住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-05 20:57:31

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-19 18:26:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part7

  1. 1 匿名さん

    前スレでは、

    戸建ての建て替え平均30年
    マンションの建て替え平均33年

    というのが話題になりました。
    もちろん、どちらもそれ以上に住むことはできるし、
    実際の売買でも流通してます。

    しかし、やはり商品価値としては、建て替えにまさる向上はないわけで、
    そこはひとつの指針なのでしょう。

  2. 2 匿名さん

    中古マンション33年じゃあ誰も住まないだろうね。早速ですが、結論としては金食い虫はマンションだと思います。一般庶民では到底生活できませんよ。ローンと管理費等の支払いで精一杯。ろくな生活できません。

  3. 3 匿名さん

    マンションが無理なら
    公営住宅という選択肢もありますよ

  4. 4 物件比較中さん

    >>2
    一般庶民の定義は?

  5. 5 数字屋

    ちょっと時間ができたから、マンションと戸建てのどっちが金食い虫かシミュレーションしてみたよ。

    まず、物件。そこそこのグレードで、同じ場所で比較がしやすいのを探してみた。

    【マンション】
    ザ・パークハウス上鷺宮
    http://www.mecsumai.com/tph-kamisagi/
    間取り:79Aタイプ 79.52平米
    http://www.mecsumai.com/tph-kamisagi/plan/plan_79a.html

    【一戸建て】
    凛家・上鷺宮
    http://www.arco-home.com/sales/kami-saginomiya/index.html
    間取り:土地125.13平米 建物面積99.92平米
    http://www.arco-home.com/sales/kami-saginomiya/pop_b.html

    どちらの物件も一低層だし、マンションは駅4分、一戸建ては駅8分と
    それぞれ5分以内・10分以内の最低条件を満たしてる。
    建物のクオリティも、賃貸類似の安普請マンションでもないし、ペンシル戸建てでもない。


    マンション派・戸建て派ともに納得いく物件だろう。
    これらを元にシミュレーションしてみる。
    長文を連投するけど、暇な人は見てほしい。

    (続く)

  6. 6 数字屋

    まずは、購入時にかかる費用

    【マンション】
    本体価格:3階(建築基準法上の2階)6,698万
    登記費用など(大差ないから概算):30万
    住宅ローン費用など(概算。火災保険を除く):20万
    火災保険料:20万
    修繕積立基金+管理準備金:82万円

    合計:6,850万

    【一戸建て】
    本体価格:8,380万
    登記費用など(大差ないから概算):30万
    住宅ローン費用など(概算。火災保険を除く):20万
    火災保険料:60万

    合計:8,490万

    諸費用の参照サイト
    http://www.home4u.jp/special/insurance/
    ただし、一戸建ての火災保険はやや高そうだったので現実にあわせて修正
    水道加入金は東京の建売だとかからないことが多いから無視。
    今回は、不動産屋を通さない設定なので仲介手数料はゼロ。

    (続く)

  7. 7 数字屋

    続いては、金利負担
    30年固定で金利は1%として計算してみた

    【マンション】
    頭金:3,500万
    ローン:3,350万

    30年支払い金利:622万

    【一戸建て】
    頭金:3,500万
    ローン:4,990万

    30年支払い金利:926万

    実際はマンションだと手元資金を多めにしてローン減税をMAX受けると思うので、
    ローン減税の効果は双方同じと見越して、計算には入れないことにする。

  8. 8 数字屋

    いよいよおまちかねの、管理・修繕にかかるランニングコスト。

    【マンション】
    管理費:19,640円/月
    修繕積立金(均等割りに換算):14,300円/月
    駐車場代:21,000円/月

    年間コスト:659,280円
    30年間のコスト:1,978万

    【一戸建て】
    30年のコスト:690万円
    セコム:6,000円/月

    合計:906万

    参照サイト:http://fp-hirai.com/blog/543376
    日本FP協会冊子を参考

    クロス張替えはマンションでもかかる費用だからで省くべきだけど、
    今回参考にした物件は電動シャッター・塀があるから、その費用で同額がかかると算定している。

    続いて、租税公課。ただ、これはシミュレーションが難しい
    ざっくりと、平均してマンションの方が年20万多く払うものとする。

    【マンション】
    40万×30年=1,200万

    【一戸建て】
    20万×30年=600万


    (続く)

  9. 9 数字屋

    ここまでが、マンションと一戸建ての支払い総額

    なお、太陽光発電を入れたら?とか、マンションの高圧一括受電は?とか、
    インターネット費用は?といった30年で前提が変わりそうな費用については
    あえて考慮に入れてない。

    【マンション】
    10,650万

    【一戸建て】
    10,922万

    なんと、ほぼ一緒ぐらい。
    ここで色々と言い争っていたのがうそみたいだ。

    では、30年後の資産はどのぐらい残ってるのだろうか?

    【マンション】
    参考サイト:http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_07.html

    30年後の残存価値は新築時点の約56%なので、

    3,782万(住居コスト:6,868万)

    【一戸建て】
    一戸建ての場合は現実的には土地値(ただし、撤去費用は含まない)とする。
    土地は約38坪。
    土地総合情報によると、このあたりは坪98万~150万で取引されているらしい。
    真ん中を取って坪130万で考えると

    4,940万(住居コスト:5,982万)


    この差額886万円がマンションで快適に過ごすことができた費用だ。
    これをどう考えるかは個人の趣味。
    (今回の例だと、ディスポーザ、ライブラリ、プライベートガーデン、ゲストルームなどを堪能することができてる)

    不動産のメンテナンスにかけた自分の手間をゼロ円とするならば、
    戸建ての方が30年で約850万の得になる。

    (もうちょっと続く)

  10. 10 数字屋

    今回のシミュレーションはあくまでも例。
    マンション、戸建てともに有利になったり、不利になったりする条件はある。

    ・金利上昇
    →戸建てが不利になる。2.5%平均ぐらいになると、戸建ての有利は吹き飛ぶ。

    ・もっと頭金が少なかったら?
    →初期の借り入れが増えるから、金利の分戸建てが不利になる。

    ・もっと安い物件だったら?
    →マンションが不利になる。物件価格が下がっても、管理費は大きく変わらないから。

    ・国の法制度は?
    (マンション有利)
    →固定資産税の戸建て優遇廃止、立替円滑化の更なる促進
    (戸建て有利)
    →中古戸建ての資産価値担保

    ・駐車場を借りなければ?
    →マンション有利。実は今回も車なしの計算ならほぼとんとんになる。
    マンションを買うなら駅近くにして、車を持たない方がいいかもね。

    ・40年とか、50年だと?
    →あんまり変わらない。固定資産税の差はなくなっていくし。
    むしろ立替がどうなるかという、不安定要素が大きくて予想しにくい。

    以上。
    読んでくれた人はありがとね。

  11. 11 匿名さん

    >5

    同じ物件価格、同じ居住スペースで比較しろよ。
    やり直し。

  12. 12 匿名さん

    なんで80㎡と100㎡を比較してるの?

  13. 13 匿名さん

    >5、乙

    てことは、同じ物件価格にすると、戸建てのほうが
    2500万円くらい得、ってことか。

    やっぱ戸建て一択だな、コスト面では。

  14. 14 匿名さん

    住宅ローン等毎月の支払でマンションの方だとを安く検討する場合が多いんだし無難な比較じゃないの?
    言い出せばきりがない。

  15. 15 数字屋

    居室・キッチンのスペース合計が
    マンション:36.4畳
    一戸建て:39.2畳

    で近しいんだよ。

    マンション100平米なら有効面積で差がつく。
    マンションの方が駅から近いのに広さまで広くなっちゃ条件が合わないでしょ。

    前スレでも、マンションはちょっと狭いけど駅近便利、戸建ては手間はかかるけど広いって流れだったからそれにあわせたのよ。

    これが公平な比較だと思うよ。

    本当は86平米ぐらいのマンションの部屋で比較しようとも考えたんだけど、
    その部屋はちょっと特殊だったからあまり適当じゃないと思ったのよ。

  16. 16 匿名さん

    まあ、無難でしょ。同じ価格にしたら購入者の所得が違うから意味ない。
    だから、13の言うように同じ価格ならマンションの方が金食い虫ってのも事実でしょう。

  17. 17 数字屋

    >>13

    そ、同じ価格なら戸建ての方が得。

    ただ、同じ価格では同じ場所には買えないからよくできてる。

    今度暇ができたらタワマンでも比較してみようかな・・・

  18. 18 匿名さん

    いやこれ、最初から物件価格で差をつけてるんだし、どう見ても

    「金食い虫はマンションだから、安い物件にするとして」

    っていう比較になってるじゃん。
    もはや最初から結論出ているようなもんじゃん…。

  19. 19 匿名さん

    >5

    わからんけど、土地が5000万円で、物件価格が8400万円の建売????
    すまんが、それなら、5000万円の土地買って、
    2500万円の注文住宅建てるのが一番いいと思うんだけど。

    2階建ての30坪でしょ?
    坪単価80万円ならそれで同等以上の家が建つよね。

    これで戸建てがさらに1000万円有利に。
    物件価格を等しく(7500万円に)したら、さらに戸建てが1000万円有利に。

    てことは、7500万円の物件同士で、注文住宅とマンションなら、
    注文住宅のほうが3000万円、得をするということですかね。

  20. 20 匿名さん

    こういう比較は間違い無く試算者のバイアスかかっちゃうから、
    絶対に批判は出るんだよね

  21. 21 匿名さん

    >この差額886万円がマンションで快適に過ごすことができた費用だ

    マンションが快適と断言してる時点でマンション派の人なんだと思った。
    まぁ上で言われている通り、戸建派が試算したらしたで逆のバイアスかかるだけなんだだけどね。

  22. 22 匿名さん

    >>19

    東京住まいじゃないからわからんけど、土地が出にくいところとか?
    後は建物以外の駐車場とかに金がかかってるとかかな?

    実際にがんばって計算してるんやし、そんなに違和感はないから、ひとつのケースとしてはありやろけどな。

  23. 23 匿名さん

    >21

    戸建て有利の結論を出してるんだし、
    マンション派ってわけじゃないんじゃない?
    比較的公平にしようと思ってるのはみえる。

    少なくとも30年で立替とかいうマンション派よりはまともですね。

  24. 24 匿名さん

    ある程度のバイアスは許すとして、戸建ての上モノが3400万計算っていうのは明らかに現実と乖離してるな。

  25. 25 匿名さん

    しかし何度見てもこういう典型的な田の字マンションエグいな。

    戸建ての方はマトモな間取りだね。

  26. 26 匿名さん

    >>25

    検討はじめたばかりで詳しくないのですけど、田の字だとなにかまずいのですか?

    不都合な点が有るなら勉強のため教えてください。

  27. 27 匿名さん

    >24

    業者の利益が乗っかってるだけじゃね?

    8400万円の売値で、利益が20%計算なら、原価は約6,700万円。
    これで土地が5,000万なら、上モノは1,700万になるから、建売だとそんなもんでしょ。

    マンションだと原価はもっと低いだろうし・・・

  28. 28 匿名さん

    永遠に払い続けなければならない管理費等のプレッシャーで、老後はかなりきついと思います、マンションは。戸建てなら何もなくのんびりできます。

  29. 29 匿名

    それを言ったら困る方々が怒涛のように・・・

  30. 30 匿名さん

    >>27

    それはちょっとざっくり考え過ぎ。
    ま、建売業者もざっくりした粗利計算から土地入手するわけだが。

    30坪なら一軒あたりざっと粗利500万目指すけど実際はそんな儲からないってとこでしょうかね。

    建売業者は建物だけで利益出してるわけじゃないから笑

    むしろ最近はソコソコ良い建売じゃないと売れにくいからあんまりウワモノでコストカットできないらしい。
    土地仕入れをいかに安くできるかが勝負の世界らしいです。

    当然建売の土地は注文住宅用に一般の人が入手する相場より安く仕入れてます。というか安く仕入れられる目算があるから建売の企画が出るわけで。

    やっぱ上の例のウワモノ3500万計算は間違えてると思いますよ。

  31. 31 匿名さん

    建売もマンションも先行投資で作るから、確実な早期売り切りが求められる
    求められるからには宣伝広告勝負で、その費用が膨大になる。

    マンションの土地と建築費は販売額の5~6割が一般的
    建売も同様の傾向になっている。
    (土地建物自体の原価割合が低いから儲かっているという訳ではありません)

  32. 32 匿名さん

    上物に3500万は高いの?木造だったら高いのかな?

    自分の家はRC構造5000万ほどかかってるので土地の広さから言ってこんなものだと思いました。みなさんの言う注文住宅って建て売りに使ってるものと代わらないレベルの物をデザインとか素材でチョイスして間取りを好きなようにできる程度を注文って言ってます?そんなの今どきマンションでもできますよ。(間取りの変更は限られますがね)

    1500万ほどの上物なら、今のマンションの方がよっぽど内装も豪華です。良いマンションは建具一つとっても重厚ですし、大理石や御影石など使って高級感出してますよ。

    安い上物の戸建てと比較するならマンションのレベルも下げなくちゃいけませんね。

  33. 33 匿名さん


    >今のマンションの方がよっぽど内装も豪華です。良いマンションは建具一つとっても重厚ですし、大理石や御影石など使って高級感出してますよ。

    共有部分のこと説明されてもピンとこない。。。
    で、何が言いたいの?

  34. 34 匿名さん

    >共有部分のこと説明されてもピンとこない。。。

    いや、32は専有部分のことしか言ってないだろ。

    俺んちもキッチンと洗面の天板は御影石で、
    玄関と廊下の床は大理石だよ。

  35. 35 匿名さん

    土地込みの戸建てと、建物だけのマンションの比較になると思うんだけど
    いつから建物だけの比較になったんだ?

  36. 36 匿名さん

    戸建ての人って数字弱いよね。
    ビジネスに関わったことのない専業主婦とかが多いのかな?

    >30とか>24見てるとそう思う

    確かに>27は「利益」20%って言ってて不正確だけど、
    販管費・金利負担等を考えて、「原価率」がざっくり20%ってことでしょ。
    これなら、建売戸建ての開発業者は中小企業だしありえそうな数字。

    8400万の20%1,680万から、金利負担・バックオフィスの経費・営業費用などを払えば
    最終的に>30が言うように利益は500万前後になるのかもね。

    少なくとも、売値8,400万円の戸建てにおける土地価格が5,000万円だからって、
    残りの3,400万円が上モノだと高すぎるって反応は非常識。
    業者の儲けが無くなるでしょ。

    出て行くお金は一銭でも払いたくないっていう戸建てさんの気質からそう思うんだろうけど、
    世の中の人はあなたに使える奴隷じゃないんだから。

  37. 37 匿名さん

    それってマンションも同じこと・・・

  38. 38 匿名さん

    >>34
    まぁ戸建の場合は内装にまでお金かけられる人はほとんどいないから
    パッと言われても分からないんだよ
    予算がまわらなくて外溝は手つかず、駐車場は砂利だったりする家も多い
    建売の内装なんていまだに昔風なちょっと凹んだようなコンロで
    洗面台も賃貸アパートみたいなのがついてるけど、それでも気にならないみたい

  39. 39 匿名さん

    お金がない人ベースに語られても困りますねぇ
    平均的なスタンダードなケースに引き上げて想像してください

  40. 40 匿名さん

    >38さんの予算じゃその程度の建売りしか見に行けなかったんだろうね。

  41. 41 匿名さん

    >>36
    >残りの3,400万円が上モノだと高すぎるって反応は非常識。

    どっちが非常識だかw
    現在の一般4LDKは建坪30前後が平均。坪単価80万として2400万円。
    建坪40坪の家も勿論あるけど、大きい方で平均とは言えないから高すぎるという反応は正常。

    ウチは45坪あるけど二世帯住宅みたいなものなので、普通ではないと思っている。
    (ちなみに金持ちでもない)

    >>5に書いているように
    間取り:土地125.13平米 建物面積99.92平米
    これ位が平均。

    3400万円で30坪だと坪単価113万円。RCならありえるが、やはり一般的とは言えないと言うか、ココの話で「一般的な戸建て=木造」の提議から外れるので話にならない。
    木造でなければ30年寿命説も何もあったもんじゃない。

    戸建ての人は数字に弱いと書くのなら、あえて書かせてもらう。
    あなたは頭が弱い。

  42. 42 匿名さん

    >>40

    しかも中古物件だと思う。
    競売物件とか。

    今時建売りでもある程度の美観は求められるから、そんなんじゃ売れないからねぇ。
    昭和に見た記憶でしゃべってるかどっちか。

  43. 43 匿名さん

    >41

    業者の利益を見込んでいないのがダメだって言われてるの読めないのかな?

    8400万円を
    土地原価、建物原価、販管費、利益で分解して考えてみ。
    そのうち土地原価が5000万って試算なんでしょ。
    建物原価+販管費+プロジェクト全体の利益で3400万なら普通じゃん。

    なんで建物の費用だけで3400万と思うのか・・・・
    それが非常識。

  44. 44 匿名さん

    実際はマンションの方が販管費かかるから利益持ってかれてるんだけどね。

  45. 45 匿名さん

    >自分の家はRC構造5000万ほどかかってるので土地の広さから言ってこんなものだと思いました。

    そういえば、こんなおもしろマンションさん居たね。

  46. 46 匿名さん

    金食い虫の話からちょっと外れるかもしれませんが、資産価値と居住環境の話として・・・

    長期に渡って売れずに困っていた同僚のマンションがやっと売れた。(価格下げて)
    築12年(売出当時は築9年)広さも間取りも悪くなく、立地も駅近でむしろ好条件の物件。(駅まで6分・都心まで電車で15分)

    3年も売れなかった原因は隣の部屋。
    隣の住人が自殺している。
    同僚宅には関係ない話なので不動産屋は話をしていないようだけど、隣の部屋も売りに出ているのが原因で、どうしても「隣も空いてますよね?」って話になるみたい。隣(実際は自殺した人の親御さんらしい)に売り出しをヤメロとは言えないし、困っていた。
    その部屋は一定期間賃貸で貸して自殺があったことの説明義務が消えているらしいんだけど、どこからか話が漏れるのか、購入希望で見学に来る人はいるけど、みんなやめてしまうんだって。
    ここでネタとして書かせてもらって悪いとは思うけど、これもマンションのリスクかも。(もう売れたからいいよね)

    戸建てにもあることだろうけど「壁1枚向こうで」じゃないし、敷地も別だから、同様のことがあっても戸建ての方がマシみたいね。(建物ごとだと売れにくいが、更地にすれば説明義務もなくなるみたいでほぼ売れるそうだ)

    自殺というのはレアなケースだと思いますが、事故死・事件・病死(ミニマンひとり暮らしで発見が遅れた場合とか)でも、売却時の価格が下がることもあるらしい。自分には問題ないのに他人のせいで売れなかったり売却額が下がるって・・・マンションの怖さを知りました。

    かくいう私もマンション民ですが、今は戸建ても検討しています。
    ちなみに、マンションの方が金食い虫だと思いますよ。あまり乗らないし、駐車場代もったいないから車ヤメましたもん。
    ローンが終わっても毎月払うお金があるのは、便利さとかと引き換えとは言え、正直馬鹿らしいです。

  47. 47 匿名さん

    >>43

    はぁ?最初から嫁よw
    いつから5000が土地原価になってんだよ。勝手に決めんな。8400が「本体価格」て書いてあるだろうがw

    つまり、販売価格。利益も含まれてるのは当然だろ。5000が土地分だとすれば、その中には土地原価+土地分の販売費+土地分の利益が含まれている。
    勿論、残りの3400に建物原価+建物分の販売費+建物分の利益が含まれているのが普通というか常識。
    どこのハウスメーカーが「ウチは坪80万円です。利益は含まれていません」「利益を含めると坪113万円になります」って売り方してんだよ。坪80万って言えば利益も含んでるのは当然。含まれていないのは消費税位だろ。

    頭弱すぎ、常識なさ過ぎ、性格も悪すぎだなwww

  48. 48 匿名さん

    >43
    こいつダメだな。

  49. 49 匿名さん

    明らかに>>43の理論がおかしいと思います。飲み屋の与太話にも届かない。まだ社会にでていない方かと思います。

  50. 50 匿名さん

    23区内の駅近のソコソコの立地の建売が8400万はよくある話だけど、内訳が地価相場5000万、上モノ3400万だったら買う人一生現れないよ笑 それこそどんだけアホな業者かっていう話だよ。

  51. 51 匿名さん

    47は口は悪いが正しいと思う。
    最後の一文はヤメとけば良かったと思いますけどね。
    同レベルになっちゃいますから。

  52. 52 匿名さん

    前スレで数十年後の居住者や状況が書いてて、悲惨だと思ったけど、
    >>46の話で益々にマンションでなくて良かったと思う。

  53. 53 匿名さん

    そもそも

    >土地総合情報によると、このあたりは坪98万~150万で取引されているらしい。
    >真ん中を取って坪130万で考えると
    >4,940万(住居コスト:5,982万)

    これが間違ってんじゃない?

    上物3400万?高すぎ!って書いた人はそこに違和感があったんじゃないかな。

    坪150で5700万円で家が2700万円(坪単価90万円)なら理解できるよね。
    鉄骨の螺旋階段ついてるし。
    (建坪70坪とかの豪邸ならともかく、30坪に螺旋階段って、私は恥ずかしくていらないけど(笑))

    違うかな?

  54. 54 匿名さん

    >53
    そんな感じだろうね。

    それか
    坪90万円で螺旋階段が700万円w
    坪80万円で螺旋階段が1000万円ww

  55. 55 匿名さん

    >>52
    まあ戸建の場合も隣がゴミ屋敷化とか、極端なエピソードは探せば幾らでもあるから、
    この点はどっちもどっちだよ。

  56. 56 匿名さん

    実際払うお金の総額はともかく
    ローンが終わっても固定費を払い続けるのは嫌だな。

    精神的開放感もなさそう。

  57. 57 匿名さん

    >>54

    上物の1/3が階段の値段かよ!

  58. 58 匿名さん

    >>47

    最初から読めば?
    8400万は販売価格で、約5000万が30年後の土地値=土地の原価でしょ?

    シミュレーションしてくれた人によれば、
    5000万で30年後も売れるっていうんだから、今買っても3000万ってことでしょ
    (インフレは考慮されてないし)

    とするならば、この業者も5000万近くで土地を仕入れてるはずだから、
    販売価格8400万のうち、5000万が仕入れ値でイコール土地の原価だよね。
    5000万に利益がのってるなら、
    >5から始まるシミュレーションでは戸建ての残存価格がもっと減って、戸建てが振りになってしまうよ。

    5000万が仕入れ値なら残りの3700万で上モノ建てて、営業して、利益出さなきゃいけないのでは?

    数字に弱いからまともな結論が出せないのかな

  59. 59 匿名さん

    >>58
    >土地総合情報によると、このあたりは坪98万~150万で取引されているらしい。

    取引とは売買のことです。
    普通に考えれば取引=売価価格には利益が含まれています。

    >>47の人が坪単価の例を出しているように、取引(売買)価格に原価を公表している業者は私は知りません。
    例えば
    「土地の原価は5000万円です。坪単価は80万円ですから30坪で2400万円。合計で8400万円です」
    って売り方して
    「え?7400万円じゃないの?あ、そうか1000万円があなたの利益なんですね」
    って買う客もいない(笑)

    極端な例えですが、こうやってるのと同じ。坪単価を確認しない住宅購入者もまずいませんから。

    客「坪単価はいくらですか?」
    業者「ウチは80万円ですから30坪で2400万円です。土地とあわせて8400万円です」
    客「土地が6000万円?この辺りじゃ平均で130万円だから5000万円位でしょ?高くて坪150万円としても5700万円だからぼったくってない?」と結局おかしくなる。

    もし、原価や仕入れ価格を公表して売っている商品(食品でも電化製品でも何でもいい)を知っているなら教えてください。

    つまり
    >5000万が仕入れ値なら残りの3700万で上モノ建てて、営業して、利益出さなきゃいけないのでは?

    そこが既に間違っている
    >>5から始まる一連の検証には、どこにも「原価」とも「仕入れ」とも書かれていません。
    あなたが勝手にそう思い込んで書いているだけです。
    それを指摘されまくってるのに、まだ「そう思い込んで」書いてることがおかしい。
    非常識とか計算できないとか非難しまくってますが、おかしい人から見たら私らは非常識で計算できない人に見えるんですかね?

    もうこれ以上、あなたの「自分は間違ってないんだー!あいつらがおかしいんだー!」に付き合う人はいないでしょうけどね。

  60. 60 匿名さん

    >>58
    ちなみに
    >約5000万が30年後の土地値=土地の原価でしょ?
    >シミュレーションしてくれた人によれば、
    >5000万で30年後も売れるっていうんだから、今買っても3000万ってことでしょ

    検証者が書いているのは現在の価格です。30年後の価格を書いている訳でもない。
    30年後の土地の価格なんてわからないから、土地の価格が変わらない前提で書いている。

    >土地総合情報によると、このあたりは坪98万~150万で取引されているらしい。
    >真ん中を取って坪130万で考えると

    これが30年後の予想と捉えられる?「されてるらしい」という予想を含めた現在形だぞ?マジで大丈夫か?

    それに、今買って3000万円なら売価8400万円だと、客は5400万円が上物?と考える。
    余計におかしくなる。(客は近隣の土地評価額とかも調べるからね)

  61. 61 匿名さん

    >58
    入院をおすすめする

  62. 62 匿名さん

    >58

    惜しいなぁ
    5000万と3000万のtypoが有るね。
    それさえなければまともなのに。

    >60とかは5000万で売れる土地を業者はいくらで仕入れたと思ってるんだろ?

  63. 63 匿名さん

    マンションは、買った時点では金食い虫と思わないけど、住み続けると、とにかくいろいろと出費が多いですよ。住めば分かります。それに比べて
    戸建ては、ローン以外は自分のペースで出費調整可能。これから検討する方は、戸建てを中心に考えてください。

  64. 64 匿名さん

    今後20年は土地の値段は毎年2%ずつ下がるらしいですよ
    張り切って土地買ってもなんか虚しいね

  65. 65 匿名さん

    >>64
    住む分には関係ない。
    いや、むしろ固定資産税が減るから朗報。
    新規で買う人にも朗報。

    ここは住まいのサイト。
    販売業者のサイトでもなければ転売希望のサイトでもない。

  66. 66 匿名さん

    土地は腐らないのがいいんじゃなかったんですか
    7000万円の家なら5000万円が土地、
    30年後も5000万の価値があるが口癖だったのに

  67. 67 匿名

    マンションは
    買ったとたんに
    二束三文

    字余り

  68. 68 匿名さん

    値段の下がった土地周辺のマンションは数倍のスピードで暴落ですけど(笑)
    やっぱりマンションは金食い虫決定!!

  69. 69 匿名さん

    土地が残ることしか取り柄がないのに
    土地がガンガン下がるのでは
    高いローン組む意味がないね
    戸建ては金食い虫決定

  70. 70 匿名さん

    土地が下がる前提なら、土地の持分が多い一戸建てのほうが価値の減り方が大きい。
    理論上それは間違いない。

    ただ、土地が下がるっていう前提が正しいかどうかはわからんけど。

  71. 71 匿名さん

    人口減だから、理論上、下がるんじゃないかな。

  72. 72 匿名

    見えない金食い虫はマンション
    賃貸で住む集合住宅です

  73. 73 匿名さん

    もぅいい加減やめたら?

    part7てぇ。笑

    金食う戸建てもマンションもあるさ。

    一番金かからないのは、地価の安い何もしない戸建てだよ。資産価値もないけどね。

    いくら郊外でもマンションはそれなりにかかる。資産価値もないとこほとんどだろうしね。だからホントの田舎にはマンションないじゃない。誰も買わないからね。

    これが答えだよ。

  74. 74 匿名さん

    >>71

    人口減少社会はインフレじゃないかな。

  75. 75 匿名さん

    構造物はインフレでしょうね

  76. 76 匿名さん

    >>75

    もうちょっと経済のお勉強しましょうよ。構造物だけインフレって笑

  77. 77 匿名さん

    核心を付かれて遇の音もでない、といったところでしょうか

  78. 78 匿名さん

    >73
    50点!

    田舎ではマンションが金食い虫。
    都心部では戸建が金食い虫。

    これが結論です。

  79. 79 匿名さん

    と、迷えるマンション民達が申しております。

  80. 80 匿名さん

    マンションって売れ残ってるのかな
    必死感が半端ない

  81. 81 匿名さん

    評価額とか資産価値なんてどうでもいいんだよ。売却する事が目的じゃないんだから。
    新規購入には安くなるのは朗報(マンションも戸建ても)と言うだけです。

    土地値が下がることが戸建て民の泣き所みたいに言ってる人いるけど、住み続けるのなら関係ないです。

  82. 82 匿名さん

    人生何があるかわからないので、資産価値は大事です。

  83. 83 匿名さん

    じゃ戸建てだね。

  84. 84 匿名さん

    税金も安い戸建ては、最高です!
    マンションは、屁理屈重ねて現実逃避するしかない。私もマンションなので現実逃避して、自ら言い聞かせてます。

  85. 85 匿名さん

    戸建ての7戸に1戸が空家だって
    迷惑空家の処分に補助を出している自治体は3割
    やっぱり個人に対して税金援助は抵抗があるらしい
    これから法律も変わって迷惑空家認定されたら固定資産税の優遇がなくなる
    近所づきあいしてないと通報されてヤバいかも
    こんな金食い虫を残してお子さんに負担かけないようにしないとね

  86. 86 匿名さん

    マンションは売却する事が目的 差益は無くとも入居期間を賃料として差し引き
    その上で最も費用の掛からないものであれば正解。

    そうならないマンションはゴミ、それも解からないマンション派はクズ。


  87. 87 匿名さん

    金食い虫はマンション。管理費が致命的。だか安心や快適さへの必要経費とする向きもある。
    その点戸建ては経済的。だがメンテやセキュリティに一定レベルを求めると割高となる。
    掛け捨ての生命保険を金食い虫と呼ぶか必要経費とみなすか。そんなところか。

  88. 88 匿名さん

    土地が財産にならないと分かった今、
    土地が価格の半分以上を占める戸建をわざわざ買って
    不便で暑くて寒い暮らしをする意味はなくなったよ
    先祖代々の土地に家を建てては壊して暮らすのは勝手だから何も言わないけど

  89. 89 匿名さん

    >88
    同感。特に郊外戸建なんて買ってしまったら、悲惨だと思う。

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
    http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

  90. 90 匿名さん

    土地の価値が下がったとしても、それでもはるかにマンションよりは経済的です。なんせマンションの方こそ財産になり得ないし、管理費も払わなければならないという苦痛。。

  91. 91 匿名さん

    >86

    売却しなくても、相続になったらマンションのほうが相続税が少なくなって有利だけどね。

  92. 92 匿名さん

    >90
    土地下がるなら、建物の価値の高いマンションの方が、
    財産になるんじゃないの?

    貴方の理屈がわらかない。

  93. 93 匿名さん

    >>92

    建物なんて消耗品なので、価値はいずれゼロになります。
    土地は下がると言っても僻地でもなければ価値はゼロにはなりません。

  94. 94 匿名さん

    >89

    だね。マンションは郊外の戸建てとしか勝負にならないからね。

  95. 95 匿名さん

    いやいや。インフレでしょう。

  96. 96 匿名さん

    >93
    下がるんだけど、やっぱり下がらないってことね。
    戸建さんの土地への執着を感じました。

    「物件が出れば、かなりの価格でもすぐにはける健全地区と、どんなに下げていっても、まったく買い手がいないままの不良地区との二極分化を起こし、流動性のない後者の不良地区が都市近郊、いや、都市内部まで迫ってきている。

     (略)

    将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」

    (出典)ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  97. 97 匿名さん

    ≫94
    またまた~。郊外住宅しか買えないくせに。それとも、ペンシル?

  98. 98 匿名さん

    >マンションは郊外の戸建てとしか勝負にならないからね。

    郊外戸建は、戸建さんによって、見捨てられました。
    次はミニ戸を、見捨てると思います。
    で、結局、一等地の戸建のみ残ります。

  99. 99 匿名さん

    一等地の戸建は、維持費、高いと思いますよ。

  100. 100 匿名さん

    >>98
    だが、その一等地で戸建て建てるとかなり金食い虫。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸