住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

  1. 851 匿名さん

    固定は無駄な利息を払い続け、心身ともに疲弊している。
    それどころか、ギリ固であるが為日々の生活にも窮している。
    知識及び思慮不足から固定を選んでしまったが、支離滅裂なレスに終始しとうとう力尽きた。
    初めから結論は明白であったが、固定が絶滅したこの機会にこのスレは閉鎖すべきであろう。

    無駄な利息はここまで人の生命力を奪うものなのか。
    しかし、固定に対して同情する余地は全くない。
    忠告を聞き入れず、偏見と狂気による抵抗は愚行であり目に余るものがあった。

  2. 852 匿名さん

    閉鎖だ閉鎖〜♪
    ギリ変の唯一の楽しみがなくなっちゃうけどー

  3. 853 匿名さん

    まあ、この低金利じゃギリ固弄りスレになっちゃうよね。
    せめてフラットが2%超えてから再開したら?

  4. 854 匿名さん

    魚♪魚♪魚♪
    魚を食べよう~♪

    無駄な♪無駄な♪無駄な♪
    利息を払ってる~♪

  5. 855 匿名さん

    >844

     その通り。
     結局、昔からの変動さんだけが、借換え手数料が惜しくて、無駄な利息を払い続けるしかない。
     同時期に借りた固定さんがそのままの金利を払っていると思い込まないとやっていけないよね。

     超優遇だったはずの自分の金利が、最近の当たり前の低金利の足元にも及ばない屈辱。
     勝利したハズの相手である、同時期の固定だった人より、今じゃ、無駄な利息を払っている現実。

     残債全額返済可能と自慢しながら、いまだに一括返済できずに無駄な利息を嬉々として払い続けて
     いる変動さんもいる。
     昔からの変動さんて、無駄な利息の支払いがよっぽど好きなんだろうね。

  6. 856 匿名さん

    >>855
    それはそっくり固定さんの話そのまま。
    ギリ固は高い金利で固定してしまい、借換えようにも手数料が惜しいどころか出せない。
    元本の減りも遅く、借換えに金融機関が応じない。

    あんたの論理が決定的に破綻しているのは、同時期に借りた固定よりも変動の方が元本が減ってるということ。
    詭弁を弄して応戦しようとしても無理。

    固定は何年も無駄な利息を払い続け、心身共に追い込まれているのが現状。
    固定の惨敗が結論なんだよ。

  7. 857 匿名さん

    固定の反省を聞いてやってもいいぞ。
    固定の懺悔ならなお大歓迎。

  8. 858 匿名さん

    >>855
    必死で反論を考えたんだね。お疲れ様。
    もう結果はでてるよ。

  9. 859 匿名さん

    残念ながら、856 が詭弁。
    そもそも想像上のギリ固とか、持ち出さないと成立しない話だろ。

    論理破綻と断言するなら、借換えに応じない金融機関の名前と、その条件を列挙してもらいましょうかね。

  10. 860 入居済みさん

    お前らクズ野郎ばかりたな。

  11. 861 匿名さん

    残念ですが、固定の負けと結論が出ています。
    疲労困憊している固定さん、これ以上サンドバッグ状態にならなくても地道に返済していけば道は拓けるかもしれません。
    もし生まれ変われたとしたら、その時は同じ過ちを犯さないようにご留意下さい。

  12. 862 匿名さん

    >856

     借換え諸経費も元本とまとまて、借換えできることも知らないのか。
     泣き言ばかり言わずに、早く借換えしとけ。

  13. 863 匿名さん

    >856

      審査を受けたくない事情でも、できたようだね。
      それが、八つ当たりレスを連投する原因?

      手数料なんかケチらずに早く借換えしておけばよかったのにね。
      残債は、ちゃんと返済していくんだよ。

  14. 864 匿名さん

    >>862

    彼らが借り換えないのは、諸費用がないからではない。意地を張ってるわけでもない。
    単純に、物件の価格が下がって、担保割れを起こしてるものだから、
    借り換えたくても借り換えれない。いわば、オーバーローン地獄に
    はいって脱け出せないタイプ。

  15. 865 匿名さん

    ギリ固さん厳しい状況が続くね。

  16. 866 匿名さん

    >856

     早く、厳しい状況から抜け出せるといいね。
     挫けるなよ。

  17. 867 匿名さん

    固定から変動に借り換えできてれば成功だろう。
    固定から固定に借り換えだとまた失敗じゃね。
    フラット3%からフラット2%とかに借り換え。しかしフラット1.6%まで下がって失敗みたいな。
    固定から借換えた人はいくらの金利がいくらになったの?
    最近の安い固定というなら、金利が下がり続けると予想してたってこと?
    それは論理破綻だよね。
    フラット3%から変動0.775%とかなら同じ金額返済していけば、利払いはだいぶ減らせてるはずだね。

  18. 868 匿名さん

    >864

     なるほど。856もそのタイプだろうね。

     同じ属性なら、毎回返せる金額は同じでも、金利の低い変動のほうが
     より多く借りることができてしまうからね。
     オーバーローン地獄に入る危険が、変動のほうが高いわけだ。

     繰り上げ返済に必死に励む変動さんが多いのも 頷ける。

  19. 869 匿名さん

    変動って、下限の金利を固定しているのだったね。

    金利が下がり続けると予想した人が、下限の金利を固定するわけ無いよね。
    いくら言い訳しても、そのうち、無駄な金利を払っていると、言われることになるのに。

  20. 870 匿名さん

    >>869
    は、今まで散々無駄な利息を払ってきた固定がまた戯言ぬかしてやがる。
    あんたらの妄想はもういいよ。
    テンプレだけで十分。

  21. 871 匿名さん

    >>862
    そんなことは誰でも知ってる。
    あんたウマシカ?
    意味が分からないの?

    はじめから変動で借りてりゃ、わざわざ再度無駄な手数料払う必要はない。
    固定さんは手数料を何度も払うのが好きなんだ。
    さすが無駄なことが好きなだけある!
    再発見!

  22. 872 匿名さん

    無駄な利息と手数料が大好きな固定くん。
    よほど寄付が好きなんだね〜

  23. 873 匿名さん

    低い金利に借り換えるなら、最初から変動にしておけば良かったのに。

    とまあ、政策金利が2.475%以降の実行組(過去8年)は、借り換えた時点で前の選択は失敗だったってことだな。

  24. 874 匿名さん

    >>873
    政策金利は2.475ではありません。
    店頭基準金利です。
    短プラ+1%が店頭基準金利です。

  25. 875 匿名さん

    >>868
    856だが、年収の2倍ちょっとしか借りてないが何か?

  26. 876 匿名さん

    無駄って幾らから?

  27. 877 匿名さん

    変動金利と固定金利の比較だから
    変動金利との金利差がそのまま固定金利の無駄になるんじゃない?

    現状の最強は5年固定0.5%、以降1.7%優遇かな。

  28. 878 匿名さん

    変動と固定の比較では
    固定の最低金利はフラットの1.65%
    変動の最低金利は0.725%だから
    その金利差は0.925%

    新規でローンを組む場合においては、この最低ライン0.925%分が
    ・固定金利の無駄となり
    ・0.925%以上の利上げが変動金利の怖さとなる

  29. 879 匿名さん

    大半の人は元利均等返済で借りている筈。
    元金均等返済なら支払が少しずつ目減りするが
    月の負担額が半端ないからな。

  30. 880 匿名さん

    純粋に疑問に思っただけなんだが、ギリ固って本当に存在するのかねぇ??

    もし自分が「長期固定だと毎月ギリギリになるような金額をローンを組む」なら、「全変動にして毎月の返済減らして頑張ろう」って思うんだが。。。それがイイかどうかは置いといて。

    長期固定だと支払い増えるけど、普通に生活できるしって人じゃないと、固定なんて選べなくない??

  31. 881 匿名さん

    >>880
    そもそもギリ固じゃないんだったら、こんなスレを見る意味が全く無い

  32. 882 匿名さん

    >>878
    固定=フラットとするのはやや乱暴。
    10人に1人しかいないからね。
    銀行の全期間固定で団信込み2%がいいだろう。
    変動は今や0.5%台が出てるが、短プラ連動ではないのでここでは使用しない。
    0.6%台もあるが、特殊物件や職場優遇なので除外。
    0.7%を使用すると、3000万35年ローンで毎月2万円近い支払いの差が出る。
    やっばり固定は無駄。

  33. 883 匿名さん

    ギリ変だと連呼していた固定さんがギリ固なんだからしょうがないよ。
    変動をギリだと決めつけてレスしてた時点で、それがその人の基準なんだから
    固定をキツキツのローンで組んでますって言ってるようなものなのです。

  34. 884 匿名さん

    テンプレ

    リーマンショック後だから金利が上がる
    アベノミクスで金利が上がる
    円安で金利が上がる

    おもろい。

  35. 885 匿名さん

    震災の復興特需で金利が上がる。も付けておいて下さいな。

  36. 886 匿名さん

    ちなみに、7年前に遡って調べていくと
    もっと沢山出てくると思うよ?
    7年間、固定さんは間もなく金利が上がるってずっと言い続けてるから。

  37. 887 匿名さん

    ある著名な経済学者の説から金利があがる、も付け加えて下さい。

  38. 888 匿名さん

    ミックスで借りてる我が家は、このスレは気になります。
    9割フラット35(S10年、1.78)、1割変動(0.775)のフルローン。
    家を買うタイミングが遅かったので、子どもの学費優先や結婚資金優先で、完済には25年ほどを見込んでます。
    変動に比べると金利は高いですが、諸事情あってのギリ固もおります。

  39. 889 匿名さん

    >>>888
    どちらの金融機関で借りられました?

  40. 890 匿名さん

    >>880
    ギリの人でも、金利は上がるんだ!と固く信じている人は固定選ぶんじゃないかな。
    後はフラットしか審査通らない人も必然的に固定になるよね。

  41. 891 匿名さん

    >868

    いやいや。変動か固定かで、オーバーローンの起こる確率なんて
    大差ないよ。単純に、物件の属性と、頭金の割合がすべて。

    現在の不動産価格は二極化している。都心の高価格帯の物件は
    ますます値上がりしているし、地方の郊外物件はますます値下がりしている。
    人口減少時代で家あまりが起きているから、当然の結果なんだけどね。

    頭金の割合が低いと、当然担保割れを起こしやすい。そうすると、
    固定君がどれだけ借り換えたくても借り換えができない。
    まあもちろん、オーバーローンの変動派が固定に借り換えることもできないんだけど。
    今はやりの5年固定を除くと、あまり魅力的な固定なんてないからね。

  42. 892 匿名さん

    5年固定は変動の一種。

  43. 893 匿名さん

    >891

     いやいや。変動か固定かで、オーバーローンの起こる可能性は、計算してみると、
     実は、大差あることが判るよ。
     例えば、35年支払を想定した場合

     3.0%固定と仮定し、ボーナス無、毎月115,455円の支払いで、3000万円借入できる。

     0.875%変動とするなら、同じくボーナス無、毎月同額の115,455円の支払いで、
     4200万円近い借入が計算上、可能となる。(41,756,300円)

     1.4倍近い借入ではオーバーローンの可能性は高まるだろうね。
     同じ属性なら、同額の頭金を入れるだろうし。
     勿論、今は金利差が縮まったからここまでの大差はつかないだろうが。

  44. 894 契約済みさん

    >>893
    うましかか!0.85で35年って。ぎりへんやろうか、ギリ変予備軍をだます悪徳デベの一味だな

  45. 895 親同居さん

    >875

     それなら借りずに、現金で買えばいいのに。
     それとも1Rだから、年収の2倍ちょっとで済んだのかな。

  46. 896 匿名さん

    >894

     おや、騙されたクチなんですか。
     それで、オーバーローンとは、お気の毒に。

  47. 897 匿名さん

    >894

    大差ないとか言われて、ぎりへんさんは騙されたんですか。

  48. 898 匿名さん

    >>881
    >>890
    なるほどね。確かに普通固定なら変動がどうなろうと計画通りの返済だし、それを無駄ともそんなに思わないか。それに反応する時点でってことね。

    じゃぁここでやりあってるのは、「フラットでしか借りれず当時金利が高かったギリ固」と「固定だと返済に耐えられず、変動にするしかなかったギリ変」が大半ってことか。

  49. 899 匿名さん

    >893

    同じ頭金を用意できる場合、固定だと3000万借入れて、
    変動で4200万を借り入れることができた場合、
    差し引きで1200万円の貯金が変動派に生まれる。

    ここの固定君はバカだから、こんな簡単な算数も
    できないみたいだけどね。

  50. 900 匿名さん

    >>895
    ますますウマシカ。
    実質マイナス金利であれば、現金は手元にあった方がいいし、団信がある。
    1R?
    あんた、極めて低レベルな人間だな。
    情けなくなる。
    自分を大きく見せるネット弁慶も考えものだが、見ず知らずの人に対して蔑みの言葉を言うのはもっと最低。
    軽蔑に値する。
    退場しな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸