政治・時事掲示板「[NHK特集] 貧困層の増加について [子供の7人に1人が貧困で学校、病院に行けない]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4.  貧困層の増加について [子供の7人に1人が貧困で学校、病院に行けない]

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-10 10:21:05

非正規雇用者の増加に伴い貧困層が急増。

ひもじがっている子供に先生がお菓子や牛乳を分け与えていました。
骨折して放置されている子。
習字道具をかえない子。

戦後の日本の光景ですね。

生産性の高い仕事をしていなければ
将来なかなか厳しいようで。

名門国立大に行かなくては。

【政治・時事掲示板へ移動しました。2012.8.5管理担当】

[スレ作成日時]2009-10-04 21:20:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[NHK特集] 貧困層の増加について [子供の7人に1人が貧困で学校、病院に行けない]

  1. 1 匿名さん

    自業自得。

  2. 2 匿名さん

    親が放置してる子。
    習字道具を買えない親。

    親はいます。
    スレ主さん親って言葉を一度も使ってないが、親の存在を無視しないで。


  3. 3 匿名さん

    最後の1文が気になる・・・・>>スレ主

    だがしかし、親の責任とはいえ、すべての子供には最低限の教育と医療は必要だ。
    それはなんとかせねば・・・

  4. 4 匿名さん

    私の住んでいる地域では、子供が中学を卒業するまで医療費無料です。

  5. 5 匿名さん

    そういった福祉が手厚い地区なんですね。

  6. 6 匿名さん

    学のない人が非正規雇用になり、子供が貧困に苦しんでいるということらしい。

  7. 7 匿名さん

    結局また学歴ネタに持って行くのかよ。
    つまんねー

  8. 8 土地勘無しさん

    >すべての子供には最低限の教育と医療は必要
    それは、本邦においては、既に提供されているので、「子供の7人に1人が貧困で学校、病院に行けない」なんてのは、100%親の責任。

  9. 9 匿名さん

    習字用具、鍵盤ハーモニカ(本体)とかの道具類は、
    近所の年上の子のお下がりでもいいわけだから、
    買えないとかいう言い訳は、親がやる気が無いだけじゃないの。

    自転車はもちろん、
    学校水着だって(プールの水に入ること考えたら、お下がりは気持ち悪いとか言ってる場合でもないし)
    近所に声掛けて、回してもらっってる人もいるし、
    自分の子どもの時は、木琴とかそろばんもお下がりだったな。

  10. 10 加世子

    大家族で生活保護受けている人を知っています。
    父親(大工さん?)以外全員喘息持ちで毎日病院に誰かが通院してますよ。
    医療費は、実費の分以外は全てた無料と言ってました。
    医療費保護とか言う申請をしているそうです。
    役所の方が家庭訪問されるそうです。
    義務教育があるので中学まではみんな卒業させられるけど高校が難しいそうです。

  11. 11 匿名さん

    貧困で学校にも病院にも行けないのは【日本人ではないから】ではないですか?
    在日でも永住権があれば医療費保護受けられると思います。
    私がいた病院は場所柄、医療費保護と言えば在日でした。
    永住権は不法滞在してたり、犯罪歴があったりすると絶対もらえないそうですが
    そういう外国人が日本に一杯いるそうですよね。

  12. 12 匿名さん

    縦笛とハーモニカと制服と体操服もお下がりだった。

  13. 13 匿名さん

    非正規雇用で年収200万円以下の世帯が増えているそうな。
    OECDが警告している。

    親に共通して言えるのは学がないこと。
    自業自得ですかね。

    今後は生産性のない仕事は
    どんどん切られていくという意見が多数。

  14. 14 匿名さん

    番組の中では二人子供がいるのにも関わらず三人目をつくり、夫は日雇い、妻はパートに出られず貧困層になっているという家庭があった。何で無計画に三人目を作るんだよ。
    アフリカのように避妊をしないような国なのか?そんな無計画に子供をつくって貧困層ですといわれても同情する気にならない。

  15. 15 匿名さん

    高額な収入があっても、高学歴だと、子供にかけられる時間や子供の将来のことを考えて
    1人の子を大事に育てようと2人以上持つことを断念しがちだが

    高額な税金は他人の子供のために使われるってことを考えて、もっと子供を産み育てて下さい。
    優秀な子供が不足しています。

  16. 16 匿名さん

    >親に共通して言えるのは学がないこと。
    >自業自得ですかね

    だから???
    だからなんなの?

    だから仕方ないと言ってしまえば、こんなスレ立てたって無駄でしょ?
    何を話し合いたいの?

    もっと建設的な意見は言えないの?

    あなたこそ無学なんじゃないの?って思ってしまう。

  17. 17 匿名さん

    そうそう、自業自得ではないよ。
    子供は親を選べないんだから。
    そんな親からは子供を引き離して育てたらちゃんと中学校までは行けるよ。
    そして、本人が小学がんばれば上の学歴だって手に入れられる。
    だめ親と一緒にいるからだめ子になっちゃうんだよ。
    ようするに、通学や通院できないような子供の親に子供手当を渡してもだめだってこと

  18. 18 匿名さん

    何のスキルもないんだったら、たとえば生活費の安い農村に一家で移住して
    農業の手伝いからでも始めたらいいのに。

    過疎地じゃとりあえず住む場所ぐらいはほとんどタダで自治体が提供してくれるし、
    子供を育てるうえでも自然環境や少人数学級などメリットが少なくないのでは。


  19. 19 匿名

    番組の作り方が問題なんじゃないの?
    何事も度が過ぎると共感なんか出来ない。

    貧困層だけど頑張ってる親子や周りが手を差し伸べてる例は、
    気にかけて見てみると自分達の身の回りにも意外とあるもの。

    視聴率のために、反響の大きそうなケースが選ばれたのか、
    それとも、政治的な意図を持って番組構成されているのかと、色々勝手な想像をしてしまう…。

  20. 20 匿名さん

    >>15
    なにがいいたいのか全く意味が不明。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸