注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その17

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-12-16 17:33:18

積水ハウスを語りませんかのその17です。
引き続き、情報交換しましょう。
荒らしはスルーで対応しましょう。


前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/447107/

[スレ作成日時]2014-09-22 14:35:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その17

  1. 21 イズに25年住んでいますですさん

    我慢はしてませんよ。
    室内が30度越したら当然エアコンつけてますが、多分28度くらいでしょうか?

    あまり、エアコンを必要としない日が多かったですね。

  2. 22 イズに25年住んでいますですさん

    誤解されると困るので書き加えますが、築30年の雨漏りし続けている親戚の家は、積水ハウスではありません。

    普通の注文住宅です。

    前に書いた、鉄筋コンクリートの雨漏りし続けている建物も、積水ハウスではありません。

  3. 23 イズに25年住んでいますですさん

    コーキングが切れるのはよっぽどのことですね。

    都内の今迄の地震で、コーキングは切れませんねぇ〜!

    おっしゃるほどそんなに揺れませんよ。

    その心配は無いです。

    大阪や東北の大地震ではどうだったのでしょうか?

    あの規模なら、点検はきっとすると思いますが、コーキングは実費安いですよね。

    我が家は長い梯子を使って東西南北、及び屋上をDIY出来るように設計しておりますので、多少の手直しなら朝飯前です。

    とはいえ、大地震は経験したく無いですが。

    ところで、超高層ビルの迷信構造は、大概、基礎に巨大なゴムを設置して、振動を吸収しているようですが、確かゴムはどの素材より経年変化の劣化が早い物でしたよね。

    きっと劣化しにくいスーパーゴムを開発なさったのだと思うのですが、いずれ劣化する時が来ると思います。

    そうなる前にゴムは取り替えるのでしょうか?

    超高層ビルなら、きっと大変な作業ですね…。

    一般家庭用ならいくらぐらい経費がかかるのでしょうか?

    基礎の事なので、いつも気になっています。

  4. 24 イズに25年住んでいますですさん

    免震構造を迷信構造と打ち間違えてしまいました。

    すみません。m(_ _)m

  5. 25 匿名さん

    >イズに25年住んでいますですさん

    都内にお住まいなのですね。私は築50年のボロ家に住んでおりますがやはり都内在住です。確かに耐震性があまりないと思われる我家が瓦一枚も落ちずに残っておりますので、今までの地震は大した事無いと思います。

    それにしても雨漏り24年、ご親戚の方も築30年で雨漏りとは大変ですね。私の親戚は他社大手ハウスメーカー施工で30年間全く雨漏り無しです。我家は地元工務店施工、全く豪華ではない小さな物件ですが(笑)50年雨漏りとは無縁です。また、昔の家そのままですので内壁はクロスなんてなくて、全部塗り壁ですがどこも亀裂もなく、新築当時のままです。柱はヒノキ、欄間があり、屋根は日本瓦の屋根です。

    人間のやることで一定の確率で雨漏り等の施工ミスがあると伺うと、日本一信頼出来ると思っていた積水を検討するのも考えものだと思ってしまいます。今まで雨漏りとは無縁の生活をおくって来ましたが、建て直したら当ってしまうかもしれない、そう考えると築50年のボロ家をリフォームした方がマシなのかなと、ちょっと積水には失望です。

    或は工場出荷の積水ハイムかハウスメーカーの方が、当る確率は低いかもしれないですね。

  6. 26 匿名さん

    普通の家であればまず雨漏りなんてしません。
    ましてや20年も30年も雨漏りしてたなんてよくそんな家に住めましたね。

  7. 27 匿名さん

    「イズに25年住んでいますです」さんはさらっと書いてるけど、
    多雨の日本の家で雨漏りがするっていうことは、
    家としては致命的な欠陥でしょ。
    普通は雨漏りするような住宅メーカーで家を建てたくはないですよ。

  8. 28 匿名

    高い確率で『イズ〜』は妄想だと思いますよ。普通にエアコン点けてるし、どうせ結露もするし、雨漏りして原因を特定してもらえないのに満足って誰も共感しないって。それとも荒らそうとしてるのか!

  9. 29 匿名さん

    雨漏りしても丁寧に対応していただけるので満足です。
    こんな施主ばっかりだったら営業も楽でしょうね。

  10. 30 イズに25年住んでいますですさん

    良い点も悪い点も《ありの〜ままに〜♪》書いてみました。
    あらしではありません。

    施工当時からの雨漏りには、随分困りましたよ。
    やって来る担当者の良し悪しは、あったと思います。

    そして、竣工当時、工事現場の人の集中力と現場監督のチェックの緻密さが問われることだと思いました。

    3cmx3mmほどの隙間が、防水加工する場所の末端に出来てしまっていたのです。

    バルコニーの床から17cm立ち上がったダインコンクリートとの狭間です。

    完全に死角でした。

    長年誰も気づきませんでした。

    今後は、事例として上がったことですから、積水ハウスさんも、真っ先にチェックしてくれるでしょうね。

    対処出来た今だから笑って言える事だとは思います。

    良い顧客と評価してくださいましたが、的確な処置が出来ない積水ハウスさんを怒ったこともあります。

    その対処が良かったと言うことです。

    クレームにどう対応したかを評価したわけです。

    そして、その他のイズの壁厚とか、他の居住空間は、計算され尽くされていて快適だということです。

    エアコンに関しては、今年の夏トータル5日位ではないでしょうか。

    しかも、室内に置くタイプの簡易エアコンのみです。

    壁に設置型の強力なエアコンは一度も起動しませんでした。

    あとは、扇風機ですね。

    うる覚えなので、来年の夏、きちんと記録をとってご報告いたしますね。

    福島の原発があんなことになって、電力を使う市民として、いくらか電力消費を減らす役に立ちたいと思う思いからと、基本、原発を再起動することに不安と無理があると思う方ですから。

    小泉元総理の、核廃棄物処理場問題の視点は的確だと思っておりますから。

    そして、やってみたら、健康に良さそうだったので続けておりまして、今後もそうしようと思っております。

    結露問題は体験していないので、コメントできません。

  11. 31 イズに25年住んでいますですさん

    >>25
    都内にお住まいの匿名さん、良い家にお住まいだと思います。

    東京は幸いにそれほど揺れていないので、同じく感謝して暮らしております。

    やや、テレビの報道より体感震度が少ないようです。

    地盤の問題も関わってくると思いますので、地盤の良さにも助けてもらっていると考えておりますが。

    イズは100年住宅ですとうたっていましたので、是非ともそれ以上健在であればと願って住んでおります。

    匿名さんのお宅も100年以上健在であると良いですね。

    建物は、メンテナンスが大事なようですね。

    さてさて、阪神大震災の時ですが、イズは大丈夫だったと聞いておりましたので、イズの耐震力に関してはひとまず安心している次第です。

    もちろん、地震保険に入っておりますので、大地震の際は、保険でまかなえる程度の被害であって欲しいと願い、人命は守られるものと信じて住んでおります。

    住まいに何を求めるかが、決めてだと思います。

    そして、想像でああだこうだと言う時は過ぎ、時が様々な証しをしていると思いますので、ありのままに、受け止めてみてはいかがでしょうか。

  12. 32 匿名

    まだ25年だよ…。

  13. 33 匿名さん

    雨漏りが嫌なら陸屋根にしたり鉄骨にしないことなど常識。

    足場は値段が張るが、しっかり修繕にやらなきゃいかんよ。

    住んでからお金をかけたり、色々振り回されたくないだろう。
    鉄骨や陸屋根をやめ、単純な四角の総2階にし傘である屋根で覆い劣化や雨を防ぎなさい。

  14. 34 匿名さん

    ちなみに積水の家は多少割高なだけだが、修繕費用はボッタクリ価格。
    積水リフォーム(修繕)は積水の家だけで商売をしてますから当然といえは当然ですがね。

  15. 35 匿名さん

    修繕費を言うなら、ヘーベルもダイワも同じだろ。

  16. 36 匿名さん

    25年前だと制震装置無いよね。

  17. 37 匿名さん

    ボッタクリは、いけません。

  18. 38 匿名さん

    最近の積水ならまだしも、25年前の積水って…あんまり住みたいと思わないわ。

  19. 39 匿名さん

    25年も雨漏りした鉄骨の家が100年もつわけ無いですよね。
    というかイズが25年も前に100年住宅うたってたというのははじめて聞きましたし、阪神大震災で大丈夫だったなんてのも聞いたことありませんけど?

  20. 40 イズに25年住んでいますですさん

    皆さん、色々な感想ありがとうございます。

    読んでいて楽しかったです。

    35匿名さんがおっしゃる通り、へーベルさんもダイワさんも、もしかしてミサワさんも、陸屋根の防水には同じ課題を抱えているようです。

    陸屋根の課題は、『より良い耐震と防水』のようで、従来のコンクリート張りの陸屋根よりはメンテナンスし易くなり、揺れでクラックも入らず一歩前進したようですがね。

    あと少し頑張って欲しいですね。

    33匿名さんのおっしゃる通り、屋根にすれば、何も問題はなかったことでしょう。

    ただし、バルコニーと陸屋根のある生活は手放せませんね。

    34匿名さん、37匿名さん、積水さんに関して言えば、確かに市井の工事業者さんよりお高く見積りが出るので、修理、改築を他の工務店に依頼しても構いませんよとおっしゃっています。

    けして、ぼったくるつもりはなさそうですよ。

    積水リフォームは、サービスの一環としてあるのでは。

    ですので、積水さんで無くても大丈夫そうなところは、他で頼んでいますが、積水さんは嫌な顔ひとつなさいませんでした。

    ここは積水さんで無ければ不安、と思う箇所は、見積りの値段に関係無く積水さんにお願いしている状態です。

    積水ハウスさんの歩んだ道を見ると、日々開発成長して来られたようですので、現在抱えている課題もいずれは克服してくださるのではと期待しております。

    長梯子を使っての作業は、DIYできる範囲内にとどめておりますので、33匿名さん、ご安心くださいね。

    25年前の積水さんの努力をご披露いたしますと、420ガルの激震に、余裕をもって耐え、屋根部分にも、局所的に980ガルの強烈な加速度が加わっても、これに耐える設計をいたしますとうたっていました。

    実際、理想の家のイメージをお伝えして、図面を起こしてもらった時に、耐震性を考慮した窓や壁の割合を常に計算しておられまして、丁寧にその必要性を説明してくださいました。

    もちろん、部屋の動線を考えた使いやすい間取りなどもです。

    変形地でもあり、風水にもこだわって作りましたので、最初はこちら側から随分ヘンテコな提案をしてしまったのですが、見事に使いやすく意向をくんだ手直しをしてくださいましたので、ユニバーサルフレームシステム構造の積水さんにして良かったと思っています。

    天井高も1Fが2,540mm、2Fが2,420mm。

    その解放感は25年経った今でも抜群です。

    ちなみに、当時一般的な建物は、制約の多いラーメン構造が主流でした。

    25年前は、バブル前だったので、各社良い材質の物を使って当たり前の頃であったらしく、すでに研究を重ね、細かいところまで充実していましたし、バブル期やバブルが弾けた頃の、建材に投資しずらい悩みなどを建築業界が抱えることは無く、恵まれた頃だったと言われております。

    例えば、鉄骨躯体ですが、既に三重(サンジュウ)に防錆加工していて、1㎡あたり60kg使っていたようです。

    今回、24年かけて、この防錆加工力を試してみた形になりましたが、鉄骨は無事でした。

    内装工事をした時には、もちろん、錆止めを塗布し直してもらいましたがね。

    やっぱりすごいと思いましたよ。

    本物だと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸