注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地元工務店の完成後の値引きについて・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地元工務店の完成後の値引きについて・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2014-10-24 12:45:22
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

 いつも、参考にさせていただいてます。
先週末、見学会が終わり、明後日引き渡しです!

引き渡しの際、最終の支払いなんですが・・・
母が、請求書を見て、端数の2万数千の値引きの額を見て。
「なんとっケチな!!!このご時世もっと値引きするべき」
と怒ってしまい、これから値引き交渉をするようです。

地元に、小さな工務店なんですが・・・
確かに、おまけで!みたいな部分はほとんどなく、
工事中に、階段下にスペースがあるのが分かり、急きょ、収納を作る提案を
してきたので、即、了解して収納をつくってもらったのですが。
それも、キッチリ細かく材料費と大工手間費もとられて4万ほどかかりました。
そのくらい、サービスで!とかしてくれても良かったのに・・・とも
欲を言えば考えてしまいます。

最終の支払いで、値引き!というのはあまりないものなのでしょうか??
母の言い分は、土地も、何の障害もなくスムーズに工事ができたことと、
打ち合わせも、毎回、工務店に言われた日に伺ってかなり順調にことが進んだのに・・・
と言っています。

母子家庭で、将来的に親も同居する予定で、ローンではなく、土地は自己資金。
建物は、親が現金で支払いました。

変な質問ですみません。
詳しい方、母の考えが常識外れなのでしょうか???
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。






[スレ作成日時]2009-10-20 23:28:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地元工務店の完成後の値引きについて・・・

  1. 21 匿名はん

    まあまあ。
    あまりムキになってもせんないことで。
    いいじゃないですか、適当にあしらっておけば。

  2. 22 入居予定さん

    スレ主です。

     たくさんのレスをどうもありがとうございます。
    変なスレをたててしまいすみません。
    辛口意見!ごもっともです。
    やはり、常識外れですよね・・・(汗)

    結局、母が直接交渉して、10万の値引きで合意しました。
    契約時に、約束していたので、快く見学会も一般向けにお貸ししたので。
    少し強引だったかも知れませんが、お互い納得しての交渉だったようです!

    でも、かなり、無理を言ってしまったと思います。
    やはり、工務店だと利益率があまり良くないんですね?!
    ちなみに、交渉相手は、営業担当の従業員ではなく、社長の奥さんです。
    従業員10名ほどの工務店なので、奥さんが経理と営業を担当しているので・・・


    お察しの通り!母は、関西系の人間です。(出身が)今の住まいは長野県です。
    風土の違いもあるのかもしれませんね。

    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    &たくさんのご意見ありがとうございました。

  3. 23 匿名さん

    完成後の値引きはアフターに差が出ますので結局同じことです

  4. 24 匿名はん

    そう。だからー、一種の「お遊び」なの。お母さんの。そういう深刻な話じゃないのよ。ぜんぜん。
    だから相手もニコニコして「お付き合い」してるワケ。それでお母さんも満足するわけ。
    「ワシが負けさしてしてやった!」って近所のおかんに自慢したいワケ。これは一種の「オママゴト」なんだからー。
    もう、理解してあげようよ。
    そういう風習なの。

  5. 25 匿名さん

    日本は一般的な日本民族とアイヌ民族と関西人の多民族国家と思っていたが、
    名古屋人も別物だったとは・・・・・・・。

    契約後に値引き交渉なんてアホのすることでしょう。
    駄目元でいうのは良いですけどね。

  6. 26 名古屋人

    >>18

    >それは な ご や じ ん 。

    名古屋人はプライドが高いので
    そういった下品な事はしませんよ
    値切るという行為も得意じゃないし

  7. 27 匿名はん

    それは な ご や じ ん 。名古屋人ではありませんので。どうかご安心を。

  8. 28 サラリーマンさん

    でも、言ったもんがちと思っているのは本人だけで、
    相手の工務店の心証がこれで悪くなったかもしれないですね。

    その後のアフターサービスは一歩引いてのお付き合いになるでしょう。

    だってなんかのたびに値引きやサービス言われたらやっているほうもたまらなもん。
    むしろ良くやってくれたとご祝儀出す方だっているのに、満足だけど値引しろなんてやったほうもうれしくないよ・

  9. 29 教来石景政

    >>28さんに賛成。結局、人と人との信頼関係だから、今後は工務店も腰の引けたお付き合いしかできませんよね。例えば、アフター点検の際、床下に不具合が見つかっても、教えない。だって、言ったら、ただで直せと言われるかもしれませんから。お客さんは気軽な気持ちで言うセリフでも受ける側は深刻にとらえます。「これまで誠心誠意やって来たのに」とかね。例えば、会社から「来月から給料少し下げるよ」と駄目もとで言われた場合、社員はどうとらえるかという事と一緒ですね。
    今回のケースは社長の奥様が経理、営業担当だから、上記の事は当てはまらないかもしれませんが、一般論としては上記のような事は要注意ですね。

  10. 30 住まいに詳しい人

    教来石景政←こいつ素人認定

    アフターの意味を知らないの?
    床下点検で不具合見つかってそのままにしといたら大変ことになるよね?
    もしプロならそんなこと書き込む発想があるってことはそんなことしようって思ってるの?

  11. 31 匿名さん

    29は住宅販売関係者です、先週一週間で5棟契約したとそこらじゅうでレスしている人間です。
    どこのメーカーに属する人間かは判りませんが、自称北九州の元住林営業との事。
    発見した不具合を費用が掛かるから施主に報告しないとは、関係者であればウソでも
    こんな所へは書込みしないでしょう。
    アフターで見つかった不具合の費用を喜んで出す施主なんて居ないですよね。

  12. 32 教来石景政

    >>30>>31さんはご存じないんですね。

    アフター=ただ(無償)

    と思っていらっしゃる。

    住宅瑕疵担保履行法の長期保証の項目と短期保証の項目、及びその保証範囲を一から勉強された方がよろしいかと存じます。

    それから、5日で5棟受注なさったのは私の上司の足長坊主様です(会社は同じ)。

  13. 33 入居済み住民さん

    アフターでも、老朽化対応と瑕疵対応とは区別したいな。

    数年後の老朽化・劣化対応はともかく、隠れたる瑕疵への対応まで「値引きさせられたから」応じないでは、おそらく物凄く問題になるでしょうね。

    ですから、アフターだけで括らず、そこはキッチリ分けて議論したほうがよいでしょう。

    でないと気に入らないからと「いけず」をやると、客の口コミの威力を思い知らされることになりますよね。
    「施主が少し値引きに強引だからと言ってあそこは。。。」と近隣で陰口に尾ひれがつけられたら、あっという間にそこら中に広まりますね。
    それでは後々困るんじゃないですかね。

    たかが数万円で信用を失ったらおしまいですからね。

  14. 34 28

    本題からそれそうになっていますが…

    30.31 はアフターサービスと瑕疵保証を混同しているのでしょう。

    瑕疵保証にかかわる、また起因が予想される不具合に関しては当然無償、有償に関係なく報告、対応するのは当然です。しかしちょっとした調整などの瑕疵には当てはまらない不具合(いわゆる「ついでに直す」「このくらいならやってあげます」といったメンテ)はお客様との信頼関係次第ということだと思います。

  15. 35 住まいに詳しい人

    アフターは保証の範囲内で無償、有償に分けられることぐらいは誰でも知っている。俺が言いたいのは問題を隠蔽しますよって言うようなその発想なんだよ。そんなことやってるの?ってあんた疑うね。特に床下の問題なんか異常があれば報告義務があるだろ!アフターに行ってんならネ。それと5日で5棟って自慢してんの?普通だろ?売れてる営業ならね。世の中をよく観察するようにね。

  16. 36 教来石景政

    >>35さんは「住まいに詳しい人」とおっしゃる割りに、全然詳しくないですね。

    >>30で「アフターの意味知らないの?」と書きつつ、ご自身がご存知ないようでしたので、補足させて頂きました。

    >>35で「そんなことやってるの?ってあんた疑うね」とおっしゃるのは論理の飛躍だと思います。私共がやっているとは書いていません。このスレッドの話題の一般的な例として書いております。

    また、>>35で「5日で5棟って自慢してんの?」との質問ですが、私共は自慢などしておりません。>>31さんが私が5日で5棟契約したと書かれたので、私ではなく、私の上司の足長坊主様がなさったと書いたまでです。

    >>35の「普通だろ?売れてる営業ならね。世の中をよく観察するようにね」とのご指摘、そのままそっくりお返しします。実際、私の身近にそういう営業マンはおりますから、私も普通の事だと思います。ただ、今日から来週の月曜日までの5日間に足長坊主様はさらにあと5棟の契約が決まっておられます。月に1人で10棟も契約するお方(しかも全て注文住宅)は今のご時勢、世の中広しといえども、そうはいないと思います。

    話題が横道にそれて、申し訳ありません。質問に答えました。

  17. 37 匿名さん

    くだらないやり取りは他でやってよ。

  18. 38 教来石景政

    >>37さん、申し訳ござらぬ。足長様にも言われていました。「ムキになるなよ。キム宅になれ」と。

    お詫びに話題を元に戻します。

    >>28さんの「言ったもん勝ちと思っているのは本人だけで、相手の工務店の心証がこれで悪くなったかもしれないですね。その後のアフターサービスは一歩引いてのお付き合いになるでしょう。だってなんかの度に値引きやサービスを言われたら、やってる方もたまらないですもん。(後略)」という所からです。

    どうぞ。

  19. 39 匿名はん

    名古屋にはユニークな名前の銘菓があります。

    その名は

    < な・ご・や・ん >
    好きです

  20. 40 匿名さん

    教来石景政に床下見せるなよ、金取られるからな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸