注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームが人気があるのは何故ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームが人気があるのは何故ですか?

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2017-07-25 22:14:21

パナホームが人気があるのは何故ですか?

[スレ作成日時]2009-09-27 14:25:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームが人気があるのは何故ですか?

  1. 301 住まいに詳しい人

    ブロック基礎自体は珍しい事じゃないと思います。
    メーソンリー工事として確立しているので、特に荷重をかけない場所になら
    全く問題ないと思いますけど。

    他のメーカーでも框下の基礎だけ、立ち上がりの幅を変えている事もありますし、
    過剰に造る必要がない部分は、それでいいのでは?

    ただし、会社として「基準外」や「施工ミスを挽回するため」のブロック基礎なら
    論外ですけどね。

  2. 302 匿名さん

    ハ○ムやト○タや他の大手で建てた方のブログにもブロック部分よくありますよ?
    もちろん土間や框部分や間仕切りでしょうけど。

  3. 303 住まいに詳しい人

    そうですね。
    住宅を知っている人ならブロック基礎は怖くありませんよ。
    建築雑誌なら、コンクリートブロックでまるまる家を建てている例なんて、
    枚挙にいとまがないですし。

    ただ、家まるまるとなると硬い感じがして、私は好みではありませんが。

    なので、框下基礎がブロックだからと言ってあり得ないという批判は的外れです。

    ちなみにパナホームの事は好きでも嫌いでもありません。

    軽鉄はあまり好きではないので。

  4. 305 匿名さん

    294の言ってることは正解だよ。

    ブロック基礎のアンカーは構造計算上関係ない。と言うかブロック基礎自体、構造計算上関係ない。

    もっとも常に開け閉めするドア周りだから、振動でだめにならないよう別の意味で重要だけどね。また、ブロック基礎は修正が容易だから、いい加減に施工されやすい部分だけどね。

  5. 306 匿名さん

    305です。訂正。294は框といっているが、正確には、玄関ドアのつく外壁パネルを固定するです。Rではそんなところに耐力壁はつかないし、Fでは耐力上は0計算です。(CB基礎と言うことなんで入り玄関と言う前提です。通り芯の場合は玄関と言えども布基礎の切り込みです。)

  6. 310 土地勘無しさん

    別にかばっているのでは、有りません。

    正しい話と間違った話が混同すると、ややこしいので、間違った話は、適当なあたりで止めて欲しい訳です。

    ただ、301さんがご指摘のように、

    >会社として「基準外」や「施工ミスを挽回するため」のブロック基礎なら論外ですけどね。

    ということも、可能性としてはあり得ます。

    実は、RCレーダーという機器があります。これは、本来はRCの中にある鉄筋を探査するものですが、コイツをつかうと、簡単にその基礎がRCかCBか分かります。

    もし、当事者の方が書き込まれているのなら、一度依頼されてはどうでしょうか。もしRCだったらそれはそれで安心できますし、逆にCBだったら、改めて訴えられたらどうですか。その際は、裁判所よりも、マスコミなどにお話になった方が、話は早いと思います。

    ただ、玄関框の下は、どうしたところで、CBですよ..。




  7. 311 匿名さん

    アンチの方の書き込みが胡散臭いことは素人にも何となくわかりますが、
    住まいに詳しい人が素人にもわかるように専門的なことを説明してくださるのはとても参考になりありがたいです。

  8. 322 管理人

    当スレッドのご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    なお、削除関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。

    ◆「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

    ◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3

    ◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

    今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。

  9. 324 匿名さん

    >>323
    「建築雑誌」というのは日本建築学会の出している機関紙のことだよ。パナのレベル、あるいはここのスレのレベルではあんまり関係ない。
    たぶん言わんとしているのは”建築の雑誌”の意味だと思う。そしたら設計事務所か施工業者向けの「建築知識」がいいと思うよ。デザイナーか学生向けの「新建築」「建築文化」は施工向けではない。

  10. 326 匿名さん

    基礎で本当に怖いのは、CBうんぬんより、基礎補強工事だ。地盤改良くいは、薬剤と土が十分混ざらなくて強度が出ないことが多い。結構な確率で。また手抜きが多いのもこの部分だ。薬剤の量をごまかしてもまずわからない。

    小径鋼管くいは切り口あるいは継ぎ目が錆びる。地下水位が地盤面から1mくらい下の場合が多いから、鋼管くいの大半は地下水にささられる。表面は防錆処理されているが切り口と継ぎ目は金属現しのままだ。

    基礎補強がいい加減だと、秋田杉住宅のように取り返しの付かないことになる。しかも少しずつ確実に傾く!!

  11. 327 匿名さん

    わしは、ミサワが良いと 思うがな。
    経験上・・

  12. 328 匿名さん

    代理店方式でやっていた会社は要注意だと思う。

    メーカーあるいは本社が儲けが多く、代理店や販売会社は薄利でやっている。
    メーカーの人間は支配階級、代理店販社の人間は被支配階級。被支配階級の意見は通りにくい。でもその意見というのは、顧客からの声なんだよ。顧客がいくら文句を言っても、被支配階級の人間はそれがわかっても、支配階級の人間は現場で解決しろと聞く耳持たない。

    一般論で全部そうだと断定はできないが、パナホームではそうだ。いまは、パナは販社を吸収合併してしているが、二重構造は変らない。

  13. 329 匿名

    それがパナの人気の理由なんですか?

  14. 330 匿名さん

    突っ込みどころ満載の企業体質で、
    被害施主からネット上でネガキャンされまくりの
    パナの人気に嫉妬www

  15. 331 匿名さん

    何で代理店契約するかちっとは考えたらどう?
    売れる商品だと踏んだから代理店契約結んだんでしょう。

  16. 332 匿名さん

    >>331
    ナンセンス!代理店契約は昭和40年代、50年代に結ばれたもの。今の商品とはまったく違う。ましてその頃は東芝、永大その他もろもろが存在して、代理店獲得競争していた。
    たまたま、そこメーカーの代理店になっただけで、ポリシーなんてありゃしない。
    メーカーもそんな状態の代理店を抱えていたんじゃまずいと思って、代理店教育をしていたが、根本体質は今も変わらない。

  17. 333 匿名さん

    40年間、30年間足ひっぱりながらやっていた代理店がほとんどなんですか。そうですか。
    それで、代理店が整理されつつあるんですね。そりゃあ、切られた代理店の恨 みは深いでしょうね。

  18. 334 匿名さん

    神奈川県k市t区で、ブロック基礎を見ました。
    f中街道沿いです。今は完成しましたけどね。

  19. 335 匿名さん

    ああああらしのしんじつがいまここに

  20. 336 匿名

    家を建てるならCB基礎だと決めてました

  21. 337 がってんがってん

    妙に内部情報をリークする人がいた訳もこれで説明できる。

  22. 340 匿名さん

    >>338
    鉄骨は入江工営(子会社)でロボット溶接だから、Rでは今はそんなにひどい状況にはならないはず。Fはパナ工場でロボット溶接だからやっぱりそんなにひどい状況ではないはず。もっともロボットの調整がうまくいかないときは全数だめになるが。ただし、平成19年には柱脚金物で溶接不良が発生して、出荷してしまった分をこっそり交換した。気づいたのが早かったんで、引渡し前だったからよかったようなものだ。

    水平ブレースは今はそんなに入れ忘れはないと思う。ただし、締め付けトルク管理がいい加減で、締め付けすぎたり、締め忘れたりが結構多いと思う。また順に締めるが、最初に締めたブレースは他のを締めるにつれて、張力が減るから、2段階に分け、最初は設計張力の7,8割くらい、2回目に10割の張力になるように締める位の配慮が必要だ。たぶんやってないと思う。

    ブロック塀だが、今は、控えを取ってるはずだが、7,8年前だと控えをとってないことも多い。責任の所在がはっきりしていれば手直しさせるべし!

  23. 341 匿名

    地震がくればほぼ確実に倒壊しるって、
    すんごいアバウトな調査結果ですね。

  24. 343 匿名さん

    そんな住宅に建築許可が下りている事実については、どう説明されますか?

  25. 345 匿名さん

    >>344
    はいはい、建築確認申請のことね。で、完了検査はどうなるの?

  26. 347 匿名

    スレ主はパナの人?

  27. 348 匿名さん

    >>346

    ふーん。で、そんなにたびたび完了検査の申請を怠っている者が検挙されない理由は何?
    建築基準法に罰則規定があるのは知ってるよね? 法定刑いくらか知ってる?

  28. 350 入居済み住民さん

    中小土木建築業者で自治体議員に取り入って完了検査を怠ることがあるのは事実でしょう。
    建築確認を行うのは市役所(建築主事)ですし、業者にとってのメリットも明白ですから、
    票や資金とのバーターが成立することはよく理解できます。

    しかし、大手HMが地方選レベルで議員に取り入るメリットについてはよくわかりません。
    現に、パナホームは指定確認検査機関による完了検査を受けています(少なくとも拙宅は)。

    結局、ここで書かれているパナホームへの悪口は、
    中小建築業者の多くにそのまま当てはまることと理解するほかないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸