注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1501 入居済みさん [男性 40代]

>1499

標準選択肢から外れると完全別枠になるので営業マンは提案しづらく(テンションが下がる)なるのです。
    そのOPTION額を気にしないなら気持ちよく進められるのですが、「え?なんで、そんなにするの?」と思うのなら止めた方がいいでしょうね。
    富士住建に関しては、注文住宅=どんな注文も相談受けます。
    と思わない方がいいですよ。
    一定の枠組みから外れた要求は、施主が希望しても乗り気でない上に、金額も高い。
    こだわりがあるなら柔軟な他社(工務店)をオススメします。
    富士住建でオリジナリティを求めてはいけません。。
    ちなみにHPやチラシの建築例は標準では作れませんから~、残念!

2. 1502 検討者さん

>>1501 入居済みさん [男性 40代]さん
    1499です。
    チラシの家、説明を聞きながら私も思いましたが標準とかけ離れてますよね。
    檜の家もチラシやサイトでは推してるのに営業マンはイマイチな反応だし、、、どうなってるんだこのメーカーはと感じました。
    昔のスレッドから読み返してきましたが、総タイルやダンパーは話題になっていないので割高になってしまうのですね。

3. 1503 まーさ

>>1502検討者さん
    そういう家も確かに多く見受けられますね。。でもこれは仕方ないと思います。
    住宅展示場にある大手HMもオプション満載のところもあるし、
    あくまで「建築実例」として富士住建が作ったのには間違いないですもんね。
    一方で、「安く作れますよ!」というPRもしたいし、
    そりゃ綺麗に見える家なら(オプション満載でも)建築実例でPRしたいのは
    会社として当然だと思います。
    他の方もおっしゃっておりますが、
    富士住建が決めた枠組みで「完全フル装備」の注文住宅(間取りとか)といっているので、
    完全注文住宅とはいかないのは仕方ないと思います。

4. 1504 匿名さん

>>1503
    装備にあれこれ注文付けても、構造自体がローコスト。
    15年住めれば、いい方かな。

5. 1505 まーさ

>>1504匿名さん
    そうですか。大変残念ですが、長く持つよう、こまめなメンテナンスで誤魔化します。
    匿名さんのお宅はどこの会社で何年もつ構造なのですか?
    HMの社名や商品名が出せないのなら、どういう構造にすれば長くもつんですか?
    もちろん、鉄筋RCとか、木造じゃないなら長く持つと思いますが。数十年後の解体費用が。。
    建築の素人なので、そもそも構造というのがどういったことを指しているのか、
    お教えいただけますでしょうか?木造軸組みとか、2×4とかというわけではないですよね?
    検討中の方の参考になると思います。
    よろしくお願いします。

6. 1506 匿名さん

>>1505
    築15年へーベル。
    住んだ当初は安価な内装に大クレーム出したが
    今はへーベルで良かったと思う。
    アフターも含めて安心感が違う。

この業界では積水、へーベル、ハイム、住林、一条は生き残るだろう
    と某大手営業(この5社以外の)に聞いたよ。

7. 1507 まーさ

>>1506匿名さん
    へーベルなら頑丈ですね!
    鬼怒川が決壊しても残ったのは有名ですし。。
    でも富士住建と比べたら構造も費用も全く違うじゃないですか。。
    富士住建なんか比較対象に全く入らないと思いますが、なぜ検討されたのですか?

8. 1508 匿名さん

>>1507
    検討したのは積水ダインのみ。
    このスレには現在この業界にいるから、見に来てるだけですよ。

9. 1509 匿名さん

ど、同業者...
    まーささん洗い出しありがとうございます。

10. 1510 匿名さん

>>1509
    同業者だから分かる真実。(笑)

11. 1511 まーさ

>>1507匿名さん
    へーベルも展示場見て、確かに構造は頑丈だと思いました。
    概観デザインは勝負できませんと、素直に営業が言っていましたね。
    積水のダインは知りませんでした。そもそも、木造以外は検討対象外だったので。。
    ちょっと私的な話ですが、実家が鉄筋RCで、
    延べ床120坪近くあり(祖父が社長をやっていた羽振りの良い頃に建てました)
    解体に一番安い見積もりでも1100万かかる状況でした。
    建物は頑丈なんですが、配管等色々ガタがきています。
    色々あって取壊しはやめたんですが、鉄筋RCは頑丈だけど取壊しに費用がかかるので
    個人的には対象外でした。お金持ちなら良いんですけどね。。

>>1509匿名さん
    いや、私そんな意図はありませんよ。
    単なるアンチは不快ですけど、理由があって書き込みができるのであれば
    それでいいんじゃないか思います。
    ただ、富士住建のように木造の家のところで、
    鉄筋RCのような構造を持ち出されると敵うわけないんですけど。。

12. 1512 匿名さん

>>1505
    お金貯めて、積水クラスでお建て。
    ローコストは15年もつかどうか。
    構造自体が怪しい。

総合住宅展示場には、築15年ローコスト住宅の
    亡霊客がさまよってる。
    床が斜めになったとか、雨漏りとかメンテが大変らしい。

無理なら、中古マンションで我慢しな。

13. 1513 まーさ

>>1512匿名さん
    へ、返信はやいですね。。
    以前、賃貸マンションに住んでいたことがあるんですが、
    近隣の物音とか、水の流れる音とか、気を使ったり気になったりで
    自分はマンションはあわないなと思いました。
    収納も少ないし、自分にあった間取りとは言えないし。。
    お金出して環境の良いマンション、タワーマンションとかなら設備もいいんでしょうけど。
    でも、マンションでも地盤の問題があったので、なんだかリスクしか考えられなくなりますね。。
    ホームズとは別だと思いますが、杭打ちしたのは旭化成グループでしたね。
    というか、富士住建の話からそれてしまっているので、
    あまりここでこんなやり取りするのはよくないんですかね。
    皆様、関係ない話でスレを埋めてしまい申し訳ありません。

14. 1514 匿名さん

>>1513
    >>近隣の物音とか、水の流れる音とか、気を使ったり気になったり
    こんなのまだマシな方。

ローコストはギャンブルだと思った方がいい。
    ローン返済まで、持つかどうかが問題。
    キャッシュなら15年後に建て替えればいいけどね。

15. 1515 入居者さん

15年前のヘーベルハウスって寒そう…
    内装もしょぼいんでしょ?
    自分は富士住建のほうがいいな…

16. 1516 入居者さん

ヘーベルハウスって神奈川の傾いたマンションの杭打ちした旭化成の建築部門だよね。
    大手なのに恥ずかしいことしちゃったね。
    あんな事件のあとに自信満々大丈夫なんてちょっと言えないかなって思ったり。
    すんごいアフターサービスぼったくるのでも有名だよね。
    総コスト全然違うのにヘーベルハウスってまともに比べられるなんて富士住建も大したもんだ。
    15年ヘーベルの人は富士住建を高く評価してるんだね!
    自分の選択に自信が持てて嬉しいわ。

17. 1517 匿名さん

>>1516
    申し訳ないけど、ローコストは問題外でした。
    というか、今日初めて知った。
    たまたま、このスレ来ただけ。

18. 1518 入居者さん

>>1517
    またまた、問題外のわりにはしっかり比べちゃってるじゃないの。
    富士住建を高く評価しちゃってるんだよ。嬉しいね。

19. 1519 e戸建てファンさん

>>1517
    初めて知ったハウスメーカーの実際の建物や仕事を見たこともなく、
    同業者だとカミングアウトしてとりあえず批判しておくだけ。
    自身はへーベルで建てたというが、へーベルで働いていないのであれば自分の納得できないものを売る姿勢、
    へーベルで働いているのであればただの宣伝か他社批判でしかない。
    へーベルにクレームをつけたというのだからへーベルでは働いていないのであろう。
    ましてや勤務時間中なのであれば相当暇なのか、
    ネットを監視して客をとられてしまったローコストメーカーを批判するのが仕事なのか。
    早く25歳で家を建てたとして、15年経過で40歳。一番の働き盛り。
    鉄筋RCやそれに準ずる建物だけが構造がしっかりしているというのであれば、
    沢山の人に良い製品が安価にいきわたるような企業努力をすることもない。
    企業とは、社会がいかに良くなるかを目的に商売すべきであり(そのうえで利益も確保する)
    他社批判のみで自分が残ればよいという浅はかな考え。
    もし営業だとして、客としてこの人から買った客がかわいそう。。
    以上、ジジイの独り言でした。
    追伸:サランラップよりクレラップ派です。

20. 1520 e戸建てファンさん

へーベルのスレ見ましたが、最近はまともな話が全然ないですね。。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/

21. 1521 匿名さん

>>1519
    考えすぎ。
    社員ではない。インテリア関係で大手HMとはいろいろ付き合いがあるだけ。
    それも、趣味でやってる程度。
    このスレはたまたま、というか間違って開いただけ。
    開いてみたら、以前積水のスレを荒らしてた人発見。(我が家はへーベルと積水を検討した。)
    だからちょっかい出しただけ。(笑)

10年位前だっけ?富士ハウスってあったよね。倒産したやつ。
    あれと違うの?この会社。
    どうでもいいけどさ、もう来ないよ、サヨナラ~。

22. 1522 入居者さん

インテリア関係って建築業界と同業種じゃ間違ってもないよな。
    設定を作るなら作るでちゃんと作りこめばいいのに。
    なんとも胡散臭いお方でした。
    どうせまた来るんでしょうがね。

23. 1523 悩み中

まーささん、返信ありがとうございます。
    1499と1502の書き込みをした者です。
    おっしゃる通り富士住建が建てたことに間違いは無いですし、ハウスメーカーでもモデルルームにオプション満載、いやほぼオプションというのも見たことあります。
    確かにこれは仕方ないですね。
    幸い富士住建は間取り書いて概算出しますよと言ってくれたのでまたショールームで話をしてみたいと思います。

24. 1524 悩み中

連投すいません。
    現在賃貸マンション住まいで私も水の音や物音が気になると同時に子供が出来たため、戸建を検討しています。
    親戚がハイムの軽鉄骨に住んでいて解体にも立会いましたが、築35年にも関わらず鉄骨はまだまだ使えるレベル(私は鉄を見ることが多い仕事をしています)で安心は確信しましたが、冬の二階のフローリング部屋の極寒を体験しているので、、、安心を確信したぶんハイムやダイワやヘーベル等鉄骨も考えましたがあまりにも高価でしたので木造でと考えています。
    よく聞くハウスメーカーを一通り見て候補を絞った段階で、たまたまチラシが来た富士住建に興味が湧きショールームを訪れたのですが設備の良さに惚れて現在筆頭候補になっております。

ただ、安心という部分を考えると土台や躯体にどのような材質を使っているのかが気になっております。
    一番の候補を2×4、次に在来工法にダンパーをと考えているのですが、やはり木材ハウスメーカーの標準よりも富士住建の標準の方が見劣りする木材を使用していたり、強度不足があったりするものでしょうか?
    設備が良く値段も魅力的で凄く惹かれるのですが、どこで採算を合わしているのかが決めきれない要因になってます。

25. 1525 まーさ

インテリア関係って。。構造の専門家じゃないんですね。。
    さようなら。。

>>1523.1524悩み中さん
    いかにして良く見せるかはメーカーとして当然のことですね。
    客としては、どのくらい費用が必要なのかは重要なので、
    オプションかどうかの確認は必須だと思います。
    賃貸から戸建て、状況が一緒ですね!
    私は神奈川ですが、今の時期、それなりに晴れた昼間、外気温が高くなくても
    リビング・ダイニング・和室が一列で南に面しているので暖房器具要らずです。
    ちなみに在来工法です。土台や躯体の材質は、HPにも載っており、確認されましたか?
    私は専門家ではないので、どの木材が良いのかはわかりませんが。。

26. 1526 匿名さん

悩み中さんは掲示板荒らしだよ。
    釣られないように。

27. 1527 悩み中

>>1525 まーささん
    私も同じく神奈川です!
    リビングダイニング和室が南向きで在来工法でも暖房器具いらずとはありがたい情報です。
    断熱君仕様でしょうか?
    ちなみにホームページは何度も読み返し、設備と作り込みには感心するばかりです。
    ですが大手ハウスメーカーと話をしてきたぶん、見れば見るだけ何でこんなに安くできるのか…と。。。
    失敗したくないの一念で必要以上に疑い深くなってしまっています。
    家内はハウスメーカーと悩んでいるようですが、設備いいし私はここで建てたいなぁ。
    もう一度ショールームで詳しい情報を根掘り葉掘り聞いてこようと思います!

28. 1528 悩み中

>>1526 匿名さん
    流れから判断されたかもしれませんが私は別人物で掲示板荒らしではありません。
    誤解を招くタイミングですいません。
    ショールームで話を聞いてきたいと思いますので、またここで質問した際には富士住建の善し悪しの御教授をお願いします。

29. 1529 まーさ

>>1527 悩み中さん
    まぁまだ真冬ではないので、この先どうなるかは分かりませんが。。
    ちなみに夏は、一階は冷房ガンガンでなくても良いですが、
    二階はかなり暑くなります。
    鉄筋RCのマンションにお住まいだと特に暑いと思います。
    これは予想していたので、私は夏暑い二階リビングは当初から予定ありませんでした。
    冬は一階の寝室が寒くなりますしね。。
    値段を安く出来る理由は、やはり元から値引きがない分、正直な価格なんじゃないでしょうか。
    あとは、選択肢が限られてるので、設備関係で安く仕入れてる。
    さらに、広告費とかを削ってる。
    見積もりとかもらうときに紙袋に入れてもらったんですが、
    普通なら各社オリジナルの紙袋だと思いますけど、
    富士住建はクリナップとかウッドワンとかの紙袋です。(笑)
    そういうところでも、節約してるのに感心しました。^_^

30. 1530 まーさ

>>1527 悩み中さん
    書き忘れていましたが、断熱くんではなく、標準の断熱材です。
    ちなみに本日は暖房を一切使っていませんが、
    今現在のリビングは21.6度あります。半袖です。

31. 1531 土地探し中

富士住建で検討中の者です。
    予算が少なく当初は建売を探してましたが、太陽光や床暖、電子キー付きドア、さらにカーテンと照明がコミコミという点に惹かれてます。

しかし、工務店勤めの知り合いやFPにあまりオススメしないと言われ悩んでます。
    理由は何かしら他と比べてランニングコストがかかると言われました。
    実際に住まわれてる方で、光熱費や10年住んでメンテした方、どう感じているかご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

32. 1532 入居済みさん [男性 40代]

>1531さん

都内。南向き2Fリビング。但し1階日当たり悪しの我が家です。
    1階は日当たり悪いので寒いですが、寝室や収納メインのため、あきらめてます。2Fは最高気温13度の今日で床暖を19時過ぎに1時間だけ、24時現在で23.5度あります。冬の朝は3度くらい下がる程度でしょうか。
    夏は締めきった帰宅時で外気温+2~3度、エアコン28度で十分に過ごせます。冬はエアコン使わず、床暖間欠使用で寒くありません。子どもは裸足です。
    マンションから引っ越して冬の1階は寒いわー、ですが、2階は快適です。
    電気・ガスは引越前の築13年の分譲マンションの時より下がってますよ。太陽光除いても2~3割下がってます。
    水道はお風呂1.5坪ありますが、トイレが節水タイプになったのでトントンです。
    10年メンテ代はこれからなので不明です。
    標準断熱でしたが、冬は床暖があってマンション時より2階リビングは快適。1階の夏は涼しいが、冬は寒い。生活スタイルがリビング中心の間取りにしているのでそこはあきらめてます。
    分譲マンションといえど、結露しまくっていた窓から解放され、無駄に広いと思っていたお風呂が疲れをいやす余裕と子ども二人と入っても長湯できる環境になったので結果的に良かったのかと。

工務店の知り合いならまだしもFPがお勧めしない理由って何ですか?
    ちなみに富士住建って構造始め、全ての設備がメーカー採用品でオリジナルじゃないですよ。

33. 1533 土地探し中

>1532
    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    なるほど床暖って使ったことないんですがちょこちょこ付けるだけで暖かくなるものなのですね。
    現在木造アパートの二階で寒くて仕方ないので期待できますね。

水道光熱費がむしろ下がってるようでビックリしました。あれだけの装備だとてっきり電気食うものかと思ってたので。ちなみに太陽光は標準の2.4kw?ですか?売電出来るくらい余裕あります?

FPは詳しくは言わないのですが、他の大手メーカー勧められました。ミ◯ワや三◯ホーム、◯条等…多少イニシャルコスト掛かっても長期で見れば30年の保証やメンテ等でかかる費用など、満足度が違うと思いますと。
    こればっかはその時にならないと分からないのでなんとも言えないんですけどね…

34. 1534 契約済みさん

>>1533 土地探し中さん
    そのFPの方はしっかりと調べずに一般論を言っているんじゃないでしょうか?ローコストハウスメーカーと大手ハウスメーカーの違いです。

ちなみにいろいろハウスメーカーを回っている時に積水の人にも言われましたが、30年でメンテナンス費用が500万以上変わりますよみたいな話をされました。

ただその時はサイディング=10年ごとにメンテナンスとして試算されていたので、富士住建の標準はニチハのFUGEなのでメーカーのをそのまま信じるならメンテナンス費用が一般のサイディングよりかからないです。
    他にもそのうちガタがくるのもあると思いますが、保険とかでなんとかなるんじゃないでしょうか?
    大きな買い物になるんでここで質問した答えを信じるよりも、一度大手のメンテナンスプログラムと富士住建の設備をしっかり比較されてみてはどうでしょうか?

35. 1535 悩み中

>>1530 まーささん

話を聞いた時、うちは資料請求されてもカタログなんて入れません。と言われました。
    おいおい本当かよ、、とは思いましたが経費削減は頑張ってるようでした。
    断熱君ではなくても快適なのですね。
    うちは一括同間取りのマンション最上階角部屋でかなり寒いので助かります。
    質問続きで申し訳ないのですが、今日はかなり寒いですが室内の環境はいかがでしょうか?

36. 1536 入居済みさん [男性 40代]

>>1533

太陽光は標準仕様を分かっていませんが、西向き2.2KWです。売電分入れて、マンション時の電気代と比べて、食洗機が加わって、1/3以下になっていますが、太陽光分の原価償却に10年程度かかると見ています。

大変失礼ですが、満足度なんて曖昧な評価軸で説明するFPは私は信用しません。数字で提示できてこそ、FPではないでしょうか?30年保証とは?何を保証するんでしょうね。30年経過すれば全てが劣化します。
     検討するHMに大手を含めて同じ土俵にのせるには、乱暴な気が。
    資産価値の観点ならどこで建てようとも30年前の住宅は資産価値0ですよ。
    C/Pか、提案力か、ネームバリューか、等々、どこに納得感を置くかですよね。
    悩んでいるうちが苦しくもあり、楽しくもありますよね。

37. 1537 土地探し中

>1536
    私も曖昧な説明に不信感を覚えている所です。知り合いの営業マン紹介できるとも言ってたので、マージンを期待しているのかなぁとまで勘繰ってます。
    富士住建の営業に保証期間の話を聞いたら、長い補償を設け有償補修をする事で利益を得ようとしていないとのことでした。
    外壁も持ちの長い物を使っているようですし、むしろランニングコスト面で悩まなくても良いのかと思っている所です。

38. 1538 まーさ

>>1535悩み中さん
    24日はさすがに日中でも外気温3度でしたので、エアコンと床暖房併用しました。
    おかげで底冷えもなく、全然寒くありません。21時に全てオフにして、23時過ぎの就寝まで寒くないです。
    北側1階トイレは23時で13度でした。

保証の件ですが、30年をうたっているHMでも、10年目の定期点検で
    有償のメンテナンスを行うことでさらに10年延長、20年目でも同様にすることで
    30年保証とかいう訳のわからない大手HMもありますので、確認が必要ですね。
    その保証も構造躯体の保証なので、柱が折れてるとか、そういうレベルなんですかね。
    床が傾いても構造上問題なく、地盤の問題だからと無視されるとか。

富士住建の外壁はコーキングも長持ちするものを使っているので、
    そのとおりであれば外壁のコストは低いのかと思います。
    瓦が標準なので、瓦にすれば屋根も長持ちですね。

39. 1539 まーさ

連投すみません。またまた忘れていました。
    ちなみにうちの床暖房は温水式です。温水式はこまめにオンオフするよりも
    エアコンのように一度温まったらしばらくつけっ放しのほうが効率よいはずです。
    さらにオフにしてもしばらくは暖かいので、左記のとおり寝るちょっと前には切ってしまいます。
    さらに電気式より電気代もかからないはずです。
    ただし、電気式よりは温まるのが遅いですが、タイマー設定できるので、
    朝起きたら暖かい状態で助かってます。

40. 1540 悩み中

>>1539 まーささん
    ありがとうございます。
    住まわれてる方の実体験の情報、本当にありがたいです。
    床暖房とエアコンで寒くなく北側トイレが23時で13度、断熱に関して申し分ないですね。
    寒さはとても気になっていたので心配が一つ消えました。
    ちなみに温水式とはガス式ということでよいでしょうか? 過去の書き込みを見ると家の設備によってガス式と電気式を選べると書いてあったので、サイトなどでコストが抑えられると書かれているガス式の方が良いなと思ってます。
    時間がないので話は出来ませんでしたが、ショールームに寄って持ってないパンフレットとチラシ数枚貰ってきました。
    まだ富士住建を見る前に絞った候補のハウスメーカーと悩んでますが、見れば見る程富士住建に惹かれます。

41. 1541 まーさ

>>1540 悩み中さん
    床暖房はガス式ではなく、
    エコキュートと同じ原理で水を温水にして
    床下にしいたパネルを循環させて温めます。
    ダイキンの床暖房です。
    確か、準防火地域だったので電気式は不可のため
    温水式になったんだったと思います。

42. 1542 通りがかりさん

この会社は床暖房を使わないと寒いのでしょうか?

43. 1543 悩み中

>>1541 まーささん
    ダイキンの床暖はヒートポンプ式というものなのですね。
    床暖房はガス式、電気式しかないものと思い込んでました。
    ハウスメーカーによってオススメが違うようで住友不動産ではエコワン、ヘーベルではエネファームでした。
    少し調べただけですがエネファームで作ったお湯は床暖に使えないとか。。。ヘーベルはなぜエネファームを勧めてきたのか、、、
    エコ〇〇やエネ〇〇と色々ありますが、組み合わせ考えないとメリットを生かせないどころかただの散財になってしまいそうですね。恐ろしい。

私も建設地は準防火地域になると思うので、ここはしっかり聞いて調べて勉強したいと思います。
    ありがとうございます。

44. 1544 入居中

土地探し中さん

FPについては,以前ダイワハウスで検討しているときに営業から紹介され,プランニングしてもらったことがあります.そのFPは保険会社の方でした.住宅ローンの返済額がものすごく高い額でしたが,今の生活レベルを下げずに返済が可能だとか言っていました.私は別のFP(古くからの友人)にも個人的に相談していたのですが,その方とは見解が違っていました.中立的な立場で適切なアドバイスをくれるFPを見つけるのが重要と感じました.

45. 1545 まーさ

>>1542 通りがかりさん
    熱源がなければ、たいていの家は冬寒くなるのは当然だと思います。
    窓が多ければ断熱性能が落ちますし、エアコンでも十分に温まりますが、
    どうしてもフローリングは冷たく感じでしまうので、
    床暖房を使えばさらに暖かくなるというだけです。
    せっかく快適装置があるので、使っているだけの話です。
    ただ、暑さ寒さは人それぞれ感じ方が違うので、
    人の話だけではなんとも判断しづらい点もあると思います。
    ただ、ある程度暖房器具を使って寝る2時間前にオフにしても、
    それなりの温度を保っているので、まともな断熱性能はあると思います。

46. 1546 匿名さん

富士住建で建てました。
    現在、
    東京都下で外の気温10度
    1階のリビング28畳ですが、暖房も床暖も入れてない状態で現在23度です。
    これは良い方?
    よくわからないので(笑)

47. 1547 匿名さん

キッチンからの料理のガス、冷蔵庫、炊飯器やポット、テレビなどの電化製品からの熱気があるのでは?ウチは今20度位かな。

48. 1549 現場工事中

全然関係ないけど、今日から社員旅行行くって言ってた。今年はどこ行ってるんだろう

49. 1550 土地探し中

ここの書き込みを見てると、富士住建で建てる方向で行きたいと思うようになりました。今度申し込み預け金払って来ます!

50. 1551 匿名さん

ラスベガスかな??

51. 1552 まーさ

>>1550 土地探し中さん
    仲間が増えますね!
    困ったことがあったら、少し前の知識ですがお答えできる範囲で精一杯応援します!
    ちなみに、私も一年前の11月に契約でした。。
    懐かしいなぁ。私はショールーム行くのが楽しかったです。
    仕事中も仕様を考えたり。。

52. 1553 土地探し中

>1552 まーささん

私も現在そんな感じです。仕事が手に付きません笑
    ひとつ質問です。これからおそらく土地決めて間取り書いて見積もり出してもらえる流れだと思うのですが、契約から最終の支払いで金額って増えましたか?
    結構予算ギリギリになりそうで…

53. 1554 まーさ

>>1553土地探し中さん
    ようこそ魔の世界へ(笑)
    私は坪単価は実質50万円くらいになると勝手な予想をたて、
    その他に諸経費200万円、地盤改良とオプションその他で300万円と計算しました。
    さらに100万円くらいオーバーしても良いように予算を検討しました。
    自分でも天才なのかと思いましたが、ほとんど予想通りの結果となりました(笑)
    営業に言う総予算は、本当の総予算から100から150万円程度引いた額にしておいたほうが安心できます。

自分が思う注意点としては、窓がオプションに変更されてたり、追加されている場合、
    本当に必要なものなのかよく検討したほうが良いと思います。
    窓変更・追加でウン万円違うので。。何をするといくらかかるのか、しつこいくらい聞きましょう。
    私は角部屋の窓がオプションで入っていましたが、西側窓なので日焼けの影響も考え、
    無しにしてもらいました。

私は自分で思いどおりの間取りをプランして行き、そのままだといくらかかるのかと、
    自分の間取りを軸に、予算内におさまるように営業さんに再構成してもらいました。
    自分のプランだと、予算を400万円くらいオーバーしてしまうので、
    営業さんに再構成してもらった間取りで調整を進めました。

54. 1555 現場工事中

>>1553
    まーささんではありませんが。
    私は契約の時の金額から最終は120万位上がりました。
    オプションは全部で300万位で、Jダンパーと既製品の玄関ポーチ屋根とエコキュートで100万ちょっと掛かってます。
    海が近いので室外機や軒先板金など塩害仕様に変更になったり、畳を半畳縁なしに変更したり、可動棚も8ヶ所くらいつけたり、LDKの天井高を高くしたりその他諸々。

電気工事の追加が3万くらいしか掛かってないので、証明をこだわれば20万くらいプラスになると思います。
    最後に追加された残土処分費も18万くらいしました。

55. 1556 匿名さん

うちは、地盤が問題なく、地盤工事費用がゼロでした!
    もともとは見積もりに地盤工事費用が100万円だったのでラッキーでした。
    オール電化はほんとにオススメ。
    エアコンも全部の部屋に付けといたほうが、のちのち楽ですよ!

56. 1557 土地探し中

>1554 まーささん
    なるほど参考になります。他所と比べると大分上がり幅は少ない印象ですね。当初はなんの拘りも無かったのですが、ここに来て内装、外観を多少拘りたいと欲が出てしまってます。

>1555 現場工事さん
    天井高アップは魅力的ですね。余裕があれば私も検討したいです。

>1556
    検討中の土地にプロパンの地域があってそこにする場合はオール電化かなと思ってます!
    オール電化にすると床暖房のランニングコストが気にかかってしまうんですよね。うちは多分フル活用すると思うので笑
    太陽光は標準より増やしましたか?

57. 1558 まーさ

>>1557土地探し中さん
    土地も探しているなら、どんな間取りにできるかは分かりませんね。。
    内装、外観もこだわるなら、相当センスがいると思います。
    可能であれば、イメージとなる写真・雑誌等を見せたほうが良いと思います。

58. 1559 契約済みさん

>>1557 土地探し中さん
    太陽光は南側の屋根に乗せられるだけ増やした方がお得だと思います。
    それを見越して屋根の形も考えた方が良いですね。
    多分発電で元は取れます。
    あと延べ床面積が40坪越えると載せれる量が増えてお得ですよ。

59. 1560 匿名さん

過去データを引っ張りだしてFITを調べてから増設するか否かを考えたほうがいい。

60. 1561 検討者さん

築11年の富士住建中古戸建ての購入を検討してますが、当時の仕様てどうなんですかね?
    今とあまり変わらないのであればお買い得かなとは思いますが。。詳しい方いましたら教えて下さい

61. 1562 mayuge

26日に引き渡しを受けました。

全ての養生が剥がされて、見てみると中々、キレイな出来映えです。
    感激しました。

ハートメープルの床も明るくて、ナチュラルの腰板に白い壁とよくあってる。

今日はフロアコーティングを実施したけど、施工業者が(出来映え素晴らしい。こんな現場は久しぶりだ)と。特にクロスの貼り方が超上手いとえらい誉められました。

大工さんも腰板と出窓の下部の取り合い等キッチリしていて仕上がりキレイです。
    大工さんとクロス屋さん大当たりです!

62. 1563 まーさ

>>1562 mayugeさん
    おめでとうございます!
    概ね満足なようで、良かったですね。
    壁紙は私もきちんとしていて良かったと感じました。
    よく見ると、壁紙は部屋の隅とかの角になる部分に剥がれ防止なのかコーキングがされてませんか?
    社長宛のアンケート、頑張ってくださいね!笑

63. 1564 まーさ

>>1561 検討者さん
    10年前の仕様は分かりませんが、
    ホームページに10年、またそれ以上前に引き渡しのあったお宅のコーナー、
    何年たっても自慢の家 があります。
    写真もあるので、多少参考になるかと思います。

64. 1565 匿名さん

現在、住み始めて7ヶ月ほどです。
    その間記録的豪雨やら台風やら強目の地震やら色々ありましたが問題無く快適に過ごしています。2階リビングですがまだ床暖だけで充分です。夏場も数回ドライをかけただけ。
    営業さんも当たりで、こちらの微妙なこだわりもしっかりと反映してくれました。

65. 1566 mayuge

コーキングはないと思いますけど。
    クロス施工中に現場を見たときには、角の部分には直角の何か部材を張り付けていました。

コーティング業者さんは、角の部分は上から見たりするとやよれてたり、曲がってたりしている現場が多いんだと言ってました。上から下までキレイに真っ直ぐになっているし、クロスの隙間もないと。
    施工前に床やクロスの当て傷等の確認をするのですが、他の現場に比べて驚くほど少ないと感心してました。

施工中は様々な事が有りましたが、自分の思い通りの家を造れましたので満足です!

66. 1567 悩み中

>>1561 検討者さん

施主ブログを読み漁ってますが11年前ですと浴室デザインやキッチンが違うと思います。
    床暖房は分かりません。
    古いブログから新しいブログに読み替えてしまったので不確かですがソーラーパネルも無いのではないかと思われます。
    ネコ土台も全体に敷いてないものも見ましたので…構造上問題あるか分かりませんが、確認してみてはどうでしょう?

67. 1568 まーさ

>>1566mayugeさん
    あれ、無いですか。。クロス業者によっての微妙な違いなんですかね。。
    それもそれで、良いのか悪いのか。。確かにクロスの隙間はわからないんですよね!
    うちはトイレだけ模様があるので、継ぎ目を見てたんですけど、
    柄の幅の違いも結構綺麗にそろえられていたので、良い施工をしてもらいました。

68. 1569 匿名さん

入居して1年。
    おかけざまで子供たちのおふざけでフローリングが傷だらけ(笑)

69. 1570 検討者さん

>>1567
    情報ありがとうございます。
    私も調べましたが、キッチンはミカド、ユニットバスはエアウォータみたいです。
    マイナーメーカーなので、どうなんでしょうか?(笑

床暖房は有り、ソーラー無しでした。
    大きな違いがソーラーだけであれば、安いのでお買い得ですが。

70. 1571 悩み中

>>1570 検討者さん
    私、富士住建を検討してる身でして現在富士住建の勉強中で実際に住んだことがないもので、、、申し訳ないです。

71. 1572 匿名さん

富士住建で建てることを決め、これから色々検討していく者です。
    リビング続きのオープンな和室にしたく二面を二枚引き戸にしたいのですが、追加コストでどれくらいかかりましたか?
    また南西を吹き抜けにして窓を作ったのですが、ここの窓にはカーテンがつくのでしょうか?つかないとしたら追加でもつけた方が夏の暑さを考えるとよいでしょうか?
    それと吹き抜けにシーリングファンをつけたいのですが、窓のお掃除とシーリングファンのお掃除毎回業者さんに頼まれていますか?それとも何かいい方法があれば教えていただきたいのですが…(>_<)
    社員さんが旅行から帰って来たら判明することもあるのですが、母に吹き抜けはいかなるものかと急かされ、ここで皆様のお力を借りたくコメント致しました。
    教えていただければ幸いです(>_<)

72. 1573 検討中さん

>>1572 匿名さん

引き戸2つオプションはだいたい2万×2で4万くらいですね。

そもそも吹き抜けの窓って手が届くのでしょうか?
    吹き抜けの間取りで検討していないのでその辺はわかりません。

73. 1574 匿名さん

吹き抜けの窓の手入れはキャットウォーク(保守点検用の狭い通路)を設けるすれば良いと思います。
    カーテンはどうでしょうか。電動のロールスクリーンとかあると便利かも。ネットでも色々出ています。

吹き抜けのメリットとデメリットはよく検討した方が良いです。
    耐震性も悪くなる場合もありますし、家相でもあまりよくないそうです。
    それでも開放感など魅力的ではありますね。下のサイトでまとめてありました。

https://auiewo.com/blog/house-with-a-vaulted-ceiling

【メリット1】解放感
    建坪を広く取れない場合、高さで「広々感」を演出できる。
    【メリット2】家族の気配を感じることができる
    極力天井や壁で仕切らないのが吹き抜けのある家。
    家族がどこにいて、どういう状況なのかを常に感じることができる。
    【メリット3】日中の明るさの確保
    近隣の家が迫っているなど、明るさの確保が難しい場合にはとても有効。
    2階部分の窓ガラスから取り入れる明るさが大きなメリット。

【デメリット1】光熱費が上がる可能性
    家全体で冷暖房を考える必要が出てくる。
    断熱性能と併せて、冷暖房も検討することが大切。
    【デメリット2】音が不必要に響く可能性
    2世代で生活する場合、生活リズムの違いで音が気になることもある。
    また、勤務時間が変化する勤め先の場合、睡眠がうまく取れないケースも考えられる。
    【デメリット3】メンテナンスが難しいことも
    2階部分の窓の清掃が容易くなるような工夫が必要。

74. 1575 匿名さん

>>1573 検討中さん

>>1573 検討中さん
    情報ありがとうございます!やはりそのくらいの値段が妥当ですよね!!
    はじめの見積もりだと引き違い戸を引き込み戸に変更するだけで4万円くらいかかっていて、その時は全く気付かず一旦保留にしていたのですが、最近見返してみてレールを追加するだけなのにそんなに追加になるのはおかしいのではと思い聞いてみました!
    それに加え、シングルドアから二枚引き込み戸への変更が追加されるのでさらに金額がいきそうです…

手が届かないのでお手入れをどうしようかと悩んでおりました。

75. 1576 匿名さん

>>1574 匿名さん

詳しいご説明ありがとうございます!キャットウォークなるものがあると知りませんでした!
    憧れで絶対に作りたいと思っていたのですが、作るからにはデメリットをカバーできるような工夫をした家づくりをしなくてはですよね…。
    ちなみに持ち込んだ電動カーテンを無料で取り付けていただけるものでしょうか?吹き抜けだと自分たちで後からつけるのは大変そうで…(>_<)

76. 1577 まーさ

>>1572匿名さん
    私はリビングに4.5畳の和室を並べました。
    和室には、押入れと半畳分の両開き戸の収納があります。
    リビングとの戸襖は、3枚引き込み戸襖にしたので、リビングと和室の間に全く壁が無く、
    1.5畳分リビングとつながっているので、とても開放感があります。
    戸襖は押入れ側の壁に寄せることができます。イメージわきますでしょうか?
    金額は、8万円ちょっとしました。

知人が吹き抜けにしたところ、確かに明るいけど冬寒すぎて後悔しています。
    これを聞いたのと、吹き抜けにすると一般的に南側が犠牲になると思うので、
    2階の一部が南側取れないともったいないと思ったことや、
    掃除等が確実に大変だと思ったので、私は吹き抜けにしませんでした。

77. 1578 匿名さん

>>1577 まーささん
    コメントありがとうございます!
    開放感いいですよね!イメージ湧きます!!我が家は建物の強度の問題で1枚壁を設けないといけず開放感がなくなってしまいました…泣
    そして今日行ってきたのですが二枚引き込み戸二面で13万ほどいきそうだったので襖ではなくソフトアートで対応してもらうことになりました!
    吹き抜けは悩んだ挙句、夢を捨てれずリスク承知の上で作ることにしました!ただやはりカーテンはつかないので追加でお願いしてつけることになりそうです(>_<)

78. 1579 匿名さん

1578さん、

リスクを承知でって事であればむしろ諦めた方が良いかもしれないです。熊本地震でも築浅のHMの物件でも大きなリビングがある家が潰れたそうです。大きな地震が来た時にご家族の命を守れない家は問題ではないですか?何よりも安心して住める家が一番だと思いますが、どうですか?

吹き抜けではないですが、展示場でよく見ると思いますが、部屋の天井高を高くして更に床を低くして天井までの距離を取る事で開放感は結構違うと思います。ただ、それなりの費用はかかりますが。

また、1577さんが仰るように南側の二階の日当たりの良い部屋が犠牲になるのも勿体無いと思います。
    夢は夢。悲しい事ですが諦めた方が良い場合もあります。今更ですが、慎重に検討された方が良いですよ。

79. 1580 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

80. 1581 契約済みさん

>>1580 匿名さん
    長期優良住宅とみなしてくれるのは申請をした場合だと思います。
    申請をすることで、長期優良住宅の図面で建築しないと認めてもらえませんよ。

富士住建で住宅性能評価はしてくれないと思います。
    もっと大手HMに行かないと無理ですね。

81. 1582 寒い?

>>1577
    吹き抜けにしたら冬寒過ぎて後悔しているとのことですが、この会社の断熱性能はあまり高く無いということですか?

82. 1583 まーさ

>>1582寒い?さん
    言葉足らずで誤解を招き失礼しました。
    吹き抜けにした知人は、某大手HMの軽量鉄骨造です。富士住建ではありません。
    富士住建で吹き抜けにした場合、寒いかどうかは分かりません。
    ただ、吹き抜けの無い我が家の場合は、十分な断熱性能があると感じています。

83. 1584 通りがかりさん

まぁ、そりゃ断熱性を売りにしてる会社には負けるかもしれませんが関東圏内で生活するには充分と思いますよ。

84. 1585 匿名さん

参考までに
    東京の多摩地区に富士住建で建てました。
    現在外の気温8度
    リビング25畳
    暖房 床暖 不使用
    20:37現在リビングの温度22度です。

85. 1586 入居者

断熱を売りにしている一条工務店の入居者でも窓のそばは寒いとか吹き抜けにはルーパー回して空気攪拌してるとか見ましたよ。
    どれだけ断熱性能が高くても完全に寒気をシャットダウンできないし吹き抜けは居住性能的には不利なのは間違いないでしょう。
    我が家は今冬まだ電気毛布以外の暖房器具を使っていません。
    断熱性能にはぼちぼち満足しています。

86. 1587 土地探し中

みなさんの書き込み見て驚愕してます。今築30年くらいの木造アパートなんで寒くて…エアコンカーボンヒーターホットカーペットフル装備w でやっと18度ですよ…

87. 1588 まーさ

私も実家は鉄筋RC、その後鉄筋RCのマンションで、
    木造の家は初めて住んだのですが、現代の技術がすばらしいのか、富士住建が良い仕事をしているのか、
    冬の断熱性能には驚いています。実父も「木造は寒いぞ」と脅していましたが、思いのほかの断熱性能、
    また遮音性能も思った以上だったようで、驚いていました。
    窓側にいても、さらに外にシャッターがついているからか、特に寒いと思いません。
    むしろ、夕飯の支度中に床暖房を併用すると暑くて半袖、廊下に涼みに行くくらいです。
    間取り等にもよるのかもしれませんが、多くの方は断熱性能に概ね満足されているようですね。
    ちなみに今朝は外気温4度、昨日夜リビング22度程度→今朝リビング18度でした。
    もちろん全ての暖房器具はオフにして寝ています。

88. 1589 入居者

私も昔おんぼろ木造に住んでたから暖房器具フル装備わかりますねぇ。
    そこから鉄筋のマンション移ったけど結露でカビだらけになるわはたまた結露対策でカーテンを開けていたら日差しが強すぎてジャンパーのビニールが溶けるわやっぱり寒いわでさんざんでした。
    富士住建は多分断熱性能については「悪くはないけどすごく良くもない」程度だと思いますから一条工務店とかにはかなわないと思いますよ。
    関東在住だし断熱性能にたいまい払うのも費用対効果が低いと思ってやめときました。
    今の家の断熱性能には十分満足してますけど富士住建がすごいというより、今の建築技術が高くなってるのでは?と思ってます。
    ちゃんと暖かい家をちゃんと作ってくれたから富士住建には感謝していますけど。

89. 1590 現場工事中

近々引渡しなのだけど、期待と不安でマリッジブルーならぬ新築ブルー?に最近なってます。
    ローンの心配とかでは無く、言葉に表せられ無いよく分からない心配です。
    誰かこんな私に喝を入れて下さい
    広い新築の家ココがいいよ話もお願いします。

90. 1591 匿名さん

新しいお家はピカピカで綺麗で、暖かくて、居心地良いですよ。

子供の時のように、何も心配することなく、
    指折り数えて楽しみにしていれば良いのではないですか。

ピカピカのお家で、皆様で良いお年をお迎えください!

91. 1592 悩み中

ショールーム行ってきました。
    やはり富士住建は総タイルは乗り気ではないですね。
    というより、総タイルを辞めさすような言い回しをしてきました。
    ちなみに総タイルにするとオプションにある檜の家と比べ物にならないくらい高額になるようです。
    あの対応を見てるとタイルの重量を懸念してるのかも?
    ただ、L字やコの字で中庭仕様となっても体力壁の入れ方次第で対応出来るとの事でした。
    それと以前は乗り気でなかったダンパーについても、jダンパーを入れれますとの事です。
    まだどこで建てるか決め倦んでますが、ひとまず話を聞けたので次はプラン作成を頼んでみようかと思います。

92. 1593 匿名さん

>>1592 悩み中さん
    総タイルにしたいのなら、他で建てればいいのでは?新昭和とか。
    富士住建は標準にはないし、総タイルを売りにしているメーカーで建てればいいと思います。皆さんのニーズにあったメーカーで建てるのがいいので、それに合わないからといってここで文句を言うのもどうかな?と。
    私は自分のニーズにあったので富士住建に
    しました。それは人それぞれですね!

93. 1594 匿名さん

お聞きしたいのですが、標準でトイレの手洗い器って着いてますか?

94. 1595 まーさ

>>1590 現場工事中さん
    どのくらいの長さが分かりませんが、
    今の住まいと別れるのも何か思うところがありますよね。。
    しかし、自分の希望した間取り、フル装備の設備、
    好みの色合いのインテリア、ピッカピカの床!
    希望に満ち溢れてますよ!

95. 1596 まーさ

>>1594 匿名さん
    トイレは一台がタンクレストイレ、
    もう一台はタンクに手洗いのあるトイレです。
    洗面台が90センチ幅の物一台と、小型のが一台標準です。
    私が契約した時は、
    小型のタイプも、洗面台として十分に使えるタイプと、
    TOTOのでしたらトイレのタンクとは別に
    手洗いのように使えそうな蛇口とボウルタイプの
    さらに小型の物がありました。

96. 1597 匿名さん

前の賃貸マンションが、寒すぎでカビだらけで結露でうんざりだったから、いまが天国みたい(笑)

97. 1598 悩み中

>>1593 匿名さん

文句ですか?
    チラシにも出てるように富士住建は総タイルも可能です。
    もちろんオプションにはなりますが。
    標準内で建てる方がいればオプションを入れて建てる方もいると思いますよ。
    富士住建の設備、仕様で外壁を総タイルにしたいというのが私のニーズです。
    ただ、それに伴う金額アップや施工や重量の問題があるという話も聞いたので書いたまでです。

98. 1599 入居者

ここ隙あらば富士住建の家と入居者をおとしめようって変な人がいついてるから批判に過敏になってるんじゃないですかね。
    自分もフル装備でタイルも実現出来たらいーなーぐらいに思ってタイルの見積もり頼んだから気持ちわかりますよ。
    どっか別のメーカーでタイルにしてフル装備はお金足して実現っていうのも一つの手だと思いますね。
    富士住建でタイルを足すのとどっちが安くつくかは知りませんが。
    自分は見積もり見てタイルはやめましたよ。
    耐力壁がどうしても入るのでリビングが分断されてしまうと言われたのもやめる理由のひとつだった。
    営業にはタイルはおすすめしないとはっきり言われた。
    オプション無理にすすめないのはある意味良心的じゃないですかね?

99. 1600 まーさ

確かに定期的にアンチ的な人が出ますね。。
    1598さんは、否定、批判したかった訳ではないと
    私は受け取っていました。
    総タイルは、サイディング一種類が基本の富士住建にとって、
    全く安く出来ないし、別途手配の手間とか、何枚必要かとか言った計算が面倒だとか、
    色々な理由があるのかもしれませんね。

100. 1601 まーさ

そういえば、ホームページにも掲載されているチラシが今月は更新されませんね。
    家が載るんじゃないかとか、密かに楽しみにしているんですが。。

101. 1602 現場工事中

>>1591さん >>1595さん
    ありがとうございます。無事引渡しが終わりました。楽しいマイホーム生活を始めようと思います。

質問なのですが、クリナップのキッチンには標準でタオル掛けは付いて無いのでしょうか?

102. 1603 まーさ

>>1602 現場工事中さん
    おめでとうございます!
    うちはトクラスなので、クリナップの標準がわかりません。。
    トクラスは一個付いていましたが、不足したので追加で買いました。

103. 1604 匿名さん

>1602さん、おめでとうございます!
    ピカピカの新築のお家、住み心地は如何でしょうか。

新しい家で、良いお年をお迎えください。

実に羨ましいですね!このような話を聞きますと、
    ウチも早く家を建てたくなります。

104. 1605 匿名さん

2017年から床暖が標準ではなくなるそうです。断熱材は良いものになるらしいのですが…。他の変更はまだわからないのですが、変更の時期をまたいでしまうと色々と複雑です。

105. 1606 戸建て検討中さん

>1605さん
    本当ですか?年明けすぐの適応なんでしょうかね?床暖無しなら他探そうかな…

106. 1607 まーさ

>>1605匿名さん
    確かに無くなるみたいですね。標準仕様が他にも変更になるんでしょうか。
    12月のチラシも出ましたが、床暖房はチラシから無くなってます。。
    床暖房は重宝しているので、無くなると残念ですが、
    オプションで入れたらいくらかかるのか。。

107. 1608 戸建て検討中さん

>1607 まーささん

12月のチラシをHPで見ましたが、床暖載ってますよ。
    詳細気になりますね。この真冬に床暖外すとは…商業戦略としてどうなのか笑

108. 1609 まーさ

>>1608戸建て検討中さん
    失礼しました。。載ってましたね。。ご指摘ありがとうございます。
    確かに今外すのはどうなのか。。まぁ、今契約しても引渡しは夏頃なので、
    強引な説明はできるのかもしれませんが、「完全」フル装備とは言えなくなってしまいますね。。
    さらなるバージョンアップがあるのか、それとも単に無くなるのか。。

109. 1610 戸建て検討中

床暖房ないと寒いですよこの家
    使えば光熱費高くて驚くし
    あるのに使わず我慢するなら
    最初からお金払って床暖取り付ける必要ないよ

110. 1611 まーさ

>>1610戸建て検討中さん
    床暖房あるなしじゃなくて
    暖房器具使わなければたいていの家は寒いのでは。。
    フローリングの家ならなおさら。
    ちなみに昼間晴れてれば暖房器具一切無しで全く寒くありませんよ。。
    夜になった時の室温も、ちょっと前のコメントに何名か記載されてますので、
    断熱性は概ね合格ラインだと思っています。

111. 1612 戸建て検討中さん

>1610さん
    そうなんですか?ちなみに建てた時期と地域はどの辺でしょうか?参考までによろしくお願いします。

112. 1613 匿名さん

今後、床暖房がオプションになって、広告に完全フル装備ってうたってたら詐欺だな

113. 1614 匿名

温水式ガス床暖房(都市ガス)はほんとに暖かいです.約20畳のリビングでオプションで可能な限り床暖を施工してもらいました.ガス代についてですが,床暖房毎日朝3時間,夜4時間,風呂,台所,洗面の給湯,ガスレンジの使用で,1か月約12,000円でした.以前住んでいたトヨタホーム(軽量鉄骨,リビング階段あり,築十年)の場合はエアコン,石油ファンヒーター併用して暖房していましたが,なぜかガス代(都市ガス,給湯,ガスレンジ使用のみ)は17,000円程度でしたからちょっと得した気分です.

114. 1615 匿名さん

都市ガスの床暖房だと光熱費が高いでしょ。
    寒冷地なら灯油、そうじゃないならヒートポンプが一番安いよ。

115. 1616 戸建て検討中さん

>1615
    ヒートポンプ選べんの?

116. 1617 匿名

No.1614です.
    匿名さん
    確かに寒冷地では灯油が使われていますね.一条工務店の全面床暖房は寒冷地以外はヒートポンプのオール電化で1か月1万円台後半位と聞きました(友人).ヒートポンプも確かに安いと思います.富士住建の光熱費(都市ガス床暖)も太陽光で電気代が安くなった分以外と悪くないと思っております(以前冬場はガス代+電気代で3万円台後半でしたから・・・).
    実際,電気式またはプロパンの温水式床暖房を選択した方の光熱費は1か月いくらくらいでしょうか?(オール電化,ガスおよび電気の契約形態の,部屋の広さの直接の比較は不可能と思われますが・・・)

117. 1618 匿名

No.1617のカッコ内の文章を以下のように訂正します.
    (オール電化,ガスおよび電気の契約形態,部屋の広さの違いにより直接の比較は不可能と思われますが・・・)
    すみません.

118. 1619 まーさ

>>1616戸建て検討中さん
    私はヒートポンプ式の床暖房です。また、オール電化なので、エコキュートです。
    11月に入り、朝晩毎日ではないですが、まぁまぁ床暖房を使い、11月の電気代は9200円ほどでした。
    今月は毎日使っているので、どの程度増えるかわかりません。
    床暖房は、標準の7畳分だけ施工しています。
    エコキュートは、寒くなるとお湯の使用量が増えるためか、
    家族全員が風呂に入る前に沸きあげをするので、少し電気代かかるかもしれません。

119. 1620 入居者

富士住建は寒冷地建ててないでしょ?
    関東で灯油の床暖房使っている家なんてないんじゃないの
    無茶いうな~

120. 1621 匿名さん

>>1617
    光熱費の絶対値は使い方や家の広さ、性能に依存するが、相対的にどんな熱源がどれくらい安いかは熱量単価を計算すると分かりやすい。

電熱      :6.94円/MJ(25円/kW÷3.6MJ/kW)
    ヒーポン(札幌):4.34円/MJ(25円/kW÷3.6MJ/kW÷COP1.6)
    灯油(100円/L):2.87円/MJ(100円/L÷36.7MJ/L÷95%)
    灯油(80円/L) :2.29円/MJ(80円/L÷36.7MJ/L÷95%)
    都市ガス    :2.28円/MJ(100円/m3÷46.1MJ/m2÷95%)
    ヒーポン(仙台):2.24円/MJ(25円/kW÷3.6MJ/kW÷COP3.1)
    灯油(60円/L) :1.72円/MJ(60円/L÷36.7MJ/L÷95%)
    ヒーポン(東京):1.65円/MJ(25円/kW÷3.6MJ/kW÷COP4.2)

南関東の気温なら、都市ガスよりもヒートポンプのほうが3割くらい安い。
    これは深夜電力を考慮してないから、深夜電力を使って温めるならもっと安くなる。

121. 1622 あみ

1月から床暖房はひょうじゅんじゃなくなりますよ。12月いっぱいの契約にゆうこうみたいです。

122. 1623 検討者さん

床暖房なしの代わりに標準仕様のどこが良くなるんですか?
    知っている方がいれば、匿名で教えてください笑

123. 1624 戸建て検討中さん

12月のチラシを見たのですが、構造躯体に関する説明が一切ありません。
    ご存知の方おりましたら、教えて下さい。

124. 1625 まーさ

>>1624戸建て検討中さん
    ご要望構造躯体に関する部分があっているのか分かりませんが、
    ホームページに工法の説明があります。
    http://www.fujijuken.co.jp/about/koho.html#hinoki4
    豪華設備を売りにしている会社なので、チラシの限られた部分に構造躯体まで
    載せきることができないのか、一般的過ぎて売りにするほどでもないのか、
    ホームページでも扱いが小さいですし。。
    まぁ、住友林業のように、構造を前面に出すメーカーもあれば、
    他のハウスメーカーのチラシも構造躯体まで乗せている会社は
    どこまであるのかよく分かりませんが。。

125. 1626 口コミ知りたいさん

ここの工事の仕方はひどいです。
    タバコを吸いながらの作業や、騒音、路上駐車など、ご近所トラブルの元になり、後悔しています。お願いをしても取り合ってもらえず、モヤモヤした気持ちのまま住んでいるのが現状です。

126. 1627 住人

>>1626さん
    本当ですか?私の担当はそのようなことは無かったので信じられない気持ちです。
    どこの支店ですか?
    HMの下請けで今時タバコを吸いながらやるところなんてありえないと思います。
    防ぎきれない多少の騒音はあるかもしれません。
    路上駐車も職人用駐車場2台分借りる話があるはずです。
    以前にも、路上駐車でトラブルがという人がいましたが、
    結局アンチだったのか、論破されてその後音沙汰無しという方いましたね。
    あなたも、「口コミ知りたい」という名前なのに、住人なのでしょうか?
    にわかに信じがたいレスです。

127. 1628 まーさ

富士住建で建てた皆様!
    窓にフルまる君がいるのご存知でしたか!?
    今日、なんとなく窓を見たら、いるではないですか!
    腰高窓、掃き出し窓にも!
    営業の人も、現場監督も言っていなかったので、驚きの朝でした。。

128. 1629 検討者さん

>>1627 ただいま検討中です‼️
    初めて投稿します、僕は富士住建はすごく魅力的だと思います。
    ただ色々オプションを付けると少し予算オーバーになるので迷っています。
    来年から床暖房が標準でなくなるそうですが、オプションでリビングと洋室合わせて28
    畳ぐらいをヒートポンプ式床暖房にしたら幾ら位なるかわかる方がいたら教えてください。
    ちなみに床暖房の代わりに今迄は標準でアルミ樹脂複合サッシがこれからは樹脂樹脂サッシ
    になるそうです。

129. 1630 入居者

>>1626
    嘘だね。
    前も出た話だけど入居者が駐車場代金を負担するのに「お願いをしても取り合ってもらえず」路上駐車されるなんてありえないね。
    職人からすれば路上駐車なんか無理にするはずがない。
    施主に駐車場代金負担してくれって頼むはずだからね。
    うち、1台分駐車場代金負担してたしごくまれに時間貸し駐車場代金も負担して停めてもらってましたよ。
    近所トラブル避けたかった施主のくせに路上駐車されて迷惑被った?その設定と完全に矛盾するよ。
    どうしてそういう嘘をつくんだか。
    評判落とすためには嘘までつくってその執念怖いわ。

130. 1631 土地探し中

ここでは床暖無くなる説出てるのに、全く営業さんから何も行ってこない…50万も預けてるのに不安だわ

131. 1632 まーさ

>>1631 土地探し中さん
    12月の契約なら床暖ありで、
    1月以降なら無くなるらしいので、
    もう契約したなら床暖ありだから何も言われないのではないですか?

132. 1633 検討者さん

一度担当の営業さんに聞いて見たらどうですか?

聞いたら教えてくれましたよ。

133. 1634 匿名さん

富士住建で建てたけど暑がりだから床暖使ってない(-_-;)

134. 1635 土地探し中

まーささん
    土地の申し込みなんで正式な契約は交わしてないんですよ〜それでも採用なんでしょうかね?今度営業に聞いてみますね。

135. 1636 まーさ

>>1635 土地探し中さん
    ありがとうございます。
    1月以降どのように変わるか不安ですね。
    でも、良い家を建てるHMであることは間違いないと思いますので、
    良い結果となることをお祈りいたします!

136. 1637 名無しさん

富士住建オススメしません…
    アフターフォロー最悪です。
    のち②全部書いていきます。

137. 1638 名無しさん

土地探しの申し込みには要注意!

土地探しの申し込み書には、土地決定後(土地契約後)建物請負契約に至らなかった場合は半額返金します、と書いてあります。

富士住建から希望の土地を紹介されて、建物の見積りをもらったら予算オーバーだったので土地だけ買って別なハウスメーカーでたてようとしたら烈火のごとく営業にそんなことありえない!と言われた。売りたい気持ちはんだったら申し込み書書かせる時点でよく説明しろ。こんなんじゃ建築条件付きの土地と変わんないだろ。

138. 1639 まーさ

>>1637 名無しさん
    後回しにする意味がわかりませんね。。
    書くならそのままかけばいいじゃないですか?
    私は1ヶ月点検、半年点検を行いましたが、特に1ヶ月点検はかなりの時間をかけ、主要な部分のネジの緩みまで確認してました。
    アフターの方は大変丁寧な言葉づかいで、
    点検前日に翌日の時間等の確認電話もありました。
    また、普段見ないような場所の塗装の塗りムラも発見し、後日塗り直してくれました。
    営業の人も大変丁寧で、引渡し後の質問にも当然対応してもらいましたし、
    この営業さんだけかもしれませんが、年末に挨拶に来られましたよ。
    富士住建で建てて良かったと今のところ思っている者として、
    根拠のない批判をとりあえず記載しておいて不安を煽る。
    これから検討している方の利益を阻害しているのではないですか?
    私のアフターフォローは全く問題ありませんでした。

139. 1640 匿名さん

>>1638 名無しさん
    富士住建は基本的に不動産屋じゃないんだから
    土地探しだけするなんてありえないでしょ。
    建物は富士住建にしたいけど、
    土地がまだ決まっていない人を逃さないために土地も紹介してるって、
    普通に考えたら分かる。
    営業が憤慨するのもわかるわ。
    あんたの良識を疑うよ。。

140. 1641 通りがかりさん

その普通に考えたら分かるって思ってる人が富士住建からしたらカモなわけで。
    富士住建の営業のために家を建てるわけでもないし、憤慨する意味がわからないよ、そもそも半額とる方が常識なし。

141. 1642 入居済みさん [男性 30代]

>>1640

「要注意!」っていうより言った聞いてない、の類かな。。
    よく説明しろっていうより、交渉決裂になったらどうするの?ってよく聞いときなさいよ。土地探しの段階で申込金を払ってくれって言ってんだからさ。個人が大金払って買うんだし、良いように捉えちゃ駄目だよ。相手も商売してんだし。
    自分の場合は他にない新しい土地情報を紹介してくれたし、助かったけどなあ。

さておき、家を建てるのに自分で土地も探せない人が
    「土地探しの手間賃を取られる」
    →「それって建築条件付きと同じだ!」って何を言ってるでしょう?って感じ。
    本当の建築条件付き土地なら周辺相場より数割は高いはずなんだけど。。
    まあ、土地探ししてもらったなら仲介手数料を払うのは普通ですし。自分の家を建てるのに後腐れがないように…。

142. 1643 土地探し中

>1638
    申込書に書いてあるじゃん。まさか読まずに申し込んだのか…お察しです。

143. 1644 入居者さん

>>1638・1641
    普通に考えたらわかるって思ってる人がカモ?
    土地屋でもないハウスメーカーがボランティアじゃあるまいしなんでただで土地探してくれてよそのハウスメーカーで建てられていい顔しなきゃいけないのよ
    自分のところで建ててほしいから土地探しもやってるのに決まってるじゃん
    そんなの他のハウスメーカーだってやってたし常識だよ常識
    半額取るほうが常識なしっていうなら最初から契約書ちゃんと読んで気に入らなきゃ契約せず自分で土地探せばよかっただけの話では?
    勝手に自分のいいように曲解して後からネチネチネットで叩いて賛同えられるとでも思ったのならあきれるわ

144. 1645 匿名さん

>>1641通りがかりさん
    普通に考える人はカモじゃないでしょ?
    富士住建は不動産屋じゃなくてハウスメーカーなんだから
    土地探しのみを行うのは仕事ではなくて建物を建てる仕事が大前提ってのを
    普通に考えたらわかるでしょってことだよ。ここまで説明しなきゃいけないの?
    富士住建の営業のために家を建てるわけじゃないのは当然。
    施主のために家を建てるけど、富士住建の家を建てたいがまだ土地が無い人のために
    富士住建が土地探しをサポートしてるんでしょ?
    ただ土地がほしいなら住みたい場所を自分で回って空き地を探すか、不動産屋に行くでしょ。
    普通に考えなくても契約書なり申込書なりに書いてあるだろうし、
    一言一句説明が無くても書いてあればそれが全てだし。

145. 1646 入居者さん

要するにこいつが言いたいことは俺のために土地を探せ、見つかった土地はもっと安いハウスメーカーで建てるから富士住建はバイバイね、申込金も全額返して俺のためにタダ働きしろ、全額返さない富士住建は常識がない!ってことだよな

[一部テキストを削除しました。管理担当]

146. 1647 戸建て検討中さん

富士住建に電話したらホントに来年から床暖房が標準から外れるって言われた…
    断熱材のグレードが上がるって言われても小さい子供が居るから床暖房は欲しかった。
    異動が決まらないと契約できないのに残念

147. 1648 検討者さん

>>1647 戸建て検討中さん
    オプションで床暖房ってどのくらいするんでしょうか?
    7畳分もつけずに必要なとこだけつけたらそれほどかからずに
    できたりしないのかな?
    まあオプションでするくらいならファンヒーターなどでいらない
    のかもしれませんが。

どなたかオプションで追加したことある方いますか?

148. 1649 契約済みさん

床暖房なくなっても壁の断熱材のグレード上がるなら総合的には
    よくなっている気がします。ただ坪単価は据え置きなのでしょうか?
    値段が上がっていたりするとそれそこまでいらないのにっていうのはありますよね。

個人的には断熱材の種類が何に変わったのか知りたいです。

149. 1650 悩み中

床暖オプションは6畳で20万だったような記憶があります。
    変更点は断熱材が変わるのとサッシが樹脂樹脂のapw330その他小さな点らしいです。
    断熱材が何に変わるのか分からないのと営業曰くオプションでサッシを変えたほうが金額は上がってましたよとのことですが、私としては床暖が標準に入ってる状態で契約したかったです。

150. 1651 土地探し中

サッシは変更すると聞きましたが、断熱材の事は言ってなかったなぁ。断熱の基準が厳しくなるみたいだからその対策かな?でも床暖は欲しかったな

151. 1652 戸建て検討中さん

1月のチラシの家のフローリングは標準色ですか??

152. 1653 検討中さん

>>1651 土地探し中さん

熱抵抗値3.1で検索してみたらグラスウールがヒットしたんですが、
    壁の断熱材はそのままということではないのでしょうか?
    確かに営業さんからはサッシの話は聞いたけど、
    壁も良くなるとは言ってなかったので。

153. 1654 土地探し中

>1653
    検討中さん

ホームページ1月分のチラシ見ると断熱材も変わる旨書いてますね。オプションだった吹き付け断熱なのかな?
    床暖房オプションでどうなのか気になります。

154. 1655 土地探し中

なるほど、元から3.1のグラスウールだったってことなんですかね?

155. 1656 もつ

先週契約して申込金もはらいました。
    将来的に法律で床暖房がエコじゃないということで禁止される方向になるそうで床暖房の標準仕様がなくなるかわりに断熱材がグレードアップし、サッシも樹脂になるそうですよ!

156. 1657 現場工事中

>>1652さん
    1月のチラシ見てきました。
    私は今月引渡しだったのですが、あのフローリングは今の標準ではないと思います。
    ショールームがあの床だったので、前のではないでしょうか。

157. 1658 e戸建てファンさん

入居6ケ月者
    断熱材の「だんねつ君」は私も考えましたが、グラスウールは標準で「だんねつ君」は寒い土地用との事でやめました。それに、熱は窓から70%逃げるとの事ですので、サッシにお金をかけました。その結果、大きな窓を作ることが出来満足しています。

158. 1659 匿名さん

南関東は北関東よりも暖かいから、標準の断熱材で充分だと思う。
    うちは朝、外の気温2度でリビングは床暖と、暖房付けないでも20度だったから。
    話しは変わるけど、外観は広告にあるような豪華な感じはないかな。あれはオプションだらけ。営業が言ってた。
    逆に外構にお金をかけた。
    どんなに外観が良くても外構をケチるとみすぼらしく感じる。
    キッチン、風呂は使いやすくて満足。
    床暖はほとんど使ってないです(笑)
    もちろんフル装備だから引っ越したらすぐに住めるから、われわれ共働き夫婦はホントに楽でした(笑)
    子供二人のおかげで、フローリングは傷だらけ…
    おもちゃを落としたりとか…

159. 1660 ジンです。

12月20日に着工しました。社長の趣味⁉で、今年も社員旅行は、ラスベガスで、すぐに正月に、なり、進まねー
    1月契約者から、両面樹脂サッシになるようですね‼
    床暖房あっても、使わない(電気代考えちゃう)なら、樹脂サッシのほうが、良かったかな 北海道とかは、樹脂サッシや、3枚ガラスが、当たり前みたいですね。

160. 1661 e戸建てファンさん

1659さん
    お住まいは南関東のようですが、12月で、外の気温2度でリビングは床暖と、暖房付けないでも20度なら外構にお金をかけられますね、羨ましいですね。

161. 1662 匿名さん

>>1661 e戸建てファンさん
    お住まいはどちらですか?

162. 1663 入居済の者です

入居して1か月になります。

だんねつ君仕様で、室内や廊下の天井裏にオブションでグラスウールを追加で入れてもらいました。

埼玉北部在住です。前夜10時頃の室温18℃程度で、朝5時時点で、外気温は零度かマイナス。1階ダイニングで15~6℃ですね。2階寝室は一切暖房を使わないので11℃です。

温水式の床暖房は設定を最低の1にしていても暖かくて気持ちがいいです。

キッチンは勿論、洗面脱衣場の窓も全く結露しないのは助かります。
    24時間換気のおかげですかね。

中々、快適です。

163. 1664 ゆき

二階建てを富士住建で検討中です。
    二階にリビングを考えています。そこで二人乗りくらいのエレベーターを考えています。エレベーターを追加された方どのくらい費用が掛かるか教えて頂けますか?

164. 1665 名無しさん

>1664
    それはここで聞くより営業に聞いた方が…

165. 1666 検討中さん

>>1664 ゆきさん
    エレベーターつけるってすごいですね。
    そもそも木造二階建てでもできるんですか?

166. 1667 悩み中

木造3階建でエレベーター見たことありますよ。
    モデルルームで見たのはパ○ホームとタ○ホーム。
    同じエレベーターでしたが値段を聞くとパ○ホームが180万でタ○ホームが250万でした。

167. 1668 ゆき

皆さんありがとうございます。
    老後を考える年齢なので、エレベーターは必須かと。多分パナソニックのエレベーターなのでパ○ホームのが安いのかな?
    そうですね、営業に聞くのが一番ですね。

168. 1669 戸建て検討中さん

ローンの話なのですが、ここの標準規格の住宅でフラット35Sって通りました?利用している方いらっしゃっいますか?

169. 1670 契約済みさん

>>1669 戸建て検討中さん

金利Bなら問題ないと思います。

利用はしてないのですが、
    金利Aを狙うなら耐震等級3か長期優良認定あたりだと思いますが、

追加料金が掛かる可能性があると思います。

長期優良認定だと40万くらいは追加費用掛かるらしいですし、

耐震等級3だけだとそんなにかからないかもしれませんが、
    間取りとかにも左右されると思います。

170. 1671 匿名さん

皆さん耐震等級3になりましたか??
    自分はそのまま進めたら2になってしまいました…

171. 1672 まーさ

>>1669戸建て検討中さん
    フラット35S(金利Aプラン)通りましたよ!
    ただ、営業さんとは最初からフラット35を利用する前提で話を進めていたのと、
    フラット35申請費として7万円ほどかかっています。
    床暖房もヒートポンプ式に変わったので、追加費用がありましたが、
    今は床暖房がないようなので、オプションで入れなければ不要ですね。
    あとは見積上はフラット35に伴う追加費用の記載がありませんが、
    建物にどのくらい金額の変化があったのかは分かりません。。

172. 1673 通りがかりさん

富士住建は手付金払った途端に態度変えてきますよ。打ち合わせも急かすばかりでこちらの意見をまともに取り合わなくなります。そして間取りに納得できていないと伝えても強引に本図面に移行しようとします。そして解約を申し出るとなかなかそれに応じず、やっと了承したと思ったら戻せるお金は手付金で払ったうちの2割だと言われました。内訳は、打ち合わせ一回で5万円×日数に諸経費という内容不明の項目で20万円でした。その他に調査料やら図面作成料やら…契約に至らない客に無料で行なっている程度の営業の範囲内のものにも法外な値段がつけられていました。
    この会社、間違いなくブ◯ック企業です。

173. 1674 土地探し中

>1673
    通りがかりさん

手付金は土地探しの申し込みの事ですか?あのお金は返して貰えますよ。
    契約された場合は恐らく契約解除金がかかると思いますが…契約約款に書いてなかったですか?説明無しでその対応なら怖いですね

174. 1675 戸建て検討中さん

手のひら返しもいいとこですね。
    土地探しにも金を払わないとやらないし・・・
    悪徳といわれてもおかしくない営業スタイルですね
    20万は痛いでしょうがやめといて正解だと思います。一生もんですから

175. 1676 検討中さん

>>1671 匿名さん

そもそも耐震等級が最終的にいくつになったかって説明があるんでしょうか?
    筋交いの場所付きの図面などと一緒に説明してもらえるんでしょうか?
    すでに引渡しを終えている方がいれば教えてください。

176. 1677 匿名さん

>>1673 通りがかりさん
    契約書第19条に、甲(施主)は必要に応じて契約を解除できる。この場合甲(施主)はこれによって生ずる乙(富士住建)の損害を賠償するものとする。
    って書いてありますけど?
    損害は状況に応じて払うので、細かく書いてないんですね。
    戻るのが2割と言われたのに、直後に書いてある請求額が2割とか、矛盾の嵐。。
    っていうか、契約書の項目に書いてあるんだから契約書の通り違約金払わなきゃいけないのは当然では?
    というか、富士住建施主として、契約をしてないのに手付金払うなんてありえないと思います。
    契約後に契約金払うので。
    だいたい、調査料やら無料の範囲内って、あなたの勝手な決め事であって、有料の企業があってもおかしくはないのに勝手にブラックって。。
    完全なアンチだね。

177. 1678 匿名さん

>>1675 戸建て検討中さん
    前にもあったけど、土地探しに金を払うのがどうとかまた言ってるの?
    土地も自分で探せないのになんで富士住建のせいなんですか?
    富士住建は木造住宅建設会社が基本ですよ!

178. 1679 入居者さん

しみじみ疑問なんだがどうしてハウスメーカーが自分のところで建てもしない客のために無料で土地探ししてやらなければならないんだ?
    しかもそれをネチネチネットで叩いてどうして賛同を得られると思うのか?
    モンスター客の精神構造がまったく理解できないが理解できない自分でよかったと思う

179. 1680 匿名さん

>>1679 入居者さん
    全く同意です!

180. 1681 まーさ

>>1678匿名さん
    >>1679入居者さん
    私も全く同意です!

181. 1682 まーさ

>>1671匿名さん
    耐震等級について、ざっくり資料見返しましたが、
    特に記載がなかったので、直接営業とか現場監督に聞くんですかね?
    どのようにすれば分かるんですか?

182. 1683 普通の庭付き一戸建て

希望をいくつか伝えて、プランを立ててもらってたが、なかなか納得いくプランが出来上がらかった。それならば、自分の希望を変更すればうまくいくかなと思い、変更を告げたら、「だったら最初からそー言っててくれればあんな大変な思いしなくてすんだじゃないですか!!」だって。突然文句言ってきやがった。安い買い物じゃないんだから納得いくまでいくらだって気が変わる事あるだろっての。相手は客なんだから仕事が大変なのは当たり前。その仕事を選んだのは自分です。客に「ほんと大変なんですよ」とか平気で言ってくるようなメーカーには任せたくなく思い、一瞬で気が失せました。富士住建の営業は最低すぎます。

183. 1684 匿名さん

>>1683 普通の庭付き一戸建てさん
    いつの話ですか?

184. 1685 匿名さん

>>1683 普通の庭付き一戸建てさん

どこの営業所の誰ですか?それが事実なら本社にクレーム言えば、一発ですよ!

185. 1686 匿名さん

ひさびさに見たら荒れてますね…
    なんか、ただのモンスタークレーマーじゃん。
    大きな買い物なんですから、納得の行くまで話し合えばいいじゃない。
    裏で客の文句言うならいいけど、客に向かって言うのは変な営業ですね。
    僕の担当営業は腰が低くて、良かった

186. 1687 入居済み住民さん

富士住建で建てた方で解る方お聞きしたいです。
    フローリング下に断熱材って入ってますか?

また、結露はどうですか?

187. 1688 まーさ

>>1687 入居済み住民さん
    フローリング下に確か断熱材ありましたよ。
    硬い発泡スチロールみたいなやつです。
    結露は全くしません。
    窓が良いんですね!

188. 1689 入居済み住民さん

>>1688 まーささん

埼玉南ですが、基礎の上に立ってると思ってしまう位冷たいです。

結露も2階全部屋サッシ上部からポタポタ落ちる寸前な程、ガラス部分にも凄いんです。
    特に北側。
    湿気は関係あるんでしょうか。
    1階で加湿器を使用しています。
    立地?想像していた日常と違って。

189. 1690 まーさ

>>1689 入居済み住民さん
    えーっ!?
    まぁ、床暖つけなければフローリングなのでそれなりに冷たくは感じますが、
    私は全く寒がりではないので感じ方が違うんでしょうか。。
    でも、一度暖まれば暖房器具消してもかなり室温を保っていると思います。
    他の方の実体験レポートも過去スレに記載ありますし。。
    それに我が家は結露は全くないですよ。。

加湿器も1つの原因かと思いますが、換気していますか?
    我が家の換気状況は以下の通りです。
    24時間換気の換気扇?が付いていると思うので、24時間稼働にしてみてください。
    我が家は階段についています。
    お風呂もお湯をはりっぱなしにしない方が良いです。
    あと、壁についてる外気導入の換気口は常に全部屋閉めてます。寒いので。
    あと、シャッターも閉めてますか?
    といっても、閉めてない部屋も結露しないんですけど。。
    んー、他の原因はなんでしょうかね〜。。

190. 1691 匿名さん

東京都内のため埼玉南と環境は似たようなものかと思いますが…

フローリングは床暖付けなければ冷たいです。
    寒がりなので直に触れると冬はちょっとツライ。
    飛び上がるほどってこともなく靴下履いておけば問題はありません。
    熱源なきゃ当たり前なのでこんなもんかなと思う程度。

結露はうちは北側の特定の窓で2回だけ確認しました。
    どういう環境で結露したかは謎で、色々複合的な要素が積み重なったのかと思ってます。
    ちなみに加湿器は使いまくり、24時間換気は切ってしまっていたり風呂のお湯はけっこう放置してたり非推奨のことやりまくっています。
    シャッターは閉めたことがありません。
    エアコンや床暖房は普段めったに使いません。
    室内の湿気や外内の気温差など色々原因があるんでしょうね。
    窓の性能は高いと思っていますがまったく寒気を完全シャットダウンするものじゃないのでやっぱりこれもこんなもんかなと思う程度です。

191. 1692 評判気になるさん

今から契約する人は樹脂サッシになるんでしょ?いいなぁ。床暖ほぼ使ってないしサッシの方が良かったわ。3年前だから嘆いても仕方ないけどw

192. 1693 匿名さん

おっ、私も3年前築です。
    床暖たしかに使わないwいま選べるなら樹脂サッシですけど窓でそこまで変わるんですかね?
    今のプラ&樹脂の窓でも断熱効果高いと思うんですがそんなに極端変わったりするのかな?

193. 1694 評判気になるさん

断熱性能の差は分からんが、なんとなく外から見たときアルミより茶色で一瞬木っぽくみえるからいいなとw

194. 1695 匿名さん

僕は床暖は使うなー。
    使ってない人も、有ることに越したことはないかも??
    もし無かったら、床暖付けとけば良かったーって思うかもですよ(笑)

195. 1696 戸建て検討中さん

オール電化だと床暖房効率悪い?

196. 1697 まーさ

私も床暖毎日使います。オール電化です。エコキュートはパナの470リットルタイプです。
    リビングは朝~昼前、夕方~寝るまで、ダイニングとキッチンは使うときだけ床暖つけてます。
    逆に、リビングのエアコンはあまり使いませんが、寝室のエアコンのみ、21時~23時くらいまでつけます。
    床暖房は、オプションでヒートポンプ式に変更したので、電気式に比べて電気代がかかりません。
    12月の電気代は1万円程度、太陽光パネルの収入が3000円弱あったので、実質7000円程度です。
    こんなにも安いのかと驚きました。
    まぁ、子供が小さく、子供部屋の電気を全く使わないので、数年後は増えると思うのですが。
    床暖房、私は付いてて正解だと思いました。冷え性の妻も必須アイテムになっています。

197. 1698 匿名さん

うちは電気式の床暖だけど、友人が来たとき、床暖て暖かくて良いねって言ってました!ずっと暖房付けてると喉が痛くなるので、床暖と暖房交互に使ってます。
    うちは、共働きで日中いないけど、夕方がらガンガン電気使いまくっ12月の電気代13000円で、太陽光で3000円の売電でした!実質10000円。
    ちなみに賃貸マンションのときは15000円越えてました。
    エアコンか最新だから少しは節電になってるかもしれませんが!

198. 1699 悩み中

度々失礼します
    富士住建でプランと見積とったんですが、建ぺい率38坪の土地に44坪の建物、オプション380万でしたが内訳は教えてくれない上に、質問のメールには返信も電話もなし。
    床暖なくなったものの富士住建のフル装備に魅力を感じて頼んでるのですが皆さんこんな感じでしたか?
    担当を変えてもらうか違う営業所に行こうか悩んでます。
    大手ハウスメーカーから地の工務店まで話をしてますがこんな無茶苦茶なのは初めてで困惑してる状態です。
    ちなみに土地はまだ買っていないので候補地で指定(建ぺい・容積率は相手も知ってます)、手付け金や土地探しのお金は払ってません。

199. 1700 悩み中

訂正です。
    容積率38坪に44坪でした。

200. 1701 通りがかりさん

容積率38坪までの土地に44坪の建物は建てられないんで見積もりは出ません!

201. 1702 悩み中

>>1701 通りがかりさん
    返信ありがとうございます。
    私もそう思うのですが容積率MAX38坪の土地なのに44坪のプランを出されました。
    メールしても反応が無いのでこちらから電話したところ、プランは概算ですのでそのプランからいらない部分を削っていけばいいんですとのこと。
    オプションの内訳については、概算ですので間取りの変更次第で変わるため答えられませんとのこと。
    確かにプランから削っていくのも可能だとは思いますが…気が抜けてしまいました。

202. 1703 まーさ

>>1702 悩み中さん
    容積率は伝えてあるんですよね?
    それなのに44坪のプラン出してくるなんて、おかしいですね!
    いらない部分を削るとか、おかしなやり方だと思います。
    確かに概算の部分もあるのかもしれませんが、
    営業を変えるか、それが気まずければ富士住建は諦めた方がいいと思います。
    そんな変な営業いるんですね…

203. 1704 戸建て検討中さん

自分も前の担当が意味不明だった。辞めて行ったからラッキーだったけど、あのまんまだったらここで検討しなかったな…

204. 1705 匿名さん

そんな営業いるんだね…
    うちは、所長で対応良くいつもニコニコでした。
    もう入居してるんだけど、用があって行ったら異動してて、所長職ではなかった…
    降格したなかな…

205. 1706 悩み中

>>1703 まーささん
    建ぺい率、容積率は伝えてます。
    最初の見積りということでオプションになると思われる希望も詰め込んだオーダーだったので、ここから削っていけばいいんですと言われても何が幾らか教えてもらえなければ動きようがないですよね。
    気まずさは我慢出来ますので所長に言って担当を変えてもらおうと思います。

206. 1707 悩み中

>>1704 戸建て検討中さん
    どのようなことがあったのでしょうか?
    私も今回の件で富士住建にはかなりガッカリしました。
    長く住む家なので嫌な記憶はつくりたくなかったです

207. 1708 戸建て検討中さん

>1707 悩み中さん
    あまり詳細書くと特定されるのも嫌なので辞めておきます。
    基本的にコミュニケーションが取れない。ノルマなのか、50万出してから本題に入るよって感じだったね。

208. 1709 悩み中

>>1708 戸建て検討中さん
    50万出したら対応よくなりましたか?
    私の場合メールの返信や携帯電話の折り返しは絶対に来ないので、連絡は全て営業所に電話してます。

209. 1710 匿名さん

>>1709 悩み中さん

>>1709 悩み中さん
    メールも折り返しもないって酷いですね…
    僕の担当は個人の携帯もラインも教えてくれましたよ(笑)

210. 1711 まーさ

>>1709悩み中さん
    私はメールも携帯も必ず折り返し来ました。
    もちろん、お休み等の関係で即返信等があるわけではなく、
    1日2日来ないときもありましたけど。その際はきちんと事情を詫びてました。
    私も、基本的にこちらからの連絡は営業所に電話して、
    不在の場合に至急連絡したい場合は携帯にしました。
    メールは、お休みされている場合か、図面の変更を送るときなどですね。

211. 1712 戸建て検討中さん

>1709
    50万出したら積極的に取り組みます。今は受動的です。とか言われた。
    今書き出してみるととんでもないこと言ってんなw

212. 1713 まーさ

>>1712 戸建て検討中さん
    契約金って100万円だったんですが、50万円って何ですか?

213. 1714 評判気になるさん

>>1712 戸建て検討中さん
    どこが?
    普通そんなものでしょ?
    契約するか冷やかしかわからない人にそれにかかる経費と時間を取られたら他の本気の客に迷惑かかるだけでしょ?

214. 1715 通りがかりさん

富士住建は私も見積もり出してもらいに行きましたが、プランも何も決まってないのにいきなり実印持ってきてと言われました。いきなり実印?と確認したら、先にローン通した方がいいのだとかで、建てる建てないの前に契約させられそうになりました。商品にたいしてケチつけるわけじゃありませんが、標準装備に関しては、気にしないほうがいいなと感じました。システムキッチンが標準です、ユニットバスが標準ですトイレが標準ですなどとやってますが、風呂やキッチン、トイレが付いてるのは当たり前の事。いいなと思ったのは、電動シャッターと、お風呂のTVと電子キーくらいかなー。標準装備の中のいらないものを省いても金額はかわりませんしね。だったら気に入ったメーカーの気に入った営業さんと打ち合わせして、付けたいものだけをつけた方がよっぽどいいなと感じました。

215. 1716 名無しさん

>>1690 まーささん
    結露全くないんですか?
    毎日全部屋の結露を拭き取ることは出来ずも放置したらサッシがまっくろカビだらけです。大袈裟ではありません。
    リビング階段は関係ないか…朝から夜まで室温19度湿度50~43%
    換気は網戸にしたり。24時間のは冬場閉めてます。お風呂は出るとき抜いて拭き取りと乾燥してます。
    何かと怖いのでシャッター閉めてます。
    朝起きたら床暖もつけてます。ダイニングは朝食が済んだら消します。トイレや玄関の床も裸足ではとても冷たくてマットは大きい物に買い換えました。

今時の家だと思ったら結露と冷たいフローリングにガッカリです。

216. 1717 名無しさん

>>1695 匿名さん

床暖もエアコンも使わずストーブですか?
    あまり神経質に対策とられてなくてもほとんど結露しないんですね。
    何が違うんでしょう。

フローリング下に断熱材入ってないのでは?と不安になる位冷たいです。
    使ってない部屋でもかなり結露してしまってます。湿度 高すぎることもないと思うんですが。
    勉強したつもりですが、謎。解らなくなってしまいました。

217. 1718 戸建て検討中さん

>1713
    まーささん
    土地探しの申込金の事です。土地探しからですって言ったらそんな態度でした。他のメーカーは言わなくてもどんどん土地紹介してくれたんですがね…

>1714
    評判気になるさん
    いや本気も何もどんな家が建つのかも分からないのにいきなり50万出せじゃ引くでしょう。知り合いがここで建てた家見せてくれるとか、完成見学会とかあれば別ですが。
    富士住建の住設に惹かれて考えているのですが、外観写真だけでもいいから完成物件見せてと言ってもはぐらかされるし不安です。

218. 1719 まーさ

>>1716 名無しさん
    結露は全くありません。
    他の方も言うように、ストーブ使ってますか?
    あれは結露の一因のようです。
    加湿器も結露の一因ですね。
    今の時期にしては、室内の湿度高いですね。
    うちは加湿器とか使わないので、湿度30パーセントくらいです。
    もともと湿気やすい場所なんじゃないですか?

219. 1720 契約済みさん

>>1718 戸建て検討中さん

ショールームにたくさん建築実例の外観をファイルにしたものとかおいてありますよ。あとは間取りの本とかたくさん置いてあってその中に富士住建のはふせんがありますよ。本屋で売ってる有名な本に載っているのはすごく良いのなのでなかなかそれに近づくのは難しいですが。

はぐらかされるのはよくわかりませんが完成見学会とかはないにしても外観写真は結構ありますよ。あとはブログを検索するのが1番いろいろ情報を得られる気がします。

220. 1721 匿名さん

>>1716 名無しさん

うちも結露なんて一切ないですよ!

221. 1722 検討者さん

皆さんに質問です!ここって間取り決めるのは営業さんですか?
    また構造計算とかもしてくれます?よろしくお願いします!

222. 1723 悩み中

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

223. 1724 悩み中

>>1710 匿名さん
    >>1711 まーささん

返信遅くなってすいません。
    そうですか、どうやら私の出会った担当が悪かったようです。
    プランも見積もりも頼んでから1ヶ月半ほど経ってやっと出てきたくらいです。
    前に所長と設備や構造の話合いをしたこともあったのですが、その所長も質問に答えきれず調べに行っては帰ってきて説明の繰り返しでした。
    担当も所長も長い時間説明して頂いたし人は悪くないのですが。
    ちなみに神奈川のK営業所です。
    富士住建のフル装備は魅力なのですが、他社にするか違う営業所にするか少し考えようかと思います。
    昨年から色々とアドバイスを頂いた方々、申し訳ないです。

224. 1725 まーさ

>>1724 悩み中さん
    具体的な営業所書くと消される可能性がありますよ。。
    う〜ん。所長もそれでは、なんだか微妙な営業所ですね。。
    可能であれば営業所を変えた方がいいかと思います。
    私の担当を教えてあげたいくらいですが、なんだか自分が営業だと疑われると嫌だし、
    そう言うのはよくないんですかね。。
    納得のできる家が建てられるよう、頑張ってください!

225. 1726 まーさ

>>1722 検討者さん
    私は初回から自分で間取りを考えて持っていきました。
    マイホームデザイナーってソフトで楽しく作りましたよ。
    自分で考えたプランだと予算をだいぶオーバーする可能性があったので、
    2回目の打ち合わせでは、自分のプランの概算と、
    予算内に収まるよう営業が再構成したプランを作ってもらい、概算を出してもらいました。
    自分で間取りを作るにも、家の建て方の本を5冊くらい読み倒して、
    間取りの基本から柱の配置のセオリーなど、
    ある程度勉強したので構造的にも問題ない間取りのつもりです。
    結局、営業に再構成してもらった間取りで進め、微調整して契約に至りました。
    契約後の本図面に移る時に構造計算もするはずですが、
    結果がどうなのかは聞いていません。

226. 1727 悩み中

>>1725 まーささん
    ありがとうございます。
    これから子供を育てて自分が死んでいく家をと考えていたので嫌な記憶は作りたくなかったのですが…後々何かあったときに嫌気がさしてしまいそうなので一度立ち止まって色々と考えたいと思います。
    色々教えてもらったのに申し訳ないです。

227. 1728 悩み中

ちなみに私が担当から教えてもらった変更点ですが
    ・床暖熱廃止
    ・サッシをykkapの樹脂+樹脂のapw330に変更
    ・床暖熱オプションは6畳20万円、リモコン1つ付き
    ・断熱材の変更(次期素材は不明)
    ・雪止めの変更
    ・だんねつ君44坪で約60万円
    ・オプションになりそうなものは和室6畳本畳、床間1畳、押入れ、アイランドキッチン、外壁総タイル、床暖12畳、ソーラーパネル屋根に貼れるだけ。
    ・概算ですがオプション400万、外構200万、水道加入金16万、地盤調査と改良費150万、その他ガスや水道引き込み等を含めて44坪で総額3500万円。

誰かの役に立てばと思います。

228. 1729 契約済みさん

>>1722 検討者さん
    構造計算するのは三階建の家とかだけで、二階建てだと構造計算はあまりしないそうです。もちろんお金払えばやってもらえると思いますよ。
    ただ一体どんな計算かは知りません。
    壁量や風に対する計算だけな気がします。

229. 1730 まーさ

>>1727 悩み中さん
    とんでもないです。
    どこのメーカーであれ、良い家が建つことをお祈りしています。
    人によってどこが良かったかは違いますからね。
    ちなみに和室って六畳でもオプションなんですね。
    キッチンもアイランドだとオプション扱いなんですね。
    タイルとソーラーが結構来ますね。
    外構か高いのと、地盤改良も最大限見積もってますね。
    総額が私よりだいぶ高いです。。

230. 1731 悩み中

>>1730 まーささん
    紛らわしくてすいません、和室6畳を本畳床ということです。
    本畳床だとオプションになるようです。
    総タイル、ソーラーの詳細価格は教えて貰えませんでしたが希望坪数オーバーしてるとはいえ総額が思いのほか高かったのに驚きました。

231. 1732 まーさ

>>1731 悩み中さん
    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございました。
    でも高いですね。。

232. 1733 通りがかりさん

富士住建の営業スタイルは職人目線で言わせてもらうと目眩しが上手いなって感じです。長く快適に過ごせる丈夫な家(躯体)という点に重点を置くか、便利な設備を最重要とするか、考え方は人それぞれです。しかし、ちょっと冷静になって考えて下さい。屋根や柱、壁、断熱、床等々で構成されるのが家です。そこに設置されるのがキッチンや風呂等の設備です。つまり、家があっての設備です。
    ハウスメーカーであるはずの富士住建が全面にPRしているのは何故か設備です。ここに疑問を持つ人っていないんですかね?設備は取り替え可能ですが、柱や梁はそうそう簡単に交換とはいきません。もっとよく考えるべきだと思います。

233. 1734 戸建て検討中さん

>1733
    ここでそんなことを言っちゃう貴方は相当空気が読めない人ですかね。

234. 1735 入居済み住民さん

あれあれ今度は職人さん?
    富士住建ってマイナーめハウスメーカーと思っていましたがインテリア関係の人だの職人さんだのやたらこのスレッドに来ますねえ。
    みんな語り口も言ってることも一緒だけど同じ人…?まさかね…?

それよりどうしてこの人って富士住建の検討者や施主が設備「だけ」しか見てないって思い込んでるんだろうね?
    ちゃんと検討した上で躯体にも納得して決めてるに決まってるじゃないですか。
    妙な上から目線での説教はゴメンですよ。

235. 1736 評判気になるさん

>>1735 入居済み住民さん
    みんな気づいてますよ。だいたい書き方でわかります。わざわざ職人目線とか言っちゃうところがカッコ悪いですね。

236. 1737 入居済み住民さん

ネットでよそのハウスメーカーの陰口叩くような職人なんぞ腕が悪いに決まってるから我が家の建築では願い下げだけどね。
    どうせニセ職人なんでしょうけど。
    なら富士住建じゃなくてどこで建てるのよ?って代替案も出せないなら某野党と一緒。
    批判だけなら小学生のうちの子供だってできるんですよ。

237. 1738 まーさ

定期的に出てくるアンチや荒らしの方は、
    理論がしっかりしてないから施主から必ずボッコボコにされますよね。
    もちろん構造の実物がショールームにあることなんか
    全く知らないんでしょうね。
    職人目線とかなんの職人なのかも、
    じゃあ何がしっかりしてないかなんか全く触れてないし。
    結局論破されたら次の反論はないし。
    前も構造をケチつけてインテリア関係とか笑える話でしたね。
    職人が掲示板にわざわざ批判なんか書き込むとは思えませんね。

238. 1739 匿名さん

>>1738
    でも、真面目な話、構造がいいとは思わない。
    設備なんて二の次。
    設備に金かけるなら大手HMで建てるよ、普通。
    ローコストは保証問題など不安が残る。

239. 1740 まーさ

>>1739 匿名さん
    ですから一般人でも分かるように良くないところを書かないのはなぜですか?
    それもただの誹謗中傷ではなく、理屈があって説明すれば
    富士住建施主だって、あぁそうなのか、と納得すると思います。
    富士住建信者で洗脳されているわけではないでしょうから。
    それでも自分たちは富士住建で建ててしまってますから、
    もうどうしようもできないですが、
    納得できる内容を皆さんが共有して参考に出来るようにするのが、
    こういった掲示板の利点じゃないですか。
    富士住建がそこを改善出来れば、より良い家もたちます。
    ローコストだから保証問題に不安があるって一括りなのもおかしいと思います。
    超大手メーカーでも、マンションの基礎問題だってあったじゃないですか?
    あなた個人の感想、感情論を普通ってまとめてしまうのは、
    大手以外で建てた方普通じゃないみたいで失礼ですよ?
    大手と呼ばれるHMとそれ以外の中小メーカーや個人工務店でどちらの家の方が多いか、
    それ以外の方が多いなら、
    大手で建てた人が普通じゃなくなりますよ?

240. 1741 匿名さん

>>1740
    これから建てる人は重点をどこに置くかです。

20~30年保証と謳っても、それまで会社が持つかどうかも解らないし
    何かあった時に、すぐ直してくれるのか?そのまま放りっぱなしなどはないか?
    設備うんぬんより、構造やアフター、会社の信頼度の方が大事じゃないですかね。
    ローコストハウスメーカーで豪華な内装より、大手でしっかりした会社
    予算がないならオール標準でいいと思う。

これはあくまでも一個人の意見ですよ。

241. 1742 匿名さん

点検が3年以降有料で、しかも10年しか保証がない家に大金は払えない。

<某大手HMの場合>
    点検は35年まで無料
    構造体、防水の保証は20年(条件なし)

242. 1743 まーさ

>>1741 匿名さん
    重点をどこに置くか、同意です。
    それぞれが何を考えるかで完璧ではないにしても
    最も希望にあった会社で建てるのだと思います。

先ほどの意見は、単純に悪意あるように誹謗中傷をされる(ように受け取れる)のは
    気分を害するのでやめてほしい、
    それはこの掲示板のルールでもあると思います。
    一個人の意見を述べるのは自由ですが、
    やはり節度を守られるようにしていただきたいなぁと、
    ただ、放って置くとその意見が通ってしまいかねないので、
    皆さんある程度反応してしまうんだと思います。

私の意見も不快に思われる箇所がありましたら、
    失礼いたしました。

243. 1744 まーさ

>>1742 匿名さん
    そういう考えもありますね。
    説明いただきありがとうございます。

一方で私が思ったことは以下の通りです。
    そのHMや匿名さんを批判する意図がある訳ではないので、
    ご了承ください。

私個人としては、無料の仕事は、
    どうしても妥協などもあるのではないかと疑ってしまいます。
    それが35年も無料となると、完全に無料だとは私は思えません。
    構造体や防水の保証20年は素晴らしいですが、
    利益を考える企業が本当に無料で20年も保証するのか、
    何かあった時に、色々理由をつけて有償の物をセットにしてくるなどもある、
    それを最初に無料のように見せておけば
    契約者が食いつくといった戦略かもしれないとか。

もちろん、10年保証でも同じことが言えますが。。

人それぞれの意見があると思うので、
    何を言っても納得できる点とできない点があるかもしれません。

244. 1745 匿名さん

>>1744
    >>それが35年も無料となると、完全に無料だとは私は思えません。
    >>構造体や防水の保証20年は素晴らしいですが、
    >>利益を考える企業が本当に無料で20年も保証するのか、
    >>何かあった時に、色々理由をつけて有償の物をセットにしてくるなどもある、

それはないですよ。(笑)
    保証の意味分かっていますか?
    点検と保証は違います。
    違いも解らないで契約したのでしょうか。

「点検」が35年まで無料は本当ですよ。
    逆に富士住建が3年以降有料というのに驚いてしまいました。

もっと詳しく書きますと(某大手HMの場合)

・条件なしでは20年保証(構造体、防水)

・10年ごとのメンテナンス工事(有料)を実施すれば
     最長60年まで構造体、防水の保証を延長

・点検が有料になるのは35年以降

・住宅設備機器(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット
     インターフォンなど)の保証は10年

245. 1746 まーさ

>>1745 匿名さん
    保証の意味くらい分かりますよ。
    私がある大手で気になったのが、正に匿名さんが書かれた
    10年ごとのメンテナンス工事をすれば
    防水の保証を延長というところです。
    匿名さんの言っているところは、最初は20年メンテナンス無しで保証されるんですか?

私が見たところは、そうではありませんでした。
    まず30年保証を無料と誤認するかのように書いて、
    後にだったか他のページだったか小さく10年ごとの有償メンテナンスが〜と書いてあって、
    分かりにくい書き方なのです。

何れにしても、匿名さんの言う大手メーカーは良い内容みたいですね。
    全てのメーカーを細かく見れた訳ではないので、
    そう言う良い条件のメーカーは見逃していたかもしれません。

246. 1747 匿名

>>1745 匿名さん
    まーささんが言ってるのは
    結局点検を理由に色々理由をつけて不安を煽って
    余計な工事やメンテナンスまで支払うようになることもあるってことではないかと思います。
    あと、やはり保証の意味わかってますか?とか、
    やはり失礼ですよ。
    節度を持った書き込みをお願いします。

247. 1748 匿名さん

>>1746
    何か勘違いされてますね。
    大手HMでも点検、保証期間はいろいろですよ。
    1742、1745ですが

>>匿名さんの言っているところは、最初は20年メンテナンス無しで保証されるんですか?
    条件なしで20年とありますよね。
    この意味はメンテナンスなしで20年保証という意味です。

248. 1749 匿名さん

>>1747
    ハウスメーカーを検討する際、約款は確認しないのでしょうか?

条件なしで20年保証とは
    「条件なし」という意味は不具合があっても無料で直すという事ですよ。

>>余計な工事やメンテナンスまで支払うようになることもあるってことではないかと思います。
    何で保証されてるのに、支払う必要があるのでしょうか?

249. 1750 匿名

それは素晴らしいですね。
    他の方の参考にもなると思うので、どこのメーカーですか?
    あと、匿名さんはそこで建てたんですか?

250. 1751 まーさ

>>1748 匿名さん
    会社によって保証機関等が違ってるのくらいわかりますよ。
    私が見たところはって書いてありますよね?
    それで、匿名さんの言う条件のいいメーカーは巡り合っていなかっただけです。
    何を勘違いと言ってるのかよく分かりませんが、
    私もどこのメーカーか気になります。
    参考までに教えてください。

251. 1752 まーさ

保証機関、保証期間です。

252. 1753 匿名さん

>>1750
    経験値から言ってるわけで...。
    最大手でベスト3に入るところの保証は手厚いよ。

これまで点検はもちろん、キッチンやインターフォンなど住宅設備機器の
    ちょっとした不具合もすべて修理は無料だった。
    アフターは24時間、即対応。(30分以内には訪問日決定)

大手は値段は高いが、ローコストメーカーにしなくて良かった
    とつくづく実感している。

これからの人はもう一度、展示場巡りをして確認した方がいい。

253. 1754 匿名さん

>>1751
    あなたが見たHMと言うのは大手でしょうか?
    10年ごとの有料メンテナンスとは、築10年以降ですか?

254. 1755 まーさ

>>1754 匿名さん
    全国展示場にほぼ出店しているクラスのメーカーです。
    まず、引き渡し後は30年の長期保証と記載されています。
    それなのに、10年目20年目の定期点検で、
    メーカーが必要と認めた有償のメンテナンス工事をすれば10年延長との記載もありました。
    これだと有償のメンテナンスをしないなんてあり得ず、
    間違いなく有償のメンテナンス工事が必要になりますよね?
    こういった誤認するかのような保証があったので、
    私は先のような意見となりました。

255. 1756 匿名さん

>>1755
    それは勘違い。

>>メーカーが必要と認めた有償のメンテナンス工事をすれば10年延長との記載もありました。
    >>これだと有償のメンテナンスをしないなんてあり得ず

ちなみに我が家は10年点検の時、メーカーが必要なメンテナンス工事はなかった。
    なので、自動的に保証は更新されたよ。
    もちろん1円も払っておりません。

文面をよく理解されてなかったようで...。

256. 1757 入居済み住民さん

私もまーささんに同意。

>>1745
    もっと詳しく書きますと(某大手HMの場合)

・条件なしでは20年保証(構造体、防水)

・10年ごとのメンテナンス工事(有料)を実施すれば
     最長60年まで構造体、防水の保証を延長

・点検が有料になるのは35年以降

・住宅設備機器(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット
     インターフォンなど)の保証は10年

これヘーベルハウス?
    大手メーカーも回ってますし、ヘーベルハウスで建ててる知人もいます。
    ヘーベルハウスってHP見ると手厚いアフターと躯体保証が売りにもされてて。あれ字だけ読むと一瞬素晴らしいなと思いますよね。自分も思った。
    ヘーベルハウスだって無条件20年保証なんて言ってないので何か都合がよいように勘違いしていると思うけど。
    実際は点検はしてくれるけど定期点検が義務で点検で見つかった欠陥を有償メンテナンスしないとヘーベルハウスの保証打ち切り、
    以降なんの保証もせず、しかも有償メンテナンスも一般的な工務店と比べてメチャクチャ高いっていうアフター商法だって知人は嘆いてましたよ。
    建てたあとも延々アフターで搾取される仕組みだから建てるなって忠告されました。1000万円からかかるそうです。
    住み始めたときはまったく問題ないんでしょうね。アフターがすぐ来てくれるっていうのも本当なんだろう。
    でもガタが来始めたら一気に搾取されるようになる、これが怖い。老後に大金持ってかれることになる。
    そんなことがヘーベルハウスのスレにも延々書いてありますね。

保証については知人の失敗があり念頭に置いて住宅展示場回りましたので大手も行きましたけどどこも似たようなもん。
    有償メンテナンス断ったら保証打ち切りが基本。
    富士住建は3年後の有償点検断っても保証打ち切りにはならず、面倒見てくれるっていうから良心的なほうだった。
    ちなみに富士住建の有償点検って1回1万?2万?たいした金額じゃないですよね。
    ヘーベルハウスはエセ職人みたいな情報弱者をだますような商法だと思ってます。
    無条件20年保証なんて大手ハウスメーカーなんてない。調べた自分が言うから断言するよ。
    どうでもいいけどエセ職人、職人のくせに自分で建てた家じゃなくてヘーベルハウスに住んでるの?
    初期設定がメチャクチャですね。連載漫画だったら抗議殺到で打ち切りですよ?

富士住建が倒産する可能性は考えましたが、1000万からのアフター費用払うぐらいならよその工務店で直せばいいやと割り切りました。
    どうせ富士住建で直す時点では有償になるんですからよそで直してもたいして変わらないんじゃないかと。
    標準的な家でしょうからよそで直せるでしょう。ヘーベルハウスは壁を特殊な薬剤で塗らないとカビが生えるそうです。
    だからよそでメンテできずヘーベルにメンテをお願いしないといけないっていう事情もあるそうです。

257. 1758 まーさ

>>1756 匿名さん
    しないはずなんてないと言うのは決めつけでしたね。
    ただ、有償のメンテナンスが必要となるってことは、
    そもそも30年保証ではないですよね?
    あ、無料保証とは書いてないとか?
    というか、御宅のメーカーと私のあげたのが違うメーカーだったら、
    勘違いとか言い切れませんよね?
    ちなみに私が見たのは〇条工務店ですけど。

というか、条件無しで20年保証なのに
    10年目で有償のメンテナンス工事が発生する可能性もあったんですか?
    御宅のメーカーと違うメーカーの例ですか?

どこまで行っても平行線というか、
    新たに色々お互いに出てしまうので、
    このスレの趣旨と違ってきてしまいますね。
    皆様、失礼しました。

258. 1759 まーさ

>>1757 入居済み住民さん
    書き込み後に見ました。。
    凄まじい同意ありがとうございます。

259. 1760 匿名

>>1753 匿名さん
    だからその経験値をこれから家を建てる皆さんにも参考になるように、
    どこのメーカーか教えて欲しいのに
    なんで出せないんですか?

260. 1761 入居済み住民さん

そんなハウスメーカーないからでしょう。
    エセ職人の脳内理想ハウスメーカーは素晴らしいですよね。
    保証無条件、見た目もステキ、営業も現場監督も執事のような対応?ですか。
    しかも大手。その分建築費が高いのがネック?ですかね。
    保証無条件が魅力ですね。
    そんなハウスメーカーがあればいい選択肢ですよね。
    本当にあればね。

261. 1762 匿名さん

保証期間35年て、もう建て替えてる時期ではと(笑)

262. 1763 入居済み住民さん

すごいよね35年点検無料って。
    大手で35年まで点検無料のところなんてなかったけどね。

だから実在すればすごいんだよ、本当に実在すればね。

富士住建信者って決めつけられるのも業腹ですし、本当にあればそこで建てろって言いますよ自分は。

みんな同じ気持ちだからハウスメーカー名を挙げろって言ってるの。

>>1753
    経験値から言ってるわけで...。
    最大手でベスト3に入るところの保証は手厚いよ。

ベスト3ってどこだろ。積水ヘーベル三井?住友?
    どこも無料で35年点検じゃなさそうだよ?

263. 1764 入居済み住民さん

あ、点検だけ無料なのか。
    失礼、ありましたね。
    点検だけ無料でもしょうがないよな。
    直すのは有償でしょ?

点検はタダでも屋根直すのにうん百万じゃ意味ないよね。

264. 1765 通りがかりさん

ここの住民は釣られすぎだよ。そりゃ大金だせば保証も手厚いだろうし、よく言ういい家?に住めるでしょ。。兄弟が大手HMで建築士として働いてるけど中身はスカスカだってよく嘆いてるわ。
    自分は一般的な庶民だし、家に財産突っ込むという気も更々無いからここ検討してる。3〜40年くらい住んで将来息子が建て替えて一緒に住んでくれる事を祈ってる笑

265. 1766 入居済み住民さん

ヘーベルハウスは保証も手厚いようにみせてボッタクリってのが知人の主張ですがね。

ヘーベルハウスのHP改めて見てみたらなんかすごいですよね

「基本躯体構造を更生する左記の各部品は60年以上メンテナンスフリー」

フリーって英語使うのが意味わかりませんが(ごまかすため?)、メンテナンス不要とか無料とかそういう意味?と思いつつ次見ると
    「※ただし、以下のプログラムに従った交換・補修がすべて計画通りに実施されることを前提とします」
    ってそれ結局メンテナンス必要で有料ってことじゃん!ってツッコンでしまう。

こんな堂々と矛盾していること書いてて臆面もないってある意味すごいんじゃないかと思います。

情報強者気取った情報弱者が自分の都合がよいように解釈して後で後悔するってパターンが見えますね。
    そのへん、このスレの住民を見下してたエセ職人にご教示いただきたいところですが。
    私もヘーベルハウス検討していたときにスレッド見ましたが、詐欺まがいの手法だって言ってる人が多かったなあ。

別に大手だからダメっていうんじゃないですよ。
    大手の倒産しない安心感が欲しいっていうのはわかりますし。
    ただ大手だからイコール自分にとって絶対的にいいっていうのは思考停止じゃないの、もうちょっと考えたっていいんじゃないのって思います。

266. 1767 匿名さん

>>1758
    >>というか、条件無しで20年保証なのに
    >>10年目で有償のメンテナンス工事が発生する可能性もあったんですか?
    >>御宅のメーカーと違うメーカーの例ですか?

あの、別宅もありますんで。
    実は積水、へーベルで建ててます。
    へーベルは2013年に保証制度が変わってます。
    以前より長くなった。

>>1761
    最大手のHMは充実してますよ。
    あなたが知らなかっただけ、勉強不足。

>>1762
    我が家の隣は築30年へーベル。
    外壁塗り替えたら、新築のようだよ。
    少しのリフォームでまだまだ住める。
    あれを見たらあなたも感激するはず。

>>1764
    何度も言いますが、20年までは条件なしで無料保証。
    以後は10年ごとのメンテで最長60年。(躯体、防水)
    住宅設備機器は10年保証。

なんかこのスレにいる人は勘違いが多いね。
    点検と保証を間違えるなんて。
    住宅で一番大事なところじゃないかな。

富士住建などローコストはたったの10年...。
    ローン払い終える前に何かあったら...。
    お気の毒様としか言いようがない。

267. 1768 匿名さん

>>1766
    あのね、30年目に外壁塗り直しはあるよ。
    トータルで考えても300~400万位だったかな。

それは他大手HM住林などもそんなもん。
    でも、それで30年以上住めるんならいいんじゃない?
    途中建て替えたい人はそうすればいいし。

老後10年位住むんだったら、ローコストでもいいけどね。
    自分はまだ若いから30年は住みたいな。

268. 1769 入居済み住民さん

別宅だの実はインテリア関係の職だの後から出てくるわ出てくるわ。
    そういう後出し情報を偉そうに振りかざす人をなんていうか知っていますか?
    信用できない人って言うんですよね。

結局10年で有償メンテナンスが必要になる場面もあるんでしょう?
    本当かどうかは知りませんが、お宅はたまたまメンテナンスの必要がなかったというだけの話で。
    それ無条件20年保証じゃなくね?っていうのがスレ住民のソボクな疑問ですね。
    積水でもヘーベルでもどっちでもかまいませんが20年無条件保証じゃないですよね?

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/feature/longlife/index.html/

まあ契約書には20年無条件保証ってあるのかもしれませんが、それも多分躯体と防水だけですよね。
    家はそれだけしか問題が生じないわけじゃないし、むしろ躯体と防水なんて20年じゃ普通の家でもよっぽどのことがなきゃガタ来ないと思うんですけど。
    私の知人は20年そこそこですがヘーベルですでにン百万もむしりとられています。
    アフターは来ることは来るけど何かと言って高額メンテぼったくられるとこぼしていました。
    このサイトのヘーベルスレもさんざんの評判ですよね。
    知人の言っていることと寸分たがわぬ不満がうずまいております。

私は富士住建の保証は期待していませんね。
    10年持てば他でメンテ不可能な致命的欠陥はないだろうと思いますし、特殊な建て方をしていない家ならよそで直せると考えます。
    ヘーベルハウスは外壁ALCをヘーベルハウス専用塗料で塗布しないと軽石状態の壁に水が浸入してカビたり漏水したりするんですって。
    保証するというのはお金たくさんかければ直してもらえる権利、いったんメンテを断れば二度とメンテしてもらえずカビたまま家を放置しなければならない権利ですね。
    自分は老後になってもヘーベルハウスに貢ぎ続けるのは嫌なのでヘーベルはやめました。
    うち東京都なのでヘーベルいっぱい建ってますけど古いヘーベルは北側にコケとか生えてますよ。
    全然感激しませんねえ。
    ローコストだって建ってます。別に30年でも特別ガタ来ているように見えませんし、今の建築基準で建ってたらなおさらだと思いますけど。
    ヘーベルで建てた知人も絶対にやめろとのアドバイスでした。

269. 1770 通りがかりさん

皆さん、ヘーベルの批判はやめて下さい笑
    実家へーベルハウス築30年ちょっとだけど綺麗なもんですよ。ただ、外壁、屋根メンテなんかは地元の施工会社に頼んだ方が安かったけど…親は馬鹿正直だから高い金払ってヘーベルに貢いでました。笑
    余裕がある人は羨ましいね!

270. 1771 匿名さん

>>1769
    あらら、ローコストは築浅でも雨漏りの確率は高いよ。
    近所のローコストは築2年で雨漏りした。

大手と一緒にして欲しくないな。

271. 1772 通りがかりさん

匿名さん
    とりあえずへーベル板に帰れば?なんでここいんの?

272. 1773 入居済み住民さん

>>1771
    大手でも雨漏りの話はこのスレでもリアル知人からも聞きますが。
    話したことがある大工はローコストでも大手でもやってます。
    どこで建てても同じですよ、大手は社員の給料と宣伝費に使われるから高いだけ、と笑っていました。

まあそのへんはともかく、そのヘーベルと積水を別宅で建てた方がどうしてマイナーな富士住建に粘着してるんでしょうね?
    と考えると不思議なことですよね?
    大手で二軒も建てた余裕をまったく感じませんよね。

本当に建てたとしたら今後メンテナンス代金のご負担大変ですね、頑張って下さい。

273. 1774 匿名さん

>>1769
    >>私の知人は20年そこそこですがヘーベルですでにン百万もむしりとられています。

昔のへーベルですね。
    昔は15年で外壁塗装だから。(現在は30年)

274. 1775 匿名さん

>>1773
    片方は賃貸経営です。
    ご心配なく。(笑)

あと大手は雨漏りあっても保証しますから。
    その為の保証です。

275. 1776 入居済み住民さん

富士住建の情報交換スレッドなのにヘーベルの宣伝ばかりですね。
    結局こちらの質問には何も答えないし構うだけ無駄ですな。
    放っておいて富士住建の情報交換に戻りましょうか。

といいつつ入居者としては特別ネタがないのも事実…今後建てる人の樹脂サッシはうらやましいですw
    床暖房はいいものですが、あまり使わないです。
    来客は喜びますので来客時にはつけてます。
    その分オプション払うっていうのは微妙かな~あればいいのは確かなんですが。

276. 1777 e戸建てファンさん

で、出たー、前のインテリアの人もヘーベルだった!
    ヘーベルで建てる人ってこんなのばっかなの?
    しかも賃貸とかまた後出し。。
    正に偽装した関係会社なのになぜそんなに信頼できるのか。
    あんなことあってヘーベルだなんて笑い者なのも気づけないなんて、本当に周りが見えないんだね。。
    時間潰しには面白かったです!

277. 1778 匿名さん

もう少しお金出して大手の方が良かったですね。
    へーベルでも積水でも住林でも。

自分の子供だったら、ローコストではなくマンションを勧めるな。
    お金がないなら。

278. 1779 通りがかりさん

お金ないならマンションって…笑
    こいつ多分家建ててないぞ。夢見る賃貸アパート住まいだわ笑

279. 1780 e戸建てファンさん

ネタが無いから荒らしに構うしか無いってね。
    ここは辞めたほうがいいみたいな話も一切聞かないし富士住建は建てた後のトラブル少ないのかな?

280. 1781 入居済み住民さん

>>1777

>>1506のインテリアのやつですね。
    結局マンションにしろとか言ってること一緒。
    >>1521でもう来ないよ、サヨナラ~。とか言ってたのに予想されてた通りやっぱり来た(笑)
    職人かたったりインテリア名乗ったり手をかえ品をかえでやってることは富士住建のアンチ。
    これだけ必死に富士住建を否定したいんだからよっぽどヘーベルにとって脅威のハウスメーカーなのかと自分の選択に自信を持つばかりです。
    うちの周り昔はすごいヘーベルハウス多かったんですよ。
    今はすごい勢いで新築減ってるから懐具合苦しいのかな~と邪推しちゃうね。
    大手信仰も消えつつあるし、ヘーベルハウスは横浜の偽装杭事件、あれ打撃で受注数相当減ったって新聞で読みました。
    営業も暇なのかもね。

281. 1782 e戸建てファンさん

>>1781 入居済み住民さん
    本当ですね!
    ちょっと調べると大幅受注減って。
    実はメチャクチャ後悔してるんじゃないですかね。

282. 1783 匿名さん

知り合いが富士住建に勤めていて名前だけは知っていたので
    たまたま覗いただけ。

設備がどうのと話題になっていたから、ちょっと視点がずれてるんじゃないの?
    と思ったのさ。
    家にとって大事なのは設備じゃないだろ。

大手は値段はそれなりだけど、中途半端にローコストで建てるより
    断然安心感が違う。
    ローコストで内装に金かけるなら、大手HMを勧めるね。
    積水、へーベルはしっかりした会社だよ。
    木造がいいならせめて住林かな。

283. 1784 匿名さん

>>1781
    >>これだけ必死に富士住建を否定したいんだからよっぽどヘーベルにとって
    >>脅威のハウスメーカーなのかと自分の選択に自信を持つばかりです。

まさか。(笑)
    知人がココに勤めていたから知ってただけだよ。
    自分が検討したのはへーベル、積水のみで鉄骨以外は考えられない。

ここ来て、ローコストはこうなんだ~と思ったよ。
    設備でお客を釣るんだね。

284. 1785 e戸建てファンさん

>たまたま覗いただけ

どっかで聞いたセリフ過ぎてわらう

毎回キャラ設定変えるのもいいんだけど、設定が甘いからバレバレですよ。

285. 1786 e戸建てファンさん

>1783 匿名さん
    あと、住宅は値段相応なんですよ。大手でお金かければ良い家に住めるのは当たり前。
    今回の設定のあなたは最大手の良い家に住んでるんだから良いじゃないですか。軽自動車検討してる人に外車いいよとか的外れな事言ってるだけよ。

286. 1787 匿名さん

>>1786
    そうですね。
    ここにいる人がろくに約款も見ないで大きな買い物してるんだな
    というのが解りました。
    点検と保証の違いも理解出来てないようだったし。
    大手の保証が夢みたいだとか、言う人もいたし。

287. 1788 匿名さん

>>1758
    一条って。(笑)
    あのレベルか。。。

288. 1789 e戸建てファンさん

はい、これで一旦話題終わり〜

289. 1790 住人

住宅設備が標準で比較的レベルの高いものが付いていることは満足度が高いですよ.私の場合は住設は重要な判断基準になりました.
    また軽量鉄骨メーカーとの違いは,間取りの自由度が高い(在来)ことでしょうか.以前ダイワハウスで希望の間取り(ロの字,中庭あり)でプランをお願いしたところ,出来ないことはないが標準の部材がないため著しくコストが掛かると言われL字の中庭プランを勧められました.
    あとやはり大手との価格差は大きいです.限られた予算の中で最高の満足度が得られるメーカーとして富士住建を選びました.

290. 1791 e戸建てファンさん

大手って言葉の意味もよく分かってないし、文章は人に伝わらないし、
    知り合いが勤めてる会社をワザワザ馬鹿にするなんて人として最悪ですね。
    友達いないんだろうな〜。

291. 1792 e戸建てファンさん

>1791
    触れるな危険

292. 1793 e戸建てファンさん

>>1792 e戸建てファンさん
    失礼しました!

293. 1794 匿名さん

その知り合いはこの会社辞めたよ。
    理由はご想像にお任せする。

294. 1795 土地探し中

お久しぶりです。
    ここって2バイと在来選べますけど、皆さんはどうしました?
    2バイなら省令準耐火で火災保険安くなるみたいなんですが本当ですか?

295. 1796 入居済み住民さん

>>1794
    やめた知り合い=自分
    クビにされて富士住建うらんでるの?
    このご人格見ると富士住建も人見る目があるのかもしれませんね!

296. 1797 匿名さん

>>1796
    考え方がおめでたいね。
    せめて住林にすれば良かったのに。
    内装もいいし、アフターは24時間対応だよ。

297. 1798 e戸建てファンさん

>1796
    あなたの発言により>1797が水を得た魚の様に活きが良くなり普通の質問が流れてしまう事を少しは考えよう。だから富士住建で建てた人は頭が悪いと思われて寄生されます。

それか自演

298. 1799 まーさ

>>1795 土地探し中さん
    私は在来です!
    特に細かい理由はありませんが。。
    2×4が安くなるかは、どなたか経験者いないですかね?

299. 1800 悩み中

担当と所長の話では確か1階2階の間にファイヤーストップが入らず、構造はHとのこと。
    保険も色々調べたつもりですがゴッチャになってしまってるの正確には分かりませんが(ちなみに私は検討中の身です)、ファイヤーストップやHが関係してくるかと思います。
    ただ、富士住建からの説明では半額近くになると言われました。
    書いてはみましたが自信がないので担当の方に確認をお願い致します。
    あと他所では毎回確認書?の様な、その日話したことをまとめた紙を頂きましたが富士住建からは一度も貰えませんでした。
    この記録を貰えてないのであれば貰っといたほうが後々心配ごとがないかと思います。

300. 1801 悩み中

ちなみにツーバイの話です。

301. 1802 契約済みさん

>>1795 土地探し中さん
    個人的には在来派です。
    実際に在来で契約してますし、

2バイだと間取りの自由度というか壁が増えたりして
    希望通りにならない場合とかあるかもしれません。

302. 1803 まーさ

>>1800 悩み中さん
    おかしいですね。
    富士住建の決まりで言葉の領収書があるはずですが、
    あ、まだ契約前でしたっけ?
    その場合は言葉の領収書はないかもしれないですね。

303. 1804 契約済みさん

>>1800 悩み中さん
    2×4の保険が半額になるのはあっていると思います。

304. 1805 e戸建てファンさん

本当に題目は違っても同じ争いを繰り返していますね。
    ほとんどの方は、ちゃんと値段第一でローコストにしたって分かってます。
    何人かの入居済みが「ローコストだから選んだ訳じゃない」「大手だって変わらない」「大手も買えたのに、品質からあえて富士にした」と頑張ってしまうから、支離滅裂な主張になってしまうんですよ。
    大手で建てられる潤沢なお金があれば、大手なり実績のある工務店で建てるのは分かってます。
    大手で建てた人も無駄にここで発言する必要はありません。理解出来ないかもしれませんが、コスパで住宅を選ぶ選択は決して間違ってませんよ。

305. 1806 土地探し中

間取りに制約が出てしまうのですね。参考になりました。ありがとうございます。

私は元々建売考えていたくらい家に拘り無かったのですが、富士住建でしたら建売+α払う分以上のプラス面があると考えてここを検討してますよ〜。今は地元の設計事務所と建売比較してます。
    今時不動産に大金振っても将来性ありませんしね。

306. 1807 匿名さん

>>1805
    >>コスパで住宅を選ぶ選択は決して間違ってませんよ。
    そうかな。安物買いの銭失いにならなければいいけど。
    ローコストのリスクは想像するより大きいよ。

いわゆる住宅展示場には築10年程で、やれ雨漏りしただの
    床が傾いただの、途方に暮れて放浪する客多し。
    残債あり、リフォームのレベルでもない。
    大体がローコスト重視で買ってしまった建売客。

富士住建はそんな事がないよう願うよ。
    ローコストは何かあると疑った方がいい。
    設備ばかりに目を奪われないように。

307. 1808 土地探し中

>1807 匿名さん
    まぁそれを言い出したらキリがない訳で…
    その人の予算を考えないとね。
    背伸びして大手買ってもローン返済できず手放す可能性も上がるので

308. 1809 匿名さん

>>1808
    しっかりした造りのマンションまたは築浅中古住宅という選択肢もある。

309. 1810 匿名

>>1808 土地探し中さん
    だからこの手の話は無視してください。
    無駄にスレが埋まりますよ。
    この方は間違いなく富士住建や最大手以外はダメという考えですから。
    富士住建で建てたい、建てようか検討している方、
    あるいはトラブルがあった方のご意見等の、
    富士住建の情報が欲しい方との友好的な場にしましょう。

310. 1811 匿名さん

木造だったら省令準耐火構造かどうかも確認すべき。
    火災保険料にも影響する。

311. 1812 入居済み住民さん

20年後には家屋の値段なんて0円ですからね。
    鉄骨なんて建てようもんなら解体で何百万もかかる。
    0円になってもいいと割り切って金使う余裕がある人ならどこでも好きなところで建てりゃいいんですよ。
    私は子供に金使いたいし残したいから富士住建って選択肢になりましたよ。

312. 1813 匿名さん

>>1812
    ローコストが20年もつのかが問題。
    それまでに残債0にして子供に迷惑かけないように。

313. 1814 入居済み

土地は持ってたんで、とくにどこで建てたいとか興味なく、新聞の広告に富士住建のチラシが入ってて近所だったから富士住建にした者です(-_-;)
    あまり富士住建否定されると富士住建で建てた僕は辛いのですが…。
    他のホームメーカーは全く見てませんが、特に問題なくって感じでした。広い風呂は子供が多い我が家ではとても便利。狭い土地だとキツいかなーって感じはしました。
    風呂とキッチンの広さは変えられないので。
    うちは多摩地区で80坪あるから問題なかったけど、都心の狭い土地だと厳しいかなーって気がしました。
    外観は、よっぽどオプション付けないと豪華にならないから、標準だと建て売りと変わらないかなって感じがしたけど、特に気にしない僕です。

314. 1815 悩み中

>>1803 まーささん

契約前は無しでしたか。
    失礼しました、他所ではある程度の説明を受けて検討に入った段階から貰っていなので富士住建は出さないものだと思っていました。

315. 1816 口コミ知りたいさん

家がいつまで持つだとか心配するだけ無駄よ。
    俺は老後資金の為、家は格安。あ、ここじゃないよ。アイ◯です。住んで18年ですが外壁メンテ一回やっただけです。もうローンも終わってるし気楽なもんですよ。時期見てマンションに住み替えるか、ここで建て替えようか考え中です。
    ローコストはローコストの良さがありますよ。それを理解せず建てようとしてるなら後々トラブルになります。例えばその家に孫の代まで住まわせようとか考えてるなら宮大工にでも頼まないと無理なわけで笑
    日本のHMなんてどこで建てても30〜40年くらいが限度でしょ。それ以上住むならどこかで大幅なリフォーム必要なんで、それなら安く建て替えたり住み替えるのが良いと思って今に至ります。

316. 1817 匿名さん

>>1816
    やっぱ、築20年で建て替えレベルなんですね。

317. 1818 匿名さん

>>1816
    一代で2回家を建てる事になる。
    総額いくら?

318. 1819 戸建て検討中さん

富士住建でZHE申請されたかたおられますか??

319. 1820 口コミ知りたいさん

>1818
    元々土地はあったからアイ◯の時は上物1000万くらいだったかな?富士住建さんだと諸費用入れて2000万かね?地元の工務店だと1500万で建つみたいだから迷ってる。水回りやサッシのグレード考慮すると富士住建に傾き中!

320. 1821 匿名さん

>>1820
    断熱性は大事だね。
    2000出せるんならもっと他も見た方がいい。

321. 1822 口コミ知りたいさん

>1821
    例えばどこですか?

322. 1823 匿名

>>1822 口コミ知りたいさん
    この人は富士住建になぜかちょっかいを出す荒らしです。
    ヘーベルハウス、住友林業等、最も坪単価の高いメーカーしか認めません。
    関係ない話でスレが埋まるので、返信等行わないでください。
    過去スレを参照してください。

323. 1824 匿名さん

>>1822
    あえて言いませんが、何社かは住宅展示場に出展してます。
    保証期間もここより長い。

大手でもセミオーダータイプとかもあるしね。
    営業は最初から出したがらないが、うまくハマれば安くあがる。

324. 1825 通りがかりさん

ここだけの話、富士住建はそのコスパの良さで相見積もりをお願いされることが多いらしい。その為他社の営業マンからはかなり毛嫌いされているとのこと。
    知り合いの大工がここの現場も担当してるけど、社員による管理が行き届いていて大手と遜色ないらしい。建材は集成材だけどそれは何処も同じだから気にするなってさ。
    そんな私は三井ホームですが。

325. 1826 匿名さん

>>1825
    そりゃ、悪い事は言わないさ。
    その知り合いの大工さん、仕事がなくなっちゃうから。

326. 1827 通りがかりさん

てかこの間行ったんですがスウェーデンHは凄いよね。50年保証とか…笑

327. 1828 口コミ知りたいさん

>1823さん
    すみません。

328. 1829 匿名

>>1828 口コミ知りたいさん
    とんでもありません。ご丁寧にありがとうございます。
    お互い有意義な意見交換ができるようにしていきましょう!
    よろしくお願いいたします。

329. 1830 入居済み住民さん

>>1814
    東京の狭い土地で建てました
    風呂は28坪以下(忘れましたので自信なし!)で1坪タイプに変更可です
    それ以上でも2階に持ってくるなら1坪タイプにできたような気がします
    キッチンはそのままですが収納が標準でたくさんついていますので逆に狭い家にうってつけでした
    狭い家でもコンパクトに機能的に建てられて大変満足していますよ(#^.^#)

330. 1831 戸建て検討中さん

>>1830 入居済み住民さん
    変更するときいくらくらいかかりました??

331. 1832 入居済み

>>1830 入居済み住民さん

それは良かったです!
    悪意は無かったんです(T_T)

332. 1833 入居済み住民さん

>>1831
    1,5坪タイプ→1坪は変更料はかかりませんよ
    28坪以下(繰り返しますが不確かです)だと1.5坪タイプも1坪タイプも無料で選択できました!
    >>1832
    気にしないでください(*^^)v80坪の大きな家素敵だと思います
    土地が狭いのでハウスメーカーは最初は難しいと自分でも思っていました!
    自分なりにいい家が建ちましたので大満足です!

333. 1834 匿名さん

言葉の領収書、契約前でも貰えましたよ。
    2x4だと火災保険は在来の半額ほどになるそうです。

334. 1835 入居半年者

建物に知識のない者が家を建てる時は、第三者評価機関を使うと安心して家が建てられますよ。
    私は、初期の段階からお願いしたので、富士住建さんとも問題もなく文句のない家が建てられましたよ。
    また、検査項目毎に報告書が来ますが、その内容は満足出来るものでした。

335. 1836 匿名さん

皆さん照明は標準内で足りましたか??
    パナソニックのあかりプランを申し込んだらオプションでかなりの数追加になりそうです…

336. 1837 まーさ

間取りにもよると思います。
    我が家には1ヶ所縦長の部屋があって標準じゃ足りないかもしれないので
    天井のシーリングと個別のスイッチだけ両サイドに追加して、
    実際に住んでみて暗い感じの度合いで必要な照明を自分で追加購入することにしました。
    あとは、土間収納や勝手口にオプションで追加しました。
    廊下とかは標準の範囲内だと思いますが、
    勝手にスイッチを結構追加したのでこれが安くは無かったと思います。

337. 1838 匿名さん

この前ショールームに伺ったのですが、キッチンの収納棚トクラス I型だとかなり収納棚(カップボード的なやつ?)がながいのですが、収納棚だけもう少しコンパクトのやつに変更出来るのでしょうか?

338. 1839 戸建て検討中さん

>>1838 匿名さん
    収納棚はオプションで変更可能なはずです。
    I型は私が行ったショールームにはなかったのですが、その他のキッチンには展示品の近くにラミネートしてオプション変更価格がありました。

339. 1840 通りがかりさん

>>1816 口コミ知りたいさん
    そういう家にしか住んでないから分からないのでしょうね。老後を心配して格安の家を建てるなんて本末転倒。40年以上住める家を建てるのに宮大工?必要ないですw

340. 1841 e戸建てファンさん

>1840
    なーにを今更掘り返してるんだこの人

341. 1842 匿名

>>1841 e戸建てファンさん
    単なる荒らしです。
    反応しないでください。

342. 1843 匿名さん

1840さんは荒らしではないと思うけど。
    本当の事を言っただけ。

343. 1844 入居済み住民さん

>>1836
    やろうと思えば標準内でおさまりましたがあかりプランを申し込んであーでもないこーでもないをやっていましたらオプションもけっこう入れることなりました
    でもここはかけていいオプションだと思います
    センサーライトをトイレや廊下につけたことは大正解で、本当に便利です
    また埋め込みライトや調光できるものなど色々ありますが、照明に凝ると室内の雰囲気全然違います
    標準との差額でしたらたいした金額ではありませんでした

344. 1845 入居済み

点検の時期を大幅に越えてるんだけど、連絡もなんもない。

345. 1846 入居済み住民さん

はがき来ませんでした?

346. 1847 土地探し中

富士住建の営業さん忙しいのか全くお話が進まなくなっちゃいますね。
    他の設計事務所や工務店でここの名前を出すと皆ニヤニヤしだすのは何故なんだろう…

347. 1848 入居済み

>>1846 入居済み住民さん

三ヶ月点検は電話が来て対応してくれました。半年点検はハガキも電話もないです。
    もしかして、半年点検がもともと無くて、次は1年点検ですか?

348. 1849 富士住建で建てました

先日引渡しでした。営業、現場監督とのトラブルはありましたが、本当に立派な家が出来てとても満足しています。我が家は金額重視でローコストのわりにハイスペックなところに惹かれ決めました。提案力は諦め、自分でとことん考えました。

349. 1850 匿名さん

>>1849 富士住建で建てましたさん

断熱性はどうですか??
    だんねつくん導入しようか、迷ってまして!!

350. 1851 富士住建で建てました

だんねつくん導入しました!
    関東なので、なくても充分ですと言われましたが、、。
    ない場合と比べているわけでないので不明ですが、大工さんはこの家は暖かいですねーとは言っていました。
    40~50万だったので入れたことに後悔はしてないです。

351. 1852 入居済の者です

私もだんねつ君入れたよ。
    追加で2階の天井裏にグラスウールも入れたけど、効果はよくわからない。
    2階の寝室は寝るだけなので暖房入れたことない。夜11時頃で10℃位に成ってる。

ガス温水式の床暖房付けた方、いませんか?
    風呂の追い焚きすると、床暖房スイッチ入れてないのに暖かくなる。
    1か月点検時に部品交換で修理してもらったけど、やっぱり少し温水が床暖房に回ってる感じで少し暖かい。

他の人はどうなんでしよ?

352. 1853 入居済み住民さん

だんねつアンドガス温水式床暖房です
    外の音が聞こえない家だなという印象がすごく強いです
    多分断熱効果もあるんでしょう
    エアコンは基本使ってなくてもすごせてますから

ガス床暖房でお風呂の追い焚きすると床もあったかくなる?そういうことはないですね
    一度点検してもらったほうがいいのでは?

353. 1854 失敗さん

うちは点検は1度しか来ないです。 引き渡し時もほとんど点検しなかったので契約し、工事費払った工事が施工されてないことに気づいて施工依頼したら引き渡しから2年以上経っていらからいわゆる時効を言い渡された。 どう対処すればよいか教えて下さい、。

354. 1855 入居済み住民さん

ここで契約書の一部と未施工の部位アップしてみてほしい
    この掲示板でここまで書いちゃったらもう富士住建に特定されてるから問題ないでしょ?
    契約書の一部なら富士住建以外の人には個人特定はできないですから大丈夫でしょう
    どう対処すればいいかってアドバイス求めるのはそれからですよ

355. 1856 匿名さん

1854さん、アップは止めた方が良いと思います。
    まずは、《住まいるダイアル》とかの、住宅紛争処理支援センターにご相談されてみてはいかがですか?

https://www.chord.or.jp/

356. 1857 匿名さん

あらら、だから中小は怖いね。
    経営状態、大丈夫かな?

357. 1858 入居済み住民さん

(またニセ入居者と嵐の自作自演か…)

358. 1859 匿名さん

>>1858
    勘違いだね。
    認めたくないんだろうけど、これが現実。

359. 1860 通りがかりさん

定期的に荒れる板

360. 1861 入居済み住民さん

事実として我が家はきちんと定められた時期に点検のハガキも来ましたしちゃんと点検をしてもらえています
    調整なども快く引き受けてもらい、アフターに一切不満はないので本当のことなのかな?と思ってしまいますね…
    聞いた話ですがアフターは一か所のみでまとめてやっていてどの営業所で建てた場合でも同じところが対応しているそうです
    我が家ではあんなに対応がよかったのによその家ではそんなに対応が悪いのか?本当かな?

契約書、一部でいいから拝見したいですね
    富士住建アンチの荒らしが常駐しているスレでもあり施主ならおわかりでしょうが部分的にアップロードしたところで個人情報が特定できるような作りの契約書ではありません
    アップロードするデメリットは一切ないはずです
    ここでアドバイスを求めるならなおさらアップロードして本当に施主か証明するべきでしょう
    それができないなら施主であることに大いに疑問を抱きます、少なくとも私は

施主の証明を求められた>>1854があわてて>>1856で火消しを行った
    そうとしか今のところ私には思えませんね
    上述通り契約書をアップロードするデメリットなどないのですから
    違うなら反証をお願いします

361. 1862 匿名さん

1856です。1854さんがお困りのようですので参考になればと書き込みました。
    まずは無料で相談できる機関があるのですから、利用されて解決すればとの思いです。

アップロードするデメリットがないと仰いますが、プロの方に相談するのが一番早く確実な筈。
    1861さんは入居済みの施主さんだそうですが、失礼ですけど素人の方ですよね。

362. 1863 入居済み住民さん

まあプロに聞くならそれでいいんじゃあないですか
    めでたしめでたし
    はい次

363. 1864 匿名さん

ちょっとマイナスの事を書かれるとすぐ追い出しにかかるね。

364. 1865 入居済み住民さん

明らかにニセ施主がマイナス情報書いて評判落とそうとして暗躍してるからしょうがないんじゃないですか
    駐車場とか明らかに施主じゃないってバレバレだったしな
    それだけ富士住建が脅威なビルダーが多いってことかと思っていますけど
    それかここで建てられない人の嫉妬かな
    いずれにせよ富士住建がいいビルダーの証拠ってことです
    逆宣伝になってることに気づいてないのかしら

365. 1866 匿名さん

>>1865
    何でこんなところで妬む?笑っちゃうな。
    完全な自己満足。(笑)

366. 1867 匿名さん

>>1865
    つ~か、ここより安いところってあるの?

367. 1868 匿名さん

[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

368. 1869 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

369. 1870 名無しさん

久しぶりに見たらまた大変ですね。。
    スレの最初にも書いてある通り、誹謗中傷は削除対象となります。
    どこも相手にしないとか、ローコストだから構造もダメだとか、
    施主に対して煽るような、バカにするような発言も散見されます。
    表現の仕方によっては、誹謗中傷に当たると思います。
    明らかに対応が悪いクソメーカーなら、すでに潰れているでしょう。
    しかし、ショールームも複数あり、着実に実績を積んでいるのですから、
    どのようなメーカーか、これから検討される方は、
    良い印象の書き込みのある方の情報がどの程度信頼出来るか、
    逆にマイナスの情報が本当に真実なのか、
    自ずと判断出来るかと思います。
    建築後もこのような場で書き込みをされるかたは、
    相当家に思い入れがあり、かつそれなりに満足した物、
    だこらこそたんさんの方に進めたいんだと思います。
    私も満足した1人です。
    有益な情報を求める方に反応を、
    荒らしや誹謗中傷はどんなにムカついても無視しましょう!

370. 1871 匿名さん

ホームページ見たけど、やっぱり...って感じ。
    何で構造の説明がないんだろ。
    簡単な絵があったけど、あれじゃ2階の足音が1階に響かない?

住林と積水のシャーウッドしか見た事ないから
    びっくりしたよ。

371. 1872 通りがかりさん

HPの内容が本当なら、シャーウッドよりは良さそう。
    住林は知らんが。

372. 1873 匿名さん

>>1872
    やっぱ、値段相応だよ、何でもそうだけど。

373. 1874 匿名さん

>>1872
    シャーウッドで建てたかったの?

374. 1875 匿名さん

富士住建のチラシ、たまに新聞の間に入ってますね。
    値段が安くて設備も結構良さそうで値段が安い。
    家族が興味津々、ショールームへ行きたいと言い出した。

だけど、1871さんの仰るように構造についての説明が全くない。
    普通は工法やどんな材料を使ってるのかだけでも書いてあるはずなのに。

一体どんな材料なのか、どなたか説明していただけませんか?

更に、このスレの上に、対応工法: 木造軸組 2×4 2×6 とあるけど、
    実際の施主さん、どの工法を選ばれたのですか?

375. 1876 匿名さん

連投すみません。工法はやはり色々選べるようですね。材料も檜の4寸。

http://www.fujijuken.co.jp/about/koho.html
    http://www.fujijuken.co.jp/about/tech.html

1872さんではないですが、シャーウッドや住友よりも良さそう。

376. 1877 まーさ

>>1875 匿名さん
    私は在来で建てました。
    在来でも檜とLVLがあり、檜は値段が違うはずです。
    ただ、檜で建てる人は少ないと思いますよ。
    正確な名称は知りませんが、
    2×4も一般的な建築材料を使っていると思います。
    あと、ショールームに実際に構造を組んだ一部が展示されているので、
    詳しい方が見ればどういうものかわかると思います。

377. 1878 まーさ

>>1876 匿名さん
    すみません、在来というか、正確には木造軸組の方です。

378. 1879 匿名さん

まーさ さま、アドバイス有難うございます。
    チラシではすごく安い値段で出ていましたが、やはり工法や材料により
    かなり値段にも幅があるのかもしれないですね。
    やはり一度行って相談してみます。有難うございました。

379. 1880 まーさ

>>1879匿名さん
    坪単価は、檜でなければ延床40坪で50万円程度になると考えれば
    大きくは外れないのではないかと思います。つまり40坪で2000万円の家です。
    30坪なら単価も上がるだろうし、50坪なら下がるかなと。
    これに諸費用やらオプションでどの程度まで上がるかです。
    ちなみに契約後1畳分1階の面積が増加しましたが、なんと金額は変わりませんでした。
    ショールームには玄関・収納・床材・窓・トイレ・キッチン・洗面・浴室・建具等
    ほとんど全ての見本(現物)があるので、見学するのは楽しかったです!
    富士住建に限らず、ご自分にあった家が見つかりますよう、お祈りしております。

380. 1881 匿名さん

まーさ さま、1879です。詳しく教えていただきまして、有難うございます。

チラシで見たキッチンや浴室の設備だけでも結構良いものが入っていると思いました。それぞれどの設備もそうですが、大手HMで1.5坪の風呂とかですと結構アップしてしまいます。40坪で2000万円ですとかなり割安ですね。大手HMのほぼ半額ですのでかなり余裕で、夢がまた膨らんでしまいます(笑)家族の都合次第ですが、今度の週末に行ってみたいと思います。有難うございました。

381. 1882 検討者さん

社員ではなく、
    外部の建築家も利用できて
    しかも、ミリ単位で
    間取りが自由にできるのでいいです。

ただ、工事に不安なブログやクチコミが
    あるので、オーナーさん勧めの
    さくら事務所のチェックを
    担当には内緒で入れる予定です。
    https://www.sakurajimusyo.com/

内緒がポイントですって。
    言ってました。

382. 1883 入居済み住民さん

ヒノキは悩んだけどやめました
    決めてはLVLはシロアリ対策の処理材を使ってくれるというところ
    後は総ヒノキの家は家鳴りが激しくベキベキ音がして日々割れてる?のが怖かったというのも大きいです

383. 1884 入居済の者です

材木を桧4寸柱に変更すると、坪単価35000円アップです。
    私も悩みましたがLVLにしました。

表示の坪単価が安いので大きめの家を建てる事が出来ました。43.5坪。

実際には、
    大型のボウウインドゥ等窓サッシの変更や階段の変更、内装にも拘ったのでオプションが多額に成って当初予算は遥かにオーバーしてしまいますたが、それでも大手HMよりはかなりリーズナブルだと思います。

見に来られた方は、中に入られると皆さん驚きますけど。

外構工事は予想外に費用が掛かるし、保険や床のコーティング、家具や家電類の購入等に資金を回せますよ。

出来上がった家は、内外装とも綺麗な仕上がりで、当て傷も殆ど無かったです。職人に依るかも知れませんが、。
    結露もなく、広々としていて快適ですし、家内共々満足しています。
    お得感が有ると思いますよ。

他社も含めて、時間を掛けて、比較検討することをお勧めします。

384. 1885 入居済み

大きな風呂は子供がいる我が家では、まとめて入ってもスペースがあるのでかなり重宝しています。
    友人宅で普通の風呂を見るとほんとに狭く感じてしまい圧迫感があるくらいです(笑)
    一人で入るときも、ゆっくり大画面のテレビを見ながら入れるので良いですね。
    風呂に浸かるなんて、今までほんとに無かったので…。

385. 1886 まーさ

>>1885 入居済みさん
    私も今まで、特に独身の時あまりお風呂って重要な空間ではなかったんですけど、
    子供がいるとあのサイズは良いですよね。
    足湯の腰掛けにおもちゃ置いてあそんでしまうので、かなり長湯になりました。。

386. 1887 匿名さん

外観を白と黒で和風っぽくしたいのですが、標準のサイディングでおすすめがありましたら知りたいです。お願いします。

387. 1888 まーさ

>>1887匿名さん
    おススメといっても人によって捕らえ方が違ってしまうので、
    難しいのではないでしょうか。
    富士住建のショールームか、
    行けるのであればニチハのショールームに行ったほうが
    実物があるので良いのではないかと思います。
    ニチハのホームページから和風のサンプルも見れますよ。
    http://kabesite.com/

私はニチハまで行っていないのでわかりませんが、
    ニチハなら全実物とそれを使った見本も豊富にあるんじゃないでしょうか。

参考までに、我が家は和風ではないのですが、セルクレール(白)をメインで使ってます。
    白くて明るい家にしたかったのですが、真っ白の外壁って意外に少ないので、結構目立ちます。

388. 1889 匿名さん

>>1888 まーささん

早速のご返答ありがとうございます。やはりニチハのショールームが確実ですよね。
    私はできるだけオプションを使わず、和モダンなイメージで外観を考えているところです。

389. 1890 入居済の者です

>>1889 匿名さん

日本橋のニチハのショールームで相談すると良いです。
    すごく親切に教えてくれます。
    サンプルも富士住建のものより少し大きめのですし、実際に張った壁面が沢山あるので参考になります。

390. 1891 入居済の者です

富士住建で建てた皆さんはC値(気密性能)についての検査結果の報告書を貰いましたか?

家は1.4となってました。

だんねつ君仕様でこの数値が良いのかどうなのか⁉
    他の方はどうなんでしよ?

391. 1892 まーさ

>>1891入居済の者ですさん
    C値の検査結果報告書って、別途依頼するんでしょうか?
    確認してみようと思って色々と資料を見ましたが、どこに書いてあるのかわからなくて。。
    だんねつ君仕様じゃない場合は検査しないんですかね。。

392. 1893 入居済み

外壁は黒だと夏場はかなり暑くなるそうです。
    やはり黒は吸収してしまうからだとか。
    僕は白にしましたが、友人宅は黒にしてとんでもなく暑かったみたいです。

393. 1894 入居済の者です

>>1892 まーささん

検査することも知らされていなかったので、引き渡しの時に、取説や登記書類等と一緒に渡されて、びっくりしました。

2を下回っているのでokですと言われたけれど、何だか微妙な値でしょ?

特別依頼もしてませんし、別にお金も払ってないです。

394. 1895 入居済の者です

>>1892 まーささん

引き渡しの時に、取説や登記書類等と一緒に渡されて、びっくりしました。

特別依頼もしてませんし、お金も払ってないです。

2を下回っているので、大丈夫ですと言われたけど、何だか微妙な値でしょ‼

エコモコという会社の検査証明書でした。

395. 1896 まーさ

>>1895 入居済の者ですさん
    ありがとうございます!
    だんねつ君仕様だとやってもらえるのかもしれませんね。
    私はもらっていないと思います。。

396. 1897 クレープ食べたいな

富士住建で契約しなかったけど、土地探しから申し込み、50万振込ましたが土地も親身には探して貰えずずっとほったらかし状態が続き申し込み金を返却するようにこちらから電話しました。普通ならどうしますか?の一言くらいは客に連絡するのにしない、申し込み金返却も手数料引かれるし何だか良くない会社だなと思いました。
    イベントに行きましたが私達は何のために来たのかってくらいの態度をされました。
    設備品などに魅力感じていましたが残念です。

397. 1898 土地探し中

>1897さん

ウチも同じような状況でした。ただ丁寧な対応でしたけど。なかなか予算と希望の土地が合わず見つからなかったので向こうも諦めてたかもしれませんが…
    今、設計事務所で土地探し手伝ってもらってますが、預け金も手付金もないですしあの50万はなんだったんだろうという感じです。手間賃取るでもなくお金を預けて手数料だけかかるって、誰得システム笑
    土地が決まってる人だとかはここはいいと思いました。住設なんかはとてもハマってたので惜しい気持ちです。

398. 1899 クレープ食べたいな

>>1898 土地探し中さん
    同じような状況だったのですね。
    私は土地を持っている事が前提と初めから言われていたのでなかなか話も先に進まなかったので、手付金を支払い土地探しを依頼しましたが本当無駄なシステムだと思いました。

土地から探している人の方が多いのに手付金支払っても対応が悪いと客も限られた人しかいないのかなと思いました。
    私は今別のメーカーで土地探ししてもらいましたが同じく手付金は支払わず無償で探してくれましたよ。本当がっかりです、、、

399. 1900 名無しさん

ここの良い所は標準設備だけ
    釣られて行くと後悔します

400. 1901 入居済み住民さん

そう?基礎の厚みやコーナーハンチングや瓦葺きやシロアリをよせつけない木材に最上位クラスのサイディングとか色々地味に建物自体も金かけてると思うよ
    少なくとも建売りなんかとは雲泥の差
    設備だけじゃ契約しなかった

401. 1902 入居済の者です

長期優良住宅の認定取得しておいて良かった。
    ローン組まなければ固定資産税の優遇(2年間長い)位の説明受けていたけど、故郷納税で寄付金控除を受ける為に、確定申告したら60万円も所得税帰ってくる事が判明した。

長期優良住宅に対応する費用の計算式があって、平米当たり43800円の計算でなので600万円以上
    になる。それの10%が控除対象。

ボーナス頂きましたみたいなもん。

国税庁のホームページから申告書簡単に作れますから、長期優良住宅取られたかたは是非やられることをお勧めします。

402. 1903 評判気になるさん

富士住建で家を建てようと思ってたんですけど、ここ見るとあんまり評判良くないんですかね?チラシ見るとかなり魅力あったんですが…

403. 1904 通りがかりさん

>>1903評判気になるさん
    過去スレもちゃんと確認されていますか?
    坪単価が安いからローコストメーカーは駄目とたたく人、
    設備だけで売っていて構造は駄目だと言う人もいれば、
    実際建てた方は概ね満足している印象も受けます。
    完全フル装備の家がコンセプトなので、チラシの内容(装備)は大変魅力的です。
    実際の建築現場を見たことは無いし、住んだことも無いけどダメだとたたく人、
    実際に建てた人(もしかしたら営業なのかもしれませんが)、
    どちらの意見を信じるかはあなた次第です。

404. 1905 名無しさん

今時どこのローコストで建てても20年は持ちますよ。その先は実際20年経って見ないと分からない。富士住建が言っているように家を最終目標としないってのが大切と思います。
    後、上物で悩むより土地選びが全てですよ。

405. 1906 入居済み住民さん

ガチで問題がある家を建てられたら写真付きでガンガン批判ブログが書かれると思うんですよ
    ここだっていっぱいそういうトピックが上がるはず
    一生ものの買い物なんだからまあいっかじゃ済まされないと思います
    それがほとんど見られないんだから施主が満足しているってなによりの証拠だと思います
    自分もおおむね満足はしています…が、工事監督の対応は相当不満でした
    そういうのがあって手放しではおすすめできないのが残念です

406. 1907 入居済み

>>1906 入居済み住民さん
    その監督、タバコ臭くなかった?

407. 1908 戸建て検討中さん

富士住建は、家が建ってから5段階評価で施主が、アンケートを書きます。そのアンケートは、検査官が、取りに来て、郵送ではなく、竹田社長に直に渡します。
    施主が、遠慮して4とか、つけると、竹田社長が、この施主さんは、なんで満足させられなかったか、確認してこいと、言うそうです。

煙草

408. 1909 戸建て検討中さん

煙草続きね 富士住建では、アイコスがこんなに流行る前に配ったそうです。
    ジン

409. 1910 入居済の者です

アンケート出したら、工事部のk部長が満足しなかった点についてアンケートの写を持って確認に来ましたよ。

良い点は棟梁の腕とクロス屋の腕。仕上がりがとても綺麗。
    建て替えなので、前に住んでいた建売住宅宅とは雲泥の差。

悪い点は営業に提案力がない事と現場監督と棟梁との意思疎通が今一で何度かやり直しが生じたことかなぁ。

家には満足してるよ。設備も使いやすいし、快適だよ。

410. 1911 入居半年者

NO.1910さんが言われるように、悪い点は営業に提案力がない事と横の連絡が悪いことです。
    しかし、検査会社を入れておけば、さすがにプロの仕事をしますよ。この会社は、建築能力は非常
    に高いので、後は、こちらが尻をうまく叩けば、希望通りの結果を出してくれますよ。少なくても
    依頼した千葉支店は、人に自慢出来る家を作ってくれましたよ。

411. 1912 入居済み住民さん

1907さん、たばこの臭いは気になりませんでした
    その監督辞めたそうですがね
    辞めたからといってそういう監督を使ってたというのは残念なことなんですが

412. 1913 ジンです。

富士住建は、年間約700棟 関東一円に、21のショールーム(営業所)のハウスメーカーです。完全フル装備富士住建って、どんなハウスメーカーか、調べて、他と比べて、納得して決めてください。
    みなさんのブログを読んだりするのも参照になりますよ。

ジン

413. 1914 検討者さん

富士住建の平屋約30坪で検討中なのですが総額(税込や諸費用等を含む総工費)1900万くらいで建てられるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら参考にさせていただきたいです。

414. 1915 匿名さん

HIRARIですか?
    >富士住建の平屋住宅。優雅な時間を過ごすあなたスタイルの住空間を提案 (坪単価52.4万円~)

全部標準仕様で坪単価52.4万円x30坪=1,572万円
    328万円で、付帯費と税金その他ですか・・・

415. 1916 まーさ

>>1914検討者さん
    平屋を建てていないのでハッキリとした答えはありませんが、
    坪単価52万円からだとすると、2階建てに比べるとかなり割高ですね。
    私は2階建て建坪約20坪(延床39.5坪)で坪単価50万円くらいでした。
    チラシを見ても約30坪で本体価格が1914.5万円+税なので、
    間取りにもよると思いますが、かなり厳しいのではないでしょうか。

416. 1917 購入経験者さん

2年点検の往復はがきが届き、第1希望日から第3希望日まで記入して返信したが、既に第2希望の日にちになるというのに、一向に連絡がありません。
    1年点検の時もそうでしたが、報告・連絡・相談がまともに出来ない社員が多すぎです。
    この会社を選んだことに、つくづく後悔をしております・・・。

417. 1918 匿名さん

やっぱり、ローコストはアフターがいまいちかな。
    値段の差はこういう所に出るのかな。

418. 1919 入居済み

たしかに、ローコストでも報連相ができる企業って安心感ありますよね。
    僕は言い訳されたら、すぐ本社に電話しちゃいますね。
    それが一番の特効薬。

419. 1920 匿名さん

>>1919
    本社に電話してもすぐ動かない場合は?

420. 1921 入居済み住民さん

まあ大手はアフターでも大金取ってアフター商法するわけなのでそのへんはちょっぴり割り引いてあげて
    富士はアフターはサービスいいしもうけるつもりがないなって金額なのでそこはいいところだと思うよ
    たしかにいつも忙しそうで人員足りてないんだなって感じはあるので手放しにはほめない
    来たらちゃんとやってくれるよ

421. 1922 入居済み

以前、初めて点検してもらいました。
    今は、壁紙が剥がれそうになったり、隙間ができたりしてるんですが直してくれますか?

422. 1923 匿名さん

週末展示場へ行ってきました。確かに良い設備が入っていて、目を見張ってしまいました。
    でも、後から冷静になって良く良く検討してみますと我家には少々無理かなと思う点がいくつか。
    少しでも検討されていらっしゃる方に、ご参考になるかと思いますのでここに書きますね。

まずは風呂。1.5坪で大きくてゆったりしてるから、小さな子供がいれば一緒に入れると思う。だけど我が家のように大人だけだと広すぎて掃除が大変。営業さんは介護になった時にもと仰っしゃるけど、広すぎる風呂桶は溺れてしまうかも(笑)テレビも付いていて、子供がいればTVを見ながら大人しく入っているのかも。でも、年寄りには長風呂はのぼせてむしろ危ない(笑)おまけに敷地が狭いから、1.5取られるのはちょっと厳しい。1坪でも充分と思うし、その分収納にしたいけど他には選べないらしい。

キッチン。トクラスとクリナップでそれぞれI型とラウンド型と4つある。営業さんの一番のお薦めはトクラスの製品で一見ドルチェのようなラウンド型の真紅色の商品。大きくてシンクの対面で食事もできる。大きなお揃いの食器棚も付いていてこれだけあればお洒落だし、表面は人工大理石だそうできれいで正に完璧な素敵なキッチン。ただ、大きくて狭い我が家ではこれも痛い(笑)

内装ドアは全部無垢。建て付けが悪くなったら無料でアフターに来てくれるらしい。(ホントかな?)目隠しルーバーの付いたクローゼットのドアも素敵な感じだし、大きな鏡の付いた玄関のシューズボックスも塗装された無垢材とか。なかなか良さそう。

太陽光は付いてる、けど床暖房とかエコキュートはない。

屋根材は瓦やスレートの中からどれでも選択可能。外壁はサイディングのみ。タイルやガルバや塗装もできるかもしれないけど高額になる。

結論的には、あらかじめ用意されている仕様の中から選ぶだけで建てるなら良いのかなと。キッチンや風呂は富士住建仕様のようですが、確かに目を引くような大きくて豪華さのある商品に思えます。エアコンやカーテンも照明も全部コミコミで、基本的に何も変えなければ最初の値段だけど、何か要らないと取ってもその分の金額は全く減らないし、代わりに何か付ければその分高額になるらしいです。

構造体は3種類の中から選択。間取りは営業さんが作るらしいです。

423. 1924 名無しさん

間取りは営業ってのが一番ひっかかって結局辞めました。きちんとした設計士、建築士にやってもらった方が土地の良さを活かせますよ

424. 1925 入居済みさん [男性 40代]

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

425. 1926 入居済み住民さん

うちも狭い敷地で富士住建にしてます。
    狭いので1坪風呂を選べました。
    広い人は2階に風呂を持ってくるなら1坪OKだそうです。
    キッチンはむしろ大きくて対面でテーブル代わりになるのでリビングにテーブルを導入せずによくて助かりました。
    その分狭い敷地を活用できるので我が家にはぴったりでした。
    大きなキッチンが部屋のアクセントになるのもいい感じです。
    確かに間取りの提案は弱かった。
    他のハウスメーカーを回っていい提案を受けていましたのでそれを持って行って建ててもらってとてもいい感じに仕上がりましたので
    よそも回ってみることをおすすめします。
    富士住建の提案は全然ダメでした。
    それでよそのほうが富士住建よりいいなと思えばそこで契約してしまってもいいわけで
    いずれにせよハウスメーカーは沢山回って勉強させてもらうほうがいいと思います。

426. 1927 入居済みさん [男性 40代]

完全フル装備という表現はキャッチー過ぎですが、確かに付いていることは付いてる。でもスーツで例えるならセミオーダースーツなんですよね。
    で、採寸する人が素人っぽい。という感じ。
    デザイン・間取りは実用重視に決めていたので、追加がかかると分かった瞬間に諦めました。ここが最初の分かれ目ですよね。

主要設備もこだわりがなかったので選ぶだけ。
    建てた今ならあーしたかった、こーしたかったと言えますが、
    選ぶだけでも結構大変でした。

風呂も1.5坪!でかすぎる!と思ったものの、子供と入ること優先と、建売やマンションではありえないサイズで家を建てた納得感。
    気になる水道代は節水トイレと食洗機のおかげでマンション時代とトントン。
    乾燥機能を使えば、1年経ってもカビが生えず、風呂掃除も圧迫感がなくむしろ前向きな感じで使えています。
    ただ、1.25坪で良いような気もしますがね。

キッチンはトクラスショールームに行って、富士住建仕様を見てもらったら、標準仕様が相当良いそうで驚かれていました。ピアノ塗装は私はお洒落とは感じていませんが、人工大理石の天板・流しは水はねの音もなくなかなか使い勝手が良いです。トクラスのは他メーカーより厚いのでデメリットも少ないようです。ステンレスにありがちなくすみ・水垢がつかないのが良いです。

使いたい設備や構造にこだわりがあるなら止めた方がいいです。
    建具の追加でも反映させるのに結構労力要りましたし。

使っている建材・設備・構造は全て一定水準以上と思えるメーカーを採用しており、変にオリジナルを採用していないので逆に安心であったこと、
    値引きをしないルールをメリットと感じました。
    (他のハウスメーカー建てた友人達の値引き話を聞いたら何でもありで、2~3百万は平気で値引くし、○○をタダで付けてもらったとか聞くと、そこに労力を割く余裕もないしなぁと)

427. 1928 匿名さん

色々良い点はあることは認めますが、要らないと思う設備をなくしたら、その分少しでも返金してもらえるとすっきりすると思います。アレもコレも要らないのに金額は変わらないから、結局使わないのにそのままというのもなんだかなあ、と。

428. 1929 入居済の者です

>>1928 匿名さん

やっぱりある程度の建延面積の家でないとあのお風呂とキッチンは厳しいと思います。

特に風呂は間取り考えるのに苦労しました。
    トイレや玄関が希望の大きさに出来なかったです。

429. 1930 匿名さん

エッ、1級建築士が設計するんじゃないんだ。
    あり得ないと思う。
    耐震等級3、ちゃんと取れているんかな~?

430. 1931 入居済み住民さん

>>1928
    一定の数仕入れるのが条件で一流メーカーの建材を安く仕入れることができるそうなのでれを減らしたら安くしろって単純な問題ではないのだと思います。
    気持ちはわかりますが。
    おいしいとこどりはできないってことですね。
    それで合わなければよそ行けばいいと思うし星の数ほどハウスメーカーはありますから
    合うところで契約すればいいんですよ。
    耐震等級とかそのへんはどっか外部の設計事務所にに外注に出してるから問題ないと思います。
    ちなみに住友も積水も設計一級建築士じゃなかったですよ。

431. 1932 匿名さん

>>1931
    >>ちなみに住友も積水も設計一級建築士じゃなかったですよ。

住林、積水クラスはちゃんと一級建築士が設計する。
    間違った事を書いてはいけない。

それにココは耐震等級がプランによって違うんだってね。
    と言う事は耐震等級1もあるって事かな?

432. 1933 入居済み住民さん

間違った事を書いてはいけないって…実際うちはそうだったんですけど…なにこの人…
    二級建築士だったり資格がなかったりでしたよ。
    うちは耐震等級3だったんですが富士住建でプランとか追加料金とか払ってません…

433. 1934 匿名さん

>1930さん

打ち合わせの時には営業さんが間取り図を作成するみたいです。契約してからはその間取りを基にして、設計士さんが設計すると聞きました。設計はもちろん有資格者の方で、普通に全部耐震等級3らしいです。

>1932さん
    >それにココは耐震等級がプランによって違うんだってね。

それはどなたからの情報でしょうか?型式認定ですので耐震等級は全部3です。長期優良住宅ももちろん申請できるそうですよ。

434. 1935 匿名さん

>>1933
    住林や積水は冷やかし客が多いんだよ。
    だから、最初から一級建築士は出てこない。

営業がたたき台やラフプランとして手書き図面を書いて
    値段を伝えて、まず予算が足りない人を諦めさせるのさ。

1級建築士が出てくるのは、予算がOKの人のみ。

1933さんは住林に10万払ったのかな?
    払わないと1級建築士は出てこないよ。

435. 1936 匿名さん

>>1934
    富士住建HPに堂々と出てるよ。
    プランによって耐震等級は変わるって。
    知らないで建てたの?

436. 1937 匿名さん

大手ハウスメーカーの仕様よりも、全体的に細かい所までグレードの高い良いものを使っていると思います。限られた選択肢の中で選ぶしかないけど、それはどこのハウスメーカーでも同じ。いくつかしかない選択肢の中だけで、そのまま変更もなければかなりお得な感じです。それこそ大手との差額が外壁、工法、それにアフターとかかもしれないけど、標準仕様で長期優良住宅や性能評価も付けられて性能評価は耐震性3など8項目で最高等級、それでも値段は1000万円以上は違うのだから納得価格には違いないと思います。

437. 1938 匿名さん

1936さん、しつこいですね。客が富士住建に普通に希望の間取りをお願いして設計して建てて貰えば耐震等級3になりますよ。それでもこだわりの客が何かどうしてもと無理を言えば、耐震等級1でも2でもどんな家でも造るでしょう。それはどこのハウスメーカーでも同じですよ。プランによってという意味は、そういうことですよ。

438. 1939 匿名さん

>>1938
    最大手HMは耐震等級1や2は会社が認めないよ。

ココはプランによって性能評価も変わるって堂々とHPに出てるね。

439. 1940 入居済み住民さん

建ててないアンチがHPだけ見て叩きたいだけですね。
    事実としてうちは一銭の追加費用も払ってないけど耐震等級3です。
    もしかしたら吹き抜けもっと大きくとか要望したら耐震等級落ちてたかもしれませんけどそれは客の要望でそうしたんだからかまわない話でしょ。

440. 1941 入居済み住民さん

自分は大手でやってるようななんとか工法とかには割と懐疑的です。
    まあ工夫してるんだろうな~っていうのはわかるんですが耐震等級っていうわかりやすい国の尺度があるわけでそれ満たせばどんな工法でも大して変わらんのじゃね?と思ってしまう。
    住宅設備はともかく建材だって標準だと大したもの使ってませんよねえ。
    スレート屋根材とか防あり加工なしホワイトウッドとか。
    安い建材をきらびやかな宣伝と大手の看板で高く売ってるんじゃとハウスメーカーめぐりしているときにしみじみ感じました!

441. 1942 匿名さん

HPの小さな文字もちゃんとチェックした方がいいよ。
    建てた後からじゃ、どうにもならない。
    あと、契約書もね。

442. 1943 入居済み

>>1934 匿名さん
    耐震等級は希望を言えば3にできるはずです。
    その代わり制約ができる壁があるかもしれませんが、
    瓦とか選択していて何も言わなければ、耐震等級は2くらいになっていることが多いんじゃないでしょうか?

間取りも違えばプランにもよって多少変わると思います。
    耐震等級1にはさすがに建売じゃないんだしならないと思いますよ。
    ちなみに長期優良申請は耐震等級2でできますが。

443. 1944 入居住み

自分の場合は何も言わずに間取りを作っていたら耐震等級2になりましたよ。

444. 1945 匿名さん

1941さん、私も同じに感じました。大手のHMは有名だから客は見えない安心感を持つだけなのだと思います。富士住建は総額が安くてローコストの部類だから安かろう悪かろうと先入観で決めつけるよりも、客はどんな部材を使っているのかを実際に内容をじっくりと比較検討するべきだと思いました。

我が家ではずっと大手HMを検討していたのでよく分かりますが、大手HMの建物よりも良い部材や仕様なのには驚きます。それらの一つ一つをもし大手HMで実際にオプションで使ってもらったら、ものすごく高額になってしまいます。原価を考えれば良い物でもその差額は大したことはないのですが、大手HMでの標準仕様はショボいですし、オプションができる範囲も実際にはそんなにないです。展示場で実際に見たときに、富士住建の方が良い物だなと家族も驚いていました。如何に大手は暴利を貪っているのか腹が立つほどです。広告や会社の規模からの先入観に惑わされずに、客は賢くならなくてはいけないですね。

445. 1946 匿名さん

>1939

仰っている大手はどこのHMを指しているのか知らないけど、認めますよ。
    客がどうしてもと言えば造ってくれるものです。それはどこのHMでも同じ、ここも同じです。
    それにここは大手HMを話題にするよりも、富士住建の情報交換の場ですからスレ違いは止めましょう。

446. 1947 匿名さん

高くても構造、安心を取るか(大手HM)
    見た目の内装で誤魔化されるかの違いかな。

447. 1948 匿名さん

等級が低いと、築年数が経った時、何かと不具合があるかも。
    知り合いの家は某工務店だが、築浅で窓の開け締めが硬くなった。
    等級2だった。

448. 1949 入居済み住民さん

耐震等級を高くするには壁を入れたり窓を減らしたりしないといけないって制約があるんですよね。
    その分理想の間取りにできなかったりする。
    でも客が間取り優先で耐震等級犠牲にするっていうならそれでもいいはずです。
    大手とやらは客の細かい注文にもこたえられないんですね~。
    全然オーダーメイドじゃなくないですか、それ。

449. 1950 匿名さん

1948さん、窓の開け閉めの不具合と等級とは全く関係ないですよ。
    どんなに高い等級でも、どんなに高額な家でも、工務店でもHMでも、起こり得る事。
    それは施工の不具合、現場のミス、職人さんの腕のなさ、等からでしょうかね。

450. 1951 匿名さん

>>1949
    命の方が優先だと思う。本末転倒。

451. 1952 匿名さん

>>1950
    木造はねじれ、歪みがあるからね。

452. 1953 匿名さん

1949さん、大手がオーダーメイドと言っているのは間取りだけだと思いますよ。
    それでも工法によってかなりの制約を受けるから、本当のオーダーメイドとも言えない。
    材料に関してはほぼ無理。オプションで選べるものもあるけど、高額になるし、
    大体の材料も仕様もカタログの中から選べるだけ。

それも標準仕様とオプションと混在していて、ちょっと良いもののオプションを選ぶと
    更にどんどん値段は上がります。

もし、本当にオーダーメイドで家を建築したければ工務店とかビルダーで
    施工方法から材料や間取りまで全部自分で納得して選ぶしかないでしょう。

例えばある方の書き込みですが、富士住建のキッチンと風呂がどうにも気に入らなくて
    自分で同じような仕様で工務店にお願いしたそうですが、もう少し安くできたとの事。
    キッチンや風呂のグレードは分からないので何とも言えないですが。

実は、我が家の年寄りが大きな風呂では怖いから嫌だとごねられてしまって、
    無理かなと思い始めました。

大きな風呂と素敵なキッチンのある家に憧れますが、反対する家族がひとりでもいると
    諦めざるを得ないですね。もう一つ選択肢があればと、残念に思います。

453. 1954 匿名さん

>>1949
    大手でオーダーメイドとは三井の事でしょうか?
    積水など大手HMはほとんどプレハブですよ。
    何か混在しているようですね。

454. 1955 入居済み住民さん

>>1947

自分理系だもんで大手の構造のどこがどうすごいのか具体的に表現してもらわないとわからんのです。
    その構造で耐震等級3取れて、他のハウスメーカーとどれだけ差別化できてるのか?
    数字ではっきり出してもらわないと。
    1947さんはそれわかってて大手は構造がー安心だーって言ってるんですかね?
    そうじゃないならHPの宣伝と大手の看板にごまかされてるんじゃ?って疑問を抱きます。
    富士住建は見た目の内装どころか内部や外部の建材も大手の標準よりはるかによいものです。
    契約した者として誤魔化されたという意識はまったくございません。
    耐震等級と窓の開け閉めの関係性の言及など噴飯ものですが。

455. 1956 匿名さん

>>1955
    耐震等級3なんて、どこでも取れますからね。
    木造は建て付けが悪いところを結構見たので、我が家は論外でした。

それに耐震等級と窓の開け締めの件は、多数の某大手HM営業に聞いた話です。
    一級建築士の資格も持ってる人です。

456. 1957 匿名さん

>>1955
    理系なら普通は鉄骨じゃないですか?
    せめて住林とか。

457. 1958 入居済み住民さん

誰も指摘しないからあれですが一級建築士って二級建築士より腕が上って意味と勘違いしてませんか。
    一定の大きさ以上の建築物でも扱えるってだけで個人宅で一級も二級も関係ないと思うんですが。
    建付けが悪いところを見た→木造は全部だめって理屈がもう自分は無理です。
    非論理的すぎる。
    拙宅は木造でも建付けの悪さなど一切ございません。
    自分の友人関連も理系が多いですが鉄骨至上主義なんていませんね。
    経済効率考えれば鉄骨は自分の中でありえませんでした。

458. 1959 入居済み住民さん

住友林業は木を大事にとか言ってる割に使ってる木はすべて安い外材というところで論外でした。
    某大手HM営業がー大手の構造と安心がー
    大変結構だと思います。
    大手なら大丈夫って発想が私は理解しかねますがそういう人もいれば大手もますます商売繁盛でしょう。
    実際はそうでもないようですが。
    いずれにせよここは大手ならぬ富士住建のスレであってスレチもいいところだと思います。
    要するに大手じゃないからダメということしか言ってないんだから話になりません。

459. 1960 匿名さん

>>1958
    >>一級建築士って二級建築士より腕が上

言っちゃなんだけど、一級の方が断然難しいよ。
    二級は結構誰でも取れる、ちょっと勉強すればね。

>>1959
    住林は構造に檜もあるよ、値段はちょっと上がるけどね。
    予算見て営業が出さなかったんだね。

460. 1961 匿名さん

1954さん、1949さんへのメッセですよ。別に何も混在してない。
    それよりもスレチな発言は止めなよ。

461. 1962 匿名さん

1960

いつの他のスレに沸いてる人だと思うけど、金がないとかのカキコは止めれば?
    本当に性格悪いよね。皆、それなりの金があるから、必要だから家を購入する訳。
    大手他社にしないのは金がないからじゃないよ。比較検討検討した結果だよ。

ここは富士住建の検討をしている方々との情報を交換するためのスレ。
    他社大手HMや住林なんて、はっきり言ってど〜だって良いよ。知ったこっちゃないね。

462. 1963 匿名さん

>>1962
    >>それなりの金
    フルローンですか?

463. 1966 匿名さん

>>1965
    我が家はへーベルハウスではありません。
    何か勘違いされてますね。

464. 1967 匿名さん

いずれにしろ、プランにより耐震等級が変わるのはイヤだな。
    ポラスも確か、耐震等級2だったような。

465. 1968 匿名さん

1967

過去スレのどこをどう読んでいるのか知らないけど、ここで普通に設計して貰えば
    瓦を乗せていようがどんな仕様であろうと耐震等級3ですよ。
    不安なら実際に営業さんに確認してみれば良いでしょう。

466. 1969 匿名さん

>>1968
    >>1944入居済みさん

467. 1973 入居済み住民さん

間取りとかの問題で耐震等級が下がってるだけなので耐震等級重視なら間取り等変更して3にしてもらえます。
    追加料金は一切かかりません。
    何も問題ない話ですね。

468. 1974 匿名さん

1969さん、1944さんは富士住建で建てた方ですか?

営業さんと打ち合わせしましたけど、ごくごく普通に間取りを作って頂けば耐震等級3になりますと言われて安心しました。もしかしたら、他の方も仰っているように1944さんの家には何か特別なこだわりがあって変更したとかだと思います。

1973さんも仰っているように、3にして貰えば良いだけで、もし3でない場合は営業さんの方から2とか1になりますとか言われると思いますよ。ここのスレに限らず、妬みだか嫉みだか知らないけど、実際にご覧になっていないで色々と書き込む方もいますから、信用しない方が良いです。

469. 1975 匿名さん

>>1974
    >>妬みだか嫉み
    誰が妬むの?(笑)
    逆に安すぎて怖い。坪30万って単世帯1000万台ですよね。

470. 1976 匿名さん

ですからね、安くても良い仕様で良い材料を使ってる訳。
    その辺の大手HMよりも良い材料ですよ。
    実際にご覧になってから書きこんでくださいな。

471. 1977 匿名さん

65坪以上の場合で、坪37.7万(東京は38.5万)です。
    30坪の場合、坪60万位みたいです。

472. 1978 匿名さん

>>1976
    あの基礎はあり得ないと思った。
    言っちゃ悪いが値段相応。そう長くは住めないと思う。

473. 1979 口コミ知りたいさん

富士住建ブログで、たぶん検索で、一番は僕です。
    興味がある方は、見てください。ジン

474. 1980 匿名さん

>>1979
    拝見しました。
    あんな施工...信じられない。

釘がはみ出してる
    木が割れてる...(悲泣)

475. 1981 匿名さん

>>1976
    1976さんもジンさんのブログ見た方がいい。
    これが現実。

476. 1982 匿名さん

拝見しました〜全部直ってるみたいですが、直すのなら初めからきちんと
    施工すれば良いのにと思いました。
    確かにひどすぎですね。どのようにコメしたら良いか分かりません。
    安かろう悪かろうなら、当たり前ですね。

477. 1983 匿名さん

あれは直してはいない。ふさいだだけ。

478. 1984 匿名さん

ジンさんのブログ拝見しました。
    ご愁傷さまとしか言えません。
    あれで耐震等級3ですか?
    こちらは釘もまともに打たないんですね。
    木が割れていましたが、乾燥状態が悪かったんですね。

今回はたまたま施主がチェックしたからバレたけど
    いつもの事なんでしょうね。

479. 1985 匿名

最初からやり直しのレベルじゃ...。
    少なくとも第三者は入れた方がいいね。

480. 1986 匿名さん

営業さんは社長の方針で、良い仕様で何でも最初に揃っていてすぐに住める家なのですとのことでした。
    下請けの工務店さんは問題があると次の仕事を回さないとかするそうですが、
    ではその問題があった家に当たってしまったらと心配になります。
    それは大手のHMでも全く同じで心配があるなら、
    1985さんの仰るように第三者管理を入れるしかないのかもしれないですね。

481. 1987 匿名

大手HMはほとんどプレハブで、ある程度工場で部材作って
    現場で組み立てるだけだから、職人腕の差によるバラつきは少ない。

同じ木造の住林でさえ、接合部はメタルタッチ(直接ジョイント溶接なし)
    釘はスクリュー釘(ねじ状)を使っている。

それにしてもココの施工は酷いね~。
    安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。

482. 1988 匿名

>>1979
    その写真はいざという時の証拠になる。

483. 1989 匿名

このスレの住人まーささんもジンさんの家、見てるのかな。
    感想が聞きたいな。

484. 1990 まーさ

>>1989 匿名さん
    ご指名いただきまして。。
    ちょっと忙しかったので、少し離れてました。。
    ジンさんのブログ、写真見ました。
    これは酷いですね!
    補強されているって、補強じゃダメなんじゃないかと思います。
    裁判していいんじゃないでしょうか。
    私も結構隅まで見たつもりなので、このような施工は無かったと思いますが、
    今時こんな酷い施工するなんてあるんですね。。驚きました。
    富士住建の下請けがやってるとは思いますが、
    もしこのような補強だけで良しとするなら、
    富士住建の信頼はガタ落ちですね。

485. 1991 もうすぐ入居

筋交い割れてて、現場監督に聞いたら、大丈夫って言われて信じてしまった。
    無知すぎた…

486. 1992 匿名

最初から割れた木材だったのかな?

木材は十分に乾燥させて、含水率を15%以下にしないと
    収縮や変形、割れが起きるらしい。

住林など大手は独自の高温乾燥システムがあるからね。
    木材の品質が違うんじゃない?
    値段の差はここかな。

487. 1993 匿名さん

全部の木材かどうか分からないけど、水分15%以下のJASの木材を使用していると説明されました。

確かに補修しだだけで何十年もの耐久性はあるものでしょうか。
    釘を一度打って抜いて、打ち直しただけで問題はないのでしょうか。
    例えば弱くなっていて、何年後かにたわんでくるとか、釘が抜けてしまうとかはないのですか?
    素人の気持としてはそのような材木は他の新品に替えて欲しいと思うけど。
    モヤモヤします。

488. 1994 匿名

>>1993
    >>水分15%以下のJASの木材

全部じゃないのかもね。
    いずれにしろ、平気で割れた木材使ってるんだから信用ならない。
    大工は小学生の工作レベルだし。

この調子だと基礎も怖い。
    家が傾いたりしなければいいけど。

489. 1995 戸建て検討中さん

群馬県のジンです。富士住建を書いています。
    (そして、ブログを書いていることは、富士住建関係者に広まっています。下請けは、知らないかもしれませんが………掲載されるであろうことは、わかっていたはずです。)
    でも、、、
    富士住建を盛り上げる?スレなのに、なんか、すいません。一緒に怒ってくれた方、そしてあたたかい言葉の方に感謝します。
    叩かれるかと思いましたが、、、現場監督が、10棟担当していて、回れなかったこと、棟梁は、匠認定でも、使う方が、匠ではなく、また、若い人が、やった場所を棟梁が、確認しなかったことなどが、原因だと思います。

外壁業者の透湿防水シートの張り方も、う~ん。

詳しくは、ブログの中に書いてありますが、まだ、凹み半端ないです。(富士住建に限って、、、そんな気持ちがあります。 )

ブログの中で、状況を更新していきますが、、、
    気になる方は、見てください。

490. 1996 まーさ

>>1995戸建て検討中さん(ジンさん)
    お気持ちご推察いたします。
    現場監督が何棟担当していようと、それは理由になりません。
    管理する側がいかに重要か、たくさんの下請けをもつHMなら一番分かっていなければならないことです。
    また、私個人の意見としては、富士住建を盛り上げるスレではなく、
    あくまで現実的な情報交換の場なので、マイナスなことが起きても
    それも事実として他の施主も受け入れなければならないと思います。

自分の家は、大きなトラブル無く(もしくは分からないだけかもしれませんが)建てられたので、
    満足しているので他の方にもおススメできましたが、このようなトラブルが発生したこともまた事実です。
    しかし、どんな大手のHMでも、酷い下請けに当たり、同じような問題が
    全く無いわけではないと思います。
    かといって、今回の件では富士住建を擁護することは出来ません。

いずれにしても、今後の対応次第で富士住建の浮沈も大きく左右されると思います。
    どちらに転んでも、ジンさんに余計な仕事が増え、大変かと思いますが、
    最良の結果が得られますよう祈念しております。

491. 1997 匿名さん

ジンさん、素人が横から口を出してご不安を煽ってしまったのであればお詫びいたします。
    折角の立派なお家、本来なら何も問題も不安もなくピカピカの新しい家を楽しみにしていても良いはずなのにと残念でなりません。

素人考えなのでどうなのかとは思いますが、いまから第三者管理の方に入って頂いては如何ですか?
    もちろん費用は発生しますが、いままでの施工不良の写真を見て頂いて現在の補修でも問題がないのか、今後何かこの施工不良を原因とした不具合が発生した場合の補償をしてもらうような法的に効力のある書類を交わしてもらうとか、更に、今後の施工も監督していただくとかの方が良いのではないですか?

また、棟梁の方がどうしてそのような施工を放置していたのかも疑問です。
    明らかに素人以下のような施工ではないですか?
    施主が見つけなければ壁の中だったのではないのですか?
    棟梁は現場での職人さんを監督する立場ではないのですか?
    職人さんたちがこんな施工不良をしていたなんて、今現在、どう思っているのですか?

ジンさん、もしかしたら今一番、慎重に頑張らなくてはいけない時なのかもしれないです。
    今後はもっときちんとした施工をするように申し入れて、起きてしまった施工不良に対してどう責任をとるのか、本当に問題がないのか、第三者管理の方のご意見も聞いて、可愛らしいお子さんの為にも安心安全な家を建ててください。

492. 1998 入居済み住民さん

情報交換スレなんだし叩かれることなんて何もないでしょ。
    自分は入居者だし家に満足してるけど、だからこそ残念だよ。
    自分がこういう施工されたら怒るわ。
    ちゃんと直してくれてももやもやするってのもわかるし。
    一生に一度、二度の買い物だもんね。
    うちは良い大工にあたってラッキーだったのかもしれないけど
    アンラッキーがあってはならないと思うよ。
    もちろんよそのHMでもあることだろうけどそれで富士住建を擁護できないのもまーささんの言う通りだと思う。
    明らかに同じアンチが大喜びで別人装って大連投してるのは正直うっとうしいが…これIDとかIPとか出るようにならんの?
    気が揉めることだろうね。
    交渉とか色々大変だろうけど家族のためにぜひ頑張って下さい。

493. 1999 匿名

だから、中小は怖い。
    こういうのは信用問題。
    営業やHPを鵜呑みにしてたのが、そもそも間違いかな。
    価格が安すぎて、胡散臭いと思っていたんだ。

494. 2000 匿名

>>1998
    >>明らかに同じアンチが大喜びで別人装って大連投してるのは正直うっとうしい

ここはアンチを叩くんじゃなくて、富士住建を叩くべきじゃないの?
    お門違いも甚だしい。

それより真実に目を向けるべきだよ。
    早急に手を打たないとね。
    向こうはプロだから、あっと言う間に逃げられるよ。
    住宅メーカーは一枚も二枚も上手だから、こんなトラブル慣れっこだろう。
    自分だったら、最初からやり直してもらうかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2