マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

1. 301 匿名さん

私も299さんと全く同じ意見です。
    どちらも良い部分、悪い部分あります。
    その人其々の価値観も違いますから、アンチエイジングにお金かける方が良い!
    という方もいれば、そこにお金かけたくない方もおられますし。
    色んな方が、こんな風に自分は思ってマンションを、一戸建てを・・・で、
    なるほど・・・でそんな意見(事)もあるのかぁ・・で良いのでは?

”マンションは不良債権だから売るべし”は、極端過ぎるかと思います。
    立地や、その物件によって、又違うと思います。
    私が物件を探した時は、新築マンションよりも一戸建ての方が買いやすいお値段でした。
    できるなら一戸建てに住みたかったですが、将来一人だと思うと、
    一人で一戸建ては嫌でしたので、資金的にもきついですが、覚悟して新築マンションにしました。

2. 302 匿名さん

乱暴というより、超現実的過ぎるんです。
    グレーの状態で人生やり過ごしたい人もいます。
    どうかご勘弁を。

3. 303 匿名さん

299
    何年か前のことだけど、23階に住む友達がバルコニーから入ってきた男に襲われた事がありました。
    未遂だったけど、よじ登ってきたかと想像しただけで身震いがしたよ。
    高層だと縦連で強盗されるって聞くし、
    ほんと、気を付けてね。

ところで話が変わって、皆さん。
    鍵・カードキーって、家族もしくは親戚に預けてますか?
    私はまだ預けてないんですよねぇ。
    自分の城は自分のもの!!
    という意識がまだ抜けません。何かあったときはヤバいだろうけど(笑)

4. 304 入居予定さん [女性 30代]

山手線内側(地盤の良い西側)駅から徒歩5分以内の戸建てなんて、とても買えないのでマンションにしました。
    マンションのほうがランニングコストがかかるかもだけど、イニシャルコストがぜんぜん違うので、差額を回収できそうにありませんでした…(1LDKです)。
    未払いなどのリスクは織り込み済み。リスクのない物件はありませんし、どのリスクを選ぶかだと思います。

5. 305 匿名さん

仲間がいましたね 嬉しい♪
    私も一年くらい山手線内側の戸建て探ししてました。
    20坪前後で、ドン付き道路やセットバック指定がある土地であれば
    意外に買える値段多いですよ。
    場合によるけど古屋付きで2300万~3000万くらいです。
    地域法令によるけど、大体3階建なら延べ床面積130~160平米可能かな。

私が一番惚れて、どうしても欲しかった土地がありました。
    新宿区・地下鉄某駅徒歩3分・19.50坪・道路ドン付き・なんと2200万の破格値。
    買い手希望者は10組と聞いてましたが、私が頭金・収入・属性の一番条件が良く
    本契約直前でしたが、二番手の家族に持ってかれました。
    不動産屋に売り主のおじいさんに理由を聞いてもらいましが、小さい子供にのびのびと育ってほしいから
    戸建てには家族の人に売りたいと・・・ショックで3日会社休んで寝込んでました(笑)
    単身はふりですね。まあ爺さんの気持ちはよく分かります。

他にも買えるかなっていう土地も何件かありましたが、
    ネットに上がって見て直ぐ申し込んでも、私より早く申込みしてる人が必ずいるし、
    仮契約までいっても横やりがあり提示額より2割増しの買い手に渡ったり。
    売り手市場ですわ(笑)

山手線内に土地を持っていたら人生最強ですね(笑)

6. 306 匿名さん

296
    同意します。
    でも責められないかな
    口が異様に上手いデベ営業多いから・・・
    みんなには平和で幸せに暮らしてほしい。

7. 307 入居済み住民さん

>>305
    結局、どうなりましたか?今も探してらっしゃるのでしょうか。
    土地から探すとなると設計やら建築やらで何年くらいかかるものでしょうか。年齢的に若くないとキツいですよね。
    あまり時間がかかったら、できあがる頃にはヘトヘトになりそうです。
    と思うのは、私が50代だからだろうなー。

8. 308 働く女子さん

>>305
    都内の土地なら無理する価値はあると思います。(>>270の価格アップ事例もあるし。)
    今の新築一戸建ては10年保証があるのでこの期間はいわばメンテナンス補修無料です。
    (ちなみに1年点検/2年点検/5年点検/10年点検になります。会社によって25年位まで契約更新できます。)
    年齢にもよりますが挫けずそのまま頑張って見付けてください。

ちなみに「道路ドン付き」ではなく「道路がドン突き」ですよ。細かくてすみません。

9. 309 匿名さん

>>307サマ
    へとへとになりました・・・つい最近29になりました。
    高校・大学時代から20代で絶対に自分の家を持つと決めていたのでそれは叶いました。

結局、山手線から1駅はみ出しました(笑)
    でも山手線内側と1駅外側の土地価格はそんなに変わらなくて…大体100~200万くらいの差かな。
    ここは意外に便が良く徒歩で4駅使用できるので地震の時は帰りやすいかもです。
    入居半年ほどですが駅近なのに静かな環境で気に入ってます。
    土地探ししていた感想ですが、立地が良いと皆どかないんだな~と。奇跡の一点ものでした。
    ちなみにライバルは15組ほど。大学合格より大会優勝より遥かに嬉しかったです(笑)

1年以内に住みたいと思っていたので契約時に強く頼みました。
    だから間取りと設備は1ヶ月以内に決めました(間取り妄想癖があり即決です(笑)普通3ヶ月~5ヶ月掛けるものなのですが。
    土地見学から計算してもきっかり1年間ですかね。

でもまだ山手線内側を諦めきれないので来年気持ち新たに探す予定です。(できれば四谷~飯田橋に住みたい!)
    去年とは違いコネクションもたくさん出来ましたし。今の家は貸出します。

50代?大丈夫まだまだ若いですよぉ!
    仲良くさせてもらっている経営者(63歳)の女性は今年自分の家を建てましたから。
    しかも渋谷区で3軒の戸建を人に貸してる超やり手ウーマンです。
    彼女は不動産屋ではないのですがとっても業界に詳しくて参考になりました。
    親友の母親(65)も2軒の戸建を貸していますし、広すぎる戸建を2年前にアパート6戸に改造して貸出してます。
    この良き先輩方がいたからこそハードル低めの意識で頑張れました。

>>308サマ
    ご指摘ありがとうございます。恥ずかしい(笑)
    仰る通り今の戸建は法律で色々守られているので安心できますね。
    私の工務店は良心的で1年経ってなくても頼めば何度でもすぐに飛んできてくれます。
    無料補修10年後は、料金も安いし10年ごとに補修契約しようかなと思ってます。

10. 310 入居済み住民さん

>>309
    307です。そうですか、もう10年以上前からの夢が実現したんですか。まさに「強く願う夢は叶う」ですね。
    ところで、戸建ての方は、町内会とか日々の生活ルールとかはどのようにしていますか?
    私の実家あたりでは、ゴミの日に当番が集積場所を掃除したり、年に2回、地域で草取りをしたりというのがあります。私がマンションにしたのはそういう苦行もイヤだったからなんですが、お一人様だと尚更ハードルが高い…
    それとも今はそういう習慣はあまりないんでしょうか。

11. 311 働く女子さん

>>309
    無事に不動産購入できて良かったですね。
    競争相手が15組とは恐れ入りました。1駅外側といえどもさすが山手線沿線の土地ですね。
    立地の良い場所に空家があっても大概はデベが買い押さえていたりしますし、
    一般に売るもネット登録までの未公開期間(1週間)で既に申込があるので難関ですよね。
    審査制の早い者勝ちでゲットできたのでしょうか。気になります。

12. 312 匿名さん

>>310サマ
    大学生になった時、地方から来た子がたくさんいてそこで初めて地域の違いを感じました。
    書込みを読んでハッとしました。そう、このスレも東京の人だけではないんですよね。
    私は東京生まれで育ち、親戚も全員が東京なので地方の習慣に疎いです。
    そういえば家を購入した時、地方出身の大学同期に、自治会(町内会)の行事について訪ねられました。

私は町内会入ってません。東京は入会しない人多いとか(ただし分譲マンションは強制入会です)。
    ちなみに私の両親は古株なので入ってます。
    ●ゴミ当番ありません。戸別収集です。実家も同じくです。
    玄関の前にぽーんっとゴミ袋を捨てておくだけで収集してくれます。これが凄く楽なので戸建てに拘る理由の一つです。
    燃えないゴミ系は深夜~早朝に業者が分別箱を家と家の間に置いててくれるので捨てるだけ。これも楽ですね~。
    ●草むしり・道路溝も掃除ありません。実家も同じく。
    地方の子に最初聞いた時は「んんっ?なんじゃそりゃ?!」と思いました。
    小さい時にも草むしりした時がありません。ていうか、そういう場所がないんだと思います。
    溝掃除もやったことがありません。東京は下水道整備が完備されているからないんだと思います。

色々聞いていると、地方は町内会の面倒な行事が多くて、ホント大変そうですね;;
    310サマはマンションにして大正解だと思います!!

都内戸建てであれば、近所の干渉はないし、ハードルは凄~く低いと思います。
    工務店の打合せでもすぐ隣で打合せしてるのが女性施主だったりしました。

13. 313 匿名さん

>>311サマ
    サスガお詳しいですね!来年は未公開期間で速攻仕掛けようと思ってます。
    ラッキーな事にFLEX使い放題の部署なので自由に動けます。

凄くフェアな売主でした(ていうか常識的?)。
    おっしゃる通り、仮ローン審査が早く通った順です。私が一番早く5日以内で通りました。
    手付金の契約を終えた日は帰りに思わず嬉し泣きしました。
    この後、彼氏と駅で待ち合わせしていたのですが、マスカラが上下瞼に落ちていてビックリされました(笑)

15組のライバルがなぜ私より遅く審査結果が出たかというと他に債務を持っていたからでした。
    私の年収順位は真ん中くらいだとか。
    仮契約後、不動産屋から色々聞きました。(ホントは顧客情報話しちゃイカンだろ~と思ってましたが 笑)

10組程がマンションローン持ち、あとの数組は頭金なし、残りの数組は問題有りで仮審査が通らなかったらしく、
    私以外は1ヶ月程審査に時間が掛かったそうです。
    実家暮らしの私はちょっとラッキーな立場だったかもです。
    マンションローン持ちの方、特に11~15年目の人は早く売ってしまいたくて焦ってる人が多いそうで、
    ちょっとした妨害?があったそうです。
    ●プラスで1000万上乗せするからウチに売ってくれと直接駆寄った夫婦がいたそうです。
     (こんな事するんだったら自分のローン繰り上げてよ~と思いました)
    ●私の仮契約後、諦められないのか土地の近所の人に「盗られた」と愚痴ってきた夫婦とか・・・これは不愉快でした。
    ●他には私が契約後、不動産屋に泣付いてきたという夫婦もいました。
    意外だったのは、上記3夫婦、50~60代なんです。
    「年取ったらマンション住まい」という世間の流れを感じていたので意外ですねぇ。
    戸建ての方がいいと思ったのはなんでだろ?

今回の不動産購入で、いくら年収が高くても1つでも債務があれば審査に時間が掛かるという事が分かったので、
    次の購入時には何らかの手を売っておくべきだと勉強になりました。

14. 314 匿名さん

>>313
    業者の言う事は、あてにならない。
    15組?それはないと思います。
    ローンの仮審査なんてローンがあるなし関係なく
    1日遅くても2、3日で出ますよ。
    業者は契約さえしたら、こっちのものと思ってますよ。

15. 315 働く女子さん

>>314
    これは実際に経験しないと分からない事ですが競争相手15組なんてざらにあります。
    当方3年位活動していたので30、40組以上経験済みです。
    5000万以下の土地ならサラリーマンでも買える可能性があり激化します。
    >>313と違うのは、立地良好の物件は軒並み蹴落とされた立場だということ。つまり敗者側になります。
    不動産屋と日頃よく連絡を取り合い、ある意味仲良くなれば色々教えてくれます。
    敗者でも物件の希望者数やどんな人が勝取ったのか知りたいので一応聞いていました。

事前審査はフラットで1ヶ月、メガで1ヶ月近く掛かった友人達がいます。
    フラットは機構自体が事前調査をしないので本審査も時間が掛かることで知られていますが
    10日程度での通過も何人かいました。窓口の状況によるかもしれません。

16. 316 入居済み住民さん

私の住む地域では、マンションや一戸建てより
    2階建てアパートやシェアハウス、団地がもっとも空き巣被害が多いです。
    ていうか、一番お金持ってなさそうな人が住む居住だと思うんだけど(笑)
    実際、シェアハウスに泥棒入って、数千円も見つからなかったんじゃない?(笑)
    アパートや団地なんて生活保護地域じゃん(笑)
    地域の犯罪レポート見て大笑いしてしまった年末。\ごめんなさーい/

17. 317 匿名さん

うわ、性格悪そう。
    謝る気ないのに口だけの人っているけど、典型的笑

18. 318 マンション購入者

316さんすごい偏見ですね(汗
    団地でもアパートでも不動産所有者よりお金持ちの人なんて腐るほどいると思います。
    特に最近の団地って、マンションか?って思うぐらい綺麗な所も増えましたしね。
    お一人様の老後を考えたら、本当は団地が一番なのかもと思いました。
    固定資産税かからないし、所得に応じて家賃も安くなるし….ただ色々とても面倒くさいことを強いられるし(団地内イベントとか)入居する際の競争率も半端ないですけどね。

19. 319 契約済みさん [女性 30代]

マンション契約しました。自分なりに情報収集して決めたことだけど、契約後は不安で一杯になりました。入居まであと1年、不安が続くのかな。

20. 320 匿名さん

わたしも昨年、都心にタワマン買いました。
    契約後、入居までに3年も待つので、待ちくたびれてらます。シングルにはやはりマンションが便利ですよね。
    戸建だと眺めもないし転校生みたいなもんです。むしろ20代なら戸建てでもいいかもしれません。
    ゴミ捨てとか宅配便も苦にならないかもしれません。
    私は夜景をバルコニーで楽しんだり、歩いてデバートや映画館に行ける方がいいかな。
    固定資産税が高いのでランニングコストは月10万位かかりますが、安心料だと思っています。
    今のマンションを貸して、支払いの足しにする予定です。
    私は不動産関係の仕事に就いてますが、やはり
    マンションの人気が高いと感じます。
    景気が悪くてもマンションを探してる人は常に
    いますが、戸建ては動きが一気に止まります。
    売却にはマンションだと一カ月、
    戸建てだと3カ月かかるのが普通です。

21. 321 匿名さん

今はマンションバブルですもんね。
    無価値が気になりますが何とかやっていきましょう。

「所得に応じて家賃も安くなる」
    私も年取ったら団地が最良と思ってます。
    イベントは腰痛いとかなんとでも言い訳して逃れたりできますし。

22. 322 匿名さん

320
    いいなータワマン!お金があるならわたしもタワマンに住みたい。
    わたしの周りは2人タワマン購入してます。
    ワイン片手にぼーーーっと夜景を見たい
    疲れもぶっ飛びそう。
    ゴミだしはマンションの方が面倒じゃない?うちはいちいち半地下に持ってく。
    都内で戸建てなら戸別にゴミ収集してくれる所があるし楽だと思う。

23. 323 匿名

すみません、教えて下さい。
    312さんの話から、今は都内のどこでもゴミは戸別収集なのでしょうか?
    東京は久しぶりで、戸別収集は都内でも一部地域だけだと思っていたんです。
    都内全域ということなら選択肢が格段に広がります。
    どうぞよろしくお願いします。

24. 324 匿名さん

323
    よこですが、両親&友達が住む地域で知ってる範囲書きます
    少なくとも台東区(全域)・品川区(全域)・練馬区中野区杉並区豊島区渋谷区千代田区
    戸別収集地区がありますよ
    台東区品川区は数年後には全域になるそうな
    他の区もどんどんそうなると噂を聞いてる
    23区ならゴミ当番ないし、3軒に1軒の範囲で集積指定されてるから
    戸別収集でなくてもめっちゃ楽っすよ
    しかも戸建ては65歳以上になったら役所に頼めば
    玄関先に業者が来て回収くれるし
    うちは普通のマンションだからいちいち着替えて半地下行って。。んもぅほんと面倒

25. 325 匿名さん

タワマンは各階にゴミ捨て場があり、戸別収集のように楽ですよ。
    あとデイスポーザーも標準装備されてます。
    最近の新築戸建てもデイスポーザー装備多いそうで時代は変わりましたね。
    戸建てもタワマンもどんどん進化してますな。

26. 326 匿名

323です。
    324さん、ありがとうございます。
    いろいろ検討してみます。

27. 327 匿名さん

>>322
    タワマン住まいですが、夏は帰宅後、蒸し風呂以上の灼熱地獄ですよ。
    ホットヨガ教室なんて甘い甘い。
    うっかり食材なんて出していたら全滅、米も小麦粉も調味料だって全部冷蔵庫に入れないと持ちません。
    冷蔵庫二台とか、冷蔵庫一台+冷凍庫一台を設置してるご家庭多しです。

28. 328 匿名さん

うわ~ それは随分と大変ですね。
    私もタワマンで、窓から西日が入るので夏場出かけるときには遮光カーテンをして出かけますが、対策はそれだけです。
    特別暑くなるようなことはないですし、帰宅後窓を開ければ風が入って前の住まいより涼しいです。
    立地や構造によっていろいろなので、これから購入する人は良く確認を・・・と言っても、新築だと難しいですよね。
    何か判断方法はあるのでしょうか?
    築浅の中古とか新古なら確実ですが。

29. 329 匿名さん

>>328
    うちは寝室以外の窓は開かないのです。
    その分下から上まで全部サッシで開放感があり、広くなってる気がします。
    バルコニーがない物件を中心に選びました。
    単純に友達の子供が遊びに来たら危ないのと、
    転落事故・他殺があれば、同階・上下階はもちろんタワマン全体で価値が下がってしまうので。
    方位は南~南西です。灼熱地獄です。夏だけ戸建て住まいにしたい。

30. 330 匿名さん

都内は個別収集があるとしても、決まった時間や曜日にゴミを出すのは面倒です。
    マンションなら好きな時に出せますし、
    清掃もしてもらえますので、やはり利便性は比較になりません。 わたしが購入したタワマン
    戸建てからの住み替えの方も結構いらっしゃいました。やはり大病院に近い方が歳を取ると安心だと思います。ずっとシングルでいるなら、山手線外の微妙なエリアで、接道の悪い狭小住宅を無理に購入する
    のはおすすめしません。(都心に比べもともと安いので、不動産価格が下がると動きが鈍くなり、物件の下落幅が大きくなります、ファミリー層であれば駐車場は必須で部屋数、広さ、日当たり、学区などを気にしますので、お買い得と思っても
    出口は良い結果になりません。)
    わたしはタワマンにずっと住むつもりはなく、適当な
    時が来たら売却予定です。共有部は新しい方が気持ちいいですからどんどん住み替えします。
    今年がおそらく新築の価格はピークです。待てる方は数年待つと安く買えるでしょう。でも歳をとってから楽しんでも
    つまらないですよね。住みたい時が買い時です。

31. 331 匿名さん

>>329
    ダイレクトウィンドウで南から南西
    いい部屋ですね。
    不動産の評価としてはプラスです。
    日本人はオレンジ光線を嫌う為
    真西と日当たりの無い真北向きは、タワマンでも避けた方がいいですね。

32. 332 匿名さん

330
    逆に総合病院、役所の派出所、デイケア施設が目と鼻の先にある戸建てなら合格かな?
    しかも駅から徒歩3分、バス停も2軒先にある物件なんだけど。
    今、色々周辺を見てるんだけど、凄く便利な環境なんだよね。
    山手線駅までもゆっくりで徒歩8分掛からなかった。
    うちの区では試験的に毎週生活が困難な老人のために家に上がって
    ゴミ箱からゴミ捨てしてくれるサービスがはじまるんだけど戸建て限定らしいし
    将来を考えたらこの物件良いのかなと。
    もちろん慎重に考えるけど。

33. 333 匿名さん

>>330>>331
    どうもです。30階以上だし見晴は最高ですよん。6~10月下旬まで眩しくてカーテン閉めっぱですが(灼熱も同時期)。

私のタワマン歴は2棟目です。
    1棟目はタワマンのくせに徒歩10分(都内だと結構多い)。しかも隣の棟で大事件発生。隣だけど怖がって出ていく人多数。
    この件とちょうど地方に住む友達のタワマンで事件があり、バルコニー付きのタワマンは止めようと思いました。
    築3年目でしたが、一旦実家に帰り、売り飛ばしました。

今の巨大タワマン、新築から5年目くらいなので今が売り時。周りもちらほら動きが出てきてます。
    やはり優良物件だからか皆さん良いお値段で売られてますよ!
    今年から本気で戸建に移ろうと考えてます。体力もなくなってくるだろうし、そろそろ終の棲家がほしい。
    お隣の家族と仲良くさせてもらってるのですが、彼らは去年から戸建を探していて
    「良かったら一緒に探して近くに住まない?大き目の土地を買って分筆でもいいよね。」
    と、有難い誘いを受けてるので便乗しようかと思ってます。

ゴミに関してですが、私は週に2袋ぐらいしか出さないので戸建でも全然OKですね。
    それよか巨大タワマン廊下内を一々ぐるっと回って捨てに行く方が私は面倒。この為だけに他人に鉢合う事を気にさなきゃならないし。
    戸別収集で玄関外に投げ捨てて勝手に回収してくれる方が凄く楽です。
    ファミリーなら外のバケツに入れとけばいいし、蓋取って置いとけば取出して持っていってくれるそうです。

タワマンも戸建も一長一短ですよ、価値観はそれぞれです。
    タワマンに8年ほど住んだ私はウンザリしてますけどね。

34. 334 匿名さん

追記。
    エレベーターは低層用と高層用に完全に分かれていても
    朝はやっぱり混んでる。
    駅前のタワマンだろうが10分以上掛けて駅に行く。駅前の意味なし。
    前のタワマンは徒歩10分だから合計20分。

>>332
    その物件、最高じゃないですか?
    土地が呼んでくれてるのかも!
    戸建てはドア開けて直ぐ目的地に向かえるからストレスフリー。
    徒歩3分は本当に徒歩3分なんだし。
    マンションの徒歩表記はどうしてもプラス7~10分で鑑みる。

35. 335 匿名

通りすがりの者ですが、ざっと遡って読んでみて、なるほど、と思う一方、
    戸建は手入れ等は自分でしなければならないし、セキュリティ面でも…
    年取ってからの事を考えるとどうかな、と思いますが…

36. 336 匿名

一長一短ですよね。
    私は広い家は不要だし、無精者なのでマンションがいいです。
    タワマンに入居して3年ですが、とても気に入ってます。
    うちのマンションではエレベーターもそんなに待つことありません。
    1分とか長くても2分程度ですね。
    ゴミが各階でいつでも出せるのも有難いし、
    一戸建てに比べると夏は涼しく冬は暖かいのも嬉しいです。
    もちろん短所もあるのは承知してます。
    費用もですが、タワマンの最大の問題は地震。
    立地に惚れて決めましたが、自然災害ばかりはどうしようもないですね。

37. 337 周辺住民さん

え?タワマンこそ地震にツヨいんじゃ?

>>335
    よく住宅スレみてると、自分で手入れの事が書いてありますが
    何があるんですか?
    30年ほど23区の戸建てにすんでますが、一度も手入れという事をしたことがありません。
    都市伝説なんでしょうか?

ちなみに最近の戸建ては10年点検が義務付けられてるし、
    それ以降も不安であれば、その工務店に頼めばいいのでは?
    工務店が潰れてたら近所の口コミやらネットやら方法はあるわけで。
    未だに「自分で手入れ」の答えが見つからない。

38. 338 匿名さん

地震→停電で、エレベーター使えないのはタワマン辛そう。
    地上階で給水車から飲料水分けてもらって、30階までどうやって運ぶ等、被災後の生活は大変なのかな。
    自然災害に備えて体力はキープせねば。

39. 339 匿名さん

地震時のタワマン、特に高層階の怖さは、このスレの下の方にいろいろなレスがありますよ。
    「シェーカーの中の卵」なんて言う表現もありました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329512/

40. 340 匿名さん

上司が中野の高級タワマンの高層階に住んでます。
    あと一年で定年なんですが、今、高円寺あたりに一戸建てを建設中と聞いて
    めっちゃビックリしました。
    今年引っ越し予定だそうです。
    >>333さんとも理由は違うだろうけど、入居6年目にしてやはり一戸建てに戻りたいとは
    何か深いもの問題を感じましたね…

41. 341 匿名さん

>>340
    タワマン検討中ですが、そういうのを聞くと、タワマンの問題点や、敢えて戸建てにした理由が聞きたくなります。

42. 342 匿名さん

現実的には戸建てからマンションへの
    住み替えが圧倒的に多いです。
    庭掃除、近所付き合い、外壁塗装
    白蟻予防 色々歳をとると大変です。

タワマンだと修繕積立金が5年毎に倍になっていくので、リタイヤ後もある程度の収入がないと厳しい為、
    終の住処としては厳しいかもしれません。
    中野辺りだと戸建ての方が安いですし、
    所得も低くてすみます。
    各自、生活費の許容度が違うので一概にはいえませんが、狭小戸建ては売りにくいので
    やめておいた方がいいですよ。
    余裕があれば高級タワマンの方が失敗が
    少ないかと思います。(湾岸は供給過剰になるので除く)
    あと地型が悪い狭い土地に二流デベロッパーが建てたコンパクトマンションも
    避けた方がいいです。 これから家が余ってきますから、人気のある物件を買った方がいいですね。 私は今はアクティブにタワマンを楽しんで、60歳ころに終の住処として、新築の
    低層マンションを現金買いする予定です。

43. 343 匿名さん

>>339
    3.11の時、Mビル46階にいましたが「シェーカー」ではなかったです。
    波の荒い時に大きく揺れる船に乗ってる感じでした。
    もちろん、一人も立ってられない。みんな床によつんばになりしがみついてました。ゴロゴロ転がらないように必死でした。
    全ての動く物・人が大移動って感じ。
    でもさすがMビル。ある程度地震が収まった10分後にはエレベーター復旧してました。

>>342
    一戸建て→マンション→タワマン→一戸建ての経験者です。
    都内ですよ?田舎の不便さと履き違えてません?
    今の人は大概庭を作らないので掃除は無し、近所付き合いも無し。
    マンションのように総会もないし、町内会も入らなくていいから一番楽。
    外壁塗装 ・白蟻予防は工務店に頼むだけ。しかも自分のペース。
    ボケボケ老人になったら行政の力を借りればいい。
    万が一工務店探しをするようでも
    今は大概の23区で役所の推薦と、指定スタッフの立ち会いサービスがあり
    利用すれば問題なし。
    23区の一戸建て所有者は天国ですw

44. 344 匿名さん

狭小戸建て密集地だと庭はないでしょうが、
    都内でも高級エリアの敷地はある程度ゆったりしており、昔から住んでいる人が多いため近所付き合いはありますよ。

またメンテナンスの手配、(行政にしても電話一本でやってくれるわけでなく、登録、面談など
    色々手順があります。)
    狭い部屋を上下移動するのでは
    毎日の掃除が大変です。歳とってから重いスーパーの荷物を二階のリビングに運ぶのですか?
    (1Fは日当たり無いため納戸になります)
    住み心地や価値観は人それぞれ違うと思いますが、やはりおひとりさまの選択肢として
    山手線外の狭小戸建てを
    選ぶ人は少ないでしょう。不動産はいずれ売却するものなので、リスクは低い方が良いと思います。
    多くの人が最初に見た時に、周辺環境含めて
    ここに住みたいな。
    と思ってくれるかどうかですね。

45. 345 匿名さん

>メンテナンスの手配、(行政にしても電話一本でやってくれるわけでなく、登録、面談など
    色々手順があります。)

これ、どこの区のですか?かなり面倒ですね。
    近所のおじいさんに聞きましたが、毎週2回来る福祉課の人に頼んだら
    全部やってくれたそうです。
    うちの区ではこのサービスが始まってるんですけどね(笑)面談?ほんとに~?(笑)

狭小サイズでなくとも庭無し増えてますよ。というよりメインになってきてます。
    今の家を建てるまでにたくさん浅築の中古物件見て回りましたから。
    私の家も二階リビングですが、一階にも将来ミニキッチンが付けられるように間取りと配線配置しました。
    今はこれが主流になってますよ。
    ま、老人になったら食事ケア頼むのでキッチンなんて必要ないかも。

今の家が一番快適だし将来も安心して住めます。

46. 346 匿名さん

浅築×
    築浅○

失礼!

47. 347 匿名さん

>343さん

体験談有り難うございます。

339にあるスレを読んでいただいたら解ると思いますが
    政府及び研究機関の発表は、東北沖大地震のことではなく
    今後起こることが確実視されている東海・東南海・南海大地震の
    際に起こる災害を想定したものです。

震源地からの郷里が違うため、それらの大地震が起こった場合
    前回の東北沖大地震とは比べることが出来ないほど、高層階では
    「シェーカーの中の卵」になるぐらい大きな被害になるみたいです。

48. 348 匿名さん

>>343
    >>みんな床によつんばになりしがみついてました。

四つん這いを想像したら吹き出してしまった。格好付けた男性もあの体勢になるんですよね。ミニスカ履いてた女の子は悲惨だったんじゃ。

マンションも一戸建てもそれぞれ良さが分かりました。
    皆さん色々口コミありがとうございます。

ここを読んで一戸建ての敷居はあまり高くないと分かったので
    私も動き出そうと思います。
    建物探訪番組懐かしいですよね。子供のころは憧れてたけど
    大人になると無理だと諦めてましたが希望を見いだせました。
    せっかくの自分のためだけの小城。頑張ろうっと(^o^)/

49. 349 匿名さん

e-kodateスレを眺めてたらこんなの見つけました。
    「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/425334/res/1-45

やはり都心の方は町内会入ってない人多しで、近所付き合いもしないんですね。
    都内でも特に洗練(繁栄?)している地区だとしがらみがなくて良いですね。
    私もシンプルにやりたいことをやって生きたい人間なので賛同する地域特性です。
    さあ...怠け者の自分の尻引っ叩いて活動し始めようかなあ!ゴー!

50. 350 購入検討中さん

>>347
    シェーカーってことは縦揺れですかね?
    でもこれってあくまでも未体験ゾーンで予測の範囲ですよね。
    私は当時、霞ヶ関ビル3○階で働いていました(会社がバレるため正確な数字はご勘弁を)
    >>343と同じく左右に長く大きく揺れる感じですかね。。
    めっちゃ怖かったです。早く、早く地上に降りたかった。
    今は異動して霞ヶ関ビルに通ってませんが、心の底からホッとしました。
    この時に高層階に住むのは絶対に無理だと実感しましたし、
    マンションやビルが乱立する場所にも絶対に絶対に住まないと心に決めました。
    現在は物件探し中です。

51. 351 購入検討中さん

書き忘れました。
    私も>>332さんのような最高の立地を探し出したい。
    土地の神様が呼んでくれると信じてアンテナ広げます。
    >>332さんは購入するんでしょうか?しないなら譲ってください。ははっ失礼。
    また書き込んでくださいね。

52. 352 匿名さん

おひとりさまが購入するのに適した家を
    まとめると

年収低いが体力や社交性のある20-30代。眺望、隣近所の詮索、利便性は気にならない人→小さな戸建て

年収高いが体力が衰えはじめてきた40代から60代
    眺望、ステータス、セキュリティ、利便性
    重視 な人→マンション

年収低いシニア → 市営な区民住宅など賃貸

身体が不自由になり痴呆も出始めてきたら
    → ケア付き住宅、特養

53. 353 匿名さん

戸建て

1. 戸建て
  54. 354 匿名さん

タワーマンション

1. タワーマンション
  55. 355 匿名さん

団地

どれがいいかな?

1. 団地どれがいいかな?
  56. 356 匿名さん

353と355の写真は悪意を感じてしまうなぁ・・・笑
    (あなたはいつも異様にタワマン推ししてくる業者の方ですよね?)
    団地は建替え事業が進んでいるのでキレイになってきてますよ。
    狭小一戸建ては都内歩いてると大体こんなイメージじゃないですか?↓

1. 353と355の写真は悪意を感じてしまう...
  57. 357 匿名さん

最近の団地

1. 最近の団地
  58. 358 匿名さん

タワマン業者>>344が一戸建て在住者>>345に論破され続けて顔真っ赤。
    泣き落としの背水の陣に出たってか。
    現実の環境と現状を知りもしないくせに当てずっぽで物言うからだよ。
    マンションもタワマンも団地も一戸建てもそれぞれ長所短所がある。
    どれを住まいにするか参考にするのがここのスレ。
    どーしようもない蹴落とし合いなら他でやってほしい。
    私は女性ひとりならマンション一択だと思ってたが
    都内限定だが)一戸建てがこんなにも充実してるとこのスレで知り選択の幅が広がった。
    とても有益な情報を口コミしてくれて感謝してる。ありがとう。

59. 359 匿名さん

そんな角地の戸建て写真を貼られても説得力ないよ。
    タワーか低層はともかく、
    私もマンションがいいです。
    ペンシルハウスは隣家の壁と数十センチしか違わないのだし、
    窓を開ける季節なら、隣家の生活音がまる聞こえ。
    そうでなくても、狭小住宅がみっしりと詰めて建っている図を見ただけで、
    心臓が苦しくなる。
    若いうちはいいけど、年とったら3階建てには
    住めないに同意です。

60. 360 匿名さん

ペンシルハウスだろうが法律で隣家とは1メートル離れるよ。
    お互い50センチずつ離れなきゃならない。
    356のガソリンは隣が古い家だから50センチ離れてないだけ。
    マンション、戸建て、団地、色々あるけど、貶し合いやめようよ。
    他スレでたくさんあるからさ、やりたいならそっち行って

61. 361 匿名さん

わ~間違えた
    356のガソリン:×
    356の画像:○

62. 362 匿名

私も、年取ってからの階段の昇り降りはキツくなると思うし
    出来れば立地の良い、造りとセキュリティのしっかりしたマンションが良いかな、と思います。

63. 363 匿名さん

354のタワマン画像も微妙でしょう(笑)
    狭いウサギ小屋にしか見えない(笑)
    画像は止めようよ。その印象がメインになってしまう。

64. 364 匿名さん

タワマンも団地も狭小戸建てもぎっちぎちの画像だね。
    どれも住環境が最悪で私には無理かな。
    息が詰まりそう。

65. 365 匿名さん

>351
    >332です。妙な雰囲気になったスレだけどリクエストがあったので…
    あの後すぐに仮契約しました。週末にはローン申請書類書きました。
    私は1年半以上、土地探ししてた。
    良い物件は未公開期間でだいたい契約されてしまう。
    未公開ものを扱える不動産屋がオススメ。でも大手は止めた方がいい。
    未公開ものはだいたい5~6つの不動産屋で共有化してるので
    未公開といえどもライバルは結構多い。
    メルマガや担当者から連絡がきたらすぐ動くのがオススメ。
    今回仮契約までいけた物件も既に10人以上手を挙げてたし、
    見学者とも何人か鉢合わせになったりで難しかったけど、契約できてほんとに良かった。

土地の条件は[駅近・日当たり・北側道路]で、この土地は全てOK。
    前方の家がとても広くてゆったりとした空間に家が建っているので、一階の採光もバッチリ(なんと有名な事業家のお屋敷!)。
    左右のお家も2mほど開けて建ってるので圧迫感は感じない。
    隣家に余裕があるので私は50cmのギリギリに建てる予定です。
    一応40坪はあるんだけど、3階建てにする予定。
    延べ床面積めいっぱいにしちゃうかな。
    もう間取り妄想が始まってる。ワクワク。

66. 366 購入検討中さん

>>365
    お疲れさまでした。無事にゲットできて良かったですね。
    40坪ってのがビックリです!!全然狭小じゃないじゃないですか。
    ネットで閲覧する限り、私の資産では18~25坪ぐらいじゃないと無理です。。
    40坪だとLDKどれくらい取れるんでしょうか?
    広い家いいな~

67. 367 匿名さん

マンション一択だったけど一戸建てもありなんじゃないかと思えてきてしまう
    間取り考えるの好きですし…

68. 368 匿名さん

>>366
    建蔽率から考えると多分、LDKは38、39畳辺りかな?
    南側にあるお屋敷のお陰で1階も太陽光に恵まれるけど、
    3階建てにしたいので2階をLDKにすると思う。
    1階は将来キッチン設置できるようにするけど建て直すかも。
    それか、1階は何部屋かに分けてアパートにでもいいかな。
    将来はホームエレベーター付けようか・・・間取り妄想が止まらない。

北側道路を選んだのは、プライベート性の高さ&カーテン開けたいから。
    お屋敷は色々な木が植えてあって、2階リビング・3階寝室から眺めて四季折々楽しめそう。
    実家も東京だけど同じ北側道路で年中カーテン開けっぱ。
    個人的に北側道路オススメです。

69. 369 購入検討中さん

>368
    LDK38〜39畳って相当広いですよ!1階も明るいなんて羨ましいな〜
    私の実家も東京(といっても三鷹市 ははっ)、
    北から北東側の道路でプライベート性の高さは同意します。
    角地や南側道路って一見いいと思われがちですが、
    カーテンを大っぴらに開けられないし、ちょっと外が気になると思うんです。
    人間は南側を向いて生きるので、南が外から守られてると安心するんですよね。

>367
    同意します。私も間取り見たり、想像したりするの好きです。
    飽きないです。

よーーっし!頑張って探そう!

70. 370 匿名さん

39LDKって必要?お一人さまで?
    光熱費はかかるし、
    維持費が大変。
    一般サラリーマンではないんでしょうね。

71. 371 匿名さん

↑最大39畳取れるって話だよ。
    それでも40坪は小規模住宅の範囲だから固定資産税は減額対象ですね。
    南にあるお屋敷は何坪なんですか?凄いですね。

72. 372 匿名さん

戸建てだと維持費は自分次第だからゼロといえばゼロ。
    マンションやタワマンは維持費が永久的に掛かるので
    この40坪の物件より総合算出でみると高いと思う。

73. 373 匿名

昔住んでいた、木造平屋の都営住宅は庭も広くて良かった。
    今もし、そんな物件があったら迷わず決めるのですけど…

74. 374 匿名さん

>>372
    そのかわり戸建では維持できない施設も維持できるというのはあるね。
    管理のいいマンションを選ぶのが大事だけど。

75. 375 匿名さん

>>372
    戸建ては20年で価値はなくなりますからね。

76. 376 匿名さん

>>戸建て平均坪数、60~70坪の埼玉人からすると
    40坪は小さめですが、都内の優良立地となると素直に凄いなと思います。
    私は都内に通勤してるのでそろそろ住まいを買いたいと思ってました。
    女はマンション一択だと思ってたのでこのスレ読んで変わりました。
    戸建ても探してみよう。

ちなみに現在の家も北側道路です。
    カーテン開けたままで過ごせるので開放的ですよね。
    北側道路だと居留守もし易いしバレにくいので一石二鳥

77. 377 匿名さん

368です。
    >351>358>367>369>376
    既に知っているかもしれないけど一応書きます。

理由は長くなるので書きませんが大手不動産屋は止めた方がいいです。
    中小の堅実な会社を選ぶこと。
    まずはネットで色々物件見て、見学がてら色んな不動産屋と会ってみて。
    小さめの不動産屋で定期的に未公開物件を扱える会社であれば信用大。
    扱う物件も安心できます。お隣さんとの境界線確認印済であることが殆どだし、
    そういう物件しか扱わない。

一例)
    見学して良い物件と出会えたら1週間後に仮契約(手付金)の予定を入れる。その間に土地を調べる。不都合があればキャンセルする。手付する前であれば違約金は発生しない。手付後であれば放棄、また詐欺・錯誤の場合はキャンセル及び手付金返還を請求できる。

土地の調べ方)
    ・法務局で登記を取得する(最近は仮契約前に登記や境界確認書のコピーを貰える場合が多いので必要ないかも)。
    東京都都市整備局の住宅政策推進部に行って購入した土地や周辺、不動産屋を調べる(窓口に行けば色々な課で面倒みてくれる)。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/index.html
    ・固定資産税が気になるのであれば主税局の固定資産課に行く(200㎡以下であれば小規模住宅用地で1/6減額だから土地税は心配なし)。

78. 378 匿名

40坪って相当広いですよね。
    その上、駅近、日当たり良好、高級住宅地(隣家の様子から)。

確かに同じ広さの家をマンションで購入しようとすると、戸建てでもコストは変わらない、むしろ安いという話になるのかもしれませんが、でも戸建てが安いと仰っている方々と自分とでは、最初からレベルが違うのではないかという気がしてきました。
    維持費用がかからないというお話しも、その人にとって「気にも留めない金額」ということであって(まさか0円ではないと思います)、その「気にも留めない」という金額の程度が自分とは違うのではないか、と。
    ホームエレベーターなんてそのいい例だと思います。
    それに法務局に行きたくてもそんな都合よく仕事を休めるとは限らないですし、維持は大変じゃないというのも私のレベルではどうなんだろう?と。

一戸建てもマンションも、ついでに賃貸も、それぞれメリットとデメリットがありますよね。
    メリットは想定外でも問題となりませんが、デメリットは理解していないと後悔の種になります。
    マンションのデメリットはこの掲示板でなくてもいろいろ聞きますし、出尽くしてるんじゃないかと思いますが、戸建てはまだよく分かりません。
    自分が購入できる範囲の戸建てと言えば、駅近はまず無理ですし、極狭の土地になることも確実です。
    そうなるとカーテンが開けられるかどうかもかなり微妙。
    戸建て派の方はそれでもやはり戸建ての方を選びますか?
    実際に戸建てにおひとりでお住まいの方、戸建てで困ったことはありませんか?

79. 379 匿名さん

>>376の埼玉人です。
    私は40坪は広いとは思えないです。ごめんなさい。

コメントを見てると、生まれ育った家は戸建てではない感じですね?

私は実家暮らしで一戸建てに住んでますのでお答えします。

チラホラ書かれてますが、本当の意味で維持費は0です。
    気になるならやればいいし、あくまで自分次第です。
    実家に関しては、埼玉県民共済で家を建てました。
    現在築30数年ですが、大工さんの腕が良かったからか、
    未だに壁塗り替え・屋根差し替えの補助をしていません。
    築25年目に一応、県民共済で建物確認してもらいましたが、
    まだやらなくてもいいし、やりたければどうぞ\(^^
    との検査結果でしたので、そのままです。

ただ、雨漏りとかしてたらそれは支障があるので
    補助した方がもちろんいいですよ。

80. 380 匿名さん

坪単価200万としても40坪で8000万円。
    まさしく雲の上の世界ですね。

81. 381 匿名さん

タワマンなんて8千万円以上の価格が多いし、事実上の勝ち組やん(笑)
    戸建てのコスパは半端ないね。

82. 382 匿名

378です。
    >>379さま
    育った実家は一戸建てですが、昔は家族が多く、狭い家で年中ガチャガチャしてました。
    なのでおひとりさまで留守が多い一戸建てのイメージが薄いのは確かですね。
    40坪が広く思えないなんて素敵です。
    実家の維持の細かなことは分かりませんが、屋根の補修と壁の吹き替えはしてたと思います。

83. 383 匿名さん

東京都内の千代田区文京区渋谷区で考えると 40坪は広すぎると思います。
    もっと郊外の埼玉、栃木、茨城、千葉で検討すると やや狭いと感じます。
    エリアでケースバイケースですね!
    坪単価もエリアでかなり変動します。

84. 384 匿名さん

維持費が自分次第っていうのがいいですよね
    マンションで一番ネックなのが数年ごとに上がる修繕費…未払いとか困った家とか出てくるとさらに管理費修繕費ともに負担とかなると老後どうなっちゃうんだろうって不安になります
    でも管理の行き届いたホテルライクなマンションも憧れます
    一番の理想は高級住宅街にある無駄な共用施設のない低層マンションに住みたい
    今のままじゃ維持費すら払うのキツイですが…

85. 385 購入検討中さん

>>377
    超絶有益な情報ありがとうございます!!!
    ここまで詳しくタメになる投稿を住宅スレで見たことがありません!
    とにかく善は急げ。ただし慎重に。って感じですね?
    親切に教えていただき感謝感謝です。

>>378
    戸建てのデメリットですか・・・今のところ思い浮かびませんが
    頑張って考えてみます。デメリットに思っても大したことないかもです。

86. 386 匿名さん

防犯くらいかな。しかしうちの地域はマンションも結構やられてる汗。
    セキュリティーについては答えがないよね。
    友達に聞いた話だけど、
    総会、屋上で花火見学、屋上でバーベキューやる日に連戸でやられたって聞いた。
    こんな情報知ってるなんて内部の人間も関わってる?
    この事件があって引っ越す家庭多いんだとか。
    マンションの価値も下がってしまうし、知らないうちに他人が入るって本当に気持ち悪い。

87. 387 匿名さん

>378
    あくまでも一列として「1週間後に仮契約」と設定しただけ。
    売り主や自分、不動産屋の都合もあるので千差万別です。

それにちゃんとした不動産屋なら手付け前にすぐにメールで
    登記のコピーを送ってくれるので安心して。

結局私が契約した物件も送ってくれたので法務局に行かなかったし。

88. 388 入居済み住民さん

>>379
    維持費がかかっていないとは凄いですね。
    私の実家は築数年で雨漏りが始まり、かなり大雨になると家族で大騒ぎして、雨漏り対策をしていました。
    その後、屋根の瓦を変えました。後は、お恥ずかしながら、昔は下水の設備がなかったので、市の工事完了後、めでたく水洗トイレになり、ではついでにお風呂のリフォームとなりました。
    その後も外壁の塗り替えもしたので我が家に関して言えば、維持費ゼロではないですね。
    もうすぐ50年になるのでうちは特殊なのかな。あ、大工さんは家族の知人なので、決して不要な工事を勧められたわけではありません。
    戸建ての維持費について、こういうケースもあるよと書き込みさせていただきました。
    あ、そうだ、我が家はなぜか車にもぶつけられたことがあるのでその時にも修繕をしています。ふうー。これは、精神的に疲れますね…

89. 389 匿名

安いのは山手線の北側(巣鴨、田端、西日暮里など)練馬区荒川区、北区
    治安悪くてよいなら足立区
    このあたりのクズ土地買って、
    1人ぐらしするため、戸建て建てたいかと聞かれたらノーです。
    実家が近いなら別だけど。
    狭くても人気路線がいいという女性が多数派でしょうね。

90. 390 匿名 [ 40代]

戸建てのデメリットも沢山ありますよ。
    維持費がかからないのは、最初の10年です。マンションの様に積立はしないから
    自分で貯めておきましょう。
    外壁塗装は10年毎にやりますが、うちは60万位かかっています。屋根の塗装は特殊なのでもっと高いです。その他ね外構、植木の手入れ(毎年やります。)
    出かける時は戸締りも大変です。
    狭小住宅であれば
    水回りは日当たりのない1Fに配置するので、洗濯物は3Fまで干しにいく事になりますね。

91. 391 匿名さん

盛り上がってますね。
    私はみんなが嫌う狭小戸建てに住んでます(*_*)
    場所は限りなく渋谷に近い新宿区です。3LDKです。

参考までにカキコします。
    住心地は最高で、朝起きた時、帰宅した時、、、
    自分の家ができた喜びが毎日続いています。
    元々マイナス思考なので、この幸せな気持ちが続いているって事は
    人生最良の買い物をしたと思ってます。

維持費は今のところ0円。
    私も379さんと同じく点検だけでメンテナンス費0円でいきたい算段です。
    実家もメンテナンス費掛かってないのでいけるかなと…甘いですかね。

一応、工務店にお客さんの平均外壁塗装頻度を聞いてます。
    20年毎に1回だそうです。でも何もしない家も結構あるとも聞きました。

参考までに狭小の設備について。
    2階に洗濯機を置いてそのまま2階のバルコニーで干してます。
    トイレは1階と3階に設置しました。
    バスルームは1階です。
    一応、1階にゲストルームもあり泊まりに来た子には「ここに住みたい!」と賞賛を受けてます。

あとラッキーなことに377さんと同じく(?)私の家も1階から日当たり抜群です。
    駅近で徒歩5分以内です。
    幸せを感じてるのはこの2点も大きいのかなと思います。

この土地に出会えた事で人生肯定できました。
    377さんと違い、低所得ですが家を購入できましたので
    探し続ければきっと掘り出し物件に出会えると思います。

92. 392 匿名さん

維持費0円  最初の10年だけですね!

築後20年経過して、ボロボロはいやだ。土地のみの価値で高くは売れないけど、管理費、修繕積立金は 自分で貯めないとデスネ!

93. 393 匿名さん

>>392
    失せろタワマン業者
    バレバレなんだよ

94. 394 匿名さん

>>391
    住宅取得できて良かったですね。住心地が良いなら言うこと無しですよ。
    別に狭小の戸建て嫌いじゃないですよ。
    ただ経験がなく分からないのであーだこーだ想像で言ってるんです。

所得が低いなら戸建ての選択で間違いはないと思います。
    マンションはどんどん諸経費が上がるので苦しくなるでしょう。
    私はマンション入居もうすぐ10年目になるので
    そろそろ次の物件探さないといけない。
    面倒なので死ぬまで居られる戸建ても視野に入れようかと連日
    e-戸建てコミュを徘徊してます。

親と祖父母の古い戸建てしか知らないので良ければ教えて下さい。
    昔とは造りも大分違うのでしょうか。
    狭小だから庭とか外講はないですよね?
    ということは、手入れもないので楽ですね。
    トイレは2つあると安心ですか?

95. 395 匿名

コストを極力減らすなら、水周りは1階にしておいた方がいいですよ。
    特にユニットバスは耐用年数20年と言われてます。
    1階なら壊れるまで使えますが(50年もつ場合もあります)
    2階で水漏れしたら大変なので壊れるのを待たずに入れ替えが必要になります。

それに1階に水周りがあれば、最悪1階だけで生活が可能ですよね。
    寄る年波には勝てません。
    子供の頃、高齢でひとり暮らしの身内の家に行くと2階は開かずの間だったのを思い出します。(笑)

96. 396 匿名さん

>391さん、本当に良かったですね。幸せでなによりです。戸建ての醍醐味はなんでも自分の思い通りにできることですよね。

97. 397 匿名

>>391
    渋谷区よりだと大江戸線の西新宿辺りかな。
    私も小さい頃から新宿なので、ご近所さんですね。終電逃した友達が泊まりにきますよね。あのあたりの狭小で1Fに日当たりがあるのは、
    珍しいです。よかったですね。
    メンテフリーの家はないから、自分で修繕費は貯めておいた方がいいです。
    私の場合実家は戸建てで、自分は近所のタワマン買いました。

98. 398 匿名さん

私は虫が大の苦手です。なので戸建は諦めています。タワマンでなくても、8階以上に住みたいです。

99. 399 匿名さん

>>391さんのような低所得者、貧困層に近い女性の住宅はどうしたらいいのでしょうか。
    マイホームなんて夢のまた夢なんでしょうか。。

100. 400 匿名 [ 40代]

それくらいなら地震の時も階段使えますね。おひとりさまは一馬力でローン返していくらので辛いです。
    皆さん予算はどれくらい?
    イメージだと
    3000万の物件なら年収450万
    6000万の物件で年収1000万かな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK