管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求

が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

1. 648 名無しさん

ハズキルーペ大好き。
    大京アステージ大嫌い。

2. 649 匿名さん

社員が区分所有者になって、自社のために好き勝手なことを言ってることが無いかどうか。

>>647
    詳細出さない代理店なんて考えられませんから、保険会社に直接連絡して、代理店免許剥奪が妥当
    自分の財布に入れてると思われても仕方ないし、それで横領したんじゃないのかと思いますけど。

3. 650 匿名さん

後ろめたい事をしたり隠し事をしていてその事に触れられた時、目が動く。下を向いたり、相手と目を合わせない、口ごもり、早口になったり。

4. 651 匿名さん

大京アステージの怪しい行いに腹を立てている住民の方々、是非下記の連絡先に訴えましょう!関東エリアは国土交通省関東地方整備局048-601-3151、中部エリアは国土交通省中部地方整備局052-687-8523、近畿エリアは国土交通省近畿地方整備局06-6942-1141
    一つ一つは小さな訴えかもしれませんが、積もり積もれば状況も変わるかもしれません。

5. 652 匿名さん

そんなことするより、解約した方が早い。
    もしくは、どうしょうもないくらいまで安く叩く。
    安く叩けたら変える必要もないけど、事あるごとに責任追及はわすれないようにしなければいけない。

6. 653 名無しさん

>>652 匿名さん

安くしても、また理事会か変われば元に戻すと聞いています。
    変えようとすると必死に抵抗するらしいです。

7. 654 匿名さん

どちらも企業として当然だと思います

実際、管理会社をここのままにしておくと、あの手この手で、利益を取り戻しに来る=割高なことをされる
    ということになります

大京が分譲したところでしたら、昔はなるべく安くして、問題があったときに本体が解決することもあったのでしょうが、今や分譲戸数もほとんどなく、長谷工ばかりですから、ゼネコンに対応させる力がほとんどありません

欠陥住宅が出た際も、川崎のマンションは、管理会社を別にしていて、結局建て替え。江東区のマンションはアステージ管理で泥沼の裁判中
    消費者としては、管理会社を変えた方が、むしろいい状況

親会社の大京自体の経営はいつも危ぶまれ、今回の値上げもあって、より縮小するでしょう
    いくら抵抗しようが、ダメな親会社をおんぶしている企業のと、親会社の経営が磐石なところでは、どちらが良いかは明らか

8. 655 匿名さん

アステージから変えるとしたらどこにします?

9. 656 匿名さん

守秘義務を厳守するところ。 重要事項説明を厳守するところ。

10. 657 通りがかりさん

大京アステージを通さず管理組合独自でマンション工事を行ったところ、大京アステージは工事内容にチェックを行い業者に送金を停止した。
    送金を停止した事も連絡して来ない。
    業務受託会社で有る大京アステージの出来る事は、管理組合の指示に従って事務手続きを行う事。
    大京アステージはチェックした事に責任は取らない。
    管理組合のやった事をチェック出来るのは組合監事。
    組合員からは独自にやった工事に対するイヤガラセではないかとの声が出ている。
    現在、大京コンプライアンス委員会にこの件の調査依頼検討中。
    尚、送金停止した理由は請求書に工事写真が付いて居なかったからとの事。工事代金は20万円未満。

11. 658 匿名さん

管理会社が難癖をつけて送金しないことはよくあること。 修理代金は払ったのかな?

12. 659 通りがかりさん

>>658 匿名さん
    そもそも、マンション管理業務受託会社の大京アステージが管理組合のやる事をチェック出来るのか?ということです。
    それ自体、違法行為では無いか。
    違法行為を承知でやってる会社なのか?

13. 660 匿名さん

管理組合の書類をチェックするのは当たり前です。 間違えば理事長が責任を問われます。
    但し、正しく点検しなければ、善管注意義務違反に管理会社が問われます。

14. 661 マンション検討中さん

>>657 通りがかりさん

許せない!大京アステージ!

15. 662 通りがかりさん

>>660 匿名さん
    当たり前と言うほうてき、契約上の根拠は何?
    善管注意義務違反の解釈間違えてませんか?

16. 663 口コミ知りたいさん

>>660 匿名さん

良い管理会社ならその通りですが。
    泥棒のような管理会社ですと、最悪ですね。

17. 664 通りがかりさん

>>660 匿名さん
    善管注意義務とは
    マンション管理会社は管理組合から受託した管理事務を行う上で善管注意義務が負託されている。と規定している。
    管理会社が出来る事は「管理事務」で有る。
    管理組合が独自にやった工事に干渉する事は出来ない。
    請求書の他に、写真を要求し、業者送金を故意に停止する事が善管注意義務に合致するのか疑問?

18. 665 通りがかりさん

事務管理とは
    事務管理は資料作成、財政や生産管理、在庫等に関わる事務作業と規定されている。
    大京が出来る事は「事務作業」が正確に行われているかのみをチェックするのみである。

19. 666 匿名さん

重要事項説明書に書かれているすべてが、管理会社のすべき事項である。
    事務管理は、瑕疵なく行って、当たり前であり、間違った資料等を作成すると契約違反となる

20. 667 マンコミュファンさん

様々な事で撹乱させるのではないか。
    組合員は大方が素人です。管理に長けている人もいませんし、義務違反もなにもわかりません。それを良い事に、アステージは好き放題、保険詐欺、不法行為、総会での区分所有者への名誉毀損等、様々。最も欲しいのは、億単位に積った修繕積立金。管理組合の事、将来、建物の保全すら考えていません。過去からの行為を確認しても盗む事だけを、自分達の利益だけを考えています。

21. 668 匿名さん

都合の悪いことはダンマリを決め込む。また、責任のがれ、意味不明な言い訳。修繕積立金満額以上の見積りを出し、一時金と借金をさせてまで工事をしようとする。下請け業者の管理がまったくできないため下請け業者になめられている。

22. 669 匿名さん

管理会社からのぼったくりについて質問です。ちなみにこの件は大京アステージです。
    買ってまだ一年程度の分譲マンションの総会と理事会に出て必要な工事や点検の見積書を見たのですが、すこし調べたところ水増ししているように思えました。
    受水槽連通バルブ改修工事70万弱
    連結送水管耐圧性能試験8万弱
    税込みですがこれって高くないですか?点検費用は詳しい人に見せたところ原価の倍って言ってました。
    管理会社の担当社員がもう少しお値下げできるように上にかけあいますんで?なんてのんきに言ってたんですがそれって値下げの余地があるって事ですよね・・・。
    年寄りの多いマンションなので管理会社に言われるがまま何年も貴重な修繕積立金から高い工事費を出させられ続けているんじゃないかと不安になってます。

中古、引越してすぐに管理費も値上げになり騙された気分です。
    受水槽工事費や管理会社関係に詳しい方回答お願いします。大京アステージの社員は嘘をつくと思うので回答御遠慮ください。

23. 670 通りがかりさん

大京アステージ横領事件を考える(1):デベロッパー系の甘い管理、管理組合の無責任さも影響か

大京アステージのマンション管理費横領で
    業務停止処分
    2018.12.28 朝日新聞デジタル
    大京アステージのマンション管理費横領事件は、一方で管理組合の自分たちのマンションの管理の無関心をさらけ出した結果ではないか。これを機会に管理会社任せから管理組合主導でもっと基本に返って自分たちのマンションの管理を強化すべきではないか。

大手(?)マンション管理会社、大京アステージのマンション管理費横領事件を考えると管理組合にも自分たちのマンション管理で大きな落ち度があったのではないかと思う。大京分譲マンションでは必然的に系列の大京アステージが管理会社になる。

管理組合は示された「管理契約」を全く読まずに理事長が契約にサインして管理が始まる。総会の前には管理会社から重要事項の説明があるが管理組合の誰一人その重要性を認識していないから通り一遍の説明で終わる。本来ならしっかり理事会で議論出来るように管理会社は誘導しなければならないが、管理会社にとっては面倒だからやらない方がいいのだ。自分たちに管理が一番いいと誤解している。

管理会社は自分たちはマンション管理のプロ、管理組合員、理事は全くの素人と考え、自分たちの都合の良いように「手抜きの管理」をやっている。管理組合員のマンションの特性など関係なしに通り一遍のやり方をやっているだけだ。

理事会で管理の改善を言うと「いやいや」と担当者が口をはさんでくる。何のことかと思ったら「自分のやり方」と違っているのでけん制しているのだ。管理会社の担当者は理事会のメンバーではない。理事長の許可を得て発言しなければならない。

酷い担当者になると理事会や総会の議長を理事長に代わってやってしまう。議案も担当者が提案する内容を反対なしで決めてしまう。会社に戻って報告すると「お前は良くやっている」と評価されるのだろう。議事録も自分や会社に都合の悪いことは書かない。理事会の役員がサインするのだろうが内容など見ていない。

ところが管理契約でも議長は理事長だ。管理会社の担当者に委任することは出来ない。やるとすれば理事長代理や他の理事でなければならないはずだ。

管理契約に反するし、そんな総会、理事会は存在しないことになる。ではその間、予算執行はどうなのか。違法な予算執行にならないか。管理会社は何も言わない。改善を要求すると理事長が本来の姿に戻ったが、「どうしてそういうことをやっていたのか」と聞いても「改善したのだから文句があるのか」という言い方だ。「理事長に代わって説明している」と勝手な解釈は通用しない。

このとき以降、理事会、総会は理事長が執行することになった。

私のマンションはエントランスに勾配が付き、床材も滑り止めでないので「防滑」に問題がある。25年には防滑がマンションの重要管理項目になったが私が指摘するまで何らの対策も立てない。担当者に「大京に話してみたら」というと「親会社の悪口は言えない」と尻込みする。

担当者の交代を要求すると理事長と予め相談し理事会にかけることになった。他の理事は担当者の仕事振りを知らないので交代に反対した。再度交代を要求すると「一番優秀な社員だ」と頑なに拒否する。じゃあ管理契約に言う「善管注意義務」とはどんな意味なのかわかっているのか。

管理会社はマンションの維持管理をやっているのでマンション経営をやっているのではないのだ。ここが大きな誤解の元かもしれない。

ほとんどの場合、管理会社への不満は2回目の大規模修繕工事での工事費不足に対する対応で管理組合が「この会社ではダメだ」とはじめて知ることが出来るらしい。そこから管理会社にお任せでなく、管理組合主導のマンション管理が始まるケースが多いようだ。提示された工事費の高いことに驚き管理組合が独自に見積もりすると半分になったという例が週刊誌などに多い。

マンション管理会社に任せていることが「安心安全」と考えているのが理事長以下理事会の実態だが、任せる以上はしっかりチェックすべきであるがやらない。

今回の大京アステージのマンション管理費横領事件で私達管理組合も管理強化で対応すべきである。「被害をこうむっていないのだから問題ない」では済まされない。そういう不祥事が発生しやすい経営風土なのだ。

大京は以前にも沖縄で同じような事件を起こしているし、今労使で争議を繰り広げているようだ。2009年にも何かあったようだ。我が国では一番の契約戸数を誇ると言うが従業員数は1200人程度、一方契約戸数は少ないが他の管理会社は2500人規模だ。少数精鋭でやっていると考える見方も出来るが実情は「手抜きの管理」をやっているのだ。

全てが担当者任せだから何か事が起これば担当者の資質が問われる事になる。メッセンジャーボーイの役目しか出来ないと問題解決に時間がかかる。スタッフが少ないと相談する人間もいない。

更に自分たちの行為は管理組合に対する背信、予算、決算、会計監査のやり方によっては詐欺、横領の疑いをもたれるという認識が乏しい。

だから今回のようなマンション管理費の横領事件が起きるのだ。大京アステージの管理が甘いために不祥事、違法行為が起きやすい経営風土が出来ているのではないか。

さて、我々はマンション管理をどう強化するか。

まずお任せだった予算、決算、会計監査を理事会でしっかり管理することだ。工事、作業の一つ一つが理事会で決まり、妥当な工事、作業費なのか、終わればきちんと検収しているか。このチェックが基本である。管理会社任せの工事費、作業は2倍も高い例が多い。これに気づいた管理組合が独自に見積をする例が多い。

そして「管理契約」の一つ一つをしっかり議論すべきだ。理事会で「どうなっているんだ」と聞くと「管理契約に書いてある」と直接の説明を避けたがる。要は説明できないのだ。

更に理事でもない組合員が改善を申し出ても理事会で検討しているかどうか分からない。理事会の考えで否定されることもあるのだ。聞くと「理事会で承認されている」という。

全て管理会社は理事会中心だ。だからマンション管理を強化しようと思うとまず、理事がしっかり姿勢を示すべきだが、何をして良いか分からない理事ばかりだ。自分の家なのに「何をすべきか」分かっていない。

管理会社の上から目線、理事の知識不足を改善するためにはマンション管理の専門家を理事の一人に選任したらどうか。そうすれば管理会社の「手抜き管理」にもけん制できる。マンション管理の適正化に向けて議論すべき議案も内容のあるものになるのではないか。

マンションを買う前に、「自分の家でも思うようにならないよ」と忠告する資料を見たことがあるが、まったくその通りだ。思うように行かない。

世の中はどうなっているのか、ネットで検索してみたら驚いた。結構不満があるのだ。「〇〇管理会社 不祥事」で検索するとヒットする。話半分でも酷すぎる。

そんな中での大京アステージのマンション管理費の横領事件は大きい事件だが報告されている原因では納得出来ない。通帳と印鑑を担当者が保管していたらしいが「管理契約」では違反だ。一番幼稚な手口だ。寧ろ管理組合にも手落ちがあったことにならないか。

背後にモット別な理由が有り公表できないのではないか。この事件が発覚したきっかけが分かれば管理組合も対策が立てやすい。

[後記]
    国土交通省中部整備局のHPを見ていたら、今回の行政処分に対する大京アステージの次のような資料が見つかった。

具体的に何をやったのか確認してみないか。人数の少ない会社で通常の業務をこなしながら実効性のあるこれらの対策を実施できているかどうか。

24. 671 通りがかりさん

>>670 通りがかりさん
    長過ぎる。読む気になれない。
    素直な感想!

25. 672 匿名さん

>>670 通りがかりさん

長文載せて妨害の可能性?

26. 673 検討板ユーザーさん

[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

27. 674 通りがかりさん

エレベーター保守管理は大京経由でメーカー子会社が行なっている。
    費用見直しの一環で他社に同一條件で見積もり依頼したところ2万円/月だった。
    現在、大京には6万円/月近く支払っている。
    この差にビックリ。
    大京はどの位中抜きしているのか知りたくなった。

28. 675 匿名さん

大京アステージ 不祥事」
    と検索してください。
    その後、「大京アステージ横領事件(1)デベロッパー系の甘い管理。」
    から読んで下さい。

29. 676 匿名さん

>>674 通りがかりさん

3倍。恐ろしいです。

30. 677 通りがかりさん

大規模修繕は何処の管理会社も積極的に勧める。儲かるからだ。
    大規模修繕の儲の筆頭は作業用足枠を組む作業。
    これで費用の30%から25%を占める。
    しかし、作業員が足枠に登って修繕作業をする姿を見た事がない。
    足枠が必要な項目はベランダのペイント、壁の剥がれ、壁の水漏れ防止位なもの。
    足枠を組まなくても出来る作業だ。
    管理会社は大規模修繕は定期的しなけばならないと暗示をかける。
    無知な管理組合は修繕積立金の全てをつぎ込んで必要のない工事をやる。
    後は、火の車のマンション。
    マンションのスラム化は間近に迫ったいる。

31. 678 匿名さん

>>674 通りがかりさん
    日立じゃなければ、独立系でしょうね。
    だと安いですけど、実際中身は全然違います。遠隔で点検するのか、単に電話ができるだけとかのレベルで違う。

大京を挟む必要は一切無いですけど。

32. 679 匿名さん

大京アステージは、上記のように管理費の点検費用、その他費用を通常の何倍にもして請求し管理組合から奪い取る。更に、将来建て替え費用等にも充てるべき大切な積立金を
    1度目の大規模修繕時期に奪い取る。
    翌年は赤字に転落させるスキームです。
    うちのマンションも現在
    同様の計画になっており危惧するところです。

33. 680 匿名さん

>>678 匿名さん

違わないですよ。例えば、
    ジャパンエレベーターなどは、メーカーと同様のサービスが受けられる独立系です。

34. 681 匿名さん

>>677 通りがかりさん

そうですよね!

35. 682 名無しさん

ジャ○パEV、S○CEV等の独立系会社のメンテシェア率はメーカー系を100としたら10もないんでしよ。独立系は創業してから30年以上経っているのに、こんな程度の数値のようです。メリットは何?メンテ代が安くても大幅に安いわけでもなく取れるとこだけとる、中途半端なことしかしないですよ。やる気があるんだったら管理会社で管理しているEV全てのメンテを請け負う価格出してみたら?出来ないよね!・・・それだけのメンテに関わる人員がいないもの。高層マンションのメンテも出来ない?独立系のメンテ技術力は如何程?安全性の確保大丈夫?独立系も管理会社に手数料払ったりしたりして!
    独立系はきよいかナ・・・?

36. 683 名無しさん

>>682 名無しさん

アステージ側の方ですか?
    独立系は、やれないマンションは断ってきますから。現在は、設備の状況を確認し分かります。エレベーターの全ての資材をメーカー同様扱っています。メーカーから仕入れる事は無いです。

37. 684 名無しさん

ここはエレベーターの事ではない。
    独立系も、しっかりやれます。

アステージの場合、エレベーターのみならず、様々不審な項目。

してない工事、ほぼ必要のない点検、予定のない修繕費の項目が多数あり、指摘しないと、そのまま実費請求する可能性が高い。未だ管理組合からの質問に答えておらず、バツが悪いのか、長年担当していたフロントマンは二ヶ月前、「担当替えになりました。」
    管理組合からの質問への答えはなく
    迷宮入りか…
    相変わらず不審な管理会社です。

38. 685 名無しさん

スラム化したら、もう資産価値怪しいですね。

39. 686 匿名さん

スラム化は目に見える物だけではありません。 マンションが周辺地域からどう見られているかもスラム化を見極める尺度です。 自分だけ良い、マンションだけ良ければと思うと、思っている以上にスラム化が進みます。

40. 687 匿名さん

>>682 名無しさん

管理組合の立場からすると、事故等の問題が起きた時に責任を取ってくれれば良い。
    何処の会社が技術力が有る、無い、何て誰にも分からない。
    出来るだけ安くて引き受けてくれて、問題が起きた時、責任を取れる会社を選べ事だ。

41. 688 匿名さん

そんな無限責任を負うような企業なんてあるんかい?管理費払っているからって安かろう悪かろうは駄目じゃ、自主管理したら?

42. 689 匿名さん

マンション管理は、各種法律、契約で決まっています。 法人はそれを100%遵守し、管理すればいいのです。 ただし、悪法も法、法の抜け道は必ずありますから、それを見抜く目力が求められます。 そのために、専門的知識者がいるのですから、専門的知識者の信義誠実の原則に期待しましょう。  無理を承知で言っていますけど。 ISO認証も信用できませんが。

43. 690 匿名さん

>>689 匿名さん
    専門知識があるからおかしな事する。
    この業界では特に起こる事だ!

44. 691 匿名さん

専門的知識があるからおかしなことをするなら、専門的知識全てを疑わなくてはいけません。
    嫌な世の中ですね。 カネに目がくらんだのかな。
    リベートやマージンを取ったのかな?
    それが特に起こる事?
    困った業界ですね。
    どうしてごまかすのかな?
    手口を知りたいな。  上位。

45. 692 匿名さん

エレベーターの独立系に限っては、メーカーメンテナンスとは全くレベルが違う。
    ちゃんと事実を見極めた方がいい。

建物に関しては、問題があったときに、大京なんかよりも、三井三菱住友やらの旧財閥系や、野村大和長谷工みたにい実業がしっかりしてるところと比べて、大京がもうダメだなんてわかりきってるわけだから、なめた対応をされるのが問題。

大京のマンション買わされた社員が他社いって、率先してアステージから管理変えてる現状が問題。

46. 693 匿名さん

三井三菱住友やらの旧財閥系や、野村大和長谷工みたにい実業がしっかりしてる?
    ケアレスミス連発し、重要事項説明書も理解していないところが、まともか?
    認証制度は看板ではない。
    看板の上に胡坐をかくな。 
    看板は背中に背負え。

47. 694 通りがかりさん

>>692 匿名さん
    エレベターのメインテナンスってそんなにスキルが必要なんですか?
    事故が起きるとかのレベルではないでしょ?
    それ程のスキルが必要な機械ではないですよね。

48. 695 匿名さん

エレベーター事故は、シンドラーエレベター事件のように、点検不備やスキルが無いと死亡事故につながる。 軽視してはいけない。

49. 696 匿名さん

分譲マンションですから、独立系安心な会社を選びます。
    アステージ関係者ですか。

50. 697 匿名さん

管理会社が、管理組合の理事の人選に口を出している件も異常だと思います。

おかしくありませんか?

51. 698 匿名さん

良い情報を提案すると、破棄させる傾向が見受けられる。
    目安箱の書類を管理組合に渡さない事もありました。その後は、良い提案者を悪者扱いし輪番も飛ばすようです。

52. 699 通りがかりさん

>>695 匿名さん

それはエレベーター会社の問題であって、選んだ管理組合の問題ではないです!

53. 700 通りがかりさん

>>697 匿名さん
    確かに違反行為です。
    支店トップに苦情言ってもトップの了解項目だと思うので、理事長アンケートに書く。一応牽制にはなるかも。
    もっと上の大京コンプライアンス委員会とか行政機関しかないですね。

54. 701 通りがかりさん

>>697 匿名さん
    基本的には管理組合の無知さを大京に舐められて居るのが最大の原因だと思います。

55. 702 匿名さん

管理組合が無知なのは、当たり前です。 その無知を信義誠実の原則により、正しく指導するのが善管注意義務です。 管理会社の使用者責任を問われるのは当然です。

56. 703 通りがかりさん

>>702 匿名さん

当たり前とは?
    管理会社の使用者責任とは?
    そんなの有るんですか?

57. 704 匿名さん

法令や管理委託契約書をご覧になればわかりますが、会社や法人には使用者責任があります。
    会社の責任か、個人の責任か、両方か最近は「自己責任」の名のもとに、曖昧になっています。 これは、管理会社が意識しないと解決できません。 個人的には管理会社が会社としての機能を失い、フロントや管理員に責任を放り投げていると感じています。

58. 708 匿名さん

[No.705~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

59. 709 匿名さん

いつも法令違反スレスレを繰り返し、管理組合からの質問に答えず受け流す。
    金銭的に不明な点が多く、
    結果、
    管理組合の資金を横取りしようと計画する管理会社。

赤字になっていると指摘しても、なお、誤魔化し続け(今年一月の総会)大規模修繕工事時期が近づくまでは、理事会での要望を阻止させようとしています。
    一部の役員を仲間に付け、阻止させるのです。

60. 710 匿名さん

>>709 匿名さん

管理会社変えた方がよさそうな気がします。

61. 711 口コミ知りたいさん

777さん
    どうやって一部の役員を味方につけるんでしょうか?
    結果マンション修繕積立金が枯渇するわけで、自分にも跳ね返って来る事が理解出来ないというと事自体が信じられません。

62. 712 匿名さん

と、業者の言い分もわかる。

63. 713 匿名さん

単に面倒だから任せたい居住者もいると思いますが、業者にある程度、マンション買わせてる事例があると思います。

管理戸数がこの会社だけ全然増えないのも、取引が切れて、怒ったそういった方々が次々とマンション解約をさせているのが原因とも聞きます。

64. 714 匿名さん

戸数が全然増えないと見られるのが嫌で、ついにワンルームまで受注し始めたみたいですね。

https://www.cityindex.co.jp/cc-warabi/

こんなんじゃ、満足に利益も出せないから、現場どんどん腐ってくのに。

65. 715 口コミ知りたいさん

>>669 匿名さん
    管理会社は受託業者に当然上乗せしています。
    受託業者のレベル、コスト対応力が高いと問題ないとは思いますが
    余分な工事、更新頻度を上げて管理会社は利益を最大化すると思います。
    試験結果なども不要な交換を促すような数値を出して来ます。
    理事会で息のかかっていない受託業者を入れるのも手ですね。

大規模修繕工事などは一斉にやるから安いのだという
    間違った認識を持ち込み余分なところまで修繕させて
    積立金を吸い取ります。

66. 716 通りがかりさん

理事の方の一部が、それに加担しているフシがあるのだが、証拠が無い。管理会社も邪魔されて変えられない。

67. 717 通りがかりさん

>>715 口コミ知りたいさん

エレベーターの法定点検は年一度となっています。
    行政はエレベーターの製造許可を出す際は、年一回の保守点検で十分な規格で許可している筈です。
    健康保険の治療と同じで、高度では無いが十分な機能を満足している筈です。
    それがメーカーは毎月保守点検をしなければならないとか言って来ます
    その根拠として財団法人昇降機とかの指針をだして来ますが、ここはエレベータ業者利益団体ですよね。
    毎月保守点検しなければならないのはメーカーが規格を守ってエレベータを製造してなかったか?過剰な保守を要求しているからかも?

68. 718 通りがかりさん

管理員室にエアコンを導入するにあたり、大京アステージと費用を折半する事で担当者と合意した。
    いつまで経っても折半費用を支払わない。
    問い合わせると会社に稟議書を出しているが通らないの返事。もう2年以上が過ぎている。
    次に来た担当者に確認させると稟議書等は出ていないとの返事。
    前担当者が口から出任せに費用を折半すると嘘言った可能性あり。
    更に稟議書が通らないと嘘の上塗り。そのまま隣の区に課長として栄転。
    証拠のメールも有るので大京アステージに訴訟で裁判して立替金を支払わせ事にしている。

69. 719 匿名さん

金払いが悪いことが特徴ですけど、典型的な事例ですね。
    そんなもの、支店長レベルで決済できると思いますが、この会社では一般社員は稟議の書き方を知らないので、おそらくそこの課長が稟議申請していると担当者に嘘をついたのでしょう。
    顛末確認と支払について、支店長を理事会もしくは総会に呼びつけ、再発防止策とペナルティをどう考えているのか書面で出させるのが良いでしょう。

ちなみに、議事録はないのですか?
    記載が無いならそもそも、理事会支援もできていないので、委託費返さないといけないですよ。

70. 720 通りがかりさん

エレベーター保守会社選定で感じた事
    メーカー系保守会社は部品が製造停止で保守が出来ない。
    リニュウアルしなければと言う。
    それなら、メーカーは違っても同等品が有る筈。
    サードパーティで同等品を提案してくる保守会社を選択した方がいい。
    サードパーティーでもやたらリニューアルを言う保守会社はやめたほうがいい。

71. 721 マンコミュファンさん

>>718 通りがかりさん
    このレベルの事は日常茶飯事ですよ。壊れた排煙窓の受託業者が部品発注で対応中と担当者に言われて時間稼ぎ。その受託業者に電話したら見積りすら取っていなかった。瑕疵担保責任で対応できる範囲だったので修理費用支払い拒否したら理事会を悪者扱い。新任の理事会で全額払わされた。

72. 722 評判気になるさん

元々の長期修繕計画自体、100戸以下のライオンズでも20年、30年経つうちに億単位の赤字が組み込まれています。
    その頃になると購入者の給与は60歳を超え半減、医療費増大、年金消滅、専用部分修理続出になります。管理費もURを借りるのと同額に。
    今からでもそうならないような施策を打って対応していかないと全員憂き目に遭うでしょう。
    大規模は10年+数年で実施する、大規模修繕はまとめて実施するから安い、そう言った神話を崩していく必要がありますね!
    台風で吹き飛ぶ足場を組まずに屋上に簡単な吊るしのためのやぐらを設置して作業してくれる業者が増えると良いですね。

73. 723 通りがかりさん

>>722 評判気になるさん
    677です。
    10年以上前に理事長として大規模修繕をやった経験から投稿しました。
    今でも管理会社は大規模修繕するのが時期ですとうるさく言って来ます。
    できるだけ大規模修繕は先延ばししてやらないようにしています。
    通常の工事でできる筈なのですから。
    大規模修繕工事で組合の修繕積立金の全てを注ぎ込む様な馬鹿な事はしないつもりです。

74. 724 匿名さん

>>722 評判気になるさん

ゴンドラはゴンドラで色んな申請なども必要ですが、実際に作業とすれば、やってないのと変わらないか、やらない方がいいくらいのものですよ。
    国も警鐘を鳴らしていたような気がします。

某テレビ東京で報道されていた会社で、ゴンドラで施工したマンションを見たことがありますが、数年前に修繕した外壁はエフロで真っ白、理由は元々施工したデベロッパーに聞いてくれとのこと。
    自分達で施工したのに、保証もせず、あげくのはてにはデベロッパー。
    知識無い人達が騙されるんだろうなと思います。

とはいえ、大京の管理会社は、状況に関わらず大規模修繕を12年でさせたり、部品供給期限はまだまだ先のエレベーターを25年でやったりと、顧客のことよりも、自社の利益を重視する傾向にはありますので、他の管理会社に変えることなど、他社の意見も聞きながらやっていった方がいいでしょうね。

75. 725 マンコミュファンさん

>>724 匿名さん

全国、北は北海道、南は沖縄まで全て同じ。どこも保険も怪しい。修理代金も不正。
    全てダメ!適当にやっている事が明白。

76. 726 匿名さん

会計が崩壊寸前の管理組合であるのに、
    様々な見直しに協力すべきなのに、
    不正とも言える言い訳で管理組合を騙し、
    更に一般会計から積立金への組み入れを要請しています。
    そもそも有り得ないほど高額な修繕費。
    馬鹿高い管理費。アステージの社員がマンションに来た事ほぼなし。
    なぜ年間800万もかかる?おかしいだろう。
    大規模修繕で管理組合の資金を奪う事が目的と言えます。今すぐに建物診断士、マンション管理士、弁護士を入れてください。
    値上げに応じても建物はドンドン傷み汚れが増していくだけです。建物の事など住民の事など、微塵も考えていませんから!

自分達へのボーナス

77. 727 匿名さん

677さんのおっしゃる通り、大規模修繕工事に乗ってしまうと、赤字転落しその後管理組合は復活の機会を失う。その頃から各区分所有者の専有部分の補修も増していく。更に管理組合は築20年後の共用部の水道管交換工事費用、災害時の備えや突発的な事故への予算に対応不能となり、
    管理会社は、更に管理費の値上げを迫る。 その繰り返し。友人のマンションもそう。ローンが終る頃、管理費と修繕積立金が更なる値上げ。
    過去に1万値上げ更に再々の値上げが繰り返され、現在管理費と修繕費トータル5万に到達。
    値上げ後の引き下げは容易では無い。

理事会を開けば管理組合の思考をアステージに読み取られるだけかと。
    管理組合に寄り添い将来の建て替え費用等、検討するような管理会社ではない。
    むしろ、泥棒猫が隣に座ってると考える。残念。
    高い管理費を支払っている意識の元、アステージを信用し任せきりの管理組合にも責任はある。今後は、有識者を雇うことで公平かつ建築の適正な価格を知り驚愕する事だろう。

検討や意見交換は区分所有者との集会で行う。
    管理会社は遠慮して頂く。

78. 728 通りがかりさん

>>727 匿名さん理事会は大京アステージ抜きでやったらどうですか?
    大京は単なる理事会の書記役の筈ですが?

79. 729 匿名さん

管理会社は来ます。どう言えばいいのでしょうね?

80. 730 通りがかりさん

>>729 匿名さんへ
    理事会は自分達でやるので来なくて良い。送付だけやって下さいで良いかと思います。
    管理組合と管理会社の関係で言うと、管理組合の仕事は多岐に渡り理事会メンバーだけは出来ない場合が起こります。
    そこで有償で会社を雇い、組合の指示により組合の仕事を代行してもらいます。
    その会社がマンション管理会社です。
    ところが権限が無いにも関わらず、権限が有る様な振りして組合に物言して来ます。
    騙されないで下さい。管理会社に組合を指導する権限などは有りません。

81. 731 通りがかりさん

理事会にどうしても管理会社を呼びたい役員がいるみたい。

82. 732 匿名さん

管理会社は出席して議事録案を作るのは仕事ですから、それはやってもらえばいいのでは?

ただ、こちらからの言及があるまで、一切口を開けるなといっておけばいいと思います。
    下手に管理会社呼ばないと、管理会社を変更されると思って、あることないことどころではなく、ないことを言いふらされると思いますよ。
    ただでさえ、管理会社業界の中で、大京の解約状況なり、退職状況なりはすごいと思われていますから。

83. 733 匿名さん

>>732 匿名さん

何言いふらしますか?

84. 734 マンション検討中さん

>>724 匿名さん
    情報ありがとうございます。ゴンドラ式は記憶では大京施工のタワーマンション、川口のエルザタワーで一部使われた記事を見た記憶があります。先日、100戸クラスのマンションで屋上に簡易櫓を組んで吊るしで人が数名降りて来て作業しているのを見かけ、修繕費の多くを占める足場の費用を省けると思いました。

大規模修繕サイクルの延長は必要不可欠です。管理会社を変えるのは並大抵でないので、他社に管理費の見積もり、大京の息のかかっていない業務委託業者(保険会社含む)に見積もりを取り、それを大京に提示するべきでしょう。

それを誰も敢えてやらないので、いいように扱われているだけだと言うのは間違った考えでしょうか?

85. 735 マンション掲示板さん

>>734 マンション検討中さん
    なるほど!

86. 736 匿名さん

>>734 マンション検討中さん

タワーはむしろ足場使えないし、ほとんどリフトクライマーでもっと高い。

ゴンドラは清掃ならまだしも、工事はまだまだ。変な工法でやるのは簡単です。安くて問題出ないのなら、施工業者もそちらに流れる。流れていないというのは、問題があるから。

まだまだ技術革新が必要とは思いますが、実験台がいなければ技術革新もできないので、人柱になるつもりなら止めはしません。

保険会社はちょっと意味がわからないですね。
    管理会社変えられないレベルの組合だと、なかなか先進的なことはできないですよ。

87. 737 通りがかりさん

>>736 匿名さん

アステージは素人を舐めてますよ。 いづれ100倍返し必修。単なる資格あるだけ何も使える知識なし。人間としても残念。10年来ましたフロントマン…さようなら。もう来なくていいです。

88. 738 通りがかりさん

>>737 通りがかりさん
    確かに大京アステージは組合を舐めてる。
    舐めるには舐めるだけの理由がある。
    理事が所有区分法も読んだことが無い。全て大京任せ。自分の財産を守る意識がない。
    こんなやり易い事は無い。赤子の手を捻る様なもの。
    修繕積立金は直ぐに無くなる。

89. 739 匿名さん

以前理事をやっていて、大京に味方は3名、中立1名、反対は2名。
    オートドアの修理で結果的に200万円以上節約しましたが、最初に
    大京の息のかかっていない業者に見積を取る承認を全理事にお願いしたら
    一名返事なく何度か聞いたら、「やりたければ勝手やれば!」とメール回答。
    総会で実行を保留にしたあまり意味のない追加設備を、その直後の
    理事会で監事がしゃしゃり出て、自分も入れて強行採決して総会の議決を覆す始末。
    書記は大京任せで良いように書かれる始末。最後の理事会で大京が出してきた報告数件が
    全て誤情報、虚偽だった事を自分が証明してやっと大京派の理事達は何かオカシイという事に
    気付きました。あまりに嘘ばかり言われるので反論で理事会の時間が取られると
    監事がしゃしゃり出てきて、「あんた達同じ事を長々とやってないで早く終わらせなさい!」と
    お怒りの指導が。大京とお互いのベネフィットを守りながら交渉することの方が
    理事全員の賛同を得るより如何に簡単だったかという良い経験を以前させて頂きました。

正しい情報こそ大事であり、関わりたくない人が大多数なので、将来自分に
    返ってくる事を理解して貰うのに膨大なエネルギーと時間が必要です。

住民の無知、無関心、関わりたくないマインドを
    食い物にしているのが大京という訳で
    大京だけが悪いわけでは
    無いという事です。

90. 740 通りがかりさん

>>739 匿名さん
    監事は採決に入れませんから、違法ですね。
    意見を述べるのみです。

91. 741 通りがかりさん

>>740 通りがかりさん

大京の担当者は監事が入れない等、基本的な事は知ってる筈ですが。
    第三者機関に抗議したら如何でしょうか?

92. 742 通りがかりさん

>>741 通りがかりさん
    大京アステージの善管注意義務違反になり,対抗する強力な武器になります。
    武器を持たずに大京と対等に交渉するのは難しいですよ。

93. 743 匿名さん

私のマンションにも。
    毎回、立候補をし、理事長、副理事、理事に。 現在はご自身で立候補され理事長をしています。この方が上記の方と同じく、現在も不可思議な対応を続けています。

94. 744 通りがかりさん

マンション管理士の資格を持っている大京アステージの担当者が知っているのに注意しないと資格剥奪とかの処分になるかもです。

95. 745 匿名さん

>>743 匿名さん

それは管理組合内部の話でしょ

監事も意見を述べることはできるから
    これも管理組合内部の話

管理会社が、どうこうという話では無いような気がする

96. 746 匿名さん

>>741 通りがかりさん
    大京担当者はその事を良く知っていても善意の誘導は一切せず、逆利用していました。重大事故を隠匿したり、虚偽の報告の連続、その為、理事会で保健所、国交省など第三者機関にも知らせていました。親大京派は過去大京に子供の粗相を保険対応で処理してもらったとか、利害関係がある方が多いようなので、個人の意見にはその温度感が反映されています。理事の意識や法令理解度、関心が上がらないと大京に良いように操られるだけですが、そこまで献身的にやる人は稀です。

97. 747 通りがかりさん

>>745 匿名さん
    議決権を有さない監事の暴走を大京担当が見て見ぬ振りをしても管理組合内部の話だから大京は悪くないというご意見ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK