政治・時事掲示板「[NHK特集] 貧困層の増加について [子供の7人に1人が貧困で学校、病院に行けない]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4.  貧困層の増加について [子供の7人に1人が貧困で学校、病院に行けない]

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-10 10:21:05

非正規雇用者の増加に伴い貧困層が急増。

ひもじがっている子供に先生がお菓子や牛乳を分け与えていました。
骨折して放置されている子。
習字道具をかえない子。

戦後の日本の光景ですね。

生産性の高い仕事をしていなければ
将来なかなか厳しいようで。

名門国立大に行かなくては。

【政治・時事掲示板へ移動しました。2012.8.5管理担当】

[スレ作成日時]2009-10-04 21:20:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[NHK特集] 貧困層の増加について [子供の7人に1人が貧困で学校、病院に行けない]

  1. 21 匿名さん

    >>19

    まあだいたいが、その通りですね。

    TV、新聞をの報道を鵜呑みにするなんて、あふぉーですね。

  2. 22 匿名さん

    >>20

    高学歴、高収入の家庭は一人っ子が多いようだが、そういう家庭こそ
    沢山子供を作るべきだ

    と言いたいのでは?

  3. 23 匿名さん

    本当の弱者には少ししか金が届かない。
    働けるのに働かない生活保護の連中や、反社会勢力による
    組織的生活保護受給ビジネスなどに莫大な金が流れている。

    犯罪者を許さない社会、犯罪者を隔離する社会をつくることも
    弱者保護につながる。

  4. 24 匿名さん

    強欲資本主義の成れの果ては、経済格差を拡大し、やがて社会が荒廃する。

    富めるものはますます富み、そうでないものはますます貧困に陥る。

    そうしてやがて、社会は2分化され時代は貴族主義の時代に戻り、貧困層は

    差別・迫害を受け、富裕層が政治を行い、やがては独裁主義の社会になる。

    格差社会で負の連鎖が始まった日本は、確実にその道を歩んでいく。

    世界一の経済大国である米国では、現在「子供50人に1人がホームレス」。

    米タイム誌は「危険水域に達している」と報じ、支援団体は調査結果を受けて

    家を失った子供の通学支援やトラウマ対策など、連邦と州政府による対策が

    必要だと訴えている。


    貧困家庭の親が低学歴だから仕方が無い、高学歴、高所得の親が沢山子供を産むべき
    そんなレベルの話をしている場合か?

    もっと日本の政治、福祉に目を向けるべきなのでは?

  5. 25 匿名さん

    >>22さん、
    >>15は、その通りだと思います。

    民主党政府の子供手当、少子化対策は悪化経済を無視してます。
    孤児院がなぜ過剰満杯状態担っているのか分かってない。

    貧困層に少子化対策を担ってもらっても数の上では子供が増えても
    通学・通学させてもらえない子供が増えるだけです。

    戦後の不況時は、勤勉であっても能力があっても国民のおおかたが貧しかった。
    だから、貧しくても必死に努力さえすれば大成できた。
    田中角栄のようにね。
    しかし、今は違う。
    高校も中退者が続出している。
    経済問題だけでなくいじめ問題もある。
    勉強嫌いが高校進学していることもある。
    大学生の学力レベルの下がる一方だ。
    かけ算できない大学生がいるって笑うよりも恐ろしいよ。
    高校を無料化しても籍だけ置いて通学せずに卒業証書をもらう生徒が増えるだけだろうね。

    努力してこなかった者が底辺にいる。
    贅沢三昧してきたキリギリスが底辺にいる。
    それを真面目な蟻たちに支えろと言っている。
    勤勉で能力のある者は、ますます減っていく。

    アジアから優秀な担い手は連れてくるなんて言わずに、担い手になるべき日本人を育てるのが急務だろう。
    これでは日本経済も文化も廃れるよ。
    こんな政策では発展途上国並みの文盲率になるんじゃないか?

  6. 26 匿名さん

    孤児院が人員過剰担っている背景には、親の生活力問題よりも虐待が増え保護児童が増えていることがあります。

  7. 27 ビギナーさん

    「非正規雇用者の増加に伴い貧困層が急増。」なんて関係なく、ただのネグレスト。
    こういう子供をみかけたら児童虐待で通報しましょう。
    学校も食べ物与えてもいいが、それは対処療法。完治する為には通報が必要。
    こんな切り口でしか番組作りできないNHKは終わっている。
    金はなくても医者に掛かれる制度はあるし、学校にも行ける制度はある。
    日本はそこまで貧しい国ではない。
    逆に社会主義国家かと揶揄されるほどなのに、これ以上どうするの?

  8. 28 匿名貧乏

    我が家は税込み年収600万弱ですが、子供2人を私立中と私立高に通わせています。
    おまけに2人とも塾や予備校まで行ってます。
    もちろん補習塾なんかじゃありません。
    これって、かなり厳しいんですよ。
    教育費だけで200万以上ですからね。
    でも貧乏の連鎖だけは嫌でした。連鎖を断ち切るには、やはり教育だと思います。
    学校には金持ちのボンボンや超お嬢様もいます。でも我が子は、そんじょそこらの苦労知らずの子にはないものを持っています。
    根性もあるし、自分の人生を自分で切り開いていこうとする力もある。
    親が貧乏で教育どころではない、なんて言っていたら子供は親と同等もしくはそれ以下です。
    どこかで無理しないと這い上がれないんです。
    親は贅沢もできませんが教育だけが唯一残してあげられる財産なので、、、
    教育費以外は貧困層と同じレベルの生活です。本当に苦しいです。
    でも全然構いません。満足です。

  9. 29 匿名さん

    例の番組の作り方は相当極端だったね。

    でも、高校に在籍していながら全く勉強しないで、渋谷・原宿あたりの繁華街ではプラプラしてるのも結構目に付くから、貧困層の増加もそうだけど、やっぱり格差問題ということになるよね。

    下校時刻くらいに電車に乗ってごらん。学生・児童の風紀も何もあったもんじゃない。
    でも、そういうのの親に限って、結構身の丈に合わない贅沢をしていたりする。


    >戦後の日本の光景ですね。

    戦後は全体的に貧しかったが、昨今は貧しさよりも格差の問題のほうが大きい。問題としては、むしろ戦前のほうに近い。

    戦後最も成功した社会主義国家である日本は、小泉政権前まではうまく格差拡大をコントロールしてきた。
    小泉政権前後で米国流に労働市場開放を進めた結果が格差社会。
    でも国民はその当時、短期的に失業率が改善したことだけをもって市場開放を容認した。

    自由市場の本場である米国でも格差意識はそれほどない(統計上)のに、「総中流意識」のある日本人は格差を嫌う。
    日本人は共産主義を忌み嫌ってきたくせに、身勝手なものだと思う。


    >生産性の高い仕事をしていなければ、将来なかなか厳しいようで。名門国立大に行かなくては。

    生産性の高い仕事は時代により変わる…。
    名門国立大に行こうが、就職先を間違えれば、すぐに非正規層と同様になるよ。
    学歴は就職の選択肢を多くするための手段でしかない。ただそれだけ。


  10. 30 匿名さん

    >>29さん、おっしゃるとおりだと思います。
    昨日も国営テレビで、生活困難だが助けを求められない30代若者を取り上げていました。
    飢餓で亡くなった若者は、生活保護の窓口で借金なしと虚言しており健康であることから
    『仕事を選ばず探すように…』とのアドバイスで生活保護が受けられなかった
    実際は借金獲りに職場を追われ無職になったのでしたが…

    一方、他の局の就職難問題を取り上げた番組では、
    国立の大学院で物理学勉強をしていた学生が就職難から
    後継者不足の漁師に転向し漁師の勉強をしているといったものでした。
    学歴だけが全てではない。

    実際、私の知る国立大卒の中高年にも失業者がいます。
    プライドからなかなか職のランク落ちをできずにいますよ。

    学歴が全てではない。
    今の子供たちが生きていくためにはなにが一番大切か?
    通学させない通院させない虐待親から引き離し保護する機関の充実だと思います。



  11. 31 キャリアウーマンさん

    仕事がいつまでもあるなんて幻想 公務員だろうが手に職を持っていようが同じ
    行きつく先はみな失業 すべては機械が取って代わる 医療、教育も聖域ではない
    5年10年なんて短期スパンをどうすればいいかばかり議論している
    それは遅かれ早かれ時代の流れとともに社会に蔓延する

    労働の対価で得られる金額はほんといい加減
    エグゼクティブほど不労所得だ
    働かない社会でもいいんじゃないかな

    1000年後も持続可能な社会は労働のない社会(人類が労働から解放される)しかない

  12. 32 匿名

    日本に貧困児童なんかいません。

  13. 33 匿名さん

    労働のない社会?
    SF映画の見すぎか?

  14. 35 匿名

    あふれた貧困学生は援交にはしる。

  15. 37 匿名さん

     学歴社会は終わりと思う。 ただ大学でて、無能な連中なんて多いです。
    東京6大学出ても、コンビニ等でフリーターなんて若年層は沢山いる。 
    現在の大学生も将来に希望を持てないで、いまバイトしている仕事でもいい
    かななどと言った始末です。

     大学の法学部卒でも、法律知らなかったり、3,40代の大卒は
    とんでもない。 楽して金を稼ぐことしか頭にないし、会社におんぶにだっこで
    肩書主義と学歴主義が重視しされてきた。
      
     今は、学歴よりも有資格者が重要視されている。 会社で働きながら
    資格を取得して、仕事を身につけて、専門的な職業家になった方がいいのでは。
    大学行く金がもったいない。 

  16. 38 匿名さん

    東京在住だけど、ひもじがっている子供など見た事ないけど。
    地域によっては、そうなんでしょうか?
    田舎は仕事が少ないから、田舎の方が多いでしょうか?

  17. 39 匿名

    ひもじがってる子供はいない?見るとこ見たら、いますよ。都会ほど

  18. 40 匿名さん

    うそでしょう? 大人は、食べ過ぎでメタボで悩んでいる人が多いというのに
    飽食のこの日本で、そんな事あるわけないのではないですか?

  19. 41 匿名

    貧困児童なんて見たことないし、いないだろう。

  20. 42 匿名

    子供は親を選べないからなあ…
    もし本当に貧困児童がいるなら、可哀想としか言えないよな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸