管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-05-08 09:36:24

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 1458 検討板ユーザーさん

    >>1052 匿名さん
    そして言い訳、都合が悪いとだんまりを決め込みなあなあにする無責任ぶり

  2. 1459 eマンションさん

    世直しさんはこのサイトでまず勉強しましょう。
    この他にも良い記事がたくさんあります。

    http://courage.wp.xdomain.jp/?p=35158

  3. 1460 大凶あす定時

    管理組合(特に理事会)が、管理委託契約に従わず管理規約を無視し、法令・基準・指針等を軽視する管理会社の支配下になり下がることだけは避けたいものですね。

    さて、理事会参加資格について、当方の例により私見を述べます。
    うちの管理規約では「理事会は理事をもって構成する」「監事は理事会に参加することができる」とあります。(標準管理規約に同じ)
    理事会は組合員の総会で選任した理事の集会=組合員の代表者会と理解しています。
    したがって、通常は理事・監事以外の組合員個々人の参加は認められていません。
    ただし、理事会運営細則に理事会の出席資格という条項があり、
    「理事及び監事並びに理事の代理人のほか、理事長が必要と認めたものは、理事会に出席し、議長の許可を得て意見を述べることができる。」とあります。
    (出席できても当然に理事会の議決権はありません。)
    この条項がなければ、理事会には理事と幹事しか出席できませんが、
    この条項のおかげで、管理会社の担当者や管理員、施工関係者その他マンション管理にかかわる方々が出席でき、助言・説明等をいただけます。
    このほかの条項には、「理事長が認めたもの」の基準が明記されておらず、組合員や居住者でも、もっといえば近隣住民でも、理事長が必要と認めれば、出席できます。
    例えば、次期輪番なので理事会運営を見学したいとの希望が認められれば、出席可能なはずです。大規模修繕の際に、居住者に建築や設備の専門家がいれば、意見を聞くことも有意義だと思います。
    したがって、当方の管理規約で説明するなら、「参加できないと解釈する。」ではなく、
    「原則、参加できません。ただし、理事長が必要と認めれば出席し、議長の許可を得て意見できます。」ということになるでしょうか。

    管理会社の都合でマンション管理が行われないよう、組合員としても監視していく必要がありますが、組合員が意見できるのは、管理委託業務上、直接被害を受けた場合は別として、管理会社に対してではなく、管理組合の執行機関である理事会です。管理会社に対する管理監督権限は委託契約を締結している理事長にあります。


  4. 1461 トクメイ

    横から見ててすみません、ざっくりと「マンションの困りごと」の話は管理会社ではなく管理組合だよ。管理会社は組合のサポート機能が主だよって話の流れがあると思うんですが(違ってたらごめんなさい)
    管理組合(理事会)へ何か伝えるということ自体、みなさまのところはどういうフローになっているのでしょうか?
    うちのところは投資オーナーばかりで理事会の主要メンバー4名も誰もそこに住んでないとは以前の大京アステージのフロント担当に言われたことがあります。
    なので自分でオーナー居住で総会に来た人は珍しいと言われたぐらいなんです。
    で、話を戻しますが今ちょっと困ったことが起きているのですが、構造上管理組合(理事会)へ話を出したいのですがその方法がありません。
    現在のフロント担当がちょっと変わった人なんですが(それは今は書かない)、まず伝えたいことを郵便などで大京アステージ町田支店へ郵送し、中身を確認後、理事長へ渡すか渡さないか決めるということになっています。
    みなさまのところはそういうことになっておりますか?
    ちなみに送った結果は大京アステージ町田支店からは「行政にでも相談に行けよ」という回答と、理事長からは「自分で解決しろ」という内容の書面でした。
    みなさまのところはそういうことになりますか?
    内容はたいしたことではなく、ただ単に上の居住階で、ユニットバスの換気扇が壊れた部屋があるようで使われるたびに異音・轟音・揺れ・振動が伝わり激しいのでちょっと介入なり張り紙してくれないかというその程度です。(部屋も概ね分かっている)
    登記謄本から問題のある部屋のオーナーを調べて自分で改善を要望する手紙書いたりとかも強制されるのですが、みなさまのところはそんなこと理事会や大京アステージの支店のフロントからやらされていますか?
    うちだけ変なんじゃないかと思うのですが。
    ちなみに国土交通省不動産建設経済局へ相談したら「変すぎる。聞いたことがない」という回答でした。

  5. 1462 eマンションさん

    >>1461 トクメイさん
    私のマンションだとこうなります。

    1.理事会への相談方法
    理事会宛のポストがあるのでそこへ投函します。

    2.上階とのトラブル
    理事会がokを出せば張り紙を出せます。
    張り紙の作成および掲示はアステージが行います。
    住民同士の問題にアステージは直接介入はできません。

    理事長が非協力的だと厳しいですね。
    その場合、上階のポストへあなたが意見書を投函するしかないと思います。

  6. 1463 トクメイ

    えー、そんな実情なんですか。
    ひどいですね。何かがぶっ壊れて異音、轟音、揺れとか起きても
    当人が開き直ったら勝ちになるようなものですね。
    大京アステージ管理って、***住みや宗教施設利用とかにうってつけですね。
    直接介入は別に望んではなく、壊れた換気扇お使いの方云々で掲示物一枚頼んでも動かないからハズレ理事長ってことなんでしょうねうちは・・

  7. 1464 eマンションさん

    そもそも管理会社には解決するための各種権限がありません、アステージに限らずです。

    権限があるのは理事会(特に理事長)なので、そこがやる気がないとお手上げです。
    投資向け物件にオーナー自ら住むと大変な理由だったりします。

  8. 1465 マンコミュファンさん

    >>1109 匿名さん

    まさしくこれが答えです。
    そしてオリックスの傘下となり、利用価値が無くなれば売却されます。

  9. 1466 マンション検討中さん

    そんなことがお有りでしたら、メディアなり、役所なり、世間に広く、大亰あステージの事を知ってもらい、世間の関心を集める事で、抑止力にも繋がると思います。無論、想像を絶する体力と忍耐力が必要となりますが。
    ゴミ置き場の扉が故障して数年放置されてきて、近隣の不法投棄場に化して来ても、言い訳としては、「理事会で案が通らなかったので」の一言です。
    みなさま、どう思いますか?通らなくても説得して通らせるのが管理会社の仕事だと思いますが?
    業界シェアナンバーワンの大亰あステージさん、管理体制はナンバーワンと言えるでしょうか?

  10. 1467 eマンションさん

    ゴミ置き場の故障を数年間放置できる管理組合の方が、どう考えてもヤバい。
    アステージから管理組合へのアプローチ方法も気になるけど。

  11. 1468 匿名さん

    >>1466 マンション検討中さん
    管理会社が大京だからという訳ではないと思います。ゴミは誰でも搬出するからその惨状は皆が目にしているはず、目にしていながら理由はどうあれ修理しないと決めた結論を管理会社がもっと説得しないからだとは呆れます。誰かに責任転嫁しないと納得行かないのでしょうか。まるで子供ですね。同意も共感もできない。

  12. 1469 大凶あす定時

    >>1468 匿名さん
    同感ですね。
    不法投棄だけでなく、不法侵入や放火などを防ぐためにも、
    常識的には居住者の誰かが管理組合(理事会)に扉の修繕を要望するのでは?
    理事会が修繕を拒否して実害が出たら、善管義務違反で損害賠償請求事案になる。
    ただ、経験上、この会社は平気で嘘・誤魔化しを言うので事実確認は必要です。

  13. 1470 eマンションさん

    アステージが大した会社じゃないのは周知の事実だけど、無知な人間が八つ当たりしてるのに共感はできないよな。

  14. 1471 マンコミュファンさん

    >>1458 検討板ユーザーさん

    間違いなし。

  15. 1472 マンコミュファンさん

    >>1466 マンション検討中さん
    WORST1

  16. 1473 通りがかりさん

    大京アステージでも良い所はあるのでしょうか?

  17. 1474 通りがかりさん

    >>1473 通りがかりさん

    無いです!

  18. 1475 通りがかりさん

    >>1465 マンコミュファンさん

    That's right.

  19. 1476 ハリーポッター

    >>1391 eマンションさん

    おっしゃる通りです。

  20. 1477 検討板ユーザーさん

    何で総会開催時間はいつも平日の昼なのですか?平日に仕事している住民が多いのは分かっている事でしょう?毎回総会時には、理事長と管理会社の人、住民が4,5人しか参加していないです。疑問がありますね!?

  21. 1478 eマンションさん

    >>1477 検討板ユーザーさん
    総会タイミングを決めるのは理事会なので、なにか出てほしくない理由がありそうですね。
    私の所は土日のどちらかで開催です。

  22. 1479 eマンションさん

    営業の対応悪過ぎ。
    緊急でコールセンターへ連絡し水漏れの対応をしてもらおうとしたのに外出していて折返が遅れた。
    マンションを売ったらあとはどうでもいいのか?

  23. 1480 eマンションさん

    大京の場合ログセンターも大概ですね。
    トラブルで何度か電話した事ありますが、どこの役所かよって対応でした。

  24. 1481 回収人

    >>1462 eマンションさん
    アステージは直接介入できません。ではなくアステージは直接介入できる話術も手法も持ち合わせていないし面倒だから介入しない。というのが正確ですね。解決まで導けとまでは言わないがサポートくらいしてほしいと思うのが実際困っている入居者の気持ちではないですか。

  25. 1482 職人さん

    大京グループ相談窓口】のがネットに載ってまして

    どうせ嘘やろなーと思いかけましたが

    個人情報を全て聞いてから 「取り扱っていません??」

    犬のマーク?

  26. 1483 職人さん

    これです

    1. これです
  27. 1484 eマンションさん

    このコロナ禍の時期に各戸の排水管洗浄を行うとのことです。理事と管理会社で決めたそうですが反対住民が多くいるなか強引に進めようとしています。今回辞退した場合で後日詰まりが発生した分は自己負担とのこと。管理費を払っているのにおかしいと思いますがどうなんでしょうか?
    ちなみに浜松の某マンションです。

  28. 1485 マンコミュファンさん

    >>1484 eマンションさん

    浜松の田舎マンションじゃ仕方ないかもね

  29. 1486 DINを棄てた者

    >>1484 eマンションさん
    この時期に外部からの人を入れるのは嫌ですね。
    しかし、あえてこの時期にするのは、何か
    理由があると思います。
     1,前回実施が1年前(詰まり解消保証が切れる)
     2,他の住戸で詰まりが発生した。
       (他の住戸への波及の恐れがある。)
    管理費については考え違いをしていますよ。
    居室の雑排水管は、専有部です。
    本来、その詰まりを対処するのは、居住者です。
    それを管理組合の費用で実施しています。
    管理費は、管理会社に対する管理委託費や
    共用部の管理に使います。

  30. 1487 マンコミュファンさん

    >>1486 DINを棄てた者さん
    管理費から支出しているのは規約で別段の定めがされているかもしれませんね。規約を確認してみては如何ですか?その上でどうするかの議論になるのではないですかね?

  31. 1488 マンコミュファンさん

    >>1486 DINを棄てた者さん

    >>1486 DINを棄てた者さん
    専有部分内に設置してある消防設備の熱感知器の点検費用も管理費から出しているんじゃないですかね。共用部分と専有部分を一体で管理した方が合理的な箇所は管理費から払うケースが多いみたいですね。管理規約で決めておくことですね。

  32. 1489 匿名さん

    大京に免許証と保険証の写しを取られた、保険証は嫌だから住民票にしてくれと言ったが保険証でないとダメだと言われた?本当でしょうか?

  33. 1490 匿名さん

    >>1489 匿名さん
    いつの、なんの話?

  34. 1491 匿名さん

    銀行の通帳の名義変更のためだそうです・・・

  35. 1492 匿名さん

    >>1491 匿名さん
    名義変更であれば免許証だけで足りるので…
    勤務先を把握するなど別の目的を勘繰ってしまいますね。まあ多分担当が残念なだけでしょうけど

  36. 1493 匿名さん

    だから保険証は出したくなかったのです、銀行に聞いてみます・・・

  37. 1494 匿名さん

    大アスではないのだが、私の所(法人化していない管理組合)では、口座名義を「〇〇管理組合」だけにし、理事長交代で名義変更が要らなくなった。

    管理組合の意思表示は届出印の捺印だけで、管理会社に口座管理の一切の権限を付与する旨の「念書」提出の総会決議をした。管理会社の説明では、みずほ銀行から管理会社に申し入れがあったということ。

    他の銀行のことは知らないのだが、皆さんの所では、どうですか?

  38. 1495 通りがかりさん

    1987年頃、近隣のマンションに2年間住んでいたのだが迷惑行為を、していたみたい。犯人だって噂!
    違法行為の。1987年位から、
    性犯罪や痴漢を、していたクサイ。別れた奥さんも
    沖縄から外国人旅行客の盗撮動画を、配信したりしていたよ。噂だと下手な手術をして障害者にさせたとかさ。飛び降りもあったとかだよ。
    違法動画の、配信をしちゃっていた。2022
    リサイクル業でもやるのでは?!

  39. 1496 通りがかりさん

    1987年頃、近隣のマンションに2年間住んでいたけど、迷惑行為を、していたみたい。転落事故もも‥、させたみたいだね!犯人だって噂!

    リサイクル業でもやるのでは?!許可無いはずよ。

  40. 1497 通りがかりさん

    許可無しに、リサイクル業でもやろうとしているんでは無いだろうか?!怪しいよね。

  41. 1498 悪徳リホーム強要

    排水管専有部の材質塩ビ管を鉄管と偽り更新工事を強引に押し付ける
    排水管の現状に”錆コブ”腐食と偽りの報告書

  42. 1499 匿名さん

    塩ビ管を鋼管といってねえ。それはありえるかも。住民の無知につけこんで。

  43. 1500 検討板ユーザーさん

    賠償に、なって欲しい!10億円
    わざわざ高い所 星乃珈琲店を、使ったり、
    1987年から、違法サイト 詐欺サイトを
    配信していたクサイし。60代管理人。2020
    までそんな事をしていたクサイ。自殺も出たという噂。海外に、振込先にしているのか?
    SRCでも無かったし。管理費込価格なのに、足元を見て値段を、上げて来たかの様子。
    親戚の子達も、おかしいって言ってる。大学時代で
    止まっているみたい。違法配信があったよ。
    スーフリとか裏DVD?とかまだあるのでは?!
    持っていそうだった。古物販売でもするのでは?
    廊下等 共有部分許可無しで。管理人室は、
    共有にして、明け渡して欲しい。誰の金
    誰が払うの?大学生が悪い事をしていたみたいだね。
    中古家具でも売る気かな?失敗者みたいだね!!
    指揮能力は、無いはずだよ。大学生の時に、
    何があったのか‥。犯罪行為だと思うよ。違法動画で、稼ぐ気では?!

  44. 1501 匿名さん

    >>1500 検討板ユーザーさん
    もっと分かりやすく書いて欲しい。
    1987年に誰向けに違法サイトを配信していたのか?インターネットが一般的になったのより早くから配信する意味があるのか?

  45. 1502 口コミ知りたいさん

    >>1395 世直しさん
    同じ様に理事会に意見をしています。4年前に理事長であり修繕委員会を立ち上げその後おブザーとして理事会に出席して都度意見を述べています。管理会社の担当も理事長も資料の内容確認を余り行っていない様で度々誤りがあります。今月開催される総会資料の決算書にも不備がありました。驚愕です。
    昨年は2020年2月に起こったアステージ管理の逗子のマンションの法面の死亡崩落事故を受けてと思われる管理委託契約の変更をアステージが申しでました。内容は管理員の業務から敷地、擁壁の目視点検は委託契約に含まれない旨の内容を追加してきました。私はこれまでは管理会社の善管注意義務の範疇にあると認識していてあえて目視点検が記載されてなくても見かけたら報告し対処を理事会と検討するものと思っていました。逗子の事故の時にはアステージは委託契約に記載がないので責任は管理組合にあり管理会社は関係が無いとの回答で遺族は管理組合を訴えました。その後、管理員が法面に亀裂が有ることを発見し管理会社に報告していた事実が裁判の経過で判明したため管理組合が管理会社を訴える形になりました。私は管理委託契約の変更を求め理事会に提言しました。総会直前の理事会には身内の不幸のため参加出来ずに管理委託契約書の修正版は確認出来ませんでした。総会2週間少し前に送られてきた総会議案書を見て愕然としました。修整されないまま議案として組合員に配布されてしまいました。私のマンションでは管理組合に対して関心が薄く理事でさえ議案を事前に読み込む方はいません。
    コロナのせいも有るのでしょうが昨年の総会は理事と私と他1名と2割にも満たない出席者のためそのまま委任状により承認されたわけです。理事会に説明したのに理解できなかったのか?修整したのを見たときに私の提案を忘れていたのかは不明です。
    アステージとしても管理員が亀裂を見つけなければ報告は出来ません。余計なものを見つけるな、見ないものは報告もされない。明らかに管理組合にとって大きな改悪を許してしまいました。このような事が多いので理事会では多くの意見を言っています。最近は煙たがれて私の発言は耳に入らないようです。諦めてはならないとどうにか踏ん張って頑張るつもりです。


  46. 1503 匿名さん

    >>1502 口コミ知りたいさん
    逗子のマンションの死亡崩落事故なんて、もうみんな忘れているんだから騒がないでよ・・・寝る子を起こすなですよ・・・

  47. 1504 口コミ知りたいさん

    >>1486 DINを棄てた者さん
    定期的な清掃や点検に関してはおそらく前期末に開催さている定期総会において議案書に今期の事業計画として何月に何を行うかの計画が立てられているはずです。前年の総会資料や総会議事録もしくは結果報告書をお持ちでしたら確認することをおすすめします。事前に管理組合として委託した管理会社が業者に手配して予算案に合わせて行う事の承認をしていると思います。2年もコロナが続くとは想定することは難しい事ですが不安に思うのであれば総会議案書を実際に計画を実施することをイメージして読むようになされば審議の時にコロナの感染拡大等の影響が大きい場合には日程の変更等を検討する事などの意見を議事録に残す等対策を考えると良いかとおもいます。管理会社担当フロントは重要事項説明会で事業計画を承認させて管理組合からの売上を自分の売上として計上しているので承認された事業の変更には対抗してくるものてます。

  48. 1505 匿名さん

    >>1503 匿名さん
    「将来ある若い命が失われた。痛恨の極みで、決して忘れることはない」
    (桐ケ谷覚 逗子市長)
    みんな覚えていますよ。

  49. 1506 世直し職人

    大京Gの会社は、名前を聞いただけで最悪な先入観がある。その予感が外れればよいのだが、的中するのである。
    デベロッパーお抱えの管理会社であり、無能力者の天下り集団であることがうかがえる。当然、管理会社が大京Gであれば、大規模修繕の施工会社も大京Gとなることが必然となってしまう。これがとても危険なこととなっている。
    大規模修繕中に、所有者の物を破損しておいて、原状回復費用を負担しない。そのことについて、「修繕積立金会計からの支出ではなく、所有者の負担となる。」との繰り返し。正しくは、破損した場合、「修繕積立金会計からの支出」ではなく「所有者負担」でもない、「施工業者が現状回復費用を負担(弁償)する」べきなのであるが全く話にならず。管理会社替えをすべきことは提案するも、組合とズブズブ関係にある。管理会社が、大京Gであれば、即座に変更した方が良い。それが、所有者にとって地獄から抜け出す第1歩となる。

  50. 1507 世直し職人

    大京Gの会社は、名前を聞いただけで最悪な先入観がある。その予感が外れればよいのだが、的中するのである。
    デベロッパーお抱えの管理会社であり、無能力者の天下り集団であることがうかがえる。当然、管理会社が大京Gであれば、大規模修繕の施工会社も大京Gとなることが必然となってしまう。これがとても危険なこととなっている。
    大規模修繕中に、所有者の物を破損しておいて、原状回復費用を負担しない。そのことについて、「修繕積立金会計からの支出ではなく、所有者の負担となる。」との繰り返し。正しくは、破損した場合、「修繕積立金会計からの支出」ではなく「所有者負担」でもない、「施工業者が現状回復費用を負担(弁償)する」べきなのであるが全く話にならず。管理会社替えをすべきことは提案するも、組合とズブズブ関係にある。管理会社が、大京Gであれば、即座に変更した方が良い。それが、所有者にとって地獄から抜け出す第1歩となる。

  51. 1508 名無しさん

    >>1315 匿名さん
    3,000万円返して欲しい!!

  52. 1509 通りがかり。

    儲け話は無いよね…。  大凶アステージ
    卑猥な広告を貼るのは止めて欲しい。スパム。
    迷惑気持ち悪くなりました。

  53. 1510 匿名さん

    >>1029 匿名さん
    人も亡くなっているみたいだね。

  54. 1511 匿名さん

    >>1029 匿名さん
    人も亡くなっているみたいですね。自殺者が出たとか。管理人に権利は、無いはずよ?

  55. 1512 匿名さん

    >>1027 総会出席者さん
    廊下や共有部分を、ふさいで、中古物売買でも、
    始めるのでは?許可無しに。

  56. 1513 eマンションさん

    この会社の名前と、退職理由で検索

  57. 1514 匿名さん

    >>1513 eマンションさん
    あんたの会社の名前と退職理由で検索したことあるか?ろくなこと書かれてないよ

  58. 1515 匿名

    1503
    みんな忘れてるよて
    遺族が忘れるわけないやろ

  59. 1517 検討板ユーザーさん

    [No.1516と本レスは、特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張のため、削除しました。管理担当]

  60. 1518 匿名さん

    この会社の退職理由を検索したけど、従業員も大変だね。
    辞めるのも致し方ないよ。

  61. 1519 匿名さん

    この会社に良い所はあるのでしょうか?

  62. 1520 通りがかりさん

    この会社に勤める層はどんな人ですか?
    優秀な人がいると思えないのですが!

  63. 1521 匿名さん

    >>1502 口コミ知りたいさん

    うちのマンションの状態とよく似てます。

  64. 1522 匿名さん

    最近、大京アステーシが管理組合へ虚偽の報告書を上げるようになっています。
    先が怖いと感じるようになりました。

  65. 1523 大京ウンザリ??

    >>556 匿名さん
    嘘を付かないとパワハラで実質解雇??
    嘘をついて売り上げれたら会社の宝物??
    それにより嘘つきしか残って居ません??
    こんな組織が日本に有ってイイのでしょうか??
    住んでた経験ですが全国的みたいですね??

  66. 1524 大京ウンザリ??

    >>1503 匿名さん
     遺族の気持ちも考えず そんなこと書けるな~?
     大人なら 眠たいこと書くな??ですよ...........

    大京ア の 社員か 同じレベルの人間ですね。

  67. 1525 匿名さん

    >>1522 匿名さん
    虚偽の報告書とは具体的にどのような内容ですか。

  68. 1526 通りがかりさん

    >>1508 名無しさん
    3000万円とは何でしょうか?

  69. 1527 マンション比較中さん

    >>501 通りがかりさん
    犬のマークのコンプライスに電話すると
    現在使われていません
    もう一つの弁護士の電話をかけると
    個人情報を全部聞かれて
    取り扱っていません。
    再度かけると
    労働者だけの相談
    時間と お金の無駄遣い。

  70. 1528 マンション比較中さん

    >>1525 匿名さん
    嘘の迷惑行為と理事会、オーナー、不動産
    社員と話し合い謝罪されましたが
    一筆は書けない
    案の定 理事会に虚偽報告
    録音していたので
    送付すると聴き取れないと返却
    話し合いは、お金と、時間の無駄です

  71. 1529 マンション比較中さん

    >>1519 匿名さん
    全ては ありがとうのために
    大京のどの口が言ってるのでしょうか?

  72. 1530 マンション比較中さん

    >>1520 通りがかりさん
    水道代のmの3乗の意味が
    直ぐに答えれないと言ってました
    お客さんの 分かり難い 
    リューべで言ってきます
    請求書にはリューべで
    請求来てますか??

  73. 1531 マンション比較中さん

    >>1518 匿名さん
    フリーターですよね??

  74. 1532 マンション比較中さん

    >>1515 匿名さん
    女子高生 過失致死 の 判決は どうなっているの でしょうか??

  75. 1536 世直し

    久しぶりの投稿です。
    また、皆さんのお知恵をお借りしたいと投稿いたしました。
    先月、マンション内に張り出された議事録に「消火器を20mおきに設置しなければならない規則に変更された」とあり、恐らくこのままでは、無関心な理事会+住人と1円でも多く私達の財布からお金を取りたい大京アステージにより、概算80個以上の消化器を購入、設置することになります笑
    そんなことあり得るんでしょうか?20mおきに消火器なんて、邪魔で仕方ないですし、現存、50mに1個くらいがデットスペースに設置されており、十分だと思います。
    そもそも、消火器は無料なのか??
    知らないことばかりなので、皆さん教えて下さい。
    この消火器を80個買うという件は妥当なのでしょうか??

  76. 1537 検討板ユーザーさん

    >>1536 世直しさん
    消防法の第6条第6項に「それぞれ一の消火器具に至る歩行距離が二十メートル以下となるように配置しなければならない」と明記されているので必要だと思います。
    ただ、マンションの規模がわからないため80個という数が妥当かどうかは判りません。

  77. 1538 通りがかりさん

    >>1537 検討板ユーザーさん
    消火器の設置は有料ですか??
    その規則は、マンションのようにコンクリート製で燃えにくい建物でも、木造でも同じですか??
    ちなみに実家は木造ですが、消火器はありません

  78. 1539 検討板ユーザーさん

    >>1538 通りがかりさん

    通常は有料だと思います。80本というのは既存の消火器が期限切れなので一斉更新が必要なためかと思われますが、マンションの床面積の合計がわからないので妥当性については判りません。

    この規則は集合住宅である以上必ず適用され、耐火建造物か否かは「必要な消火器の数」に影響します。非耐火木造アパートは耐火マンションの2倍必要となります。
    ご実家は一戸建てでしょうか?個人の一戸建ての場合、通常は消火器の設置義務はありません。

    必要な消火器の数の計算式は複雑なので、以下のURLを参考にしてください。
    http://www.mansion.mlcgi.com/bouka_1_15.htm

  79. 1545 管理担当

    [No.1533~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  80. 1546 eマンションさん

    掲示板の有効な活用をしてください。管理会社だからと言って使うのではないのではないのでしょうか。住民側からの立場での意見、管理会社が仕様するのなら毎月の仕様料金を決めて仕様するものなのではと思います

  81. 1547 匿名さん

    ここにもBS君登場ですか?

  82. 1548 匿名さん

    >1546 eマンションさん
    管理会社が専有部サービスのチラシを掲示板に貼ることを言っているのですか。あるいは、管理員が勤務時間内にチラシをポストに投函するとか。基本的に営業目的の貼り紙は禁止されているのでは。

  83. 1549 匿名さん

    今年の理事会で、大京アステージから突然下記の事を言われました。

    「マンション裏の斜面の安全性評価を行わないと契約更新ができなくなりかもしれません。(調査費用は40万円の見積もり付)」

    どのような調査をするのか?→「目視のみの調査です」
    どのような基準で何を判断するのですか?→「・・・。」

    ライオンズマンションの方でこのような話があった方はおられますか?
    驚きと言うか、呆れてしまったと言うか。

    また、契約解除を突然言ってくる可能性をどのように思われますでしょうか?

  84. 1550 匿名さん

    >1549 匿名さん
    同じような書き込みをこのサイトで見かけました。このスレかどうかはわかりません。
    確か大京アステージの調査方法に納得いかず、専門会社に調査を依頼したという内容です。
    契約解除を言ってくる可能性は否定できません。いまは売り手市場で、管理会社から契約解除を申し出るケースは決して珍しくありません。

  85. 1551 eマンションさん

    >>1549 匿名さん
    契約解除については契約書にある通り、期間を定めれば組合からも管理会社からも言えるようになっていると思います。なので、契約解除については別に不思議はないです。

    安全性評価の調査については呆れますね。
    あと、その土地は誰の物なのかは気になりました。
    組合の土地でなければ所有者に聞けばいいだけかと…

  86. 1552 口コミ知りたいさん

    >>1548 匿名さん

    今はなくなりましたが、毎週チラシが入っていました。紙代がと思うくらい、大京のリフォームと掲載されたチラシでした。なんの意図だかはわからないんですが、本当によくまあ、毎週入れて来てましたですね。意図がなんなんでしょねですね

  87. 1553 匿名さん

    >>1552 口コミ知りたいさん
    今でも毎週のように大京のチラシが投函されています。大京穴吹不動産のリフォーム部門に仕事を斡旋するためです。確かに、印刷代・紙代に比べて、あまり注文が取れているように見えませんでした。エントランスのリフォーム告知の掲示物を見ると、他の会社に依頼しているケースがほとんどです。

  88. 1554 名無しさん

    >>1549 匿名さん

    契約解除葉、双方、3ヶ月前に言えます。
    昔と違って、今は旨味のないマンションを管理会社が切る。
    管理委託料で足りない分を大規模とかで補ってきたけど、最近は新築で飯が喰えない建築士が入り込んできて、儲からない。
    かといって、管理委託料を適正価格まで値上げもできない。

    つまり、あなたのマンションは、旨味も何もないマンションという事です。

  89. 1555 匿名さん

    >>1554 名無しさん

    敷地内に斜面のあるマンションは崩落事故の恐れがあるので、管理を請け負いたくないということでは?管理委託費が安いからではないと思います。

  90. 1556 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん管理員が勤務時間内に大京リフォーム部門に仕事を斡旋するためのチラシを各戸に配ったりする事はどうなのかと思います。基本的禁止行為(管理員が勤務時間内に営業チラシ、掲示板を使用)をする、しなければいけないのは聞いてみたいですね。掲示板も管理会社だからと言って使うんじゃなく有効活用していただきたく思います。月々金額するべきです。管理費の値上げの話もしてくるし気をつけた方がいい。今これから気をつけていなければ、なにして言ってくるかわからないから注視した方がいいですよ。

  91. 1557 匿名さん

    >>1556 マンション検討中さん
    アドバイスありがとうございます。そもそもマンション敷地内での営業行為を禁止しています。管理委託費を値上げするなら、チラシ配布や掲示をご遠慮いただくのがよろしいかと。

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