注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地元工務店の完成後の値引きについて・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地元工務店の完成後の値引きについて・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2014-10-24 12:45:22
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

 いつも、参考にさせていただいてます。
先週末、見学会が終わり、明後日引き渡しです!

引き渡しの際、最終の支払いなんですが・・・
母が、請求書を見て、端数の2万数千の値引きの額を見て。
「なんとっケチな!!!このご時世もっと値引きするべき」
と怒ってしまい、これから値引き交渉をするようです。

地元に、小さな工務店なんですが・・・
確かに、おまけで!みたいな部分はほとんどなく、
工事中に、階段下にスペースがあるのが分かり、急きょ、収納を作る提案を
してきたので、即、了解して収納をつくってもらったのですが。
それも、キッチリ細かく材料費と大工手間費もとられて4万ほどかかりました。
そのくらい、サービスで!とかしてくれても良かったのに・・・とも
欲を言えば考えてしまいます。

最終の支払いで、値引き!というのはあまりないものなのでしょうか??
母の言い分は、土地も、何の障害もなくスムーズに工事ができたことと、
打ち合わせも、毎回、工務店に言われた日に伺ってかなり順調にことが進んだのに・・・
と言っています。

母子家庭で、将来的に親も同居する予定で、ローンではなく、土地は自己資金。
建物は、親が現金で支払いました。

変な質問ですみません。
詳しい方、母の考えが常識外れなのでしょうか???
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。






[スレ作成日時]2009-10-20 23:28:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地元工務店の完成後の値引きについて・・・

  1. 1 匿名さん

    気持ちは分からなくもないけど、金額の入った契約書かわしてるのですよね。
    普通は価格交渉は契約書を取り交わす前でしょう。今まで自分の家がいくらなのか知らないなんて有り得ないと思いますがいかがですか。
    ハンコついた時点で契約成立、価格も認めたと言う事です。
    うちは工務店ではなく大手と呼ばれるHMで建てましたが、少なくとも私はそう認識してました。

  2. 2 フリーの住宅セールス

    ほとんどの場合(悪徳業者を除いて)地元工務店は利益率が大手住宅メーカーよりも少ないので値引きも薄く、追加はとられる傾向があります。とはいえ4万円くらいなら対応してくれるでしょう。日本の場合、契約書にいくら定めてあれど、地域によっては慣習的に工事中のサービスは10万円くらいまでの(原価で)事はやってくれる場合は多いと思います。そこの会社は利益率が低い会社だと思いますね。私が工務店の営業なら、今の時代は顧客の紹介を約束して4万円くらいなら引き渡し時に値引きますけどね。4万円でいい気分で引き渡しを受けてもらって、知人友人に「あそこの工務店はサービスいいよね」って言ってもらえるほうがいいですからね。それよりも引き渡しに際して不都合な個所がありませんか?重要なところです。

  3. 3 販売関係者さん

    例えばの話ですが、原価100万円の工事があったとします。地元工務店の見積金額は125万円、住宅メーカーの見積金額は145万円くらいになるのではないかなぁ?と思います(諸経費・税込み)。それぞれ追加工事が4万円程発生しました。最終の請求額は、地元工務店が125万円+4万円-2万円(値引き)=127万円。住宅メーカーが145万円+4万円-22万円(値引き)=127万円。
    同じ請求金額です。住宅メーカーの方が気分的に気持ちいいですが、良心的なのは地元工務店だと思います。
    これからのお付き合い(アフターフォロー等)も考えて、あまり!?値引き交渉はしない方がよろしいかと思いますよ。

  4. 4 匿名さん

    完成してからの、値引き要求は良くないでしょう。

    値引きをお願いしたいなら、もっと早い段階で交渉すべきです。

    ケチを付けている様にもとれます。

  5. 5 匿名

    土地柄でしょう。
    支払いの段階まで値引き交渉するのは関東では有り得ないですが。

  6. 6 教来石

    上司の足長坊主より「e戸建て」のレスを任されました教来石景政と申します。以後え見知りおきを。
    とても良いスレッドとレスポンスの数々敬服します。さすが皆さんプロですね。私の方は工務店さんの立場を少し書きます。
    家が建つと、すぐにお客様から支払いを受け、そのお金を材料代や人件費に宛てます。スレ主さんの家の支払いも大切な会社の運転資金としてあてにしてますので、完成後の値段交渉やそれに伴う支払いの遅れは工務店には致命的な事です。他のお客様にも迷惑がかかります。
    例えば、食事をして味が今一つと言って値下げを要求したり、ホテルに泊まってサービスに不満で値下げ要求するようなのと同じです。食べたり、泊まったりした後にそれはないだろうという事で、非常識かつ人様にも迷惑千万な行為です。

  7. 7 フリーの住宅セールス

    教来石さんへ

    仰ることはよくわかりますが、それは企業の論理です。これはごくあたりまえだと思いますし、契約行為の中で当に然教来石さんのおっしゃる事は正しいです。ですが、契約行為の中で、普通の人が購入するもので一番高価なものが住宅です。そこのあたりをもう少し理解して、ある意味ビジネスライクな発想、と顧客への返答を少しでも柔らかくして相手に伝えると今回のようなお話はないように感じます。

    また、比喩として食事と住宅はあまりにもかけ離れたもので少々理解しがたいですね。

  8. 8 匿名さん

    契約以降の値引き要求ほど業者にとって面白くないものは無いでしょう。今後のお付き合いを考えるとこれからの値引き要求はしないほうがよろしいかと思います。引渡しの家に問題が無ければの話ですが。

    家という物を介してのお付き合いですが、結局は人と人です。人には気持ちがあり、あなたが何か手直しをお願いした時に良い印象のお客と悪い印象のお客であれば対応が変わるのはある程度しょうがないことだと思いませんか。

    数万円の得をするより、損して得取れのほうがあとあとすごく得することになりますよ。

  9. 9 教来石

    8さんのおっしゃる通り、結局は人と人ですね。だから、7さんの考えは偽善かつ理想的考えだろうと思います。高額だろうが低額だろうが(家と食事の事)関係ありません。頂いたものにはきちんと代価を払うのは当然です。
    今回のケースでは完成後の値交渉ですから、こじれた場合、支払いが遅れる。これが重大な事だと私は言っております。
    優秀な営業マンはお客様にヘイコラしません。お客様に満足してもらいつつ、会社の利益も守る。すなわち知勇兼備の将のような者の事です。

  10. 10 フリーの住宅セールス

    教来石さんへ

    これで最後にしますけど、その大切なお客さんが満足していないからこうなっているのではないのですか?満足していないからわざわざここに書き込みをされているのではないのですか?そうであれば満足のいく対応は顧客によって違いますのでそれを察知して対応するのが優秀な営業担当だとは思いませんか?営業担当と販売担当とは違うのです。企業の論理と顧客の論理の中に立って両者が満足いくような関係を作り、仕上げて行くのが営業担当の仕事なのです。理想論と言われればそれまででしょうが、それを追求していくのがまたビジネスというものなのです。

  11. 11 建築済み

    建物に満足していて価格(値引き)に満足してないだけじゃ?
    契約後、特に引き渡し前後の値引き要求なんて普通はありえないと思います。
    他の方も書いてますが、関東圏では絶対しません。

    さすがに常識外れだと思いますが地方や人によってはあるんですかね…。
    個人的には食事や宿泊の件もそれほど的外れとは思いませんが。

  12. 12 入居済み住民さん

    7月末に引き渡しが終わり、まずまず快適に暮らしています。

    最終支払いでの値引き交渉、私も「ダメもと」でトライしました。
    立てたのは地元の中堅工務店でしたが
    完成見学会などで「貸し」があると考えたのでしょうか
    10万円プラス端数を値引きしてもらいました。

    質問の中にある「見学会が終わり…」とは
    私の家のような、工務店が実施する一般向けの見学会でしょうか?
    それなら、無理を承知でもう一度だけ交渉してみても良いかもしれません。
    あくまでも、アフターに支障をきたさない範囲で。

  13. 13 匿名さん

    何千万のうち端数のたった数万円と思うかもしれないけど、自分の小遣いが急に2万円減ったら大事だよね。

    >>10
    お客さん(スレ主)が満足してないなんて何処にも書いてありませんが。
    建物に傷がある、不満がある等なら徹底的に直させてから引渡し受ければ良いですし。
    金額に満足してないならナゼ契約したのか?

    それとも、本当は2000万円で出来るのに2200万円の見積もり出された後で、「200万円値引きします!」
    って言われる方が満足なのですか?

  14. 14 匿名さん

    高価だから、完成後に値引き要求しても良いってのは、おかしいと思うな。

    食事代金やホテルの宿泊代金の例えが少額だからおかしいというなら、
    新車の車(自由に色、オプションを選んだセミオーダー品)を、納車引き渡し時に値引き要求とか、
    高価な指輪を、オーダーで作ってもらって、完成後に値引き要求する事
    と同じでしょ?

  15. 15 購入経験者さん

    荒れていjますね。言い分はお互いさまではないのでしょうか?

    お互い満足するものなんてむつかしいよね。でも家は取り返しがつかない買い物だから比較対照して論じるのは難しいんじゃないの。自分自身を振り返ってみれば必死だったねえ。

  16. 16 匿名

    まぁそれぞれ一理あり難しいとこですね。
    私ならこうする!
    という事で意見を申し上げると、神妙にならず軽い感じで もう最後やしちょっとマケテよ!とダメ元で言ってみます。言うのはタダだから。
    勘弁して下さいと言われれば素直に諦めます。
    これなら言わないより後悔はないし、後々の関係にも影響はないかと思います。

  17. 17 匿名

    言うのはタダだからダメ元でってのがまともじゃない。
    なんでわからないんだ。大阪とか名古屋の人?

  18. 18 匿名はん

    前に土地柄でしょうと書いた者です。
    非難の声がありますが私は地域によっては「あり」だと思います。
    それはこんな小咄があるからです。

    >見積もりで値切ってそれで満足するのが関東人。
    >契約後も値切るのが関西人。
    >だかもっと強烈な方々がいる。
    >最後の振り込む時にまで値切る。
    それは な ご や じ ん 。

  19. 19 匿名さん

    >>18

    座布団3枚!

  20. 20 番長

    完成後に値引き要求なんて、893がやることです。

    スレ主は逆に契約額が〜98万円で何か買うことにして、いざ請求時に切り上げた金額で請求されたらどう思いますか?
    非常識だと思いませんか?

  21. 21 匿名はん

    まあまあ。
    あまりムキになってもせんないことで。
    いいじゃないですか、適当にあしらっておけば。

  22. 22 入居予定さん

    スレ主です。

     たくさんのレスをどうもありがとうございます。
    変なスレをたててしまいすみません。
    辛口意見!ごもっともです。
    やはり、常識外れですよね・・・(汗)

    結局、母が直接交渉して、10万の値引きで合意しました。
    契約時に、約束していたので、快く見学会も一般向けにお貸ししたので。
    少し強引だったかも知れませんが、お互い納得しての交渉だったようです!

    でも、かなり、無理を言ってしまったと思います。
    やはり、工務店だと利益率があまり良くないんですね?!
    ちなみに、交渉相手は、営業担当の従業員ではなく、社長の奥さんです。
    従業員10名ほどの工務店なので、奥さんが経理と営業を担当しているので・・・


    お察しの通り!母は、関西系の人間です。(出身が)今の住まいは長野県です。
    風土の違いもあるのかもしれませんね。

    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    &たくさんのご意見ありがとうございました。

  23. 23 匿名さん

    完成後の値引きはアフターに差が出ますので結局同じことです

  24. 24 匿名はん

    そう。だからー、一種の「お遊び」なの。お母さんの。そういう深刻な話じゃないのよ。ぜんぜん。
    だから相手もニコニコして「お付き合い」してるワケ。それでお母さんも満足するわけ。
    「ワシが負けさしてしてやった!」って近所のおかんに自慢したいワケ。これは一種の「オママゴト」なんだからー。
    もう、理解してあげようよ。
    そういう風習なの。

  25. 25 匿名さん

    日本は一般的な日本民族とアイヌ民族と関西人の多民族国家と思っていたが、
    名古屋人も別物だったとは・・・・・・・。

    契約後に値引き交渉なんてアホのすることでしょう。
    駄目元でいうのは良いですけどね。

  26. 26 名古屋人

    >>18

    >それは な ご や じ ん 。

    名古屋人はプライドが高いので
    そういった下品な事はしませんよ
    値切るという行為も得意じゃないし

  27. 27 匿名はん

    それは な ご や じ ん 。名古屋人ではありませんので。どうかご安心を。

  28. 28 サラリーマンさん

    でも、言ったもんがちと思っているのは本人だけで、
    相手の工務店の心証がこれで悪くなったかもしれないですね。

    その後のアフターサービスは一歩引いてのお付き合いになるでしょう。

    だってなんかのたびに値引きやサービス言われたらやっているほうもたまらなもん。
    むしろ良くやってくれたとご祝儀出す方だっているのに、満足だけど値引しろなんてやったほうもうれしくないよ・

  29. 29 教来石景政

    >>28さんに賛成。結局、人と人との信頼関係だから、今後は工務店も腰の引けたお付き合いしかできませんよね。例えば、アフター点検の際、床下に不具合が見つかっても、教えない。だって、言ったら、ただで直せと言われるかもしれませんから。お客さんは気軽な気持ちで言うセリフでも受ける側は深刻にとらえます。「これまで誠心誠意やって来たのに」とかね。例えば、会社から「来月から給料少し下げるよ」と駄目もとで言われた場合、社員はどうとらえるかという事と一緒ですね。
    今回のケースは社長の奥様が経理、営業担当だから、上記の事は当てはまらないかもしれませんが、一般論としては上記のような事は要注意ですね。

  30. 30 住まいに詳しい人

    教来石景政←こいつ素人認定

    アフターの意味を知らないの?
    床下点検で不具合見つかってそのままにしといたら大変ことになるよね?
    もしプロならそんなこと書き込む発想があるってことはそんなことしようって思ってるの?

  31. 31 匿名さん

    29は住宅販売関係者です、先週一週間で5棟契約したとそこらじゅうでレスしている人間です。
    どこのメーカーに属する人間かは判りませんが、自称北九州の元住林営業との事。
    発見した不具合を費用が掛かるから施主に報告しないとは、関係者であればウソでも
    こんな所へは書込みしないでしょう。
    アフターで見つかった不具合の費用を喜んで出す施主なんて居ないですよね。

  32. 32 教来石景政

    >>30>>31さんはご存じないんですね。

    アフター=ただ(無償)

    と思っていらっしゃる。

    住宅瑕疵担保履行法の長期保証の項目と短期保証の項目、及びその保証範囲を一から勉強された方がよろしいかと存じます。

    それから、5日で5棟受注なさったのは私の上司の足長坊主様です(会社は同じ)。

  33. 33 入居済み住民さん

    アフターでも、老朽化対応と瑕疵対応とは区別したいな。

    数年後の老朽化・劣化対応はともかく、隠れたる瑕疵への対応まで「値引きさせられたから」応じないでは、おそらく物凄く問題になるでしょうね。

    ですから、アフターだけで括らず、そこはキッチリ分けて議論したほうがよいでしょう。

    でないと気に入らないからと「いけず」をやると、客の口コミの威力を思い知らされることになりますよね。
    「施主が少し値引きに強引だからと言ってあそこは。。。」と近隣で陰口に尾ひれがつけられたら、あっという間にそこら中に広まりますね。
    それでは後々困るんじゃないですかね。

    たかが数万円で信用を失ったらおしまいですからね。

  34. 34 28

    本題からそれそうになっていますが…

    30.31 はアフターサービスと瑕疵保証を混同しているのでしょう。

    瑕疵保証にかかわる、また起因が予想される不具合に関しては当然無償、有償に関係なく報告、対応するのは当然です。しかしちょっとした調整などの瑕疵には当てはまらない不具合(いわゆる「ついでに直す」「このくらいならやってあげます」といったメンテ)はお客様との信頼関係次第ということだと思います。

  35. 35 住まいに詳しい人

    アフターは保証の範囲内で無償、有償に分けられることぐらいは誰でも知っている。俺が言いたいのは問題を隠蔽しますよって言うようなその発想なんだよ。そんなことやってるの?ってあんた疑うね。特に床下の問題なんか異常があれば報告義務があるだろ!アフターに行ってんならネ。それと5日で5棟って自慢してんの?普通だろ?売れてる営業ならね。世の中をよく観察するようにね。

  36. 36 教来石景政

    >>35さんは「住まいに詳しい人」とおっしゃる割りに、全然詳しくないですね。

    >>30で「アフターの意味知らないの?」と書きつつ、ご自身がご存知ないようでしたので、補足させて頂きました。

    >>35で「そんなことやってるの?ってあんた疑うね」とおっしゃるのは論理の飛躍だと思います。私共がやっているとは書いていません。このスレッドの話題の一般的な例として書いております。

    また、>>35で「5日で5棟って自慢してんの?」との質問ですが、私共は自慢などしておりません。>>31さんが私が5日で5棟契約したと書かれたので、私ではなく、私の上司の足長坊主様がなさったと書いたまでです。

    >>35の「普通だろ?売れてる営業ならね。世の中をよく観察するようにね」とのご指摘、そのままそっくりお返しします。実際、私の身近にそういう営業マンはおりますから、私も普通の事だと思います。ただ、今日から来週の月曜日までの5日間に足長坊主様はさらにあと5棟の契約が決まっておられます。月に1人で10棟も契約するお方(しかも全て注文住宅)は今のご時勢、世の中広しといえども、そうはいないと思います。

    話題が横道にそれて、申し訳ありません。質問に答えました。

  37. 37 匿名さん

    くだらないやり取りは他でやってよ。

  38. 38 教来石景政

    >>37さん、申し訳ござらぬ。足長様にも言われていました。「ムキになるなよ。キム宅になれ」と。

    お詫びに話題を元に戻します。

    >>28さんの「言ったもん勝ちと思っているのは本人だけで、相手の工務店の心証がこれで悪くなったかもしれないですね。その後のアフターサービスは一歩引いてのお付き合いになるでしょう。だってなんかの度に値引きやサービスを言われたら、やってる方もたまらないですもん。(後略)」という所からです。

    どうぞ。

  39. 39 匿名はん

    名古屋にはユニークな名前の銘菓があります。

    その名は

    < な・ご・や・ん >
    好きです

  40. 40 匿名さん

    教来石景政に床下見せるなよ、金取られるからな。

  41. 41 契約済みさん

    最後に10万値切られたから、アフターが悪くなる会社なんてないよ。
    そういう会社は最初からアフターが悪いよ。
    工務店だってトータルで判断して値引きしたんでしょ。

  42. 42 教来石景政

    >>41さん、もっともなお話しだと思います。ただし、「表向きには」という条件が付きます。

    実際、この不景気です。中小工務店にとって、お金が頂けない(あるいは値切られる)お客さんには足が遠のきます。

    実際、私共の会社へはそういった対応で困ったお客様方もよくご相談にお見えになりますね。

    世の中お金なんです。それをきちんと説明して、納得させきれるかどうかは営業担当の能力に左右されますね。

    現代は住宅もストック社会です。大手HMのリフォーム・アフター事業に力を入れ始めています。それは長期「有料」住宅でお客様を囲い込む国家プロジェクトにも表れておりますが。

  43. 44 匿名

    実際に住んでいる方に聞いてみるのが一番ですって言っておきながら、営業が本当のこと、まずいことは言わないでと。ボイスレコーダーあります。

  44. 45 サラリーマンさん

    建売なら購入直前に値引きがありうるかもしれんが、
    注文住宅は請負契約でしょ?
    契約しないと材料の発注すらしないで。
    引渡しになって、高いからまけろや!なんて
    建設業法違反になるで!
    請負契約は変更が生じた場合は変更契約をするべき。

  45. 46 匿名さん

    完成後に値引きなんて聞いたことない

    値引きしてもらってから契約がふつうだけど。

  46. 47 匿名

    完成後の値引きなんて
    ビジネスルール違反だね

  47. 48 匿名さん

    レストランでコース料理食べてから、1000円まけろって言うのと同じ。
    注文する時なら交渉できますけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2