以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
横から見ててすみません、ざっくりと「マンションの困りごと」の話は管理会社ではなく管理組合だよ。管理会社は組合のサポート機能が主だよって話の流れがあると思うんですが(違ってたらごめんなさい)
管理組合(理事会)へ何か伝えるということ自体、みなさまのところはどういうフローになっているのでしょうか?
うちのところは投資オーナーばかりで理事会の主要メンバー4名も誰もそこに住んでないとは以前の大京アステージのフロント担当に言われたことがあります。
なので自分でオーナー居住で総会に来た人は珍しいと言われたぐらいなんです。
で、話を戻しますが今ちょっと困ったことが起きているのですが、構造上管理組合(理事会)へ話を出したいのですがその方法がありません。
現在のフロント担当がちょっと変わった人なんですが(それは今は書かない)、まず伝えたいことを郵便などで大京アステージ町田支店へ郵送し、中身を確認後、理事長へ渡すか渡さないか決めるということになっています。
みなさまのところはそういうことになっておりますか?
ちなみに送った結果は大京アステージ町田支店からは「行政にでも相談に行けよ」という回答と、理事長からは「自分で解決しろ」という内容の書面でした。
みなさまのところはそういうことになりますか?
内容はたいしたことではなく、ただ単に上の居住階で、ユニットバスの換気扇が壊れた部屋があるようで使われるたびに異音・轟音・揺れ・振動が伝わり激しいのでちょっと介入なり張り紙してくれないかというその程度です。(部屋も概ね分かっている)
登記謄本から問題のある部屋のオーナーを調べて自分で改善を要望する手紙書いたりとかも強制されるのですが、みなさまのところはそんなこと理事会や大京アステージの支店のフロントからやらされていますか?
うちだけ変なんじゃないかと思うのですが。
ちなみに国土交通省不動産建設経済局へ相談したら「変すぎる。聞いたことがない」という回答でした。
>>1461 トクメイさん
私のマンションだとこうなります。
1.理事会への相談方法
理事会宛のポストがあるのでそこへ投函します。
2.上階とのトラブル
理事会がokを出せば張り紙を出せます。
張り紙の作成および掲示はアステージが行います。
住民同士の問題にアステージは直接介入はできません。
理事長が非協力的だと厳しいですね。
その場合、上階のポストへあなたが意見書を投函するしかないと思います。
えー、そんな実情なんですか。
ひどいですね。何かがぶっ壊れて異音、轟音、揺れとか起きても
当人が開き直ったら勝ちになるようなものですね。
大京アステージ管理って、***住みや宗教施設利用とかにうってつけですね。
直接介入は別に望んではなく、壊れた換気扇お使いの方云々で掲示物一枚頼んでも動かないからハズレ理事長ってことなんでしょうねうちは・・
そもそも管理会社には解決するための各種権限がありません、アステージに限らずです。
権限があるのは理事会(特に理事長)なので、そこがやる気がないとお手上げです。
投資向け物件にオーナー自ら住むと大変な理由だったりします。
そんなことがお有りでしたら、メディアなり、役所なり、世間に広く、大亰あステージの事を知ってもらい、世間の関心を集める事で、抑止力にも繋がると思います。無論、想像を絶する体力と忍耐力が必要となりますが。
ゴミ置き場の扉が故障して数年放置されてきて、近隣の不法投棄場に化して来ても、言い訳としては、「理事会で案が通らなかったので」の一言です。
みなさま、どう思いますか?通らなくても説得して通らせるのが管理会社の仕事だと思いますが?
業界シェアナンバーワンの大亰あステージさん、管理体制はナンバーワンと言えるでしょうか?
ゴミ置き場の故障を数年間放置できる管理組合の方が、どう考えてもヤバい。
アステージから管理組合へのアプローチ方法も気になるけど。
>>1468 匿名さん
同感ですね。
不法投棄だけでなく、不法侵入や放火などを防ぐためにも、
常識的には居住者の誰かが管理組合(理事会)に扉の修繕を要望するのでは?
理事会が修繕を拒否して実害が出たら、善管義務違反で損害賠償請求事案になる。
ただ、経験上、この会社は平気で嘘・誤魔化しを言うので事実確認は必要です。
アステージが大した会社じゃないのは周知の事実だけど、無知な人間が八つ当たりしてるのに共感はできないよな。
何で総会開催時間はいつも平日の昼なのですか?平日に仕事している住民が多いのは分かっている事でしょう?毎回総会時には、理事長と管理会社の人、住民が4,5人しか参加していないです。疑問がありますね!?
営業の対応悪過ぎ。
緊急でコールセンターへ連絡し水漏れの対応をしてもらおうとしたのに外出していて折返が遅れた。
マンションを売ったらあとはどうでもいいのか?