マンションなんでも質問「間取り変更の融通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 間取り変更の融通

広告を掲載

  • 掲示板
トロロ [更新日時] 2006-02-27 16:43:00

来年竣工のマンションを契約しました。
リビングも寝室も広く使いたいので、間取りを変更しようと思っていますが、
メニュープランの中からしか選べないとのこと。
それならと、メニュー1のリビングとメニュー2の寝室で、とお願いしたのですが、
それはできません、と一点張り。
リビングと寝室は完全に離れていて互いに影響することは
ほとんどないように思われます。
図面を引き直したりと大変なのかもしれませんが、
まだ基礎工事だけで建ってもいないマンションでこんなに
融通がきかないものなのでしょうか?
強く言えば何とかなるものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-07-16 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取り変更の融通

  1. 2 匿名さん

    色々見てきましたが、自由な間取り変更が可能なのは会社によるみたいです。それと構造と…。
    やはり壁がないと耐震性や遮音性なども落ちるみたいですし、
    変更内容によっては水周りへの影響などもあるし。
    しかし、会社によってはそういった構造上の問題がない限り、対応してくれます。
    もちろんお金はかかりますが。(図面作成費とか、その他必要なものがあれば)
    でもメニュープランを最初から決めて既に作ってあるような所は難しいかもしれませんね。
    そういう所はごく小さな変更の希望も受けてくれなかったり・・・。
    やはり他の購入者の手前一世帯だけ特別扱いはできない…みたいな所もあるのかもしれませんね。(特に大規模など)

    変更できるならお金をかけてもいいというような場合なら、そこを主張して粘ってみては?
    いい担当者さんだと上と交渉してくれるかも?(くれたらいいな…ですが)

  2. 3 匿名さん

    設計住宅性能評価や建設住宅性能評価を取得あるいは取得予定のマンションの場合は、コスト的に難しいようですね。
    特に建設住宅性能評価の場合は、個々の間取り毎に取得しないといけないようですから。
    お金は幾らでも出すからと言って強く言えば何とかしてくれると思います。
    それでもダメな場合は諦めるか、他の物件にするしか無いかと思います。

  3. 4 匿名さん

    うちの階まで立ち上がっていないから、今からなら洗面所のところを少し、
    設計変更できませんか?と聞いてたら、引渡し後にしてくれって言われました。
    大型物件(600戸以上)なので一つ一つの部屋の要望に答えていると
    全体の引渡し工期に間に合わないからだといわれました。
    工事の手数としては、もちろん、まだこれからのところだから
    技術的にはもちろん可能だが、皆同じ回答をしているので。。。と言われて
    あきらめました。
    お金の問題ではないとも言われましたよ。
    ようやく、ねばってコンセントの位置だけは変更してもらえましたが、もちろん
    有料でした。

  4. 5 匿名さん

    >>04
    材料手配などは大量に行うため、建物の実体が出来てなくとも、そんな簡単には変更できません。

    コンセントの変更に関しては、自分の使い勝手での変更だと勿論有料ですが、欠陥を指摘して「使い勝手が悪い。」というような場合は、無料となる場合もあります。
    物は言いようで、施工主が建設的意見(洒落ではないけど)だと認めた場合は、色々な設計変更が無料で出来る場合もあります。
    施工主はコストがかかりそうだと全部の住戸まではやりたがりません。どこかで妥協も必要です。

  5. 6 トロロ(スレ主)

    ご意見、ありがとうございます。
    契約したマンションはいわゆる大規模マンションで、しかも
    設計住宅性能評価書が交付済みで、建設住宅性能評価を取得予定です。
    皆さんのご意見を総合すると、このあたりがネックなんですね。
    しかし性能評価取得によって販売価格が上乗せされ
    間取り変更の融通もきかない・・・。
    入居者にとって何のメリットがあるんでしょうか?
    それなりの構造なのかな、という安心感?
    売るときに高く売れる?ということもなさそうですし。

    他はともかくうちだけ、というのは性格上言えないし嫌いなので
    強く言う気はあまりありません。
    04さんのように言っても難しいでしょうし。
    担当は簡単に、リフォームすりゃ済む話と言います。
    そうかもしれませんが、お金もかかるし
    新築の物件で壁を取り壊したり、クロスを剥がしたり、
    というのはもったいない気がしてお化けが出そうです。

  6. 7 匿名さん

    設計変更しました。でもかなりの金額がかかりました。
    和室を洋室にするだけで・・・

  7. 8 匿名さん

    >まだ基礎工事だけで建ってもいないマンションでこんなに
    >融通がきかないものなのでしょうか?
    そんなものです。

  8. 9 匿名さん

    引渡しの前後では責任範囲が明確に違うので売主は引渡し後のしてくれと言うのです。
    設計変更の場合は、瑕疵責任は売主にありますが、引渡し後のリフォームは買主の責任です。

    設計住宅性能評価や建設住宅性能評価は、裁判沙汰になった場合に有効です。
    例えば、性能評価書は、バリアフリー3なのに、風呂の入り口の床に段差があった場合など、評価書を全面に出せば売主はグーの根も言えません。
    シックハウスなどの場合も同様です。

  9. 10 匿名さん

    >評価書を全面に出せば売主はグーの根も言えません。

    「検査に合格したから評価書が出た」と言われるかもな・・・・

  10. 11 匿名さん

    評価機関には、評価責任があってかなり厳しく審査するようです、信用に関わることですから。
    また、評価書と実際が異なる場合は、実際が優先されるので、売主および評価機関が責任を問われます。

  11. 12 匿名

    最近マンションを購入しました。リビングと部屋を合体するとか、和室を洋室にするとか3つメニュープランが
    ありましたが、リビングを広くしたいのと和室をなくしたいのとで結局メニュープラン3つとも採用しました。
    担当者は快く引き受けてくれて、その他のちょっとした変更でも親身になって相談に乗ってくれました。
    でもやっぱり最初から仕様にない変更はそれなりの金額はかかりますが、施工会社に言って見積もりをとって
    くれたり結構親切でしたよ♪
    着工前であれば構造上の問題をのぞいて結構フレキシブルに対応できるはずです。後は担当者の融通次第じゃ
    ないでしょうか。できれば責任者と話をするのが一番ベストだと思います。
    それともしできないのであれば何故できないのかを詳細に聞くことが大切です。以外と何も分かっていないのに
    ただできないって言ってる担当者も多いので。ご参考になれば。

  12. 13 匿名さん

    それは無料でですか。

  13. 14 匿名さん

    うちは9階でまた2階くらいまでしかコンクリート部分もできていない
    時期に契約しました。
    3パターンの間取りからの選択でしたが、水道関係以外はなるべく要望に
    沿うよう努力するからリクエストはないか、向こうから聞かれました。
    リビングと隣接する和室をリビングにつなげてフローリングにかえ、
    クローゼットの奥行を2箇所変更、洗面所に釣戸棚をつけ、電話線、
    光ケーブル端子、電源位置を変更、ダウンライトの増設をお願いしました。
    全て無料でした。契約時に特に値引きがなかったことと、50戸くらいの
    マンションの中で、うちと同じ間取りの部屋がなく、基本的に全て
    大量発注で揃える建具などがなかったため、好きにしていいということ
    でした。
    同じフロアでも規格サイズのものを採用していた部屋は融通がきかなかった
    とききました。
    マンションに一部屋しかない間取りの部屋を選ぶとわがままをきいて
    もらいやすいのかもしれませんね。

  14. 15 トロロ(スレ主)

    融通のきない理由は、やはり大規模マンションなので
    各個人の意向を聞いていてはキリがないということでした。
    販売会社の責任者とも話をしましたが、
    担当者と同じ返答でした。
    性能評価の話ははぐらかされましたが、
    きっとこれも一因だったと思います。
    以前検討していた小規模マンションの担当者は
    「こんなふうにしたいというリクエストがあったら
    何でも言ってください。出来る限り要望に応えます」
    と言ってくれてとても親切でした。
    そんなこともあり多少は融通のきくものと思い込んでいたんです。
    結果は同じだったかもしれませんが、
    「間取りは変更できます」と担当者が言ったときに
    もっと詰めた話をしておけばよかったと反省しています。
    担当者にしてみればウソは言ってないわけですし。

  15. 16 匿名

    >13 メニュープラン3つのうち2つは無料。1つは5万円でした。これは和室から洋室に帰るときに
    収納からウォーキングクローゼットに変えるときの費用でした。
    その他見積もりの件は勿論有料ですが、とりあえずは話を聞いてくれて見積もりまでくれましたよ。

  16. 17 匿名さん

    オプションは有料でしたが、ウチは小規模マンションだからか、
    間取りの変更(和室から洋室へ)や、ドアを引き戸に、
    コンセント・テレビの電話のジャックの位置も
    ほとんど無料で変更してくれました。
    (コンセントを増やすのはひとつにつき1万円)

    しかもルーフバルコニーに水栓(最上階のウチとお隣の2戸のみ)
    もつけてくれました。
    「お隣さんからも要望が出ているので、サービスにしときます」って。
    もちろん柱や梁、水廻りなどは無理ですが。

    施工業者にもよるとは思いますが、私はその中の一番偉い人っぽい
    おじさんに相談をしていたので、これが良かったのかな〜と思ってます。

  17. 18 匿名さん

    リビングを広げるかどうか迷っています。
    16、5畳のキッチン&リビングの一角に4、5畳の和室があります。
    私は和室をつぶして21畳の広さにしたいのですが、主人があんまりリビングを広くすると
    売りに出すとき売れなかもと、心配するんです。
    和室をなくしても7、5畳・6畳・5畳の部屋があります。
    リビングが広いのは敬遠されますか?

  18. 19 匿名さん

    マンションの21畳は思ったほど広くないのでけんえんされる材料にならないと思います。
    たぶんご主人はマンションの21畳を体感されたことがないのでは?

  19. 20 匿名さん

    リビングが広いといっても21畳程度なら、家具などをいれるとそう広くはかんじないと
    思いますよ。
    個人的には和室が全くない住戸は避けると思います。
    来客時の寝室に困りますし。。。

    手持ちの布団の収納場所にも押入れがないと不便しますので。

  20. 21 匿名さん

    以前、尼崎の大規模マンションで間取りの変更について、頼まれて相談を担当したことがあります。
    建築士です。いつまで認めるかとか、どこまで認めるかというのは、デベロッパーの方針で決まります。
    売れ行きの良いマンションでは、要望を聞くのにかかる手間を省くためメニュー選択にしてそれ以外は
    認めません。売れないと、多少の便宜を図ります。Aプラン+Bプランも認めたりします。
    施工会社の立場になれば、間取りを変えるとコンセントや照明位置、配管位置、等の変更が生じて
    異なる図面が出回る、間違える、施工会社負担で手直しとなるので、躯体工事に入ったら、
    変更して欲しくないでしょう。買い手にとっては一部屋ですが、作り手にとっては何百とあるのですから。
    それがひとつずつ違ってたら、管理も大変です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸