注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームが人気があるのは何故ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームが人気があるのは何故ですか?

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2017-07-25 22:14:21

パナホームが人気があるのは何故ですか?

[スレ作成日時]2009-09-27 14:25:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームが人気があるのは何故ですか?

1. 201 ビギナーさん

ありがとうございました。

2. 204 匿名はん

終わった話で恐縮やけど、RとFって、同じような間取りなら坪10万円も違わんのでは・・・
    煽るにしてもお粗末な話でっせ。

3. 205 住まいに詳しい人

そんな、30坪X10万円=300万円ぐらいの、しょうもない話をしてるのでは有りません!

>FとRは構造が違うから制震デバイスの機構が違っても当然。
    と前段で述べておきながら、

>どちらもパワテックパネルでK型であることは間違いなく、繰り返しの揺れに強いというコンセプトも同じ。
    とそのすぐ後にこうも書いていることについて、それはオカシイと申しているのです。

◎構造形式が、「柱梁式=R」と、「壁式=F」で全然違うということは、そこに使われる「制振デバイス」の意味も全く違います。

端的に言いますと、

「柱梁式=R」では、パワテックパネルが無いと構造が成り立ちません。
    (ピン構造でブレースが無いのと同じですから、地震が来たらすぐに倒れます)

「壁式:F」では、パワテックパネルが無くても耐震壁を増やせば、全然OKです。
    (原理は2X4と同じなので、所定の枚数の壁があればOK)

そのように、たとえ見かけだけK型でも(パナでは「く」の字型って言ってるそうだけど)、全く似て非なるものの筈です。

それを、あたかもパワテックパネルでK型だから同じです、みたいな説明は意図的に仕組まれた「詐欺まがい」みたいな気がするのです。

そんな消費者を小馬鹿にするようなことを続けていると、折角の人気も右肩下がりになるのでは、と思うのです。

4. 206 匿名さん

機構は構造に応じて違うけど商品名や形状は同じと言っているのが詐欺まがいになるのか?
    事実を述べているだけのように思うが。

詐欺(まがい)というなら誰が騙されてどのような財産的損害が生じたのいうのか?
    何故ここで詐欺という言葉を使うのか?

誰が消費者を小馬鹿にしているのか?
    パナホームがこのような掲示板で組織的な書き込みをしていると本当に信じているのか?
    施主が書き込んでいる可能性は全く顧慮しないのか?

FがRに比べ著しく耐震性が劣るなら、Fの耐震性が優れているかのような書き込みは問題があろうが、一般的にはFの方が耐震性が高いのではないのか?
    だからパナホームはFで実大住宅振動実験をやったのではないのか?

Rは柱梁ラーメン構造なのではないのか?
    ラーメンならブレースはいらないのではないのか?

何よりも、Rが高級タイプでFが普及タイプと、パナホームも言っていないような差別をここで強弁することにどれ程の意味があるのか?

5. 208 ビギナーさん

パナホームの、商売の仕方が、サギマガイだ、と申しているのです。

(誰のコメントかしりませんが、私にとって引用しているだけで、それ程興味は、有りません..)

※余談ですが..

>Rは柱梁ラーメン構造なのではないのか?ラーメンならブレースはいらないのではないのか?

本当のラーメン構造は、接合部自体で「剛」なため、ブレースは要りません。
    一般的な重量鉄骨造などは、柱と梁だけしかない筈です(床は別です)。
    http://www.panahome.jp/tech/powertech/structure/indeRは疑似ラーメンx04.html

それを知っているから、何方か知りませんが196のコメントでも、

>Rは疑似ラーメン

と書かれているのだと思います。

(まあ、住宅にそれが必要かどうかはまた別の話なので、疑似ラーメンも含めて触れませんでした)

※余談②

>何よりも、Rが高級タイプでFが普及タイプと、パナホームも言っていないような差別をここで強弁することにどれ程の意味があるのか?

もうだいぶん前のスレッド内容ですね、自社商品にお住まいの重役さん。

その件については、メーカーが言おうが言うまいが、消費者が決めても良いのでは。
    (ニッサンのティーダとトヨタのクラウンがどちらが高級感があるかは、別にメーカーが決めなくても分かります)
    (そして、同条件で見積をとれば、どちらが高くてどちらが安いかハッキリすると、前にも述べました..)

そして、このコメント自体には、実はあまり意味はなく、

パナホームの商品体系は、全く別の構造形式の建物を、あたかも同じように見せかけて、商売をしている。

ことを、述べたかっただけなのです。

このやり方が、本当に「お客様は神さま」の精神で商売する企業グループの一員がするやりかたなのかどうか。

6. 209 匿名さん

松下幸之助氏は「経営の神様」と呼ばれていますが、
    「お客様は神様です」は歌手の三波春夫氏の台詞です。

7. 210 パナホームで建てました

RシリーズとFシリーズ、同じ間取り、同じ仕様で建てれば、完成後に見た人には違いがわからないと思います。

もっとも、「パナホームについて」が情報交換の場として有益だった頃から見ている人は、Rシリーズでは柱がある箇所の壁がちょっと出っ張っていることがあることを知っているでしょう。

パナホームについて詳しいからといって従業員だと決めつけることは滑稽です。自分の家を選ぶのに、この程度の情報収集をしている人は多くいます。

そこからFシリーズに豪華な設備を奢っていくと、どう見てもFシリーズの方が立派に見えます。その分、Fシリーズの方が高価になります。

RシリーズとFシリーズの価格の差は、工法の違いにより上棟に要する人日が異なることに起因する程度の額でしかなく(Rシリーズの方が上棟に日数も作業員も多くかかる)、素材や性能に差が付けられている訳ではありません。

したがって、Fシリーズをティーダに、Rシリーズをクラウンに、それぞれ例えることは失当であり、牽強付会ですらありません。

また、パナホームがFシリーズをRシリーズと言って売っていたら208さんの言う「サギマガイ」になるでしょうが、パナホームはFシリーズとRシリーズを区別して売っています。

同じ商品名(エルソラーナ等)の中でFシリーズとRシリーズの両方が用意されているのは、幅広い建築条件に対応するためで、施主さんもそれぞれの特性を理解して契約するのが普通でしょうから、何ら問題はないと思われます。

それでも「Fシリーズを掴まされることはマズい」と考える人は、Rシリーズで建てればよいでしょう。Fシリーズが建つ建築条件であれば、Rシリーズで間違いなく建てることができると思われます。

8. 212 匿名さん

肝心なところには答えず、自分の都合の良い書き方しか出来ない210さん、211さんの件についてはいかがですか?

9. 213 匿名さん

肝心なところってどこですか?

10. 214 匿名さん

そうですか...。

11. 215 ビギナーさん

パナホームが今年の秋頃に、制震装置を標準装備した新商品を出すという噂を耳にしましたが、本当でしょうか?
    ご存じの方がおられましたら、情報提供をお願いします。
    耐震性能だけでOKとのパワテックですが、やはり制震が必要とのことでしょうか?
    今年の秋から新商品になるのなら、今は買い控えの時期なのか気になるところです。

12. 217 近所をよく知る人

ひとつはっきりしていることは、

家電メーカーにまっしぐら、ってこと。

また素人に一から説明するのは、面倒臭いねぇ。
    (こういうのを一進一退って、言うのだろう)

パナホームの人気が更にアップするのは、間違いない...。

13. 218 匿名さん

>>216
    またタイムマシンの話ですね

14. 219 ばかにつけるくすり

自社のラインナップそのまま売らすなら、パナを買い取るメリットないだろ、常識的に考えて。

15. 220 匿名さん

新しい型式認定が取れないもんだから、同業他社を吸収して、止むを得ずそのラインナップを使うという手はあるだろう。

手っ取り早いのは、同グループのサンヨーか。(確かに、制振デバイスはあるようだ..)

でも、何れにしろ「認定取り止めの会社」と「過去に転売済みの会社」のタッグじゃ、正直インパクトは乏しい。

無いか...

16. 222 近所をよく知る人

サンヨーさんは、そうでしたか...。

17. 230 匿名さん

↑2年で建て替えられる資金力あるなら
    パナでも最高級のいい家が建てられるはずだけど?

どのメーカーで建てるにしても 要するに資金力ですからね

No.229 一千万の家で多くを望んではいけませんよ

18. 232 ビギナーさん

230

パナホームでいくら金出しても、実際に管理する現場監督と施工する大工は同じだから、できる精度は変わらないんだよね...。

しかも、商品も2種類ある筈なんだけど、

>RシリーズとFシリーズ、同じ間取り、同じ仕様で建てれば、完成後に見た人には違いがわからないと思います。

>そこからFシリーズに豪華な設備を奢っていくと、どう見てもFシリーズの方が立派に見えます。その分、Fシリーズの方が高価になります。

ぐらいの差しか無いみたいだし...。

安くても、コツコツと真剣に、お客様の家づくりを考えてくれるビルダーもある。

折角家を買ってくれたお客様から食い物にして、関心があるのは会社の売上と利益だけ..のメーカーは、もはや不要だ。(折角の人気も、継続して右肩下がりであろう...。)

19. 233 匿名さん

>安くても、コツコツと真剣に、お客様の家づくりを考えてくれるビルダー

そうそう
    秀光ビルドなら 格安ローコスト自由設計の家が建てられます
    保証・補償はないけれど・・・・

20. 234 いや本当はわかってるんだけどね

何故に秀光ビルド? ググッたら石川県加賀市山城温泉の会社。
    パナホームスレに出入りしているイミがイマイチわからんのだが

21. 235 近所をよく知る人

<保証・補償はないけれど・・・・

を言いたいのでしょう、多分。

人間がつくるものですから、多少のミスはあると思います...。

ただ、それを呑みこめるだけの信頼関係が、請負契約先と築けているか...ということが、大事なことだと思います。

何か有った(もちろんその前でも)時に、まず納得出来る説明があるのか。

その後、真摯でかつ、迅速な対応をしてくれるのか。

こちらの方がはるかに重要だと思います。

何故なら、どんなご立派な事を書いていても、それをしてくれなければ、何の意味も無いからです。

まさに、何の意味もな~い、です。

22. 240 入居済み住民さん

私もパナホームは「モノがいい」と思いますよ。

商品のパッケージングがスマートというか、お客さんが満足するような取りまとめだと思います。

すごい高級路線でもないし、すごく洗練されているとも思いませんけど、多くのお客さんが「いいなあ」、と思う線をむちゃくちゃ高くない価格で提供している、そんな感じです。すごい高級とか、すごく洗練、だったら、超セレブや超ハイセンスの人でないと気後れしちゃってついていけませんし。

アンチ?の方の書き込みを見ていると、冷暖房しなくても涼しかったり暖かかったりとか、高級で洗練されているけどぼったくりでないとか、何かありえない家があるかのような言い方でパナホームをこき下ろしていて、変な感じです。

雨漏りがあると建てた人が苦労するのはわかります。でもうちは雨漏りはなかったので許してくださいね。

23. 241 ビギナーさん

そうですよ。

住んでみて、良いと思う人が沢山いるから、このスレッドの価値があるのです。

「パナホームが人気があるのは何故ですか?」

良いものは良いから、良いのです。人気が有るのです。以上。

24. 246 匿名

近所で建ったけど、ありゃあ立派な建物だぞ。

間違いねぇ

25. 247 匿名さん

そりゃ千里に大勢のスタッフかかえて、自前の工場持ってるんだから、ピンキリの住宅業界の中では、平均点以上なのは認める。じゃ値段並みの価値があるか、ハウスメーカの中で平均点以上かと問われれば、答えはNOだ。

26. 249 匿名さん

うちの近所に建ったけど、かなり高級そうだよ。
    あの外観はいいねー。

27. 250 匿名君

憧れるよねパナホーム

一流の建物に住んでこそ立派な漢って事だよ

28. 251 いつか買いたいさん

良い会社だと思います。
    ただ、少なくとも首都圏ではパナホームに憧れている人ってあまり聞いた事はありませんけど。
    相当少数派だと思います。

家は良いと思いますよ。私も。

29. 256 契約済みさん

パナホームの営業は糞だけど
    家自体はシラネ
    パナソニックの製品は好きだな~

30. 257 ビギナーさん

パナホームで検索していたら 悪魔の欠陥住宅というHPなどを見て 
    その他にも パナホーム 欠陥 で検索したら他にもサイトがあってびっくりして怖くなりました

31. 259 ビギナーさん

そうこう言っているうちに、3月末=年度末です。

さて、パナホームさんの今年度の人気はあったのでしょうか、無かったのでしょうか?

どっち!?

32. 261 匿名さん

総合展示場からの撤退が始まっている。リーマンショック前に比べて約1割減!

33. 272 ビギナーさん

パナホームが人気があるのは何故か、真剣に考えるために、言わば逆説的に、

「パナホームが人気がないのはなぜか」

をまず、考えてみるのもいいかも。

(その残りが人気のある理由だ、ということで..)

34. 273 匿名さん

①社員(工事担当・営業・それらの上司・幹部職・経営者の全て)がいけてないから。

※ここで言ういけていないとは、施主のことよりも会社の利益・売上を最優先するというイミ。

35. 275 匿名

パナ以外で家を建てるメリットって何かありますか?もし、万が一何かあれば、お願いだから教えてください。そしてパナ以外で家を建た人は、自身の犯した過失とどう向き会っていますか?

36. 277 匿名さん

それは、パナホームでは安心感、信頼感、満足感が得られないということですか?

パナホームで安心感、信頼感、満足感を得ることができた施主がいた場合、どう釈明されるのでしょう?

37. 278 買い換え検討中

釈明の必要が何故あるんだろうか?
    「私はこう思う」「いえいえ私はこう思うんです」って言ってるだけなのに、
    ごめんなさいするのかね?
    言論統制ですか?パナホームさんは。

38. 279 ビギナーさん

わたしも、「釈明」の意味が分からないなぁ。

別に、100人のうち90人が「パナホームでは安心感・信頼感・満足感が得られない」かもしれないが、

残りの10人は得られた、ってことでいいんじゃのないの?

(この比率には、何の根拠もありません。実際には、30人-70人位の割合かも)

39. 280 匿名さん

②特に中間管理職が、イケてないですよ。

上司から、言われた通りにするだけ。

自分の意志など何もない。

「あなたと夢をごいっしょに」のあなたって、施主じゃなくて支社(店)長のことだろ!

40. 281 匿名さん

何故に従業員批判ばかり? どこの組織にも一定割合で優秀でない人材は存在するだろうに。優秀な人材ばかりで構成されたHMがあれば教えてください。

普通の施主からしてみれば、たまたま自分にあたった担当さんが優秀かどうかなだけで、会社全体の傾向なんかわからないと思うけど。

41. 282 匿名さん

>この比率には、何の根拠もありません。
    安心感、信頼感、満足感とか抽象的な基準であるだのないだの言っていても、嫌がらせでしかないよね。何となく「ない」方へ誘導して終わりだし。

安心感、信頼感、満足感を得られた施主さんもいるんだから、もっと具体的なところで「パナ以外で家を建てるメリット」を書け、ってイミじゃね。

42. 283 匿名さん

そもそもパナホームで建てて安心感、信頼感、満足感を得られなかった人が、他メーカーで建てて安心感、信頼感、満足感を得られるかどうかなんてわからないだろう。

43. 284 匿名さん

パナホームで建てて満足いく人がいたなら、それはそれで良いんじゃない?

ただパナホームは安心感、信頼感、満足感が他のHMに比べたら劣ると思います。

なぜならパナホームは施工ミスが多すぎると感じました。

パナホームで契約した人の大半はパナホームはパナソニックのブランド名で契約したと思います。

極少数のパナホーム住宅住まいの方はパナホームの安心感、信頼感、満足感を説明できますか?

44. 285 匿名さん

③人事のイケてなさも、素晴らしいものがあります。

「会社至上主義」の大きな推進力のひとつには、この方たちの功績は大きいと思われます。

もちろん、人事部組合課の方の功績も大ですが。

45. 292 匿名

パナホームで建てたけど、うちもブロック基礎あったよ。
    玄関横にある土間収納の間仕切り部分。
    なんか問題あるの?

46. 294 土地勘無しさん

このブロック基礎の話は、そろそろ終わりにしなければいけません。
    なぜなら、この情報は間違っているからです。

あの写真は、構造体としての基礎立ち上がりではなくて、室内と玄関を仕切るためのコンクリートブロックです。
    そこから生えているアンカーボルトは、外壁や柱を固定するためのものではなく、玄関框を固定するためだけのものです。

ですから、あれはあれで何の問題もありません。

パナホームをリストラされてやめた私が言うから、間違いありません。

間違った情報をもとに、あれこれ考えるのは時間の無駄ですので、そろそろ、この件については終わりにしませんか。

③そろそろ、終わりにしようかな。
    お騒がせしました~。

47. 301 住まいに詳しい人

ブロック基礎自体は珍しい事じゃないと思います。
    メーソンリー工事として確立しているので、特に荷重をかけない場所になら
    全く問題ないと思いますけど。

他のメーカーでも框下の基礎だけ、立ち上がりの幅を変えている事もありますし、
    過剰に造る必要がない部分は、それでいいのでは?

ただし、会社として「基準外」や「施工ミスを挽回するため」のブロック基礎なら
    論外ですけどね。

48. 302 匿名さん

ハ○ムやト○タや他の大手で建てた方のブログにもブロック部分よくありますよ?
    もちろん土間や框部分や間仕切りでしょうけど。

49. 303 住まいに詳しい人

そうですね。
    住宅を知っている人ならブロック基礎は怖くありませんよ。
    建築雑誌なら、コンクリートブロックでまるまる家を建てている例なんて、
    枚挙にいとまがないですし。

ただ、家まるまるとなると硬い感じがして、私は好みではありませんが。

なので、框下基礎がブロックだからと言ってあり得ないという批判は的外れです。

ちなみにパナホームの事は好きでも嫌いでもありません。

軽鉄はあまり好きではないので。

50. 305 匿名さん

294の言ってることは正解だよ。

ブロック基礎のアンカーは構造計算上関係ない。と言うかブロック基礎自体、構造計算上関係ない。

もっとも常に開け閉めするドア周りだから、振動でだめにならないよう別の意味で重要だけどね。また、ブロック基礎は修正が容易だから、いい加減に施工されやすい部分だけどね。

51. 306 匿名さん

305です。訂正。294は框といっているが、正確には、玄関ドアのつく外壁パネルを固定するです。Rではそんなところに耐力壁はつかないし、Fでは耐力上は0計算です。(CB基礎と言うことなんで入り玄関と言う前提です。通り芯の場合は玄関と言えども布基礎の切り込みです。)

52. 310 土地勘無しさん

別にかばっているのでは、有りません。

正しい話と間違った話が混同すると、ややこしいので、間違った話は、適当なあたりで止めて欲しい訳です。

ただ、301さんがご指摘のように、

>会社として「基準外」や「施工ミスを挽回するため」のブロック基礎なら論外ですけどね。

ということも、可能性としてはあり得ます。

実は、RCレーダーという機器があります。これは、本来はRCの中にある鉄筋を探査するものですが、コイツをつかうと、簡単にその基礎がRCかCBか分かります。

もし、当事者の方が書き込まれているのなら、一度依頼されてはどうでしょうか。もしRCだったらそれはそれで安心できますし、逆にCBだったら、改めて訴えられたらどうですか。その際は、裁判所よりも、マスコミなどにお話になった方が、話は早いと思います。

ただ、玄関框の下は、どうしたところで、CBですよ..。

53. 311 匿名さん

アンチの方の書き込みが胡散臭いことは素人にも何となくわかりますが、
    住まいに詳しい人が素人にもわかるように専門的なことを説明してくださるのはとても参考になりありがたいです。

54. 322 管理人

当スレッドのご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

なお、削除関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。

◆「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3

◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。

55. 324 匿名さん

>>323
    「建築雑誌」というのは日本建築学会の出している機関紙のことだよ。パナのレベル、あるいはここのスレのレベルではあんまり関係ない。
    たぶん言わんとしているのは”建築の雑誌”の意味だと思う。そしたら設計事務所か施工業者向けの「建築知識」がいいと思うよ。デザイナーか学生向けの「新建築」「建築文化」は施工向けではない。

56. 326 匿名さん

基礎で本当に怖いのは、CBうんぬんより、基礎補強工事だ。地盤改良くいは、薬剤と土が十分混ざらなくて強度が出ないことが多い。結構な確率で。また手抜きが多いのもこの部分だ。薬剤の量をごまかしてもまずわからない。

小径鋼管くいは切り口あるいは継ぎ目が錆びる。地下水位が地盤面から1mくらい下の場合が多いから、鋼管くいの大半は地下水にささられる。表面は防錆処理されているが切り口と継ぎ目は金属現しのままだ。

基礎補強がいい加減だと、秋田杉住宅のように取り返しの付かないことになる。しかも少しずつ確実に傾く!!

57. 327 匿名さん

わしは、ミサワが良いと 思うがな。
    経験上・・

58. 328 匿名さん

代理店方式でやっていた会社は要注意だと思う。

メーカーあるいは本社が儲けが多く、代理店や販売会社は薄利でやっている。
    メーカーの人間は支配階級、代理店販社の人間は被支配階級。被支配階級の意見は通りにくい。でもその意見というのは、顧客からの声なんだよ。顧客がいくら文句を言っても、被支配階級の人間はそれがわかっても、支配階級の人間は現場で解決しろと聞く耳持たない。

一般論で全部そうだと断定はできないが、パナホームではそうだ。いまは、パナは販社を吸収合併してしているが、二重構造は変らない。

59. 329 匿名

それがパナの人気の理由なんですか?

60. 330 匿名さん

突っ込みどころ満載の企業体質で、
    被害施主からネット上でネガキャンされまくりの
    パナの人気に嫉妬www

61. 331 匿名さん

何で代理店契約するかちっとは考えたらどう?
    売れる商品だと踏んだから代理店契約結んだんでしょう。

62. 332 匿名さん

>>331
    ナンセンス!代理店契約は昭和40年代、50年代に結ばれたもの。今の商品とはまったく違う。ましてその頃は東芝、永大その他もろもろが存在して、代理店獲得競争していた。
    たまたま、そこメーカーの代理店になっただけで、ポリシーなんてありゃしない。
    メーカーもそんな状態の代理店を抱えていたんじゃまずいと思って、代理店教育をしていたが、根本体質は今も変わらない。

63. 333 匿名さん

40年間、30年間足ひっぱりながらやっていた代理店がほとんどなんですか。そうですか。
    それで、代理店が整理されつつあるんですね。そりゃあ、切られた代理店の恨 みは深いでしょうね。

64. 334 匿名さん

神奈川県k市t区で、ブロック基礎を見ました。
    f中街道沿いです。今は完成しましたけどね。

65. 335 匿名さん

ああああらしのしんじつがいまここに

66. 336 匿名

家を建てるならCB基礎だと決めてました

67. 337 がってんがってん

妙に内部情報をリークする人がいた訳もこれで説明できる。

68. 340 匿名さん

>>338
    鉄骨は入江工営(子会社)でロボット溶接だから、Rでは今はそんなにひどい状況にはならないはず。Fはパナ工場でロボット溶接だからやっぱりそんなにひどい状況ではないはず。もっともロボットの調整がうまくいかないときは全数だめになるが。ただし、平成19年には柱脚金物で溶接不良が発生して、出荷してしまった分をこっそり交換した。気づいたのが早かったんで、引渡し前だったからよかったようなものだ。

水平ブレースは今はそんなに入れ忘れはないと思う。ただし、締め付けトルク管理がいい加減で、締め付けすぎたり、締め忘れたりが結構多いと思う。また順に締めるが、最初に締めたブレースは他のを締めるにつれて、張力が減るから、2段階に分け、最初は設計張力の7,8割くらい、2回目に10割の張力になるように締める位の配慮が必要だ。たぶんやってないと思う。

ブロック塀だが、今は、控えを取ってるはずだが、7,8年前だと控えをとってないことも多い。責任の所在がはっきりしていれば手直しさせるべし!

69. 341 匿名

地震がくればほぼ確実に倒壊しるって、
    すんごいアバウトな調査結果ですね。

70. 343 匿名さん

そんな住宅に建築許可が下りている事実については、どう説明されますか?

71. 345 匿名さん

>>344
    はいはい、建築確認申請のことね。で、完了検査はどうなるの?

72. 347 匿名

スレ主はパナの人?

73. 348 匿名さん

>>346

ふーん。で、そんなにたびたび完了検査の申請を怠っている者が検挙されない理由は何?
    建築基準法に罰則規定があるのは知ってるよね? 法定刑いくらか知ってる?

74. 350 入居済み住民さん

中小土木建築業者で自治体議員に取り入って完了検査を怠ることがあるのは事実でしょう。
    建築確認を行うのは市役所(建築主事)ですし、業者にとってのメリットも明白ですから、
    票や資金とのバーターが成立することはよく理解できます。

しかし、大手HMが地方選レベルで議員に取り入るメリットについてはよくわかりません。
    現に、パナホームは指定確認検査機関による完了検査を受けています(少なくとも拙宅は)。

結局、ここで書かれているパナホームへの悪口は、
    中小建築業者の多くにそのまま当てはまることと理解するほかないですね。

75. 352 匿名さん

>絶対にパナホームでは、家を建ててはいけないと断言できる。
    正:絶対に悪徳中小業者では、家を建ててはいけないと断言できる。

76. 353 匿名さん

まあ皆さん、次のアンカー踏んでみてくださいよ。
    >>56-60
    №342と全く同じですよね。
    こんなことが繰り返されているパナスレの現状を皆さんどう思われます?

77. 354 匿名

ある新築の小学校の体育館の屋根が何度直しても雨漏りするのは、パナも参入してるからかな?

78. 355 匿名さん

>>342
    パナホームの構造計算はパナホーム関連の者でないと計算できないよ。一般の構造計算とは大分違う。

Rの接合部の半固定のバネ定数やサブフレームの耐力なんかは実験地をデーターにしているから。
    同じくFも各通りの必要耐力までは計算できても、外壁のパネルごとの耐力は計算できない。Wトーションで○Tとしている○の数値がわからない。ちなみにTはトンではなく、パナのオリジナルの単位だよ。

だから一般の設計事務所が倒壊するとかどうかは、判定できないよ。

もっとも、パナの営業設計はトーションの入力まちがえて、部材設計段階で工場から指摘されることあるけどね。

79. 356 匿名さん

355だけど、完了検査についても同じことが言える。意匠については検査員もわかるが、本体部分についてはほとんどわからない。図面と現場のサブフレームの位置があっているか、窓の位置があっているか位しかチェックできない。

80. 357 匿名さん

田尻社長がやめたとき、大々的なリストラがあった!
    古賀副社長が辞めたときも、そうだった!
    今度上田がやめるけど、パナホームはまた大々的なリストラを計画している!

81. 358 匿名さん

だからなんなの?
    あんたもリストラされる前にさっさと辞めれば?

82. 360 匿名さん

え~ん!え~ん!
    泣かされた!!

83. 361 匿名さん

リストラされないように、自分のことで精一杯。
    とにかく、客だましてでも契約書に判つかせりゃ勝ち!数字さえ上がればそれでいい。
    後のフォローはカスタマーセンターがやってくれるし。

84. 362 匿名さん

そもそもパナ関係者が立てたこのスレ自体が気持ち悪い
    (こんなスレは下げで投稿)

85. 363 匿名さん

そうださ

86. 365 匿名さん

>>362

他スレでもパナのバカ工作員が墓穴を掘る書き込みをして失笑されてますが、
    いくら何でも、宣伝目的ならもう少し手の込んだスレ立てする筈です。
    明らかにここはアンチが立てた釣りスレですよwww

87. 366 匿名さん

俺は工作員の存在には懐疑的で(普通に建った施主が擁護しているだけだと思う)、
    むしろアンチの必死ぶりに失笑しているクチだが、このスレの出自については
    365の意見に全面的に賛成する

88. 367 雨森さん

パナホームがなぜ雨漏りするかって?
    セラ瓦なる自然に割れるいい加減な商品をろくすっぽ調査もせずに出荷したからさ!
    写真のとおり、クラックが入ってそこから毛細管現象で雨水がすい込まれたからさ!
    これは屋根の雨漏りだけど、他にも外壁ビスクラックから毛細管現象で入るからさ!
    何でもかんでもコーキングすりゃいいと思って、サッシの水抜き穴を埋めたからさ!

1. パナホームがなぜ雨漏りするかって?セラ瓦...
  89. 368 匿名さん

パナホームの瓦って、釉Cフラット瓦と、コロニアルグラッサと、スレート瓦でしょう?
    昔はセラ瓦っていう商品があったの? 対策されてなくなったんじゃない?

それに、パナホームに限らず、どこのHMでも屋根はシート防水が基本で、瓦は補助的なものなんじゃないの?

90. 369 入居済み住民さん

367の写真見ていても、瓦が割れなくても瓦のすき間から水はいくらでも滲みていきそうですね。
    昔風の三州瓦がきちっと組まれた純日本家屋ならともかく、うちのスレート瓦もこんな感じです。

91. 371 匿名さん

酷いですね。パナホームでは建てられませんね。

92. 372 匿名さん

瓦の下には防水紙があるが、防水紙が補助的なものです。瓦の葺き方には隙間があるが、あくまで、水は上から下へ流れる。瓦が一枚でも割れていたら、そこからじゃばじゃば、身雨漏りするから。

93. 373 匿名さん

だからパナホームは人気があるんだ!!

94. 374 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定の投稿者により、物件の購入に関する前向きな検討を目的とした
    情報交換を逸脱する書き込みが執拗に投稿されているのを確認したため、
    大変恐れ入りますが、該当投稿を一斉削除いたしました。

レスが抜けており、読みづらい個所もあるかと思いますが、ご了承ください。

当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいております。

情報交換の中で、過去のトラブルや事件の情報などを書きこんでいただくことは
    検討する一材料として、大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、検討をやめさせる、
    あるいは不買、キャンセルを促すような目的で、執拗に書き込みを続けることや、
    スレッドの流れに無関係の投稿を継続して行うことなどは、当サイトの
    ご提供趣旨を逸脱するものであり、有益な情報交換を阻害するものと考えております。

そういった主張をされたい場合につきましては、 誠に恐れ入りますが、
    ブログなどの個人のスペースをご利用いただければ幸いです。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

95. 375 匿名さん

↑だからさぁ~パナホーム住民さんは、すぐに削除依頼出すのやめなよ。

真実を知った方が良いよ。

96. 376 入居済み住民さん

>>375
    そういうのやめたら?

97. 377 匿名さん

>>376

何故やめるのですか?訳分からないです。

98. 378 入居済み住民さん

このスレのタイトル「パナホームが人気があるのは何故ですか?」は微妙。

答えは簡単、パナソニックのイメージをそのままに購入する人がいるからです。私もその一人ですが、結果として大失敗でした。
    理由はシンプルで、部長3名を含め営業担当者も平気で嘘をつくから。他社と比べ地震の揺れが一番小さいとか1階2階の遮音性はメーカー1とか。嘘をつくのが当たり前の会社だと思って間違いないです。言ったことを部長3名とも「いったことがない」と平気で言ってきます。
    ですので、アドバイスとしては、パナホームの社員が言ったことをすべて証拠が残るように記録していたほうがいいですよ。こちらが証拠を示すまでは、嘘を塗り重ねますので。

99. 379 入居済み住民さん

高い買い物なのに、素朴な買い方をする方がいらっしゃるのに驚いています。

私は各ハウスメーカーを比較検討し、営業さんともコミュニケーションを重ね、
    各社の得意分野も不得意分野もわかった上でパナホームに決めました。

私の担当となったパナホームの営業さんは、お調子者でしたが仕事はできる人
    でした。パーフェクトな仕事ではありませんでしたが、注文住宅の建築という
    調整事項の多い案件にしては、まあ満足のできる仕事をしてくれました。

その結果、予算と要求が調和した、概ね満足できる家をパナホームで建てる
    ことができました。

他社と比べ地震の揺れが一番小さいとか1階2階の遮音性はメーカー1とかいう
    ことは私は聞きませんでしたが、自社の製品の特徴をそのような表現で売り込む
    ことは、どのハウスメーカーもやっていることと思います。

そもそも、こうした抽象的な営業トークについて、「自分の家では実現されてい
    ない」といって後から紛争化することは、今日の良識ある消費者の言動としては、
    相当奇異なもののように思えます。

100. 380 匿名さん

378、379
    アホちゃうか?
    地震の揺れが一番小さいとか、真に受けてるん?
    パナ営業が他社の構造資料持ってないんやから、比較の仕様がないやん。
    間取りによって、ちゃうねん。桁行が長く、妻行が短いプラン(例えば15Px7P)だと、7P方向に十分な耐力壁スペースがなくて、そっち方向のゆれが大きいやん。8Px8Pならそんなことないけど、今どきそんなプランで建てる奴、いてまへん。
    積水ハウスダイワハウスでおんなじ間取りで比較したん?
    378と379言ってることは逆やけど、2人ともアホやねん。
    ちなみに、アホとバカは意味が違うから、誤解せんように。

101. 381 匿名さん

鉄骨は揺れるしもっと勉強してから購入したら良かったですね!

我が家はパルコンにしました。

102. 382 匿名

釣り針が大きすぎます

103. 383 匿名さん

CMで松たか子使ってイメージ アップ?

104. 384 入居済み住民さん

パナホームの人間は、本当に平気で嘘ばかり言います。
    気をつけたほうが良いです。

105. 385 匿名さん

嘘つかれた、とか言う人は、たいがいコミュニケーション能力不足で、
    そもそも相手にきっちり約束させた訳ではないのに後から気に入らないことが出てきた場合に、
    自らを正当化するために嘘つかれたということが多い。こういう人と関わるととても苦労する。

106. 386 匿名さん

>>385

パナホーム住民さん?パナホーム関係者さん?

僕はただの見物人です。

107. 388 匿名さん

>>385
    パナホームの嘘つき営業マンと関わるととても苦労するということですね。

108. 389 パナの対応に不満を持つ者

パナは協業会社方式で、積水やダイワのように担当者が転勤でいなくなることないから、安心だと言われた。
    そういっていた担当者は、リストラでいなくなった。
    新しい担当者は写真を撮っただけで、その後音沙汰なし!

109. 390 匿名さん

パナホームって人気ないんですね。

110. 391 匿名さん

施工がいい加減で、玄関ポーチ柱に隙間が開いた写真です。

1. 施工がいい加減で、玄関ポーチ柱に隙間が開...
  111. 392 匿名さん

>>391

パナホームに決めた理由はどこですか?

112. 393 匿名さん

もっと写真見せてくれ。

113. 394 匿名

パナホームの人気の理由ですか、それはオシャレなデザインと優れた技術力でしょう。

114. 395 匿名さん

いまのキラテックタイルになる前の外壁です。
    本質的な問題があり(材質上?製造上?)があり、割れます。
    大なり小なりクラックが入ります。
    本質的な問題なので、外装材総張り替えしか手がないのですが、パナホームはクレーム処理代を惜しんで、簡易的な補修しかしませんでした。パテ埋めして再塗装でごまかしました。
    一方10年保証が切れたとたん、割れた部分の張替えを提案してきました。費用は材料代数万円、張替え手間2人分の人件費、廃材処理費などで最低10万以上です。(面積によっては大変な金額になります。それとて数年後には同じ現象が出るでしょう。)
    全社的な、当時の物件の大多数に同じ現象が出ている、大きなミスですが、国土交通省へも届けず、個別対応で客をごまかしています。
    怒っている客には、簡易補修で、10年経ってあきらめている客には、張替え費用を見積もっています。
    パナホームとはそんな会社です。
    もし信用できないなら柄違い、色違いのクラック写真をアップしましょうか。

1. いまのキラテックタイルになる前の外壁です...
  115. 396 匿名

長文ご苦労様ですが、スレッドタイトルよく見てね

116. 397 匿名さん

実例も知らずに、思いつきで反論する人は、パナホームがいいという証拠を集めましょうね。
    こちらは山ほどクレーム証拠持ってるので。
    ま、トーシローには無理な話でしょうが。

117. 398 匿名

パナホームが良いか悪いかを論じるスレッドではありませんよね。パナホームが人気があるのは何故かを論じるスレッドですよね。ホントにKYな人ばかりだなあ。

118. 399 匿名さん

No.4 by 匿名はん 2009-09-27 15:06:33

ウチの近所にはパナホームは一件もない。
    だから、パナホームに人気がないのは何故ですか?
    ってスレを作ろうかな。

これが真実、KYだなあ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK