管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!

[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

1. 763 匿名

管理会社が提案するのが当たり前よ。

2. 764 匿名

最も信頼される管理会社になってほしい。

3. 765 マンション住民さん

川向こうのおじいさんへ

次のマンションでは嫌われないようにしてね

あなたたち一派の離別によりマンションに平和が訪れました

4. 766 匿名さん

近鉄住宅管理は良くも悪くも値段相応。
    何も言わなくともすべて手回し良くやってくれるってわけじゃないけど、言った事に対しては頑張ってくれる。
    委託料を考えれば非常に良心的な会社だと思います。

ちなみに去年は某マンションで非常に苦労した。
    悪質なクレーマーに散々虐められたんだけど、その分細かいところまで目が届くようになった。
    管理組合に使いこなすだけど力があれば良い管理会社だと思いますよ。

5. 767 匿名

高いか安いかは目的次第だと思います。管理会社を使いこなせれば安いし、利用されるようでは高いだけ。ハイエナの餌食。修繕についてはちょっと高いかも。
    自分にプライド持っている方が多い会社がいいかもね。
    ところで皆さんは自分の行なった仕事にプライドを持てていますか。

6. 768 匿名

一人何件管理しているの? たくさん管理するとよい仕事ができないのではないか?

7. 769 匿名さん

定価一万円の机を五万円で購入する太っ腹な理事会達。

その差額は何処に行ったのですか?

削除依頼しないで下さいね!逆に事実って事になっちゃいますよ。

過去の帳簿調べないとあの人たちは隠滅しますよ必ず!
    帳簿残しておいて下さいね!逆に疑っちゃいますよ。

8. 770 匿名さん

管理会社をかたくなに変更したくない理由でもあるのでしょうか?

せめて毎年数社のプレゼンをして近鉄が良い条件なら契約続ければ
    よい話では?

役所でさえ入札ってので適正かどうか判断できるんでしょ?

それが川口の某マンションは近鉄とタッグで不祥事をかばい
    あっちゃってw

癒着の総合商社やw

住民の財産に損失与えるなんて罪にならないんですかね?

近鉄さん理事会の方消さないでください。(削除されたらやましい事決定!!)

9. 771 匿名さん

川口の某マンションは去年は大変な騒ぎでした。

悪質なクレーマーが理事会を乗っ取り、管理組合を私物化しようとしていた。

住民有志が立ち上がり理事会を民主的な組織に建て直せたからいいようなもので、あのままだと危ないところだった。

息を吐くように嘘をつく人は怖いですね。

ここにもその残党がいるようないないような・・・

10. 772 匿名さん

>>住民有志 方

大変だったと思います。
      マンション常識、または住民が静かで何も言わないことに漬け込んで、高齢の世間知らずが勘違いして理事会を乗っ取るのはよくあります。

老害ですよね~こまります。

管理会社より問題は住民の立場で、自己の関係会社を使うことです。
       ずうずうしい、 老人が知識もなく理事会のサポ-トしてる気分らしいです。

11. 773 匿名さん

京都のとあるローレルコートで、管理会社の変更も視野に入れて、数社から相見積とったら、この会社、現行契約同様の仕様で、一割引の金額出してきたって。今までの金額はなんだったの?

12. 774 匿名さん

「嘘も繰り返せば、やがてそれは真実になる」と言います。しかし、「事実は小 説よりも奇なり」なのだったら、その事実を何度繰り返し話しても、それは真実 味のある話にはなりません。私たちは自分が見たいものを見て……自分が受け入れ たいものを受け入れるのです。だからこそ、人は、簡単にだませはしても、啓発 することはひどく難しいのです。今あなたは、心から伝えたいと思っているメッセージを伝えることができないでいます。でも、何人かの人が特定のメッセージ を聞きたがっていますので、とりあえずその人たちにそのメッセージを伝えればいいでしょう。そうしたら、今週、有益なゴールに向けて、少なくともある程度 の進展を遂(と)げることができるでしょう。

13. 775 匿名さん

クレーマーだと言いクレームを付けてくるクレーマーですねw

14. 776 匿名さん

>>773

そうなんですよ。

某川口の近鉄が管理するタワーマンションは
    相見積りも取らせてくれない、不祥事が見つ
    かると前理事達が大挙して近鉄の弁解・擁護
    にしゃしゃり出てくる。

もう皆さんお分かりですよね『利害関係』で
    考えて見れば・・・

15. 777 匿名さん

その話、聞いたことありますよ。

ある理事が、知り合いのマンション管理士をマンションに入れさせるため近鉄を攻撃してコトを大きくしたって話ですよね?

個人的な知人を精査もせずにマンション経営に参加させようとして……

これこそ癒着だ~。

16. 778 匿名

管理費っていくらが妥当か?

17. 779 匿名さん

管理費って高い 管理費のうちいくらが管理会社の利益になるか明確に提示されていますか?

18. 780 マンション住民さん

反乱軍の首謀者の一人である爺さんって結局他のマンションに逃げ出したんだろ?

まだ残党も住んでるらしいが大人しくしてるみたいだね。

残党狩りに戦々恐々だとさ。

19. 781 川口市民

川口の某マンション、怪しいですね。理事と管理会社の癒着、この類の話噂では聞いたことがありますがホントにあるんですね。しかも宗教絡み?住民たまったもんじゃないですね。暴露話まだまだ出てくるんじゃないの、当分注目してようっと。

20. 782 匿名さん

残党狩り、 本人にわかるようにしないと・・・・

歳でわかりませんから。

当マンションにも マンションの知識や常識 何も持っていない年寄りが理事長やってましたが

誰も支持はしていませんでした。

数人のみ感染者がいましたが バカ丸出しでした。

資格もないのに、管理会社にからんで墓穴ほっていましたよ  大爆笑やの~~って話題でしたわ

21. 783 OLさん

ここのフロントさんって

エロい

22. 784 匿名

↑背が高いイケメンが多いよ!

23. 785 近鉄住民

背が高いイケメンってダレwww
    エロいのもわけわかんねwww

フロントより偉そうな管理人をちゃんと調教しろよ。
    間違ったことを堂々と言ってる奴いたし、指摘したらキレてるし。

24. 786 匿名

マンションのフロントに管理人さんがいるとうっとうしく思ってしまった。何故このように思ってしまうようになったのか? このように思ってしまう人はいますか?

25. 787 川口市民

怪しいと思っていたけど凄いスレッドですね。
    残党狩り?、資格も無いのに管理会社にからんで?、大爆笑?、なんだこれ。
    そもそも管理会社と話をするのになんの資格が要るんだろう、それをみんなで大爆笑、
    相当レベル低いなこのマンション。

26. 788 匿名さん

理事立候補してまで同じ人が何度も居座ってる方が怪しいに
    決まってるじゃないですか(藁)

新任の理事だと業者とつるんでるのばれちゃうから。

まあ見ててください。剥がれかけたメッキを隠し続ける為に
    多数決取れる範囲で毎年同じ仲間が送り込まれますから。

27. 789 匿名さん

役員と管理会社の癒着がらみの横領 袖の下 工事代の上乗せ
    大型マンションは額が大きいので特に注意。管理経験者

28. 790 匿名さん

残党狩り集団様へ

マンションのを良くしようと思ってたんですが
    大人しくすることにしました。

目に余るストーカー行為や分かりやすい色のゴミ袋
    にして一階のゴミ置き場に様子見に行ったら思って
    た通り中身ひっくり返して文書類回収しているの見
    て驚愕しました。
    (同じ階の方のも私のが見つかるまで開けられてて
    気の毒に思いました)

ここの書き込みにも残党狩りなんて事も予告される
    くらいなので恐怖でたまりません。

ストーカー担当の顔やゴミ置き場の様子は複数回録画
    することが出来たので狩られる時の保険にします。

お願いですから普通の生活させて下さい。

29. 791 匿名さん

マンションは良くしょうと一人でしても出来ません。

管理に無関心な住民が多いのだから所詮無理です。

一部の役員によってどうにでもなるのがマンション。

適正化法も有って無いような法律である。

管理者の資格制と罰則規定を法制化する事である。

30. 792 主婦さん

787さん、同感です!

31. 799 匿名さん

No.791に同感です。

私のマンションも個人の希望で無数の防犯カメラがつけられ何千万の管理組合の貯蓄が消えました。

今もその残党は何かにつけて上げ足を取ってばかり。

困ったもんです。

32. 800 匿名さん

管理者の資格制と罰則規定を早く法制化しないと
    マンションはスラム化する。考えましょう。
    マンション管理士さん頼りにしてまっせ。

33. 801 マンション住民さん

まぁ近鉄のフロントさんは間違いない。

間違っているのは勘違い老人どもだね。

34. 803 川口

各階のゴミ置き場に敷かれててる新聞
    聖教新聞でした。

フロント業務のおばちゃん・清掃のおばちゃん
    会館で良く顔合わせます。

35. 805 匿名さん

フロントは間違いない、間違ってるのは勘違い老人ども、とか言う人がいるというだけで怖い。

こんな事いう住人がいるって事は近鉄住宅管理がマンションをちゃんと管理できてない証拠。

近鉄住宅管理が管理するマンションに住むの怖い。

36. 806 匿名さん

>>803

近鉄は地元での募集掛けてないのに何故かスタッフは
    全て地元から通勤

地元の信心者を縁故で採用する

管理費から吸い上げた給料でお布施へとですか?

そんな事無いですよね助。

37. 808 川口興業病院

近鉄の管理するタワーマンション1階で事件発生だって!!

警備室に警備員二人も閉じこもってればやられるのも無理
    無いよ。

警備員はフロントに座らせるのが犯罪抑止の鉄則なのに
    それも分からず管理する近鉄無能丸出し。

何年か前も警備室に助け求めたらカギ閉まってて
    警備員出てこなかった事も議事録にあったな。

近鉄の言い訳は事務所内の書類が盗難されない為
    部屋の鍵閉めてるって部長がいってたよ。緊急と
    盗難どっちが大事か分からない近鉄。そもそも警
    備室に泥棒が入らないようカギしたって答えるの
    恥ずかしい限り。大事な書類置きのカギ付いてる
    のにそれも知らない近鉄。

敷地内で犯罪者にやられてたら警備費の意味全くない
    警備は事故を対応するんではなく事故が起きない様に
    対応するんだよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

38. 809 契約済みさん

鉄道系だし、そこそこまともな管理会社だと思うけど。
    前住んでたマンションより良いですよ

39. 810 匿名さん

鉄道系だとなにがまともなんですかね、808さんの後のコメントとしては意味不明。契約済みさんということはまだ住んでない?

40. 811 入居済み住民さん

管理人の入れ替わりが激しく何があるように思う。人事に問題ありかな?長くいてほしい人がいなくなってカスばっかり来てまたいなくなり。なにこれ?

41. 812 入居済み住民さん

811さん

管理人の入れ替えは、管理会社の適正な判断でしょ?

指導してダメなら交代、いい管理会社ですよ。

42. 813 入居済み住民さん

812さん

管理人が住民に個人情報をうっかり話しちゃったり、悪口が事務室からきこえても、いい管理人でしょうか。

43. 814 入居済み住民さん

>>>
    812さん

管理人が住民に個人情報をうっかり話しちゃったり、悪口が事務室からきこえても、いい管理人でしょうか。

管理会社の管理人としての社員教育が全くできていないと思います。 (一番初歩的 指導点ですから)

個人情報流した時点で交代さすべきだと思います。
      しかも 事務室で住民の悪口はとんでもない話です。

管理事務所は管理組合(住民)の貸している場所でしかも 住民の個人情報を管理するところで住民の悪口はおかしいです。

管理室で仕事もせず、そんな話になるのでしょうか・・・女性管理人に多いですよ 

44. 815 入居済み住民さん

812さん

女性管理人です。
    世間話をするような感覚で何のためらいもなく情報をポロリ。
    こちらがドキッとします。
    管理会社の監督不行き届きだと思い、他の管理人さんへ報告相談してみましたが管理人は悪気がないような態度で居座ってます。

45. 816 入居済み住民さん

815です

間違えました、814さんに対する書き込みでした。

46. 817 入居済み住民さん

815さん

そうなんです。
    管理人としての教育の水準がその程度なんです残念です。

しかし管理会社に直接継続して訴えなくてはいけません。
    何もしなければレベルの低いままの管理で管理会社はクレ-ムがないと気づきませんし
    管理人の能力を把握する気もありませんから。

理事会などで見識のある理事経験者などに相談してはどうですか?

行動力のある理事さんに相談しましょう。

47. 818 匿名さん

理事会で近鉄住宅管理が発注する指定業者が適正な見積りか
    どうか判断する為に他業者の見積もりをお願いしても断られ。

何故か問うと元請け責任で業者を選定しているからとの返事。

マンションの工事が杜撰で雨漏りが改善されず元請け責任も
    果たさず再度工事の見積もりをとり住民から工事費をさらに
    取る近鉄管理。

笑いもんですは。

M部長

48. 819 入居済み住民さん

>>>No.818

管理会社に頼むのどう?

非難するならあなた自身で見積もりを取ってみたらどうです?

一言 いいます。

近鉄には 良い協力業者 確かにあります。
     他とは違う。

当マンションは、 何ら問題ない。  

これは事実です。

49. 820 匿名本当の住民

非難してるんじゃない。改善を促してるんでしょ?あんたのマンションに何ら問題無く、近鉄が良い管理してるのなら、このサイト見る必要ないでしょ?その上一般住民の改善要請に、あんたが近鉄の肩持って反論する必要も無い!。近鉄と一緒に甘い汁吸う偽住民?。

50. 821 入居済み住民さん

>> No.820

>>>近鉄と一緒に甘い汁吸う偽住民?。

自分が正しいと思いこんで、相反する意見者には上記の非難ですか?

あなたが偽住民じゃないですか? 

わざわざ見積もり出している近鉄に、わざわざ他業者の見積もりを要求したのですか?
     あなた含め身内でやっている感じですね。

本来なら組合で業者を探し見積もりを取るものですが・・・・・

近鉄の業者を適正化疑っているのにおかしいですよね?

近鉄と一緒に甘い汁吸う偽住民?・・・・ですか

言われて感じ悪いですよね、どうですか・??

私のマンションでは、当初よくありました。

しかし納得いくまで交渉して今では、常に交渉して相場と比較し質の良い工事を確認して支払いをしています。

51. 822 匿名さん

近鉄住宅管理が管理する
    シティデュオタワー川口は健全です!

52. 823 匿名さん

821さんおかしいです。820さんは、あなたのマンションが良いマンションで近鉄さんの管理も良い管理…なら、このレスなど気にする事は無い。又、わざわざパソコン開けて見るだけじゃなく、近鉄さんに味方して反論までしてるのは近鉄関係者か。近鉄さんに非常に恩義の有る大変お世話になってる管理組合の役員さんでは?と言ってると思います。近鉄さんは契約更新の為なら組合役員さんと、とっても仲良しこよしになるのが上手で、それが常套手段…?の噂ですよ。

53. 824 土地勘無しさん

821さんへ
    ちょっと無理があるんじゃない?
    何か言えば言うだけ墓穴掘ると思うよ。

54. 825 匿名さん

822様へ。「近鉄が管理してるので健全です」と言う川口の貴方のマンションでは、昨年の定例総会が前代未聞の「開会も出来ずに潰された…」と聞きましたが、それって本当?何があったんですか?。

55. 826 匿名さん

>>>>No.823

近鉄の味方? 関係者? 恩義?仲良し?  

全く幼稚な書き込み。
     管理会社でも管理組合でも悪いものは悪い 良いものは良いといってるでけでしょ?

客観的判断でダメなの? 

あなたの考えを押し付けない方がいいね。

まずは責任ある立場の理事長をしてみろ いうだけの無責任が

56. 827 匿名さん

↑…と言いながら自分の考えを押し付ける826さんですね。客観的に見ていると貴方の言ってることは矛盾だらけ…。何か「住民同士の内輪揉め」に見せ掛けて誤魔化そう…と言う魂胆見えみえ。あれこれご託並べず素直に悪い点は改善すれば良いだけの話。

57. 828 入居済み住民さん

>>825
    一人のクレーマー気質の住人が理事になったせいで、理事会が乗っ取られたんですよ。
    議事録は出さない、自分に組しない理事を虐めるなど酷いありさまだった。
    その上、知り合いのマンション管理士と契約し、保守管理業務をそのマン管に丸投げしようとした。
    リベートでも貰う気だったんですかね?
    そこで住民の大多数が理事会運営に異を唱えて、結果として総会で紛糾したと。
    まあそのクレーマー住民と一派は引っ越しちゃいましたから、今は平和です。
    理事会もフルオープンで民主的に運営されてます。
    当時は理事会が機能していなかったので、管理業務が滞りまくっていましたので、その後は尻拭いが大変だったみたいですが、今は順調ですよ。
    近鉄にもガンガン改善要求出しているみたいだし。
    ある意味近鉄は今の方が気が抜けないんじゃないですか?

58. 830 住まいに詳しい人

827様
    悪い点を改善して、今の快適な状況ですよ。
    クレーマー住民のせいで機能不全に陥った理事会が立ち直りましたから。
    今は風通しが良く、自由闊達な理事会運営、管理組合運営になっております。
    心配はご無用ですよ(笑)
    当時クレーマー派だった役員の方も、今は現理事会、管理組合に協力していただいております。
    声の大きい方に引きずられただけで、本来は管理組合運営にご理解のある方でしたので。
    今は丸く収まっております。

59. 831 契約済みさん

そんなに嫌なら、管理会社変える提案でもされてはいかがですか?

60. 832 匿名

現実的に多数決 難しい。

61. 833 入居済み住民さん

管理会社変えたら、問題が解消されると思ってるのかね???

定期的にこの言葉出てきますよねみなさん。

62. 834 住まいに詳しい人

近鉄に限らず、管理会社に満足できなければ変えればいいだけ。
    それが住民の総意であれば何も問題無いでしょ。
    逆に言えば住民の承認を得られないのであれば、変えられない。
    それでも変えたいって言うのは一種のクレーマーだよ。
    某マンションではそういう流れで結局クレーマーが住民全体から拒絶された。
    クレーマー一派はそれなりの人数がいたんだけど、中心となった人はごくわずかで、それ以外の人は今は住民と仲良くやってます。
    結局声の大きい人に引きずられていただけで、本心では賛同していなかったみたい。
    クレーマーに利用されている事に気付いたんでしょうね。

63. 835 mmm

近鉄住宅はマンション管理会社としての基本的要素さえ備えていないと思う。情報交換しましょう。

64. 836 kk

835 に全く同感 ネットワークを広げましょう。

65. 837 食品衛生

近鉄グループホテルメニュー疑惑・・・・この会社以前からおかしい(過去にもいろいろ問題あり一時株式市場から排除される寸前(管理銘柄指定)まで議論された経緯あり・・マンション管理委託も充分・慎重に見直したほうがいいと思います。

66. 838 入居済み住民さん

川口の件は管理会社も大変だったよな。クレーマーのおじいちゃん転居しちゃったらしいよね。

単なる老害。その一言につきる。あと老害を指示した奴らも害だね。

67. 839 匿名さん

こんな場所で目くそ鼻くそが言い争っても意味無いよ

方や頑なに近鉄住宅管理を庇う側

方や近鉄住宅管理に不満がある側

言い争いするよりも近鉄住宅管理が適正なのか毎年契約公開
    すれば良いだけでしょ

近鉄が真面目にやってれば継続できる訳ですし

他社と比べるのが手っ取り早いし両者もその結果には文句ないでしょ

それが出来ないなら何らかの繋がりがあって利権を守ってるって
    ことですよ

68. 840 匿名さん

そうなんですよね。

クレーマーって言われてる人たちも自分が住んでる所で
    ワザワザそんな事したくない筈ですよ。

住んでるところは自分の財産だし管理費や修繕費納めてるんだから
    近鉄住宅管理に不満があれば物言うのは当然の権利ですよ。

色んな人が住んでて色んな意見があるから仕事受けてる側も
    成長するんじゃないですか。

それを同じ住民が管理会社側に立って同じ住民を責める近鉄を
    守るっていう方が不自然に感じます。

うちのマンションも近鉄住宅管理がしっかり機能してないから
    管理費上がり続けるんですかね・・・

まるで役所の体質と一緒

69. 841 住民

新築マンション販売時、管理会社はスパイ的な役割として数名のステークホルダー(管理会社に関係する会社の社員、管理会社から注文をもらっている会社の社員、管理組合の積立金(集めれば大金)を預ける銀行の行員等)にそのマンションを購入させ入居させることがあるとのこと。 そのマンションで反管理会社(管理会社変更等)的な動きがあれば、管理会社とステークホルダーが連携しいろんな手段で妨害するという記事を読んだことがあります。皆さんのマンションではいかがでしょうか? 

70. 842 匿名

知人のマンションじゃステークホルダー+某宗教組織が監査役まで一味で癒着だって。利権が脅かされそうになれば管理会社も加担し、総会も理事会もぶっ潰すんですと…。歯向かう者には教典マニュアル通り馬鹿の一つ覚えで「クレーマー呼ばわり」するのが特徴的だって。あなたの近くにいませんか?。

71. 843 無関心だった住民

841、842  私ののマンションでも、そういう思い当たることは多々あります。 管理会社と関係者がクレームに対しクレーム発言者を敵とみなしてあらゆる手を使いでそれを排除していることが問題ではないでしょうか。一般的な会社 普通の常識ある会社はクレームをありがたく尊重し、それを元に改善活動を進めているものですよ。それが社会の常識です   それができないのは異質の会社とみなされますね。 

72. 844 住まいに詳しい人

>>840さん
    管理費が上がるのは必ずしも管理会社のせいじゃないですよ
    むしろ管理会社はあまり関係ない
    管理組合の運営等に関わらないとそういう誤解をする人が多いです
    熱意があるなら一度管理組合の理事を経験されると色々勉強になると思いますよ
    >>841-843
    正当な要求をする住民なのかクレーマーなのかは、線引が難しいところですね
    私のマンションでも色々ありまして、かなりもめた
    ただその結果として住民の総意として行き過ぎた要求を出した人(まあ世間一般ではクレーマーと呼ばれますが)の要求は退かれましたし、その過程で近鉄は充分誠実な対応をする会社と言う事も周知されました
    雨降って地固まるってところでしょうか
    不満がある場合は行動に移された方がいいと思いますよ
    というか3つの書き込みは同じ方ですよね?(笑)

73. 846 契約済みさん

うちのマンションは、財閥系ですが、同じ様に高く見積もり出してきます。
    指摘すると決まって担当者は
    私のチェック不足ですいませんと謝ってきます。
    そういう時は、そのチェック不足を口実に他の費用をチェックさせます。
    1つあるのだから他にもチェック不足がありますねと追求。
    エレベーター点検の費用を再チェックしてね。とかね。
    だから、最近はまともな見積出してきます。でも、許せる範囲で高いです。

74. 847 匿名

844さん往生際が悪い。クレーマー・クレーマーと同じ住民を罵倒しても、嘘で丸めた自分は正当化出来ない。嘘は10回言っても嘘は嘘…オタクらの経典が間違ってるよ…もう目を醒ましなさい。

75. 848 匿名良い物件探し中

マンション購入は管理会社を調べて買え…と聞き、近鉄住宅の100レス遡って見たら仰天。住民間のイザコザの多いこと。ステークホルダー?某宗教組織?だか知らないが、マンションは自分の財産。一生懸命働いてやっと念願の夢が叶った…としても、住民の敵(管理会社の味方)が近鉄住宅の管理マンションには多いって事、勉強になった。会社概況に、近鉄住宅は①法令遵守②誠実信義③マンションのパートナー…が創業理念だって…それって嘘だね!遵守してりゃあこんな書き込みある筈ないもんね!。。

76. 849 住まいに詳しい人

>>845さん
    意図的に高い価格設定でキックバック得ていたのなら大問題でしょ。
    しっかり調べた方がいいですよ。
    実を言うとうちのマンションでも同じ話が出ました。

大騒ぎになって住民説明会まで開きましたが、結局不正の欠片も出てきませんでした。
    逆に言うと、大騒ぎした人たちの主張こそ理不尽であると証明されたんですよ。
    悪気は無かったんだろうし、むしろマンションのためという熱意が暴走しただけだと思いますけどね。

いずれにしても疑問があるならしっかりぶつけた方がいい。
    管理会社はそれに答える義務があるし、そうやって管理会社を使いこなすのが賢い方法です。

>>847-848さん
    疑問があればドシドシ聞いた方がいいですよ。
    たまたまうちのところはごく一部の住民がクレーマー化しているだけでしたが、他のマンションではどうかは分からないから。
    少なくともうちのマンションに関しては近鉄さんは充分誠意ある対応をしてもらえましたから、しっかり要望を出した方がいいですよ。

77. 851 確認

確認

いずれにしても疑問があるならしっかりぶつけた方がいい。                  
    管理会社はそれに答える義務がある とのこと 

再度確認します  管理会社ok ですか

78. 856 住まいに詳しい人

>>853-855さん
    申し訳ございませんが個別の案件に関する詳細な情報や固有名詞を出す事は控えさせていただきます。
    住民や関係者各位にご迷惑をかける可能性がありますので。
    これはこの場に限らずネット等での半ば常識かと思いますが、いかがでしょうか。

ここには近鉄住宅管理に対して不満や不信感をお持ちの方が一名、もしくは数名いらっしゃるように思われます。
    そこで一つの情報として私どものマンションでの経験をお書きした次第です。
    ここは情報交換の場ですので。

不満や不信感をお持ちなら、近鉄にドンドンぶつけたらいい。
    そこに遠慮は無用です。クライアントはこちらなのですから。
    近鉄は最高の管理会社とは言いません。
    むしろ至らない点も多々あろうかと思います。
    ただうちのマンションの経験では、言った事に対しては誠実、真摯に対応してくれましたよ。
    住民説明会についても、理事会の要求に応じて開催しましたし。

繰り返しになりますが、不明な点や不信を持った点については調べてみる、分からなければ質問してみる、要望があればドシドシ出してみる。
    それが大切です。

根拠を示さない悪口を垂れ流しても得られるものはありません。
    そんな無駄な事をするよりは、管理会社としっかり向き合ったらどうでしょうかと、提案しているのです。

もしその上で対応に不満、不信が生じれば、この場で意見交換してみる事で解決のヒントが見つかるかもしれない。
    ここはそういう情報交換の場とする事が相応しいと個人的には考えますが。

79. 857 住まいに詳しい人

ちなみに門松を例にとると、価格が安いところは配送料や設置料、撤去料が別って言うところがあります。
    また玉飾りのグレードが低かったりするところもある。
    そういった点を調べてみて下さい。
    その上で合理的な理由もなく相場より大幅に高いのか?
    そして中間マージンをどれくらいとっているのか?
    等を確認するといいです。

ちなみにうちのマンションでは相場通りで、中間マージンは1円も取っていませんでしたよ。

80. 860 住まいに詳しい人

近鉄に瑕疵がある事を議論するのであれば、まずは本当に瑕疵が存在するかを確認すべきではないでしょうか?
    当方ではたまたまその確認作業の中で近鉄サイドより住民サイドに問題ありだと判明したのです。

当然の事ながら近鉄が関わるマンション全てがそうであるはずもありません。
    だからよく調べましょう、分からない点は尋ねましょう、要望も出しましょうと言っているのです。
    その結果、どうしても納得いかない点や不明点があればここで情報交換する事で得られるものもあるのではないかと申し上げております。

81. 869 住まいに詳しい人

最後にもう一度繰り返しますが、近鉄に不満や不信があるのなら、しっかり調べる、納得いくまで尋ねる、遠慮なく要望を出す等を実行される事を強くお勧めします。

近鉄擁護じゃありませんよ。
    むしろ逆です。
    お互いに敬意と礼節を持った上で、合理的な考えに基づき、毅然とした態度で堂々と交渉しなければいけません。
    そうでなければ住民の利益は守れません。

当方のマンションではそれで上手くいきました。
    もし上手くいかない場合はもっと具体的に、根拠を示した上で情報交換されると、解決策が見いだせるかもしれません。
    根拠を伴わない単なる悪口の類からは有意義なものは生まれないと思いますよ。
    迎合や馴れ合いは論外ですが、不信だけをぶつける交渉からも充分な成果を得る事は難しいでしょう。

あとはここを読んだ方々が各自判断すればいいと思います。

82. 870 フェア-な住民

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

83. 871 私のマンションかも

こんばんわ。

私の住んでいるマンション友達から聞いて覗いてみました。
    まだ全て読み切れてませんが私の住んでいるマンションの
    事だとハッキリ分かりました。

近鉄さんのこと言い争ってるのも大事かもしれませんが…

私の一番の心配は新築購入時から続くエントランスや裏通路
    の冠水です。地元の建築関係の方から聞いたら完璧な設計ミス
    でいまだ解決されず…そろそろ販売者責任の時効が待ってる
    ってことでローン組んで子供も居てかなりショックです。

近鉄さんはゲリラ豪雨って言ってますが近所のマンション
    目の前のショッピングモール、ステーキハウスは全然冠水
    してません。私のマンションだけ毎年毎年…

近鉄さん管理会社で建築士も居るのに解決のアドバイスも
    してくれないでもう七年経つかな…このマンション建てた
    会社に系列の近鉄不動産が入ってるから守ってるのかな…

私のマンション子供の同級生から「土嚢マンション」って
    あだ名ついちゃて…何がグッドデザイン賞?常日頃土嚢置
    いてるマンションなんてバッドデザイン賞でしょう?

雨水は上から降ってきて下へ流れるだけでしょ?
    それが排水溝から湧きあがって冠水は流れてないから
    じゃないんですか?

お邪魔かも知れませんが私も言いたい事書かせてもらいます。

近鉄さん。理事会さん。一緒に住んでる方。
    冠水何年も放置しないでどうしたら直るのか住民負担か作った
    会社か設計の方なのか責任がだれになるのか私みたいな素人で
    も分かるよう結果出して下さい。本当にお願いします。

理事会役員さんや近鉄さんが知ってて放置してるなら会社で
    言ったら背任だか背信って行為じゃないんですか?

近鉄さんの駐輪場雨漏り工事もお金かけて直って無いし…
    出来ないなら修理費用返してって言いたい。

私のマンション問題ばっかりストレス発散に書きました
    けど許して下さい。

*住まいに詳しい人さんへ
    他の書き込みの方みたいに偏って無くて中立で冷静にアドバイス
    下さってるのでもし良かったら私の思い過ぎなのかそれとも他に
    どうすれば良いのか知識を下さいませ。

84. 873 住まいに詳しい人

>>871さん

ご近所の建築に詳しい方が、それほどまでの情報を下さるようならば
    冠水に何らかの原因が考えられます。

再度確認しますが、本当に貴マンション冠水時に回りの施設は冠水して
    無いのですね?仮にそうであれば同じエリア=行政からの雨水に関する
    排出計画の計算などが間違っている可能性は大いにあります。

*冠水が考えられる事例として
    ・排水管の太さが足りていない(壁面雨水算入していない)
    ・敷地内浸透枡への排水管傾斜不足(施工or設計ミス)
    ・浸透枡の機能不全(川の近くで雨水浸透枡に既に水が溜まっている・ボーリングデータ見落とし)
    ・排水溝の大きさが合っていない(一般バルコニーと同じ排水溝使用で無いですよね?)
    ・タワーマンション特有の壁面雨水を計算に入れず安全率不足(設計者がタワーマンション理解していない)
    ・水が出やすいエリアなのにエントランスを無理に掘り下げる(テナント部分を半地下にして利益を重視した為)

*基本的に直接雨水は下水道へ流せないのでマンション敷地内に浸透枡を作り
     浸透させて処理するよう決められてるはずです。
    *一度マンション購入時の資料掘り返し設計会社へ問い合わせして回答を貰うと
     良いでしょう。(住民には落ち度無いので理事会から正式に設計事務所へ回答を
     求めるようにしてください)
    *あと7~8年経っているので早く進めないと時効で住民さん達の修繕負担に
     なりますよ。地下の土工事なので山留やなんやで相当な費用が掛るはずです。
    *大手近鉄住宅管理が七年付き合ってもこの基本的に考えられること住民へ
     伝えて無いのであれば専門職として失格であり、何らかを守るため時効まで
     伸ばし続けお客である住民へそもそも責任の無い修繕費を負担させようとし
     てますよ。(もし、近鉄がこれ見てもアドバイスと行動出来ないなら住民さん
     強制排除しないと末代まで騙され続けるのでご注意ください)

!!日本全国探しても購入一年めからエントランス等に土嚢置いてるマンション
    なんてありゃしないですよ!!雨水排水計画のもと建築してるので同じ雨で貴
    マンションだけ冠水してるなら95%の確率で設計ミスだと思います。

85. 874 匿名

マンションに詳しい人へ…871さんへの回答、土嚢マンションとは書いてますがどんな建物かは書いてません。何故タワーマンションになるのですか?。869さんの内容とオタクさんの反論は噛み合いませんね。都合悪いと話をすり替えるの得意?。当方のマンションではそれでうまくいった…って?でもネ、話の流れから土嚢マンションの方と同じマンションにお住まいかと?ならば辻褄は合う、が…管理会社とうまくいってる割には少しも改善されてないですね。何がうまくいったんですか?ひょっとして何かしらの裏工作が…ギクッ?。

86. 875 住まいに詳しい人

>>874さん

早速、お返事ありがとうございます。

871さんが書いてるエリアが私のマンションの近くと全く同じだったのと
    子供の同級生の土嚢マンションってあだ名が一緒だったんで私なりにあそこ
    のタワーだと判断しました。

助けたいつもりで意見しましたが874さんには迷惑な内容だったんですね。

嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ないですね。

87. 876 869

>>873と私は別人ですよ
    HNは適当に入っていただけで、873さんは私なんかよりずっとお詳しいようです。
    ですからHNも変えます(笑)

冠水については自分も全く納得できておりません。
    しかし教えていただいた点はチェック済み、住民にも広報済みではあります。
    また当然の事ながら適宜対応もしてもらっていますし、徐々に改善してきてはいます。

>大手近鉄住宅管理が七年付き合ってもこの基本的に考えられること住民へ
     伝えて無いのであれば専門職として失格であり、何らかを守るため時効まで
     伸ばし続けお客である住民へそもそも責任の無い修繕費を負担させようとし
     てますよ。(もし、近鉄がこれ見てもアドバイスと行動出来ないなら住民さん
     強制排除しないと末代まで騙され続けるのでご注意ください)

おっしゃる通りだと思います。
    近鉄も色々やってはくれているのですが、根本的な解決に至っていない。
    こういう状況が続くのであれば、リプレース等の対応も視野に入れるべきではないかと思っています。
    まあこれは住民の考え次第と言う事でしょうが。

88. 878 匿名さん

シティデュオタワー川口は土嚢なんか置いてません。

89. 884 匿名さん

管理費搾取してるから反発が多いのよ!

90. 885 匿名さん

東急からのリプレース数社プレゼン近鉄住宅管理一次選考辞退したのに理事推薦でなぜか後だしじゃん拳で復活採用

91. 886 匿名さん

ここでプライベートな内容を晒すのは卑怯ですよ。

妻のママ友さん達もみんな言ってますよ、ここに書くのは卑怯だって。

総会しか出ていない当方にはわからない内容も書いちゃってる。
    そして、知る限りでは、嘘もごちゃまぜで書いてますよね?

問題行動でクビになった理事の人でしょ?

本当に怖いです。
    やめてください。

92. 887 匿名さん

どの内容が卑怯何ですか?

93. 888 匿名

嘘もごちゃ混ぜとありますが、何が嘘で何が真実ですか?。問題行動でクビになった理事がいるそうですが、理事の仕事は会社の休みにボランティアで無報酬です。それでもクビになるような行動とは、どんな行動をされたのですか?同じ役員をしていますので気になります。具体的な事実を教えて下さい。もし回答できないようでしたら、内輪揉めしてないで、今一度882顧客重視さんのレスについてお考え下さい。よっぽど問題で怖いです。

94. 889 匿名さん

この掲示板に巣くう方々、マンションの住民の為を思って書いていますか?

その問題はここで言って解決しますか?
    マンション住民として言いたいのであれば、総会等で話し合いましょう。

うちのマンション住民ではないとおっしゃる方が「噂」という形で、あるマンションを貶める嘘を流布しておられるようです。
    マンション住民の為を思って書いていない書き込みは、ただただ卑怯です。

95. 890 問題マンションの居住者

>>889さん

多分私も貴方と同じマンションに住んでるでしょう。
    貴方の仰る気持ちも良く分かります。

以下の内容はたとえ話として聞いて頂いて財産を守る一人として
    貴方の解決の方法を教えて頂けますでしょうか?
    (他にお読みになった方も宜しければお答えください)

*竣工して約7~8年経つマンションがあり貴方は高い買い物を
    して新築マンションに住む事となりました。そのマンションはオ
    ープン当初から大雨が降ると玄関・来客用駐車場・駐輪地下駐車
    場へ抜ける通路が冠水し土嚢を積み事業主から与えられた汲み上
    げポンプで水を吐き出しそれが毎年毎年起こり続け何年も続ける
    良識派理事会さん達も未だ解決に至らない状況です。同じ雨の状
    況でも隣接の家屋は全く冠水せず新築でありながら何故か貴方の
    マンションだけ年数回冠水し続けてるありさまです。また販売者
    の責任である保証もあと2~3年で終わってしまいます。

さて、まず貴方はこの冠水をどう解決しますか?
    また、この冠水の原因を作ったのは誰ですか?
    それで、この冠水を直さなければならないのは誰ですか?

貴方から卑怯と言われる方も自分の財産を守りたいが何年総会を
    待てっも意見を言っても解決されず何らかの突破口が開ければと
    卑怯者と言われても仕方なく書きこんでるのでしょう。同じマン
    ションに住んでてこんな恥ずかしいこと誰も知られたくないです
    からね。

長々となりましたがその解決さえすれば強硬に書かれてる方達も
    ある程度落ち着くのではないでしょうか。

96. 891 入居済み住民さん

冠水に関しては今年の処置でかなり改善しているのではないですか?
    そして個別のマンションの話はこのスレに相応しくありません。
    テーブルの価格云々については、虚偽の書き込みと思われますので、非常に問題なのではないでしょうか?

97. 892 フェア-な住民

私はインターネットで個別のマンションの書き込み、迷惑です。
    たしか、現理事会は民主的でオープンですよね!
    次回理事会に参加したらいかがでしょうか?
    前に掲示された傍聴申請とか必要ないと思いますよ。

他のマンションでも、理事以外でも意見は言えるような仕組みが出来ていて、所有者や家族も理事会で意見が言えます。そこのマンションは、意見だけ言って帰ろうとしたら、最後までいるように言われて、とてもオープンな感じだったって。

次の理事会の日はお知らせがあったし、予定が合わなければ目安箱に意見を出す事も出来ますし。

98. 895 匿名一般居住者

管理委託契約は一年限。毎年総会で更新するか否かを決める。そんな住民の為のマン管法が有るんだから、疑惑のある近鉄、法令遵守しない近鉄、善管注意義務を無視する近鉄、癒着構造疑惑濃厚な近鉄であるならリプレースすれば良いだけの話。それを必死に庇う輩は利権ガラミがあるからと思われて当然では?。

99. 897 問題マンションの居住者

>>891さん
    <冠水に関しては今年の処置でかなり改善しているのではないですか?>
    と書かれておりますがそもそも私の質問のお答えと全く趣旨がずれており
    もし仮に貴方の様なお考えの方が理事役員に成っていたら管理組合は破綻
    するでしょう。

たとえば、新品の冷蔵庫を買って来たとします。買ってきてすぐに冷蔵庫から
    水漏れが続いていたら普通どう対応しますか?貴方の言われる事は販売店に
    買ったばかりの冷蔵庫を持って行かず自分の費用を使い続け未だ直らない冷
    蔵庫を使って将来完全に直るかも約束できないのです。

>>892さん
    書かれてる内容から貴方は大分理事会に近い方と存じます。是非皆様の
    ことを助ける意味でもここに書かれる諸問題を理事会にご出席いただき
    解決して頂くようご尽力いただけないでしょうか。その活躍で解決すれば
    ここの掲示板も大人しくなって行くのではないでしょうか。

100. 898 入居済み住民さん

>>897さん
    対策を施したので冠水被害が改善しつつあるという事実を述べただけです。
    それで解決とは申し上げておりません。
    管理組合は理事会経由での働きかけを続けております。
    管理会社に直接の責任が無い事案とは言え、住民は管理会社経由で交渉するしかありませんので、あまりに成果が見えなければ当然リプレースも視野に入れなければいけません。
    ただそれは今の論点ではありません。
    大切なのはここはそう言った事を議論する場ではないという事です。
    一時理事会は機能不全に陥っておりましたが、現在は正常化されオープンで民主的に運営されておりますので、ぜひ豊富な見識をもって理事会運営、管理組合運営にご協力下さい。
    ご覧になっていただければお分かりの通り、ここでは根拠がない中傷の類が飛び交っております。
    ここで擬態的な事を議論するのは得策ではありませんし、他の住民の方々のご迷惑になるやもしれません。
    無責任な書き込みと一線を画すためにもぜひご協力をお願いいたします。

101. 899 入居済み住民さん

誤 ここで擬態的な事を議論
    正 ここで具体的な事を議論

失礼いたしました。

102. 900 匿名川口のマンション居住者

問題がズレてる。原点は管理会社が約定通りの責務を、法令遵守し誠意を持ってマンション居住者の為の仕事をしてるか否かです。大規模マンションの管理費・修繕積立金資産は億単位。大規模修繕に掛かる費用も億単位。そこで問題なのはその資金目当てに(リベート、バックマージン)暗躍する輩がいる事実。利権と癒着。故に、管理会社の長期修繕計画=長期収益計画と言われる。その利権と癒着を断ち切り所有者の財産を守るのが所有者の代表で組織する管理組合である。今問題なのは、その管理会社と管理組合の関係に疑惑がある事実が騒動の火種。管理会社に非があればリプレースすれば良い。管理組合の疑惑は、同じ役員が何期も繰り返しやることに当然癒着疑惑が起こる(本来誰もやりたがらないのが普通)。故に、役員任期を2年間、半数改選の輪番制にし、所有者全員が役員を経験する管理規約にすべきである。何故、所有権の無い者まで組合役員にしようと画策するのか=何かしらの裏、利権癒着の甘い汁狙いがあるからで詭弁は通用しない。浸水冠水問題は完璧に建築時からの設計構造上に原因。それが何年たっても近鉄で解決出来ないならリプレースすれば良い。所有者の資産を守る為に。それに反対する輩は所有者の敵。近鉄から甘い汁を吸ってる連中以外にいない。

103. 901 入居済み住民さん

クレーマー爺と同じ私も問題マンションに住む爺でございます。

前から気になり不定期にこの掲示板読んでいました
    両者のやりとり見てるとどっちもどっちとかなと思
    ってましたがクレーマー側の方が的を得て近鉄擁護
    側は的がずれて説得力無いような気がします。

近鉄擁護派の方の冠水への解決言いきれない感あり
    ますね。

104. 902 入居済み住民さん

管理会社に冠水の件は大いに関係ありますよ。マンション管理とは何ですか?フロント業務だけですか?
    年間の工事請け負って私たちが報酬を支払ってるのに一級建築士が居て専門的知識がある近鉄住宅管理
    毎年起こる冠水の解決の為のアドバイスしてないんですよ。重大に関係ありです。

住民は管理会社経由じゃないと交渉するしかないって?はぁ?我々は販売会社から購入してまして
    管理会社は管理を委託してるのですから、それを言うなら組合は理事会経由して事業主と交渉する
    のではないですか?

書きこんでる方で冠水原因の分かりやすいアドバイス出てるじゃないですか。それを理事会経由で
    事業主関係者に質問してほしいです。

ど~も住民に不利益になるお考えの方がいますね。

国民の税金を扱う役人の台詞みないな「ところてん」だよ意味が。

105. 903 匿名さん

そうなんですよね

追い出された理事達は皆抽選無作為に選ばれ。新任で疑問に感じ多数決で判断下してたのですから
    同じ住民の意志を近鉄と捻じ曲げったって事ですね。

106. 904 入居済み住民さん

繰り返しますが、各マンションにおける個別案件をここで議論する事は不適切ですよ。
    当該マンションにおいては、現在の理事会は民主的な運営をされていますし、理事の方々も管理組合の活動に尽力されております。
    折角の貴重なアドバイスであるなら、ここではなくぜひ直接理事会宛てにされる事を切にお願い申し上げます。

107. 905 入居済み住民さん

>>900さん
    >そこで問題なのはその資金目当てに(リベート、バックマージン)暗躍する輩がいる事実。利権と癒着。
    さすがに看過できない書き込みです。
    約1年理事会の活動を犠牲にし、管理業務に多大な支障を来しながら、調べ上げた上でそういった事実は存在しないと結論付けられたはずです。
    当該マンション住民を侮辱する大問題発言だと思いますよ。
    取り消される事をお勧めしますが。

108. 906 住まいに詳しい人

そうだそうだ!

こんな所で嘘八百つくな!

書いてる事殆ど間違いな場違い!

109. 907 土地勘無しさん

905さん

900見て何処のマンションか分かるなんて
    素敵です。

110. 908 住民

ここは無責任な書き込みが出来る掲示版です。
    住民でも転居した方でも誰でも書けるのです。

良識派の方が反論すると、いつも根拠がない中傷の類、近鉄擁護派などと書かれてしまいます。
    事実ではないのに、事実のようなことにして書いてしまう行為は、性癖ですから治りません。

基本、スルーでしょ。

誹謗中傷はいけませんね。
    マンション名と年齢、会社、家族構成などの個人情報、根拠がない中傷の類は削除すれば良いでしょう

111. 912 匿名さん

皆さん、消費税が上がりますね。
    年間の出費に上乗せしてください。

相当な金額になります。

この 消費税分をどこかで圧縮したいと思います。

いい意見があれば皆さん教えてください。

よろしくお願いします。

112. 913 入居済み住民さん

戸建が一番ですね。

113. 919 匿名さん

固有名詞を出されている方がいらっしゃいます。
    もし書き込みの内容が真実であれば、しかるべき場でしかるべき相手に対してぜひ正当な手続きをもって交渉なり、告発なりをして下さい。

万一書き込みの内容が嘘であれば、これは倫理的にはもちろん法的にも非常に重大な結果を招く恐れが大いにあります。
    ここは近鉄のスレなので近鉄に関する書き込みも同様だと思います。
    匿名とは言え不特定多数の人が目にする掲示板での書き込みという事をお忘れなく。

書き込みについての責任の大半は書き込んだ者にあるという事を肝に銘じた上で、真実であれば正々堂々と主張なされる事をお勧めいたします。

114. 924 匿名さん

919

固有名詞ってどこを指していってるのか教えて下さい。

色々書き込みあるのでどの方に伝えてるのか分かんないです(..)

115. 925 匿名さん

>>921さん
    >そもそも何も問題無ければこんなとこに書き込まれないかと
    一般社会ではおっしゃる事にも一理ありますが、この場のような匿名の掲示板では全く当てになりませんよ
    そうでなければ言った者勝ちの世界になります
    ネットリテラシーなどと言われる事もありますが、要するに匿名が使えるネット上の情報には信頼できる根拠が無い限り鵜呑みにしてはいけないという事です
    その点で旧来の常識は全く通用しない世界ですので、ご注意を

116. 926 匿名さん

たとえば、会社でセクハラの疑いがかかったとします。
    セクハラは真実かもしれませんが、
    セクハラと騒いでいるほうが、冤罪を仕組んでいる可能性もあります。

セクハラの有無を論じるには、あったと主張する側が証拠を出さなければいけません。
    セクハラがないという側は、セクハラがなかった証拠は出せません。
    だって、セクハラは「ない」という立場なのですから。

この掲示板を拝見していると、ふとそれを感じます。
    掲示板の噂を聞き、読みましたが、「管理会社と役員の不正」とただ騒いでいるだけで、信憑性がないと感じます。

「疑惑」をお持ちのクレーマーさん(すみません、言い方がわからないのでこう呼ばせてください)、「疑惑」をこの掲示板で垂れ流すのではなく、証拠を見つけ、当該マンションにそれを突きつけてください。
    そうすれば人はあなたを信じてついていくと思います。

あなたはそのマンションにお住まいなのでしょう?
    そのマンションがよくなることを第一に考えてみてください。

文面からはそれが感じられないのが残念です。
    どなたかへの恨みから書かれているようにも見受けられます。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】

117. 928 入居済み住民さん

川向こうのマンション担当者だけど、更迭された担当者復活させないかな?

もともと更迭も仕組まれたものだったし、何より担当者としてのやる気が違う。

嘆願書でも出すか?、

118. 929 匿名さん

やる気のある人のマンションは管理人がちがいますからね。

119. 930 匿名さん

評判の良いマンション管理会社ってどこですか?

みなさんの情報をお願いします。

120. 934 検討中の奥さま

関西の管理会社で、評判の良いところはどこですか?

121. 935 匿名さん

戸建が一番ですね

122. 936 入居済み住民さん

>>>>関西の管理会社で、評判の良いところはどこですか?

殆どの管理会社を知っている訳ではありませんが。

確実に言えるのは、管理会社に取って管理物件っていうのは、収入口座一件でしかなく、お付き合いの有る仲とはいえません。

ですから、管理組合が管理会社を的確に判断し動かす様にするのです。

委託発注しているのですから。

真摯な対応をしてくれる技術者やフロントが居てますので、管理組合をまず評価するか人任せにしないことです。

123. 937 匿名さん

会社はある程度大手で当たりの担当が来るまで試し続かるしかないです
    自分のところと最も近くて似たような規模のマンションの担当が一番良いはずです
    そいつがダメなら似たような規模だけでいいです
    地域が近いのは工事業者と話がしやすくなること
    規模が近いのは同じようなクレームを過去に経験してる可能性があって対応の思いつきに慣れてるからです

管理会社は単なる道具ですが近鉄みたいに一部地域だけでやってる会社以外にした方がいいです
    インフラ系は基本的に料金改定するか一方的なコストダウンで元々会社を運営しています
    サービスの増強などで補填する考え方がありません列車のように事故が起こるまではギリギリのコストカットし続けるのが常です

124. 938 入居済み住民さん

ここの管理会社は上から目線。

125. 939 入居済み住民さん

たまたまマンションの入口で居合わせた、管理人と女性警察官のやり取り
    →どうやら巡回簿を作りたいのでマンション内に入らせて欲しいとのこと。
    「ここのマンション、建って数年たつけど、1件も作れないんですよー」
    「はぁ?」
    で、女性警官が延々説明するも…管理人が「巡回簿」を知らないのか理解していなかった…。
    後日、理事長さんに会った際にその話をしたら
    「え?そーなの?全然そんな話は聞いてない…えー!?」

またある時は火災報知機の誤作動に火元を確認するとかせずに、管理人室でパニくってたり…(ホント誤作動だったのが不幸中の幸い…)
    何の放送もないまま時間だけがどんどん過ぎて…みんな「何事?」って管理人室の前に降りてきちゃって…大混雑…
    住人同士で顔を見合わせて「近鉄管理は大丈夫なの?」って唖然としました。
    そういうの、会社にちゃんと報告して…ないんじゃないのかな?って感じです。

管理人って火事の際、避難誘導とかあるだろうし…色々知っとかないといけない事、多いんじゃないの?
    管理人室の所で座ってるだけが仕事じゃない…でしょ?と思うんです。

資格とか、社内研修みたいなものって…ないんでしょうか?
    って、ふと疑問です。
    それとも「当たりorハズレ」でここは「ハズレ」なのかな…???

126. 940 入居済み住民さん

管理人が管理人室の奥に引きこもってフロントにいないとか、
    清掃会社が知らないうちに代わってたとか、
    それで掃除機の音が2週間全くしなくてクレームが上がったとか、
    住人の管理規約違反を知っていても、苦情が上がっても、見てみぬふりとか、
    支店の担当では話にならず、あまりに対応がひどいので本社に電話したら
    「こちらでは対応できませんので(物件名)の担当から折り返し連絡します」
    で、全て担当支店任せで、本店は現状集約や対応には積極的ではない様子。
    知り合いの別の物件に住む知人に聞いたら
    「支店長と担当者によって当たり外れが大きいとは聞いている」
    とのこと。
    トラブル対応や防災・防犯のノウハウも全支店で共有されてはいないのかな?
    と役員会に参加していている住人からは聞こえてくる。

127. 943 匿名

「管理員業務」

ここを参考にすればいいね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251584/

128. 948 マンション検討中さん

[NO.941~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

129. 949 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

130. 950 マンション掲示板さん

横柄な会社。特に本社は話にならない。

131. 951 匿名さん

最悪な 管理会社!
    寮か昔のマンションみたい、コンシェルジュカウンターなんていらないゎ!

132. 952 通りすがり

最悪のひとことです。

管理費は他のマンションと比べても高いです。

この会社は一応会社組織にはなっていますが、企業としての一般常識やモラルはないと思った方が良いです。

自身の管理人などの不祥事を平気で肯定し、反省せずもみ消すような体質です。

133. 953 理事長

東京支店のフロント担当の方は良くやってくれてましたよ。その方は2年ほど前に辞めちゃったけど。
    いつも明るく対応も早く何よりも管理組合のことを本当に良く考えてくれる方でした。
    また彼のようなフロントが増えれば安泰と思います。

134. 954 匿名さん

管理費等は貴方の専有部分の床面積(壁心方式)で割って160円/㎡を超えたらどこかで
    無駄使いがあると判断して下さい。私のマンションは大型ですが25年間この管理費等で
    推移しております。ただし、駐車場使用料は、修繕積立金に積み立てています。駐車場使
    用量を加算すると220円/㎡位の組合員負担になります。お宅たちのマンションの管理費
    等の各組合員負担を割り出してみてください。

135. 955 神戸の仙人

1年かかって別会社に委託先が変更されることになりました。理事会は大変だったようです。組合員の一部が、なぜか徒党を組んで反対運動を展開。その一方で、反対派ですら「この会社はあかんけど・・・。」という始末。これまで総会の資料は頻繁に間違う。法律の改正など理事会の補佐はしない、できない。古手の管理員がのさばって住民を馬鹿にした言動。フロントは現場を知らない、手を出せない、支店はその状態を放置。そのトップは改善の指摘を無視し理事会を敵視する発言。本社に抗議しても反応なし。ほんまに、これまでようやってこれたなあと思います。

136. 956 これから役員

管理人の人によって当たり外れがありすぎ。今の管理人になってからマンションの劣化が酷すぎる。これは通常の清掃業務の怠慢そのもの。私が管理組合の役員にこれからなるので管理会社の変更を会議にかけるつもりです。ここは管理人の研修の時は管理業務は放棄して研修に行かせるので年に数日半日管理人不在の日があるので皆さん気をつけましょう。

137. 957 匿名さん

私のマンションは関東ですが、色々な提案もしていただいています。
    以前住んでいたマンションは財閥系管理会社でしたが、そちらより親身な感じを役員時代受けました。適切な管理が受けられないなら変更もいたしかたないですが、管理会社はサポートで主体は組合なので居住者の意識が重要な気がします。
    むしろ、会社変更後同じ管理レベルが保てなかった場合のリスクも含めて考えられるのが良いと思います。

138. 958 近鉄危険鉄

工事だけはやらせてはだめ。・建設業法を平気で犯す。
    ちょっと腹が立つので、建設業法違反で告発してやろうかと思っているぐらい。
    組合員に工事監督経験者は少ないだろう。
    だから建設業法遵守ガイドラインがわからない。
    もし、工事をやらせるなら、ガイドラインを遵守して契約すること。
    ガイドラインに従って工事をやらせること。
    とってもとっても近鉄は嫌がる。
    理事長の受注者は近鉄。近鉄の発注者は理事長。
    近鉄の受注者は下請け。下請けの発注者は近鉄。
    管理組合と下請けとの間には、契約がない。
    工事が完成したら、下請けはもう工事にも全く関係ない。
    あるのは下請け契約のおいてのみだ。

瑕疵保険には必ず加入させること。
    穂つ用内などと近鉄が決めるだけではない。性能、品質のためだ。
    大規模修繕工事瑕疵保険
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku.../about_large_repair.html

https://www.skr.mlit.go.jp/kaisai/demae/pdf/151117-1.pdf
    一括下請負禁止の明確化について(H28.10.14通知) - 国土交通 ...
    https://www.kkr.mlit.go.jp ? kensei ? kensetsu ? oshiraseichiran
    建設業法令遵守について
    http://www.pref.nara.jp ? secure  PDF

施工計画書を審議すること。都道府県やしにひながたがある。
    工事提出書式は、今時ネットですぐ手に入る。
    近鉄ではこのようになっております、って、、馬鹿なことを信用しない。
    施工計画書ひな形集(改訂版) | 関西支部 | 日本建設業連合会
    https://www.nikkenren.com ? about ? kansai ? sekoukeikaku
    金入り施工体制台帳を提出させること。

33.施工計画書作成例(参考)
    http://www.thr.mlit.go.jp ? bumon ? kyoutuu

大阪府/建設工事等に関する技術情報【様式集】
    http://www.pref.osaka.lg.jp ? nyusatujyoho ? gijyutsu-jyouhou-you

大阪府/工事関係提出書類様式ダウンロードページ
    http://www.pref.osaka.lg.jp ? jigyokanri ? giken ? teishutushorui

施工体制台帳等の作成義務
    https://www.kkr.mlit.go.jp ? kensei ? kensetugyo ? pdf
    公共工事、民間工事問わず、発注者から直接建設工事を請け負った特定建設業者で当該建. 設工事を施工するために締結した下請負契約の総額が4,000万円(建築一式工事の場合は. 6,000万円)以上になるときは、施工体制台帳及び施工体系図(以下「施工 ...

大阪府/工事関係提出書類様式ダウンロードページ
    http://www.pref.osaka.lg.jp ? jigyokanri ? giken ? teishutushorui

139. 959 マンコミュファンさん

けけマーチ

140. 960 販売関係者さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

141. 962 匿名さん

管理会社自体がダメですね。新人未経験管理人に対しても、全く研修なんかやってませんね。いきなりここって言う感じ。後ほったらかし。フロントも住人からの苦情がないかぎり,なにも対応しませんね。マンションへ来るのも半年に一回あるかないか。後は管理人に丸投げ。緊急対応なんて出来ませんよ。全くやらないから。アドバイスもなし。フロントはのんびり過ごしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸