管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

  1. 1458 検討板ユーザーさん

    >>1052 匿名さん
    そして言い訳、都合が悪いとだんまりを決め込みなあなあにする無責任ぶり

  2. 1459 eマンションさん

    世直しさんはこのサイトでまず勉強しましょう。
    この他にも良い記事がたくさんあります。

    http://courage.wp.xdomain.jp/?p=35158

  3. 1460 大凶あす定時

    管理組合(特に理事会)が、管理委託契約に従わず管理規約を無視し、法令・基準・指針等を軽視する管理会社の支配下になり下がることだけは避けたいものですね。

    さて、理事会参加資格について、当方の例により私見を述べます。
    うちの管理規約では「理事会は理事をもって構成する」「監事は理事会に参加することができる」とあります。(標準管理規約に同じ)
    理事会は組合員の総会で選任した理事の集会=組合員の代表者会と理解しています。
    したがって、通常は理事・監事以外の組合員個々人の参加は認められていません。
    ただし、理事会運営細則に理事会の出席資格という条項があり、
    「理事及び監事並びに理事の代理人のほか、理事長が必要と認めたものは、理事会に出席し、議長の許可を得て意見を述べることができる。」とあります。
    (出席できても当然に理事会の議決権はありません。)
    この条項がなければ、理事会には理事と幹事しか出席できませんが、
    この条項のおかげで、管理会社の担当者や管理員、施工関係者その他マンション管理にかかわる方々が出席でき、助言・説明等をいただけます。
    このほかの条項には、「理事長が認めたもの」の基準が明記されておらず、組合員や居住者でも、もっといえば近隣住民でも、理事長が必要と認めれば、出席できます。
    例えば、次期輪番なので理事会運営を見学したいとの希望が認められれば、出席可能なはずです。大規模修繕の際に、居住者に建築や設備の専門家がいれば、意見を聞くことも有意義だと思います。
    したがって、当方の管理規約で説明するなら、「参加できないと解釈する。」ではなく、
    「原則、参加できません。ただし、理事長が必要と認めれば出席し、議長の許可を得て意見できます。」ということになるでしょうか。

    管理会社の都合でマンション管理が行われないよう、組合員としても監視していく必要がありますが、組合員が意見できるのは、管理委託業務上、直接被害を受けた場合は別として、管理会社に対してではなく、管理組合の執行機関である理事会です。管理会社に対する管理監督権限は委託契約を締結している理事長にあります。


  4. 1461 トクメイ

    横から見ててすみません、ざっくりと「マンションの困りごと」の話は管理会社ではなく管理組合だよ。管理会社は組合のサポート機能が主だよって話の流れがあると思うんですが(違ってたらごめんなさい)
    管理組合(理事会)へ何か伝えるということ自体、みなさまのところはどういうフローになっているのでしょうか?
    うちのところは投資オーナーばかりで理事会の主要メンバー4名も誰もそこに住んでないとは以前の大京アステージのフロント担当に言われたことがあります。
    なので自分でオーナー居住で総会に来た人は珍しいと言われたぐらいなんです。
    で、話を戻しますが今ちょっと困ったことが起きているのですが、構造上管理組合(理事会)へ話を出したいのですがその方法がありません。
    現在のフロント担当がちょっと変わった人なんですが(それは今は書かない)、まず伝えたいことを郵便などで大京アステージ町田支店へ郵送し、中身を確認後、理事長へ渡すか渡さないか決めるということになっています。
    みなさまのところはそういうことになっておりますか?
    ちなみに送った結果は大京アステージ町田支店からは「行政にでも相談に行けよ」という回答と、理事長からは「自分で解決しろ」という内容の書面でした。
    みなさまのところはそういうことになりますか?
    内容はたいしたことではなく、ただ単に上の居住階で、ユニットバスの換気扇が壊れた部屋があるようで使われるたびに異音・轟音・揺れ・振動が伝わり激しいのでちょっと介入なり張り紙してくれないかというその程度です。(部屋も概ね分かっている)
    登記謄本から問題のある部屋のオーナーを調べて自分で改善を要望する手紙書いたりとかも強制されるのですが、みなさまのところはそんなこと理事会や大京アステージの支店のフロントからやらされていますか?
    うちだけ変なんじゃないかと思うのですが。
    ちなみに国土交通省不動産建設経済局へ相談したら「変すぎる。聞いたことがない」という回答でした。

  5. 1462 eマンションさん

    >>1461 トクメイさん
    私のマンションだとこうなります。

    1.理事会への相談方法
    理事会宛のポストがあるのでそこへ投函します。

    2.上階とのトラブル
    理事会がokを出せば張り紙を出せます。
    張り紙の作成および掲示はアステージが行います。
    住民同士の問題にアステージは直接介入はできません。

    理事長が非協力的だと厳しいですね。
    その場合、上階のポストへあなたが意見書を投函するしかないと思います。

  6. 1463 トクメイ

    えー、そんな実情なんですか。
    ひどいですね。何かがぶっ壊れて異音、轟音、揺れとか起きても
    当人が開き直ったら勝ちになるようなものですね。
    大京アステージ管理って、***住みや宗教施設利用とかにうってつけですね。
    直接介入は別に望んではなく、壊れた換気扇お使いの方云々で掲示物一枚頼んでも動かないからハズレ理事長ってことなんでしょうねうちは・・

  7. 1464 eマンションさん

    そもそも管理会社には解決するための各種権限がありません、アステージに限らずです。

    権限があるのは理事会(特に理事長)なので、そこがやる気がないとお手上げです。
    投資向け物件にオーナー自ら住むと大変な理由だったりします。

  8. 1465 マンコミュファンさん

    >>1109 匿名さん

    まさしくこれが答えです。
    そしてオリックスの傘下となり、利用価値が無くなれば売却されます。

  9. 1466 マンション検討中さん

    そんなことがお有りでしたら、メディアなり、役所なり、世間に広く、大亰あステージの事を知ってもらい、世間の関心を集める事で、抑止力にも繋がると思います。無論、想像を絶する体力と忍耐力が必要となりますが。
    ゴミ置き場の扉が故障して数年放置されてきて、近隣の不法投棄場に化して来ても、言い訳としては、「理事会で案が通らなかったので」の一言です。
    みなさま、どう思いますか?通らなくても説得して通らせるのが管理会社の仕事だと思いますが?
    業界シェアナンバーワンの大亰あステージさん、管理体制はナンバーワンと言えるでしょうか?

  10. 1467 eマンションさん

    ゴミ置き場の故障を数年間放置できる管理組合の方が、どう考えてもヤバい。
    アステージから管理組合へのアプローチ方法も気になるけど。

  11. 1468 匿名さん

    >>1466 マンション検討中さん
    管理会社が大京だからという訳ではないと思います。ゴミは誰でも搬出するからその惨状は皆が目にしているはず、目にしていながら理由はどうあれ修理しないと決めた結論を管理会社がもっと説得しないからだとは呆れます。誰かに責任転嫁しないと納得行かないのでしょうか。まるで子供ですね。同意も共感もできない。

  12. 1469 大凶あす定時

    >>1468 匿名さん
    同感ですね。
    不法投棄だけでなく、不法侵入や放火などを防ぐためにも、
    常識的には居住者の誰かが管理組合(理事会)に扉の修繕を要望するのでは?
    理事会が修繕を拒否して実害が出たら、善管義務違反で損害賠償請求事案になる。
    ただ、経験上、この会社は平気で嘘・誤魔化しを言うので事実確認は必要です。

  13. 1470 eマンションさん

    アステージが大した会社じゃないのは周知の事実だけど、無知な人間が八つ当たりしてるのに共感はできないよな。

  14. 1471 マンコミュファンさん

    >>1458 検討板ユーザーさん

    間違いなし。

  15. 1472 マンコミュファンさん

    >>1466 マンション検討中さん
    WORST1

  16. 1473 通りがかりさん

    大京アステージでも良い所はあるのでしょうか?

  17. 1474 通りがかりさん

    >>1473 通りがかりさん

    無いです!

  18. 1475 通りがかりさん

    >>1465 マンコミュファンさん

    That's right.

  19. 1476 ハリーポッター

    >>1391 eマンションさん

    おっしゃる通りです。

  20. 1477 検討板ユーザーさん

    何で総会開催時間はいつも平日の昼なのですか?平日に仕事している住民が多いのは分かっている事でしょう?毎回総会時には、理事長と管理会社の人、住民が4,5人しか参加していないです。疑問がありますね!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸