管理組合・管理会社・理事会「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-10-18 13:15:23

管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!





[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト  委託費・管理どうですか?

  1. 401 匿名

    395の「管理関係者=管理組合住民」とやらは管理会社の回し者か組合の悪徳理事なんじゃねえの?いつも否定的な反対意見しか言わねぇな。フロントさんの言うように、理事会に管理会社は必要な時だけ呼べば良いからね。管理会社が来たがる理由は、理事会が管理会社の不都合な事を考えてないか…を探る為か、余計な見積提案をして、前の人が言っていた「甘い汁を吸うため」に参加したいだけだよ。マンションの管理員の仕事は「居住者の住みやすいマンションにする為」に管理費を払ってるんだから、「対価に見合ったサービス」を求めて良いです。だいたいが「儲けにならない事はやらない」のが、この管理会社の体質だから、決して「マンションのパートナー」なんての信じなさんなよ。

  2. 402 匿名

    >>No.401

    貴様の実績は、どんなもの?
    一般論で意味不明、管理会社は鈍いだけ、対価に合うマンションなんですか?あなたとこは???  管理会社は求めても成長しないんだよばかだね~~

  3. 403 匿名

    402のアンタ、馬鹿なのはアンタでっせ。何が言いたいのかちっともワカラヘン。管理会社は儲けしか考えちゃおまへんでぇ。オマハンみたいな輩が管理会社の手先でいるから居住者が迷惑スンネン。反省シィ~ヤ。

  4. 404 マンション住民

    No.403の方
    人をけなすでけでなく、402さんに聞かれてるんだから、もっと具体的に書かれたらどうです?

    なんだか感じ悪いです。
    どれだけあなたの実績があるか書いてください。
    マンションの運営いかします。

  5. 405 フロントさん

    管理人が子供に注意すると
    親御さんが管理会社にこう電話してくる場合があります。
    「おたくの管理人が子供をいじめてPTSDになった。診断書もある。
    顧問弁護士を通じて連絡するのでそのつもりで・・・」

    子供の管理は親がして下さい。

  6. 406 匿名さん

    404さん

    403さんの言葉は・・ですが、書いてる内容には同感です。

  7. 407 匿名

    駐車場で遊び回っている子供たちに注意するくらいは管理会社の仕事ではないか?

  8. 408 匿名

    子供達への“危ないから止めな…”“ロビーで騒がないの…”的な注意は、「管理人の仕事」と言うより「周囲にいる大人のすること」と思いますが…。又、何か「具体的な実績云々…」が、どうだらこうだら言ってる人がいますが「住民の実績」ってどんな実績?意味不明ですからあなたの「実績」とやらを教えて下さい。要はすぐに管理会社の肩を持つ反論ばかりなので、“いい加減にしてよ…”と言いたいんでしょう。同感です。

  9. 409 匿名

    ウルサク遊ぶ子供がいたら見ぬふりしないで注意するのが管理会社の常識と思います。駐車場で危ない。

  10. 410 匿名

    No.406さん 

    そうですだから改善していくのです。
    管理会社=高値 もう常識ですよ。

    だからここで情報交換するのですが・・・

    403のように>>>402のアンタ、馬鹿なのはアンタでっせ。何が言いたいのかちっともワカラヘン。管理会社は儲けしか考えちゃおまへんでぇ。オマハンみたいな輩が管理会社の手先でいるから居住者が迷惑スンネン。反省シィ~ヤ。

    なにを理事会でしたのか知りませんが、下らんのもいるわけでマンション運営のじゃまですわ~~

  11. 411 匿名さん

    406です!

    410さん、申し訳ないですが私には何を仰ってるのか理解に苦しみます。

    408さんに同感です。

  12. 412 匿名

    410さんの考えに同感です。

  13. 413 匿名

    エントランス入り口付近や駐車場での立ちたばこは禁止されていますか?

  14. 414 匿名さん

    あたりまえです

  15. 415 匿名さん

    私のマンションは600戸のマンションである。TCに委託していたが菅理員と自冶会長が大変仲良くて寝食を共にする位の仲良しであった。自冶会長の取り巻きが悪い連中でマンションが荒れておりました。どうにかならないものかとTCに相談したがこの自冶会長が当時の理事長に圧力をかけて手がつけられない状態でした。私は理事の順番が来たので理事長になり、この状況を説明すると一理事が管理員の交代を要請したらとの意見で管理会社に要請したが聞き入れられなかったので管理員の資格制にして業務内容を規約違反とマナー違反の注意 指導として組合雇用とし基幹事務のみを管理会社との委託に変更した。管理員の身分で実質は顧問でありマンションの居住者でマンションの荒れ方に日頃より再三管理会社にクレームをしていた人物で大変協力的な人物でマンションも大分良くなりました。管理員の退職後を考慮して管理会社の全面見直しを検討中です。

  16. 416 匿名

    敷地内立ちたばこ自由は異常ですか?

  17. 417 匿名

    早朝6時にエントランス内が犬のおしっこかなにかで濡れている場合は管理員はどうすべきでしょうか?

  18. 418 フロントさん

    >>No.417
    優良マンション:見つけた役員が簡単に清掃し管理員出勤時に引き継ぐ
    普通マンション:管理員の出勤時間までそのまま放置
    DQ○マンション:コールセンターに「すぐ掃除に来いゴルァ!」と恫喝を入れる

  19. 419 匿名

    418さんは近鉄住宅管理さんの社員ですか?

  20. 420 匿名

    管理組合どうしが会合して管理費用削減に取組みできたらよいですね。1に戻りましょう。

  21. 421 匿名さん

    マンションオープン時からエントランス冠水

    今でも常に土のう置いてるて…

    普通ですか?

  22. 422 匿名さん

    300世帯越えのタワーマンションですが

    設計をした会社が倒産してるって普通ですか?

    責任は何処に?

  23. 423 フロントさん

    >>No.416
    15年くらい前は管理事務所・集会室・敷地内吸いたい放題でした。
    ところが嫌煙ファシズムが跳梁跋扈し、喫煙者はホロコーストされ、ガス室に
    閉じ込められたようです。

  24. 424 匿名

    禁煙にしないと

  25. 425 匿名さん

    ヨーロッパではカルトと認定されてるんじゃないですか?

  26. 426 匿名

    ①421さん、新築マンションで冠水したり土嚢を積んだり…なんて聞いたことがないです。完璧に排水構造上の設計ミスか根本的な土地の建築上のミスでしょう。②422さん、マンションは長期修繕計画により100年堅持の時代です。すぐ倒産するような設計会社(それも300世帯以上の大規模で)なんぞは話にならん。当然その責任は建築主と売主の共同責任です。その事実が区分所有者に知らされていないとしたら「管理会社」と「管理組合理事会」にも責任の一端はあります。③「煙草は動くアクセサリー」で育った世代には厳しい情勢です。公開空地の一角に「喫煙スペース」を作るのも一案では…。(肩身の狭い喫煙者に少しの配慮を…)。

  27. 427 匿名

    家中で喫煙すべきです。マンション敷地内は禁煙が当たり前だと思います。

  28. 428 匿名

    「いろいろな人が住むのがマンションだ!」ってこと忘れなさんなよ。そんなに煙草が嫌なら「禁煙マンション」に住みゃいいんだ!。それより管理会社と管理組合理事会の「白蟻退治」の方が今や問題だ。あなた方のマンションもジワジワと巣喰い始めてるよ…訳の分からない見積書で管理費が喰い潰されて…内部に白蟻理事もいるからねぇ…煙草どこじゃないよ…。

  29. 429 匿名さん

    過去の理事会がやってきた内容を確認するには
    議事録や報告資料以外での調べようってあるのですか?

    どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

    管理費食い物にする同じ住民が許せません(怒

  30. 430 デベにお勤めさん

    こんなとこで文句言ってないで管理会社変えれば済む話でないでしょうか。管理会社変えるのは怖いですか?
    普通決議で可決されますので頑張って下さい。

  31. 431 匿名さん

    そうなんです。怖いんです。
    それで、どなたか助け船を出して頂けないかと
    質問しました。

    組合員や管理会社も含めて総会であんな茶番劇を
    平気でやってるの目の当たりにして恐怖さえ感じました。

    子供を育てながら夫婦でローンを払い、最低限子供たちの財産に
    なればと頑張って仕事して来てますが、あんな集団と搾取会社
    の言いなりで組合運営がまかり通ってると思うと毎晩寝る
    に寝れない状態で。

    すみません。こんな個人的な悩み書きこんでしまって。

    失礼します。

  32. 432 マンション住民 A

    ①421さん、新築マンションで冠水・・・

     上記の場合は、管理会社を使いデベもしくは建設ゼネコンに改善(配管の径を大きく)するなど早急に保証してもらいましょう。

     禁煙は、吸う方も 吸わない方もお互いの理解が必要かもしれませんね。
     家で吸えないマンションの外でも吸えなくなると吸う方は困りますし。
     共用部で吸わない方に配慮なしで吸ってポイ捨てではこれもまた、困りますから 双方の相互理解で迷惑のかからないように配慮し合うのが・・・・当マンションではなんにも喫煙には決まりはないですが、問題もないです。

    No.429  過去の経緯は、あなたのマンションの理事経験者で評判の良いかたいられませんか?知り合いの住民に聴いてみてください。
     必ず人徳 良心のもった公平に判断しはる方がいてると思います。
     たくさんのマンションの友達を作りいろんな話の中で良いマンションに住みたいという友達から作ってみてはどうですか?

     又、管理人さんでも言い方がいれば管理人さんでもいいとおもいます。

    No.429さん どこの管理会社かわかりませんが、 フロントは自分のやりやすい方しかすりよりません。
       よって あなたの管理会社のフロントではなく 上司に直接話すなり相談してみてはどうですか?
       もし近鉄ならばここで書かれてるのを見て確認する方がいるかもしれませんね。

       もし不正があるならば、警察方ですね。
       参考になるかわかりませんが・・・・ 又 教えてください。   では

  33. 433 匿名さん

    432さん

    429です

    ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
    管理会社はここの題名になってるところです。

    前回の理事さん達(抽選で選ばれた)が頑張って頂いていたのに
    発注・見積もりを調べ可笑しな所が発見され始めると、その前の
    何期かにまたがる理事さん達が管理会社と結託し、その時の正義派
    理事さん達を悪者に仕立て潰しに掛ったのです。

    それも、大人数で!

    私としては、抽選且つボランティアでなった理事さん達の
    決定を前の方たちが妨害するって、絶対裏に何かあると
    確信したんです。

    でも、マンション運営や理事会の事が素人で何も分からないまま
    苦虫を噛んでる今日このごろです。

  34. 434 匿名

    具体的に問題を投稿すればよい回答がでるかもしれない。

  35. 435 匿名

    管理会社はどこですか?

  36. 436 匿名さん

    431です。
    私もあの方たちと一緒になって前の理事さん達を
    追いつめたこと深く反省したいです。

    今まで読んだアドバイスをもとに、警察や役所などに
    知り合いがいるので相談してみます。

    グループ属すと「善と悪」の区別が分からなくなりそうで
    怖いです。

  37. 437 匿名「白蟻の虚塔」の住民。

    川の向こうのマンションじゃあ、普通はなり手のいない管理組合理事職を、どういう訳か二期三期、同じ奴等でたらい回し、管理会社と仲良しこよし…に。管理会社提出の、修理・修繕・物品購入見積書、検討もせずツーカーで、管理費バンバン使われる。 その裏側に何がある??。正義派理事が気がついて 過去の精査を始めたら、出るは出るはのおかしな支払い…。理事会内部の白蟻理事が、これはヤバイと元理事達にご注進ご注進。元理事達は管理会社と結託し、「管理規約」も「マン管法」も、「区分所有法」など屁でもない、条文ねじ曲げ勝手な解釈、形振り構わぬ遣り口で、何度も何度も集会開き、「総会潰し」に「理事会潰し」…。管理会社に誠実信義、コンプライアンスなどありゃしない。「事実は小説より奇なり…」です。信じられないようなこと、今や現実に…身近なところで起きてます。見直して下さい見積・決算書。必ず不明な内容の、訳の解らぬ金額で 一式ナンボの杜撰な修理修繕費、物品購入費で、ガッポリ管理費ぼられてる。裏で暗躍白蟻の理事達…。

  38. 438 川の向こうって?

    あ~らかわいそうに

  39. 439 匿名さん

    >437
    要するにそこのマンション(実在するかどうか知らんが)の住人が阿呆って言いたいのね。それで?

  40. 442 匿名

    管理費用って月1万円ぐらいが適正か?

  41. 443 匿名さん

    うちのマンションは修繕積立不足で一件100万徴収される~~

    なんでか分からないけど理事会経費削減しない~~

    近鉄も提案しない~~

    ここは役所か~~

    垂れ流しか~~

    いつも嫌なのは住民Z~~

  42. 444 匿名

    理事長ハシッカリやらないと悲惨になるか?

  43. 445 匿名さん

    理事長しっかりでも過去の理事が悪さしてたら
    正義理事長もやられます。

    ここは皆で悪事に立ち向かいましょう。

    ショッカー軍団(S.G.)追放せよ。

  44. 446 マンション住民 A

    >>No.443 さん 

     一時金の100万ですか? それとも一時金の上に100万ですか?

     大規模修繕時の一時金は、毎年の委託費と日頃の出費の減額で対応できます。
     毎年の理事会で常に減額の意思を主張し理事長の考えを動かしましょう。

     理事長も簡単に支払い伝票に理事長印をおすのはやめましょう。

     理事長印をうつ手に責任を持って押ましょう 。

  45. 447 匿名さん

    446さん

    お返事ありがとうございます。

    一時金の上に100万です。
    それをスライド式にするか他にするかなど
    支払う事ありきで進んでます。

    前回の理事さん達は必死に無駄遣いしない様
    頑張ってましたが、ここに書き込みのある様な事で
    潰された次第です。

    マンション住んで初めてですよこんな事。
    本当に困ってます。

  46. 448 匿名さん

    >>439

    住民が「アホ」ではなく

    一部のショッカー軍団が「アク」と言ってるだけ

    住民が「アホ」だと私もアホでんがな

  47. 449 匿名

    ①正義派理事会が管理費の削減を図る為、杜撰な見積書を精査。②過去の支出に怪しげな支払いが多々発覚。③理事会内部の白蟻理事が元役員連中に「ヤバイ事になって来た!バレそうだ!」とご注進。④正義派理事会は管理会社担当者を更迭。管理会社の反省を促す。⑤白蟻元役員連中は過去の怪しげな動きがバレるのを怖れ、管理会社はリプレースされるのを怖れ…利害が一致、正義派理事会潰しに結託する。事実は小説より奇なり…。

  48. 450 匿名

    447さん、修繕積立金値上げは無駄な管理費の削減によりある程度抑えられます。理事長の捺印一つで管理費はバンバン使われるし削減も可能。300戸超のマンションでは、修繕積立金・管理費は3~4億の預金額があります。それを喰いものにする白蟻の管理会社や利権がらみの理事達が傀儡してるんです。それ故、管理会社の管理と併せ管理組合理事会内の監視が急務です。マンションは区分所有者皆さんの大切な資産です。以前登場した「鬼平さん」のような「火付け盗賊改め役」が理事会に必要です。

  49. 451 マンション住民 A

      修繕積立金

       長期修繕計画に基づいて、少しでも値上げして行きましょう。
       これは管理費とは違って、あなたの貯金です!これが10年たてば修繕時の一時金の削減に役立ちます。

      管理費=ほとんど管理会社の委託費

       委託費は相当精査して減額を行いましょう。高額な委託費は全く無駄です。

       >>300戸超のマンションでは、修繕積立金・管理費は3~4億の預金額があります。
       これは、修繕積立金が300戸10年で 約2億出るぐらいで・・・・管理費で2億弱?ですか??

      NO450さん あなたのマンションの管理会社はすごいですね。 
            それか以前の理事会で理事長自ら委託費の減額をされたか、その他契約の変更をして減額したかですね。

            管理費の余剰金で2億は・・・・・減額しないとむりですねこれは・・・・
            管理費の余剰金は日頃の特別項目ででるか、思惑をもって出た理事長が自己中で食いつぶすかで消えますか        ら
            450番さんは、そのマンションの住民でなければ解らないと思いますが、うらやましいです。    
                     
      

  50. 452 入居済み住民さん

    川向こうのじいさん元気ですか?
    書込ばかりすると目が悪くなりますよ

  51. 453 匿名

    どこのマンションでも、老害の方が問題ですかね。

    ここを見てると、ワンパタ-ンの老害がいつも邪魔してるようにみえます。

    残念

    同じマンションの人がかわいそうですね。

  52. 454 匿名さん

    ほら全国の皆さん現れましたよショッカー軍団

    正義の味方に蓋を閉める連中が

    同じ住民ならマンションの為の求める利益の方向は同じはず

    その方が書き込みで説明している考え方と違うのであれば
    掲示板を読んでいる方達が理解できる説明で反論して下さい

    事実が事実なだけにまともな反論出来ないから個人に対して
    の圧力や悪口しか出来ないんですよね

    管理費を一部の住民が食い物にするマンションに住んでる人たちが
    気の毒です

    簡単な事で管理費を食い物にする為には第一に理事会に入り込んで
    管理会社と結託しないと不可能ですよね

    誰が追い出されて誰が再立候補繰り返して理事会掌握してるか

    一目瞭然ですね

  53. 455 匿名さん

    454さん、同感です。

  54. 456 匿名

    452・453さんは454さんの言う通り多分「白蟻一味」じゃないの?そうすると、「事実は小説より奇なり…」は実際の話なんですね?管理費を喰いものにする一味が理事会内にもいるんだ!驚き!怖い~!。見積価格の精査と決算書の見直しを理事会に進言します。うちのマンションはそんなこと無い…と信じたい…が不安。あと、「修繕積立金は個人の貯金ではありません」。移転の際に返金されないんですから。その長期修繕計画の見積価格内容自体にも問題有り!白蟻軍団の重要な資金源なんですから…。私利私欲の無い、利害関係の無い理事による理事会がマンションを良くし、住民の大切な資産を守るんと違いますか?。

  55. 457 匿名

    456さん  あなたシロアリですよ かたよった書込みで・・・・

  56. 458 匿名

    またまた出ました白蟻軍団!454氏の言ってること分からへん?鬼平さ~ん!怪しげな輩をお縄に掛けて下さ~い。「甘い汁 吸えば吸うほど糖尿病 選挙近しで白蟻は必死 上のお達し逆らえぬから…」。

  57. 459 匿名

    やはり 老害でまちがいないですね。
             

  58. 460 匿名

    >>No.456、 「修繕積立金は個人の貯金ではありません」。移転の際に返金されないんですから。

    当たり前です!! 個人でなくても管理組合側の資産です。管理会社に移したものではありませんし、個人が移転したとしても次の住民に継続されその恩恵は個人がマンション住民としてうけるのです。

    それと <<長期修繕計画の見積価格内容自体にも問題有り!>>価格?知ったかぶりか? 修繕計画の計画は、あくまでも個々の寿命や改修時期等を踏まえ一般価格で数量を踏まえ算出したもので全ての改修項目が含まれ費用は膨らみます。 
    あくまでも概算計画みたいなもので、実行計画は管理組合の判断です。
    管理組合はしっかり修繕時の費用を精査ししっかり減額しましょう。

    >>>NO456さん 住民の大切な資産を守るんと違いますか?。

       自分が住んでいるので適正に改善していくのです、住民の住民? 守る守る? あなたも実行しましょうよ、そして具体的にココに掲示し見さしてください。

       


  59. 461 匿名

    460さんの言ってることは意味不明。何が言いたい?。書き込みを見てると同一マンションの白蟻軍団一味が必死に言い訳してるような構図。負けるな正義派の方!。

  60. 462 匿名

    >>>>>>461の方がおかしいよ
     
        私には、理解できますし筋は通してましよ。
        あなた匿名をいいことに456番じゃないの?

  61. 463 匿名さん

    だから、ショッカーさん達

    おかしい、おかしくない

    じゃなくて、理解できる言葉を持って

    反論してください

    全国の皆さんが見てるんですから!!

  62. 464 匿名さん

    簡単な事で管理費を食い物にする為には第一に理事会に入り込んで
    管理会社と結託しないと不可能ですよね

    誰が追い出されて誰が再立候補繰り返して理事会掌握してるか

    一目瞭然ですね

  63. 465 匿名さん

    464さん、同感です。

  64. 466 匿名

    身内で同感ですか?

    どこの理事会かわかりませんが、一つ一つ詰めてはいかないのですか?
    監査の人に訴えるなりしてこうどうしたらどうですか?

    >>誰が追い出されて誰が再立候補繰り返して理事会掌握してるか

    こんなこと 板ではわかりませんよアバウトで、わかってるのはあんたらぐらいや

  65. 467 匿名さん

    共用部分の地震保険に加入されていますか?

  66. 468 匿名さん

    監査役の銀行マンも加担して破綻してるんです
    理事会が~~

  67. 469 匿名

    それでは監査役の監査役が必要じゃないですか!酷いマンションですね。管理会社と理事会がグルになってるんじゃないですか?理事会の役員を総入れ換えして住民の為に誠実にやってくれる管理組合にしたら良いのではないでしょうか?

  68. 470 匿名

    No.469  さんに同感

     しかし近鉄のマンションでそんなのがあるんですね~
     正直そこまでってかんじです。

     当マンションで一度 議題にあげて近鉄のモラルを確認したいです。

  69. 471 匿名

    どのように説明して議題にするのですか?

  70. 472 フロントさん

    確認すべきは
    近鉄のモラルより理事会のモラルでしょ

  71. 473 匿名

    ごみを拾わない管理員さんもいます。

  72. 474 匿名

    このマンションに移転して来て初めての総会の前、仲良くして頂いているママさんグループの中心的人から「委任状は〇〇さんにしてね」「議案の〇〇は賛成にしてね」などと言われました。主人は別の考えのようで困ってしまいました。何故なら、出欠票/委任状/議決権行使書は「部屋番号/記名式」の為、その方のご主人が役員をしてるので、開票すれば「誰が誰に投票し、議案の賛否」も全て分かってしまいます。もし、意に逆らって投票すれば、きっと後で、ママさんグループからのけ者にされたり、子供もいじめに遭う怖れもある…と、別の人から聞きました。最初はとても親切にして下さっていたのですが…最近は何か「裏が有ってのこと…」と不安です。皆さんのマンションではそう言うことが有りませんか?又、出欠票/委任状/議決権行使書は、国政選挙のように無記名に出来ないものでしょうか?。

  73. 475 匿名さん

    組織的背任行為や

    加担した人も背信行為か?

    皆の財産を不利益に持って行くって

    どないやねん

  74. 476 匿名

    474さん、そりゃあ、とある集団の作戦ですわ。“住民のコミニュケを図る”なんてのを装って「園芸サークル」・「手芸サークル」・「〇〇専門委員会」なんてのを隠れ蓑にし、参加したママさんや子供を人質に取って悪徳理事会を思い通りに動かす為の戦略でっせ。今、そんな動きがPTA・町内会・スポーツクラブあちこちで活動中。全て上層部の指示で、そいつらは末端の会員でっしゃろ。気つけや、怖いでぇ。

  75. 477 匿名さん

    グーグル検索で「理事会・管理組合・掌握」等々で検索してみて下さい。
    色々出てきますよ!

  76. 478 匿名

    無記名の方がよいに決まってます。

  77. 479 匿名

    管理会社変更の提案をしたいというのではなく価格とサービスのよいところがあれば比較したい。しかし大幅によい管理会社はあるでしょうか?

  78. 480 匿名さん

    学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです
    No.161 とあるフロントマン [2012-06-17 05:31:58][×]

    と、ありますが完全に引きずっているのか嫌味な管理員がいます。
    過去にどんな仕事をしていたかなんて知りませんが、居住者に別の居住者の悪口を言ったり、同じ管理員の悪口を言ったり、やたらと詮索して自分より立場が下だと思ったら急に呼び捨てになったり、廊下や敷地内で私用電話(だと思う)を平気でしていたり、挨拶しない返事もハイと言わない様な管理員はいかがなものかと。
    人当たり最悪です。フロントの方や他の管理員はまだマシなのに。
    これで研修受けているなら、どんな研修か公表していただきたいです。
    管理員室覗いてその人しかいなければ出直しますね。面倒でも嫌な気分にはなりたくないですから。

  79. 481 匿名

    敷地内での携帯電話は見かけることあります。ゴミ置き場前に汚いもの落ちているのに拾わない管理員さんもいます。掃除人さんがくるまで見て見ぬふりします。二度ほどでしょうか?見たことあります。敢えて落として試してもいいでしょうか?きちっと教育していただきたい。

  80. 482 匿名さん

    同感です。仕事に関係する電話なら事務所でしろよって思いますね。私は他の管理員さんに私用電話を敷地内でいいのか言いに行きましたが何度も注意してるとのこと。プライドかなにか知りませんが自分より年下のフロントさんに注意されてもなおらないみたいです。
    ゴミも同じです。ウロウロしてるわりにはゴミ落ちてますね。本来ならゴミを、出した本人がゴミ箱へですがきっと携帯に夢中で見てないんでしょうね。
    真面目にやってる人もいるから可哀想と思うばかりです。

  81. 483 匿名

    早朝にマンションの回りを巡回されています。夜間も巡回されています。その時に犬のおしっこやゴミなどありましたら必ず綺麗にしていただきたいものです。エントランスないも濡れていたことがあります。もちろん拭かないのでお昼には乾いて少し黒くなっています。犬のおしっこなら不潔ですから早朝でも拭いていただきたいものです。

  82. 484 匿名さん

    >483さん 犬の糞尿は飼い主の責任だと思うので管理員には飼い主に始末するように注意をするようなポスターを、貼るようにお願いするべきでは?
    糞尿始末できないような人は飼い主としてどうかと。

    ゴミ拾いはしてくれてるとは思います。
    タバコの吸い殻も毎日拾ってくれてますね。

  83. 485 匿名

    犬のおしっこなども綺麗にするために管理会社があるそうです。管理費用に入っているそうです。確認済みです。管理員さんも汚い掃除は好みませんから貼り紙されています。

  84. 486 匿名

    エレベーターの濡れはペットのおしっこの可能性が高いと思います。濡れているのを見たら管理人さんへ通報する必要があると思いますよ。

  85. 487 匿名

    管理人の任務は…①まずは、管理規約の熟知(規約を知らない人が多い)。②フロントに居る際及び館内巡回では、不審者入館の防犯。③新規入居者に対して、マンションのルール(ゴミ出し・リフォーム工事他)、マナー(ペットの飼育・喫煙・駐輪他)等の説明。④マンション内外の清掃時間外のフォローによる美化及び営繕(破損・電球交換等)。つまり、居住者が快適に暮らせる為の「サービス」が管理人に求められる。果たして管理会社の「研修」などは、マニュアル・テキストをざっと説明するだけで、本来の「研修」はお座なりだと…。管理会社の「担当者のレベル」が「マン管法」も「区分所有法」も「管理規約」すら理解していないのが現状。「管理会社法務部」でさえ、総会運営では白蟻元理事一味に加担し、自社に都合の良い勝手な解釈で詭弁でごまかす。保証期間内修理には、親会社に負担が行かないように伸ばし伸ばしで時間稼ぎ…などは常套手段なんですから…信用出来ない。「儲けにならない仕事はやらないか先送り」。

  86. 488 匿名

    管理会社フロントの評判はどうでしょうか?

  87. 489 匿名さん

    犬の糞尿にタバコの吸い殻?
    管理人うんぬん以前に住民の民度の問題じゃないか。
    マンションじゃなくもはやスラム街だな。

  88. 490 匿名

    管理員さんは住人さんのモラルの問題と言っていた。

  89. 491 管理員

    研修受けましたが。

  90. 492 匿名

    491の管理員さん研修を受けてどないしたん?489・490さん、今、問題にしてるのは住民の問題じゃなかとよ、真摯に受け止め反省しいや。管理会社は「マンションのパートナー」だとか「誠実信義」だとか「法令遵守」だとか掲げてるが、嘘八百並べなさんな。

  91. 493 匿名さん

    >>492
    やっぱり民度が低い ね。
    マンションなんか住まずに縦穴式住居に住む事をおすすめする。

  92. 494 匿名

    エントランスが濡れていたらすぐさま拭き掃除するのは管理員さんの仕事ではないか? 近鉄住宅管理責任さん しっかりして

  93. 495 管理員

    糞でも尿でも嘔吐でも鳥や害虫でも言われれば行きます。言われなくても見つけ次第すぐに掃除に行きます。
    自分が勤務しているところは清掃員がいるため、清掃員に任せる場合もあります。

    >161に書き込まれている、とあるフロントマンさんのいうように
    学歴ではありません。人当たりの良さや、仕事に対する積極性を重視しております、管理員は。過去のプライドを引きずる人はアウトです 。
    というような仕事に対する積極性や過去のプライドを引きずっていたり、または管理員の仕事を研修を受けたにも関わらず偏ったイメージを持ち面倒なことはやらないという管理員は積極性がないと自分は思うので、アウトではないかと思われます。
    例えば働かないと生活できない、今の仕事が楽しい人は居住者からの話もよく聞いて積極的に動くだろうが、早期定年退職し、家にいても暇だからというような人間ならば危機感が薄いため飼い主のモラルだの張り紙で済ませているのではないでしょうか。
    理事会から管理員が仕事をしないと切られたケースもあるようなので、問題として取り上げてみてはいかがでしょうか。

    ただ一個人としての考えだとおしっこをしているのを止めたのか散歩に行ったのに戻ってからしてしまった、ニオイが残っていてマーキングのための常習か等理由がわからないのでハッキリは言えませんが管理員が出勤するまでにその場を通る他の居住者に迷惑をかけているんじゃないかと思わないのか、自分自身も犬を飼っているので場所はどこであっても持ち帰るのがマナーだと思います。
    尿は取れないので持ち帰ってとは言えませんが。

  94. 496 匿名

    よくしていただける管理員さんはありがたいです。

  95. 497 フロントさん

    管理会社としては利益の限りなき追求と管理組合の経費削減は
    ここ10年で極めるでしょう
    会社は人件費を削減しなくてはなりません
    10年後に管理員はロボットになり、フロントマンは理事会にいちいち来なくなるでしょう

  96. 498 匿名さん

    マンション内で遊ぶウルサク遊ぶ子供たちに注意することない管理員さんたち 遊ぶところでないと説明するのは管理員さんの仕事ではないようです。

  97. 499 匿名

    管理員さんは普段見ている知っている問題点を理事長に報告していただきたい。なぜなら改善してゆく。何も報告しない管理会社担当さんは必要なし。

  98. 500 管理員

    書き込みされてる方、どこかはわかりませんが自分の勤務マンションでは気づいたり居住者のかたからのちょっとした意見をメモにしてフロントより理事長に検討お願いしています。その後、即回答があれば管理員が動きますし理事会での議題となることもあります。
    子供への注意もしています。保護者が近くにいるなら保護者にお任せですが。
    居住者の方に、各マンションに提案箱が設置されていると思います。部屋番号と名前を記入し提案を入れると結果報告するようになっております。無記名の場合は詳細がわからず問題が止まってしまうこともあるのではないでしょうか。
    普段巡回して気づいた問題はちょっとしたことでもノートに書きフロントが来た時に読んでもらっています。

  99. 501 匿名

    素晴らしい管理員さんもいらっしゃいます。そのようなマンションは評判よいのでしょう。

  100. 503 匿名さん

    >>500の管理人さんは冷静ですね。
    自分のマンションに問題があるなら自分のマンション内で問題解決しないといけないですね。
    うちのマンションにもご意見箱がありますが匿名の苦情や意見は対応しません。

  101. 504 匿名さん

    二人並ぶ必要あるんですか?コンシェルって?
    一日五件程しか対応無いのに・・・
    無くせば良いのに・・・
    月30万のあの人たちの無駄なバイト代・・・

  102. 505 匿名

    無駄でしょう。少なけるば多数決で無くすことです。

  103. 506 匿名

    無駄を省けばすぐに500万円ぐらいたまる。綺麗な花や木を植えるほうがよい。

  104. 507 匿名さん

    近鉄住宅管理に確認したら交代で穴が空かないよう
    30分重ねてシフト組んでいるそうです。

    出ました、THE「住民の事考えない」

    交代の時、普通に3分前に出勤すればいいだけ!!

  105. 508 匿名

    大体が「コンシェル」などと言えるような係員じゃないよ。ただのオバタリアンでしょ?。仕事のほとんどが“行ってらっしゃい”“お帰りなさい”で、ただ座ってるだけ…ですなぁ。管理会社と理事会がなぁなぁだから辞めさせたくとも駄目。やっぱりいろいろ裏があるんだね?とんでもない話があるもんだ。最近、特に選挙が近いせいか、管理費の支出がパンバン使われてる…それもクレームを付けにくい修理修繕費で狡猾です。

  106. 509 匿名

    コンビニへよく買い物にゆくのはよいか?勤務中だよ

  107. 510 匿名さん

    そうか、選挙ですか
    応援よろしくお願いします。

  108. 511 匿名

    選挙の応援って?おたくら民主党?自民党?それとも〇〇党?…怖いんだよねぇ〇〇は…。理事会の中にも潜んでいるようで、いろいろな手を使って組織化図ってるって…。その裏に何かある…?。

  109. 512 匿名

    どこのマンションでも30分重ねてシフト組んでいるのか?

  110. 513 フロントさん

    コンシェルジュはやりたくて仕様に入れてる訳ではない
    勘違いした中途半端なセレブが求める仕様
    管理人も入れず、清掃だけ週2回くる仕様も可能ですよ
    当然委託費は安いです
    その代わり自分のことは自分で、理事会も自分らでやれば
    事務管理費を安くできます

    そうしませんか皆さん

  111. 514 匿名さん

    何をおっしゃってるのでしょう?

    相場より高い委託費である場合は下げてもらうか、
    他の管理会社と比較してみたら宜しいかと思います。 

    お金に絡む事は管理会社に対して、
    管理組合の厳しいチェックは当然な事です。

  112. 515 管理関係者

    >>No.513   そうしませんか皆さん?

    フロントかどうか知らんが、あなたの上司に提案したらどうかね? あなたの会社に訴えなさい。

    このようにフロントもピンキリでどこのマンション管理組合も犠牲になってるのが現実。

    管理会社に支払う毎月の委託費、 毎月の管理に落ち度がある場合は支払いを停めて、管理のレベルを具体的に要求し実行させ、確認の上支払うか・・・迷惑料として減額して支払うなどしましょう。

    いいかげんな管理人や清掃なで、自然と支払いをすると思うツボですよ、異常なほど高いですから。

    514番さんに同感です頑張りましょう。

  113. 516 匿名さん

    さっさと管理会社を変えればいいのに。
    管理会社なんて星の数ほどあるぞ。

  114. 517 匿名

    よい管理会社はどこですか?

  115. 518 フロントさん

    >>No.517
    近鉄住宅管理です

    些細なことで迷惑料を要求する管理組合とはさっさと縁を切りたいのが本音です



  116. 519 匿名さん

    >>517

    管理組合です。

    平気で嘘をつく担当者はさっさと辞めて法的に罰して貰いたいのが本音です。

  117. 520 匿名

    518の近鉄住宅管理様、あなた方はあちこちのマンションで「迷惑料=罰金」を払ってるようですね!。「法令遵守」「善管注意義務」「誠実信義」「守秘義務」そして「マンションの良きパートナー」を創業理念に謳っている近鉄住宅管理が、「迷惑料=罰金」を払わなければならないような「悪行」をやってたんですねぇ!この際、懺悔して全ての悪行を吐きなさいよ!それが嫌なら、違約金を払って撤退したら…。元理事達とつるんで悪さしてるから罰金を払わなければならなくなったんじゃないの?。以前の鬼平氏の言ってたことは、嘘かと思ってたけど、やっぱり真実だったんだ!恐ろしい管理会社だねぇ。

  118. 521 匿名

    近鉄フロントさん、どんな事をやって迷惑料を払ったの?あんたらが「些細な事…」と思ってる事はマンションにとって問題だから罰金を請求されたんと違うの?。

  119. 522 フロントさん

    住民や役員の理不尽な暴言で精神疾患を患った管理人のため
    慰謝料を請求したいものです

  120. 523 管理員

    その部分には同意です。
    ただ自分は今のところ住民に暴言を吐かれたことはないです。
    過去のプライドを背負ったまま、上司気取りの同僚管理員に言いたい。
    年齢は違えど現場で今は立場は同じなのだから。

  121. 524 匿名さん

    フロントさん

    具体的にどんな暴言だったんですか?

    私もサービス業ですが、お客さまからのクレーム暴言など
    覚悟でのお仕事では無いのですか?

    そんな事に耐えられないような人材採用派遣している方が
    問題ですよ。

    サービス業は何処まで行ってもお客様第一ですよ!!

  122. 525 フロントさん

    暴言は日常茶飯事なので
    若干弱い管理人が犠牲になっただけです
    うつ病を発症したフロントもいるし、いろいろです

    「金払ってるから暴言に耐えろ」という昭和の管理職的発想では
    おそらく今の若い部下は使えないでしょうね
    契約ですから社内も社外もありません

  123. 526 匿名

    何も暴言に耐える必要などありゃせんよ。暴言を吐かれるような仕事をしてりゃあいいだけの話。あんたらその程度の仕事しか出来ないの?何をやって、どんな事を言われたのか?の説明も出来ないような頭のフロントマンだからなんじゃないの?。現場の管理員だけでなく、管理会社も管理会社担当者も同様、管理会社委託契約は「毎年契約更新出来る」。つまり「来年は更新されるかどうか分からないよ」って事を真摯に受け止めていたら、日々毎日、住民の為に一生懸命汗水垂らして仕事に専念するのが当たり前。契約更新の為なら、管理費を喰いものにする白蟻理事達と結託し、株主総会でも稀なのに、管理組合の総会流会を謀ったり、正義派理事会潰しに、法を勝手に曲解し、法務局見解をも無視し、白蟻に加担するような管理会社は社会の敵。その下の管理員なら、その程度なんじゃないの?退場して貰ったら良い。

  124. 527 匿名さん

    そりゃー

    金食い虫どもの策略で必要もない煮干しみたいなコンシェル(管理員)
    毎朝みてたらきつく当たっちゃうのも分からなくもないw

  125. 528 匿名

    確かにコンシェルと言う事でうっとうしいと思っちゃった管理人を見るのは苦痛

  126. 529 フロントさん

    いつも思うんですが、
    ぐちゃぐちゃ言わずに理事長になって管理仕様の変更か
    管理会社を変更したらいいんじゃないですか?

    もしかして規約も理解してないとか・・・
    そんなことないですよねw

  127. 530 匿名さん

    529フロントさん

    スレッド名、スレッド全文を理解されてますか?

  128. 531 匿名

    529さんは毎度のことながらアホやさかい無理やなぁ。そんな奴がフロントでデカイ顔してるから、顔見ただけで住民から暴言を吐かれるんだワサ。

  129. 532 フロントさん

    小顔のフロントです

    理事会とか日曜日や土曜日にやるのが不満です
    平日の昼間とかにやって欲しいです
    それから勤務時間外は呼び出さないで下さい
    議事録は役員で作ってください
    見積は高いというなら他で自分で取ってください
    以上です

  130. 533 匿名

    小顔のフロントへ。理事の仕事は無給、会社の休みに理事は組合の仕事をボランティアでやってる。おたくみたいな奴はガタガタ言わずトットとやめちまえ。

  131. 534 匿名さん

    マンション管理組合の修繕積立金と管理費に係る背任横領の多さ
    提供案件によって、その方は匿名でも持参証拠が確かに不正の外形をなしていて正確な情報だと判断したら取扱うことにもしている。今回もマンション管理組合の修繕積立金と管理費の着服、つまり背任・横領に関することなのだが、具体的証拠などを元に取材を進めている。
    マンションなど区分所有建物は、そもそも1つの所有権を分割したものを全くアカの他人同士で「共有」しあうようなもので、最初からトラブルのタネを孕んでいる。だから区分所有法など民法より突っこんだ特別法で、他人同士の権利を調整し不公平にならぬよう配慮されてる。
    しかし、3人寄れば派閥ができる社会で複数の者が共同住宅という密閉されたコミュニテイで権利のつばぜり合いをするのだから、「そのマンションの中を統治してやろう」なんていう小さな世界の王様を目指すほどヒマじゃない普通の人は、それを目指して声を大にしてマンション内を叫び歩くやばいヤツには叶わない。

  132. 535 匿名さん

    社会と隔絶されたミニコミュニティ(マンション自治)では騒いだ者が有利
     一般社会からは隔絶されていても、自分の住むマンション自治会では俺がトップだ、という輩は多くは皆のための修繕積立金・管理費を「俺がこんなに頑張っているんだから」つうことで当然のごとく着服したりするのだろうし、また管理会社でやばいところも同様の着服で最終的には咎めを受けることになる。
     咎めを受けても多くの場合、管理組合理事長の横領だと多くは年金暮らしの無職で組合理事という肩書きだけが勲章だったりする爺さんだから債権回収も困難だし、「管理会社」で着服背任行為をするとこは経営破たんしてることがほとんど。つまりこれも債権回収困難。
     こういった事情もあって、共同住宅の自治コミュニティにはなるべく余所者を登場させない方が無難(余計な出費もない)だと思うのだが、民主党が分譲マンション管理組合の第三者管理方式なんていう余計な法施行をしたから、これからはこれに関する新たなトラブルも生まれるだろう。

  133. 536 匿名さん

    毎月数百万円のお金が動く管理組合の業務を、一部の人があるいは、一人の人が長い間取り仕切ることは、危険な要素があります。
    管理組合の理事は、法令,規約及び使用細則並びに総会及び理事会の決議に従い、組合員のために、誠実にその職務を遂行する義務を負います(民法644条)。
    標準管理規約第38条では、理事長は管理組合を代表してその職務を統括し、管理規約、使用細則、その他細則や総会、理事会の決議で理事長の職務として定められた事項を遂行するとされています。
    理事として尽くすべき注意義務に故意または過失により違反し、その結果管理組合に損害を与えた時は、理事は損害賠償義務を負います(民法415条、709条)。
    また、理事が管理費や修繕積立金等を不正に流用した場合などは、業務上横領罪(刑法253条)等の刑事責任を負うことになります。

  134. 537 匿名

    管理費用って一人当たり月額いくらが妥当か?

  135. 538 匿名さん

    理事会=政府

    管理会社=官僚

    組合員=国民


    正にこの構図ですな近鉄さん

  136. 539 匿名さん

    [不正]理事会と管理会社[癒着] というスレッドが立ち上がってましたので
    今回の悪行を1項目づつ書き込めば全国の正義派がアドバイス頂けそうです。

    そちらに正義派の方々は移動しませんか!!

  137. 540 匿名

    管理委託会社契約は1年契約。理事会の思惑次第で次期契約更新するか否か決まる。そこで管理会社は理事会の中心人物の取り込みを謀る。下心ある役員はその甘い汁をためらいもなく吸う。逆に契約更新をネタに管理会社に甘い汁をネダル。双方の利害が一致=癒着。まさに官僚と政府の構造と一緒で、マンション住民(国民)の事など考えて無い。甘い汁を吸った役員は、普通やりたがらない役員を何期も何期もやりたがり、役員を白蟻集団で、たらい回しで白蟻理事会を構築する。新役員が真っ当な意見をすると集団で潰しにかかり、その新役員を追放する。マンション内にはコミュニケと称してママさん・子供達と〇〇サークルなど作り懇親を謀る。仲良くなれば、総会で白蟻理事会の提案する役員・事案に反対出来なくなる(投票用紙は記名式)。いつの世も悪の輩は蔓延る。怖いよ~『嘘も百篇言えば真実になる…』って考えで、勝利の為なら何でも有り…の集団だから…。

  138. 541 匿名さん

    そそ、そんなドラマチックな出来事あるんですか?

  139. 542 匿名希望

    管理員はマンション敷地内のゴミ、目立つゴミは拾うものですか? マンションと公道の境目に落ちているゴミは拾うものですか?

  140. 543 匿名

    542のあんた!そんなことも分からへんの?。大体がイチイチそんなクダランこと考える暇があったらサッサとゴミを拾え!周囲が綺麗なら、他の皆さんも気持ち良かろうが!気が付いた人が拾えばいいだけの話。要は人間性の問題だ。

  141. 544 管理員

    >542さん
    拾います。

    公道との境い目や溝のゴミ、吸殻や空きカン。
    車の往来が、激しく危険な場合は考えますが見つけたら拾ってしまったほうが自分もスッキリします。

    数ヶ月前にパチンコ屋さんの店員が道を渡り向かいの歩道まで掃除をしていたのを見かけ、仕事とはいえ感心した為、向かいの道までは行けないけれど出来るだけ視野を広げて動くように心がけています。

    ですが>543さんの仰るようにご協力いただけるとありがたいです。

  142. 546 匿名

    よい管理員さんもいます。 よくない管理員さんはゴミを拾わない。

  143. 547 フロントさん

    近鉄不動産管理さんです
    あるときは近畿ビル管理さん、
    またあるときは近鉄管理組合さん、
    またあるときは近畿設備管理さん

    ちゃんと会社名を言って欲しいです

  144. 548 匿名

    545さんの書き込みの紹介ブログを検索しました。何と同様の事態が起こってるんですねぇ!ゴミの問題なんかチッチャな話、まるで問題を逸らすかの如く思えます。それぞれのマンション内でこの様な事実が無いか見直しをし、徹底的にこの様な輩を排除すべき…と。

  145. 549 匿名

    立候補なし1年任期の輪番制度がよいですね。

  146. 550 匿名さん

    548さん

    同感です。

  147. 551 匿名

    548さんに大賛成です。マンションの管理組合がそんな奴らに乗っ取られ、大切な管理費を管理会社とつるんで喰いものにしてるんだ!。うちのマンションも同じ奴らが何期もたらい回しでやっとるよ!徹底的に大掃除せにゃいかんなぁ!。

  148. 552 匿名

    No545氏の探したネットを見て驚き!。当マンション管理組合と管理会社の不可解な関係に納得!。本当に白蟻がはびこってる…事実は小説より奇なり…と書いてた人がいたよね…その人の言ってたことを納得!そんな奴らは住民が団結して排除せにゃいかん!。

  149. 553 匿名さん

    腹話おつかれさま~

  150. 554 匿名さん

    管理費=皆の納めたお金でしょ~~

    それを食い物にするなんて管理会社理事会
    組織的じゃなきゃ出来ないよね~~

    人間としてどうなのよ~~

    同じ住んでる住民が~~

  151. 555 匿名さん

    コンシェルの居ないエントランスがどんだけ気持ち良いのか
    年末年始は良く分かる!!

  152. 556 匿名

    555さんに同感ですねぇ。玄関にバアサンが居なくとも何にも困らないです。その経費分を管理費削減したら、年間かなりの管理費が貯金出来、修繕積立金に回せます!…しかし…それを又「喰いもの」にされたんではたまんない!年末ジャンボ宝くじで当たった資金で白蟻退治用殺虫剤をアース製薬に頼もう!。

  153. 557 匿名さん

    追放された管理会社担当2名がまた復帰って
    どういう事ですか?

  154. 558 匿名

    557さん、管理会社担当者が追放されたなんて何をやらかした?。

  155. 559 匿名さん

    558さん

    見積り改ざん&虚偽報告

    見積りは改ざんは毎年の「門松」の価格が
    メーカーのHPの方が安かったというオチですw

  156. 560 匿名

    558さん、そんなのは序の口。管理委託契約書を管理組合に負担を強いる契約書に改竄。それも当初の悪徳理事会とつるんで…だ!それを総会でも以降の理事会にも報告せず知らん顔を決め込み、正義派理事会が追及してやっと認めた。他にも不明朗な決算報告有り…悪徳理事連中と癒着してた。

  157. 561 匿名さん

    ここは約1名による腹話しかないのかw

  158. 562 匿名

    最近の書き込みを見てますと、毎回毎回、腹話・腹話(意味不明)と、からんでいる553・561が、その張本人一味に間違いない~!。だから必死に訳の分からぬゴタクを並べてるんだよね~。墓穴を掘ったねぇ~。これまでの書き込みが全て真実の証明に思います~。

  159. 563 匿名さん

    ↑あほやんwだれが見ても腹話だろ

  160. 564 匿名さん

    562さん、同感です。


  161. 565 匿名

    ↑クダラナイ反論をしていないで懺悔すべきと思います。どこから見ても白蟻は白蟻。

  162. 566 匿名さん

    ここでしたかな・・・

    毎年、配送料変えて送ってくる門松業者
    http://www.g-forever.co.jp/kisetumono.htm

  163. 567 匿名さん

    そもそも配送ルート便ないのに何で埼玉で千葉の業者
    に頼むねん

    担当者の提出した見積もりより業者HPの方が安いって
    どないやねん

    問いただすと毎年の配送が、4000~7000円だったかな?
    そんな変化ってどないやねん

    管理担当者が提出した見積りなんか、そもそも配送料なんて記載ないし

    苦し紛れの言い訳やねん近鉄バッフアローズの戻ってきた
    選手さん、ピッチャーA・キャッチャーH

  164. 568 匿名

    ★完成一年目で当初の管理会社T社を解約(そんな前例有る?)。★リプレースに参加した7社から一旦棄権した筈の今のK社に決まった(その裏に何があった?)。★地権者・悪徳役員で理事会をたらい回しにし甘い汁を吸う白蟻天国が続く。★しかし、運悪く(?)正義派理事会となり、管理会社の見積り提案、過去の決算等に不明朗な点が多々発覚。★管理会社担当者は嘘に嘘を重ねた詭弁を弄し反省の色無く更迭。★その更迭された筈の前担当者を、又引き戻した裏に何がある?。★管理会社の契約は一年間。更新する為なら何でもやる。★法令遵守?する訳ない。誠実信義?ある訳ない。マンションのパートナー?イエイエ白蟻の家来に成り下がる。★その一味の手先が…あの、腹話腹話…と訳の分からぬことを喚いてヒョコヒョコ出て来る奴ら。

  165. 569 匿名さん

    他の管理でもやってんのちゃうちゃう

    うちは常務が住民百名の前でペコリーノ
    しましたけど。

    謝って済むもんチャウチャウ

    あかんで~住民のお金むさぼったら

    色黒部長もあかんの~平気で嘘付くさかい
    *深夜の管理室(24時間警備のくせして)
    鍵閉めるのは中の個人情報守るためって
    住民の緊急とどっちが大事やねん

  166. 570 匿名さん

    そもそも門松なんか地元の配送料無いとこで
    頼むのが普通やろ~~

    言い訳の近鉄は殆どそこで関東はお願いしてますって
    だったらロットで安くなるのが普通やろ~

    業者HPより理事会提出見積もりが高いって普通じゃ無いやろ~

  167. 571 匿名さん

    常務のセリフはいつも

    「我々は女房役です」って

    女房なら財布の管理しっかりせんかい

  168. 572 匿名さん

    すんません

    勘弁してやってください

    給食費手つけたら、もうback踏めないんです

    我々、コンポライアンス第一ですから

  169. 573 拾い者

    マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46010/

  170. 574 拾い者

    [不正]理事会と管理会社[癒着]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301755/

  171. 575 匿名さん

    面白いことばありました

    「毎年管理費下がらないのはなぜですか?」

    良い質問だね~毎年無駄なもの無くしていけば
    少しづつ少なくなりそうですけどね

    そうです。からくりは国・行政の予算使い切りと一緒!!

    減らすよりも、少しでも増やそうと企んでます

    まるっきり女房じゃないね

  172. 576 匿名さん

    管理会社にケチつけてる暇あったら 予算を削減するなり管理会社変更するぞと脅すなりすりゃいいのに。
    管理会社が予算決定するんじゃないぞ 住人が総会で出費や事業を承認するのに
    なんか勘違いしてない?

  173. 577 匿名

    ↑だからぁ~言ってるでしょ~。前のネット検索に赤裸々に書いてあったの見てないんでしょ~が。悪徳理事会は狡猾で本部指令にある通り、住民が総会で反対出来ないように「仲良しクラブ」を作り、子供達を人質にママさん達を取り込んでる(委任状・議決権行使書は部屋番号・記名式だから、だれが反対したか直ぐ分かる→悪徳理事会に反対したら→親子共に「仲間外れ」にされる)。だ・か・ら…(組織的犯行は総会会場でも、マニュアル通りにあちこちに着席し、賛否のシュプレヒコールを挙げる…選挙会場で見かける光景だ)これらのマンションは既に「白蟻の虚塔」と化した。解決策は唯一つ!管理会社をリプレースし、悪徳理事会の甘い汁の資金源を断つこと。但し…それを実行しようとすれば…家族に身の危険が…怖いんですよ~。

  174. 578 匿名

    管理費削減??たった一年でどう言う訳かリプレースしてT社から資本金も少なく、T社の下請けだからと辞退した近鉄管理に…曰く付き…でなった際、T社より年間1000万の管理費削減となるから…との理事会の説明だった…(管理費は据え置きなんだから)それがホントなら、削減分で6年で6000万、10年で1億の「管理費余剰金」が出て良い筈!にも拘わらず、その余剰金は消え…管理費や積立金の値上げが悪徳理事会で進められ…住民参加を呼び掛けている。どこに行ったか余剰金?何に消えたか余剰金?…これでは値上げをしても、又々管理会社と悪徳理事会の甘い汁に消えるだけ!狡猾ですぞ、クレームを付けられないような修理修繕・〇〇検査・安物の高額購入等々で処理されるから…癒着(費用は仲間うちでの見積り書・領収書だから実額は不明)だ。

  175. 579 匿名さん

    これ書き込んでるくらいだから事実だろ!!

    ほんとだったら近鉄最悪や!!

  176. 580 匿名さん

    576さん

    言論の自由って知ってます?

    ケチでは無くて今年は事実を全国の皆さんに
    知ってもらう年ですw

    担当者が居なくなった時はトカゲの尻尾切りの
    始まりで~す。

    どうぞ○鉄さん事実でないなら訴えて下さい!!

    こちらも公開質問状準備していますから。

  177. 581 匿名さん

    580
    悪徳理事会とかいってるがそれを選んだのはあんた達だろ。
    悪徳理事会が既にマンション内で波風立てているのに、それを改善するために波風たてたくないとかいうならすべて呑んで諦めるしかない。何をここで騒いでるんだ。無能なら無能らしくしてればいいだろう。
    グルになってる(とあんたらが言う)管理会社をここで訴えたところで、その委託主である管理組合がどうしようもない無能集団であることをここで宣伝してるだけだよ。
    公開質問とか頓珍漢なこといってるが、民事で契約解除の談判をすればいいだけだろが。そのために理事会を何とかするのが最優先だ。
    何ならマンション名を名乗ったら?全国にあんたらのマンションの恥を晒すことになるんだが、わかってるか?恥ずかしくないのかね。

  178. 583 匿名

    近鉄住宅管理責任者も参考程度でも読んでいますか?

  179. 584 匿名

    575よい意見ですね。

  180. 585 匿名さん

    581さん

    公開質問とか頓珍漢なこといってるが、民事で契約解除の談判をすればいいだけだろが。そのために理事会を何とかするのが最優先だ。
    →この答えにアドバイスお願いします。

    貴方の内容は敵と味方両方に通用するw

    白蟻かなら白蟻とショッカーならショッカーと名乗りなさい!!

  181. 586 匿名さん

    585さん

    白蟻とショッカーってどっちも悪者ですよ。

  182. 587 マンション購入予定

    そんなにイヤなら、去れ(売れ)ば?
    そんなにストレス感じて過ごしているのって
    苦痛じゃないですか?

  183. 588 とあるフロントマン

    まぁまぁ落ち着いて。
    相手の自己重要性を尊重しましょう~☆

  184. 589 匿名さん

    587さん

    こんばんわ

    優しいお言葉ありがとうございます。

    「去れ」ですか~

    それはできませんよ^

    私、そこに住んでないですから~

    「残念」

    中々、売るに売れない友達の愚痴ですから

  185. 590 匿名新居探し中さん

    移転予定のマンションが近鉄管理。どんな管理会社か調べて見た。こんな内容の書き込みが。怖くなる。管理会社も怖い。管理組合の役員も一緒につるんでいるとかで怖い。マンションが悪の巣になってる。

  186. 591 匿名さん

    590さんがうちのマンションで無い事お祈りします。

    理事会中に前理事が罵声を浴びせに乱入してきて
    ○鉄担当さんH&Nは全く制止してくれないほどですから。

  187. 593 匿名

    近鉄住宅管理より良心的なよい管理会社ってありませんか?掲示板ではどこのもよくなさそうです。

  188. 594 新居探し中さん

    591さんご心配下さり有難う。しかし、このサイトは「近鉄の管理は如何ですか?」の筈。その書き込み者にイチイチ訳のわからぬ反論してる馬鹿がいる。近鉄管理の担当者?糾弾された悪徳理事とやらの一味?。ヤッパ止めるは!怖くて住めない。一生懸命働いた人生最大の買い物だもんな。購入予定者が激減するからアー言えばコー言うみたいなアホな反論は止めな!。(アホだから多分、又々何か言って来るヨ)。

  189. 595 匿名

    新居探し中さんの言う通り!ヤッパ第三者から見れば、あ~言えばこ~言う管理会社掲示板担当者?悪徳役員一味のアホさはお見通し!。されば(1)…管理会社は初心に戻り「理事会にへつらわず」「法令遵守・善管注意義務」に徹すべし!。(2)…管理組合及び理事は「私利私欲無く」「より良い住環境の構築」をボランティアですべし!。(3)マンション内で資金稼ぎの似非宗教活動など厳禁すべし!…そもそもの発端が(3)にあり、何億もの管理費/修繕積立金が狙われた…ようだ。(4)管理組合理事会役員は利害関係者は排除すべし!。又、監査役に腹に一物のある輩、未経験者は論外!(監査役は時には理事長以上に重責があり、何億もの資産の決算に関与する)。以上に一つでも×印のあるマンションは、近い将来、必ず「白蟻の虚塔」になる。…この掲示板で指摘を受けた関係者は真摯に反省すべし!。

  190. 596 匿名さん

    同じような文章文体

  191. 597 匿名さん

    良い管理会社だと思います。
    最上のサービス、何も言わずとも痒いところに手が届くようなサービスではないです。
    しかし要望を出せば可能な限り善処してくれます。
    比較的安い委託費を考えれば充分良心的な管理会社でしょう。

  192. 599 匿名さん

    東京支店には人は殆ど居ません。

    名刺持ってる方達は本当に社員でしょうか?

  193. 600 とあるフロントマン

    壇密いいねぇ…
    関係ありませんが(´ー`)
    皆様あまりカッカせずに
    仲良くいきましょう~☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸