住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-23 22:02:59

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-07-13 06:39:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part3

  1. 189 匿名さん

    戸建て派さんは、目の前でスマホ使われるとイラつくんだね
    世の中いろんな人がいるから気をつけようと思った

  2. 190 匿名さん

    >181 庶民でありながらマンションを買うのは、金銭感覚が麻痺している人なのですね

    >毎月高い料金プランでスマホを買ったけど、全く使わない人
    >しかもそこに無駄があるって全然気付いてない、むしろスマホ持ってる俺カッケー
    >みたいな人に良く似てますね

    スマホを上げて来たのは都会派とかそんなんじゃないから。

    コストパフォーマンスってものを無視して、いやそんな思考を庶民ながら持てなかった人こそが
    マンションを買い、使い道が分らないまま取り合えずスマホを買ってみましたが
    やっぱり今でも解からないけど、全然気にしないよみたいな

    マンションを買うって、コストパフォーマンスに管理修繕のランニングコストとか
    そういう後先とか別に全然きにしない、そんな人なんだろうなって話だよ。

  3. 191 匿名さん

    >>190
    戸建てにホームエレベーターつけて、セキュリティ強化して維持費なんて気にしないと言ってる人と、マンションの維持費なんて気にしないと言ってる人とどう違う?戸建ては止めたきゃいつでもやめれると言うが初めからそんなつもりで契約する人いないだろう。そんな心配な将来なら初めからつけないだろう。
    マンションさんも将来不安になるような金額設定の物件には手は出さない。物件購入時に考えるのが当たり前だからね。

    同じ広さなら戸建ての方が安いって意見もあるが、そうでない場合もあるのが現実。それに広さがあるからだけで物件は選ばない。子供一人の核家族が4LDKの戸建て買うより、3LDKのマンション買ったほうが、使い勝手も総費用も安いって場合もある。

    元々暮らしに求めるコンセプトが違いすぎる双方を比べてどっちが良いかと言い合いしてる地点で間違ってるよね。目に見える出費がマンションには毎月あるからマンションの方が金食い虫ってことだろうけど、場所や生活スタイルで戸建てにもそれ相当の維持費はかかってくる。どちらも「それ相当」の金はかかるってことなんだよね。極端な話、一円も使いたくない人には戸建てがいいんだろな。



  4. 192 匿名さん

    >>191
    >戸建てにホームエレベーターつけて、セキュリティ強化して維持費なんて気にしないと言ってる人と、マンションの維持費なん>て気にしないと言ってる人とどう違う?戸建ては止めたきゃいつでもやめれると言うが初めからそんなつもりで契約する人いな>いだろう。そんな心配な将来なら初めからつけないだろう。
    >マンションさんも将来不安になるような金額設定の物件には手は出さない。物件購入時に考えるのが当たり前だからね。
    電気が止まったり、何かの非常事態ではエレベーターが使えない、その時この建物は機能しなくなるかも
    その程度は誰でも想像しますよね? 戸建のエレベーターは費用面でも有事の時を考慮しても
    採用してる方はかなり稀じゃないでしょうか、少なくとも私は戸建で付けている人を知らないです。
    マンションでのエレベーターに対する不安? そこは目を瞑って気にしない人が住むもの。
    色々なものを考えない将来を想像しない気にしない気にならない、そうした人のマンションですからね。


    >同じ広さなら戸建ての方が安いって意見もあるが、そうでない場合もあるのが現実。それに広さがあるからだけで物件は選>ばない。子供一人の核家族が4LDKの戸建て買うより、3LDKのマンション買ったほうが、使い勝手も総費用も安いって場合>もある。
    同一地域、近似条件で比較するから答えが出るのです、広さの違いを無視して同じ土俵でないものに
    費用がどうこう、使い勝手がなんだと比べる意味は何処にある? 3LDKが良ければ3LDKの戸建とマンションで比較
    すればいい。戸建は同じ面積で2LDKにも4LDKにも大体なります。
    間取り広さ使い勝手に色々選択がある上で、それでもやっぱり戸建が安いと思われますね。

    >元々暮らしに求めるコンセプトが違いすぎる双方を比べてどっちが良いかと言い合いしてる地点で間違ってるよね。目に見>える出費がマンションには毎月あるからマンションの方が金食い虫ってことだろうけど、場所や生活スタイルで戸建てにも>それ相当の維持費はかかってくる。どちらも「それ相当」の金はかかるってことなんだよね。極端な話、一円も使いたくな>い人には戸建てがいいんだろな。
    当然それ相当の費用は戸建にも掛かりますね、ただ何度も何度も説明されていますが、その費用を戸建は
    自分でコントロールして行く事が可能だって事です。生活スタイルの変化に合わせてもいいし
    一円も使いたくない(そもそも敢えて金使いたい人なんて居ないでしょ)から使わないように計画を立てる
    これは戸建なら誰でも少なからずやってます。
    出費を決められていて一時も逃れられず、更には増加の憂いもあるマンション、当然費用は高額

    まあこの高消費スタイルをコンセプトにして求めているなら、確かに比較なんて最初から意味無いね。

  5. 198 匿名さん

    読むの面倒臭いわ!
    何のためにそこまで頑張るんだか理解に苦しむ。
    よっぽど暇なんだね。
    自分で不動産買えるような立派な大人でないことは確かだな(笑)

  6. 199 匿名さん

    リバースモーゲージの対象は、土地付一戸建て
    マンションは対象外。

    少なくても金融機関は、マンションの将来の資産価値を低く見ているには間違いない。

  7. 200 匿名さん

    >>198
    そんなの分かってることじゃん。
    自分の家に満足してる人はここへは来ないよ。
    不安があるか不満があるか、もしくは今から検討する人が見に来るスレなんだから。

  8. 201 匿名さん

    >子供一人の核家族が4LDKの戸建て買うより、3LDKのマンション買ったほうが、使い勝手も総費用も安いって場合もある。

    おいおい、相変わらずメチャクチャいうな笑
    その場合、3LDKの戸建てにして使い勝手もよく総費用も安くするに決まってんだろ
    そういうことにすらおつむが回らない時点でお察しだわ

  9. 202 匿名さん

    なんかまた話が繰り返しの持ち出しでつまらなくなって来たね

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/kanagawa/sc_yokohamashiisogo/nc_67706976/...
    ここのマンションが4800万円♪

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    お近くの土地(古屋付き)45坪、2800万円♪

    解体して新築だと、マンションより高くなっちゃうね 家も36坪くらいの
    ちっちゃいのしか建てられないや

  10. 203 匿名さん

    e戸建のほうの建売スレッドとか見ると
    雨漏りや不具合の心配だらけだね
    安普請な家を買うと金食い虫になるんだなと思った
    いずれにせよ木造はゴメンだな

  11. 204 匿名さん

    自分は近所のマンション90㎡越え(はっきりした広さは忘れた)より高い金出して30坪(延べ床118㎡)の駐車場付二階建てを購入。延べ床はうちの方が広いけど階段や階段ホール、トイレ2箇所設けた分もあり、個々の部屋の広さは同じようなものだった。前に30坪の土地に60坪の家を建てるって奴いたけど、家建てる時には建ぺい率容積率ってのがあって、30坪の土地ならうちくらいの物件が平均的な建物になっちまう。20坪の土地だと3階建で100㎡は可能だけど、同じ100㎡でも階段行ったりきたりの窮屈な暮らしになるね。もちろん例外もあるのであくまで一般的な話。

    で、近所のマンションより1500万ほど高くついたわけ。普通の木造住宅。
    しかし土地は残るし、こちらを選択して後悔はしていない。どちらが価値あるものかわかるやつにはわかるだろう。
    安いを必死に戦ってるけど、それってどうなんだろうね。戸建てよりマンションの方が高くなるって事はその近辺の評価はマンションの方が上ってことだからじゃないの?自分の周りでそういうことはほぼないけど、あるとすればタワー高層階や積水などブランドデベの最上階かな。こういったマンションに普通の木造戸建てではどうやっても敵わない面もでてくるので高額なのは納得できる。低層階で戸建てより狭くて高額な普通のマンションなんて誰も買わないと思わないか?
    戸建ては土地に価値があり、マンションは建物に価値がある。元々建物に対して固定資産税が高くつくマンションは古くなればなるほど税額は安くなる。一方戸建ては土地が下がらない限り建物分以外は安くならない。これも維持費の一つだよね。だけどこれが資産が残るってことだよ。そしてこの資産は売れて初めて金になるわけだから、持ってるだけじゃ結局金食い虫になる。売れないような土地は大した税金もかからないだろうけど、資産価値を主張したいなら、必ず売れる自信がある場所で物件探した方がいいよ。買い手がつかないような土地は資産価値0と一緒だからね。

  12. 205 匿名さん

    >90㎡越え(はっきりした広さは忘れた)より高い金出して30坪(延べ床118㎡)の駐車場付二階建てを購入。延べ床はうちの方が広いけど階段や階段ホール、トイレ2箇所設けた分もあり、個々の部屋の広さは同じようなものだった。

    あのさ、階段や階段ホールは使わないデッドスペースなの?
    トイレは2個あっても1個しか使わないの??
    使うスペースなら、なんでそれを抜いて比べてんの???
    それを言ったら、
    「うちは3人家族だから、3LDKで充分。4LDKの戸建ては無駄に1部屋多いから減らして比較しよう」
    って理屈と同じ。

    ちなみに、普通に考えて階段って1坪だよね。トイレは0.5坪。
    玄関(階段?)ホールがどれくらいか知らないけど、ま、仮に2坪だとしようか。
    合計3.5坪=11.55㎡。

    マンションの「廊下がない」設計は、単純に室内に動線を作るので、結局一緒。
    「ひとが行き来をして、ものを置くことすらできないスペース」という意味でね。
    だから本当は、階段がある分、動線としては少なく効率的なのが戸建て。
    平面だけの移動ではなく立体的に移動できるわけだからね。

    で、118-11.55=106.45㎡。

    どう見ても、90㎡のマンションなんかより断然広いよ。
    各室を帖数とかで見たのかもだけど、壁芯の違いでさらに5%は違うし、
    マンションが1.5㎡で1帖に計算したりするから、そのせいだろう。

    どいつもこいつも、マンデベに洗脳されすぎだよ。
    一度自分できっちりマンションと戸建てで延床を0.1㎡単位で比較してみなよ。
    そもそも、同じ㎡数の延床なら、戸建てのほうが断然広いから。

  13. 206 匿名さん

    >>205
    その通り。
    トイレが階段の下だったりするとさらに居室が広くなる。
    もっと言うとマンションには存在しえないスペース、ロフトやグルニエは何畳あっても延床には含まれない。
    今時の二階建てならどっちかがあるんじゃないのかな?

    なにより、戸建てとマンションの差で言うのならば、屋外スペースこそが最大の差。
    204の人は戸建を選んだ人だからデベに洗脳されたわけではないと思うけど、マンション住民は洗脳されてる奴が大勢いる。
    例えば
    「防犯カメラないと怖くて住めない」とかどんなスラム街に住んでるんだよ?真実はマンションならを頭に付ける
    「マンションに住むなら防犯カメラが無いと怖くて住めない」が真実。
    ウチは戸建で防犯なんてなんもしてないけどマンションに住むんだったら「防犯カメラに加えオートロックが無いと話にならない」と思う。そこがスタートラインではじめて無防犯の戸建と同レベルになる。

  14. 207 匿名さん

    >>205
    階段やトイレ2箇所はマンションには必要ないから省いただけじゃないの?個々の部屋の広さは同じようなものだったって、100%同じと言ってないし。90平米越えって99平米かもしれないよ(笑)そんな小さな点をつついてまで、何故否定したいのかな?あなたの方が洗脳されてるんじゃない?5%の違いなんてどうでもいいわ(笑)動線に物を置くことを前提にしてる意味もわかんない。きっとゴチャゴチャしたお家にお住みなんでしょうね。
    あなたが思い込んでることが全てじゃないから。世の中色んな価格の戸建てやマンションがあるのよ。自分を信じるって素晴らしいけど、柔軟性も大事よ。がんばってね。


  15. 208 匿名さん

    色んな理屈をこねたところで、マンションの方が圧倒的に狭くなるからでしょw

  16. 209 匿名さん

    >5%の違いなんてどうでもいいわ(笑)

    うわ、これがマンション洗脳なのか、、、。
    95㎡と100㎡だと、ま、約1.5坪違うとして、戸建てにしてもマンションにしても、
    東京なら、普通なら坪単価200万円以上はするよな。
    てことは、この差は300万円の価値ってことだ。

    「300万円の違いなんてどうでもいいわ(笑)」

    そりゃマンションがいくら金食い虫でも、気にしないで住めるわけだわー。
    こんなザル脳でないと住めないわけだわー。

  17. 210 匿名さん

    >207

    省くこと自体がおかしいでしょ。
    「うち、4LDKだけど、一部屋省いて3LDKにしたら、マンションとそう変わらない」
    って意見と同じだよ。

    それに、「同じくらい」っていうのは、「多かったり少なかったり」というのなら
    「同じくらい」といえるけど、「戸建てが6帖、マンションが5.5帖で同じくらい」
    というのなら、それはもう、比較自体が成り立たないよ。
    「れっきとした違い」を「ま、だいたい同じくらい」で図るのなら、
    「おれたちゃみんな宇宙船地球号の乗組員だから、ま、家なんてホームレスでも豪邸でも同じよ!」
    っていうのと50歩100歩だわ。

    そういう哲学自体は否定しないけど、このスレでする話じゃない。

  18. 211 匿名さん

    206
    無防備な豪邸なら泥棒も喜んで入るだろな。無防備でも金の期待できねぇ戸建ては泥棒もいらねえだろ。少なからずリスク背負って入るんだからな。

    マンションのオートロックは簡単な対策であって良いマンションは24時間警備員巡回してるしエレベーターは鍵がなければ止まらない。うちのマンションは宅配業者もフロントで足止めされる。誰でも進入できるマンションばかりじゃねえんだよ。

    治安の悪い場所だから防犯強化が必要ってだけじゃないだろ。
    高級住宅地狙いの空き巣が多いように、金持ってそうなとこは要注意だから防犯に意識しなきゃいけないんだよ。

  19. 212 匿名さん

    今来てまったく読んでないけど
    最近の自分の考え

    30年暮らした場合
    見当していたマンションと戸建を比べた場合
    駐車場 管理費 修繕積立等で 戸建の修繕見立てや、交通費を考えても 基本的な維持費は一軒家が安い
    おおよその計算では 大阪在住だけど 平均的に1000万強前後の差が出てくる


    じゃぁ30年を超えた場合
    おそらく自分としては、子供に家を受け継がせてになるのだが、30年もたっているので大規模なリフォーム
    もしくは、立て直しをすると思う
    その額が1000万から2000万 とすると そこからまささらに30年の60年で 1000万強前後の差が出てくるのかな
    結局あまり変わらないような気もしてくる


    ではさらに30年とした場合
    基本的な維持費、マンションは修繕積立も大きくなっているだろうで1500万ほどの差がつくのだろうか
    戸建はまた大規模なリフォーム もしくは作り直しで 1000万から2000万ほど・・・


    そんな先の話をしてもしょうがないのだろうが、30年を超えて住みだすとあまり変わらないような気がして
    きた
    そんな最近です

  20. 213 匿名さん

    >211

    じゃあなんで、高級住宅街のほうが戸建てが多くて治安がよく、
    治安の悪い繁華街や雑居ビル街にマンションが多いのかなあ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸