管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-05-08 09:36:24

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 71 さんざん

    >>64 経験者さん
    一致団結したいですね


  2. 72 匿名さん

    漏水の原因がわからない場合に使うのが漏水原因調査費用
    かかった費用に対して保険が認定される

    何にもおかしくない

  3. 73 ご近所さん

    今年、神戸市内の某ライオンズマンションのエントランスで居住者が他の居住者に暴力を振る事象がありました。
    止めに入ったコンシェルジュの女性にも暴力を振るい、
    加害者が持っていた鍵でコンシェルジュさんの手の平を貫通させる程の怪我を負わせました。

    大京アステージの希望があったのかは未確認ですが、
    この件は警察沙汰にならず、怪我をしたコンシェルジュさんはショックのあまり退職されました。

    いくらパートのコンシェルジュとはいえ労災です。大京アステージはしっかりと補償したのでしょうか?

    被害者でもある大京アステージは一切関与せず
    事件は後日、他の住民の参加を呼びかけ、みんなの目の前で公開裁判という形になりました。
    問題は何の解決も見せずに、被害者加害者の憎悪の増大と管理会社と管理組合への不信感だけが残りました。

  4. 76 匿名さん

    規約や法令に忠実な管理会社には感情を表に出せない事情がある。
    規約や法令に自信のない管理員は無口で孤独に徹する事。

  5. 81 匿名さん

    法令なんてどうでもいいと思ってる会社ですよ。
    労働基準法もまるで無視しています。本社にコンプライアンスを守るという気持ちはありませんよ。
    会社の信用に関わるような、欠陥マンションであったり、従業員の着服横領なんかもひた隠しにします。そういっことで、会社全体が社会から不信をかってるのに、その時良ければなんでもいいと思っています。

    管理人は管理人でやることが多すぎるのと、一方的な指示が多いので、そういったことや客層が嫌で辞める人は多いです。
    コンシェルジュはおそらく労災の申請をしようと思ったのでしょうが、保険料が高くなるのでとめられたのでしよう。
    この会社では、労災隠しは日常茶飯事だったような気がします。

  6. 82 匿名希望

    [No.74~本レスまで、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  7. 83 マンション掲示板さん

    千葉支店に書類のことで電話したらAって名前の女性が電話出たんですけど、言葉遣いが人を馬鹿にしてるのかって口調だし、責められるような口調でこちらの話もちゃんと聞かずに保留されるし、折り返し電話で良かったのに保留されて、こっち携帯電話なのに保留長いし、イライラした口調で受話思いっきり切られるし物凄く腹が立ちました。分からなかったのでもう1回かけたら違う人で対応全然違ったから良いけどこの電話対応したAの人間性疑います。若い感じの声じゃなかったからお局とかなんですかね。本当最悪でした。

  8. 84 匿名

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  9. 85 匿名

    ゴミ置き場が千葉はひどい。   埼玉の住民は収集日の日にどっと出す。
    収集が終われば綺麗になる。しかし、千葉は収集日に関係なく出す。だから、
    ごみ置き場が臭い。管理員はごみ置き場管理員になる。理事会で大京は提言
    すればいいと思うがしない。市民性なのか犬の道路への犬の糞の放置もすごい。
     飼い主に注意をうながす張り紙が目立つ。管理員は道路の糞掃除が朝のお仕
    事。可哀そうです。

  10. 86 匿名

    ハローワークの大京の求人募集を見た。

    求人条件にかかる特記事項
    *充実した研修制度がありますので未経験者でも安心してご応募ください。

    とあります。経験者だと不都合があるのでしょうかね?ちょっと場慣れした
    経験者がくると手に負えないのかも。勘繰りすぎでしょうか?

  11. 87 匿名

    ネオン街のフロアーレディーの募集みたいです。

    未経験・素人の方大歓迎。簡単なお仕事です。
    安心して働けます・・・
     サービス業だからですね。

  12. 88 さんざん

    >>46 名無しさん
    この人の言ってる事はウルトラマンに
    なって戦ってみたら❗️の低学年レベル
    アンパンマンかな^_^

  13. 89 さんざん

    大京アステージは住民やシルバー雇用者の
    恨みは怖くないのでしょうか?

  14. 90 うんざり

    労働者は労働組合があり情報入手も容易いが
    住民は、特に賃借人は孤立してしまい、騙されてる事すら分からない。ある意味幸せなのかも

  15. 91 匿名さん

    労働組合無いから、社員も騙されてる。
    給料安いみたいだけど、幸せなんじゃないかな?

  16. 92 匿名

    >89
    なにがあっても怖くないですね。彼等に感情はありません。鉄仮面です。
     だから、なに言っても無駄です。解決という言葉を使うと首をかしげ
    るようです。

  17. 93 匿名

    大京はサービス業ですから。そして、マンションにかかる経費は全て管理組合負担だし。基本は、昔風で言うと やりてババア 雇われ大家ってところですね。どううまくやるか。なにかあれば見積もりだしましょうか?見積もり見積もりとしか言えない。お金にならないアドバイスとかしない。 

  18. 94 匿名

     退職の意思表示をした者に、始末書を書かせる。始末書って継続して勤務すること
    が前提だと思う、その上で反省し寛大な処置を願うのが一般的だと思う。しかし、
    ここの会社は、始末書書かせた後に退職願いを書かせる。
     退職する者が”二度としません”と始末書に書いてもどういう意味を持つのか。
    それとも二度としない保証として退職させるのか?

  19. 95 うんざり

    >>47 評判気になるさん
    自分だけかと思えばみんな悩んでる

  20. 96 気になる

    >>95 うんざりさん
    上の階から水漏れがありました。うちの下の階が水漏れ被害。下の階は保険で直し 水漏れを出した上の階は保険を使えない。自費で修理 ついでにリフォームして出て行きました。トイレの給水管に穴が空いてしまったようですが、不注意によるものではないのに…。保険が効かなくても水道管は共用部で修理は修繕費からでないのでしょうか。

  21. 97 購入経験者さん

    うちもトイレの水漏れ、ありました。

    私は被害者の立場ですが、原因は「子供がトイレで水遊びをする」との事。
    上下共に組合で入ってる保険が使えました。

    私のようなケースでは本来上階が修理すべきではないかと思いましたが、上階は「うちはどうもありません」と言って認めませんでした。
    保険が使えると知ってから素直に認めました。

    このようなケースでも保険が使えるのですから、給水管に穴が開いたのでしたら、個人負担には疑問を感じます。

    入ってる保険の種類も関係あるのかもしれませんが、トイレの配管は共用部分のはずです。

  22. 98 匿名さん

    >>96 気になるさん

    水道管が専有部なのでは?
    これは組合で考えた方がいいですよ。

    ちなみに、水ぬれの保険に入っていたら、自分の家の火災保険で出ますけど、確認されました?

  23. 99 eマンションさん

    大京アステージ着服したのですね。

    やはり、という感じです。

  24. 100 匿名さん

    大京から管理を変えると、販売主の大京からのフォローは今後どう変わりますか?

  25. 101 匿名さん

    >>64 経験者さん

    もっとも詳しく聞かせていただきたい、ライオンズマンションなのです。非常に似たような状態です。

  26. 102 匿名さん

    >>100 匿名さん

    子会社の管理会社を経由するのではなく、直接売主の立場でアフターサービス対応をすることになるので、対応は良くなりますよ。

  27. 103 匿名

    >57: 匿名

    >ライオンズマンションでも、大京アステージ以外の管理会社に委託はできるのでしょうか?

    友人は船橋市に住んでいますが、ライオンズマンションのマークが屋上にありま
    すが109です。建設当時は大京だったが対応が悪く管理組合は109に変えたそうです。現在も109です。珍しくないと思いますけど、近所にもあります。
    普通にあると思います。

  28. 104 eマンションさん

    >>72 匿名さん
    何もわかってない自己満ワールド
    知らないのは恐いものなし
    ある意味幸せ。


  29. 105 eマンションさん

    君子危うきに近寄らず
    恐い管理会社なので
    住民同士団結したいですね。


  30. 106 eマンションさん

    >>58 マンション掲示板さん
    管理会社が大京アステージではない
    のですか?大京アステージに言って
    くれる管理会社があるなら助かります。

  31. 107 通りがかりさん

    タイトルを作る方法を教えて頂けますか。^_^

  32. 108 通りがかりさん

    現在の管理組合は自分の利益の為だけです。

    組合員が提案する、他社への切り替えなども区分所有者に伝えずさっさと決めさせてしまいます。

    更新月まで知らせず、総会では事後報告なのです。

    したたかに、組合員を侮辱罪、名誉毀損まで犯しても素知らぬふりです。 不自然なのは、なぜ一部の役員が異常に管理会社側についてしまうのか?下品ですが、ワイロを渡している可能性ありますか?


    知りたいのはアステージは

  33. 109 通りがかりさん

    この画像はインターネットからですが、

    何か大きな事件があったのでしょうか。

    管理会社を変更する為に一悶着あったのでしょう。
    大京と絶縁してから辿り着く真のマンションライフ」と書かれています。

    1. この画像はインターネットからですが、何か...
  34. 110 通りがかりさん



    大京ぼったくり地震津波警報!と書かれております。


    マンションはまさに金銭的に目の前真っ暗闇。
    6日も真っ暗闇。
    理事長がアステージの言うがままにしてます。



    その為に、来春から修繕積立金が3割アップ⤴️。

    更に管理費も3割以上上がるようです。


    優良管理会社からは、「管理費は物価スライドする程度の値上げはあるが、何の見直しもせずに値上げはおかしい。」

    理事長は何もわからないのか。管理会社と裏で手を組んでいるのか?
    早く区分所有者が、人任せにせず、
    自身の大切な資産が食い物にされている事に気付いて欲しい。


  35. 111 匿名さん

    >>110 通りがかりさん

    消費税の値上がりと、損害保険料の値上がりでかなり変わっているから、通常のところでもそれくらいのアップは必要。

    それ以外に、大京の場合は手数料欲しさの防犯カメラや、今となっては電力会社で個人がやればいい駆けつけサービスなんかが影響してるんだと思う。

  36. 112 通りがかりさん

    他にもアステージが離したくない
    管理委託、金のなる木があるのです。

    それ

  37. 113 匿名さん

    昔は新築事業に付随するものが管理事業でしたけど、今やグループ全体が管理会社におんぶにだっこですからね。

    他事業の負債をカバーしないといけないような会社は、普通に考えれば使いませんよね。
    だから、新築が自動的に受託できるのに、
    他社に比べて管理戸数が全然増えない≒解約が多い
    んでしょう。

  38. 114 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  39. 115 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  40. 116 匿名さん

    >>114 匿名さん

    自分で理事長やって、自分で考えてみればいいでしょう。
    管理人いらない、植栽いらないとか、働いて全然マンションにいなかった定年退職者が隙になってから言い出して、それじゃあまりにみっともないって反対されるのはよくある。

    元気な老人は外に出て働くべき。
    なんならマンションの管理人でも応募すればいい。

  41. 117 匿名

    >自分で理事長やって、自分で考えてみればいいでしょう。

    そうですね! その通りですよ!だったらやってみれば!

    そういう方っていましたね。理事長に立候補してなりました。
    頑張ってましたよ!大拍手しました。それからは私はいつもお
    会いする時は挨拶はかかしません、いまでもそうです。
     すばらしい人材が必ずいます。でも、順番制だからとそれを
    守らないからと敵対視するのがいるんですよね。
     私の友人も理事長やりました。ちゃんと実績残したと自慢して
    ますよ。
     

  42. 118 マンション居住者

    3年前まで大京アステージに管理委託しておりました。「保険対象の事故ではないか」と何度も確認したが、「保険対象ではない」と言われ手続きを取って貰えませんでした。2件の事故があり、2人の担当者共に「保険に該当しない」と言われました。
    理事会から直接、保険会社へ打診し、保険対象であることの回答を得ました。その書類を担当者ではなく、所長に見せ、大京に保険手続きをして貰いました。
    ・2名の担当者が2件の事故を「保険対象ではない」と主張したことは、虚偽だと今でも考えております。
    大京は「保険申請しない」と近隣の工事関係者も言っております。
    ・疑問を感じた場合は、理事会で直接、保険会社と連絡する必要があります。
    ・修繕は大京経由は20%以上高い修理費になりますので、理事会が直接、工事屋へ依頼した方が良いです。

  43. 119 匿名さん

    >>118 マンション居住者さん

    わぁ~そこまでひどいとは。
    管理会社変えて正解ですね。
    代理店の身分で、そんな対応してたら何の意味もない。せめて手数料も全額返すべきですね。
    ちなみに、どこの地域ですか?

    大京の工事は、20%増しどころではないと思いますよ。
    ものによりけりですけど、下請けに逃げられるので、何でも一社お願いできる会社に丸投げするしかなくて、単なる仲介するだけの会社が余計に1社はさまります。
    そうすると1.6倍~1.7倍くらいになります。

  44. 120 マンション居住者

    そうですね。大規模修繕では、大京経由が 2,400万円、直接依頼が 1,600万円でした。厳密に内容を理解しておりませんが、20% Upどころではありません。

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