マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 401 匿名さん

    10年前に築浅中古 を3000万で購入し、
    残債が600万あります。
    昨年、住み替えの為に、6000万の
    新築を購入しました。
    中古は15から16万で賃貸に出します。
    年収は1300万です。

  2. 402 匿名さん

    >>399
    親に頭金を1000万ぐらい出してもらえば、
    3000万ぐらいの家はなんとか買えると思います。でも正社員でないなら
    ローンは危険だと思います。滞納したら金融機関が差し押さえ、わりとすぐに競売にかけられてしまいます。


  3. 403 契約済みさん

    >>402皆さん親に援助してもらっているんですか?羨ましいです。

  4. 404 匿名さん

    独身40代女性です。マンション購入しか念頭になかった為、一戸建てに住まれてる方が結構お見えになって正直驚いています。
    実際土地と建物両方にお金を掛ける事は出来ません。どれくらいの家であればメンテナンスがかからないのでしょうか?

    実家戸建ては築30年で、外壁塗装1回、雨樋修理を行っています。

    また防犯上女性一人住いを悟られないような工夫はされていますか。戸建ては憧れるんですが、不安な点もあり…お答え頂けると幸いです。

  5. 405 入居済み住民さん

    >>404
    ちょっと的はずれな回答かもしれませんが、防犯上の不安があるなら、マンションのほうがいいと思います。
    私も非常に怖がりで小さい頃から、たとえ家族が一緒にいる昼間でも、鍵をしっかりかけていました。
    マンションに住んでからは本当に安心です。不安な気持ちを持ったまま生活するのはたいへんだと思います。
    そういう不安よりも大きな喜びを感じる要素があればいいんだと思います。
    その要素が自分にあるかどうか。私もマンションを決める前に、マンションに住む友達に意見を聞いて、私にはその要素がないと判断しました。
    いろんな人に聞いてみるといいと思います。



  6. 406 匿名 [ 40代]

    どこに住むかで選択肢もかわります。
    都心中心部だと供給住戸に対するマンション比率が6割から7割と高く、やや郊外であれば戸建ての比率が上がります。
    木造なら寿命が30年前後といわれます。それをいかに長く持たせるには、定期的なメンテナンスが必要になります。  建物の屋根、外装の塗装、防水処理などは約150万から200万はかかるでしょう。
    サイクル的にやらないと、雨漏りしてかえって張り直しするはめになり、莫大な費用がかかってしまいます。
    屋内では、給湯器、システムキッチン、風呂等の水回り設備の修理交換などが年数に応じていずれ必要になります。

    戸建なら大手ハウスメーカーの方が安普請の戸建てより高くても安心です。
    維持費に差が出てきます。
    また終の住処にするつもりなら、足腰が弱くなったあとは1Fで生活出来る様になってないと困りますよね。
    マンションか戸建にするかは、 実家にも相談した方が良いと思います。






  7. 407 匿名

    >>404
    どのくらいの家であればメンテナンスの必要がないかという質問ですが、戸建てのメンテナンスはその家庭の使い方と気の持ち方次第ではないでしょうか?マンションのように強制メンテナンスではないのでメンテナンスしないで済ますことも可能だと思います。ただ普通は住んでるうちにあちこち気になりだして手を加えたくなるものだと思います。実家の例ですが購入してから20年前後に外壁塗装 屋根再防水 玄関ドア交換 など250~300万程度かかったようです。
    私はマンション購入の際に実家の修繕費を居住年月で割ってみてマンションの積み立ての修繕費とさほど変わらないのでマンションの修繕費はあまり気にせず購入しました。
    私の周囲には戸建ての人が多いですがだいたい周囲に影響されてやる人が多いようです。近所で自分の所だけが古いのはやっぱり嫌ですよね(笑)。
    そんなことまったく気にせず、そのままなにもしないで生活している人もたくさんいます。その場合はマンションの修繕費は高いと感じるでしょうね。そもそも修繕は必要に迫られる場合もあるでしょうが大半は何かあったときの用心で先回りしてやるものです。金をかけたくなければ修繕せずそのまま住めばいいだけです。戸建てにはその自由があるだけだと思います。

  8. 408 匿名

    407ですが追加します。家のメンテナンスはマンションの場合は年数でキチンと決まっており行われます。戸建てのメンテナンスは先程も書き込みしたとおりその家庭次第です。私の実家の場合は15年を過ぎた頃から外装よりも内部が気になりはじめ、和室の畳変え、トイレの手直しと立て続けに行ったようです。その際に住宅屋に外装のメンテナンスを薦められ、20年たった頃に玄関ドアの開閉が不具合になったのをきっかけに外装のメンテナンスをしたみたいです。こういうのはだいたいタイミングが重なってやるものです。そのタイミングがいつ訪れるかはその家庭次第。戸建てにはその自由があるメリットがあるとは思います。

  9. 409 匿名さん

    404で質問させて頂いた者です。
    丁寧に回答頂き有り難うございました。感激です。確かに実家は最近メンテナンス、というよりリフォームしたい欲求が出てますね。ご近所の影響も大だと思います(笑)

    マンション居住の独身友人はおり、話しはよく聞くのですが、一戸建てはわからずで。でもお聞き出来て良かったです。後は足を使って現地を回ってみますね。

  10. 410 匿名さん

    修繕費に関しては、マンションも戸建てもさほど変わらないですね。
    高いのはマンションの管理費ですが、
    個人宅で録画機能付きの防犯カメラを建物各所にも設置したり、清掃員、警備員、コンシェルジェなど
    雇うのは無理なので、高くて当たり前。
    これを高いと感じるなら、戸建てにして自分で管理したり
    掃除したりすればいい。



  11. 411 匿名さん

    特別修繕費は必ずあるので、マンションの方が断然高いですよ。
    毎月の修繕積立金だけ見積もっても3倍以上。
    アナログとデジタルの差。
    まず設備自体が全然違うし、
    建物自体もRCと木材で全く別物。
    固定資産税も倍以上。

    私はそれを良く分かっていてマンションを選びました。

    両親の家(戸建て)は築大体45年目で修繕1回、70万位だそう。
    木材の良いところは、ゆっくり枯れていくけどそのまま住めるところ。
    まさにアナログ。

    RCはデジタルっぽい。修繕しないと命取りになる。ある意味、整形手術をし続けるイメージ。

  12. 412 匿名

    >>411
    修繕費は一概にマンションの方が高いとは言えない。戸建ては人によって金のかけ方が千差万別。ただマンションの修繕費はだいたい高く設定してあるものです。だいたいほぼほぼマンションの方が高い場合が多いという結論でいいのでは?

  13. 413 匿名さん

    412
    はぁ~っ?!マンションの方が断然何倍も高いよ(笑)
    皆それを十分理解して買ってるんだから(笑)
    議論するまでもないよ。

    一戸建てがコスパ高だろうが、私はマンション選択して本当に良かった。

  14. 414 匿名さん

    >>413

    ランニングコストはマンションが高いです!



  15. 415 匿名さん

    今時、マンションと戸建ての修繕費の違いを理解してない人がいるんですね。
    ビックリしました。無知さにつけ込まれてデベ営業に言いくるめられそう。
    そう言えばずっと前に修繕費・特別一時金・管理費が上がって苦しいとか書いてる女性いましたよね。
    マンションのリスクを理解せずに買うなんてただのばかですよ。
    わたしはそれでも利便性、安全性、立地を優先してマンション購入しましたけど。

    貧乏なら戸建てか団地に住んでください。どうかお願いします。
    あなた達、無理して買われたら、管理費・修繕費踏み倒しますでしょ?
    迷惑です。まっとうに生きてる住人が背負わされるなんて。

  16. 416 匿名さん

    知人は、内装や水回りはキレイな築25年のマンションを買いましたが、数年で雨漏り、外壁のひび割れ、シロアリ等、次から次へと不具合が出て、大変だったようです。
    実家も築45年になりますが、屋根、外壁、床の張替、トイレ、キッチン、サッシ、色々手を入れてきましたが、玄関のドアが閉まりにくくなり、家全体が歪んできたようです。両親はあちこちまだ修理しないといけないなら、いっそ建てかえた方がよかったかもって言っていました。
    それと、戸建ては火災保険料がマンションに比べてものすごく高いです。

  17. 417 購入検討中さん

    ↑また取って付けたような作り話を書くなW わざとらしくてバレバレですよW
    はいはい、タワマン業者の人w
    ここのスレって3人で回してる気がする 文章の色が似てるんだわ〜w
    たわまん業者:1人 vs マンションおばさん:1人 vs 貧困の一戸建て:1人

    女性で独り住まいなんだからマンションでいいでしょ。
    他に何があるんだか。

  18. 418 匿名さん [女性]

    マンションの理事長やってます。
    引渡し後の修繕積立金は管理組合が決めます。
    大規模修繕は少なくとも13年から15年起きにやる必要があり、だいたい
    1戸あたり100万はかかります。
    無名デベのマンションは売りやすくする為、新築時に一時金を徴収していなかったり、
    意図的に安く設定していますが、国交省のガイドラインでは
    1平米200円位ですので(普通の分譲マンションなら50平米で1万円)が適性です。
    きちんと運営されてないマンションを買うと、
    大規模修繕が出来なくなり、値上げや一時金を徴収せざるをえません。




  19. 419 匿名さん

    なんか変な空気になってますね
    マンションvs一戸建てスレでやればいいのに

  20. 420 匿名さん [女性]

    貧困戸建は庭で野菜作れますよ〜。

  21. 421 匿名さん

    >>415
    叔父が住む町屋駅前のマンションは10年積み立ててきた修繕費を管理会社に横領されました。
    (マンションリスク特集番組でも1ケースとしてちょっとだけ取り上げられました。)
    もちろん全額盗まれ返って来ませんので修繕出来ないままで、様々な設備が支障きたしています。
    一番ヤバいのはエレベーター、恐いのでなるべく階段を使うようにしてます。年寄り多いのに・・・

    小岩のタワマン(こちらも修繕費横領)を扱う弁護士さんに相談してますが、
    返金は難しいとのこと。
    そして、修繕費横領のケースはなかなか多いと言われてます。

    アナタは修繕費横領もマンションリスクに入れてますか?
    修繕できずにもがいているその方々をやはり「ばか」と言うのですか?

  22. 422 匿名さん

    >>421
    そんな事いいだしたらなにも買えない。

  23. 423 匿名さん

    修繕費横領、、やはり戸建て一択が正解か。
    >422「バカ」にしてるのが問題であって・・・

  24. 424 匿名さん


    戸建てもリフォーム詐欺があるよ。
    おひとりさまで家買うってことはさ、
    結婚あきらめたって周りに
    見られるはイヤだね。なんかのテレビで
    40歳になると数パーセントしか
    結婚出来ないって言ってた。汗

  25. 425 匿名さん

    >>421
    荒川区だし、もしかしてヒューマンケア?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425674/res/1-2000/

  26. 426 匿名さん

    毎月修繕費を頑張って払ってきたのに横領ってなにそれ?
    特別修繕費だって払っただろうに
    どんな地獄なの。。

  27. 427 匿名さん

    荒川区か。地盤悪いし大地震がきたら、無名デベ、無名施工のマンションなんて倒壊だよ。
    管理会社も管理組合も杜撰なんだろうね。

  28. 428 匿名さん

    戸建てにしろマンションにしろ、自由がある分そこに責任も付随するもの。横領や詐欺はめったになくとも、心配ですよね。

    親亡き後ならば、それを一人で背負わねばならないし。確かに心配ばかりしていたら前に進めませんが…

  29. 429 申込予定さん [男性 30代]

    男性おひとりさまだけど気になってスレ一通り読んだら戸建て派が優勢で
    びっくり。
    自分も本当は戸建てが良くて、実家も戸建てだったんだけど結局マンション
    にしちゃった。6500万くらいの物件で年収は1100万ちょい。
    独りだし、売りやすさやを考えてマンションにしたんだけど、都内なら確かに
    土地だけでも売れるからそういう選択もありだったなあ。失敗したかも。

    まあ10年目に住み替えるか住み続けるか選択するときがくるだろうから
    その時に戸建ても選択肢に入れるかな。

    戸建ては維持費かからないとかいう話があるけど、そんなことないよ。
    うちの実家の事例だけど、20年近くたつとトイレや洗面所などの設備は
    壊れるので数十万かけて直したし、東北の震災で震度5だったからその影響
    受けて壁も補修したから70万とかかかった。
    親が金持ってないから住んでない俺が金出す羽目になったんだけどね。

  30. 431 匿名さん

    ここは心が狭い、イライラした人多いなー。
    私は寛容なおひとりさまにならるぞ!

  31. 432 匿名さん

    >>430
    自分の意見を言わないで、
    こんな事しか言えない人ほど来て欲しくないです。

  32. 434 匿名さん

    >>421
    他人事じゃあない。もっと詳しく教えて。
    年寄りが多いってことは、築年数結構いってるのかしら?
    快適な生活から一気に奈落の底へ落とされる。
    本当に怖い世の中だ

  33. 435 匿名さん

    どうも、>>421です。
    >>422
    目をつぶるべき問題ではありません。
    >>423
    フォローありがとうございます。私も戸建てに心が動かされてます。自己責任で全部自分次第。
    >>425
    違います。
    >>426
    その言葉に救われました。ありがとうございます。
    >>427
    施工会社も事業主も大手です。管理会社も大手の部類、多分関東で5.6本の指に入ります。だから特集番組に出れたのかな。色んなマンションで悪さをしてます。管理の甘さ、トラブル対応の遅さ、議事録改ざん、工事費の法外な上乗せ、手抜き工事、追加工事・・・キリがないです。
    >>428
    たくさんの事例があります。調べずに「めったにない」とは発言しないでください。
    >>434
    上記をお読みください。

  34. 436 匿名さん


    戸建てでも、手抜き、対応の悪さ、違法建築、建築完成までに倒産、等々。
    たくさんの事例があります。
    戸建てだから、マンションだからと安心はないと思います。

  35. 437 匿名さん

    436
    横なんだけど、453は建てた後の運営問題を話してるのであって
    436の建てる段階の内容とはまた別物だと思うよ。
    建築はもちろんどっちも問題あるしさ。
    最近は文章の主旨をよく理解しないで感情的に反応する人多いよね。
    もうちょい落ち着こう。

    私は30代になったのでそろそろ不動産購入しないと完済が難しくなる。
    高給取りにはなれそうもないし。
    今は建物自体より将来両親の面倒をみるかどうかで悩んでる。
    ★一緒に住むなら戸建て。
    ★老人ホームならマンション。
    と、悩む今日この頃。。

  36. 438 匿名さん

    議事録改竄なんてあるんですね。
    そんなもの端から考えないから驚きですよ。
    もうどう対応したら良いのか分からないですね。

  37. 439 匿名さん

    貧困層カツカツの>>391です(*_*)
    このスレは有能な女性が多いので私は場違いですね。すみません。
    みなさん助言ありがとうございました。
    20年後の将来に向けて修繕費貯める方向で頑張ります。
    会社の人にも「もし使わなくてもそのまま貯金になるし 使うにしても自分にご褒美できるじゃない」と言われました。

    どなたかが書かれてましたが私はおっしゃる通り貧乏人です。
    マンションに住む会社のオジサン達に固定資産税+都市計画税を教えてもらいましたが
    30年後も50年後も、目の前が真っ白になる程の税額で絶望しました。
    ですので私は一戸建てしか選択肢がありませんでした。
    一戸建ては23年目から建物の税が殆ど掛からなくなるので、
    年金生活者になっても、何とか土地の税の支払いを見繕って生きていきたいと思います。
    教えるとビックリされるのですが3万円弱です。立地は最高なのに…小規模住宅地の税は激安です。
    「例年的にみて殆ど変動しないと思うから頑張ってね」と相談に行った固定資産税課のお姉さんにも励まされました…
    でも将来、3万円払うのが苦しい…って税務署に泣きつく自分の姿も簡単に想像できます。マイナス思考炸裂です。


    >>394さん
    昔と造りは大分違うと思います。
    昔の家は冬だと外にいるように、もしくは外より寒い時がありませんでしたか??
    今の家は気密性が高く、夜家に帰ると暖かいんです!
    知らない人にこれを言うとビックリされますが、未だにエアコン付けてないんです!!!
    朝はちょっと寒いかなと感じますが、速攻で起きて着替えて会社に行くので気になりません。
    2〜3階のカーテンを全開にしてから家を出るので、それで昼間の太陽が家を温めてくれてるのかなと思います。

    トイレは実家も2つあったのでやっぱり安心です。
    一度、相撲取りサイズの母親が便座を割った事があり、家族5人で1つのトイレを取り合ってました。
    後は詰まらせてどうにもならない時が何度かあってやっぱり2つあると安心です。
    ちなみに入居1週間目で3階のトイレを詰まらせちゃいました(*^^*)ハズカシイ…

  38. 440 匿名さん

    固定資産税は建物の方が高いですからね。
    戸建てはおいくらですか?
    うちはマンションなので土地・建物合計32万くらいかな。

  39. 441 匿名さん

    439
    新築戸建てに親と住んでる友達がいるんだけど
    まだ暖房付けてないって言ってたわ。
    強がりだと思ってたけど本当だったんだね。
    ただし日当たり抜群の立地が条件だね。

    固定資産税安くて羨ましいわ

  40. 442 匿名

    皆さんの書き込みを読んで、本当は戸建てがいいけど仕方なくマンションを探してた、という人は考え直してもいいと思いました。
    でも、私にとってのネックはセキュリティ面の不安と近所付き合い。
    それと自分が希望する駅近は、予算が厳しいという根本的な問題ですね。

    東京都心の事情は分かりませんが、自分の地域では町内会が地域の防災も担っています。
    話題に上がったゴミは戸別収集なので問題なしとしても、町内会未加入者が増えるにつれ、防災上の問題が浮上してきているんです。
    まあ、有事の際に未加入者が区別されることはないでしょうけれど、それを見越して加入しないというのは少々後ろめたく、かといって面倒なお付き合いはパスしたいというのが本音。
    その点マンションはとりあえず加入しておけば流してくれるので丁度いいです。

    マンションのランニングコストが高いのは承知しています。
    低収入でしかも経営の安定しない中小企業なので、多額の借り入れは恐ろしく、無理なく買える範囲で購入しました。
    返済は繰上げで終わりましたので、これからは将来に向けて蓄える予定。

    昔からの節約癖で私もまだ暖房付けてないです。でも今日はさすがに必要かな?^^ゞ

  41. 443 購入検討中さん

    私も皆の固定資産税と都市計画税知りたい!
    皆、ど~よ??!

  42. 444 匿名さん

    23区なら防災も区行政の役割だけど、
    地方は自治会で負担とは驚き。本来なら違憲では?

    国土交通省の地方整備局と市役所の役割ではないの?
    田舎の人って凄い損してないか!

  43. 445 匿名さん

    >>439
    新築ですか?
    であれば家屋の固定資産税の軽減は
    三年間なので四年目からは
    二倍になります。

  44. 446 匿名

    >>444さん
    もちろん行政の役割ですけど、その末端の一つに町内会があります。
    ひとり暮らしの高齢者など、避難する際に手助けが必要な人の把握や、災害時の備品等の管理(費用は行政)などは町内会と消防団が協力してやっているようです。
    いざというとき離れたところからの援助を待つことはできないですから。

    違憲ということはないと思いますが、地域によって事情が違うのは確かなようです。

  45. 447 匿名さん

    439
    そんな卑下しなさんな。
    貧困だろうが自分でやっていく努力は、
    生活保護に逃げるより遥かに素晴らしいこと。

    確かに最近の戸建てはペアガラスで高気密。
    結構暖かいと聞きます。
    あなたは生き証人ですね。

    建物の固定資産税軽減が3年間は常識だから理解してると思うけど、
    5年目からまた税金がちょっとずつ下がり
    11年目からは減税の時とほぼ同じ額になるよ。
    13年目からはそれ以下の額、
    22年目からは減税時の1/5、つまり4年目の1/10の額になる。
    そこからはずっと同額。
    下手なことは書けないが、狭小戸建てなら都市計画税を足しても、
    多くみて500円、実際は300円以下の額になるんじゃないかな。
    これが戸建ての素晴らしいところ。
    マンションの税率はなかなか下がらないからね。

    総じて税額3万弱っていう計算で間違いないと思う。
    安心して頑張ってちょうだいな。

  46. 448 匿名さん

    439
    ごめんなさい。0が足りなかった。

    ×:多くみて500円、実際は300円以下

    ○:多くみて5000円、実際は3000円以下

    失礼っ(^^ゞ

  47. 449 匿名さん [ 30代]

    まとめ

    地価の高い都心 →セキュリティが良いマンション
    (賃貸しやすく、不動産価格の上昇局面では売却も可能。息の詰まる狭小はムリ
    維持費は高いが年収も田舎よりは高いから吸収できる。リストラに気をつける)


    郊外→
    戸建て(資産価値下落は最初から気にしない。ひたすらコスパ重視、
    足腰鍛えておく、近隣や自治会に面倒みてもらえる。)






  48. 450 匿名さん [ 30代]

    郊外でもセキュリティ重視の方は、がんばって
    マンション購入。雪かきとかも楽そうだ。

  49. 451 匿名さん

    >>449-450
    またお前かw タワマン業者が必死なんだけどw

  50. 452 匿名さん

    >>451
    は田舎のヤンキー?

  51. 453 匿名さん

    おひとりさまスレ、大変参考にさせてもらってます。
    一戸建てについて質問させて下さい。
    (住んでる方限定で!マンション民の横やり勘弁です)

    ・建売りと注文住宅どちらにしましたか?
    ・注文住宅の場合、こだわった事は?
    ・建築会社はどう決めましたか?
    ・防犯対策はどうしてますか?
    ・住むまで一番何が大変でしたか?
    ・実際の住心地は?

    どうぞよろしくです!

  52. 454 匿名さん

    私も453に乗っかって質問させてくださいまし。

    狭小戸建てのかた。
    マンションファミリータイプの平均が75平米だけれど
    狭小といえども100平米近い、もしくはそれ以上なんですよね?
    それって階段で移動するけど狭小とは言えないのでは?
    狭小と思い込ませる狭小詐欺なのでは?と感じる今日この頃。

  53. 455

    ディベロッパーを肥やすだけで、詐欺まがいのマンションなんざ買わねーよw

  54. 456

    455ですが、449への返信です。

  55. 457 OLさん

    みなさまこんにちわ!

    おつきあいについて
    理事会や当番は普通にこなしてますが
    お友達とかできましたか?
    うちはファミリー世帯が多いようで
    積極的に話しかけるも話題が合わず...
    かといって一軒ずつ独身者探す方法もなく...
    職場や古い友人と付き合うしかないのかと小一時間...

  56. 458 おひとりさん

    >>457
    私もマンションでの付き合いはありません。
    お一人様がいたら、お友達になりたいなぁとは思ってますけど…
    この前初めて理事になりましたが、女性は1人もおらず寂しかったです(汗

  57. 459 働く女子さん

    457さま
    おこんばんは(^◇^)!

    私は誰にでも物おじせず話しかけるほうなので、

    思い切ってご家族は??なんてさらっと聞いて

    おひとり様めがけて 笑 知り合いになってます。
    いまは二人仲良しさんいますよ。

    でもね、同じお一人様でも意地悪だったり面倒くさい人もいて

    案外ファミリー世代で気が合ったりもすおるんですよね。

    理事は怖いわぁ。

    ママさんパワーに負けそうで、おとなしくしとけばいいかな。

  58. 460 働く女子さん

    マンション内には友達なんていないし、作ろうとも思わないです。
    せいぜい挨拶程度、最近の若い夫婦は挨拶すらしない人もいますしねぇ。
    趣味の押し花教室のお姉さま達とたまに、お食事したりドライブしたり程度です。
    在宅自営で毎日家にいるので、近隣の人もこっちが何してるか知らないと思います。
    別にそれでも何ら困りませんし。

  59. 461 OLさん

    秘書の仕事で法人契約のMSに住んでますがたまに秘書を呼んで遊んでますよ最上階なので良いですね、

  60. 462 匿名さん

    あのー、同性愛志向の方ですか?

  61. 463 OLさん

    残念ですね同性愛なんて興味ないですよ秘書と居る男も一緒に呼んでますよ、

  62. 464 匿名さん

    おひとりさまだし、楽しむのは一人で十分、友達は不要じゃない?

    ネットで知り合った人と、オフ会程度は行くけどね、、

    年に1回くらいかな...

    可愛い恋人(ニャンコ)とシングルを楽しんるよー。

  63. 465 匿名

    こんにちは。
    私はマンション内で友人をつくろうとは思ってないんですよね。
    もちろん挨拶は交わしますし、同じ階の住人と顔を合わせれば多少の世間話はしますが、その程度の付き合いです。
    誰とでも打ち解けられる性格でもないので、適度な距離があるほうが接しやすいです。
    家に招いたり旅行に行ったりと、プライベートで仲良くしてるのは趣味を通じた友人たちですね。

    話は変わりますが、先日自分の住まいも少し揺れまして、後回しにしていた家具の転倒防止対策をせねば!と思い立ってます。
    高層階ではないですが、長周期で揺れることを考えると固定は必須ですよね。
    背が高い家具は最初から対策してるのですが、テレビボードとか何もしてません。
    皆さんは対策は万全ですか?

  64. 466 匿名さん

    ナカーマ(#^.^#)
    ぼっちの人こんなにイター
    基本一人行動で、一人飯も全然OK♪
    でも!子供軍団や、ママさんの立ち話が怖い...

    地震対策?
    とくになんもしてません(>_<)
    避難リュックは用意してるけど
    中のお菓子をすぐ食べちゃって(^u^)モグ
    突っ張り棒とかどうですかね?

  65. 473 匿名

    そういう話は板違いだと思います。
    他でやってください。

  66. 477 キャリアウーマンさん

    エロ投稿が消えましたね
    気持ち悪かったです

  67. 478 匿名

    本当ですね。
    気持ち悪い投稿 消えて良かった(汗)

    話を戻しますが、地震対策は恥ずかしながらまだ何もしてません。
    地震保険にすら入っていない状態です(地震が少ない地域だったので)
    でも、今回の熊本地震で地震保険に入ろうと思って、保険会社の人に相談してます。
    これから対策を真面目に考えようと思っています(^-^;)

  68. 479 キャリアウーマンさん

    マンションは倒壊が怖いから戸建にしようと思います。
    他のスレッドで恐ろしい話を読んだので。

  69. 480 匿名

    そうね
    自分もマンション択一だったけど
    戸建にも最近魅力感じるわ(^。^)y-.。o○

  70. 481 匿名さん

    倒壊しても、住めなくても、管理費積立金払い続けるんですんって。

  71. 482 働くママさん

    買わないという選択肢は無いのですか?

  72. 483 OLさん

    最近の一戸建てはセキュリティもいいらしいし。
    庭があるのも魅力です。
    人を呼んでも様になりますしね。

  73. 484 匿名

    庭付き戸建てなんて素敵ですね。
    ズボラな私にはとても管理できそうにないのでマンション一択ですが、友人にいたら、ぜひ遊びに行きたいです。^^

    うちのマンションは制振構造なので倒壊の可能性は低いと思っているんですけど、大きな地震があったら、資金面の問題含めその後に居住できる可能性は50%だと思ってます。
    ローンは片付けたので、あとは「なるようになる(なるようにしかならない)」の精神かな?(笑)
    保険は入ってます。
    いつ起きてもおかしくないですから、覚悟だけは一応。

    >買わないという選択肢は無いのですか?
    地震のことだけを考えたら買わないという選択が一番な気もしますけど、自分の場合、その他諸々の条件や希望と相殺して購入しました。
    もちろん買わない選択もありだと思います。^^

  74. 485 OLさん

    こういう震災時期は賃貸で様子見るのがもっとも賢いらしいですよ
    実際デベやハウスメーカーは今青色吐息みたい
    うちらには関係ないけど
    みなさん慎重にしましょ

  75. 486 匿名

    そうね、全壊しても管理積立金費払うとか悲惨だものね。

  76. 487 マンション比較中さん

    最近はおひとりさま戸建希望者もいるんですネ?

    セキュリティ面はいかがでしょうか...

    番犬や業者契約は考えてますけどʅ( ‾⊖◝)ʃウーン

  77. 488 匿名さん

    こんばんわー。都内在住の30代でーす^^/
    このスレで背中を押してもらい、最近一戸建て入居を果たした者です。
    その節はどうも(ってダレも知らないか笑)
    マンション住まいだったものでなかなか踏み切れずにいました。
    経歴としては、賃貸マンション2年→マンション購入3年→現在は一戸建て。

    女性おひとりさまなら当然マンソンでしょ。と思い込んでました。
    ですが私の場合は色々な問題があり、
    ①場所は徒歩5分だったけど、出勤時はエレベーター待ちで駅まで結局13〜18分は掛かる。
    ②上階の騒音(深夜も)
    ③下階からの激しいクレーム(私じゃありません隣の家族です)
    ④定年後の都市・固定資産税、値上がりする管理費・修繕費の支払いが見込めない。
    ⑤遅い帰宅時に男性とエレベーターに乗ることの恐怖。
    この①②は毎日のストレスで疲弊していて、③は週末に必ず来るクレーム、④は将来への大きな不安要素、⑤は昨今の犯罪に対する漠然とした不安。

    ここのスレもそうだけど、友人が母親と一戸建てを建てて快適な暮らしに「意外にいける?!」となり、
    一戸建て住まいの同僚にアドバイスを受け終の住処に辿り着けました。

    都内なので庭無し・狭小3階建てです。以前のマンションの2/3以下で購入できました。
    駅近(徒歩3〜4分)なのに意外に静かな場所で気に入ってます。
    戸建ては22年目で上物の税金が底値になるので、土地の税金を入れて年間の支払いは3〜4万以内に押さえられそうです。
    なんとか頑張って生き抜こうと思います。

    女子が一番気になるのはセキュリティですかね。
    都内は狭小なので結構安全じゃないですかね。地方だと勝手口が付くから狙われやすいですよね。
    泥棒の多くは勝手口から侵入するんだとか。狭小に勝手口なんてない(笑)
    都内だと1階は格子が必ず付くので、しかも最近の格子は工場でサッシにそのまま付けられてるからネジで開けられないようになってます。
    昔の家は、サッシを付けた後に、枠や壁に格子を付けるから簡単に取り外しできたんだけど、現在はそれができなくなって進化してるから安心だと思います。
    しかも工務店によると思いますが、今は3枚ガラスなので昔のキーってコンパス開けを3回しなきゃいけないので、鈍器で破る時も3回ですね。
    また3ロックになってるから窓から侵入は難しくなってきたかと思います。
    ちなみについ最近まで2枚ガラスが主流でしたよね。3枚ガラスってどう?とよく聞かれます。
    昔の一戸建ては外より家の中の方が寒いと揶揄されてましたが、2枚ガラスになって暖かくなって別次元になりました。
    でも3枚ガラスは異次元クラスです。私が住んでたマンションより暖かい!!
    今年の冬(2月に入居)試し打ちの1回しかエアコン付けてないです。こんなの初めてですわ。
    最近LIXILから一戸建て用の5枚ガラスが出たようで、これから家建てる人はうらやましーなーと思います。

    私は建売り購入ですが、タイミングよく建築中だったので
    格子が無い殆どの窓にオプションで自動シャッター付けてもらいました。(まとめ買いなので1点はとてもお安くなりました)
    一応、相談にいった生活安全課の方には【95%以上安全な家】とののお墨付きを頂きました。
    今の所、安心して暮らしてます。

  78. 489 匿名さん

    3階建てだと高齢になってから、階段心配じゃないですか?ホームエレベーターか手摺りの昇降椅子?かな?

  79. 490 デベにお勤めさん

    それは失礼でしょ。

  80. 491 匿名さん

    >489

    一応殆どの人と同じく、将来は1階で全部済ませられる仕様にしてます。
    老人になるまで3階楽しみます(^_-)-☆

  81. 492 匿名さん

    順当に高齢者になれるかどうかわわかりません。
    体調に不安な人は賃貸で済ませるのも一案ですよ。

  82. 493 匿名さん

    失礼とは?私自身もこのまま一人だと思うので、老後は一番気になる為お聞きしたのですが…

    ここが解決出来て防犯問題もクリア出来るとすれば、一戸建てもありかなと丁度考え中だったので。

  83. 494 匿名さん

    最近は賃貸派が多いみたい。
    不動(笑)だからいろいろな人生の流れに合致しにくいし
    財はお金で持ってたほうがいいよ。

  84. 495 匿名さん

    ②③⑤は気持ちの問題かもしれない
    ①は現実的な問題で気持ちが分かるし
    ④は免れざる大問題である

  85. 496 匿名さん

    マンション買って幸せそうに喜んでいた矢先
    リストラされて親の認知介護余儀なくされた同僚知っています
    もちろん二束三文で売ったみたいです
    気の毒でした

  86. 497 匿名さん

    マンションの騒音ってどうにもならないじゃん。
    気持ちの問題でもない

  87. 498 OLさん

    うちは姫気分でお城買いました♪
    あとは近所と馴染めるかどうかだけじゃー
    (;◉∀◉) ドキドキ・・

  88. 499 匿名さん

    姫気分で買うとは?何それ?

  89. 500 Gメン

    絶対書き込んでるの男だよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸