注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬の渋沢テクノ建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬の渋沢テクノ建設について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-23 10:27:19

来年に新居新築予定です。
いくつかのHMで迷っていますが、群馬の渋沢テクノ建設が気になっています。
建てた方いますか?
また、情報をお持ちの方、参考にさせていただきたいので教えてください。

[スレ作成日時]2009-10-17 23:29:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

群馬の渋沢テクノ建設について

  1. 52 通りがかりさん

    >>51 匿名さん
    SE工法なので高いのかなと思います。地震に強い家に住みたかったので選びました。

  2. 53 匿名さん

    スレッドのご意見を読ませていただくと、価格は高額ではあるけれど
    それだけの価値はあるという事みたいですね。
    自分などは目先の事だけ考え、つい低コスト住宅に飛びついてしまいがちですが、
    20年、30年先のメンテナンスまで考えれば価格で安心を購入するという選択肢も
    あるのだろうと感じました。

  3. 54 通りがかりさん

    うち建って7年くらいかな アフターいいです。
    大手より、向こうから連絡きます

  4. 55 匿名さん

    アフターケアは優秀という意見が多数出ていますね。
    品質よし、アフター万全で価格が高いだけなら納得できる人だけが購入すればいいのだと思います。
    自由設計でも施主の希望があまり通らないというのは本当ですか?
    建築家さんに設計に対する強いこだわりがあるのでしょうか。

  5. 56 通りがかりさん

    間取りは全て希望通りになりました。不安であれば見学の時などに実際に聞いてみるのが1番です。

  6. 57 匿名さん

    結論から言うと、本契約直前でやめました。
    SE工法、デザイン等に惹かれ渋沢で設計契約までいきました。
    設計契約(10万円)後の打ち合わせは3回で打ち切られ、あとは本契約後にとのこと。
    「もう打ち合わせはしてもらえないんですか?」と聞いたところ、「別にやらない訳ではないですけど、詳細打ち合わせなどは本契約後になります。」とのこと。それって、つまり同じやらないってことじゃんって感じですが(笑)
    (設計契約前にそれとなく「打ち合わせって平均何回くらいでまとまるものですか?」と聞いたところ、「3回くらいですかね」と言っていたので予想はしてましたが)

    「うちは大手ハウスメーカーと金額は大差ありません。」と事前に言われていた通り、出てきた金額はまさにそれ。間取り等は私たちの要望を落とし込んでくれて納得のいくものだったし、SE工法は坪単価が上がるのは承知していたので、本契約を結ぶつもりでおりました。
    ただ、私も職業柄色々な建築関係の方と関わっていることもあり、色々な裏事情も聞いていたので、念のため最後の打ち合わせの時に聞いたんです。
    「この間取りは、SEじゃなきゃ建てれないものですか?」と。すると設計士は少しムッとした感じで「SEじゃなきゃ無理です。在来であれば、ここにもここにも…ここにも(全部で5箇所くらい)壁や柱が必要です。」と言いました。
    私の意図としては、自分たちが色々要望(わがまま)を言いすぎて、SEじゃなくても建てれる間取りになってしまったんじゃないかと不安だったので、安心したかっただけでした。
    SEじゃなきゃ無理と言われ、ならばこの金額でも…と妻と本契約に向けて前向きに話しておりました。
    しかし、これも仕事で培った勘のようなものでしょうか。何か引っかかる。100%納得できない自分がいて、知り合いの建築業者(静岡県なので利害関係はなし)に相談。その業者が抱えているSE設計資格を有する設計士に見てもらったところ、「これは在来でもできると思う。」との回答。そこからその設計士が構造計算までしてくれて、改めてきた回答は、「やはり在来でもできる。それも、耐震等級3で可能。」でした。この結果を営業に伝えたところ、「その設計士がどんな計算をしたか知らないが、そんなはずはない。」とのことでしたが、そこから営業からプッシュされることはなくなりました。(正直、諦めたんだと思います)
    結果、私たちは耐震等級3で同じ間取りで建てれるならと別の業者に依頼することになりました。
    設計契約でかかった10万円は勿体ないようですが、在来とSEでは坪単価で10万変わるので余裕で回収できました。

    本契約結ばない旨を営業に連絡したら、「10万円は口座に振り込んでください。あと、お渡ししている設計図は返してください。」と言われました。10万円は振り込んだのですが、設計図は最終のものしかありません(そもそも設計契約で図面は返却するなんて聞いてない)。なので、「設計図は一番最終の物しか残していない。以前の物は破棄してしまった。最終の物はお返しするので郵送先を教えてください。」と伝えると、「振込確認しました。設計図は結構です。いい家を建ててください。」とのサッパリしたメールが。。これで、私たちと渋沢の物語は終了です。

    icocochiのデザイン、コンセプトはすごく素敵だと思います。高いだけの価値も十分にあるかと。
    ただ、SEじゃなきゃ建てれないかどうかは一応確認した方が良いかと思います。
    在来で同じ耐震等級で坪単価が10万円変わるというのは結構大きいですから。
    工法関係なくicocochiブランドが良いという方はそれで良いと思います。
    SEの良さを十分に活かした、素敵な家を建ててください。


    参考になれば幸いです。

    ※お子さんがいる方へ
    打ち合わせ時は、モデルハウスにキッズスペースがあり女性スタッフが打ち合わせ中みてくれます。
    助かりますよ。

  7. 59 匿名さん

    契約がキャンセルとなった場合、設計図を回収する理由は
    その設計図を使用して別のメーカーで建築される事を
    回避する為ではないでしょうか。
    メーカーの提案プランには著作権があるそうで、
    他社での流用を避ける為返却を求めるメーカーさんが
    多いようです。

  8. 60 匿名さん

    坪10万違っても余裕なお金持ちが建てる家ってことですねw知人が東日本大震災で被災しましたが、SE構法の家に住んでいて無傷でした。実際に被災した人の話はすごく説得力がありました。重量木骨の家を建てたいのでicocochiを検討しています。

  9. 61 口コミ知りたいさん

    >>60 匿名さん
    お金持ちなんてすね爆笑

  10. 62 口コミ知りたいさん

    シブサワスタイルと渋沢テクノは別物ですか!?
    シブサワスタイルさんいいなぁーと思ったのですが、建てた方や打ち合わせした方いらっしゃったら教えて欲しいです。
    スーモなどには建物約2500万と書かれてましたが、外構などは別ですよね??どこまで含まれてその値段なんだろうかと、、

  11. 63 匿名さん

    以前こちらで見積もりしたことがあるので、参加にしていただければと思い書き込みます。

    39さんの書き込みの通り、本体価格だけで坪70万程度するため、49さんの通り付帯工事・諸費用込みだと坪100万と出ました。

    長所は、SE構法が耐震強度の点で優れており、大開口・大空間の部屋づくりが可能であること、基礎の施工が丁寧、高コストの断熱材を使用している、優れたデザイン・外観等があると思いました。短所は、逆にそうしたすべての点で費用がかかっている点です。また、展示場を持っているため会社としての諸費用も建物価格に加わり、大手一流ハウスメーカーと並ぶ坪単価になるのだと感じました。

    その点で魅力を感じ、納得できる方はオススメできます。私は一般人なので笑、予算を軽く超えてしまい検討対象から外れました。

    お金がある方は、いいなぁ…笑

  12. 64 検討者さん

    >>62 口コミ知りたいさん

    別物ですよ!シブサワスタイルの方が安いと思います。

  13. 65 検討者さん

    >>63 匿名さん

    ほんとお金がある人はいいですよね笑モデルハウスは高崎の一棟だけだと思うので、大手HMよりは諸費用がかかってないのかなと思ってました〜

  14. 66 匿名さん

    工法的にコストがかかるので、
    坪単価はかかるのだろうなぁというふうに思います…。
    SE構法の欠点は、コストがかかることみたいに聞いたことがあります(汗)
    その分
    しっかりとした構造みたいなので、その点ではとても信頼は置けると思います。
    コストをかけられる人にはいいのでは?

  15. 67 匿名さん

    リフォームも手がけている会社ですので、何か点検で経年劣化以上のものが見つかったときには、
    修繕なども対応してくれるのではないかと期待。
    地域密着で行っていると思うので
    きちんとやって来ているのではないかなと思いました。
    お金はかかっても良い物を…ですか。どれくらいの金額が目安なんでしょう?

  16. 68 口コミ知りたいさん

    セブンイレブン担当

  17. 70 匿名さん

    見学だけでも予約がいっぱいなんですか?
    そうなってくると
    建てるのも着工どころか打ち合わせまでも時間がかかってきてしまうんですか?
    やはりかっこいいと思って
    話だけでもとりあえずは聞きたいって言う方は確かに多いとは思うのだけど。

  18. 73 口コミ知りたいさん

    ここは高気密高断熱の施工もやってるのでしょうか?特に気密については平均でc値幾つぐらいかわかりませんか?

  19. 74 匿名さん

    気密性の高さは売りにしているっぽいですよ、こちらの注文住宅。
    断熱性については特に書かれていないのですが、
    外気から室温を守る、ということですので、これは断熱が機能していないとなせないこと。
    だから断熱面もかなり対策していると思いますが…ここは確認してみないとなりませんね。

  20. 75 匿名さん

    こちらの注文住宅ではパッシブデザイン(自然の風を利用する空調)を採用しているようなので気密性はどうなんでしょうね。
    そもそも気密性とパッシブデザインは共存可能なんでしょうか。
    それから断熱材は何を使っていますか?

  21. 76 匿名さん

    渋沢テクノは分からないですが、シブサワスタイルはアフターも音沙汰がないです。見学の予定の連絡すら途絶えた方がいらっしゃるようですが、打ち合わせもこちらが促してやっと。デザインが気に入って契約しましたが、建設中追加したいことがあってもなかなか見積もりも来ず、工事中に間に合わない。デザイン、間取り、性能、住み心地、価格は納得しているだけにとても残念。

  22. 77 匿名さん

    レスポンスが遅いのはシブサワスタイルですか?
    こちらの関連会社で、建築がシブサワスタイルであるなど、建築するにあたり何か関りがあるとか?
    もしそうでないならシブサワスタイルのスレッドに書き込む方がいいかもしれません。

  23. 79 匿名さん

    下請け大工は賃貸と変わらないはずなのでこんな会社で家建てたら寒くて建具は外れるしいい事ないよ。

  24. 85 口コミ知りたいさん

    口コミ知りたいです。

  25. 89 通りがかりさん

    >>62さん
    >>64さん
    兄弟です。

  26. 95 検討板ユーザーさん

    モデルハウスってどういう感じでしょうか?

  27. 96 名無しさん

    口コミの投稿番号が飛びまくってるのは消されてるってことですか?

  28. 97 匿名さん

    積水ハウス、一条工務店など大手HMも検討しています。
    大手HMに比べて優れている点はどこでしょう?

  29. 98 通りすがり

    >>97 匿名さん
    大手ハウスメーカーもこちらも大差ないですよ、下請けの大工の腕次第よくもわるくも。

  30. 99 匿名さん

    口コミが消されすぎる

  31. 100 匿名さん

    間取りも作らない初期の段階で「うち以外では検討しない契約書」を迫られる。
    確か契約違反金は30万だったかな?
    間取りすら提案される前だから、検討材料もない。
    口車に乗せられて、モデルハウス見た時の高揚感のみで判断し無い用に。
    なお、見栄え重視で作りは雑&チープ
    安物材料を雑にペタペタ貼り付けてそれっぽく見せてるだけ
    モデルハウスの各部角や隅を見ると酷い作り
    苦笑いしか出来なかった

  32. 101 マンション検討中さん

    >>100 匿名さん
    こちらの会社の話ではないような気がします
    こちらのモデルハウスは高崎の浜尻町にありますが、そちらでこのようなことはなかったですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸