住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

1. 201 匿名さん

>199

電車が脱線するリスクのことを考えたら、車内で痴漢されようが財布をすられようが痴漢冤罪に会おうが大したことない、というレベルの意見。

2. 202 匿名さん

>>200
    湾岸エリアで住めなくなった住居は戸建てばっかり。
    マンションは聞いたこと無い。

3. 203 匿名さん

>202

あなたが無知なだけ。

4. 204 匿名さん

>>202

せめて質問には答えてくれよ。都合の悪いとスルーか?

5. 205 匿名さん

>No.136
    >今日の「中居正広のミになる図書館」という番組で「不動産屋さんが本当は教えたくない
    >『ウラ情報』大暴露スペシャル」というのを見たやついるか?
    >教えたくない1位を知ってるか?
    >戸建がいいかマンションがいいか・・・という内容だった。
    >不動産屋が全員挙手したのはどちらでしょう。(>_<)

気になったから録画を見た。
    マンションに挙手した不動産屋が0っていうのはひどい。
    せめて7:3とか、6:4とかスポンサーにマンションデベがいないからか。
    マンション住民としてはつらい。
    一瞬、絶句した。

6. 206 ご近所さん

そんなのまともに受け止めるなよ

7. 207 匿名さん

私も録画見ましたが、見れば雰囲気なんとなく分かりますよね。わりとガチっぽかったです。優木まおみが新築タワマン高層階抽選当たったから買うっていう話が出たりしてる流れからだったので。

でも正確に言うと2名くらいどちらにも挙手してなかった人がいたように思います。

8. 208 匿名さん

>>202

お答えしましょう!湾岸エリアに戸建てでもマンションで住もうと思ったことないので、知•ら•ね!笑

9. 209 匿名さん

>>198
    エレベーターはどんな安マンションでも24時間監視モニターついてるから
    糞なんかしたらすぐバレるよ
    速攻管理会社が来るしな

戸建てで家の前にウンコされたら自分で片づけるしかないよな
    でも誰がしたかも分からないし不安だよな
    何度もされたら警察に自分で行くしかないよな

10. 210 匿名さん

>>205
    だって不動産屋は新築マンションなんか売らないじゃない
    建売と土地の売買がほとんどなのに
    今建売売れなくて大変みたいだし

11. 211 匿名さん

>>202
    では仙台辺りでもマンションは津波の被害は無かったのですか?
    まあ、マンションかは不明ですけど団地みたいな鉄筋コンクリート造りの建物が骨組みだけになっていたのは見ましたよね?
    たまたま被災したところ、まあ浦安でしょうけどそこでは液状化、地盤沈下だけだったからそう思うだけじゃないですか?
    それでも上下水道が崩壊して復旧に3か月以上も要しました。液状化であふれ出た泥水が砂塵となって一帯が砂地獄。マンホールが飛び出して車も交通不能。
    マンション下層階は上層階住民の下水が逆流してトイレどころか台所からも糞尿が噴出しました。それも洗い流す水も洗った水を流す場所も無い状況でです。

12. 212 匿名さん

>209

いや、誰かってのは分かったうえでの話ですよ。
    迷惑住民が誰だっていうことはみんなわかりますからね。

そういう住民は「だからどうした」と開き直ったり、
    はいはい分かったといいながら何度も迷惑行為を繰り返すのが問題ですよね。

それに、エレベーターでペットが糞をしたくらいじゃ
    管理会社は駆けつけませんよ(笑)

13. 213 匿名さん

>>212
    やっぱり**が買えてしまうようなマンションは避けなきゃダメだね。

14. 214 匿名さん

まあ、戸建の考えるリスクは、犬の糞だからね。

15. 215 匿名さん

>>210

新築マンション営業に同じ質問したらマンション派多数になるって意味?基本色んな売買見てきてるんだから、不動産関係者ってことで同じじゃね?土地や建売売買やってる不動産関係者ならマンション用地の土地仕入れとかも必然的に把握してるだろうし。

建売が売れないのはホントみたいね。まだ消費者が価格の変化に付いてこれてないのか、消費税と建築費高騰分などを分譲会社が被るくらい値引きしないと、高い、と言って買ってくれないみたい。

これは個人商店の八百屋とかが瞬間的に消費税とか原価高騰分を被ったりする構造と似てるよね。

16. 216 匿名さん

犬の糞は許せないけど、台風で屋根が飛ぶのを許せるのが戸建派。

17. 217 匿名さん

犬の糞は許せないけど、侵入窃盗が許せるのも戸建派。

18. 218 匿名さん

>それに、エレベーターでペットが糞をしたくらいじゃ
    管理会社は駆けつけませんよ(笑)

家はペットと一緒にエレベーター乗るときは
    作業用のエレベーターですよ。ペットが乗っていることを
    示すランプもついてる。
    糞なんて落ちてるのみたことないし、あったら、
    管理会社に連絡すれば、速攻、清掃員が回収に来ると思う。
    というか、内廊下のカーペットがちょっと黒ずんだだけで、
    すぐ交換されちゃうし。

19. 219 匿名さん

>200
    >そういう立地を避けることが大前提じゃないの?

ずいぶん多くの戸建てを切り捨てちゃったね。

日本で戸建てで安全な場所なんてないと思いますよ。
    戸建てって、台風で屋根飛んじゃうくらいですから。
    床上浸水、侵入窃盗、津波、土砂、地震による倒壊、
    火事。戸建のリスクは∞。

20. 220 匿名さん

>>216

犯罪を異様に恐れるのに商業地や人口密集地に好んで住もうとするマンション派。というかそもそも大規模マンションがさらに人口を密集させてる。

当たり前だが、人口の多い地域や繁華街が最も犯罪率が高い。どれだけ強固なセキュリティのマンションでも一歩敷地の外に出たら商業地だったら犯罪遭遇リスクは当然高まる。

そしてマンションのセキュリティは何故強固でなくてはならないのかを考えると、自ずと答えは出る。

とは言え、こんな安全な日本で異様にセキュリティ高くしてる家の方が頭のネジがどっか飛んでる。余程の資産家ならともかく。高い塀とセコムと防犯カメラに囲まれた家って893の家でしょ笑(偏見)

21. 221 匿名さん

>220

戸建てって、犯罪が少ない場所に建設されてるのに、
    それでも、2倍以上、侵入窃盗の割合が高いってこと?
    本当に、ゼキュリティ弱いんだね、

22. 222 購入検討中さん

>>221

ぜきゅりてぃは強いのか弱いのかわかりません。
    性犯罪は多くないみたいです。

23. 223 匿名さん

>222
    そら当たり前だ。
    性犯罪の対象になる女性1人暮らしなんて、
    戸建に住んでないでしょ。

24. 224 匿名さん

>214 >216 >217

例として、迷惑住民が身近にいたときの害はどちらが多いか、
    という命題に関して出しただけですが?

それともマンションさんのいう「迷惑住民」というのは、
    目が合うとすぐに刃物で差してくるとか、
    隣の家にすぐ侵入強盗するとか、
    そういうレベルでないと迷惑住民だと言わない、ということですかね?(笑)

25. 225 匿名さん

>221

223がいうように、「犯罪者のその対象となるものがあれば、そこがどこであろうと発生率は高くなる」ということですね。

要は、マンションには盗むものがないんじゃないですか?

26. 226 匿名さん

で、犬の糞しか思い浮かばなかったってことね。

27. 227 匿名さん

>要は、マンションには盗むものがないんじゃないですか?

真面目に言ってるなら、ただのアホですね。

28. 228 購入検討中さん

>>223

ハイ、いただきました!
    そしたら何故性犯罪は中高層階が多いのでしょう?
    ゼキュリティが高いはずなのに。

たぶんポイントは死角ですかね。

戸建て防犯の基礎として、塀を高くすると侵入窃盗の危険性は高まるみたいですよね。塀が高い家には大抵ホームゼキュリティ入ってます。オープン外構が流行ってるのは戸建ての人もバカじゃないからだと思いますよ。

29. 229 匿名さん

>224
    不動産を選ぶときに妥協してはいけないものは何か。
    妥協して良いものは何かって話でしょ。

>目が合うとすぐに刃物で差してくるとか、
    >隣の家にすぐ侵入強盗するとか、
    >隣の家にすぐ侵入強盗するとか、
    >そういうレベルでないと迷惑住民だと言わない、ということですかね?(笑)

こんなことがあったらたいへんなことになる。

一方、犬の糞は?

30. 230 匿名さん

>そしたら何故性犯罪は中高層階が多いのでしょう?
    安心して、施錠してない人が多いからですよ。

>たぶんポイントは死角ですかね。
    「戸建の場合、4階建て以上の建物に比べて泥棒が入る確率は倍以上となっています。
    マンションの場合、オートロックがあったり管理人が居たりとセキュリティーがしっかりしている所が多いのですが、 一戸建てはマンションに比べてセキュリティーに甘い部分が多く、また死角も多いため泥棒には入られやすいと言えます。」
    https://maisuma.jp/toppage/contents/m_vs_h

31. 231 匿名さん

>>230

性犯罪の話をしてます。不利になったからといって話をそらしませぬよう。

32. 232 購入検討中さん

まぁ、真面目な話、ホームゼキュリティしてない戸建てを防犯性能ゼロと評価するのが間違いなんですよね。

最新の2重3重のオートロックや防犯カメラのマンションと、1世代前のオートロック無しのマンション比較しても意味がないのと同じで、

オープン外構で窓や玄関は2重ロック、窓にはシャッター付いてて、2階へよじ登るスペースを避ける設計が常識の今の戸建てと、高いブロック塀や植木に囲まれた古い戸建てとを比較しても意味がないんですよ。

基本ゼキュリティ対策済みなんですよ。

33. 233 匿名さん

>231
    言い訳できないよね。

34. 234 匿名さん

>基本ゼキュリティ対策済みなんですよ。

その結果、犯罪率2倍以上ね。

35. 235 購入検討中さん

あと、新しいおうちの方が侵入窃盗入られにくいんです。要は住宅ローン直後で金無いの見え見えなんで。古い大きなおうちがターゲットになりやすいんですよね。

要は新築供給が盛んなマンションは新しいとこが多いから侵入窃盗の確率低いんじゃないんですかね?

36. 236 匿名さん

>232
    高いブロック塀や植木に囲まれた古い戸建てを見捨てたね。
    セキュリティだけでなく、災害に関しても同じ。
    戸建は都合が悪いと、仲間をどんどん見捨てていく。

37. 237 匿名さん

>229

了解しました。
    要は、こういうことですね。

戸建ての考える迷惑住民
    →「散歩中、ペットの糞を片付けない」

マンションの考える迷惑住民
    →「すぐ刃物でひとを刺す。侵入強盗をする」

38. 238 購入検討中さん

マンションより供給少ないから必然的に古い家多いって話でしょ。

39. 239 匿名さん

マンション祭りの話で説き伏せられなかった戸建て民が息を吹き返しましたね笑

40. 240 匿名さん

じゃ、とりあえず、単身者向けマンションを抜いた犯罪発生率の数字を出してよ。
    よくいうじゃん、マンションさん。
    それは単身者用のマンションが含まれてる!
    ファミリーマンションだけならまた違う!ってさ。

おれが聞いたとこによると、ファミリータイプのマンションに限ると、
    犯罪発生率は戸建ての3倍だってよ。
    まあ、警察のひとから聞いただけだからなんとも言えないけどね。

41. 241 購入検討中さん

>>236

ならばオートロック無しのマンションのゼキュリティについて語り合いますか?

42. 242 匿名さん

たしかに、単身者向けマンションは数も多いし、盗むものもないしな
    数字盛ってるわ(笑)

43. 243 匿名さん

>237
    読解力ないね。

どっちも迷惑人だよ。
    でも、「散歩中、ペットの糞を片付けない」は、まだ、許せる迷惑人。
    「すぐ刃物でひとを刺す。侵入強盗をする」は許せない迷惑人。
    後者の迷惑人に弱い戸建は、家族の安心安全を考えたら、選ばないよねって話。

44. 244 匿名さん

>マンションより供給少ないから必然的に古い家多いって話でしょ。

古い物件の割合はマンションの方が多いんじゃない?
    戸建てなんて30年で建て替えでしょ。

というか、古い家の切り捨てね。

45. 245 匿名さん

単身向けは寧ろ、犯罪多いんじゃないの?
    留守が多いんだから。

46. 246 匿名さん

>>232
    ゼキュリティって何(笑)

47. 247 匿名さん

みんなゼキュリティ気に入り過ぎだろ笑

48. 248 匿名さん

戸建は災害に弱い!
    →立地の悪い戸建を選ぶ奴が悪い。

戸建は侵入窃盗が多い!
    →高いブロック塀や植木に囲まれた古い戸建てに住む奴が悪い。

49. 249 匿名さん

戸建は寒い!
    →高気密高断熱のQ値0.5の戸建以外に住む奴が悪い。

50. 250 購入検討中さん

>>248

ということは、あなたはマンション派の代表だから、浦安の液状化地域の糞尿逆流マンション買った人も擁護するってことですか?

51. 251 匿名さん

>250
    新浦安、良い所じゃないですか。
    復興してきてるんでしょ。
    頑張って欲しい。

52. 252 購入検討中さん

>>248

では今後マンションのセキュリティを話すときは、

オートロックも無いような団地のセキュリティも含めてお話する方向でよろしいのでしょうか?

旧耐震のマンションも含めてお話する方向で良いのでしょうか?

53. 253 匿名さん

>252
    良いのも悪いのも一括り。
    場合わけしたいなら、別のスレ建てたら?
    ここはマンションVS戸建だから。

54. 254 匿名さん

>>251
    さらに海側の戸建てもかなり売れているみたいね

55. 255 匿名さん

>254
    良かったじゃないですか。
    海辺は魅力あるからね。
    リスクは承知でも欲しくなるんでしょう。
    まあ、マンションにしておいた方が、安心だと思うが。

56. 256 購入検討中さん

>>253

一括りにしたらマンションの優位性って何なんでしょう?

ことごとく今までのマンション派の主張が否定されることになりますが。

災害=旧耐震
    防犯=団地
    築古=資産価値

今まで最新のマンションとの比較で議論してくれた戸建て派の懐の広さに感謝すべきと思いますが。

57. 257 匿名さん

防災、防犯、防寒、一般的にすべてマンションの方が上ですね。
    家族の安全、安心を考えれば、マンションしか選択肢ないと思います。

防災/マンションは腐っても鉄筋コンクリートです。
       台風で屋根が剥がれたりしません。木造と比べて火災にも強い。
       自重があるので津波、土砂でも流れにくいでしょう。

防犯/戸建ての侵入窃盗の割合はマンションの2倍以上です。
       これは、新旧すべての物件を対象にした結果です。

防寒/30年前のマンションよりも最新の戸建が寒いという現実
       http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

58. 258 匿名さん

資産価値/築15年で取り返しのつかない差がでます。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
    http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

59. 259 購入検討中

寒暖の差はそりゃマンションより戸建ての方があるよ。だってそれぞれの部屋が独立してて、広くて、採光も多いんだもの。トイレも2箇所あるし。断熱性能とは別の話。どっちが得るもの多いかって話よね。

夏暑いから南向きより北向き、最上階や高層階は暑いから低層階、1階や角部屋は冬寒いからパス、とか言ってたら資産価値も下がるから笑

60. 260 匿名さん

マンションの人は採光よりエアコン代の方が重要なんでしょ。

61. 261 購入検討中

>>260

エアコン代気にしないわけじゃないけど、普通採光と断熱だったら採光取りますよね。窓無くして暖かい部屋にしたってしょうがない、、、あ、行灯部屋。マジか。

62. 262 匿名さん

>「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?

こういう極端な想定をしないと比較にならないのが、マンションのつらいところ。
    都心より居住に適した外周区の同じ地域でマンションと戸建てで比べればいいのに。

63. 263 匿名さん

日当たりがいい戸建なんてド田舎にしか存在しない事実

64. 264 匿名さん

>>263

ビルの谷間のスラムに住んでるんかよ。

俺んとこは目黒だけど、充分日の当たる戸建てだよ。

65. 265 匿名さん

>>256
    マンションのメリットは祭り(笑)

66. 266 匿名さん

>>264
    日中誰もいない二階にサンサンとね…
    目黒とか地面の近くに住むような環境じゃなさそうだが
    ヒートアイランドに汚染された空気でモアっとしてそう

67. 267 匿名さん

マンションがいい!戸建ては20年で資産価値激減!
    マンションがいい!戸建ては30年で建て替え!
    マンションがいい!戸建ては寒い!
    マンションがいい!戸建ては田舎!
    マンションがいい!防犯・防災に優れている!
    マンションがいい!共有施設も充実!
    マンションがいい!宅配ボックスも在る!
    マンションがいい!ディスポーザーも付いてる!
    マンションがいい!建て売りの80%は欠陥住宅!
    マンションがいい!戸建てで育児をすると他人に気を使わない子供になる!
    マンションがいい!郊外の土地を残されても子孫が迷惑!
    マンションがいい!隣や階上の音なんて気にならない!
    マンションがいい!管理費・修繕費なんて気にならない!
    マンションがいい!マンションがいい!マンションがいい!マンションがいい!・・・

はいはい。どうぞどうぞ。

私は

68. 268 匿名さん

戸建てに住むw

69. 269 匿名さん

>>266
    日中はばーちゃんが庭で日向ぼっこしてるよ。
    ま、土地も持たない貧乏人は黙ってな。

70. 270 匿名さん

>>267
    マンションがいい! こういう危ない戸建て民がいるから。

71. 271 匿名さん

>>264
    目黒のビルの谷間の戸建てか… 近所付き合い薄くて生活つまらなそう。
    子供いないのかな。それならまだ良いか。

72. 272 匿名さん

>>267
    あ~、やっぱマンションにして正解だったわ
    まとめてくれてありがとう

73. 273 匿名さん

>>271

貧乏人はだまってろってw

74. 274 匿名さん

>>273
    逆に金があるのにそんな環境を選ぶのが理解出来ない。
    金があるならもっともっと選択肢あるのに、なぜそんな変なところなんだと。

75. 275 匿名

・マンションは管理費・修繕積立費・固定資産税が高いから、戸建はその分を積み立てると自分の好きなように修繕リフォームできる。

・マンションはたとえ自分しか使用していない部分だとしても共有部分であれば勝手に変更できない。
    区分所有者の同意が無いと修繕や建て替えもできない。

・管理組合がしっかりしていないと、管理費・修繕積立金をマンション管理を食い物にしている管理会社からぼったくられる可能性大。
    しかし、昨今管理組合に関わろうとする住民が激減し、管理会社の言いなりになっているという事も少なくない。

・マンションは配管のメンテナンスが非常に難しい。築15年以上のマンションは水漏れ等、様々な問題が出てくるが、どこから水漏れしているのかなど住戸内にあるPS(パイプスペース)では発見できないことが多々ある。配管部分は共有部分なので色々大変。
    よって【家の中のコンクリートを粉砕して床などに穴をあけ手さぐりで探す】なんて事が出てくる。(工事の間の轟音や砂埃など、どうやって住むのだ?)

・戸建は家が劣化しても敷地内全ての土地が残る。マンションは狭い敷地を区分所有者で分けるので、単独ではどうしようもない猫の額ほどの土地しか残らない。

以上、マンションから戸建に住み替えて感じた事。(どちらも駅徒歩10分程度)

76. 276 匿名さん

>>274
    目黒っても広いんだよ。駅前じゃなきゃ普通に家が建ってるよ。
    この辺りで庭がだだっ広い家は少ないが、100坪超えてるから日当りは最高。

どうでもいいけど、人の住まいにケチを付けるなよ。
    そう言う意味で貧乏人は黙ってろって言ってるんだよ。

77. 277 匿名さん

>274

その通りですね。
    マンションだろうが戸建てだろうが、人の住まいにケチをつける人は、現在住んでいる環境に満足していないってことだろうね。

マンションの方がどーたら、戸建ての方がどーのって言って不満を満足に変えなきゃ精神が保てないんだろうな。そういうのって貧乏根性だと思うよ。

78. 278 匿名さん

>>276

>どうでもいいけど、人の住まいにケチを付けるなよ。

人の住まいにケチ付けることでこの掲示板が成り立ってるんだろ(笑)
    このスレだけで良いから最初から読み直せ。
    人の住まいにケチ付けてるのは戸建て民の方が圧倒的に多いからな(笑)

79. 279 購入検討中さん

何回も言っているが、一戸建ては今後の相続税法改正に伴い現金を持ってない状態で相続した場合、売り出さなければならないリスクが高い。売れればいいが、少子化により家が余る時代になってくるのに売れないと差し押さえで競売で安く買い叩かれたりする危険がある。
    第2にヒートアイランド現象に伴うゲリラ豪雨の多発化、巨大台風、竜巻、地震など、気候条件の変化はむしろ土地よりも建物自体の価値が見出される時代になってくると言える。一戸建ての木造はもちろん、鉄骨でさえもこの気候条件の変化にはかなわない。故にマンションがかかる条件に見事クリアーになってるとこれからは思いますよ。

80. 280 匿名さん

恥ずかしいから、いちいち(笑)とかつけんなよ。
    民度低いぞ。

>人の住まいにケチ付けてるのは戸建て民の方が圧倒的に多いからな(笑)

本当にそうか?数えたのか?俺はどっちもどっちだと思うけどな。
    お前のようなヤツがいるから、マンション派が迷惑してる。

81. 281 匿名さん

木造一戸建てで床上浸水してしまったら、被害額はどれくらいかかるのでしょうか。
    乾いたら気にならないという訳にはいかない気が…濡れた基礎の強度も気になります。

82. 282 匿名さん

>>280
    前スレ後半からの大規模マンション民に対して戸建てがケチ付けまくってた。なんで?なんで?と。

83. 283 購入検討中

>>279

その相続税法改正は空き家対策や流動性を促してるんじゃないの?

84. 284 購入検討中

>>279

あー、今後は災害増えて、自分の持ってるマンションの建物の価値が上がるといいなぁ、って願望の話ね。

85. 285 匿名さん

戸建ての相続税を心配する前に、先ずは毎月の無駄な管理維持駐車場代を心配した方がいい。

86. 286 匿名さん

管理組合はマンション管理会社を養っているようなものですよ。
    相場を知らない素人相手だから、管理会社はちょっとした修繕費にも自分たちの利益をかなり上乗せしています。
    管理会社はマンションを多く管理することによって楽して食べていっているのです。
    その証拠に管理会社は戸数の少ない小規模マンションが好きではないそうです。

87. 287 契約済みさん

286
    修繕費って、全額債券を買うのでは?
    どうやって利益乗せるの?

88. 288 匿名さん

>286

楽して儲けているかどうかはともかく、絶対に利益がでるように運営しているわけで、
    それは毎月の費用だけでなく、修繕の発注などにも営管費が乗ってくるってことだよね。

つまり、それを自分たちで(自主管理)でやれば、発生しない無駄なお金ともいえるけど、
    事実上、自主管理マンションなんて、トラブルしかないのが現状。
    その証拠に、自主管理マンションってだけで、ものすごい査定マイナスポイントだからね。
    自主管理の結果、管理状況がクリーンかどうかは別にして。

ていう時点で、マンションでの住民というのは問題を抱える前提なんだよね。
    そうでなければ、管理会社そのものが不要なんだから。

89. 289 匿名さん

>>282

確かに、あの人は戸建てを批判するコメントは一切無かったね。なんで戸建て派はあんなにムキになって認め無いのかが不思議だった。

90. 290 匿名さん

管理会社は利益大きい

91. 291 購入検討中

>>281

台地に住んでるからあんまり想定してないけど、乾いても臭いとか簡単に取れそうもないよね。

たしか朝の番組でおなじみの小倉さんの杉並の家の地下室が浸水したとかやってたよね。

地下室だからRC部分かもしれないけど、どういう補修したんだろう。

中野杉並は北の方に低地というか谷あるから、そっちの方だったのかなぁ。

92. 292 匿名さん

>>289 戸建ては絶対認めない人種の集まりだから。近所との交流も嫌いみたいね。

93. 293 匿名さん

建物は経年劣化でどんどん価値がなくなっていくけれど、土地は経年劣化しない。

よって、何年経過しても単独で使える土地が残る戸建が良い。

以上

94. 294 匿名さん

>>276

人の住まいにケチ付けるなって言うならこんな掲示板見ない方が良いよ。初めて見たんだろうから早く忘れた方が良い。
    ケチ付けてるのを真面目に捉えてる時点で向いてない。

95. 295 匿名さん

>>293
    そのためだけに死ぬまで辛気臭くてシメっぽくて虫と隣合わせで
    夏暑くて冬寒い木造に住むのは嫌だって話なんだけどな

もう子供に戸建を残すのは迷惑とまで言われ始めてるのにいつまで
    さほと価値もない土地の話を出すのだろうか

96. 296 購入検討中

>>295

>虫と隣り合わせで

死と隣り合わせみたいに言うなよ笑

ご実家が辛気臭くてシメっぽかったたのでしょうかね。

うちは田舎のマンションと戸建て相続したけだ、数千万だから、迷惑なわけないと思うが。マンション評価額1000万以下で賃貸中だったから引き継ぐのはいささか面倒でしたが。

97. 297 物件比較中さん

>>296
    295とは違うけど、293のためくらいだったら、マンションで快適便利に楽しく暮らしたい。特に子供がいるうちは。
    子育ても終わって体力衰えた50歳くらいなら戸建てで十分。

98. 298 匿名さん

マンションの修繕積立金は新築購入時に払う一時金と毎月の支払いを合計するとかなりの額になります。

しかし、将来この修繕積立金が使用されるのはマンションの共有部分のみで
    肝心な専有部分である自分の部屋の中には一切使われません。

良い例が、玄関ドアの外側は塗り替えても内側はノータッチ。
    一枚のドアの裏表の差が出てびっくりですよね。

内装は各自必要な時にリフォームして別途各自で負担。というのはみなさんご存知ですか?
    じゃあ、マンションは内外装のリフォームに一体いくらかかるんだって話ですよね。

だからといって修繕積立金の一時金と月額が少ないマンションを選ぶと
    数年後に管理組合の収支は赤字となりマンションの資産価値が激減します。

当然、売りに出そうとしても売れません。
    買い叩くマンション買取業者でさえも見向きもしてくれません。

マンションか戸建てを選ぶ前に、そういった将来の事も考えた方がよさそうですよ。

99. 299 購入検討中

>>297

普通は逆と思うけど笑
    子育ては普通戸建てでしょ。
    老後寝たきりに近い状態で老老介護とかで大変な状態になったら狭いマンションか介護マンションへ越すのもアリだとは思うが。

100. 300 物件比較中さん

>>299
    マンションは友達が近くに多いから子供も親も楽しいよ

101. 301 匿名さん

どのみち子供なんかすぐ大きくなるし、
    小学校高学年にもなると二階の自分の部屋にこもって出てこなくなるよ
    マンションのほうが狭くて階段もないからリビングにも来やすいので
    子供もリビングにフラッと来たりするけどね
    戸建て→マンション住替えて、子供との会話が増えたと実感

102. 302 匿名さん

なるほど、親子の物理的な距離が縮まるわけだね。

103. 303 匿名さん

>>300
    子供の足で通える小学校に通ってるんだから全クラス全員ご近所だよ。
    集団登校とかする郊外だとそうじゃないかもしれないけど。

104. 304 匿名さん

>>301
    それは教育の問題でしょ?建物云々で解決したつもりになってるだけなんじゃない?
    まあ、ウチは戸建でリビング階段だから子供部屋行くには必ずリビングを通るけど。

105. 305 匿名さん

>>295
    >そのためだけに死ぬまで辛気臭くてシメっぽくて虫と隣合わせで夏暑くて冬寒い木造に住むのは嫌だって話なんだけどな
    これはおそらく、建物に要因があるんじゃなくて、貴方の生活スタイル、生活習慣に問題があるんでしょうね。
    例えば隙間だらけの古屋でも清潔にしていれば虫と隣り合わせにはなりませんよ。
    夏暑くて冬寒いというのも、キチンと掃除をして、換気や冷暖房をしていれば快適に暮らせます。
    反対に、最新のマンションでも掃除も換気もおろそかにすると普通に虫が湧きます。ダニが沸き、ダニを餌にゴキブリが沸き、ゴキブリはネズミも呼びます。マンションのパイプスペースがそれらの巣になっていたなんて話は普通にあります。
    高層階でも結局時間の問題です。高給ホテルの最上階のレストランにもゴキブリはいますから。
    清潔にしていれば戸建てでもマンションでもそんなひどい生活環境にはなりませんよ。
    ただ、マンションは一室がゴミ屋敷になるとその部屋を中心に害虫マンションになります。

106. 306 購入検討中

まぁ、リビング階段だったり階段部吹き抜けだったり、1階と2階でもお互いの生活の気配感じれるように設計してあるのが普通かと思いますが。

人によっては間仕切りの無い戸建てを設計する人もいますよね。

普通はプライバシーと生活の気配と程良くバランスとる人が多いと思います。建売もだいたいそのように設計されてますね。

107. 307 匿名さん

>>294

貧乏人は黙ってろって言ってるじゃん。

ま、一応言わせてもらうと・・・
    勝手に人の居住環境を決めつけるなって言ってるだけ、間違ってないコトだったら言われてもいいけど、目黒の一戸建てに住んでいるということだけで日当りが悪いとか意味不明の虚言で貶められるのは腹が立つね。

お前みたいに勝手な解釈で人を評価するのもどうかと思うよ。
    何様のつもりだ?

グダグダ文句ばっかりで悲惨な住宅に住んでるんだろうけどな。
    マンションでもなくて団地か?
    昭和30年代に建てられた団地とかか?
    そりゃ文句も言いたくなるわなw

って言われたらムカつくだろ?

108. 308 匿名さん

戸建て派だけれど、リビング階段はありえない。マンションでも、リビングを通らないと各部屋に行けないのもありえない。

109. 309 匿名さん

>>305

ゴキブリに関してはマンションが巣だよ。
    マンション派が言ってるように、冬も戸建てより寒くないことが原因の一つ。
    でも、最大の原因は共同住宅であること。他人の家につながる配管が通っているのが原因。
    どれだけ清潔にしていようとも、どこかで不潔な住人がいれば、そのうち繁殖する。

ゴキブリが出たら戸建ては全館殺虫も簡単にできるが、マンションはそうは行かないしね。

110. 310 匿名さん

>>307
    >日当りが悪いとか意味不明の虚言で貶められるのは腹が立つね。

ちな、俺は日当たり悪いなんて言ってない。それは別人。
    今読み返したらビルの谷間に住んでるわけじゃないのね。
    >271が俺だけど、それは勘違いだったようだね。

>って言われたらムカつくだろ?

何とも思わんよ。
    該当するなら痛い所突かれたとムカつくかもしれんが、昭和団地じゃないからムカつきようが無いじゃん。

111. 311 匿名さん

家族の気配に配慮とかリビング階段とかって
    冷暖房が効かないイメージなんだけど大丈夫なんですか?
    それにほんとうに年頃になったときに
    子供は嫌がると思うけどなぁ
    着替えとか大学受験勉強とか完全なプライバシー欲しいでしょ

112. 312 購入検討中

>>311

階段吹き抜けで充分プライバシーとバランス取れると思うけど。

リビング階段は好き嫌いあるだろうね。
    個人的には最近の注文の階段下が丸見えの、土台無しでホントに階段の部分だけのやつは、お洒落に見えるし空間広く感じるから嫌いじゃない。黒い鉄製?のやつね。流石に螺旋階段とかはちょい引くけどw

113. 313 購入検討中

>>311

リビング階段は多少冷暖房考慮悪いかも。1階リビングなら暖房は問題無し、2階リビングなら冷房は問題無し。反対はやや効率悪し。サーキュレーターで空気回しとけばほぼ気にならないレベルだと思うけど。電気代的にも。

114. 314 匿名さん

>>312

土台なしの階段はいいけど、蹴込み板がないのは子供が小さいと危ないよ。
    また、年頃の娘さんやそのうち年頃になる女の子がいる家庭にも不向きですね。
    カッコいいけど大人向けな階段かも。実用的には階段下を収納かな。

家族構成やライフスタイルで変わると思うけど、こういった所も戸建てならではの自由度だと思いますね。

螺旋階段は・・・私も、ちょっと・・・。
    まぁ、螺旋階段が似合う家ならいいんだろうけど。

115. 315 匿名さん

マンション派さんは「ゴキブリ話」に参加しないですよね。
    他のスレでもゴキブリ話が出てたけど、その時も同様にスルーしてた。

…ってことは

そんなに出るんだ…

116. 316 匿名さん

戸建てだけど、そういえば最近、ゴキブリが出たな。玄関から一緒に入ってきた。

ゴキブリ発見も、家族にとっては面白いイベントだったけど。子供が喜ぶ。ママ騒ぐ。パパ退治して誇らしげ。
    進撃の巨人を退治する調査兵団の気分だった。

117. 317 匿名さん

↑は・・?
    頭悪そう・・。

118. 318 匿名さん

ゴキブリどころか、蚊、ハエ等虫1匹も見たことないよ。マンションの高層に住んでると。網戸もない。

119. 319 匿名さん

>>315
    >310の意見と同様。該当する人がいないだけ。反応のしようが無い。
    ゴキブリが出るマンションも探せばあることは否定しないが、他のマンションのことは語れないし、どうでも良いでしょ。

120. 320 匿名さん

>>315 >>319

ゴキブリ並みに頭の悪いレスは無視が一番。人を不快にさせるのが目的なんだから。こんなとこで可哀想にと心で哀れんであげるだけでいいのですよ。

121. 321 匿名さん

マンション住まいです。
    戸建よりいいとこは特に思いつかないが、部屋の中でゴキブリは見ないな。
    うちは6階だから高層じゃない。
    2,3年に一度エントランスにいたっていうのが噂にななるくらい。

122. 322 匿名さん

マンションはゴキいるよ。あったかいからね。
    しかもバルサンしても隣に逃げるだけで駆除できない。
    戸建なら駆除簡単でいいよね。

123. 323 匿名さん

ウチは戸建だけどゴキブリはいない。古い賃貸マンションにいた時もゴキブリは居なかった。
    ゴキブリが居るかどうかは家主次第だよ。
    それと、蚊やハエはエレベーターで上がって入ってくるよ。10階以上でもそうやって上がってきた蚊が屋外通路なんかの植木や水たまりで繁殖する事もある。
    マンションのバルコニーにスタットレスタイヤ置いておいたらそこでボウフラ(蚊の幼虫)が沸いたって事も普通にある。
    ただ、確かに6階程度から上は蚊がダイレクトに窓からは入ってこない。でも、5階程度だと余裕で飛んでくる。

124. 324 匿名さん

「見ない」「いない」が本当かどうかは疑わしい。

>315」の話がでるまで、マンションはゴキブリの巣とか言われてんのに誰も反応しなかったからね。
    書かなきゃ負け的な発想でマンション民が多少の反論している模様w

125. 325 匿名さん

>>324
    レス待ち構ってちゃんのわざわざ2回聞くにみんな引っ掛かり過ぎww

126. 326 匿名さん

どう考えてもゴキブリ出現率は戸建て>>>>>マンションなんだからこの話題は戸建てに不利

127. 327 匿名さん

戸建てだとゴキブリはもちろん、ハエ、蚊にも苦しむでしょ。家のマンションの場合、風除室、エントランス、エレベーター待機スペース、エレベーター、玄関と5回ドアを通らないと部屋に入れないし、高層なの窓側から入るのも不可能。ということで、部屋で虫を1度も見たことありません。当然照明にも、まったく虫の死骸ないです。

128. 328 匿名さん

マンションだったが、毎年ゴミ捨て場と階下の住民が溜め込んだゴミからハエが大量発生して難儀したよ。
    マンション3回住み替えたけど、どこもゴキブリは出るね。虫がでないほど高層階はまた別なのかもだけど、そこまで高いとこだと今度は高層階シンドロームで流産やこどもの発育不全のほうが怖いね。
    高層階はファミリーは住めないよ。

129. 329 匿名さん

各階に24hのごみステーションがあり、便利。ごみステーションには、前室がある。各階のごみの集荷は、作業用エレベーターを使う。とても衛生的。

130. 330 匿名さん

>>329
    そういうマンションもあるという話だよ。
    離れにゴミ捨て古屋っていうかゴミ棟みたいのがあってそこに捨てに行くってのも多いよ。離れにするのは当然虫対策。
    327のマンションだってエレベーター待機スペースに窓があったらそっから入ってくるんだし、5階くらいまでは窓からも入ってくるんだから。
    マンション=6階以上しかないって事じゃなて一階にもマンションはあるし。
    一階で専用庭とかあるマンションって普通でしょ?
    まあ、こうやって気が付かないうちにマンションの階層カーストしてるんだけどね。
    ほんとマンションって住み辛そう。

131. 331 匿名さん

>>326
    相手するのもバカバカしいからスルーしてるだけだよね

132. 332 匿名さん

>こうやって気が付かないうちにマンションの階層カーストしてるんだけどね。

ほんとこれ。
    マンション民って平気で「眺望がいい」「高いとこまで虫はこない」とかいうけど、
    いやいや、一般的に普通に1階も2階も3階もマンションあるでしょと。

こうやって低層を見下して見切ってるのが、エレベーターで乗りあわせて嫌な態度に出たり、
    夫婦で低層を見下した会話しているので
    それを聞いていた子供が真に受けて低層住民の子供をいじめたりするわけですね。

133. 333 購入検討中さん

っつってもうちは築10年でゴキ出現2、3回だけどね。そんな大騒ぎする程のことかなぁ?

防虫スプレーしないで雑草抜きすると蚊には刺されますよね。たまに窓開けた拍子に部屋に入ってくることもあるけど、いつの間にかいなくなってる程度だからあんまり気にしてない。

あと雑草抜きしてるとたまに土から小さいキモい虫出現することくらいはある。そんなに虫得意じゃないから結構ドキッとするけど、まぁごくごく一般的な人間的らしい生活と感じるだけかな。

それより猫ちゃんですよ!うちの駐車場ではよく野良が寝そべってる!家出た瞬間寝そべってる野良と目が合うと和むからいいけど、玄関出たときうっすらケモノ臭する時あるのはちょっと嫌。

134. 334 匿名さん

>>332
    ほんとそうですね。じぶんのお子さんにもマンションの子供は教育がおかしいから近づくなと教育してあげて下さいね。
    学校でもマンションの子供はマンションの子と一緒にしないでくれとお願いして下さい。
    それから、会社でもマンション購入者とは同じ仕事をさせるなとお願いして下さい。

匿名掲示板でも恥ずかしいこと言う人っているんですね。

135. 335 入居済み住民さん

マンション=団地

136. 336 匿名さん

>匿名掲示板でも恥ずかしいこと言う人っているんですね。

キレイなブーメラン(笑)
    あなたの発言こそ地団駄踏んだ煽りにしか見えませんよ

137. 337 匿名さん

やっぱり、1,2,3階は虫が入ってきて大変そうですね。
    照明に、虫、溜まってるんですか?

138. 338 匿名さん

やっぱり、1,2,3階は虫が入ってきて大変そうですね。
    照明に、虫、溜まってるんですか?

139. 339 匿名さん

低辺住民同士の虫論議。
    虫の有無で家を選んだりしません。
    住居としての本質の違いで選ぶ。
    独立居住か、集団居住か。
    個人所有か、区分所有(バーチャル所有)か。
    自分は利便性と住環境、広さのバランスを考えて区内の土地買って注文戸建てにしたけど。

140. 340 購入検討中さん

>>332
    分譲マンションに住んで2軒目だけど、低層を見下す人なんか居ないよ。
    あんた、アフォ?

141. 341 ご近所さん

>>339
    田舎の政令都市の区内か?
    東京在住の人は23区内って言うぞ。

142. 342 匿名さん

>>340
    俺は上層階住みだけど、低層階の奴がエレベーターに乗ってきたら舌打ちしてるよ。

143. 343 申込予定さん

>>342
    それはそのマンションの民度か低いだけ。
    恥さらさない方がいいよ。

144. 344 匿名さん

>343

342はアホな戸建の成りすましだと思います。

戸建ても追いつめられてるんでしょうね。

145. 345 匿名さん

>田舎の政令都市の区内か?
    >東京在住の人は23区内って言うぞ。

23区というと城東や城北が入るから、敢えて書かなかったけど世田谷区の東側。

146. 346 匿名さん

実家世田谷戸建
    自分は港区タワマン
    マンションがずっと良い

147. 347 匿名さん

通勤が楽と思い駅直結のタワマン買ったが、エレベーターで渋滞www
    これが一番の誤算でした。

エレベーター増えると管理費も上がるし、低層階に引っ越したい!
    人それぞれっすね。

148. 348 申込予定さん

>>345
    予想通りの回答(笑)
    ネットではいくらでも言えるからな。

149. 349 入居済み住民さん

>>342
    エレベーターで、2階のボタンを押したら
    ため息つかれたことはある。
    みんなエレベーターの維持費払ってんたぞ!
    何が悪い!

150. 350 匿名さん

>>349
    そんな奴にはため息返ししてやりゃいいよ。

151. 351 匿名さん

ディスポーザ+24時間各階ゴミステーション最強。

玄関あけて往復20秒でゴミ捨て完了だから、
    掃除でゴミ箱をカラにしたら即捨てに行く。
    何か買って段ボール等の空箱が出たらすぐ捨てに行く。
    電池・ビン・カン・ペットボトル・金属ゴミなどはそれぞれ別の籠で、
    裸のまま捨ててよいことになってるから、
    その手の不要物がでたら、自宅で分別保管せずにすぐに直接捨てられるのがとても気楽。

次に引っ越したところにこれが無かったら、最初のうち相当へこみそうで怖い。
    まあ、何事もそのうちなれるんだろうけど。

152. 352 匿名さん

>ネットではいくらでも言えるからな。

きみもどうぞ。

153. 353 匿名さん

虫の有無は住居を選ぶ上で結構重要だよ
    戸建てだって、家の周囲に畑や田んぼが多いところ、
    湿気が多いところとか選ばないでしょ
    すぐに虫がわく
    公園の横も虫が多いんだよねえ
    これから日本も亜熱帯になるからデング熱も普通のことになってくよ

154. 354 匿名さん

>戸建てだって、家の周囲に畑や田んぼが多いところ、
    >湿気が多いところとか選ばないでしょ

確かにそんな場所は選ばないが、理由は虫ではない
    そもそも水田や湿気の多い低地なんて住居には適さないんだよ
    小さい頃から「いつも地面が湿っている城東のような土地に住んではダメ」と言われて育った

155. 355 匿名さん

埋め立て地の湾岸マンションも同じようなもの。

156. 356 匿名さん

虫なんかいたら、バルコニーでお茶もできない。
    そんなバルコニーあっても意味なし。

157. 357 申込予定さん

老いたら戸建てはキツい。
    結局、マンションに移り住むんだよ。

158. 358 匿名さん

同じ共同住居だけどマンションじゃなくて介護施設。

159. 359 匿名さん

そのうち徘徊マンションとか増えそうだな。
    エレベーターの隅っこにウンコ置いてあったりとかね。

160. 360 匿名さん

今の老人が皆マンションに移り住んでるか?

161. 361 匿名さん

都会の戸建てに住む老人は、家を処分して数千万の土地代で有料老人ホームに入る。
    無駄になるからマンにはいかないよ。

162. 362 匿名さん

>>361
    あれ?マンションに住まなければ
    誰でも数千万円の貯蓄ができるんじゃなかったっけ?
    家は売却しないとダメなんだ、やっぱり

163. 363 匿名さん

主人が、豊洲や品川のタワーマンションに憧れています。
    ・確かに街からの建物の見栄え、
    ・ホテルのロビーようなフロント・コンシェルジェ、
    ・夜景
    は選ばれた感があるし憧れますけど、

派遣で再開発地区の高層オフィスを渡り歩き、
    ・朝・お昼・帰りのエレベータ待ちの面倒さ
    ・地震の時の、地面につくまでの不安
    ・部屋にいるとき、あまり外の景色を見る機会ない
    ことから、(主人は大手町の低層系のオフィス)

同じ価格帯の世田谷区の駅10分以内、土地30坪強に
    ローコストの戸建てを建てました。
    狭い庭と駐車場ありです。

大手町通勤は不便ですが、子供が小さいうちは、環境重視で

164. 364 匿名さん

>>363
    非の打ち所の無い完ぺきな決断だと言えますね。
    世田谷も環7の内側、環8の内側、外側でいろいろありますけど、一番遠い所でも大手町まで1時間は掛かりませんし。

165. 365 匿名さん

マンションは付加価値的要素が大きいので、マンション購入者はみんな不安になりがちです。
    やはり、付加価値は時間経過とともに低下する傾向にあるので気持ちはわかります。

166. 366 匿名さん

40年経った23区内のマンションと戸建て。
    戸建て(土地)のほうが評価が高い。

167. 367 匿名さん

目黒のほうが便利でいいよ

168. 368 匿名さん

私は戸建派です
    363さんと同じで世田谷区30坪強
    ごく普通の戸建て
    (私は注文住宅築浅中古購入)です
    都心の高層マンションにはとても憧れます
    住んでみたいと思いますが、
    たった一軒しか所有できないならやはり戸建てです
    マンションはあくまでセカンドハウスとしてほしい

169. 369 匿名さん

マンション派です。

もともと目黒区で広めの低層マンションに住んでいて、狭くても都心のタワマンの高層階に住みかえしようとしていたところで、いまの妻と出会い一緒に暮らすことになり、結婚をし、子供ができて、バタバタしていたけど、さあ住みかえしよう、となったとき、タワマンどころか、マンションですらなく、世田谷の戸建てにしました。

独身でアーバンライフ(笑)を満喫するなら、マンションでもいいと思うけど、というかマンションに憧れるけど、家族がいて子供がいたら、戸建てが最適だと思います。

つまり、ぼく自身はマンション派ですが、ぼくを含むファミリーとしては、戸建てが最適ですね。

170. 370 匿名さん

>>369

その意見、とてもよく分かります
    そうなんです
    一人暮らしなら断然マンションでアーバンライフ
    でもファミリーだと
    一戸建の方が子育てに向いてるんです

171. 371 匿名さん

>一戸建の方が子育てに向いてるんです
    向いてる根拠は?

都心マンションで子育て半分以上終わったけど(中学生)
    な~んも問題なかったよ、自分と比べても(戸建育ち)
    アーバンライフ(笑)と子育て両立できます

172. 372 匿名さん

>な~んも問題なかったよ、自分と比べても

じゃあきっと、問題ないひとには問題ないんじゃないですか?
    問題という意味では、高層階は勉強ができなくなる、ひきこもりになるリスクが高まるなど、子供の発育に問題が出るそうです。
    もちろん、100%全員がなるわけではないでしょうけど。
    発がん性物質を含む食事をとっても、即ガンになるわけではない、でもそのリスクを減らしたい、というの同じじゃないでしょうか。

少しくらいドタバタ騒いで遊んでも、いちいち叱らずに伸び伸び育てたい。
    万が一、子供が家を出てすぐに道に飛びたりしても怖くないよう、車通りの少ないところに住みたい。
    学校までの道がちゃんとガードレールがある通りの街に住みたい。
    都内だけど、自然と触れ合えて遊べる環境も欲しい。
    子供の教育や福祉に意識の低い環境は遠慮したい。
    アウトドア用品や自転車などの置く場所が欲しい。
    子供と一緒に家庭菜園したい。
    リビングにスタディコーナーを作りたい。
    子供部屋も、お友達が泊まりに来ても大丈夫な広さは欲しい。
    エトセトラエトセトラ。

要は、
    ・環境のいい閑静な住宅街に、
    ・広くて、
    ・自由度の高い住まい
    がベスト、ということです。

173. 373 匿名さん

>>371
    マンションでも戸建でもどっちでも良いけど、「都心で子育て」は無いな。

174. 374 匿名さん

>371

まあ、こういうレベルの意識のひとに「子育て」を語ってもなんの意味もないよね。
    問題があったか、なかったか、じゃないのに、、、。

しかも、前にもあがってたけど、どうしてマンションさんて、
    「◯◯という傾向(や可能性)」の話に「××だったよ」という自己体験で反論した気になってるの?
    そんなに頭弱いの?
    それとも、そういう「アホ返しをしているマンション民()」ていう、戸建て派のなりすまし?

175. 375 匿名さん

親がこうしてあげたいなんて思ったところで
    子供には迷惑なだけだったりするよ
    子供はずっと家にいるわけではないしね
    子供のためを思うなら、
    学区の端っことか通学に時間がかからないことが第一
    あとは、
    小学校高学年からは電車で通塾する可能性、
    中学高校以降の電車通学の可能性なども考えて、
    駅近がいいと思う

176. 376 匿名さん

>駅近がいいと思う

親が自分に都合のいいことを「子供のため」という、
    典型的に子供には迷惑なもっともな例を出すとは、やるなお主。

177. 377 匿名さん

まともな教育を受けさせようと思ったら、
    少なくとも首都圏じゃ電車通学/通塾を避けられないケースが大半だろ。

駅から離れた閑静な住宅地、とやらを喜ぶのは子供じゃなくて親(主に専業主婦)だよ。

「駅から遠くて毎日の通学は大変だけど、この環境には代えられません」

なんて言い出す中高生がいたらそっちのが気持ち悪い。

178. 378 匿名さん

うむ。
    たしかに、子供が通う学校のことを考えると、都心はありえませんね
    遠いから

ましてや、埋め立て地なんて、通うのがたいへんですね

179. 379 匿名さん

庶民が子供の教育まで考えて家を選ぶなら、首都圏なら近郊の駅近がベストですね。

180. 380 匿名さん

うちは電車で私立ですが、
    狭いマンションなんてお友達呼べないよ
    超豪華マンションじゃないと可哀想だわ
    子供部屋もそれなりじゃないとね
    子供部屋も和室もまるまる使える
    やはり広さ、戸建てです

181. 381 匿名さん

>>377
    結局親の自己満だよね

子供の友達が遊びに来て家が広くないと恥ずかしいとか
    ただの自分の見栄だよな

子供については何よりいい教育を与えてやることが一番
    もちろん個室があるのは基本だけど
    狭い北向きの部屋のほうが子供は落ち着いて勉強するというデータがあるよ
    一番ダメなのが南西向きの広い部屋

182. 382 匿名さん

>>381
    親の自己満はあなたです
    友達も連れて来られない惨めな子供
    それでもハイレベルな学校入れてあげたんだからと
    完全な親の自己満足 子供には子供の世界が
    あります 見栄も張りたくなる事も
    子供自身が経験していくのです
    そしてそれはハイレベルな学校だからこその
    話でもあります
    子供だけではなく私も通った道ですけどね
    田の字マンションはパス 見栄えのいい広い戸建て

183. 383 購入経験者さん

>>380
    そういうあんたはペンシルだろ。

184. 384 匿名さん

住居がどちらかってのは別で、381と382だったら、自分の親が382は嫌だ。

185. 385 匿名さん

>381
    >狭い北向きの部屋のほうが子供は落ち着いて勉強するというデータがあるよ

そういうときはそのデータを出してくださいな。
    普通は「狭いよりは広い」「北向きよりは南向き」が居室としては優れているものです。
    まあ、勉強はリビングでするのがいまや主流ですしね。

通気さえ気をつけるのなら、北向きの狭い部屋は落ち着いて「寝る」のに最適ですよ。

186. 386 匿名さん

駅近はいいじゃない。
    別に駅から遠いことだけが住宅街の必須条件じゃないんだから。

ただ、駅近を重視するあまり、居酒屋やパチンコ屋があるような商業地だったり
    車通りの多い場所だったりするのは、
    正直、賢い選択肢とはいえないと思いますね。

それこそ、中高生ともなれば、繁華街に家があれば喜ぶでしょうね。
    でも、それが子供のためなのかな、と疑問ですよね。

187. 387 匿名さん

何にもないど田舎でも深夜にコンビニでたむろっている中高生はいる
    渋谷に来る中高生は多くが近郊地方
    繁華街への距離とかいうより教育の問題

パチなんざ田舎の専売特許だろ

>子供が通う学校のことを考えると、都心はありえませんね
    事実として正しくないので却下

所得と学力・学歴の間には明確な比例関係がある
    所得の高い都心は相対的に学校もまとも
    中学受験の是非は議論しないが、国立・私立進学率は50%以上ある

>自然と触れ合えて遊べる環境も欲しい
    そもそも妄想

砧公園(郊外代表)と有栖川公園・自然教育園・芝公園(都心代表)にどんな差がある?
    というか都心の公園の方が魅力あるけどね

188. 388 匿名さん

そもそも公園はあくまで公園であって自然ではないしね

189. 389 匿名さん

>>387
    何もない田舎に夜中に用事があったんだ。
    田舎は知らないけど都会はゲーセンに小さいのがたくさんいるよね。学校からも中学生からお金やゲームを取られる事件が多いから気をつけろと長期休みの前には必ず注意される。ゲーム中も置き引き被害が多いから気をつけないといけない。その犯人はだいたい子供。
    田舎の子供らしいほのぼのした子供なんて都会にはいない。荒んでる。

190. 390 匿名さん

>公園であって自然ではないしね
    なら山中やど田舎に引っ込むことだな
    都市生活しているんなら
    そもそもコントロールされてないリアルな自然はあきらめるんだな

>389
    お前の都会の定義はどこだよw
    都会に馬・鹿がいないなんて一言も言ってない
    >田舎の子供らしいほのぼのした
    何寝ぼけてんだ

国語やりなおせリアル馬・鹿

191. 391 匿名さん

都会で生活していると390みたいな人間になるって事かな。

192. 392 匿名さん

まあ、自分の子供が390みたいになるのは嫌だなあ。
    やはり都心で子育てはありえない、という好例ですね。

193. 393 匿名さん

都心買えない言い訳にしか聞こえないけどね。子供のためだからって、自分に言い聞かせないと、やってられないよね。

194. 394 匿名さん

>393

うわ、びっくりした(笑)
    そんなふうに思えるやつとかいるのか。
    まあ、確かに都心も高いけどね、
    いわゆる城南の閑静な住宅街というやつもね、
    それなりに坪単価しますよ(笑)

都心はなにより、空が狭くて空気が汚いのがダメ。
    城南育ちのおれには息苦しくなる。

まあ、逆に、都心育ちだと、城南が落ち着かないのかもね。

195. 395 匿名さん

都心買えないやつは
    じょーなんとやらにいりゃいいじゃん
    別に

196. 396 匿名さん

都心に住んでたけど、いま城南にいるよ。
    都心のマンションくらい買えるけど、あえて城南選ぶよ。
    つか、むしろきみは城南買えないんだろ(笑)

197. 397 匿名さん

>都心のマンションくらい買えるけど、あえて城南選ぶよ。
    予想通りの回答すぎて笑えるわ
    コンプレックスの塊なんだね(笑)

都心の人間は逆のことわざわざ言わんわ
    ホントご愁傷様(笑)(笑)

198. 398 匿名さん

>>394
    郊外戸建ては、見捨てたってことで良いのかな?

199. 399 匿名さん

城南もぴんきり。イメージと違うとこばっかりだし、不便だし、いいなと思うとこはほんと出てこない。予算内で考えるとがっかりすることが多いんだよね。

200. 400 匿名さん

痛いとこ付かれて反論できなくなるとカッコ笑を連発するしかなくなる奴。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK