管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-23 21:18:44

原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33

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一括受電サービスの総会決議その2

  1. 882 匿名

    東電の高圧一括受電なら、東電が全てやってくれるよ。

  2. 883 匿名

    今のままでいいじゃん!!

    東電の普通の電気代払おうよ。
    そんなに困っている訳でないし。。
    めんどくさいよ。

  3. 884 匿名

    そうするよ。

  4. 885 パパさん元理事

    最初は面倒だよ。
    落ち着けば、面倒なことは管理会社がしてくれる。
    お金は、たくさんあっても腐らないよ。

  5. 886 匿名さん

    東電も設備はリース?それとも自社製?

  6. 887 匿名

    東電の自社資産だよ。

  7. 888 匿名さん

    じゃあ東電高圧一括受電、10年の契約終了後低圧に戻すことに決めてもスムーズに行きますか?
    他のリース式の受電会社だったマンションは東電の設備を買い戻さなければなりませんが、
    東電のだったら買い戻ししなくていいですもんね?

  8. 889 匿名

    当然うまくいく。

  9. 890 匿名さん

    東電の一括受電は今ある設備に高圧用の設備をちょんと加えるだけですか?
    低圧に戻したくなればその加えた設備を撤去するだけではい、元通りということでしょうか?

  10. 891 パパさん元理事

    違います。
    高圧の設備はもともとあります。
    基本は契約変更のみですね

  11. 892 匿名さん

    では今ある設備で高圧一括受電が出来るんですね?
    ビックリです。恥をしのんでお聞きして良かった…。皆さんありがとうございます。
    ではもう一つ、設備費がかからないのになぜ東電は一括受電の契約を10年とし、
    中途解約の場合解約金が発生するというのでしょう?

  12. 893 パパさん元理事

    >東電は一括受電の契約を10年
    ソースは?
    先走りすぎですよ。

  13. 894 パパさん元理事
  14. 895 匿名さん

    問い合わせたら10年って言ってました。
    空耳だったかな…?

  15. 896 匿名

    理解しようね。


    1. 理解しようね。
  16. 897 匿名さん

    ↑の図はパパさん元理事さんが契約変更のみとおっしゃっていますが
    東電の高圧一括受電も新しい設備を設置するという図でしょうか?
    だから契約年数、中途解約金が発生するということですか?

  17. 898 匿名

    >東電の高圧一括受電も新しい設備を設置するという図でしょうか?

    まず基本だが、高圧一括受電になると、法的に電気事業用電気工作物(左)が自家用電気工作物(右)に変更になる。これが一番の大きな変更であるが、東電資産であることには変化がない。自家用電気工作物であるから、受電遮断機があらたに追加になる。

    電気設備的には受電代行業者の場合と何も変わらない、というよりも電力会社だからと言って、地域独占の立場を利用して受電代行業者よりも優位な展開をすることは独禁法に抵触するので出来ないことになっている。
    電力会社が自ら高圧一括受電を行う場合、受電代行業者の民業を圧迫しないようにハード(設備)・ソフト(契約やサービス)を全て受電代行業者の場合とイコールフィットにしなければならないのである。

    ところで、電力を供給するのは東電、その電力を高圧一括受電するのも東電、東電が東電と電力需給契約を結び東電が東電に電気を売ってないか?の疑問が出てくる。
    だから電力需給契約は東電と管理組合が締結せざるを得ないのである。

    ところで東電は高圧一括受電の営業はしていない。管理組合から問い合わせがあって初めて対応するスタンスである。

  18. 899 匿名さん

    私のところも中央電力さんの一括高圧受電になりますが、事前に連絡すれば停電もなくてすむみたいです。なので一括高圧受電はお勧めです

  19. 900 匿名さん

    売れない宣伝は止めましょう。
    誰も関心は持ちません。

  20. 901 匿名さん

    >899どういう時事前に電話すると停電しないんですか?

  21. 902 匿名さん

    雷がゴロゴロ鳴って落ちる前に電話すれば停電しないってこと?

  22. 903 匿名さん

    ところで、電力を供給するのは東電、その電力を高圧一括受電するのも東電、東電が東電と電力需給契約を結び東電が東電に電気を売ってないか?の疑問が出てくる。
    だから電力需給契約は東電と管理組合が締結せざるを得ないのである。

    お時間ある時にでもまた上記の事を詳しく教えてもらえますか?
    一括受電業者が入らないから東電と管理組合が契約するものと思ってました。

  23. 904 匿名さん

    >>901
    恐らく、定期的な点検の時の事を言ってい
    るのだと思います。

    実は私の知人に中央電力の方がいてそんな
    事言っていたような。

    仮設の発電機かなんかで対応するらしいで
    すよ
    だから、停電なく電気が使えるみたい

    中央電力は業界ナンバー1なので、一番サービスがいいかも





  24. 905 匿名さん

    みんなで中央電力を盛り立てよう!

  25. 906 匿名さん

    みんなで中央電力を盛り立てませんか

  26. 907 匿名さん

    中部電力の株を売らなきゃ!

  27. 908 大規模マンション住人

    >899
    停電時の個別対応の件を言ってるんじゃないですか?
    マンション全体をカバーするのは無理かと。。。

    ====
    中央電力のFQAから抜粋

    Q:導入時の停電作業は必要ですか。また、無くすことはできますか。

    A:導入工事における停電作業をなくすことは出来ません。導入工事は一日中となりますが、居住者の皆様にご負担をなるべくお掛けしないよう、仮設発電機をご用意し、マンション全体に電力を供給しながら工事を進めます。しかし、東京電力の設備から仮設発電機に切り替える午前1時間半と、仮設発電機から弊社設備に切り替える午後1時間の合わせて2時間半、ご負担をお掛けすることになります。ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


    Q:医療機器等使用している場合は個別に対応が可能ですか。

    A:医療機器等をご使用のお客さまに関しては、個別に発電機を用意するなど対応させていただきます。事前にご相談ください。

  28. 909 匿名さん

    駄目なものは駄目ですよ。苦し紛れの宣伝は醜いです。

  29. 910 匿名

    中央電力の地熱発電、動いてないだろう。失敗か?

  30. 911 中央電力支持者

    中央電力は常にトップを走り続けます。
    経営戦力的にも、何の申し分ありません。

    皆さん、ABCという言葉をご存知ですか?

    A 当たり前のこと
    B 馬鹿みたいに
    C ちゃんとおこなう

    こういう素晴らしい考えが中央電力にはあり
    ます

    また、中央電力は、遊びも本気で行います。

    そういう事もあり12万以上の世帯より、強い
    支持を得ております


    皆様いつ、一括高圧受電に切り替えますか?

    「今でしょ!」


  31. 912 匿名さん

    資本金1億円の会社ですよね。100億円に増資するなら考えるが、
    でも、電力の自由化も迫っているしね。全員のサイン貰うのは
    途方もなくむずかしいね。

  32. 913 匿名さん

    電気屋の口車に乗った管理組合に明日はないね。

  33. 914 匿名

    電気屋って、誰のこと?
    一括受電業者って、電気屋にも値しないと思うが。。
    電力に関しては、ド素人だろ?
    根性論や、日本人の和の精神を商売に持ち出している時点でアウト。

    電力は、電力屋に供給してもらいなさい。

  34. 915 マンション住民さん


    オリックスがおすすめですよ!

    中央よりも親切です!!!

  35. 916 匿名さん

    総会で決まったからと言って強制参加なんでしょうか?
    契約は個人の意思ですし、誰にも強制されるものでもないと思うのですが・・・

  36. 917 匿名さん

    その通りですが、共用電気料金をねらっているのです。
    安かろうは悪かろうとして業績は上がっていないので宣伝にやっきになっているのです。

  37. 918 匿名

    エナリスはどうよ。

  38. 919 匿名さん

    むちゃくちゃ赤字なんでしょ>エナリス

  39. 920 匿名さん

    3年1回は停電をどう考えるの

  40. 921 匿名さん

    将来入居世帯が100世帯から5世帯に激減したら一括受電ってどーなるの?教えて。

  41. 922 匿名

    >921
    ちょっと待った!!
    悪いけど、電気料金(サービス料金)値上げさせてくれっと、受電業者が言うんじゃねーの?
    マンション管理組合の承諾なく、約款を変えりゃ済む事だし。

    信頼できそーにない業者だったら、関わりを持たないに限る。

  42. 923 匿名さん

    >921
    入居者が5世帯でも、持ち主はいるんでしょう。
    だったら、その全員が賛成すれば導入は可です。

  43. 924 匿名さん

    5世帯しか電気使ってなくても?
    契約時100世帯いた時の電気量で割り出してた削減率は永遠に変更なしとの話だったが
    電気を使ってるのが5世帯になってもその削減率は変わらない?

  44. 925 匿名さん

    トップ受電会社は50戸から。それ以下になったらどーなんの?教えて。

  45. 926 匿名さん

    受電会社は、設備に投資しているのでそのまま継続になるよ。
    契約時には、50戸以下になったら契約を打ち切るとはなっていないでしょう。
    ということは、契約通りということになります。
    契約時のときは50戸以上でないとダメだけど。

  46. 927 匿名

    最初から5世帯ぐらいだけで一括受電して、共用部の電気料金をさげてもらう事はできないのですか?
    私個人としては、契約したくないので有志だけで受電業者として欲しい。

    どの様なしくみか知らないのですが、、うちのマンションの人があまりにも騒ぐので、うるさくて困っています。

  47. 928 匿名さん

    >926さん、削減率も契約時より戸数が減っても下げることはないですか?

  48. 929 匿名

     原発で嘘を言いまくった東電を信じられますか。

  49. 930 匿名

    嘘も方便だよ。
    俺は東電の権力を信じる。

    どこの馬の骨ともわからない一括受電業者さんは、東電という巨悪に立ち向かう正義の味方になったつもりですか?
    馬鹿馬鹿しい!

  50. 931 匿名さん

    共用部削減高圧一括受電マンションの住民全員が日中ロビーで集団生活し
    専有部の電気をほとんど使わなくなっても一括受電は成り立ちますか?

    年寄りになり集団生活に芽生えた老人マンションです。

  51. 932 匿名さん

    面白い、成り立つと思います。専有部は、電気の使用が無くても、基本料はかかればね?

  52. 933 匿名さん

    中央電力さんは電力自由化したら東電から関電の電気に変更すると思いますか?
    その場合今まで頑張ってきた地熱発電は選ばれないのですか?
    地熱発電2014年冬に発電ってどこかでみたような…。地熱が発達したらすごいですね。

  53. 934 匿名さん

    >>930
    >東電という巨悪に立ち向かう正義の味方になったつもりですか?
    どっちにしても自分達で発電はできず、電気の供給は東電や関電から供給されていて
    それを変換(ただの仲介)しているだけの話なのに、住民にも業者にも「ん?」と思わざるをえないですよね

  54. 935 匿名さん

    総会特別決議で高圧一括受電導入が決まった場合、決議はひっくり返せないですよね。
    理事会の導入の流れの疑問、説明不足、よりマンションにとってリスクのない一括受電等新たな提案をしたい場合はどうすれば良いですか?

    マンションにとって一括受電は管理費等払えない住人を考えてみると強制徴収のようなものでで良いのかもと思います。
    ただ、高圧を導入しても低圧にリスクなく戻せる選択が出来るところ良いです。
    今後世の中がどうなるかわからないので。

  55. 936 中央電力支持

    最近、中央電力について書き込みがあるが
    悪く書かないで頂きたい。

    中央電力こそが真の一括受電業者である

    また、最近ブラックとささやくやからがい
    るが、中央電力は毎朝社員全員で行動規範
    を腹の底から声を出し、唱和している
    そんな会社がブラックの訳がない

    中央電力は100万戸を目指し、突き進む

  56. 937 匿名さん

    こんな所で宣伝する様な会社は悪質極まるので発展など考えられない。

  57. 938 匿名

    こんなスレに書き込みをする行動規範って、たいしたもんですね。
    少なくとも私は、100万戸の一つには入りませんので悪しからず。

  58. 939 周辺住民さん

    >935
    総会特別決議で決めたからといって、決めた事を実行できる程世の中は甘くありませんよね。
    まずは、全戸の同意を集めれる事ができるかどうかが、決議を実行できるかどうかの分かれ目で、すなわちそれは管理組合の手腕になります。

    新しい一括受電業者の再提案も然りで、全戸の同意が必要なのであなたの手腕の見せどころですね。
    ただ実際問題、全戸の同意は不可能に近いと感じています。
    頑張って下さい。

  59. 940 匿名さん

    以前ここにいた皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
    もうすでに高圧一括受電マンションの住民ですか?

  60. 941 匿名さん

    宣伝は辞めなさい。

  61. 942 匿名さん

    高圧一括受電を提案した理事長さんは人気者になれるってホントですか?

  62. 943 匿名さん

    恨まれるだけです。

  63. 944 匿名さん

    940さん

    まだ、サインしないで 反対し続けてますよ。
    催促の連絡は 頻繁にありますが、たとえ 「あとはお宅だけですよ!」
    と 言われても 動揺することなくサイン(つまり解約)しません。
    今 契約している電力会社で何不自由なく過ごせてますので
    この先 どうなるのか まだ不安ですが(受電会社がどう出るか…)
    高圧一括受電には、同意できません。
    理由は こちらで反対されてる方々の考えと全く同じです。
    あまりにもしつこく催促されたら、精神的に参りそうですが、、、
    その切り返し文句を考えるのも 疲れますね。
    次は どんな風に説得してくるのか、ハラハラしてます。

  64. 945 匿名さん

    怖くされたらその会社に絶対個人情報渡さないよね。
    親切だったら情がうつるかもね。

  65. 946 匿名

    >あまりにもしつこく催促されたら、精神的に参りそうですが、、、

    理事長宅に怒鳴り込んで抗議するとともに、理事長を加害者として警察に被害届を出せばいい。
    受電代行会社は理事長の指示で動いて住民に嫌がらせをしている。

  66. 947 匿名

    一括受電サービス。。。

    俺の戸別の電気料金を共用部の電気料金として扱ってもらえないかな?
    そして、既存のサービスの様に従来の電力会社の電気料金の半分くらいにしてくれたら、既存の電力会社との解約を検討していいぞ!

    つまり、マンション全戸の電気料金を、共用部の電気料金として扱ってもらって、5000円位の管理費アップならば甘受できる。
    各戸での電気料金がタダになるからね。

    契約上、問題ないと思うけど、心やさしき受電業者さん、検討して下さいな。
    契約数が欲しいんだろ?

  67. 948 マンション住民さん

    >>947
    一棟買いしたらそうなる。買えよ。

  68. 949 匿名さん

    追いつめられてます。

    「 あと、おたくだけだ 」 と。

    反対のままでは、いけませんか?
    これからも ずっと 言われ続けられたら おかしくなりそうです。
    強制です、と 言われました。
    受電会社に。

  69. 950 匿名

    >強制です、と 言われました。
    >受電会社に。

    それは真っ赤なうそ。強制なわけないよ。
    しかも受電会社の越権行為。理事長呼んで来いよ。

    理事長に強制の根拠を説明させたらいい。絶対説明できないから。
    なぜなら、管理組合は区分所有法であって電気事業法ではないから。
    電力会社との需給契約解約の話は電気事業法の話。

  70. 951 匿名

    >949
    強制ならば、そもそもあなたの承認は要らないはず。
    受電会社の方で、勝手に話を進めれば良い事になる。

    訪問しているのは、強制でない証拠。
    一括受電は「契約自由の原則」で商売しているはずだよ。

    ちなみに契約の強要「解約も含む」は犯罪ですよ。
    あまり受電業者を相手にしない事です。

  71. 952 匿名

    >>951
    警察に通報すればいい。押し売りだから。
    業者に押し売りの指示を出してるのが管理組合理事長。
    理事長を逮捕してもらったらいい。安心安全な共同生活を妨害してるから。

  72. 953 匿名さん

    >949
    本当に怖いですよね

    私のところも以前中央電力が来ており、私は断固反対だったので、申込書を提出しなかったら、何度もしつこく来て、やたらポストやガスメーターの扉を開けてがちゃがちゃと物色してたので、当時は本当にとても怖かった記憶思い出があります。

    それから、チャイムが鳴ると多少に怯えるようになりました。

  73. 954 匿名さん

    それは怖いですね!
    それでも、申し込み書 出されなかったのですよね?
    ということは、廃案になったと言うことですよね。
    その後 再度 総会で議案は出ることはなかったのでしょうか。

    関西電力と業務資本提携したようですが。

  74. 955 匿名さん

    >>954
    廃案になったかは不明です

    また関西電力との資本提携とかは私たち住民には一切関係ないですので

    それより、今度この事実を全て理事会に報告するつもりです

    当然来た人間の名前も把握していますので

    でも、仕返しが怖いですよね

  75. 956 匿名

    中央電力は関係ないよ。
    理事長を訴えろよ。迷惑行為の張本人なんだから。

  76. 957 匿名さん

    >>956
    もしかして、中央電力の方ですか?

    理事長をはじめ理事の方々は常識のある方です

    それより、他人の家のポストやガスメータの扉を開けて物色するのはどうなんですか

  77. 958 匿名さん

     電力会社と管理会社から提案されて
    理事会で 承認したかも知れませんが
    理事長は 美味しい話に乗せられたまま反省派になっただけで
    書類などの 取りまとめは受電会社が積極的にしてるのが現実。
    議案が通った(採決で)地点で 受電会社が必死になってるだけで
    実際には 理事長以下理事会の方々は 関わってないのでは?
    なので、受電会社からの再三に渡る催促などの状況は把握してないと。

    おそらくは 理事長は受電会社のそのような行為は 知らないと思います。
    うちの場合は、理事長からは 一切何も言って来ませんよー。
    受電会社も 誰が提出していないかは 公表してないと思うし
    したら 個人情報保護の問題になりますよね!
    電力会社に申し込み書提出するのは 受電会社ですから。

    受電会社が、あまりに 解約 契約をせまるようなら、訴えればいいと
    簡単に言えても 行動に移す手続きさえ 面倒くさいですね。

    理事長さんを訴えるってのは、少し違うかも知れません。
    ま、実質 提案に乗ったのは理事長さんですけど。

  78. 959 匿名

    私の所も、電話や訪問、チラシを入れてくるのは受電業者です。
    一括受電の総会議決後も、定期総会を経ましたが議題にすら挙がっていません。
    勝手に盛り上がっているのは、業者だけの様です。

    つい先日、理事会の名前を借りて、解約のお願いの文書が入っていましたが、理事長は全く身に覚えがないらしいです。
    もし訴えるとしたら、勝手な事をした受電業者でしょうね。
    そこまでの無理な勧誘は、管理組合からはしません。

    大抵の人が内情を知っていますから、、もう一括受電のブームは去っていますよ。

  79. 960 匿名さん

    受電会社の人すごいね。
    うち契約数トップ3のうちのひとつの会社だからか怖い営業してこないよ?
    そんな押せ押せの会社あるんだね…個人の方針か、会社の方針か…

  80. 961 匿名さん

    >959さん、何故電話番号知られてるの?

  81. 962 匿名さん

    総会決議って廃案になることはないのでは。

  82. 963 匿名

    >電力会社と管理会社から提案されて理事会で承認したかも知れませんが

    電力会社が何で提案するの?
    理事長を逮捕するいかないだろう。

  83. 964 匿名

    >>961
    理事長が電話番号教えたからでしょう。
    逆に理事長の家に電話すればいい。

  84. 965 匿名

    >961
    959です。

    家の番号ではなく、妻の携帯番号にかかってきました。
    その番号は、管理組合には届けてません。

    管理人さんに共用部の利用の件で教えた経緯がありますから、恐らく管理会社経由でしょうね。
    管理会社経由だとしたら、管理会社は個人情報保護法違反で業務停止になるでしょうね。

    管理会社は、マンションと取引がある関係上、目をつぶっています。
    一括受電業者は関係ない相手である為、こちらが有利になる証拠を集めつつ、現在は泳がせている状態です。

    行き過ぎた事をした時点で提訴する準備をしています。

  85. 966 匿名

    理事長を訴えたらいい。
    その前に理事長宅を訪問し、提訴する旨を伝えた方がいい。
    住民の怖さを思い知らせたらいい。

  86. 967 マンション住民さん

    中央電力の地熱は動いたの?

  87. 968 匿名

    受電業者さんが、やたら理事長さんを提訴したがっているね。
    怖いのかな?

  88. 969 マンション住民さん

    高圧一括受電を導入するのは管理組合だからだよ。
    だから理事長を訴えることになる。

  89. 970 匿名

    誰を訴えるかは、訴える人が選ぶ事ですよ。
    理事長も、受電業者も訴えられる可能性はあります。

  90. 971 匿名さん

    受電業者は管理組合の指示で動いてる業者に過ぎない。
    高圧一括受電を組合員に強要してるのは管理組合。
    管理組合を訴えるなら代表者である理事長になる。

  91. 972 匿名さん

    総会決議で決議された議案にここがちょっとダメじゃないかこうした方が良いのではと提案はできますか?
    出来るならどういう手順ですれば良いですか?

  92. 973 匿名さん

    ことの始まりは、無知な理事長・理事会が、管理会社や一括受電業者の
    提案を鵜呑みにして、総会議案として上程したこと。
    組合員も無知・無関心で白紙委任や、議決権行使書で賛成に〇つけた結果。

    一部の賢明なる組合員が奮闘して、マンション財産守っている現状ですね。

    我がマンションにも提案がありました、総会決議は見えているので、
    総会後無関心層に東電との契約解除書類は出さない判断材料をポストに
    無記名で投函して見ようと考えています。
    (総会での反対発言で誰か判断されてしまいますが)
    この手は問題ありますか?

  93. 974 匿名さん

    >>973

    管理組合が高圧一括受電を導入するためには2つの法律をクリアしないと実現できない。
    それは①区分所有法と②電気事業法。

    前者①は区分所有建物の「共用部分の変更」で総会特別決議が必要。
    後者②は電力会社の電気供給約款に基づく区分所有者の「電力需給契約」の解約が必要。

    しかるに、管理組合は①の総会決議しか取れない。②の解約は個人の契約問題だから。
    したがって、②の区分所有者の契約解約がない限り高圧一括受電は導入できない。
    しかも②の契約解約は管理組合から強制されるものでなく、個人の契約の自由なのである。

    このことを理事会は全く理解してない、業者も不利になるから説明しない、が現状である。

    あほ理事長宅に乗り込んでレクチャーしてやればいい。

  94. 975 匿名さん

    総会当日に反対意見言っても発言力の強い人がいたらそちらに流されるしどの意見が良いか吟味することもできないね。
    決議する日より前にみんなで議論する日が欲しいもんだ。
    ただの一方的な受電会社からの説明会でなく。

    うちは、もう決定してしまったのでどうしようか思案中です。

    まだなら受電会社の説明会の日に意見交換できるといいですね。
    無記名投函はどうでるか…怪しまれるか、読んでもらえるか…。

  95. 976 匿名さん

    >>975

    954に書いてあること理解できてないね。
    あんたは理事会の馬鹿理事と同じレベルだよ。
    そんなレベルなら管理組合のなせるままになるよ。
    可哀そうに。もっと勉強した方がいい。

  96. 977 匿名さん

    >>975

    974に書いてあること理解できてないね。
    あんたは理事会の馬鹿理事と同じレベルだよ。
    そんなレベルなら管理組合のなせるままになるよ。
    可哀そうに。もっと勉強した方がいい。

  97. 978 匿名

    >975
    総会決議の件、放置で大丈夫ですよ。
    どうせ、実行できないから。

    実行させねいトリガーの一つは、あなたが持っている。
    電力会社との契約を解除しなければ良いだけだ。

  98. 979 匿名さん

    決議と実施は違うよ。

  99. 980 匿名さん

    >>979
    つまり?どういう事?

  100. 981 匿名さん

    高圧一括受電導入は共用部分の大幅な変更になるので総会特別決議が必要。
    これは区分所有法第17条に基づく総会決議になる。

    ところが管理組合が高圧一括受電を導入するためには共用部分の変更にかかわる総会決議だけでは実施できず、電力会社は全区分所有者との電力需給契約を解約しなければ、管理組合に対して新たな高圧一括受電のための高圧業務用電力の需給契約は締結できない。
    これは電気事業法第19条~第21条の供給約款の規定である。

    従って、管理組合が高圧一括受電を実施するためには、区分所有法第17条の総会特別決議を取り、かつ電気事業法第19条~第21条の電気供給約款による全区分所有者の電力需給契約解約と新規高圧業務用契約の締結をしなければ実施はできない。

    これが「総会決議と実施は別物」との所以である。

    このことを理事長はよーく理解すること。ほとんどの理事長はこれを理解してないアホである。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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