- 掲示板
高速道路無料化は受益者負担、渋滞発生、及びCO2増加の観点から問題だと思いますが、ご意見をお願いします。
【なんでも雑談板から政治・時事掲示板へ移動しました。 2011.8.5 管理担当】
[スレ作成日時]2009-09-23 10:05:40
高速道路無料化は受益者負担、渋滞発生、及びCO2増加の観点から問題だと思いますが、ご意見をお願いします。
【なんでも雑談板から政治・時事掲示板へ移動しました。 2011.8.5 管理担当】
[スレ作成日時]2009-09-23 10:05:40
乗客の多い区間はそれでいいかもしれない。
でも、鉄道は運行費が高い。電気代とか燃料代とか。
いままでに多くの鉄路が廃止されている。
結局値上げか
騙されたよなぁ〜
土日や夜間の割引も無くすってひどいよ〜
四国連絡橋は1000円にしてくれ~
四国なんて、どーでもいい。
『今更、京都議定書は何だったのか?』
と欧米先進国から突っ込まれそう。
一国民としても恥ずかしい。
>>126
Co2排出の話しなら、渋滞やSTOP&Goが少ない高速道路利用促進は一面では理に適っています。
無料にすれば当然「渋滞」して、移動を伴わないCo2垂れ流しとなりますよ。
理想的なのは時限立法でも構わないので、エコカーとガソリン車の料金格差を極端にして、エコカーの国内需要を更に加速することでしょうね。(でしたね。)
選挙対策のみに注力しているので、真剣に政策の目的や意義などビジョンがないのが残念です。
バイクのETC買わなくて良かったよ。
ヤフオクでは、未だに高値で売買されているけど、
ETC無くても一律料金になること知らないのかな?
自家用車はこの10年のうちに最もエコな乗り物になります。
燃料電池も触媒技術も実用化手前です。
極端な話、自宅玄関先から訪問先の玄関前までの自動運転も実証済みです。
保証問題があるので運転サポートという形になりますが。
そもそも鉄道がエコという妄想自体に無理があります。
軌道維持にどれだけのエネルギーが使われているかご存知ですか。
JRのPRが上手いとも言えるわけですが。
だから決して間違った政策ではないのですよ。
130
>>自家用車はこの10年のうちに最もエコな乗り物になります。
すごいですね。スーパーカブ並の燃費になるということですか。
>>そもそも鉄道がエコという妄想自体に無理があります。
>>軌道維持にどれだけのエネルギーが使われているかご存知ですか。
道路の維持にどれだけお金がかかっているかはいいんですか?
地盤の悪い道路の横のマンションや建物が耐震補強や騒音対策をしたり、
お役所が道路の維持のために、景観工事や改良工事と銘打って
どれだけ建設会社等に無駄な工事を発注しているかはご存じですか?
自動車を作るための莫大なエネルギーは?
また、それに伴う産廃は?
リサイクルの費用、エネルギーは?
自家用車を使うことのどこがエコなんですか???
民主党は詐欺みたいなものだよなぁ。
>>自家用車を使うことのどこがエコなんですか???
大量輸送可能な鉄道と一人でもCO2をまき散らす自動車の違いが見えない濁った眼のひとなんですよ。
だからエコって言ってるけど濁点を付けて読んであげてください。
鉄道も鉄粉とか騒音とか、公害だよ?
嘘つきというより詐欺ですね。
>>130
それはかなり楽観的な予想だよ。
インフラ整備の問題や買い替えサイクルの問題があるから、EVが主流になるのは最低あと20~30年はかかる。
それに仮にそうなっても、トータルなライフサイクルで考えたエコ度でいえば公共交通機関が勝るのは明らか。
これはどの環境アセスメントの評価手法でもそう。
自動車メーカーは車が売れなくて困ってるようだが、メーカーの回し者なのかな?
道路も鉄道も、雇用対策や産業振興という面がある。
これはどの国でもそうで、無駄だからといっていきなりは切り捨てられんよ。
代わりの雇用の受け皿となる産業が育たないとね。
ま、個人的には無駄だとは思うけど。
次の選挙ではみなさん騙されないでね。