人的な予想です。
    とにかくDaiwaとフラット35、ソーラーパネルには私も要注意だと思っています。


  231. 1971 匿名さん

    床下が濡れてる言い訳が「基礎と外壁の間の換気見切りから雪が入り込んだ」って笑える
    大和の家は雪が降ると床下に入って濡れるのか

  232. 1972 通りがかりさん

    >>1971 匿名さん
    換気見切りって下向いてるのにあり得ないですね。
    基礎が全部埋もれても入らないです。

  233. 1973 口コミ知りたいさん

    なんでも聞いてください

  234. 1974 ダイワ建売購入3年目

    これまでの点検で細かい補修とか修繕はしてもらってきたけど、今のところダイワの住宅を買って後悔とかそういうのはない。
    間取りや設備も自分には十分すぎるほど。
    元々そこまで「おうち」にこだわりや大きな夢・期待が無かったからなのかも・・・。

    食洗器とか床暖房とか太陽光とかエネファームとか蓄電池とかエコカラットとか別に欲しいと思ってなかったけど、勝手に付いてくるのなら十分に活用してやろうと前向きな気持ちでいたら、あら以外に便利なのね、素敵なのね・・・と、いままでの賃貸マンション暮らしに比べ満足。
    そういういろんな設備が抱き合わせになっている分もちろん値段は高くなってるんだろうけどさ、きっと自分でオプションで選択してまでつけることはなかっただろうから、そういう設備との「いい出会い」のための費用だと思えば納得。

    購入金額は自分の収入で全く無理のない範囲。(ローン組まなくてもぎりぎり買えるくらいだったけど、住宅ローン減税や他の資産運用の利率考えるとローン組んじゃったほうがトータルで有利な見込みだったからローン組んじゃった)なので数百万円のUP DOWNは気にしない。

    余裕のないぎりぎりの買い方する人は住宅に大きな夢や期待、完璧さを求めるから値段相応なのかとか他社ならよりよいイメージ通りの住宅だったんじゃないのかとか色々「気になる」し、修理費用とかが有料とかでも・・・不満もでてきやすいんじゃないのかなあとは思う。









  235. 1975 匿名さん

    近所で積雪無視で軽量鉄骨で三階組んでるけど軽量鉄骨でいいの?他メーカーは2階迄でしょ。

  236. 1976 通りがかりさん

    >>1975 匿名さん

    evoでしょ?
    都心部?

  237. 1977 戸建て検討中さん

    >>1974 ダイワ建売購入3年目さん

    床下を見てから買った?

  238. 1978 すでに顧客

    1974ダイワ購入さん、浴室の壁もよく見た方がいいよ。
    隙間をコーキングでごまかしていないかな?

    1. 1974ダイワ購入さん、浴室の壁もよく見...
  239. 1979 ダイワ建売購入3年目

    >>1977
    引き渡しの前にさくら事務所のホームインスペクション使って床下や天井裏含めて住宅の構造に問題がないかどうかの一通りの確認はしてもらっている。自分では絶対気が付かなかったような細々としたクレームをホームインスペクターがつけてくれて、引き渡しまでにダイワに対応してもらったけど、致命的な欠陥とかはなかったとのレポートをもらったよ。

    >>1978さんのような不都合はいまんところ生じてないね。

    まあ、>>1978さんのようにダイワの対応に不満を持つ人がいるのも事実だろうし、その点に関してダイワを擁護する気はさらさらない。ダイワを批判されても、自分自身が気分を害すこともないのだけれど、自分のように今んところ特に不満を感じていない事例もあるんだよということを伝えたかっただけだよ。

  240. 1980 購入者

    建売買ったらダイワの情報は見ないほうがいい
    不安になるだけ

  241. 1981 匿名さん

    HPで見ると、ここの重量鉄骨の柱は小ぶりだから軽量に見える。

  242. 1982 通りがかりさん

    >>1979 ダイワ建売購入3年目さん

    引き渡しの時だけのチェック?
    ホームインスペクションはやっぱり最初から入れた方がいいかな?

  243. 1983 購入者

    >>1982 通りがかりさん
    もちろん、特にここはね
    完成してからチェック出来る所なんて限られてるよ
    大事なのは見えなくなってしまう所だよ
    上っ面がきれいなのは当然だからね

  244. 1984 通りがかりさん

    >>1983 購入者さん

    了解です。
    いれるつもりで何箇所かまわってたので準備は出来てます。
    申込用紙書き書きだね。

  245. 1985 評判気になるさん

    スレ違いだったらすみません。
    ダイワハウスの分譲住宅(建売)の購入を検討しています。内覧してきて、我が家夫婦ではかなり気に入ったのですが、こちらのクチコミを見て不安になってきました…

    ちなみにΣではなくBです。
    太陽光や床暖はありません。
    ある程度の家具はついてきて、決算期なのでもう少し値引きやプレゼント頑張ります、と言われました。
    ちなみにお値段は4000万ちょっとです。注文住宅よりはるかに安いのと、無理な返済計画など言われなかったので好印象なのですが…
    (以前積水ハ●スで注文住宅で4500万提示されて「まだ借り入れ行けますよ!」とゴリ押しされたので好印象なのかもしれませんが)

    ダイワハウスの建売のデメリットなど教えていただきたいです…(間取り、営業さんなどに不満はないのですが…)

  246. 1986 匿名さん

    ちょっと前に建売の欠陥ブログがあったけど、それはそれはひどかった。
    住んでから気がついて、対応もひどくて苦労されていたよ。
    調停されてブログ消去してしまったので結末は不明だけど、今でも知恵袋なんかで質問が残ってるな。
    あのブログを見てた人なら絶対に建売なんか買わない。
    注文で見に行っててもあれだけの欠陥があるんだから、どんな職人がどんな工事しているかわからない建売買うなんて博打過ぎる。
    知らぬが仏程度の欠陥ならいいんのかもしれないけど、自分ならどんな破格の好条件でも絶対に買わない。
    しかも今時Bでしょ?Bって何が違うかちゃんと説明されてますか?

  247. 1987 評判気になるさん

    >>1986 匿名さん

    そんな欠陥住宅の話があったのですね…知りませんでした。知恵袋は少し調べましたが、瑕疵担保責任で直してもらった方の話もありましたし、裁判までされるほどの欠陥住宅ならば、今すでに検討中の分譲地の他の区画に住まわれている方が手を上げていると思うので…もう一度内覧に行く予定ではあるので色々注意して見てみたいと思います。

    今時Bって言うのは…どういう意味でしょうか…。確かに展示場ではΣが当たり前ですし、商品ラインナップにも載っていませんが、そこまで大きな違いがあるのでしょうか?調べてもあまりBの情報は出てこないので、よろしければ教えて頂きたいです…

  248. 1988 悩める大羊

    現在関西のとある地区でダイワハウスの分譲地を検討中です。建築条件なしの土地と比べ、500万ほど安いので、とても飛びつきたい気持ちはありますが、建物自体の値段に驚いております。果たしてこの値段が妥当なのか、皆様のご意見を伺いたいです。

    延べ床面積 115㎡
    外張り断熱通気外壁
    ジーボΣ
    エネファーム
    リチウム蓄電池
    太陽光
    エコカラット
    カワック
    床暖
    電動シャッター
    エアコンリビング一台LDK
    屋外ガス工事
    長期優良住宅申請費
    これらから、
    値引きが計600万あり
    およそ3360万円です。

    土地代金は含んでおりません。

    皆様のご意見おまちしております。

  249. 1989 匿名さん

    >>1987 評判気になるさん
    ジャージ持参で床下に必ず潜って!

  250. 1990 匿名さん

    >>1988 悩める大羊さん

    値引き前提で金額盛ってます
    いくら何でも坪116万って・・・考えたらわかりますよね?

  251. 1991 匿名さん

    >>1988 悩める大羊さん
    高過ぎますよ。
    太陽光だって今はペイするまで部材が壊れたりするしエネファームに関しては高いだけどペイ不可能なのに壊れたら新品を高い金払って入れる事になります。

    そもそも坪100万前後出す気持ちがあるなら中途半端な鉄骨にしないで比較検討してより良いRC構造を建築された方が地震や災害に対しての安心感が違います。RCも色々ありますから結露やカビのリスクの極めて少ないタイプのRCを選定してみてはいかがでしょうか。

  252. 1992 匿名さん

    >>1990 匿名さん

    >>1990 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    はっきりと言って頂けると、こちらも助かります。マイホーム購入に関してまだまだ知識が少なく、恥を忍んで投稿します。勉強させてください。

    こちらの値段は、建物本体とZEH対応の太陽光諸々プラス、お風呂やキッチンなど標準より少し良いものを付けた前提なのですが、それでも盛られているのでしょうか、、、カーテン込みです。外構費、照明費は入っていません。
    ちなみに、ZEH対応の家としてZEHの補助金で100万程度後から値引きがあるとも言われています。

  253. 1993 匿名さん

    外構費、照明費も入らずに坪116万って、内装・外装に相当に良いものを使っている?エネファームにしろリチウム蓄電池にしろ止めておいた方がよいものばかり。後で知識が増えるにしたがって後悔することは目に見えている。

  254. 1994 匿名さん

    各オプション項目の金額を確認し、不要なものを削除する。
    土地が相場より500万安いことを加味すると、土地込みトータルとして悪くないラインになるかも

  255. 1995 悩める大羊

    >>1991 匿名さん さん
    ご返答ありがとうございます。
    確かに、ZEH関連のものをこんなにもフルコンボで付ける意味があるのかというと、正直疑問ではあります。まだ勉強不足なので、どうしても目先のランニングコストに囚われてしまいますが、イニシャルコストもかなりの額になりますので、悩みます。

    坪100万出せるほどの経済的余裕は、正直ありません泣 ダイワハウスの平均的坪単価は80万くらいかなと思っていたので、今回このような見積もりに驚いてしまいました。RC構造ですね、恥ずかしながら初見でございます。調べてみます。ありがとうございました。

  256. 1996 悩める大羊

    >>1993 匿名さん
    ご返答ありがとうございます。外装工事という名目では400万程度。内装工事は100万程度です。今はお任せで見積もりをしているので、標準のものなのかそれともそれ以下のものなのか素人目では判断がつきません、、、
    エネファームにしろ、リチウム蓄電池にしろ、今はまだ一般家庭に普及し始めたばかりで値段が高いのですね。今、ZEH補助金が出るからといって焦ってつける必要もないのではと思いつつあります。1993さんのようなご意見からも勉強させてもらっています!ありがとうございます。

  257. 1997 悩める大羊

    >>1994 匿名さん
    ご返答ありがとうございます。まずはZEH関連のものを削り、他にも無くて大丈夫なものがないか確認し、もう一度見積もりを出してもらいます。土地の値段が安いので、建物本体が高いのではないかと勘ぐっていたので、もう一度自分達の身の丈に合った家なのか吟味してみます。ありがとうございました。

  258. 1998 匿名さん

    悩める大羊さん

    土地はURからダイワが落札して分譲地にしていませんか?
    URの土地は乗せて売る事が出来ないので、ダイワは土地では儲けられません。
    土地を餌にして建物で儲けるのが建築条件つきですから、それはそれで商売なんですけどね。

    挙げている項目は今時普通の設備です。
    エネファームと蓄電池はいらないけどエネファームに代わる給湯設備は必要ですね。

  259. 1999 通りがかりさん

    ZEH系は自治体によるけど補助金もでるからね。
    リチウムは強く言えば無償でついてくる。
    内装凝りまくり凹凸ありまくりじゃなきゃ地盤改良、外構抜きで税込坪75万くらいにはなるよ。
    シグマでも普通にさむいので、寒がりなら床暖房必要

  260. 2000 検討者さん

    皆さんブログとか気にしますか?悪いことを書いてるブログとか読むとちょっと怖いなーって思います

  261. 2001 通りがかりの営業

    大手の住宅会社さんって建てる人住む人の事一切考えないんですねー 取り敢えず契約してくれたらええわぁ みたいな考えの営業が多いですね。同業者として恥ずかしいな(´⊙ω⊙`)

  262. 2002 信玄見参

    零細工務店ならキチンとしてるんかの?

  263. 2003 名無しさん

    Zehの補助金は施工主ために出るのではなく
    設計士事務所のためにでるようなものなんだよね
    俺は100万補助金出ますよと言われても申請料やら手数料やらで70万くらい見積もりに入ってた
    しかも認定を取るために必要以上の資材を使わないといけないから
    それを理由にさらにお金を吸い取られる国ぐるみの素晴らしいシステム
    家なんかほどほどで良いと考えている私はもちろん丁重にお断りしました

  264. 2004 匿名さん

    そうなんですか?これからの基準にZEHはなってくるから、良いものだと思っていました。
    災害時にも自分のところでエネルギーを作ることが基本的にはできるから、安心感もあるしなぁ・・・と
    ただ2003さんが書かれているように、
    とてもコストがかかるのが気になるところではありますよね。
    こればかりは、施主の考え方次第でしょうか。

  265. 2005 匿名さん

    DaiwaはZEH取りたがりやさんだよな。

  266. 2006 戸建て検討中さん

    >>2001 通りがかりの営業さん

    すごく分かります。
    数年前横浜のダイワの建売を参考程度に見に行ったのですが、年収500万円のうちに対して5000万以上の物件をごりごりに押してきて引きました。
    さも簡単に返せるようなことを言いながら。
    買わせたら購入者のその後の人生のことなど一切考えていないことがよく分かる出来事で、そういう営業方針なんだろうなとそれ以来大和は全く検討してません。

  267. 2007 匿名さん

    質問です。
    10年前にダイワハウスの建売買いました。
    南側玄関で、取り付け道路があります。
    取り付け道路って土地代含みますか?

    去年、この取り付け道路を挟んで別会社が
    分譲住宅を建てました。
    つまり、取り付け道路は新しい分譲住宅と
    共用になりました。
    この新しい分譲住宅には、
    取り付け道路分の土地代は含まれていないという事ですよね?

    ダイワハウスで買った側が損してませんか?
    先住民の皆さん腑に落ちないと言ってます。

    ダイワハウスに問い合わせましたが、
    土地代については説明がよくわからないし
    別会社が建てた分譲なのでどうしようもないとか
    明快な回答は得られず、モヤモヤしてます。

  268. 2008 匿名さん

    色々疑問が有るようだけど
    2代目会長の樋口さんの著書「熱湯経営」読めば社風が解るんじゃないですか
    創業家が退いてから永らく一番偉い人だから
    内容はモーレツ社員とかその辺りの雰囲気

  269. 2009 匿名さん

    熱湯経営、すごいタイトルですね。熱い感じが伝わってきます。お客側にとってはどうなんだろう。熱さが仕事への情熱や熱心さとなって伝わってくれば良いかもしれないけど。

    2007さんのモヤモヤが気になってしまいました。こちらも知識がないので全くわからないですけど、土地の図面とかないのですか?購入した時に渡された書類とかを見たらわかりそうな気がするけれど。それか、役所に行ったらわからないでしょうかね。

  270. 2010 匿名さん

    共有道路は個人管理めんどくさいし、市にプレゼントして市が管理してくれた方がいい。
    この前共有道路を市に差し上げた事例があります。

  271. 2011 匿名さん

    5階建にも対応する住宅は、会社やマンションではなく自宅用としても
    建築可能なのですか?
    それはそうとこの商品は、狭い場所が好きなお父さんが家族の為に
    天井の高い家が好きだと嘘をつく竹野内豊が出ているあのCMだったんですね。

  272. 2012 評判気になるさん

    離職者が多すぎてあちらこちらで採用に必死みたいですね。
    大手では日本一のブラック企業かもしれませんね。
    社員さんが哀れでなりません。
    人事は助けて来れないんでしょうね。
    労働組合がないから上層部がやりたい放題やって社員を疲弊させているんでしょうね。

    絶対に家なんて買いません。

  273. 2013 口コミ知りたいさん

    全国展開の大手HMにしては全然スレが進みませんね。
    検討者が少ないのか施工に不満の方が少ないのか。
    今アメブロのランキング上位の方が欠陥報告をしているので気になっていたのですが、全く同じような主に基礎の欠陥、しかももっと酷い目に遭ってる方が同じアメブロ内にいらっしゃって恐怖です。
    対応もそっくりだし社風なんでしょうね。

  274. 2014 匿名さん

    最近出て来たのはさすがにクレーマーの域
    キッチンがオリジナルなんて当然なのに詐欺とかひどいな
    自分で選んで承認したんだろ
    しかも施工不良を直さないなんて言うわけないのに何を騒いでるんだか
    例のお二人とはレベルが違うよ

  275. 2015 通りがかりさん

    基礎の段階から酷い施工をされてる方のブログがありますよね。
    ブログを拝見するととても苦労されていて、なんだか悲しくなります。

  276. 2016 通りがかりさん

    >>2014 匿名さん
    あの人も明らかに欠陥なところがありましたよ。
    今はなんでもかんでも欠陥と言うようになってしまいましたが、土台か家かは歪んでそうです。
    それが小さくても大量の不具合を呼んでいるのでは。

    他のお二方はジーヴォというシリーズですかね?
    他のHMのトラブルを見てても思いますが工場生産は品質は一定になるかもしれませんけど、いざ施工の時には独自の方法だから下請けは慣れない作業でミスが増えそうですね。

  277. 2017 あの通りがかりさん

    誰かがプラモデル屋と言ったとか言わないとか
    プラモデルってどの部品を何処に組み立てるとは書いてる
    ニッパーで部品を取りだしバリにヤスリをかけ仮組する人も居れば
    部品をネジ取りそのまま接着する人も居る
    パテ後プライマーしてから塗装し乾燥室に入れる人も居れば
    マスキングも無しで筆でそのまま着色するだけの人もいる
    どの手法が正解とは説明書には書いてない
    家造りも似てるよね

  278. 2019 匿名さん

    耐久性とかって、使っている建材次第のところもあるし、
    正しく施工してあれば、大きく違いは出にくいところなのではないでしょうか…。
    正しく施工というよりは、丁寧にと言ったほうが適しているのかもですが。
    ただ、何か不具合があったときに放置しないですぐに治すとかそういうことをするだけでもかなり違うようです。

  279. 2020 検討者さん

    なるほど、勉強になります

  280. 2021 通行人

    これもダイワハウスの仕事です。フェンスが傾いています。年数が経過すると仕方ないと言っています。修理の話もありません。全く知らない顔です。無責任極まりない話です。

    1. これもダイワハウスの仕事です。フェンスが...
  281. 2022 あの通りがかりさん

    >>2019 匿名さん
    材の耐久性に関して述べてる物は見ないよ
    インスペクターでも施工だから
    Aランクの公共工事の材は良いものだけど
    メーカーは坪単価が違うのに同じ材料と言うのはなんだかね

  282. 2024 匿名さん

    平成6年12月完成 名古屋市
    ベイシア232㎡ 二世帯住宅です。
    瓦屋根、二階の床はALCです。
    住み心地は快適で二階で飛び跳ねても階下にはほとんど振動や音は伝わりません。

    自分の場合は、建築以来点検等で色々な担当者と接してきましたがよい人ばかりでした。
    建築直後のちょっとした不具合も対応が迅速で全てクレームで処理してくれました。
    先日23年点検を受けましたが、外壁に一箇所ひびがあったのみで他は特に異常はありませんでした。

    ただ外壁の塗装が傷んできたのと シーリングにシワが出てきたので今回、塗装とシーリング、シロアリの予防処理をお願いしました。
    難点は家が普通の家の倍の大きさなので上記の塗装等に費用がかかることです。

    20年点検の時は、基礎のレベル調査もやりましたが全く問題なしでした。
    この時は将来の南海トラフ地震に備えて感震ブレーカーを取り付けました。

    床下の鋼材もすごくきれいで小屋裏の鉄骨も黒光りしています。とても23年経ってるとは見えません。

    基礎や鉄骨がしっかりしてるし、中の間取りはお金次第ですが自由に変えれるので子供に引き継ぎできそうです。
    全体的には満足してます。

  283. 2025 名無しさん

    住んで20年になりますが、お陰様で全然問題なく、快適に住まわせて頂いてます。この様に、長期に渡り問題が無いという事は、住まい手にとっては、有り難い事です。資産価値も、上がりますし。これからも、この様な調査・研究・開発に、邁進して下さい。そもそも、最近のハウスメーカーに足りないのは、これかも知れません。

  284. 2026 e戸建てファンさん

    その通りーー

  285. 2027 通りがかりさん

    ブロックが傾いたんだよ

  286. 2028 あの通りがかりさん

    さすがにプレファブ住宅で資産価値が上がるのはどうかと
    土地だけは可能性があるけどね

  287. 2029 あの通りがかりさん

    >>2021 通行人さん
    古そうな物件ですが住宅基礎のベース部分にブロックが乗り上げてるよね
    住宅とブロックの基礎の沈下量が違うんだろな
    恐らく4段のブロックだから住宅のよりは簡素化してる
    元の地盤が緩い可能性はあるし設計も考慮してなかったとか
    繋ぎ部分も緩衝材の方がよかった気がする
    基礎が一体じゃ無いからモルタルじゃ振動で切れるよね

  288. 2030 戸建て検討中さん

    現在、大和さんで新築を検討中です。

    罹災有で、xevoΣK 太陽光、蓄電池も含めて、建物の坪単価が60万を切った金額で提示してもらいました。

    想像よりかなり低い金額で魅力を感じていますが、反面、何かあるのかと思ってしまいました。

    どうなんでしょうか??

  289. 2031 通行人

    良く考えた方がいいですよ。2021のように施工は雑だし、アフターサービスも悪い。無責任極まりない会社です。営業の人の社員教育もいい加減なんでしょうね。室内のクロス貼りも雑ですよ。ジョイント部分はいい加減だし糊もきれいにふき取っていないので、後で茶色に変色してきたない状態です。一事が万事ですよ。とても信頼はできません。

  290. 2032 あの通りがかりさん

    どこでも同じだけど、関わる人が何れだけ未来に対して心配りするか?じゃないですかね
    設計、施工、管理のそれぞれが10年先20年先を見据えた家造りを行えば良いんですけどね
    個人の能力と会社の内情がそれを許さない風潮なのが住宅産業
    カタログスペック、見積書より大切なものが見つかるのは数十年後

  291. 2033 戸建て検討中さん

    >>2030 戸建て検討中さん
    アメブロランキング上位の方にいる3人の方がそれぞれジーヴォで建てて揉めてます。
    御三方とも同じような基礎の問題から始まってるようです。
    もちろん問題なく暮らしている方もブログを書いてらっしゃいますし、ダイワで建てた方のブログを参考にするのが1番ではないですかね?

  292. 2034 匿名さん

    営業の人がいい人だったけど、
    転勤になったとたん全くダイワハウスからの音沙汰なし。
    年末にカレンダー配りに来てくれて、
    何か困った事ないですかーって聞いてもらえたけど、10年も経つと客でも何でもなくなるんだね。
    購入当時の事で質問があったから、
    その営業の人に電話したけど、
    全然他人行儀だったわー。
    いや、むしろ今更何か?って感じー。

  293. 2035 匿名さん

    10年経つとメンテ部門の攻勢が始まるのでは?

  294. 2036 匿名さん

    まあ、それはそれで、アフター部門が動いているということだから、悪いことではないとは思いますけれどね。
    いらない、余計な工事とかをするのは嫌だと思う方がほとんどでしょうが、
    本当に修繕しなければならないところは、早めに手を入れるに越したことはないのですから。
    全く連絡が無いよりは良い。

  295. 2037 通りがかりさん

    初めてこのスレ見ました、ウチもひどいですわ、アンカーボルト締まってないし、真っ直ぐ立った壁なんか一つもないんと違うかなー。ビー玉転がりますよー。大工が、こんなもんはプラモデル組み立てるんと同じやーって、笑ってたわ。

  296. 2038 あの通りがかりさん

    なんか最近の風潮が基礎の問題に及んでるよね
    何か有っても性格上簡単に補修できない
    建て替え、曳き屋も視野
    だが誰でも問題(クラックスケール使えば)を判断できる
    急に下請けの技術水準が均一に劣化するとも考えにくい
    ハウスメーカーの建築実績はビルダーを引き離してる
    下手な対応する所は企業としての存続に関わる気がするなあ

  297. 2039 通行人

    2037の意見に 「参考になる」をクリックしても反応なしでした。都合の悪いことには、反応しないのかな?

  298. 2040 アパートに住んでいました

    大和ハウスのアパートに住んでいました
    転勤族の為2回ほどです。

    部品が逆転していたり、がたがたと音がすると思いきやネジが緩んでいたり。

    全てがそうではないと思いたいですがこの様な下請けに建築をさせています。

    私は家を建てるとき上記委の顔とからこの会社は最初から視野に入れませんでした。

  299. 2041 匿名さん

    外国人が施工してるから?

  300. 2042 口コミ知りたいさん

    >>2037 通りがかりさん
    2年ぶりぐらいにこのスレ見たら、いきなりうちと同じで噴いたw
    やっぱ真っ直ぐ立ってる壁無いよなぁw

  301. 2043 匿名さん

    私は竹野内豊さんが出演している天井が高い家のCMが好きなのですが、
    新しいCMには東京03の角田さんが出演しているのですね。
    東京03も好きなので何だか嬉しいです。
    住宅の品質・性能に関係ない話題で恐縮ですが思わず書き込んでしまいました。

  302. 2044 匿名さん

    そんな事はツイッターやブログで書いて下さい。

  303. 2045 あの通りがかりさん

    笑た!
    数年前はネガティブな話題が出ると
    いきなり内装の話題を始める事が良くあったが
    現在は肝心の内装がダイワblogでは、、、、
    家の価格の根拠はなんなんだろ?

  304. 2046 匿名さん

    >>2045 あの通りがかりさん

    CMにお金かけてるから、家が高い。

  305. 2047 匿名さん

    >>2046
    大和は業界で広告費を積水より使っているけど売上の1.1%、日産なんか3%だし額で見ても10倍。トヨタなどはもっと上すだけど。
    また、車購入者は高いとは言わん。

  306. 2048 戸建て検討中さん

    担当者が家族の理由でということで、着工前に辞めました。
    ダイワハウスに限らず、住宅メーカーではよくあるんですか。

  307. 2049 e戸建てファンさん

    >>2048
    辞める事も転勤しちゃう事もありますね
    後任は自分の成績じゃないので・・・

  308. 2050 とおりすがりさん

    >>2025 名無しさん
    ダイワハウス20年おめでとうございます!お家の断熱性能は新築当時と比較して劣化してませんか?

  309. 2051 通りがかりさん

    あれだけ施工不良のブログが有名になり契約の解約が多数出たのに今この時代にダイワで建てる人いるのか???
    世間知らずにも程がある

  310. 2052 匿名さん

    自分で選んではんこ押したくせに、安物だ詐欺だっていちゃもんつけてるのにはドン引きだね
    ショールームに行かなかったのはダイワのせいなのか
    うちも同じリクシルの洗面台なんだけど交換してくれるかね
    トイレも尻がはまるから交換して欲しいね、ネオレストと手洗い付きカウンターに
    クロスもうどん屋と同じならうちも張り替えてくれw

  311. 2053 通りがかりさん

    雨漏り大丈夫?

  312. 2054 正直

    ひどいものだ

  313. 2055 ハウスメーカーに裏切られた

    数年前、ダイワハウスで建てた知人がいます。
    二世帯住まいで、50代前半の息子サンが築40年近くの古家を建て替えする為でした。
    その嫁さんが前々から、お洒落な家に建て替えたいと希望していて当初は地元の工務店で建てる考えでした。
    それが暫くして、大手ハウスメーカーで建てる方向に気が変わったのです。理由は分かりません。
    おそらく私の個人的な考えでは息子サンの収入は、年齢的に地位のある役員で年収も、そこそこある立場に大手ハウスメーカーで建てたという周囲から思われたい気持ちと見栄もあったと思います。

    私自身も大手ハウスメーカーにて契約まで至った経歴があるんですが、この大手ハウスメーカーってのが曲者です。
    その知人の間取り図を見せてもらい、キッチンの所に勝手口を希望したのに構造上、設置が無理みたいな事を言われたみたいです。
    息子サンが予算内で建築して欲しいと頼んで、営業担当者は承知したはずが、後になってから予算内では収まらず1000万近くオーバーしたみたいですね。
    建物の床面積が40坪以上ゆえ、オプション設定も多数注文した原因もあったみたいで……。
    建具の室内ドアと廊下の色が注文した物と違った色に取り付けられ、担当者にクレームを告げると取り替え出来ませんって言われたらしい……、これっておかしいですよね?
    普通、現場の職人や担当者が変だと気付いたら確認しますよね?名の知れたメーカーが、こんな感じで仕事していいのかと疑問感じます。

    現場の職人って大手ハウスメーカー専属の職人ではなく、現場の地元の工務店や建築会社が施工するのに大手ハウスメーカーに拘るって何ですかね?
    高い金を払ってまで建築して見栄張る意味が分からないですね。

  314. 2056 通りがかりさん

    >2052
    あれ見ると、逆にダイワって何て良心的なんだと思ってしまう不思議。

  315. 2057 通りがかりさん

    ミスが酷いな 雨漏り大丈夫?

  316. 2058 あの通りがかりさん

    メーカー商法も曲がり角かな
    勝手口だから技術的に無理なんじゃなく内部で業務が進んでるから面倒なのかも
    価格については営業マンの歩合給に関係するから高い方が会社側の皆が得するよ
    それに営業と言っても正社員だけじゃなく成功報酬だけの契約してる人が居るメーカーもあるから
    そう言う人は突然居なくなってもおかしくない
    契約金額の数%貰えるなら営業も無理するよね
    固定給与だけでやってる所は無理しないんじゃないかな

  317. 2059 あの通りがかりさん

    建具の相違は契約違反になるから交換だけど
    ドアは簡単でも額縁敷居などは破壊が必要
    手直しはあくまで手直しで新築時よりは良くはならないから
    注文建築は図面通り、マンション、建て売りは現物
    本来なら別な物だけど同一視されてるからなあ
    しかしネット上で明細まで出回れば波乱の予感はするなあ
    今までは見栄の問題でオープンにならなかった部分
    まさか同じ規格住宅メーカーなのに根拠無く幅が有れば返金求める人が出るかもね
    都合のよい部分を解釈してる業界だから
    まあ一般論ですよ
    ここは公正だからトップメーカーになったんでしょうが

  318. 2060 名無しさん

    >>2056 通りがかりさん
    あっちのブログの人は、正直に申し上げてアレな感じはあるけど、通常でも容認できない不具合が有るのはおそらく事実でしょう。そういう所が有ると全てがおかしく見えるのは致し方ないと思います。大手が高いのは安心料と考えている人はいますし、それがおかしいとも思いません。

  319. 2061 匿名さん

    >>2060 名無しさん

    あれだけ家のチェックを細かくできるってある意味尊敬します。
    我が家は住めば都。
    多少の不具合は呼べは直してくれるし。
    あれだけのこだわりは無理。

  320. 2062 通りがかりさん

    雨漏り出ないと良いな 基本は水平

  321. 2063 通りがかりさん

    施工不良のクレームは当然だけど、思ってたのと違ったとか粗悪品だとか詐欺だとかで上位品に交換させるってやり過ぎだと思うけどね

  322. 2064 あの通りがかりさん

    坪単価100を越えるのにね、、、、
    そこいらの工務店なら総檜造りも夢ではないかな
    設計事務所ならRCも可能
    住宅価格ってなんだろ?
    不思議な価値観である

  323. 2065 通りがかりさん

    どこも改ざんはありうる

  324. 2066 通りがかりさん

    わが家もリクシルの標準で見てみたら例のベニヤ?でしたが怪我って、、、?

  325. 2067 名無しさん

    >>2063 通りがかりさん
    金は払うんじゃないの?
    それか、そのすげ替え料金が迷惑料金か?
    いずれにせよ、施工不良が無ければ、一蹴される案件です。

  326. 2068 通りがかりさん

    写真を提供した事にされた方は「うちの洗面台も同様なので仕様では?」ってニュアンスで書いてたと思うけど。

  327. 2069 お隣さん

    隣の畑だったところに3階建てのアパートを建築中です。工事は8時から開始と申し合せているようですが、さっき(朝7時過ぎ)から工事の人がちらほら集まってきました。駐車場でそのうちの2人と顔を合わせましたが挨拶もない。普通なら「朝早くからお騒がせしてすみません」でしょうが、おはようの挨拶すらできない。家を建て替えるつもりですが、ここのメーカ―だけはない。

  328. 2071 通りがかりさん

    >>2069
    集合住宅の職人は外国人が多いですからね。

  329. 2072 あの通りがかりさん

    外国人差別は良くないよ
    誰でもグッドモーニングくらい言えるから
    送り出した所の教育不足
    それにお客さんは誰が造ったか?より
    常識的な価値観で当たり前の作業をしてほしいだけ
    逆に、この家は~系日本人、~市在住、最終学歴~卒、前科無しの誰それが
    ここからここまで施工しました、と記載される方がドン引きするよ
    ハウスメーカーの家を買ったんだから

  330. 2073 通りがかりさん

    社員じゃないので下請けだろ教育されてもね~

  331. 2074 匿名さん

    >>2069 お隣さん
    どこの住宅メーカーも同じだよ。下請けのマナーは大手も中小も最悪。

  332. 2075 匿名さん

    大規模分譲だと新しく住み始めた人&見学多数で常に人の目があるせいかマナーが悪い感じは全くしなかった。
    多数の建売を見ると(内装)、職人のレベルにばらつきがあるのは感じた。

  333. 2076 通りがかりさん

    外国人?

  334. 2077 匿名さん

    ハウスではなくて何故ハウチュなのでしょうか?

  335. 2078 通りがかりさん

    誹謗中傷、名誉毀損と言われても、「HM名を出してない。読者が勝手に思ってるだけ」と言えるから

  336. 2079 匿名さん

    家事シェアハウスって面白い発想だと思いますが、
    結局は家族がきちんとそれぞれ自分のことをするって思わないといけないんですよね(汗)
    結局ママがやってくれるよ、ではなくて。
    ただ、子供でも自分のことがし易いように家具が工夫されているというのは
    家事のシェアのしやすさを出しているかもしれないです。

  337. 2080 戸建て検討中さん

    大和ハウス検討中でネットで調べてたら例のアメブロ出てきました。
    案の定ここでも話題になってますよねww

    ただのモンスタークレーマーじゃねーか
    確かに欠陥住宅手抜き工事と言える部分はあるけど、それに付けこんで本来補修と言えるべきではないあれもこれもってww

    費用掛かるの当たり前なのに追加費用掛かると言われたらさらに文句って大和ハウス側が可愛そうなレベルだわあれだと

  338. 2081 通りがかりさん

    営業マンがひどい。

  339. 2082 通りがかりさん

    現在他社で建築予定の者です。たまたま何か検索した時にハウチュのアメブロにたどりつき、我が家もこれから工事が始まるので興味があって。あの大工さんはひどいですよ!!あんな施工素人ですよ~よほど腕の悪い大工さんだったんですね。メーカーは技術力とか確認せず、下請けに廻してしまうのでしょうか?展示場巡りしましたが、頼まなくて良かったです。でも、我が家も後でどうこうないように気をつけなくちゃ!!誠意ある対応して欲しいですよね。他人事ではありません。安いお金ではないのですから・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

 

ダイワハウスの実例