管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求

が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

1. 871 通りがかりさん

>>867 検討板ユーザーさん
    せっかく業者を見つけてもお金のやり取りが大京経由だと裏工作され利益を上乗せされる可能性がありますね。専用部分の小工事でも許可証を大京に出さないといけないというルールを勝手に作り参入障壁を高くして守りに入っていると自分は思います。

2. 872 eマンションさん

管理会社は資本関係の無い第三者に管理組合が委託した工事やメンテ、検査などの業務に関しては、キックバックや中間マージンを取っては行けないという指導を関係省庁より行ってもらい罰則規定を設けてもらうとか。年金が消え、医療費負担が増え、健康年齢を過ぎても少ない給料で働かざる得ない状況が明白な訳で、それでいて同規模のURに住むのと同じ金額を修繕管理費、税金、専用部修繕等で支払い続けるのは不可能だと思います。自然災害に遭うと更に上乗せの支払いが発生します。今手を打って置かないと大変な事態になります!!

3. 873 匿名さん

その業務だけでも、高くなりますよ。そういう戦略なんですかね。
    そんな条件、管理会社が突きつけられる内容ではないですね、戦略だとしてもやりすぎです。

確認が必要なら、日程は伝えて、自分達が来て確認して、写真取るなり報告書作成すればいいだけです。

4. 874 匿名さん

横領事件を起こしても、
    何の反省もなく、管理組合の資産を当たり前のように刈り取り続ける、史上最悪の管理会社ですね。

5. 875 匿名さん

>>872 eマンションさん
    貴方様のおっしゃる通りです!

日本〇〇ジ○◯グの場合、修繕工事は事前に管理組合に確認してくれるそうです。
    力のある組合なら修繕業者の選定も出来るのでしょうし、管理組合の力具合に合わせ、寄り添って頂けるとの事です。

6. 876 匿名さん

保険についても。
    今後は、風災や水災を付加するべきか?また
    保険料の改定による値上げも既に行われ、様々見直しをはかり、可能なら割引制度も利用したい訳です。

保険の更新時期まで何もさせないようにしてますよね。更に管理会社が更新してしまうのです。本来、私達管理組合の保険ですのに。

7. 877 匿名さん

大京アステージ ぼったくり警報発令中!

1. 大京アステージ ぼったくり警報発令中!
  8. 878 匿名さん

>>876 匿名さん
    風災は基本に入ってます。水災を特約で入れるかどうかですよ。
    代理店はどこでも金額は同じですけど、あいおいが割高な中で、現在あいおいに入らされている管理組合は要注意。
    ちゃんと少なくとも3,4社は比較検討した上で、加入を検討しなくてはいけないです。

代理店自体があいおい寄りだと、どちらかというと保険会社目線で物事を勝手に判断してきます。
    完全にな保険業法違反ですが、実際にしてきますから、注意が必要。場合によっては、ここは金融庁に通報した方が良いと思います。

9. 879 匿名さん

>>40 一般組合員さん

現在のマンションはどのようになっているのか教えて頂けませんか。40番さまへ。

10. 880 通りがかりさん

大京アステージが違法行為をしています。
    訴訟又は、大京グループのコンプライアンス委員会に申し立てしようかと考えてます。
    コンプライアンス委員会に申し立てして効果あるんでしょうか?
    詳しい方教えて下さい。

11. 881 匿名さん

>>880 通りがかりさん

コンプラ委員会は確実に効果は無いと思います。
    YouTubeの欠陥住宅とか、5chの労働関係法令の問題を見ても、まともな企業とは思えないです。
    コンプラ委員会がまともなら、社員はもう少しまともに働けるでしょう。

12. 882 匿名さん

業者に工事写真と報告書を求める件。
    考えられることとすると、名古屋支店であった横領による業務停止の関係ではないかと思います。

大京アステージ社員が、架空工事を実施したことにし、自分の口座に振り込まれるように管理組合に請求し、金銭を継続的に受領していた。
    とかではないかと。
    架空会社を作ったとかはどこかで見たので、推測ですが。

そうであれば、今のところわかっているのは、社員による詐欺行為だけであって、今まで何の問題も無かった管理組合自身が依頼する業者に対して、無用な負担をもっともらしくけしかけてくるのは、人道的に間違っていますね。

そもそも、きちんとした今回の犯行手口は聞い報告されていませんから、自分達の犯した行為を、それぞれの被害額、手口等々の詳細まできちんと隠すことなく管理組合、区分所有者全員に対して報告することが先決ですよ。
    その上で、再発防止を考えて、管理組合に対して具申、相談して双方で協議するというのが当たり前ではないかと思います。

今のところ想定できるのは、社員と、それを確認できない管理会社内の仕組みだけが悪いということ。それならば、自分達の負担で何をするかを考えるのが当然で、他人に負担を押し付けるというのは、あまりにも身勝手です。

また、同じような社員が同じような手口を取る場合、写真と、報告書さえあれば、支払するのでしょうから、それこそ社員が別マンションで実施された工事写真を用意して、報告書を出せば支払が行われるのですから、むしろ自社の社員の方が偽装はしやすいと思います。
    何の再発防止にもなっていないので、正直この会社はもうダメでしょうね。

こんな身勝手かつまともな改善行動もできない管理会社の言うことに、盲目的に従うような管理組合は、少ないでしょうし、きちんと自分達で業者を探していこうという、まともに運営される管理組合には一つも無いでしょう。

こんな指示だしているような企業には、管理組合は当然、社員もどんどん離れていくでしょう。

今よりもさらに悪くなると思います。

13. 883 匿名さん

様々な方法で、管理会社を変えないよう、
    工事を直に契約させない、など、
    時代遅れで信頼も出来ません。

私達は良質な管理会社を求めます。
    リプレイスしたら良いのです。 
    良くなるだけです。早くしないと鼻毛まで抜き取られますよ!

14. 884 名無しさん

自分は清掃員で働いてますが一度管理人と揉めたらそれをねにもち自分の会社や大京さんにあることないこと言って自分をクビにしようとしてます

15. 885 通りがかりさん

>>884 名無しさん
    管理人って管理員の事ですか?
    マンションで管理人は理事長です。

16. 886 口コミ知りたいさん

アステージの社員はレベルが低過ぎる。
    あと会社として仕組が無いから、レベルの底上げも
    出来ない。
    修繕計画もゴロゴロ変わるし自己矛盾に気が付いて
    いない。
    とにかくレベルの低さを理事会メンバーを抱き込む
    ことで凌ぐ方法しか知らないから、皆さんが書き込むようなことが起きるのではないでしょうか。
    そして横領も結局は仕組=ガバナンスの欠如。
    会社の文化でしょうか。

17. 887 匿名さん

>>886 口コミ知りたいさん

企業文化でしょう。
    給料も払わず従業員に仕事させるのも、工事もしていないのに、請求するのも同列です。

>>885
    理事長は管理者

18. 888 匿名さん

目を光らせていなければ、何するか分からない信用出来ない会社です。
    過去からの確認、今後の計画書、

修繕計画費の金銭について、
    各相場感を身につけてから挑む。
    若しくは有識者に金を払い調べてください。

有り得ない金額がどさくさ紛れとでもいう感じで入っています。高額になれば余計に素人は分からないので恐ろしい。

断言出来ます。

輪番制をやめないなら、資産向上委員会とでも名打っての会を作る。
    理事と共に絶えず監視の目。

修繕のタイミングを早めたり、必要ないものを入れ替えたりします。
    資産があるうち、どんどん消費させます。

こんな会社と付き合い続け
    安心できますか?
    管理組合に寄り添う事はありません。赤字転落しても、相応の話法で言い含めるので怖い。

通常の2倍、3倍の設定で工事や設定され、資産がアステージに奪われていきます。

全国のアステージ管理のマンションに住む方。

他社への相見積もりはアステージを通さず行うように。
    管理人も、グルです。

19. 889 通りがかりさん

>>882 匿名さん
    867です。
    確かにその通りです。
    適切な情報有難う御座いました。

20. 890 匿名さん

>>888 匿名さん

そんなコストかけるなら、きちんと暴いて管理会社変更した方がよくないですか?
    疲れてしまいますよ。
    もしくは、きちんとルールを作って、あちらが従うかどうか。

21. 891 匿名さん

>>886 口コミ知りたいさん

その通りです。同じ状況ですから。
    何か社内規定ではないですか。金のあるうちは長居しろと。
    貧乏神が住み付いてるのと同じです。
    早く追い出さないと組合の資産は全て奪われ、建物の保全も出来なくなります。

22. 892 マンション検討中さん

>>890 匿名さん
    ルールに従わないでしょうし、逃げられ無い状態になってます。

23. 893 名無しさん

先日共用トイレを汚したと管理人がそのお子さんの親を呼びつけ親の前で何でこんなことするんだってお子さんを問い詰めたそうですとにかく勘違い管理人で困ってます管理人は偉いと思ってるらしくて。わざわざ親を呼びつけて管理人が言うことではないと思います。いろいろ話が入ってきますが勘違い管理人がいる所が多いみたいですね。困ったもんだ

24. 894 匿名さん

>>893 名無しさん

居住者にやられるなら仕方ないけど、管理人が普通やるかね
    さすが研修も何もなしで、うまくやれ、会社の言うことには黙ってろ
    って会社だと思います

25. 895 匿名さん

>>892 マンション検討中さん

決めたルールを守らなかったら罰則として
    委託費○○○○○円を○○ヶ月削減
    とかやり方はあります。

総会で毎回報告しないといけなくなりますから、ダメな部分も周知できるでしょう。

効果的だとは思いますよ。

26. 896 匿名さん

>>895 匿名さん
    面白い方法ですね。
    何か、子供をしつける親みたいですね。
    親が管理組合なんだから、笑えますね。

27. 897 匿名さん

購入した当初にはなかった。怒りと憎しみさえ感じる今。
    大京ブランドマンションで安心な暮らしが出来ると思っていたが、そうではなかった。

今は、次に何を仕掛けてくるつもりなのかと戦々恐々な気持ち。
    値上げして半年もしないうちに、また値上げ。突然提案してくる。その前に管理会社として最低限仕事したら。
    管理組合の資産は
    自分達の売り上げですか?
    まともな管理できないの?高いだけの管理。

しかも嘘ばかりつく。もう懲り懲り。

来なくて良いのに来る、

心の中で切りつけてやる、
    あいつはまた起き上がり、やってくる。
    バイオハザードのゾンビと変わらない。

区分所有者などの意見は聞く余地もない。
    五月雨式に自分らの取りたい放題やりたい放題で審議を通してしまう。 
    資金を奪い取るだけの管理会社。

仕事から帰宅してマンションのエントランスのライオン像を見るたび、あのフロントマンの顔が思い出され、吐きそうになる。

28. 898 匿名さん

>>897 匿名さん

大京は、昔はたくさんマンション作って、圧倒的な業界のリーダー的存在でしたが、今や見る影もありません。
    子会社の管理事業の収益で、新築側の社員まで養おう、親会社に配当を払おう
    という状況ですから。

何を言われようが、管理会社ではなく、管理組合の責任ですけど。。。
    大京も、人不足というか社員が定着しないですから、儲からない管理組合は切りにくるのではないかと思います。切られる前に切って他を検討した方がいいですけどね。

29. 899 匿名さん

アステージは私達の資産を売り上げとして
    全て取り去るスキーム。

であれば、

修繕費を徹底的に相見積もり。余計な管理委託費は支払わない。大規模修繕は、談合のない修繕を行う。アステージは通さない。普段の清掃も宅配ボックスも、何もかにも管理組合が直接契約。ログシステムは遅くなるので使わない。119.110番でいい。
    アステージの収入は最低限の管理費だけ。
    管理人は町内会のお喋りオヤジなのでAI化。
    さようなら。

30. 900 匿名さん

大京系列の保険会社、多くで利益システムが構築されています。
    きちんと管理業務、理事会へのアドバイスを良心的に行ってくれれば例え少しサービス料、マージンが高くても気持ちよく暮らせ、
    私個人としては認めて良いと思っていましたがとんでもない!虚偽報告、間違った誘導、コミュニケーションの断絶(不都合な事は何十回要望しても回答なし!)、業務放棄、厳密に追求すれば法に触れるような行為が続いています。

消えた年金詐欺では無いですが、積み立てた管理費を大規模修繕でごそっと持っていかれる恐ろしい計画を、ひょうひょうと語る。周りもそうだ。と。
    管理組合で自衛するのは当たり前だと思う。
    毎日怒りー。

31. 901 匿名さん

大京アステージの

ホームページのトップ ショルダーには、

「すべては、ありがとう、の為に」

ですが、住人になって、今思うのは、

この管理会社の本当のコピーは、  

「すべては、金の 為に」だと思います。

32. 902 匿名さん

色々文句を言いますけど、結局は毎年毎年委託契約を継続審議しているわけですから、自分達が悪いんですよ。

大京ははっきり言って低レベルです。
    別の管理会社だと、清掃で廊下の腰壁などもきちんとやりますが、過去にそれを大京に言った際は、そこは無理ですの一点張り。

工事以外も明らかにダメです。

33. 903 匿名さん

全て、ダメですね。

34. 904 名無しさん

>>765 匿名さん

新築から変えていなければ特約入ってます。アステージはそれを、自分の懐に入れてます。
    事故で代理店が現場には来ませんから、事故のお見舞い金は管理組合に入れるのが正しいはず。

35. 905 匿名さん

>>904 名無しさん

本当に懐に入れてたら、完全に犯罪です…

臨時費用は保険会社の損になることが多いので、基本的にアステージの場合入っていないはずです…
    申請できるものも、言わなければ何もしない。点検もしていない。

保険代理店は管理会社で良いのですが、アステージは業務品質的にダメです。

36. 906 匿名さん

>>905 匿名さん

加入してるのです!

37. 907 匿名さん

マンションによって違いますよ。
    あと、懐に入れてたら犯罪です。
    金融庁にたれ込むといいです。

38. 908 マンション掲示板さん

>>902 匿名さん

以前、こう言われました。ロビーの綺麗な化粧壁に大京がセロテープで張り紙して表面を剥がしてしまい白の下地が出ていたので何度も理事会でお願いするも、担当者は大規模修繕でやるから良いのだと言って拒否。一年半交渉するも絶対折れませんでした。柑橘類の木も管理員が変わり業務契約に入っている水やりをしなくなり三本枯れました。一本目枯れた時に二万五千円で植え直すかと言われました。草取りも管理員に再三言ってやっと少しはやるように。外の白煉瓦のステップが排気ガスで汚れていたので自前の高速洗浄機で綺麗にしたり、ロビーのタイル割れ、化粧壁の剥がれ、穴を自費で補修したり。破損箇所を完全修復。
    なぜそこまで意図的に大京が放置するかというと大規模修繕は化粧直しなので効果を見せるため汚れを取ってもらったら困るからだと理解しています。

39. 909 匿名さん

>>908 マンション掲示板さん

穴なんて確実に保険だと思いますけど、実費請求ですか!?

40. 910 匿名さん

こちらのマンションも同様です。
    地震が起こって専用部にクラックの傷が発生した部屋の方は、ベランダの内側モルタル部で
    共用部の為、区分所有者は自身の保険対応が出来なく一年放置されていた。可哀想。 
    それについて、管理会社は、管理組合に知らせずに一年が経過していました。
    最近になり、この地震によるクラックを放置した為、更にヒビ割れが増えてきた事を、理事に知らせ、管理会社は、大規模修繕を急がせるよう迫っているようです。
    審議を早く通す為に、
    今になりこの件を伝えるなんてね。
    共用部は私達の財産でもあるのに。酷いやり方。
    外壁にクラックが多数出来ている事も分かりました。
    であれば、今からでも、
    地震保険加入ですから、全体の3%の認定を受ける事が可能かもしれません(近所のマンションも出し一部損5%認定受けた。それにより専用部の地震保険も5%受け取るケースはある。全て鑑定士が来て判断すれば良い事。)地震は全体の割合で認定が出ても一部損程度ですから、損傷がひどいと管理組合から費用の負担もありますが、一部損が出れば、修理費用の負担は少し軽くなる。
    代理店は、「保険を使うと次回更新時に保険料が上がるかもしれない。」とネガティブな事を伝え「地震当日は自社の工事担当が見て検査したから。」
    保険会社の対応もひどい。(あいおいニッセイ**損保)約款には、主要構造部に壁を含んでいると書かれているのに、申請すると、
    あいおい損害保険は「壁は含まれません」と連絡してきた。管理会社は地震による専有部のクラック損傷を武器に、早期の大規模修繕を迫り、理事が保険で対応できないかと話すと、今度は管理人は慌てて「クラックは地震によるものではないし。」と否定する。
    管理人もアステージの社員。

地震で壁が含まれないなら、風災特約も壁に物が当たり損傷受けても保険は適用ならない事に。めちゃくちゃや。
    約款の内容が契約者との最終お約束事です。

「このマンションは梁を見ます。」
    それなら意味のない保険に高額で加入しています。

地震保険の保険金は国の負担ですから、保険会社の資産に影響はすくないはず。
    値上げするぞと保険料の話をする必要はない。
    しかもアステージはあいおいの保険代理店であり、
    マンションの小さな事故で
    保険を使用しているのに、
    理事が保険会社に事故歴を出すように言うと、保険会社は「保険を使った事がありません。」と言い、その後別の人間が、「管理会社から過去に使用してるといわれている。データを送って」と話すと今度は、「データは見れません。」と言う。
    通常、保険会社は過去の事故歴データは数年分は残してあるはずです。
    また、火事や建物の突発的事故での修理費に30%?1000万限度上乗せされて支払う特約も付加しています。
    管理組合に知られるのが嫌なのか?
    この費用は結構な額になります。管理組合に入れれば、その後の小さな修繕費に充てても良いのですから、
    知らせないという事が、
    誠実さに欠ける。というか、これは保険料詐欺?
    管理組合を混乱させ、組合員にまで不信感を持たれ、
    大規模修繕費用にあり得ない高額な修繕費が混ざり、

大規模な地震ではあいおい損害保険は認定時に「壁が含まれない」と言い放つ。

天災は全国各地で頻繁に発生しており、マンション住人はその度に高額な負担で修繕費を用意しなければならず、 
    非常に不安と恐怖に陥れる。

他社より高額な保険料のあいおい。
    管理組合は保険会社から保険料詐欺をされ、アステージからは保険金詐欺。大規模修繕にはどさくさ紛れの高額な費用が混じり、管理費も底をつく流れ。
    全方向から爆弾を投下されている。

41. 911 匿名さん

管理組合の資産を単に減らす事を考えている。

ブラックマンションは積立金が赤字になり借入金も起こし、破綻に陥るマンションですが、
    アステージからの提案はまさに、破綻の提案でした。平気で、それを提案しています。
    現在、建物も汚く非常に悲しい。

アステージの管理を明日にでも解約する事が夢。
    管理組合が自立し全て直接契約をする。
    優良な管理会社を付け修繕グループを立ち上げ毎回精査すれば、大規模修繕費はアステージ提案の半分で出来る事でしょう。いや、30%程度に減る。
    今は暗い闇の中で生活しているような不吉な毎日。
    理事が騙されて混乱している事も、この管理会社を解約すれば、一体何だったのかが明白になります。
    管理会社が変われば、明るい日差しが舞い込んできそう。
    適切な修繕がまめに行われ、今よりずっと良い建物の保全が出来そうです。

42. 912 匿名さん

>>910 匿名さん

履歴が出せないのはおかしいですね。
    あいおいのコンプライアンス的な部署に確認してみては?
    臨時費用入ってるなら、戻ってくる場合はあると思いますけどね。

地震保険の壁の内容は、私はそれはそれでわかりますけど、ちゃんと契約者に説明できないみたいですね。風災は全く別ですよ。
    ちょっとアステージのレベルが低すぎですね。上司もわかってないかもしれませんけど、普通わかりますから、上席に聞いてみては?

管理会社変えるのが大変でも、せめて担当者は変えないとヤバいと思います。明らかに損してますし、今後も損し続けます。

43. 913 マンション検討中さん

>>912 匿名さん

それはそれで分かるというのはどのような意味ですか。
    壁は該当するのですよ。。

あいおいは素人だと思い、うまく逃げている。約款に壁が含まれるのですから、地震だけは別だとはなりません。

44. 914 匿名さん

>>913 マンション検討中さん

前にも同じ事を書いた気がしますが、もっと勉強した方がいいです。
    保険会社にきちんと質問をして、きちんと話を聞けばわかるはずです。

地震保険は別の約款ということはわかっていますか?

45. 915 匿名さん

>>914 匿名さん
    あいおいの約款の中に、地震保険も同様だと書かれておりますね。他のマンションは、地震で壁もしっかりみています…

46. 916 匿名さん

>>915 匿名さん

間違った知識の上に、間違った見方してそうですね。

目次からちゃんと全て見てますか?

そもそも商品間違ってる約款見てるくらいの気もしますね。

47. 917 匿名さん

>>916 匿名さん

あいおいの方でしたら、お控え下さいませんか。そのような資料は管理組合には届いておりませんょ。

48. 918 匿名さん

あいおいは、不払い問題も多く、過去には火災でも支払いがされない事実も起こっております。約款に書かれている事が全てです。

49. 919 匿名さん

約款見てないレベルだと思いますので、まずはそこからでしょうね。

50. 920 匿名さん

>>919 匿名さん
    その書類をここにアップしませんか。

51. 921 匿名さん

保険契約上のお約束事が書かれている約款。

このなかに、基礎、柱、壁、屋根。など建築基準法施行令第一条第3号に掲げる構造耐力上主要な部分をいいます。

あいおいだけでしょう。地震が起こってから
    壁は主要構造部に含まない。など言ってくるのは!

それなら、今後、またいつ地震が起こるかわからない世の中です。さっさと他社に変更しなければ、区分所有者のリスクは甚大です。

52. 922 評判気になるさん

>>919 匿名さん

約款のどちらに書かれていますか??

53. 923 評判気になるさん

メーカーの方ですかね。勉強不足で書き込みしない方がよろしいでしょう。メーカーは開発費が膨大にかかり、メンテナンスは下げられないのです。独立系は、良質な会社が存在してます。貴方知らないでいるだけです。

54. 924 評判気になるさん

メーカーの方ですかね。メーカーは開発費が膨大にかかり、メンテナンスは下げられないのです。独立系は、良質な会社が存在してます。病院、雑居ビル、飲み屋ビル、ホテル等で多く利用されていますょ。貴方が知らないでいるだけです。

55. 925 匿名さん

>>921 匿名さん

構造耐力云々のところ、もうすこし勉強しな。

56. 926 eマンションさん

914さんは、地震保険は
    別の約款だと書かれていますが、  

このように間違いを書き込み、素人の組合員を混乱させてしまう。

全て一つの約款上に、地震も含め書かれております。

その書類があるのでしたら、ここに載せてくださいね。

主要構造部に壁は含まれる事
    あいおいの約款に書かれています。

また地震についても同様と書かれています。

当然壁を含みます。

そんぽADRセンター0570-022-808

57. 927 匿名さん

目次みればわかるかと

58. 928 匿名さん

大京みたいなレベルの低い会社が間違った論理も崩せず、世の中に変な理論を撒き散らすのだと思いました。

見てる約款が一冊ごと違うと思いますが、そういった商品の説明をするのは代理店ですので、代理店に問い合わせるのが当たり前ですので。

単なる別のマンションの組合員に約款をアップしろなど言う行いは、恥を知ってもらいたい。

59. 929 匿名さん

人に教えを請う程度のレベル、無知中の無知で間違った思い込みを言う神経が異常。

教えて欲しい身分なのだから、へりくだるのが当たり前。

60. 930 マンション掲示板さん

>>928 匿名さん
    恥も何も、相手が否定してきましたから正しい事をお伝えしたまでです。
    約款は、契約者との最終お約束です。ここに地震の認定に壁が含まれる事が書かれています。というのに、「勉強不足だ、地震保険の約款は他にある。」など書き込んでくる方がおり、それなら見せて。となりますね。

61. 931 マンション掲示板さん

>>929 匿名さん
    人に教え?笑

62. 932 マンション掲示板さん

>>928 匿名さん
    残念ですが代理店の役割は、保険を勧誘する業です。正しい知識はありません。不明な点は保険会社。となります。
    >>929 匿名さん
    人に教え?笑

63. 933 マンション掲示板さん

こちらの、スレッドタイトルは、
    アステージが保険で不正を犯した。

ですが、不正請求、こちらのマンションでも行わています!

64. 934 匿名さん

自分が契約してる約款を他人に見せろといってる時点でお里が知れる。
    普通保険約款と地震保険約款が同じわけがないだろう。

コールセンターとでも話しておけ。

65. 935 匿名さん

さすがに大京に同情せざるをえない。

ネットで検索すればわかる程度の一般教養さえ持ち合わせず、喧嘩ごしに周りにあたるような半社会的、社会人未満な区分所有者たちにはやっていけないだろう。

そんな輩の対応はさっさと切り捨てて、まともな管理組合に対してしっかりとした業務をして欲しいものだ。

66. 936 保険専門

>>935 匿名さん

地震保険も火災も同じ約款上にあります。投稿はやめましょう。

67. 937 ライオンズ住人

下の内容は10年ほど前に書かれたものですが
    現在、我がマンションはこの方の投稿と
    同じ状態です。驚いています。

大規模修繕で赤字転落させられ、次は借入金まで話すのでしょう。
    無駄の多い意味のないとんでもない費用が盛られてました。
    審議を通したい、大京アステージのフロントマンが理事会を攻めています。彼ら、高い金額ほど自分の職級が上がるから、だそうです。

何一つ管理組合側に立ったアドバイスもなく、
    旧態依然のままです。

↓↓↓
    「理事長からの感謝の言葉」!
    「貴組合のウェブサイトを見て、大京のマンション管理の実態に正直信じられないくらいの驚きがありました。

しかし、その内容を自分の住むマンションに当てはめて考えると数々の思い当たるふしがあり、思い切って連絡させていただき、お会いして直接貴重な情報の資料を見せられ、非常に助かりました。

今まで、大京任せに安住していた前任理事長・役員の無為無策ぶりが、小生が理事長になって初めて判明しました。

とりわけ来年予定の大規模修繕工事の見積額が、当マンション資産の満額に近いものであるのに、大京主導での安易な契約を強行させられていたのです。

しかも小生には何の引継ぎもされなかったのです。何かただならぬ、不穏な影の力が動いているように思われました。

許せないのは、他の区分所有者の資産利益に対する全く配慮もなく、事務的形式的に一方的な採決を強行された感をぬぐえませんでした。調べると「資産を根こそぎ」工事名目に託して、ひったくるような魂胆がミエミエでした。

すぐに大京に対し、契約見直し=白紙撤回の通告を行い、本件に関する住民との勉強会を開き、意見を取りまとめ、大規模修繕工事契約見直しの「臨時総会」を開催しました。

その結果、大京の大規模工事契約を破棄することができました。

今後は、ムリムダの多い工事自体を見直して、他社の適正価額・高品質の大規模修繕工事契約締結を実現させていく考えで一致しました。

また、これを契機に、管理業務委託契約についても見直しを行い、大京以外の管理会社への移行を考えていきます。

いろいろご教導いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。」

68. 938 匿名さん

現在の状態。

管理組合からの売り上げで、
    アステージとその先にある大京様々を支え、オリックスへ上納金を納めている財務。
    アステージのフロントマンは、
    「他で相見積もりを取らない管理組合は馬鹿。」と言い放っています。その分、「俺様は、職級が上がる。」管理組合の資産が増えてきたら、また2回目で赤字転落させる、という社内ルールのようなものだと。

69. 939 匿名さん

マンション管理人の話。

我がマンションの管理人は、
    良い提案をする住民を陰で批判する悪人。
    と分かりました。
    手口は、
    アステージの事を何も分からない住人に。
     アステージに入る金に影響するような、良い提案をする住人。
    金の絡む事を提案する住人に対し、
    嘘の噂を流します。

個人情報を漏らしたり、作り上げた悪い噂を流す。最低な人間。
    個人の印象を悪くする。
    住人の会を妨害しようとしたり。

70. 940 匿名さん

駐車場とか自転車置場とか、使用料の請求が何十件かされてなかったって話があったんだけど、この会社仕事ちゃんとしてんの?
    仕事してないのに管理費上げるとかはしっかりやるくせに、手間かかるやつはやってないのか。

71. 941 マンション検討中さん

>>526 匿名さん

管理人は、おかしい事だらけですが、会社から指導されそうなってるってこと?

72. 942 名無しさん

>>941 マンション検討中さん
    はい。
    ほぼ間違いないです。

73. 943 匿名さん

>>936 保険専門さん

同じ冊子の別の場所でしょう。

74. 944 匿名さん

大京アステージは管理人も使いこなす。
    積み立て金が多い管理組合は狙われています。

見た目は優等生的な管理人を送り込みカモフラージュします。
    一方、管理人室では、室内カメラで四方八方住人を監視させ、個人情報をアステージに送る毎日。特に悪鬼に満ちた日は小窓のブラインドを下げ何やら秘密めいた行動を取っているかのように。住人に気づかせないテクニックで個人情報を見つめ適時使いこなしているようです。個人情報保護法違反という言葉があります。
    悪知恵というのは正しく全国統一されてます。
    貴方のマンションの管理人室も確認してください。小窓のブラインドが降りている時に、さっとドアを叩きお尋ねください。何が起こっているのでしょうか?弁当を食べている時は、静かな大切な休息時間です。それ以外の時。その時、貴方は大切な事を知るでしょう。頬は高揚し慌てふためき目が動く事があるでしょう。
    秘密の詰まった個室。別の空間に椅子とテーブルを置きオープンスペースを作ってみては如何でしょうか。何に書き込んでいるのか、書類をお見せします。

75. 945 匿名さん

書類1

1. 書類1
  76. 946 匿名さん

書類2

1. 書類2
  77. 947 匿名さん

書類3

過去から継続される、アステージ啓蒙活動。

1. 書類3過去から継続される、アステージ啓蒙...
  78. 948 匿名さん

積立金は1円もアステージに出さない事。
    大規模修繕という名の横領としか思えない適当な数字です。

79. 949 匿名さん

住人の個人情報チェックはこの書類?

理事長・組合役員自身の「抜き打ちチェック」の実施。必要

管理組合所有の管理室の中にある書類を確認するのは当然の権利

1. 住人の個人情報チェックはこの書類?理事長...
  80. 950 匿名さん

住人の個人情報を調査=
    誹謗中傷ビラで排除=分断の「赤狩り」

これ怖いです。今でもやっているのでしょうか?

アステージは管理人を使って赤狩り?

赤狩りなんてされたら、住人、生きた心地ないです。マンション内で干されるって事ですよね?

積み立て金も刈り取られ、心も刈り取られる。

81. 951 匿名さん

遂に大京グループ犯罪摘発=最終章!
    速報!遂に大京偽装グループ犯罪を摘発!

↑ 「複数の管理組合財産を複数の社員が横領した」のは、会社ぐるみの悪質な組織  

犯罪である。

国交省の「甘い」微温的な処分に便乗し、大京の役員は何らの責任もとらず、あげくは

トンネル子会社に「後処理」を丸投げ(指揮命令)する ↓ 

という狡猾極まる態度=ユーザーを愚弄した茶番!

まさに「謝罪風の居直り文」でしかない。

↑ ↑ ↑

大京アステージの管理員にFAX送信された文書!

大京のユーザー騙しテクがこれ!

早速、犯罪事実の隠蔽!もみ消し工作の常套手段を駆使!

大京アステージの犯罪不祥事の尻拭いを

大京アステージ管理員にやらせ、その後処理まで「丸投げ」している。

大京アステージの社長自らが、

(自称)全国6000戸のライオンズマンション管理組合を

謝罪行脚でもするほうが先決ではないのか?
    しかも、この業務指揮自体、「子会社管理員に対し、

親会社社員への直接連絡をせよ」と業務命令している。

違法な「偽装請負」(業務指揮命令)の決定的証拠でもある!
    もはや、犯罪企業大京は、「更正不可能」であり、

「刑事告発事件でCEO社長を実刑に処する」しかない!
    「複数の管理組合の財産を複数の大京社員が盗む」

という図式は、正に会社ぐるみの組織犯罪である。

そのような犯罪を容易に生み出す土壌が、

大京の「手抜き・金抜き」丸投げ業務にあるのだ。

トンネル子会社に丸投げして、ピンハネネコババ収益にあぐらをかき、

普段は無為無策、やることない大京社員を野放し!

せいぜい管理組合の資産を「持ち逃げ」する悪知恵くらいしか能がない、

「マンション荒らし常習犯を養成増殖」のみが今期施策!

大京アステージの社員(フロント)の呼称を、

MA(マンションアドバイザー)などと改称したが、

MAとは(マンション荒らし)の略称が正しい。
    緊急スローガン

大京の社員を見たら泥棒と思え!」
    では、早速

「管理組合資産」を

大京マンション荒らし社員に盗られていないかを

厳重にチェック!
    この種の犯罪防止に、一番手っ取り早い方法とは

大京との管理契約を破棄通告し、

大京と完全に決別すること!

でしかないでしょう!

これがベストアンサーです。

82. 952 匿名さん

今は管理人とフロントは同じ会社。
    昔、分社化してたせいでかなり仲悪い。

83. 953 名無しさん

>>952 匿名さん
    同じ会社になった為、余計と悪くなってます。

84. 954 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

85. 955 匿名さん

* D:???(70/204)
    * 0071 名無し不動さん 2019/10/30 23:18:22 まずは他の管理会社行った方が、世の中の常識わかっていいと思うよ。 ?大京アスは異常だもの。

*
    * 0072 名無し不動さん 2019/10/31 09:11:34 町田支店 何があった? ?いきなり大量のMAが退社。 ??ID:???(72/204)
    * 0073 名無し不動さん 2019/10/31 10:27:53 秘密 ??ID:???(73/204)
    * 0074 名無し不動さん 2019/10/31 12:49:25 何人くらい辞めた? ??ID:???(74/204)
    * 0075 名無し不動さん 2019/10/31 13:25:52 秘密 ??ID:???(75/204)
    * 0076 名無し不動さん 2019/10/31 14:06:35 完全に終わったね。 ??ID:???(76/204)
    * 0077 名無し不動さん 2019/10/31 22:13:51 さて、町田支店に続くとするか・・・。 ??ID:???(77/204)
    * 0078 名無し不動さん 2019/11/01 07:02:56 町田支店は、追い出し部屋化していたのか? ??ID:???(78/204)
    * 0079 名無し不動さん 2019/11/01 09:36:42 秘密 ??ID:???(79/204)
    * 0080 名無し不動さん 2019/11/01 10:54:23 業務過多だろうが。 ?マジでMAがやる業務多すぎない? ?ルールや規則が増える一方で ?人員は増えない ?担当物件は減らない ?闇残業や闇出勤で対応する毎日 ?まず、MAの業務内容を見直すべき ?業務過多だから、誤魔化しや失念が出てくる ?絶対、事件事故に繋がる。 ?本社の、呑気に出前弁当食ってる輩達、一度体験してみろ。 ?頭おかしくなるぜ。 ?

大京アステージ6号議案より抜粋。

ごまかし?
    我がマンションもひどい管理です!

86. 956 匿名さん

大京アステージ。

貧乏神さんがマンションに住み付いてるのと何ら変わらない。悪い提案しかしない。国土交通省も現在状況の確認中です。

87. 957 匿名さん

自分達でなんとかしようと考えないとダメですよ。

自分達のとこの社員が架空会社作って、架空工事とかして金銭詐取したくせに、管理組合が直接依頼するものに、報告書の提出を求めるそうです。
    自分達のとこの社員が来て、報告書作ることになるのでしょうけど、無駄ですね。

社員がどんどん辞めてるそうです。管理組合もそれなりに解約しているみたいですけど、もっと加速するでしょうね。

88. 958 口コミ知りたいさん

>>805 通りがかりさん
    もちろん
    金です。

89. 959 口コミ知りたいさん

>>806 口コミ知りたいさん
    今となりうちのマンションも全く同じことされてます!!
    もちろん
    金です。

90. 960 口コミ知りたいさん

>>820 口コミ知りたいさん
    おっしゃる通りです!
    >>806 口コミ知りたいさん
    今となりうちのマンションも全く同じことされてます!!
    もちろん
    金です。

91. 961 匿名さん

大規模修繕はやめた方が良い。 
    どれくらいの積立金があるのか知っているせいか、費用はほぼ満額を平気でだす。(大規模は)他よりおおよそ2000万円は高くつく。内容やサポート・サービスが良いならいいが、所詮下請け丸投げで最悪でした。

大規模の後、住人が
    DIYするようになりました!
    資金が出せないからですよ。管理会社は管理組合から満額の費用を奪った後は無責任です。

建物の保全が上手く出来ない。結果、塗装や防水工事を怠る事になり、建物は劣化が進み。
    大盛りの予算で、何言わず、がっぽり取ろうとする大京アステージが悪いのです。

92. 962 匿名さん

そりゃ、元々二十なん年もマンション供給ナンバーワンだった大京が、もう新築マンションが泣かず飛ばずで、数年前から管理で儲けると言ってるわけですから、そら会社継続するためにも利益稼がないといけないでしょうよ。
    だからこそ、マンション供給はまだ中堅並みにはあるのに、管理戸数が全然伸びなくなってるんです。
    賢いユーザーはどんどん離れてます。
    離れてないのは、ものすごく減額して、他に変えるメリットが無いようなところですよ。

冷静に、自分達のマンションが管理をたのみ続けるか考えていたら、きっともっと他の結果になっているのではないでしょうか。

93. 963 周辺住民さん

地方のある築10年ほどの大京アステージ管理物件では、
    宅配ボックスの液晶表示がひび割れたまま放置、
    エントランスの照明は間引きされている。

管理費はなんと200円/m3を超えているのにこのありさま。
    大京管理物件を買う人は、覚悟をしたほうがいい。

94. 964 周辺住民さん

ここに書いてあることはうちのマンションと同じ過ぎて怖い。少しおかしな人をおだてて理事に仕立てる。理事を何年も続けさせて、修繕工事でボロ儲け。相見積もりするような要望も、理事会の決定なのでと言い訳して無視をする。入居者の快適な暮らしなんて二の次。
    こんなことを繰り返していたら、消費者が離れていくのも当然。大京アステージで働いている人はプライドはないのかな?

95. 965 名無しさん

>>964 周辺住民さん

会社から命令でしょうか。
    大盛り金額の修繕をふっかけ
    審議通したいだけ。中身は適当そのもの。
    悪質な行為は、その後長期に渡り我々の建物の保全に大きな影響を与える。
    管理組合の管理費、修繕費の未払い金が増え、ソフト、ハード共に大影響。国土交通省が絡む法人など探し相談を。
    貧乏神を追い出すこと。
    更に保険の役割を話さず、代理店の利益優先。自分らの代理店の安定収入の為
    保険使用をためらわせる数々の話法で理事を混乱させる。
    無駄な支出が多くなり、建物の長期保全が不可能になる。

96. 966 匿名さん

>>963 周辺住民さん

ひび割れなら保険で対応できると思いますけど、、
    そこまでレベル低いですか

97. 967 マンコミュファンさん

>>966 匿名さん

ありがとうございます。
    一例としてで構いません。
    どのようなひび割れに対応可能でしょうか…。

98. 968 評判気になるさん

我がマンションも同じで驚いてます。

99. 969 周辺住民さん

>>969
    周りに聞く限り、大京アステージだけなので、会社としての方針かもしれませんね。
    ちょっと人にはおすすめできないな。

100. 970 匿名さん

ここは管理費が高すぎる。
    費用対効果があってない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸