マンションなんでも質問「占有面積73㎡どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 占有面積73㎡どうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
家探し人 [更新日時] 2006-03-01 11:19:00

夫婦、子供一人。
3LDKで73,60平米。
洋室   6.5畳(寝室)
洋室   5.1畳(将来子供部屋)
リビング 11.1畳
和室   6畳
適当でしょうか?
狭いでしょうか?
マンションに住んだ経験がなく実際の部屋ごとの広さ感覚がイメージできません。
MRは一番大きい部屋のみでした・・・・。
子供は、もう一人欲しいと思っています。
が4Lは検討していません。
実際に同じような間取にお住まいの方おられましたら教えて下さい。
 

[スレ作成日時]2005-11-05 23:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

占有面積73㎡どうでしょう?

  1. 122 匿名さん

    根拠2
    http://www.central-gd.co.jp/ougajp/pln.html
    住友72.19m3 3LDK Btype
    もっと行きますか?

  2. 123 匿名さん

    根拠3
    http://www.stepon.co.jp/ph/ShinchikuPicture?no=091571&qno=7
    71.09m3 3LDK
    一杯あるのよ

  3. 124 匿名さん

    >>120
    横槍いれて悪いけど、あんたもいい加減解らない人みたいだね・・・・・
    「万人がそうとは言い切れない」って自分で言ってるのに
    家族4人で過ごすには絶対○○㎡必要なんだ!!! って言い切っちゃってるようなもんじゃないかw

    快適かどうか、なんてのは結局「感情」が左右する事だよね?
    貴方は何故か簡単に全否定するけど、家族全員で過ごすリビングは
    広けりゃいいってもんじゃない、と考えている人は実際それなりにいるんです。
    (実際、色々な家族に接していると驚くような価値観を持っている人達がいる)
    くだらない事に思えるのかもしれないが、それは貴方が他人の事を理解していないだけ。
    経済性とのバランスだって、個々の人にとっては(物理的な広さとワンセットで)重要な事だ。

    数値的な根拠は確かに重要だが、それが全てなんて事は有り得ない。
    マンションの間取りなんてのは、たいがい「最大公約数」を狙ったものでしかないのだ。
    実際の物件を多少見聞きした程度で、絶対的な基準みたいな事を語ろうとするから
    反論されてしまうんだよ。

    45㎡の部屋に住んでる夫婦が「これで十分、幸せです」と言ったらウソになるのかい?
    逆に120㎡の部屋に住んでる人の「幸福感」は、数値的な根拠に裏づけされているとでも?
    もうちょい社会勉強した方がいいよ。

  4. 125 匿名さん

    >>124
    あなた感情的だねぇ。今70平米台のマンションに住んでいて満足している世帯を貶すつもりなんてないよ。
    これから70平米台のマンション買おうとしている世帯に自信持って薦められる程の根拠がないって言ってるんだよ。

    >逆に120㎡の部屋に住んでる人の「幸福感」は、数値的な根拠に裏づけされているとでも?

    だから「広ければ幸せ」なんてことは書いていない。最低限3人80平米、4人90平米以上が「無難」と書いた。
    無難の意味わかりますか?文章はきっちり読んでよ。

    >>121-123

    121はリンク切れでした。122-123はまさに私が行っていた2LDK状態ではないですか。
    LDKから引き戸の和室なんて、子供が小さい頃の夫婦の寝室としてなら問題ないけど、
    ある程度子供が成長したら、個室としての使用は難しいと思うよ。
    日曜の午前中ゆっくり寝ていたら、子供がLDKでテレビ見はじめたりさ。
    逆に子供の個室にしてしまったら、今度は親が夜更かししてテレビ見る事すらできなくなる。
    家族の就寝時間が全員一緒ならいいけど、それって万人にフィットする生活形態ですか?

  5. 126 匿名さん

    123なんて窓のない居室の典型じゃない。表記上もサービスルーム(SR)となっている。
    こ中住戸は間取りに無駄がでやすい、と言ったことの意味って理解できませんかね?
    引き戸で仕切られた、音筒抜けの空間や、
    窓のないサービスルームを本当に個室として利用できると思ってるんですかね?

  6. 127 匿名さん

    あと平米数の割に間取りが広い場合は、もちろん合理的な間取りだから、ということもありますが、
    マンションは壁芯(壁、柱の中心部)で平米数を出しますから、壁が薄ければ薄い程、部屋の内部は広くなります。
    構造がしっかりとしていないと、中が少し広くても意味ないですから、結局平米数の割に広い物件っていうのも一概にお得とは限りません。

  7. 128 匿名さん
  8. 129 111

    収納が。。。。どの物件もやっぱ厳しい。
    将来2人の子供を考えると私ならば収納が厳しい。
    しかもキッチン2.9畳の物件は4人家族で用意するには大変だと思うよ。
    昔のタイプならともかくカウンターだと特に。
    私の一個人の意見なので万人に当てはまるわけじゃないと思いますがね。

    >>124
    家探し人さんは不安に思ってるからここに書いたんじゃないかな?
    私は厳しいって思った派なのでなんともいえないが、73㎡で将来4人という場合に
    「こうすると快適に不自由なく過ごせる」的な事もありがたいんではないだろうか?

  9. 130 匿名さん

    私は60㎡台4人家族から100㎡へ引っ越しました。
    狭かった時は要らない物はどんどん捨てたりリサイクルショップに持ち込んだり、
    考えて考えて収納してたけど、広くなったら収納に頭使わなくなりました。
    工夫しなくても収納できる分、工夫しなくなる。
    要らない物なのに捨てなくなりました。
    確かに広いのは快適ですが、なんだかなーと思う部分も正直あります。
    今は通販カタログ見たらアイデア収納用品とかいろいろ出てるし、
    おしゃれ感を追求しないのであればなんとでもなるんじゃないでしょうか。
    それをよしとするか耐えられないとするかは人それぞれ。

  10. 131 匿名さん

    >>128

    1つめは平米数の割に広いけど、4帖の個室ってどうなの?各部屋の収納も小さいし。
    4人分の衣服の収納だけでも、かなり混乱しそうだよね。タンスなんかも置くとしたら、より狭くなるし。

    実質3LDKで使用するとして、個室が全部北向きだし、
    ポーチ側に窓を設けた北東の居室はアイデアものだとは思うが、日照は最悪でしょう。
    平米数から比較すると、畳数が多いから、2種類ある畳の大きさの基準の、小さい方の畳で計算しているか、
    もしくはスラブ厚が薄めな可能性もあると思う。
    まぁ中住戸の間取りとしては最大限がんばっているとは思うけど、4人家族で積極的に住みたいと思える広さではないと思うな。

    2つめは角住戸だからこのくらいの間取りはよくあるけど、収納不足とやはり4帖の個室が気になるね。
    あとこちらはキッチン含めてLDK10.1帖で隣の和室を合わせても16.1帖だから、キッチン別だと、
    LD12〜3帖だよね。個室も狭いし、リビングも狭い、あまり魅力を感じないなー。

  11. 132 匿名さん

    >128
    広いと中住戸もあまり気にならないけど、これは厳しいな〜。
    まだ、角住戸のほうがいいね。
    収納がふんだんにあると部屋が狭くてもタンスなど置かなくても良いからOKなんだけどね。
    ベット下は全面収納出来るものにして、頑張ってみたらどうだろ?

  12. 133 128

    かなり厳しいご意見ありがとうございます

  13. 134 匿名さん

    >>133
    収納についてですけど、
    例えばの大人一人分の洋服をそれなりに問題なく収納できるクローゼットは0.75帖相当だと思います。
    つまり収納のない6.25帖の部屋にこのクローゼットを付けると、だいたい5.5帖程度になるということです。

    目先の帖数を確保するために0.75帖よりも小さい、0.5帖以下の小さなクローゼットしか付いていない部屋の場合、
    その状態で5帖以下だと個室としてかなり苦しいと思います。
    実質タンスなど別の収納家具が必要になるので、もっと狭くなってしまう。

    0.75帖X人数分のクローゼットと、ちょっとした0.5帖から1帖程度の押し入れがあると収納はかなり楽になります。
    その程度の収納力があった上で、一番狭い部屋が5帖以上ならばそれなりに快適だと思います。

    よく全体の広さ÷収納スペースで、全体の広さに対する収納の割合を確保する考え方が紹介されていますが、
    実際は子供部屋の収納に夫婦のものを入れるのも不便ですし、なるべく一部屋ごとに収納を考えた方がいいと思います。
    クローゼットの出し入れの導線を考える、ということですね。
    ひとつの目安にしてみて下さい。

  14. 135 匿名さん

    間取り診断みたいなので横からですが
    診断お願いしてもよろしいでしょうか?

    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&BSC=30&JJ_G...

    こちらなんですが。

  15. 136 匿名さん

    うちは2人。60以下。じゅうぶんよ。以前は46に住んでた。

  16. 137 匿名さん

    >135
    なんだかやたら狭く見えるのはなんでだろー
    80超えててこの風呂は無いと思うし、角部屋なのに和室窓の小ささは?
    訳あり物件ぽいなぁ

  17. 138 匿名さん

    >>137
    そりゃそうだろうて。83で4Lなんだから。
    家族構成4人ってことなのだろう...。きっと(推測)。
    予算3000万以下でどうしてもこの人数で住まなきゃって話ならいい選択だと思うが、
    余裕があるのなら....
    LDは実質11畳弱と思うので4人Dテーブル+ソファとか置きたいのなら工夫が必要。

    条件がわからんので収納&部屋についてはなんともいえないが...

  18. 139 匿名さん

    別に風呂広いのはいいじゃない。子供と一緒に入るなら1坪でも狭いくらいなんだから。

    洋室2と3が5帖以下なのがちょっと。形もいびつで使いにくそうだし。
    ここも実質3LDKとして考えると、和室とLDKの間に下がり天井があるのが気になる。
    ぶち抜いて広いLDKにした時に目障りなでっぱりが残るのではないかな。

  19. 140 匿名さん

    角で83平米あって3,000万しないなんて・・・羨まし過ぎる。

  20. 141 匿名さん

    中和室のある70の3LDK買ってしまいました。
    まだできてませんが、心配になってきました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸