管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

  1. 486 eマンションさん

    やはり組合の保険を勝手に請求していたのですね。我がマンションも怪しいのです。
    アステージは、組合が加入する火災保険を使用していたことが発覚した。最後の総会でフロントマンは、「このマンションは保険請求はした事がない。使った事はない。」そう言ったはずなのに、
    なんと、保険を使っていた事が分かりました。
    管理組合の保険を使うと、見積もり金額に上乗せされる臨時費用特約。というものが存在します。あいおいニッセイ**損保だと10パーセント程度かと。


    それも含め組合の通帳に保険金が入金されていたのか?

    保険会社に電話し

    過去からの出金額を全て教えてください。と。
    新規加入年から今までの、履歴を理事長宛に送るように要請してはどうかと。確認するのが良さそうです。

  2. 487 匿名さん

    損害保険を使ったことが無いと豪語するなんて、ダメダメなフロントですね。
    どこのマンションだろうが、細かければ確認していけば、どこかしら申請はできますからね。

    普通、システムで申請履歴はわかるでしょうし、収入計上去るてなければ、横領の可能性があるとして考えた方がいいですね。

    この会社は、保険事故は業者に流してキックバックだと思いますので、業者に直接払っている可能性がもあります。
    ただ、臨時費用まできっちり同額になるわけはないので、組合にお金が入っていなかったら横領の可能性は大だと思います。

  3. 488 通りがかりさん

    >>487 匿名さん
    事故保険金は協力会社に直接入金されています。
    キックバックの可能性があるのですね。


  4. 489 評判気になるさん

    大手の管理会社や無能な役員を相手ではやりたい放題です。
    109管理物件も収支報告書によると保険金詐欺の疑いがありますが証拠を掴みたくても保険会社が協力してくれません。どうすればいいでしょうか?

  5. 490 匿名さん

    事故保険金を直で業者に入金するので、管理組合は気づかない。
    なるほど、それを後日、キックバックさせるとは。
    巧妙ですね。

    管理組合がこれを防ぐには、どうすればよろしいでしょうか。
    保険会社が、過去の事故金額を正しく報告しないこともありますか?

  6. 491 匿名さん

    これらの事実が本当であれば、

    大京アステージは、過去から横領事件を起こし、昨年12月に業務停止まで至りながら、未だ反省すらない。
    本来なら業務停止中に、全国の管理組合の金銭の流れを自ら精査し、改善し報告すべきでしょう。

    業務停止の事実すら、報告なしでした。

    大京アステージはあいおい日生**保険代理店も兼業し、管理組合に強制的に加入させつつ、
    保険会社から直接、保険事故金を指定業者に支払わせそれをキックバックとは、どこまで金の盲者!クソ以下です。ウジ虫しか食わない。





    一言でいうなら、
    クソ以下。

    クソを食うのはウジ虫くらいでしょう。

  7. 492 匿名さん

    臨時費用入ってるのにキックバックはありえない。
    わざわざ普通の見積もりに、臨時費用分だけ割り増しで請求させていることになる。
    臨時費用は今でこそ10%が多いけど、30%くらいまであるはずだから、本来もらえるお金を業者に直接流して、キックバックさせている可能性がある。

    臨時費用が無い契約なら、工事会社直接払いもあるかもしれないけど、臨時費用に入ってるのに直接払いは
    間違いなくありえない。完全に横領。

  8. 493 匿名

    109などは保険による工事は発注者は109で下請けに工事させて下請けに109が支払う、保険金の入金は109の収納口座へ振り込まれる。
    保険金支払通知書は管理組合宛てに郵送でなされるが管理組合への郵便物のポストは管理人が管理して理事長宛ての郵便物は理事長にはほとんど届いていない。
    保険金の入金を管理組合名義の口座に振り込むように手続きをされた方が良いでしょう。
    印鑑を理事に保管させると事故を防止できます。

  9. 494 匿名さん

    管理組合を会社ぐるみでハメる。陥れる。
    追求すると、すぐに担当変わる。管理組合、役員が入れ替わると、
    また ひょっこりさん!と、何事もなかったかのように舞い戻ってくる手口が恐れ入る。更に金だけでない悪徳さ。人間クズの集大成。
    過去から横領を行い、社内を改善しようとしない。なぜなら横領も気づかれないうちは利益と考えて。
    次回から、録音しつつ、総会出席します。

  10. 495 匿名さん

    109の話はどうでもいい。

    保険会社が過去の保険金を報告しないことはまずないし、支払い先も出すと思う。
    なお、保険金の振込先は管理組合理事長が指定しているはず。

  11. 496 マンション比較中さん

    重要事項調査がチョーめんどくせー

  12. 497 マンション比較中さん

    サービス悪し

  13. 498 匿名さん

    フロント一人が持ってる担当数が、他社の倍くらいなんだから、そりゃサービス悪いのが当たり前。
    他社は分業進んでるけど、アステージのフロントは午前2時だろうが構わず電話かかってくるからな。

    それで給料安いんじゃ、割り合わないから、辞められる人材は辞めるし、辞められるようになった人材も辞める。
    辞められない絞りかすしかいないんだから、サービスは悪くて当たり前。

  14. 499 給料は関係ないのでは

    給料がやすいからサービスレベルが低いのはしょうがないといわれてもね
    料金がやすいからならわかるが・・・

    担当者もある法律面や経理面でつっこんだ話になると理事会にすらついていけず、議事録すらまともに書けないので、ケースによっては理事会側から担当にレクチャーなどしないとまわらない
    月に定例が担当への勉強会でつぶれるケースもある
    もう少し必要な知識をつけて、効率と顧客への価値提供を考えれば時間もあくはず
    単なる用務員のオジサン化している担当だから、せめて雑用くらいしっかりやってほしいと住民側も思ってしまうのは仕方がないとおもう

  15. 500 通りがかりさん

    大京アステージは今時こんな会社が有るのかと思わせる会社だ。
    社員の不正行為は当たり前。不正行為を指摘してもそんな事が有ったんですか?で終わってしまう。
    会社全体を良くしようなんて意識は無いようだ。
    バレるとすぐ転勤。後は知らないで終わる。とんでも無い組織。

  16. 501 通りがかりさん

    >>500 通りがかりさん
    大京グループのコンプライアンス委員会に投稿が良いです。
    https://www.daikyo.co.jp/helpline.html

  17. 502 匿名さん

    >>499 給料は関係ないのではさん

    辞められない絞りカスだな。
    そんなのあてがわれてる時点でナメられてると思うな。

  18. 503 評判気になるさん

    >>23 購入経験者さん
    水漏れ事故も、対応遅い上何とか丸め込もうとしてる感じがします。
    弁護士お願いして、闘います。

  19. 504 匿名さん

    うちのフロントは元々は大京でマンション販売をしていた人。
    新卒プロパーじゃなくて管理に移動する人って、他の部署では使えない人が多いみたいよ。
    大京穴吹不動産も変なの多いけどね。

  20. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん

    使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか?

    大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。

    世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。

    できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。


    特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。

    デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。
    それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。

    そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。
    考える頭のある社員なら辞めます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸