住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

  1. 701 匿名さん

    >>698
    そりゃ泣きたくもなるだろうよ。
    ギリ固さんの生活はもっと悲惨だろうからなぁ。

  2. 702 匿名さん

    >>693
    そんなに勝ち逃げ羨ましいか?
    認めたくない気持ちもわかるよw

  3. 703 匿名さん

    ギリ固さんは相手がギリ変じゃないと勝負にならないとわかっているようだな。
    勝ち逃げして悪いねw



    するといいね、財政破綻w

  4. 704 匿名さん

    遂にいつの時代も固定は変動に勝てないからって昔の金利と比べるという斬新な発想に至ったか。
    ライフサイクル無視して金利のために今まで待って2008年から今までの家賃は?消費税はどうすんの?
    発想が愚かだな。

  5. 705 匿名さん

    俺は2009年0.875だけど減税1.2で無駄な金利どころかまだ1円も金利払ってなくて逆に増えてる。

  6. 706 匿名さん

    >No.637

    そうですね。今の変動金利の優遇幅拡大を見ると死にたくなりますよ。
    でも、当時の住宅ローン減税は10年最大500万だし、今の物件(マンション)より仕様が良くて価格も安かったと思います。
    最近では省略されやすい、ミストサウナ、ディスポーザ、スロップシンク、食洗機、人感式照明(玄関、トイレ)、ピクチャーレール等標準装備で、二重オートロックにインターホンは玄関前も録画機能付き、地下駐車場なので雨に濡れることもなく車が利用でき、快適な生活ができてます。

  7. 707 匿名さん

    >>704
    元々持ち家ですけど?
    何か?

  8. 708 匿名さん

    ギリ固が日本国の破綻を心配する滑稽さ。
    自分のローンの心配しろよ。

  9. 709 匿名さん

    >681

    いつのまにか、ゆでガエルになってるタイプだな。

  10. 710 匿名さん

    >704

     当たり前のことに気付けないなんて、使えませんな、
     固定より変動が金利を低く設定するのは当たり前なんですけど。
     それより、今の利率からみたら無駄な利息を嬉々として払っていた現実にやっと気づきましたか。
     金利が下がると予想していれば、無駄な利息を払う覚悟があったはずだけど。

     要は、よけいに借りたいから変動を選んだ結果ってことだろ。

  11. 711 匿名さん

    金利が安い変動を選ぶでしょ。変動の方が元金の減りが早い。万一急激に上がったら繰り上げ返済して残高減らせば全く問題ありません。何でかわかりますよね?知識がない固定君に教えてあげよう。現在変動が2%とする(実際は1%以下だが2%の方が説明しやすいので)
    →金利の仕組み上、例えば残高3000万円にかかる2%の金利と残高1000万円にかかる6%の金利は同じです。つまり仮に2%が6%に急上昇しても残高を3000万円から1000万円に減らしてしまえば払う金利は変わらない。3000万円×2%=1000万円×6 %ですから。簡単な算数です。

    収入、貯金がなくて金利上昇に耐えられない貧乏人は固定を選択すればよい。恐れているリスクを自ら先取り…。お金がないと余計なコストがかかって悲惨ですね。

  12. 712 匿名さん

    変動をチォイスする予定だけど、そのうち金利が少しはあがるかと思うが
    3%までならなんとか我慢できるが、3%まで余裕があれば、10年ぐらいは
    大丈夫かな?

  13. 713 匿名さん

    >>711
    わかりやすいな。
    ここまでわかりやすく説明してもギリ固は現実を見ることができないんだろうな。

  14. 714 匿名さん

    残債の少なくなった時の金利なんてどうでもいい。
    優勝が決まった後の消化ゲームみたいなもんだ。
    固定君は勝ち方知らない万年最下位チームみたい。

  15. 715 匿名さん

    ギりは共にダメだよ。老後happyは無理だから。

  16. 716 匿名さん

    固定は早く負けを認めなさい。

  17. 717 匿名さん

    ある著名な経済学者の意見。

    政府債務の残高はGDPの2.4倍であり、イタリアやギリシアの1.3倍を超え、世界最大であることは誰でも知っています。第二次世界大戦後の、戦費国債が積み上がっていた英国(GDPの2.4倍)に相当します。その後の英国は、20年間のインフレ(物価は4倍)、ポンド安、社会福祉のカットという3点セットによって、名目GDPに対する債務残高を減らしています(2013年は1.1倍)。わが国では、世界の歴史で最大級の政府債務が、これ以下はない低い金利(10年債:0.8%)で、波乱もなくファイナンスされてきたことにも驚きます。

    その中で、13年4月から実行された異次元緩和は、インフレを誘発するための政策ですが、実際に1%、1.5%、2%とインフレに向かうと、市場の期待長期金利は、上がる傾向を示します。本書で繰り返し述べたように、国債が90年代までのように500兆円規模であり、GDPの1倍付近までのときなら、2%や3%の金利上昇によって国債価格が下がっても、それを保有する金融機関が蒙(こうむ)る損は小さく負担可能なもので収まったでしょう。予想損が小さいときは、金融機関も売りに殺到することはありません。政府債務が少ない時期なら、2%のインフレを達成しつつ、長期金利では2%や3%を続けるということも可能でした。

    しかし現在は、政府部門の債務が1121兆円です。そのうち国債が950兆円(名目GDPの2倍)であり、1%の期待金利上昇であっても、国債の下落損が50兆円になるため、金融機関には先を争って売る項行動が生じてしまい。国債は、その日の売りの量が買いの量を超えれば、下落して金利は上がります。このようなときの加速する売りでは、1%だった期待金利が、短い期間に2%、3%と上がって行くため、国債の下落損も100兆円、150兆円と大きくなります。

    いったん、国債価格に下落が生じると、金融市場は、借り換えの都度、2%なら20兆円に、3%なら30兆円に利払いが増えて行く政府財政のリスクを意識しはじめ、これが、期待金利を一層上げることに向かいます。こうなると政府は長期債の発行ができなくなります。発行した長期債は、価格が大きく下がって、金利が一層高騰するからです。長期債が発行できなくなると、既発国債は、満期の都度、短期国債に振り替わってゆきます。このため、意外に早く、政府は高くなった金利での利払いを迫られるのです。1%金利の金利上昇に対し、政府の利払いは10兆円(消費税の5%分)も増える方向になります。このため政府財政は、金利が2ポイント上がると、破産状態に向かって行きます。

    財政の破産を宣告するのは、首相、財務省、日銀ではなく、国債を買う金融市場です。金融市場が、国債を売る量が、買う量より増やしたときが政府財政の破産です。銀行が企業に融資を停止し、返済を迫るのと同じことが、金融市場で国債が売り超(ちょう)を続けることです。ギリシアは、2011年10月に、事実上、財政破産しています。長期金利を見ると、2010年4月が10%、11年7月が15%、12年11月には30%でした。この金利が示すのは、欧州の金融機関がギリシア国債の売りに回ったということです。もちろん日本の経済は、ギリシアに比べれば格段に、次元が違って良好で強い。問題になるのは、政府の債務が名目GDPの2.4倍もあることです。ギリシアはひどく政府債務が多いとされてもGDPの1.3倍でしかないのです。

    GDPの2.4倍の負債をかかえつつ、インフレ策をとるというのに、政府も日銀も、異次元緩和の政策においては、金利上昇のプロセスを想定していません。驚くべきことですが事実です。そしてもう一つ、期待金利が右記のようには上がらず、実質金利(名目金利-期待インフレ率)がマイナスのままで、インフレ目標を達成したとすれば、今度は、異次元緩和を停止する出口政策を採らねばならない。

    早ければ、2014年末に来ます。遅くとも、2015年です。そのときは、日銀が買い込んで来た国債を売りマネーを絞らねばならない。当然、金利は急騰し、国債価格は下がります。マネーを絞るとは、金利を上げて国債価格を下げることだからです。これを金融市場の実際で言えば、出口政策に向かうと観測された時点から、金融機関による国債売りです。このとき、前段に書いたことが起こります。

    では、この異次元緩和を2年、3年、4年、5年・・・と続けるのか? これは一層の円安、資産バブル(バブルはいずれ再崩壊)、7%を超えるインフレ、8%を超える金利に向かうことです。そして、超高金利になって投資コストが上がり実質GDPは成長しません。ただし、インフレによって、物価上昇を含む名目GDPに対する国債残は減って行きます。インフレは、金融資産の価値を下げると同時に、負債の価値も下げるからです。

  18. 718 匿名さん

    ↑のらりくらりかわしてますが、まずはこれの反論お願いします。

  19. 719 匿名さん

    ギリ固が718にすがりたい気持ちもわかるが
    まずは無駄な利息についての反省文書くのが先じゃね?

  20. 720 匿名

    学者や評論家の意見ほど、あてにならないものはないでしょう。
    変動金利は危険と言われて固定を選択した固定さんに同情します。

  21. 721 匿名さん

    >>711
    朝から張り付きご苦労様です。

    固定を選んだ人も優遇期間満期になれば繰り上げ返済すると思いますが?
    固定は切り上げ出来ないと思っている思い込みの激しい基地害なんですかね?w
    金利差は金利上昇に備えての保険で無駄だと思って納得して払ってる。
    長い住宅ローン返済どんな経済状況になるか分からないからね。

  22. 722 匿名さん

    >>721
    711です。納得しているならそれでいいじゃないですか。基地害とか誹謗・中傷される理由がわかりませんね。私はマーケット分析を仕事でやっていたので無料で金利の仕組みを記載しただけです。少しはためになったでしょ。

    >固定を選んだ人も優遇期間満期になれば繰り上げ返済すると思いますが?
    →10年固定のことですか?まあ3年でも5年でもいいですけど。もしそうならこれは一番中途半端。変動、固定どちらのメリットも得られない。なぜなら優遇期間満了後にあっち(変動or全期間固定)にすればよかったと必ず思えます。

  23. 723 匿名さん

    期間固定か何か知らないが、無駄な利息を払っていることには違いない。
    認めろよ。
    反省しろよ。

  24. 724 匿名さん

    >718

    財政破綻に仮になるとして、問題は、いつそうなるのか、ということと、その場合、固定君も無事かどうか、ということ。
    固定君の振りかざす財政破綻は、本当に起こるかどうかもわかんない上に、
    固定君に有利に働くかもわかんない。それなのに、そんなに勝ち誇れる神経が不思議。
    砂上の楼閣で跳び跳ねたりするタイプ?

  25. 725 匿名さん

    >早ければ、2014年末に来ます。遅くとも、2015年です。

    あと2か月後だけど。まだ?

  26. 726 匿名さん

    せめてフラット35が2.5%くらいになってから騒いでくれよ。
    フラット35が2.5%の頃も底なんて言われてたんだけどな。

  27. 727 匿名さん

    >>722
    その程度で金取ってたの?
    客からしたらそれこそ金の無駄。w

  28. 728 匿名さん

    >>727
    ウマシカなこと言うな。
    仕事と匿名掲示板を同一レベルで語るな。

  29. 729 匿名さん

    >>728
    Fラン卒のFPはマーケット分析とは言わないよ。w

    マーケット分析が出来るなら
    先の書き込み>>325>>717が起因とする変動金利選択者に全く影響が無いとする納得できる解説をお聞かせ願いたい。

  30. 730 匿名さん

    >>729
    教えて下さい。
    日本国債浴びせ売りとありますが、カラ売りってことですか?

  31. 731 匿名さん

    >>729
    日本国債暴落が起きないなら起きない理由も説明してね。

  32. 732 匿名さん

    >>729
    FだろうがAだろうが関係ないだろ。
    そういう見方しか出来ないあんたは全く信用出来ない。

  33. 733 匿名さん

    >>732
    元々期待して無かったけど、
    やっぱりね。
    最初から素直になろうよ。
    出来ませんって。

  34. 734 匿名さん

    アベノミクスで金利爆上げだー!
    →金利は下げ続ける

    円安だからフラット爆上げだー!
    →フラット最低金利更新

    笑わせてくれるよね。

    2014年末遅くとも2015年には国際暴落だー!

    今度はどんなネタになるのかな。

  35. 735 匿名さん

    >>729
    変動金利が上がっても構わないんだよ。景気回復は歓迎。繰り上げ返済して残高減らすだけだから。固定君は勘違いしている。

  36. 736 匿名さん

    >734
    変動さん超オススメの三井住友は上がってますが(笑)

  37. 737 匿名さん

    >>736
    変動も妬んでしまう低い金利だったからね。
    当然お勧めしたよ。
    固定君と違って損しないローンをお勧めしただけ。
    まだ三菱信託は5年固定0.50%。
    金利の自由化様様だな。

  38. 738 匿名さん

    そいえば金利の自由化で、金利が上がると言ってたギリ固もいたな。
    銀行は利益のために勝手に金利を上げるって理由だった。

  39. 739 匿名さん

    くだらない経済学者のコピペ野郎は結局何の質問にも答えられない。

  40. 740 匿名さん

    >739
    >学者や評論家の意見ほど、あてにならないものはないでしょう。
    こんな稚拙な回答に(て言うか回答にもなってないけど)、答えるもなにもないだろ(笑)

  41. 741 匿名さん

    >739
    くだらない経済学者というあなたは可哀想なギリ変。
    ガンバって!

  42. 742 匿名さん

    ギリ固はコピペしかできないからね。
    「ある著名な経済学者」を盲信するあまり現実が見えなくなってるw

  43. 743 匿名さん

    金利上昇リスクを自己で取るなら変動、銀行に取ってもらうなら全期間固定、ただそれだけ。あと当初固定も変動グループ派。

  44. 744 匿名さん

    金利上昇リスクを銀行に取ってもらうも、金利上昇からのスタート。それが固定です。

  45. 745 匿名さん

    残債の多い初期の金利の重要性に何年たっても気づかない固定君。
    変動は着実に勝ち点を積み上げ優勝争い、
    固定はいつまでも最下位争い。
    残り試合が減っていき逆転不可能になるな。

  46. 746 匿名さん

    >>740
    結局何も説明出来ないじゃんお前。笑

  47. 747 匿名さん

    固定君は何故か国の借金の話はするが、地方自治体の借金の話はしない。
    国がやばければまず地方交付金を減らすよな。
    まあ、国の借金よら自身の借金心配しろよな。

  48. 748 匿名さん

    >747
    あなた前スレで、
    >半年に1回の変動金利改定時期しかこのスレ見ないよ。
    って言われた人ですよね?
    平気でウソ付く人って、どんな教育受けてきたんですかね~
    アタマも悪そうだし(笑)

  49. 749 匿名さん

    平気で嘘つく人。。。
    ここの固定じゃん(笑)

  50. 750 匿名さん

    ギリ固さんは虚言癖があるからね。

    アベノミクスで金利爆上げだー!(byギリ固)
    →金利は同じか下がるでしょ(by変動)
    ⇒結果は金利が下がる

    円安だからフラット爆上げだー!(byギリ固)
    →金利は変わらないでしょ(by変動)
    ⇒結果はフラット最低金利更新

    過去7年のスレを見ても、固定の言ってることが1つも当たったことがない。
    全ての予想をはずすって、これは素人でも難しい。
    逆に奇跡だ!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸