注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4301 通りがかりさん

    結局、安かろう悪かろうなんだけどね

  2. 4302 匿名さん

    >>4301 通りがかりさん

    富士住建では安かろう悪かろうは成り立ちません。標準スペックや材質は大手と比肩するし場合によっては凌駕します。

  3. 4303 通りがかりさん

    知らないみたいだから説明するけど、大手もローコストも売り上げ原価はだいたい80%くらいで同じ。例えば同じ大きさの家で大手で3000万、ローコストで2000万だったとして、大手の場合には原価は2400万、ローコストは1600万。
    原価とは、人件費や広告代を含まない純粋な材料費だから、この点だけみても安かろう悪かろうというのが論理的に説明できる。

    いくら口で材料が良いと説明しても、根拠が無いからなんとでも言える。数字は嘘をつかない。

  4. 4304 通りがかりさん

    〉例えば同じ大きさの家で大手で3000万、ローコストで2000万だったとして
    この時点でおかしくないですか?
    これに人件費や広告代がはいったら、
    大手との差が広がる可能性もあるのでは?
    同じ大きさの家で人件費や広告費が入ってトータル幾らで、
    大手とローコストの人件費等を引いて、
    それでいくらになるから原価はって言うのならわかるけど。
    全然説明になってない。

  5. 4305 通りがかりさん

    あ、大手は残り600万のうちに利益と人件費やらが入って、
    ローコストは残り400万のうちに入るってこと?

  6. 4306 通りがかりさん

    >>4305 通りがかりさん
    そういうこと。
    そして人件費、広告費などの経費を引いて純粋に会社に入ってくる利益を純利益と言い、売り上げに対する割合を利益率というが、この部分は大手と工務店で結構違ってくる。

  7. 4307 匿名さん

    >>4303 通りがかりさん
    大手の原価率は5-6割です。

    あなたは誤解している。
    原材料費に大差はありません。

  8. 4308 通りがかりさん

    >>4307 匿名さん
    まあもしそうだとしても大差ないってことですよね。だから凌駕するとかは無いってことね。

  9. 4309 匿名さん

    >>4308 通りがかりさん

    >>4308 通りがかりさん
    単純に価格とスペックだけみたら富士住建が凌駕してると言ってもいいレベルだとは思うけど。。

    大手は間接部門にかなり金かかるからね。
    設計を凝りたいなら大手にした方がいんでないかね。

  10. 4310 匿名さん

    >>4303
    ??結局何が言いたかったんだろ??
    誰もそんな情報求めてないけど?

  11. 4311 匿名さん

    富士住建は、モデルルームを持たないことや研究開発をしないこと、カタログなどにお金をかけないこと、そして業者から一定の商品をまとめて仕入れることなどで、いいものを手に入れやすい価格で提供しているイメージがあります。
    実際の原材料が他社と比べて安いか高いかは分かりませんが、豪華なモデルルームやパンフレットを作るのにかかるお金を自分が負担させられなくてすむという意味で、富士住建は魅力的に感じました。

    また、どこだったか他社で700万値引きしてもらった~などというのをみたことがありますが、そういうのをみると、いいな~と思うより、どれだけ吹っかけて見積り出されていたのかと何も信用できなくなります。そういう意味でも値引きが一切ない富士住建は自分には魅力的です。

  12. 4312 検討中

    >>4310 匿名さん
    富士住建が特別安い価格で良い材料を使ってて、良い設備を入れられる、というわけでは無いよってことじゃないの?そんなこともわかんないから富士住建なんだろうね。

  13. 4313 匿名さん

    >>4312
    >>4311を読め

    大手****な人は無駄な金額を払い続けて搾取され続けてくださいな

  14. 4314 匿名さん

    >>4312
    富士住建が企業努力でコストを抑えてると共に大手は宣伝広告費をふっかけてるからこれだけ坪単価に差があるんでしょ。
    そんなあなたはどこで建てたの?

  15. 4315 評判気になるさん

    設備はたしかに豪華だけど、壊れたときの支出を考えずにこのメーカー選んでるわけ?ありえない。
    エコキュート、食洗機だって最悪10年で壊れたら多額の出費、太陽光だって20年。水道は風呂問題もあり光熱費が高く2020年省エネ基準を考えたら……パッシブzehとはほど遠いです。設備でzehを達成しようとするメーカーなど選んだら後悔するというのが自分の意見です。工務店ならAPW430、アイシネンでも坪単価60万で建ててくれると思いますよ。いかにハウスメーカーに儲けられているか考えてみると良いかもしれません。
    建築時の初期費用も大切ですが、ライフサイクルコストを考慮し一番適切な業者を見つけるべきかと思います。

  16. 4316 匿名

    >>4313
    4303を読め。
    モデルルームや研究費も原価には入ってない。4311の書いてあることは妄想・願望であって根拠がない。
    どんだけお花畑なんだよ。

  17. 4317 匿名

    >>4314
    お前は他人のレスを全く読まないのか?だから富士住建なんだろうな。4303を読めよ。
    企業努力とか言い出したらもう立派な信者だよ。

  18. 4318 戸建て検討中さん

    壊すのは築40年以上のボロボロの木造2階建てです。
    解体費は250万って書かれてます。

    あまりに高いので、いろいろ聞いてみたり実際に来て貰ったりしたんですけど
    (うちは本来見に伺うことはないんですけど(苦笑)って感じでした)
    概算はほぼ適格で、これ以上あまり低くなることはないかと・・と言ってましたTT

    工事関係者の駐車料金も高いですよね><うちは15万て書いてあります。

    オプションも何もつけてないので、ここの方々の仰ってた価格で、大体2600万くらいかなーとおもってたので拍子抜け半端ないです。
    ちなみに建てるのは普通の2階建てです。何でこんなに違うのか><

    4300さん、貴重なご意見ありがとうございます(o_ _)o))

  19. 4319 匿名さん

    >>4316
    原価原価言ってるけど会社に納入されてる品は大量発注等で抑えられるからね、本当頭悪い
    モデルルームや研究費も原価に入らないとか言ってるけど結局最後に負担するのは住宅の購入者だから。これで大手とローコストに差が無いとか言ってるとかキチガイだろ

  20. 4320 匿名さん

    >>4315
    家電の故障の保証を住宅メーカーがしてくれるもんなんですか?
    普通は家電メーカーとか火災保険でなおせるでしょ

  21. 4321 匿名

    >>4319
    頭悪すぎて話にならんわ。
    まず、購入費用の話じゃなくて原価の話をしてるのはわかるか?
    そりゃ大手の方が最終的に払う金額は多くなるだろう。今はそういう話じゃなくて原価の話。
    そして富士住建が特別安くて良い材料使ってるという書き込みがあったから、売り上げに対する原価割合はどこも変わらんから、富士住建だけ特別ということはあり得ないということを言ってる。まだわからんかな。まあわからんくていいが。

  22. 4322 匿名さん

    >>4321
    原価の話なんて誰も興味ないんですけど。
    本当アホ

  23. 4323 匿名さん

    >>4321
    自分の建てたメーカーのスレに戻ったら?
    ここは富士住建で建てた人の情報交換スレですよ

  24. 4324 匿名さん

    >>4321
    原価w

    同じ商品を売ってる高いスーパーと安いスーパーがあって、高いスーパーで買ってる人間が最初の原価は変わらないから俺は損してない!って言い張ってるんでしょ?バカじゃん

  25. 4325 匿名さん

    >>4318 戸建て検討中さん

    木造二階建ての解体に250万ですか。
    高いですね。
    新居が30坪の見積もりということだったので古家も同じくらいの規模と勝手に思っていましたが違うんですかね。それか塀や庭木や石庭がたくさんあるのかな。それにしても高い気はしますが、それが妥当なんですもんね。
    うちは延べ床30坪の古家つきの土地(土間コンあり)を検討していた際の解体費の富士住建の見積もりは120万でした。外部業者探して安く済ませてもいいと言われましたが。
    住宅密集地で解体が難しいとか何か理由があるかもしれませんね。

    工事関係者の駐車場もうちも同じくらいでした。新居近くの駐車場を3,4ヶ月契約するので都内の駐車場が高い地域はどうしても高くなりますね。これは駐車場の持主に直接振り込むことになるので、富士住建に支払うわけではないです。

    それにしても30坪の二階建てで総額3000万越えですか…解体費250万入っているとはいえ、富士住建で住宅密集地にビルトインの3階建てで30坪超の家を建てたものとしては、やはり何らかの計算ミスを疑ってしまいます。不可解ですね。

    気に入って前向きに検討されていただけに、何でこんなに違うのかとショックですよね。
    お気持ちお察しします。
    (そういいながら何度も返信してしまいご気分悪くされたなら申し訳ありません。)

  26. 4326 匿名

    >>4324
    もう勘弁してくれ。
    損したかどうかの話はしてないわ笑
    あとあんたの例えは全然違う。
    同じ商品を売ってるハウスメーカーなり工務店があるのか?笑
    積水ハウスのイズロイエが富士住建で売ってんの?

  27. 4327 戸建て検討中さん

    >>4325 様 (レス返しの仕方これでいいのでしょうか、掲示板書き込み初心者なのですいません)

    いえいえ、何度も親身にお話聞いてくださって本当に感謝しておりますTT気分悪くなんてとんでもないです

    古家は庭という庭もない平凡なボロ屋です。
    掲示板やHPなど色々調べてから見積もりを取ったので、正直ポカーンという感じです。。

    4325様の価格だったら納得ですね。何が4325様の物件と違うのか自分でも分からないです。
    準防火地域というのも一緒ですし、都内というのも一緒ですものね。

    先にへー〇〇という名を出したので足元見られてる・・?!
    しかし、これだけ情報を出しているので富士住建さんの関係者が見てたら私特定されてます(笑)
    まあご縁がなかったのかもしれないですね。

    4325様、人間性も素晴らしい方。きっと素敵なお住まいを建てられたのでしょうね。
    こんなぼやきに付き合ってくださって本当にありがとうございます。
    良き生活を新居で送られる事を願っております。

  28. 4328 匿名さん

    >>4326
    原価は変わらないよって話じゃねえのかよw

    急に独自の商品の話持ち出してどうしたw
    顔真っ赤で話すり替えとか可愛いでちゅねw

    こーゆー自分が建ててもないメーカーの批判する人間はどういう心理なんだろ?本当は建てたかったけど予算不足で建てれなかった人?
    迷って大手にしたら金額が高すぎて後悔してる人?

  29. 4329 匿名さん

    ちなみに「原価」ってのは利益を含まない材料費とか言ってたけど材料費じゃなくて仕入れ値のことだから。富士住建は建材メーカー、住設メーカー等と最高級品を標準として数を売ることを約束して大量受注の契約を結んでるから仕入れの時点で安くできてる、だから「原価」は他のハウスメーカーよりかは安くできてるんですよー

  30. 4330 匿名さん

    >>4327 戸建て検討中さん

    うちは準防火地域ではないのですが、住宅密集地で3階建てということもあり条例準耐火仕様と普通より少し単価が高くなっています。準防火は条例準耐火より単価は更に高いと思いますが、ただここまでの差が出てしまうほど高いのか??というところです。
    更にうちは3階建て&ビルトインのせいでこの坪単価アップに加えて150万以上ののオプションが発生しているので、2階建てなのになぜそんなに高い?と思ってしまったわけです。
    私も富士住建の関係者の方が見られてたらたぶん特定されてます(笑)私は別に関係者にバレても問題ありませんが、情報聞き出して巻き込んでしまってごめんなさい(>_<)

    やはり縁というものはあるのかもしれませんね。
    私は富士住建で建てて満足しているので、同じように好感を持って前向きに検討されていた4327様がなぜこんなことに?と残念ではありますが、4327様にも予算内で満足のいく家づくりを共にできる会社が見つかることを願っております。

  31. 4331 匿名さん

    原価(げんか)とは、特定の目的を達成するために消費される経済的資源を貨幣で測定したものである(材料費以外の費用も含まれる)。誤った使い方であるが材料費のみを原価と表現する場合も有る。店が仕入れた費用のことも原価と呼ぶ。

    本当だ!材料費のみを原価とするのは誤った使い方なんですね!経済知ってる風な>>4303>>4306の発言はとっても痛いですね!

  32. 4332 匿名さん

    >>4327 戸建て検討中さん

    ヘーベルも検討に入れてる且つ
    富士住建に思い入れがあると
    足元見られてふっかけられただけだろ
    ヘーベルとは根本的に坪単価が違うから
    ふっかけても商談を切られないと
    踏んだとしか思えないわ

    もしくはヘーベルには勝てないと踏んで
    無駄な商談のための時間を省くため
    さっさと切られるつもりで
    わざとふっかけまくった見積もりを
    出してきたか。

    どっちにしでめ誠意とは程遠い
    糞対応だな
    この会社の思想が理解できる

  33. 4333 購入検討中

    >>4318 戸建て検討中さん

    解体改良外構水道納付金登記火災保険準防火安全対策費残土ガス 全て加味すると800万はまあまあ理解できますよ

  34. 4334 購入検討中

    >>4332 匿名さん
    競合してんなら普通見込み押さえようとすんだろ普通。お前の考え方は卑屈で二流なんだよ

  35. 4335 匿名さん

    >>4332 匿名さん

    富士住建は値引きが一切なく、坪数毎に単価が決まっているのでふっかけるとかできないように思うんですが…
    でも地盤改良100万、外構も100万、安全対策費50万、保険30万などなど高め高めに見積もりしてくる傾向にはあります。
    ふっかけるというより、実際の費用が見積もり総額を超えないように高めに見積もりは出してきていると思いますよ。

  36. 4336 匿名さん

    >>4334
    お前ごときの評価は要らん。
    頼んだつもりはない。話しかけるな。

    >>4335
    そうだとしても高過ぎるのは気になるな。
    粗見積もりで安牌とりまくりでガバガバなのはなあ。

  37. 4337 匿名さん

    みなさんオプションはどんなことやりました?

  38. 4338 匿名さん

    >>4336 匿名さん

    そうですね。
    私も自分の見積もりをはじめてみた時はこの項目こんなにかからないでしょ!と思いました。
    オプションは極力つけないとつもりと伝えたのに、工事費の見積もりにかなりのオプション費用が加算されていたりもしましたよ。
    実際には頑張って削りましたけど。
    でも地盤改良はゼロにもなりますが、逆に高いこともあるでしょうし、他も然りです。見積もりもいろいろな項目に分けられていますが、トータルで見積もりを超えないようにという感じで出しているとは言われました。

    ショールームや担当者にもよるかもしれませんが、うちは正直、契約取る気ないのかな?とも思いましたね。解体も外構も他も他社で出来るものは悉く相見積もりすすめられましたし。
    でもそこはプラスに考えて、客の立場に立ってできるだけ見積もり内に、そして費用を抑えられるように相見積もりを勧めてくれていて誠実だと捉えました。別の見方をすればやる気あるの?と捉えられても仕方ないなと思います。


    もし高めの見積もりが不誠実な理由あってのことなら、富士住建にいい印象をもっている私としては非常に残念です。

  39. 4339 検討者さん

    >>4328
    頭悪すぎて引くわ笑
    同じ商品を違うスーパーで買う話を出してきたからそれがどういうことか実例を出して説明してやっただけだろ。バカを相手にするのってほんと大変だよな。

  40. 4340 検討者さん

    >>4329
    それを材料費っていってんだよ。
    大量受注の契約でいったら大手メーカーが1番多く仕入れてるんだから仕入れ値が1番安いのは大手メーカーだろ。

  41. 4341 検討者さん

    >>4331
    痛いのはお前だよ。
    wiki貼り付けて喜んでるんだから。
    畏まった言葉の定義の話をしてるんじゃないんだよ。
    ずっと同じことを書いてるんだが、この会社だけが特別安くて良い材料、設備を使ってるってことじゃないと言っている。いい加減わかれよ。

  42. 4342 通りがかりさん

    身の丈にあった予算に対して性能設備が満足できるのであれば、ハウスメーカーに儲けられようが住む人が納得するなら良い思いますよ。

  43. 4343 匿名さん

    >>4340
    まだ粘着してんのか、よっぽど富士住建が羨ましいんだな。
    大手メーカーは好きなもの選べますよスタイルだから別に大量受注してないよ。売れないのに在庫抱え込んだらどうすんの?マジでバカだなこいつ。お前喋ったらバカがバレるからもう来んなよ。暇人だな。

  44. 4344 匿名さん

    >>4341
    だから何を言ってるんだろう?
    富士住建は他大手メーカーより良いものを安く仕入れてるってだけでそれ以下でもそれ以上でもない、お門違いの説明でマウント取った気になってるのがもう気持ち悪い

  45. 4345 匿名さん

    >>4312
    富士住建が特別安い価格で良い材料を使ってて、良い設備を入れられる、というわけでは無いよってことじゃないの?
    →富士住建は良い設備を仕様を限定して大量受注しているので特別安い価格で仕入れてます。残念

    そんなこともわかんないから富士住建なんだろうね。
    →完全に無知なバカはあなたですね、もうバカぎバレてるので自分の建てた自称大手メーカーのスレに帰ってください

  46. 4346 匿名さん

    >>4344 匿名さん

    そもそもそれが本当かどうかのエビデンスもないから議論にならない

  47. 4347 通りがかり

    大手ハウスメーカーは殆どオリジナルの設備、建具推しですけどね。
    外壁もオリジナルなので大量仕入れで安い訳ではない。

  48. 4348 匿名さん

    まあ対して詳しくなさそうだからホームページの情報しか知らないような建売で建てた人が羨ましくて妬み僻みで粘着してるんでしょう。
    上位の住宅メーカー施主があえてローコストに分類される富士住建をディスる意味がないですもんね。

  49. 4349 匿名さん

    >>4346
    知らないんでしょ?じゃあ富士住建のショールーム行ってエビデンスw求めれば?

  50. 4350 匿名さん

    >>4347
    それが高値に繋がるんだろ笑
    自社ブランドのみの良い製品だからふっかけられてんだよいい加減気付けよ、だからアフターも自社の補修・修理しか認めません笑
    他の修繕屋で直したら保証取り消し笑

    潤沢な資金がある金持ちは良いんじゃない?それで納得してるんだろうし。庶民はそんな無駄な金払いたくないし払えないわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸