マンションなんでも質問「占有面積73㎡どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 占有面積73㎡どうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
家探し人 [更新日時] 2006-03-01 11:19:00

夫婦、子供一人。
3LDKで73,60平米。
洋室   6.5畳(寝室)
洋室   5.1畳(将来子供部屋)
リビング 11.1畳
和室   6畳
適当でしょうか?
狭いでしょうか?
マンションに住んだ経験がなく実際の部屋ごとの広さ感覚がイメージできません。
MRは一番大きい部屋のみでした・・・・。
子供は、もう一人欲しいと思っています。
が4Lは検討していません。
実際に同じような間取にお住まいの方おられましたら教えて下さい。
 

[スレ作成日時]2005-11-05 23:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

占有面積73㎡どうでしょう?

  1. 102 匿名さん

    >>96
    完全に区切るか、ほどほどに区切るかでしょうね。
    ほどほどでいいのなら、真ん中にオープン棚とかを置いて区切れば、部屋も狭く
    感じないでしょうし、明るさも保てるでしょう。

    完全に区切る場合は、窓だけでなく、ドアや照明も問題になるでしょう。
    リフォームでやるとけっこう大変かも。簡単にある程度のプライバシーが
    保てるのは、つっぱり棒をやや低めに張ってカーテンで仕切るとかかな。

  2. 103 匿名さん

    81さんの話は書斎は抜きにして概ね同意。(書斎5なんていれたら90台じゃおさまらない)
    最近は周りがどんどん広い家になってきてるからそれと比べられるケースが多々あると思う。
    子供なんかは特にそう思うだろう。(贅沢な話だが)
    6畳一間なんてのは今の世の中まれだと思う。

  3. 104 匿名さん

    東京は狭いっす!

  4. 105 匿名さん

    90平米や100平米だと、子供が独立したら正直広すぎて持て余すと思うんです。
    私の両親は老後用に小さな戸建に買い替えて引っ越しましたが、
    ここにいらっしゃる広い物件を買われる方の生涯設計としては
    老後はそのまま住み続けるんでしょうか、
    それともこじんまりしたマンション或いは戸建を買い直すおつもりなんでしょうか?

  5. 106 匿名さん

    >>103
    人と比べられる事を気にするようでは、大丈夫とは言えないな。
    子供が「クラスの皆も持っているよ」とおもちゃをねだるのと同レベルだ。

    家族のライフスタイルから、必要な家具・必要な収納・必要な部屋の広さってのは
    自ずと決まってくるもので、それは家庭ごとに千差万別だろう。

    無理に広いマンション買って、ローン地獄でゆとりのない生活になってしまっては、
    本末転倒と言えよう。身の丈にあった買物をしたいね。

  6. 107 匿名さん

    確かに、私もそう思います。
    だからって極狭な部屋に住めとは思いませんが、
    家族3人で100平米なんていったら必ず使わない部屋が出てくるだろうし、
    そのための無駄な税金は払いたくない・・・

  7. 108 匿名さん

    100平米が持て余す程広いって・・・。
    子供が巣立った後に、ちょいとリビングや廊下、玄関を広くして、個室を8帖X2とかにしたら下手すると2LDKだよ。
    夫婦のどちらかが車椅子生活にでもなったら、老夫婦2人でそのくらいあっても全然広過ぎるって程ではないよ。

    80平米から、たった20平米程度広くなっただけで、広過ぎて寂しいとか、掃除が面倒とか、税金が高いとか、大げさ過ぎ。
    そんなのは豪邸の場合の話であって、たった100平米程度のマンションで心配するような事ではないよ。

    >無理に広いマンション買って、ローン地獄でゆとりのない生活になってしまっては、
    >本末転倒と言えよう。身の丈にあった買物をしたいね。

    これは当たり前。広さとは関係ないよ。73平米のマンションを無理して買ってる人もいるんだから。
    すでに子供が2人くらいいて賃貸の人は、あわてて中途半端な広さのマンション買わないで、
    広いマンションをゆとりのあるローンで買えるようになってから、買えばいいんじゃないの。
    もしくは子育て期は少々家賃高めの広い賃貸に住んで、子育てが終わったら夫婦2人用のマンション買うってのもありでしょ。

  8. 109 匿名さん

    100㎡は広くないよ。
    表示が100㎡でも、実際に使えるところは2割引くらいでもいいかも。
    しかも、最近は玄関ゆったり、お風呂場ゆったりって感じだから、部屋なんて意外に狭いよ。
    収納も考えなくちゃならないし。
    ローンも広さも余裕を持って生活できる住居が見つかると良いですね。

  9. 110 匿名さん

    盛り上がってるね。
    みんな自分が住んでる(又は買おうとしてる)マンションを正当化しようとするから議論はつきないね。
    みんながせめて80平米以上の部屋に住める社会になればいいね。特に東京の不動産はまだまだ高いな。

  10. 111 匿名さん

    >>106
    ま、基本的には仰るとおり取るに足らない事かもしれんが、そうはいっても内心比べてしまう物なんですよ。
    特に友達の家に遊びに行ったときなんかは。

    うちの実家は1階建てだったが周りの友達が2階建ての家ばっかで、うちに呼んで遊ぶこと出来なかったから。
    狭いってことで。。。周りと何で違うんだろうって思ったよ。。家出るときまで兄貴と同じ部屋だったし。
    (そんな兄貴とは今は仮面兄弟。最悪です)

    最近は広い家が標準になったと思いませんか?
    確かにライフスタイルは人それぞれだから空間をうまく使った家具の配置とかすれば広さはカバーできる
    だろうけどね。

    スレ主さんの場合は収納が気になるところだと思うぞ(捨て上手であれば問題ないけど)。
    更に一人追加予定なら特に。。。。

    友人がやっぱ70㎡くらいのとこに住んでて4人家族になったら厳しくなって95㎡に引っ越しました。
    子供の物って結構スペースいるよ。一人いればわかると思うけどね。

  11. 112 匿名さん

    知り合いの見栄っぱりの夫婦が、無理して広い所買って、
    旦那は残業、かみさんは専業主婦からフルタイム、
    子供は1人だったが、情緒不安になり、かみさんも
    体壊し、散々みたいだったよ。風の噂じゃかみさんは子供
    と実家にいるらしい。教訓、自分の身の丈にあった買い物を。

  12. 113 匿名さん

    ↑この人なんだろう?
    80〜100平米のマンションくらい無理しなくても買える人いっぱいいるのに、
    いつまでも、広い=無理して買う、っていう前提の話ばっかりし続けている。

  13. 114 匿名さん

    70㎡の3LDKを買った。
    今のところ夫婦2人だけだし、子供も1人で十分。
    どうせ近いうちに実家に戻って家建て替えるから
    それまでのつなぎ。

  14. 115 匿名さん

    スレ主さん。
    結局、73.6㎡の中で収納がどうなるかです。
    クローゼットや押入れにうまく物を入れてしまうことができれば、部屋はまんま使える。
    タンスを置くつもりならどうしても狭くなる。

  15. 116 匿名さん

    >>113
    あなたが一人で80平米以上を主張しているだけだと思うけど。
    必要とする広さは人それぞれでしょ。何故それが分からない?

    そもそも80〜100平米ってどこから出た数字?何か根拠あんの?

  16. 117 匿名さん

    俺から見たら70も80も100も目糞・鼻糞・野糞。
    どれも大して変わらん。

  17. 118 匿名さん

    一般的に家族が一生住める広さは80以上ってよく雑誌とかには書いてあるから
    そんな気になっちゃったんじゃない?
    うちは71.02だけどまったく問題ないんだけど、
    段々贅沢になってんだね〜

  18. 119 匿名さん

    構成人数はもちろん、何処で飯喰うかとか何処で寝るのかとか
    家族によってパターンは無数にあるのに「一般論」も何も無いと思うんですが・・・・
    118さんを否定してるんじゃなくて、雑誌の記事も無責任だよな〜って話。

  19. 120 匿名さん

    >そもそも80〜100平米ってどこから出た数字?何か根拠あんの?

    ちょっと前のレスだけでいいから読んでくれよ。間取りの可能性についてきちんと述べたよ。
    マンション中部屋の場合、80平米以下、3LDKでどんな間取りが可能なのかよく考えみてくれ。
    窓無しの中和室含めての3LDKなんて実質2LDKでしょうが。
    それで子供2人で家族全員十分快適に過ごせる?快適に過ごせる一部の人もいるようだが、
    万人がそうとはとても言い切れないと思うよ。
    快適だと言ってる人こそ、まともな根拠書いてみなさい。
    子供に個室は贅沢とか、狭い方が家庭内仲良しとか、個室が無い方が家庭内が仲良しとか、
    全く根拠のない感情的な意見ばかりじゃないか。

  20. 121 匿名さん

    根拠1
    http://www.homewith.net/eee/bkdetail/anyfile.jsp?nbk_id=ESTyfyzifh&...
    三井 75m3 3LDK 2type
    また貼付けます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸