- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
子供達が成長したら、通学や通塾でバスを使う回数も増えるでしょうね。
この路線の阪急バスさんは、道をよく譲ってくれてやさしいですよ。
子供達の将来の利便性を担保するためにも、バイク通勤やマイカー送迎は自粛して阪急バスを皆で利用すべきでしょうね。
>>800
新興住宅地のメリットでありデメリットですね。
子供の頃から住み慣れた街ならともかく、新たに造成して新しくできた街なので、初っぱなはそりゃ秩序もへったくれもないと思います。
十人十色、様々な人間がおり、皆が同じ方向を向くなんてことありえません。そのために決まりごとを作り→守り→見直し→守るということをするのでしょう?
これから何年もかけてコツコツと良い街が出来ていくと思いますが。
別に山手台に限らず、どこの新興住宅地でも同じ。
出来た当初から素晴らしい街なんて存在しませんから。
しょーもない街かどうかは住んでる人間にしか分かりません。
人口が増えると、まとまりは悪くなるし、変わり者も目立ってきます。
まとめるのは大変でしょうね。
まあ今のところ駅前の送り迎え見てたらエゴ丸出しのしょーもない街化しそうな感じはするね
新年明けました!
山手台は、晴天です。
吹雪ですw
すごい吹雪きですね!!
今晩凍結するかな。
スタッドレスタイヤ交換しておいて良かった。
山本駅は積もっていますか?
ここだけ積もってるの?
山手台を検討されている人は、山手台北部とすぐ下の駅前の天気は、全く違うと認識した上で、決めた方が良いと思います。
今でも十分よく売れてるから無理して中山寺行き路線なんて追加しなくてもいいですよ。
山本駅南側の渋滞に拍車をかけますし。
バスは現在の山本発着を増発してくれたほうがずっと嬉しいです。
山本行きバスの増発で駅周辺のマイカーが減れば、その方がいいね。
中山寺駅前に中山台方面バスが乗り入れるようになって、夕方中山寺駅の送迎マイカーは減ったかな?
山本駅南(渋滞箇所)を経由する山手台~JR中山寺線なんかを追加しても時間がかかりすぎて自分勝手な住民はマイカー送迎やめないでしょうね。
(マイカー送迎は陽春園経由)
結局、渋滞のない山手台~山本以上にマイカーからシフトする山手台住民は少ないだろうから渋滞が減るどころかバスのせいで渋滞に拍車をかけてしまい山手台全体としてはマイナスでしょうね。
ゆ
Part11とは、すごい人気ですね。どのあたりから読んだら良いものか困ってしまいました。
道路の渋滞がすごいのですか?
買い物も近くのお店以外は車で行ったほうが便利なようで、車に頼らない生活は難しそうだなと思ったのですが、皆同じ考えだと渋滞が酷くなってしまいますね。
送迎もバスよりマイカーという気持ちもわかりますけど、渋滞は時間の無駄にもなりますね。
なんとか解消されると良いのですが。
時差式信号にしたらどうですか?
時差信号?過去に何度も試行錯誤していますよ。
交差する旧国道176号線の交通量もさばかなければなりませんからバランスが非常に難しいのです。
マイカーを減らすには、やはり
阪急バスが路線を縦横無尽に増やして、住民が積極的に利用する事ではないですか?80歳になっても運転出来ますか?
出来ないでしょう?であれば、いまからその形態を整える準備は有りではないですか?
どうせ、一世代だけの街で子供達が戻ることは無い老人の街になるわけですから。
縦横無尽とは言うは易しだよ。
住民は近くにバス停が出来るのは嬉しいが、自分の家の前にバス停が出来たり、自分の家の前を路線パスが通るのは大反対なんだよ。
ここでも住民エゴが大きな壁となるね。
もちろんパス事業者の採算性も大きな壁だしね。
山手台の上の方は、山手中と五月台中のどちらを選べます。
山手台の4丁目と5丁目の人は五月台中を推薦します。以下理由です。
1.五月中は学力が高い(宝塚市中学校共通学力テストで御殿山中、光が丘中に次いで市内3位)
2.生徒数が少ない(五月中270人、山手中350人)で、教師が生徒に目が届きやすい。
3.部活が盛ん。吹奏楽部はほぼ毎年全国大会に出場する(2014年度は全日本吹奏楽コンクール金賞)
2年生、3年生はほぼ全員がレギュラー。
4.荒れていない。親も、中山台ニュータウンの二世三世が多く、ローンに追わるあくせくした人が少ない。
5.人数が少ないので、宝塚市の多くの何某かのコンクールに選ばれやすい(私学推薦に有利)。
6.4丁目、5丁目の中学生にとっては何よりも近い!
五月台中側からしたら
4.ローンに追われるあくせくした人
に来て欲しくないんじゃないか(笑
ローンにあくせくしてるわりには、お受験多いですか?
どこ受験させるのか知らんが
通学も大変だろうな
子供を私学へと考える計画的な親ならこんなとこは余程のことがない限り選ばないよ
私学行ってる、子供ぎょうさんいてるで
中山寺〜山手台のバス走らせて下さい。
検討するも、不便で仕方ないわ。
梅の花もうすぐですね。
皆さん行きますか?
837
それも「個人の自由」だな
ダイヤ改悪の阪急を使わないのは自由
山本駅一択のバスを使わないのも自由
駅まで嫁に送ってもらうのも自由
電話1本で嫁に迎えに来てもらうのも自由
山の上だけど山のふもとと大差ない50坪の家に住むのも自由
駐車スペース2台分で狭小庭の家に住むのも自由
車で買い出しがデフォなのも自由
グリーンベルトの放置プレイも自由
擁壁がコンクリ打ちっ放しなのも自由
自由があれば何でもできる!
自由って素晴らしい!!
自由の街、山手台バンザイ!!!\(^o^)/
外界の文明に触れるときはせめてその文明を学んでからにしてください
おねがいします
まったくもって、非常識ですね(呆)
夜間の山本駅前ロータリー、送迎のマイカーで埋め尽くされ、とんでもないことになっていること多々あります。バス停に停めてバスが来てもどかない等々・・・
ほんと非常識な方が増えました(呆)
たぶんこれから益々ひどいことになりますよ
何といってもあんな所を数千万で買おうと思うような頭の階層が増えるわけですから
人の嗜好・性癖を攻撃するのはやめましょう(笑
阪急宝塚線の中でも山本駅は阪急が分譲している山手台の最寄駅にも関わらず
朝のラッシュ時の電車の本数が減るというのはどういうことでしょうか?
阪急不動産や山手台住民のこと親身になって考えてくれているとは
思えません。ひどすぎる・・・。
21日からのダイヤ改正(改悪)でラッシュ時の川西能勢口駅始発「通勤特急」運転開始と「女性専用車両」設定を車内アナウンスでアピールしていますが、それを聞くたびにムカつきます。本数激減する駅の乗降客に対する説明が一切ないからです。
JRに乗り換えたいけれど乗り換えることができない地域の住民は泣き寝入りです。
詐欺ですよ!
山手台のメイン通り沿いに小児科と掲げられた病院の看板があり、病院もあるし、梅田までの朝の通勤の電車もそこそこあるし…と思い、辺鄙なのを片眼瞑って購入しました。しかし、現実は病院は看板だけの見せかけ、通勤電車も激減、唯一ある阪急オアシスのATMは誰も使っているのを見たことがない但馬銀行のみ。山手台住民の事をバカにしてるのでしょうか。