注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地元工務店の完成後の値引きについて・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地元工務店の完成後の値引きについて・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2014-10-24 12:45:22
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

 いつも、参考にさせていただいてます。
先週末、見学会が終わり、明後日引き渡しです!

引き渡しの際、最終の支払いなんですが・・・
母が、請求書を見て、端数の2万数千の値引きの額を見て。
「なんとっケチな!!!このご時世もっと値引きするべき」
と怒ってしまい、これから値引き交渉をするようです。

地元に、小さな工務店なんですが・・・
確かに、おまけで!みたいな部分はほとんどなく、
工事中に、階段下にスペースがあるのが分かり、急きょ、収納を作る提案を
してきたので、即、了解して収納をつくってもらったのですが。
それも、キッチリ細かく材料費と大工手間費もとられて4万ほどかかりました。
そのくらい、サービスで!とかしてくれても良かったのに・・・とも
欲を言えば考えてしまいます。

最終の支払いで、値引き!というのはあまりないものなのでしょうか??
母の言い分は、土地も、何の障害もなくスムーズに工事ができたことと、
打ち合わせも、毎回、工務店に言われた日に伺ってかなり順調にことが進んだのに・・・
と言っています。

母子家庭で、将来的に親も同居する予定で、ローンではなく、土地は自己資金。
建物は、親が現金で支払いました。

変な質問ですみません。
詳しい方、母の考えが常識外れなのでしょうか???
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。






[スレ作成日時]2009-10-20 23:28:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地元工務店の完成後の値引きについて・・・

  1. 1 匿名さん

    気持ちは分からなくもないけど、金額の入った契約書かわしてるのですよね。
    普通は価格交渉は契約書を取り交わす前でしょう。今まで自分の家がいくらなのか知らないなんて有り得ないと思いますがいかがですか。
    ハンコついた時点で契約成立、価格も認めたと言う事です。
    うちは工務店ではなく大手と呼ばれるHMで建てましたが、少なくとも私はそう認識してました。

  2. 2 フリーの住宅セールス

    ほとんどの場合(悪徳業者を除いて)地元工務店は利益率が大手住宅メーカーよりも少ないので値引きも薄く、追加はとられる傾向があります。とはいえ4万円くらいなら対応してくれるでしょう。日本の場合、契約書にいくら定めてあれど、地域によっては慣習的に工事中のサービスは10万円くらいまでの(原価で)事はやってくれる場合は多いと思います。そこの会社は利益率が低い会社だと思いますね。私が工務店の営業なら、今の時代は顧客の紹介を約束して4万円くらいなら引き渡し時に値引きますけどね。4万円でいい気分で引き渡しを受けてもらって、知人友人に「あそこの工務店はサービスいいよね」って言ってもらえるほうがいいですからね。それよりも引き渡しに際して不都合な個所がありませんか?重要なところです。

  3. 3 販売関係者さん

    例えばの話ですが、原価100万円の工事があったとします。地元工務店の見積金額は125万円、住宅メーカーの見積金額は145万円くらいになるのではないかなぁ?と思います(諸経費・税込み)。それぞれ追加工事が4万円程発生しました。最終の請求額は、地元工務店が125万円+4万円-2万円(値引き)=127万円。住宅メーカーが145万円+4万円-22万円(値引き)=127万円。
    同じ請求金額です。住宅メーカーの方が気分的に気持ちいいですが、良心的なのは地元工務店だと思います。
    これからのお付き合い(アフターフォロー等)も考えて、あまり!?値引き交渉はしない方がよろしいかと思いますよ。

  4. 4 匿名さん

    完成してからの、値引き要求は良くないでしょう。

    値引きをお願いしたいなら、もっと早い段階で交渉すべきです。

    ケチを付けている様にもとれます。

  5. 5 匿名

    土地柄でしょう。
    支払いの段階まで値引き交渉するのは関東では有り得ないですが。

  6. 6 教来石

    上司の足長坊主より「e戸建て」のレスを任されました教来石景政と申します。以後え見知りおきを。
    とても良いスレッドとレスポンスの数々敬服します。さすが皆さんプロですね。私の方は工務店さんの立場を少し書きます。
    家が建つと、すぐにお客様から支払いを受け、そのお金を材料代や人件費に宛てます。スレ主さんの家の支払いも大切な会社の運転資金としてあてにしてますので、完成後の値段交渉やそれに伴う支払いの遅れは工務店には致命的な事です。他のお客様にも迷惑がかかります。
    例えば、食事をして味が今一つと言って値下げを要求したり、ホテルに泊まってサービスに不満で値下げ要求するようなのと同じです。食べたり、泊まったりした後にそれはないだろうという事で、非常識かつ人様にも迷惑千万な行為です。

  7. 7 フリーの住宅セールス

    教来石さんへ

    仰ることはよくわかりますが、それは企業の論理です。これはごくあたりまえだと思いますし、契約行為の中で当に然教来石さんのおっしゃる事は正しいです。ですが、契約行為の中で、普通の人が購入するもので一番高価なものが住宅です。そこのあたりをもう少し理解して、ある意味ビジネスライクな発想、と顧客への返答を少しでも柔らかくして相手に伝えると今回のようなお話はないように感じます。

    また、比喩として食事と住宅はあまりにもかけ離れたもので少々理解しがたいですね。

  8. 8 匿名さん

    契約以降の値引き要求ほど業者にとって面白くないものは無いでしょう。今後のお付き合いを考えるとこれからの値引き要求はしないほうがよろしいかと思います。引渡しの家に問題が無ければの話ですが。

    家という物を介してのお付き合いですが、結局は人と人です。人には気持ちがあり、あなたが何か手直しをお願いした時に良い印象のお客と悪い印象のお客であれば対応が変わるのはある程度しょうがないことだと思いませんか。

    数万円の得をするより、損して得取れのほうがあとあとすごく得することになりますよ。

  9. 9 教来石

    8さんのおっしゃる通り、結局は人と人ですね。だから、7さんの考えは偽善かつ理想的考えだろうと思います。高額だろうが低額だろうが(家と食事の事)関係ありません。頂いたものにはきちんと代価を払うのは当然です。
    今回のケースでは完成後の値交渉ですから、こじれた場合、支払いが遅れる。これが重大な事だと私は言っております。
    優秀な営業マンはお客様にヘイコラしません。お客様に満足してもらいつつ、会社の利益も守る。すなわち知勇兼備の将のような者の事です。

  10. 10 フリーの住宅セールス

    教来石さんへ

    これで最後にしますけど、その大切なお客さんが満足していないからこうなっているのではないのですか?満足していないからわざわざここに書き込みをされているのではないのですか?そうであれば満足のいく対応は顧客によって違いますのでそれを察知して対応するのが優秀な営業担当だとは思いませんか?営業担当と販売担当とは違うのです。企業の論理と顧客の論理の中に立って両者が満足いくような関係を作り、仕上げて行くのが営業担当の仕事なのです。理想論と言われればそれまででしょうが、それを追求していくのがまたビジネスというものなのです。

  11. 11 建築済み

    建物に満足していて価格(値引き)に満足してないだけじゃ?
    契約後、特に引き渡し前後の値引き要求なんて普通はありえないと思います。
    他の方も書いてますが、関東圏では絶対しません。

    さすがに常識外れだと思いますが地方や人によってはあるんですかね…。
    個人的には食事や宿泊の件もそれほど的外れとは思いませんが。

  12. 12 入居済み住民さん

    7月末に引き渡しが終わり、まずまず快適に暮らしています。

    最終支払いでの値引き交渉、私も「ダメもと」でトライしました。
    立てたのは地元の中堅工務店でしたが
    完成見学会などで「貸し」があると考えたのでしょうか
    10万円プラス端数を値引きしてもらいました。

    質問の中にある「見学会が終わり…」とは
    私の家のような、工務店が実施する一般向けの見学会でしょうか?
    それなら、無理を承知でもう一度だけ交渉してみても良いかもしれません。
    あくまでも、アフターに支障をきたさない範囲で。

  13. 13 匿名さん

    何千万のうち端数のたった数万円と思うかもしれないけど、自分の小遣いが急に2万円減ったら大事だよね。

    >>10
    お客さん(スレ主)が満足してないなんて何処にも書いてありませんが。
    建物に傷がある、不満がある等なら徹底的に直させてから引渡し受ければ良いですし。
    金額に満足してないならナゼ契約したのか?

    それとも、本当は2000万円で出来るのに2200万円の見積もり出された後で、「200万円値引きします!」
    って言われる方が満足なのですか?

  14. 14 匿名さん

    高価だから、完成後に値引き要求しても良いってのは、おかしいと思うな。

    食事代金やホテルの宿泊代金の例えが少額だからおかしいというなら、
    新車の車(自由に色、オプションを選んだセミオーダー品)を、納車引き渡し時に値引き要求とか、
    高価な指輪を、オーダーで作ってもらって、完成後に値引き要求する事
    と同じでしょ?

  15. 15 購入経験者さん

    荒れていjますね。言い分はお互いさまではないのでしょうか?

    お互い満足するものなんてむつかしいよね。でも家は取り返しがつかない買い物だから比較対照して論じるのは難しいんじゃないの。自分自身を振り返ってみれば必死だったねえ。

  16. 16 匿名

    まぁそれぞれ一理あり難しいとこですね。
    私ならこうする!
    という事で意見を申し上げると、神妙にならず軽い感じで もう最後やしちょっとマケテよ!とダメ元で言ってみます。言うのはタダだから。
    勘弁して下さいと言われれば素直に諦めます。
    これなら言わないより後悔はないし、後々の関係にも影響はないかと思います。

  17. 17 匿名

    言うのはタダだからダメ元でってのがまともじゃない。
    なんでわからないんだ。大阪とか名古屋の人?

  18. 18 匿名はん

    前に土地柄でしょうと書いた者です。
    非難の声がありますが私は地域によっては「あり」だと思います。
    それはこんな小咄があるからです。

    >見積もりで値切ってそれで満足するのが関東人。
    >契約後も値切るのが関西人。
    >だかもっと強烈な方々がいる。
    >最後の振り込む時にまで値切る。
    それは な ご や じ ん 。

  19. 19 匿名さん

    >>18

    座布団3枚!

  20. 20 番長

    完成後に値引き要求なんて、893がやることです。

    スレ主は逆に契約額が〜98万円で何か買うことにして、いざ請求時に切り上げた金額で請求されたらどう思いますか?
    非常識だと思いませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸