マンションなんでも質問「マンションは買わないという理由について、買う理由も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションは買わないという理由について、買う理由も

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-08 23:42:49

マンションはもう絶対買わない、駅から遠くてもいいと言う人もいるようです。
理由の一つが上階などからの足音などです。
うるさくて上階に他人がいる圧迫感に耐えられないそうです。
このようなことは事実、昨今の分譲マンションでも起こっていることのでしょうか?
他にどのような買わない理由があるでしょうか?
また、買う方はどのような理由でお買いになるのでしょうか?





[スレ作成日時]2009-10-18 20:50:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは買わないという理由について、買う理由も

  1. 1 匿名さん

    私もマンションはもう買わないとまでは思ってませんが、上階の足音について、非常に
    不快な思いをしています。結構高いマンションでしたが、こればかりは運のように思います。

    上階、両隣にマンション生活に適したマナーがある人が越してくれば吉、
    マンションライフは快適でしょうが、そうではければ・・

    現に今でもごーん、という大きな音がしました・・・

    まだこの時間だからよいですが、時には真夜中まで子供が走り回る音、
    それからかかと落とし歩きが続きます。

    泣き寝入りは絶対に嫌だし、性分的に徹底的に納得いくまで行動するタイプなので、
    今とりあえず理事会に状況をあげています。

    戸建てだから騒音問題がないかというとそれはまた別で、実家は戸建てですが
    向かいがピアノ教師で、休日でも朝9時過ぎには大音量でハノンをはじめ
    うまいとは言えない生徒さんが延々と弾く音が休日仕事で疲れてゆっくり休みたい
    私の脳に、梵鐘のように響き渡って苦痛でした。

    犬が無駄吠えしたり、真夜中まで宴会したり、戸建てでもありますよね。

    ただ、事実戸建てのほうが気にならないのは気にならないとは両方を比較して
    思います。

    マンションのメリットはやはり立地であったり、資産価値であったり、
    利便性であったりで、天秤にかけるとそれなりのメリットは確かにありますので、
    「もう絶対マンションはいや!」とは思わないまでも、次の住居は絶対、
    駅から近く、利便性のよい広々とした戸建て!です。(笑)

    ステップアップして頑張ります。

  2. 2 匿名さん

    壁一枚向うにお隣さんが居て、その音が聞こえたって気にならない、我慢出来る人はマンション
    あまり我慢出来ない人は戸建。
    利便性を選ぶか環境を選ぶか、それが軸になると思います。

    希望に対しての予算で、大方決めることでしょう。

  3. 3 匿名さん

    駅から遠くても我慢できたら戸建ては安くて広くてよいのでは。

    ただ駅から遠いというのは、いろいろと痛いですね。

    雨の日、残業続きで疲れている日、子供が女の子なのに部活や塾や習い事で
    帰りが心配なので送り迎え、、、

    こういうことすべてを許容できれば、戸建ては十分よいと思います。

  4. 4 匿名

    下階からは聞こえないのですか?
    上から聞こえるのはどこが建てたマンションですか?

  5. 5 競合物件企業さん

    掲示板で、己は何ぬかす!!

  6. 6 匿名さん


    どしたの?

  7. 7 匿名さん

    音のクレーム問題がある以上
    知る必要がある!

  8. 8 匿名

    実家が戸建でしたが、一人暮らしで始めてマンションに住んだ時私は買うなら絶対マンションだと思いました。
    全ての部屋が同じ階にあるのがとても住みやすく、子供にも目が届くし、老後も安心だなぁと。
    騒音があまり気にならないたち(あまり家にいない。よっぽどでなければ楽しめる性格)なので、マンションのデメリットはあまり感じません。
    マンションのセキュリティや管理人さんがいてくれる安心感も好きです。
    壁を隔てたところに人がいるのも、私にとっては寂しくなくてよいです。

  9. 9 匿名さん

    駅近戸建ては魅力ですがマンションと比べると
    かなりの割高ですよね・・・
    余裕のある方は戸建てで庭も広めだと近隣に
    気を使わずいいでしょう。
    一般水準の家庭では騒音を多少我慢し
    便利な駅近でしょうね。
    子供の送り迎えも便利ですしね。

  10. 10 匿名さん

    両方のいいとこどりをしたいという私のような欲張りな中流人には
    駅近・庭なし戸建もあります。

  11. 11 匿名さん

    壁を伝わる騒音が気にならならないなら総合的にマンションが良いと思います。
    本当に壁を伝わる騒音があるのかどうかが問題です。

    夜中なら悲惨です。
    苦痛に感じないレベルの遮音性能なら問題なしです。

  12. 12 匿名さん

    <<10番さん
    駐車場は?

  13. 13 匿名さん

    >>20
    >>10
    ですよ。向きが。

  14. 14 10さん

    >>12さん
    スルドイですね!車ナシ派です。

  15. 15 匿名さん

    ウチも駅近・庭なし戸建を建てましたが、無理くり駐車場を作りました。
    駅近だと駐車場を他で借りるとすごく高くなるので。
    賃貸マンション→分譲マンション→賃貸戸建と住んで、
    ここにたどり着きました。

  16. 16 通りすがり

    マンションなって絶対やだ..なので21年前、駅遠で通勤も1時間40分かかる住宅地に70坪一戸建てを購入。バブルのまっ盛りで高かった。でも子育てには良い環境で芝生の庭で犬を飼っていた。趣味は日曜大工。通勤はひたうら我慢の21年間。

    子供も自立し犬も寿命をまっとう..老後を考えかつ住宅ローンを組めるうちにと駅近マンションに引越し。通勤は30分近く短くなり、買い物も歩いてららぽに行ける。

    家は3000万円以上の損がでたけど売った。所得税の還元に期待する。

    一番の問題...まだ上階が引っ越してこない..大丈夫かな。
    隣は小さな子供がいるけど28cmの壁厚が効いているのかまったく音がしないのですけどね。


  17. 17 マンション住民

    戸建て帰省中に窓を破られて泥棒に入られた我が家は絶対マンション派です。
    戸建てでセコムよりセキュリティーのしっかりしたマンションの方が安心です。

  18. 18 匿名

    老いたらマンション

  19. 19 競合物件企業さん

    >>5
    キィィーなの?くすくす。

  20. 20 匿名さん

    スミマセン、行き場が無くつい、ここへ。書き込みました。
    相応しいスレが、見つかりました、そこへ行きます

  21. 21 匿名

    最上階以外は買わないつもりだ。
    上からの騒音はありえない。

    足音の聞こえないマンション開発して欲しい。

  22. 22 匿名さん

    マンションは、利便性第一です。
    交通、買い物、など費用対効果が定量的に把握でき資産に流動性を求めます。
    戸建は、住環境が第一です。

    我が家はマンションですが、めちゃくちゃ便利です。

  23. 23 匿名さん

    >費用対効果が定量的に把握でき

    じゃ、数字をレスしてみなよ。

  24. 24 匿名さん

    4000万→購入金額
    15万/月→賃貸料
    年利→さぁ~いくらになるか計算してね。銀行金利と比較してね。

    これイロハのイの字だよ。
    ちなみに、NO22君が流動性を求めてるようなので上の計算問題に
    してあげたよ。NO23君、1分以内で答えられるよね。

  25. 26 匿名さん

    やっぱり、1分以内は厳しいようだね。
    利便性がよければ、マンションを流動的に運用できる。
    利便性の悪いマンションは、最悪、戸建よりたちが悪い。

  26. 28 匿名さん

    地方都市では、高級物件買えますよ。

  27. 30 匿名さん

    たぶん、No.23 by 匿名さん が目一杯がんべれば手に入ると気を
    使ってくれたんじゃないかな

  28. 31 匿名さん

    >「アホが」

    それにしても、この名前は失礼じゃないか。
    たとえどんにお粗末なレスだろうと礼を失しないようにとマンコミュの規約になかったっけ?

  29. 32 匿名さん

    自ら名乗ってみえるのだから、いいんじゃないですか?

    でも、名前がア○ですか・・・滑稽ですね。

  30. 33 匿名さん

    ↑そんな下らないことを、繰り返し言うのも如何なものかと。

  31. 34 匿名

    上から足音騒音あるならたえれない。

  32. 35 匿名さん

    騒音スレは他にあるでしょ?

  33. 36 匿名さん

    やっぱりセキュリティかな。そりゃ、戸建てでも十分対応出来ると思うけど。

  34. 37 匿名さん

    戸建とマンションのセキュリティは、そもそも比較対象にならない。

  35. 38 匿名さん

    庭の雑草取り
    様々な虫たちの駆除
    セールスマンへの応対
    屋内・屋外のメンテ

    これらをしなくていいのが何よりだよ
    特に老後は ね

  36. 39 匿名さん

    独特な文章ですね、オタクもしかして・・・

  37. 41 匿名さん

    マンションでも老後は大変。

  38. 42 匿名さん

    先が長くないんだから、そんな心配してません。

  39. 43 匿名さん

    マンションに住んで1年半。
    感想としては、戸建てのほうがいいかな・・。
    駐車場からけっこう歩かないといけない、非常識な人がけっこういる。
    やはり少しでも庭があって、子供が遊べるスペースがいるよな。
    シャボン玉するにしても、近くの公園に行ってしないとね・・・・。
    音は上階に小さい子供が夜遅くまで、ドタバタしてる・・が、なんの挨拶もしない。
    うちの子と同じ幼稚園。
    超嫌だわ~~。

  40. 44 匿名さん

    夫婦共々、小さい時から社宅や公団育ち。
    戸建てはあこがれの的だった。

    だから、購入するのは戸建て以外考えられなかった。

  41. 45 匿名さん

    社宅から公団って、お父さんリストラにでもあったの?

  42. 46 匿名さん

    >>45
    失礼すぎます。

  43. 47 匿名さん

    45
    普通、そう思うよね。
    46
    そんなに、きぃぃってならない方が良いですよ。

  44. 48 匿名さん

    公団だってピンからキリまで。
    ニュータウン地区なんかでは、民間のマンションより広くて豪華。

  45. 49 匿名さん

    公団って更新料なしとか謳っておいても、ちゃっかり相場の家賃に上乗せしたような金額じゃね?

  46. 50 匿名さん

    でも「公団住まいです」とは、人に言いにくくない?

  47. 51 匿名さん

    まあ、いいじゃないか。
    >>44
    は、昔貧乏でも、今は戸建所有できたんだから。
    そんなに言ってやるなよ。

  48. 52 銀行関係者さん

    確かに、人に公団って言わないね。
    確か今は、URですね。
    ただ単に賃貸って言いますね。

  49. 53 匿名さん

    あなたも、隠して大きくなったんでしょうね。

  50. 54 匿名さん

    50
    見栄っ張りなんですね。

  51. 55 匿名さん

    新築で同じ程度のロケーション、金額、間取りなら設備、眺望、耐火性、セキュリティーはマンションの方が上でしょう。
    バリアフリーも当たり前、庭が欲しければ1階庭付きやルーフバルコニーもあるし、資産価値を言われる方も多いですが、都心部では同じ金額なら、マンションのほうが高く売れる場合が多いと思います。
    まあ、何十年も前に土地買って値上がりした方は別だが、土地が下がり続けた場合は買い手が付きやすいマンションのほうが高く売れる。(23区8千万以外限定)

  52. 56 匿名さん

    > 23区8千万以外限定

    ほとんどだな

  53. 57 匿名さん

    8千万以下でした。

  54. 58 匿名さん

    ここも、見栄の張り合いっていうか、次元の低い話が多いね。

  55. 59 匿名

    44さんは正直で素直に気持ちを打ち明けて戸建てがいいと書かれた所
    それを45は残酷に・・・傍から見ていても44さんの傷を考えると書かずにいれません。

    44さん、戸建取得がんばってください。

  56. 60 匿名さん

    何言ってるの?戸建買ったと書いてるでしょうに。

  57. 61 匿名さん

    何でもいいけど、金があれば戸建だろうがマンションだろうが買うし、金がなきゃ買わん。

  58. 62 銀行関係者さん

    >>55
    そのとおり。

  59. 63 44

    >>45

    父親は結構名が知れた企業に勤めていましたが、若くして病気で急死したんですよ。
    死去3ヶ月で社宅を追い出されました。

  60. 64 元多摩市民

    多摩ニュータウンなんかでは、公団の分譲が一番いい場所に陣取ってますよ。
    公団が買い取った後の、残りの線路沿いとか市境の端っこのほうの土地に
    民間の戸建とかマンションがちょこちょこできています。
    唐木田あたりの戸建も公団が分譲して、8千万から1億近くで売り出したものです。
    もう15年以上前の話ですけどね・・。

  61. 65 匿名さん

    公団の説明はもういいよ。

  62. 66 匿名さん

    公団、って響きは確かに悪いけど、下手な賃貸よりはずっといいですよ。

    世田谷の公団にすんでましたが、2LDK家賃20万円弱で、
    各棟の間には、緑あふれる公園や庭園があり、なかなか悪くなかったです。

    つくりがすごくしっかりしてましたしね。

    同じ構造の賃貸を借りようと思えば、20万じゃ借りれなかったかもと思います。

  63. 67 匿名さん

    だからー、スレ違いだし、公団スレでも作ったらどうですか?

  64. 68 匿名さん

    公団だって賃貸だけでなく分譲マンションもあるし、別にスレ違いじゃないですよ。
    マンション買う理由の一つには“公団の物件だから”というのもあるかもしれません。

  65. 69 匿名さん

    マンションを買わない理由?

    このサイトで「バルコニー喫煙スレ」とか「上階の騒音スレ」なんかを見てると
    どんなに盛り上がった購入意欲も失せるわ。

  66. 70 チンターマン遺跡


    条件さえよければ金利−1,6%うけれるし
    贈与税500万まで掛からんし
    ローン残高の10%は年末調整で10年間かえってくるし
    今、買い時です
    民主に変わったから無くなりそうだし

  67. 71

    ローン残の10%を10年返してくれたらすごくうれしいですね。

  68. 72 匿名さん

    ↑ それって戸建て買っても同じ条件では?
    マンション買う買わないの理由じゃないやん。

  69. 73 匿名さん

    関西弁聞くのは好きだけど、文章で読むのはちょっと・・・

  70. 74 デベにお勤めさん

    マンションには、資産となる土地が無いので、絶対に買いません。(買っても意味無い)

  71. 75 匿名さん

    マンションもいちを土地あるでしょ

  72. 76 匿名さん

    あんまり辺鄙なところに戸建を建てると、土地の資産価値どころか
    将来、子孫が無駄に税金払うだけになる可能性も・・。

  73. 77 匿名さん

    空間所有権だしね

  74. 78 匿名さん

    >>77
    空間所有権? 何だそりゃ。
    初めて聞く言葉だな。

  75. 80 匿名さん

    マンションにしろ、戸建てにしろ、今後は不動産に過度な資産価値は期待しない方がいいよ。よっぽどの物件なら別だけど。総じて自分が考えているほど世間の評価は高くないものだからね。

  76. 81 匿名さん

    >今後は不動産に過度な資産価値は期待しない方がいいよ
    今後なんて誰にも分からないし、住む為に買うのであって投資じゃない。

  77. 82 匿名さん

    戸建ては建物に資産価値なくなるのが早いから、更地にして土地だけを売るんじゃないと
    むずかしいでしょ。

  78. 83 匿名さん

    投資ではなくても、「30年後だったらこれくらいの金額になって、それを元に老後を・・・」という事を考えている人は多いと思う。

  79. 84 匿名さん

    更地にして売れるならまし。
    築40年超えるの友人のマンションは、10年以上、建て替えも取り壊しも決まらない。
    売ろうにも売れない状態で困っている。

  80. 85 匿名さん

    マンションは買ったとしても制約が多すぎて自分の所有物と思えない。
    割高駐車場、管理費、修繕などなど。庭、バルコニー使用料?
    何を買ったんだかわからないよ。もったいない

  81. 87 匿名さん

    ↑その日暮らしっぽい発想ですね。

  82. 88 匿名

    駅近で安いはマンション

  83. 89 匿名さん

    マンションにしろ戸建にしろ、住むところに全財産をつぎ込んではダメな気がする。
    「住むところ+たっぷり貯金」 で老後を迎えられるようにしたい。
    要介護になって介護施設に入るのだって、すぐに家が売れるとは限らないし、
    とりあえず入居のための現金は必要だから。
    子供はあてにできないし。

  84. 90 匿名

    上階からの足音騒音には耐えられないから最上階なら購入
    下階は絶対購入しない

  85. 91 匿名さん

    若いうちには「不動産なんて借金してまで買う必要ないだろ」と思ってたけど、40近くなって「俺がしんだら妻子は?」って考えて急遽買うことを決めました。
    賃貸の分、ある程度の貯金は出来ていたし。
    戸建てはセキュリティに不安があったのでやめました。

  86. 92 匿名さん

    オートロックのマンションだって泥棒も入るんだよ・・。

  87. 93 匿名さん

    買えば、自分の家!
    借りてる間は所詮他人の家!

    買えれば、買ったほうがいいに決まっている~。

    素朴な意見ですが、真理でもある。
    買えば分かる、この気持ち!

  88. 94 匿名さん

    賃貸だと、家賃に30万とか払えるならともかく、そうじゃないと金額の割に設備も広さも
    分譲に劣るから買った。大○建託のプレハブアパートに3DK50平米で家賃12万なんて
    冗談じゃない、と。

    それに歳を取ると借りにくくなるから、いずれ買うならローンを考えても早いほうがいいと
    思った。

  89. 95 匿名さん

    将来貯金も残るくらいの出費で済む身の丈にあった物件で、
    なおかつ、もしもの時には売れる物件を買うのがいいと思う。
    全財産つぎ込んで、長いローンを払い続けて、残った中古物件が
    「あんな不便で安普請なところ、絶対住みたくない」
    って人から思われるようなところじゃ、しょうがないし。
    だったら高齢者専用の公的賃貸住宅のほうがずっとましだったりする。

    賃貸暮らしでも家を購入できるくらいの現金を持っていれば、
    リタイヤ後、通勤に関係なく場所選びができ、安く家を買うこともできるし、それも有りかも。
    現金で買えば、余計な利息払わずに済むし。

  90. 96 匿名さん

    マンションも戸建も築何年までまともに住めるのかが問題ですよね。
    ウチの母は、不便な場所の、広くて古~い戸建に一人で住むのが嫌になって、
    家を売って、今は駅近賃貸マンションに住んでます。
    私もそのほうがちょくちょく行けるから、便利になりました。
    保証人がいれば、年取ってからでも賃貸は借りられますよ。

  91. 97 匿名

    上階の騒音が嫌で買わない人も多い感じ。でも駅から遠い安い家は嫌なんです。

  92. 98 匿名さん

    年配の方が上階だと、静かでしょうか。

  93. 100 匿名さん

    朝が早いといっても、年配の方が朝からどたばたはしないでしょう……たぶん。
    (早朝から掃除始めたりとか……あるかもだけど)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸